2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

100勝までの道のり

100勝を達成したので2012年6月の新馬戦から始まったこれまでの歩みをまとめてみました。

2012/06/09 初出走
 2歳新馬 グレイスヒーロー
2012/09/02 初勝利 
 2歳未勝利 アースゼウス
2012/09/29 初新馬勝ち 
 2歳新馬 ゴットフリート
2012/10/27 初特別&500万下勝ち
 きんもくせい特別 ゴットフリート
2012/11/29 初重賞挑戦
 兵庫JG アースゼウス
2012/12/16 初GI挑戦
 朝日杯FS ゴットフリート
2013/04/06 歴代自己ワースト連敗記録をSTOP(36連敗)
 3歳500万下 クリソライト
2013/05/19 初OP勝ち
 昇竜S クリソライト
2013/07/10 初重賞&GI勝利&初口取り
 ジャパンダートダービー クリソライト
2013/08/25 新潟での初口取り
 2歳新馬 アースコネクター
2013/08/25 中央初重賞&重賞2勝目
 新潟2歳S ハープスター
2014/03/08 重賞3勝目
 チューリップ賞 ハープスター
2014/04/13 初クラシック挑戦&制覇
 桜花賞 ハープスター
2014/08/24 重賞5勝目
 札幌記念 ハープスター
2014/09/13 1000万下初勝利
 鳥取特別 グレナディアーズ
2014/09/23 重賞6勝目
 日本テレビ盃 クリソライト
2015/01/06 JRA賞初受賞
 最優秀3歳牝馬 ハープスター
2015/01/11 中央馬通算50勝達成
 3歳未勝利 レッドルグラン
2015/03/11 重賞7勝目
 ダイオライト記念 クリソライト
2015/05/23 準オープン初勝利
 シドニーT ルベーゼドランジェ
2015/08/02 小倉での初口取り
 響灘特別 グレナディアーズ
2015/10/17 京都&武豊騎手との初口取り
 3歳上500万下 チーフアセスメント
2015/11/07 東京での初口取り
 2歳新馬 レッドエトワール
2016/03/09 重賞8勝目
 ダイオライト記念 クリソライト
2016/03/26 地元中京での初口取り(中京74戦目)
 4歳上500万下 レッドアライヴ
2016/04/23 中央馬通算100勝達成
 3歳未勝利 クリプトスコード


色々と振り返っていると当時の思いがよみがえってきますが、初年度はまさに絶好調という感じで調子に乗ってました。
その後、クリソライトが勝つまで未だにワースト記録になっている36連敗を記録し、伸びた鼻を思いっきりへし折られて勝つことの難しさを身をもって感じさせられた苦しい時期でした。

それでも今思えばその時に勝つ事の大変さを理解できたからこそ今は1勝するだけでも本当に嬉しいですし、その後は初OP、GI優勝&初口取りを大井の地で達成と一番この趣味で楽しい瞬間を感じることができて、どっぷりはまった今があるのだと思います。
それが良いのか悪いのかは別にして(笑)

そのあとはありがたい事に2世代目でクラシックを制覇する事もできましたし、お仲間さんも増えてわいわいやったり、各地での口取りを経て念願の地元中京での口取りもできて本当に楽しませてもらっています。
未だにカメラを向けられると緊張するせいなのか、真顔になっちゃうんですけどね…

リアル厩舎を目指していた出資も世代が揃うにつれて理想に近づいていますし、これからも安めの馬で土台を作って、良血馬でたまに重賞を狙うようなスタイルで続けていきます。
愛馬たちにはこれからも無事に元気に頑張ってもらいたいです。
ただ惨敗が続くとへこむのでほどほどに(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:17  |  総括&目標  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

今更ながら2015年の振り返り

明けましておめでとうございます。愛馬共々、よろしくお願い致します。
って今更って感じですが(笑)
年末年始とバタバタしていてなかなかまとめができず、ようやく休みで一息付けたので朝から2015年の成績を振り返っていました。

総合(277戦)
34-32-35-24-21 -12-19-16 -84
勝率:12.3%
連対率:23.8%
複勝率:36.5%
掲示板率:52.7%
8着内率:69.7%
総賞金:約7億2700万円(本賞金:約5億7000万円)

一昨年が26勝に終わり、勝率を維持したまま出走数を増やすのは改めて難しいなと思い、ある程度長い目で30勝を目指して出資していこうと思っていましたが、昨年あっさり達成してしまいました(笑)
掲示板率も5割をキープしていますし、各世代の頭数が多い分下級条件勝ちが多いですが、十分満足しています。
それに一昨年はハープが3億近く稼いで7億9000万ほどでしたが、以上に稼いだハープを除けば1走あたりの賞金は去年の方が上回っていますし、引退はショックでしたがその穴を各馬が埋めてくれて非常に嬉しいです。

各世代毎の成績では

2歳(13頭で39戦)
5-6-7-4-2 -15
勝率:12.8%
連対率:28.2%
複勝率:46.2%
掲示板率:61.5%

この前年はこの時期3頭しか勝ちあがっていなかったので、やや改善です。
デビューしたほとんどの子は掲示板に乗っていますから、来年は何とか上手くかみ合って勝ち上がり量産を期待します。
と言いながら年明けからいきなり骨折判明の馬が…でも、まだ時間はある!

3歳(24頭で111戦)
12-10-13-13-10 -53
勝率:10.8%
連対率:19.8%
複勝率:31.5%
掲示板率:52.3%

意図的に平均出資価格を下げたは良いものの過去最低の成績で推移して一時期はどうなる事かと思いましたが、何とか来年半分の馬が現役を続行する事になり一安心です。
期待以上に走ってくれる子も出てきていますし、早熟な子は選んでいないつもりなのでまだまだこれからです!

期待した3本柱のうち、1番高い4000万越えのディープ産駒が中央で勝ち上がれなかった&菊花賞を目指していたはずが中山ダ1200mで好走しちゃうようなタイプなのは地味にショックが大きかったですけどね(^_^;)
4000万を越えるような馬は当然重賞級を狙っているだけに、今年は期待通り走ってもらいたいものです。

4歳(16頭で101戦)
13-10-13-5-8 -52
勝率:12.9%
連対率:22.8%
複勝率:35.6%
掲示板率:48.5%

ハープスター引退でどうなる事かと思いましたが、降級も重なり世代間で最多勝利をマーク。
ただ立て直しに時間がかかりそうな馬もいますし、4歳で大成っていう馬が出てこなかったのは残念でした。
5歳を迎えて本格化する子に期待します。

5歳(5頭で26戦)
4-6-2-2-1 -11
勝率:15.4%
連対率:38.5%
複勝率:46.2%
掲示板率:57.7%

長らくこの世代を引っ張ってきた3本柱にルベーゼドランジェがブリンカーで覚醒!という年でしたが、事故により悲しい出来事もありました…
結局現役で残っているのは3頭という状況になってしまいましたが、少しでも長く走る姿を見せてもらいたいです。

2015年の月別通算
WS000022.jpg

やっぱり苦手な中山、福島、中京が重なる時期は今後も危うい可能性がありますね。
でも去年も何とか毎月勝利を継続できましたし、苦手だった冬場での成績が安定しているのは何よりです。

中山競馬場
2-5-2-1-0 -18
勝率:7.1%
連対率:25.0%
複勝率:32.1%
掲示板率:35.7%

中京競馬場
0-3-6-4-2 -14
勝率:0.0%
連対率:10.3%
複勝率:31.0%
掲示板率:51.7%

福島競馬場
1-3-5-1-0 -3
勝率:7.7%
連対率:30.8%
複勝率:69.2%
掲示板率:76.9%

という訳で苦手意識のある競馬場ですが、やっぱり3場の勝率はひどいですね。
福島の複勝率、掲示板率は逆に異常に良いですが(笑)

でも地元中京の勝率が2年連続0%だなんて…通算でも1.6%(^_^;)
さすがに39頭で62戦して過去1勝なんて明らかに勝ちきれていないですから、得意な馬の募集時の血統、馬体、動画を見て改善しないといつになっても中京で口取りできないかもしれませんね。

地方馬にも触れておくと
地方馬(転出馬含まず)
4-2-3-2-4 -8

社台、ノーザン産なら地方で無双できると思っていた時期が私にもありました(苦笑)
4頭出走して各馬1勝ずつ、下級条件ばかりなのに出走数もあまり伸びませんでしたし順風満帆とは行きませんが、最初から上手く行くはずが無いので、重賞に勝つ馬も募集されている訳ですから徐々に地方に向いている馬を選ぶ目を養いたいです。

結局出資時しか自分の努力する時期は無いためか、すっかり忘れつつある昨年の目標にも触れておくと
①目指せ中央30勝
⇒達成

②3歳勝ち上がり7割
⇒未達成
やっぱり難しいですね。
募集価格が高い馬の方が勝利も勝ちあがり率も良いですが、とりあえず今の方針を変えずに少しずつ上げられるように頑張りたいです。

③ハープ、クリソ以外での重賞2勝
⇒未達成
こっちも難しいですね…
大黒柱クリソライトが重賞を1つ勝ってくれたんで、贅沢言ってはいけませんけども。

今年はアビラに落選して重賞取るぜ!ってまでの馬はいないのですが、予想以上に走ってくれる馬に期待して引き続き今年も頑張ってもらいたいです。

④賞金1000万以上を20頭
⇒達成
WS000023.jpg

下級条件を1つまぐれで勝つだけではなく、昇級しても好走あるいは安定して走らないといけないので難しいと思ったんですが、意外や意外達成してしまいました。
もちろんこの影には未勝利馬含むこれ以上の頭数達成していない馬はいるんですが、とりあえず層が厚くなった事を素直に喜びたいと思います。
今年も同様に層の厚さで1年通して楽しませてもらいたいです。

という訳で2016年はオープン2頭、準オープン6頭、1000万下6頭(障害OP1頭含)、500万下20頭、新馬&未勝利36頭(明け2歳含)、地方7頭(出戻り&共有含)の布陣で挑みます。
地方馬主デビューも控えていますし、一口馬主5年目もまた楽しい1年でありますように!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:35  |  総括&目標  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
愛馬共々、よろしくお願い致します。

明日から競馬が始まり、明後日からは仕事も始まるという事で正月気分も今日までです。
年末にやらなかったので、とりあえず昨年の成績を振り返ってみると。

総合(218戦)
26-27-27-17-15 -16-9-15 -66
勝率:11.9%
連対率:24.3%
複勝率:36.7%
掲示板率:51.4%
8着内率:69.7%
総賞金:約7億9600万円

2歳(16頭で41戦)
4-9-4-3-3 -18
勝率:9.8%
連対率:31.7%
複勝率:41.5%
掲示板率:56.1%

3歳(23頭で138戦)
17-13-21-12-11 -64
勝率:12.3%
連対率:21.7%
複勝率:37.0%
掲示板率:53.6%

4歳(8頭で39戦)
5-5-2-2-1 -24
勝率:12.8%
連対率:25.6%
複勝率:30.8%
掲示板率:38.5%

昨年目標にしていた30勝は250走まで出走数が増えて勝率12%を維持できれば可能という計算でしたが、勝率はほぼ達成でしたが思いのほか出走数が伸びなかったようですね。
あとは2歳馬がなかなか勝ち切れず2着が多かったのも響いたかもしれません。

その一方で掲示板率が5割以上というのは去年より6%ほど増えてますし、今年もこれくらい安定して走ってもらいたいものです。
でも3回に1回馬券に絡んで、4回に1回は連に絡んでるはずなのに馬券が当たらないのですが(苦笑)

あとは最近気になっていた事を調べてみた所

これまでの月別通算
1月:1-1-4-2-1-12
2月:1-4-4-1-3-11
3月:1-1-1-2-4-19
4月:2-2-4-1-1-9
5月:5-7-3-1-2-16
6月:4-3-2-2-2-17
7月:5-2-2-2-2-15
8月:10-3-5-3-0-19
9月:7-4-3-4-3-14
10月:4-3-6-5-4-14
11月:6-7-6-4-3-21
12月:2-7-3-3-0-20

夏が絶好調で寒い時期になると勝てないなあと思っていたんですが、一口馬主DBの月別データがあったので改めて統計を取ってみると、その印象は間違っていなかったみたいです。
まだサンプルが少ないので確信ではありませんが、冬場が得意な馬とかもいるので自分の選び方だと冬場が苦手だったりするのかなあと。
これは引き続き様子見したいと思います。

続いて苦手意識がある競馬場も。

中山競馬場
1-3-7-3-4 -2-2-1 -19
勝率:2.4%
連対率:9.5%
複勝率:26.2%
掲示板率:42.9%

中京競馬場
1-4-2-3-1 -4-1-1 -16
勝率:3.0%
連対率:15.2%
複勝率:21.2%
掲示板率:33.3%

福島競馬場
1-1-0-1-0 -1-0-6 -14
勝率:4.0%
連対率:8.0%
複勝率:8.0%
掲示板率:12.0%

上の競馬場に関しては去年未勝利ですし、勝ち星も一昨年以前の新馬戦の1勝のみとなっています。
サンプル数が増えていく中で解消しない場合はまた得意な馬との違いを考えたいと思います。

地方馬にも触れておくと
地方馬(転出馬含む)
6-6-4-0-0 -7

生粋の地方馬は未デビュー含めて3頭いるものの、安定して走ってくれてるのが1頭だけというのが寂しかったかなあと。
それに門別デビューで2歳最速を狙っているはずなのに未だ北海道というのも計算外でした。
社台系の生産なら地方では優位に立てるはず。と安易に考えずもう少し慎重に選んで行きたいと思います。


最後は2,3年以内の目標も含みつつ今年の目標を。
①目指せ中央30勝
⇒去年に引き続きこの目標で。
去年も良い所まで行ったので、各世代の層を厚くしていけばいずれ達成可能だと思っています。

②3歳勝ち上がり7割
⇒6割は達成したので、更に精度を上げて行きたいなと。
まだ3頭しか勝っていませんが(笑)

③ハープ、クリソ以外での重賞2勝
⇒ハープは反則気味ですし、クリソは初年度から支えてくれているのですが、続ける馬がいないといなくなった時の反動が大きいですからね。
重賞2勝するレベルのトップクラスがもう1頭出てくるのも良いですし、複数重賞馬が出てくるのもそれはそれで良いかなと思っています。
毎年大物狙いの馬が数頭いるので、そのあたりの馬で狙ってます。

④賞金1000万以上を20頭
⇒1頭の馬が突き抜けるのではなく、できるだけ全体の層を厚くしていきたいので、年間の獲得賞金(手当て等込)1000万以上が20頭以上いるように馬選びをしていきたいです。
去年は14頭でしたが、1つ勝ってクラスが上がっても壁にぶち当たる馬を少なく、あるいは勝ちまではいけないもののタフに走って入着を重ねてくれる馬がたくさんいれば、達成の可能性も上がってくるでしょう。

まあ、楽しめれば何でも良いですけど、馬選びの方針という事で。
明日から早速走ってくれるので、一口馬主4年目も楽しいものになるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:24  |  総括&目標  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

2011年産を振り返って

2011年産の未勝利が終了して、第一部完という事で振り返っておこうかと。
23頭いた中央出資馬の状況はこんな感じでオープン1頭、準オープン1頭、1000万下5頭、500万下8頭、引退5頭、地方行き2頭、未定1頭となりました。

私は地方出戻りでも勝ち上がりとして計算するので、今後最大で3頭増える可能性もありますが、現時点でも15頭勝ち上がりという事で2年目の目標としていた60%は何とかクリアする事ができました。
自分の目だけを信じて何となく選んだ初年度から、初年度の成長具合を見て自分なりに色々考えて出資した勝負の世代でしたが、大分課題を改善できたかなと思っています。

もちろん現状で反省すべき点はまだまだありますしこれからも出てくると思うので、現状に満足せず自分の目を磨いてもっともっと勝ち上がりを増やしていきたいです。
まあハープみたいな馬含め粒揃いなので、質的には今後数年間、下手したら一生での最強世代になるかもしれませんけどね(^_^;)

とりあえずこれまでの168戦の戦跡を振り返ってみると

25-16-27-16-12 - 9-9-10 - 44
勝率:14.9%
連対率:24.4%
複勝率:40.5%
掲示板率:57.1%
入着率:73.8%
賞金(手当等込):6億9119万

地方交流戦での成績も込みですが、うん、良い感じです^^
募集額と将来の活躍度を考え始めたのが2012年産からで回収なんて諦めていた6億の募集総額でしたが、その時設定した0.6で割った目標額も今の布陣なら行けそうですね。
ほんとハープ様様です(笑)

初年度では8頭中2頭の勝ち上がりだった牝馬の勝ち上がりも6頭中4頭勝ち上がりでしたし、牝馬の苦手意識もやや後退という事で問題なし。

やっぱり後は未勝利で終わってしまった馬達の原因を考えて、勝ち上がり率の更なる改善を目指すのが目標という事で。
毎年の募集馬によっても上級クラスでの活躍度合いは変わってくると思うので、堅実そうな馬で基盤を固めつつ、重賞狙いの馬で夢を追うスタンスで更なる改善を目指していきます。


2011年産に関しては現時点で地方を合わせて19頭か20頭の馬が現役を続けていくので、どの馬も出来る限り長く現役で頑張ってもらえるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:22  |  総括&目標  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.03 (Fri)

2014年目標

明けましておめでとうございます。

愛馬の近況、週末のレース出走記事がほとんどで内を向いているブログですが、愛馬共々よろしくお願い致しますm(_ _)m

新年一発目なので今年の目標を立てて置こうと思います。
去年は4つ中3つも達成できたので、少し甘かったかなと。
今年は厳しめにというよりも、今年はどうか分かりませんがいずれは達成したい目標も混ぜてみました。

①目指せ中央地方通算35勝!
去年が地方合わせて20勝だったので無謀な目標かもしれませんが、今年のhide厩舎は4歳馬が8頭、3歳馬が23頭、2歳馬が現時点で18頭、地方馬が3頭と過去最多のラインナップとなっています。
頭数もリアル厩舎に近付いてきましたし、全国リーディングトレーナー20位以内の30勝目標で一流厩舎並みの勝ち鞍を目標にしたいと思います。
地方は未だ良く分からない部分が多いので、とりあえず5勝目標で計35勝にしてみました。

自分で馬を選べて、馬房制限もない大幅に有利な立場なので、今年無理だったとしてもいずれは達成したい目標です。
本当に1年で35回もあの感じを味わえたら、幸せ過ぎますけどね(笑)

②総賞金目標6億円!
宝くじみたいです(笑)
手当て等全て含めての目標にしようと思います。
この数字もリーディングトレーナーの20位あたりを目標に設定してみました。

去年は重賞戦線で活躍する馬が複数いて3億半ばなので、相当厳しい目標なのかもしれません。ただ頭数自体は増えますし、初の古馬がいる年度という事で出来るだけ食らい付いてもらいたいです。
大舞台で派手に活躍する馬もいれば、一般ファンに認知されていないような条件馬もいると思いますが、それぞれの舞台での奮闘を期待します。

③3歳勝ち上がり率60%
右も左も分からなかった初年度は失敗しましたが、今年の3歳馬は勝負の世代という事で正直達成してもらわないと困ってしまいます。
当然全頭勝ち上がりを目指して選んでいますが、まあこれだけの頭数でそう上手くは行きませんからね(笑)

達成したら年々プラスして、8割を最終目標にしたいと思っています。

④目指せ重賞3勝!
調子乗り過ぎじゃない!?と思いつつも、去年2勝しちゃったので下げる訳にもいかず…

鍵はハープの活躍とクリソの復調でしょうか。
そこに台頭してくる馬がいれば、と淡い期待を持っています。

⑤愛馬馬券プラス収支
去年は達成できましたが、馬券力には自信がないので今年ももう一度。
後半は愛馬が来ても相手が抜ける事が多かったのですが、単複ではオッズが付かないしなあという葛藤と今年も引き続き戦うことになると思います(笑)

③は去年失敗したので何とか達成したいところですが、他の4つは1つでも達成できれば相当な満足感があると思います。
全開催週出走は毎年裏の目標として持っていますが、去年後半からは良い感じだったので今年あわよくば達成したいです。

一口馬主3年目となる今年がどんな年になるのか、今から楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:10  |  総括&目標  |  コメント(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
