2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

北海道の馬たち

ベストリッジライン
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週5日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半の調整メニューを行っており、週1日は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。息遣いや馬体のハリは徐々に良化しており、基礎体力は十分に付いていることが感じられたので坂路での調整を再開しています。久々に坂路入りを再開したばかりですので、今後も脚元の状態をよく確認した上で進めていきます。
ベストリッジライン

ミラクルルージュ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。ハロン15秒のペースにもしっかりと対応しており、いい手応えのまま坂路コースを登坂していることが手綱越しに実感できます。背中の疲れも問題ない程度のものなので、様子を見ながらペースアップのタイミングを図っていきたいと思います。
ミラクルルージュ

ハリウッドミューズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒(週1回はハロン13秒)のキャンター1本の調教を行っています。与えられた調教メニューをしっかりとこなしていることから、もう一段階負荷を強めたメニューを開始しています。調教量が増えたことにより普通なら苦しくなるところですが、リラックスして調教を行えているように、肉体面だけではなく精神面もしっかりと成長していることが感じられます。
ハリウッドミューズ

アティトラン
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回ダートコースをスローキャンターで6周のメニューを中心に、週2日は900m屋内坂路コースをハロン16~17秒で2本元気に駆け上がっています。気性面で時折テンションが高くなることがありますので、注意して接していますが、その他の部分で不安はありません。坂路登坂時の動きは見るからに良化しており、沈み込むようなフォームで駆け抜けています。また馬体面でも横幅が出てきたことで、しっかりした見栄えに変わってきたことが感じられます。
アティトラン

シャイニングタイム
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒で駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。残り3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を併用して進めています。ここにきて走るフォームは更に良化しており、体をダイナミックに使えるようになってきました。まだ手ごたえには余裕がないので、もうしばらく同様のメニューで様子を見ながら進めていきます。
シャイニングタイム

ルベーゼドランジェ
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン16~18秒で1本元気に駆け上がっています。徐々に走りに安定感が出てきていたので、坂路コースでの調整を再開しています。じっくり乗り込んできたことで問題なく進めることができています。カイバ喰いは相変わらず良好ですし、体調面にも不安は全くありません。
ルベーゼドランジェ

良いことはルベーゼドランジェベストリッジラインが坂路調教を再開したことです。
特にルベーゼドランジェは乗り込みを再開してから締まってきてすごく好みの馬体になりました!
対して気になるのはミラクルルージュです。
調整は順調そうなのですが、馬体があまり好きでは無い方向に向かっています。
良い方向に予想を裏切ってくれれば良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

天栄&しがらきの馬たち

グレイスヒーロー
周回コースでキャンター調整を行い、週1~2回は坂路で15-15を行っています。「継続してコースと坂路を交えて乗っていますが、今週は登坂する際に15-15を基調とした調教を行うようにしています。心身ともにまだしっかりとし切れておらず走りがひと息なところもありますが、それは時間をかけて経験を養いつつ良化させていかなければいけない部分でもあるでしょう。まだはっきりとした予定が確定したわけではありませんが、徐々にそういったことを意識して調整を進めていければと考えています」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「先週はコースを主体にした調教を行っていましたが、今週は再び坂路に入れています。ペースはハロン16~17秒くらいの普通キャンターレベルですが、感触はまずまず。脚元も含めてまだ完成していない馬でしょうし、焦ることは禁物でしょうから、調教師とも相談しつつじっくり動かしていければと考えています」(天栄担当者)

ゴットフリート
角馬場で軽めの調整を行っています。「先週は蹄を気にする素振りを見せたため無理をしなかったのですが、トレッドミルでの調整を再開して以降も変わりがなく今週から騎乗調教を再開することができました。今のところ普通の鉄を打って対応できるレベルにありますし、様子を見ながら少しずつ動かしていければと考えています。もし再び気にするようなことがあればもちろん無理はしません」(天栄担当者)

クリソライト
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいます。疲れを見せることはありませんし、イライラするような素振りも見せていません。音無調教師とは阪神開催のダート戦を使いたいという話をしているところですので、そのつもりで進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体の戻りがスローなので、この中間胃の検査を行いました。大きな問題はありませんでしたが、軽い炎症はあるようなので、胃薬を投与して様子を見ています。軽めに乗りながらまずは馬体をふっくらとさせていきたいですね」(NFしがらき担当者)

秋季競馬番組も発表され、動向が気になるところですが、今のところ予定が決まっているのがクリソライトくらいでしょうか。阪神2週目にダ1800の未勝利戦があるので、そこかなあと思っています。
先週不安が強くなった斎藤厩舎の2頭は悪いなりにも調整が進められているので、このまま何事も無ければいいなあと思います。
後はやはりというかオクターブユニゾンは今後も馬体減りの問題が付きまといそうで、続けて使えなかったり、輸送が駄目だったりしそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

グリーン先行募集

ダンスパートナーもディープも気にならなかったので、満口になることは無いと思い全頭入厩間近まで様子見しようかと思いましたが、グラッブユアハートの2011に1口だけ申し込みました。
ゼンノロブロイは母父ミスプロ系のサンデーなので、母みたいにダートで大成してくれたら嬉しいです。

グラッブユアハート2011

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:18  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

4週ぶりに出走馬無しでしたが

やっぱり週末に出走馬がいる方が適性とか相手関係はどうかなあと調べたり楽しい気がします。
来週は今のところヴェイパーコーンが出走する予定なので、また楽しい1週間となりそうです。

人気馬が多かったですが、2週連続WIN4でした…
クイーンSをはずしたのですが、荒れると見てラブフールは買い目に入れていたため、クビ差に泣きました。
新潟最終も直千に強い父も母父もノーザンダンサー系で牝馬で、しかも村田騎手だったトルピドトウショウで一発を狙ってみたものの4着で玉砕。惜しくても当たらなければ意味が無いよー。

来週は愛馬も馬券も好調でありますように!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:39  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

予想外に早くて驚いた

本日ペドレリーアが帰厩しました。
突然更新があったため、故障でもしたかとすごく焦りました。
蹄の病気から一頓挫ありましたが、これからは何事も無く現役生活を送って欲しいです。
できれば8月終わりの新潟でデビューしてくれれば嬉しいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

ノルマンディーオーナーズクラブ

今年参入するノルマンディーオーナーズクラブの公式サイトがオープンしました。
http://www.normandyoc.com/

残り10頭の募集馬も公開され、既に画像もアップされています。
特別入会の権利(入会金無料及び月会費12月分まで無料)というのもあるみたいなので、気になる血統のスヴレッタの11には行ってみようかと思います。
後は全体的に安い印象があるので、カタログが届いたらマツリダゴッホ産駒を中心に他の馬も見てみようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:39  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

デビュー戦&次走の予定が決まりました

ヴェイパーコーン
「ゲートも練習よりは上手く出てくれたし、そこからも上手な競馬をしてくれました。ただ、3コーナーでペースが上がった時に付いていくのに手間取り、最後は脚が鈍ってしまいました。そこで上がっていくような競馬が出来れば良かったのですが。まだ子供っぽい体付きで緩いところも残っているので1回使ったことで変わると思います。おっとりしているように見えて、急にテンションが上がるような難しいところもあるので、心身ともに上手く成長させたいですね」(丸田騎手)

7/22「少し出負けしましたが、そこから行き脚も付きセンスのあるところは見せてくれました。ただ、道中は外、外を進む形になってしまい、あれでは厳しいですね。レース後の様子を見て今後の事を決めたいと思います」
7/25「硬い札幌競馬場のダートでソエを心配しましたが問題なく、馬体に異常はありません。本日函館に移動し、次のレースに向けて調整していきます。上に比べてこの時期にデビュー出来たのは大きいですし、センスのあるところも見せてくれました。次は変わってくると思います。調教をして状態に問題がなければ、中1週でダ1700mに出走させることを検討します」(和田調教師)

アースゼウス
7/22「入厩後も順調です。ゲート練習も順調に進んでいますので、25日(水)にゲート試験を受けさせたいと思います。練習の様子から受かるのではないか、と思っています」
7/25「本日のゲート試験で合格しました。このまま問題が無ければ、8月18日(土)新潟・ダ1200mを目標に調整を進めていきます」(和田調教師)

現在この2頭しかトレセン在厩の馬がおらず動向に注目していたのですが、予定ではヴェイパーコーンが8/4の未勝利戦、アースゼウスが8/18の新馬戦に出走予定となりました。
どちらかが私に初勝利をもたらしてくれることを期待!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

天栄&しがらきの馬たち

グレイスヒーロー
周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「今週も先週までと調教をほぼ同じ内容でじっくり動かしています。相変わらず精神的な幼さが目立つのでもう少しまとめてあげたいと思うのが正直なところですね。わりと順調なほうかもしれませんが基礎的な部分をもっとしっかりとさせてあげないとレベルアップも難しいでしょうし、今は下地作りをするようなイメージで取り組み、秋競馬あたりを目指せればと考えつつ進めています。馬体重は448キロです」(天栄担当者)

ペドレリーア
周回コースでキャンター調整を行い、週2回は坂路で15-15を行っています。「こちらに戻ってきた当初は時間がかかってしまうかもしれないと心配しましたが、こちらの心配をよそに順調に回復して15-15もコンスタントに乗り込めるところまできました。調教師も喜んでくれていますし、担当者からもそろそろ具体的なことを考えていける段階にきていると思うという話が出ていますから、この調子で進めていって無事に送り出せる日を迎えられればと思っていますよ。馬体重は465キロです」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
周回コースでハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「先週は坂路に入れる日もありましたが今朝は馬場2周ほどの距離をじっくり軽めに動かしています。馬のコンディションは悪くありませんし、いろいろな場所でじっくり乗れるようにしていきたいですね。まだすぐというタイプではなさそうですし、じっくり乗り込んでいきたいと思います。馬体重は455キロです」(天栄担当者)

ゴットフリート
トレッドミル調整を行っています。「先週までは比較的順調に乗れていたのですが、この中間に右前脚の蹄を少し気にする素振りを見せました。この馬は蹄底が浅いため敏感で衝撃を直に受けやすいところがあるようです。そのため今週は無理をせずにトレッドミルだけにとどめました。まったく乗っていけないということではないでしょうが、少なからずとも気にする素振りが落ち着くのは待ってあげたいと思っています。馬体重は476キロです」(天栄担当者)

クリソライト
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週後半から乗り出していますが、特に気になるところはないですし、疲れも出ていません。ゲートは通す程度の練習を行っていますが、入りを嫌がる素振りはなくスムーズに対処していますよ。馬体重は480キロです」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
軽めの調整を行っています。「こちらに移動後、馬体をチェックして異常がないことを確認しています。レースを使って体は寂しく見えますので、まずはリフレッシュさせて体を戻してから、徐々に進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

意外にも一頓挫あったペドレリーアが一番順調そうです。入厩するにしてもまずはゲート試験からになると思うので、一歩一歩進めて欲しいです。
対して、心配なのが斎藤厩舎の2頭です。入厩前よりも脚元の不安が出ている感じで、今後もちょっと心配です。
まだ秋競馬までは1ヶ月以上あるので、それまでにみんな仕上がってくれるといいなと思う今日この頃です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:56  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

東サラ2012募集馬検討

サイト上で測尺も発表され、先行募集も始まりました。
今のところ好みの血統、見た目で出資しようと思っているのが、下記の5頭です!
ヴァレンティン(父:ディープインパクト)
ダラバンカ(父:キングカメハメハ)
サセッティ(父:ゼンノロブロイ)
スタイルリスティック(父:マンハッタンカフェ)
ハトシェプスト(父:ステイゴールド)


東サラの先行募集がどれくらい凄いかがわかりませんが、キャロットだと1次募集で満口になりそうな馬ばかりだと思います。第一希望を何にするか悩みどころですが、やっぱりディープか今年は良い花嫁が集まったゼンノロブロイかで考えています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:25  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

使ってどこまで変わるのかなあ

本日デビューを迎えたヴェイパーコーンですが、出遅れ気味のスタートから先団に取り付きましたが、4コーナーでは手ごたえが怪しく、直線も伸びませんでした。
正直使ってどこまで変われるかなあというレース内容でしたが、2戦目の上積みに期待します。

本日はWIN5も中京記念のショウリュウムーンが勝ち切ってくれれば当たっていたのですが直線で交わせれ、札幌最終も本命ケープタウンシチーで相手が抜けるというなんかもやもやした週末でした。
本日東サラのカタログが届いたので、嫌なことは忘れて検討に没頭しようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:55  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

明日はヴェイパーコーンのデビュー戦

明日の札幌6Rでヴェイパーコーンがデビューします。
8枠となりましたが、札幌ダ1700の外枠は不利ではありませんし、ゴールドアリュール牡馬の8枠成績は良かったはずなので、現時点の力は発揮してくれそうです。
使いつつのタイプと評されていましたので、初戦は無事に完走し、次につながるレースをして欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:15  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

シュテルンブルーメ近況

シュテルンブルーメ
「週2回坂路コースで15-15を基本に、今週は14秒を切るところも始めています。走るフォームも良くなってきており、徐々にしっかりしてきました。このまま乗り込んでいきます」(担当者)
7月19日現在の馬体重は494キロ

順調に乗り込んでいるみたいです。このところ暑い日が続いていますが、夏バテしないで体力をつけていってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:35  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

グリーンで測尺が発表されてました

んー。特に消す要素も無かったので、昨日挙げた5頭みんな出資したいなあ。
でもグリーンであれば満口にならない可能性も考えられるので、できれば入厩間近まで様子見したいところです。
昨日書いた順番で欲しい馬なのですが、現役時代両方知っていて思い入れがあるグラッブユアハートの2011が一番出資したいので、この馬は行っとこうと思います。
後は仕上がり早そうで短距離でいけそうなポンテペルレの2011、新潟外回りで是非買いたい血統のスマートカスタムの2011までは特に気になるところでもあるので、どうしようかなあと悩んでます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:53  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

和田厩舎の馬たち&グリーン出資予定

ヴェイパーコーン
「15日に札幌競馬場に無事到着しています。ダートコースは硬いので、今日は芝コースで追い切りました。追い切りに乗ってもらった丸田騎手から『芝での動きも悪くなく、息遣いに問題はありません。十分使えるレベルです』との連絡を受けています。輸送も上手くいき、使いつつのタイプだと思いますので、今週使いたいと思います」(和田調教師)
◆出走予定:7月22日(日)札幌6R・2歳新馬(混・ダ1700m)丸田恭介騎手(54キロ)

アースゼウス
「今日の検疫で入厩しています。様子を見つつ、まずはゲート試験合格を目指したいと思います」(和田調教師)

3週連続デビュー戦が決まりました!穴で何度もお世話になっていて、工夫して騎乗する印象を持っている丸田騎手もいいですね。血統的にダート中距離はぴったりだと思うので、がんばって欲しいです。
アースゼウスも8月3週目の新潟ダ1200あたりでデビューしてくれたらうれしいです。

あとグリーンも会員先行募集が始まっています。現在の予定では下記の5頭を狙っています。
グラッブユアハート
ポンテペルレ
スマートカスタム
エールスタンス
ラブリネスオブパリ

測尺が発表されたら、また予算とも検討しながら申し込もうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

予定通りの放牧みたいです

オクターブユニゾン
「先週のレースはいかにもデビュー戦という感じでフワフワしていましたが、初戦の内容としては悪くありませんでしたし、使いつつ良くなってきそうな手応えは感じられました。レース後、右前脚に軽い傷腫れができましたが、症状は軽く歩様なども問題ありません。思ったよりもピンピンしていて、カイバもレース前と同じくらい食べています。一度リフレッシュさせますが、これなら放牧に出てもそう反動はないでしょうし、秋競馬を目標に戻せるのではないでしょうか」(高野師)
19日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

これでキャロットの馬たちはみんな放牧に出ました。
まだ3戦ですし、分かってはいましたが、1勝するのも大変なことですね。
あー早く勝利の喜びを味わいたいっ!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:28  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

本州で調整中の馬たち

グレイスヒーロー
周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「引き続き周回と坂路の両コースを利用してじっくり乗り込んでいます。肉体的にもまだ若さが見られるのですが、精神的にも幼さが目立ち、この血統で見てもちょっと気持ちの部分で課題が目立つような気がします。もう少し走りに集中して欲しいところがありますし、心身の成長を促してあげたい状況ですね」(天栄担当者)

ペドレリーア
周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調教を行っています。「今の調教を開始してからも目立つような不安はありませんし、体調面も安定しています。一時期は心配してかなり用心して取り組んできましたが、いい意味で通常通りの調教を問題なくこなせるレベルになってきたと思います。この調子で乗り込んでいければ段々とトレセンへ送り出すことを考えていけるようにもなってくると思いますよ」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「先週までは小さな馬場やコースに出てもオーバーペースにならないようにじっくり動かすことに専念しましたが、肉体的な疲れも癒えていますね。これと言った問題もなさそうに思えたので、今週から坂路調教を取り入れ始めました。今のところは脚元なども安定していて不安を表に出していませんから順調と言えるでしょうね。ただ、焦りは禁物ですから引き続き用心しながら進めていきます」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は坂路で15-15を行っています。「順調ですよ。コースと坂路を使ってじっくり乗ってきていますが、体力を付けていくためにももう少しピッチを上げてみることにしました。それに対応できそうな状態にはありましたからね。週に1回だけ坂路で15-15くらいのところをサッと登らせていますが、疲れからガクッと来るようなことはありません。良くなるにはまだ時間が必要でしょうが、この調子で少しずつ力を養っていきたいですね」(天栄担当者)

クリソライト
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体をチェックして異常がないことを確認しています。今のところ疲れも見られませんし、明日から騎乗調教を開始したいと思っています」(NFしがらき担当者)

先週までの面子にクリソライトが加わりました。
みな気性やら足元やら何かしら問題を抱えているようですが、一つ一つ初勝利に向けて課題をクリアしていってほしいです。
一時期は競走生命も危ぶまれたペドレリーアですが、この中では一番順調そうなのでこのまま何事もなくデビューまでいってくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:56  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

募集馬検討は楽しいですね。

一足早かったグリーンに続き、キャロットと東サラで募集予定馬が公開されました。
(グリーンでは既に厩舎や募集画像等も公開されています)
画像や測尺公開前に血統の字面だけでこの仔は短距離、こっちはダートかなといろいろ検討するのはやっぱり楽しいです。

とりあえず東サラで気になったのは下記の15頭です。
ヴァレンティン
ニアメ
ダラバンカ
マイノチカラ
ウィンドハック
ダンスーズデトワール
サセッティ
アルウェン
ハトシェプスト
マニエラ
ハリウッドドリーム
シェアザストーリー
ディクシージャズ
ディオニージア
リトルディッパー


あとは画像、測尺発表後に絞り込もうと思います。
本家では実績等でディープ産駒に出資できなかったので、キャロットか東サラで一頭は出資したいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

また出遅れた…

オクターブユニゾン
「ゲートはまだ自分から出ていくという感じではなく、道中もフワフワしていました。おっとりとしていて、まだ馬自身何をすればいいか分かっていないようでした。実が入ってくれば走って来そうな雰囲気ですよ。距離はもっとあってもいいぐらいです」(岩田騎手)

「結果は残念でしたが、初めての実戦で馬が何をしていいか分かっていないのは仕方ないですし、いいフットワークでジリジリと伸びた内容は決して悲観するものではありません。レースを経験して、馬も精神的にしっかりするでしょうし、もう少しカイバを食べて馬体がパンとしてくればもっと走れるでしょう。レース後の状態を見てから決めますが、成長を促すために一度放牧に出すことも考えています」(高野師)

まさかの3頭連続の出負け(笑)
前残りの展開であのスタートでは厳しかったですね。3,4コーナーから直線にかけては手応えありそうな感じでしたが、追い出してからも前と同じ脚色になってしまい掲示板外でした。
まだまだ7月ですので、放牧でリフレッシュして秋にまたがんばって欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

馬場と枠が心配

明日はいよいよオクターブユニゾンのデビュー戦です。

中京の芝は内がやや荒れ気味みたいで、今日は外差しが決まっていた印象を受けました。
父がメイショウサムソンなので、ある程度重たい馬場もこなせるかと思いますが、こんな馬場のうち枠ですし、岩田騎手がコーナーから直線で上手く外に出してくれないと勝てないかなと思ってます。

でも馬券買うときはこういう馬場の方が荒れやすくて好きなんですよね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:59  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

北海道の馬 part2

東サラ唯一の出資馬の近況です。

レッドジェラルド
「周回外周りコースからそのまま直線入りするタフなメニューにもしっかり対応。終い15秒から14秒のところをしっかりやれています。ここにきて動きや仕上がりが良くなってきたので、今後について橋田師と相談していきたいと思います。馬体重は492キロです」(担当スタッフ)

ここまで順調なので、ゲート試験にぱっと受かってくれれば、札幌デビューも見えてきたかも!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

北海道の馬たち

北海道で調整中のキャロット募集馬たちです。

ベストリッジライン
馬体重:538kg 
現在は毎日1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しています。脚元の状態を確認しながら、じっくりと調整を進めていますが現状ではまだ脚元が固まりきっていないので、しばらくは周回コースでの調教で様子を見ながら乗り込んでいく予定です。フジキセキ産駒は春の重賞戦線においてもブライトラインやストローハットが芝・ダートと舞台を問わず重賞タイトルを奪取しています。未完成の現状においてもパワフルな動きを見せていることからも将来の完成形が如何なるものになるか楽しみでなりません。

ミラクルルージュ
馬体重:470kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。坂路コースで速い時計を出す日が増えてきましたが、走りの質は調教量の増加にともない着実な良化を見せています。坂路を登坂した後、背中にやや疲れが見られるときがありますので低周波治療も取り入れていますが、筋肉をほぐしてあげればすぐに回復する程度のものなので心配は要りません。調教のペースは落とさずに今後も馬の様子をしっかり見ながら乗り込んでいきたいと思います。

ハリウッドミューズ
馬体重:482kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を行っています。速い時計での乗り込みを継続していますが、脚元や体調に不安はなく元気いっぱいに日々の調教をこなしています。跨っていると体の使い方がだいぶ上手くなっていることが歩様から伝わってきており、力強さの中にも柔らか味が感じられるようになってきました。しっかりとステップアップしていますので、今後も焦らずに一歩ずつ進めていきます。

アティトラン
馬体重:464kg 
先月に引き続き、角馬場でのフラットワークを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。相変わらず体調も良好で順調な育成過程で進めることができています。馬体面でもトモに力強さが出てきており、坂路コース登坂時のフットワークも安定してきています。しかし、まだ成長の余地を多分に残している状態であることは間違いないので、急にペースを上げることはせずじっくりと進めていきます。更なる上積みが期待できるだけに今後も本馬の育成過程を見守る楽しみは絶えないでしょう。

シャイニングタイム
馬体重:449kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。残り3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回ダートコースでスローキャンター調整を併用して進めています。引き続き、問題なく調整を行うことができており、脚元や体調面にも不安を見せることは全くありません。今後も馬体の成長を促すことを念頭に置きながら負荷をかけていきたいと思います。

ルベーゼドランジェ
馬体重:498kg 
先月に引き続き、400m周回ダートコースをスローキャンターで5周の調整メニューを行っています。ここにきての成長は著しく、走りにも徐々に安定感が出てきています。じっくりと乗り込んできた効果を随所に感じることができますし、もうしばらくの間、同様の調整メニューで様子を見ていけば、坂路コースでの調教開始も視野に入ってくるでしょう。精神面も相変わらず落ち着きがあり、騎乗者の指示にも即座に反応してくれています。

キャロットの北海道の馬たちはコメントからするとそのまま乗り込んでいくみたいです。
でもよくよく考えてみるとまだ7月なので、涼しい北海道で基礎体力を養い、余分なお肉も絞れればいいのかも。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

天栄の馬たち

皆いちど入厩し、天栄で調整中の馬たちです。

グレイスヒーロー
周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「緩さがまだ残るので、トモなどにも疲れが見られがちですが、入念にケアを行いながら動かしているので悪くはなっていませんよ。負担のかからない程度にじっくり乗り込むようにしていて坂路へ入れる頻度も少しだけ増やしています。まだビッシリ速いところを行うまでには至っていませんが、徐々に進めていければ理想的ですね。新潟後半戦か秋口くらいの競馬を考えられるように目標を掲げてやっていければと思います」(天栄担当者)

ペドレリーア
周回コースか坂路でキャンター調教を行っています。「ひと頃は心配のほうが強かったのですが、慎重に時間をかけさせてもらったおかげでだいぶいい流れへと持ち込めていますよ。今では不安らしい不安は見せず調教もコンスタントに行えています。ときには周回コースにも入れるくらいですし、坂路でもハロン16~17秒のほどのペースで走れていますからね。入厩前と比較すると落ち着きすぎているのが少し気になりますが、そのあたりの変化もよく見ながら乗り込んでいければと思っています」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
角馬場と周回コースでキャンター調整を行っています。「先週は疲れを取るために乗らずにトレッドミル調整にとどめていましたが、この中間からは騎乗調教を開始しています。角馬場でじっくり動かしたり、馬場に出て普通キャンター程度にゆったりと動かす内容。脚元など慎重に見ていかなければいけないタイプの馬でもありますから、今すぐにピッチをあげるというよりは基礎を固めるように少しずつ動かしていければと考えているところです」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースか坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「移動当初はチェックの意味も込めてトレッドミルのみの調整にしていましたが、大きな問題はなさそうでしたので乗り出しています。日によって馬場か坂路で動かしています。動きはまだまだこれからというものですが、悪くもありません。体力を養うように、脚元など馬体がしっかりしてくるようにしつつ乗り込んでいければと思います」(天栄担当者)

斎藤厩舎の2頭はまだまだじっくり進められるようですね。どちらも早熟な感じはしませんから、年内デビューはして欲しいですが、のんびり進めて欲しいと思います。
あと2頭は中央開催が始まるとレースレベルが上がってしまうので、できれば新潟の後半くらいに出走して欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:39  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

グリーンの馬たち

ヴェイパーコーン
「今日、坂路コースで時計を出しています。2頭併せで先行し時計は、4ハロン53.2秒、終いが12.5秒でした。終いは押っつけながらですが、最初の追い切りとしてはマズマズだと思います。新潟は適当な番組がありませんので、土曜日に北海道に輸送し、札幌でデビューさせたいと思います。到着後の状態、追い切りの内容で、22日(日)札幌・ダ1700mか、8月11日(土)ダ1700mでデビューさせたいと思います。牧場でしっかり乗ってもらっていましたので、来週使うとしても問題無いと思います」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「現在は坂路コースで16-16を2本か、周回コースで2周のメニューで、来週から15-15を開始する予定です。緩さはありますが、馬自身にハミを取って走る前向きさがあり、走るリズムも悪くありません。これから伸びしろがある馬だと思います。様子をみつつしっかり乗り込んでいきたいと思います」(担当者)

ヴェイパーコーンは早ければ来週デビューとのことで、兄よりも遙かに順調にいっているようで、嬉しいです。3週連続デビューしてくれるといいなあ。
シュテルンブルーメは前向きなところはそのままにしっかり乗り込んで、これからの競走生活に耐えうる基礎体力を養って欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:34  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

栗東の馬たち

先週レースだったクリソライトと今週レースのオクターブユニゾンです。

クリソライト
「先週の競馬は、初戦としてはいい内容の競馬ができました。調教では水準程度の動きは見せていたものの、道中脚を溜めて終いを活かすようなセンスの高いレースができたことは予想以上の収穫です。レース後は特に疲れも見せていませんが、一度放牧に出してリフレッシュさせることにしました。いかにも距離が延びて良さそうな内容でしたし、ちょうどいい番組のない夏場は無理に使わなくていいだろうと思っています」(音無師)
13日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

オクターブユニゾン
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。ウッドコースはあまり得意ではないので時計自体は目立ったものではありませんが、併せた相手にはしっかり先着していますし、中身の濃い調教はできていますよ。午後の歩様も問題ありませんでしたし、このまま予定どおり今週の競馬に向かいます。カイバの方は相変わらずで、調教後はモソモソと食べて完食まではしていない感じ。ただ、必要な分は食べているので、馬体が細くなるようなことはありません。おそらく460キロ台での出走になると思います」(高野師)

クリソライトは予定通り夏休みに入るみたいです。新馬戦はがんばってくれたので、ゆっくり休んで欲しいと思います。
オクターブユニゾンも予定通りデビュー戦を迎えそうで、きれいな馬場で走れるようにいい天気が続くことを願っていますが、このあと雨になりそう…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

2012年度出資馬まとめ

初回請求の書類も届いたので、2012年度社台&サンデーの出資馬をまとめておこうと思います。
2年後くらいに頭を抱えていなければいいのですが(笑)

デビルズコーナーの2011(父:フジキセキ 母父:ソングアンドプレイヤー)
第一希望で出資した馬です。サンデー健在の時代、サンデーの子供達の争いの時代でも活躍馬を送り続けるフジキセキの仔です。ダノンシャンティと同じくヘイローのクロスを持っています。
安田厩舎ですし、短距離の頂点を狙って欲しいです。

ユアライフスタイルの2011(父:ワイルドラッシュ 母父:ティンバーカントリー)
新規だったのですが、無事出資することが出来た馬です。抽選枠に当たったのでしょうか。
血統の字面だけを見れば、冬のパサパサの中山ダートで狙いたいくらいパワーとスタミナがありそうです。
見た目も見るからにパワーがありそうで、地方の馬場は合うと思います。
こちらは地方の頂点を狙って欲しいです。目指せフリオーソ!!

チーフオフィサーⅡの2011(父:フジキセキ 母父:オフィサー)
二次募集で追加した馬です。奇しくもまたフジキセキ産駒です。
馬体の見方はわからないのですが、写真を見たときからずっと気になっていました。
厩舎で最初候補からはずしましたが、二次募集でぎりぎり出資出来たことに縁を感じます。
デビルズ君と得意なステージがかぶりそうな気もしますが、こちらも活躍して欲しいと思います。

新規ということも考慮し、中央はフジキセキ産駒二頭となりました。クラシックはディープ産駒に任せてこちらは短距離に徹して欲しいと思います。
初めて地方馬に出資するのですが、ナイターの競馬は見に行ったことが無いので、愛馬のデビューを機に東京に遊びに行くのも良いかもと思っています。

念願だった社台&サンデーに出資できてうれしいです。来年のデビューが今から楽しみで楽しみで仕方ありません!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:21  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

社台&サンデーの2次募集結果

そういえば昨日は社台&サンデー2次募集が行われました。
最後まで迷ったチーフオフィサーⅡの11が余っていたこともあり、20万ほど予算オーバーでしたが、無くなるまでに電話がかかったら申し込むことにしました。

他事やりながら時々かけていると、13時半くらいにつながりました。
残口を確認してみると、後ろで37と聞こえたので、ぎりぎりだったみたいです。
というわけで、チーフオフィサーⅡの11に出資することができました!!
予算オーバーだった分はがんばって働きます(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

初勝利まであと一歩…

クリソライト
「ゲートは元々難しいところがあるし、想定の範囲内でした。初めて馬込みに入ったので反応は鈍かったのですが、直線はいい伸びを見せてくれました。調教ではテンに行きたがって終いの伸びがもうひとつというタイプでしたが、実戦はむしろ追走に手間取ったぐらい。ふだんよりいいセンスでしたね。距離は延びても良さそうです」(北村友騎手)

「もう少しスタートをうまく出てくれれば差し切っていたんじゃないかと思うぐらいだったから悔しいけれど、初戦としてはまずまず合格点と言える内容でした。ゲート入りをかなり嫌がったのでヒヤリとしましたが、ゲート再審査はまぬがれました。ここまで追い切り本数も重ねてきましたから、ピリピリしているところもあるのでしょうし、このあとのダートは短い距離しかありません。それなら無理して使っていくよりも、一度放牧に出した方が先々にもいいでしょう」(音無師)

私の出資馬はなぜスタートが遅いのでしょう(笑)
スタートの瞬間に「またかっ!」と思ってしまいました。先行押し切りタイプで終いは切れないと思っていたため、4角では掲示板外を覚悟しましたが、最速の上がりで半馬身差まで迫りました。決してスマートではない競馬で後続には5馬身差ですから、未勝利は勝てそうですね。この後は休養みたいですが、ベストだと勝手に思ってるダート中距離で真価を発揮して欲しいと思います。
しかし、ルミナスウイングは好スタートから2番手に控え、直線早めに抜け出すという優等生な競馬で今日はやられたなあと思っていたらあんなことになるのですから、競馬は何があるかわかりませんね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:43  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

キャロットで一騎打ち?

明日はいよいよクリソライトのデビューです。
正直距離はもう少しあったほうがいいと思いますが、血統的にダート向きだと思っているので、デビュー勝ちして欲しいと思います。

いろいろな情報を見ていると同じキャロットのルミナスウイングが有力だそうで、母父タキオンが気になりますが、調教映像を見ていても確かに強そうな感じがします。
クリソライトの方が根性はありそうなので、最後の直線で並びかければ、力でねじ伏せてくれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:02  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

グリーンの馬たち

ヴェイパーコーン
「本日、ゲート試験に合格しています。牧場でもしっかり練習してくれていましたので、今日の試験でも何の問題もありませんでした。このまま様子を見て問題が無ければデビューに向けて進めていきます」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「現在は坂路コースで16-16を2本か、周回コースで2周のメニューで、来週から15-15を開始する予定です。緩さはありますが、馬自身にハミを取って走る前向きさがあり、走るリズムも悪くありません。これから伸びしろがある馬だと思います。様子をみつつしっかり乗り込んでいきたいと思います」

ヴェイパーコーンは早くもゲート試験合格したそうで、意外とすぐデビューしそうな感じですね。シュテルンブルーメも順調そうでよかったです。
あとついにシンギングセンセーションの2010の馬名が決まりました。
その馬名は………アースゼウス(地球+ギリシャ神話の主神)だそうです。ちょっと未勝利とか500万の条件戦とか走っていたら、恥ずかしそうな名前ですね。名前負けしない競走生活を送って欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:59  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

栗東の馬たち

クリソライト
栗坂路:53秒5-39秒3-26秒3-13秒7
「昨日までの雨で結構馬場が悪かったですし、時計の速い馬でも13秒台が多い中でクリソライトも終い1ハロン13秒台。併せた相手にもしっかりと先着しているし、動きも悪くなかったですね。元々先週のデビュー予定を一週延ばした形になりましたが、その分しっかりと乗れましたし、デビュー戦を迎えるには問題ない状態です。気性的に難しいところがないとも言えないし、正直やってみないとわからない部分もありますが、まずはどのような走りをしてくれるか楽しみにして送り出します」(音無師)

オクターブユニゾン
4日は栗東芝コースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから芝コースで3頭併せを行いました。最先着したのは藤懸騎手を乗せて最内を回った分もありますが、既走馬相手でしたからいい走りだったと言えるでしょう。ジョッキーは『道中はフワフワしていたけれど、ハミを取ってからはスッと本当にいい反応だった』と言っていましたよ。カイバはもう少し食べてくれればとは思いますが、必要な分は取れていて競馬に向かうには十分な馬体の張りです。これならいい状態でデビュー戦を迎えられそうです」(高野師)

中京デビュー予定の2頭ですが、順調そうですね。どちらもデビュー勝ち目指してがんばってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:21  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
