2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

暮れの大一番に向けて

ミラクルルージュ
美浦南W:69秒6-54秒1-39秒7-13秒8
「先週に続いて今週もダートコースでじっくり動かした後にウッドチップコースへ移行して追い切りを行いました。2頭併せで行ったのですが、この馬なりにしっかりとした脚取りで駆けていて印象はまずまずです。背っ垂れの体型をしているのですが、腰の疲れが極端に目立ってくることはありませんし、そうならないように工夫しながら調整をしているんです。週末は肉体面の疲労をしっかり取る期間に充てて週中にしっかりと動かすという形がマッチしているように思えるんです。動きも徐々に良化していますし、息遣いなども問題ない。体は450キロほどで、わりとスッキリ仕上がってきているように見せますから、早ければ来週のデビューを考えようかと思っています。トビが大き目な馬ですし、急かされるよりじっくり立ち回れる方がいいでしょうから、今のところ2000mを本線に考えています」(上原師)

ミストフェリーズ
美浦南W:69秒0-53秒5-38秒9-13秒1
「蹄の状態はまだ100パーセントではないので鉄橋蹄鉄にはしていますが、一時ほどの歩様の波は見せなくなっています。まだ普通鉄に戻すのは早いかもしれませんが、この調子で行けばレースまでに戻せるかもしれません。もちろん無理して戻す必要もないので、そこは相談しながら判断します。調教は休まず行えていて、先週の追い切りの反動もなく順調に来ていて、今朝はコースで長めから負荷をかけました。相手が思った以上の手ごたえと早いタイミングで来たことから相手に先着を許す形になったのですが、ミストフェリーズは最後に無理をさせなかっただけなのでまったく問題ありません。この調子で動かしていき来週態勢を整えてあげられればと思っています。当初は府中のマイル戦での始動を計画したわけですが、本質的にマイル前後の適性があるという考えに変わりはありません。ただ、番組を見ると小回りの1800mがある。広いコースでの1800m、2000mだと不安は感じますが、小回りであればこなせる距離だといています。東京より福島のほうがメンバー的にもチャンスが大きくなるでしょうし、今のところはそういった要素を加味して検討した結果、福島を本線に据えるつもりでいます」(斎藤師)

ゴットフリート
「先週はありがとうございました。初戦後は冗談も言えるくらいでしたが、今回勝ってからはさすがに気が引き締まりましたね。本当に例に挙げていた馬のように中山のデビュー戦を勝ってきんもくせい特別も勝てました。このあとは必然的に暮れの中山になるわけですからね。レース後、ちょっとした疲れなどはあるものの、大きなものは見られませんよ。競馬まで中6週間。このまま手元で調整していくことも考えたのですが、続けて使ってきたので息抜きも必要でしょう。体の線が細いタイプだけに環境の変化に若干の課題は残しますが、3週間ほどリフレッシュさせて朝日杯へ向けた調整を行っていければと思っています」(斎藤師)

オクターブユニゾン
「今朝は1週前ということでしっかり負荷をかけることを目的として、CWコースで併せて追い切りました。併せた相手がかかり気味に進んでしまって、結果的にオクターブがかなり外を回ることになって、時計としては6ハロン82秒台の終い1ハロン13秒台後半というチグハグな感じになってしまったのですが、今日の目的は達成できたと思います。前走後、こちらが考えていたよりもへこたれておらず、馬体の張りなどグッと上向いています。カイバもしっかり食べてくれていますし、いい状態でレースに向かうことができそうですよ。鞍上はビシッと乗ってくれる小牧騎手にお願いしました」(高野師)

暮れの大一番に向けてゴットフリートは放牧に出されました。
脚元に問題が出ないか心配してましたが、現時点ではなんともないみたいで一安心。
出走するようなら晴れ舞台を見に人生初の中山競馬場に遠征しようと思います。

後の3頭はそろって同じ週に出走しますが、その中で一番期待しているのが同じ斎藤厩舎のミストフェリーズかな。ダンス産駒ですし、むしろ小回りが向いてるかと。丸山騎手が手配されましたし、厩舎のいい流れを引き継いで欲しいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

まさかあの騎手が

ヴェイパーコーン
「順調に調整が進んでおり、昨日から坂路コースで15-15を開始しています。ストライドが大きいせいもあると思いますが、動きが少しモッサリしていますので、もう少しピリッとさせたいところですね」(担当者)

シュテルンブルーメ
「本日、坂路コースで時計を出しています。4ハロンから52.3-37.7-24.2-12.1の時計でした。石橋脩騎手を背に併せ馬で行いましたが、時計も良く、マズマズ動けていました。予定通り今週出走させたいと思います」(田島調教師)
出走予定:11月3日(祝・土)東京2R・2歳未勝利(牝・ダ1400m)石橋脩騎手(54キロ)

アースゼウス
「本日、坂路コースで時計を出しています。4ハロンから52.2-38.2-25.0-12.4の時計でした。良い時計が出ていますし、動きも上々だったと思います。態勢も整いましたし、予定通り今週京都で使いたいと思います」(和田調教師)
出走予定:11月4日(日)京都7R・2歳500万下(混・ダ1200m)M・デムーロ騎手(54キロ)

ちょ、まさかのデムーロ!!
天皇賞でますます好きになりました。本当にかっこよかったと思います。まさか、自分の出資馬に乗ってもらえるとは。アースゼウスにとって条件も好転するので、好走ではなく今度は勝ちが欲しいです。

シュテルンブルーメも血統的にダートでこそだと思うので、ガラリ一変を期待してます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:14  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

良い休養になったと思いたいが

レッドジェラルド
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m×2。馬体重502キロ。
「現在は坂路2本消化しています。馬体に太め感もないし、歩様等も問題ないですね。楽をさせて再び乗り出してから、以前よりトモの運びもしっかりしてきた印象です。頓挫により移動が伸びていましたが、また入厩に向け進めていきます」(担当スタッフ)

こんなに時間がかかるとは思わなかったなあ。
正直順調に行っている時は放置されているような気分だったので、仕上がったら今度はすぐ入厩させて欲しいと思います。

1歳馬の更新もされたのですが、天候の関係で写真が遅れるみたいでちょっと残念。
ヴァレンティンの11
「現在は本格的な調教に入り、周回コースで速足1000m、キャンター2400mをじっくり乗り込んでいます。まだヤンチャなところはありますが、現状、このぐらい元気があってもいいでしょう。人間とのコミュニケーションはしっかり取れていますし、心配な点はありません。背中が柔らかく、乗り味が良いと高評価を得ています」(担当スタッフ)

ダラバンカの11
「乗り馴らし訓練の一環として、現在は馴致場にて駆け足を消化しています。スムーズに進んでいるので、近日中に広い馬場でのキャンター調教に移行できそうです」(担当スタッフ)

サセッティの11
「坂路で乗り出してから一週ごとにペースを上げ、現在ハロン20秒。問題なくこなしており、兄(レッドセインツ)同様、早めからいけそうな雰囲気はありますよ。伸びがあり、奥行のあるすっきりとした好馬体。どちらかと言えば、ロブロイと言うよりは母方の血が出ているように思います」(担当スタッフ)

ハトシェプストの11
「今月初旬に入場後はウォーキングマシンで調整しています。まだ乗り出し前ということで、ふっくらした子供っぽい体付きをしていますが、これから進めていくことを考えれば丁度良いと思います。白老にいた頃より体型は崩れていますが、成長と共に戻ってくるはずです。乗り出しのタイミングを図っています。馬体重は452キロです」(担当スタッフ)

この時期はまだ本格的な調教前でどの馬もあまり不安を見せませんが、ペースが上がるにつれ色々出て来る可能性もあるので、何事もなくハロン15秒くらいまで進んでくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:55  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

後に続く馬が出て欲しい

グレイスヒーロー
「先週こちらに帰ってきました。続けて使ってきたことで疲れもあるのでしょう。精神的なリフレッシュも施してあげたいと思っているところですが体つきを見てもやや寂しく映ります。それなので、まずは回復をテーマに掲げて調整していきたいと考えているところです」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「先週に続いて今週も無理のない程度にじっくり動かしているところです。まだ前回の血液検査から改善されたという数値が出ていないので、角馬場と周回コース、周回コースもミニトラックのほうを用いて乗るようにしています。体力的なことが一番影響しているわけですから、疲れを取って乗るということを繰り返していって少しずつ進めていければと思っています。馬体重は518キロです」(天栄担当者)

ペドレリーア
「引き続き騎乗調教を行う際はダクを踏むメニューにして過度な負担を脚元にかけないようにしているところです。速いところへ行き出してしまえば気持ちで走るタイプなだけに負担も余計にかかりやすくなりますから、今後も慎重に見極めていきたいと思っています。体のほうは乗らなかった期間があったのもありますが、ふっくらして馬体重が489キロになっていますよ」(天栄担当者)

ハリウッドミューズ
「先週も軽く乗っていましたが、いい意味で変わりがなかったので今週は18-18前後の普通キャンターでも乗るようにしていますよ。気持ちの部分でも特に難しいところを見せるようなことはありませんし、そろそろ移動を考えていってもいい状態に近づいてきていると思います。調教師からも早ければ今週末かその後のタイミングの帰厩を考えたいとのことでしたので、しっかり体調を整えて確定の声がかかった際に対応できるように調整していきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)

シャイニングタイム
「それなりのペースで調教を重ねても体調を崩すようなところはありませんし、この馬なりに順調に進めることができていますね。先々で入厩した際にスムーズに進めていくためにも、こちらでは可能な限り負荷をかけて少しでもベースアップしておきたいですね」(空港担当者)

ルベーゼドランジェ
「先週まではマシン運動のみのメニューでしたが、この中間からは少し進めてトレッドミルでのダクを取り入れ始めました。今のところ左前脚の状態など変わりなく推移していますが、引き続きしっかりとチェックしながら調整を進めていきたいですね」(空港担当者)

先週勝ったゴットフリート、500万特別で2,3着だったクリソライトアースゼウスと良い馬に恵まれ、ビギナーズラックってあるんだなあと思っている今日この頃。
ですが!2010年産の唯一の目標である勝ち上がり率60%を目指すにあたり後に続きそうな馬が出てきません。今週以降の新馬、未勝利で勝てる兆しを見せて欲しいと思います。

立て直し、体力づくりに時間がかかりそうな馬が多く、近々走りそうなのは今日更新があった馬達の中だとハリウッドミューズくらいかなあ。長めの距離を求めて入厩を待ったようなので、11/25の東京芝2000あたりでしょうか。
後は明日の更新馬達に期待!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:56  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

本当に泣きそうです

ゴットフリート
パドックでは初めての輸送競馬でしたが、落ち着いていたと思います。
レースでは少し遅れ気味のスタートのせいか後方で脚をためる展開となりました。前のペースは速かったですが、後方集団はスローペースだったと思います。そんな中4コーナー回っても後方だったので心配しましたが、驚異の32.6の末脚を使って優勝!!
出資理由の1つである母父サンデー&ヘイロークロスの瞬発力と直線マイネルホウオウと併せる形だったのが勝因だと思います。

騎手と調教師のコメントも公開されていましたが、

「稽古でコントロールの難しさをそこまで感じていませんでしたが、血統を確認するとお兄ちゃんがマデイラ。これは慎重に行かなければいけないと思ってしまいました(苦笑)。ただ、お兄ちゃんも新馬戦の走りはかなり良かったし、この馬も能力を秘めているということを改めて思うこともできました。それでレース前から自信を持っていたのでじっくり行きました。前が飛ばしていてペースもちょうど良かったですし、慌てずに運べましたよ。課題もある現状ですし、体もまだ緩い。スタートも“ヨッコイショ”という感じですからね。お兄ちゃんは少し気性的に難しいところがある状況ですが、この馬は口向きなどの問題もなく、上手な競馬をしてくれます。先々が楽しみな馬ですよね。稽古に持って自分で自分にプレッシャーをかけていましたから無事に勝てて有言実行できてホッとしています。本当に嬉しいです。ありがとうございました」(丸山騎手)

「ありがとうございました。稽古の動きから自信を持っていましたし、元気も同じ想いだったようです。パドックでの雰囲気を見ていても馬はちょっと違いましたね。新馬戦の時も感じましたが、綺麗で品のある馬体はひと際目立っていたように感じます。ただ、パドックの最中に少し繊細な面を見せていたようにまだ子供っぽいところもある馬。競馬場に着いてからも少しそういった面を見せていましたけれど、競馬場だけでなくトレセンでもたまに見せますからね。そのあたりがしっかりとして精神的にも大人になればもっと良くなると思いますよ。今日は評価できる走りを見せてくれましたし、ここまで思惑通りに来ました。例として挙げさせていただいたアルフレードのように連勝を決めることができましたし、レース後の反動がなければ次の目標も必然的に同じになるでしょう。それなので、レース後の状態をしっかりと確認していきたいと思います」(斎藤師)

いつか出られれば良いなと思っていた舞台が現実になってきたんだなあと思って、斎藤調教師のコメントにうるっと来てしまいました。
これだけの脚を使ってしまったので、脚元が心配ですが、とりあえずは水曜の更新で何事もないことを願います。

馬券はスズカフェニックス×フレンチだからいらないかなあとマイネルホウオウをばっさり消したので…
馬は頑張ってくれたのに単勝を買っていない人間が駄目でした(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

いよいよきんもくせい特別

明日の新潟10Rに出走するゴットフリート7枠8番からの出走となります。
少頭数なので、枠はどっからでも問題ないと思います。

普段買っている優馬では5から6番手評価といったところでしょうか。
唯一のディープ産駒タイセイドリームが人気しそうで、色々記事を読んでいたら前走より状態がいいみたいでかなり強そう。大野騎手も上手いですしね。

今週相互リンクさせていただいたポニー級Jrさんのサンガヴィーノと早くも激突します。
新聞を見る限りだとサンガヴィーノの方が評価高いみたいで、客観的に見ても新潟外回りを経験している強みもありますし、強い1頭だと思います。

1勝馬同士ですし、走ってみなければ分からない部分もあると思います。
斎藤調教師のブログで画像が公開されていましたが、リラックスムードでしたし、状態は良いはず!
明日は出かけてしまうので、結果を見るのが夜になってしまいますが、良い結果を楽しみに帰って来たいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:35  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

この時期の500万下は…

グレイスヒーロー
「先週はこの馬の課題と競馬の仕方を徹底させるためにジョッキーも我慢させてくれていました。中山に続いて終いに頑張らせる競馬をしたので、内田さんも最初よりは乗りやすくなったと言ってくれましたが、まだまだ良くしていきたいのが正直なところですね。最後にじりじりとした伸びだったのは走りに改善の余地があるというのはもちろんですが、今回入厩して3戦目でした。そのこともあってか装鞍から結構うるさいところを見せていたので気負った部分もあったんだと思うんです。優先出走の権利を獲得してくれましたが、さらにもう一回となると続けて使って良化させてきているいい流れを崩しかねません。使っていきたい気持ちもありますが、メンタル面を考慮するとここは抜いてあげるべきタイミングだと思いましたので、予定通りいったん放牧に出させていただきました。精神面だけでなく肉体面のリフレッシュと成長を促す期間にも充てられれば理想的ですから今すぐここと予定を決めるのではなく、天栄での様子を見つつ今後の予定を徐々に決めていければと思っています」(栗田徹師)

ミラクルルージュ
美浦南W:85秒1-68秒9-54秒0-40秒2-13秒8
「先週は坂路に入れましたが、実戦を想定して徐々にコース調教を織り交ぜています。水曜日の朝いちばんに南馬場のダートコースに入ってじっくり体をほぐすように動かせて、その後にウッドチップコースへ移りました。スタンド前から2頭で入って長めの追い切り。終始体を並べて動かしたのですが、動きだけでいえばまだまだこれからかなという印象のものでした。ただ、最初のコース追いということを考えると全体時計は水準のものを出せていますし、悪い印象は受けていませんよ。もうしばらくは乗り込んで力をつけてから競馬へ行きたいという気持ちがあるので、まだ競馬をここと決めずに上向いてきたタイミングで決めていければ理想的と思っています」(上原師)

競馬を勉強中の悪ガキ君グレイスヒーローは3走しましたし、放牧に出されました。この放牧で精神的にももう少し落ち着いてくれればと思います。
今週あたりデビューの予定が出るかと思っていたミラクルルージュは予想以上にじっくり進めてもらえてるみたいです。疲れやすい体質でもあるので、このまま徐々に進めてもらえればと思います。

ゴットフリートが出走予定だったきんもくせい特別は10頭立てとなりましたが、なかなかのメンバーが揃ってしまいました。
OPで僅差だったアポロカーネル、タイセイドリーム、マイネルホウオウなんていますし、適正の差が出やすい新潟の外回りなので、サンガヴィーノ、サングブルー、ボブキャットあたりのコース好走馬も強そう。
アースゼウスとクリソライトのレースもそうでしたが、この時期の500万下は強いなあと感じます。逆に言えば、ここで好走できれば現時点での世代上位レベルとも言えるはずなので、現時点の力を出し切ってもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:17  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

上がったり下がったり

ミストフェリーズ
美浦坂路:53秒0-38秒7-25秒1-12秒5
「様子を見て普通鉄に戻せればと思っていたのですが、思いのほか回復のスピードが遅く、まだ敏感な部分が残る状況です。少し痛みの箇所も変わってきたように感じたので渡していた鉄橋の箇所をスライドさせて様子を見ているのですが、快方には向かっているもののまだ万全とは言い切れません。そのことから今週の競馬も申し訳ございませんが見送ることにしました。今朝は少し時計を出すつもりでいたのですが、いつも乗っている助手ではなかったので感覚の差もあって予定していたより時計が速くなってしまいました。ただ、上がりの歩様、午後の歩様もそれほど問題なかったので反動はなさそうです。気持ちがある分出そうと思えば出てしまうのですが、さすがに緩めてしまったことで体つきもやや余裕が出てきてしまいました。当初は1~2本ですぐに態勢が整うと思っていたのですが、今日の午後の感じからするともう少し時間が必要かもしれません。脚元さえ安定さえしてくれば仕上げに関しては順調に行くと思いますので、今週は見送り、来週も今の時点では計画せず、順調に行くことを想定して再来週の福島あたりを考えさせていただくかもしれません。ただ、こればかりはあくまでも状態次第で前後することになりますので、お時間をいただければ幸いです」(斎藤師)

ゴットフリート
美浦南W:70秒1-54秒7-39秒9-13秒7
「今週の競馬を想定して騎乗依頼をしていて稽古も手伝っている元気に跨ってもらって追い切ることにしました。3歳1000万下クラスのゴールドゼウスという馬に胸を借りる形で後ろから並びかけるものだったのですが、いい動きを見せてくれたと思います。やや頭が高いのはこれまでと変わりありませんが、反応も伸びもしっかりしていましたし、使われた上積みを感じさせてくれるものでした。先週の動きも秀逸でしたし、楽しみに思えるものでしたので、両にらみしていましたが今週の競馬へ向かってもいいのではないかと思いました。兄弟子のような存在である手塚調教師のところで育ったアルフレードのようにここのレースでいい結果を期待したいですね」(斎藤師)

「昨日の調教にも跨りましたが、今朝の追い切りにも乗せていただきました。率直な感想は“いい馬”ですね。反応もいいし、走り出せばそれほどコントロールの難しさもない。いい感触もあるし、正直今回のこの依頼はチャンスですし、プレッシャーも感じています。そうやって自分でハードルを高くしているというのもあるのですが楽しみな馬なのは確かだと思うんです。相手のいることだからそう簡単な話ではないのですが、いい結果を出さなければいけないと思っています。よろしくお願いします」(丸山騎手)

残念ながらミストフェリーズは良化が遅く、今週も回避とのことです。一応再来週の福島と言及されていますが、脚元の不安ですし、馬に合わせてデビューしてもらえればと思います。
逆にゴットフリートは期待感が増す感じのコメントでちょっとテンション上がりました。前走の感じからだと器用そうに見えたので、小回り向きかなとも思っていたのですが、広いコースでの走りを楽しみにしたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:21  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

揃って復帰予定

シュテルンブルーメ
「本日、坂路コースで時計を出しています。4ハロンから54.9-40.0-25.8-12.5の時計でした。問題なく順調に調整が進んでおり、来週の追い切りでは石橋脩騎手に跨がってもらい、感触を確かめてもらう予定です」(田島調教師)

アースゼウス
「21日に坂路コースで4ハロン57秒台、終いが13秒台の時計を出し、本日も坂路コースで時計を出しています。4ハロンから54.7-40.0-25.8-12.8の時計でした。気合い乗りも上々で、順調に調整が進んでいます。来週の京都・ダ1200mを目標に調整していきます」(和田調教師)

揃って休養から復帰する2頭ですが、ここまで順調に調整できているようです。
シュテルンブルーメは出資時からダートでこそだと思っていましたし、初戦のセンスある内容からダート替わりの今回はやってくれると信じてます。
アースゼウスも前走は抜け出しかけたところを交わされてしまいましたが、平坦1200と条件が好転しますので、次こそは押し切って欲しいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:05  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

内回り良いと思います

アティトラン
「今朝は坂路を軽く上がったあとにゲート練習を行いました。先週はゲートが開いてから後ろにモタれるような感じで一歩目がなかなか出なかったけれど、今朝はモソモソしながらもしっかり反応していたし、練習するごとに進歩していますよ。まだ出してから二の脚がついてこないし、もう少し練習は必要ですが、ここまでは順調に良くなっていますね」(清水出師)

クリソライト
「中央の登録メンバーを見ても出走できればチャンスはあると考えていますし北海道2歳優駿に登録させていただきましたが、現在は補欠2番手。補欠からの繰り上がりの締切期限が来週の木曜日になりますが、可能性がゼロなわけではありませんので、入った場合、入らなかった場合のどちらでも対応できるように、そこまでは適度に15ー15などを織り交ぜながら調整していく考えです。もちろん、北海道2歳優駿に無事に選出された場合でも、門別競馬場への輸送にかなり時間がかかりますからそのあたりも含めしっかりと状態と照らし合わせ最終的に出走するかの判断をしたいと思います」(音無師)

オクターブユニゾン
「先週の競馬は、敗れたとはいえしっかりとレースができていましたし、初戦より内容は濃く、収穫のある一戦でした。これで心身に疲れが出なければひとつハードルを越えるだろうと思っていたのですが、週が明けてもカイバ喰いが落ちるようなことはありませんし、予想以上にダメージが少ないようです。これならこのまま次走に向けて調整しているでしょう。正直、まだ人気馬を自分からつぶしに行って勝つような競馬はできないかもしれませんし、相手が揃わなそうな条件を考えるのもひとつの手ではありますが、せっかくレースを覚えてきたところです。距離はさらに延びて良さそうという感触もありますし、芝2000m戦という条件で、結果はもちろん、内容も前進を期待したいと思っています」(高野師)

出資馬初の重賞に登録したクリソライトですが、ヴェルデホと好勝負したわけですし、ダ1800なら勝負になると思います。ですが、ここまで2走し、ゲート縛りと東京輸送もはさみましたので、そろそろ疲れが心配になってくるころです。そこらへんは音無調教師を信じて、もし回避が出て調教師がGOを出したら、状態にも問題ないと判断し、重賞出走を喜びたいと思います。

ここにきて体調が良さそうなオクターブユニゾンですが、今度は京都2000mを予定しているようです。今度は内回りに変わりますし、あまり切れないこの仔には向いていると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:53  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

良くも悪くも変わりなく

ベストリッジライン
角馬場と周回コースで軽めのキャンター調整
「血液の状態からコンディションもひと息と感じられたので先週は楽をさせる期間に充てました。そして、今週から再びじんわりと乗っています。角馬場とコースで乗るようにしているのですが、まだ体力不足もあるのか自分から動いていこうという部分にかけますね。しっかりと乗っていって動ける形にしていければと思っています」(天栄担当者)

ペドレリーア
トレッドミル調整と角馬場でダク調整
「週明けの様子を見てもいい意味で変わりはなかったので、現在はトレッドミルでの調整に加えて角馬場で無理のない程度にダクをふませていますよ。上がりの歩様も今のところは安定しています。進めていけば自ずとカッカしてしまうでしょうから、様子を見ている現段階ではじっくり軽めのところに終始することになるのではないかと思います」(天栄担当者)

ハリウッドミューズ
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整
「先週まではトレッドミルでの調整を中心に行っていましたが、この中間からは馬場にも入れ始めています。テンションの高揚があったようなのでこちらでは気持ちを落ち着かせることに主眼を置いていたわけですが、コースで走っている様子を見ていてもわりと落ち着いていますから傾向としては悪くないと思いますよ」(天栄担当者)

シャイニングタイム
週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本を行い、残りの日は角馬場でのフラットワークと周回ダートコースで軽めの調整
「この中間もハロン15秒に近いところを乗りながら進めています。引き続き体力をしっかりとつけてよりスムーズに動けるように負荷をかけていきます」(空港担当者)

ルベーゼドランジェ
ウォーキングマシンでの運動
「この中間も継続してマシン運動を取り入れていますが、状態は変わりなく推移していますよ。脚さばきを硬く見せることはありますが、そのあたりは今後しっかりと動かしながら解していけば問題ない程度です。馬体重は524キロです」(空港担当者)

うーん。悪くなった馬はいないですが、それほど良くなった馬もいないですねえ。
一度も入厩してない馬たちはまーだまだ時間がかかりそうですが、全頭デビューできるように毎週少しずつでも良化してくれれば。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:33  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

これ、何してるんだろ

チーフオフィサーⅡの11
10/18(木)に早来Fから社台Fの育成厩舎へ移動しました。新しい環境に慣らしながら馴致を進めていきます。

チーフオフィサー11-10-2

社台Fに移動したようで、写真の更新もあったのですが、これ何してるんでしょうか。
ぱっと見何かを引いているように見えるのですが。

良く分かりませんが、頑丈そうな馬体は健在でこのまま順調に騎乗調教まで入れるように願ってます。

【追記】
調べてみたらドライビングというものみたいですね。去年も含め今まで馴致を意識してなかったので、騎乗までの流れが分かって良かったです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:43  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

ん?北海道2歳優駿に登録してるんですけど

ゴットフリート
27日の新潟競馬(きんもくせい特別・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて18頭の登録があります。

とりあえず出走できそうな頭数で良かったー。結構強そうな馬が何頭かいるので、上のクラスでもやれるかどうかを見る上で個人的には重要なレースだと思ってます。

その後何故かクリソライトの更新があるので、何かと思ったら、
クリソライト
11月8日の門別競馬(北海道2歳優駿・ダ1800m)に登録を行いましたが、残念ながら選出されず、現在補欠2番手です。

気付いたら人生初の重賞に登録してるんですけど…音無調教師何も触れてませんでしたけど、個人的には大歓迎です。他の陣営次第ですけど、不安定な2歳馬ですし、補欠2番手なら可能性があるのではないでしょうか。
ダ1800ならマルヴァーンヒルズ相手でも格負けしないと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

やっぱり1つ勝つのも大変ですね

グレイスヒーロー
「前半は一生懸命に走り過ぎるところがありますし、そこで行かせてしまうと先々でコントロールが利かなくなってしまいますので、とにかく我慢させることに専念しました。それを考えると今日はスタートが良すぎるくらい。極端な話にはなりますが、現状では出遅れるくらいでもいいかもしれません。それでも、全体的に見れば少しずつ競馬を理解してくれるようになってきていて、今日は途中から落ち着いてくれた部分はありますし、最後まで伸びようとしてくれていますから、経験を積みつつさらに良くなってきてほしいですね」(内田騎手)

「中間もゲート練習はやっていましたし、奇数枠で先に入れてもらった方が落ち着くための時間があっていいのかもしれませんね。ただ、ジョッキーが言うように普通にスタートを切ってしまうと力んでしまうから難しいですね。ペースを考えると行かせてもよかったのかもしれませんが、そうしてしまうと内田騎手に連続して乗ってもらった意味がなくなってしまいますし、我慢を覚えさせてくれたのは今後に活きるでしょう。ジョッキーもなんとか行かせないようにと、口角が切れてしまうくらい抑え込んでくれていました。今後については権利を獲ったものの、もう少し体に余裕を持たせて調整を行いたいと思っているので、いったん放牧へ出すことも考えています」(栗田徹師)

いいスタートでしたが、今後のことを我慢して中団からの競馬、直線はジリジリとしか伸びず4着。
それほど着差は無かったとはいえ、追い出した瞬間に勝てないなと思える感じでした。
それほど切れる感じではないので、競馬を覚えれば前々に付けて押し切る競馬が向いていると思います。今はこの形で徐々に競馬を覚えて行ってくれることを期待します。

オクターブユニゾン
「スパッと切れる脚はないけれど、自分のペースで行ければしぶとく脚を使えるタイプですね。道中まったくかかるところはありませんし、距離はもっとあった方がいいように思います。追ってからフラフラしたり、まだメンタルが子供ですが、久々を使って変わってくれるでしょう」(メンディザバル騎手)

「馬体は先々でもっと増えてもいいと思っているぐらいなので、プラス体重はいい傾向と思っていました。ジョッキーの言うように、距離はもっとあってもいいタイプ。最後離されてしまいましたが、新馬戦よりはきちんとレースをしていたし、次につながる内容だったと思います。今日は少頭数でスローペースでしたから、ゲートが遅くてもジワッと好位につけられましたが、前々でしぶとい脚を活かすためにも今後はスタートが課題になってくるでしょう。このあとは馬体に問題なければ使っていきたいと思っていますが、精神面の状態を見て短期放牧を挟むことも検討します」(高野師)

馬体重が心配でしたが、476kgと前走よりも18kg増えていて一安心。レースでは出遅れ気味でしたが、好位に付ける競馬。追い出した際もレッドアリオンと遜色ない感じだったので、オッと思いましたが、やはり切れ負けする感じで6着でした。
調教師のコメントにもありますが、初戦よりもいい競馬だったと思います。今後は中距離の上がりがかかりやすいコースを選んで、なだれ込む感じのレースをしてもらいたいと思います。

運良く短い期間にポンポンと3つ勝つことができましたが、やっぱり1勝するのも大変な世界ですね。
みんな現役を長く続けるためにもまずは1勝目指してがんばって欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:15  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

両方とも良い枠ですね

明日出走を予定している2頭の枠が決まりましたが、
グレイスヒーローは8枠11番と外枠となりましたが、前走、前々走と馬群に揉まれて走りづらそうだったので、伸び伸び走れる外枠は良かったと思います。
初戦から能力はあるはずなので、2戦目でもある内田騎手に期待!

オクターブユニゾンは4枠4番となりました。少頭数なのでどこでも良かったですが、内の方でよかったです。切れる脚は無さそうなので、前々で流れに乗って次走以降に期待を持てる内容を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:33  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

お手軽頭数かと思いきや

グレイスヒーロー
「今週は変則日程のため全休日明けが水曜日だったんです。土曜日の競馬を予定していますが、2歳馬ですし、いきなり休み明けの追い切るのは少し可哀想かなという気もしましたので、木曜日追いにすることにしました。朝一番で馬場に入って3頭併せの追い切りを行ったのですが、先行して体を併せる形でした。まだギアを隠しているような走りを相変わらずするのですが、動き、体調自体はいい意味で変わりなく来ていますし、いいと思うんです。各ジョッキーが口にするようにまだ競馬の仕方をわかっていないようなところがあるので、引き続き教えながら引き出しを増やしていければ理想的だとは思っています。内田さんも直線が長いに越したことはないという話をしていましたし、この条件で内容、結果ともに前進してくれればと思っています」(栗田徹師)

ミラクルルージュ
「ゲート後のケアもしっかり行ってきて背腰を含めてガクッと来ることも精神的に悪い面が強くなってくることもありませんでしたので、今週から少しずつ動かしています。週末に15-15くらいを課しましたが、今朝はもう少し濃いめのところをと思い、併せ馬で4ハロン55秒を切るくらいの追い切りを行いました。気持ちがあってしっかりとした脚取りで登ってきましたから最初としては悪くないですね。カイバも食べることができているし、お母さんやお姉ちゃんのような難しい面が出てきていないのもいいことですね。まだ具体的なことは決められませんが、タイミングを見てコース追いを混ぜていって徐々に決めていければと思っています」(上原師)

ゴットフリート
「新潟となれば1週前追い切りになりますから、そのつもりで今朝追い切りを行いました。古馬を前に見ながら進み、最後に並びかける内容だったのですが、反応がとても良く、一度使われてからの上積みを感じるいい動きでしたよ。変にうるさくなるようなこともありませんし、カイバの食いも極端に悪くなることはありませんよ。心身ともに順調に来れているのは何よりですし、この調子でしっかり調整して競馬へ送り出せればと思っています」(鈴木助手)

アティトラン
「先週無事入厩し、今週からゲート練習を開始しました。坂路を軽く上がってから、まずは駐立の確認を行って、今朝は扉を開けたときの反応まで確かめました。まだ脚元を含めて全体的にしっかりしていないところがありますから、焦らず、大事に大事に進めていきます」(清水出師)

昨日追いきらなかったと思ったら、変則日程だったのか。余計な心配をしてしまった…
土曜のレースはどちらも少頭数で喜んでいたら、意外と強そうなメンバーで一気にテンションダウン。それでもグレイスヒーローの方は前走よりもスムーズならやってくれるかな。
新馬勝ちしてくれたゴットフリートは前走も良い反応だったのに使っての上積みがあるようなので、あわよくば去年のアルフレードローテを歩んでくれないかと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:28  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

期待以上のタフネス

ミストフェリーズ
「先週蹄しょう部分に痛みが出てしまったわけですが、脚着きに少し難しさがあるためにどうしても内側を減らしやすいところがあるんです。すぐに鉄橋蹄鉄を履かせたことで快方へ向かっているのは確かなのですが、まだ100%回復したとまでは言い切れません。先週より良くなってきているのは間違いないので近々鉄橋蹄鉄から普通蹄鉄に戻すことも考えられますが、週中に速い時計を出すことは控えると思います。カリカリしやすい気性もポイントではあるのですが、一度競馬の直前まで行った馬。この馬の気性は、ズルズルと長引かせるのはマイナスになってきますが、一度仕上げた後にそう時間がかからず追い切りを課していけるようになれば競馬へ行くのにも時間はかからなさそうなタイプです。微妙なバランスの中で模索していかなければいけませんが、週末あたりに時計を出して来週も追い切れれば4週目の競馬を考えていくことができるのではないかと思います。思惑と異なって少し時間をかける必要があれば立て直しを図ることを考えるかもしれません」(斎藤師)

クリソライト
「先週の競馬は、後ろから外を回る形になってしまいましたからね。スタートの芝部分で後手を踏んだのは痛かったけれど、それでも最後はよく伸びているし、負けても内容は悪くありませんでした。レース後特に疲れはなく、馬体に異常はありません。予定どおり、もちのき賞を目標に明日から乗り出します」(東田助手)

オクターブユニゾン
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。3頭の真ん中でしっかりと追われましたが、最後は遅れて入線。ラスト1ハロンはちょっと時計がかかってしまいました。それでも6ハロンは83秒台をマークしており、走り自体は悪くありません。休養前に比べると、カイバもしっかり食べてくれているので、調教も手加減せずできていますよ。今回の条件は相手も揃ってくると思いますが、前走で岩田騎手が『まだレースで何をすればいいか分かっていない』と言っていたように、今はレースを経験させながら走りを覚えていく段階。1800mという距離でゆったりと走らせてあげたいと思います」(高野師)

上のクラスでのレースを終えて疲れが心配だったクリソライトですが、特に問題ないようで、明日から乗り出すようですね。本当にこの馬は疲れがあるので、休ませますとか聞いたことがありません。丈夫であることも競走馬の資質ですので、息長くがんばって欲しいです。
先週のレースを回避したミストフェリーズも大きな問題とはならなかったようなので、次こそは順調に行ってくれればと思います。
オクターブユニゾンはレース経験を積んで行きたいようですが、それならメンディザバルというのが不思議でしょうがないです。競馬を教えるのに定評がある外国人騎手なんていない気がしてます。条件的にメンバーも強くなりそうなので、次に繋がるレースを期待してます。

今週出走予定のグレイスヒーローは追いきらなかったのかなあ。何事も無ければいいのですが、ちょっと心配…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:02  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

こんなに長い休養になるとは

ベストリッジライン
「これまではトレッドミルと並行して馬場で大き目をじっくり乗っていたのですが、定期的に状態を確認するために検査している血液の状態がもうひとつでした。見た目には元気があるように感じるのですが、実際のところはちょっと疲れも感じさせる状態。心身のバランスが整った状態でないと苦しくなるので、現在は少し落としてダクなどの運動メニューにとどめるようにしています。疲れが抜けてくればまた再び動かしていって体力を養っていければと考えています」(天栄担当者)

ペドレリーア
「引き続き脚元の状態を見ながら動かしているところですが、良くも悪くも変わりなく小康状態です。気持ちが先行してしまいがちなのでどうしても負担が強くなりやすいですから、症状が楽になるのを待ってあげたいところです。引き続きマシンとトレッドミルを用いて運動していき、良化を待って動かしていければと思っているところです」(天栄担当者)

ハリウッドミューズ
「今週も継続してリフレッシュし、気持ちの面を落ち着かせることに専念しています。そろそろ動かしていくところですが、それほど体も緩んでいるわけではありませんし、順調に調整を進めていければそう時間を取らずに態勢も整うかもしれませんね。馬の様子を見ながら調教師と相談していければと思っています」(天栄担当者)

シャイニングタイム
「先週もお伝えした通りまだ良化の余地は残している段階ですが、この中間からコンスタントに速めを開始できているように決して体調が悪いわけではありません。直ぐに入厩と言う感じではないのですが、その前段階として本州へ移動させて進めて行く可能性もあるようなので、そのあたりも考えながら乗って行きます」(空港担当者)

ルベーゼドランジェ
「カイバ喰いやボロの状態などで気になることはありませんし、一番のポイントでもある脚元も変わりなく推移していると思います。引き続き体調をしっかりと見ながら運動を継続していきます」(空港担当者)

ペドレリーアは既に1月半ほど経過していますが、コメントからはあまり良くなっている印象を受けませんね。初戦のスピードから2戦目を楽しみにしていただけにちょっと残念です。
あとようやく移動の話が出たシャイニングタイムですが、しがらき期間が長くなりそうで年内のデビューは無理かもしれない感じがしました。

順調そうなハリウッドミューズはもう少しで戻りそうなので、東京最終週あたりかなと。デビュー戦が待ち遠しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:18  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

芝路線で一番期待してるんだけどなあ

レッドジェラルド
「先週から乗り出しを開始して直線1本(1000m)を走らせています。楽をさせたせいもあって少し後肢に甘さが残るので、徐々にペースを戻して全体的にしっかりさせたいと思います」(担当スタッフ)

「この馬がどうこうということではないのですが、タキオン産駒で馬格のある馬なので、体質面には気を配っていきたいですね。その分、状態を見極めてから入れたいと思っています。先月右トモの歩様が乱れたということなので、近日中に、私自身が直に馬を見て判断したいと思います」(橋田調教師)

タキオン産駒最後の世代から一番気に入った馬なのですが、乗り出しは再開したものの、まだまだ時間がかかりそう…橋田調教師も様子を見に行かれるそうなので、問題ないレベルであれば良いのですが。

期待しているだけに早くレースでどんな走りをするか見てみたいので、なんとか年内に間に合って欲しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:44  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

500万下の勝ちが遠い

「ゲートは大人しく問題なかったですし、しっかりと出てくれました。今日は渇いた馬場でしたし、それなりに流れるかと予想していたので、前半はじっくりと進めました。相手は勝ち馬だけだと踏んでいましたし、前に見ながら進めて直線で並びかけたときは行けると思ったのですが、相手がそこからもうひと伸び。この馬もいい競馬をしているのですが、相手の強さも感じました。勝負どころで外に張るなどまだ幼い面がありましたが、もう少し上手く運びたかったです。申し訳ありません。まだ粗削りなところがあってこれだけ走れるのですから、先々が楽しみです」(松岡騎手)

「ジョッキーには中団から差すようなイメージで乗って欲しいと伝えてあったんだけれど、スタートの芝部分で二の脚がつかず、後方に置かれてしまったようです。それでも最後は大外をしっかりと伸びて2着を確保しているように、力があることは間違いありません。不安だったゲートが問題なかったのは大きな収穫ですし、ダート路線を進む上では次は確実に勝っておきたいところ。今のところ京都次開催のもちのき賞を目指す予定ですが、とにかく必勝を期して調整していきます」(音無師)

アースゼウスに続いて1番人気となってしまったクリソライトは後方から追い込みましたがヴェルデホに届かず惜しくも2着
並びかけたときは勝ったかと思いましたが、今日は勝ち馬が強かったですね。芝スタートで遅れたのは仕方ないと思いますが、スタート自体は上手く出てくれたのでダートスタート&距離延長の次走では快勝してくれるでしょう!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:29  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

思ったよりも印が厚い…

明日東京9Rに出走するクリソライトは3枠6番からの出走となりました。
後入れなのは良かったのですが、欲を言えば芝スタートに不安があるので、遅れても包まれない外枠が良かったかなあと。
とはいえ、あれだけゲート練習をしてきたので、スッと好位に付けられる可能性もあるのではと少しだけ期待しています(笑)

スタートから上手く追走できれば、アップトゥデイトに後ろから迫った末脚で豪快に交わしてくれるはず!
明日が本当に楽しみ!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:18  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

期待しているだけに歯がゆい

シャイニングタイム
「調教ペースの通りしっかりと負荷をかけられており体調面での不安はありませんが、速めを行った翌日の歩様に少しコトコトしたところが見られます。調教師が来場して状態を見てもらっていますが、まだ体力面で強くなり切れていないところから来ている歩様でしょうから、もう少しこちらで乗り込んでからの移動を考えることになりそうです。馬体重は444キロです」(空港担当者)

ルベーゼドランジェ
「マシン運動を継続しても状態は落ち着いていますし、課題のメニューは黙々とこなしてくれています。今しばらくはマシン運動で脚元や馬体を慣らして行きたいと思います。馬体重は526キロです」(空港担当者)

牝馬の個人的期待馬2頭なのですが、平行線といったところでしょうか。
シャイニングタイムは休まず乗り込んでるのに体力面でまだまだなんですねえ。寒くなってくるので、そろそろ本州に移動して欲しいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:08  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

えっ、ちょっと早くないですか

ゴットフリート
美浦南W:69.5 - 54.4 - 39.7 - 12.9
「レース後の様子を見極めていましたが、特に変わりもなかったので次の競馬へ向けて徐々にピッチを上げ出しています。まだ最初なので馬なりで長めからじっくり負荷をかけるような追い切りを今朝行ったのですが、動きはまずまずですよ。馬場もタフな中だったので程よい負荷もかけられたと思います。レースに関しては考えている最中ですが、よりチャンスの大きそうなレースを選択したいなと思っているんです。現時点で考えられることは新潟のほうがチャンスは大きいのではないかということ。去年のアルフレードといういい例もありますからね。最終的にはもう少し様子を見つつ判断しますが、新潟へ向かう可能性が現時点で高いです。その場合は元気で行こうと考えています」(斎藤師)

オクターブユニゾン
栗CW:81.2 - 66.5 - 51.5 - 38.3 - 13.5
「今朝はCWコースで合わせて追い切りました。6ハロンの時計は81秒台が出ていますが、終いは13秒3とちょっとかかりましたね。一定のペースで走るタイプで、ハミの取り方も道中ずっと一緒なんです。なんとか調教の中でメリハリをきかせていきたいのですが、これも元々の持ち味でもありますから、あまり無理な矯正はせず、いいところを伸ばしていきたいですね。馬体はふっくら見せていて、カイバ喰いも良好です」(高野師)
20日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)にメンディザバル騎手で出走を予定

クリソライトは無事に抽選を突破しましたー!!強そうなのも残りましたが、好勝負してくれるはず。
ゴットフリートも特に問題なく、新潟に向かうようです。母父サンデーですし、新潟外回りも向いているはずなので、クラスが上がっての走りが楽しみです。

ようやく調子が上向いてきたオクターブユニゾンですが、来週の競馬を予定しているそうです。しがらきでもそれほど乗り込んでいないのに、帰厩後2週間なので、ちょっと急仕上げ気味かと。
まずは今週ビシッと追いきったので、来週反動が無いことを願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:04  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

ここまで順調だっただけに

グレイスヒーロー
「前走後からしっかり様子を見てきましたが、脚元を含めてダメージがドッと表面化してくることはありませんでした。そのことから次へ向けてじっくり乗り込んできています。次走についてはいろいろと考えましたが、1800mか2000mが理想かなと思いつつも、コントロールが難しい馬。できるだけコロコロとは手を替えたくなく、続けて乗ってもらえるほうがベターだと思うんです。ただ、1800m、2000mともに内田さんは乗れないし、メンバーもそれなりになりそうな状況なんです。それで悩んでいたのですが、内田さんサイドから“東京の1600mもじっくり運べるので悪くないのでは?”という提案がありました。確かに東京の2歳の未勝利戦であれば、余程のことがない限りハイペースになって最初からすごく急かされるようなことはないでしょう。中山での短縮ならば考えてしまいますが、東京コースならばマイルでも今意図していることから大きく外れるようなことにはなりにくいように思えますので、来週のマイル戦を本線に考えようかと思っています。今朝はじっくり乗るものにしていますが、タイミングを見ながら坂路を主体にしつつ乗っていって競馬に備えていくつもりです」(栗田徹師)

ミラクルルージュ
10日にゲート試験を合格!!
「先週の段階でそろそろ合格レベルに達するかなと思っていたので今週から受けるつもりではいました。当初は明日木曜日に受ける予定を組んでいたのですが、天気予報を見ていると明日が雨になるかもしれなかったのでお休み明けで馬には少し酷かなとも思いましたが、前運動をしっかりして今朝受けることにしたんです。すごく速いというものではないのですが、寄り、入り、駐立ともに問題なく、出も無難に決めてくれて無事合格をもらえましたよ。先週のお話の通り週末は少し楽をさせたことで疲れもいくらか解消できたように思いますし、可能ならばこのまま少しずつ進めていきたいなと考えています。もちろん再びお疲れモードになって無理に進めていくのはやめたほうがいいかなと感じるようならばひと息入れてあげたいと思っています」(上原師)

ミストフェリーズ
「日曜日の競馬を予定していたので今朝はじっくり動かすことに専念して明日追い切りを行う予定にしていました。朝の調教を終えて午後の馬体チェックを行い明日に備えようと思ったのですが、馬房から出したところ歩様が芳しくありませんでした。よく確認したところ右前脚の蹄を気にしていて、内側の蹄しょうがつぶれ気味で痛くなっていたようです。装蹄師と相談して鉄橋を渡したのですが、少し様子を見る必要があります。想定を見ても頭数が手ごろで先週の動きからも楽しみにしていただけに使いたかったのですが、馬の状態が第一です。無理に明日追い切るのもリスクがあると思いますので、今週は見送り、改めて状態を見ながらデビュー戦を検討していきます。ご心配をおかけして申し訳ございません」(斎藤師)

クリソライト
「今週は3日間開催の影響で火曜が全休日でしたから、金曜日に輸送をしなくてはいけないことを考慮し、最終追い切りは月曜日に済ませました。時計は4ハロン54秒7、ラスト1ハロン12秒5でした。併せた相手を追いかける形で最後は追いつかなかったのですが、ゴールを過ぎてもしっかりと追われて、長くいい脚を使えていましたよ。終い重点のつもりでしたし、この時計なら優秀でしょう。明日はゲートの確認を行ってレースに備えていきます」(音無師)

まずはミラクルルージュが無事にゲート試験合格しました。疲れとか心配ですが、このままデビューまで順調にいってほしいです。
グレイスヒーローも続戦が決まり、その週は出走馬がいなかっただけにテンションがかなり上がりました。内田騎手もまた乗ってくれるみたいで、素質を感じてくれたのでしょうか。

残念だったのがミストフェリーズで、どの程度かはわかりませんがここまで順調だっただけに、かなりショックでした。ただ、今月の会報で斎藤調教師にはかなり好印象を持ったので、信頼して待ちたいと思います。
明日はクリソライトの抽選でドキドキしていますが、なんとか無事に出走確定して欲しいです!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:35  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

今後も心配ですが

ベストリッジライン
トレッドミル調整と周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整
「トレッドミルと馬場での調教を適度に織り交ぜながら行っていますが、移動当初に比べれば少しずつ力もついてきましたし、経過としては悪くないと思いますよ。気持ちの面でもまとまりつつあり、以前より集中して走れるようにはなってきています。具体的なことを決めるのはまだまだ先になるのですが、一歩ずつでも前進てきていることは間違いなくいいことだと思います」(天栄担当者)

ペドレリーア
ウォーキングマシンやトレッドミル調整
「先週はマシンのみで様子を見ていましたが、いくらかいいかなと思えたので今週はトレッドミルにも入れています。乗ったりする時より脚元のコンディションは悪くないかなと思いますので、トレッドミルでキャンターまで動かすようにしているんです。引き続きチェックしながらの調整に変わりはないのですが、少しずつでも前へ向かっていければいいですね」(天栄担当者)

ハリウッドミューズ
トレッドミル調整
「先週に引き続きトレッドミルにて体をじっくり動かしています。先週よりテンション面は幾分楽かなという気がしますし、総体的に見ても悪くないと思いますよ。騎乗調教を取り入れるタイミングをどのくらいにするかはまだ決めていませんが、これからの馬ですし、状況に合わせつつ判断していって帰厩につなげていければと考えています」(天栄担当者)

アティトラン
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整
「先週お伝えした左前脚の疲れは治まっており、今は普通にしっかりと乗り込めています。ただ、元々脚元は疲れやすそうなので、そのあたりはしっかりケアを行っていきたいですね。早ければ今週中にも移動の予定がありますので、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

アティトランは北海道にいるときは強気なトークでしたが、相変わらずしがらきまで来ると正直ですね(笑)
でも確かにトモの疲れから楽をした時期もあるので、入厩してからもしっかりケアをして、厩舎の経営状態からではなく馬の調子に合わせて使ってもらえることを願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:22  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

んー難解なレースになりそうです

うちのエース候補クリソライトが出走を予定しているプラタナス賞の特別登録が発表されていました。ヴェルデホとかタイセイロバリーも予定しているんですね…他にも不気味なのがちらほらといますし、どの馬が強いのか馬券的にも難解なレースになりそうです。

芝スタートは初戦の内容から不安ではありますが、この中間しっかりとゲート練習してきましたし、昨年のオーブルチェフのように実は1強だったと思えるレースになれば最高です。
馬券的には前走のタイムが遅いとかで4,5番人気になってくれないかと願ってます。
人気になったら先週のアップトゥデイトをちょっと恨んじゃうかも(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

この条件でもダメなのかなあ

ヴェイパーコーン
揃ったスタートから行く気を見せるが、控えて中団やや後方からの競馬。11番手で3コーナーへ入り、インを通り12番手で直線へ向かうが、バテてはいないものの伸びることもできず、そのまま流れ込んで12着

「スタートは良かったのですが、外の馬に寄られた時に内の馬にぶつかってトモを落としてしまいました。そこでリズムを崩してしまい、流れに乗ることができませんでした。返し馬の感じからもダートは合いそうでしたし、結果を出せず残念です」(勝浦騎手)

「道中も押っつけているわけではありませんし、最後もバテているわけではないのですが、ワンペースなところがある馬で、前半でリズムを崩してポジションを悪くしてしまい、厳しい展開になってしまいました。距離ももう少しあった方が競馬がしやすいのかもしれません。レース後は、いったん短期放牧に出します」(和田調教師)

条件変わりと坂路での乗り込みから変わり身を見せて欲しかったのですが、スタートからどんどん下がっていってしまいました。この後は放牧みたいですし、長めの距離を求めて12月の中山でしょうか。
冬場のダートは時計がかかることが多いので、その条件に適性がありますように!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:50  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

ついに無印に

明日の東京1Rに出走するヴェイパーコーンは4枠7番での出走
真ん中あたりの良い枠だと思いますが、普段買っている競馬新聞ではなんと無印…出資馬では初かもしれません。
小回りの札幌から広い東京変わりでもありますし、坂路でしっかり乗り込まれてもいますので、なんとか掲示板内に入り、次への変わり身を期待させて欲しいです。

本日オクターブユニゾンが帰厩しています。正直もう少し乗り込んでからいいのにと思ったのですが、調子が上向いてきたところから厩舎で調整したかったのかなあ。せっかく上向いてきたところなので、良い感じに調整してもらって10月終わりあたりの牝馬限定戦あたりで出走してもらえれば最高です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:56  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

この仔のこと忘れてた

レッドジェラルド
「前回報告した右後肢の歩様はまだ若干ぎこちない感じです。検査等では特に問題ないので、このままマシンで様子を見て、ということになりますね。ここまで休みなく乗ってきましたし、体の線も若干細くなっていたので、これを機に少しふっくらさせたいと思います。現在は518キロまで増えてきました」(担当スタッフ)

レッドジェラルド-10

えーと、2週間で40kg増えてんですけど…ふっくらさせるにしてもやりすぎでは?と思ってしまいました。
次の更新では脚の疲れが取れていることを願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:44  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

かなり期待してるからね

ミラクルルージュ
3日、4日はゲート練習中心のメニュー
「引き続きゲート練習と乗りを行っていますが、ゲートに関しては素直な性格の馬ですし、これといった課題もなく順調に進められています。今の調子ならば来週か再来週くらいには受けられるかなとも思っています。いちおう明日もまた練習するつもりですが、そのときや週明けの様子を見ながらタイミングを決めていきたいですね。やや背っ垂れの体をしていますから負担がかからないように気を配るようにもしています。ネックストレッチバンドという馬具を使って少しでもいいフォームで走れるようにしているんですよ。乗るときはじっくり急かすことなく長めの距離を乗るようにしていますが、新しい環境に変わって少し経ったタイミングというのもあって若干お疲れモードになりつつありますね。今後の様子次第では楽をさせることも考えながら調整を進めていきます」(上原師)

クリソライト
栗東坂:54秒5-40秒0-26秒0-13秒3
「先週まではゲート縛りを行ってきましたが、以前よりもスムーズに対応できるようになり、水曜日の確認でも寄り、駐立ともに問題なかったので、今朝からは通常メニューに変えていきます。今朝は坂路を上がったのですが、ビッシリとはやっていないものの悪くない時計でまずまずの動きを見せてくれましたし、現状の仕上がりとしては問題ないでしょう。今のところ予定通り来週の競馬へ向かえそうですね」(音無師)

ミラクルルージュはかなり気を配って調整されているみたいで、ありがたいことです。背たれが去年からすごく気になっていたのですが、良い厩舎みたいなのでとりあえずは無事にゲート試験を。
クリソライトはとりあえずつらいゲート練習を乗り越えたみたいで、本番のレースでの成果を楽しみにしています。ああ、次走が待ち遠しい!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:37  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。