2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.28 (Thu)

チチカス産が得意な馬場ですし

アティトラン
「先週の競馬は結果を出せず申し訳ありませんでした。着順は良くありませんでしたが、ジョッキーによると内容にはだいぶ進歩があったとのことで、実際前々で進められたのは収穫だったと思います。馬体は減っていましたが、カイバはしっかりと食べていますので、使いつつ締まってきたと見ていいでしょう。レース後は特にダメージはありませんので、このまま調整して、中京開催中の出走を目指したいと思います」(清水出師)

馬体が減って心配していましたが、絞れてきたものであり続戦とのことです。
中京芝はチチカス産が得意のコースですし、相手次第では初の掲示板もあるかもしれません。

ハリウッドミューズは現時点で更新がありません。関係者が協議しているとかじゃなければ良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.28 (Thu)

冠名あるのも悪くないかも

レッドルシファー
光り輝く者(ラテン語)。栄光を掴み、輝き続けるように。
「今週で3回目の焼烙を終え、現在は馬場に出して軽めのキャンター2400mを乗っています。ペースとしてはハロン24~25秒ぐらいですが、この後はこれから上げていくだけですからね。ソエの方も順調に来ていたからこそ出たものですので、いまのうちに出してしまったのはむしろ良かったと思いますよ」(担当スタッフ)
ヴァレンティン11-03

突然のソエ更新があってどうかなあと思っていたのですが、既に乗られているようなので問題無さそうですね。

レッドレギオン
赤の軍団。レッド軍団を率いる存在となるよう期待を込めて。
「変わらず直線ダートでハロン15秒のメニューを消化しています。乗り込みを強化していますが、体は維持できていますし、全体的にしっかりしてきた印象を受けますね。早期トレセン入厩に備え、近日、山元トレセンに移動の予定が立ちました」(担当スタッフ)
ダラバンカ11-03

早っ!もう移動の予定が立ったそうです。移動先でも順調に行ってもらって早期デビューを期待です。

レッドカイザー
皇帝(独語)。世代を統治し頂点に君臨する。
「この中間も変わりなく順調ですね。体の張り艶も良く体調面も良さそうですし、乗りながら格好が良くなってきています。特に不安な点もないので、引き続き、現行メニューでしっかりと身体をつくっていきます」(担当スタッフ)
サセッティ11-03

特に何も無く順調です。後は15秒にペースが上がった際にどうかです。

レッドリベリオン
反逆。母系に連なる歴史ある血脈の爆発を期待して。
「この中間も、引き続きコースでじっくり調整しています。徐々に疲れも解消してきたので、今週からキャンターの距離を2500mに延ばしています。あまり詰めて進めると、スクみの症状が出ることがあるので、状態に合わせてじっくり進めていきます」(担当スタッフ)
ハトシェプスト11-03

まだちょっとお疲れのようです。体力面が心配なわけですが、まだこの時期なので、じっくりやってもらいましょう。

東サラの馬名が決まりました。冠名があるのでどうかなあと思っていたのですが、みんなかっこいい名前だと思います。冠名があると後ろが単語になるので、中二病な感じの名前が多くなるんですね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:28  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.02.28 (Thu)

おぉ、マイルか。

レッドジェラルド
坂路 67.2-50.3-33.8-16.9 馬なり
「今日から乗り出しています。一度使って馬がシャキッとしてきました。次走は3月16日(土)の阪神・芝1600に岩田騎手で向かうことになりました」(橋田調教師)

同条件かと思いきやマイルに距離を短縮するようです。初戦は超スローだったので一気にペースが上がると思いますが、逆にそれが良かったという結果になってほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

馬名決定その2&2011産初入厩

チーフアセスメント-2

チーフオフィサーⅡの11の馬名がチーフアセスメント(重要な評価)に決まりました。
5ヶ月ぶりの正姿勢の画像更新もありましたが、腰高が解消されているので、40kgほど増えた馬体重の大幅な増加もそろそろ止まるかなと。
早くからデビューできそうとコメントされていたので、このまま頓挫無くいってほしいと思います。

社台&サンデーまた画像間違えてますよ。この馬の画像もなぜか青鹿毛か黒鹿毛の馬の画像が更新されていて、最初ちょっと焦りました(笑)馬名テストとかいう馬もいますし、HP系はキャロットの方が強そうですね。

ワイルドソウルは25日に門別競馬場の林和弘厩舎へ入厩したようです。地方厩舎は中央以上に分かりません(笑)
この馬がおそらく2011産の初陣でしょうが、血統から地方のダートの鬼を期待しているので入厩後も順調に行ってもらいたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:50  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

こっちは予定通り出走予定

ヴェイパーコーン
「本日、ダートコースで時計をだしています。4ハロンから61.5-44.6-13.7の時計で、時計的には軽目の時計ですが、中1週の競馬になりますので、これぐらいの時計で十分だと思います。レース直後は軽い熱発を起こしましたがその後は順調に調整ができています。予定通り今週使いますが、馬の具合次第ではレースの前日にも少しやるかもしれません」(和田調教師)

優先出走権があるので、出走できるかどうか心配しなくていいのは嬉しいことです。
ハリウッドミューズの回避で1頭だけになってしまいましたが、前走と同条件なので馬場、相手、枠次第では前走以上もあるかもしれません。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:13  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

次は勝ちきってほしいなあ

レッドジェラルド
「レース後も変わりありません。状態は問題無さそうだし、初戦からあの競馬ができれば近々チャンスは回ってきそうです。引き続き岩田騎手でいきたいので、次走については中2~3週で調整したいと思います」(橋田調教師)

岩田騎手に合わせて中2、3週で次を使うようです。
タキオン産駒だけにできれば外回りでの切れ味を見てみたいのですが、1600か2400しか無いんですよね。1800があれば使ってくれる可能性もあったでしょうが、大幅な条件変更はしないと思うので、おそらく17日の同条件でしょうね。
次走は叩いての変わり身を見せてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:06  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

やばいかも…

ハリウッドミューズ
「今週の競馬に向けて比較的順調に来ていましたし、気になるカイバの食いもまずまずといった感じでした。これで整えるように今週追い切って競馬当日に向かえればと思っていたんです。雨で馬場が重たくなっていましたし、少しでもきれいな馬場状態のなかで追い切れるようにとハロー明けのタイミングでウッドチップに入って単走追いを行ったんです。向こう正面からスタートして適度に負荷をかけるものだったのですが、仕掛けた感じも悪くないなと見ていたんです。そしたらゴール板を過ぎて1コーナー付近で歩様が悪くなってしまってその後騎乗者が下馬してしまいました。場所を移してすぐに状態を確認したのですが顕著なものは外見上ではわからず、でも歩様は良くないという状況だったので球節や膝部分のレントゲンを撮ったんです。その画像上でも骨自体に何か顕著な異常があるようには見えなかったのですが、時間の経過とともに膝下あたりに少し腫れっぽく見えるようにもなってきました。今日のところはこれといった原因を確定するまでには至っていませんが、歩様から痛みがあるのは確かだったので痛み止めを打って様子を見ています。こういう状況なので今週の競馬は見送らざるを得ませんし、ご心配をおかけしてしまって大変申し訳ございません」(菊川師)

これはやばいですよね。他の馬の近況を見ていたりすると、こういう原因が分からない時は後日結構大事になることが多いような気がします。この時期ですし、場合によっては…
おそらく近日中に原因がわかるでしょうが、なんとか軽症であってほしいと思います。
状況が明らかになるまで、落ち込んでいても仕方ないので、近況を。

ミラクルルージュ
「実は先週末の検疫を確保していて入れるつもりで段取りも組んでいたのですが前日になって疲れが出てしまったということでいったん白紙にしていたんです。天栄でその後の経過をよく観察してもらっていたのですが、一過性の類のもので週明けの様子を聞いたところ対応できそうということでしたから改めて本日受け入れることとなりました。午後厩舎に入ってきましたが体調面も問題なさそうなのでひと安心です。トモ脚の具合を含めて明日から様子を見つつ動かしていきたいと思います」(上原師)

シャイニングタイム
「先週の競馬は、デビュー戦としては上々の走りを見せてくれたと思います。カイバ喰いが良くないのだけが心配でしたが、調教の動きなどからは素質を感じていましたので、やはり走るな、という印象です。レース後は特にダメージはありませんし、このまま疲れが出なければ中2週での競馬を考えています。テンションさえ上がらなければ、1ハロンの延長はむしろプラスでしょうし、レースまでは体をキープするようなイメージで調整していきます」(荒川師)

シャイニングタイムは中京2000に向かうようです。軽い馬場の方が良いと言いながら、タフな馬場の中京で、1ハロン延長とは…この距離をこなせれば、今後楽しみが増えるわけですが、正直どうなんでしょうねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:00  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

また10日かな

クリソライト
「先週併せてある程度しっかりやったので、そのあとは少し疲れた感じもありましたが、今は戻ってきています。体調も変わらずいい雰囲気ですし、帰厩に向けてさらに良化を促していきます。馬体重は490キロです」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
「明日の帰厩が決まりました。馬体はレース時より少し戻った程度ですが、緩めず動かしつついいリフレッシュはできたと思います。状態に関しては変わりなく来ていますよ。馬体重は470キロです」(NFしがらき担当者)

クリソライトは相変わらずですね。
こういう馬ばかりだと安心して見ていられるんですけどね。そればかりは自分の目を鍛えるしかないのが難しいところではありますが。
オクターブユニゾンも明日戻ってくるようです。このタイミングだとまた10日で競馬を使われそうですね。できればもう1週待ってもらって牝馬限定戦がいいかなあと思うのですが、どうかなあと。

ルベーゼドランジェ
「先週はリフレッシュのためにペースを緩めましたが、既に元のペースに戻して現在は少しずつペースを速めて乗っています。今後も状態を見ながらしっかりと動かして鍛えていきたいと思います」(空港担当者)

いよいよ16秒台に入りました。このペースなら春くらいには移動できるかもしれませんね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:21  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

春よ来い!

グレイスヒーロー
「この中間からは坂路にも入れ出しています。今朝は坂路2本の調教メニューにして大体16-16から17-17くらいのペースで登るようにしていますよ。精神面の課題がなにより大きいように感じますからこちらでチークピーシズやブリンカーなども試しているのですが、今のところはまだ効果てき面というほどの変化は見られないように感じます。また、馬具とは別に馬の後ろに入ると力んでしまったりもしますし、気持ちのコントロールという点が今後も課題となるでしょう。馬体重は448キロです」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「トレッドミルと乗りを交ぜながら様子を見るように少しずつ動かしていたのですが、この中間に再び患部から出血が見られてしまいました。少し気にする面はあったのですが、前回ほどではないですし、裂蹄しているのは変わりないですから、今後もしっかりケアして少しでもスムーズに調整を進めていけるように取り組んでいきたいと思っています。馬体重は546キロです」(天栄担当者)

ペドレリーア
「今週もトレッドミルをメインにして調教を行っています。やはり人が跨って騎乗調教をしようとするとどうしてもイレ込んでしまうんです。走りなどを見ていると本来はバリバリのスプリンターという感じではないのですが、どうしてもそういったカリカリした気性があるので短めになってしまうんですよね。今後も精神面の成長が何よりのポイントになると思いますから、こちらではできるだけゆったりと過ごせるように接していければと思っています。馬体重は465キロです」(天栄担当者)

ミラクルルージュ
「当初は先週末に帰厩するプランもあったのですが、先週半ばにちょっと疲れが見られたので少し様子を見る期間をいただいていました。トモ脚に飛節後腫が見られていて、そこに少し熱を持っていました。ここ最近は体調が上がってきていましたし、競馬へ向けてそれなりの負荷をかけた調教を積んできましたから、そういった形で疲れ出てしまったのだと思います。ただ、日が経って徐々に楽になってきましたし、昨日今日と軽めですが問題なく乗れています。今日の朝の様子を見ても大きな問題はなさそうなので、このまま大丈夫であれば明日トレセンへ送り出すことになっています。調子はいいので何とかいい競馬を見せてほしいと思っています。馬体重は468キロです」(天栄担当者)

ミストフェリーズ
ウォーキングマシンとトレッドミルで常歩運動を行っています。「前走後に膝の疲れが出てしまったということでこちらに帰ってきました。骨膜もあるようですからまずは楽をさせて本格的な調教へ移行していこうと思っています。今はマシン運動とトレッドミルで角度をつけたところで常歩運動を行うようにしています」(天栄担当者)

ゴットフリート
「先週はまだトレッドミルを用いる調教のみにしていましたが、競馬のことも考えていかなければいけませんので馬場入りして軽めに動かすことも行っています。右腰の疲れは相変わらず残りますし、まだ万全とは言いにくいですね。馬体重も472キロですし、見た目からももう少しふっくらさせたいのが現状。時間は限られていますができるだけいい状態にして送り出せるようにしたいと思っています」(天栄担当者)

いよいよミラクルルージュが戻ってきます。
疲れが出てしまったようですが、調子は良いそうなので次走が楽しみです。
3月24日の牝馬限定戦なんて良さそうなので、その辺りにならないかなと思ってます。

ゴットフリートは疲れが残りつつも次走へ向けて乗り出し始めました。
無理はしてほしくないですが、楽しみなレースではあるので、良い仕上がりになればいいなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:05  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

続戦できる状態だといいですが

レッドジェラルド
「まだ挙動不審なところがあったけど、メンコは外しても大丈夫そう。素直な馬だし、レース慣れしてもっと自分から動けるようになればチャンスは来ると思う」(岩田騎手)

「調教で時計は目立った時計は出ていなかったけど、芝での稽古の動きは良かったし、実戦に行って変わってくれましたね。パドックでも一番落ち着いて歩けていましたね。ただ今日は、新馬戦特有のスローペースになって前が止まってくれませんでした。次はもっと良くなってくると思います」(橋田調教師)

東サラは月曜にレースのコメントが出るんですね。キャロットやっぱり凄いわと思います。
気性を心配していましたが、素直な馬だそうです。確かにあのスローペースでも折り合っていたのは好印象でした。ただちょっとあのペースで上がり34秒台出せないのは、不満でしたが。

一口馬主DBのコメントだと岩田騎手は自分から動ければすぐに何とかなる的なコメントが出されているので、次走には切れる脚で決めてもらいたいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:30  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

ちょいちょい藤岡のお兄さん

シャイニングタイム
「さらに前が流れてくれればもう少し差をつめられたかもしれないですね。それでも初戦としては悪くなかったと思います。真面目すぎるところがあって、いい面でもありますが、それが悪い方に出ないでくれればいいですね。ゲートの中も大丈夫でしたし、まわりの馬を極端に気にするようなところもありませんでした。右に少しモタれ気味だったのはまだトモを中心にしっかりしていないためでもありますし、体が良くなってくれば大丈夫なはずです。距離はこのくらいでいいのでしょうが、使って気持ちがどう変わるかでしょうね。ゆったりできればもう1ハロンあっても対応できそうですし、気が入りすぎるようだったら詰めていくことになるかもしれませんね。力を要する馬場よりは軽い馬場のほうがいいと思います」(丸山騎手)

「テンションと体のことを考えてしがらきで出来る限りの乗り込みをしてもらってからトレセンで追い切りを課してここに臨みました。心配はしましたが早めに移動しておくことで落ち着いた面もあったのでしょうし、まずまずの状態でレースへ送り出せたのではないでしょうか。結果はあとひとつのところでしたが、初戦と考えれば悪くないでしょう。権利も取りましたし、思うところに使えますからね。ただ、レース後の状態次第になりますし、よく見ながら臨機応変に判断していきます」(荒川師)

騎手のコメントからだと中距離でも行けるようですね(驚)
ただやっぱり気持ち次第ではあるようですが(笑)
予想外の続戦もありそうなコメントでしたが、軽い馬場向きともコメントされているので、この時期の中山、阪神、中京の馬場は向かないんじゃないかなあと思うわけですが…
まあとりあえず次走が楽しみです。


タイトルの件は、藤岡騎手が長期で海外に行くようですね。
アティトランのコメントでやりがいがあると言ってくれていたので、色々工夫して乗ってもらえるかなあと思っていたんですが。
うーん、ちょっと残念です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:18  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

そろそろ1着がほしいな

本日の2頭の成績はこんな感じでした。
小倉5R シャイニングタイム 6番人気2着
阪神5R レッドジェラルド 4番人気3着

正直シャイニングタイムがこの条件でここまでやれるとは思っていませんでした。
直線フラフラしながらも立て直して2着ですから、スムーズならもう少し差が詰まったかなと。
馬体重が心配な馬なので、おそらく放牧→帰厩→10日競馬になるんですかね。

レッドジェラルドは1着を期待していただけに残念でしたが、もの凄いスローペースでしたし、前の馬達に能力では負けていないと思います。叩いての変わり身を期待したい所です。

愛馬馬券は-14950円です。馬券絡んだのにどちらも取れないとは…
馬券道場もボウズで2380円の据え置きです。

2着、3着でも嬉しいことは嬉しいのですが、そろそろ1着が恋しくなってきましたよ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:43  |  出走馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

ジェラルド人気無いなあ

0224小倉5

小倉5R なぜこんなに人気なのか
現在謎の2番人気です。ただ馬体重は410kg台をキープしたようで、力は出せる仕上がりなのかもしれません。
ただ、ベストは軽い馬場の平坦1400かなとも考えているので、力の要る小倉の冬馬場&1800がこなせるかなあと。
正直自信はありませんが、デビュー戦ですし、先に期待が持てるレースを期待します。

0224阪神5
0224阪神5-2
0224阪神5-3

阪神5R なぜこんなに人気無いのか
こちらは現在5番人気です。直前の調教が動いていないからなのか、低評価です。開幕週のきれいな芝ならやれると思うんですけどねえ。
ただ不安点が意外にも岩田騎手です。阪神芝2000だとここ3年間55回乗って1勝しかしていません。あまり知らなかったですが、苦手コースなんですかね。
川田騎手が同じく55回乗って9勝しているので、1番には勝てないかもしれませんね。
ただ期待している馬でもあるため、何とかうちの3本柱に続く活躍を期待させるようなレースをしてほしいと思います。

馬道3-2

馬券道場は再び中山で。
ノルマに対し、プラスのうちに更に加算したいところ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:18  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

それほどショックは無かったです

アティトランは再びの二桁着順となる11着でした。
ただ今回はそれほどショックを受けなかったんですよね。
馬体もかなり減っていましたし、更にはパドックの踏み込みがぎこちなく見えたような気がしました。最近坂路は重かったですし、疲れが出てるのかなという感じでした。
まあそんな状態であのメンバーでよどみない流れの自力勝負ではやれないですね。

ただレースはスタートは遅かったものの好位に付けられましたし、最後脚は使えなかったもののメンバー次第ではやれそうな手応えはあったと思います。

「ゲートは厩舎でも練習してくれていて、少しずつ良くなっています。普通なら嫌がって暴れてもおかしくないけど、中でもよく我慢していますね。スタートしてから器用な脚を使えるし、今日は流れに乗って進められましたから、着順は悪くてもいい方向に向いているのは間違いありません。走り方自体は今日より短めの距離も対応できそうなものなので、今日ぐらいすんなり二の脚がつけばもうひとハロン短くてもいいでしょう。初戦の脚と、今日の流れに乗る競馬がうまくリンクしてくればと思います。素直で乗りやすいし、やりがいがありますね」(藤岡佑騎手)

藤岡騎手も前向きなコメントをしてくれて、素直さがあるそうなので色々作戦を考えてまた乗ってもらいたいと思います。

馬券道場1日目は珍しくロケットスタートを切れました。
中山10R4番の複勝1190×2=2380を当てることができました。
勝ち馬とのワイドもゲットしてご機嫌なレースになりました(笑)

明日は愛馬の成績もこれぐらいご機嫌なものになればいいんですけどねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  出走馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

東京の開幕週みたいに

馬道3-1

馬券道場は中山で。
1月は中山と相性良かったので、それを期待してます。

0223阪神5

阪神5R 東京のように内有利なら
結局なんとなく行ける気がしてアティトランから買いました。
レートを下げたのは自信の無さの表れです(笑)

気分良く昼から出掛けたいので、惨敗だけは勘弁していただきたいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:26  |  出走馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

スタート決めれば

明日の阪神5Rのアティトランは1枠1番からのスタートとなりました。
開幕週で内の方が良かったですが、このコースって最内はそれほど良い成績じゃなかった気が…そもそもスタート決めないと終了の枠ですね(笑)

初戦の芝の新馬戦は前残りの展開の中、出遅れて上がり2位で0.9秒差だからそんなに悪い成績じゃなかったと思ってます。初めて5分に出て内枠の利点を活かして溜められて、前が開いて34秒台を出せれば掲示板もあるかと思ってます。条件が多いですかね(笑)

現在愛馬馬券が-12350円となってます。
当てたもののオッズが駄々下がりだった影響で、先週も微マイナスでした。今週は少しでも負債を回収したいところです。
馬券道場も新しい期に入るので、気持ち新たに昇段を目指そうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:08  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

みんな良い名前を考えますね

キャロットの馬名が決定したようです。
ジャパンスタッドブックに登録されていないところを見ると、申請前に発表するんですね。

ハイアーレート(スルーレートの11)
「高確率」の意。高い確率で勝ち進んで欲しいという希望を込めて。母名より連想。(英語)

ノヴァーリス(フロイラインローゼの11)
青バラの品種名。現在存在する青バラ系品種の中で最も丈夫で強いバラの名。 丈夫で他馬を圧倒するような強さを持った馬になることを期待して。母名より連想。(独語)

パルティール(ピューリティーの11)
「新たな旅立ち、出発」の意。負けても挫折することなく、そこから再出発して欲しいとの思いを込めて。父名より連想。(仏語)

ハープスター(ヒストリックスターの11)
ベガ(こと座の一等星)の別名。(英語)

アップカレント(ラフアップの11
「上向きに上がる流れ(ダイビング用語)」の意。競走成績の上昇を期待して。母名より連想。(英語)

グレナディアーズ(ヴィートマルシェの11)
行進曲・ブリティッシュ・グレナディアーズ(英国擲弾兵連隊行進曲)より。誇り高く、勇ましく走って欲しいとの願いを込めて。母母名より連想。(英語)

ピオネロ(クルソラの11)
「先駆者」の意。競馬界の先駆者になって欲しいとの願いを込めて。(西語)

ヴレクール(モンプティクールの11)
「まごころ」の意。 皆に愛される競走馬になることを願って。 母名、母母名より連想。(仏語)

ウォルフラム(タンザナイトの11
銀白色の非常に硬い金属。丈夫な馬に育って欲しいとの願いを込めて。本馬の毛色より連想、(独語)

アカネイロ(マチカネエンジイロの11)
茜色。母名より連想。(日本語)

ルヴァンカー(シャンスイの11)
「征服者」の意。黄金の血統で競馬界を征服してほしいとの願いを込めて。 母名より連想。(仏語)

レプティスマグナ(ワイルドアフリカの11)
アフリカ・リビアの世界遺産の古代都市名。母名より連想。(英語)

私が応募した馬名は残念ながらありませんでした。
ヒストリックスターの11はベガの別名で応募したのですが、他にも別名があったとは…
馬名は願いを込めるか響きが良い名前がいいなあと思っていたので、ほとんどの名前が大満足です!
しばらくの間はこの名前どの馬だっけという感じになるでしょうが、直に馴染んで今度は母親の名前が薄れていくことでしょう(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:16  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

期待馬のデビュー戦が決まりました

今週は飛び込みの出走もあり、3頭の出走となりました。

まずは土曜日の5Rに出走するアティトランですが、前走掲示板内だけで10頭もいる高レベルの1戦となってしまいました。
このメンバーならそう差が無い8着とかなら大満足ですね。とりあえず勝ち上がりができそうという期待が持てる内容なら良しとします。

2頭目は日曜の小倉5Rのシャイニングタイムです。
ローカルの新馬戦だけにメンバーレベル低いといいなあと思いきや、ハーツ、スペシャル、キンカメ、マンカフェとなかなか厳しそうな感じです。とりあえず少頭数なので、力を出し切ってもらってどれくらいやれるかを見たいと思います。

3頭目は日曜の阪神5Rのレッドジェラルドです。
社台の4000万牡馬なんて強そうな馬もいますが、最初で最後のタキオン産駒の出資馬ですし、最高の結果を期待したいと思います。

ちょっと今週は高メンバーなレースばかりなので厳しいかもしれませんが、ゴットフリートから良い流れが来てる気がするので、久しぶりに愛馬が1着で駆け抜ける姿を見たいものです。

ちょっと修正。
馬名間違えてました…シャイングタイム改めシャイニングタイムでした。打ち間違えとはいえ、一番大事な所なのにダメダメですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:46  |  レース後とか色々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

中2週で出られるのか

ハリウッドミューズ
美浦南W:56秒3-40秒4-13秒1
「順調ですね。カイバの食いが旺盛であれば言うことはないのですが強い負荷をかけたあともぼちぼち食べることができています。食いはスローでほんのちょっと残すこともあるのですが、それでも馬体の維持が苦労する馬に比べれば悪くはないでしょう。追い切りは今朝馬の少ないタイミングで行いました。単走で終いにしっかり動かす形。多少モタモタするようなことはあるものの、最後まで気持ちを切らさずに走れていましたから悪くないでしょう。このまま行けるようならば来週の競馬を考えたいと思っています。柴山ジョッキーがこの日中山に戻ってくるということで都合がつきそうなので前走に続いてこのコンビで向かいます」(菊川師)

騎手も決まって同週の芝の可能性は無くなりましたね(泣)
着順だけでそこそこ人気しそうですし、良馬場なら馬券は消しにします。
こうなったら来週は雨乞いです(笑)

アティトラン
栗東坂路:58秒5-43秒2-28秒5-14秒6
「権利がないので想定を見ながらになりますし、昨日は坂路が重たい馬場だったので無理をせずに馬なりでの併せ馬。イメージとしては15-15強と言うところだったのですが、その思惑通りの調教を行えました。入るならば今週の小倉の牝馬限定戦に行きたいと考えていたのですが、想定からは厳しそう。調教に乗っている助手と話をしたところ、馬体はできているし、1週延ばすよりも今週使った方が良さそうとのことでしたので、阪神の芝1800mへ向かうことにしました」(清水出師)

中2週で出られるんかい!!って思ったわけですが、相手強すぎでしょ…(泣)
これで調教師は芝で考えてくれていることがわかったので、良しとします。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:31  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

馬名決定第1号

ワイルドソウル-2

こちらのユアライフスタイルの11の馬名が
ワイルドソウルで申請されたようです。
荒ぶる魂という男らしい馬名を付けてもらったので、ワイルドな男の走りを期待します。
あの芸人が一瞬頭にちらつきましたが、まあ気にしない方向で(笑)

2月に画像も更新されていたのですが、思ったよりも線が細い印象を受けました。
ワイルドラッシュ×ティンバーカントリーだけにもっとガチムチな馬体になるかなと思っていたのですが、15-15を始めたばかりの頃のものなので、これから逞しくなってほしいかなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:19  |  社台&サンデー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

何でわざわざ小倉?と思いきや

ミストフェリーズ
「先週は改めてこの仔は力があるということを見れたので結果は悔しいですが悪くないレースであったと思います。ただ、レース前から懸念していた硬い馬場の影響がレース後の状態を見ていると感じられます。膝部分に疲れが見られ、いちおうレントゲン検査も行いました。骨自体に大きな問題があるわけではないのですが骨膜が出ていて、その炎症で水が少し溜まっています。疲れから来るものなのですがこのまま無理して使おうとするとダメージを大きくしてしまいますし、パフォーマンスの良化を望むことも正直難しいと言わざるを得ない状態です。せっかく権利を獲ったところなのですが、脚つきのことも考えると故障などを誘発することは避けなければいけませんから申し訳ありませんがひと息入れることにしました。ある程度の期間楽をさせてあげられれば落ち着くはずですし、順調に回復してくれれば春には競馬を考えることができるはずです」(斎藤師)

うぅ、休養に出されることになりました(泣) 脚元の関係から仕方ないですね。
順調なら春の競馬もあるということなので、しばしの休息になればと思います。

シャイニングタイム
栗東坂路:59秒8-43秒4-28秒8-14秒3
「今朝は坂路での追い切りでしたが、先週末にはポリトラックコースで時計を出していますし、カイバ喰いは相変わらず波がありますのであまりやりすぎないように注意しています。一応今週の小倉競馬でのデビューを考えているとのことですが、輸送を踏まえてもやはりポイントは体を上手く維持して競馬に臨めるか。また、素直でいい馬なのですが、真面目過ぎて行きっぷりが良くなりすぎる時があります。初めての競馬でどう出るかは正直わからない面もありますが、道中はいい意味で遊びながら走って直線でビュッといい脚を使ってくれれば理想的ですね」(担当助手)

馬体減りが心配→小倉の輸送競馬?重たい馬場の1800は長くない?という感じでしたが、想定頭数を見て気が変わりました。
想定だと9頭とのことです!!普段馬券を買っていると荒れやすい多頭数が好きなのですが、愛馬のレースは少なければ少ないだけいいですね(笑)
いよいよ牝馬のドラフト1位馬のデビューなので(マドレ、ディオネーのはずれ1位ですが(笑))、良い走りをしてもらいたいものです。

あとはアティトランが小倉芝未勝利の想定に入っているそうです。頭数的に出れないと思いますが、更新が無いので詳しいことは分かりません。
明日の出走馬確定で知ることになるでしょうね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

万全の状態で出られればいいけど

ヴェイパーコーン
「レース翌日の日曜日に微熱が出ましたが、すぐに治まり問題はありません。3月2日(土)小倉・芝2000mに引き続き勝浦騎手で向かう予定です」(和田調教師)

シュテルンブルーメ
「レースに使ってからまだ10日程度しか経過していませんので、現在は軽目の内容で、ハッキング1400mの調整です。まだ使ったなりの疲労もありますので、しっかりとケアをしつつ厩舎に戻せる状態に持っていきたいと思います」(担当者)

アースゼウス
「順調にペースアップしており、現在は周回コースと坂路を併用しての調整です。今週から坂路で17-16ペースを開始しており、動きの方も調教量が増えてくるにつれて良化してきています。状態を確認しつつペースアップしていきたいと思います」(担当者)

ヴェイパーコーンは微熱が出てしまったようですが、すぐに治まったそうで一安心です。次走も勝浦騎手とのことで、前走みたいな好騎乗をお願いしたいと思います。

シュテルンブルーメは見た目の割に丈夫ではないのが残念ではありますが、中山には出る予定ということだったので、良い状態で戻ってきてほしいですね。

アースゼウスは坂路入りも開始されたようです。一旦完全に緩めて成長を促してもらったので、復帰戦は成長した姿を見せてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:47  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

想定だと少なそうですが

レッドジェラルド
2/17(日) 坂路 61.9-44.8-29.2-14.3 馬なり
2/20(水) 坂路 57.4-42.0-28.2-14.9 一杯

「併せた馬はいくらでも動く馬なので、遅れたのは想定内で問題ないし、この悪い馬場状態で寄れずに最後までまっすぐ走れていたので上出来だと思います。今週日曜日の阪神2000mを岩田騎手で予定しています」(橋田調教師)

今週予定通りデビューとのことです。頭数多くて除外が心配と言うことで前倒しになりましたが、想定だと12頭のようです。これなら問題なく、出れそうですね。
調教時計が詰まらないのが心配ではありますが、重たい馬場のせいだと思うことにして、このまま何事もなく日曜のデビュー戦を迎えてほしいと思います。

それはそうと
ヴァレンティンの11
「両前に若干ソエが出てきました。多少熱感があったので、まず熱を取り、その後は矢作先生とも相談して、早めに焼烙処置を施すことになりました。まず昨日、一度目の処置を行い、あとは中2日づつ置いて都合3回ほど焼くことになると思います。今日も角馬場で運動は行っていますし、歩様にも見せていないので、あくまで先々の予防的措置といった感じですね。それまではハロン17秒ぐらいのペースで順調に乗られていましたし、焼烙が終われば、3月からはまた元のメニューに戻していけると思っています」(担当スタッフ)

5日前は20秒くらいとのことでしたが、17秒を始めた途端にソエですか(泣)
あまりヒドイと心配になりますが、コメント読む限りではそれほどヒドイ感じでもないようなので坂路入り再開まで順調に行ってほしいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:38  |  東京サラブレッドクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

…ダートですか?

フサイチリニモの11
馬場1周、坂路1本のメニュー
気性の幼さが目立ち、まだメンタル面で課題を残しますが、冬毛の下に筋肉のラインが浮いてきて肉体面では著しく成長しています。調教での走りにも活気を感じ、乗り込みを進めることでどんどん良さが出てきそうな印象です。
フサイチリニモ11-201302

坂路に入っていますが、どれくらいのペースなんでしょうね。
とりあえず冬毛があってちょっと見栄えが悪いですが、順調に調教されているのは好印象ですね。

スヴレッタの11
馬場1周、坂路2本のメニュー
力強い走りで坂路を楽に駆け上がっており、体の使い方がとても上手なので疲れをみせません。パワフルな走りからダート戦に向きそうなタイプで、乗り手の指示にも従順なので距離に融通性がありそうです。
スヴレッタ11-201302

芝の短距離を期待していましたが、ダートとか言われてます(泣)
距離にも融通ありそうとのこと、あれ?おかしいな(笑)
まあ、偉大なクロフネ牝馬の先輩2頭もダートで勝ちあがりですからね。芝の短距離はダートもこなせるパワーも必要なの…かな?

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  ノルマンディー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

良いことなんでしょうが

クリソライト
「この中間も15-15を織り交ぜつつ順調に乗り込んでいます。今朝も坂路で併せて15-15を行いましたが、しっかりとした動きで特に気になるところはありません。今のところ3月頭ぐらいの帰厩を視野に入れていますので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

オクターブユニゾン
「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから軽く動かしています。少し馬体が寂しく見えますので、今はウォーキングマシン中心で回復を促していますが、すぐに乗り出すことができると思います」(NFしがらき担当者)

クリソライトは3月頭ぐらいの帰厩とのことです。となると3月終わりか4月頭の阪神1800あたりで復帰でしょうか。口取りのためにも中京で走ってほしかったところですが、連戦による精神的なストレスもあったでしょうし、しっかりリフレッシュしてもらいましょう。
オクターブユニゾンはいつも通りですね(笑)
中京で復帰とのことなので、2週間くらいで帰厩だと思われますが、しっかり食べてもらって次走は470kg台で出てきてもらいたいと思います。

ルベーゼドランジェ
「この中間はリフレッシュ期間に充てて周回で軽めに乗っている内容です。坂路で乗っていた際はもう少し動きに余裕が出てくれば理想的ですし、そのあたりは今後の乗り込みで改善していきたいですね。タイミングを見ながら元のペースに戻していきます。馬体重は513キロです」(空港担当者)

一瞬焦りましたが、大丈夫ですよね。17秒くらいのペースで余裕が無いところを見ると、まだまだですね。しばらくはじっくりこのままでしょうね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:50  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

天栄の馬多いよー

グレイスヒーロー
「予定していた競馬を使えなかったということと今週から中山開催になってしまうということからいったんこちらに帰ってくることになりました。改めてこちらでチェックしているのですが腰がひと息で疲れも多少感じられる状態です。稽古の動きも非常にいいというものではなかったようですし、今回のお休みで少しでもリセットできるのならばいいのではないでしょうか。少しずつ動かしていますが、臨機応変にメニューを組んでいければと思っています」(天栄担当者)

ベストリッジライン
「裂蹄箇所の具合を慎重に見ながら調整していますが痛みがぶり返すようなことはありません。ただし、立ち上げは慎重に行っていかなければなりませんし、ゆったり少しずつ行うようにしています。乗り出してもいますがまだダク程度。一気に上げると再度痛みが出てしまいかねませんから、時間をかけてやっていきます」(天栄担当者)

ペドレリーア
「引き続きじっくり調整しています。基本的にはトレッドミルで負荷をかけるようにしていて、今朝もそのメニューを課したところです。先週後半には騎乗調教も行ったのですが、その際はちょっと力みというかイレ込みというか、テンションの高さが気になるような走りを見せていましたね。もう少しゆったりさせられるようにしなければいけませんが、やりすぎて精神状態を悪くするわけにもいきませんのでバランスを見ながら取り組んでいきます」(天栄担当者)

ミラクルルージュ
「順調ですね。じっくりお時間をいただき調整することができたのでだいぶ具合はいいですね。そのことから調教師とも相談してそう遠くなく移動を考えていけそうですという話もさせてもらっていますよ。東京開催には間に合いませんでしたが、それでも悪くない状態で送り出せそうですし、今の状態をしっかりキープして厩舎にバトンタッチできるようにしたいと思っています」(天栄担当者)

ゴットフリート
「先週こちらに帰ってきて様子を見ていますが脚元などに大きなトラブルはないものの、走ったなりの疲れは感じさせる状態ですね。背中から腰、特に右側に疲れを感じさせる状態なのでしっかりケアすることから始めています。競馬から間もないということもありますし、基本はトレッドミルでの調整にしています。騎乗調教の取り入れなどを含めて調整内容は馬の回復具合を見ながら判断していくことになるでしょう」(天栄担当者)

この中で未勝利脱出の可能性が高いのはミラクルルージュでしょうか
じっくり立て直してもらって状態は良くなったようですし、復帰戦が楽しみです。
ゴットフリートは次走まで間隔もありますし、次走後は続戦となるので、しっかり疲れを取ってもらって進めてほしいと思います。

あとの馬は触れるとテンション下がるので、触れません(笑)
今募集馬検討したら出資していないであろう馬も結構いますが、右も左も分からない一昨年に色々考えながら選んだかわいい馬達なので、なんとか勝ち上がってたくさんのレースを見せてほしいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:37  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

揉まれなければやれそう

ミストフェリーズ
「リズムを大事にして進めることを第一に考えて乗りました。まわりを見ながらあの位置から運び、いい形で直線へ向かえたんです。手応えも悪くなくこれならと思えたのですが、半ばで寄られてしまいましたからね。持ってる間はいいのですが放すと頼るところがなくなりますし、バランスを崩したことで立て直すのに苦労しました。またじりじりと脚を使っているだけに残念ですね。小回りならば1800mでも対応できますが、広いコースなら1600mはいいですね」(柴山騎手)

「前回は参考外でしたから改めての気持ちで臨みました。案上の柴山には揉まれない競馬をしてほしいとリクエストしたのですが、うまく2番手につけてリードしてくれたと思います。手応えも良くてこれならと思いましたが、勢いに乗ってきたときに寄られてしまいましたからね。それでいったん走りがバラバラになってしまいました。その後にまた盛り返してきただけにあれがなければもう少し差はなかったんじゃないかと思えるだけに痛い不利でした。それでも力を示しているのは確か。いかにスムーズに自分のリズムで運べるかですし、なんとか上手くチャンスを掴みたいですね。柴山とも相談しつつ次走を模索していきます」(斎藤師)

やっぱりコメントからすると揉まれると嫌気が差してしまう気性なんでしょうか。
次は順調なら3/17の1800でしょうか、幸いにもテンのスピードがあるので、次走も逃げ、先行で揉まれないように頑張ってもらいましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:45  |  キャロットクラブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

馬券下手ですね

ミストフェリーズは6番人気で4着でした。
初戦の結果がフロックではないことが分かりましたし、好位の競馬ができたという収穫のあるレースだったと思います。脚元や前回は2戦目でいらいらしていたので心配ではあるのですが、権利も取れましたし中山で続戦してほしいと思います。

馬券は展開も馬場も読み違え、本当に下手でした(笑)
まあ愛馬が頑張ってくれて嬉しい気持ちの方が強いのでOKです。

馬道2-8

最終日は東京で振り回します(笑)2つ当てればいけるかもです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:19  |  出走馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

悩んだ末に

0217東京4

東京4R 馬場が気掛かり
現在の所、ミストフェリーズは9番人気です。
6番人気くらいだと思っていましたが、予想以上に低いです。
これまでのパターンだと予想以上に低い場合はファンの方々の方が正しいんですよね(笑)
後は昨日のレースを見る限りだと内、先行有利なのは大分解消された印象で、展開利も無さそう。

と思いましたが、個人的には力は足りると思っていますし、左回りのマイルも問題ないはず!
3着以内に入った際に悔しいので、買い目には入れました。

勝てなくてもいいから、力のあるところをみせてくれー!!
もちろん勝っても大丈夫です(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:48  |  出走馬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.02.16 (Sat)

滞在はいいですね

ヴェイパーコーン
「良い先行力のある馬ですね。無理して競りかけていくとこちらが厳しくなってしまいますので、番手から進めました。多少ノメッていましたが、他の馬も条件は一緒ですし、この馬自身頑張っていた方だと思います。直線でも渋太く脚を伸ばしていましたし、この馬の先行力があれば安定した走りができそうですね」(勝浦騎手)

「輸送も上手くいき、力を出せる仕上がりでレースに臨むことが出来たと思います。レース前はノメる馬場での競馬はこの馬に向くかどうか心配していましたが、良く頑張ってくれたと思います。前回はこの馬向きの流れにならなくて力は出せませんでしたが、これくらい走れる馬ですし、さらに今日は番手の競馬が出来たことも収穫だったと思います。レース後の様子を見て問題が無さそうなら、このまま小倉に滞在させて最終週の2000mに向かいたいと思います」(和田調教師)

このまま小倉に滞在して続戦のようです。滞在競馬なので中1週でも問題ないでしょう。
今回は後続に脚を使わせてくれたアルザスさんと強い勝ち馬を無理に追いかけなかった鞍上のファインプレーのおかげだと思いますが、条件さえ揃えば勝負になることが分かったのは良かったです。
最終週の馬場で外差しになっていないか心配ではありますが、また良い条件が揃えばいいなと思います。

それにしてもこの馬は不可解です。父ゴールドアリュールで母系もミスプロ×ボールドルーラーなんて馬はほとんどがダート馬に出ると思うんですけどねえ。血統は分からん(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:51  |  グリーンファーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
