2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.08.31 (Sat)

あんな馬場で良く頑張ったよ

函館2Rを見てこれならやれると確信して出掛けたのですが、あんなにひどい馬場になっているとは思いませんでした。
本日ずっと残っている逃げ馬の評価は保留するとして勝ち馬は強かったと思います。良馬場の切れ味勝負で負けるとは思いませんが、道悪や超ハイペースの消耗戦とかになればハープも敵わないかなあと。
まああんな馬場はそうそう無いですけども(笑)

うちの2頭も2歳馬には相当きつい馬場だったと思いますが、最後まで諦めず走っていましたし、どちらも初戦より良い形で競馬できたので、このきつい経験が今後活きればなと思います。
とはいえ、まずは反動がなく本州に戻れることを願っています。

ハイアーレート
「前走は勝利こそ収めましたが、走り自体は荒いものでした。それでも素質があるのは感じていましたし、ちゃんと走りに集中させられれば、今日のメンバーでも全く引けは取らないと思っていました。少しピリピリした面は見せていましたが返し馬では問題ありませんでしたし、最後もバランスを崩しながらも頑張ってくれました。1コーナーで落鉄してしまい、そこだけが悔やまれます。先々が楽しみになる馬ですし、今後に期待したいですね」(吉田豊騎手)

「頑張ってくれたけど、やっぱり悔しいな。1コーナーで落鉄していたみたいだし、それがなければまた違ったかもしれない。でも、この馬場でよく走ってくれたよ。今日は正攻法の競馬もできたし、成長が感じられました。この悪い馬場を走ったあとだし、怖いのはダメージだからしっかり状態面を見たいと思います。今のところ、来週末くらいまではこちらに置いて様子を見た上で本州に戻すつもりでいます。今日の走りからもこれからが本当に楽しみな馬ですし、大事に育てていきたいと思います」(大久保洋師)

パドックの映像も見ましたが、相変わらずですね(苦笑)
ですが、スタートしてからのレース振りは大幅な進歩が見られましたし、気の悪いタイプと思っていただけに今日の馬場で嫌気を出さず最後まで走っていたのは良かったと思います。

正直、東京での切れ味勝負ではノーチャンスだと思うので、できればダートか12月の中山で良いかなあと思いますが、調教師の使い方を見ると多分東京に使いそうな気がします。
なので、次走は今日ほどではないですが、道悪を願いたいと思います。

ピオネロ
「返し馬でちょっと気難しさを出してスムーズさを欠いてしまうシーンもあり、まだ若さがありますね。小回りに対応できるように早めに促して行く形を採りましたが、トビが大きくきれいな走りをする馬なのでやはり最後は馬場が堪えた感じです。きつい競馬になってしまって前とは離されてしまいましたが、頑張って走っているし、良馬場なら違うはずです。まだ今日が2回目の競馬ですし、これからが楽しみです」(蛯名騎手)

「馬場の悪化は戦前から懸念はしていたのですが、結果的にもやはりきつい面はありましたね。それでも最後まで踏ん張ろうとしていますし、馬場が違えばもっと異なった結果になったはずです。返し馬を含め物見をするところがあったようにまだ幼さを感じましたが、まだ経験が浅い馬ですからね。もちろん競馬を使っていくことで良くも悪くも気持ちが入っていくことは考えられますから注意していきますが、いい成長を促して、結果につなげていけるようにしたいですね。体は成長分もありましたが、まだ絞れる部分もありましたし、このあたりもこれからですね。この後はタイミングを見て一度トレセンへ戻す予定ですが、その時の状態次第で改めてこの次の目標を考えていきたいですね」(松永幹師)

3,4コーナーで勝ちに行ったときは正直驚きましたが、この血統らしく小回り適性もありそうでした。
気性面でも危ういというコメントも以前は見られましたが、パドックでも落ち着いていましたし、今後かなり走ってきてくれると期待が持てる2戦目での変わり身だったと思います。

状態に問題なければ秋の京都で使ってほしいなと思います。
切れも器用さもありそうなので、うちの中距離路線を引っ張ってほしいです。


愛馬は頑張ってくれましたが、人間は少し反省を。
本命、対抗のワイドがあれだけ付いて買っていないとはダメダメでした。頭固定の3連単も少し強気過ぎでした。
来週から秋競馬が始まりますし、愛馬馬券年間プラスを目指してオッズと買い方のバランスを上手く取って行きたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.31 (Sat)

ロス無く進められれば

0831函館11R0831函館11R-2
0831函館11R-30831函館11R-4
0831函館11R-50831函館11R-6
0831函館11R-7

函館11R スタート決めてロス無くなら
やや重まで回復していましたが、また雨が降ってるようですね…

馬券は当初の予定通りハイアーレートを中心に行きました。

元々力の要る中山ダ1800でと思っていたぐらいなので、この条件ならパワーとスタミナが武器になると思っています。
前走はちぐはぐなレースだったので、今回はスタート決めて上手く立ち回ればある程度以上の結果は付いてくるのかなと。

ピオネロも前走がネオユニヴァースらしからぬ勝ち方で逆に今回不安なのですが、母父がブラッシンググルーム×リファールでこの父なら道悪でもやれるのではと思っています。
ダメならダメで秋の広いコース替わりで頑張ってもらえればいいので、無事に回ってきてもらえればと思います。

2週連続重賞制覇なんて上手いことがそうそう起きるとも思えませんが、期待している2頭なので良いレースをしてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:32  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.31 (Sat)

馬券道場8期11日目

馬券道場8期11日目

あといくらかなと思って見に行ったら、12260円となっていました。
そういえば先週は愛馬のパドック張り付きでレース見ていなかったなと思いつつ、これで4段となりました。

あと1つで懐中時計がもらえるので、今週は来期へ弾みを付ける週になればなと。
09:13  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

結構自信があるのですが

今週の出走馬は2頭ですが、同じレースなので1Rだけの出走です。

函館11Rに出走する2頭ですが、ピオネロが2枠2番、ハイアーレートが3枠4番となりました。
今の馬場の場合、内だろうが外だろうがどちらも悪いので、枠はどこでもOKかなと。偶数番を引けたのは良かったと思います。

先週ほどでは無いものの結構自信があったのですが、予想オッズだと6番人気、8番人気だそうです。
愛馬ということでどうしても客観的には見えない面もありますが、周りの評価よりは自分の評価で馬券を買いたいと思います。

私の本命はハイアーレートで。
明日好走できても本番に直結するとは思えない特殊馬場ですが、賞金を加算できれば大きいので頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:06  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

なかなか動き出しませんが

金曜日は東サラの日ということで、2歳馬の近況を。

レッドルシファー
この中間も馬の成長を考えながら、キャンター3400mと坂路調教を併用して進めています。通常ハロン17~24秒のペースで、週に数回3Fからの15-15も継続しています。もう少しトモに力強さが欲しいところですが、体調面は良好ですし、今後も乗り込みを重ね、しっかりさせていきます。馬の状態に合わせながら、半マイルからの15-15も検討していきます。
レッドルシファー

しっかり乗り込まれてたくましく良い馬体です。
この力強さとディープの軽さが融合すれば結構活躍してくれると思っています。
軽さを打ち消すようなことがあれば、その時はその時です(笑)

レッドレギオン
今週も順調に乗り込みを消化しています。体に厚み、幅が出て力強さが伴ってきました。以前は顔の大きさが目立っていましたが、だいぶ均整が取れてきたように思いますよ。坂路では長め5Fから15-15を消化していますが、しっかり走れるようになってきています。ただ、いまはまだ体を作っている段階なので、方々に無駄なものが付いている状態ですが、ここからさらにペースを上げて無駄なものを削いでいけば、更に良い感じになってきそうです。こちらに兄貴(ハードロッカ)もいますが、並べてみると似ていませんね。兄はブライアンズタイムらしい硬さがありますが、レギオンにはキンカメらしい柔らかさがあります。芝のある程度の距離で走りを見てみたいですね。
レッドレギオン

確かに以前は頭が大きいかなと思う感じでしたが、今はそれほどでもないですね。
頭が大きいのは親近感があってそれはそれで良かったんですけどね(笑)
なんとか秋にはデビューしてほしいです。

レッドカイザー
徐々に疲れは抜け体調は落ち着いていますが、一つ勝ったので、焦らず体調をしっかり見極めながら立ち上げていきます。

1つ勝ってくれたので、確かに焦らなくても大丈夫です。
脚元に不安がある一族ですし、無理せず復帰の時期を決めてほしいと思います。

レッドアライヴ
順調に乗り進めてきましたが、この中間やや疲労感が見られました。運動調整にとどめ、少し楽をさせたところ、だいぶ元気も戻ってきたので、調整メニューの方も徐々に戻しているところです。体調を見ながら進めていきますが、ガタっとくる前にケアしているので心配ないですよ。
レッドアライヴ

うーん、徐々にこの馬なりには体力が付いているようですが、まだまだ鍛える必要がありそうです。
報知ブログでは入厩という話も出ていましたが、栗東の調教に耐えられる気がしないのが心配です。短距離馬だと思っていますし、もう少し体がしっかりすれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:53  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

ふてくされていましたが

ふてくされていましたが、明日に備えて2歳馬近況を

ノヴァーリス
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本の調整メニューを行っています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。馬体を見ると徐々にキ甲が伸びてきてだいぶ競走馬らしくなってきました。動きに関してはまだ乗り込みが必要な部分も残りますが、ここにきていい成長を見せてくれていますし、今後もしっかり体力をつけて今以上のペースアップを目指していきます。
ノヴァーリス

良い感じに成長して来ています。
初めての調教師でどういう使い方をするのか分かりませんが、芝の長丁場を一度は試してほしいと思っています。できれば福島2600でお願いします。

パルティール
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週6回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター1800mの調教を行っています。屋内周回コースで徐々に負荷を高めながら乗り込んできたことで体の肉付きや息遣いにはだいぶ良化が感じられるようになってきました。この中間からは、さらにステップアップして屋内周回コースで時計を出し始めていますが、ここまで慎重に進めてきた甲斐もあり、なんなく対応してくれています。坂路入り再開に向けてこの調子でペースを上げていきたいと思います。
パルティール

牧場に行かれた方のブログの記事を読む限りだと時間がかかりそうとのことです。
年内もどうかでしょうが、新馬時期に間に合えば良いなと思います。

グレナディアーズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。もともと大柄な馬格の持ち主ですが、調教を継続してきたことにより必要な箇所にしっかり筋肉を纏い、張りのあるより雄大な馬体に成長してきました。ハロン15秒のペースでも疲れを見せることなく登坂することができているように基礎体力も備わってきましたし、メンタルの面もだいぶ進歩が見られます。この調子でさらなるレベルアップを目指していきます。
グレナディアーズ

いやあ、予想以上に良いかもしれません。
もう少し北海道で乗り込まれるようですが、メンバーがどうであれ出たとこ勝負で良い結果が出ると思っているので、デビューの日が本当に待ち遠しいです。

ヴレクール
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースでハロン24~25秒のキャンター2500mの調整を日々こなしています。徐々に乗り込む距離を延ばすようにして負荷を高めていますが、堪える面はありません。ここでしっかり体力面を構築することで、この先に控える坂路コースでの調教にスムーズに移行できるように調整していきたいと思います。体調面も不安はありませんし、今後も坂路調教再開に向かって進めていきます。
ヴレクール

この中間は距離が延ばされたようです。まだ焦る時期ではありませんし、このまましっかり体力を付けてほしいです。

アカネイロ
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周の調整を中心に、週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで元気に1本駆け上がっており、そのうち2日は2本登坂しています。体調面からもそろそろ移動を視野に入れていけそうな手応えですので、しっかり乗り込んでいきます。兄ゴットフリートもいよいよ秋の開催に向かって復帰となりますし、本馬もそれに続いてデビューとなるように最終調整に取り掛かりたいと思います。
アカネイロ

動画も更新されていましたが、こちらも大分良くなってきたように感じます。繫ぎが気になるには気になりますが、クロフネ産駒なのでまあ大丈夫かなあと。
できれば秋の京都開催でのデビューを期待します。

レプティスマグナ
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースでハロン20秒のキャンター1600mの調整を中心に、週3回1200m屋外直線坂路コースをハロン17秒のキャンターで元気に1本こなしています。だいぶ動きにも滑らかさが出てきており、いい傾向にあるのは間違いありません。現在の調整ペースからホッカイドウ競馬でのデビューは残念ながら間に合いそうもありませんので、南関東でしっかり結果を残せるように取り組んでいきます。今後はもう少し1200m直線坂路コースで鍛え上げてから900m屋内坂路コースでの調教へ移行したいと考えています。
レプティスマグナ

この馬体に成長するまでが長かった(泣)
少し不安になりましたが、この血統らしくたくましくなってくれたので一安心です。
ここ最近の成長は著しいので、このまま体力を付けつつ鍛え上げていってほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:07  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

ダート替わりがどうか

レッドジェラルド
8/28
「入厩後も順調に乗り進めています。角馬場で速脚を踏ませている時、出だし少し歩様を気にするところはありますが、坂路でキャンターに行ってしまえば、そういった面は見せず大丈夫ですので、このままどんどん進めていきます」(橋田師)

8/29
「引き続き順調なので明日速いところをやってみる予定です。牧場でも何本も消化して問題なかったので大丈夫だと思います。阪神3~4週目辺りを目標に進めていきます」(橋田師)

血統的にはこなせても何の不思議もありませんが、坂のあるコースでのダートということで適性がどうかですねえ。
去年の東サラの感じだとほぼ地方出戻りコースには乗れるはずなので、勝てるかどうか分かりませんが、ある程度の適性だけは最低でも示してほしいと思います。

レッドリベリオン
8/28
「角馬場で軽く乗って調整しました。今日の感じから歩様に硬さもなく、使っての大きな反動はなさそうですね。出掛けの歩様もしっかりしていて、軽く乗っていても、前走時に比べて気合が出て来て前向きになっていますね。体も少しずつですが引き締まって来ています」(助手)

8/29
「昨日に引き続き、角馬場での運動でした。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、いつものように集中して動けていましたね。良い意味で変わりなく順調に来ていますよ。次走は9月21日か9月29日の中山・芝1800mを考えています」(戸田調教師)

在厩での調整だったのでそれほど間を空けずに使うのかなあと思っていましたが、中山の3,4週目を目指していくようです。
確かに適性的には時計が少しでもかかる後半の方が良いかなとは思えますので、次走は巻き返してほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:44  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

珍しく届かない

ルベーゼドランジェ
「先週はありがとうございました。とにかくホッとしました。楽勝の競馬だったとはいえ、さすがにレース後はちょっと前捌きがコトコトしていましたが、水曜日からはだいぶ解消されてきており、ダメージは少なく済んでいます。このまま順調なら、阪神2週目のダート1200mか1400mを使いたいと考えています。豊さんがフランスに行っていていませんので、今回は祐一を確保しています。特に乗りにくい馬ではありませんし、特徴だけ伝えてこの馬の良さを引き出してもらいたいと思っています」(小崎師)

そうかあ、豊さんはフランスなんですね。
とはいえ、当たりの柔らかい福永騎手を手配してくれたのはありがたいことですし、前走のようにマイペースで先行してもらって、終いもしっかり伸びてくれるような競馬を期待します。

ハイアーレート
「予定通り先週末の日曜日の早朝にこちらを出発して1日かけて函館へ移動させました。次の日が月曜日で全休日だったというのもあるのでしょうが、全休日明けの火曜日になると、まぁカリカリしていましたね。前回の競馬が前日輸送で福島に入って次の日が競馬という形だったわけですが、そのことを馬が認識しているのかもしれませんね。よく言えば戦闘モードに入っているということでしょう。そういう状況だったので併せ馬で追い切るという頭もあったのですが、無理せず単走追いで動かしました。まぁ、先週美浦で1週前追い切りをしっかりやったつもりだし、もともと当該週はそこまでやる必要はないと思っていたので、まったく問題ないはずですよ。リズムよく駆けることができていましたし、いいんじゃないかな。あとは当日のテンションがどうかでしょうね。前回は粗削りさが目立ちすぎたレースでしたから、今回はそう簡単にはいかないでしょう。ただ、経験を積んだことによる前進も見込めるはずだし、楽しみにしていますよ。毎週函館には行っているんだけど、まぁ馬場が悪い。2週前の札幌記念の日のようなことはないと思うんだけれど、週末にかけてまた雨が降りそうだしな。悪い馬場はこな・・・せると思っているんだけれど、こればっかりは競馬の時の状況がどうかにもよるから何とも言い切れないところはあるからな。先週に続いていい結果を出せるようにしたいと思っています」(大久保洋師)

「こな・・・せる」で笑ってしまったわけですが、私は問題なくこなせると思っています。
中山ダ1800がベストの馬だと思っていますし、芝の軽いところが向きそうな馬には函館の荒れ馬場でパワー負けすることはないでしょう。

調教の動きも体を使って体調は良さそうに見えましたし、あとは初戦からの成長度合いと荒れ馬場がこなせる馬達との力関係でどこまでやれるかですね。
ピオネロとの愛馬対決は人気的にはこちらが低いようですが、馬券的な本命はこちらで行こうと思います。


さて、うちの地域担当のヤマトさんは優秀だったはずなのにまだ届いていません(泣)
楽しみで楽しみで仕方ないのですが、ノルマンディーのカタログが届いているという噂もありますし、どちらも週末にじっくり楽しみたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:34  |  キャロットクラブ  |  コメント(6)  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

ついに来た

ベストリッジライン
「先週はいい競馬ができなくて申し訳ありませんでした。中盤くらいまでの手応えは悪くなかったようなのですが、追い出すと走りがバラバラになってしまっていたようなんです。気持ちをうまく整えてあげられればという考えもしていたのですが、キャリアが浅い分体もうまく連動しきれていない面もあるのでしょうし、悩ましいのが正直なところです。とはいえレース後に何か大きな不安があるとかそういった状況ではありませんし、何とか前向きに考えていい競馬をしてあげられるようにしたいと思っています。現在は函館競馬場においたまま経過を観察していますが、特に大きな変わりはありません。今のところ今週いっぱいは本州より過ごしやすい函館で様子を見て、来週中に美浦へ戻して中山の競馬を目指していく方向で考えています」(菊沢師)

体はたくましくて良い感じなのですが、肝心の中身が出来ていないんですよねえ。
やはり疲れだったり爪の不安だったりで調整が遅れたのが痛かったです。
次が最後となってしまうので、出来るだけ手薄な面子といい状態で挑めることを期待します。

ミラクルルージュ
「先週は今後につながりそうかなと思える競馬でもありましたが、やっぱり悔しさもありましたよね。スタート後にゴチャッとして少し力んだことが影響しましたが、実質終いだけの競馬。それでそれなりのところへ来たわけですから力は再確認できたレースだったと思います。冬場は芝の番組が少なくなりますし、コース適性的にも直線の長い新潟あたりを次走狙うという考えを競馬の直後はしていたのですが、3歳牝馬ですし、トライしたいレースが近々にありますよね。そこで権利を獲れるならばこの上ないわけです。今のところ馬は大丈夫そうなのですが、引き続き問題ないかをよく見て行って可能なようならば紫苑ステークスに特別登録をさせてください」(上原師)

えー、中一週で中山とかやめてほしいのですが…
体もしっかりしていないですし、将来はもう1つ上のクラスでもと思えるだけに、出来るだけ間隔を取りつつ経験を積ませてあげてほしいと思います。

ゴットフリート
「帰厩翌日は坂路で少しずつ動かしていました。最初はちょっとイレ込みもあって発汗も目立っていましたが、それが悪化したり体調に影響を及ぼしたりすることはありませんでしたよ。調べているとどうやら収得賞金1650万円のゴットフリートが京成杯に入るかもしれないということでしたので、最短の目標を京成杯において調整を進めるようにしていたんです。そのことも想定して先週のタイミングで帰厩させていただいたのもあったのですが、週末そして今朝と時計を出して調教負荷をかけています。今朝はウッドチップコースで2頭併せ。ナンヨーケンゴーという2勝馬が先行して直線で並びかけていく形をとったのですが、いくらか左に張るところは見せましたが、覇気は見せていましたね。マイルカップの時はどこか気持ちが入り切れていない感じでいつも以上に動けていなかった印象がありましたけれど、今回は放牧で英気を養ってもらった分気持ちは見せてくれています。といってもまだ動き的には好調時に及ばないので、ひとつひとつを大事にしながらいいときの状態に近づけていければと思っています。」(斎藤師)

報道の通りでしたか。出られれば3週連続重賞挑戦となりますし、是非出られればと思います。
春は残念な結果でしたが、朝日杯からすれば十分勝負になるはずなので復帰戦を楽しみにしたいと思います。

ハープスター
「先週はありがとうございました。期待はしていましたし、スムーズなら大丈夫だろうとは思っていましたが、本当に強い競馬をしてくれましたね。今朝はじっくりとダクを踏んで馬体のチェックをしましたが、脚元を含め特に問題ありません。少し体がすっきりしたかなとは思いますが、それでもまだまだ幼児体型です。これからもっと良くなってくるはずですよ。レース後すぐからカイバをしっかりと食べていたし、今朝なんかもまったくイライラしたところを見せずマイペース。とぼけた馬ですね(笑)。明日も軽く動かして、金曜日に放牧に出す予定です」(松田博師)

想像以上の衝撃映像に何度も何度も最後の直線を見てしまいます(笑)
今のところ大きな問題は無いようですし、暮れの大舞台、そして誰もが夢見る春の舞台へ向けてまずは激走の疲れを取ってもらおうと思います。

ピオネロ
「今朝は函館の芝コースで3頭併せを行っています。蛯名騎手に跨ってもらいましたが、ちょっとモタモタしたところはあったと話していました。3頭併せの真ん中に入れたのですが、初戦でちょっと気になった気性の難しいところは見せていなかったとのことですし、当週にジョッキーが乗ったことで気合いも乗ってくるでしょう。新馬戦以来の競馬で休み明けと決して楽な条件ではありませんが、素質があるのは間違いありませんし、ここでどんなレースができるか楽しみですね」(松永幹師)

先週は出られるかどうか心配だったのですが、新馬勝ち優先権で抽選なしで出られそうです。
調教映像の毛艶も良さそうでしたし、一息入れた成長を見せてほしいと思っています。


カタログは届いていませんがPDFの公開はされたので、大激戦の一次募集に向けて楽しくも厳しい募集馬検討が始まります。
今年は他クラブでも気に入るのが少なかったので、来年、再来年にリアル厩舎頭数揃えるという野望のためにも良い馬がそれなりの数いると良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

また外厩がにぎやかに

ミストフェリーズ
「勝って帰ってきてくれましたから嬉しいですね。おめでとうございます。こちらに変えてきてからはまず疲労回復に充てるためマシン運動に専念していますが、体がいくらか減っているものの見た目はそこまで悪くないし、ダメージもそこまで大きくなさそうなのが好印象です。これからの立ち上げがどのくらい順調に行くかにかかっているでしょうが、秋の新潟、福島開催がありますし、そのあたりを目標にしていければと考えているところです」(天栄担当者)

函館から厳しい戦いでしたが、大きなダメージが無くてほっとしました。
できれば福島1800に間に合えば嬉しいですが、勝ち上がったので無理なく進めてほしいと思います。

クリソライト
「先週に続いて、今朝も坂路でバルトロメオと併せ馬を行いました。まだ普通キャンター程度のところしか乗っていませんが、順調に動かし出せていますので、来週ぐらいから本格的に帰厩へ向けた乗り込みを開始していきたいと思います。馬体重は510キロです」(NFしがらき担当者)

馬体重が増えているのが良いですね。
秋には更にはち切れんばかりの体になっていることを期待します。

ジャッカスバーク
「ひと通りの確認を行い、大きな問題はなさそうなことから少しずつ負荷を増すようにしていますよ。口向きなどにもまだ良化の余地がありますからそのあたりも意識しつつ馬場でも乗り、速いところは坂路で行うようにしています。15-15くらいを基調にして動かし、体力を構築していければと思っていますよ。再入厩まではもう少し乗っていったほうがいいかなと感じているところです」(天栄担当者)

硬さがあるということでしたが、大きな問題にならなくて良かったです。
思ったより早く15-15に入れたので、東京開催デビューもありそうですかね。

アップカレント
「この中間も順調に乗り込みを続けています。馬体はだいぶ戻ってきましたね。体調面も変わりなく来ていますし、このまま緩めずにしっかりと動かしていきます。馬体重は439キロです」(NFしがらき担当者)

大分戻って439kgってと思いますが、長距離輸送もありましたし仕方ないですね。
もう少し時間はかかりそうですが、体重を戻しつつ体力を付けてほしいです。

ウォルフラム
「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っていますが、脚元を含め特に問題なく、ダメージは少なそうです。ただ、歩様などを見てもまだ緩い感じは見せていますので、じっくりと焦らずに進めていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

コメントからだと多少は緩さがマシになったのでしょうか。
叩きつつということだったので、阪神終わりにはもう1度使ってくれるのかなと。

ルヴァンカー
「先週こちらに移動後、馬体に異常がないことを確認して、週末から軽く乗り出しています。周回コースと坂路でハロン20秒程度の軽いキャンターですが、乗り出してからも特に問題はありません。早ければ今週中にも移動の話が出ていますので、しっかりと体調を整えて入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)
ルヴァンカー

しがらきまで移動しましたが、良い馬体です。
ここまでしっかり乗り込んでいたのでデビューまで行けると思いますが、気性面の問題が出ないように焦らず進めてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

秋のデビューが楽しみだ

ゴルゴネイオン
この中間も順調で、周回コースで普通キャンター2500mという調教メニューを中心に、週2日は屋内坂路コース(900m)2本を、ハロン14~16秒ペースのキャンターで駆け上がっています。もともと落ち着いた気性の持ち主ですが、ペースが上がってからは良い意味での気合いが乗ってきました。この前向きさはプラスと出るはずで、またひとつレベルアップを果たせたといえるでしょう。現在の馬体重は534kgです。

軌道に乗ってからは本当に順調です。そろそろ移動の話も出るでしょうし、秋の京都辺りでのデビューを期待します。

チーフアセスメント
この中間はさらに調教ピッチを上げています。現在は周回コースを3周に延ばして乗ったあと、坂路コース1本、ハロン17秒ペースで乗っています。また、皮膚炎もすでに治まっており、体調面も安定していることから、週2日の頻度でハロン15秒ペースの速め調教も開始しています。調教を続けて力強い動きが出てきたのは良い傾向で、今後は入厩やその後のデビューを見据えつつ、さらなるレベルアップを目指します。現在の馬体重は498㎏です。

最近は疲れからなのか馬体重が減ってしましたが、乗り込みつつ増やしてきているのは好感が持てます。
こちらはダートも問題なくこなせそうなイメージでいるのですが、デビューはどこになるのか非常に楽しみにしています。

フジキセキ産駒で悩んだ3頭のうち行かなかった1頭が重賞2着とか…という感じですが、なんとか続けるように頑張ってほしいと思います。


ワイルドソウル
次は1700のオープン戦に向かうようです。手応えには余裕があったそうですし、次も楽しみです。

ワイルドソウル

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

このワードが出てくるとワクワクします

キャロットのレース後コメントも。

ベストリッジライン
「間違いなくいいものを持っている馬だと思いますが、まだその力をしっかり走りに活かすことができていない印象です。向正面では少し動けて反応することができたのでこれならと思ったのですが、それが続かずその後の走りはバラバラになってしまいました。今回の追い切りはしっかり走れましたし、それをレースで引き出せなかったのは本当に悔しいです。馬体を見てもいい感じですし、いつ変わってもおかしくない馬です。ここを使ったことでまた良くなってくれるでしょうし、それだけに最低でも権利を獲りたかったのですが本音です。申し訳ありませんでした」(田中博騎手)

パドックの馬体は本当に良く見えるんですけどねえ。
当初の思いとしては中山ダ1800がベストだと思っていたので、奇跡を期待します。

ミラクルルージュ
「スタートしてまわりに囲まれた際に力んでしまったため引っ張る形になってしまいました。もう少しいい位置につけて溜められればと考えていただけに痛かったです。位置取りが後ろになったのはその影響でイメージよりはスッと動けそうな感じはしました。ゴチャつかなければもう2列前くらいには行けたかもしれませんね。直線は手前の交換がスムーズでなかったりしましたが、体の前と後ろの連動性がもう少ししっかりしてくれればまた良くなってくると思います」(大野騎手)

「お休みを挟んだこともありますがプラス体重で送り出せましたし、まずまずの状態で送り出せたと思います。向こう正面でちょっとハミを噛んでしまったのが堪えたのもありますが直線はまずまずの伸びを見せてくれたように思いました。結果は6着ですが、昇級初戦だったことを考えると評価はしてあげられるのではないでしょうか。ここを勝ってくれればまた違ったでしょうが、現状は良くなってきているところですし、今の成長曲線をこわさないように気を付けながら成長させたいと思っています。今後のことについては未定ですが、コース形態からも直線の長いコースのほうがいいので東京や新潟あたりを目指すようにしようかなと考えているところです」(上原師)

500万下では強いメンバーだったと思いますし、それで0.4秒差なら上出来でしょう。
次の新潟なら東京の裏開催でメンバーもバラけるでしょうし、もっと良い結果になると思います。

間が少し開くのでまずは疲れを取ってもらって、馬体を維持しつつ良い状態で向かってほしいと思います。

ハープスター
「ありがとうございました。前向きな面がまだかなというところはありますが、お兄さんの性格も頭にありますし、急かして気持ちを追い込むようなことは絶対しないように心がけて乗りました。スイッチが入ったのは直線に入ってからで、直線だけの競馬でしたが素晴らしかったです。前半ゆったり行かせて終いを伸ばすようにして余裕を持って競馬をしていければ、これからが楽しみなのは間違いないです」(川田騎手)

「今日もいつも通り落ち着いていてパドックも悠々と歩いていましたね。寝藁ばっかり食べてお腹は牛みたいだし、ボーッとしていて心配になるぐらいでしたが、レースに行くとまあ桁違いですね。本当に強かった。これで、じっくりとGⅠに向けて調整していけます。このあとはまず何日かしっかり状態を確認してから放牧に出すつもりです」(松田博師)

GIって単語が出てくるとテンション上がります(笑)
個人的にはアルテミスから阪神JFというローテが良いかなと思いますが、激走してくれた後なのでしっかり疲れを取ってもらって更なる飛躍を期待します。

何より重賞を取ってくれたので、子供もキャロットの募集される確率が上がったことが嬉しいです(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

去年は悔しい思いをしたので

アースコネクター
「返し馬の段階で1回見せておけば大丈夫だと思いましたが、あそこまでジャンプするとは思いませんでした。念のため用心しておいたので上手く対処出来ましたが。普通はあそこでリズムを崩してしまうとそのまま流れに乗れずに競馬が終わってしまうのですが、あそこから立ち直って勝ちきってしまうのですから今日は力が違ったということでしょう。レース振りも今日は文句のつけようがありませんでした。芝の走りも悪い感じではありませんでしたし、距離ももう少し融通がききそうな感じがします。今日は芝とダートの切れ目でジャンプしてしまいましたが慣れてくれば問題ないと思いますし、このまま上手く成長していって欲しいですね」(横山騎手)

「調教も動いていましたし、まずは勝ててホッとしています。今後はレース後の様子を見てからになりますが、阪神のヤマボウシ賞(ダ1400m)への出走を考えたいと思います」(和田調教師)

ノリさんは割とはっきり言うと聞いていたので、良いコメントで嬉しいです。
芝もこなせれば冬の間もレースの選択肢ができますし、ゼウスよりはレース選択の自由が出来れば良いのかなと。

血統から根性はあると思いますし、最後の踏ん張りが必要な阪神ダ1400で去年悔しい思いをした借りを返してほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:25  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

距離短縮での続戦

昨日は惨敗してしまったピッツネイルですが、ダメージが少ないようなら阪神開催で続戦するようです。

9/8 (日)阪神・2歳未勝利(ダ1200m)
9/15(日)阪神・2歳未勝利(芝1400m・牝)

上記のどちらかで予定しているようですが、どちらでも向いていると思いますので前走からの大幅な一変を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:04  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

あらためて映像を見ると

結果から言うと今日は最高の1日だったわけですが、朝から振り返ってみたいと思います。
新潟は撮った写真も載せてみます。好きに持っていっても構わないですが、下手なので文句だけは言わないように(笑)

朝一から出走したピッツネイルですが、残念ながら13着でした。

馬場が向くと思って昨日馬券を検討しなおしましたが、1コーナーではじかれて、ずっと大外を走らされたので仕方ないです。
枠が枠ですし、行くなら行く、控えるなら控えるという競馬をしてもらいたかったですが、中途半端だったのが痛かったと思います。

現状はもう少し短いところが良いというコメントをしてくれたのはナイスだと思いますし、続戦なら阪神1400を希望です。

続いて出走したベストリッジラインも13着でした…

20kg絞れて、パドックの気配も良い感じだったので案外いけるかなあと思いましたが、初戦のリプレイのような感じで。
タイムオーバーは免れたようなので、最後の1戦でって厳しいでしょうね。

という感じでテンションがた落ちだったわけですが、ここから期待の新潟3連戦だったので午後からは気を取り直してアースコネクターから。

アースコネクター01
アースコネクター02
アースコネクター03

新馬で気性面がどうなのかなあと思っていましたが、思ったよりも大人しかったです。
外国産馬らしくムキムキにビルドアップされているかと思いきや、周りの馬とそう変わらず普通の馬でした。

レースの方ですが、まずまずのスタートから前々で進めるかと思いきやまさかのジャーンプ(笑)
おいおいと思いながらも立て直して好位から進めると良い手応えのままムチなしで見事1着でした。

初めてウィナーズサークルでの口取りでしたが、大井のときとは違って一般の方に囲まれながらということでちょっと落ち着きませんでした(汗)

レース後騎手のコメント等を聞けたのですが、まとめると今日は力が違ったらしいです(笑)
ジャンプしたところも気をつけていたから対応できたそうで、さすが名手という感じです。

次は問題なければ阪神ダ1400に向かうようです。距離も1200限定という感じではないというコメントがあったので、そこでもやってくれると思います。

その次は昇級戦に挑んだミラクルルージュですが、結果は6着でした。
強い馬が多かったですし最後まで頑張って走ってくれたので、展開、メンバー次第ではこのクラスは突破してくれそうで良かったです。

ミラクルルージュ01
ミラクルルージュ02
ミラクルルージュ03

この華奢な体がもう少し逞しくなればもっと上でもと思います。

さあ最後はこの馬ですが、

ハープスター01
ハープスター02
ハープスター03
ハープスター04

初戦は周りがうるさかった事もあってか、それなりにうるさかったのですが、今日は終始落ち着いてというかのーんびりと周回していました。
もう少し気合を出して欲しかったですが、牝馬なのでうるさいよりは良いんですかね。

レースの方も対抗評価のボニータ君が出遅れて、あぁと思っていたら、斜め前にハープも映ってるし…という感じでそのまま進んでいったのですが、正直そのあとの感じを見ていても直線200m地点までは負けたと思っていました。

まさか、あんな脚を使うとは

現地で見ていたときは200で徐々に上がってきた→姿が見えた→あっという間に通り過ぎた→えっ勝った?
表彰式を見ていたりして映像を見ないまま帰ってきたのですが、映像を見てみると何ですかねこの脚は(汗)

今後来年秋まで牝馬路線は外回りの末脚勝負になるので、本当に本当に楽しみになりました。
馬格があって川田騎手も向いていると思うので、このコンビで年末そして来春と暴れまわって欲しいと思います。

おまけ

ゼッケン

切れているのは他の方が写ってて編集したからで、なぜ他の方が写ったかというと角度を考えずに撮ったからです(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:50  |  レース後とか色々  |  コメント(5)  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

人気に見合った実力を

0825小倉1R
0825小倉1R-2
0825小倉1R-3

小倉1R 今日の馬場の感じなら
パンパンの良馬場だと絶対無理だと思っていましたが、今日の馬場の感じでスピードではなく踏ん張り勝負なら展開次第ではやれるかもと心変わりしました。

雨が残って、ラスト3ハロンで11秒台が入らず、レースの上がりが36秒台となる馬場を期待します。

0825函館4R
0825函館4R-2

函館4R 最後の前に良化を
さすがに今回勝つのは無理でしょう。
限定未勝利で最後の勝負となるので、チークピーシズを試すようですし、その効果で掲示板には入って欲しいと思います。

0825新潟6R

新潟6R セール出身の仕上がりで
うちで9頭目のデビューとなるこの馬ですが、ダートの短距離担当として早めに勝ち上がって去年のゼウスの借りを阪神、園田と返しに行ってほしいと思っています。

仕上がりも良さそうですし、いきなりからを期待しています。

0825新潟9R
0825新潟9R-2

新潟9R 個人的にはやれると思いますが
現在のところ結構人気していますが、新聞の印からでも最終的には6番人気前後になるのかなと。

愛馬ということで冷静な判断ができていないのかもしれませんが、ここでも通用すると思っています。
後方で脚をしっかり溜めてもらって、ジワジワ加速する末脚で最後に襲い掛かってくれるイメージです。

0825新潟11R
0825新潟11R-2
0825新潟11R-3
0825新潟11R-4

新潟11R 評判に見合った実力を
ずいぶん各スポーツ紙でも騒がれていて、現在1番人気となっています。
ただ過去の勝ち馬の傾向からは外れているようですし、初戦で話題になった断然人気馬が2戦目以降で人気を裏切る姿も何度か見てきたような気がしています。

ただ私としては来春もと思っている馬なので、これまでの傾向をぶち壊す規格外な存在であってほしいと思います。

枠はほしいところを引けましたし、大外一気を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:39  |  出走馬  |  コメント(10)  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

馬券道場8期10日目

馬券道場8期10日目

今日は単勝を2つ当てて、あと1000円ぐらいで昇段まで来てしまいました。
単勝は必要なくなったので、あとは複勝で。
23:04  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

明暗分かれた2頭

グレイスヒーロー
「レース前に調教師とよく相談をして持ち味の活かし方を考えて臨みました。この1回だけの騎乗で全てがわかるわけではないのですが、返し馬の雰囲気からすると前々の競馬よりは後ろにつけてリズムを整える形の方が良さそうに思いました。直線に向いてからがちょっと苦しくて手前を替えた方にモタれていて頼るところが欲しかったんだと思います。前が開いてからはジリジリと脚は使っているのですが…。いい結果にならなくて申し訳ありません」(田辺騎手)

「今回は走り方を明確にしっかりとしたものにできるようにと心がけて乗り込んできました。また、これまで骨格からもっと幅があってもいいのではないかと思っていたのになかなか理想のパンとした状態でレースへ送り出せていなかったかなという印象もあったので、その点も心がけて悔いの残らない仕上げをしてレースへ挑みたいと思っていました。もちろんこれまでもそのつもりで取り組んでいましたがなかなか思うようにいかなかったのですが、今回は体も増やせていい体つきで送り出せたと思うんです。レースの仕方も田辺と相談して前に馬を置き終いを伸ばす形で臨むようにしました。道中の感触は悪くなかったので直線に向いて伸びてくれればと思いましたが、直線に入ってからちょっと変な格好をしてモタモタしてしまいました。前が開いてからはまた来ているだけにそのあたりがスムーズであればと思うのですが、苦しい部分もあるのかもしれません。コーナーが少なくて直線が長い1800mの距離という条件はおそらくこの馬の考え得る条件でいちばん理想的と思えるものだったのですが、結果を出せず悔しいです。最初の頃から競馬を教えていく必要がありそうでジョッキーともコンタクトを取りながら成長させていきたいと考えていたのですが、最高の結果につなげることができず大変申し訳ありません」(栗田徹師)

私の一口馬主生活の初陣を飾ってくれた馬だったのですが、残念ながらここで引退となってしまいました。
本日はGW以来の対面となったのですが、活気があり、踏み込みも力強く馬自体の仕上がりは良かったと思えたのですが、この馬の場合は精神面での問題を克服できませんでした。

本日の仕上げには感謝しているのですが、やはりあの中山の1戦以降はあまり良い調教師では無かったなと思ってしまいます。
蛯名騎手、内田騎手が作った流れを尊重して欲しかったです。

期待していた馬だったので残念ではありますが、この馬なりに幸せな馬生を過ごしてもらえたらと思います。

ルベーゼドランジェ
「ちょっと敏感なところがあると聞いていましたが、やはり他の馬を気にしてか、ゲート内でガタガタしていました。スタートが心配でしたが、なんとかうまく出てくれましたし、いいスピードで道中の感じも良かったですね。終いもしっかりした脚でしたし、上のクラスでも楽しみな馬です。ありがとうございました」(武豊騎手)

「ありがとうございました。ジョッキーには、一息で走るところがあるので、なんとかうまく息を入れてほしいと言っておいたのですが、今日はスピードの違いもありましたし、余力十分すぎて手前も替えずに走りきっていました。まだまだこれから良くなるでしょうし、上のクラスでやってもらわなければいけない馬ですから、とにかくホッとしました。初勝利が遅くなってしまって申し訳ありません」(小崎師)

12時くらいから小倉放映中のモニターに付きっ切りだったのですが、パドックも良かったですし、レースでも流れにスッと乗り4コーナーの手応えといったら素晴らしかったと思います。
正直自信があったので、勝ててよかったです(笑)

正直北海道でペースが上がるたびに不安が出ていた馬で駄目かと思ったのですが、これだけの走りを見せてくれるとは馬というのは分かりませんね。

武豊騎手も上のクラスで楽しみと言ってくれていますし、ぜひまたお願いして欲しいと思います。
ただキャロットの勝負服のイメージがあまり無かったので、やや違和感が(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:49  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

幸先の良いスタート

先陣を切ったルベーゼドランジェが楽な手応えのまま見事1着を取ってくれました(*´∇`*)
パドックの気配も良かったですし、武豊騎手が上手く折り合って本当に強い競馬でした。

新潟も着いたときから良い天気ですし、なんか良い週末になりそうです(笑)

残りの6頭も良いレースを期待します。
豊さんありがとう~(⌒∇⌒)ノ"

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:31  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

馬券道場8期9日目

馬券道場8期9日目

何をしてもだめな感じなので、人気を見ずに何となくでチョイス。
あと4日は荒れている函館馬場に適性がありそうな馬で何とか…
22:59  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

またハープの口取り落ちたしぃ…

明日から新潟入りするわけですが、ハープスターの口取りだけ落ちてしまいました…
キャロットの抽選がどんなシステムか知りませんが、会員毎に落選回数をカウントして当選したらクリアとかいう仕様なら、ハープだけ申し込んで空きがある2頭は電話で捻じ込むべきだったのかなとか考えてしまいます。

完全抽選だったら邪推も良いところですが、気になるので今度聞いてみようかなと思っている次第です(笑)

とはいえ、グリーンも含め3頭の口取りに当たったので、1回ぐらいはできると良いなあと思います。
明日はあいにくの天気みたいですが、人生初の新潟競馬場ですし、日本最長の直線&日本唯一の直線競馬を楽しんでこようと思います。

明日は初の土地でバタバタしそうですし、明日の馬券は先に購入。

0824小倉5R
0824小倉5R-2

小倉5R 外目からスムーズに
新聞の印などで判断する限りだと1,2番人気でレースを向かえそうです。
武豊騎手に枠も外の良い枠を引けましたし、最初の2ハロンを落ち着いて自分のペースで走ってもらって、そこからスピードを爆発させて勝ちきってほしいと思います。

0824新潟7R
0824新潟7R-2

新潟7R かなり厳しいかな
雨で切れ味勝負にならないのは良いと思っていましたが、枠が内で包まれそうな枠になってしまいました。

全てにおいて恵まれて勝てるかどうかだと思うのですが、上手く中団くらいで溜めてもらって3,4コーナーでスルスルと外に持ち出せる展開になればなと思います。

先週に続いて田辺騎手、よろしくお願いします。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:25  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

坂で止まるんですよね

レッドジェラルド
明日、栗東トレセン・橋田厩舎に入厩予定。
「火曜日に橋田師が来場しましたが、それに合わせて速いところ(ハロン13秒)を消化していました。その後の馬の状態を確認してもらいましたが、特に問題なかったので入厩の運びとなりました。腫れ自体はまだ残っていますが、当初に比べるとだいぶ小さくなっています」(担当スタッフ)

半年振りに戻ってくるようです。
負けても地方出戻りと信じていますが、限定未勝利1発で決めてもらえればそれはそれで(笑)
坂のある阪神というのがネックですが、芝にせよダートにせよ頑張ってもらいたいと思います。

レッドレギオン
調整自体は先週から変わりません。今、馬が心身ともに良くなっているところですし、それを阻害しないよう、かつ良いところを伸ばすよう日々のトレーニングに励んでいます。坂路では単走、併走、位置取りなども工夫しながら、いろんなパターンでメリハリをつけてやっています。秋にはひと回り成長したレギオンを見せられればいいですね。頑張ります。

いえいえ、肩の力を抜いてほどほどでお願いします(汗)
できれば中山の時計がかかりはじめる最終週1800でと思うのですが、やっぱりもっと後なんですかねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:53  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

過去最高の出走ラッシュ

これまでの過去最高が5頭でしたが、今週は記録を更新して7頭の出走となりました。
2,3歳が上手く絡んでのものだけに、来年は3世代でもっと楽しい週末になりそうで今から楽しみです。

まずは土曜日の2頭ですが、小倉5Rのルベーゼドランジェから出走ラッシュが始まります。
競馬場には昼前くらいの到着予定なので、リアルタイムにモニターで見られそうで良かったです。

しかし中々手薄なメンバーですね。うちのも地方交流戦2着なので威張れた成績ではありませんが、調教通りならここで決めてくれると思います。
武豊騎手、よろしくお願いします!

その次が新潟7Rのグレイスヒーローですが、新潟外回りが向きそうな馬が片手には収まらないほどいますね…
ちょっと勝てる気はしませんが、自分の力を出し切ってどれだけやれるかですね。
外目の偶数番を引いてもらって、出来るだけ瞬発力勝負にならないようにペースが流れてほしいと思います。

あとの5頭は日曜日に出走となるのですが、まずは小倉1Rにピッツネイルが出走します。

去年唯一抽選で落選したあの馬が強そうですし、条件的にも勝ちは無いと見ています。
ミドルペースで先行してもらって、どこまで頑張るかでしょう。

次は函館4Rにベストリッジラインが出走します。

この条件らしくなかなか手薄な面子なのですが、うちのも2戦目での変わり身待ちですからねえ。
1度叩いての変わり身も少しはあるでしょうし、できれば掲示板を期待します。

ここからは新潟での3連戦となるのですが、まずはアースコネクターが6Rの新馬戦に抽選を突破して出走します。

二の脚が速いというコメントもありましたし、外目の枠を引いてもらってスピードで押し切ってほしいと思います。ゼウスは出走できなかったので、この馬にその分も頑張ってもらいたいです。

その次は9Rにミラクルルージュの昇級戦があります。

中々というかかなりのメンバーが揃った印象ですが、ここで好勝負できればこのクラスでもと思えるだけに、まずは馬券圏内突入を期待します。

そして最後に新潟2歳Sのハープスターで締めです。

血統込みでかなり騒がれていますが、実力が伴っていることをこのレースで証明してもらいたいです。
調教師も騎手もかなり期待しているようですし、長い直線を豪快に伸びてくるのが今から楽しみです。


せっかく新潟まで行くので、口取りに当たることと、これだけ出走するので1勝くらいしてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

来週の期待馬2頭ですが

ハイアーレート
「ここまで大きな不安を見せることなく来ていますし、まずまずですね。今週は1週前追い切りになりますし、今週ビシッとやっておきたいと考えていました。水曜日まではじっくり動かして木曜日の今日追い切ったわけですが、2頭による併せ馬。相手は未勝利だけれどデビュー戦で5着だった馬で、先行する相手を後ろから追いかける形にしました。相手が結構いい感じで走れていたのに対して豊を背にしたハイアーがちょっとゆっくりめに行っていたので遅れるんじゃないかと心配したくらいだったのですが、やはり仕掛けてからが違いましたね。トモの入りなどもいいし、フットワークが良い。時計的にも3ハロン36秒4の1ハロン11秒6でまとめていましたし、上出来でしょう。これだけビシッとやれれば当該週はそこまで無理する必要もないかなと今は思っていますよ。男馬とはいえ2歳馬ですし、直前輸送ではなくて少し早めに連れて行ってレースに備えるつもりです」(大久保洋師)

良い仕上がりのようですね。
先週の感じだと雨が抜けて馬場が回復したとしても大分パワーがいる馬場になっているでしょうし、将来ダート路線を歩んでほしいこの馬には向いた馬場になると思います。
スタートさえ決めてくれれば良い勝負が出来ると思います。

ピオネロ
「水曜日はウッドコースで追い切っています。先週あたりはまだいかにも放牧明けという感じだったようですが、そのひと追いでだいぶピリッとしてきたようで、動きがずいぶんしっかりしたと報告を受けました。来週は蛯名騎手が函館に行くそうなので、最終追い切りはジョッキーに乗ってもらって芝コースで行うつもりです。キャリア1戦、そして放牧明けと決して楽な条件ではありませんが、素質は十分通用すると思っています」(松永幹師)

こちらも出資当時の感じだと小回りの力の要る馬場向きだと思っていたのですが、デビュー戦があれだけ切れたので少し馬場が心配です。
それでも前走の走るフォームは素晴らしいものでしたし、無理はしてほしくないですが、良い走りを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:18  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

地方初勝利!

0822門別7R

待望の1700のレースとなったワイルドソウルですが、外々を回るレースながら好タイムで見事1着でした。

いやあ、あれだけ調教師に文句を言っておきながら、距離延長で結果が出なければ恥ずかしい事になるところでした(笑)母父ティンバーなので、やっぱり中距離ですよ!

1000と1700の番組にしてくれた番組編成の方としっかり仕上げてくれた社台ファームの方、ソツなく乗ってくれた井上騎手に感謝したいと思います。
これで遅かれ早かれ南関に移籍でしょうし、ケガ無く北海道を脱出してもらいたいと思います。

平日はIPATで買えない日も多く、今日も買えない日でした。
今日は自信があったので、オッズパークに入会して正解でした。馬単の相手が抜けましたが、まあ勝ったので良いです(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:05  |  社台&サンデー  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

注目度が半端ないのですが

ルベーゼドランジェ
「先週同様に今朝の追い切りもいい時計で上がってきていますし、その後の脚元の状態も問題なさそうなのですが、調教に跨っていたスタッフに話を聞くと、今朝の調教は何かひと息で走ってしまうようなところがあるとのことでした。体は動いているけど、1000m戦だからと言って極端に押していきすぎるとさすがに最後きつくなってしまうでしょうし、道中に上手く息を入れられるかがポイントになりそうです。もちろんジョッキーにも事前に話をしておきますので、何とか結果に結びつく走りをしてほしいですね」(小崎師)

予定通り武豊騎手で確定しそうです。ムキになる面は相変わらず見られるようですが、力で抑え込む騎手ではないですし、上手く折り合って調教通りの末脚を爆発させてほしいと思います。

ウォルフラム
「先週の競馬は、まだまだ幼いところを見せながらも初戦に比べると走りが前進していましたし、じっくりリフレッシュを挟みながらレースを使って行けばいい成長が見えてくるだろうという手応えが感じられました。競馬の後も特に疲れた様子は見せていませんし、カイバ喰いも良好ですが、緩さの残る馬ですからここで無理して使うことはせず、放牧に出してひと息入れることにします。長い休養にはせず、次走を視野に入れて調整してもらう予定です」(高野師)

前走は次に向けて期待が持てるレースだったと思います。
クリソライトと同じ一族の牡馬ですし、縁起の良い阪神ダ1800を期待します。

ハープスター
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を追いかけてスタートし、最後は2馬身ほど先着。動きは相変わらずいいですし、カイバ喰いなども良好で体調も問題ありません。初戦があんなレースだったので、実戦に行って馬を怖がらないかがちょっと心配ですが、普段は他の馬を気にするようなところはないし、スムーズに回ってきてくれればいいですね。能力的にはもちろんいい結果を出してくれると思っています」(松田博師)

「先週に引き続き、追い切りに乗せていただきました。併せた相手にうまくリードしてもらったので、スムーズに走ることができましたよ。まだ自分からハミを取っていくという感じではないのですが、それでも最後追ってからはしっかりしていますからね。ラストは11秒台が出ているようにかなりいい時計ですが、これでももっと動けそうという手応え。かなりの奥深さを感じます。今回は2戦目の競馬ですし、一番はスムーズなレースをしてあげたいという気持ちですが、直線の長い新潟コースでどんな走りをしてくれるか楽しみです」(川田騎手)

2歳牝馬が古馬を追走してラスト11秒台で先着とは色々な意味でヤバイ馬のようです(笑)
スポーツ誌の取り上げ方も凄まじいですし、名牝への道を駆け上がってくれるかなと。

ここを勝てばキャロットの馬というイメージが付いて子供も募集されるはずですし、今後も考えると賞金を加算して余裕を持ったローテで来春まで進んでほしいと思います。

馬券の相手は大分前から決めていますが、フジキセキ×コジーンで明らかにこの舞台向きのあの馬で行こうと思います。以前コメントいただいたZEROさん、有力馬同士ですし良い勝負しましょう!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

今週もよろしくお願いします

グレイスヒーロー
「今週の競馬に向けて今朝いちばんの組で馬場に入って追い切りを行いました。前の馬を見ながら前半進み、直線で内から迫って脚を使うような内容でした。馬の癖として後ろに入りたがるようなところがあるので、そのあたりのチェックの意味合いもかねて動かしたのですが、しっかりと動けていて心配な面は見せませんでしたよ。思い切って行かせるのもありなのではないかという発想もまったくないわけではないのですが、これまでのレースっぷりからも止まるとなったときのアクションというかブレーキのかかり方が極端だったりするので正直自分からレースを作っていくというのはちょっとリスクが大きい印象を受けるんです。それなので、ここ最近は終始前を見ながら後ろから迫るという終いをしっかり使うということを意識させ、体もフィットさせられるように取り組んできました。稽古ではその思惑通りに来れましたし、何とか実戦でも変わってほしい。これまでハミがかりが良くなるようにといろいろと小さいものも含めて工夫してきたつもりですが、却って良くないのかもしれないなと前走で思えた部分もありました。レース当日の雰囲気を持って最終的な判断をくだしますが、基本はノーマルなものにして初心に帰る形でレースへ向かいたいと思っています」(栗田徹師)

先週ミストフェリーズを勝たせてくれた田辺騎手が再び崖っぷちのこの馬に乗ってくれます。
馬群で揉まれれば終了なこの馬なので、外目の枠を引き、中団待機から直線1番外を回る展開ならジリジリ脚を使ってくれると思います。
色んなクセ馬に乗ってきた田辺騎手なので、気分良く走らせてもらいたいと思います。

ベストリッジライン
「先週はちょっとチグハグな追い切りになってしまいましたが、フォーメーションが不味かっただけで馬のコンディションが悪いということではありません。体重が前走から少し減った状態ということで先週末自分の目でも改めて確認してきたのですが、無駄肉が落ちただけで決してガレているというものではありませんでしたね。初戦は言っても太さがまだ残る状態でしたし、減っているというよりは絞れているという解釈でいいと思える状態でした。雰囲気も悪くなく今週の追い切り次第で今週の競馬を考えようと思って改めて追い切ったところです。今回は3頭併せで動かし、気持ちを切らさないように気を配った形で追い切ったところ最後までしっかりと動けていたようだし、悪くないと思います。息の入りなどもいいですし、総合的に考えても今週の競馬へ行っていいと思います。土曜日、日曜日にそれぞれ番組があるのでどちらにするかはよく考えて決めたいと思います」(菊沢師)

あと使えても2戦ですが、先週よりは良い動きみたいですね。
土曜でも日曜でも使える状況ですし、少しでも相手が手薄なレースを選んでもらいたいと思います。
2戦目での変わり身を期待します。

ミラクルルージュ
「今週は当該週になりますので競馬も意識して追い切りを行いました。馬場入り直後は外コースのダートコースへ入ってゆったり動かすことで体をほぐし、その後にウッドチップコースへ移って速いところを行いました。外々を回る形になりましたが、しっかりと動けていて印象は良かったですよ。体はそれなりに締まった状態ではありますが、輸送等も考慮して向こう正面から馬場に入って半マイル重点の追い切りにしています。動きはいいので、競馬でもその良さが活きてくれれば嬉しいですね。ただ、昇級戦で古馬との戦いにもなり、そう簡単ではないでしょうから今後につながるような競馬を見せてくれればと思っています」(上原師)

この馬とは日曜に初対面となりそうで楽しみです。
ジワジワ加速するタイプで新潟外回りは合っていると思いますし、まずは目処を立ててほしいと思います。

ミストフェリーズ
「先週はありがとうございました。芝の2000mとダートの1800mと両にらみして最後まで悩んだうえでダートを選択したのもありましたし、権利を外すと最後になってしまうところでしたからそれなりのプレッシャーもある中での競馬だったのでいちばんいい結果を出してくれてホッとしています。やはりもまれ弱い現状をどうカバーするかがこの馬のレースをするうえでいちばん大事だったので、すんなり主張して前を取れたことがなにより大きかったと思うんです。メンバーも決して楽だったというわけではなかったと思いますから、よく頑張ってくれましたし、馬を誉めてあげてください。レース後、脚元などの不安が出ることはなさそうでしたが、さすがに未勝利戦ということもあってギリギリのところで戦ってきていましたので一度放牧に出して楽をさせてあげたいと思っています。今日いったん天栄へ放牧に出させていただきましたので、現地での様子を見ながら今後のことを考えていければと思っています」(斎藤師)

予想通り放牧に出されたようです。
小回りの1800なら上のクラスでもと思いますし、1月半くらいゆっくり休んでもらって11月の福島で復帰希望です。

ゴットフリート
「マイルカップ後は肉体的なダメージはそこまで目立っていませんでしたが、精神面のリフレッシュが何より大事と思っていましたので立て直しを図るためにより自然の環境に近い空港牧場へ放牧に出していました。最初のうちはあまり乗らずにゆったりさせてもらって少しずつピッチを上げて乗ってもらっていました。順調に進んできてそろそろ大丈夫かなと思える状態になってきましたし、秋競馬も近づいてきたことからこのタイミングで帰厩することとなりました。収得賞金からオープン戦では下のほうの扱いになってしまうため、なかなかレースを選ぶことが難しくなりますからその時の状況を見ながら考えていきたいと思います」(斎藤師)

さて復帰戦が楽しみですが、京成杯AHも視野に入れつつなんですかねえ。
まずは調教で走る気十分な姿を見せてほしいところなので、次週以降の調教の動きを楽しみに見守りたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:29  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

次は変わり身を

うちの東サラ初勝利を挙げてくれたレッドカイザーは予定通り放牧に出されたようです。

番組を考えると次は萩Sあたりで復帰ですかねえ。次で好勝負するためには色々成長する必要があると思うので、疲れを取ったらしっかり乗り込んでもらいたいと思います。

レッドリベリオン
「使った後なので、今日は曳き運動での調整でした。レースは、道中までは追っつけながらもついて行けたのですが、まだトモに緩さがある馬なので、4コーナーでペースが上がったところでついていけなくなってしまいましたね。それでも最後は良い脚を使ってくれましたし、コーナーが4つのコースならまた違うと思うので、次走は中山の芝1800mあたりのレースを考えています」(戸田調教師)

8日のレースでしょうか。中山なら前走のようなことは無いでしょうし、今から次走を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:13  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

いよいよグリーンも始動

ヴェイパーコーン
「来週中にセグチレーシングS(チバ)に移動させる予定です。移動後の状態と調整の進み具合を見て帰厩時期を検討します」(和田調教師)

うーん、良さそうなレースが無いですね。
新潟も2000が外回りですからねえ。新潟が終われば福島もありますから、瓢湖特別くらいまでのんびりしてもらって、そのあとは月1走くらいで年3走してもらえればなと思います。

アースゼウス
「日曜日に坂路で終いの1ハロンが12秒台の時計を出し、本日も坂路で時計を出しています。馬なりの調整で、4ハロンから53.4-38.0-24.7-12.0の時計でした。想定の段階では出走は厳しそうですが、予定通り投票は行います」(和田調教師)

今週の遠征では楽しみにしていた1頭だったのですが、さすがに無理そうですね。
次は中山辺りに適鞍があるので、そこまでまた調整ですかねえ。

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、全体時計が51.2秒、終いが12.3秒の時計でした。今日は52秒くらいの時計を予定していましたが、体も仕上がってきて動けるようになってきたのだと思います。ゲートも仕上がるにつれて出られるようになってきましたし、出てしまえば二の脚は速いですよ。若干の除外の可能性はあるみたいですが、良い仕上がり状態ですので、抽選に通ってくれればと思います」(和田調教師)

どれくらいの手応えだったのか分かりませんが、時計的には期待できると思います。
馬の能力ありきだと思っているので、ある程度以上の騎手なら手が合うかしか気にしないのですが、さすがにこのクラスだと嬉しくなります。
私の愛馬に乗ってもらえるのは初めてですし、良い競馬を期待します。

デザートオブムーンも今週の検疫で入厩するようですし、いよいよグリーンの2歳世代も楽しくなりそうです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:06  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

復帰戦に向けて

ゴットフリート
「この中間も坂路で速めを織り交ぜながらしっかりと負荷をかけることができていましたし、帰厩に備えてまずは天栄へ移動しています。検疫次第では今週の帰厩の可能性もあるようですが、さすがにまだ暑い日が続いているでしょうから体調には気をつけて進めてほしいですね」(空港担当者)

とりあえずは天栄まで帰ってきたようです。
まだ次走の予定は出ていませんが、北海道でじっくり乗り込まれて体も一回り大きくなっていましたし、精神的な不安を出さずに復帰戦を迎えてほしいと思います。

ジャッカスバーク
「無事にゲート試験を合格したということで先週こちらに帰ってきました。前の出が硬いという報告を受けていましたが、楽をさせた分もあってか今のところはそこまで目立っていない状態にあります。そのことからすでに乗っていますよ。今朝は坂路に入れましたが、体力的にもこれからと思えますし、走りなどを見ていても幼さはあります。すぐに再入厩というよりは少しこちらで時間をかけて乗り、競馬へ向かっていくという形になるかもしれませんね」(天栄担当者)

とりあえず天栄で1,2ヶ月、厩舎で1ヶ月くらい乗り込んでのデビューですかね。
暮れの中山なら時計もかかっていそうですから、その辺りで良いかなと思います。

ルヴァンカー
「態勢も整いましたので本日無事に移動となりました。体調面でも不安はありませんし、本州移動後も入厩に向けてしっかり頑張ってもらいたいと思います」(空港担当者)

おぉ、また1頭北海道を脱出したようです。
このまま順調なら京都デビューとなりそうですが、適性的には阪神内回りですかね。
募集時からかなりの成長を見せましたし、デビューが楽しみです。

クリソライト
「角馬場、周回コースでの軽い乗り込みを行っています。特に気になるところはなく順調ですね。ずっと同じような調教では飽きてしまいますし、今朝は久々にバルトロメオと併せて坂路を走りました。心身ともにだいぶリフレッシュさせていいい雰囲気です。9月に入ってから本格的な騎乗調教を行っていきます」(NFしがらき担当者)

これから徐々にギアを上げていくんですね。
調整過程から考えるとみやこSから始動でしょうか。もっとたくさん走ってもらいたいという思いもあるのですが、3歳で終わる馬ではないと思っているので成長を考えてここはグッと我慢します。

アップカレント
「今週から周回コースと坂路で軽く乗り出しています。ここまで動かしても特に大きな疲れが見えてくることはありません。もう少し馬体はふっくらさせたいと思っていますので、ゆったりと動かしながら回復を促していきます」(NFしがらき担当者)

適性を考えると出来れば9月の阪神開催に間に合えばと思いますが、馬体の回復次第でしょうか。
次は勝ち負けを期待しているので、良い状態で帰ってきてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
