2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

良いお年をー!!

東京大賞典はありましたが、やっぱり週末に競馬が無いのは寂しいですね。

ブログ&一口馬主デビュー年でしたが、本当に楽しい1年でした。
副収入とかがあったにしろ、ちょっと出資しすぎました感はありますが(笑)
来年はもう少し抑えないとお金が貯まらないですね(苦笑)

来年は今年できなかったいろいろな事をやってみようと思います。

思いのほか多くの方に訪問いただき驚いています。
皆様、ありがとうございました!

それでは皆様、良いお年をー!!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

15:52  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.28 (Fri)

グリーンファーム最終更新

ヴェイパーコーン
「前走後も次走に向けて順調に調整が進んでいます。体が減りやすいところがある馬ですので、年内は速いところはやらず、年明けから追い切りをしていきたいと思います」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「現在は、周回、坂路を併用しながら14-13ペースまで進んでいます。両前のソエも問題ありませんし、このまま乗り進めていきます。この様子なら年明けの半ばぐらいには体勢が整いそうです」(担当者)
「意外と早くゴツゴツしたのが取れ、牧場からも『順調に調整が進んでいる』と聞いています。このまま順調に調整が進めば、年明けのどこかのタイミングで帰厩させたいと思います」(田島調教師)

アースゼウス
「現在はウォーキングマシーン調整で1時間運動しています。ササ針前は背腰に筋肉痛がありましたが、ササ針後は完全に回復しています。今年一杯はウォーキングマシーン調整で、年明けから跨がっていきたいと考えています」(担当者)

未だに1歳馬の画像も更新されないグリーンファームですが、現役馬達の最後の更新がありました。
アースゼウスは大事には至らなかったみたいでほっとしました。適鞍が当分無いのでのーんびり過ごしてもらいたいですね。
ヴェイパーコーンも2週目に出走予定なので、時計のかかる馬場になれば良いんですけどねえ。
シュテルンブルーメも戻ってくるみたいです。ソエが出てしまったそうですが、体自体は丈夫なはずなので、復帰戦を楽しみにしたいと思います。

追記
今見に行ったら1歳馬の写真が更新されていました。

グラッブユアハートの11
馬体重:446キロ
現在は周回コースでダク1200m、キャンター1200m、直線ダートコース1本(18-18)中心の調整。
「とても良い動きを見せ、跳びのきれいなフットワーク。馬力面で強化は必要も、現時点では高いレベルで安定しています。素直でコントロールしやすく操縦面で不安無し。体もしっかりしてきました」(担当者)
グラッブユアハート11-12

ダートで活躍を期待しているのですが、ちょっと線が細いかなあと。気性的な問題は無さそうなので、コメントにもあるとおり、馬力面での成長を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:57  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

今年最後の東サラ更新

レッドジェラルド
坂路 63.4-48.4-33.3-17.2 馬なり
「予定通り入厩して、その後も元気ですよ。ただ、どうしても前にモタれて走る分、口が硬くなって、少し制御しづらい部分がありますね。前半は良いのですが、やはりそのような走りだと後半まで持続するのは難しいので、この後も調教を重ねて行ってそのあたりを改善していきたいと思います」(橋田調教師)

ヴァレンティンの11
「キャンターを2400mから3000mに伸ばし、じっくり乗り込んでいます。まだ基礎体力養成の段階ですが、焦らずやらせてもらっていますが、それでも坂路も併用して良い感じに調整できていると思います。日々、体の成長も見てとれますし、現状、脚元含め気になる点はありません。さらに鍛えていきます」(担当スタッフ)
ヴァレンティン11-12

ダラバンカの11
馬体重460キロ
「順調に直線走路でキャンターを消化しています。非常に順調で、今の雰囲気なら2歳早めのデビューが目指せそうな状況。これといった問題もないので、引き続き鍛錬を進めていきます。スピード能力が高く、期待の高い馬ですよね」(担当スタッフ)
ダラバンカ11-12

サセッティの11
馬体重495キロ
「とてもバランスの良い馬でちょうど今成長してきた一頭だと思います。調教も順調でしっかり坂路で乗り込んでいます。まだ伸びしろがありそうですし、それでいて早期からいけそうな馬だと思います」(担当スタッフ)
サセッティ11-12

ハトシェプストの11
馬体重461キロ
「移動してきたのは遅めでしたが、すでに他馬に追いつきつつありますね。動きも素軽く筋肉質な好馬体をしています。乗り役の評価も高く、やれそうな雰囲気はありますよ」(担当スタッフ)
ハトシェプスト11-12

期待のレッドジェラルドですが、ちょっと課題があるようですね。とりあえずガクっとくることは無かったみたいなので、今後の更新を見守りたいですね。

東サラも1歳馬の最終更新が行われましたが、みんな順調そうですね。
特に良いなあと思ったのはハトシェプストの11ですね。前回の更新ではポテッとした感じだったのですが、良い馬体になってきたのではないでしょうか。
遅めの移動でも他馬に追いつきつつあるそうで今後が楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:13  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

約4ヶ月ぶりに帰ってきました

ペドレリーア
「前走後に放牧へと出させていただきましたが、その後球節に疲れが出やすくなっていました。時間をかけて経過を観察していたこともあって最近も大きなペースアップはせずにじっくり乗ってもらっていたんです。中の状態を確認したところ骨膜が張っていたようで、それが少しいたずらしていた可能性もあったのですが、ここ最近はだいぶ安定していてゆったりと動かしながらも順調に乗れていたように思います。牧場スタッフはかなり慎重になってくれていたのですが、ある程度の調教が行えているなかで安定した状態を保てていましたから、これならば手元に置いて様子を見ながら進めてみても大丈夫なのではないかと判断しました。年末最後の検疫を確保することができたのもあり、本日帰厩させることになりました。気性的にもそう時間を要さないで仕上がる可能性もありますが、脚元のこともあります。バランスを見ながら目標を定めていきたいと思います」(栗田博師)

長い間同じようなコメントで心配していましたが、本日帰厩したようです。
脚元の不安は残るようですし、じっくり進めてもらいたいところです。
前走からスピードがあるのはわかっているので、それを活かせるような精神状態に仕上げてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:59  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

2012年を振り返って

2012年の成績
5-7-3-4-2-12
勝率:15.2%
複勝率:45.5%
掲示板率:63.6%
入着率:84.8%

一口馬主デビュー年でしたが、11頭で33走も走ってくれました。特に後半は毎週出走馬がいて楽しい週末を過ごさせてもらいました。
初勝利&初重賞出走をアースゼウスが果たしてくれて、大分先になるかなあと思っていたG1の出走をゴットフリートが達成してくれました。
2010年産クラブ馬の賞金ランキングでもゴットフリートが7位、クリソライトが13位、アースゼウス14位に入ってくれました。まだまだ活躍してもらいたい馬達なので、来年も頑張って欲しいと思います。

ちょっと気になるのが、
1番人気
1-5-1-1-0-1
2~5番人気
4-2-1-1-1-4

サンプルが少ないですし、半分くらいがクリソライトの成績ですが1番人気の成績が悪いですねえ。1番人気だと期待度も上がってしまいますし、来年はもう少し勝ちきってほしいと思います。
詰めが甘いのは私に似たからかな(笑)

もう1つが
牡馬の成績
5-6-2-3-2-5
勝率:21.7%
複勝率:56.5%
掲示板率:78.3%
入着率:82.6%
牝馬の成績
0-1-1-1-0-7
勝率:0%
複勝率:20.0%
掲示板率:30.0%
入着率:90.0%

女性を見る目はやっぱり無いみたいです(笑)
2011産もちょっと心配なところですが、牝馬の活躍馬の馬体とかを見て勉強しようと思います。

振り返ってみると想像していた通りやっぱりゲームとは違いますね(笑)
ただその分出資馬達に愛着もわきますし、競馬がより楽しく感じました。今はただこの一言ですね。

みんな今年はお疲れ様ー!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:46  |  総括&目標  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

キャロット1歳馬最終更新その2

クルソラの11
馬体重:465kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週2回は角馬場でのフラットワーク、週2回は屋内周回コースでキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。調教では素軽い身のこなしを見せており、なかなか素質を感じさせる動きをしています。しかし、行きっぷりが良すぎて、少しムキになってしまう面も見られますので、今後は力のオンオフをしっかりと教えていきたいと思います。
クルソラ11-12

11月終わりの動画ではもの凄くかわいい顔をしていました。今から直で見に行くのが楽しみな1頭です。
それほど進んでいる組ではありませんが、焦らずじっくり進めてほしいと思います。

モンプティクールの11
馬体重:490kg 
この中間から900m屋内坂路コースでの調整を開始しましたが、成長の過程で両前膝がかぶりぎみになってきたので、現在は坂路での調教を取り止めて周回ダートコースでダク1000mとキャンター2500mの調整メニューを行っています。気性面も引き続き真面目ですし、馬体も乗り運動を続けているのでまとまりがあるいい馬体には変わりありません。今は馬体が成長するのを焦らず待ち、落ち着いてきた段階で坂路入りをしていく予定です。
モンプティクール11-12

この仔の膝は大丈夫なのでしょうか…反っているよりは良いみたいですが、坂路に入れないそうでちょっと心配です。乗り込めてはいるようなので、今後の更新を怖さ半分で待ちたいと思います。

タンザナイトの11
馬体重:479kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで1200mのキャンター調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンターを1本元気に登坂しています。ここまで坂路コースでの動きは問題なく、騎乗時も安定しているので乗り心地の良さには定評があります。今後も更にペースアップしながら進めていくことができそうで、手綱から伝わる手応えが力強くなってくることは間違いないでしょう。
タンザナイト11-12

血統の字面だけだと芝でもやれそうですが、この系統は牡馬はダート、牝馬は芝の活躍馬が多いのでダートかなあと思ってます。
至って順調な1頭で近親のクリソライトみたいに早めのデビューを期待します。

マチカネエンジイロの11
馬体重:431kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで1600mのキャンター調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンターを1本元気に登坂しています。坂路コースでの調整を開始したばかりということもあり、まだ全体的に硬さが感じられ、馬体を上手に使って走れていないところがあります。このあたりは徐々に解消してくる部分でもありますし、騎乗時に集中して走らせることにより、良化の兆しを見せてくれると思います。気性面は多少気の強いところがありますが、程よいもので、これが朝日杯FSで3着となり、世代でも上位の実力を証明した兄ゴットフリートのような勝負根性に繋がってくれればいうことはありません。
マチカネエンジイロ11-12

兄の活躍で追加出資した馬ですが、個人的にはかなり好きな馬体です。
仕上がりが早い血統みたいなので、2歳のうちから活躍してほしいですね。

シャンスイの11
馬体重:442kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。900m屋内坂路コースでの調教にも慣れてきて、現在はハロン18秒のキャンターを消化しています。ここまで坂路コースでの乗り込みを継続していますが堪えることはなく、体力も維持できているので頼もしい限りです。動きも首をしっかりと使って柔らかいフォームで走っていますし、気持ちの面にも余裕が出てきたようですので今後も調整は進めやすそうです。
シャンスイ11-12

活躍馬ではもっと母父が重めの血統が多いみたいですが、成長力があるステイゴールド産駒でノーザンテーストのクロスがあるので長いこと楽しめればいいなあと思ってます。
ここまで順調に来ているので、早めにデビューしてくれないかなあと。

ワイルドアフリカの11
馬体重:408kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースを使用して1600mのキャンター調整を消化しています。騎乗運動を黙々と行っているかと思えば気持ちを前向きにしてやる気のあるところを見せてくれることもあります。まだ気性面も幼くて小柄な体型ではありますが、徐々に筋肉が付きつつありますのでこれからのタイプと見ています。しっかり基礎体力をつけながら進めていきたいと考えています。
ワイルドアフリカ11-12

何故か募集時より体が減っている本馬ですが、もう少し成長してほしいところ。
ちょっとやばいかなあとも思いつつ血統的には結構期待しているので、半年後くらいの成長を楽しみに待ちたいと思います。

キャロットの更新は先週で終わりだったんですねえ。今週は競馬も無いですし、ちょっと寂しい週になりそうです。
まあ時間もありますので、この仔達に活躍しても恥ずかしくない名前を付けてあげたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:27  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

キャロット1歳馬最終更新その1

スルーレートの11
馬体重:482kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本登坂しています。調整ペースをアップしているように状態面は良好で、とても順調に進められています。調整負荷を高めても無難にこなしている点はいい傾向と捉えています。見た目・感触共に問題ないので今後も状態を見ながら調教内容を考えていきます。
スルーレート11-12

なんかバランスが若干良くなったように感じます。
まあ血統からはダートかなあと思っているので、無理に早い時期を狙うのではなく、じっくり進めてほしいです。

フロイラインローゼの11
馬体重:436kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は周回ダートコースを使用して2400mのキャンター調整を中心に、トレッドミルでの運動も併せて行っています。ここ最近は走りの重心が安定してきており、調教の動きも徐々に良化しているのが手に取るようにわかります。集団の先頭でも問題なく走ることができており、日々集中して調教に取り組んでくれています。ここまでの感触から今後は順調に調教ペースを上げることができそうなので、負荷のかかる分、状態にもよく注意しながら進めていきたいと思います。
フロイラインローゼ11-12

ちょっと予想より成長が遅れている感じですね。
まあ遅生まれですし、スタミナタイプだと思っているので距離が長いレースが増える頃にデビューしてくれればと。

ピューリティーの11
馬体重:457kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22~23秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。乗り手の指示にきちんと従って動いてくれるのでとても乗りやすい馬です。新たに開始した坂路コースでの調教においてもなかなかスピード感のあるキャンターを見せており、父譲りと思わせる瞬発力も感じられます。今後も持ち味のスピードに磨きをかけるように調教を行っていきたいと思います。
ピューリティー11-12

念願のスペシャルウィーク産駒ということで特にお気に入りの1頭です。
姉と同じような調整過程のようなので、このまま良い成長を遂げてほしいです。

ヒストリックスターの11
馬体重:471kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22~23秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。現状の馬体を見ると腹袋がしっかりとしており母父ファルブラヴの特徴が出ている感じですが、調教を進めて馬体が引き締まってくるに連れてディープらしい体付きに変わってくると考えています。人に対しては従順ですが、少し気の強い性格をしていますので、今後もうまくコミュニケーションを取りながら接することで理想的な成長を促していきます。
ヒストリックスター11-12

たくさんの頭数出資したい自分にとって規定オーバーの金額でしたが、それだけ期待している1頭です。
兄よりも丈夫そうな感じですし、遅生まれなのでもう少し成長して調教が進んでも体が減らないようになれば嬉しいです。

ラフアップの11
馬体重:446kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコース3周のメニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本を行っています。ここまでしっかりと乗り込みを行えており、だんだんとダイワメジャー産駒に共通するガッチリとした馬体に成長してきました。調教時の気持ちはとても前向きで日々元気いっぱい走り込んでいます。力みやすいところもありますので今後は上手にコントロールしながら焦らず進めていきたいと思います。父の産駒は今年の2歳GIで牡牝ともに有力馬を送り出しているように早期からの活躍ぶりだけでなく、上位戦線でも動ける実力があることを証明しています。
ラフアップ11-12

このコロンとした見た目がすごい好きな1頭です。
ダイワメジャー産駒は2歳戦から活躍しているので、この馬も早めのデビュー目指して頑張ってほしいです。

ヴィートマルシェの11
馬体重:502kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22~24秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。大型馬かつ力強さが目立つタイプということもあり抑えるのも一苦労ですが、このパワフルなキャンターから素質を十分に感じとることができます。走る気満々ですが、この前向きな気持ちは悪いことではありませんので、今後もしっかりとコミュニケーションを取りながら良い方向へ伸ばしていきたいと思います。
ヴィートマルシェ11-12

早生まれでそれほど馬体が増えてこなくて良かったです。
キョウエイマーチの系統で母父フレンチなので、秋デビューくらいから丈夫にたくさん走ってほしいです。


今年最後の1歳馬更新がありましたので、名前を考えながら募集時の写真とかと見比べていました。
2011産は自分の中で基準を設け厳選した馬達ですので、なんとか結果が出てほしいです。
2010産は冬場で不安が出てしまう馬たちが出てきたので、全頭無事に春を迎えてほしいと思ってます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

結果は残念でしたが

クリソライト
「馬の力を信じて、この馬のレースをしたのですが、結果的に内から出し抜けを喰らってしまいました。コンスタントに使ってきてもテンションが上がるようなこともありませんし、状態もとても良かったんです。以前乗せていただいた時に比べて、走る馬の雰囲気が出てきていたし、どっしり落ち着きがあるあたりも成長を感じました。馬はしっかり走ってくれているだけに、結果を出すことができず申し訳ありません」(北村友騎手)

「前走に引き続き着差が着差でしたし、ここはしっかりと勝って来年につなげたかったのですか…。悔しいですし、結果を残せず大変申し訳ございません。今日は中山競馬場に臨場していて馬を直接見れていませんのでまずはしっかりと確認してからになりますが、反動がなければ年明けの開催も考えていきたいと思います」(音無師)

IMG_0029.jpg
IMG_0027.jpg

一旦先頭に立ちましたが、差し返されて2着となってしまいました。
勝ち馬の前にいた馬達がクリソライトに寄ってきてできたスペースを付かれてしまいました。口取りする気満々で集合場所も下見していただけに残念でした。
ただ、ブロードソードがあんなことになってしまい、おそらく阪神まで遠征された方もおられると思うと無事に目の前で走ってくれただけでも良かったかなと思います。

初めてこの仔を生で見ましたが、ゴットフリートとかに比べると迫力がありました。
デキ落ちでは無いとコメントいただきましたが、落ち着きがある中にもやる気が見られる感じで休まず使われていますが、素人目ながら良く見えました。続戦の可能性もあるそうですが、今度こそ音無調教師を信じて更新を待ちたいと思います。

本日クリソライト出資者の方に声をかけていただきました。
まあ私の場合は多いので被りやすいのですが、クリソライト含め3頭も同じ出資者の方で競馬が好きなんだなあという感じの方でした。人見知りするので声をかけていただき、とてもありがたかったです。
今後クリソライトやヒストリックスター11のレースでまた再会できたらと思います。
まあお名前も聞きそびれてしまったんですけどね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:53  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

良まで回復してくれないかなあ

オクターブユニゾン
22日に栗東トレセンへ帰厩しました。「思ったよりも馬体の回復が早かったので、急遽今日トレセンに戻しました。まだどこを使うとは決めていませんが、年明け京都か中京で出走できるように調整していきます」(高野師)

突然の更新にびっくりしましたが、場所が厩舎になっていたので一安心。
気温が下がってから急にたくましくなった印象がありますが、2週間ちょっとの放牧で帰ってきました。中京は1月3週目に2000mがあるのでそのあたりかなと思っています。

樅の木賞に出走するクリソライトは6枠11番からのスタートとなりました。
ゲート練習で上達しましたし、枠はどこからでも大丈夫だと思います。

最速の上がりを連発していますが、1番の武器はパワーとスタミナだと勝手に思っているので、良馬場の阪神1800なら現時点ではトップクラスかなと。
ただ、明日はちょっと湿った馬場で行われそうなので、前走のように脚元をすくわれないようにだけ気をつけて頑張ってほしいですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

いざ阪神へ

日曜の阪神9Rにクリソライトが出走します。
初めて行った中山競馬場が思いのほか良かったので、他の競馬場も見に行こうかと思って口取り応募したら、当選してしまいました。

デキ落ち気配もある最終追い切りでしたが、この相手なら上位には来てくれそうかなと。今年最後のレースとなりますので、勝って今年を終わらせてほしいです。

某掲示板では出資者なのかファンなのかわかりませんが、早くもやりあっていますね(笑)
競馬ファンとしてブロードアピールの仔で応援したくもなるのですが、今回は愛馬の方を応援したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

よーやくこの日が来ました

レッドジェラルド
栗坂:69.6-50.4-32.0-15.7 馬なり
「今朝は僚馬の先導で坂路を一本登りました。ずっとチャカチャカしてイレこんでいたので、まずはトレセンの環境に慣れて落ち着いてほしいですね。まだ緩い面はありそうですが乗った感触は悪くなかったです」(助手)

首をながーくして待っていたこの日がようやくやってきました。
名馬タキオンの最初で最後の出資馬レッドジェラルドが昨日入厩していました。
父ディープの兄が脚部不安でちょっとその点が心配ではありますが、まずは無事にデビューまで行ってほしいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

えっと、大丈夫なんでしょうか

グレイスヒーロー
「天栄での調整も順調に進められていて、前回見てきたときの感触も悪くなかったんです。これならば1回中山の最後あたりか東京あたりをメインに考えていけるだろうなと思いましたので、年末年始の混みすぎる前のこのタイミングで入れさせていただくことにしました。まずは様子を見ながら少しずつ動かしていって負荷をかけていきます」(栗田徹師)

ハリウッドミューズ
「先週いっぱい様子を見てきましたが肉体面の、たとえば脚元であるとかそういった類の不安が表に出て来ることはありません。ただ、時間の経過とともに少しイライラ、カリカリした様子は見せていますね。それに準じてカイバの食いも遅く、体もややスッキリ見せていました。今がいちばん苦しい時かもしれませんが、今のまま乗り越えてくれればいい形になると思いますので、引き続き経過を見ながら軽めに動かしています。番組なども考えると大体年明け2週目くらいになるかなと考えているので、そうするとまだ時間もあります。引き続きじっくり動かしながら状態の良化を待つように調整していき、うまく乗り越えてくれればそのまま競馬を考えていきたいと思っています」(菊川師)

ゴットフリート
「先週はよく頑張ってくれました。まだ緩い馬なので先があると思っていますが、それで3着ですからね。もちろんもっといい結果を目指していましたからあれでいいというわけではありませんが、また来年いいレースができるようにしっかりやっていきたいと思います。レース後の様子は多少なりとも疲れはありますが、脚元等の不安を見せることはありませんし、大きな問題はありません。ずっと置いておきたい気持ちもありますが、オンとオフをうまく使いながら成長させるパターンも悪くないでしょうし、ふっくらさせて次へ向かう形を取りたいと思います。レースについては、東京がベターのような気はしますし賞金も持っていません。それなので、おそらくレース後にお話ししたレースを目標にすることになると思いますが、最終的には現地での調整の進み具合を見て決めていきます」(斎藤師)

アティトラン
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。馬場が悪かったこともあって終い1ハロンは13秒1でしたが、全体の時計は82秒台。相手は今週使う予定の馬でしたが、余裕を持って先着と動ける態勢が整ってきましたよ。先週あたりから乗っているスタッフと具体的にどのあたりを使っていくか相談していますが、かなり慎重にペースを上げてきているので、あと2、3本やっていけばちょうどいいのではないかという話になりました。脚元も安定していますし、初戦は芝での走りを見てみたいということもあって、京都の牝馬限定戦を目標に仕上げていく予定です」(清水出師)

クリソライト
「今朝の追い切りは調教で動く相手で離されてしまったのですが、その馬が2歳未勝利馬ということを考えても理想はもう少し踏ん張ってほしかったなと思います。ただし馬場がかなり重かったですし、助手と話をしても動き自体は問題なく、ここまでの調教過程からも状態が悪いということはありません。前走は勝ち馬に有利な馬場、流れの中で外からいい脚を使って差を詰めていますし、力は上位ですから、今回こそは先頭でゴールしてほしいですね」(音無師)

激戦を終えたゴットフリートも問題無さそうで、ひ弱な印象だったデビュー前より本当にたくましくなってくれました。次走は東京1800の予定みたいですが、ここで賞金を加算して皐月→NHKマイルというローテを歩んでくれたら最高なんですけどねえ。
アティトランもついに予定が発表されて年明けの2週目のレースとなりました。ここまでじっくり仕上げてもらっているので、良い状態でデビュー戦を迎えてほしいです。

今週出走予定のクリソライトは普段は調教で動くのに、今週は2歳未勝利馬に離されたそうで大丈夫なんでしょうか。そろそろ2勝目を挙げてゆっくり成長を促せるような形になればいいのですが、ちょっと心配になってきました。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:51  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

さあどうなるやら

レッドジェラルド
「先週、坂路で13-13を乗ってから、やはりテンションが上がりましたね。週末には落ち着いてきたので、坂路を2本。今週の火曜日は周回2200mを2周乗ってから、坂路で3頭併せの12-12。馬なりでしたが、慣れもあるのか随分と余裕がありましたね。速い処をやってのダメージはないので、このままキッチリと乗り込んでいきます。馬体重は497キロ。微増ではありますが、速い処を消化してもガクッと減ることがないように、体力も付いてきていますね。検疫が取れれば、来週中の入厩もあるとのこと。いい状態で送り出せるように進めます」(担当スタッフ)

順調なのは良いのですが、ゲート試験に受かる前に外厩でここまで仕上げるとは思わなかったです。
他の出資馬ではある程度仕上がったらゲート試験合格を目指して入厩という感じだったので、この厩舎のやり方なのでしょうか。
ゲート試験合格して実際に出走が決まるまでは過度な期待をせず穏やかな気持ちで見守りたいと思います。

本日東サラのスタッフブログヴァレンティンの11が紹介されていましたが、コメントは話半分で聞いておくとして(笑)、順調そうな感じでよかったです。4000万以上はよほどのことが無いと出資しないつもりなので、最初で最後かもしれないディープ牡馬ということで無事にデビューまでいってほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

なんか寂しい感じ

シャイニングタイム
「この中間も、カイバ喰いはあまり良くなっていません。馬房内では落ち着いているのですが、走り出すと一生懸命すぎて、自分で自分を追い込んでいる感じです。しばらくはフラットワークに時間を割いて、リラックスして走れるように心がけていきます」(NFしがらき担当者)

ルベーゼドランジェ
「引き続き周回でジックリと体を慣らしながら、基礎体力の構築を図っています。本数を乗って行けば少しずつ動きに余裕が出てくれるでしょうし、この調子で鍛えていきたいですね。馬体重は520キロです」(空港担当者)

オクターブユニゾン
「この中間も順調に乗り込んでいます。キャンターの動きには特に問題ないですし、あとは馬体がもう少しふっくらしてくれれば文句ありません。疲れも出ていないので、引き続き馬体の回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)

先週に続きしがらきの2頭は馬体が心配な感じですね。体力が足りていないのが原因かもしれませんが、冬の時点でこんな感じだと暑い時期とかどうなってしまうのか、ちょっと今から心配です。
ルベーゼドランジェは今週も無事に乗り込まれていて、ほっとしました。冬の間は北海道でしょうから春くらいに移動してほしいんですけどねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:40  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

15-15くらいで乗り込めるようになってほしいなあ

グレイスヒーロー
「放牧当初は体つきも寂しく精神状態もあまりいいものではないなと感じていましたが、時間をかけてきたことでだいぶ良くなってきたように感じます。これならばいいんじゃないかと思っていたタイミングで調教師に見てもらったことも良かったようで、今週の帰厩となりました。明日送り出す予定になりましたので、しっかり体調を整えておきます。馬体重は465キロです」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「引き続きじっくり乗り込みながら基礎体力の構築を図っています。今のところ現在の調教を継続してきてもガクッと来ることはないので悪くはないですが、わがままなところを見せて走るほうへ気持ちが向き切っていないようなところもあるので、いろいろと教えていかなければいけないのは変わりないでしょう。馬体重は514キロです」(天栄担当者)

ペドレリーア
「脚元への負担を考慮しながらゆったりと動かすようにしていますが、完全にスッキリとまではいかないものの変わりはありません。その様子を今朝来場した栗田調教師も確認されていきましたよ。なかなか進展がなくて申し訳ありませんが、今は急かすタイミングではないような気もしますし、日々馬のチェックを念入りに行いながらじっくり乗り込み、調教師と相談していいと言えるタイミングを見計らって具体的なことを考えていく運びとなると思います。馬体重は471キロです」(天栄担当者)

ミラクルルージュ
「先週こちらに帰ってきました。脚元などはそれほど大きな問題はなさそうなのですが、体の回復も促したいと思っていますのでまずはマシン運動から始めるようにしています。まだ来て1週間も経っていませんし、しばらくはマシンやトレッドミルなどの軽めのところから始めていって、良化を見ながら徐々に進めていきます。馬体重は431キロです」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
「疲労回復を促すようにトレッドミルで軽めに体を動かすメニューにとどめています。いくらかいいかなと思えるものの、まだ完全に疲れが癒えたと言えるレベルではないように感じますね。少なからずとも年内いっぱいは軽めにとどめて、上向いてきたタイミングで乗り出しも検討していくつもりです。馬体重は458キロです」(天栄担当者)

明日グレイスヒーローが帰厩することとなりました。
このまま順調に行けば年初の中山あたりでしょうか。休んだ効果で良くなってることを期待します。
ミラルルルージュミストフェリーズは放牧に出されたばかりなので仕方がないですが、後の2頭もそろそろ15-15くらいを順調に乗り込めるようになってほしいんですけどねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

点灯するかと思いましたが

ゴットフリートが3着以内なら出資すると心で決めていたマチカネエンジイロの11に出資しました。
もちろんゴットフリートの妹だからという理由もありますが、それだけではありません。

募集時
マチカネエンジイロの11

11月終わり
マチカネエンジイロの11-12

正直募集時は良く見えず、全兄の成績もあるので切りましたが、ここにきて良い成長を遂げていると思います。ちょっと小さいですが、遅生まれですし馬体重も450以上にはなるかなと。
兄貴は昨日のレースで新馬戦からかなり成長しているように感じましたし、この仔も早めのデビューからクロフネお得意のファンタジーSに出てくれないかなと思います。ま、そんな上手くは行かないですよね(笑)
丈夫そうなので、たくさん走ってくれれば嬉しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:24  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

いやあ、とにかく遠かった

ゴットフリート
「ゲートの中でうるさいということはなかったのですが、扉が開いても出ていこうとせず、他の馬より一呼吸ほど遅れてしまいました。また、少しヨラれて余計に苦しくなってしまいました。それでも道中はしっかりと折り合えましたし、5番を見ながら進められたのですが、向こうも思っていたより伸びあぐねてしまいました。今日はスタートで流れに乗り切れなかったのが一番痛かったのですが、背中の感触は良くて能力は感じましたから、これからの活躍に期待したいですね」(スミヨン騎手)

「今回放牧先から帰ってきてしっかり負荷をかけてきました。それでいて体が増えていたのは立派でしたね。相変わらず馬の雰囲気は良く、いい状態でレースへ向かえたと思います。ジョッキーには枠を活かした競馬をしてほしいとリクエストしましたが、自身の緩さもあるけれど、内からよられた影響からスタート後に外へふらついてしまいました。それでもリズムを乱すことなく走れていました。馬の後ろでリラックスして走れるように教えてきたのですが、その効果があらわれていたように思います。スミヨンも褒めてくれましたよ。これから良くなる馬ですが、“今の時点でもいい馬”とも言ってくれました。賞金を加算できなかったことは残念ですが、頑張ってくれていますし、誉めてあげたいですね。よく走ってくれたあとなのでまずはレース後の状態をしっかり確認してからいったん放牧に出そうと思います。薄めの体付きですし、間を設けつつ使うほうがベターでしょうからね。回復具合では共同通信杯あたりを考えてもいいでしょうが、今決め付けないで馬に合わせて判断していきます」(斎藤師)

いやあ、初めて行きましたが中山競馬場遠いですねえ。
電車トラブルで20分ほど西船橋でまたされましたが、まさか名古屋で新幹線乗ってから競馬場のパドックまで3時間かかるとは(笑)
地下道は歴代の年度代表馬のパネルもあり、全然苦にならず楽しめましたが、前半の方はまだ産まれる前の馬なので正直分からなかったです。中山競馬場は段差を付けて遠くからでも見やすいように工夫してあったり、直線は短いのに中京より開放感がある感じがしました。来年の4月にまた行く機会に恵まれれば是非行きたいですね。

IMG_0025.jpg
IMG_0023.jpg

これだけのメンバーの中でも堂々と歩いていたのを見ただけで凄く感動しました。ゆっくり休んでまた来年頑張ってほしいと思います。
あ、そういえば妹にもつい勢いで出資してしまったので、来年頑張ってもらおうと思います(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

よく頑張ってくれました

ゴットフリートは強いメンバーで大健闘の3着でした!!

正直ここでやれるのか不安でしたが、本当に頑張ってくれたと思います。
私も頑張って名古屋まで帰ります(笑)
中山はちょっと遠いですわ(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:10  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

この馬本当に持ってるかも

ゴットフリート
「今朝枠順が決まりましたが、なんか感じますよね。わかった瞬間ちょっとビックリしました。アルフレードをイメージしながらここまで来ましたが枠まで一緒になるとは思ってもみませんでした。強い馬もいるから簡単ではありませんが楽しみが増しました。JRAへ申請した馬体重は460キロ。初戦は仕上げきっていませんし、前走は輸送を考慮して大きめにも造ってありました。460キロという数字は水曜日の追い切り直後のものなのでレースではもう少し増えていると思いますが、今回いい状態で大一番を迎えられるように仕上げたつもりなので多少のマイナスになると思います。乗り方はスタートと展開次第になるでしょうが、枠を最大限に活かしたレースをしてもらいたいと思っています。よろしくお願いいたします」(斎藤師)

ゴットフリートはなんとアルフレードと同じ2枠3番からスタートとなりました!!
仕事場でこっそり見ていたのですが、見た瞬間に鳥肌が立ちました。

色々な記事に取り上げられていましたし、キャロットも珍しく金曜に調教師コメントをアップしてくれて本当にテンション上がります。調教師も自分の中ではコディーノ級というコメントもありましたし、それだけの仕上げをしたという自負もあるのだと思います。
口取りははずれましたが、現地には行くのでがんばってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:06  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

後は枠と口取りの抽選運があるか

ミラクルルージュ
「先週は悪くないもののちょっと苦しい面も見せていましたね。悲観する内容ではもちろんありませんが、しっかりリフレッシュしてリセットしてあげたいと思います。レース後の状態はというと、大きな異常はないもののレース中にどうも他の脚でぶつけたようで球節の内側に傷を作っています。傷腫れが見られますが今のところはフレグモーネなどになるまでには至っていません。様子を見るのに数日かけたためすぐの放牧とはしませんでしたが、今朝までの様子を見て大丈夫だろうと思えましたので本日放牧とさせていただきました」(上原師)

ハリウッドミューズ
「ゲートの確認を行った時はポンと出て速いスタートを決めていたし、練習通りならばいい位置で運べるかなと思っていたんです。ただ、初めてのことに気を使ったのかもうひとつのスタートでしたね。道中も後方を追走する形になりましたし、後手後手に回ってしまったことがいちばんの敗因なのでしょう。直線ではやや内に入っていくようなところもあったのですが、ビッシリ走っていなかったことからケロッとしていました。レースを終えて厩舎に戻る前にはすでに息が入っていましたからね。あのレースが能力通りだとは思いませんし、巻き返したい気持ちでいっぱいです。カイバの食いがやや遅めではあるものの肉体的なダメージは少ないですし、可能ならばこのまま次へ向かいたいと思っています。もちろん次へ向かおうとする中で回復が遅かったり、疲れが表に出て来るようなことがあれば仕切り直すことも考えます」(菊川師)

アティトラン
「今朝は坂路で併せて追い切っています。ここまでコンスタントに時計を出してきてだいぶ息はできてきているので、今朝は終いを重点にしたイメージでの追い切りです。全体の時計はそれほど出ていませんが、手応えは終始相手を上回っていましたし、だいぶ余裕のある動きを見せるようになってきましたよ。もう少し乗りたいので年内の出走は考えていませんが、年明けそう時間をかけずにデビュー戦を決められるのではないでしょうか」(清水出師)

クリソライト
「今朝は坂路で併せて追い切っています。休まず乗ってきているし、レースも使っている馬なので、ビッシリやるのは当週だけで十分と思って、馬なり程度の併せ馬なのですが、楽にこの時計が出ます。相手にも先着しており、やはり走るな、と改めて感じます。体調も良好ですし、いいデキをキープできていますね。次こそはなんとかしないといけないという気持ちですし、万全の状態に仕上げていきたいと思っています。今回は、デビューから2戦乗った北村友一で行かせてもらいます」(音無師)

クリソライトは北村友騎手ですか!やっぱりこの仔の主戦は北村友騎手ですね。
丈夫ですし、長く楽しめる馬だと思うので、名コンビと言われるようにまずは今年最後のレースを頑張ってほしいです。
ハリウッドミューズはやっぱり不完全燃焼だったようで続戦予定みたいです。次走は練習通りのスタートを決めてしぶとさを活かしてほしいと思います。
アティトランも丹念に乗り込まれています。早く姿を見たい気持ちが強いですが、厩舎に置いてじっくり乗ってもらえるのはありがたいことですし、年明けデビューを楽しみにしています。

タイトルから分かると思いますが、
ゴットフリート 朝日杯出走!!!

大丈夫だとは思っていましたが、やっぱり決まったのを知った時は嬉しかったですね。
明日は枠順と口取りの抽選結果発表があるので、枠順は3枠以内、悪くても6枠までには収まってほしいです。
口取りは最悪はずれてもいいので、いい枠順をお願いします!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

明日はいよいよ抽選の日

ゴットフリート
「先週は思惑よりちょっと遅かったですが、それなりには動かしました。また週末には14-14程度で時計を出し、今朝もうまくコントロールするように2頭併せの追い切りを行っています。先週と同じ馬とペアを組んで後ろから追いかけ終いに少しだけ促して脚を伸ばすような追い切りを課しました。基本的には無理をしないで反応を見る程度のものだったのですが、しっかりとハミを取れていたし、いい動きだったと思いますよ。背中からトモにかけてやや薄めで攻めて来た際にカイバ食いなどが細くなり、体の細化などが出てこないかなど心配な面はあったのですが、そういった不安もありませんし、毛ヅヤもよく体調は良好です。ここまで順調に来れたと思いますし、非常に楽しみです。あとは抽選ですね。だいぶ減ってきて6分の5までになりました。ただ、絶対入るという状況ではないのでまずは無事に抽選を突破してくれることを祈っています」(斎藤師)

明日はいよいよ朝日杯の出走馬が決まる日です。半々くらいだと思っていた抽選も6分の5まで減ったんですね。
シングスピールの系統なので2歳がピークだとは思っていませんが、斎藤調教師のブログでもいろいろな記事の師のコメントでも自信が感じられますので、何とか抽選を突破してもらいたいと思います。

まさかの除外1頭になってしまったら、金曜の仕事はちょっと辛いかも(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:22  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

またあの病気が

マチカネエンジイロの11
マチカネエンジイロの11-12

副収入とかで余裕が出来るとすぐ発症する馬欲しい病ですが、今度欲しくなったのは、そうゴットフリートの妹です(笑)
遅生まれのせいか良く見えなかったのと、全兄が伸び悩んでいるのを見て候補からはずした経緯がありましたが、キャロットトップページの販促に釣られるままに見に行ったら気に入ってしまいました。ゴットフリートが朝日杯好走したら縁の血統ですし、埋まる前に行ってしまおうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:21  |  様子見馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

あれ?こっちにも続きそうな馬が…

シャイニングタイム
「乗り出してからちょっとピリピリして力みが出てきています。移動当初は食べてくれていたカイバですが、ここにきて少し落ちています。もう少し体に余裕が出るまでは、周回コースでの軽いキャンターで我慢していきたいですね」(NFしがらき担当者)

ルベーゼドランジェ
「調教内容は変わりありませんが、どこかに不安を見せることなく進められているのはいいことでしょう。調教負荷をかければもちろんこれまで以上に負担がかかってくるわけですから、しっかりとその時の状態と照らし合わせながら進めていきたいですね」(空港担当者)

オクターブユニゾン
「こちらに移動後、馬体を確認してから軽く乗り出しています。どこも傷みはありませんが、やはり馬体は寂しく見えますね。ゆったりと乗りながら、まずは馬体の回復を第一に考えて取り組んでいきます」(NFしがらき担当者)

期待のシャイニングタイムは乗り込んで体力をつける必要があるのに、体が増えてこないそうです。まだ時間はあるので、新馬戦があるうちにデビューしてもらいたいです。
連続馬券圏内のオクターブユニゾンも馬体回復が課題となりそうですが、時計がかかりやすい冬場に復帰してくれないかなあと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:04  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

1頭抜けると長くなりそうな感じ

グレイスヒーロー
「一時心配していた体つきですが、じっくり取り組ませていただいたおかげでだいぶふっくらしてきて格好もいいものになってきました。気持ちの部分でも悪くはなく、徐々にいい状態へとなってきているように感じます。先週調教師が見ていかれましたが、まだ具体的なことまでは決まっていないものの、徐々に競馬をイメージしていけるようになると思いますよ」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「引き続きコンディション面と相談しながらの調整を行っていますが、少しずつ調教を進めていっても大丈夫かなと思える状態です。明確なペースアップをするほどではありませんが、距離を長めに乗るなどして少しずつ負荷をかけてはいますよ。まだ精神的な幼さがあったりして、時間はかかる状態ではありますが、なんとか少しでも成長を促していけるように乗り込んでいきます」(天栄担当者)

ペドレリーア
「少しずつですが馬場での調教も進めることができていて、悪くない形で調整はできています。ただし、球節の状態に関してはまだ完全に不安が癒えるほどの状態にはなっていないんです。現状でも張りと熱感は多少なりともあるため、負担がかかりやすいということには変わりがないんです。それにプラスしてまじめすぎる気性の持ち主でもありますから、慌てて進めることがいちばん良くない状況です。定期的に来場される調教師とも話をしていますが、ここと決めつけて急かすように乗るのではなく、脚元と相談しながら大丈夫と思える段階で攻めていき、具体的なことを考えるようにしていくつもりですよ」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
「先週こちらに帰ってきましたが、状態を見ているとさすがに疲れているように感じます。体がしぼんでいるように見えますし、全体的に疲れがあるよう思えます。そのことからまずは馬体回復に専念するように調整をしていこうと考えています。今はトレッドミルで軽く体を動かしていますので、良化に合わせて徐々に進めていくつもりです」(天栄担当者)

一口馬主生活の初出走をしてくれたグレイスヒーローがそろそろ帰ってきそうです。体がふっくらしたそうで、470kgくらいあると嬉しいですけどねえ。
残った3頭はまだまだ時間がかかりそうで、ミストフェリーズも放牧に出されましたが、疲れがあるそうで脚元にも不安があった馬なので、じっくり進めてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:57  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

本当に順調な生育ぶり

デビルズコーナーの11
母名の由来:悪魔の街角
この中間の状態に変わりなく、性格的に真面目で扱いやすい馬ですので、スムーズに調整が進んでいます。現在は周回ダートコースで2500mの軽めキャンター、週2日は屋内坂路コース(900m)入りを行っており、ハロン18~20秒のキャンターを2本消化しています。馬自身に気持ちが入っており、坂路コースでは体の使い方が進歩してきました。調教後に息が上がることもなく、また、飼い葉も与えられたぶんはしっかりと食べています。現在の馬体重は473㎏と、さらに成長してきました。

チーフオフィサーⅡの11
母名の由来:一等航海士?企業の最高責任者?
キャンター調教開始後は順調で、常歩(なみあし)3000m、ダク1200mと周回コースでの軽めキャンター1200mで乗り慣らした後、直線ダートコース(1000m)を1日1本、ハロン18秒ペースのキャンターで乗っています。乗り込みを強化しつつ、現在の馬体重は481kgと増やしており、短期間で馬体は良化した印象です。パワーも着実につけて、力みなく動けるようになり、その走りからは素材の良さが随所に窺えます。今後さらに速いペースでの調教となった時、どのような走りを見せてくれるのか今から楽しみです。

ユアライフスタイルの11
母名の由来:あなたの生活様式?
この中間から直線ダートコース主体の調整メニューを組んでいます。周回コースで常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mのあと、直線コースにてハロン18秒ペースでキャンター1本を乗っています。調教の負荷を高めていますが、馬体は増やしており、良い体つきになってきました。もう少し馬体に厚みが加われば言うことはありません。また、調教時の走りに力みはなく、良い雰囲気です。現在の馬体重は465㎏です。

去年、今年と種付けしておらずフジキセキ最後の世代かもしれない2頭ですが、ここまで本当に順調に来ています。最近でも活躍馬が多数出ているので、個人的にもかなり期待しています。もう少しペースが上がっても順調にこなせるようなら早期デビューも見えてくるはずなので、このまま無事にこなしてほしいです。
ユアライフスタイルの11も募集時からだと40kgほど増えてきました。しっかり乗り込んでのものですし、遅生まれの分まだまだ成長してくれそうで地方向きのパワフルな馬体になって欲しいですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:19  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

もしかして、またですか

レッドジェラルド
「火曜日に坂路で13-13を消化しましたが、稽古後も問題ないですよ。順調に乗り込むことができていますね。このペースだと少し余裕がないのかもしれないけど、テンションも変に上がったりしませんね。馬体重は496キロとあまり変わりませんが、飼葉はしっかり食べていますので、このまま乗り進めていくつもりです。順調にきていますよ」(担当スタッフ)

今年の2歳馬が絶好調の東サラですが、完全に波に乗り遅れています。
というか橋田調教師、とりあえず入厩してゲート試験を合格していただきたいのですが…

産地馬体検査→放置→栗東はまだ暑いから→疲れが出て一息→順調に乗り込み
上のような経緯を辿ってきていますし、個人馬主を優先する厩舎だそうで正直また放置されないか不安です。まああまり調べずに出資した自分が悪いので、気長に待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:49  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

スタートの時点で勝負ありって感じでしたね

ハリウッドミューズは遅れ気味のスタートから後方を追走、4コーナーで大外から進出するも7着となってしまいました。

「中間にゲートの確認で跨がったときは出てくれましたし、今日の戦前はスタートが速くても行き過ぎないようにしようとイメージしていたくらいでしたが、落ち着き過ぎているくらいでソロッというスタートでした。結果的にはそこで流れに乗り切れなかったのが響きましたし、上手く運ぶことができず申し訳ございません。いいものを持っている馬ですが、まだ競馬をわかっていないようなところがありますし、使いつついい方向にスイッチが入ってほしいですね」(中舘騎手)

最後まで伸びてはいたと思うので、次走はスタート決めてしぶとさを活かす感じの競馬をしてどこまで通用するかですね。調教の動きからもう少しやれるかとも思っていましたが、気合不足といった感じのコメントですし、状態に問題なければ続戦してほしいです。

体調不良で現地観戦を諦めてしまったのですが、今日はもの凄く寒いので無理しなくて良かったかなと。来週は中山(出走するなら)なので仕事もほどほどに体調管理に努めようと思います(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:51  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

悲観するほどではなかったけど

ミラクルルージュは遅れ気味のスタートから馬群で良い感じに脚を溜めているように見えるも直線で伸びきれず6着でした。

「スタートはややゆっくりでしたが、その後は無理なく競馬ができました。一回使った分だけハミの取り方も良くなっていたのでしょうけれど、コントロールは利く範囲内だったと思います。中山だとある程度のところで立ち回った上ですっと動ける脚が求められます。中山がこなせないわけではないけれど、現状の体型と体力的に瞬間的に動けというよりジワジワと勢いをつけていったほうが良さを活かしやすいように感じたし、現状はもしかすると東京のようなコースのほうがより良いのかもしれませんね」(北村宏騎手)

「最初のうちは大丈夫だったのですが、一回競馬を使われてその後も間隔をあけた分の負荷をかけていく必要があったので、そうしていくうちに段々とピリピリはしてきていたんです。我慢してくれるかなと思っていたのですが、最終追い切りを終えて翌日に量ったら440キロを切っていたので競馬当日で前走から思う以上に減るのは覚悟していました。初戦は少しゆとりを持って造っていたので減ること自体は不思議でなかったですが、できれば440キロ台で出したかったので、それより減ったのは考えていたより直前でカイバを遠慮してしまったからなのでしょう。レースは北村が上手くリードしてくれましたが、まだ体が付いていき切れないところが出たような印象でしたね。ゴチャゴチャしやすいコースよりもゆったり運べるほうがベターなのかもしれません。だからと言って中山は使わないということにはしませんが、体も回復させたいですし、ひと息入れたいと考えています」(上原師)

直線はもう少し伸びて欲しかったですが、6着とはいえそれほど着差は無かったので次にまた期待しようと思います。ちょっと馬体が細くなっていましたし、ここで一息いれて北村騎手の推奨通り2月あたりの東京を希望します。

明日の新馬戦でデビュー予定のハリウッドミューズは3枠3番からのスタートとなりました。最初のコーナーを上手く捌いて流れに乗ってくれればチャンスはありそうです。目の前で勝ってくれれば最高ではありますが、初戦なのでまずは無事に回ってきてくれれば嬉しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:57  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

好走は嬉しかったですが

ヴェイパーコーンはこれまでが嘘のような好スタートからハナを切る展開となりました。まくってこられた時はもう駄目だあと思いましたが、意外と良い手応えで直線に向くと、勝ち馬からは放されたものの良く粘って4着でした。

「スタートも決まり、道中はこの馬のペースで上手く運べていましたが、外からまくってきた馬に絡まれたのが痛かったですね。すぐにハミは抜けましたが、やはり咬んでしまいましたので、これが無ければ勝ち馬とは少し差があったかもしれませんが、2着には残れていたと思います。返し馬でも芝は合いそうと感じましたし、注文のつかない乗りやすい馬です。今日は良く頑張ってくれたと思います」(中谷騎手)

「体が成長し、減った馬体も戻り、馬体重増は気にしていませんでした。スタートも決めてこの馬のペースで道中は進んでいましたが、絡まれたのが痛かったですね。最後までバテずに頑張っていましたし、距離はもっとあっても大丈夫そうです。権利も取れましたので、レース後問題がなければ年明けの中山2200mに向かいたいと思います」(和田調教師)

馬券的には3着に残ってほしかったですが、良く頑張ってくれたと思います。パドックの映像も見ましたが、パワフルな感じで今日の馬場にも適性があったのでしょう。
今後も芝で続戦のようですが、今日の上がりが36.8なのでこういう上がりでも残れる馬場ならやれそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:37  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

口取りはずれちゃいました

明日の中山4Rのミラクルルージュは3枠5番からのスタートとなりました。
北村宏騎手の得意なパターンに持ち込む意味でも良い枠だと思います。前走は積極的に出して行かなかったようなので、今度はある程度出して前走の最後の脚が使えれば結構やれるのかもと思ってます。
前走に引き続き好走できれば勝ち上がりの期待感が高まりますので、良いレースを期待しています。

明後日のハリウッドミューズの口取りは落選してしまいました。新馬戦なので、人数が多くなったのかもしれませんねえ。
スーツで行かなくて良くなったのは楽なのですが、ちょっとがっかりです…
でも現地観戦を予定しているので、目の前で頑張ってほしいです!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:22  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。