2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.30 (Sat)

レッドジェラルド近況

レッドジェラルド
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重490キロ。
担当スタッフ「周回外周りコースからの長めのメニューも取り入れ、乗り込みを強化しています。馬もよくそれに応えています。今週の併せ馬では、余力十分の脚色でした」
レッドジェラルド07

馬体検査後すぐ函館に入厩してゲート試験合格をまずは目指すと思っていたのですが、なかなか動きがありません。兄のこともありますので、じっくり乗り込んでからのデビューとなるのかもしれませんね。

様子見中のレッドクラーケンは調教を強化したらソエを発症したようですし、まだまだ様子見続行です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

北海道の馬たち(栗東入厩予定)

アティトラン
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。世界的にも注目のチチカステナンゴ産駒として評価が高まりつつあることは確かですが、父の産駒ということを抜きにしても注目しなければならないほどの良化を見せています。春を迎えての成長と共に期待はグングンと高まってきており、今後も目を離せない存在といっていいでしょう。今しばらく調教ペースを上げず、じっくり乗り込むことで本格的なスピード調教に耐えうる体力作りに励んでいきます。
アティトラン07

シャイニングタイム
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。残り3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を併用して進めています。乗り込みを進めていくことで馬体も引き締まり、筋肉にも徐々に厚みが出てきています。気性面も素直で、折り合いに問題がないのも今後に向けて強調材料です。
シャイニングタイム07

ルベーゼドランジェ
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回ダートコースをスローキャンターで5周のメニューをこなしています。この中間も基礎体力の強化を目指して乗り込みを進めていますが、まだ十分な体力が付いたとは言えない状況です。ただし、調教時の乗り味や背中の感触は素晴らしく、素質の高さは疑いようがないので、今後も様子を見ながら徐々に調教負荷を高めていき、状態面の向上を図っていければと考えています。
ルベーゼドランジェ07

こちらは特に変わりなく、もう少し乗り込みが必要な感じですかね。
ルベーゼドランジェは乗り込み始めてから馬体が引き締まった気がします。
年内デビュー目指してがんばれ!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:41  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

北海道の馬たち(美浦入厩予定)

ベストリッジライン
この中間も両前脚の球節に溜まった疲れの回復に主眼をおいた調整を進めています。現在は毎日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しています。馬体面は相変わらず毛ヅヤも良好で気になる点はありません。気性面でも徐々に落ち着きが出てきており、普段から大人っぽい雰囲気が出てきました。今後も球節の状態を確認しながらじっくり進めていきます。
ベストリッジライン07

ミラクルルージュ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒(週1回はハロン15秒)のキャンター1本の調教を行っています。坂路コースでのペースを上げることができているようにいたって順調ですが、夏デビューというよりは乗り込みを進めることで良さが出てきそうな印象を受けるので、時折トレッドミルや角馬場調整を取り入れるなど調教内容に緩急をつけながら進めています。目立って変わった点はないものの走りの質自体は着実な良化が見られるので、引き続きじっくりと調教を積みながら鍛えていきたいと思います。
ミラクルルージュ07

ハリウッドミューズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を行っています。ハロン15秒を切るキャンターでしっかりと鍛えてきたこともあり、ここ最近は重心がグッと下がった、力強いキャンターを見せるようになってきました。現時点でも評価に値する動きを見せていますが、まだ成長の余地が感じられますので、今後もじっくりと調整していくことでさらなる良化を促していきます。
ハリウッドミューズ07

牝馬二頭は順調だと思うのですが、夏の暑い時期は北海道で乗り込んで秋デビューかな。
ベストリッジラインも歯がゆい感じが続いています。来年の今頃初出走という状況になっていないといいのですが。
ちょっと前まで北海道にいたミストフェリーズはゲート試験合格後、放牧にだされるようで、こちらも秋デビューを目指して欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:29  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

予想通りでよかった

シンギングセンセーションの2010
「今日、馬の状態を確認してきました。順調に調整が進んでいる様子ですので、着地検疫が終了するタイミングで入厩させたいと考えています。こちらでは少しおっとりしているようですが、アメリカで見た際に気が乗りすぎていてリラックスさせたいと思っていただけに、良い気分転換になったと思います。厩舎に入れてから気合いを乗せる調教をしていきたいと思います」(和田調教師)

予想通り検疫が終了するタイミングで入厩するみたいです。馬格もありそうですし、早く他を圧倒するような力強い走りが見たいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:13  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

グリーンの馬たち

シュテルンブルーメ
「ゲート試験に合格後、馬自身はさほど疲れはありませんし、昨日、今日と普段通りの調教を行っています。ただ、競馬に向けて進めていくとなると、精神的にまだ幼く、全体的に筋肉の張りも今一つで緩さがあります。ここは一旦放牧に出し、15-15をある程度しっかり乗り込んでから再入厩させたいと思います」とのことで、28日に山元TC移動予定(田島調教師)

シンギングセンセーションの2010
「今週から坂路コースで15-15を開始しました。きっちり動けていますし、体調、毛づや共に良く良い状態です。ゲート練習の方も問題無くこなしており、順調です」とのこと。6月27日現在の馬体重は525キロ

2頭とももうしばらく乗り込んでいくようですね。シンギングセンセーションの2010は7月半ばくらいで検疫が終わるので、そこから新潟デビューを狙って順調にいってほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:46  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

トレセンの馬たち(キャロット)

ミストフェリーズ
27日はゲート練習中心のメニューを行いました。「入厩翌日からさっそくゲートを出していますが、まずまず。それほど時間をかけずに合格まで持っていけそうだなと思えるのですが、ちょっと疲れがちらほら見られるようになっています。ゲートのあるフラットコースでグッと踏ん張ってダッシュすることからトウ骨に痛みが出てきているようです。深管痛も多少ありますし、骨はまだ固まっておらず、腱なども多少なりとも負担がかかりやすいところはあります。それなので、メリハリをつけながら調整し、ケアも入念に行うようにしています。今日は再び練習してまずまずでしたから、明日は運動だけにして楽な日にしてあげるようかなと思っています。そういった流れの中でタイミングを見ながら試験を受けることを考えてあげられればと思っています」(斎藤師)

ゴットフリート
27日にゲート試験を受けて、無事に合格しました。「先週の金曜日にもゲートへ行ったのですが、スタートの際に少し上ずるような格好になったのもあって、もう少し良化が見込めるかなという発走委員の話でした。そのことを踏まえて引き続き動かしながら練習して、今朝試験を受けに行ったんです。多少頭が上がるところはあったのですが、音に敏感になっているというよりはトモが甘いことが影響もしているように思えましたし、発走委員にも考慮してもらって合格することができました。まずは無事に行って何よりです。ただ、先週末あたりから両前脚の膝裏部分を中心として張りやすいところが見られました。これは2歳馬のいかにも脚元が固まっていない馬によく見られるものですし、大きな不安になるものではありません。だからと言って無理をすると傷めたりしてしまう可能性もありますから、肉体的なことを考えるとこのまま押せ押せで行くべきではないのかなと思っているところでもあります。いいものを持っていそうなだけにもう少しよく確認してからどうしていくか判断していきます」(斎藤師)

クリソライト
栗坂路:53秒4-39秒6-26秒5-13秒8
「先週水曜の追い切りは北海道出張のため見ることができなかったんだけど、栗東に戻ってスタッフによく話を聞いたら、まだ追ってからの反応が物足りないと言うし、この状態で今週使うのはちょっと不安が残ると思い直しました。とはいえ、あまりやりすぎても気性的に心配があるし、それなら血統からこなせると思われるダートに向かうのはどうだろうということになりました。今朝は後半の遅い時間帯だったから時計はあまり出ていないけれど、併せた相手には終始手応えで勝っていたし、動きは良かったと思います。来週のひと追いで万全に整うでしょうし、予定を変更して来週のダート戦を目標にします」(音無師)

オクターブユニゾン
27日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから、CWコースで併せて追い切りました。時計は85秒台の終い13秒3。先週の坂路でもそうでしたが、ウッドチップはあまり得意ではないようなので、時計自体は気にしなくていいと思います。動きは徐々にしっかりしてきていますが、あと心配なのがカイバ喰い。昨日などは昼カイバはすべて平らげていたのですが、夜の分を少し残しているという状況です。何種類かカイバを置いて、一番食べている種類のものを中心にやるなど工夫はしていますし、追い切りを重ねつついい筋肉がついてきてくれると申し分ないですね。一応の目標を中京3週目の芝1600m戦に置いて進めていきます」(高野師)

斎藤厩舎の2頭は今すぐデビューということにはならなさそうですね。ゲート試験だけ合格して後はじっくり進めて欲しいと思います。クリソライトオクターブユニゾンは地元中京デビューのようですが、両日とも用事があり現地で応援できないのが残念。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:38  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

天栄の馬たち

グレイスヒーロー
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週序盤はトレッドミルを中心に動かしていましたが、少しずつ軽めに乗っていました。その後も馬場、そして坂路で軽めのキャンターで動かしていますよ。角馬場にも入れたのですが、そのときに落ち着いてしっかりとしたフォームで走れていなく、もう少し基礎的なことをしっかり教えてあげたいかなと思える一面がありました。夏の新潟開催中の競馬を考えることはできそうに思いますが、具体的なことはもう少し様子を見て調教師と相談しながら判断していくことになるでしょう」(天栄担当者)

ペドレリーア
坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「放牧に出てきた当初からより慎重に接するようにしているのですが、順調に回復しているようで、蹄の不安が再度表に出てくることはなさそうです。気を抜いてはいけませんがいい流れの中にあるのは間違いありませんよ。今週からは坂路にも入れ出していますし、この調子で少しずつ動かしていきたいですね」(天栄担当者)

グレイスヒーローは基礎が出来ていなかったみたいです(笑)
えっ、今更何を言っているの?とか思ってしまいましたが、よくあることなのでしょうか。
ペドレリーアは順調に回復しているようです。平坦の1200がベストだと勝手に思っているので、新潟開催中にデビューして欲しいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:17  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

ヴェイパーコーンに出資しました。

順調に行っていて本日締め切りだったので、ヴェイパーコーンに出資しました。
全兄は先日540kgくらいで出走しましたが、現時点でも兄よりは軽いですし、これからの調教でもう少し絞れると思うので、足元も兄よりは心配しなくてもいいのかなと思っています。

気付いたらこれで16頭目でした。去年社台に出資し損ねた資金があったとはいえ、さすがにやりすぎな気がしてきました。まあそれでもレッドクラーケンには出資する気なのですが(笑)

出資した馬たちは血統や見た目など気に入った馬たちですので、長く現役を続けるためにもとりあえず初勝利してくれることを願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:32  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

最終中間発表では大丈夫そう。

宝塚記念はサンデーのオルフェーブルが勝ちましたし、2着のルーラーシップもサンデーでした。
いつかはこんなGIで勝ち負けする馬に出資してみたいなあとすごく思った週末でした。

社台&サンデーも締め切り、6/29にいよいよ出資できるかどうか決まります。
私は第一希望:デビルズコーナーの11 第二希望:アイスドールの11で早々に出してしまったので、アイスドールは無理そうですね。デビルズコーナーの方は最終中間発表で見る限りは大丈夫そうで駆け込みで一杯にならないことを願います。

地方にしてはやや高い気もしましたが、すごく気になって申し込んだユアライフスタイルの11は抽選になりそうで、10頭枠に入れたらいいなあと淡い期待をしながら、結果を待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

ノルマンディーオーナーズクラブ

今年募集開始のノルマンディーオーナーズクラブの募集予定馬が発表されてました。
ウォッカの半弟やビッグウィークの半妹が目玉っぽいですが、血統だけで一番気になるのが、スヴレッタの11です。
短距離界で大物がでているクロフネ牝馬でスリープレスナイトと同じ母父ヌレイエフです。
後はマツリダゴッホ産駒も募集されるようなので、余力があったら是非出資してみたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

ゲート試験合格

シュテルンブルーメ
「今日、ゲート試験に合格しました。ここまで集中して練習してきましたので、気分転換に一息入れることも考えていますが、この後は様子を見て出走に向けて進めていくかどうか判断したいと思います」(田島調教師)

昨日練習がてらゲート試験を受けるということでしたが、無事に合格しました!!
早い段階でクリアしてくれ、精神的にもそれほど負担はかかっていないと思うので、
このままデビューに向けて進んでほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:28  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

シュテルンブルーメ無事入厩

シュテルンブルーメ
6月16日に美浦トレセンに入厩。20日、田島調教師は「現在はゲート練習中心の調整で、今日は坂路で調教をした後にゲート練習をしています。入る時に躊躇したり、出が少し遅いのですが、練習がてら明日試験を受けさせる予定です」とのこと。

グリーンファームの方でも入厩馬がいて、ちょっとゲート練習が必要な感じですが、まず合格しないと何もはじまらないので、無事に合格してほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:13  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

トレセンの馬たち

ミストフェリーズ
「本日入厩しました。通常ならば今朝美浦に着いから検疫所に入って、午後に開放されて厩舎まで来る形なのですが、今回は台風の影響で天栄からここまでの輸送状況が悪化してしまう恐れがあったんです。そのことを考慮して昨日の夕方に美浦の検疫所に入れて対応しました。検疫所にいる時間が普段より長かったので馬も疲れたでしょうが、厩舎に来てからの様子を見ると少しうるさいところは見せているものの、体調等は問題なさそうです。まずはここの環境に慣らしながら調整を行い、ゲート合格を目標にしていきます」(斎藤師)

ゴットフリート
「先週入厩してから約1週間が経ちましたが、特に敏感になったり、ガクッとなって体調を崩すようなことはありませんでした。ゲート練習をさっそく始めていて今朝もゲートへ行きましたよ。今日は出る馬と一緒に出したことで相手には遅れを取ったものの、この馬もだいぶ出るようにはなっていますから、それほど時間をかけずにメドが経ちそうですよ。ただし、ゲートを出るときに力を要する分、脚元なども張りやすい一面を見せているので、そのあたりのバランスを考えながら今後のことを決めていきたいですね」(斎藤師)

クリソライト
栗坂路:54秒3-39秒8-26秒8-13秒9
「今朝は坂路で強めの追い切りを行いました。雨で坂路の馬場はかなり重かったこともあったし、手前を替えるのが下手で動き切れていないところはありましたが、フットワーク自体はしっかりしていました。あまり攻めすぎてテンションが上がってしまうよりもこのぐらいの仕上がりで使った方が良さそうなタイプ。今のところ、来週のマイル戦でのデビューを考えています。馬運車に乗るのが大嫌いでゴネるので、明日は馬運車に乗る練習もしておきますね」(生野助手)

オクターブユニゾン
「今朝は坂路で追い切りました。終いが14秒台とかかってしまったのですが、今日は台風で馬場が悪くて、これでどのあたりを使っていけるのかなどはちょっと判断しづらい部分がありますね。先週末コースで強めに追ったときは本当にいい動きを見せてくれましたし、いい馬場の時にどれだけ動けるかきっちり見てみたいですね。あとはカイバ喰い。体力は十分ありそうなのですが、カイバはまだ食べたり食べなかったりと安定してこないので、ここから馬体が良化してくるかどうかがポイントになりそうです。こういう状況なので、番組についてはここと決めずに調整していきます」(高野師)

なんかトレセン在厩の馬が増えてくるとワクワクしますね。
クリソライトが地元中京でデビューしそうなので、当日は現地で応援しようと思います。
口取りもスーツだったら暑いし、嫌だなあと思っていたら、クールビズOKとのことで予定が空いていたら申し込みます!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:07  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

天栄の馬たち

グレイスヒーロー
「先週帰ってきて様子を見てきましたが、右トモに若干の疲れを感じさせました。ただ、大きなダメージというほどのものではなくちょっとした疲れなので今週から乗り出していますよ。まだ角馬場などでごく軽めに動かす程度ですが、様子を見つつ少しずつ動かします」

ペドレリーア
「先週から乗り運動を行う日を入れ始めましたが、基本的にはロンギ場でごく軽く動かすものでした。それを経て今週乗る日に関しては角馬場などを用いて動かすようにしています。毎日乗って負担がかかるのは避けたいので現在は基本的に1日おきに乗る日を設けるようにしています」

んー特に何事も無く(笑)
まあ2頭とも休養中なので、いい状態で厩舎に戻ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:35  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

2頭入厩

ミストフェリーズシュテルンブルーメが入厩します。
これで6頭目の入厩馬。早く2頭目デビューしてほしいなあ。
クリソライトオクターブユニゾンの中京デビューに期待します!

社台&サンデーの方は今のところデビルズコーナーの2011は人気なさそうですね。
ヘイロークロスもちで、厩舎も関西のいいところなので、ある程度人気するかとも思ったのですが。
やっぱり繋ぎが立ち気味なのが気になるのでしょうか。
まあ自分は馬体の見方はわからないので、人気が無く出資できそうで良かったです。

追記
さらっとペドレリーアのこと忘れてました。入厩してすぐ戻ってしまったので、印象が薄かったみたいです。
なので、ミストフェリーズで7頭目の入厩馬でした。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

札幌くらいでデビューしてほしい

レッドジェラルド
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重480キロ。
担当スタッフ「調教負荷を強めても硬さも出ず、伸びやかな動きが目立っています。追加馬体検査も無事終了しましたし、今後については師と綿密に相談していきます。ここまで変わりなく順調です」

兄が屈腱炎で休養中で、本馬の父がタキオンということで、更新のたびに脚元の心配をしてしまいます。
ですが、ここまで順調に調整されていますし、札幌デビュー→札幌2歳Sという王道ローテの1つを歩んでほしいです。

現在様子見中のレッドクラーケンですが、背中の疲れが見られる中でも休まず調教されているようで、このまま順調なら入厩直前に出資しようと思います。見た目もかっこいいですし、メイショウサムソンで丈夫に走ってくれそうです。ただちょっと名前が…(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:15  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

北海道の馬たち(栗東入厩予定)

アティトラン
現在は角馬場でフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。先月と比較して、さらに調教負荷を強めていますが疲れを見せることはなく、動きもますます快調になってきています。調教時に見せる動き自体にも力強さが備わってきており、見た目の印象以上に幅のある馬体を余すことなく使えています。

シャイニングタイム
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。残りの3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回コースでのスローキャンター調整を併用して進めています。先月と比較して少し調教ペースを上げていますが、難なく対応してくれています。脚捌きが軽くなってきたことでスピード馬らしい軽快な行きっぷりが目立つようになってきました。

ルベーゼドランジェ
現在は400m周回ダートコースをスローキャンターで5周しています。継続した乗り込みの効果で馬体も徐々に引き締まり、競走馬らしい体付きになってきました。ただし、まだ基礎体力は不足している印象を受けますので、今後も時間をかけながらじっくりと乗り込み体力の下地を構築していく予定です。引き続き、カイバ喰いに不安はなく、体調面にも問題はありません。

こちらは他と比べるとやや遅れ気味ですね。ルベーゼドランジェはトレッドミル調整の期間が長かったこともあり、年内は厳しそうですね。後の2頭は徐々に調教負荷を高めてきているので2歳戦に間に合うと良いなあと思ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:20  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

北海道の馬たち(美浦入厩予定)

ベストリッジライン
この中間、両前脚の球節部分に疲れが溜まってきたので、坂路コース入りを控えています。現在は毎日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半の調整メニューをこなしています。疲れが抜け次第、坂路コースでの調整を再開していきますが、しばらくは状態の改善を図るためにも楽をさせる予定です。ここにきて順調に調整を進めることができていませんが、乗り込み自体は継続してこなすことができており、馬体に無駄肉が付くことはありません。今後は状態を見ながら負荷をかけていきます。

ミラクルルージュ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒(週1回はハロン15秒)のキャンター1本の調教を行っています。調教で跨っているとまだ成長の余地を残していることが感じられますが、それでもペースをアップして速い調教を行えているように着実な成長の跡を見て取ることができます。今後もじんわりと良さを引き出していきたいと思います。

ミストフェリーズ
現在は週3日角馬場でのフラットワークをこなしており、残りの3日は900m屋内坂路コースをハロン15~17秒で2本元気に駆け上がっています。さらに調教ペースを上げていますが、疲れを見せることはなく元気いっぱいです。また坂路コース登坂時の手ごたえはさらに良化しており、走りにも迫力が出てきました。騎乗者とのコンタクトがしっかり取れている点も好印象です。ゲート練習も併行して行っていますが、ここまで問題なくこなしてくれています。順調に調整も進んでいることから今後は本州移動に向けた調整を開始していきます。

ハリウッドミューズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を行っています。いい流れの中で調整が進んでいることを証明するように、筋肉は徐々に発達して、腹回りもいい意味でフックラと見せています。この成長は牝馬だけにとても好印象です。今後もきっちり調教をこなすことで心身ともに鍛えていきたいと思います。

んーベストリッジラインの調整がなかなか進んでいきませんね。早いうちはダートの中距離レースも少ないのでいいですが、冬にはデビューしていてほしいですね。
後の三頭はそれぞれ順調にいっているようなので、このまま何事も無ければ年内にはデビューしてくれそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:10  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

嬉しい事と残念な事

嬉しい事はクリソライトの近況
栗坂路:54秒2-39秒6-25秒9-13秒1
バルトロメオ(新)一杯を0.1秒追走頭先着
「今朝は坂路でバルトロメオと併せて追い切りました。相手は最後2ハロン押っ付けていましたが、こちらは終始馬なり。持ったまま楽に登坂していました。芝のマイルぐらいでのデビューを考えているのですが、もしかしたら思ったよりも早く仕上がるかもしれませんね。今のところ気性の難しいところは見せていませんが、速いところを初めてピリピリすることは考えられますし、こちらもそのあたりは気をつけて接していきますよ」(音無師)

順調な仕上がりのようで一杯の相手に対し、馬なりで先着といい感じです。
一次募集で真っ先に決めた内の一頭でもあるので、思い入れもありますので、がんばってほしいです。

1つ目の残念な事は出資馬では無いのですが、フロイントの引退が決まったことです。大好きだったスペシャルウィークの仔で見た目があまり好きではなかったため、見送ったのですが、血統的に走りそうだったので残念です。

2つ目はサイトで公表されたグリーンの募集予定馬からユーチャリスの2011がいなくなっていることです。
母も若いですし、血統もダートなら丈夫に走っていいとこまで行くかもと一番手で考えていたため、なんで!?とサイト見たときにがっかりしました。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:33  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

トレセンの馬たち

グレイスヒーロー
「改めて見直しましたが、先週はまずまずの競馬をしてくれましたね。気性的にも動き、息遣いなどからもいきなりからはどうかなと思っていたんだけれど、内容は悪くなかった。それに使った後の様子を見ていると気持ちがクッと入って使った変わり身を見せています。あれだけの変化があるのはいいことですし、良い経験になったと思います。このまま使いたいと思うところでしょうが、これをこのまま押せ押せでいくと却って気持ちのコントロールが利きにくくなる恐れがありますし、成長を阻害する可能性も出てきます。いったん天栄でリフレッシュさせて、リセットした形から次へ行ってみて前進を図るつもりです。可能ならば新潟あたりを考えたいと思っていますが、暑い時期に堪える可能性もありますから決め付けずに臨機応変に考えたいと思っています」(栗田徹師)14日にNF天栄へ放牧に出る予定です。

ゴットフリート
「本日トレセンへ入厩してきました。北海道から早めに天栄へ移してもらって馬体の調整にあたってもらっていましたが、先週見に行ったときはやや細身。ひ腹部分がやや巻き上がり気味に見えるのですが、この馬の体型でもあるんです。体重自体はだいぶ増えてきたということで今日入れましたが、思っていたほど輸送でガクッと来ていなくて体つきも悪くない状態で入ってきましたよ。元気もありますし、カイバも食べれていますから、少しずつですね。まだ体力面でどこまでやれるか微妙なところもありますし、まずはゲート試験合格を目標に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします」(斎藤師)

オクターブユニゾン
「先週木曜日の入厩後は、土曜、日曜とゲートの出し入れだけ入念に確認して、今朝実戦練習というつもりでゲート試験を受けました。ビシッと出すのは初めてですから、合格できるとまでは思っていなかったのですが、発馬の反応が良く、二の脚も速いという完璧な内容で乗っているスタッフ驚いていましたよ。かなりのセンスの持ち主ですし、調教を進めていくのが楽しみなのですが、ひとつ心配なのがカイバ喰い。入厩初日はしっかりとたいらげていたのですが、その後は食べたり食べなかったりで安定していません。馬房内にいくつかカイバ桶をつるして気が向いた時にすぐ食べられるような工夫はしていますが、放牧を挟むかどうかはこのあとの体調をよく見て決めたいと思います」(高野師)

今日は三頭の更新がありました。先週入厩したオクターブユニゾンがゲート試験に合格しました!ゲート練習してますの更新かと思ったら、まさか合格しているとは。
グレイスヒーローも今後のための休養ですし、ゴットフリートも順調に行ってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:58  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

天栄の馬たち

ペドレリーア
軽めの調整を行っています。「最初は舎飼で安静にし、その後は曳き運動、マシン運動、トレッドミルと段階を追って少しずつ変化をつけながら動かしてきましたが、経過は良好です。気を抜くのは良くありませんし、このあとも引き続き慎重に見ていかなければいけませんが、今週は騎乗者が跨り、ロンギ場でダクを踏むまでになっています。少しでも疲れが出そうならば無理せずペースを落としますし、馬に合わせて焦らず接していきます」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースと坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。13日に美浦トレセンへ入厩する予定です。「体がだいぶ戻ってきてくれたのですが、先週末のちょうどいいタイミングで調教師が来場し、状態を確認されていきました。調教もまずまず順調に行えていることから、まずはゲート試験合格を目標に入厩させることになり、明日の移動が決まりました。しっかり体調を整えて無事に送り出せるようにしていきたいと思います」(天栄担当者)

ペドレリーアは本来なら福島の1200でデビューしてくれそうだと思って出資したため、病気になってしまったのが痛いです。。。
ゴットフリートは輸送で減った馬体が回復し、明日入厩予定との事ですが、デビュー後も馬体重には悩まされそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:07  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

入厩間近?

と思っていたら、気付かない間にオクターブユニゾンが入厩してました。
どこを目標にデビューするかはわかりませんが、楽しみです。

グリーンファームではヴェイパーコーンが天栄に移動していて、問題なさそうなら出資しようと思います。
6月11日、和田調教師は「今日北海道を出発し、明日ノーザンファーム天栄に到着予定です。2週間程度様子を見て問題が無ければ、6月の最終週の検疫で入厩させたいと思います」との事で、12日にノーザンファーム天栄に到着予定。5月16日現在の馬体重は522キロ

東サラのレッドジェラルドは産地馬体検査いつ?と思っていたら、キャロットの更新で6/13ということが分かりました。
こちらも順調そうですし、タキオンの最初で最後の出資馬ということもあるので、がんばって欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:20  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

出資馬決めました。

第一希望はデビルズコーナーの2011にしようと思います。
ディープとかキンカメとかネオユニに流れてくれることを願って、フジキセキ産駒にしてみました。ヘイローのクロスもちですし、ダノンシャンティみたいになってくれないかと淡い期待をしています。
第二希望はまあ無理だと思いますが、アイスドールの2011で。もし第一希望で枠が埋まらなかった場合のために一応記載しておこうかと。
第三希望は申込書書いてるときの気分で何か選ぼうと思います。

あと地方入厩馬を全然見てなかったのですが、ユアライフスタイルの2011がすごく気になります。
ワイルドラッシュ×ティンバーカントリーで地方の重たいダートは得意そうですし、祖母はサンデーサイレンスの全妹と意外な良血!どれくらい人気するのかわかりませんが、ちょっと狙ってみようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:01  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

成長して帰ってきて

グレイスヒーロー
「稽古で跨ったときから“新馬戦向きというタイプではないかな”と感じていましたが、そのときよりも良くなっていましたよ。まわりにいろいろ気を遣うような感じがあるし、まだいかにも競馬をわかっていないような雰囲気だったからゲートもゆっくりと出てしまいました。それでも慌てないで道中を進めました。上手に走れていたし、仕掛けてからも反応を見せています。まだまだこれからだし、モノになる馬ですよ。血統的に長くていいタイプではないかもしれないけれど、上手に接していけば1600~1800mでも対応してくれるのではないかと思います」(蛯名騎手)

「競馬場までの馬運車も落ち着いていたし、装鞍も大人しかったですよ。馬房に入れる際に何度か立ち止まっていましたが、問題ではなかった。ただ、パドックでもまわりを気にしたりする素振りを見せていたし、幼い部分は感じられました。スタートはほぼダクでしたね(苦笑)。ただ、変に出していったり揉まれ込むような形にならなかったから良かったと思っています。最初からキツいことを強いると曲がった方向へ行きかねないし、そういう不安も出やすいタイプに思える馬ですからね。蛯名さんもそういうことを踏まえて競馬をしてくれましたし、初戦としては上々の内容だったと思います。あまり詰めていきたくありませんし、大事にすればいいところがありそう。権利は獲りましたが、初入厩からデビュー戦と頑張ってもらいましたからひと息入れたいと思います」(栗田徹師)

まだ良化途上中でしたが稽古では上々の走りを見せていましたし、どれだけやれるか楽しみを抱いて臨んだデビュー戦でした。いかにも初めてという感じで戸惑いを見せたレースでしたが、道中そして直線の格好からもいいものはやはりありそうで、今後の成長が楽しみでもあります。掲示板を確保しましたが、ここまで一気に来ましたし、成長を促す意味も込めて一旦ひと息入れる予定です。放牧先の具合を見ながら早ければ新潟開催もしくは秋競馬を見据えていければと考えています。


確かにここまで一気に来ましたので、ゆっくり休んでもらいたいと思います。
まだまだ強くなると思ってますので、また帰ってくるのを楽しみにしてます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:03  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

残念

グレイスヒーロー残念でした。
大外枠でダッシュ付かず、道悪の中での超スローペース…
前残りの展開の中でメンバー中2位の上がり34.4で5着まで追い上げたので、次に期待が持てる結果だったかなと思います。次はダイワメジャー産駒らしく、好位から抜け出す競馬をしてほしいです。

奇しくもデビュー戦は姉のクーデグレイスと同じ5着でした。
姉はなかなか勝ちきれなかったですが、あれだけ出世したので、弟もがんばれ!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

14:28  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

いよいよ新馬戦

いよいよ明日はグレイスヒーローのデビュー戦です。
雨予想のようですが、父がパワータイプのダイワメジャーですし、母父もグレイソブリン系のトニービンなので、あんまり関係ないかなと思ってます。むしろ上がりが速くならない分馬場が渋ったほうがよいかもしれません。
大外枠が残念ですが、人気的には3,4番手くらいになりそうなので、掲示板には乗ってくれたらと思います。

明日は単勝勝って応援します!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:19  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

現在難航中

社台&サンデーの出資馬検討中なのですが、
すごく難航しています。

あらかじめ44頭まで絞っていて、
出資実績が無いことから種牡馬も考慮して、
現在下記の10頭まで絞りました。

イスラコジーンの11
(父:フジキセキ 母父:コジーン)

キラリダイヤモンドの11
(父:ジャングルポケット 母父:フジキセキ)

オンシジュームの11
(父:サクラバクシンオー 母父:エンドスウィープ)

アスペンアベニューの11
(父:スペシャルウィーク 母父:トワイニング)

ナチュラルメイクの11
(父:ゴールドアリュール 母父:フレンチデピュティ)

チーフオフィサーの11
(父:フジキセキ 母父:オフィサー)

アンナヴァンの11
(父:クロフネ 母父:エンドスウィープ)

アイスドールの11
(父:クロフネ 母父:キャプテンスティーヴ)

ワーキングユーマンの11
(父:シンボリクリスエス 母父:フジキセキ)

デビルズコーナーの11
(父:フジキセキ 母父:ソングアンドプレイヤー)

ここからはもう勘かなと思っているので、自分のそのときのインスピレーションで申し込もうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

キャロット近況

天栄の馬も昨日の夜更新されてたみたいですね。
トレセン在厩の馬と合わせて近況を。

ペドレリーア
トレッドミル調整を行っています。「引き続きトレッドミルでごく軽めに動かして経過を見ています。蹄の状態は安定しており、軽めとは言え動かしていって悪くなるようなことはありません。本格的な調教を再開するにはまだしばらくの時間をいただくことになりますが、焦らずに接してきます」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースと坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「コース調教を行えるようになりましたので、坂路だけでなく周回コースでの調教も取り入れながら乗っています。体の回復がまず第一だったので定期的に馬体重を計測してきたのですが、今週は481キロにまで戻っています。本格的に乗っていないのもありますが、いい傾向にあるのは間違いないでしょう。このあと乗っていきながらどういった変化を見せるかですが、徐々に入厩を視野に入れた調整をしていこうと思っています」(天栄担当者)

グレイスヒーロー
6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒9-55秒4-41秒1-13秒7)。「先週に続いて今週もコースで追い切ることにしました。3頭で組んで最後は3歳馬と体を併せるような形。さすがに2歳馬なので先着はしていませんが、脚色は決して見劣りませんでした。若干自分でセーブするようなところもありますが、動きはどちらかというと新馬らしからなぬ大人びた動きを見せてくれます。最初の頃はあまりいい意味でないガーッと行くダイワメジャーの色が出てしまわないかと心配していましたが、その点では問題なさそう。息の入りなどはもうひとつなので良くなるのは先で新馬戦向きではないかもしれませんが、すぐに変わるような感じもありませんので今週の競馬へ向かいたいと思います。いいところがありそうですし、将来につながる競馬を見せてほしいですね」(栗田徹師)9日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

クリソライト
6日にゲート試験を受け見事合格しました。「まだ入厩して2週間も経っていないですし、先週のゲート練習はまだ初歩的なもので、しがらきでの感触からは試験合格までには少し時間がかかるかもと思っていました。一緒にゲート試験を行ったバルトロメオと比べればさすがに出はゆっくりでしたし、今日はあくまでも練習のつもりで正直受かると考えていませんでした。そのような中でゲート試験一発合格。想像以上にスムーズに対応してくれましたね。先週の一度の練習で学習して実践できたことを褒めてあげたいですね。今日に限って言えば大人しくて問題なかったけれど、しがらきで見た時はもっとうるさかったですし、トレセンでも時折そういった気配は覗かせます。状態に問題がなければこのまま在厩でデビュー戦を考えていきますが、慣れが出てくると余計に気難しい面を見せるようになるかもしれませんので、引き続き気を引き締めていきたいですね。今日のゲート試験は北村友一が跨がったのですが、気性的に完全に信頼できるところまでは来ていませんし、実戦を使うとなればやはりゲートや調教の感触を知っている騎手のほうがいいでしょう。まだ具体的なレースは決めていませんが、デビュー戦は乗り慣れている彼でいこうかと考えています」(音無師)

グレイスヒーローも新馬戦出走が決定のようですし、クリソライトもこんな早くゲート試験を合格するとは思わなかったので、凄く順調にいっているようで嬉しいです。
明日、明後日は今週末が楽しみで楽しみでおそらく仕事が手に付かないと思います(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:12  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

シュテルンブルーメ入厩間近

シュテルンブルーメ
1日、田島調教師は「こちらの育成場に来てからすぐ見に行った時は、寒い北海道から来たせいかまだ毛づやが良くありませんでしたが、先日見に行った時は毛づやも良化し、環境にも慣れて順調に調整が進んでいるようです。もう2週間ぐらい様子を見て問題が無いようなら入厩させることも検討したいと思います」とのこと。
6日、田島調教師は「順調に調整が進んでいるようですので、来週か再来週に入厩させたいと思います」とのことで、近々入厩する予定。

いよいよ入厩が近づいてきたみたいです。
ゴールドアリュール牝馬は目立った活躍馬がいませんが、本馬がそうなってくれるといいなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:42  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

しがらきの近況&カタログが届きました。

天栄の更新が無かったので、しがらきと分けるようになったのかな。

オクターブユニゾン
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も15-15に近いところをしっかりと乗り込んでいます。疲れが出るようなこともありませんし、ここまでは至って順調。真面目に調教に取り組んでくれるので、こちらも非常にやりやすいですね。引き続きしっかりと乗り込んで入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)

トリプレッタが安楽死となったそうで、とりあえずは順調に行っているだけでもありがたいことなのかと思います。出資はしていませんでしたが、父の現役時代を知っていて応援していただけにちょっとショックでした。

また本日社台&サンデーのカタログ等が届きました。
カタログ自体は他とそう変わらないのですが、箱詰めで社台スタリオンステーション種牡馬カタログ、社台グループ繁殖牝馬名簿、地方競馬の仕組みについて解説した「地方競馬ハンドブック」が届き、ちょっとびっくりしました。
1次募集が20日締め切りなので、測尺が発表されたら、カタログとDVDを見て絞り込もうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:57  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
