2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

5戦もしたら疲れますよね

ヴェイパーコーン
「本日、坂路で時計を出しています。4ハロンから54.3-39.1-25.4-12.5の時計でした。この馬なりに軽快に動けており、順調に調整が進んでいます。出走は来週の中京・ダ1800mを予定しており、レースではブリンカーを試す事も検討しています」(和田調教師)

アースゼウス
「厩舎に無事に戻ってきており、外傷等もありません。今回勝つことが出来れば川崎の2歳優駿に向かう事も考えていましたが、ゲート入り後にイライラしているのを見ると、ここで無理をして川崎で使うのは、この馬にとって良い事とは思えません。8月のデビューから5回もレースを使っていますし、3回連続関西圏での競馬で見えない疲れもあると思いますので、ここで一息入れさせたいと思います。休養期間は特に決めず、今後のことについては流動的です。今回の休養でリフレッシュし、さらに成長してくれればと思います」(和田調教師)

アースゼウスはケガとかではなく、ほっとしました。
2歳の夏のデビューから既に5戦で、関西への輸送も3回となればそれは疲れも出てくるでしょうねえ。
幸いにも2勝していますし、来春まで休養でも良いと思いますので、しっかり疲れを取って成長した姿を見せてくれればと思います。

ヴェイパーコーンも中京参戦のようですね。最近は行きっぷりが悪いので、ブリンカー効果で先行粘りこみができれば掲示板くらいあってもおかしくないかなあと思ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:36  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

ちょうど枠内におさまりました

ミストフェリーズの優勝時記念撮影に当選しました!!
まあ、無抽選ですが(笑)

初の口取り参加に向けて1つめのハードルをクリアしました。
後は勝ってもらうだけなのですが、前走2着は実績的には最上位みたいですね。
個人的な馬券の相手はウォーターチューン、ヒシパールぐらいだと思ってます。
明日の枠順発表で極端な外枠でなければチャンスは十分ではないでしょうか。

オクターブユニゾンの方は何故か17人もの応募があり、こちらは落ちてしまいました。
こちらのレースでも前走掲示板内の馬が他に1頭だけとメンバーに恵まれた感がありますし、口取りには参加できませんが、現地で応援しようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

初の口取り参加なるか

ハリウッドミューズ
美南W:67秒4-52秒1-38秒7-13秒6
「先週は課題と感じた気持ちの面と肉体面の良化を促す意味でも坂路で動かしましたが、その時の感触が良かったので変化を見るためにも今週は最初の追い切りと同様にウッドチップコースで追い切りをかけました。厩舎の先輩のフジマサエンペラーと組んで追い切りをかけましたが、調教を手伝ってくれた柴山が乗っていたのもあったのでしょうけれど最後までしっかりとした脚取りで駆けていましたし、悪くない動きを見せてくれましたよ。コーナーでも追っ付け通しだったのに今回は持った形で直線へ向かえたくらい良化を感じさせてくれましたから2週前よりも印象はいいですね。これならば来週の競馬を考えることができると思いますよ。来週ならば中山にも2000mがありますが、中山も悪くはないのでしょうがトリッキーなコースと言われる中山より中京でしぶとさを活かす形がよりいいイメージを抱けたんです。それにこの日は阪神でG1、中山でG3とジョッキーも2場に分散するためメンバーも手薄になるのではないかと読んでいるんです。そう考えるとより期待も膨らみますから、初戦は中京を選びたいと思っています。ジョッキーがなかなか捕まらない中で中舘ジョッキーを確保することができましたので、このコンビで向かう予定です」(菊川師)

アティトラン
栗坂:57秒4-42秒1-28秒1-14秒7
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手にはしっかりと先着していますし、馬場がかなり重くなっていることを考えると決して悪い時計ではないのですが、まだここでデビュー、と決めるには早いように思います。強めにやっているのでこのひと追いで動ける体になってくるでしょうし、来週の追い切りぐらいでは具体的に考えられるでしょう」(清水出師)

クリソライト
「硬くなった馬場を走った後ですのでより慎重に脚元を見てきましたが、ここまでは目立った反動もありませんし、次走へ向けての調整を開始していますよ。競馬は少し先になりますので負荷がかかり過ぎないように上手く緩急をつけながら進めていきたいと思います。ここまでの走りからもこのクラスでは力上位ですから、次こそはスッキリと一番いい結果を出してもらえるように仕上げていきます」(音無師)

ハリウッドミューズはすごく仕上がり良さそうに感じます。中舘騎手とのことですが、しぶとさを活かすのであれば良い騎手だと感じますし、このまま来週の追い切りも良い感じで終えてほしいと思います。
アティトランは最終週あたりか年明け直後にはデビューできそうなコメントなので、次週の更新が楽しみです。

初の口取りを狙って申し込みましたが、どのくらいの倍率になるのでしょうか。明日の抽選結果をドキドキして待とうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:15  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

1番人気の呪いですかね

アースゼウス
「今日はゲートの中から馬がソワソワしていて落ち着きがありませんでした。スタートは普通に出てくれたのですが、いつもリズム良く走る馬が、レース中に何度も手前を替えて、バランスの悪い走りになってしまいました。先手を取れなかったこともあるのかもしれませんが、勝ち馬に一気に交わされた時も、馬が驚いていました。自分的には一気に交わされたところで一息入れさせ、最後の直線に賭けたかったのですが、逆に驚いたことで息が入らず、直線ではもう余力がありませんでした。距離かどうかは分かりませんが、今日のような競馬になると短い方が良いのかもしれません。まだ馬が若く、今日の結果がこの馬の力とは思っていません」(デムーロ騎手)

「普通に走ってくれば勝てると思っていたのですが、この馬自身の若さが出てしまい残念な結果になってしまいました。厩舎に戻して様子を見てから今後のことを判断したいと思います」(和田調教師)

一口馬主生活初の重賞出走でしたが、ケイアイレオーネに一気に交わされ、直線でも余力なく4着でした。逃げたときは2戦2勝なので、現状では逃げないと力が発揮できないのかもしれません。
とはいえこの時期に2勝して、しかも重賞に出るなんて想像していなかったので、とても嬉しいです。この仔に一目惚れしてグリーンファームに入会したのですが、あの時出資して良かったなあと思います。
デムーロ騎手も馬が若いとコメントしていますので成長してまた重賞の舞台に立てる日がくれば最高です!!

昼の段階で1番人気だった時点から嫌な予感はしていたのですが、1番人気では6戦1勝となりました。
人気が実力だとは思っていませんが、ちょっと1番人気に苦手意識が出てきました(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:02  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

週末が楽しみ!!

ミラクルルージュ
美南W:71秒0-55秒6-40秒5-13秒2
「予定通り週末はじっくり大き目を乗って今週から競馬に向けてピッチを上げています。今朝いちばんにウッドコースへ入り併せる形で追い切ったのですが、併走馬の相手のリズムに合わせるような形でした。そういう感じだったのでビッシリ動かしていない分時計自体は目立ちませんが、身のこなしや行きっぷりなどは悪くなかったですし、順調に来ていると思いますよ。これと言った不安もないのでこの調子で動かしていって態勢を整えていければと思っています。当初は前走と同じく善臣で考えていたのですが、騎乗馬が重なってしまっていたため都合がつかなくなってしまいました。代案を探しますが、可能ならば北村あたりにしたいなと思っているところです」(上原師)

ミストフェリーズ
美坂:51秒3-37秒5-24秒9-12秒6
「先週はコース追いを行いましたし、当該週の追い切りは坂路にして気持ちと心肺面のコンディションを整えるようなものにしました。同じ2歳馬とペアを組んでミストフェリーズは後ろを進む形でした。それで最後の1ハロンでパートナーに並びかけるような指示をしたのですが思惑通りの稽古ができましたよ。だいたい52秒くらいでまとめられれば上出来かなとも思っていましたし、悪くない動きもしてくれたので大丈夫でしょう。上がりの歩様も問題ありませんでした。この馬の気性からテンションの高揚がカギだなと思っていましたが、一度使ったことでいくらか楽になっているように感じるんです。そのあたりはやはり男の子ということでしょうね。輸送もありますから当日まで見ないとわからないところですが、ここまでは順調に来ているので、いい状態で臨めれば楽しみです」(斎藤師)

ゴットフリート
美南W:68秒3-53秒4-39秒3-13秒5先週無事に入厩しました。天栄でいいリフレッシュになったようで馬の調子も良さそうですし、予定通りに来ていますよ。週末に少し時計を出しましたが、今朝から本格的に負荷をかけ出しています。今朝はウッドチップで長めから動かす形。しっかりとした脚取りで最後まで走れていましたし、印象は悪くないですよ。まだ良くしていきたいところはありますが、2週前追い切りとしては上々ですし、また来週1週前追い切りにそれなりの負荷をかけて仕上げていきたいと思っています」(斎藤師)

オクターブユニゾン
栗坂:58秒8-42秒1-27秒8-14秒1
「時計は目立つものではないのですが、いつもそれほどタイムは出るタイプではありませんからね。決してバテている訳ではないですし、今日は馬場がかなり重たかったから気にはしていませんよ。乗っていた助手によると前走の前よりも乗った感じは良くなっていると言っていますし、短期放牧を挟んだとはいえ好調を維持できていますよ。馬体は今日の時点でもう少し余裕があれば理想的ではありますが、カイバ自体は食べていますし決して動けない体ではありません。続けて上位に食い込んでくれるようになれば安定して力を出せるようになったということでしょうし、ある意味今回は試金石かなとも感じていますが、内容、結果共に良くなっていますから今回はそれ以上を期待しています」(高野師)

ゴットフリートはきちんと負荷をかけられているようで、あと2週の追い切りで完璧に仕上がってくれそうですね。

日曜のレースを予定している2頭ではミストフェリーズは脚元の心配をしていましたが、調教の動きからも何の心配も無さそうですね。前走以上の結果を期待しようと思います。
オクターブユニゾンも前走よりも乗った感じは良いそうで、速い上がりを必要としない馬場であってほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

4頭はまだまだ時間がかかりそうだなあ

グレイスヒーロー
「先週から徐々に進め出していましたが、今週からは15-15も織り交ぜてコンスタントに負荷をかけるようにしています。まだ物足りなさはあり、劇的な変化を遂げているとは言えないまでも放牧当初より体も悪くないものになりつつあるのは確かでしょう。順調に行けば年明けあたりの競馬を考えていくことができるでしょうし、しっかり乗り込んでいきたいと思っています」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「これまでトレッドミルや角馬場、コースもミニトラックを用いた調教に終始していましたが、軽めに専念した甲斐もあってか血液検査の結果を見るといくらか値も良くなっていました。そのことから徐々に進めていけそうだなと思っているところです。ただ、これで一気に負荷をかけてガクッとさせてしまってはまったく意味がありませんから、少しずつでもいいので負荷をかけていって力を付けていけるように持っていきたいですね。馬体重は520キロです」(天栄担当者)

ペドレリーア
「今週の調教メニューもこれまでと同様にトレッドミルでじっくり動かす日とミニトラックを用いてじっくり乗り込む日の両日を設けて適度な負荷をかけています。今は大きな症状こそありませんが、球節が腫れたこともありました。テンションの高揚が見られやすいタイプですし、ミスステップによって捻挫などもさせたくはないので、今後も慌てずじっくり接していきたいと思っています。馬体重は483キロです」(天栄担当者)

シャイニングタイム
「こちらに到着後、馬体をチェックしましたが、だいぶ背中に張りがある状態です。体もだいぶ細くなっているようですし、もう少し馬体が回復するまでウォーキングマシン中心で動かし、背腰には電気治療も行っています。到着翌日からはカイバもしっかり食べてくれているので、馬体自体はすぐに戻ってくれると思います」(NFしがらき担当者)

ルベーゼドランジェ
「角馬場で軽めに乗りながら状態を確認して来ましたがどこかに不安を見せることはありませんでしたし、この中間からは周回コースに入れて運動しています。脚捌きを確認するようにジックリと動かす内容ですし、今後も無理のない程度に進めていきたいですね」(空港担当者)

グレイスヒーローは15-15も乗り出し始めて、年明けあたりに姿を見れそうでほっとしました。ノーザンテーストクロスの成長力があったら嬉しいですけど、どうですかねえ。
あとの4頭はまだまだ時間がかかりそうですが、とりあえずシャイニングタイムがカイバを食べてくれているそうで安心しました。年明けの京都開催あたりで姿を見せてくれたらと思います。
この中で1番不安なのがペドレリーアです…体が増えたのはいいことですが、ここ最近の更新で変わり身が全然見られません。既に放牧後3ヶ月が経過しているので、そろそろ普通に乗り込めるようになってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:55  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

私も信じています

アースゼウス
「本日レースに向けて、ウッドチップコースで半マイルからやっております。息を整える程度の調教でしたが、動きも良く、引き続き良い状態でレースに向かえそうです。デムーロ騎手も2回目になりますし、良い結果が出ると信じております」(和田調教師)

今週はいよいよ初の重賞挑戦となる兵庫ジュニアグランプリの枠順発表がありました。7枠9番からとなりましたが、正直テンの速さは1番だと思うのでもう少し内が良かったかなあと。
アップトゥデイトは地元騎手を手配してすごく不気味ですが、脚質的にここでリベンジを果たしてくれると信じています。
地方とはいえ有力馬で初の重賞挑戦となりそうでとても幸せです。当日は仕事のため応援には行けませんが、レースを楽しみにしたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

東サラ2011産様子見中

マチカネハヤテの11
母父バクシンオー産駒は快速馬をちらほらと見る気がします。この馬は父マンハッタンカフェなので、持続力もありそう。初仔で母が繁殖入り直前までレースを使っていたため見送りましたが、春まで様子見して体質に問題なければと思ってます。
マチカネハヤテ11-11

リトルディッパーの11
母系はアグネスワールド×リアルシャダイ×ガルチとどこ目指しているのかわかりませんが、父トワイニングで丈夫に長く走ってくれればと思っています。この馬も春まで様子見して順調でスピードありそうなら出資しようと思ってます。
リトルディッパー11-11

久しぶりに愛馬の出走が無かったので、改めて画像とか動画とか見ながら検討していました。
追加出資候補としては長く丈夫にたくさん走ってくれる馬にしたいと思っているので、基本は春まで様子見して順調度が高い馬をピックアップしたいと思ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:07  |  様子見馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

キャロット2011年産様子見中

メガクライトの11
父:タニノギムレット × 母:メガクライト (BMS:アグネスタキオン)
見るからに丈夫そうでパワーがありそうな馬体。母の成績からダートかもしれませんが、数を使えそうなので春まで順調なら行ってみたいなあと。
メガクライトの11-11

インディゴワルツの11
父:コンデュイット × 母:インディゴワルツ (BMS:サンデーサイレンス)
新種牡馬コンデュイットは未知数ですが、JCから適性は感じましたし母父サンデーから軽さを補完してもらえば結構やれるんじゃないかと思ってます。見た目も自分の好みなので、春まで順調なら是非行きたい1頭。
インディゴワルツの11-11

来年の予算もあるので行くかどうかわかりませんが、一応気になる馬をメモしておこうと思います。
画像、映像等のサービスから考慮して、キャロット > 東サラ > グリーンの優先度で様子見していこうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  様子見馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

このまま行けるかなあ

レッドジェラルド
「坂路15-15と周回で乗り進めていますが、この中間は走りに落ち着きを出すために、周回メインでの調整です。周回コースをハロン17秒ペースで2周。落ち着き重視で進めてきたことで、ここにきて走りの雰囲気も変わってきたように思います。前は引っ掛かる感じで走っていましたからね。いい傾向だと思います。馬体重は493キロ。テンションも高めだったし、しっかりと乗っていましたから数字は減りましたが、落ち着きが出ているので体も戻ってくるはずですよ。テンションを上げないように、移動を見据えて、いまのメニューで進めていくつもりです」(担当スタッフ)

来週、再来週あたりには移動でしょうか。なんとかゲート試験合格までは年内に終えてほしいところです。ちょっと最近気性面で心配なコメントが見られるので、そのあたりが悪さしなければと思ってます。

サセッティの11
サセッティ11-11

遅れに遅れた画像が更新されていましたが、逞しくなりましたねー!!
現在の調整も順調なようで、今月末の更新も楽しみにしています。あと1週間ですが、写真の更新はあるのかな(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:51  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

出走予定

5/20(土)
京都4R 3歳未勝利 芝1400m
ロードコランダム (岩田騎手)
東京7R 4歳上500万下 ダ1600m
レッドエトワール (大野騎手)
新潟8R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (藤懸騎手)
京都10R シドニートロフィー ダ1200m
アースゼウス (黛騎手)
新潟11R 火打山特別 ダ1200m
クリプトスコード (木幡初騎手)
京都11R 平安S(GⅢ) ダ1900m
クリソライト (武豊騎手)
ピオネロ (石橋脩騎手)
東京12R 4歳上1000万下 芝1400m
ビットレート (M.デムーロ騎手)

5/21(日)
新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m
ハイレートクライム (加藤騎手)
東京2R 3歳未勝利 ダ1600m
カヴァレリア (横山典騎手)
新潟3R 3歳未勝利 ダ1800m
スウィートグロリア (津村騎手)
京都5R 3歳500万下 ダ1800m
ウィズワンアセント (藤岡佑騎手)
東京5R 3歳500万下 ダ1400m
シュエットヌーベル (大野騎手)
東京8R 日吉特別 ダ1400m
ララパルーザ (柴山騎手)
新潟11R 韋駄天S 芝1000m
レッドラウダ (丸田騎手)
東京11R オークス(GⅠ) 芝2400m
レッドコルディス (吉田豊騎手)

5/27(土)
京都11R 朱雀S 芝1400m
レッドリーガル (武豊騎手)
東京11R 欅S ダ1400m
ブラゾンドゥリス

5/28(日)
東京4R 3歳500万下 ダ1400m
アンデスクイーン (藤岡佑騎手)
京都6R 4歳上500万下 ダ1800m
ロードアルペジオ

6/11(日)
東京8R 4歳上500万下 芝1800m
レッドアルカナ
20:42  |  出走予定  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

栗東の馬たち

アティトラン
「今朝はスタートの確認も含め、ゲートから併せてEコースで追い切りました。寄りや駐立はまったく問題なく、発馬もスムーズでしたよ。最初の1ハロンは13秒4でしたが、2ハロン目が12秒0といいダッシュを見せていました。まだデビュー予定は決めていませんが、ここから調教のピッチを上げてどのあたりで使うか本格的に検討していきたいと思います」(清水出師)

シャイニングタイム
「水曜日は坂路でサッと15-15程度のところを乗りました。ゲート試験後もどこか痛いところが出るようなことはありませんが、やはりカイバ喰いは安定せず、元々小柄な馬だけにバリバリとはやらない方が良さそうな現状です。一度放牧に出してもう少し体力をつけていってあげたいと思います」(荒川師)

クリソライト
「先週の競馬はこちらも勝つつもりで送り出したのですが、かなり馬場が悪化してしまったこともあって、思うようなレースになりませんでした。田んぼのような馬場で後方から追い込むのですから力があるのは間違いありませんが、本当に残念な敗戦です。レース後は幸い馬体に異常はありませんし、このまま厩舎で調整して阪神最後のダート1800m戦に向かいたいと思っています」(音無師)

オクターブユニゾン
栗坂:56秒4-40秒8-26秒8-13秒9
「1週間程度の放牧は予定どおりでしたし、今朝さっそく時計を出しました。元々坂路ではあまりタイムが出るタイプではありませんが、併せて追い切ると相手なりにしか動けないところがあるので、今朝は単走で強め程度。動きは問題ありませんし、こうして動かすことでトモの鍛錬にもなっています。番組については、距離があった方がいいことと、相手関係が楽になることを考えて、来週の中京に向かうことにしました。レースぶりもどんどん良くなっていますし、何より体が徐々にパンとしてきているので楽しみですね」(高野師)

今回ばかりはちょっと心配だったクリソライトですが、馬体に問題は無く在厩で調整とのことで、今年最後に2勝目を挙げてほしいと思います。
オクターブユニゾンは中京2000とのことでちょっと残念。どうせなら同じ週の阪神2000が良かったなあと。夏の開幕週は時計が速い感じだったので、冬のときのような時計のかかる馬場で行われてほしいと思います。でもミストフェリーズと同じ日なので、これはこれで楽しみだったりします(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

美浦の馬たち

ミラクルルージュ
「引き続き様子を見ていますが脚元も安定していますし、カイバの食いも問題なさそうですね。特段変わったところがあるわけでもありませんから予定通りこのまま次へ向かっていくつもりです。ゆとりを持って臨めるに越したことはないでしょうから権利を大いに活用して2週目の2000mを目指して調整します。それなので今週はまだ早いでしょうから時計になるところは行わずにじっくり大き目のところを丹念に乗るようにしていますよ。競馬が近づいてくれば少しずつ負荷を強めていくようにするつもりです」(上原師)

ミストフェリーズ
美南P:67秒2-52秒6-39秒0-13秒3
「先週1週間の様子を見ていても大きな問題はありませんでしたので次走へ向けて再びピッチを上げ始めました。今のところ来週の競馬を第一に考えていて今週は少し負荷をかけています。今回は2歳新馬とペアを組んで相手が動ける分だけ動かし、プラスアルファがほしい場合はゴール板を過ぎてからも動かすようにという指示のもと追い切りを行いました。じっくり進んで直線で外から併せたのですが、競馬を経験しているかいないかの差もあって手応えは勝っていました。そしてゴール板を過ぎてからもしばらく流して心肺機能も鍛えていますから目的通りの追い切りができたでしょう。脚元は安定していますし、気持ちの部分も悪くないので、このまま行けば来週を考えます。中山もダメではないのですが、前走に引き続き元気が乗れそうなので、来週の中京へ向かうつもりです」(斎藤師)

ハリウッドミューズ
美坂:51秒7-37秒2-24秒4-12秒1
「先週はやや前向きさの欠ける走りを見せていたし、後肢の緩さも気になったものだったので、そのあたりを少しでも改善できるような意識を持って調教を行っています。前回の追い切りがウッドチップコースだったので今回はトモを使うこと、そして気持ちにも刺激を与えられるように坂路に入れて時計を出したんです。先週も決して悪い走りではなかったのですが、今回は前回よりも良かったですよ。競馬へ向かうにはもう少し欲しいところですが、あと2~3週ほどあれば態勢を整えられるかもしれません。あくまでも順調に行けばですが、中山にもあるけれど中京にもいい条件があり、コース形態的にも良さそうに感じたので中京の2000mあたりを中心に考えるつもりです」(菊川師)

ミラクルルージュは再び善臣騎手に乗ってもらえるようです。前走はちょっと違和感を感じたそうですが、2度目の今回は個性だと理解して恐る恐るではなく思い切って乗ってほしいと思います。
ミストフェリーズは脚元が心配でしたが、しっかり乗れているみたいなので安心しました。愛馬の初観戦を予定しているので、来週の最終追いきりが楽しみです。
ハリウッドミューズはデビュー予定が発表されましたが、こちらも中京のようです。タイム的には結構やれそうな感じがしているので、このまま無事にデビューを迎えてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:20  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

キャロットの更新が無かったので

ダラバンカの11
ダラバンカ11-11

何故か1頭もキャロットの更新が無くて明日なのかなあと思いながら東サラに行くと、画像が更新されてました。
個人的にはかなり好きな馬体になってくれたと思います。まだまだこれからですが、調教が進んでもっとトモに迫力が出てくればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:44  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

なぜ公式で出ないのか

ヴェイパーコーン
「昨日の検疫で帰厩しており、本日はウッドチップコースで15-15程度の時計を出しています。前走のレースを見ると、距離は少しあった方が良さそうですので、中京の2週目か3週目のダ1800mを目標に調整していきたいと思います」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「少しソエも出てきたようですが、まずは馬に合わせて進めてもらいます。帰厩時期は決めていませんが、体勢が整えば帰厩させたいと思います」(田島調教師)

アースゼウス
「18日に坂路で軽く時計を出し、本日も坂路で時計を出しています。4ハロンから52.8-38.4-24.9-12.4の時計でした。引き続き順調に調整が進んでおり、良い状態を維持しています」(和田調教師)

現時点では勝つ姿がまったく想像できないヴェイパーコーンが帰ってきたようです。
初の広いダ1800で変わり身を見せてくれればいいのですが、これで駄目だと厳しいかもしれませんね。

公式ホームページでは現時点でなぜか発表されていませんが、アースゼウスはデムーロ騎手のようです。サンケイスポーツの記事で知ったのですが、和田調教師も自信ありげでした。
出資馬初の重賞なので出るだけでも嬉しいですが、最高の結果になってくれればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:56  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

先週よりも上向きな感じがする

グレイスヒーロー
「先週はじっくり乗ることから始めましたが、徐々に普通キャンターへ移行していますよ。わりと順調ではありますが、体などはまだしっかりさせたいと思える状態ですし、物足りなさは残りますね。少しずつ15-15くらいも取り入れていき、いい体つきにしていければと考えています」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「引き続き負担を少なくしながら少しでも力をつけていけるように、小さな馬場を用いてじっくり動かすようにしています。まだ体力も備わっていないですし、気持ちの面も走り方に関してもまだまだという状況なのは否めないでしょう。月曜日に菊沢調教師が来場された際、直接跨って状態を確認されましたが、同様の感想でした。しばらくお時間をいただくことには変わりないかもしれませんが、少しでもいい状態に持っていけるように地道に取り組んでいければと考えています」(天栄担当者)

ペドレリーア
「引き続きミニトラックを用いてになりますが、キャンターも踏めていて、少しずつ負荷をかけるようにしていますよ。脚元に関しても肉体的な面も大きな崩れはなく安定していますから、感触としては悪くありません。すぐの競馬を考えていけるというわけではないので、しばらくお時間はいただきたいと思っているのですが、その間に精神的にも肉体的にも成長を促していければ理想的ですね」(天栄担当者)

ゴットフリート
「放牧に出てきてからは疲れを取ることに主眼を置いてきましたが、その疲れも徐々に抜けてきていい状態になってきました。精神的にもいいリフレッシュになったのではないかと思います。今のところ早ければ今週トレセンへ向けて送り出す予定にしていますから、あとは体調をしっかり整えていくだけですね」(天栄担当者)

ルベーゼドランジェ
「先週まではトレッドミルでのキャンターを行っていましたが、運動中の脚さばきは問題なく運動後の歩様も気になるところはありませんでしたから、角馬場での乗り運動を開始しました。この調子で慣らしていって、馬場での運動開始につなげていきます。馬体重は524キロです」(空港担当者)

オクターブユニゾン
「1週間程度の休みでしたが、ガス抜きにはなったと思います。権利があるうちに出走させるとのことでこちらでも緩めずに乗りましたが、引き続きいい状態で送り出せました」(NFしがらき担当者)

ゴットフリートは引き続き順調でそろそろ帰厩のようです。最近出走予定の馬達を調べてみたりしていますが、当たり前のことですがみんな強そうです。あのコディーノも状態次第とか…
他の馬よりもローテに余裕があるので、万全の仕上げを期待したいと思います。

オクターブユニゾンも帰厩しましたが、どこに向かうのでしょうか。直線長いコースだと切れ負けするので、小回りの上がりがかかるコースがいいのですが。

ルベーゼドランジェは骨片除去から3ヶ月とかからず乗り運動を開始できました。何度も頓挫している本馬ですが、もう1回あったら未出走引退も覚悟しているので、なんとか無事に行くことを願ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

初期馴致なのに

フサイチリニモの11
初期馴致を進めていましたが、少し硬さが出てきたので1~2週間は夜間放牧のみのメニューに切り替えてリフレッシュさせています。まだ軽めの騎乗運動しか行っていませんでしたが、素軽い動きをみせていました。

フサイチリニモ11-11

スヴレッタの11
夜間放牧を継続しながら、初期馴致を行っています。牡馬顔負けの逞しい馬体の持ち主で、スケールの大きさを感じさせます。人に従順で無駄なことをしないタイプなので、今後も問題なく調整を進めていけそうです。

スヴレッタ11-11

初期馴致で硬さが出てしまったそうですが、体質が弱いのかなあと心配になってしまいました。馬体も遅生まれのせいか腰高で、成長と共にバランスのいい馬体になってほしいと思います。

個人的にはかなり期待しているスヴレッタの11も遅生まれですが、募集時よりたくましくなった印象を受けますし、とても順調そうです。
探していた非サンデーのクロフネ牝馬ですし、次回の写真ではもっとパワフルな感じになっていることを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:26  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

何としても2勝しておきたいんですね

クリソライト
「道中はもう少しいい位置で進めたかったのですが、他馬の動きもあってあのポジションになってしまいました。直線はいい伸びでしたが、勝った馬もしぶとく、差し切れませんでした。これだけの雨が降って、道中も厳しいレースだったのに、全く気持ちがぶれずに2歳としては心身ともにしっかりしています。このクラスはもちろん、さらに上でも楽しみです。今日は期待に応えられず申し訳ありません」(スミヨン騎手)

「ちょっとスムーズさを欠く場面もあって、直線勝負のような形になってしまったのは今日の馬場を考えると厳しかったですね。今日は勝つつもりで来ただけに非常に残念ですが、やはり走る馬です。今後の番組を考えると、年内になんとかもうひとつ勝っておきたいという気持ちがありますし、馬体に問題がなければこのまま厩舎で調整していくつもりです」(音無師)

スミヨン騎手のコメントからは気性面での成長も感じられますし、1戦1戦成長が感じられる気がします。ゲートも問題なかったようで、また暴れるとゲート縛りをやられると思い、おとなしくなったのでしょうね(笑)
休み明け4戦目となりますが、体も丈夫ですし、間隔も広めなので大丈夫かと。仕上がるようでしたら年末あたりの走りを期待しようと思います。

勝手に期待しすぎて落ち込んでしまいましたが、早熟では無いと思っているので、しばらくの間は成長を気楽に見守りたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

13:59  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

ショックすぎる…

もちの木賞に出走したクリソライトは中団あたりに付け、4戦連続最速の上がりで追い込むも最悪の不良馬場で勝ち馬を差し切れませんでした。テンの脚が無いので、今日の馬場だと厳しかったのだと思います。
勝った馬もレコードですから強かったと思いますが、良馬場だったらと思える内容だったので悔しくて悔しくてしょうがないです。

これで暮れの川崎も白紙でしょうし、固い馬場でこれだけの時計で走ったので疲れ等大丈夫かなあと心配しています。思いのほかショックが大きかったですが、次走は鬱憤を晴らすようなレースをしてくれることを今から期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

15:10  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

何回見てもびっくりする

シャイニングタイム
「今朝、ゲート試験を受けてスムーズに合格してくれました。おとなしい馬で、特に気になるところはなかったですし、優秀ですね。このあとは、カイバ喰いや体つきなどを見て、一度放牧に出すか検討します」(荒川師)

何度目か分かりませんが、定期更新日以外に更新があると何か問題でも?と思ってビクッとなります(笑)
もちろん来週合格しましたと書かれるよりは早く知れた方が嬉しいので、是非このまま続けていただきたいと思います。
無事にゲート試験合格まで来ましたが、元々体力がまだまだという感じだったので、栗東坂路でじっくり乗り込んでもらえないかなあと。まずは来週の更新を楽しみにしたいと思います。

さあ、明日はいよいよクリソライトのもちの木賞!!
6枠10番からとやや外目の枠ですが、内で揉まれる心配が無くなって良かったです。
前走から力は最上位だと思うので、心配は明日の雨での前残りと愛馬の1番人気成績が悪いことです(笑)
ここを勝てば川崎とのことなので、できれば次走に向けて好位からの競馬を見せてくれないかなあと秘かに期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

24,25に出走馬が欲しかったな

ミラクルルージュ
「先週はいいところを見せてくれたので、今後につながるという意味では満足のいく競馬だったと思います。ジョッキーの話ですが、やはり背っ垂れの分なのかリズムが通常と異なり極端な表現だとちょっと気持ち悪かったようなんです。そのあたりを踏まえて調教に跨っている助手たちに改めて確認したところ稽古ではそれほど大きな違和感はないと。トップスピードの際に気になる部分があるのかもしれませんね。ただ、それも序盤のほうが強かったみたい。不安なく乗ってもらえた方がいいのは間違いないのですがこの馬独特のリズムとも捉えてもらえればと思っています。ダートもいいのではという提案をもらいましたし、今後そのプランへ向かうことも考えるかもしれませんが、芝でいい競馬をした後でもありますし、今のところ次に関しては芝を中心に考えようかなと思っています。今後の状態次第で変更があるかもしれませんが、初めての競馬の後なのでできるだけ間隔を取ったうえで次走へ向かおうかと検討しています」(上原師)

ハリウッドミューズ
美南W:68秒0-52秒9-39秒0-12秒6
「先週は終い重点で動かしましたが、今週から徐々に本格的な負荷をかけ始めています。水曜日の朝に追い切りをかけましたが、古馬と体を並べる形にしてどれだけ頑張れるかを見る内容の追い切りでした。序盤の行きっぷりは悪くないものの、コーナーから直線へ向かうにあたって早めに鞍上の手が動いていました。直線でも一杯に動かされたことでじりじりとしぶとく伸びていましたが、評価しにくい動きだったのは否めませんでした。跨っていた助手に率直な感想を求めたところ“まだ気持ちの部分がひと息で前向きさが足りないし、トモが緩いため前へと推進していく力も不足気味”という評価でした。体力的にもこれからという段階ですし、初めての追い切りだったことを考えると致し方ない面もあるでしょう。幸い、牝馬とは言えカイバの食いはいいですし、これから鍛錬していければと思っています」(菊川師)

アティトラン
栗坂:57秒2-41秒4-26秒7-13秒4
「今朝は坂路で併せて時計を出しました。まだ馬なり程度のところですが、先週、今週と時計になるところを乗ってきて、徐々に気合も入ってきたように思います。脚元に疲れが出やすそうなタイプでもあるので、急にビシビシと速いところを重ねることはしませんが、ここまでは順調にいい負荷をかけることができていますよ。もう少ししっかりと乗り込みながら、どのあたりを目標にするか考えていきます」(清水出師)

東京最終週かと思っていたハリウッドミューズは中山までずれそうなコメントですねえ。タイムは悪く無いと思うのですが、騎乗者の方のコメントからも気持ち的にも身体的にもまだまだという感じでちょっと時間がかかりそうですね。
ミラクルルージュは放牧かと思ってましたが中山で続戦するそうで、前走以上の着順を期待したいと思います。

24の週に久しぶりに出走馬がいない予定なので、ちょっと寂しい週末となりそうです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

なんか力強さが…

レッドジェラルド
「この中間も順調に乗り進めることができていますが、輸送の疲れがすっかり抜けたのか、元気いっぱいでテンションの高さが目に付きます。周回と坂路で乗っていますが、もう少し落ち着いて走れるといいですね。ただ、騎乗者は背中の感触がいいと話していますので、お兄ちゃんたちのように能力は備えていると思いますよ。金曜日から坂路で15-15を予定していますので、落ち着いてリズムよく走らせるよう意識して進めていきます。まだ詳細は決まっていませんが、まもなくの移動もありそうです。先生はグリーンウッドを挟まずに、直接トレセンへ入れることも考えているようですよ。馬体重は505キロ。入場時から15キロほど戻していますが、もう少しふっくら感が欲しいですね」(担当スタッフ)

レッドジェラルド11

入厩も近そうですが、なんか前の写真と比較すると力強さがなくなったように感じます。やはり一度ゆるませた影響もあるのかもしれませんね。
年内デビューに間に合うかは微妙なところですが、この後は頓挫無く行ってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

今から楽しみでしょうがないですが

アースゼウス
「レース後も問題は無く、この中間はウォータートレッドミルでの調整を行っています。時計になるところは週末から乗り出して次走に備えるつもりです。チャンスだと思いますし、キッチリと仕上げて本番に臨みます」(和田調教師)

ウォータートレッドミルなんて初めて聞きましたが、早速調べてみると
プール+トレッドミルという感じであまりにも名前通りでした(笑)
脚元への負担を軽減させつつ、陸上での運動と同じ筋肉を鍛える効果があるそうですが、アースゼウスの場合は脚元が丈夫そうなので、おそらくもう1つの効果であるリフレッシュを図ってるのでしょうね。
愛馬初の重賞になるので今から楽しみですが、まだ少し間があるのでまずは順調に調整が進むことを願ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:31  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

自信度は未勝利の時ぐらい?

ミストフェリーズ
「先週の競馬は勝てなくて本当に悔しかったですね。スタートからかなりいい行きっぷりだったのですが、ぴったりとマークされてしまいましたし、勝ち馬のジョッキーの声にまで反応して余計に力んでしまった面もあるみたいなんです。それに小回りなのでなんとか対応できるかと思って送り出した面はあったのですが、やはり1ハロン長かったようで最後は苦しくなって内にモタれていました。本質的には短い距離のほうがいい馬だとは思うのですが、せっかく1800mの距離を走ってくれましたしいきなり距離を詰めることはせずに次走に関してはマイル戦を使う方向で考えています。輸送はまったく問題なかったですし、今のところはメンバーも比較的に楽になりそうな中京競馬を目標にしますが、状態によっては中山も考えるかもしれません」(斎藤誠師)

シャイニングタイム
「先週の入厩後は、基本的に坂路を軽く上がってからゲート練習というメニューを行っています。今朝は音の出ないゲートで出すところまで進めていますが、教えたことはすぐに覚える賢い馬ですね。ただ、小柄な馬でカイバもバリバリと食べるタイプではないので、そのあたりは気をつけていきます。明日は音が出る普通のゲートで練習をして、問題なければ来週あたり試験を受けられそうですよ」(荒川師)

クリソライト
栗坂:54秒1-39秒4-25秒8-12秒9
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手はあまり攻め駆けするタイプではないので、それに合わせるような感じで時計自体はそれほど出ていませんが、終いは12秒9としっかり伸びていますし、動きは文句なしです。ゲートに関しては金曜日に確認しますが、前走は特に問題なくこなしてくれましたから、もう心配はいらないでしょう。ここを勝って全日本2歳優駿に向かいたいですね」(音無師)

オクターブユニゾン
「先週の競馬は、スタートこそもうひとつでしたが、前々でうまく流れに乗れたと思いますし、使いつつ馬がしっかりしてきたことを証明するような内容でした。馬体はもう少し余裕があってもいいと思っていたので、レース後の状態が心配でしたが、体重はすぐに戻ってくれました。まだまだ全体的に頼りないところはありますが、徐々にパンとしてきているのは確かですね。このあとは短期放牧に出して楽をさせて、優先出走権があるうちに使っていきたいと思います」(高野師)

ミストフェリーズは意外にも続戦のようです。繊細な面があるとのことだったので、中京まで輸送して競馬とは思わなかったなあ。輸送は問題ないとコメントされていますし、1ハロン短縮で次走は押し切ってほしいと思います。
オクターブユニゾンは短期放牧に出されましたが、優先出走権がある間に使うとのことなのでなんとなーく阪神2週目とかになりそうですが、そこは外回りしかないんですよね。
個人的には阪神2000なんか上がりがかかりやすくていいと思うのですが、12/1が無理ならちょっと輸送が心配ですが、中山の方がいいかなあと思ってます。

さてテンション上がったのがクリソライトのコメント!!
前走は東京輸送、ゲート等が心配だったのか音無調教師のコメントも自信無さげだったのですが、今回のコメントを見たら、未勝利の時と同じくらい自信があるんじゃないかと思いました。
早くも次走の予定を挙げられていますし、ここが通過点であってくれれば嬉しい限りです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:11  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

ああ、こんなはずじゃ。

グレイスヒーロー
「この中間より乗り出しましたが、まだこの馬の理想とするコンディションまでには戻り切っていない印象を受けます。現在は450キロ前半くらいで前走から少し増えたくらいなのですが、馬の骨格などから考えると本来はもっといい体になると思うんです。また、動かし始めてから目立っているところでもあるのですが、馬場入りの際にバタバタしてみたりと嫌な格好を見せたりしており、精神的にも苦しさが出ている状況です。そう考えると、今の時期はしっかり立て直すような期間に充てたほうがいいのではないかと考えているところです」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「引き続き検査をしながら血液の状態を見つつ調整を行っているところです。まだ乗り込み量も不足していることから肉体的な疲労が強く出やすい状況のようで、強い負荷をかけていける段階ではないようなんです。トレーニングしていきたいという想いがある反面、ガックリ来させてしまってはさらに時間を要してしまうかもしれないというリスクもある状況ですから難しいところなのですが、獣医師とも相談しながら今は慌てずにやっていくことが大事と考えながら取り組むようにしています」(天栄担当者)

ペドレリーア
「脚元の様子はいい意味で変わりありません。ただ、心身のバランスを特に考慮していかなければいけませんから慌てずじっくり乗るようにしています。コースでの調教も大きなトラックよりミニトラックのほうを用いながらじっくり動かすようにしていますが、動きはまずまずですよ」(天栄担当者)

ゴットフリート
「順調ですね。少しずつ乗り運動を行っていますが、現在はコースに出て普通キャンターを長めに乗るメニューを課しています。レース後の疲れも癒えましたし、順調に来ていると思いますよ。今のところ早ければ来週か再来週あたりの帰厩を予定しているので、移動に向けて体調を整えていきたいと思っています」(天栄担当者)

ルベーゼドランジェ
「トレッドミルでのキャンターを開始した後も体調は変わらず安定していますし、少しずつでも調教負荷をかけられるようになっているのはいい傾向ですね。乗り運動の開始までには今しばらく時間がかかりそうですが、トレッドミルで可能な限り動かしてスムーズに移行できるようにしたいですね」(空港担当者)

ゴットフリートは32秒台の脚を使った反動も無さそうで、順調に調整されているようです。このまま問題なく暮れの中山に会いに行けるといいなと思います。
なかなか上手く行かないのがグレイスヒーローベストリッジラインの2頭。共に5頭いた1次募集で申し込んだ馬で、期待度的にはクリソライト、ゴットフリートと同じくらい合ったので、ちょっと上手く行かないのがほんっとに歯がゆい!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:30  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

気付いたら移動してた…

レッドジェラルド
「こちらには火曜日に無事到着しました。輸送熱もないし、脚元も問題ありません。状態面に気になるところはないので、さっそく軽くですが坂路と周回で乗り始めています。まだ緩いところはあるけど、これから変わってきそうな雰囲気のある馬ですね」(山元トレセンスタッフ)

知らない間に移動してました…募集が終了した馬はトップ画面だけではわからないんですね。
最初で最後のタキオン産駒なので早くデビューするのが楽しみです。

ヴァレンティンの11
ヴァレンティンの11-11

ようやくヴァレンティンの11のみ画像、動画が配信されましたが、順調に坂路で乗り込まれているようです。担当の方も背中が柔らかい、大人しいが走り出すと前向きと良いコメントばかりでしたが、まあ5割引ぐらいで聞いておこうと思います(笑)
ただ画像を見てみると自分の好きな形になってきているので、自身初のディープ産駒でもありますし、来年がとても楽しみな1頭です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:41  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

良い番組が少ないなあ

ミストフェリーズ
「デビューに向かう過程で不安を見せることはありましたが、その後から今日の競馬への調整期間は問題なかったですし、蹄も落ち着いていたので普通の蹄鉄で臨んでいます。前向きな気性の持ち主ですのでもうひとハロン短い距離での始動も考えたのですが、福島の小回りなら対応できると思いましたし、やはりメンバー構成がより魅力的ですからね。スタートは速い部類かと思っていましたが、予想以上に速かったですし前半はペースが落ち着くことが考えられたので乗り方は悪くなかったと思うんです。ただし、今日は勝ち馬に上手く乗られてしまいました。気持ちがある馬ですのでいきなりからでもと考えていたましたから正直悔しさはありますが、調教であった物見などを今日は極端に見せてはいなかったですし、初めての競馬をしっかり走り切ったという点で収穫はありました。現状で次の番組を決められないですしどの距離で走らせるとは断言できませんが、いくら気持ちがあるからと言っても条件をガラッと変えて極端に短くするのはどうかと思いますし、段階を踏んでいければ理想的ですね。優先出走権利を得ていますが、初めての競馬の後ですからより慎重に状態をチェックしていきますし、脚元をはじめ体質も完全にしっかりしているわけではないので注意して進めていきます」(斎藤師)

調教師のコメントが出されましたが、問答無用で放牧では無いみたいですが、コメントからすると1600から1800を使いそうな印象を受けるので、番組的に中山開催目指して短期放牧かなと思いました。
馬本位で考えてくれる調教師だと思いますので、次走がどこであれ楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

来週は勝ちきってほしい

ミストフェリーズ
「スタートがかなり早かったですし、前向きな気性を考えても変に控えてガチャガチャさせたくなかったのでそのまま行かせました。前半はペースも楽でしたしリズム良く運べていたのですが、3コーナーあたりからペースが上がり始めましたし、勝ち馬には終始マークされてしまいました。最後は目標にされた分の差でしょうが3着馬には交わされなかったように終いまで踏ん張ってくれていますし、力はある馬です。何とか勝たせたかったのですが申し訳ございません」(丸山騎手)

たらればになりますが、もう少しスタートがゆっくりだったら、結果が違っていたかもとは思いますが、脚元の不安がある中でよく頑張ってくれたと思います。
後は調教師コメントで状態に問題が無いことが分かれば、とりあえずデビュー戦としては大満足です。

来週は来年のエース候補であるクリソライトがもちのき賞に出走します。
頭数的にも問題なく出走できそうですし、メンバーも前走よりは楽な印象です。
おそらく1番人気になると思いますが、それに恥じない強い競馬をしてくれると思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:37  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

まさか逃げるとは

ミストフェリーズは好スタートから逃げるも、ずっと勝ち馬にマークされていたのが厳しかったのか、直線交わされ2着でした。
期待していただけに勝ってほしかったですが、ゲート内も大人しそうで、折り合いも付いていたと思います。
ちょっと終いが甘かったですが、初戦であることを考えると良い結果だったかなと。
脚元の関係から一度放牧かなあと思ってますが、次走が楽しみな内容でした。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

信じていなかったばかりに

ミラクルルージュ
東京競馬ではゆっくりとしたスタートから最後方を追走。直線半ばで外へ出してよく伸びてきたが4着でした。

「まだ体がしっかりしていないのもあったのですが、左のハミの取り方が強いように感じたのでスタートから無理して出していくことはしませんでした。道中の折り合いは良く直線へ向かえ、直線に入ってからもよく伸びてくれています。ただ、乗っているほうとしてはちょっと違和感もあったんです。バラバラになるような感じのフットワークでしたからね。伝わってくる背中の感じからダートも悪くないと思いますよ」(柴田善騎手)

「ゲート練習ではそれほど悪くないなと思っていましたが、ゆっくりになりましたね。馬自身は反応を見せているけれど体の反応がややゆっくりだったのとジョッキーも敢えて出していかなかったところがあったようですね。競馬場に来たときから落ち着いていましたが、レースでも力み過ぎず上手に走れていたでしょう。直線はよく伸びたのですが、前半の位置取りが堪えましたね。ジョッキーの話だと道中の走りのバランスも良くなくちょっといい走りではなかったようなんです。背ったれの分、通常のリズムよりワンクッション入ってぎこちない走りになってしまうのでしょう。そのあたりは使いつつしっかりしてくれば解消してきてくれるはずです。ゆったりとした条件がいいのは確かですし、ダートもいいのではという提案もありました。このあとすぐ行くか間を取るかは馬の様子を見ながら判断したいと思います」(上原師)

オクターブユニゾン
ゆっくりめのスタートから押してジワッと好位の後ろをキープ。4角手前から押し上げて、直線もしっかり伸びたが3着でした。

「先生からは、あまりスタートは上手じゃないけど、前々で流れに乗って進めてほしいと言われていました。確かにゆっくりしたスタートだったので、押してポジションを取りに行った分少し行きたがっていました。ただ、ペースが遅かったので押して行っても脚は使わずに済みましたし、終いもしっかり伸びていましたよ。この血統は兄にも姉にも乗せていただいたことがありますが、気性は上と違ってとてもおっとりしているので、道中囲まれてかかるのをなだめつつ進めるぐらいの方が終いの脚につながるのかもしれません。とてもいいバネをしているので先々楽しみです」(藤岡佑騎手)

「スタートはそれほど速くないけれど行けるようなら逃げるくらいでもいいよとジョッキーには伝えていました。まわりの動きもあって思っていたよりも後ろからになったのかなと見ていたのですが、その心配をよそに馬自身は落ち着いてしっかりと流れに乗ることができていました。この頭数にしてはメンバーが揃っていましたし、正直なところもう少し経験を積ませつつとも考えていたのですが、いい意味でそれ以上の走りをしてくれました。今までは直線で伸びると言うよりもどこまで我慢できるかという走りだったのですが、今日はジリジリながらもしっかりと伸びて来ましたからね。着順、レース内容と確実に前進できているように競馬の中で学習してくれているのでしょう。もちろん次はと力が入りますが、今日のレースではもう少し体に余裕を持っていけるのではと思っていたくらいで結果的には増減なしでしたから、そのケアは必要になると思います。優先権利内での次走を目標にしますが、回復を促すために短期放牧を挟ませていただくかもしれませんし、状態次第では無理はさせないつもりです」(高野師)

帰ってきて結果を見ましたが、2頭とも予想を遙かに上回るレースをしてくれました。
信じ切れなかった自分がちょっと申し訳なくなってしまいました。
馬券はなんとかワイドを200円だけ取りましたが、普段どおり500円買えず、やっぱり詰めが甘いなあという感じでした(笑)

明日は今日よりも期待度が高いので、逆の結果にならないことを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:02  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
