2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

ん?入厩はいつなの?

レッドジェラルド
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重476キロ。
担当スタッフ「強めも織り交ぜ順調に乗り進めていますが、ここにきてややテンションが高くなってきたので、緩急つけたメニューで落ち着かせながら調整しています。状態面は安定しています」
レッドジェラルド09

前回の更新では移動時期について検討していくのかなあというコメントでしたが、どうなったんでしょうか。まだ暑いので、涼しくなってから移動なのかなあ。どういう方針かコメントしてくれてもいいのにと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:01  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

もうあれから一年か

クリソライト
栗東坂路:55秒0-39秒6-26秒0-13秒1
「今朝は坂路で併せて強め程度。まだ余力がありますし、まだ2週あることを考えるとこれで十分でしょう。まだ暑い日が続いていますが、状態はこれと言って不安を見せることなくスムーズに調整を進めることができていますよ。一度競馬を経験していることで上積み分はあるでしょうし、調教の動きからもそれを感じますよ。前走よりも上の結果を残せるようにしっかりと仕上げていきたいですね」(音無師)
クリソライト09

さすがの安心感(笑)
出資時から丈夫かなとは思っていましたが、他の出資馬と比べても全然弱さが無いですね。

それはそうとキャロットのカタログが本日届きました。
やはりいいラインナップですね。目移りしてなかなか絞りきれません。とりあえずスルーレートの11リッチダンサーの11のゼンノロブロイ産駒2頭は自分の中で確定。
しかし、最初にキャロットに出資してから1年ぐらいたつんですねえ。最近時が進むのが早い気がする…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:22  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

次こそは勝って欲しい

アースゼウス
「今日、坂路コースで時計を出しています。中1週になりますのでさほど速い時計は出してはいませんが、状態は維持しており、走れる状態にあります。前回は新馬戦特有のスローペースで、出し抜けをくらった感じですが、今回はさほど遅いペースにはならないと思いますし、1回使った効果もありますので、是非頑張ってもらいたいですね」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「速いところも本数をこなし、順調に調整が進んでいるようですので、31日(金)に帰厩させたいと思います」(田島調教師)

前回惜しくも2着だったアースゼウスですが、確かにこういう血統なので、速めのペースをスムーズに揉まれずに走れれば、強い競馬をしてくれると思います。
2ヶ月順調に乗り込んでいるシュテルンブルーメですが、いよいよ帰ってくるようです。姉達から短い距離なのかなあ。番組を見てみると9月半ばに短い距離の新馬戦があるんで、そのあたりでデビューしてくれないかなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:56  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

どちらも期待できそう?

グレイスヒーロー
美浦南Pコース:67秒3-51秒3-37秒3-12秒3
「今朝の調教に跨らせてもらいましたが、荒削りなところがありましたね(苦笑)。ポリトラックコースのキャンターの下ろしがけのところで内にも外にも出入り口のようなところがあってロープで張られていたのですが、そこへ向かっていって嵌ってしまいました。立ち上がりそうになったので危険を察知して下りたところすぐに落ち着いてくれたので怪我もありませんでしたし、良かったです。軽めでゆったり動かしているときはいいのですが、いざというときが近づいてくると気持ちばかりが先走ってしまってキャンターへ行く前にそういうテンションになってしまったのでしょう。いざ動かすとギュンッと行かないところもあるのでこれからではあるのですが、現時点で悪いというわけではありません。気持ちの面でローとトップの差がありすぎてちょうど間のいくつかのギアがすっ飛んでいる感じと言ったらいいでしょうか。そのあたりは競馬を経験しながら徐々に覚えていけばいいほうに変わるはずですよ。いいものは持っていますから走り方、気持ちのコントロールの仕方を教えながら大事に育てていければと思っています」(蛯名騎手)

「前走の感触が良かったということで引き続き蛯名ジョッキーで調整してもらい、今朝の追い切りにも跨ってもらいました。速いところへ行く前に若さを出してしまってちょっとしたアクシデントに見舞われましたが、瞬時に対応してもらったし、馬もすぐ冷静になってくれたので事なきを得ました。天栄でも気難しいところを見せていましたし、まだ子供っぽいところが目立つのですが、そのあたりは経験を積みながら変えていくしかないと思います。苦しいことばかりを強いると悪いほうばかりへ傾いてしまうので適度に競馬とお休みを挟みながら行かなければいけないかもしれませんね。動きに関しては重めだった先週よりは上向いていると思います。もっと走ることに集中して気持ちを出せるようになればグッと来るようになるでしょうが、そのあたりも少しずつですね。競馬を教えるためにも新潟なら内回りコースで急かすより外回りのような広いコースのほうがベターだろうと思ってここを狙って調整してきましたし、今後につながる走りを見せて欲しいと思っています」(栗田徹師)

ペドレリーア
美浦坂路:53秒5-38秒5-25秒0-12秒5
「先週の追い切りは坂路にしましたが週末はコースに出て少し動かしました。また、別の日には本馬場に入れてハッキング程度に軽く動かして脚慣らしをしてみたんです。軽いフットワークで駆けていましたし、軽い馬場が合いそうだなと私がイメージしていたものに近い走りを見せてくれましたよ。今朝は再び坂路で動かしましたが、目立つ時計ではないものの上々の動き。体調は悪くないし、まずまずの状態で臨めるのではないかと思います。再入厩して最初の頃はどこか大人しい姿を見せていました。落ち着きがあると捉えていましたが、ここに来てだいぶピリッとしてきましたね(苦笑)。牝馬らしいところなのでしょうし、今くらいの精神状態を何とか保って競馬でいい面を見せてくれればと思っています」(栗田博師)

コメントのトーンはなかなか上がらないグレイスヒーローですが、新馬戦で先着したモグモグパクパクも先週勝ち上がっていましたし、個人的には好勝負出来ると思っています。引き続き蛯名騎手が乗ってくれるようで、さらに期待してしまいますね。
ペドレリーアも軽い芝が合いそうで、気性から初戦でも期待できるのではないでしょうか。

あとベストリッジラインも更新されていて、31日にNF空港を出発し、天栄へ移動するそうです。コメントからはまだ時間がかかりそうですが、体も重そうなので、じっくり進めて欲しいです。
「先日北海道へ行って見てきたのですが、体がしっかりしてだいぶパワーアップしてきましたね。以前から見栄えのする体つきではありましたが、さらに磨きがかかってきて成長を感じさせてくれます。これだけの上ものをしっかりと支えるだけの脚力をしっかりと培っていきたいところではありますが、いろいろな経験を積ませながら良くしていきたいですね。秋が近づくにあたっていったんノーザンファーム天栄へ移動させることになりましたが、コースでじっくり乗り込んでもらえればさらに心肺機能も良くなり、外見だけでなく中身もいいものになってくれるのではないかと思います」(菊沢師)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:42  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

あれ?案外悪くないかも

ミストフェリーズ
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
「皮膚炎は依然として残りますが、悪化はしていません。調整のほうも大きな支障もありませんし、徐々に進めていますよ。先週調教師が来場されて状態を確認してもらいましたが、体調を見ながら引き続き調整していきます。現状では少しゆったりとした距離を走らせるほうがいいかもしれないような話も出ていますし、今すぐ焦ってというよりはそういった条件が出てくる頃を狙っていくことになるかもしれませんね。馬体重は468キロです」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。
「順調ですね。これと言った不安もなく調整を行えていて、蹄の不安もありませんし、体調も安定していますよ。先週来場して状態を確認していった調教師も満足そうで、そう遠くないうちの移動も考えていきたいと口にしていましたよ。まだ明確な予定が決まっているわけではありませんが、徐々に移動を視野に入れた調整を行っていきます。馬体重は478キロです」(天栄担当者)

オクターブユニゾン
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間もペースは上げずにじっくりと動かしながら馬体の回復を促しています。まだ本来の筋肉の張りが戻っていませんし、もう少し涼しくなるまでは無理をさせない方が良さそうです。馬体重は477キロです」(NFしがらき担当者)

毎週更新のたびに大丈夫かなあと心配している齋藤厩舎の2頭ですが、15-15を行えるくらいにはなってきました。このまま順調に行ってくれれば、近いうちにデビューできそうですね。
オクターブユニゾンも477キロまでは回復したので、北海道にいたころよりは軽いですが、レースからは20kgほど戻っているので、このままふっくらとしてくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:42  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

北海道の馬たち(栗東入厩予定)

アティトラン
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週1回900m屋内坂路コースをハロン14~17秒で2本元気に駆け上がっており、残りの日は周回ダートコースと角馬場での軽めの調整メニューをこなしています。引き続き、体調面は安定しており、調教時の動きと併せて非常にいい状態にあります。気性面はとても素直ですし、この後も課せられた調整メニューを問題なくこなしてくれそうです。今後も同様の調整負荷を継続的にかけていくことで入厩に向けた態勢を整えていく予定です。
アティトラン09

シャイニングタイム
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒で2本元気に駆け上がっており、残り3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を併用して進めています。動きには軽快さが増しており、坂路コース登坂後の息の入りも上々です。日々の調整と併行してゲート練習を行っていますが、素直な気性でここまで問題なくこなしています。
シャイニングタイム09

ルベーゼドランジェ
この中間も左前脚の状態回復を主眼においた調整を続けています。現在はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。今後も状態の回復を第一に考えた調整メニューを組んでじっくり進めていく予定ですが、なかなか疲れが抜け切らない現状です。今後は定期の検査を行った上で改善が見られないようであれば次なる手段も検討していくことになります。
ルベーゼドランジェ09

ルベーゼドランジェはダートの女王を期待しているのですが、なかなか順調に行きませんねえ。兄弟達も遅咲きなので、焦ることは無いと思いますが、最近3歳馬達が引退していくのを見ているとなるべく早く仕上がって欲しいなあと思う今日この頃。
後の二頭はすこぶる順調ですし、どちらの馬体も好みなので、今からデビューが楽しみ!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:21  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

北海道の馬たち(美浦入厩予定)

ベストリッジライン
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースをスローキャンター2500mの調整メニューを中心に、週1回は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。ここまでの乗り込みのおかげで基礎体力は付いているので、坂路コースでの脚取りはしっかりしています。北海道も日によって暑さが厳しい日もありますが、堪えることもなく元気いっぱいに調整を続けることができています。
ベストリッジライン09

ミラクルルージュ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。調教のペースを落とすことなく乗り込めているように、体質面には徐々に改善が見られる感じです。上原調教師も牧場に来るたびに馬体や走りが良化していることを感じてくれており、今のペースでじっくりと乗り込みながら鍛えていってほしいとの指示を受けています。
ミラクルルージュ09

ハリウッドミューズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒(週1回はハロン13秒)のキャンター1本の調教を行っています。ハロン13秒のペースにも慣れてきたようで、体全体を使ってのびのびとしたキャンターを披露しています。ペースアップにもすぐに対応してくれているようにいい流れの中で調整を行えていることは間違いありませんので、今後もじっくりと乗り込んでいき秋競馬でのデビューという流れをイメージして進めていきたいと思います。
ハリウッドミューズ09

みんな順調ですね。心配していたベストリッジラインはパワーありそうな馬体をしていて、良い感じだと思います。冬のパワーがいるダートでデビューして欲しいです。
後の二頭も問題なく、秋競馬でデビューしてくれそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:06  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

初志貫徹!!

昨日ノルマンディーファームの募集馬カタログが届きました。
金曜日に届くように速達で発送しているあたりがいいなあと思いました。

カタログとかを見ていましたが、やはり最初から狙っていたスヴレッタの11は一次募集から複数口行こうと思います。去年から欲しかったクロフネ牝馬で母父ヌレイエフがすごく気になります!!
後はマツリダゴッホ産駒に出資してみたいなあと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

調教師も自信がありそう

クリソライト
栗東坂路:55秒5-39秒9-26秒3-13秒3
「今朝はバルトロメオと併せて強めの追い切りを行いました。帰厩して間もないけれど、それほど休んでいたわけじゃないし、しがらきでも乗り込みはしっかりやってもらっていたからね。前走の感じからはもう少し距離があって良さそうなので、阪神2週目のダート1800mを目標に進めていきます。休み明けいきなりからいい勝負になると思っている馬。まだレースまでは少し時間があるし、しっかりと乗り込んで態勢を整えていきますよ」(音無師)

予想通り2週目の阪神ダ1800を目標にするそうです。
音無調教師のコメントからも自信が感じられますし、ついにダートの中距離出走ということで、ダート中距離なら出世できるという期待を確信に変えるようなレースを見せて欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:32  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

9月頭が楽しみ

グレイスヒーロー
美浦南Wコース:84秒4-68秒0-53秒3-40秒1-14秒3
「先週は坂路で追い切り、週末も坂路に入って14-14から終いを少し伸ばすような調教を行っています。今朝は1週前追い切りということを考えてコースに入れることにしました。多少負荷をかけておきたかったですからね。ウッドチップコースに入れて2頭併せで動かしたのですが、全体は悪くなかったけれど終いはいくらかまだ重いかなと思える動きでした。終いの時計も少しかかっていますからね。上がってきたときの息などもまだ良化途上中かなと思えるもので、今回と今後の調教で上手く仕上がってきてくれればと思っています。前走の競馬は乗ってくれた蛯名さんも好印象を持ってくれたものでしたし、さらにいい走りができるようにしていきたいです」(栗田徹師)
9月1日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走を予定

ペドレリーア
美浦坂路:53秒2-38秒6-25秒1-12秒5
「ちょうど1週間前に熱発してしまいましたが、やはり見込みどおり1日で治まり翌日から動かせていたほどです。ご心配をおかけして申し訳ございませんでしたが、大きな影響を受けることもなくその後は順調に調教を行えていますよ。週末には大きめを乗っていましたが時計は今日出しました。前2頭を見る形でスタートし、最後に並びかけるような追い切りの内容。入厩のタイミング、乗り込み量の差もありましたから当然といえば当然でしたが後ろから追いかけて仕掛けてからの伸びもまずまずで、しっかりと先着を果たしてくれましたよ。どんなもんかと見定める気持ちでモニターを見ていましたが、まずまずでしょう。やりすぎたわけでもありませんし、53秒くらいならばまた週末に少し濃い目のところを乗っていけるでしょうし、週末、来週と適度に動かしていけば態勢は整うのではないかと思っています」(栗田博師)
9月1日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)に中舘騎手で出走を予定

熱発があったペドレリーアも特に問題なく、まさかの同日出走の予定となりました。勝ち負け必至のアースゼウス(グリーンファーム)も特に問題が無かったみたいで、1週のうちで3頭走る予定となっています。
なんとか夏競馬の最後に初勝利を挙げて気持ちよくキャロット一次募集に臨みたい!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:40  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

みんな今すぐという感じではないですね

ミストフェリーズ
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「調教自体は特に問題なく進められており、今朝はラスト2ハロンほどの距離をスッと伸ばして動かしました。動きはまずまずですし、これから少しずつあげていければと思っているところです。体のほうはまだ皮膚炎の影響があり見た目は良くありませんが、炎症を起こしていた皮膚の表面も徐々に乾きつつありますし、ぶり返す様子もなさそうです。引き続き治療しながら調整を進めていきます」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「まずまずですね。蹄の不安がぶり返すこともありませんし、与えられた調教もそれなりにこなすことができていますから、悪くない流れの中にあると思いますよ。本格的な調教はこれからになりますが、順調にピッチをあげていければ10月くらいの競馬も考えることができるかもしれませんね」(天栄担当者)

オクターブユニゾン
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体は徐々に回復してきているとはいえ、以前こちらにいた頃と比べるとまだ寂しい印象です。脚元もムクミがちなので、体調が本物ではないのでしょう。こういう状況ですから、暑い時期は無理せずにじっくりと良化を促していきます」(NFしがらき担当者)


みんな似たようなコメントで、良くなるのはまだ先って感じですね。
朝は段々と涼しくなってきている気がするので、体調も上向いてくれるはず!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:53  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

ディープ高過ぎでしょ!!

キャロットの2012年募集馬もいよいよ価格が決定しましたが、ディープ産駒のうち狙っていたフォーシンズの11が7000万でヒストリックスターの11が牝馬で4000万。。。
フォーシンズの11はちょっと手が出ませんね。重賞の1つでも勝てなきゃ、元は取れないでしょうしね。
ヒストリックスターの11は祖母があのベガですし、母としても活躍しそうですし、一口10万ならまあアリかも。
馬体とか測尺で問題なければ今年の目玉として出資しようと思います。

去年は一次募集で満口が多発したので、以下の馬から気になった馬は恐れずいってみようと思います。
ラフアップの11(父:ダイワメジャー×母父:クロフネ)
スルーレートの11(父:ゼンノロブロイ×母父:フレンチデピュティ)
クリームオンリーの11(父:ゼンノロブロイ×母父:Exchange Rate)
フォルテピアノの11(父:ゼンノロブロイ×母父:フレンチデピュティ)
ジンジャーパンチの11(父:ゼンノロブロイ×母父:Awesome Again)
リッチダンサーの11(父:ゼンノロブロイ×母父:Halling)
フロイラインローゼの11(父:クロフネ×母父:アドマイヤベガ)
タンザナイトの11(父:クロフネ×母父:サンデーサイレンス)
スパイラルリングの11(父:ネオユニヴァース×母父:フレンチデピュティ)
クルソラの11(父:ネオユニヴァース×母父:Candy Stripes)
ルシルクの11(父:マンハッタンカフェ×母父:Dynaformer)
キッズエンジェルの11(父:メイショウサムソン×母父:ステイゴールド)
シーユーサンデーの11(父:メイショウサムソン×母父:サンデーサイレンス)
アドマイヤセラヴィの11(父:ジャングルポケット×母父:サンデーサイレンス)
モンローブロンドの11(父:ジャングルポケット×母父:アドマイヤベガ)
エンシェントヒルの11(父:スペシャルウィーク×母父:エンドスウィープ)
ピューリティーの11(父:スペシャルウィーク×母父:パントレセレブル)
モンプティクールの11(父:ゴールドアリュール×母父:クロフネ)
カラベルラティーナの11(父:フジキセキ×母父:クロフネ)
ブリズデロートンヌの11(父:フジキセキ×母父:シンボリクリスエス)
インディゴワルツの11(父:コンデュイット×母父:サンデーサイレンス)
フェリークの11(父:サクラバクシンオー×母父:サンデーサイレンス)
Lethal Heatの11(父:Street Cry×母父:Unusual Heat)
ワイルドアフリカの11(父:ゴールドアリュール×母父:ワイルドラッシュ)

太字はすごく気になる馬たちです。今年は社台で地方馬に出資しているので、なんとなく牝馬も欲しいので、特に行きたいです。後はモンローブロンドの11は母になっても面白そうなので、その点も加味して検討しようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

期待して待ちます

ヴェイパーコーン
「今回は周りも速くて中団の位置取りになってしまいました。砂を被っても大丈夫でしたし、絞れて動きも軽くなっていましたが、同じペースの走りでまだギアチェンジが出来ず伸びられませんでした。前回のような上がり勝負ではなく、上がりがかかる競馬ならもう少し詰められるかと思ったのですが。使いつつ走りの切り替えが出来るようになってくれれば」(丸田騎手)
「馬体も絞れ、時計も前走から1秒ぐらい詰めたのですが、結果が出ませんでした。ただこの時期に2回使えたのは良かったと思います。ここで一息入れます」(和田調教師)

アースゼウス
「ゲートも出てくれましたし、道中も手応え良く進めました。最後の直線も押しきれると思ったのですが…。これからもっと良くなってくる馬だと思います」(内田騎手)
「スタートも決め、道中も手応え良く進み、最後は押しきれると思ったのですが…。まだ稽古で一杯には攻めてはいませんし、次は変わってくると思います。レース後問題が無ければ、中1週でダ1200mに向かいたいと思います」(和田調教師)

ヴェイパーコーンは一息入れるみたいですね。リフレッシュも大事ですが、次走ではきっかけがつかめるようにしっかり乗り込んでもらいたいと思います。
アースゼウスは期待していた通り中一週で新潟ダ1200に向かうようです。後続には差をつけていましたし、なんとか勝ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:06  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

今日はひそかに自信あったのに

ヴェイパーコーンは見せ場も無く、9着でした。
体重がマイナス14kgと絞れ、期待していたのですが、先行することもできず、最初のコーナーでも若干不利を受けていました。うーん力の要るパサパサの馬場の方がいいのかなあ。
次走では今後につながるきっかけをつかんでくれればと思います。

血統からも初戦から自信があったアースゼウスは惜しくも2着。
ほぼ予想した感じでレースを進め、前にいた馬を競り落としたところで外から迫られ交わされてしまいました。
タフそうな馬ですし、権利は取ってくれたので、新潟最終日のダ1200に向かってくれないかなあ。


今週も初勝利はおあずけとなってしまいましたが、キャロットでは金額が発表され、ノルマンディーでは動画が公開されていましたので、気を取り直して出資馬の検討で気を紛らわせようと思います。
あーでもまだ悔しい(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:50  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

シュテルンブルーメ近況とか

シュテルンブルーメ
「変わらず順調に調整が進んでおり、引き続き14-13のペースで乗り込んでいます。当面はこのペースで乗り込んでいきたいと思います」(山元TC担当者)
8月16日現在の馬体重は502キロ

1ヶ月半ほど順調に乗り込まれているみたいですが、コメントからするとまだまだ乗り込んでいくみたいですね。
新潟デビューを期待していましたが、9月半ばか終わりの中山ダ1200あたりでデビューなのかなあ。


いよいよ明日は2頭が出走します。
ヴェイパーコーンは前走スタートがあまり良くなかったので、最内とかは嫌だなあと思っていましたが、6枠9番で欲を言えばもう3頭ほど内が良かったですが、スタートをある程度決めて内から2頭目あたりで距離ロスを少なくしてくれれば好戦も期待できると思います。
アースゼウスは7枠12番からですが、砂を被ったり、外から被せられた際に嫌気を出しそうな血統でもあるので、外目をスムーズに番手あたりからの抜け出しを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:16  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

そろそろ入厩かな

レッドジェラルド
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線1000m。馬体重483キロ。
「飼い葉食いのケアをしながらも、乗り込み自体は一切休まず順調に鍛錬を続けています。現在は3F42秒のところを消化。きつい稽古に耐えて動きも良くなっていますよ。そろそろ移動時期について検討してもいいと思います」(担当スタッフ)

レッドジェラルド201208

自分の出資馬の中ではかなり順調な1頭ですが、そろそろ秋競馬に向けて動き出しそうな感じのコメントですね。ここまで良いペースで乗り込んでいるので、体力もかなり付いているのではないでしょうか。
秋の阪神、京都あたりはメンバーのレベルも高そうですが、この馬も良い勝負してくれると期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:22  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

初の1日2頭出走が決定

ヴェイパーコーン
8月18日(土)札幌・ダ1700mに丸田騎手で出走予定。
「今日、函館競馬場のウッドチップコースで時計を出しました。5ハロンから、67.7-53.2-39.1-13.0の時計でした。順調に調整が出来ており、調教の様子から前走以上に動けると思います。前走時は終始外目を回らされる形になり、ロスの多い競馬になってしまいました。調教の様子と、内目で上手く流れに乗る展開になれば、前走以上の結果が出ると思っています」(和田調教師)

アースゼウス
8月18日(土)新潟・ダ1200mに内田騎手で出走予定。
「今日、坂路コースで時計を出しています。4ハロンから54.5-39.1-24.9-12.1の時計でした。順調に調整が進める事が出来、十分走れる状態に仕上がりました。後は出走予定頭数が多いので、無事出走出来ればと思います」(和田調教師)

昨日時点ではアースゼウスが出走できるか怪しかったのですが、16時頃に公開される出馬表を見てみると

先頭に名前がありました!!まあ「ア」なので当然なんですが(笑)
なんとか無事に出走が決定しました!!
元々グリーンにはアースゼウスに出資したくて入会した経緯があり、しかも内田騎手ですし、すごく期待して週末を待ちたいと思います。
ヴェイパーコーンも初戦に比べるとメンバーが落ちているように感じるので、2戦目の上積みもあるでしょうし、まずはスタートを決めて距離損が無いような位置取りで進めて欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:08  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

トレセンの馬たち

グレイスヒーロー
15日は美浦坂路で追い切りました(55秒5-40秒8-27秒0-13秒5)
「先週戻ってきてから様子を見つつ進め出していますが、特に暑さに参って調子がひと息になるようなこともありませんし、スムーズにこちらの調整もスタートできています。少しの間放牧に出して楽をさせていただきましたが、それも良かったようでこの期間にも成長していますね。少し背が伸びたように見えますよ。週末に15-15を出して問題なさそうだったので今朝は坂路で55-40くらいのペースで動かしました。まだ最初だからということもありますし、走ることにめちゃめちゃ前向きというタイプでもないので驚くような時計にはなっていませんが、フットワークも良く、乗り手の感触も良好でした。あくまでもこのまま順調に進めていければという条件付になりますが、新潟の最終週を考えることができそうなので、1600mを目指して進めていきたいと思っているところです」(栗田徹師)

ペドレリーア
15日は舎飼で休養しています。
「ゲート試験を合格して週末にも少し動かしていました。順調に来ていたので今週から本格的にピッチを上げていこうかと思っていたのですが、今朝ちょっと熱が上がってしまいました。39度行くかいかないかくらいのちょっとした熱発で、それほど大きな影響はなさそう。カイバは手のひらひとつくらい残すものの食いはそれほど悪くないので、おそらく1日楽をするくらいで動かせると思います。順調に回復すれば週末もしくは来週から時計を再開できるでしょう」(栗田博師)

グレイスヒーローは具体的な目標も出て新潟外回り1600ということで、母父トニービンですし、長い直線も向いているのではないでしょうか。この馬はノーザンテーストのクロスから成長力があるとみてるので、なんとか初勝利を上げて長く現役を続けてくれればと思います。
ペドレリーアはちょっと熱発したようですが、心配ないそうなので来週は元気な様子が更新されればいいなあと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

斎藤厩舎の馬たち

ミストフェリーズ
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「引き続き馬場にてじっくりキャンターを踏ませて乗り込みを行っています。脚元はまだ固まり切れていない部分はあるでしょうが、気持ち悪いような面を見せることはありませんし、悪くありません。ただ、相変わらず左半身の皮膚病が出ている状態です。先週よりは枯れてきているように見えるので良化傾向にあるのでしょうが、もう少々様子見も必要かと思います」(天栄担当者)

ゴットフリート
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「蹄の不安が一度出てその後落ち着いてからは問題なく来ていますね。ただ、不安が完全になくなったわけではないでしょうから今後も用心して接していかなければいけません。調整のほうは徐々に進めているところで、終いだけですが15-15に近いくらいのところも行えていますよ。もうちょっと進めていかないといけないでしょうが、早ければ秋の中山開催あたりを狙っていきたいですね」(天栄担当者)

一時期は心配した2頭ですが、どちらも良い方向に向かっていると感じます。
ゴットフリートは中山目標ということでお父さんが得意とした舞台ですし、この仔にも適正があるんじゃないかと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

北海道の馬たち

ベストリッジライン
馬体重:534kg
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半のメニューを中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本元気に駆け上がっています。先月から坂路コースでの調教を再開していますが、脚元に疲れを見せることはありません。見栄えのする立派な馬体はいい意味で変わりなく、今後は日々の乗り込みを継続していくことで動きに磨きをかけていければと考えています。引き続き、状態を確認しながら進めていきます。

ミラクルルージュ
馬体重:474kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。まだ体に芯が通りきっていないため背腰に疲れを見せることもありますが、馬体が成長してパンとしてくればそういった面は自ずと解消されてくるでしょうし、特段心配はしていません。今は馬のペースに合わせて焦らずに進めていき、じっくりとパワーアップを図っていきます。

ハリウッドミューズ
馬体重:476kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒(週1回はハロン13秒)のキャンター1本の調教を行っています。ハロン13秒の速い調教を取り入れてから馬体はグッと引き締まってきて、キャンターの動きにもキレが増してきました。いい意味でピリッとした前向きさが出てきたのも好印象で、競走馬として心身ともにいい成長を遂げていることが感じられます。

アティトラン
馬体重:464kg 
現在は週2回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒で2本駆け上がっており、残りの4日は周回ダートコースと角馬場での軽めの調整メニューをこなしています。ハロン15秒の調教を開始していますが、疲れを見せることは全くなく、益々快調な動きを見せています。また速めの時計を出す日は3ハロン43秒台の時計で坂路を登坂し、終い13秒台でも楽々とこなすなど、同期の2歳馬と比較しても圧倒的な乗り味の良さが感じられます。馬体もまた一段と逞しくなり、見るからに毛ヅヤも良好で、牧場内でもひと際目立つ存在です。ハードなトレーニングも十分こなせる状態にあり、入厩できる態勢はすでに整いつつありますが、今後も適切な負荷をかける現在の調整メニューで乗り込むことで万全の態勢で送り出せる秋口の入厩に備えたいと考えています。春からもっとも成長を遂げた、注目すべき存在、それがまさに本馬です。

シャイニングタイム
馬体重:451kg
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒で2本元気に駆け上がっており、残り3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を併用して進めています。体調面が徐々に安定してきており、馬体重自体は変わりませんが一回り馬体が大きくなった印象です。順調に調整を進めることができており、ひと夏を越せば大幅な変わり身を見せてくれそうな雰囲気があります。

ルベーゼドランジェ
馬体重:508kg 
先月から屋内坂路コースでの調教を再開していましたが、左前脚に疲れが出てしまったため、現在はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。ここまで乗り込みを行ってきたことで、馬体にも徐々に引き締まり、迫力が増してきていただけに今回の頓挫は非常に残念です。カイバ喰いを含む体調面に不安はなく、毛ヅヤも良好なだけに歯痒いところではありますが高い素質の持ち主であることに間違いはないので、焦ることなく今後もじっくりと進めていきたいと思います。


順調なのがハリウッドミューズアティトランで入厩のアナウンスが楽しみです。
逆になかなか順調に調整できないのがルベーゼドランジェでまた一頓挫あり、馬体重も絞れてきていたのに、また508kgと増えてしまっています。母が高齢だったので、体質的に問題があるのでしょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:49  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

しがらきの馬達

クリソライト
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も特に気になるところはなく、順調に乗り込んでいます。阪神開催に向けて馬体は緩めずに動かしていますし、気持ちの面でも落ち着いた素振りを見せていて好調です。早ければ今週中にも帰厩の話が出そうなので、こちらもそのつもりで進めています」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくりと乗り込んでいます。馬体も徐々に回復傾向にあり、良化していることは間違いありませんが、もう少し時間をかけてリフレッシュさせていきたいですね」(NFしがらき担当者)

クリソライトは本当に順調で健康でタフな馬なんだと思います。芝はどうかわかりませんが、ダートならいいところまで出世できると思うので、このまま復帰戦まで順調に行ってくれればいいなあ。
オクターブユニゾンはまだまだ馬体を回復させながらの調整という感じで、ふっくらするまではこちらで乗り込んでいきそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:03  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

東サラ出資確定

仕事がお盆休みで9連休ということもあって完全にだらけている状態なのですが、本日は東サラの先行募集結果発表日ということで、満口では無いことを祈りながら確認してみると

満口だったのは、リーチフォーザムーン2011とダンスーズデトワールの2011ということで、何も問題なく出資確定しましたー!!
ディープとかキンカメとか出資したかった仔達で気に入った馬達だったので、気が早いですが無事にデビューまでこぎつけて欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:54  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

入厩先と測尺が発表されました

話題の新クラブノルマンディーオーナーズクラブの情報が更新されていました。
去年から探していた血統構成のスヴレッタの11はよっぽど管囲が細いとかなければ行く気だったので、複数口行きたいと思います。
後はせっかく社台系では無いので、マツリダゴッホ産駒のフサイチ2頭と社台&サンデーで行くのはリスキーなコンデュイット産駒のトーセンアモーレの11あたりから検討しようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:33  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

最初ちょっと焦りました

グレイスヒーロー
9日に美浦トレセンへ帰厩しました。「順調に調整が進んでいましたし、近いうちに入れる段取りを取りたいと思っていたんです。来週あたりのプランもあったのですが、上手く検疫を確保することができましたし、これから検疫が混雑してくる可能性を考えても今週入れさせていただくことにしました。朝方は涼しい日も出てきましたが、体調の変化をしっかり見ながら調整を進めていきたいと思います」(栗田徹師)

というわけで一口馬主生活の初陣を務めたグレイスヒーローが帰ってきました。
今は直っているようですが、最初は場所が天栄のまま更新されていたので、何かあったのかと思ってドキドキしながら更新を見ましたよ。
新潟にも中山にもちょうど良さそうなレースがたくさんありますので、楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

初勝利に向けて

ヴェイパーコーン
8月18日(土)札幌・ダ1700mに向けて調整中。
8日、「今日は終い重点で上がりだけサッとやっています。目標のレースは来週ですので、今週はこれぐらいで十分だと思います。順調に調整が進んでいます」(和田調教師)

アースゼウス
8月18日(土)新潟・ダ1200mに向けて調整中。
8日、「今日、坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い4ハロンから53.3-38.4-25.0-12.5の時計でした。前回のダ1200mでは出走希望頭数が多く何頭か除外馬が出ています。今回のダ1200mでも出走希望頭数が多いことが予想されますが、順調に調整が進んでいますので、このまま無事にデビューできればと思います」(和田調教師)

どちらも18日のレースに向けて調整中ですが、アースゼウスが出走できない可能性が示唆されています。これを逃すとダートの短距離は良いレースが当分無いので、なんとか出走してほしいなあ。
まあみんなそう考えるから頭数が増えるのでしょうが(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

いよいよ来ました

ペドレリーア
8日にゲート試験を受けて無事に合格しました。
「先週はダメもとと言いますか、受かったら儲けものくらいのつもりで受けてみたのですが、若干反応がゆっくりということで合格までのレベルには至っていないというジャッジを受けました。練習のつもりでいましたし、プラスに考えてその後の調整にあたっていましたよ。それで改めまして今朝受けてみたんです。すると先週の成果もあって速い反応を見せて無事合格をもらえましたよ。まぁ、今週も先週と同じくらいの心構えでいましたから合格をもらえて良かったです。脚元はもとより体調も今のところは問題ありませんから、数日見て大丈夫のようならばこのままデビューへ向かっていきたいですね。具体的なことはこれから詰めていってになりますが、気のいいタイプなので新潟中も考えることができるかもしれませんね」(栗田博師)

初入厩からいろいろありましたが、ついにゲート試験合格まで来ました!
冬に映像を見たときからスピードがありそうだなと思っていて、できれば平坦の短距離でスピードを活かす形がいいと思うので、新潟中というのはアリだと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:08  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

天栄&しがらきの馬たち

グレイスヒーロー
周回コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。「今週から改修工事の兼ね合いで坂路を使用することができなくなるのもあって周回コースを基調として調教をつけています。多少トモなどに課題は残りますが、一時よりはしっかりしてきたように感じますし、順調に乗れていますよ。体調も安定していますし、そろそろ具体的なことを考えていける段階に入ってくるのではないかと思っています」(天栄担当者)
グレイスヒーロー

ミストフェリーズ
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「今週は周回コースをメインに乗り込んでいます。脚元等に問題が出てくることはありませんし、与えたメニューはしっかりとこなせていて、そういった面では順調と言えるのですが、この中間から左半身に皮膚病が出てきています。疲れもあるのでしょうし、治療を並行しながら調整していきます」(天栄担当者)
ミストフェリーズ

ゴットフリート
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「中間に見せた蹄の不安ですが、落ち着いて立ち上げた以降は問題なくきています。まだ本格的に速い調教をドンドン行っていく段階には至っていませんが、コースをゆっくりとしたペースで長めに乗るようにしています。まずはこのくらいでじっくり動かしていって徐々にペースアップを図っていければと考えています」(天栄担当者)
ゴットフリート

クリソライト
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き順調に乗り込んでいます。精神面も含めて、特に気になるところはありません。阪神のダート1800m戦なども含めてレースを検討する予定でそう遠くなく帰厩になるでしょうから、こちらもそのつもりで緩めずにしっかり乗り進めていきます」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もゆったりとしたペースで乗り込んでいます。まだ馬体は寂しく見えるので、もう少しゆったり軽めに乗りながら体を戻していきます」(NFしがらき担当者)

なぜ天栄だけ画像があるんだろうと思いながらも、みんな特に問題も無く順調そうです。
特にグレイスヒーローは良い感じに見えますし、同じ新馬戦の馬たちからは好走馬がたくさんいるので、次戦は結構期待しています。どこら辺が目標かわかりませんが、中山あたりかなあ。
暑い日が続きますが、来週の更新も何事もなく迎えてくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:37  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

迷うくらいなら行ってしまえー

ということで東サラの先行募集に応募しました。
ヴァレンティンの2011(父:ディープインパクト)
ヴァレンティン11

ダラバンカの2011(父:キングカメハメハ)
ダラバンカ11

サセッティの2011(父:ゼンノロブロイ)
サセッティ11

ハトシェプストの2011(父:ステイゴールド)
ハトシェプスト11


全頭一度は出資してみたい父でしたし、今後ディープはもっと高くなりそうなので、ここがチャンスかと。
いろいろなところを見ているとF先生とかY先生がダメとか書いてあったりしますが、一度身をもって体験してみようと思います。3年ぐらいはいろいろやってみて、トライ&エラーを繰り返してみようと思っているので、がんばって働かなきゃなあ(笑)
スタイルリスティックの2011は4月生まれでこの馬体重は重くない?と思って様子見しました。
あとはディオジーニアの2011とかリトルディッパーの2011が気になりますが、血統的に様子見できそうなので今後の調教で好みの馬体となったら出資しようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:43  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

順調に乗り込み中

シュテルンブルーメ
8月3日現在の馬体重は500キロ
「7月28日は坂路コースで13-14を、今日は周回コースの2周目に14-14のところを乗っています。順調に調整が進んでおり、走るフォームも大分良くなってきたと思います。様子を見ながらこのまま進めていきます」(山本TC担当者)

結構良いペースで1月以上乗り込んでいる割に馬体重が絞れないのが気になりますが、カイバをもりもり食べて筋肉に変わっているのでしょうか。今の馬体写真が見てみたいです。

あと先行募集の結果が発表されてましたが、思っていたよりも先行募集分が満口になっているものが多く驚きました。様子見予定の馬たちの中ではラブリネスオブパリの2011がお申込多数となっていますが、一般申込開始直後での満口も無いと勝手に思っているので、そのまま様子見続行でいいかなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:55  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

このまま順調にいってほしい

ペドレリーア
「輸送も問題なくこちらで調整をスタートしても体調面に不安を出すことはありません。もちろん蹄のほうも落ち着いていますし、その点はご安心ください。ただ、前回も環境の変化に堪えたことが影響した部分もありましたし、体調の変動を含めてよく見ていきたいと思います。調教のほうはゲート練習を中心に行っています。癖はそれほど見せていませんが出ることに関してはまだゆっくりかな。ただ、練習していけばそれほど時間はかからなそうな感じもしますし、負担を少なくするためにも早めに合格させてあげられれば理想的だなと思っていますよ」(栗田博師)

前回のことがあったので、入厩後初のコメントが気になっていたのですが、特に問題なさそうで良かった。
まずは何事も無くゲート試験をクリアしてくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:46  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
