2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

2013年総括

今年も明日で終わりという事で、2013年の成績を集計してみました。

2013年 130戦
17-10-14-9-9 -5-9-7 -50
勝率:13.1%
複勝率:31.5%
掲示板率:45.4%
8着内率:60.8%
賞金:3億6159万(うち本賞金:3億541万)

3歳馬が本格始動して、2歳馬が加わった今年は130戦(地方馬含むと141戦20勝)もしてくれ、8月半ばからは毎週出走馬がいて、楽しい週末を過ごす事ができました。
地方馬もワイルドソウル、レプティスマグナがいますし、来年は平日ももっと楽しませてもらいたいと思います。
この調子だと4,5世代目がデビューする頃には、リアル厩舎なみの出走がありそうで今からワクワクです(笑)

最初の3ヶ月は勝ち星から見放されていましたが、夏くらいから盛り返して数字的には満足する数字になりました。
でも世代別で分けてみると。

3歳馬
7-5-6-4-7 -5-5-4 -38
勝率:8.6%
複勝率:22.2%
掲示板率:35.8%
8着内率:53.1%
賞金:1億7689万(うち本賞金:1億4230万)

2歳馬
10-5-8-5-2 -0-4-3 -12
勝率:20.4%
複勝率:46.9%
掲示板率:61.2%
8着内率:75.5%
賞金:1億8469万(うち本賞金:1億6311万)

まあ見事に2歳世代のおかげでした(笑)
出走数は30走くらい少ないのですが、賞金でも3歳馬を上回ってしまいました。

初年度から色々勉強して挑んだ2年目だったので、良い成績だったのは嬉しかったのですが、3歳世代にもう少し頑張ってもらいたかったところです。
とはいえ2歳世代も反省があるんですよね。

1年目:血統、見た目で気に入った馬を
平均募集価格:約1700万
2年目:測尺等で絞った上、1年目の基準+動画で気に入った馬を
平均募集価格:約2400万
3年目:2年目の基準+値段に見合っていると思えた馬を
平均募集価格:約1950万

という訳で今年の2歳馬は値段に見合うかどうか考慮せず、良い馬だと思った馬にいってしまったので、出資馬の平均価格もですが募集総額が5億5800万とえらいことに…
そりゃ高い馬の方が血統表は見栄えがしますし、見た目に惹かれる馬も多くなるので仕方無い面もあると思いますが、ペイしようとすると10億以上稼がないといけない感じとなっています(笑)
儲けようと思っているわけではないですが、プラスを目指すのも楽しみの1つですからね。
そこら辺の見極めが出来るかどうかは別にして、今年の募集馬のように意識だけはしていきたいと思っています。

あとは去年気になっていた牝馬の成績を見るために牡牝で分けてみると。

牡馬
13-6-10-6-6 -4-5-6 -26
勝率:15.9%
複勝率:35.4%
掲示板率:50.0%
8着内率:68.3%

牝馬
4-4-4-3-3 -1-4-1 -24
勝率:8.3%
複勝率:25.0%
掲示板率:37.5%
8着内率:50.0%

うーん、去年と同様に牝馬の成績が悪かったのが残念ですが、ほとんどがその時の3歳世代の成績なんで仕方ないです。
今年の2歳からはより吟味して選んだつもりですし、牡牝の成績の偏りを無くす事をこれから5年くらいの目標にしておこうと思います。

最後に今年を振り返ってみると、1番嬉しかった思い出はクリソライトのJDD制覇ですかねぇ。
私自身も初の重賞制覇で、しかもGIという幸せな瞬間でした。
今思い出してもあの時はほんっとに最高でした(笑)

1番悲しかったのはシャイニングタイムの小倉の1戦ですね。
あのゴール前で倒れた姿が見えた瞬間の血の気が引く感じは、今となっても忘れられません。
他の方のブログで倒れた所の画像がありましたが、本当に痛々しいものでした…
出来ればこれからも長く続く一口馬主生活で、二度とあんな思いはしたくないです。

嬉しいこと、悲しいこと色々あるかもしれませんが、一口馬主3年目となる来年も良い年になればいいなと思います。
まあ年々競馬依存症が悪化しているような気もしますが(笑)

愛馬たちは今年1年良く頑張ってくれました。
最後に愛馬たちに一言を言って、今年を終えたいと思います。

みんなお疲れ様!来年もよろしくね!



テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:15  |  総括&目標  |  コメント(10)  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

関西馬も順調!

アディクティドの12
馬体重:468kg 
現在は周回ダートコースでハッキング1600mの調整を中心に進めています。手術を行った飛節も問題なく、周回コースでしっかり調整を行えています。馴致段階における調教コースの変化にも気にすることはなく、順応性の高さが窺えます。今後も状態を見た上で順次調整メニューを高めていきたいと考えていますが、ここまでの本馬を見ていれば問題なく進めていくことができるでしょう。
アディクティド12

募集時から増えたり、減ったりして20kgほど増えましたが、まだまだ腰高な感じで。
動画だと坂路入りしていましたが、フラフラしていてこれからですね。

今世代のエース候補3頭目だと思っていますし、一線級で戦うための力をつけていってもらいたいです。

ラフェクレールの12
馬体重:414kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースでキャンター1800mの調教を行っています。周囲に対して敏感なところがあるのでじっくり進めていますが、スピードに乗ってくると物見することなくしっかりした走りを見せています。体付きにはまだ幼さが残りますので、心身ともに成長を促しながら調整していきたいと思います。母は未勝利ながらレースでは後の重賞勝ち馬と差のない競馬を見せるなどポテンシャルの高さが窺えました。本馬に眠る母の血が覚醒したとき如何なる走りを見せてくれるのか楽しみでなりません。
ラフェクレール12

あれ?動画で坂路入りしていたはずですが。しかも17秒台。
足捌きが力強いのは良かったのですが、募集時から体重が増えないのだけ気掛かりです。

シルバーチャリスの12
馬体重:497kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。乗り出し当初はもっさりしたところがありましたが、調教メニューを強化しながら乗り込んできたことで、フットワークに伸びが出て動きに勢いが増してきました。筋肉質で雄大な馬体を誇る、いかにもダイワメジャー産駒というフォルムをしていますので、この調子でスピードに磨きをかけていきたいと思います。
シルバーチャリス12

こちらも順調に段階を経て坂路入りが開始されました。
画像だとあまり筋肉質な感じもしないので、細マッチョなタイプなんでしょうか(笑)
今月更新された動画でも力強い足捌きでしたし、ペース上がってもっと迫力が出てこれば良いなと思います。

グレイトグレイスの12
馬体重:474kg 
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で2本登坂しています。坂路コースでの動きも良く、全身を使って軽いフットワークで走れています。性格は真面目で勢いがついてからも集中して走ることができていますし、馬体には筋肉がついて良い体つきになってきました。今後は馬の状態を見ながら坂路コースでのペースを徐々に上げていく予定です。
グレイトグレイス12

相変わらずたくましい体をしています。
ただ左前脚がちと気になります。こんな歩き方でしたっけ。まあ坂路で乗れているようなので気のせいですかね。

母高齢で心配した体質弱は問題なさそうですし、このままペースを上げていってもらいたいと思います。

スルーレートの12
馬体重:445kg 
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で1本登坂しています。この中間から坂路コースでの調整をスタートしていますが、堪える面もなく順調の一言です。性格的にも問題はなく、素直で調教しやすいタイプといえます。動きは機敏で柔らかさもあり、これから鍛えていくことで変わり身が大いにありそうです。
スルーレート12

体重が増えたり、減ったりで安定しません。牝馬だけにちと心配です。
ただ相変わらずの好馬体で個々までの調整自体は順調です。

坂路入りも開始されましたし、皮膚病を発症するほどのメンタル面も鍛えつつ進めてもらえればと思います。

セレブレイトコールの12
馬体重:470kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。現在のキャンタースピードでもだいぶ余裕は感じられますが、まだ走りに硬さがあり、力んで走っているようなので今後はリラックスして調教できるようにするのが課題の一つでしょう。徐々に解消されてきてはいますが、気持ちが乗り過ぎないように注意して進めていきます。
セレブレイトコール12

冬場なのに毛艶も良く、相変わらず力強そうな馬体をしています。
現在のペースでもまだまだ余裕があるそうですし、精神面がしっかりしてくればより楽しみな存在になりそうです。

ダートの番組が増えるのは秋くらいになってからですし、じっくり進めてもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

これは相当良いかも

キャロット1歳馬12月の近況です。坂路入りも開始され現状は特に問題ありません。
次の壁は16秒台で乗り込まれた辺りでしょうか。何とか全頭乗り越えてもらいたいものです。

クロノロジストの12
馬体重:428kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。気の強さを見せることもありますが、姉達と比較すれば素直な性格をしているのでここまでスムーズに進めることができています。坂路調教を開始したばかりなので、さすがに力強い脚さばきとまではいきませんが、バランスのいい走りを見せておりセンスの良さを感じさせます。今後もじっくり乗り込んで基礎体力を養っていきます。
クロノロジスト12

こちらの想定したようには馬体が増えてきませんが、バランスは大分良くなってきたように感じます。
ここから坂路のペースが上がり負荷がかかってくると思いますが、乗り込みつつ最低でも450kgまでにはなってほしいと思っています。

ラフィントレイルの12
馬体重:420kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター1800m、週3回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。見た目にもがっしりとしたタイプではありませんので、坂路コースでの手応えはまだまだこれからといった印象を受けますが、乗り味自体にはなかなかいいものを感じます。今後の育成で力を付けてくれば化けてきそうな雰囲気があり、面白い存在と言えるでしょう。12月1日の中山競馬(2歳未勝利・芝2000m)で近親のムードスウィングスがスローの流れの中を後方から差し切るという強い内容で勝利しました。ファビラスラフィンから枝葉を広げた一族の活躍からも、本馬への期待はますます高まっています。
ラフィントレイル12

この中間で坂路での乗り込みが開始されましたが、馴致開始時に減ってしまった馬体を戻してきました。
遅生まれでまだまだ成長しそうな馬体ですし、暖かくなる頃には更に体が増えてきてほしいなと思います。
動画だとフットワークが安定しない感じだったので、まだまだこれからですね。

ダークサファイアの12
馬体重:450kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18秒台のキャンターを消化しています。乗り込みの効果もあって、最近では体付きがガラリと変わって馬体のラインにメリハリがついてきました。徐々に無駄な肉が取れて格好よくなった分、動きも軽くなったようです。馬体や精神面を見てもタフそうですが、まだ成長段階ですので、今後も様子を見ながら少しずつ進めていきます。
ダークサファイア12

これはかなり良くなってきたんじゃないでしょうか。
調整自体も順調にペースアップされてきて、良い感じにきています。
動画だとヤンチャな感じでしたが(笑)

今世代のエースと思っている2頭目ですし、うちのマイル以下の路線を担ってもらいたいと思います。
来年も良い感じの成長を期待します。

メジロヒラリーの12
馬体重:447kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。腰の高さが目立つなど成長の余地を大きく見せる馬なのでどんどん進めるのではなく、ハロン20秒程度のキャンターに留めて成長を促しています。その効果もあって均整のとれた馬体へ変貌しつつあります。周りを気にする性格ですが、成長とともに集中してきているので今後は徐々に問題なくなりそうです。
メジロヒラリー12

更新毎に良い感じに成長している気がします。
まだまだ成長の余地はあるそうですし、ここからどんな馬体になるか楽しみにしています。

足捌きは好みの感じでしたが、坂路入りして間もないので、徐々に体力をつけていってもらいたいです。

ヴァイスハイトの12
馬体重:422kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20~18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでのキャンターにも馴れてきたようで走りに対する集中力も徐々に身についてきました。まだ幼さは見え隠れしますが、調教の刺激により環境の変化には順応しているのがわかります。今後は基礎体力の向上を更に目指して乗り込みを続けていきます。
ヴァイスハイト12

腰高も解消されてきてバランスよくなってきたように見えますが、体重が増えませんね。
遅生まれで480kgまで増える想定だったので、年明けの更新では増えていてくれればと思います。

マックスドゥイットの12
馬体重:463kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン18~20秒程度のキャンターを消化しながらトモを中心にしっかり筋肉が付くよう鍛えています。もう少し今のペースで乗り込みを続けていき、馬体に張りが出て力強さが感じられるようになった段階で更なるペースアップを検討していきます。
マックスドゥイット12

相変わらず無骨な感じで変わりなく。
しばらくペースを維持しながらのようですが、脚元の事もありますし、徐々に進めてもらいたいと思います。
北海道競馬に間に合えばいいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

来年の飛躍を期待

レプティスマグナ
「パドックで跨がった時の雰囲気が良かったので期待してレースに挑んだのですが、肝心のスタートでタイミングが合わず遅れてしまいました。隣の枠の馬がゲートの中でガタガタしていたのを気にしてしまい、なんとか前に集中させようとしたのですが、このような結果になってしまい大変申し訳ございません。道中は砂を被る展開になりましたが怯むことなく追走してくれましたし、直線も仕掛けるとしっかり反応を見せてくれたので今回は流れに乗れなかったのが敗因です。前にいた馬達はスムーズに進めてそのまま勢いで行ってしまった形ですので、レプティスマグナもあの集団に付けられていれば結果は違ったかもしれません。能力を感じる馬ですし、一度使ったことで次はもっとよくなるでしょう」(山崎騎手)

「入厩してからここまで順調に進めてきましたし、能試でもいい走りを見せていたので期待をもって送り出したのですが、最良の結果とならず大変申し訳ございませんでした。パドックでは前の馬がずいぶんうるさい仕草を見せていました。レプティスマグナは動じることなくしっかり周回していたので、問題なかったのですが、ゲート内のすぐ隣でバタバタされてしまうと、さすがに集中しきれなかったようですね。ゲート練習では遅れることはなかったのですが、デビュー戦ということで周りの雰囲気も違いますし、普段の動きができなかったのでしょう。今回は残念な結果となってしまいましたが、これがこの馬の力ではないですし、レースを使ったことでいろいろと上積みも得られるでしょうから次走では巻き返したいと思います」(松浦師)

育成時代の380kgからレース時で450kgまで成長していてくれたのは、本当にほっとしました。
ただ出遅れてしまいました…
これまでの過程でセンスがある馬だと思っていて優等生な走りを期待しましたが、最初の入りから躓いてしまったのが痛かったです。

それでも押し上げて直線も頑張って伸びてはいたので、次走は流れに乗ってセンスある所を見せてもらいたいです。
血統からだと距離があってもこなせるでしょうし、これから色々試してもらいたいと思います。

来年の飛躍を期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

14:01  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

今年最後の1戦

12/28(土)
大井2R 2歳新馬 ダ1200m
レプティスマグナ (山崎騎手)
1228大井2R

いよいよ今年最後の1戦を迎えます。
一時はまったく成長が見られず焦った時期もありましたが、夏あたりから良くなってきて何とか年内にデビュー戦を迎える事ができました。

松浦調教師の初出走時の勝率2.2%(1つ内の月岡調教師は43.1%!)というのが非常に気になるところではありますが、能試ではセンスある走りを見せたそうですし、実戦でも頑張ってもらいたいと思います。

馬券は愛馬の単勝と地方はサウスヴィグラス買ってれば良いんじゃない?って勝手なイメージの馬券にしました(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:39  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

このタイミングで

ピッツネイル
前走8着だったので節を開けるために放牧に出されました。
段々と短距離は出れなくなってきますからねえ。次走は最低でも権利取りしてもらえないと厳しい事になりそうです。

アペルトゥーラ
ソエで放牧中ですが、相変わらず痛みはあるようで。
焦って大事になるよりはしっかり治して次に向かった方がいいので、私も焦らず見守りたいと思います。
ただ冬場で絞れにくくなると思うので、これ以上体重は増やさないでください(笑)

リトルビスケットの12
リトルビスケット12

変わらずコースと坂路で乗り込まれているようです。
トモなどにまだ緩さはあるようなので、冬場でじっくり鍛えてもらって暖かくなる頃にまたグンと良くなってもらいたいと思っています。

スプリングボードの12
スプリングボード12

この中間右トモの飛節部に腫れが見られたようです。
疲れが出たものではなく、捻ったもののようなのでしっかり治れば、またすぐ進めていけると思っています。

まああまり早くからというイメージでも無いですし、焦らず見守りたいです。

後はこのタイミングで1頭申し込みました。残口表示も出ていなかったので、確定でしょう。
元々今回の更新で問題なければ10%引きの間に行くつもりだったこの馬です。

アイラブユーナニの12
アイラブユーナニ12

父がメダグリアドーロ×シーキングザゴールドで父父よりは日本の競馬に適性はあると思います。
この父系らしく丈夫で成長力がありつつ、母系からスピードを注入してもらえれば長く楽しめる馬になると思って出資しました。
私は1600万ならお買い得と見ました。

サクセスビスケットの12も行くつもりですが、超遅生まれなので、割引関係なく様子見できる限りは様子見したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:57  |  ノルマンディー  |  コメント(6)  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

グリーン馬もスタンバイ

ヴェイパーコーン
「順調に乗り込んでおり、週1回坂路で15-15を乗っています。ここまで順調に調整が進んでおり、いつ声が掛かっても大丈夫な状態まで仕上がってきました。このまま帰厩に向けて乗り進めていきます」(担当者)

「順調に調整が進んでいるようですので、年明けの2週目ぐらいに戻して、小倉でレースに復帰させたいと考えています」(和田調教師)

中京かと思いましたが、小倉ですか。
未勝利時代に経験したコースですし、冬場の力が要る馬場は向いていると思います。

落馬事故の影響が実戦で狭いところに入った時などで出ないか心配ではありますが、500万下なら十分通用する馬だと思うので、来年も丈夫に頑張ってもらいたいと思います。

アースゼウス
「23日に坂路で4ハロン55秒台の時計を出しており、本日も坂路で時計を出しています。4ハロンから57.8-42.2-27.4-13.0の時計で、予定通りの調教が出来ています。順調に調整が進んでおり、感触的にも良い状態で京都に向かえそうな手応えを感じています。31日にも少し時計になるところを乗って、年明け3日に時計を出し、4日に京都競馬場に輸送します。乗り役は浜中騎手を予定しています」(和田調教師)

2回乗って3着2回の浜中騎手を予定との事。
前々走はやや消極的で逃げ馬も捕まえられない競馬だったので、今度は絶妙な仕掛けで前を捕まえつつ、後続を振り切る競馬を期待しています。

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しています。最初から最後まで併せる感じで、5ハロンから69.5-53.2-39.0-12.9の時計でした。馬なりでの調教でしたが、併せてから気も入って良い感じの調教が出来ました。年明けにサッと追い切って、予定のレースに向かいたいと思います。1度使われて上積みが見込めそうですし、レースが楽しみです」(畠山調教師)

私もレースが楽しみです。
前走の最後は1頭違う脚でしたし、2戦目でスタートが改善し、スムーズに追走できれば一変もありそうな気がしています。

アースコネクター
「引き続きウォーキングマシーンのみの調整です。昨日の獣医師のチェックでもどこも悪い箇所がないことは確認しており、体調面に問題はなく馬は元気一杯ですので、予定通り年明けから跨がっていきたいと思います」(担当者)

「年明けから跨がっていくことになっています。賞金的には微妙なので出られるかどうかは分かりませんが、順調に調整が進めば1つの目標として、2月22日(土)ヒヤシンスS(3歳OP・ダ1600m)での復帰を考えています」(和田調教師)

順調ならそこだと私も思っていました。その次走は力の要る中京のファルコンSで芝を試すかなと勝手にローテーションを組んでます(笑)
距離が持つのは既にわかりましたし、強い相手が揃うでしょうが頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:18  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.26 (Thu)

年明けはフル稼働

レッドジェラルド
周回キャンター1000m、坂路1本。馬体重508キロ。
この中間も変わりなく順調です。本日も15-15を乗りましたが、シャープな走りで動きはだいぶ良くなっています。速いところを消化しても飼い食いは良好ですし、馬体には張りがあって状態も良さそうです。ただ、相変わらずテンションが高く、トラックコースや坂路下でもバタバタすることがあるので、メンコを着用するなどして調教に臨んでいます。明後日土曜日にも15-15を消化する予定です。

年明けには仕上がりそうですね。
平坦の方が良さそうな感じもするので、せめて2月には使ってもらいたいところです。

レッドルシファー
12/25
「この中間も変わりなく順調です。先週の追い切りで騎乗した川須騎手は『1本目にしては息遣いも良く、まずまず』という評価をしていましたが、まだこちらに入って間もないですし目一杯に追っていませんので、どれだけの能力を持っているのかはまだわかりませんね。年内に2本速いところを消化する予定です」(助手)

12/26
「変わりなく順調です。牧場から戻ってきて間もないこともありますが、普段の稽古を見てもまだ期待通りの走りとは言えない状況です。今日はゲート練習を行いましたが、入りの際に多少ごねるところはありますが、ステッキを入れて促すとすんなり入ってくれましたね。駐立は問題ありませんでした。奥手な感じを受けていますし、じっくりやっていきます。デビュー戦は1月12日(日)の京都(芝1800m)を川須騎手でと考えていますが、最終的には明日と年末の追い切りを見てから決めたいと思います」(矢作調教師)

いよいよデビュー予定が出ました。
まだまだ動ききれていない感じなので、1度使ってからになるかもしれませんね。

年明け1週目にほとんどが固まってしまったので、2週目予定はありがたいところです(笑)

レッドレギオン
12/25
「今日は坂路下馬場で運動した後、坂路1本のメニューでした。坂路は15-15を切るくらいでとの指示でしたが、気負う事なく走れていましたし、周りを気にしたりする感じもなかったですね。左前の傷腫れも引いていますし、乗っていても気にする素振りは見せていませんよ」(助手)

12/26
「今日は北馬場で運動してから坂路下に移動し、ハロー明けに坂路を1本上がりました。以前よりも周りを気にせず走る事が出来ています。気持ちのオン・オフの切り替えもだいぶ出来るようになっていますよ。体つきも1回使って良くなって来ていますね。明日速いところをやる予定です。今週鞍を着けないで体重を計ったところ、480キロでした」(攻め厩務員)

最終週使えなくなってしまいましたが、大きな問題にはならず良い状態で2戦目を迎えられそうです。
ペースも上がって試金石となる2戦目&1週開いて相手も揃うかもしれませんが、年明けは良い走りを期待しています。

レッドカイザー
12/25
「この中間も順調です。休まず乗っているので、トモにも力がついてきているように感じます。まだ頭が高い走りをしていますが、こればかりは矯正するにも時間がかかりますので、じっくり乗って進めていきます。明後日速いところを消化する予定です」(助手)

12/26
「変わりなく順調です。今日も良いリズムで走っていましたし、ここまでの過程もじっくり乗り込んできましたので、次走には良い状態で向かえますね。明日速いところを消化する予定です」(助手)

しっかり乗り込んで良い状態みたいです。
脚元が弱い一族ではありますが、ロブロイのおかげか丈夫なのはありがたい限りです。

結構強そうな相手もいますが、頑張ってもらいたいです。

レッドアライヴ
12/25
「この中間も順調です。先週金曜日に駐立から発馬までゲート練習を行いました。ゲート内では後ろに体重をかけたり、首を横に曲げたりするなどまだ心配な面は残っていますね。それでも発馬は無難にこなしてくれました。明日か明後日、速いところを消化する予定です。抜かせないという負けん気はいつも出しているので、あとは調教でのラスト1Fを12秒台でまとめて欲しいですね」(助手)

12/26
「CWコースを併せ馬で2周しました。今日も自分からハミをとって併せた馬に抜かせないと気持ちを全面に出して走っていました。ずっと抑えっぱなしでしたしね。ただ、相手がペースをあげると一生懸命走ってはいるのですが、ちょっと苦しくなってしまうところがありますね。付いて行くのがやっといった感じですので。明日速いところを消化するので、良いところを見せて欲しいですね。デビュー戦のジョッキーですが、藤田騎手に依頼しています」(松永幹調教師)

うーん、一生懸命なのは良いことなのですが、まだ体力不足でしょうか。
こちらも初戦から行けるかどうかは微妙ですが、素質の一端を見せてもらえればと思います。

レッドリベリオン
「先週までと同様、引き続きトモの強化を意識しながら調整を進めています。順調に乗り込めていて、飼葉もしっかり食べており、体もだいぶしっかりしてきましたね。厩舎の都合次第では近々移動の声がかかるかもしれません」(担当スタッフ)

おー!変わりないかと思いきや、近々の帰厩も見えてきたようです。
東京だと適性的にどうかですが、じっくり乗り込んだ成果を見せてもらいたいものです。

スカーレットドレス12
ダク500m、キャンター3500m。馬体重440キロ。
周回コースを中心に調整を進めており、1000mのコースを3周半、日によってハロン19秒くらいまでペースアップしています。調教負荷を上げても反動や疲労も見られず、飼い葉をしっかりと食べ、それが徐々に実になって馬体重にも反映されています。年内は現行メニューで長めを乗って体力向上に努め、正月は頑張ってきたご褒美にリフレッシュさせる予定でいます。
ScarletDress12.jpg

今年最後の更新も良い形で終わりました。
440kgまで増えてくれましたが、まだ腰高に見えるのでもっともっと成長してもらえたらと思います。

今世代のエースと思っている3頭のうち1頭ですし、相当期待しています。
ここまで良い感じに来ているので、来年もこの調子で行けば良いなあと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:55  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

川崎のリーディングですか

レプティスマグナ
「28日のレースに向けて昨日、大井競馬場のダートコースで追い切りを行いました。併せ馬で5ハロンから66秒2-52秒0-38秒6の時計をマークし、最後は併走馬の外から半馬身先着しました。終始脚取りはしっかりしていましたし、いい追い切りができたと思います。今日は追い切りの翌日なので軽めの運動程度ですが、問題点は見当たりませんし、入厩からここまで順調に進めることができましたので楽しみをもって送り出すことができますね。騎手は川崎リーディングの山崎騎手にお願いしました。まずは無事に走り切ることが大事ですが、その上で最良の結果がついてくればいいですね」(松浦師)

大井ダートコースの調教時計の基準が分からないので仕上がりは分かりませんが、コメントからだと期待しても良いのかなと。
能力試験では控えて抜け出す良い内容だったみたいですし、デビュー戦でも落ち着いて走ってもらいたいと思います。

山崎騎手と見たときに誰?と思ったのですが、若くして川崎のリーディングなんですね。私が無知だったようで(笑)
若くしてそれだけ勝てるという事は腕は確かだと思いますし、今年最後を最良の形で終えてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:41  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

そういえば目標立てたなと

愛馬の更新も無くてつまらないなあと思っていたら、そういえば今年最初に目標を定めた気がと振り返ることに。

①3歳世代勝ちあがり率 60%
⇒地方出戻りを含めても50%で未達成…

正直去年の今頃は達成できると思っていましたが、初年度からそう甘くは無かったです。
4つの中で1番達成できそうな気がしていたんですけどねえ。

当然出資する時点では勝ち上がり100%を狙っているわけですから、年を重ねる毎に近付けていけたらなと思っています。
どの馬も気に入って出資した訳ですが、現実的にこの頭数で全頭は厳しいとは思うので、とりあえず来年はきっちり60%以上を達成してもらいたいです。

②重賞制覇
⇒クリソライトのJDD、ハープスターの新潟2歳Sで達成!

ゴットフリートの共同通信杯で行けるんじゃと思いましたが、春の失速で無理かなあと思い始めていました。
ところが入れ替わるように上昇気流に乗ったクリソライトが、JDDで見事達成してくれました。

1番厳しい目標かと思っていましたが、何とか達成でき、しかも2勝できたので最高の結果でした。

③口取り参加
⇒クリソライトのJDD、アースコネクターの新馬戦で達成!

間違いなく今年1番嬉しかった思い出です。
初ナイターの幻想的な雰囲気の中での初口取りは本当に最高でした!
是非またあんな思いをしてみたいものです。

新潟は新潟でウイナーズサークルのラチを潜って中に入るという貴重な経験ができました(笑)

④愛馬馬券プラス収支
⇒+24660円で達成!

ミストフェリーズ未勝利勝ちの馬単とハープスターの新潟2歳S馬券のリードで何とか逃げ切りました。
払戻しのほとんどが夏競馬だったので、愛馬絶好調期に稼げたのが勝因ですね。


達成できなかったら次の年へと思っていましたが、さて来年の目標はどうしましょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:32  |  総括&目標  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

ロード1歳馬12月更新

ロードは毎月の更新があるものの、画像、馬体重の更新は無いんですね。
各クラブの特色があるので、徐々に慣れていこうと思います。
馬自体が活躍してくれれば、何の問題もないですしね(笑)

エルテアトロの12
「全体を上手く使って動けている感触が背中から伝わって来ます。若い時期は前肢で掻き込んで走りがち。でも、本馬はトモの蹴っ張り自体も十分です。その結果として各部バランス良く筋肉が備わった状態なのでは・・・。なかなか面白そうな1頭でしょう」(当地スタッフ)

ロードのセールストークはどれくらいの物なんですかね。
たいていの馬はデビュー頃にトモが弱いといわれるので、トモ含め良い感じに成長してもらえたらなと思います。

レディサファイアの12
「ロードカナロアの甥に当たる血統。やはり力強いスピードを秘める印象です。ただ、元々は米国で栄えた母系。父クロフネだけにダートに適性を示す可能性も十分でしょう。いずれにせよ元気に過ごしているのが何より。この調子で進めたいと思います」(当地スタッフ)

というかむしろダートがメインで、力の要る芝をこなせるかどうかになるのかなと思っていますが。
調整自体は変わらず進んでいますし、更なるパワーアップを期待します。

レディミステリーの12
「ロンジング調教を終えたのは11月半ば。その後は徐々に運動パターンを増やしました。現在はポリトラック、坂路1本をキャンターで乗り込んでいる状況。落ち着いた様子で取り組んでいますよ。ある程度の余裕を持たせながら地力を付けて行きましょう」(当地スタッフ)

遅れていた調整も進んで、上の2頭に追いついたみたいです。
前回の更新だと緩んだ感じの馬体だったので、ここから乗り込むにつれ立派な馬体になってくれたらと思います。

というか次の馬体画像更新はいつなんだろうなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:52  |  ロード  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

ギリギリ年内に

本日で今年の中央競馬も終了してしまい、競馬依存症の私としては2週間先が待ち遠しい日々となりそうです(笑)

そんな中なんとか年内にゴルゴネイオンが入厩してくれました。
年末から年明けにかけてゲート練習してもらって、年明けすぐくらいに合格してもらえたらなと思っています。
予定外に脚元が弱かったり、馬体重が増えすぎたりしましたが、入厩後は何事もなくいってほしいです。

社台の2頭も不安が解消され、上向いた形で今年を終えることができそうです。

チーフアセスメント
馬体の疲れはすっかり解消されましたので、この中間より騎乗を開始しています。現在は周回コース2周をリフレッシュを兼ねてハロン20秒ペースのキャンターで消化しています。乗りだし後も今のところ馬体に疲れは見られませんので、今後は徐々に調教を進めていくつもりです。現在の馬体重は493㎏です。

未勝利勝ちの時に下した相手が500万下でも好戦していましたし、この馬もと思っています。
ゲート縛りをクリアしなければいけないですし、何とか1月半ばくらいに戻ってきてくれればなと。

ワイルドソウル
この中間はウォーキングマシンに入れて、午前60分、午後30分のみの運動で楽をさせています。右半身の疲れは大分とれて、歩きもしっかりしてきましたので、来週から馬場入りを再開する予定です。現在の馬体重は468kgです。

一時の最悪に近い状態から回復して、何とか馬場入りが再開されるそうです。
当初の予定では1月中旬頃の入厩という話だったので、予定通り調整が進んでいけば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

直線は良い脚でしたが

一変を期待したピッツネイルでしたが、上がり2位の末脚を使うものの8着でした。
良い所もありましたが、着順は良くも悪くも予想通りで。

松岡騎手のコメントも出ていましたが、前半無理せず末脚を活かす競馬を心掛けてくれたそうです。
この辺りは河内先生の指示でしょうね。

今回に限って言えば集中して走れていたようですし、ダートも問題無いという事で収穫はありました。
急かすとフォームがバラバラになるような懸念はやはりあるようですし、今後もこの形で上位進出を狙ってもらいたいと思います。

これからの短距離戦は出走するだけでも大変になってきますし、このあとの調整と出走が上手く噛み合うことを願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:26  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

なぜか絞れてる…

28日に大井でレプティスマグナのデビュー戦はありますが、中央競馬は今年最後の出走となります。
何とか良い形で締めくくりたい所です。

12/22(日)
阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m
ピッツネイル (松岡騎手)
1222阪神1R1222阪神1R-2
1222阪神1R-3

牧場から戻ってくる時は520kg以上あったそうですが、いつも通りの502kgまで絞れています。
500kg未満には絞れませんが、これくらいまではスッと絞れるんでしょうか。やっぱり良く分からない馬です(笑)

内枠を引いてしまったので、気になる点が2つあります。

砂を被っても集中力が続くのか
3、4コーナーでスムーズに外に出せるのか

これまでのレースを見ていても狭くなった所で失速し、そのまま伸びずという形が多いので、前半はキックバックに耐えてもらって、何とか加速しつつスムーズに外に出せれば良いなと思っています。

全てが良い方向に向くことを願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:15  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

適性があれば良いなあ

レギオン除外で最終週に出走馬無しかと思いましたが、ピッツネイルが日曜の阪神1Rに出走する事になりました。

短い距離の方が集中力が続くようですから、何とかキックバックを気にせずダート短距離もこなしてもらえたら先にも繋がるでしょう。
クセ馬にも結構乗っている松岡騎手ですから、また違う一面が見られれば良いなあと思います。

今年最後の中央出走馬になりますから、何とか良い結果を期待します。

アペルトゥーラは疲れもあり、両前脚のソエが出ているのでしばらくは休養ですね。
予定通り東京に間に合うくらいで回復してもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

スムーズに戻れるかなあ

レッドジェラルド
周回キャンター1000m、坂路1本。馬体重508キロ。
この中間も順調です。先週末から週に1本15-15を調教に取り入れています。行きっぷりが良く、素軽い動きを見せています。欲を言えば背中からトモにかけての筋肉が付いてきて欲しいところですが、乗り込んでいくことで良化してきそうです。先日、本馬の状態を確認した橋田調教師は「馬体が増えて良くなっていますね。体質の強化に努めて欲しい」と話していました。

良い感じで来ていますが、橋田調教師のコメントからはしばらくこのままでって事ですかね。
ついつい邪推してしまいますが、1月もあれば良い感じに仕上がってくると思うので、スムーズな帰厩をお願いしたい所です。

レッドルシファー
12/18
「昨日入厩して今日から坂路入りしています。牧場からの申し送り通り、ソエは問題なさそうなので明日から時計を出して行く予定です」(助手)

12/19
「一昨日入ってきたばかりで、1本目の追い切りですのでビッシリはやっていませんし、あくまで感触を確かめる程度でした。休み明けになりますが、重苦しい感じはなかったですし、思っていたよりしっかり動けていましたね。この様子ならさらに進めていけそうですし、乗り込むことでまだ良くなってくると思います」(川須騎手)

まだまだ時間がかかるかと思っていましたが、今週帰厩してくれました。
あまりビッシリ仕上げてデビューさせる先生ではありませんし、年明け2週目あたりでデビューしてもらえたら嬉しいです。

レッドレギオン
12/18
「週初めに自分で暴れた時にやったのか、左前に傷腫れが見られたため、軽く乗りました。傷自体は大したものではないですし、腫れももう治まって来ているので問題はないですよ。馬場にも入れていて、休ませているわけではないので、またすぐに進めていけると思います」(助手)

「外傷自体はほとんど問題ないのですが、中1週になりますし、無理に使うこともないので今週はやめようと思います。このまま進めて行けると思うので、年明けすぐの競馬を考えていきます」(藤沢調教師)

12/19
「今日は歩様などを確認しながら、ダートコースを1頭で乗ってみました。気にする感じもないですし大丈夫ですね。使う前より素軽くなった感じで、気持ち良く走っていましたよ。馬体も締まって来ていますし、休ませたわけではないので、これならやって行けばすぐに態勢は整いそうですね」(杉原騎手)

今年最後にビシッと決めてくれないかなあと思っていましたが、叩いて気が乗りすぎてしまったようで(笑)
水曜は今週出走馬いないとガッカリしましたが、それも解決したので年明けは良いレースになってもらえたらと思います。

レッドカイザー
12/18
「この中間も順調に調整が進んでいます。明日速いところを消化する予定ですので、今日は軽めの調整に留めています。常歩の時を見ると、段々と高かった頭が下がってきていますし、こちらが思っている通りに良化してきていますね。このまま乗り込んでいきます」(角居調教師) 

12/19
「レースまではまだ数本追い切りを消化できますので、今日も軽めの調整でした。高かった頭を上手に使えるようになると、よりリズミカルな走りができるようになってくると思いますので、繰り返し教え込んでいます。前走でも馬込みでも我慢が出来ていましたし、狭いところを割ってきたように根性もありますね。そういった面はうまく伸ばしてあげたいです。使うごとに着実にステップアップしてくれているので、先々が楽しみです」(角居調教師)

今週は馬場も悪かったせいか結局速めは行わなかったようですが、角居調教師のトーンも上がってきていますし、年明けの5戦目が本当に楽しみです。
しかし、成長すると読んで本当に狙い通り成長したなら凄い調教師だなあと感じます。

レッドアライヴ
12/18
「今日の追い切りでは併せた馬を抜かせないという気持ちを出して、しぶとい走りでしたね。ただ、さあここからという時にギアがもう1つ入らないという感じでした。一生懸命走ってくれているのですが、ワンペースなところがありますね。それでも手前の替え方は指示通りですし、とてもコントロールがしやすいですね。素軽さも出てきています」(助手)

12/19
「追い切ったあとも変わりありませんし、順調です。馬体重は今日の計測で先週よりも2キロ減って470キロでした。昨日の追い切りを見ているともう少し自分から前に進んでいく気を見せて欲しいなと感じたのですが、助手の話などを聞いているとまだガツンと来るところには至っていないようですね。それでも順調に乗り込んできましたし、あと数本追い切りを消化すれば、さらに良くなってくると思います。デビュー戦は今のところ1月5日の京都(芝1600)を予定しています。鞍上は現在調整中です」(松永幹調教師)

適条件無いしどこかなあと思っていましたが、マイルでのデビューですか。
調教時計は詰まってきませんが、軽い芝でスピードを活かすタイプと信じて実戦での変わり身を期待します。

レッドリベリオン
「引き続きペソアでトモに力が付くように調整しています。今は順調に乗り込めていますし、飼葉もしっかり食べて、体も良くなって来ています。馬房の中で自分で壁にこすり付けて擦り傷ができていますが、もともとうるさいところのあった馬ですし、乗るのに影響はないので、今まで通りに乗っています」(担当スタッフ)

徐々に乗り込みつつ470kgまで増えてきました。
増えた分が緩んだだけではなく、馬体が本当に良くなったものであれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:01  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

全体が盛り上ってきました

ヴェイパーコーン
「先週から坂路で週1回15-15を開始しています。スーッと動けていて、この馬なりに順調にきていると思います。こちらに来た時にあった皮膚病も徐々に治ってきており、このまま帰厩に向けて乗り進めていきます」(担当者)

あの落馬事故から順調に仕上がってきています。
中京かなあ小倉かなあと帰厩の日を楽しみにしています。

アースゼウス
「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから55.3-40.0-26.0-12.5の時計を出しています。今日は56秒ぐらいを予定していて、少し速くはなりましたが、概ね予定通りの調教が出来ました。こちらに帰ってきてまだ体に少し余裕はありますが、予定のレースに向けて良い状態で出走出来るよう調整を進めていきたいと思います」(和田調教師)

年明けに向けて徐々にペースが上がってきています。
1000万下で安定して走ってくれていますし、平坦の次走も期待しています。

来年も丈夫にコツコツ走ってもらいたいと思います。

デザートオブムーン
「競馬に使った疲れもほとんどなく、変わらず順調に調整が進んでいます。年末とレース週の追い切りで、中山・ダ1800m(牝)に向かいたいと思います」(畠山調教師)

体質が弱い馬だったので心配していましたが、使ってガクッと来ることもなく予定通り年明けのレースに出られそうです。
年明けは大量出走を予定していますし、この馬にも頑張ってもらいたいと思います。

アースコネクター
「引き続きウォーキングマシーンのみの調整です。疲労も抜けてきており、予定通り年明けから跨がっていけそうです」(担当者)

ハッピースプリントが全日本2歳優駿を勝ってくれて、少し嬉しかったです(笑)
しばらく賞金で使いたいレースに使えるか分かりませんが、来年の飛躍を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:33  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

さあ何日かなあ

ハイアーレート
「先週は思うような結果にならなくて申し訳ありませんでした。外枠でちょっと苦しかった部分もあるのでしょうが、流れには乗れていたし、悪くなかったと思うんです。ただ、肝心なところでスパッと来れる脚を使えませんでしたね。瞬発力タイプというよりは持久力タイプなのは確かなのですが、そのあたりが物足りないと言われればそうかもしれない。そう考えると先々ではダートもいいかなと思っているのですが、時計がかかるところであれば芝だってもちろんいいと思っていますので、基本線は芝のつもりでやっていきます。今日はもうすでに普通に坂路へ入っていますから様子を見つつ動かしていきます。変わりないように思えるけれどこのまま安定しているようならば年明けの2000mを考えたいと思っています」(大久保洋師)

確かに時計のかかる芝なら私もやれると思います。
と言いつつもまた時計の早い東京にも使うんでしょうね(笑)

早速次走の予定が出ていて使い過ぎかなと思いますが、洋吉先生も最後のクラシックになりますから、まあ仕方無いですね。
簡単に怪我するような馬ではないと思っているので、何とか応えてくれたらと思います。

レプティスマグナ
「今日は3ハロンから43秒程度の時計を出すなど、予定通りに能試から2本目の追い切りを行いました。雨で馬場状態があまり良くありませんでしたので、無理はさせませんでしたが動きは問題ありませんでしたね。これで来週、最終追い切りを行えば態勢は整うでしょう。能試で1番時計を出したことからもスピードを活かす競馬が合っていると思いますので、1200m戦に投票を行いました。正式なレース日はまだ主催者から発表されていませんので、決定し次第、追い切りの日程等を設定して最終調整を行っていきます」(松浦師)

予定通り今年最後のレースに向かえそうです。
血統からはもう少し距離があっても良さそうですが、良いスピードがあるようなので楽しみにしたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:13  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

どちらも楽しみだ

グレナディアーズ
「先週はありがとうございました。素質はあると思っていましたが、まだ心身ともに幼いところがありましたし、いきなりからはどうかという気持ちもあったので、実戦に行ってのセンスの良さに驚かされました。体に余裕がある状態でしたし、レース後はまったくダメージを感じません。元気すぎるぐらいなので、乗り出しを早めて今日から坂路を上がっていますよ。今のところ、白梅賞を目標に調整していく予定です」(橋本助手)

コメントから積極的に買えず内心悔しかったのですが、報知ブログのコメントを見ていても本気で初戦はどうかなあと思っていたみたいですね。
橋本助手も驚いたそうですし、ここから心身ともに成長した際の走りが本当に楽しみになりました。

元気すぎるくらいというのが若干気になりますが、年明けも良いレースを見せてもらいたいと思います。

アカネイロ
「先週一杯は楽をさせたので、競馬の疲れは抜けています。火曜日から乗り出していますが、体も戻っていますし、テンションも落ち着いていますよ。ここまで慎重に見てきても馬体にダメージはありませんし、年明けすぐに2000mとマイルの番組がありますから、いずれかを目標に厩舎でじっくりと態勢を整えていきたいと思っています」(清水久師)

中京2000mでも勝負になりましたし、京都ならどちらの条件でも勝負になると思います。
ただこの時期クラシック路線に乗るような馬も未勝利にいたりするでしょうし、相手関係をしっかり見て決めてもらいたいと思います。

次こそ勝ち上がりを!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

今年最後のしがらき更新

しがらきには7頭もいました。

クリソライト
「先週動かしながら馬体の確認を行ってきましたが、右トモにやや疲れが残っているようなので、週末にショックウェーブ治療を行いました。継続して乗れているように大きな問題ではありませんが、これだけの馬ですし、焦って進めていくのもどうかと思いますから、馬本位でじっくりと良化を促していきたいと考えています」(NFしがらき担当者)

東海Sに向けての調整が順調かと思いましたが、まだまだお疲れのようで。
無理はしてほしくないですが、せっかくの地元開催なので何とか出てもらいたいんですけどねえ。

ルベーゼドランジェ
「この中間も順調に乗り込んでいます。ソエはもう気になりませんが、軽い調整をしてきた期間が長かった分、まだ馬体に緩んだ感じもありますので、今は速い調教に移行する準備段階としてしっかりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)

薄々感じていましたが、年内には間に合いませんでしたか。
何とか1月には戻ってこられるように、年末の間に良化してもらえたら良いなと思っています。

ハープスター
「こちらに到着後、角馬場で軽く乗りながら馬体のチェックを行っています。今のところ大きなダメージはなさそうで、体調も良好ですね。もう少し時間をかけて状態の確認を行っていきます」(NFしがらき担当者)

チューリップ賞に向けてとりあえず疲れをしっかり取ってもらって、次走に向かってもらいたいと思っています。
あんまり馬体重が増え過ぎても調整が大変なので、まあほどほどで笑)

アップカレント
「ライジングRで馬場での騎乗調教を始めたとのことで、このタイミングでこちらに移動させることになりました。数日は運動程度で様子を見て、その後のメニューを考えていきます」(NFしがらき担当者)

乗れるようになりしがらきに帰ってきました。
やり始めれば仕上がりは早いタイプだと思うので、年明けあたりに帰厩直前状態であれば良いなと思います。

ピオネロ
「この中間からは坂路での騎乗調教も開始し、徐々にペースを上げてきています。ゆっくりと馬体のケアをしてきて今は気配がグッと上向いてきていますし、力んだところがなくなって精神面もいい状態です。京成杯をひとつの目標にして、今週末に帰厩ということになりそうです」(NFしがらき担当者)

やっぱり京成杯でしたか。
何故か広いコースで結果を出してきていますが、この血統ですし中山2000mにより適性があっても良いのではと思っています。
ここで2着以内なら春の大舞台に挑めますし、年明けからいきなり楽しみなレースになりそうです。

ウォルフラム
「この中間からは周回コースでの騎乗調教を開始しています。まだ軽いキャンター程度で、体を解すようなイメージでの調整です。徐々に疲れも取れてきていますし、このままさらに良化を促していきます」(NFしがらき担当者)

大分上向いては来ているようです。
この馬の出るレースはたくさんありますし、また年明けから頑張ってもらいたいと思います。

ルヴァンカー
「先週後半から周回コースを中心に乗り出しています。今のところは疲れた感じもなく来ていますが、もう少し体には余裕を持たせたいので、ゆったりと乗りながら馬体の回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)

厳しいレースだったので疲れを心配していましたが、大きな疲れも無さそうで安心しました。
現状好走スポットはかなり狭そうなので、成長を期待しつつも向いた条件を探ってもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

今年最後の天栄更新

今年最後の天栄更新がありましたが、改めて見たら5頭もいるとは。

ミラクルルージュ
「背腰を中心とした疲れは少しずつ癒えてきたかなと感じますが、まだ線の細さはありますから軽めの調整にとどめています。今後の状態を見ながら負荷を高めていくタイミングを考えていきたいですね」(天栄担当者)

あの馬体なので、やっぱり背腰に疲れが溜まりやすいんでしょうね。
東京も適条件は1,2週目しかないので、何とか良くなってもらって良い状態で迎えてもらいたいです。

ミストフェリーズ
「調教内容自体は大きく変わりありませんが、いい充電になっているようで元気いっぱいですし、体調もいいですよ。ただ、精神的に繊細な面を持ち合わせている馬なので、この休養期間はそのあたりを少しでもしっかりとした状態に持っていければいいなと思いながら接しているところです。このあとも入念に乗り込んでいって来年に備えていきたいです」(天栄担当者)

脚元に何も触れられていないのが、良い事だと思います。
後ろから行く競馬も大分慣れてきているでしょうし、いずれは芝で後ろから行く競馬が見てみたいと思っています。

ゴットフリート
「栗東に滞在しての調整、競馬、そしてその後に輸送と言う流れではありましたが、放牧に出てきてからも疲れが目立ってくることはありませんし、これならばそれほど間隔を空けずに次を考えていけるかもしれないと調教師と話をしているところです。年末にかけて検疫が混雑することがあるので流動的にはなるでしょうが、それこそ確保できるなら今週末にも移動の話が出てくるかもしれませんし、そうなっても対応できるようにしておきたいですね」(天栄担当者)

おぉ、もう戻って来るんですか。
このまま予定通りならニューイヤーSでしょうし、前走からの巻き返しを期待しています。

ジャッカスバーク
「今週から軽めに乗って状態をチェックしているのですが、左トモに使ったなりの疲れを感じたので、ショックウェーブをあててケアしています。今後についてはトモの良化具合などを見ながら進め、少しずつ状態を上げていきたいと思います」(天栄担当者)

大事になる前にしっかりケアしてもらったので、年明けは万全の態勢で挑めそうです。
東京なら好勝負できる可能性もかなりあると思いますし、前走以上の結果を期待したいと思います。

パルティール
「この中間は周回で軽めの乗る日を設けていますが、脚元は落ち着いていると思いますし、運動を問題なくこなすことができていますね。この時期なりではあるのですが、毛ヅヤなど見た目はもう少しよくしていきたいと感じますし、内面から良化を促せるようにしていきたいですね」(天栄担当者)

あとはここから状態が上がってくればデビュー戦も近い訳ですが、もう少し乗り込みは必要そうですね。
何とか新馬戦に間に合う状況まで来ましたし、来年の更新では良くなってきましたよというコメントをいただきたい所です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:21  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

今年最後の北海道組更新

今日は北海道2頭の今年最後の更新でした。

ノヴァーリス
「乗り運動を開始してからも疲れが出てくることはありませんし、この中間からコースに入れてもしっかりと動かしています。進めていく中で反動が出てくるのであれば緩急をつけることも考えていますし、この馬のペースに合わせて少しずつ前進していきたいですね」(空港担当者)

コース入りも再開されました。
10月半ばには14秒も乗れていたので、このまま軌道に乗ればスムーズに行くと思っています。
何とか2月頭くらいに入厩してもらえたらなと。

ヴレクール
「先週同様にフラットコースでじっくりと動かすようにしていますが、脚捌きはこの馬なりに安定していると思います。ペースを速めれば当然負担が大きくなりますし、不安のないタイミングで進めていけるようにしたいですね」(空港担当者)

引き続き乗れてはいるようですが、ペース自体は変わっていません。
ルベーゼもこの時期は同じメニューでしたし、能力さえあるのであればこれから坂路入りでも間に合うでしょう。

次の更新は3週後らしいですが、どちらの馬も入厩に向けて徐々に態勢が整っていけば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:13  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

まさかの新馬勝ち

今日は2頭走ってくれましたが、阪神6Rでグレナディアーズが新馬勝ちしてくれました!

「調教にずっと乗せていただいていて、パワフルでいい馬だと思っていました。ゲートもそれほど心配はしていませんでしたが、ピュッと切れる脚がないので、そのあたりを考えて乗りました。体を持て余している分、向こう正面でフラフラしていましたが、それ以外は終始スムーズで、とてもいい勝ち方ができました。叩いてもっと良くなるでしょうし、これらが楽しみです。今日はありがとうございました」(北村友騎手)

「パドックを見ていてもまだ馬体に余裕があったし、血統的にダートなのかもという気持ちもありましたから、スパッと勝ってくれて本当にうれしいです。ありがとうございました。ゲートは偶数番でしたが、念のため先入れにしてもらって様子を見たところ、中でもおとなしくて問題なかったとのことです。元々使ってからと思っていたぐらいですから、これでもっと良くなってくれるでしょう。このあとは、馬体をよくチェックしてからいろいろと考えていきます」(音無師)

関係者の皆様、ありがとうございました!
かなり不安だったので、本当に嬉しかったです。

気性面で北海道から脱出できないなんて初めてだったので、スタート出遅れて、騎手に反抗して首を上げて、下手すりゃ外に逸走するんじゃないかとか本気で心配していました。
ところが実戦に行ったらスタートはちゃんと出て、中団前目で遅いペースを折り合って、追ってからもしっかりしてるじゃないですか。

少し危うい所もありましたが、新馬戦という事を考えれば優等生かと思うような走りでした。
クリソもかなりのヤンチャ坊主だったのに入厩後おとなしくしていますし、やっぱり音無厩舎に秘密があるんですかね(笑)

気性面は今後も心配ですが、仕上がり途上で勝ってしまったので先々が本当に楽しみです。

朝日杯に出走したハイアーレートは4コーナーで上がっていったように見えましたが、直線伸びず12着でした。

「状態も良くて期待していましたが、この枠からではさすがに厳しかったですね。頑張ってくれていただけにそこが悔やまれます。勝負どころでも少しモコモコした走りになってしまいましたし、そのあたりが変わってくれば今後は更に上を目指せると思います。将来性の高い馬ですからまた来年一緒に頑張りたいですね。今日は応援いただいたのにいい結果とならず、すみませんでした」(吉田豊騎手)

「調教も良かったし、ここでも恥ずかしくない競馬はできると思ったが、やはり中山マイルでこの枠からでは厳しかったな。勝った馬は内でピッタリまわっていたし、そういう差が響いてしまったね。パワーはあるから先々ではダート戦なんかも候補に入れてもいいかもしれないね。とにかく力はすごく評価しているんだけど、なかなか結果が伴わず申し訳ない気持ちです。来年はまたこの馬の力を見せられるように頑張ります」(大久保洋師)

妄想だとあそこからもうひと伸びするはずだったのですが、現実ではそうも行かないですね。

来年はどんなローテで行くんでしょうか。
個人的な希望としてはダートですが、先々ということなので芝なら上がりがかかりやすいコースでお願いしたい所です。
まあ京成杯行くぞというコメントが見えるような気もしますが(笑)

今年の中央競馬もあと1週となりました。
出走予定馬もいますし、良い形で今年を終えてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:52  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

1つでも上の着順で

前走の大敗、初のマイル、8枠が嫌われたのかもしれませんが、14番人気はさすがに甘く見られたなという感じなのですが。
直前のコメント等見ていても吉田豊騎手は特徴を掴んでくれている感じがしますし、外枠が不利にならないような展開なら頑張ってくれると思います。

最後混戦になれば坂路3本で鍛え上げられた心肺能力で踏ん張ってくれるはず!

12/15(日)
阪神6R 2歳新馬 芝1600m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1215阪神6R

中山11R 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 芝1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
1215中山11R1215中山11R-2
1215中山11R-3

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:51  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

ズブズブの展開を希望

今週は3週連続GI挑戦含めて2頭出走します。
まあどちらもかなり不安を感じている訳ですが(笑)

12/15(日)
阪神6R 2歳新馬 芝1600m
グレナディアーズ (北村友騎手)

待望のデビュー戦を迎えるわけですが、どうなるのか楽しみでもあり、怖くもありという感じで。
能力はかなり秘めていると思うのですが、ここまで遅れた原因の気性がねえ…

偶数番の外の方を引けたので、スムーズに走れそうなのは良かったです。
助手さんも叩いてからというコメントでしたし、まずは初戦を何事もなく終えてほしいと思います。

中山11R 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 芝1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)

いやあ、力差を縮めるためにも良い枠が欲しかったのですが、まさかの8枠とは。
3週連続できついけど中山まで行こうかなあと、思いかけてた心がそれで折れましたね(笑)
それでも単勝万馬券とか、さすがに人気なさ過ぎると思うんですけどねえ。

ベルカントが1枠を引きましたし、揉まれたくない分、絡まれればかなりペースは上がるでしょう。
有力馬も前に行く馬が多いですし、必然と前掛かりの展開になると見ています。

ハイアーはちょうど内側に先行馬が2頭いますし、そこに上手く付いていって好位後ろあたりの追走になれば良いなと。
おそらく上がりは35秒半ばでも足りる展開になると思いますし、この馬が多少のハイペースでバテる姿は想像できないんですよね。
しぶとさを活かして少しでも上位目指して頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:23  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

叩いての上積みで

レッドジェラルド
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重508キロ。
この中間も順調です。先週末から坂路で17-17くらいのところを乗っていますが、動きは良いものの依然としてテンションが高い状態が続いています。また、音に敏感で先頭を走ったり、一頭になったりするとゲートの前などで物見をすることがあります。もう少し体を増やしてから15-15を始める予定です。

精神的にまだまだ幼いですね。
とはいえ調整自体は順調に進められているようですし、年明けあたりに帰厩してもらえたらなと。

レッドルシファー
周回キャンター2400m、坂路1本(F18)馬体重463キロ。
この中間も順調です。ソエは今のところ落ち着いた状態ですが、念のため水冷でケアを続けています。週末に15-15を1本消化しましたが、まずまずの動きを見せています。先週より馬体重は減りましたが、見た目からは減った感じは受けません。もうしばらくはこのままのメニューで調整を進め、矢作調教師の指示を待ってペースアップをしていく予定です。

15-15を乗れるくらいにはなってきたみたいですが、入厩時の動きからだとまだまだ乗り込みが必要ですよねえ。
冬場にしっかり鍛え上げてもらって、春先に良い結果を出してもらえたらなと思います。

レッドレギオン
12/11
「使った後なので運動だけで調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていますし、飼葉も食べていて、今のところ馬体にも問題はなさそうですよ。一度使った事によってさらに良化して来そうですし疲れも見せていないので、中1週になりますが、12/21(土)の中山・芝2000mに引き続き柴田善騎手で向かいたいと思います」(藤沢調教師)

12/12
「今日は他の馬と一緒に北馬場で軽く乗りました。競馬を使った後という事もあって、ダートコースに入る前から気が入っていましたね。向正面で少し躓いてしまいましたが、歩様に硬さがあったわけではなく、元気過ぎて踏み外した感じです。その後の歩様は大丈夫でしたし、使った後に元気がないよりはこれくらい気合いが入っている方が良いと思いますよ」(五十嵐騎手)

初戦は気合不足という感じのコメントでしたし、一度使って気合が入ってきたのは良い方向に捉えたいです。
前走は反応が鈍い感じでしたし、次走ではもう少し反応良く末脚を伸ばしてもらえたらなと思っています。

レッドカイザー
12/11
「レース後も変わりなく順調です。まだまだ多くの課題を残している状態でレースに向かいましたが、ほんとによく頑張ってくれましたね。もう少し上手く捌けていれば2着とは際どい勝負になっていたと思いますし。今のところ年明けのレースを検討していますが、使ってどんどん良い方に変わってくると考えています」(角居調教師)

12/12
「レースによる大きなダメージはなく、順調に回復しています。この様子だと明日くらいから乗って運動が始められそうですね。この馬は使って良くなるタイプですし、そろそろ馬体の形も良くなってくる頃だと考えています。このまま厩舎においてあと2走はさせるイメージを持っています。次走は来年1月5日(日)の京都・福寿草特別(芝2000)を予定しています。鞍上は引き続き藤岡康騎手に依頼しています」(角居調教師)

ダメージも少なそうですし、コメント通り叩いて更に良くなってもらえたら嬉しいです。
藤岡康太騎手は調教もレースもずっと乗ってくれていて、理想的な形だと思います。
前に出していったり、馬込みを捌いたりと色々経験させてくれましたし、次走は馬の成長と経験が良い形で重なりあって好結果が出れば良いなと思います。

レッドアライヴ
12/11
「先週Cウッドコースで乗ったときは、まだ体力不足で肩ムチを入れ続けないと2周目止まりそうなくらいでしたが、今日は初めて手綱を抑えたままいいところを見せてくれました。とても乗りやすいですし、折り合いもついて一生懸命走ってくれます。脚が短くピッチ走法なので、もう少しストライドが伸びてくれると更に良いですね」(助手)

12/12
「追い切ったあとですが、疲れた様子もなく元気ですね。まだ体力不足のところはありますが、それはこれから乗り込んでいくことで改善されてくると思います。走る方に気持ちは向いているように調教には素直というか真面目に取り組んでくれています。これからはしっかりと体の使い方を教えていきたいと思います」(助手)

時計自体はまだまだですが、ゲート試験に手こずった姿とは裏腹に真面目に調教に取り組んでいるようです。
まだまだデビューまでは遠そうですが、体力が付くまで焦らず待ちたいと思います。

レッドリベリオン
「引き続き、週に2日はペソアを装備して、トモに力が付くようにジックリ調整しています。少しずつですが体も良くなって来ていますよ。この後もしっかり乗り込んで行って、少しでもトモがしっかりするように進めて行きます」(担当スタッフ)

特に変わりなく。
担当スタッフさんもコメント大変でしょうね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:24  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

年明けから楽しみだ

アースゼウス
「予定通り昨日帰厩しており、本日早速坂路で追い切りを行っています。4ハロンから56.6-42.1-28.2-13.9の時計でした。このまま目標のレースに向けて調整を進めていきたいと思います」(和田調教師)

予定通り戻ってきて最初の追い切りも行われたようです。
体もかなり増えていましたし、ここからの追い切りで順調に絞れてほしいと思います。

デザートオブムーン
「レース後も脚元に問題はありません。牝馬に中1週はかわいそうですので、次走は年明けの1月6日(月)中山・ダ1800m(牝)に向かいたいと思います。番組的には中2週ですが、実質的には中3週になりますので、ゆっくりと調整を進めることが出来ると思います。引き続き鞍上には内田騎手を予定しています」(畠山調教師)

最後は画面外で素晴らしい伸びを見せていたので、次走はもう少しまともに追走できれば更なる前進もありそうかなと。
続けて内田騎手が乗ってくれますし、初戦でダメだった所を修正し、良い所を残すような競馬を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:03  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

入れ替わるように

アペルトゥーラは両前脚のソエで放牧に出されました。
前走のコメントでも固い馬場を気にしてとあったので、その時から若干痛みがあったんでしょうか。

1回東京開催を目安にと具体的な目標を上げてもらいましたし、予定通り回復する事を願いながら経過を見守りたいと思います。

入れ替わるように帰ってきたピッツネイルですが、回っている位置取りが内目のようですが終い11秒台と自己ベストを更新しています。
早ければ来週から投票していくようですが、相手関係を見ながらとなるそうです。

4角でゴチャ付かなければやれるはずなので、良い状態で出走を迎えてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:58  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

そこまで正直に言われたら

ハイアーレート
「疲れを見せた飛節のケアに時間をかけた分、態勢を整えるのにいくらか時間が必要かもなというのが先週の見立てでしたが、先週の追い切り後から順当に良化してきて状態は悪くないなと感じていました。そう思っていた中で念のため登録しておいた朝日杯は1勝馬の枠がどうも3つほどあるらしいと。そんな話になってきたから、考えないのも良くないだろうと思っていました。まぁ、登録したら基本的に使いたくなる性格だからな(笑)。ただ、恥ずかしい状態では出せないから追い切りの動きとその後の状態を見て判断しようと思い、木曜日ではなく水曜日の追い切りに切り替えました。遅めの時間帯で、さらに時計がかかっていて終い1ハロン13秒ならいいほう、14秒はかかるという馬がチラホラ見受けられる中でしっかり動かしてみたところ37秒4だ。終いも12秒4だし、まずまずだろうと見ていました。ウチの厩舎で動く馬と言ったらサンカルロなんだが、そのサンカルロが37秒8、24秒7、12秒2。終いはさすがにサンカルロのほうが速かったけれど、3ハロンの時計で見るとハイアーレートのほうが速かった。まぁ、通った場所が大外一杯でなくてちょっと真ん中よりだったという差もあるから一概には比較できないんだが、数字だけで見ると悪くはないだろう。動きもまぁまぁだなと思えた。それで今朝の様子を見てみて最終的にどうするかを決めるつもりで動かしましたが悪くない。“ヨシッ、行こう!!”。抽選だったのですが見事突破したぞ。マイルという距離はちょっと短いだろうなと思いますが、こういうチャンスを逃すのはもったいない。俺ももうG1を使える機会は限られてきているし、使うにしてもそれなりの馬しか行けない。ハイアーレートはG1を使いたいと思わせてくれる馬だし、いい走りを期待しています」(大久保洋師)

ダメかなあと思っていましたが、洋吉先生持ってますねえ(笑)
しかも強そうだと思っていた1勝馬が全て除外とは。恐ろしい強運…

洋吉先生のクラシックにかける思いから、賞金加算出来なかった場合は春までの厳しいローテが予測されますし、わざわざ消耗度が激しいGIなんてと反対でした。
でもここまで正直に言われてしまうと、何も言えませんね^^
この馬にとってはクラシックが全てじゃないので、故障だけは気をつけてくださいねって感じです。

東京1800よりは向くでしょうし、今回は前に行く馬も多く激流が予想されるので、終いの切れる脚は全く必要ない流れになるはずです。
レース後コメントでも吉田豊騎手は特徴を掴んでくれていると思いますし、しぶとさを活かして上位に食い込んでもらいたいです。

この舞台では重要な枠順発表、明日は良い流れに乗って良い枠をゲットしてほしい!

ハープスター
「阪神JFは残念な結果になってしまって申し訳ありませんでした。レース直後からカイバを平らげていたほどで馬は元気いっぱいです。火曜日から軽く乗り出していますが、特に傷んだ感じはありませんね。タイミングを見て一度放牧に出しますが、今のところはチューリップ賞を視野に入れて調整していく予定です」(松田博師)

激戦の疲れもなく、相変わらずのカイバ食いの良さで一安心です。
来春へ向けてもう一回り成長して帰ってきてもらいたいです。

アップカレント
「マシン運動の時間を延ばしてきても状態は安定していましたし、この中間からは馬場で常歩30分を開始しています。まだ試し乗り程度の内容ですが、脚元をはじめその他に気になることはありませんから、今後も継続的に馬場での運動を行っていけそうですね。タイミングを見ながらダクなどを取り入れていきたいと思います」(牧場担当者)

ごく軽めですが乗り運動が開始されました。
年明けの復帰に向けて徐々にピッチを上げていってほしいと思います。

レプティスマグナ
「この中間も順調に調整を進めており、昨日は併せ馬で時計を出しています。4ハロンから59秒2-43秒2で同入しており、騎乗した千田騎手もいい動きだったと言っていましたよ。寒くなってきましたが、馬体に硬さも見られませんし具合は変わらず良さそうですね。能試から緩めずに乗っていますがカイバもしっかり食べていますし、この調子で進めていきたいと思います」(松浦師)

大井競馬場での調教時計が?ですが、コメントからは上々なのでしょうか。
いよいよ年末にデビューですし、今年最後を良い形で締めてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2013.12.11 (Wed)

出走するのだろうか

ネット競馬の洋吉先生のコメントを見ていたら、来週のレースも視野に入れていますがとあったので、今週も出馬投票するんですかね。
上がりが速くならないので東京1800よりは向いていると思いますが、明日の出走馬確定がどうなりますやら。
阪神→阪神→中山と遠征続きはさすがにね(笑)

ゴットフリート
「先週はいい結果にならず申し訳ありませんでした。初めての環境でも調整はうまく行っていましたがレースでは肝心の直線でまったく抵抗できませんでした。レース後もお話しさせていただきましたが、秋初戦の京成杯オータムハンデのときのように足りないくらいのフレッシュな形で臨む方がもしかするといいのかもしれませんね。それも断定はできないのですが、この経験を無駄にしないように、そして早熟だったと言われないようにまたいい走りをさせてあげたいと思っています。火曜日に栗東から美浦へ帰ってきて本日いったん放牧とさせていただきました。馬体に大きな異常はありませんでしたから、体の回復とリフレッシュを促して、大丈夫そうならばそう間を空けずにまた競馬へ向かっていけるようにしたいと考えています」(斎藤師)

年明けの中山1600かなと勝手に思っていましたが、順調ならそこでしょうか。
頭数多そうな短距離戦で権利を取って、何とか出走してもらえたらなと。

ジャッカスバーク
「先週の競馬はちょっと悔しい思いをしましたが、レース後にもお話しさせていただいたように今後のための経験ができたとプラスに捉えたいですね。気持ちを切り替えていきたいと思います。レース後の状態はというと今のところ大きな異常は見受けられません。ただし、結構タフなレースになりましたし、もう少々手元でよく見たいと思っています。おそらく週末くらいに一度放牧に出すことになると思いますので、天栄での様子を見て大丈夫ならば1回東京開催あたりを目標にしていきたいですね」(古賀慎師)

ちょっと意外でしたが放牧に出されました。
昇級戦でも通用するところを見せてくれましたし、初戦と同じ舞台ならどんな相手でも恥ずかしい競馬にはならないかなと思っています。

グレナディアーズ
「今朝は坂路で併せて追い切りました。まだ馬体を持て余しているような印象でしたし、ビシッとやっています。先週に比べるとだいぶ動きがしっかりしてきていますし、本数はこなしてきているので息の持ちなどは問題ないでしょう。ただ、ゲートのこともありますし、馬体も調教だけでは絞りきれない部分がありますから、本当に動けるようになるのは一度使ってからかな、という気もしています。素質は高いですし、初戦でどんな競馬ができるか期待しています」(東田助手)

今週いよいよですが、まずは他に馬がたくさんいる状況でゲートにすんなり入るんですかね(汗)
叩いてからというコメントですし、まずはレースというものがどんなものなのか体験してきてもらいたいです。

アカネイロ
「先週の競馬は、ちょっと抜け出すのが早いかな、と思って見ていたのですが、レース後にジョッキーと話をしたところ、道中結構行きたがっていたとのことでした。やはり一度使ったことでかなり前向きさが出てきたのでしょうね。馬体に傷みはなく、疲れた様子もありませんから、このまま在厩で調整していくつもりですが、競馬は年明けになるでしょう。その間はリラックスさせるように心がけていきたいと思います」(清水久師)

こっちは放牧だと思っていただけに逆の意味で意外でした。
未勝利なら力上位だという事が分かりましたし、東京1600、中京2000両方で好戦できたセンスが凄いと思います。
年明けなら最短でも中3週ありますし、2戦の疲れを取って次走で勝ち上がってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:18  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
