2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

ゴットフリート引退

最近忙しさにかまけて更新をさぼり気味でしたが、これには触れておかないとと。
2歳から頑張ってくれていたゴットフリートの引退が決まりました。

私にとっては初の新馬&特別勝ちに朝日杯でGⅠ初出走をしてくれて、ドキドキしながら中山に向かったのを今でも覚えています。
その時はそんなに競馬場で現地観戦はしなかった頃でしかもGⅠですから、うちの子が堂々と周回しているだけで嬉しくて嬉しくて。

IMG_0023.jpg

その後は競走生活に大きな影響を与えたであろう戸崎ニュージランドT事件から歯車が狂いましたが、リフレッシュさせながら使う事で成績が安定して昨年末に3年振りの勝利をあげてくれました。
今年は再びオープンだ!という気持ちで迎えた訳ですが、年齢もあるのか気持ちが萎えてしまったんでしょうね。残念です。
これで私の一口デビュー世代もあと2頭だけとなり、いつかは必ず来るとはいえ寂しい気持ちになってしまいます。

馬具やダート等やれる事はまだありそうな気もしますが、それでも辛い所を何度も立て直してくれた関係者の皆様には感謝感謝です。
ありがとうございました。

今後はオークションで売られて新天地でまだ頑張るようですが、また走る姿を見られるかもと嬉しい反面、もう良いんじゃないかなという気持ちあります。
一口の楽しさも辛さも教えてもらった馬で思い入れもありますし、熱狂的な知り合いも2人程いらっしゃるので、なんとか大事にしてもらえるよう願いつつまだ応援していきたいと思います。

ゴットフリートありがとう!お疲れさま!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  キャロットクラブ  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

キャロット一次募集結果

キャロットの一次募集結果は以下のようになりました。
中間最終の感じだと10頭くらいとれるかと思いきや、やっぱり最後の最後で伸びたみたいですね…

最優先
◎14. クルソラの15

一般
×11. カニョットの15
×19. ロフティーエイムの15
○27. ヴィアンローズの15
○35. カドリーユの15
○38. カサパサーの15
×47. ブルーメンブラットの15
○62. フォルテピアノの15
○71. フェリスタスの15
×73. マチカネチコウヨレの15
×74. ラフィントレイルの15
×75. ティフィンの15
×78. シシリアンブリーズの15


クルソラ15
父:オルフェーヴル
母父:Candy Stripes
14_yokophoto_16.jpg

ダート入り後2連勝し、今度重賞にも挑戦するピオネロの弟になります。
カタログ、動画を見てすぐこの子に決めました。

ちょっと大きくはなりそうなのでダートになっちゃう可能性もありますが、多分芝でもやれると思いますし兄よりも馬格はあるんでダートでも別に活躍してもらえればどっちでも良いです(笑)
うちの今世代のエースとして重賞制覇まで期待しています。

ヴィアンローズ15
父:ディープブリランテ
母父:Sevres Rose
27_yokophoto_16.jpg

サンデー系を付けられてコンスタントに走る馬を出しているお母さんの子になります。
芝のマイルぐらいのイメージです。

この子も父サンデー系ですし、大物というよりは安定性を求めての出資です。
なんとか3勝くらいしてもらって、ノーザンで繁殖入りしてもらいたいです。

カドリーユ15
父:ダノンシャンティ
母父:Dalakhani
35_yokophoto_16.jpg

上の子も血統時点なら気になったんですが、小さかったのと厩舎でやめたんですよね。
とはいえ上の子はそれから大きく成長していて、この子も小さいのですが5月生まれでまだ幼く見えますし、ここからの成長でそれなりに大きくなりそうな気がします。

動画でのトモの感じが気に入り、ここからの成長が楽しみです。
母系が重たいので、父から軽さを補強して牝馬らしい切れがあると良いですね。

カサパサー15
父:シニスターミニスター
母父:エルコンドルパサー
38_yokophoto_16.jpg

ついに念願かなってシニスターミニスター産駒に出資しました。
産駒がデビューした頃にダートとか外枠替わりで2桁人気馬とかが平気で好走するのでお世話になりました。

はまらないと脆さのある父ではありますが、はまった時は強いですし当然ダート馬として期待しています。
母父からするとスタミナもありそうですし、リーゼントブルースみたいな競馬ぶりをイメージしています。

フォルテピアノ15
父:ヘニーヒューズ
母父:フレンチデピュティ
62_yokophoto_16.jpg

フォルテピアノは毎年ダート種牡馬付けてほしいなと思ってたら、今年はヘニーヒューズって事で字面だけでも期待していました。
スピード、パワーがありそうでダートの短めの距離かなと思います。

ダート馬担当としての母優先狙いもしたいので、なんとか活躍してもらって短距離馬として大成してもらいたいです。

フェリスタス15
父:トーセンホマレボシ
母父:Dansili
71_yokophoto_16.jpg

父父がディープなのでもっと軽い馬を想像していたら、500kg越えだった父の影響なのかしっかりした馬ですね。
父もディープ産駒にしては切れなかったので、この子も先行粘り込み型になるのかなと思います。

母父がハービンジャーの父でちょっと不安ではありますが、父でダメでも母方に入って意外と走ったりもしますからね。
芝の中距離あたりでこつこつ頑張ってもらいたいです。
08:36  |  キャロットクラブ  |  Top↑

2015.12.24 (Thu)

年明けも続々スタンバイ

ゴットフリート、ハイアーレート、ビットレートは放牧へ。

ハイアーレートはこの機会に去勢される事に。
ちょっと先が見えない感じではありますが、これが1つのきっかけになってくれればと願っています。

ゴットは東京開幕週ですかね。復活の勝利をあげて来年が楽しみな1頭です。
ビットレートは京都じゃなくて小倉という事で、なぜ京都を避けるんでしょう…

あとは年末出走組

ジャッカスバーク
「念のために阪神のレースにも特別登録はさせていただいたのですが、あくまでも中山が本線です。先週ウチの厩舎の馬も勝たせてくれましたし、技術に長けているボウマンジョッキーが乗れるのは良いことですから、当初の予定通り中山へ向けて準備をしていました。ハンデ戦も魅力ですし、同じく期待をしているウチのもう1頭のアルターを阪神にして、両馬とも良い結果を狙っていきたいと思っていました。それで、日曜日のレースに向かうと決めて追い切りを木曜日にしたんです。思いのほか参戦する意思のある馬の頭数が多かったですし、ハンデ抽選次第では出走が厳しくなるかもしれませでしたが、ピリッとさせるためにこのスケジュールで調整して入ると信じて追い切りました。レースで集中力アップの馬具を使うため、今日はノーマルの装備にして走らせたところ、先週のような感じではなく、いつものジャッカスの走りで淡々としたものでしたね。可もなく不可もなくという感じではあるのですけれど、変に突っ張ることもなかったですよ。あとは無事に入ってくれるかどうかだけだったのですが、何とかギリギリセーフで出走できることになりました。正直芝は未知数で、厳しい戦いも予想されますが、新鮮味があっていいかもしれませんし、このチャレンジがいいものになってくれたらと思っています」(古賀慎師)

本当に使ってほしいのは東京芝なんですけどね。
それでも新しい条件で変わり身が見られれば路線変更もありえますし、長めの距離は外国人騎手の方が上手いですから違った一面を期待したいです。

この子も当日走るまで全然分からない子なので、あまり過度な期待はせず見守ります(笑)

ヴレクール
「今朝は先週に引き続きCWコースで併せて追い切りました。1週前に長めからやっていますから、今回はゆったりしたペースからラストの反応だけ見るという内容です。息遣いは相変わらずという感じで、多少音は聞こえている状況ですが、追い切りでは影響なくしっかりした動きです。使って馬体も見た目に締まってきましたし、この距離2度目ですんなり流れに乗れれば、前走内容からもチャンスは十分あると思います」(大久保師)

前回の距離短縮&最内枠でも頑張っていましたから、今回スムーズに運べる枠を引ければかなり楽しみです。
幸騎手も合っていそうな気がしますし、色々と苦難がありましたがここで勝って来年新たなる路線を駆け上がってほしいと思っています。

続いて年明け組

アカネイロ
「水曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路を軽く上がってからコースで脚慣らしを行いました。早い段階から、年明けの牝馬限定戦を目指していこうという話も出ていましたし、NFしがらきでもきっちりと乗り込んでもらって緩みもなくていい状態ですよ」(清水久師)

やっぱり京都1800mへ。
中央場所で相手が強くるなるのか、単に条件が向いていないのか京都はイマイチなんですよね。

過度な期待は出来ませんが毎回それなりには走ってくれますから、恵まれての一発を期待です。

サフィロス
「先週左周りの時に片ブリンカーを着けて動かしたところ悪くなかったのですが、右回りで動かしてみたところちょっと良くありませんでしたね…。ストレスのかかり方の違いもあるのでしょうけれど、右回りだと内側が見えないからか反対のほうへ逃げるような格好を今回は見せてしまいました。最初の感触なら着けていていいかなと思ったのですが、今回の感じだと却って危ないかもしれません…。最初は片ブリンカーにクロス鼻革で行こうかと考えていたのですが、ちょっと変えたほうがいいかもと今は思っています。クロスだけでも口がロックされて余計にモタれがきつくなりコントロールが難しくなるケースもありますから、レースまでに色々と考えていってどういう形で臨むべきかを決めていくつもりです。体調のほうは問題なく来ていますから予定通り今週除外権を獲って年明けの淀談距離Sへ向かいたいと思っています」(手塚師)

先週の追いきりは左回りだったんですか…
課題克服と思って勝手に右回りだと思い込んでいましたが、また一歩後退という感じです。

色々と工夫してもらえていますから、すぐには改善できなくても徐々にでも良いので改善させてあげてください。

クルーガー
「先週はありがとうございました。やはり力が違ったという感じで、ここは順当勝ちでしょう。ただ、仕掛けてからスッと反応できないあたり、まだトモがパンとしておらず成長途上という感じがしますね。もう少しすんなりといけば文句はないのですが、これから力をつけていくことで解消されてくるはずですし、もっと上を目指していきたいと思います。レース後は目立った疲れなどは見られませんし、このまま在厩で次走に向かうつもりですが、年明けの中山に1800mの番組があるので今のところはそこを目標にしていく予定です」(高野師)

続戦で条件的にベストはそこだと思っていました。
これは昇級戦から楽しめそうです。

まだまだ成長の余地は十分ありそうですし、完成した時にはどれほどの馬になってるんでしょうね^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:26  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

明暗分かれる連日の更新

うん?出走でも無いのに昨日更新があった馬達に更新がある…と嫌な予感がしましたが、両極端な明暗分かれる更新でした。

まずは良い方から
サフィロス
「昨日の朝の段階では今週の追い切りを行うのは早くて金曜日か週末くらいでいいかなと計画していたのですが、調教後の様子が悪くないですし、今朝の雰囲気を見てもさっそく動かして問題なさそうに思えました。それで今日追い切ることにしました。前走の内容を鑑みて右側だけのブリンカーを着けてみたんです。もともと調教ではそこまで極端な偏りはないのですが、今日の動きを見てもまっすぐに前へと進めていましたし、いいのではないかと思います。引き続きしっかりと調整をしていって年明けの競馬へ備えていきます」(手塚師)

これは!?と思うほど嬉しい内容で、おそらく現地に現れるであろう久々にお会いしたい方もいるので競馬場に行っちゃおうかなと思ったぐらいです(笑)
これで右回りでもスムーズに走れるようになれば楽しみしかないですし、ますます同条件2戦目が楽しみになりました。

フェザリータッチ
「今朝跨ってみたのですが、熱も安定して体調の不安はないものの、やはり楽をさせていた分の緩みは感じます。ここからレースに向けて進めるとなると馬にも負担を強いることになりますし、いったん放牧に出して立て直した方がいいと判断しました」(吉田師)

こちらは何となく想像が付いていましたが、予想通りの内容で。
初戦の内容から2戦目を本当に楽しみにしていたので残念です。

どれくらいのお休みになるのか分かりませんが、1ヶ月休んで中京最終週に間に合えば最高です。

ヴレクール
「来週の競馬に向けて、今朝はCWコースで7ハロンの長めから併せて追い切りました。一度使っていますし、終始馬なりの手応えでしたが、手元の計測で6ハロンからだいたい84~5秒、ラスト1ハロンは12秒1となかなかいい反応でした。こちらが先行する形で最後まで踏ん張って先着しましたし、長めからでもこのぐらいの負荷ならノドの影響も感じません。前走の内容からも、1400m2走目でさらに前進があってもいいのではないかと期待しています」(大久保師)

こちらは順調ですね。
この子も前走の内容から十分勝機が見込めますし、次走が楽しみで仕方ない1頭です。

有馬記念の日ですから早めに良いジョッキーを確保しておいてもらいたいです。
幸騎手続投なんて嬉しいですけどね。

ビットレート
「昨日、坂路で追い切っています。スタートから手綱はずっと持ったまま。体をうまく使って走らせるように心掛けたのですが、まったくの馬なりでラスト1ハロンが12秒1。しっかりとしたいい動きを見せてくれたと思います。中1週でも反動で疲れが出るどころか、状態は前走と比べてもグンと上がってきていますね。だいぶ上積みを見込むことができるでしょうから、あとは枠順なども含めて展開面でうまく噛み合ってくれればと思います」(中内田師)

さあ6度目の中京へ。
叩いての良化も見込めそうですし、天気も大丈夫そう。

前走完敗した相手もいますから強気にまではなれませんし、テン乗りの菱田騎手はちと気になりますが、力はある馬だけに頑張ってもらいたいです。
口取り権利を何とかGETしたいんですけどね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.16 (Wed)

それは良いかも

今週は想定段階では今年最後にして過去最大の祭となりそうな状況ですが、12月はまだ未勝利なので結果も伴ってくれると嬉しいですね。
キャロットからも数頭スタンバイ。

ゴットフリート
「予定は中山のつもりですが、いちおう相手関係次第では考えてもいいのではと同じマイルの中京の特別戦に登録もさせていただきました。それで両方見られるようにしたいということもあって今朝追い切りました。後ろに2歳馬3頭が併せてきていましたけれど、ゴットフリートの背を追いかけさせるような形で、ゴットは1頭自分のリズムで走らせるようにしました。指示としては直線の坂をのぼってから伸ばしてというものだったので、時計自体はそこまで目立つものではありませんでしたけれど、右回りでも直線は手前を替えていましたし、舌がハミを越すようなこともなく上手に走れていて良かったと思いますよ。先週の中京は雨の影響から勝負どころの馬場状態があまり良くないということでしたので、やはり今のところ中山をメインにしようかなと思っていますが、最終的には明日まで考えさせてください。入念に調整を行ってきましたし、良い意味でこれまでと変わらないスタイルで調整をしてきました。唯一変化をつけて見ようかと検討していることは、前走クリスチャンが“より前向きさを出せるようにした方がいいかも”という話をしていたので、当日イレ込んだりしないで使っても悪くなさそうな雰囲気ならば、チークピーシズの着用も考えるかもしれません」(斎藤誠師)

月曜日の雨が早まると嫌ですが、そうで無いなら石川騎手を確保している中山が良いですね。
今の腕で減量があるならかなり有利でしょう。

チークピーシズも出来れば着けてもらいたいです。
最近は追ってからの反応がどこかモヤッと感じるので、パドックでのメンコ外したり馬具を試したりしてほしいなと思っていたところでした。
これでピリッとして反応が良くなれば、更に楽しめそうです。

ハイアーレート
「今日はウッドチップコースで3頭併せでの追い切りを行いました。ハイアーレートには助手が乗っていたのですが、もう2頭がジョッキーで、そのうちの1頭がレースで乗ってもらう予定の吉田豊ジョッキーでしたし、ハイアーレートも見てもらいながらという狙いがありました。いちばん前を先行して2頭が来るのを待つ形だったのですが、スタッフの話だと後ろから並びかけられてきた時の気持ちの変化がもうひとつということだったんですよね。ブリンカーを着けていたのですが、馬がより見るようになっているところもあるのかもしれませんね。ただ、レースでは悪くなかったということだったので、いちおう今回も着けてみるつもりですし、メンバー構成如何ですけれど、思い切った競馬をしてみてもいいかなという思いも持っています。そのあたりはメンバーを見ながらジョッキーと相談していくつもりですが、今回距離を一気に延ばしてみますから、何かしらの変化を見せてくれたらと思っています」(尾関師)

思い切った競馬ですか。
逃げるか追い込むかどちらなんでしょう。

スタミナが足りれば今後の選択肢も増えますし、何とか頑張ってもらいたいです。

ジャッカスバーク
「先週は小さめのチークをつけて動かしてみたので、今週はそれから変化をつけてノーマルの装備で追い切りを行いました。3頭併せの先行だったのですが、今日はここ最近の中ではないくらいの行きっぷりを見せていたんです。後ろから来る2頭を待っていたということもあるのですが、唸るところをセーブしながら走らせるような格好だったんです。だからと言って時計がもの凄く遅かったというわけでもなかったんですよね。アテにしづらい馬ではあるのですが、今日の動きは3歳時の結果を出せている時のような走りに見えたので、何とかこれをキッカケに再浮上させたいところです。いちおう来週のレースを見て、メインに考えている芝のレースならばボウマンジョッキーを確保していますので、このコンビで向かうつもりです」(古賀慎師)

おっ、初ボウマン騎手ですね。
腕はあるように感じますし、中山経験の無さ以外は信頼できます。

あてに出来ない馬ですが、激走に導いてもらいたいです。

サフィロス
「天栄での調子もよさそうでしたし、年明けの1200m戦が東西に組まれているのでどちらかを考えたいと思っていてこのタイミングで入れさせてもらったんです。できれば坂のない京都のほうがベターかなと思ったもので、いちおう現段階では淀短距離Sを本線に考えています。今日は初日なので軽く動かす程度ですが、速めの時計を出すのは早くて金曜日か週末くらいからになるでしょう。来年からオープンの権利発生の条件が変わりましたが、聞いたところによると年内獲たものは有効になるようなんです。それなので師走SかファイナルSか阪神C、おそらく阪神Cは除外権が獲れなさそうなのですが、その3つのどれかで獲ることができれば理想的ですね」(手塚師)

今年はサフィロスの年になる予定だったんですけどね(^_^;)
来年の飛躍に期待ということで。

最後の脚は良かったものの道中がイマイチだったので、2走目で改善してくれると楽しみです。

ラッシュアタック
「先週は果敢な逃げで見ている僕もちょっとビックリしたくらいでした。ロスなく前々で運べたという点では悪くなかったと思いますが、タフな馬場状態でしたから、さすがにちょっと最後は止まってしまいましたね。こなせない距離ではないとは思いますけれど、ベストとは言えないのかなと改めて思います。権利を獲って来てくれていれば狙い通りに使いやすくなるので続戦も考えたのですが、権利獲りが叶いませんでしたし、今回は出走間隔を空けること、そしてここ2戦の疲れを癒すために一度放牧に出した方がいいだろうと考えているところです」(菊川師)

三浦騎手が2000mでもいくらか長いと言っていて、タフな中京ではさすがにね…
復帰戦は東京、中京なら1600m、中山なら1600or1800m希望です。

クルーガー
「今朝は坂路で追い切っています。引き続き終い重点ですが、やや良化がスローだと申し上げた先週に比べるとこの1週間で一気に馬が良くなってきたという感じがしています。時計を見ていただいても分かるとおり、最後の反応がとても良くなっていますし、トモの踏み込みなどもずいぶんしっかりとしてきました。当初は使いつつなのかなと思っていたのですが、これなら自信を持って臨めます。今後に向けても、ここはきっちり決めておきたいですね」(高野師)

調教では相変わらず終いの時計が出ますね~。
実戦でもこれくらいビュッとペースアップできると良いのに(苦笑)

状態は申し分無さそうなので、叩いての変わり身を期待します。

フェザリータッチ
「レース後、数日間は状態面など特に問題なかったのですが、この中間で熱発してしまいました。症状としては非常に軽度のもので、今はもう熱も下がって軽く動かすことは可能な状態なのですが、ちょっと咳をするようになっているのが気になったんです。念の為に検査を行ったのですが、ノドに炎症があるというわけでもありませんでしたし、肺もきれいでした。おそらく一過性のものだと思いますが、ノドのケアなどもきっちりと行って様子を見ていきたいと思います。順調ならば来週あたりの競馬を考えていたのですが、早ければ明日か、もしくは週末あたりに跨ってみて、その時の状態次第では一度放牧に出させていただくかもしれません」(吉田師)

年末のレースを期待していたんですが、うーんどうなんでしょう…
京都だと取りこぼしそうですし、なんとか持ち直して出走が決まってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:38  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
