2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

控える競馬でも快勝

先週の結果ですが、ロードヴァンドールが優勝してくれて何とか11月も連続勝利を繋ぎました。
今年40勝まであと1勝なので、もう1個頑張ってもらいたいです。

11/19(土)
京都7R 3歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (藤懸騎手)
14番人気3着

いやあ、驚きました。
出していって好位置も内に入れず終始外を周らせられていたので厳しいだろうなと思ったら、直線も頑張って伸びて結構速い時計にも対応して昇級後初の馬券圏内と頑張ってくれました。
上がりも自己ベストでしたし、まるで別馬のようでした。

去勢の効果が出てきたのか、藤懸騎手が何かを掴んだのかわかりませんが、これをきっかけに浮上していってもらいたいです。

京都8R 3歳上1000万下 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
2番人気1着

内に逃げ馬がいてどうかなと思ったんですが、レースでは懸念が的中して2番手からの競馬に。
それでも太宰騎手が変に楽させることなく早めに動いていきましたし、控える形でも結果が残せたのは収穫でした。

手応えがあるからと3角まで緩いペースで行ったら後ろに差されていたかもしれませんし、馬の特性とペースを理解して自分から仕掛けられる太宰騎手とともにさらに上を目指して頑張ってもらいたいです。
昆先生の調教にも耐えて良化が著しいですし、これからが本当に楽しみです。
関係者の皆様、ありがとうございました!

東京10R ユートピアS 芝1600m
アカネイロ (内田騎手)
8番人気12着

期待していたんですが、なんかダラッとした競馬に。
上手く乗れなかったと内田騎手はコメントしていましたが、コーナー4つでいったん流れが緩んだ方が脚が溜まるのかもしれませんね。

残りの現役期間は短いですが、あと1,2戦無事にが第一ではあるものの頑張ってもらいたいです。

京都12R 3歳上1000万下 芝1400m
レッドリーガル (福永騎手)
7番人気5着

結構自信があったんですが、流れが落ち着き過ぎた影響なのか周りと同じような脚しか使えなかったですね。
掛かったからなのか距離は1600mでも長いと思うそうで、助手さんの距離適性について聞くという話から中距離参戦も一瞬期待しましたが、気性的に厳しいんですかね。

それでも昇級初戦で掲示板に乗れましたし、来年は1000万下突破、そしてその先に向けて頑張ってもらいたいです。

ビットレート (アッゼニ騎手)
9番人気2着

ちょっと渋った馬場が心配でしたが、平坦ならやっぱり違いましたね。
出資、デビュー時は時計が掛かる馬場の方が良さそうと思っていましたが(苦笑)
叩いての良化に加えて、アッゼニ騎手のエスコートにも導かれていきなり好走してくれました。

権利にこだわらず平坦にこだわってほしいと思っていたら、いったん放牧に出されて年明け京都という話ですし、来年はまた活躍が期待できそうですね。

11/20(日)
福島11R 福島民友カップ ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
8番人気12着

良馬場はほとんど掲示板ないですが、やや重以上だと凡走が多いという事でレース前からあまり自信は無かったです。
レースの方もよく見る外をまわして置かれるという見慣れたパターンでしたし、また良馬場で巻き返してもらいたいと思います。

内で詰まるパターンが多かったので外をまわした方が良いという最近の感じですが、馬群の中で進めた方が終い頑張れるような印象なんですけどね。
最近はスタートから出さずに外に出しに行く競馬ですけど、詰まるのを恐れずに馬群の中で競馬してもらいたいなと…

ブラゾンドゥリス (木幡巧騎手)
5番人気2着

厳しいレースになりましたが、よく頑張りました。
芝スタートばかりで久々のダートスタートになった影響なのかダッシュが付かなかったですが、それでも砂を被らなければやれるという所を見せてくれました。

動かず脚を溜めて展開がはまった勝ち馬には交わされましたが、同じく動いた1番人気馬の追撃は封じているんですから立派です。
年末にもう1戦する予定ですが、そこでも力は発揮して頑張ってもらえたらと思います。

福島12R 飯坂温泉特別 芝1200m
レッドアフレイム (伊藤騎手)
8番人気4着

若干内が荒れてきたような印象でしたし、馬場とペースが味方したのか掲示板に来てくれました。
ディープなんですけど、時計が掛かる馬場ならって事なんですかね…

現状の感じだと勝っても上では厳しそうなので、落ち着いてきた今こそ距離延長してほしいです。

京都12R 西陣S ダ1200m
アースゼウス (大野騎手)
16番人気16着
IMG_0497.jpg
馬友さんからいただきました。ありがとうございます!

今回は外枠から定位置を楽に取れてレースを進められましたが、終いがいつも以上にだらしないです。
自分の時計でも走れていませんし、年を重ねた影響なのかちょっと厳しそうですね。

一旦完全にリフレッシュするようですが、一度抑える競馬を試してみる等新しい事をしてはまらないと厳しそうです。

11/22(火)
浦和11R 浦和記念(GⅡ) ダ2000m
クリソライト (藤井騎手)
3番人気2着
IMG_0498.jpg
こちらも同じ方からのいただきものです。ありがとうございました。
浦和はTHE地方って感じなんですかね(笑)

前走のレース後のコメントからも今回は不安なレース前でしたが、相手を絞って追いかける競馬で2着を死守しました。

時計が掛かる馬場でそれは良かったと思うんですが、相手の斤量差と器用な競馬で小回り適性の差が出ましたかね。
それに相手に豊さんが乗っていて、無理に行かず流れを支配されたのも厳しかったのかもしれません。

最初の3コーナーまでの距離を考えるとハナは多分無理だし、相手が強かった場合は勝つならスタンド前で思い切って仕掛けて1角先頭じゃないと厳しいかなと思っていたので、この結果自体は想像通りでした。
あとやっぱり川田騎手と同様にリズム大事に折り合いを付ける競馬に納得したようなコメントも前走後のコメントから想像通りで、年末に出るかはわかりませんが着拾いはできてもトップクラス相手に末脚比べをするなら勝ちは無いでしょうね。
韓国は相手を一頭に絞って潰しに行っただけだったんですかね…

アウォーディー陣営、豊さんを譲ってくれませんかね(苦笑)
あとは逃げてるからスローに落とさなきゃとか考えてないとネット競馬のコラムでコメントしていた田辺騎手とか、来年は馬の特性を理解して周りに合わせない騎手が良いなあと…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:57  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.11.19 (Sat)

自分の競馬ができず…

公私ともにやる事が多く、今更ながら先週の結果を。
朝一から穴をあけて流れが来てる!と思いましたが…

11/12(土)
京都1R 2歳未勝利 ダ1400m
アンデスクイーン (藤岡康騎手)
8番人気2着

タートルボウルが結構ダート替わりで走ってたので密かに期待していましたが、予想以上の良い内容での2着に思わずニンマリしてしまいました。
出が鈍いのでその点が解消してくればさらに良しですが、馬群の中でも砂を被っても大丈夫でしたし、順調に使えるようなら近々勝ち上がってくれるでしょう。

京都5R 2歳新馬 芝1400m
ハイレートクライム (シュタルケ騎手)
2番人気5着

テンの脚が付かず厳しい競馬になりましたが、それでも外に出してから伸びてくれたのは良かったです。
次は距離を延ばすようなコメントでしたが、阪神外回りよりは中京1600mの方が合いそうなので短期放牧で戻しての12月お待ちしております。

福島6R 3歳上500万下 ダ1150m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
13番人気5着

今回は行く気が無かったようで馬群に入って、砂を被ってどうかなと思ったんですが、周りを気にして惨敗したデビュー戦の頃に比べると精神面で成長しているようです。
確かに行く形だと今後厳しくなったでしょうし、鞍上、陣営の今後へ向けてのファインプレーになるかもしれませんね。

なんとか地力を付けて来年春までの勝ち上がりを。

東京11R 武蔵野S(GⅢ) ダ1600m
ブラゾンドゥリス (石川騎手)
9番人気12着

内枠に入ったので展開次第では惨敗もあるかなとは思っていましたが、石川君が以前乗ったデビュー戦のような惨敗でした…
パトロールビデオを見ていたらもう少し押して主張すれば良い位置が取れた気もしますが、結果論ですし、砂を被るのはやっぱり嫌みたいなのでしょうがないですかね。

メンバーが揃ったと言えどここまでの力差はないと思っていますし、今週連闘なので巻き返しを期待したいです。

東京12R 3歳上1000万下 ダ1300m
クリプトスコード (勝浦騎手)
12番人気14着

中山では行けなくてもそこそこ頑張っていましたが、速い上がりが使えないだけに東京で行けないと厳しいですね。
今後は小回りの1200を中心に使っていくような感じですから、徐々にこのクラスに慣れていってもらいたいです。

チーフアセスメント (田辺騎手)
9番人気12着

こちらは速い上がりも使えるので手替わりで一発無いかと期待したんですが、ちょっと時計が速くて厳しかったですかね。
色々と嚙み合えば通用する力はあるだけに、また次に期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:58  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

もう一度抑えない競馬を見たい

先週の木曜日は初の川崎に行ってきました。
激辛焼きそばとか、待機所を見に行ったりと競馬場を満喫し、飲み会等々楽しい事はたくさんあったんですけど、肝心のレースの方が…

11/3(木)
川崎11R JBCクラシック(GⅠ) ダ2100m
クリソライト (藤井騎手)
6番人気11着
クリソライト川崎1
クリソライト川崎2

パドックはいつも通りでしたし、あとは自分の競馬ができればという気持ちでレースを見守っていました。
ただ、外から被された所で完全にやる気をなくして、元中央馬の高知の馬にも負けるという(苦笑)

結局このレースってどういう流れだったんでしょうね。
レースを見ていた時はスタンド前でリッキーがスローで抑えていた帝王賞みたいだったので遅いのかなと思いましたし、豊さんも遅いと思ったとコメントしていたんですけど、藤井騎手、音無先生は流れが速かったみたいなコメントですし…

ただ前半脚を使ったのはそうなのかもしれませんが、1コーナーで抑えすぎですよね。
急にペースが上がるレースは得意としていませんし、周りが抑えたら合わせずに自分のペースで走ってほしいといつも思います。

出が鈍いのでレース自体は簡単に真似できませんが、スマートファルコンのような前傾ラップを刻む競馬が理想です。
これまでで1番強い競馬をしたと思っている昨年の帝王賞のように、勢いつけて周りに関係なく淡々とラップを刻めばと簡単に思ってしまうんですが、豊さん以外に周りの流れに関係なく持ち味を活かしてくれる騎手っていないんですかね。
出して行ったら抑えない、抑えるなら向正面入り口で捲るくらいの競馬じゃないと一線級には敵わないでしょう。

次走は浦和記念を予定していますが、年末に向けて期待が持てる走りを見せてもらいたいです。

11/5(土)
東京1R 2歳未勝利 ダ1300m
シュエットヌーベル (山本騎手)
6番人気14着

ダートスタート&東京替わりで楽に行けるかと思いきや、前走のリプレイのように進んでいかないですね。
最後がバテバテなのも一緒ですし、精神的なものなのか、ただ弱いのか…

1番人気にも推されたほどなので能力はあると思っているんですが、ここ数戦を見る限り心配です。
でもピッツネイルのように地方交流戦で時計が掛かって一変する可能性も捨てきれません。

東京8R 3歳上500万下 ダ1600m
レッドアルカナ (蛯名騎手)
5番人気10着

確かに前走のレースレベルが心配ではあったのですが、全然違うレースで直線も伸びが見られませんでした。
次は芝らしいですし、中山の上がりが掛かる芝で変わってくれないですかね。

期待のディープ牝馬だったんですけど、低迷中です…

11/6(日)
東京6R 2歳新馬 芝1400m
スウィートグロリア (田辺騎手)
1番人気2着
スウィートグロリア1
スウィートグロリア2
東京の馬友さんにいただきました。ありがとうございました^^

クラブでは全然人気が無かったのですが、まさかまさかの1番人気に驚きました(笑)
確かに上が活躍していたりするんですけどね~。

レースの方も終始外を回らされた上に早めに抜け出すという強い競馬を見せてくれましたし、新馬の遅い流れで切れ負けしただけだと思うので次は期待通り決めてもらいたいと思います。
地味に活躍する馬を引けているグリーンなので、この子の今後にも期待です。

京都7R 3歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (北村友騎手)
5番人気7着

距離短縮で期待した一戦でしたが、思ったよりも走れませんでした。
叩いて良くなるかもしれませんが、以前は安定感のある走りが目立っていただけにちょっと心配です。

次叩いて良化して中京で勝ってくれるのがベストではありますが(笑)

京都9R 醍醐特別 芝1200m
ビットレート (バルザローナ騎手)
7番人気9着

昇級戦だったのでさすがに厳しいかなと思いましたが、9着ではありますが最後まで良く伸びて頑張ってくれたと思います。
平坦にこだわって使っていけば、流れ次第でこのクラスでもやれそうですね。

次は再び京都狙いなので無事出られるよう願っています。

東京12R 3歳上1000万下 ダ1400m
ララパルーザ (柴山騎手)
11番人気15着

こちらはすべてが上手く行った上でどこまでと思っていたので、あの流れでの惨敗は仕方ありません。
それでも押して行って砂を被っても頑張って位置はキープできていましたし、やっぱり以前よりは良くなっていると思います。

しばらくは揉まれて揉まれて心身共に強くなってくれたらなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:37  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

10月4勝目とお疲れ様でした

先週末の結果です。
勝負になると思ったのが最後の2頭ぐらいだったので、この結果も予想の範囲内です…(泣)

まあ1つ勝ってくれて気分は良かったのでOKです!

10/29(土)
新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
レッドカイザー (菱田騎手)
9番人気12着

「この間の競馬が途中でやる気をなくす感じだったので思いきってまくっていきました。ただ、ダートはあまり合っていない感じですね。ダートが良ければまくっていったときにもっと楽に上がっていけるはずなのですが、押して押してやっと進んでいく感じでスピードに乗れなかったです。馬に気持ちが入っていればまた違ったとは思うのですが、どうも気持ちが競馬に向いていないところもありそうです。難しいですね。力を出してあげられずすみません」(菱田騎手)

ダート向きじゃないと思うけどなあと思いつつもきっかけを掴めたらと思って応援していましたが、全然ダメでした。
このあとどうするのかわかりませんが、結果を残している騎手に戻してもらうとかしかもう思いつきません…

角居先生の手腕でなんとかと期待しているんですが、このままだと厳しそうです。

新潟10R 柏崎特別 芝1600m
ウォークロニクル (吉田隼騎手)
10番人気8着

「ゲートがポイントなのは把握していて練習したのですが、本番でも我慢してくれました。ただ、向こう正面でハミを取った状態でリズムを整えさせようとすると反抗してしまって…。口を割って頭を上げて苦しい体勢になってしまいました。折り合いを欠くというよりは我を出しているような感じなんです。そのあたりがもう少しまとまってくれると余裕を持って勝負どころへ向かえますし、脚の使い方も変わると思います。うまく行かずに申し訳ありません」(吉田隼騎手)

「馬体重とゲートがポイントになった馬ですが、今回は両方とも上手くいきました。競馬場に着いてからも精神的にはこの馬なりに安定していましたし、ゲートに関しても練習でも本番でも我慢できていたと思います。あとはレースへ行って脚元のことを気にしないかどうかでした。骨りゅうの上に骨りゅうがあるような形になっていて、それが響かなければいいなと気になってはいたんです。結果的には大きな影響はなかったのかもしれませんが、気持ちが違うほうへ向いたような感じで頭を上げていましたね…。もう少ししっかりと前へ向かっていくような気持ちとフォームで走れるといくらか違うのですが、なかなかうまく行かずに申し訳ありません。レース直後の上がりの様子は変わりなさそうでしたが、時間が経って変化を見せないとも言えませんので、まずはしっかりと確認をしてから今後のことを考えたいと思います」(鹿戸師)

馬体重も減らさずに出走できて期待していましたが、道中、直線と上手く行かなかったです。
もう少しばらけてスムーズならまた違ったかもしれませんが、掲示板が遠いです…

脚元に不安を見せず、このまま続戦できるようになると嬉しいだけに今週の更新が気になります。

京都10R 八坂S 芝1800m
アカネイロ (ムーア騎手)
5番人気8着

「道中は思ったとおりのポジションにつけられましたし、手応えも十分だったのですが、直線に入って追い出してからの反応がありませんでした。今日乗っただけの感想ですが、少し距離が長いのかなと感じるところもありました」(ムーア騎手)「道中は抜群の手応えでしたし、いい形で運んでもらえたと思ったのですが…。上がってきてすぐに息が入っていましたし、状態は良かっただけにどうしたのか、と思ってしまいますが、まずは馬体をよくチェックしてからこの後のことを考えていきます」(清水久師)

過去のこの条件を見ると京都1800は合わないよなあと思いつつもムーア騎手の手腕に期待したんですが、過去と同じように伸びきれずなだれ込むような形になってしまいました。
準オープンで相手も強いといろいろかみ合わないと苦しいですね。

U型コースなら1600、O型コースなら1800ベストと思っているので、次は東京1600の牝馬限定戦とか良いと思うんですけど。

新潟11R 魚沼特別 芝1800m
デザートオブムーン (木幡巧騎手)
17番人気18着

「追走で手一杯になってしまい、勝負所でペースが上がると付いていけなくなってしまい…」(木幡騎手)

「少し間隔は開きましたが、馬の仕上がり具合は悪くなかったと思います。休む前のダート戦では2桁着順が続き、大きく条件を変えて芝での変わり身に期待しましたが、追走で手一杯になってしまいました。こここ数戦の結果を考えると、1000万条件では荷が重いように思われます」(畠山調教師)

全くついていけず終いも伸びずと良い所なしで引退となりました。
500万下あたりまではよく使ってくれた先生も最近は放置気味でしたし、潮時かなとは思います。

この子に関しては東京で惨敗して間隔をあけたあとの新潟で大穴を開けて、次走で勝ち上がってくれて本当に嬉しかった事を覚えています。
その後も中山、新潟で2勝をあげてくれて、手薄ではあったものの1000万下での3着もあり本当に頑張ってくれました。

ダートスタートでこそだと思っていたので、最後の方に東京が多かったのは不満でしたが、無事に競走生活を全うさせてくれましたし、3勝もさせてくれたので畠山先生、厩舎の方々には感謝したいです。
書面が届いていないので分かりませんが、母がグラッブユアハートって事で繁殖入りできたら嬉しいです。

ありがとう!お疲れ様!

10/30(日)
新潟2R 2歳未勝利 芝1800m
ウィズワンアセント (加藤騎手)
5番人気8着

「前回はコーナリングでポジションが後ろになってしまいましたので、今回はコース形態も違いますし、前々で良さを活かせるようにしたいと考えてレースへ挑みました。促しながらではありましたが、しっかりと応えて走ってくれました。ただ、結果的には外から伸びた馬たちの方が優勢で…。瞬発力勝負よりも前々から運ぶ方が力を出せると思いますから、そういう展開になってくれたらまた違うはずです。思うような結果を出せずに申し訳ありません」(加藤騎手)

「中1週の競馬でしたが程よく気合いが乗った状態で競馬へ向かえましたし、良さを活かせたらと思っていました。前回に続いて加藤ジョッキーに乗ってもらいましたが、積極的な形で良さを活かしたかったですし、上がり勝負となるとちょっと分が悪いのかもしれませんからね…。外回りで無理なくポジションを取りたいと思った部分もありここを使ったのですが、結果的には馬場コンディションは外のほうがより良いという状況になってしまったのも痛かったです。トモの緩さはまだまだある馬なのですが、使いつつ良くなってきているんです。もっと良くなるはずですから先を見据えつつ成長させ、良い結果を出せるようにしたいです」(吉村師)

距離短縮&上がりが掛かりやすい内回り→外回りって事で自信は無かったのですが、結果もイマイチになってしまいました。
テンも忙しそうでしたし、やっぱり2000m以上の方が良いんじゃないでしょうか。

短期放牧に出して暮れの阪神内回りなら巻き返してくれると思います。

新潟7R 3歳上500万下 芝1200m
レッドリーガル (吉田隼騎手)
1番人気1着

「もう少し後ろになるかと思っていたのですが、ゲートをポンと出てくれたので無理せず行けました。ごちゃついて出られないというのだけ気を付けていたのですが、コーナーで自然にスピードが上がったので楽に外に出すことができましたよ。手応えから大丈夫だなと思ったんですけどね。一頭になったらフワフワしだして一瞬焦りましたが、2着馬が見えたらまた気が入ったようでしっかり走ってくれました。そんな感じでまだまだ余裕がありそうでしたし、上でもすぐ勝負になると思います。いい時に乗せていただきました、ありがとうございます」(吉田隼騎手)

良いスタートを切ってスムーズに運べたのが良かったです。
最終週で外が伸びる状況で上手く外に出せてと前走とは一転して全てが上手く行ってくれました。

上手くエスコートしてくれた吉田隼人騎手もですが、宣言通り馬体重を増やさず当日を迎えさせた助手さんの仕事にも感謝です。
ありがとうございました!

力はあると思いながらもここまで長かったですが、昇級戦でも相手なりにやれると思いますしこれからが楽しみです。

新潟11R ルミエールオータムダッシュ 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気5着

「もちろん枠もあるのですが、前回勝ったときよりも道中の行きっぷりが良くなかったです。外が速いのもありますが、楽に折り合いがついてしまったという感じで、動ききれていないですね。そのあたりは、もしかしたら間隔が空いた影響なのかもしれません。最後は止まり加減でしたしね。外枠だったらまた違ったとは思いますが、使って次はもっと良くなりそうです。期待に応えられず、すみません」(石川騎手)

内枠でも問題ないと戦前は思っていましたが、最終週で他のレースを見ても外差し気味になっていましたし、さすがにこの条件では苦しかったのかもしれませんね。
期待していただけに残念ではありましたが、相手も強くなってましたしまだ3歳ですからこれからの上昇に期待したいです。

直千はしばらくないですし、この子に向きそうな条件は中山1200mラピスラズリS でしょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:43  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

惨敗が多い…

前進した馬や予想以上のレースぶりを見せた馬もいましたが、それ以上に惨敗が多すぎて…
負けるなら惨敗が多いのが今年の流れではありますが、良い流れに乗り切れません。

10/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
シュエットヌーベル (木幡初騎手)
4番人気4着

「理想はハナでしたけどね…。ポンっとスタートを出てくれましたが、内の速い馬を意識してか二の脚がつきませんでした。揉まれず、砂を被らないポジションを取り、流れに乗るために押っつけて脚を使ってしまったのが、最後の直線に響きましたね。1000~1300m戦でハナを切る競馬が出来れば、十分にやれそうですよ」(木幡初也騎手)

まさかの大外枠にニヤリでしたが、結果以上にあれだけ行き脚が付かなかったのにガッカリ…
揉まれずに良ければそれなりに頑張れることは分かりましたが、関東の短距離を主戦場にするなら芝スタートでも前に行けないと苦しいですからね。

次は東京1300mを予定という事でダートスタート&東京替わりでなんとか楽に先行して頑張ってもらいたいです。

京都4R 2歳新馬 芝1400m
アンデスクイーン (蛯名騎手)
8番人気16着

「スタート後に押っつけてもなかなか進んでいってくれず、馬がまだ競馬を理解できていない感じでした。距離も1400は少し忙しい感じです。乗り味なんかは悪くないので、競馬を覚えてくれば変わってきてくれそうです」(蛯名騎手)

パドック映像の時点で「ん?何か違和感が…」と思うような歩き方で、癖ならいいですがどこか苦しい所が無ければいいかなと。
新馬の流れで終始外をまわされては惨敗も仕方ないのでノーカウントとしてみたいと思います。

先生は短距離タイプとコメントされていましたが、タートルボウルはダート替わりで結構来てますし色々と試してもらいたいです。
京都は合わないような気もしていたので、また条件替わりで期待します。

東京5R 3歳上500万下 ダ1600m
レッドアルカナ (大野騎手)
6番人気4着

「ペースが遅かったこともありますが、チークピーシーズの効果もあり、道中は掛かるくらいの行きっぷりでした。直線も伸びてはいるのですが、ジリジリとした脚しか使えなかったですね。時計も遅かったですし、もう少し流れてくれる展開の方がこの馬には良さそうです」(大野騎手)

切れないので先行したかったですが、スタート、道中と外の馬が邪魔です(苦笑)
それでも上がり勝負の中で伸びてきてくれましたし、次走同条件でもう少し流れるようなら期待できそうです。

京都9R 北野特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
1番人気2着

「前回よりも具合が上向き。スッと先手も取れました。これまでは勝負処でモタ付き気味だったのものの、そのあたりも解消されて今日はスムーズに加速。ただ、勝ち馬には完全にマークされていた感じですね。やはりコーナー4つの2000mぐらいが丁度良さそう。申し訳ありません」(太宰騎手)

「完璧と言えるレース運び。ロードヴァンドール自身も33秒台で上がっており、これで負けたら仕方ありませんね。走破タイムも優秀。準オープンでも通用する時計でしょう。少しずつ逞しさは備わって来ているものの、まだ幾らか頼りなさが残る現状。これから更に良化を遂げるはずですよ。大きな問題が無ければ続戦の予定」(昆調教師)

1000m通過ラップが出た時に遅い!切れ負ける…と思ったんですが、そこから思った以上に頑張ってくれました。
いつもなら勝負所でもたついて手応えが悪くなるんですがそれもなく、まさか上がり33秒台を使って粘るとは思いもしませんでした。

これで逃げればどんな展開でも大丈夫でしょうし、負けはしましたがこれからが楽しみになる1戦でした。

東京10R 甲斐路S 芝1800m
ゴットフリート (吉田豊騎手)
7番人気6着

「先生と相談して、前へ行きたい馬がそこまでいないので行けるなら前目の位置を取ることも意識して臨みました。ただ、促してもグッと取るまではなく、気を乗せても今日の位置でしたね…。そこで切り替えてリズムを整えて進めて直線へ向かう時の感触自体は悪くないんです。しかし、いざという時に思うほどの反応が速くなくジリジリジリとした脚しか使えませんでした。馬場の良くない内目を通ったこともあるかもしれませんが、それでももっと来てくれていいはずなので、展開など味方になる要素がもっと欲しいというのが正直な感想です。なかなか思うような結果を出すことができなくて申し訳ありません」(吉田豊騎手)

前走で外したメンコを再び付けての登場でしたが、やっぱり気合い不足なのか以前のような行きっぷりが無いんですよね。
ここ数戦はそれほど離されてはいないんですが、勝てるって感じはなく何かもうひと押しほしい感じです。

馬具、条件等を変えるなりで何とかもう一花咲かさせてもらいたいです。

新潟11R 北陸S ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)
6番人気11着

「内の馬を見ながらジワーッとハナに立ち、1度は態勢が決まったのですが、そこから内の馬がなかなか譲らず、お互いオーバーペース気味にレースを進める形になってしまいました。単騎でいければ3~4コーナーで息が入り、終いのもうひと伸びに繋がったと思うのですが…。今日は展開が合いませんでした」(吉田騎手)

いつも通りハナに立てたんですが、そこから絡まれて潰されてしまいました…
相手が5着に残っている以上は文句も言えませんし、適条件だっただけにただただ残念です。

年齢も年齢ですし、これ以上惨敗が続くようだとそろそろやばそうです。
ノリさんあたりで抑える競馬でもして変わり身をとかやってもらいないですかね~。

新潟12R 十日町特別 芝1400m
レッドアフレイム (丸田騎手)
4番人気12着

「前の新潟での競馬を見るともっとガンガン行くのかと思っていたので、あまり出していかずに折り合わせるつもりでした。ですが、あまり馬が行く気を見せなかったので折り合い自体は問題なかったです。ただ、直線で左右の馬を気にして躊躇するところが何度かあって、思うように伸びてくれなかったです。バラけてからは伸びているようにバテているわけではないのですが、馬の間を割れないところがありますね。道中の感じだとそこまで行きたがることはなさそうですし、もっと前に出していって外を回すような競馬の方が良さそうです。うまく乗れずすみません」(丸田騎手)

確かに行きたがる感じも無く、勝負どころでの反応も鈍くという感じで時計的にはもっとやれてもいいはずなんですけどね。
掛かる所がないなら思い切って距離延長してみてはいかがでしょう?

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。