2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.11.30 (Sat)

自分の感覚を信じます

明日から12月という事で、一口馬主2年目もあと1ヶ月となりました。
嬉しい事から悲しい事まで色々ありましたが、最後の1ヶ月を良い形で終えられればなと思います。

明日は中京で2頭、阪神で1頭出走します。
新聞の予想人気では人気薄ばかりですが、1つでも上の着順を目指してもらいたいと思います。

中京5R 2歳未勝利 芝2000m
ルヴァンカー (バルザローナ騎手)
1201中京5R1201中京5R-2

ロス無く先行できる枠が良いなと思っていましたが、最良の枠を引くことが出来ました。
大外枠の馬に上手くペースを作ってもらって、レースの上がり3Fが35秒前後になれば良いなと思います。

完璧に乗ってくれた鞍上が継続騎乗してくれますし、コース替わりも含めて前走以上を期待しています。

中京7R 3歳上500万下(牝) 芝2000m
ミラクルルージュ (松田騎手)
1201中京7R

ローカルの牝馬限定戦だしと思っていたのですが、相手が揃い過ぎじゃないですかね…
さすがに強気には出られませんが、この相手で好勝負できたら近いうちにこのクラスも卒業できるでしょうし、頑張ってもらいたいと思います。

開幕週でロス無く進められる内枠は良かったと思いますし、上手く溜めて4コーナーロス無く捌ければなと。

阪神11R ジャパンカップダート(GI) ダ1800m
クリソライト (内田騎手)
1201阪神11R1201阪神11R-2
1201阪神11R-31201阪神11R-4
1201阪神11R-5

人気無いのは歓迎と思っていましたが、叩き2戦目で広いコース替わり、あの最終追い切りの動きでさすがに人気無さ過ぎると思うんですけど…
自分の出資馬ということで目が曇ってるんですかね(笑)

内田騎手には1、2コーナーを上手く捌いて流れに乗ってもらって、強い相手に真っ向勝負を挑んでもらいたいと思います。
その結果、力の差があると感じても来年頑張って詰めていけば良いんです!

前走はレース経験の差が大きかったと思うので、自分の感覚を信じて期待を持って現地に向かいます。
あ、触れていない事からわかるように口取りは外れました(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:25  |  出走馬  |  コメント(1)  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

2頭気になる

新馬3着から更に前進を狙うアペルトゥーラは来週の中山1600に蛯名騎手で挑むことになりました。

枠順でかなり有利不利があるコースですし、内目を引いても前走のようにダッシュが付かないと、かなり揉まれ込む事になってしまうかもしれません。
難しいコースですが、2戦目の上積みで前走以上の結果を期待したいと思います。

ピッツネイルは早ければ12月にも帰厩させたいという考えみたいです。
今の馬体重を見ると復帰戦が怖いですけどね(笑)

リトルビスケットの12
今月はじめ頃から乗り始められて、現在は馬場と坂路で乗り進められているそうです。
冬毛が出て見栄えは悪いですが、相変わらずの丈夫そうな脚元、馬体でこのまま順調に成長してもらいたいと思います。
リトルビスケットの12

スプリングボードの12
こちらも既に馬場、坂路で乗られていて、現状特に問題はないようです。
これまでの画像だと眠そうな顔ばかりでしたが、今月の写真だと割とイケメンみたいです(笑)
スプリングボードの12

あとは2次募集馬が発表されて今動画を見て検討していましたが、以下の2頭が気に入りました。
キャンペーン等なく様子見できるならしますが、満口になりそうなら行ってしまおうと思います。

アイラヴユーナニの12
アイラヴユーナニ12

中距離ダートでタフに走ってくれるタイプだと思います。
まあ何頭そういうタイプ行くんだ?という話ですけども(笑)

そこら辺の条件戦はたくさんあるので、問題なしです!
丈夫そうな馬体&成長力もあり、息長く走れそうな血統という事で、故障なくたくさん走ってもらいたいなと思います。

サクセスビスケットの12
サクセスビスケット12

今度は牝馬のダート馬です(笑)
お仲間さんのブログで落札されたと知った時から行きたかったのですが、6月生まれとは感じさせないくらいたくましい馬体ですし、ダートの活躍馬が複数出ている牝系もかなり魅力的です。

今のところ兄姉で活躍馬は出ていませんが、父の血に期待したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:49  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

無事に合格

レプティスマグナ
「予定通り、本日の能力試験を受験しました。スムーズにスタートを決めると道中は控えて3~4番手を追走。最後の直線に入ったところでゴーサインを出すと、瞬時に反応してしっかり末脚を伸ばしてくれました。結果は1着入線で、800mのタイムは51秒8。今日は馬場が重めだったことを考えると優秀な方だと思いますし、1番時計だったようです。もちろん合格となりました。初めての実戦形式となりましたが、鞍上の千田に感触を聞いたところ、気になるところはなかったし背中の柔らかい馬で乗り味がいいと褒めていました。この後は厩舎でしばらく様子を見てから決めていく予定ですが、問題なければ12月26日から始まる大井開催でのデビューを目標に進めていきたいと思っています」(松浦師)

いきなり控える競馬をして、最後抜け出すとは思ったよりもセンスがあるんでしょうか。
中央が終わったあとの開催ですし、今年最後はこの馬が飾ってくれそうです。

458kgともう少し馬体重があれば良かったですが、一時期の事を考えれば順調に成長していますし、無事にデビュー戦を迎えてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:52  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

同じ厩舎に戻るのか

レッドジェラルド
馬体重488キロ。
本日、栗東トレーニングセンターで競走馬登録を終えた後、吉澤ステーブルWESTに無事に到着しています。初めて訪れる場所ということもあり多少物見をしていますが、比較的落ち着いた様子です。輸送をうまくクリアできたようで、歩様や馬体を確認しても目立った疲れは見られません。しばらくは軽めの調整メニューで様子を見て、馬体の回復に努めることにしています。

どこの厩舎になるのか注目していましたが、同じ厩舎に戻るようです…
別に今年の春から秋は馬の体質弱のせいもあったと思うので仕方ないと思うのですが、2歳夏から冬の扱いが微妙だったので今後出資することは無いだろうなと思っていました。

決まったことを今更言っても仕方ないので、この馬の引退時に「地方から出戻り時に文句言ってすみませんでした!橋田調教師に預かってもらえて良かったです!」と心から言えるような扱いをしてもらえたらなと思います。
もちろん、うちの馬が最強とか思っている訳ではないので、勝ち負けは別としてですよ(笑)

レッドルシファー
周回キャンター1800m、坂路1本(F18)馬体重456キロ。
この中間も順調です。ソエには熱感はありますが、痛みはないようですので、水冷でケアを続けています。飼い食いの方も徐々に良くなってきていて、体調は安定しています。週に2本は最後の1Fを15くらいで乗っていますが、動きは及第点といった感じで、まだ頼りなさが残っています。今の体では仕方のないことかもしれません。まずは体を増やすことを優先して進めていきます。

うーん、体が戻ってきません。
もう少し良化しないと厩舎内競争も激しい所ですから、なかなか使ってもらえないでしょうね。

レッドレギオン
11/27
「今日は坂路を軽く上がった後にゲートから出してみました。一緒にゲートを出た馬よりスタートは遅かったのですが、この馬も普通には出ていますし、入りなども問題なかったですよ。走りはまだ遊び遊びという感じで、子供っぽいところがありますね。他の馬に反応するようなところもありました。ただ、ちゃんと手前を変えてしっかり走れていましたし、息の入りも問題なかったので、もう少しやれば走りにも慣れが出て良くなると思います」(柴田善騎手)

「今日の走りの感じで今週出走させるかどうかを決めようと思っていましたが、柴田善騎手によると、もう1週あればさらに良くなりそうとのことだったので、来週にしようと思います。先週あたりからだいぶ動きも良くなってきたので、来週は良い形で競馬に向かえると思いますよ」(藤沢調教師)

11/28
「今日は軽く乗って調整しました。他の馬を気にすることもなく、子供っぽいところもあまり見せなかったですね。疲れが出ているようなところもなさそうで、調子は確実に上がっていると思いますよ。馬体も競走馬っぽくなって締まりが出てきましたし、来週は良い形で出走できそうです。まだ変わってくる余地はありそうですが、態勢は整ってきたので、どんな競馬をしてくれるか楽しみですね」(助手)

来年かと諦めた時もありましたが、来週の中山でのデビュー予定が出ました。
善臣騎手という事で、ちとヤンチャな所もあるようですから、競馬を教えてあげてほしいと思います。

レッドカイザー
11/27
「前走からの良化はスローではありますが、前向きさも出てきましたし、体もうまく使えるようにはなってきています。まだ頭の位置が高い分、どうしてもフワフワしてしまうのですが、急に良くなるところでもないので、その部分は時間をかけて矯正していきます」(角居調教師)

11/28
「追い切り後も変わりありません。走るときの頭の位置などまだまだ改善すべき点がある馬ですし、本当に良くなってくるのはもう少し先になると思います。それでも競馬に行けば一生懸命走ってくれる馬ですし、まずは来週のレースに向けてしっかり調整を進めていきます」(角居調教師)

予定通りエリカ賞に向かうようです。
ゴットが朝日CCに出るなら土曜から現地に行くので、出来れば初対面したいなあと思っています。

レッドアライヴ
11/27
「この中間もゲート練習中心の調整です。今日は40分くらいゲートの中で縛っての駐立練習でしたが、隣の馬が暴れても大人しくしていて、だいぶ慣れてきたように思います。明日も縛って練習して、問題ないようならゲートを通してみようと考えています」(松永幹調教師)

11/28
「坂路では相変わらず軽快なキャンターを見せています。今日ははじめにゲートで縛ることなく、通しの練習をしました。2回通しても問題がなかったので、実際に枠内に入れて発馬まで進めてみましたが、出もまずまずで大きな問題はありませんでした。練習を続けてきたことで、馬も納得してくれたのか、落ち着いて練習に臨んでいました。今日は消音ゲートから出したので、明日は通常のゲートから音を出して発馬練習してみます。この様子なら早ければ来週にもゲート試験を受験できるかもしれません」(松永幹調教師)

馬も人も根気良く頑張ってくれて、何とかゲート試験合格が見えてきました。
お疲れだと思いますが、あと少し頑張ってもらいたいです。

レッドリベリオン
「週2日はペソアを装着して、トモに力が付くように調整しています。まだトモの方はそれ程変わって来ませんが、この後も急がずにジックリ乗って、少しでもしっかりするように進めて行きます。飼葉も食べていて順調です」(担当スタッフ)

メニューは変わりなくですが、順調に過ごせています。
毎週言っているような気もしますが、今はガマンです(笑)

スカーレットドレス12
ダク500m、キャンター2500m。馬体重423キロ。
引き続きハロン20~25秒程度のキャンターを消化しています。徐々にフォームの方も安定してきましたし、ハロン20秒前後に加速した時の動きにも素軽さを増しています。18日に来場した久保田調教師は、『現状は小ぶりですが、先々は450キロ台まで成長してくれそうですね。見に来るごとに良い感じに成長しているので、今後も楽しみです』と話していました。当面は長めのキャンターでしっかりと基礎づくりをしていきます。

スカーレットドレス12-11

今のところはこちらの期待通りに成長してくれています。
ここまで順調に過ごせていますし、あとはもう少し馬体重が増えてくれば完璧です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:45  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

今度こその気持ちで

クリソライト
「先週しっかりと時計を出していますし、併せ馬だと隣を気にするようなところがあるので、水曜日は単走で終い重点に追い切りました。時計自体は予定より1秒ぐらい遅かったのですが、元々レース前日に大き目をやるつもりだったのでこれで十分です。ラストの反応は良かったですし、乗っている時の雰囲気も文句ありませんよ。馬体重自体は前走の体重計がちょっとおかしかったのか予想より減っていたので、今回は510キロぐらいでの出走になると思いますが、体つきはとても良くなっています」(平井助手)

まあレースの翌日に体重が増えていたそうですし、体重計がおかしかったんでしょうね(笑)
レーシングビュアーで調教映像が見られましたが、気持ち良さそうに走っていて、ゴーサインが出されると力強い伸びで絶好調に仕上げてもらったのだと思います。

前走の結果から人気薄となりそうですが、気楽に乗ってもらえそうですし、美味しい馬券にありつきたいので歓迎したいと思います(笑)

出資時に意識した舞台に出られて本当に嬉しいです。
決して前走ほど力差は無いと思うので、当日は期待を持って阪神に向かいます。

ゴットフリート
「いつもと異なる環境下での調整を行っているわけですが、変に戸惑うこともなくいい雰囲気を保ちながら調整できていますよ。水曜日に1週前追い切りを行ったので僕も栗東へ行ってきました。同じく栗東へ連れていっているクリスマスと併せたのですが、ゴットに助手、クリスマスにジョッキーが跨り、ゴットが誘導する形を取ったんです。しかし、ゴットの行きっぷりが前半から良くて、最後も余力があって並ぶことなくそのまま先着という形になりました。どっちが悪いということはないのですが、動きを見ると良かったので理想とは異なる形のフィニッシュになったとはいえ悪くない調教だったと思います。変にピリピリしたりして体を極端に減らすことなく、今週時点で474キロと、競馬に向けてちょうどいい状態にありますよ」(斎藤師)

2歳の女の子相手に大人気ないところを見せたようですね(笑)
初めての環境に戸惑う事無く順調に調整されていますし、あとは出られるかどうかが最大の問題となりそうです。

グレナディアーズ
「ゲート試験合格後も特に問題なく乗り込めています。今朝はジョッキーを乗せて坂路で併せて追い切りました。実質的に初めての追い切りだったことを考えると、53秒台というのは優秀ですね。うまく併入して内容も良かったですし、ここから強めにやっていって、3週目が目標というのはちょうどいいのではないでしょうか。来週にはゲートの確認も行い、できるだけ万全な状態でレースに臨めるようにしていきます」(音無師)

北海道の動きから能力はあるかなと思っていましたが、音無調教師から優秀と褒めてもらいました。
気性面の不安だけはあるのですが、ここからペースが上がっても悪い方向に行かなければ良いなと思います。

アップカレント
「先週からマシン運動を開始していますが、今週は同じマシン運動でも時間を30分から60分に延ばして動かしています。状態に問題がないからこそメニューを強化できているわけですし、タイミングを見てさらに時間を延ばすことも考えていきたいですね」(牧場担当者)

少しステップアップしました。
年内に本格的に乗り出されたとして、来年2月あたりに復帰してもらえたら嬉しいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  キャロットクラブ  |  コメント(3)  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

続々と来週中山へ

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しています。5ハロンから67.5-52.4-37.9-12.7の時計でした。併せ馬で行い、1秒ぐらい追走して、終い少し仕掛けるような感じで併入しています。26日の計量で487キロで重いという感じはなく、このまま順調に調整が進めば、来週の中山・ダ1800mでデビューさせたいと思います。乗り役は内田騎手を予定しています」(畠山調教師)

これで来週の中山は4頭出走予定となり、阪神JFが無かったとしたら見に行こうかなと思うぐらいの頭数が揃いそうです。
阪神を予定している馬達は後半ばかりなので、前半は中山のモニタ前で待機となりそうです(笑)

一時は大丈夫かなという動きでしたが、徐々に動けるようになってきてる感じはあるので、良いデビュー戦になればなと思います。

アースコネクター
「現在は引き続きウォーキングマシーンのみの調整です。ショックウェーブ治療を行って少しずつ良化してきている感じですが、完全に疲労が抜けきるまではこのまま楽をさせたいと思います。イメージ的には年内はウォーキングマシーンだけで年明けから跨がっていければと思いますが、もう少し回復が早いようなら乗り出し時期を早めたいと思っています」(担当者)

短い間に4戦してくれましたし、大事に至る前に休むことが出来て良かったです。
早くてもヒヤシンスあたりだと思いますが、来年を飛躍の年とするためにも今は無理せず進めてもらいたいと思います。

ヴェイパーコーン
「特に動き自体に問題はありませんので、すでに調教を開始しています。現在は周回コースで1800m~2400mを20秒~23秒ペースのキャンターで調教をしています。元々あった皮膚病も徐々に改善されつつあります。この感じならそれほど時間は掛からなさそうです。様子を見てこのままペースアップしていきたいと思います」(担当者)

落馬の後遺症も無さそうで、もう安心しても良さそうです。
中山との相性が悪いので年明けの中京かなと思っていますが、この感じなら問題なく向かえそうです。

アースゼウス
「治療を行って現在のところ馬体面に問題はありません。今週一杯はウォーキングマシーンだけで、週明けから跨がっていきたいと思います」(担当者)

筋肉痛も癒え、年明け開催に向けてここから乗り込まれていくようです。
詰めて使ってきた疲れ取ってもらって、年明けから頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:37  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

こんな時に中京来なくても

ハープスター
「まだ馬体が絞りきれていませんし、今朝は併せてビシッとやりました。4コーナー過ぎまでフワフワしていたけれど、追ってからはまずまずしっかりと動けていましたし、先週より直線の伸びは良かったですね。動き自体は悪くないですし、時計も思ったよりも出ているので、このひと追いでどこまで絞れてくるかでしょう」(松田博師)

「今朝、追い切りに跨りました。相手は新馬だったので、後ろからつつきながらちょっとペースを上げていって、ゴール後もある程度追っておきました。正直まだ馬体は太いですし、動きも重く感じます。それでも時計は83秒台で、ラストも12秒を切るぐらい。しかも、太い分追い切り後にしんどそうにしているのではと思ったら、ケロッとしていて息も乱れていません。途中で他厩舎の追い切り馬が隣を通っても我関せずぽこぽこ走っているし、相変わらずだな、という感じでした(笑)。とにかく、1週前追い切りまでは無事終わりましたし、来週もしっかりと追っていい状態でレースに臨めるように自分も努力します」(川田騎手)

有力馬だからなのか、1週前追い切りの映像がレーシングビュアーで見られましたが、ビシッとやったという割に手応えには余裕があったように見えました。

しっかり乗り込んで息は出来ているみたいですし、体さえ絞れれば本番でも好勝負できると思います。

アカネイロ
「先週の競馬は、残念な結果になってしまって申し訳ありません。スタート後にちょっと物見をしたようで、次々と前に入られて位置取りが悪くなってしまったのが響きました。それでも最後はよく差を詰めていますし、初戦としては悪い内容ではありません。レース後は今のところ大きなダメージは見せていませんが、明日から乗り出してみて、状態をチェックしてから今後のプランを検討していきます」(清水久師)

すぐに放牧に出されなかったので、続戦の可能性も残されたようです。
次戦が楽しみになる内容でしたし、乗り出してからも疲れを見せなければ良いなと思います。

ルヴァンカー
「左トモの外傷はすぐに治ってくれて、先週後半から乗り出しても特に疲れは感じません。カイバ喰いも引き続き良好ですから、中1週で使って行くことにしました。中京の日曜に芝2000mの番組があるのですが、ちょうどバルザローナが行くということで、続けて乗ってもらえるのは大きなプラスということでそこを使うことにします。間隔が詰まっているので、今朝は終い2ハロンだけサッとやりました。馬場状態が悪かったことを考慮すれば十分な時計ですし、動きも良かったですよ。展開次第というところはあるでしょうが、前走積極的に運んだことがここにつながってくれればと思います」(小崎師)

まず無いかなと思っていましたが、バルザローナ騎手で続戦のようです。
しかも中京2000mという事で、上がりがかかりやすいコースですし、展開次第では前走以上もあるかもしれません。

当日は阪神にいるのが残念ではありますが、前走持ち味を最大限に活かしてくれた騎手ですし、良い結果を期待したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

無事に入厩

数が多いので美浦の馬達から

ミラクルルージュ
「今週が競馬になります。当該週追い切りは今朝行いましたが、輸送も控えているので今回は単走でサラッと流して整える追い切りに徹しました。先週それなりにしっかりやっていますしね。肝心の動きはというとまずまずでしょう。終いも余力がありましたからね。休み明けになるだけに強気なことは言いにくいですが順調にここまで来ましたので、どれだけやってくれるかですね。自分のリズムで運んで良さを発揮してくれればと思います」(上原師)

間も空いていますし、問題なく出られるようです。
自己条件の牝馬限定なら力は通用するでしょうし、まずは掲示板目標に頑張ってもらいたいです。

ハイアーレート
「前走後も体調自体は変わりなくて元気にしていますよ。この中間に鉄を打ちかえたのですが、削蹄するとどうもちょっと不安定。少し軟腫っ気がある馬なので、そのあたりがいくらか見せるのですが、大きな問題になるようなものではないのでその点心配は要りません。まだレースに関しては決めかねています。ちょっとチグハグになりつつあるからあまり深く考えなくていいマイルを試してみるという選択もダメではないだろうけれど、基本は1800m、2000m以上の適性がある馬なのでそちらのほうで考えるべきか。後者のほうが現実味のある話ですが、あまり決めつけすぎないで考えていきたいと思っています」(大久保洋師)

やや悩んでいるようですが、まあ春のクラシックが終わるまでは芝にはこだわるんでしょうね。
東スポ杯使わず葉牡丹賞が良かったのでしょうが、今更言ってもしょうがないですし、どこを選ぶのか来週以降の更新を待ちたいと思います。

ジャッカスバーク
「帰ってきてから様子を見つつ進めていますが、大きな問題もなく順調に来ています。一度使って引き締まった部分もありますが、細すぎるということはありませんし、脚元なども安定していますから問題なく進められていますね。今朝から時計を出し始めましたが、5ハロンからの時計を出しました。大体70-40くらいで終いを伸ばすものでしたが、動きを見る限り悪くはなかったですよ。精神的にも変にギラギラしすぎることはなく、馬場入り時も落ち着いていましたし、雰囲気は良いと思います。週末、来週と動かしていって問題ないようならば来週の競馬を考えましょう」(古賀慎師)

中山2週目に間に合うのかなと思っていましたが、既に騎手も決まって出走しそうな感じです。
ちと追いきりが少ないような気もしますが、前走のレース振りから楽しみにしています。

パルティール
「数週間前に天栄へ見に行ったときはちょうど歩様がもうひとつという時だったようで、その印象からもう少し様子を見て進めてほしいと話をしていたんです。深管の疲れから来るものだったようで、その後の調整は比較的順調に来ていたということでしたから、競走馬登録もまだだし、ゲート試験もやっていかなければいけない馬でしたので、いい流れのなかで一度入厩させ、まずはゲート合格を目標にやっていくことにしました。まだ移動後間もないので体調の変化をしっかり見ていって、少しずつ上げていければと思っています。よろしくお願いいたします」(古賀慎師)

夏あたりから順調に行っていませんでしたが、まずは予定通り入厩することができました。
ゲート試験合格を目指してとりあえず頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

今年の締めかと思っていましたが

ルベーゼドランジェ
「先週に引き続き順調に乗り込みを進めています。馬体もだいぶふっくらして全体的な良化が認められますし、このまましっかりと乗り込んでもう少し張りのある筋肉にしていきたいですね。馬体重は512キロです」(NFしがらき担当者)

大分上向いているようで、安心しました。
ここまで時間はかかりましたが、なんとか年明けの開催で復帰してくれたらなと。

ピオネロ
「先週に引き続き角馬場と周回コースでじっくりと乗り込んでいます。先週、ちょっとムキになっている感じがするとお伝えしましたが、背腰に多少疲れが残っていて、それが力みにつながっているようです。ラジオNIKKEI杯への出走も視野に入れてきましたが、すでに2勝を挙げていてどの重賞でも使える賞金を持っていますから、年内は無理をさせなくてもいいかもしれないと松永幹調教師と話をしているところです。今週一杯は慎重に様子を見ていきたいですね。馬体重は489キロです」(NFしがらき担当者)

気性面だと思っていましたが、疲れから来るものだったようです。
今年の締めだと思っていたので残念ではありますが、年明けでも全く構わないので、無理だけはしないようにお願いしたいと思います。

ウォルフラム
「こちらに到着後、軽めに動かしながら馬体のチェックを行っています。状態が良ければ短期放牧で戻すという話もしていますが、今回はいつもよりも馬体の疲れからの回復が遅いように思いますし、もうしばらく状態を見て疲れが抜けないようなら少し時間をかけてリフレッシュしていくことも考えています」(NFしがらき担当者)

不完全燃焼で疲れも無いかなと思っていましたが、輸送も挟みつつここまで5戦してきた疲れが出たんでしょうか。
疲れがあるのであれば、今のうちに休ませてあげてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:32  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

いよいよ能力試験

ミストフェリーズ
「先週こちらに帰ってきました。脚元を含む馬体面の変化の有無をよく確認するように見ていますが、今のところ目立ったダメージはないように感じましたね。ただし、気持ちの面をリセットしてあげたいですから、今はまだすぐに乗るようなことはせずマシン運動で楽をさせています。折を見てトレッドミルに入れたり、軽めから乗り出したりしていくことになるでしょう。馬体重は464キロです」(天栄担当者)

この馬なりには順調に過ごせているようです。
控える競馬が形になってきましたし、精神的に落ち着いてもらって更なる前進を期待したい所です。

パルティール
「引き続き乗り進めていてじっくり動かしてきていますが、いい意味で変わりなく来ています。能力は感じるのですが、まだそれに体が見合っていないような現状なのでとりあえずゲート試験合格と新しい環境下での経験を養うことを目的に一度入厩させてほしいという話をしていました。このまま体調が安定していれば明日の検疫で入厩する予定です。馬体重は494キロです」(天栄担当者)

ここにきて一進一退を繰り返していましたが、明日入厩のアナウンスが出ました。
ゲート試験合格後は一息入れそうですが、まずは入厩後も体調に変化なく過ごしてもらいたいと思います。

ノヴァーリス
「マシンのみの運動で様子を見て来ましたが、トモを中心に状態は以前よりも悪くないかなと思えたのでトレッドミルでの運動も織り交ぜ始めました。今後の様子次第ですが、少しずつキャンターに移行していきたいですね。馬体重は506キロです」(空港担当者)

緩めた割には増えていなくて安心しました。
新馬に間に合うかは微妙になってきましたが、ここからは頓挫なくいってもらいたいです。

ヴレクール
「先週同様に軽めのキャンターで様子を見ていますが、いい意味で変わりなく進めることができていると思います。少しペースを緩めてきたことで直近の馬体重は558キロと余裕がある状態ですし、引き続き脚元にかかる負担には注意を払いつつ進めていきます」(空港担当者)

558kgか…
なんとか乗れているので以前よりは良さそうですが、脚元への負担と戦いつつの調整で時間はまだまだかかりそうです。

レプティスマグナ
「昨日、追い切りを行いました。追い切りの内容は2頭併せで4ハロンから55秒0-39秒7で併入しています。入厩して1週間ちょっとですがノーザンファームで乗り込んでもらっていたこともあり、動きはしっかりしていましたね。まだ馬体に緩さを感じるところはありますが、現状でも能力試験を合格するレベルにあると思います。本日は追い切り後なので軽めの運動で体をほぐしていますが、元気があって体調は良好ですね。そのため、まずは29日の能力試験を受験してみようと思います。鞍上につきましては調教で普段から騎乗している、うちの厩舎所属の千田洋騎手でいく予定です」(松浦師)

入厩後も問題なく調整が進められていて、早くも能力試験を受験するようです。
ここをクリアすればデビュー戦も見えてくるので、良い走りをしてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:54  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

ダメかと思いましたが

圧倒的な1番人気で迎えたレッドジェラルドでしたが、なかなかゲートに入らなかったり、直線で明らかに勢いで負けていたりとかなりヒヤヒヤしました。
それでも並ばれてから盛り返して、何とか2連勝を飾ってくれました。

「見ている方はヒヤヒヤしましたが、乗り役はそうでもなかったみたいですね。直線も馬は遊んでいたようで、グッと気持ちを入れて走ったのは馬体が合ってから。着差以上に楽だったようです。今回は馬運車でも少し気持ちが入ってたと担当厩務員が話していましたので、体が減ったのとゲートをゴネたのは、そのあたりが原因かもしれませんね。明日からは軽く動かしながら状態を確認。移動準備を進めます。負けられないとは思いながらも、連勝で戻せてホッとしました」(荒山調教師)

ちょっと気性面での問題を見せたようですが、何とか勝ってくれて安心しました。

ここまで本当に良くしてもらったと思いますし、荒山調教師には感謝しています。
本当にありがとうございました!

脚元の不安も少なからずある馬ですし、速めの調教を行いつつ馬房が空くのを待つような厩舎ではなく、仕上がったらスッと入れる厩舎に決まれば良いなと思います。
500万下なら問題なく通用すると思うので、これからも頑張ってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:17  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

体は減ってしまいましたが

本日レッドジェラルドの地方2戦目ですが、まさかの20時50分からなんですよね。
中央しかほとんど知らない身なので、こんな時間に競馬をやっていることに未だに違和感を感じたりします(笑)

11/25(月)
大井10R おおいぬ座特別 ダ1800m
レッドジェラルド (森騎手)
1125大井10R

前走でも太くないと言われていました馬体重がマイナス8kgとやや気になりますが、前走強い競馬を見せてくれたので、今回も良いレースになるんじゃないかと思っています。

ここを勝てば中央に戻る権利を獲得できますし、頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

良いレースだったと思います

アカネイロの初戦は追い上げ届かず3着でした。

「ゲートの中は問題なく出も極端に悪いわけではなかったのですが、その後に物見をしてふわふわしてしまいました。道中は前の馬が掛かってフラフラしていてちょっとこちらも力みそうにはなりましたが、我慢は利いていたと思います。トモに緩さが残る分フォームが安定しきれず、追い出してからも少し左にモタれるところはありましたが、それでも間を突いてしっかりと伸びてくれたと思います。今日は枠が極端で前半に物見をしたために無理をできずに狙っていたより後ろからになってしまいましたし、勝ち馬とは位置取りの差だと思います。血統なりなのかスイッチが入りそうな気配はあるので注意は必要でしょうが、いい脚を使える馬ですし、これから上手く競馬を教えていければ楽しみだと思います」(三浦騎手)

1番人気での結果なので、結果だけを見れば残念なのかもしれませんが、

スタートを5分に出てくれた
今日のスローペースでも折り合ってくれた
直線狭いところも怯まず割ってくれた
メンバー最速の33秒4の上がりを使ってくれた

と収穫も多く個人的にはかなり満足のいく1戦でした。

スタート後に前に入ってきた馬が危うい感じだったので、あの位置でもしょうがなかったと思いますし、直線入り口の捌き方も上手く、個人的には三浦騎手は今日の展開なりに上手く乗ってくれたと思います。

今日は1枠1番という枠順&物見をしたせいでスローペースのインに閉じ込められたのが敗因ですね。
展開がはまっての好走ではないですし、気性面のスイッチが入らなければ近いうちに何とかしてくれるかなと期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:05  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

素直であってほしい

先週多くの稼動馬が出走してしまったため、今週は土曜1頭のみの出走となりました。

11/23(土)
東京5R 2歳新馬 芝1600m
アカネイロ (三浦騎手)

1123東京5R1123東京5R-2

ゴットフリートの妹がいよいよデビュー戦を迎えます。
調教の動きからある程度人気になるかとは思いましたが、現在のところ1番人気のようです。

最内枠なのでスタート遅れると痛いですが、なんとか5分に出てもらって好位辺りから抜け出しを図る競馬になると良いなと思います。

全兄は気性的な危うさを抱えているので、まずは変な癖を見せる事無く無事にレースを終えてくれる事を願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:15  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

どんなレースになるかな

レッドジェラルド
11/20
「4日前に中間の追い切りをやりました。追い切りと言っても15-15くらいで息を整える程度ですが、前回よりも動けていますし、いい雰囲気でしたよ。馬の状態に不安はないし、更に良くなったと言っていいと思います。3~4日前に、また歯が抜けましたけどね。今回は前歯だったんですが、少しグラグラしていたのが抜けて、飼い葉桶の中に入っていました。前回の競馬の後もガクッとくることがなかったし、体もグンと良くなっているように、馬自身が成長期を迎えているんでしょうね。2戦目の後も更に良くなる可能性は十分ですから、今後を含めて本当に楽しみです。レースは予定通り11月25日(月)大井10R・D1800mの特別戦に向かいます。次も強い競馬を見せられるように、しっかりと進めていきます。明日、併せで本追い切りを行いますが、半マイル52秒くらいでやるつもり。もう速い時計は必要ないので、併せでやって、レースへ向けてスイッチを切り替えてあげるイメージです」(荒山調教師)

11/21
「今朝、レースへ向けての本追い切りを行いました。時計は5Fから行って66.5-49.5-36.5。52秒前後の予定だったので、1000mから15-15で行って、乗り役には終いの反応だけ確かめるように話していたんですけどね。予定よりも随分と速い時計になってしまいました。反応を見るために肩ムチを一発入れたら、スパッとギアチェンジ。最後は乗り役も抑えていますし、無理をしての時計ではありませんので心配はないですよ。それだけ具合がいいんだと思います。稽古後は獣医に診てもらいましたが、背中も心臓も脚元も問題なし。少し腰に疲れがあるかな、ということだったのでモミ針でケアした程度です。歯が悪さをしていたのか、今ではハミ受けも問題なく、口向きも気になりません。今日の追い切りでキッチリとスイッチは入ったと思いますので、あとはレースがいい結果になるように体調を整えていきますよ」(荒山調教師)

次の月曜日に地方2戦目を迎えます。
ここ最近の充実度はかなりのものですし、今回も期待しています。

いずれは中央に戻る馬なのに荒山調教師には良くしてもらって本当にありがたい限りです。

レッドルシファー
周回キャンター1800m、坂路1本(F18)馬体重456キロ。
この中間も順調です。ソエはショックウェーブ治療を続けてきたことで、今のところ安定しています。明日土曜日に15-15を消化する予定ですので、そこでの動きや脚元の状態を確認して、今後の調教メニューを組み立てていくことにしています。馬体重はほとんど変わりありませんが、飼い食いは上向いてきているので心配はありません。

ソエも良化してここから再スタートです。
普通に行けば新馬がある時期には間に合うと思うので、しっかり乗り込んでもらいたいと思います。

レッドレギオン
11/20
「今日は乗り運動後にウッドコースで追い切りました。道中は2番手から進め、動き自体は悪くはなかったのですが、道中手応え良く来ているわりには、仕掛け所で動きが若干鈍い感じはありますね。反応はしてくれているのですが、もう少し動けても良いと思います。それでも気合乗りなどは良いので、これで馬がピリッとして来てくれればと思います」(杉原騎手)

11/21
「昨日追い切ったので、今日は乗り運動とハッキングで調整しました。出掛けの歩様は問題なかったですし、運動中もしっかり動けていましたよ。まだ少し子供っぽいところは見せますが、今のところはうるさいところも見せていないですし、順調に来ていると思います。レースは来週か再来週の予定なので、どちらでも対応出来るように状態を整えていきます」(攻め厩務員)

以前よりは動けているように見えますが、騎乗者のコメントからだともう少しみたいです。
叩いて変わる馬もいますし、まずは予定通りデビューを迎えてほしいと思います。

レッドカイザー
11/20
「競馬に使ったことで少しずつではありますが、確実に良化してきています。トモが緩く、まだ頭の高い走りをしているのでその辺が改善されると、走りにも幅が出てくると思います。引き続き入念に乗り込んでいきます」(角居調教師)

11/21
「変わらず順調です。使って良くなるタイプだと思っていますし、変わり身を見せられるよう進めていきます。上手に体を使えるようじっくりと乗り込みを続け、次走は12月7日(土)の阪神・エリカ賞(芝2000)に藤岡康騎手で向かう予定です」(角居調教師)

予定通りエリカ賞に向かうようです。
前走は追ってからの伸びが鈍かったので、叩いて良化していると良いなと思います。

レッドアライヴ
11/20
「ゲートは引き続き縛って練習していますが、うるさい面も見せるなどまだまだ馬が若くて集中力が足りないですね。少し時間がかかりそうです。馬にストレスをかけすぎるのも良くないので、慎重にゲート練習を重ねていきます」(松永幹調教師)

11/21
「普段の運動では馬っ毛が強くて鳴くくらいですが、ゲート練習では相変わらずうるさいですね。縛って駐立していても音が鳴ったり、体に触れたりすると反応してソワソワしています。明日も引き続きゲート練習を行う予定です」(助手)

うーん、なかなか難しい気性みたいです…
なんとか納得してもらって最初の関門を突破してもらいたいと思います。

レッドリベリオン
「トモに力が付くようにジックリ調整しています。飼葉はしっかり食べていますが、トモの方は前に比べると少し寂しい感じですね。それでも、入厩後に比べると体も良くなっています。この後もジックリ乗って行きます」(担当スタッフ)

462kgかあ。ほとんど増えていないですね、
良くなってるのにトモが寂しくなってる?という感じですが、なんとか良化してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:56  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

父が得意とした中山で

新馬戦で3着だったアペルトゥーラですが、中山の1600から1800で続戦のようです。

父と母父から元は中距離でと思って出資した馬ですし、一度1800あたりの走りを見てみたい所です。
父が得意とした舞台でやれると分かれば選択肢も広がりますし、次走予定が出るのが楽しみです。

小野町のピッツネイルは相変わらず元気に過ごしているようです。
でも体重も相変わらずなんですよね(笑)

未勝利脱出できる能力は少なくともあると思うので、肉体的、精神的に走れる状態にしてもらえたらと思います。

ノルマンディーの二次募集馬が発表され今日厩舎も決まりましたが、現在の所3頭気になる馬が残りました。
あとは測尺、馬体画像、動画を見て健闘したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:26  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

次は来年となりそうです

チーフアセスメント
レース後も特に異常はありませんでしたが、トモには少し疲れがあるようです。まずは1つ勝つことができましたので、ここで無理せずひと息入れることになりました。本日11/20(水)にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出ています。レース後の疲れをとってから調教を開始していきますが、次走については次の入厩後に改めて検討していくことになりました。

年末の昇級戦を楽しみにしていましたが、初出走から2走してくれてお疲れのようです。
ゲート縛りも行うとコメントされていましたし、次は1月終わりか2月あたりで出走してもらえたらなと思います。

ワイルドソウル
セグチ・レーシングステーブルへ移動後、軽めキャンターを乗られましたが、右半身に力が入らないほど疲れていることが確認されたため、笹針治療を行っています。しばらくは楽をさせて、馬体を立て直すため、船橋競馬場への入厩は来年の1月中旬頃になりそうです。

輸送もあって大幅なマイナス体重でしたし、やはり最後の1戦が余計でしたか…
勝っていたら無理してでも続戦していた気がしますし、負けてくれて良かったです。

まずは疲れを取ってもらって、1から這い上がってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

出られると良いんだけど

ゴットフリート
「先週末に美浦トレセンへ帰厩して、週明けの様子も変わりなかったことから早速栗東トレセンへ移動しました。今回なぜ栗東トレセンへ入ることにしたかと言いますと、目的はいくつかあります。番組構成を見ていると中京1週目にある金鯱賞に多くの有力馬が行き阪神2週目の朝日チャレンジカップがもしかするとやや手薄になるのではないかと思ったからです。賞金を持っていないゴットフリートに置いては綱渡りではありますが、金鯱賞や3週目の東西に組まれているオープン特別は別定戦であるのに対して朝日チャレンジカップはハンデ戦。過去2戦からおそらく朝日チャレンジカップも53キロ前後で出られるのではないかと考えられました。そのことから、ひとつの理由として、あくまでも馬の体調と出走順番的に叶うのであれば朝日チャレンジカップを目標にしようと考えました。通常であれば美浦トレセンで調整を積み重ねてレースに合わせて輸送し競馬へ向かうようにするのですが、ゴットフリートの場合関西圏への輸送競馬は未経験であり、線の細さがあって環境の変化に少し繊細な面を感じさせるためこのタイミングで直前輸送を課すのは少々不安があるので、早めに関西圏に入って競馬へ向かう輸送を短くしようというのがふたつめの理由です。あとは、復帰後にもうワンパンチ足りないと思わせる結果になっていることから何かキッカケとなることをしてあげられればと思い、もしかすると堪えるかもしれないというリスクも抱えていたものの、今回に限っては異なった場所でトレーニングを課してみようかという狙いで、最終的にはクラブと相談のうえ判断させていただきました。火曜日に移動して水曜日は環境に慣らし、今朝はCWコースで動かすことにしました。最初ということで単走でサラッと動かし終いだけ少し伸ばすような形でした。フラットの分楽に走れますし、今のこの馬ならば楽に12秒フラットは出せますよね。馬なりでフィニッシュしていましたし、順調と言えるでしょう。普段は坂路にも入れていますし、過度な負担にならない程度に体を動かしていってレースへ備えていきます」(斎藤師)

栗東留学中ですが、調教師の説明が長くて驚きました(笑)
確かに出られるのであればこの時期に関西でのレースを経験するのも悪くないですし、調教師の思惑通り事が進めば良いなと思っています。
ハープと同週ですし、せっかくなので前日入りして現地観戦したいと思っています。

ジャッカスバーク
「前走後のケアを天栄で行ってもらっていましたが、思った以上に肉体面の疲労が抜けたようで調整も順調に進められていました。精神的なリフレッシュもできたでしょうし、これならばまた競馬へ向かえそうですよという話をもらっていたので、今週このタイミングで帰厩させていただいています。まずは体調の見極めをしっかり行い、それから徐々に進めていきたいと思っています」(古賀慎師)

そろそろかなあと思っていましたが、今日戻ってきたようです。
次はどこになるとしても初戦とは適性が異なるコースとなりそうですから、そこでも好戦してもらえたらなと思っています。

アップカレント
「先週はサンシャインパドックでの放牧のみでしたが、目の状態やその他で気になるところはなかったので、今週からマシン運動を開始しました。運動を始めてからの様子も変わりありませんし、この調子で動かしていきたいと思います」(牧場担当者)

予定外のアクシデントで1ヶ月ほどもったいない時間になってしまいましたが、今から徐々に進められるようですし、年明けの京都開催に間に合えばと思います。

レプティスマグナ
「入厩後も体調は安定しています。むしろ元気いっぱいでやんちゃなところを見せているくらいですよ。そのためコースでの調教もすぐに開始することができ、今はハロン18秒くらいのところを乗っています。昨日はゲート練習も行いましたが、特に問題なく発馬していました。今のところ今週末に時計を出してみて、その動きを確認してから能力試験の受験日を検討したいと思います」(松浦師)

入厩後も問題なく元気に過ごせているようで、一安心です。
まずは能力試験からですが、北海道でじっくり乗り込んでもらった成果を見せてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:21  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

人馬揃ってのリベンジへ

ミラクルルージュ
「先週はそこまで稽古駆けしない馬との併せ馬で相手に合わせるような格好で動かしましたが、今週はある程度負荷を求められるように動かしました。今回も先行する形ではありましたが終いは少し強め。体を並べて終いまでしっかり動かしていますし、求めているものに近い形で調教を課すことができたと思いますよ。脚元等の問題も感じなければ上がってきた時の息の入りもまずまずでしたので、態勢は整いつつあると思いますよ。これで週末から週明けまでじっくり動かし、来週追い切りを行えばレースへ向かえる状態になるのではないかなと思いますので、来週大丈夫であれば予定通り開幕週の牝馬限定戦を目指すつもりです」(上原師)

阪神競馬場のモニターでの観戦だと思いますが、自己条件の牝馬限定戦ということで楽しみにしています。
良い状態のようですが、出来れば馬体を増やして当日を迎えてもらいたいところです。

ミストフェリーズ
「先週の競馬はリズムに乗り切れずに思ったような脚を使えませんでしたが、その前の競馬では今までと違った運び方をできましたし、この秋の東京開催で収穫はあったと思うんです。レース後は使ったなりの様子ですから予定通り一旦リフレッシュ期間を設けたいと思いますが、天栄では精神面を少しでも切り替えられるように意識して調整してもらえればと考えています」(斎藤師)

溜めれば36秒台の上がりを使える事が分かりましたし、大きな収穫だったと思います。
少し長くなりそうですが、良い状態で年明けの開催に使えるように調整してもらえたらと思います。

クリソライト
「今朝は坂路でビシッと追い切りました。朝一番の馬場状態がいい時間帯ではありましたが、時計もこれだけ出れば1週前としては十分でしょう。栗東に来ていた内田騎手も『ずいぶん良くなっていますね』と言っていましたし、見た目のシルエットも変わってきているということでしょうね。前走はちょっと不完全燃焼のようなレースになってしまいましたが、一度使って馬体も締まってきましたし、かなりの上積みが見込めそう。広いコースの方がレースはしやすいと思いますから、今度は巻き返してもらいたいですね」(音無師)

休み明けでの実績はありましたが、さすがに休養が長かったせいか万全の仕上がりではなかったんですかね。
叩いての上積み&コース替わりで、次こそ良いレースをしてもらいたいなと思っています。

先週は騎手の所が空欄になっていましたが、内田騎手続投が決まったようです。
前走の結果で変えられてしまったのかなと心配していたので、本当に良かったです。

前走で人も馬も悔しい思いをしたでしょうし、その時の悔しさをJCDにぶつけてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

何とか無事に合格

ハイアーレート
「先週は申し訳ありませんでした。気持ち的には負けるつもりはまったくなかったし、本当に悔しい。ちょっと前走、前々走と流れに合わずチグハグな形で消化不良となってしまいました。しかし、若さが目立つ馬で型が決まっていないし、なかなか難しい馬なので致し方ないところもあるのは否めません。今は未完成な馬でありますし、今感じている悔しさを先々で嬉しさに変えていけるようにしたいと思っています。そのためにも焦らずに長い目で見なければいけませんね。レース後はというとまずまず。大きな変わりはないかなという印象です。状態を見てまた乗っていきますが、次走については今決めつけないでもう少し様子を見て考えましょう。根本的には長い距離がいいと思っていますが、その点も含めてもう一回検討していきます。まぁ、無理はするつもりはないけれど暮れの中山では考えることになるでしょう」(大久保洋師)

期待しているのは私も調教師も同じようですが、思い描くハイアー像にかなりの差があるみたいですね(笑)
暮れの中山だとひいらぎ賞かホープフルSあたりでしょうし、次は良い結果を期待したいと思います。

ハープスター
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。先週あたりはまだ走っていてもマイペースでボケッとしている感じでしたが、今朝は併せたこともあってかだいぶキビキビ走れていましたね。追ってからの伸びはまだモタモタしていましたが、4コーナーの反応なんかはいい頃とそん色ないぐらいになってきましたよ。馬体にはまだ余裕がありますが、ここまでは順調に調整できていますし、あと2週しっかりと乗り込んでいい状態に仕上げていきたいですね」(松田博師)

ラスト12秒0らしいので、いよいよレースに向けてピッチが上がってきたみたいです。
過去2走は川田騎手が最後の仕上げをしていましたし、来週、再来週と気合を注入してもらえれば万全の状態でレースに向かうことができそうです。

グレナディアーズ
「あまり悪いところを見せる前にゲートをパスしておきたいという思惑もあって、今朝試験を受けました。隣に馬がいなければ大丈夫ということも分かっていましたから、そういう状況で受けるようにしましたが、なんとか合格をもらえましたよ。ただ、レースまでにはもうちょっと練習しておかなくてはいけないですね。今のところは疲れも見せず順調ですから、このままデビューに向けて進めていくつもりです。阪神の3週目にマイルの番組があるので、そこを目標にして週末から徐々にペースを上げていきます。こういう癖のある馬なので、鞍上は普段から調教に乗っている北村友一に決めて、追い切りも積極的に乗せていこうと思います」(音無師)

レースの時にどうなるの?という不安はありますが、まずは無事に合格してくれて一安心です。
切れはあまりないタイプと思うだけに阪神外回りがどうなのかなあと思いますが、気性を考えると初戦は広いコースで伸び伸び走れた方が良さそうですね。
気性の問題がひどくなる事無くデビュー戦を迎えてもらいたいと思います。

ウォルフラム
「先週の競馬は、もうワンパンチ足りないなと思うようなレースでしたが、それでも徐々に力をつけてきているのは分かりますし、馬自身もしっかりしてきました。レース後は特にダメージもありませんが、ここまで短期放牧を挟みながらレースを使うというパターンで来ていますので、ここでもひと息入れて、放牧先で問題ないようなら年内もう一度使いたいと考えています」(高野師)

予定通り放牧に出されるようです。
たいていすぐに戻ってきますし、年内もう1走で先週上手く行かなかった鬱憤を晴らしてもらいたいと思います。

アカネイロ
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。先週までの調教で結構動けることは分かりましたし、今朝は馬なり程度でしたが、相手を追走して最後は先着と、非常に楽な手応えのままいい動きを見せてくれました。時計も、5ハロンから65秒台、ラストの12秒2と文句ありませんね。当初は京都のマイル戦と考えていましたが、東京にも同じ条件がありますので、どちらを使うかは想定を見てどんな馬が使ってくるのかよくチェックしてから決めることにします。変な癖もありませんし、不安のない状態でレースに臨めそうですよ」(清水久師)

CWでの最終追い切りでしたが、調教師が文句ありませんというくらい万全の態勢みたいです。
気性面に不安を抱える兄もいますし、まずはレースでも変な癖を見せることなく無事に初戦を終えてほしいと思っています。

ルヴァンカー
「先週はうまく前々でレースを運べて、ワンペースな脚を活かせた競馬だったと思います。あのようなレースをしながら、さらにあとひと脚使えるようにしていきたいですね。ちょっと左トモの繋ぎ部分に軽い外傷を負って戻ってきたので、あと2、3日様子を見て、その後の状態次第でこのまま調整していくか一度放牧に出すか考えます」(小崎師)

前走は馬場、騎手の乗り方がバッチリだったのが要因だと思いますが、初戦よりしっかり走れて良いレースだったと思います。
出来ることなら良い流れのうちに中京か阪神の2000を使ってほしいなあと思いますが、無理をする時期でもないので、馬にあわせて使ってもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

新たな仲間達

東サラ、キャロのドラフトが上手くいかなかったので、お気に入りの馬だけで頭数を揃えるために新しいクラブを検討していました。

最初はさすがに社台&サンデーを1つと計算して6クラブ目は多いかなあと思いましたが、毎週の楽しみを増やすために頭数は揃えたいものの、何かを妥協して出資するのも違うしなあと。

まあ最終的には出資欲が勝ちましたが(笑)

ここ2ヶ月ほど色々なクラブを見て回っていましたが、最終的にはロードにしました。
JRA源泉税の還付がない等で最初は微妙かなと思っていましたが、

①元募集馬の子供が多い
②配合が好みの馬が多い
③新しい血の導入にも積極的

と今後も考えてデメリットを上回る魅力があったので、ここに決めました。
価格面でも安いと感じる馬が多いですし、1次募集では10%ポイントが付くので還付が無くてもまあいっかと(笑)

とりあえず1次は3頭に申し込みました。
価格を考えなければインディアナギャルの12も行きたかったのですが、なんとなく決心が付かなかったので諦めました。

1頭抽選になりましたが、何とか以下の3頭に出資できました。

エルテアトロの12
父:ダイワメジャー × 母:エルテアトロ (BMS:キングカメハメハ)
エルテアトロ12-11

母がダイヤモンドビコーの妹で結構な良血です。
メジャー×キンカメ×アリダーなので、パワーあふれる馬体も納得です。
切れは足りないかもしれませんが、この厩舎でスピードとパワーを活かせる条件で芝ダ問わずガンガン走ってもらえたらと思っています。

レディサファイアの12
父:クロフネ × 母:レディサファイア (BMS:シンボリクリスエス)
レディサファイア12-11

祖母がレディブラッサムでカナロアの近親という馬です。
クロフネ×シンボリクリスエスという事でもの凄い馬体です^^
画像だと繫ぎが立ち気味に見えますが、動画だとそうでもなかったので安心して行くことにしました。

西園厩舎でこの馬体なので、ダートでガンガン走ってくれると思います。

レディミステリーの12
父:ヴァーミリアン × 母:レディミステリー (BMS:フォレストリー)
レディミステリー12-11

ワイルドラッシュが出ている牝系ですが、近くにはあまり活躍馬はいません。
とはいえ母の累代がかなり好みですし、ヴァーミリアン産駒にも出資してみたかったんですよね。

新種牡馬で子供の適性がどちらに出るか分かりませんが、少なくとも価格以上には楽しめると思っています。


他には3頭ほど気になる馬がいますが、馬体重等今後の成長を待ってからと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  ロード  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

負かした馬が勝ちましたし

ルベーゼドランジェ
「この中間も角馬場から周回、坂路と順調に乗り込んでいます。15-15に近いところも取り入れ始めていますが、ペースを上げた割には毛ヅヤや馬体の張りがもうひとつなので、あまり無理して攻めないようにしています。ソエは問題ありませんし、継続して動かしながらさらに良化を促していきます」(NFしがらき担当者)

ソエは問題ないものの、良化が遅いですねえ。
寒くなってきましたし、無理なく進めてもらいたいと思います。

ジャッカスバーク
「帰ってきて最初の数日はさすがに疲れているのかなと感じた部分はあったのですが、1週間後にはそれなりの調教を行えるようになっていた程、回復自体は早かったかなという印象を受けます。その後の調教もまずまず順調で、今は速いところも取り入れていますよ。今朝は騎乗調教の日に充て、馬場で2周ほどじっくり動かして、その後坂路で14-14かそれより速いかなということをビシッと行いました。今のところ問題は感じませんし、このまま順調ならば近々トレセンへ送り出すことになると思いますよ」(天栄担当者)

新馬の時の2,3着馬が先週勝ち上がりましたし、レベルの高い1戦だったようです。
大型馬で2戦目の上積みもあるでしょうし、近いうちに迎えるであろう昇級戦も楽しみにしています。

パルティール
「一度緩めた期間はありましたが、その後は大きな問題を見せることもなく順調に調教を行うことができていますよ。日によって多少メニューは異なるのですが、今朝は坂路2本の調教メニューです。1本目は17-17で2本目は15-15くらいのところを行いました。フォームを見ているとフットワークがやや小さく伸びが物足りない感じはしますから、そのあたりがもっと変わってくれれば理想的ですね」(天栄担当者)

この馬なりには順調ですが、また新たな課題が。
これ以上はもういらないですよ(泣)

ピオネロ
「この中間は角馬場と周回コースを中心にじっくりと乗り込んでいます。馬体はだいぶ回復してきましたし、傷んだ様子もないのですが、ちょっとムキになって走っているようなところが見られるので、鍛えていくというよりはリラックスして走らせることに主眼を置いて調整していきます」(NFしがらき担当者)

年末のTHE出世レースに出走を予定していますが、もう少し落ち着きがほしいところです。
次に連対できれば春の舞台に出られるでしょうし、肉体的にも精神的にも良い状態で戻ってきてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

展開が向かなかった

頭まであるんじゃないかと思っていたウォルフラムですが、スムーズに外に出せず7着でした。

「本当はもう少し前めのポジションで運ぶことを考えていましたが、先手を主張する馬がいたので無理に行くことはせずに一段後ろから進めました。勝負どころでも手応えは十分あったのですが、寄られてブレーキを掛けざるを得なかったのは痛かったです。トビが大きな馬だけに立て直すまでに手間取りますからね。スムーズならもっとやれると思っていただけに…。いい結果とならず申し訳ありません」(ルメール騎手)

「まだ完成していない現状で好勝負に持ち込むにはスムーズさが大事だと思っていたのですが、勝負どころで狭くなった際にブレーキを掛けざるを得なかったのは痛かったですね。最後まで頑張ってくれてはいるのですが、トモに力が付ききっていない分、盛り返すことができませんでした。とはいえ、デビュー当初よりは着実に良くはなってきているので放牧とレースを上手く織り混ぜていくことでしっかりした馬を造っていきたいと思います。このあとは放牧に出す予定ですが、馬に問題がなければ年内にもう一走させたいと考えています」(高野師)

4コーナーで外に出せるかなと思っていたら、同クラブのセント君が前から1馬身ほど遅れる形になって蓋をされたのが計算外でした。
それでも直線は伸びそうな感じもありましたし、ダート中距離は番組もたくさんあるので、近いうちに馬券圏内&未勝利脱出もしてくれると思っています。

年内にもう1戦してもらえるようですし、そのレースではスムーズに捌ければ良いなと思います。

もう1頭今年13頭目のデビュー戦だったアペルトゥーラでしたが、内が伸びる馬場にも関わらず外から差し込んで3着でした。

クラブのコメントが出ていないので分かりませんが、ラジオNIKKEIで出ているコメントでは調教よりメリハリがついていたとのことで、勝ち上がりも近いという後藤騎手のコメントからも1,2走くらいで未勝利脱出はしてくれるのかなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:30  |  レース後とか色々  |  コメント(6)  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

どちらも馬券圏内を期待

1117京都3R1117京都3R-2

京都3R 馬券圏内を期待
前回は外々を回ってペースアップの際に遅れましたが、今回は内枠でもあるのでコーナーワークを活かして上手く直線に入れればチャンスはあると見ています。
まあ、その分砂を被ってどうなるかという不安はある訳ですが…

どの馬が逃げるか分かりませんが、緩急の少ないラップになれば良いなと思っています。

1117東京6R1117東京6R-2

東京6R 想像以上の人気
どれくらいの評価なのかなあと思っていましたが、新聞の印と現在の人気を見る限りだと有力候補と見られているみたいです。
新馬戦という事でペース、位置取りが全く読めませんが、先々に繋がるレースをしてもらいたいと思います。

あわよくば人気通り今年6頭目の新馬勝ちを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:00  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

あと4つ勝ちたいなあ

京都1Rのチーフアセスメントは出遅れたものの初戦ほどバタバタする事無く、何とか最後の左ムチに応えて交わしきってくれました。

「ゲート内で煩く、今回も出遅れたものの、道中は馬の後方で落ち着いていました。前走で能力のある馬とわかっていましたし、手応えも十分で、直線でもしっかりと伸びてくれましたね。乗りやすい馬で芝でも対応できるでしょうし、マイルでも大丈夫と思います」(M・デムーロ騎手)

「昨日のゲート練習でも中で多少ガタガタしていて、今日もスタートは遅れてしまいました。それでも道中はスムーズで、時計も大幅に詰めて勝ってくれたので良かったですね。次走はゲート練習(縛り)のため間隔を空けますが、騎手が芝でも大丈夫と言っているので、12/23(月・祝)阪神・万両賞(芝1400m)あたりを考えましょう」(五十嵐調教師)

2戦目で能力を信じて慌てず乗ってくれたのかなと思っています。
ゲート等まだまだ課題がたくさんある訳ですが、脚を使いながら外を回っても勝てる訳ですから、課題を克服しつつどこまで行けるのか楽しみにしています。

これで今年中央16勝目となりました。
切り良く20勝まで行けたら良いなあと思います。

京都3Rのルヴァンカーは上がりがかかる展開&切れないけどしぶとい特徴を上手く出し切ってくれて驚きの3着でした。

「積極的な競馬をしてほしいと言われていました。スムーズに先行できましたし、思った通りに進められましたね。追ってからがまだしっかりした脚を使えず、正直今日は展開に助けられた部分もありましたが、まだキャリアも浅いですし、今日のような競馬は次につながると思います」(バルザローナ騎手)

「それほど行く馬もいなさそうだったので、スタート次第ではハナに行ってもいいという話はしていたのですが、うまく先行してくれました。一本調子なところがあるので、こういう展開が合ったということもありますが、走り自体も初戦よりは良くなっていますよ。体の使い方などまだ良くなる余地を残していますし、使いつついろいろと覚えていければと思っています」(小崎師)

コース形態と逃げ馬が少なかったことで上がりの競馬になると思って1番自信が無かったのですが、ペースの割に上がりがかかりましたね。雨の影響でも残ってたんですかねえ。

上がりがかかる競馬なら通用すると分かって嬉しかったですし、200円だけとはいえ2500円の複勝は美味しかったです(笑)

東京7Rのミストフェリーズはスタートで遅れて直線も内に入っていってダメかと思いましたが、36秒台の上がりを使って8着まで押し上げてくれました。

「普通にゲートに入っていたと思うのですが、ちゃんと駐立していないと見られたのかなかなかゲートの後ろ扉を閉めてくれなくて、そうこうしているうちに馬がバックしてやり直すような格好になってしまいました。それからはテンションが高くなって頭を上下してしまいましたし、立ち上がるようなタイミングでゲートを切られ、遅れてしまいました。元々前半は無理をせずに脚を溜めようと考えていましたが、それにしてもスタートからリズムが崩れてしまったのは痛かったです。申し訳ございません」(大野騎手)

「前走に引き続き前半はふわっと進めて終いの脚を期待していたのですが、ゲートで立ち遅れて流れに乗れないままになってしまいました。またあの位置から外を回すのはさすがにロスが大きくなりますから内を通ったと思いますが、基本的には狭いところは必要以上に気を使ってしまいますし、最後もグッと来ることができなかったのかもしれません。結果的にある程度続けて使ってきた影響か気持ちが入って来ているのかもしれませんし、この後はリフレッシュ期間を設けてあげたいと思います。今日は申し訳ございません」(斎藤師)

ここ最近スタートの出が更に悪くなっているのが気になりますが、後ろからなら砂を被っても馬群の中でもある程度ガマンできるみたいですし、コンスタントに36秒台の上がりが出せるならそのうちチャンスも来ると思っています。

京都8Rのアースゼウスはかなり期待したものの、スタートで脚を使ったせいで最後のひと踏ん張りができず4着でした。

「『ハナへ』という指示でしたので、ハナを主張していきました。スタートがあまり速くなくて先頭に立つまでに少し時間が掛かってしまいましたが、先頭に立ってからはスムーズな競馬が出来ました。あともう少しだったのですが、すみませんでした」(デムーロ騎手)

「スタートが今一つでしたね。そこから出していってハナを取りにいったのですが、相手もなかなか譲ってくれずペースが速くなってしまい 、最後まで粘りきることが出来ませんでした。次走については1度短期放牧を挟み、年明けの京都開催を目標にしたいと思います」(和田調教師)

ここ最近は条件が整っていると見事に出負けしますね(泣)
平坦を求めて年明け京都開催を目指すようですし、今度こその気持ちで次走を待ちたいと思います。

やっぱり和田調教師が使う所は何故かしっくり来るんですよね。
もっと募集馬がいれば良いのですが。

東京11Rのハイアーレートはおそらくこの馬の限界辺りだと思う34秒3の上がりを使うものの8着がやっとでした。
Cコース替わりできれいな馬場だったとはいえ、あれだけのペースで流れて上位馬達は速い上がりを使えるんですからこの条件ではよっぽどドロドロの馬場にならない限り勝負にならないですね。

「今日は時計が速すぎました。後ろから少し控える作戦でしたが、さすがにあの位置では届きませんでした。お母さんと同じで長くいい脚を使う馬ですし、逃げるとは言わないまでも前で運んだ方がいいのかもしれないです。前走より中身は良くなっていましたが、それでもまだ太かったかもしれませんし、今日がこの馬の全てとは思いません。次は巻き返したいです。申し訳ありません」(吉田豊騎手)

「34秒3。レースの上がり3ハロンより若干速い脚は使っているからやはり位置取りだな。豊は前も流れていたし、悪くないと思っていたみたいだけど、結果的には苦しかった。初戦の時の印象があるし、なかなか理想の形がこうと決めにくいだけに難しい。勝ち馬たちは上手に立ち回っていたのがいちばん大きいし、まったく歯が立たないとは思わないけれど、少し仕切り直さなければいけないタイミングなのかもしれないな。う~ん、それでも悔しい。今後をどうしていくか、どのあたりに目標を置くかを考えるのは状態をよく確認してからにしましょう」(大久保洋師)

前走後と今回のコメントから吉田騎手はあまり切れるタイプでない事は分かっているみたいですし、今回のレースで終いを活かすよりしぶとさを活かす方が良いと洋吉調教師も分かってくれたと思います。

今日同厩舎のダート血統馬をようやくダートに使っていましたし、「お母さんみたいに1度ダート試しても良いかもな。ダートのダービーでも目指すか。」というコメントが出れば良いなあと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

人気し過ぎて買う気が…

1116京都1R
京都1R スタート決めて
湿った馬場で前が残りやすいと思うので、2走目でスタートを決めてロス無く追走し、前を交わしきってくれたらなと。

思ったより人気していて、3着も絞りきれなかったのでオッズ的にあまり買えないのが悲しいところ。

1116京都3R
京都3R どれだけ上積みが
阪神内回りとかで真価を発揮するタイプと見ているので、今回は厳しいのかなと。

2走目の上積みで掲示板目指して頑張ってもらいたいです。

1116東京7R
東京7R 前走の脚を
今だけかもしれませんが、前走と比べるとかなり人気しています。
脚質転換2走目となりそうですが、あの形で好走できれば先々に繋がるので何とか良馬場でも良い脚を使ってほしいと思います。

1116京都8R
京都8R 1番人気かあ
3番人気くらいだと思っていたのですが、現在1番人気となっています。
脚質的に目標にされやすい馬ですし、人気ほどは信頼できない気もしますが…

何とかスピードを活かして粘りきってもらいたいと思います。

1116東京11R
東京11R 流れが向けば
締まった流れからの持続力勝負なら、この相手でもそれほど差は無いと思っています。
それでも東京競馬場なので、ある程度速い上がりは必要でしょうねえ。
全てがうまくいって掲示板あたりなのかなと。

芝をこのまま使うなら次の中山開催が勝負だと思っているので、次に繋がる競馬をしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:03  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

今週は7頭出走

今週は土曜に5頭、日曜に2頭で計7頭の馬が出走してくれます。
来週以降少なくなるので、分散してくれたほうが嬉しかったですけどね(笑)

11/16(土)
京都1R 2歳未勝利 ダ1200m
チーフアセスメント (M・デムーロ騎手)
6枠11番からのスタートとなりました。
中間スタート練習をしたようですが実戦でどうなるかわからないので、外の方で良かったと思います。

新聞のコメントでは発馬さえ5分に出れば勝ち負けとあり、今週1番勝つ可能性がある馬だと思っています。

京都3R 2歳未勝利 芝1800m
ルヴァンカー (バルザローナ騎手)
前走いかにも速い上がりに対応できない感じでしたが、この馬も34秒3で上がっているように能力はあると思っています。

ただ今回もスローにはなりそうですし、切れ負けする可能性が高いかなと思っています。
なんとか2戦目の上積みで掲示板に載ってもらえたら嬉しいです。

東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ミストフェリーズ (大野騎手)
今回どんな競馬を見せてくれるのか、毎回不安になる馬ではありますが(笑)
良馬場で前走の脚が使えれば500万下では安定して走ってくれると思うので、何とか頑張ってもらいたいです。

外の方の枠を引いて芝スタートなので、もしかすると前の方に行くかもしれないですけどね。

京都8R 3歳上1000万下 ダ1200m
アースゼウス (M・デムーロ騎手)
内目の枠を引いてしまいましたし、馬の気に任せて逃げる競馬になるかなと思っています。
平坦なら前走のようにある程度粘れるでしょうし、久しぶりの勝利を期待しています。

東京11R 東京スポーツ杯2歳S(GIII) 芝1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
新聞のコメントを読んでいたら、溜め逃げするかなと思っていたオールステイがある程度のペースで引っ張ってくれるそうです。
後続の集団が離れず全体として締まったラップになるなら、掲示板のチャンスも出てくるかもしれません。

なんとか34秒後半から35秒台でも足りる流れになってほしいと思います。

11/17(日)
京都3R 2歳未勝利 ダ1800m
ウォルフラム (ルメール騎手)
今日の雨で重馬場みたいですが、明日は晴れそうですし、待望の良馬場でレースを向かえそうです。

ハイアーと並んでクリソ率いるダート馬軍団の一翼を担ってくれる馬だと思っているので、早めに未勝利を脱出してもらって成長を待つための余裕を確保してもらいたいと思います。

東京6R 2歳新馬 芝1400m
アペルトゥーラ (後藤騎手)
調教師のコメントは上々ですが、新馬ということで相手関係も分からず、しかも適性が良く分からないタイプなんですよね。

やってみなくては分からない初戦ですし、次に繋がる競馬をしてもえたらと思っています。
もちろん勝ってくれた方が嬉しいですけどね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

なんとか改善しておくれ

レッドジェラルド
「レース後も問題ないですね。ただ、競馬のあとにモゴモゴしているので見てみたら、奥歯が浮いてグラグラ。そんな状況でも飼葉を残すことなくモリモリ食べているのにも驚きましたが、輸送でも体がほとんど減っていなかったですからね。なかなか神経の太い馬です(笑)。とりあえず歯は抜いておきましたが、こちらに来てからこれで3本目かな。ちょうど成長期なのかもしれないですね。もちろん抜いたことによる影響はないですよ。次走は11月25日(月)の競馬を予定しました。10Rの特別戦で、距離は1800mになります。賞金的には平場を使えるのですが、場合によっては1200m戦に組み込まれてしまう可能性もあります。まあ普通に対応できるとは思いますが、飛びの大きい馬ですしね。それに急がしい競馬をさせて短距離の馬になってしまっても困るので、番組も決まっているこのレースに登録したいと思っています。鞍上は引き続き森泰斗騎手を予定。レースまでに速い追い切りは必要ないと思っていますが、しっかりと乗って態勢を整えていきます」(荒山調教師)

今月末に地方2戦目を予定との事で、ここに勝てば戻ってくるのでしょうか。
馬体重等気にかけてもらい初戦から結果を出してくれましたし、2戦目も良い走りをしてくれると思います。

本当はもう少し体質強化を目的で、しばらく短い間隔で実戦を使える地方でも良いかなと思っていたりしますが…

レッドルシファー
周回ハッキングキャンター、坂路1本(F18)馬体重455キロ。
ソエはショックウェーブで2度治療を施しています。現在は痛みや熱感はないまでに良化しています。馬体重は入場してからおよそ20kg増えていますが、背中の筋肉はまだ寂しく映ります。もう少し体を増やしてから15-15を始めて体力の向上に努めていきます。

減りすぎ…と思っていた馬体重も少しは回復し、ソエの状態も良化傾向のようです。
トレセンで大きく体が減ってしまったように体力面でまだまだだと思うので、しっかり乗り込んでもらいたいと思います。

レッドレギオン
11/13
「今日は追いかけて、最後に並べる形で追い切りました。全体的な走りは悪くないのですが、この時計にしてはまだグッとくるところがなくて、余裕もない感じですね。肩ムチを入れて促しながらという感じでしたが、もう少し軽さというか、スピード感が欲しいところではありますね。来週速いところをやる予定のようなので、それで気合いが乗ってくれば走りも変わって行きそうな感じはありますよ」(五十嵐騎手)

「まだしっかりしていない感じですが、徐々に良くなって来ていますよ。来週やってみた感じにもよりますが、行けるようなら中山の1週目か2週目の競馬を考えています」(藤沢調教師)

11/14
「今日は他の馬と一緒に北馬場で軽く乗りました。馬体は特に痛んだ感じもないですし、ここまでやって来ても疲れが出ているということはなさそうです。まだ気合いが足りない感じはありますが、馬体は徐々に締まりも出て、良い状態になってきていると思いますよ。来週速いところをやる予定でいますが、せっかくここまで来たので、このままデビューまで持っていきたいですね」(助手)

徐々に良くはなっているもののという感じでしたが、いよいよデビュー予定が出ました。
12月頭の中山中距離という事で、何とか年内にデビューできそうなのが嬉しいです。

レッドカイザー
11/13
「レース後も変わりありません。レースでは内のいいポディションを追走していたので、チャンスかなと思いましたけどね。休み明けでしたが、最後までしぶとく脚を使って走っていました。使って良くなるタイプですので、次は変わってくると思います」(角居調教師)

11/14
「レースの疲れは徐々に回復しています。まだトモに緩さが残っていて前脚だけで走っているような感じなので、そこが改善されれば走りにも幅が出てくると思います。次走については状態を見ながら、30日(土)の中山・葉牡丹賞(芝2000)か、12月7日(土)の阪神・エリカ賞(芝2000)あたりを目標に進めていきます」(角居調教師)

最初から叩いてという話でしたし、次走の予定が出ました。
個人的には現地で見れる可能性がありそうなエリカ賞が良いなあと思いますが、相手が揃わない方でお願いしたいと思います(笑)

レッドアライヴ
11/13
「入厩後は環境が変わったせいか、立ち上がったり鳴いたりしてテンションの高いところを見せています。今日初めてゲートに連れていきましたが、駐立の際にも立ち上がり、ゲート係員から縛るよう指示を受けたので、明日からは縛って練習していく予定です」(松永幹調教師)

11/14
「坂路では大人しかったのですが、ゲート裏で立ち上がりうるさいところを見せました。外傷はなく、午後の馬体チェックでも問題は見当たらなかったので、明日以降も根気強くゲート練習を行っていきたいと思います」(助手)

気性面は大人しいタイプだと思っていたのですが、初めての環境にテンパってしまったんでしょうか。
適性距離的にはゲートが重要なタイプだと思うので、何とか矯正してもらいたいと思います。

レッドリベリオン
「引き続き、週に2日はペソアを装備して調整を行っています。少しずつではありますが、トモにも力強さが出てきた印象ですね。飼葉はしっかり食べていますが、体はまだフックラしてこないので、そのあたりも考えながら乗っています。馬房ではうるさいところを見せますが、乗っている時は問題ないですね。この後もしっかり乗り込んで行きます」(担当スタッフ)

少しずつではありますが前進中です。
何とか中山開催でと思っているので、年明け開催に間に合わせるためにも年末辺りに戻ってきてもらえたら嬉しいのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

二転三転しましたが

小野町に放牧に出されたピッツネイルは特にダメージは無いものの、リフレッシュ目的で軽めの調整で進められるようです。

馬体重も518kgらしいですし、本当にレース重ねても絞れないですね…
長めを乗りつつ、少しずつ絞ってもらいたいと思っています。

もう1頭のアペルトゥーラは日曜に芝1400でデビューする事になりました。
前向きさもある馬ということで、初戦から動けるのかなと思っています。

相手関係は分かりませんが、コメント通りなら良い走りをしてくれるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:29  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

放牧で良かったと思います

ヴェイパーコーン
「今日まで問題はありませんが、調教を開始して痛いところが出てくると困りますので、1度放牧に出すことにしました。放牧先である程度乗ってもらい、問題がなさそうなら厩舎に戻したいと思います」(和田調教師)

不幸中の幸いで、ここまで痛い所が出なかったのは本当に良かったです。
どちらにせよ当分適鞍は無いので、年明けの中京開催辺りで戻って来られたらなと思っています。

アースゼウス
「先週末にウッドチップコースで半マイル57秒ぐらいの時計を出しており、本日は坂路で、4ハロンから54.6-38.9-25.7-12.5秒の時計を出しています。変わりなく順調にきており、良い状態で今週のレースに向かえそうです。」(和田調教師)

こっちもデムーロ騎手なんですよね。
デムーロ騎手との口取り狙いで京都に行こうかと思いましたが、金沢に行きましたし、来月の連続遠征に備えてグッとガマンします。
得意の平坦1200なら力を出し切れると思いますし、久しぶりの勝利を期待しています。

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しています。隊列を組んで前の馬を見ながら進み、5ハロンから67.5-51.8-38.1-12.5の時計でした。ビッシリと追ったわけではありませんが、今日の動きを見ると先週に比べ少しずつしっかりしてきた印象です。具合次第ではありますが、来週の追い切りでは併せ馬でやることも考えています。具体的な予定はまだ未定ですが、年内の中山デビューを目標に調整を進めていきたいと思います」(畠山調教師)

まだ時間はかかりそうですが、徐々に動けるようにはなっているので予定通り年内デビュー目指して頑張ってもらいたいです。

アースコネクター
「兵庫ジュニアグランプリは補欠2番手で出走出来る可能性が残されていますが、現在の疲労度を見ると万全の状態で出走させることが難しい状況です。まだまだ先がある馬ですので、ここで一息入れさせたいと思います」(和田調教師)

疲れが出てのもので喜ばしい事ではないのですが、強行軍で出走しなくて本当に良かったと思っています。
昇級後は色々な距離、競馬場で頑張ってくれましたし、しっかり疲れを取ってもらって来年の飛躍を願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:58  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
