2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.01.31 (Fri)

こちらも急に

レッドジェラルド
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重530キロ。
この中間も順調に調整しています。今週も引き続き15-15を消化し、良い動きを見せています。今週28日(火)に橋田調教師が来場し状態を確認しており、検疫が取れたことから本馬は明日入厩予定となりました。

いやあ、2歳夏から秋にかけての事があったので本当に本当に心配していましたが、明日戻るという事で本当に嬉しいです。
疲れて帰ってきたはずなのに、何か凄くテンション上がってます(笑)

これから番組を見ながら色々妄想するわけですが、中央でもやれる馬だと思うので復帰戦が楽しみです。

レッドルシファー
本日、栗東トレセン・矢作厩舎に入厩しました。次走は2月15日(土)の京都・つばき賞(芝1800)を目標に調整を進めていきます。

なかなか戻ってこなかったので本当に使うのかなと思っていましたが、昨日戻ってきたようです。
ここから使いつつ良くなっていくと思うので、1つ勝ってくれましたし、徐々に良くなっていってもらいたいと思います。

レッドレギオン
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重487キロ。
「今は歩様に硬さもなく、しっかり乗り込んでいます。飼葉も食べていて体もしっかりして来ているので、この後も様子を見ながら入厩に向けて乗り込んでいきます」(担当スタッフ)

もう少しペースが上がったら帰厩も見えてくるでしょうか。
何度もレースまでたどり着けなかった馬なので、順調にいってもらえたらなと思います。

レッドカイザー
坂路1本(F17)。馬体重504キロ。
この中間も順調に調整が進んでいます。引き続き坂路中心の乗り込みでF17秒くらいの調整ですが、厩舎サイドに帰厩を働きかけており、予定が立ち次第速いところを始める態勢は整っています。

水面下での争いという感じでしょうか(笑)
いつでもペースを上げられる状態にはあるようですし、あとは気持ち次第ですね。

レッドアライヴ
周回キャンター3000m、坂路1本(F17)馬体重470キロ。
この中間も順調に調整が進んでおり、今週より15-15を開始しています。検疫のキャンセルが出たことから、本馬は明日帰厩予定となりました。

この子も戻ってきます。
初戦は終いは良かったものの結果が伴いませんでしたし、復帰戦で変わり身を見せてもらえたらなと思います。

レッドリベリオン
マシン60分、ハッキング15分、ダクとキャンター調整。  
「キャンターでは2000m、2000m、3000mをインターバルを挟んで3セット乗っています。週に2日、ペソアを装備してトモに力が付くようにジックリ調整しています。順調ですね。馬房の中で壁に自分で身体を擦り付けた擦り傷はありますが、乗っている時は大人しいですし、しっかり乗れているので問題はありません。体重も475キロと良くなっているので、このまま入厩に備えて乗り込んでいきます。近々、トレセンに移動予定です」(担当スタッフ)

この子もいよいよ戻ってきますか。
しっかり乗り込まれて良くなっているようですし、まずは戻ってきた時の調教を楽しみにしています。

スカーレットドレス12
スカーレットドレス1201

キャンター3400m、週4回坂路(ハロン18~25秒)。馬体重441キロ。
この中間も順調で体調面も良好です。まだ心身ともに幼い面は残していますが、良い意味での遊びがある分、これからの伸びしろも大きいと思います。動きに関しては素軽く乗り味も良好。ディープの良さが出ていると感じています。時にきつい面を見せることはありますが、それが前向きさに繋がっていますし、悪い方には捉えていません。今のところ脚元含め不安な箇所はありませんので、今後も現行メニューでさらに鍛えていきます。調教師も定期的に来場して状態を確認されています。

今のところは本当に順調に来ています。
きつい面を見せる事があるそうですが、それを競走に向くように持って行くのが僕達の仕事と力強いコメントをもらいましたし、これからの成長が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:33  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.31 (Fri)

急に活気付いてきました

あとはソエが完全に落ち着けばという感じだったアペルトゥーラは早ければ来週にも帰厩するそうで。

523kgと増えてしまった体重次第ですが、3月前半には次走を迎えられそうかなと。

一足先に戻ってきたピッツネイルは来週の小倉を予定との事。
雨で締まったダートとはいえ終い11秒半ばですし、状態は良さそうに思えます。

現状後ろから行ってはまるかどうかですが、無事出走が決まり、良いレースを見せてもらえれば嬉しいです。

あとは2歳馬の更新もありましたが、
リトルビスケットの12
馬体重:470kg
リトルビスケット1201

凄く眠たそうです(笑)
特にメニュー自体は変わっていないようですが、今は順調に行っていれば良い時期ですし、これからペースを上げてもへこたれないようにしっかり体力を付けてもらいたいです。

スプリングボードの12
馬体重:461kg
スプリングボード1201

あまりペースが上がっていない時期の頓挫という事で心配ではありますが、今は回復してしっかり乗られているようです。
しっかり乗り込んで基礎を築き上げていく予定という事なので、その通りしっかり体力を付けていってもらいたいです。

アイラヴユーナニの12
馬体重:501kg
アイラヴユーナニ1201

メニュー自体は変わらずですね。
体を上手く使いこなせるように教えていくという事で、体に恵まれている分だけもてあまし気味なんでしょうか。
どちらにせよ早期からは期待していないので、じっくり進めてもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

期待が持てます

ルベーゼドランジェ
「競馬は来週を考えている馬なので、今週は木曜日にウッドチップコースで時計を出しました。一番後ろから追いかけての3頭併せを行ったのですが、いい反応を見せてくれましたし、最後まで気を抜かせないようにゴール板過ぎのコーナーまでしっかりと動かしています。水曜日はゲートの確認にも行っていますが、先週の時点では少しガタガタ見せていた駐立も問題ありませんでしたし、いい状態で来週の競馬へ向かえると思いますから、楽しみにしています」(小崎師)

相変わらず調教で動きますね~。
格上を1.1秒追走してしっかり先着していますし、予定通り武豊騎手という事でかなり期待しています。
いやあ、楽しみだ!

グレナディアーズ
「しがらきに出てからの状態をしっかりと確認してもらっていましたが、思っていたよりも馬体や精神面へのダメージが出てくることはありませんでしたし、動ける態勢にあるということで短期で戻させていただきました。動かしつつ最終的に決めていきますが、前走が思いのほか伸び切れなかったですし、次はダート戦も視野に入れて行こうかなと考えています」(音無師)

1週間ほどで戻ってきました。
もう1回芝かなと思っていましたが、いよいよダート戦に投入ですか。

相当パワーがあるらしいですし、初ダート楽しみにしています。

ウォルフラム
「放牧に出てからも状態はいい意味で変わりなかったので、予定通り短期放牧で戻させていただきました。トレセンに入ってからの様子も問題なかったのでさっそく今朝から時計を出していますが、終い1ハロンを強めに動かす内容です。うちの調教をよく手伝ってくれる川須に跨ってもらったのですが、彼はもう少し追ってから動けそうかなと言っていたものの、この馬はこれまでの走りからもジリジリと脚を使うタイプですし、外から見ている分にはこの馬なりにしっかりと動けていたと思います。私も常歩などで跨って感触を確かめていますが、背中の感触は放牧前よりいいかなと感じるくらいですし、問題なく競馬を考えていけそうですね。まだどこに使うかは決めていませんが、動かしながら最短で来週、再来週から狙っていけると思います」(高野師)

再来週とか言いつつも来週でしょうね(笑)
展開一つだと思いますし、軽いメンバーを願いたいと思います。

レプティスマグナ
「2月3日から始まる大井開催の番組が確定し、レプティスマグナのクラスは2月5日のレースとなりました。キャンターの動きを見ても不安な点はありませんでしたので、このままレースに向かう予定です。1200mと1500mのレースがあるので念のため両方に登録を行いました。今のところ1500mの方に使おうと考えていますが最終的には他陣営の動向を見てから決定したいと思います。間隔が詰まっていますし速い追い切りは必要ないと思いますので、週末にサラッとやって本番に向かうという形になるでしょう」(松浦師)

確かにスタートがあまり良くないので、1200よりは1500の方が良いかもしれないですね。
前走は最後捕まってしまいましたから、今度こそ押し切ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:11  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

仕上がってるのでしょうか

ゴルゴネイオン
ゲート試験合格後も順調で、本日1/29(水)はPコース併せ馬追い切りで6F84.7、しまい1F11.7のタイムをマークしました。来週2/8(土)小倉・芝1200m戦でのデビューを予定していますが、除外の権利取り狙いで、今週2/2(日)東京・ダート1400m戦に出馬投票を行うかもしれません。

ゲート試験に時間がかかり日曜日からデビューに向けての追い切りが開始されましたが、もう来週デビューするようです。
入厩の段階から使うところは決めてあったのかなと思ったりもしますが、追い切りの本数が足りないような気がするのですが…

馬房や番組の都合もあるのかもしれませんが、ちと心配です。

チーフアセスメント
1/30(木)は坂路コースで追い切り、半マイル56.3-40.6-26.1-12.9の時計をマークしました。当初、次走はダート戦を検討していましたが、最近は脚元の状態も安定していることや、芝適性もまずまずありそうなことから、2/22(土)京都・こぶし賞(芝1600m)に向かうことになりました。鞍上は現在調整中です。

というわけで、ゲート縛りは行うのか行わないかは分かりませんが、次走の予定が出ました。
距離延長&初芝という事でどうなりますやら。

ワイルドソウル
2月10日(月)からの船橋開催での出走を予定しており、1月26日(日)に張田騎手が跨り、単走で4Fから57.0-41.0秒の時計を馬なりでマークしています。張田騎手からは「普通は直線で右手前に替えた時に伸びるのですが、進んでいかない走りでした。まだ疲れがあるのか、癖なのか現時点ではわかりません。」とのコメントがありました。

気になるコメントがありますが、大丈夫でしょうか。
一応出走予定が出ていますし、影響無いことを願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

なんとなくですが

ヴェイパーコーン
「レース後も問題ありません。引き続き使っていきたいとは思っていますが、出馬投票の状況を見て短期放牧を挟むのかどうか決めたいと思います」(和田調教師)

来週から小倉が始まりますし、そこで何とかといった感じでしょうか。
あまり揃わなければ良いのですが…

アースゼウス
「本日、坂路で4ハロン52.0秒、終い11.7秒の時計を出しています。想定を見ると今週は出られそうですし、順調にきていますので頑張って欲しいですね」(和田調教師)

C.デムーロ騎手の予定が出ましたが、なぜか春が来たような気が(笑)
想定だと出られるみたいですし、良い走りを期待しています。

デザートオブムーン
「レース後も脚元には問題なく引き続き続戦できる状態です。ただ中京への遠征で少し体が減ってしまいましたので、リフレッシュの意味も含め1週間程度の短期放牧を挟み東京で出走させたいと思っています」(畠山調教師)

予定通り続戦のようですが、やっぱり馬体減が心配です。
短いリフレッシュですが、疲れを取ってもらって少しでも体が戻ってくれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

かなり手が合うと思います

ミラクルルージュ
「予定通り先週半ばはじっくり動かすことに専念して、週末にじんわりと時計を出して動かしました。そして今週から本格的に負荷をかけるようにしています。今朝はウッドチップで長めから併せてしっかり動かすようにしたのですが、動きは悪くなかったですよ。フレッシュさもあっていいですね。時計が出やすいコンディションなのか思った以上に時計は速かったですが反動などないかしっかりチェックしていって仕上げていきます。問題なさそうならば来週の2000mを予定していますが、鞍上は調整中です」(上原師)

最近の成績が一息ですし、良い騎手は他に取られてしまうかもしれないですね。
できれば一度乗った事がある騎手でお願いしたいです。

ジャッカスバーク
「今週が競馬ですが、しっかりと動かして勝負に向かいたいと思い今朝もそれなりに負荷をかけるようにしました。3頭併せの内側から終いを伸ばすようにしたのですが、他厩舎の前の馬が外を走っているのにわりとゆったりと走っていて、接近してしまう恐れがあったためやや内側と通る格好で終いを伸ばしました。そのため最内に入ったジャッカスはそれなりに内側を通ったんです。時計の数字だけ見るととんでもないものになっていますが、そういった状況だったんです。それでも動きは良かったし、悪くない状態にあると思うんです。休み明けの分もありますがこれでどのくらいの走りを見せてくれるかですね。聞いたところによると関西からも来るようで結構骨っぽいメンバー構成になりそうなので簡単ではないでしょうが、何とかいい結果を出してほしいです」(古賀慎師)

来い!と願っていたので、騎手を見たときは思わずガッツポーズでした(笑)
タイプ的にベリー騎手とはかなり手が合うと思いますし、あとは外目の枠を引ければ前走みたいな消化不良なレースにはならないと思います。

ピオネロ
「競馬から時間が経っても馬体や精神面に苦しいところが出てくることはありませんし、むしろ一度使って状態は上向いているかなと感じるくらいです。目標が少し先になりますし、競馬からもまだ10日くらいですから今朝も坂路で軽く動かす程度ですが、動きを見ていてもこのまま進めて行くのは問題なさそうですね。今後の状態を見ながら15-15を開始し、共同通信杯へ向けて少しずつピッチを上げて動けるようにしていきたいと思います」(松永幹師)

ここまで2ヶ月おきにレースを使ってきましたからね。
叩いての上積みがあるのか、気性面で悪影響がでるのか楽しみでもあり怖くもありますが、何とか良い方向に倒れてもらいたいです。

レプティスマグナ
「先週のレースは悔しい結果になってしまい申し訳ございませんでした。しかし、デビュー戦よりも内容は明らかに良化していましたし、今は次こそという気持ちでいます。レース後、約1週間たちますが大きなダメージは見られず乗り運動を開始していますので、このまま問題がなければ2月3日から始まる大井開催を目標に進めていこうと考えています」(松浦師)

中1週での競馬ですか。
馬体減が気になっていたので、次はそれほど減らずに出てこられれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

いきなりの帰還

クリソライト
「現状の運動を継続していても背腰やトモなどの状態は安定していますし、少しずつは進めることができていると思います。坂路での調教や周回コースでもっと距離を乗ったり、ペースを速めたりしていくためにもしっかりと下地を固めていきたいですね。馬体重は520キロです」(NFしがらき担当者)

やや上向きでしょうか。
去年はこの時期にグンと良化したので、今年も良い成長の期間になればと思います。

ハープスター
「先週よりも坂路での調教負荷を強め、ハロン16秒を開始しています。これくらいのペースでも余裕のある動きは見せてくれていますが、移動までにはさらにいい状態で送り出せるようにしたいと思います。馬体重は486キロです」(NFしがらき担当者)

絞りにくい冬場を考慮してなのか思ったよりも増えてないですね。
ライバルのリヴェールは直行みたいですし、こちらは前哨戦を良い形で終えてリベンジに向かってもらいたいです。

アップカレント
「この中間も周回コースでじわりじわりと動かしています。さらに速いペースでビッシリと乗って行くにはもう少し下地を固めてからでいいかなと感じますし、焦らずに状態を第一に進めていきます。馬体重は463キロです」(NFしがらき担当者)

以前しがらきにいた頃よりは増えていますし、良い休養期間になったのでしょうか。
思ったよりも良くなってきませんが、春の中京開催あたりで復帰してもらえたら嬉しいんですけどねえ。

グレナディアーズ
「先週放牧に出て来てからの様子をしっかりと確認していますが、馬体は思っていたよりも疲れが見られませんし、精神面も安定していますね。今後の状態を見ながらにはなりますが、使ってきたことで馬体は絞れていますし、ここで間を空けすぎるよりは短期でトレセンへ戻して次の競馬を考えて行く可能性もありそうですね」(NFしがらき担当者)

えっ、今戻ってきたとして、どこ使うんでしょうね。
もう1度芝をというコメントでしたし、音無先生の選択を楽しみにしています。

ウォルフラム
「先週こちらに放牧に出てきましたが、短期放牧と調教師からは言われていましたし、軽めの運動でリフレッシュを促す程度でした。本日の検疫ですでに帰厩していますが、こちらでの状態を見る限りはむこうでもスムーズに調整を進めていけると思います」(NFしがらき担当者)

しがらきの更新かと思ったら、もう戻ってきました(笑)
順調なら来週の競馬だと思うので、出来れば土曜日が良いなあと。

アカネイロ
「少しずつ周回コースで乗るペースを速めて、現状だとだいたいハロン20~22秒のところです。今のところ心身の状態に変化は見られませんし、この調子で少しずつ進めていきたいですね。馬体重は473キロです」(NFしがらき担当者)

レース後でしたし、しっかり疲れをとって軽めのメニューからの立ち上げに好感が持てます。
順調なら春の開催で再び見られそうですし、次こそはと今から楽しみにしています。

ルヴァンカー
「この中間も週2回は坂路で普通キャンターのところを乗っていますし、いいリズムの中で進めることができていると思いますね。直近の馬体重は505キロと余裕のある状態ですが、乗って行けば自ずと絞れてくるでしょうし、現状の流れを大事にしていきたいですね」(NFしがらき担当者)

レース時からプラス40kgとかなり増えました。
全部が全部成長分ではないでしょうが、少しはこの期間で成長している事を願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

まさしくその通りです

ミストフェリーズ
「引き続きトレッドミルと馬場での乗りを取り入れてじっくり調整を進めてきています。時間をかけてまずまずの状態になってきているように感じますし、あとは帰厩後すぐにでも競馬へ向かっていけるようしっかりと動かしています。精神面もありますし、もう少し様子を見てから最終的に決めることになると思いますが、早ければ東京開催かその次くらいを考えていくことになるでしょう。馬体重は493キロです」(天栄担当者)

スッと帰厩するかと思いましたが、いつでも戻れますといった感じではないみたいですね。
脚元、気性面と課題がたくさんある馬ですが、少しでも良い状態で戻ってきてもらいたいです。

ゴットフリート
「先週帰ってきたところですし、体の回復を促すように調整を行っています。それなので現在はまだ騎乗調教は開始しておらずトレッドミルでゆったりと動かしている段階です。ゆったりと言ってもキャンターペースでは動かしていますし、コンスタントに動かしていって次へ向けた調整を進めていこうと考えています」(天栄担当者)

ケガは無いようなのでやっぱり精神的な問題ですね。
しっかりリフレッシュしてもらって、また暖かくなる頃に頑張ってもらいたいと思います。

ハイアーレート
「先週までは馬体の回復を促すように取り組んできましたが今週から乗ることも取り入れてじわじわと動かしだしています。馬の芯の部分ではそこまでダメージがなさそうですし、じんわり動かしていって春競馬に向かっていけるよう態勢を整えていければと思っているところです。馬体重は509キロです」(天栄担当者)

こちらも精神面のリフレッシュ中です。
能力を感じている馬ですし、こちらも休んでの変わり身を期待しています。

パルティール
「引き続き様子を見つつじわじわと乗り込みを進めている状況です。体のこなしが硬めな馬ですし、この時期を考えると余計に気を付けながら進めていかなければいけないと考えていますが、理想は新馬戦があるうちのデビューですよね。もちろん無理はせず馬に合わせたいと考えていますし、そういった目標も頭に入れつつ進めていければと思っているところです。馬体重は501キロです」(天栄担当者)

まさしく理想はその通りです。
ずっと硬い硬い言われているので、暖かくなる頃に変わってこれば良いのですが。

ノヴァーリス
「この中間はハロン17~18秒ペースで登坂しており、順調に調教負荷を高めることができています。体調がいいので更なるペースアップにも無難に対応してくれそうな感触がありますし、いい傾向でしょう。馬体重は510キロです」(空港担当者)

また少し前進しました。
ここからもう少し上向けば移動も見えてくると思うので、頓挫無く行ってもらいたいです。

ヴレクール
「徐々に調整ペースを高めながら順調に進めることができています。少しずつ速めの調教へと移行させていくので、ケアはしっかり行いながら取り組んでいきます。馬体重は570キロです」(空港担当者)

相変わらず重過ぎますって(笑)
こちらもペース自体は上がっていますが週2日だけなので、体も重たいですし今後も油断ならない感じですかね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.27 (Mon)

とりあえずダートで1勝しましょう

デザートオブムーンのレース後コメントが出ましたが、

「前半ハミを取ってくれませんでした。その分ポジションが悪くなりましたが、追い出してからは自らハミを取り良い脚を使ってくれました。集中力を高める意味でもチークを付けてみてもいいかもしれません。芝ダートは問わない感じで、距離は長めの方が競馬はしやすそうです。展開一つですぐに順番は回ってきそうです」(福永騎手)

「もう少し前で競馬ができれば良かったのですが、ペースが落ち着いて先行馬が1、2着する中、よく追い上げてきて力があるところは見せてくれたと思います。引き続き続戦の予定ですが、レース後の具合を見て次走を考えたいと思います」(畠山調教師)

自らハミを取ったというのは良い傾向にあるのかなと思いますが、前半はハミを取ってくれないそうなので今後も展開には左右されそうですね。

展開1つで順番が来るとは嬉しい事を言ってくれます(笑)
ただ、他の媒体だとダートよりも芝の長距離が良いかもしれないと福永騎手のコメントが乗っていましたが、芝で切れるまでのイメージはないので東京開催が始まるこの時期にそんな事言わないでほしかったなと…

まずはメンバーも揃いにくいダートの牝馬限定戦で初勝利を挙げてほしいので、疲れもなく順調なら2月16日の牝馬限定戦の芝スタート部分で走りを試してみれば良いと思います。
芝も行けるなら東京のダートは合うでしょう。

心配なのは使い詰めで疲れが出てこないかだけですね。
目処が立っている馬ですし、無理だけはしないように進めてもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

心臓に悪い馬です

初の遠征競馬でどうなるか心配だったデザートオブムーンですが、良くも悪くもこれまで通りで3着でした。

IMG_0231.jpg
IMG_0230.jpg

このレースだけを見に行ったのですが、パドックに着いたらマイナス8kgで、かなりうるさかったので輸送の影響でイライラしてるのかなと思いました。
でもよくよく思い返してみると前走のパドックもこんな感じだった気がするなと(笑)

そのままチャカチャカしたまま本馬場に向かい福永騎手が騎乗して出てきましたが、相変わらず首を上げ下げする感じで落ち着かず、スタンドから落ち着いて落ち着いてと願いながら見る羽目に。

レースでも隣でつまずいた馬がいてヒヤッとしたり、良い感じにまくって行ったと思ったらモタモタしたりとなかなか落ち着かないレースとなりました。

脚質的に仕方ないのですが、先行馬に余力を残されてしまうと外を回らないといけない分、やっぱり辛くなりますね。
それでも頑張って追い込んでくれましたし、育成時の線の細い感じも受けなかったので今後に期待したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

関西馬強そうだなあ

1/26(日)
中京2R 3歳未勝利 ダ1800m
デザートオブムーン (福永騎手)
0126中京2R0126中京2R-2
0126中京2R-3

勝ち上がりまであと少しの所まで来ていますが、今回は初の輸送ですし、強そうな関西馬もいるのでどうなるかなあと不安でもあります。

ただ中山の良馬場で上がり37秒4を出せるくらい脚力がある馬なので、追走が改善して中団から良い脚を使えれば好勝負出来ると思います。
前走の中山よりは軽そうな馬場で今朝も少し雨が降ったようなので、更に切れる事を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

08:16  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

1コーナーで終わりでした

ハナか内に潜り込めればと思っていたヴェイパーコーンでしたが、どちらも出来ず11着でした。
一応人気より上でした。何も嬉しくないですが(^_^;)

「向こう正面までは良い感じで行けていたのですが、外から一気に交わされてしまい厳しい展開になってしまいました。3番手のまま4コーナーへ入れていれば良かったのですが」(中舘騎手)

「ブリンカーをしている馬で、外から交わされてしまうと厳しいですね。権利は取れませんでしたが、1度使われたことで上積みも見込めそうですので、引き続き使っていきたいと思います」(和田調教師)

まあ、3番手のままでも外目を回っていましたし、コーナーで遅れる形でダメだったとは思いますけどねえ。小倉なら権利が無くてもそれなりの間隔で使えそうですし、次は内枠を引いてスムーズに行けば変わってくれると思います。

こうなる気がしたので、現地に行かなくて良かったです。行っていたら辛い帰路が待っていたでしょう(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:37  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

今回はどうかなあ

今週は土曜日1頭、日曜日1頭のグリーンファーム週間となっています。
ここ最近人気以下の着順が多いので、今週は人気以上を期待したい所です。

1/25(土)
中京12R 金山特別 芝2200m
ヴェイパーコーン (中館騎手)
0125中京12R

前走は落馬事故に巻き込まれましたが、体の丈夫さはさすがです。
2走前の新潟でもそれほど着差はありませんでしたし、ルーファスに3馬身差で勝った未勝利の内容から500万下でもやれる馬だとは思っています。
ただ未勝利でさえ好走条件が整わないと惨敗していたので、常に覚悟が必要です(笑)

今回は外目の枠を引いてしまったので内を回れるかどうかが微妙な気がしています。
最初のコーナーまでが長いのでハナに立つか、逃げ馬の後ろに付けられれば良いのですが、好位で外目を回らされたら4角でズルズル行ってしまいそうなのが嫌な所です。

今回は休み明けでもありますし、上手く流れが向いて掲示板前後に来てもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:41  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

やっぱりダメですかね

レッドジェラルド
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重535キロ。
この中間も順調に調整しています。週に1本15-15を消化していますが太め感はなく素軽い動きをしています。少しずつ肩周りの筋肉は発達してきましたが、トモにはもう少し肉がついてきて欲しいところです。今後は具体的な移動時期が判明し次第、ペースアップしていく方針です。

とりあえずコメントからだと近々戻ることは無さそうで、京都開催も無さそうですね。
また戻してもらっても、坂のあるコースですかね…
ただ以前の経緯を考えると、具体的な移動時期が判明次第ペースアップするというのは良かったと思います。

レッドルシファー
周回キャンター2400m、坂路1本(F20) 馬体重450キロ。
今週から乗り出していますが、馬体重を増やすことに主眼を置いて軽めの調整です。乗り出してからも脚元に問題はなく、順調に乗り込んでいます。近日中の帰厩を予定していますが、こちらではF18くらいまでのペースアップに留めてトレセンで乗り込んでもらうことになると思います。

馬体重も戻ってきて、大きな問題は無さそうです。
3つ選択肢があるので、どこに向かうのか楽しみにしています。

レッドレギオン
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重490キロ。
「つなぎの外傷は、腫れも引いて良くなって来たので、距離を延ばして普通に乗り始めました。歩様に硬さも感じられないので、この後も入厩に向けて乗り込んで行きます」(担当スタッフ)

硬さも抜けたようで良い休養になったみたいです。
再度2戦目に向かってペースが上がっていきそうですが、今度こそ無事にその日を迎えてもらいたいです。

レッドカイザー
坂路1本(F17)。馬体重502キロ。
この中間も順調に調整が進んでいます。調教では疲れを感じさせない動きをしていて、帰厩する時期など目標が決まればさらにペースアップする予定です。毛ヅヤが良く雰囲気のある好馬体をしていますが、まだ全体的に緩さが残っている状態ですので乗り込むことで良化を図っていきたいところです。

ペースもすんなり上がって入るので馬体面の問題は無さそうです。
あとは角居先生の手腕で何とか気性面の矯正を図ってもらいたいと思います。

レッドアライヴ
周回キャンター2500m、坂路1本(F17)馬体重468キロ。
この中間も順調に調整が進んでいます。体つきは徐々にしっかりしてきているように感じます。今週から周回に加え坂路での調整を始めていますが、馬体面や精神面でも気になる点はなく、来週からは15-15を取り入れていけそうです。

状態だけなら来月上旬で戻れそうな感じに見えます。
馬体重がレースの時と変わっていないのが気になりますが、余計なお肉が絞れたのなら良いのですが。

レッドリベリオン
マシン60分、ハッキング15分。ダクとキャンターを2000m、2000m、3000mと、インターバルを挟んで3セット乗る。
「今はしっかり乗り込めていて、何事もなく順調に来ています。そろそろ入厩の話も出ているので、この後もいつでも入厩できるようにしっかり乗り込んで行きます。体も良くなって来ていますよ」(担当スタッフ)

最近ペソアの話も出てきませんし、既に必要ないくらいにトモに力が付いたのなら嬉しいのですが。
それは帰厩後の調教に現れてくれると期待していますし、戻ってくる日が楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:05  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

最近動きがありませんでしたが

最近全く動きがなく、転載出来ない事もあり触れていないノルマンディーでしたが、ピッツネイルが今週帰厩しています。

河内調教師のコメントだと少しフックラした程度という事で、予定通り小倉芝1200に向かうようです。短距離は出にくくなる時期になりましたが、1日1Rは組まれている条件なので何とか出られればと思います。

もう1頭のソエで休養中のアペルトゥーラも大分上向いてきたコメントでソエ以外は気にならないという事なので、早めに完治して戻ってきてもらいたいです。
大分馬体重が増えているので、絞るのに時間がかかるかもしれませんが(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:41  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

ぜひとも

ルベーゼドランジェ
「先週末から坂路で時計を出し始めていますが、その後の状態も問題ありませんでしたし、今週の追い切りもスムーズに行うことができましたね。競馬はもう少し動きを見ながらにはなりますが、現状だと次の京都開催の2週目くらいになりそうかなと思います。ちょうど小倉開催が始まるので強い勝ち方をした条件を狙うことも考えていたのですが、いろいろ騎手を探していると京都ならば武豊騎手で調整が付きそうなんです。元々上のクラスでもと思っている馬で本場でも十分に通用するでしょうし、何よりいいイメージを持っている騎手に続けて乗ってもらえるのは大きいですから、京都を本線にしていきたいですね」(小崎師)

まさかまた武豊騎手に乗ってもらえるなんて、本決まりなら最高なのですが。
十分上のクラスでもと思っていますし、前走みたいにフワッと乗って力を最大限に発揮させてくれそうなので、本当に楽しみです。

東京競馬場:NHKマイルC挑戦
中山競馬場:朝日杯挑戦
阪神競馬場:クリソ大本命で初めての口取り狙って
新潟競馬場:重賞挑戦&大量出走
大井競馬場:JDD挑戦
金沢競馬場:JBC挑戦

とまあ一口馬主を始めてから初めて行った競馬場がこれだけありますが、京都競馬場は今まで行ったことが無いんですよね。この中では1番近いのに(笑)

京都競馬場:武豊騎手との口取り狙って
何とか予定通り決まって、口取りの権利をもぎ取り上記目的で京都競馬場に行きたいなあと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

ちょうど1ヶ月かかりましたが

ゴルゴネイオンはなかなかゲート試験に受からずヤキモキしていましたが、入厩から1ヶ月、3度目のゲート試験でようやく合格してくれました。

牧場時代には頻繁に疲れやらキズ腫れをしていたので心配していましたが、このままデビューに向けて調整が進められるという事でとりあえずは一安心です。
順調なら新馬でデビューできそうですし、その日を楽しみにしています。


ゲート試験に手こずっている間に社台の2頭も入厩しています。
チーフアセスメントは本日帰厩していて、調教を進めながら出走レースの検討がされるようです。
ゲート縛りという話もあったので時間はかかるかもしれませんが、未勝利で破った相手が500万下でも好走しているのでこの馬もと昇級戦を楽しみにしています。

最後の無茶で右半身に力が入らないほど疲れていたワイルドソウルですが、17日に岡林厩舎に入厩したようです。
452kgと減っていた馬体重も490kgまで回復していますし、船橋トップクラスの厩舎で変わった姿を見せてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

中京実績ある馬が嫌だな

ヴェイパーコーン
「本日ポリトラックコースで時計を出しており、5ハロンから74.5-57.6-41.6-12.4の時計でした。先週強くやりましたので今週は終いを伸ばす程度でしたが、マズマズの動きでした。休み明けになりますが、力は出せる状態だと思いますし、上手く先行してこの馬の持ち味が発揮出来ればと思います」(和田調教師)

本馬より優先度が高い馬が6頭らしいので、出走はできそうです。
ただ権利持ちの馬たちは中京実績もある馬たちで、普通に強そうです(汗)

内枠を上手く引いてもらって、35秒台でも先行できる展開になれば良いのですが。

アースゼウス
「伊良湖特別には出られそうにありませんので今週は追い切りをせず、週末と来週の追い切りで2月1日(土)京都・ダ1200mに向かいたいと思います」(和田調教師)

来週も出られるのかなと心配になってきました。
前走気持ちよく走ってガス抜き出来たと思いますので、予定通り出走してもらえたらと思います。

デザートオブムーン
「本日ダートコースで追い切りを行っています。単走で終い重点の内容で、5ハロンから68.2-52.9-38.8-13.0の時計でした。馬場の真ん中より少し内目を通りましたので少し時計は速めでしたが、前半は馬なりで終いだけサッとやりました。今回初めての輸送競馬になりますので当日入れ込んだりすると心配ですが、状態に関しては変わりはありませんので期待しています」(畠山調教師)

権利持ちは他に2頭なので、それほど相手が揃わなくてよかったと思います。
輸送を上手くクリアしてもらって、勝ち負けを期待します。

アースコネクター
「乗り出し後も順調で、昨日坂路で16-15の調教を行っています。状態、動きに問題はありませんので、このまま帰厩に向けて調整を進めていきたいと思います。体も乗り出してから少しずつ引き締まってきました」(担当者)

予備登録の段階ですが、なんかドバイに登録したらしいです…
遠い世界の話かと思っていましたが、ヒヤシンス次第ではありえるんでしょうか。

とりあえず調子は良さそうですから、休み明けから良いレースを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:51  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

更に放牧馬が

ミラクルルージュ
「帰厩してきてから体調を崩すようなこともないですし、いい意味で変わりなく来れていますよ。まだ速いところは課していませんが、馬体のことを考えても最初は馴染ませるようにじっくりと動かしていってからピッチを上げていったほうがいいだろうと思っています。今日のところは今週末か来週のどちらかから時計を出していこうかなと思っていますが、あくまでも馬の雰囲気次第で、馬に合わせてそのタイミングは前後させてもいいかなと思っています」(上原師)

予定通り東京に向かえそうです。
昇級後も着順ほど差はありませんから、得意の東京でならと思っています。

ゴットフリート
「先週は楽しみにしていましたし、巻き返してほしいと思っていたのですが、思うような競馬にならなくて申し訳ありません。田辺と改めて話をしたところ“いいころに比べるとちょっとフットワークに伸びがなかったかも”と言っていました。寒さも影響しているのかもしれませんが、そういうと朝日杯FSでもそれなりに走れていましたからね。ちょっと力みから硬さが出ているところもあるかもしれませんし、今後もそのあたりを意識して取り組んでいければと考えています。成績、内容が良ければそのまま使っていくことも考えていましたが、長短問わずリセットの機会を作った方がいいだろうと思えるレース内容でしたので本日いったん放牧に出させていただきました。レース後の状態を見る限り反動はそこまでなさそうに感じましたので、天栄で様子を見てもらい時間が経ってもダメージが目立ってこないようならば3月くらいの競馬をまた考えていければと思っています」(斎藤師)

秋初戦で復活を遂げてくれた時は本当に嬉しかったのですが、その後が振るいませんでした。
しっかりリフレッシュしてもらって、再度の復活を期待しています。

ジャッカスバーク
「帰ってきて少し経ちますが、良いお休みになったようで変にキリキリもしていませんし、体のほうもいい意味で余裕があります。だからと言ってドーンという感じの重々しさがあるわけではないですし、いい感じで調教を進められていますね。それでも中身がしっかり伴うようにしていかなければいけませんから、今朝はコースでしっかりと動かすようにしました。朝一番の組で併せる調教だったのですが、しっかりとした動きでしたよ。競馬は来週になるので引き続きコンスタントに乗り込んでいって競馬へ向かっていけるようにしたいです」(古賀慎師)

大型馬ですし乗り込みが少ないんじゃないかという懸念がありましたが、調子自体は良さそうです。
初戦勝ちした舞台ですし、来週のレースを楽しみにしています。

グレナディアーズ
「一度使って、なおかつ調教で動かしてきたこともあってか体は絞れて来ていましたし、その面は良かったのですが、レースに行ってその分気持ちが入り過ぎてしまったのかもしれませんね。流れもスローでハミを噛むようなところが見られましたからね。それでももう少し格好はつけてほしかったところはありますが、今後使いつつさらに適性がハッキリしてくるでしょうし、まだ経験が浅い分これと断定せずに進めていきたいですね。デビューから続けて使いましたし一度放牧に出して心身のリフレッシュを図りたいと思いますが、現状ではここと決めずにしがらきでの状態を見つつ次の競馬を考えていきたいですね」(音無師)

現時点の状態で1つ勝ってくれただけでも良かったです。
完成した際は本当に楽しみにしていますし、気性だけは変なほうに行かない事を願っています。

ピオネロ
「先週の競馬で賞金を加算できればよかったのですが、ちょっとコース適性などの差も出てしまいましたし、決して悪い走りをしているわけではないですからね。レース後の状態をしっかりと確認していますが、ここまである程度間隔を空けて使って来ていることがいい方向に出ているのか、精神面で苦しくなるようなことはなく落ち着いているんです。血統的にその点はずっと注意していたのですが、ひとまず今回のレース後も問題はなさそうで良かったです。この後をどうするか考えていたのですが、一時は弥生賞ということも頭にあったんです。ただし、より良さそうな東京の重賞もいい間隔でありますし、悩むところです。もちろん今後の状態で気になるところがあれば無理はできませんが、弥生賞で皐月賞への権利を獲れる獲れないは別にしても、その先で賞金が必要な状況は必ず出てきます。共同通信杯に強い馬が出走を予定しているのは理解しているものの条件的には中山よりよくなるわけですから、チャンスはあると思っているんです。先約の兼ね合いもありこれまで乗ってくれていた蛯名さんは乗れなさそうですが、リスポリの調整がつくかもしれないので、前向きに考えていこうと思います」(松永幹師)

2年連続の共同通信杯挑戦となるかもしれません。
無理してほしくはないですが、ここまで無理せず進めてもらいましたし、間隔も中3週とそれほど詰まっていないので大丈夫なのかなと。

メンバーは分かりませんが強い馬がいるらしいですが、何とか賞金加算できれば良いんですけどねえ。

ウォルフラム
「先週の競馬では勝ち馬から離されてしまったものの、ちょっとゲートのタイミングが合わず流れに乗りきれなかったなか、苦しい展開ながら脚は使ってくれています。競馬を使いつつ調教の動きなどもしっかりとしてきていますし、何とかこの調子で結果に結び付けられるようにしたいですね。間隔を詰めて使ったので一度放牧を挟ませてもらいますが、しがらきでの状態に問題がなければ短期で戻して権利内での出走を考えていきたいですね」(高野師)

放牧に出されましたが、2月中にはまた出走してくれそうです。
次こそはの気持ちで次戦を待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:35  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

あと1ヶ月半

クリソライト
「周回コースで軽めに乗りながら心身のリフレッシュをメインに進めていますが、先週よりも悪く見せることはありませんよ。本格的な乗り運動再開にはもう少し時間をかけつつになるでしょうが、無理のないように調整していきたいですね」(NFしがらき担当者)

中々良くなってきませんね。
思い切ってスパッと休ませても良いんじゃとさえ思ってきました。

大事になって長期離脱は寂しいですから、無理せず進めてもらいたいと思います。

ハープスター
「坂路での調教ペースを少し速めてハロン16~17秒のところで動かすようにしていますが、余裕のある動きを見せてくれていますし、この中間も順調に調整を行うことができていますね。おそらく2月中には移動となるでしょうし、少しずつピッチを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

始動がいよいよ近付いてきた感じで。
状態も良さそうですし、チューリップ賞が今から楽しみです。

鞍上は川田騎手が良いなあ。

アップカレント
「先週は周回コースと坂路での調教を織り交ぜていましたが、負担がかかり過ぎないようにこの中間は周回コースのみのメニューです。運動内容は違えど継続して乗ることは出来ていますし、この調子で本数を重ねてさらに速いペース対応にもできるようしていきたいですね」(NFしがらき担当者)

思ったよりも良化がスローです。
時間はかかりそうな気がしてきましたが、能力はある馬なのでじっくり進めてもらいたいです。

アカネイロ
「心身共に時間が経っても落ち着いて見せていますし、この中間からは周回コースでの乗り運動を開始しました。まだ軽めのキャンターながらも現状で気になるところはなさそうですし、今後の状態を見ながら距離を延ばしたり、ペースを速めたりすることも考えていきます」(NFしがらき担当者)

続けて使ってきた影響も無さそうで良かったです。
まずは疲れをしっかり取ってもらって、次こそは決めてもらいたいところです。

ルヴァンカー
「周回コースでは軽めのキャンターを2000mくらいは乗るようにしていて、週2回は坂路に入れてハロン17~18秒で動かしています。まだ速めの開始には至っていませんが、この調子で下地を固めつつスムーズに進めていけるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)

特に変わりなくといった感じで。
少しでもこの機会に成長してもらえれば良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:11  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

稼動馬が少ない…

火曜日にMY HORSEの欄が真っ赤だと少し寂しい気持ちになりますね(笑)
今のところ2月の出走予定は全然埋まっていないので、春までは一部の馬で勝負となりそうです。

ミストフェリーズ
「順調ですね。体調も変わりなく、元気も一杯。調教のほうも問題なく行えていて雰囲気も悪くありません。厩舎からはそう遠くないタイミングで移動して、競馬を考えていこうかという話をもらっていますし、乗り込みを重ねて体調をしっかり維持して送り出せるようにしていければと思っています」(天栄担当者)

本当にやり始めると早いですね。
すぐにでも戻ってきそうですし、東京開催での出走もありそうな気がしています。

ハイアーレート
「引き続き疲労のケアを行うようにしていますが、馬体の傷み自体はそこまで感じさせませんね。使ってきている分ガクンっと来ても不思議ではないなと思っていたのですが、体がいくらか萎んで見えるくらいなので、馬体を回復させつつ今後につなげていこうと思っています」(天栄担当者)

大きな問題は起きなかったようで一安心です。
去年のクリソみたいに休んでガラリと変わる馬もいますし、この馬にも良い成長期間になってほしいなと思います。

パルティール
「硬さが見られがちな馬なので気をつけつつ乗るようにしています。乗りとトレッドミルを併用していますが、今朝は乗りのほうをメインにして、周回コースに入れました。前半はゆったり走らせるようにして終いの3ハロンだけ15-15程度に伸ばしましたよ。一気に攻め込むと堪える可能性もあるので以後も慎重に接していき、徐々に体力をつけていければと思っています」(天栄担当者)

暖かくなってくれば少しはマシになるのでしょうか。
徐々にですが良くはなっているように感じるので、春になるにつれて更なる良化を期待します。

ノヴァーリス
「先週から更にペースを上げて坂路コースで調整しています。体調を見ながら徐々に負荷を高めてきていますし、脚元に不安はありません。今後もこの調子でじっくり乗り込んで強化していければと思います」(空港担当者)

ジワッとペースを上げて2歳馬と同じくらいになりました(笑)
去年のルベーゼと同じような過程で来ていますし、更なるペースアップにも何とか対応してもらいたいと思います。

ヴレクール
「ペースに少しずつ慣れさせながら負荷を高めています。この中間からは更にメニューを強めてハロン18秒台で登坂していますが、動き自体はいいですね。今後も焦らずに少しずつ良化を促していきます」(空港担当者)

こちらも2歳馬と同じくらいで(笑)
動き自体は問題ないようですし、ペースを上げつつ体も絞れれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

惜しい!

2戦目での前進が期待されたレプティスマグナは直線で3着馬は振り切ったのですが、直線一気で交わされてしまい2着でした。

「本当に悔しい。勝たせてあげることができなくて申し訳ございませんでした。今日はスタートしてすぐ好位に取り付けましたし、前が飛ばす展開でも馬は落ち着いて走っていたので常にいい感触のまま進めることができました。4コーナーでも手応え十分だったのでこの勢いのまま行けると思ったのですが、最後に交わされてしまいました。負けてしまいましたが、前走よりレース内容は良くなっていますし、力を付けていることも実感できましたので、次こそはという気持ちです」(山崎騎手)

「マイナス7キロの馬体重でしたが、馬体は引き締まって見せていましたし、いい意味で絞れていたと思います。中間の調教も動きが良かったので自信を持って送り出したのですが、期待に応えることができず大変申し訳ございませんでした。ゲートの出はそれほど速かったわけではありませんが、二の脚が速くスッと3番手に付けられた点など、レースぶりに成長が見られたところは収穫でした。道中もスムーズに走っていましたし、直線で先頭に立ったときはよしっと思ったのですが・・・。最良の結果とはなりませんでしたが、勝利を意識できるところまで来ているのは間違いありませんので、なんとか会員の皆様に早く勝利をお届けできるように今後も努めていきたいと思います」(松浦師)

オッズを確認したら4倍くらいだったので、単勝500円買って当たったら今週の昼ご飯代にしようと思っていたのですが、本当に惜しかったです。
帰ってきて映像を見ましたが、一緒に上がってきた馬は振り切ってその後続には4馬身差ですから、相手が悪かったですね。

それでも初戦よりはスタートも出て好位追走できましたし、収穫の多い1戦でした。
私も次こそはの気持ちで次戦を待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

地方の相手関係は

1/21(火)
大井2R 3歳65万円以下 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)

明日は大井で地方馬のレプティスマグナが2戦目を迎えます。
前走は1番人気ながら出遅れて競馬になりませんでしたから、今回はすんなり出て能試のような好位抜け出しを期待しています。

賞金でクラス分けされどこかのレースで掲示板に載った事がある馬が集まってしまうので、地方の相手関係は良く分かりません(笑)
明日の朝オッズを見てある程度付くようなら単勝だけ買おうと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:13  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

遅れもなんのその

アディクティドの12
馬体重:482kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでの調教もすでに順調なグループに追い付くことができており、頼もしい限りです。乗り手からの指示にも素直に反応しますし、進めやすいタイプでしょう。今後も体力面を強化していき、速めの調教開始に備えていきます。

すんなり坂路でのペースも18秒まで来ました。
遅れた影響は無さそうですし、気象面も問題無さそうなのが頼もしいです。

ラフェクレールの12
馬体重:408kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。肉体面はまだ成長半ばといったところですが、ここまでの乗り込みで体力を養ってきたことで速い調教メニューも難なくこなすことができています。厳冬期にありながら冬毛がそれほど伸びていないことから体調の良さが窺えますし、カイバ喰いも良好なので今後もしっかりトレーニングを積んでいくことができるでしょう。

コッチの牝馬もペースが上がってはいるものの、馬体重が…
体調は良さそうなので、これから大きくなってもらいたい所です。

シルバーチャリスの12
馬体重:511kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。坂路コースでは遠目にも分かるほどの躍動感あふれる走りを見せており、その動きには目を見張るものがあります。馬体には張りが増して、ここまで乗り込みを行ってきた効果がしっかり表れていますので、今後もさらなるパワーアップを目指して調整を行っていきます。

ここまではかなり順調に来ています。
大型馬ながら今のところ脚元は大丈夫そうですし、このままのペースで乗り込まれてもへこたれる事無く行けば早期始動も見えてくるかもしれません。

グレイトグレイスの12
馬体重:487kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で2本登坂しています。性格は真面目で坂路コースでも一生懸命に走っており、もう少し柔軟性があれば言うことはありません。今は成長段階にあるので多少の硬さはありますが将来的には良くなってくれるでしょう。現段階では脚元や精神面に問題はありませんし、順調の一言です。

ダートだと思うので多少の硬さには目を瞑りますが、寒い時期ですし怪我だけはしないように願っています。
真面目な性格なのは良い事だと思いますし、このまま真っ直ぐに成長してもらいたいです。

スルーレートの12
馬体重:457kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒で1本登坂しています。フラットワークと坂路コースでの調教をコンスタントに行うことによってだいぶ体力が向上してきたように思います。ここまでの成長により、今後は調教時もバランスのとれたフォームで力強く走れるようになってくることでしょう。

皮膚病で戻ってしまうほど神経質な子なのですが、この中間は順調に来ています。
母父フレンチで体自体は丈夫な子だと思うので、ここから春先に向けてグンと良化してもらいたい所です。

セレブレイトコールの12
馬体重:488kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。最近は体全体を柔らかく使って走ることができており、今の調教ペースでも余裕が感じられます。まもなくメニューの強化を図っていくつもりですが、まだ走りに集中し切れていない部分もあるのでもそのあたりをコントロールするのが今後の課題と言えるでしょう。

募集時から497kg→456kg→488kgと良く分からない馬体重の変動をしています(笑)
精神的に弱くてガクッと減ってしまったのかと思いましたが、今は順調に来ているのでホッとしています。
更なるペースアップも近いようですし、たくましい馬体になってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:06  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

うちの牝馬は小さいです

クロノロジストの12
馬体重:412kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。まだ幼さの残る体付きですが、徐々にしっかりしてきたこともあって、現在の調教負荷にも十分対応できています。背中の感触が良い馬で、これからの伸びシロを大いに感じさせますので、今後もしっかり乗り込む中で基礎体力を培っていきます。

既に16秒までペースが上がってきています。
ここまで順調に来ていますが、この中間でも減ってしまった馬体重だけが心配です。

ラフィントレイルの12
馬体重:424kg 
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。順当に負荷を高めることができているように現時点での仕上がりはいいものがありますが、どちらかというとじわじわ力を付けていく血筋ですし、現状で小柄に見せる馬ということもあり、本当に実が詰まってくるのはもう少し先だと考えています。素地の良さはこれまでの調教から十分に感じているので、しばらくは馬の成長曲線を見極めながら適切な負荷をかけていきます。

こちらも16秒台という事で今年のNF早来は早めに仕上げてるんですかね。
馬には無理せず進めてもらっているみたいですし、馬体重を増やしつつしっかり乗り込んでもらえたらと思います。

ダークサファイアの12
馬体重:460kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18秒台のキャンターを消化しています。日によってはハロン17秒ペースで登坂しており、ここまでの過程に不安はありません。坂路コースでの走法はまだ粗削りな部分もありますが、動きには光るものがありますし、焦らず落ち着いて調教メニューを消化させていく予定です。

ペース自体はほとんど変わらずですが、更新のたびに馬体重が増えているのに好感が持てます。
この調子でペースアップしても、へこたれることなく進んでいってもらいたいです。

メジロヒラリーの12
馬体重:453kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。負荷を徐々に高めてきていますが、スムーズに対応することができています。馬体の使い方なども以前より上手くなっているように感じられますので、ここでしっかり教え込むことで万全の態勢で次への調整メニューに移りたいと考えています。

前回が20秒だったのでこの中間でペースが上がってきました。
またどんな感じの馬体になっているのか月末の写真が楽しみです。

ヴァイスハイトの12
馬体重:430kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン17秒台の調整をスタートしていますが疲れを見せる素振りもなく、普段の様子から精神面の方もだいぶ大人になりつつあることが感じられます。周りを気にすることなく調教を進められていますし、順調の一言でしょう。

更にペースアップも問題なく、精神面での成長も見られるようです。
こちらも増えてこない馬体重だけが今は心配です。

マックスドゥイットの12
馬体重:468kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。更に負荷を強化していますが、しっかり対応してくれています。走る際の気持ちもだいぶ前向きになってきていますし、勢いも良くなってきました。力強さも出てきているのでいい過程でここまで進めることができているなと感じられます。

いつも更新が心配なのですが、今回も無事に調整が進んでいます。
腰高でまだ成長しそうなのが嬉しくもあり、怖くもあるのですが、これ以上成長の過程で繋ぎが立って来ないことを願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:05  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

安定感ある良い子です

昨日からの流れが悪かったので心配しましたが、2頭とも掲示板に乗ってくれて良かったです。まあ片方はまた人気以下ではありましたけども(笑)

今度こそ良い流れで4角回ってほしいと思ったウォルフラムでしたが、スタートする瞬間に頭を下げる感じになって出遅れて、追い上げるも3着でした。

「終いにしっかり脚を使えていたので、かえすがえすスタートのタイミングが合わなかったことが悔やまれます。道中は周りの馬を気にしたり、3コーナーで内にもたれるなど、若さを見せていながらここまで来るのですから、やはり力はあります。ゲートを決めて、前々でスムーズに導いてあげさえすればもっと際どく、そして勝ち負けまで行くことができたはずと思うと本当に悔しい。うまく運ぶことができず申し訳ありません」(幸騎手)

4角では怪しい感じでズルズル行ってしまうかと心配しましたが、直線入って盛り返してくれて良かったです。
前が残る流れを押し上げて何とか3着に上がってくれたところに成長を感じますし、次走以降も相手次第で十分やれると思います。

何とか早めに勝ち上がってもらって、成長を待つだけの余裕が出来ればよいのですが。

2回目の重賞挑戦だったピオネロですが、強い相手に食らい付いて4着を確保してくれました。

「ジリジリではありましたが最後まで伸びてくれました。久々で返し馬から少しピリピリしていましたし、今後を考えてガシガシやらないように意識しながら乗りました。それでもいい内容だったと思いますし、やはり力はある馬です。器用ではないのでカーブで置かれますし、長く真っ直ぐに進められる東京がいいかもしれませんね。ただ、その割にはこのメンバー相手に頑張りました。将来が楽しみな馬ですし、今後もいい形で成長してもらいたいですね」(蛯名騎手)

「前半に少しエキサイトしかけましたが、上手くなだめながら運んでもらえたと思います。勝負どころでは早めに促していって終いに脚を使ってくれましたが、ジョッキーが言っていたように本質的には東京のような広いコースがいいのかもしれません。かと言って現状でもまったく形を作れなかったという訳ではないですし、これから先にもっと活躍していくにはそういった壁を越えていかなければいけないのも事実で、可能な限り挑戦することも大切だと思います。もちろん馬の状態が一番なので状態が見あわなければ無理はしませんし、まだどの番組とはハッキリしていませんが、まだ2勝で確実ではありませんからまずはトライアルレースを使って権利を確保できるようにしたいと思います」(松永幹師)

ネオユニらしく小回り向きだと思っていましたが、カーブで置かれてしまうそうなので、広いコース向きなんですね。それでも直線伸びて強敵相手に頑張ってくれましたし、クラス上がっても安定感ある走りをしてくれるのはありがたい限りです。
賞金を加算出来なかったのは残念ではありますが、力のある所を見せてくれたので今日の所は満足です。

蛯名騎手、幹夫先生のコメントでも将来を期待されているのが伝わってきますし、1戦1戦パワーアップしているように完成した姿を私も楽しみにしています。
状態次第という事なので、トライアルにもし出てくるならクラシックに向けて頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:49  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

賞金加算を期待

昨日のレースで今年10走目でしたが、人気以上だったのはルシファーだけと厳しい感じになっています。
去年も冬場はイマイチな感じでしたし、うちの馬は寒いの苦手なんですかね…

そんな不安を吹き飛ばすような結果を今日の2頭に出してもらいたいと思います。

京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
ウォルフラム (幸騎手)
0119京都2R0119京都2R-2
0119京都2R-3

前走掲示板に乗ったのが2頭だけと恵まれたメンバー構成だと思ったのですが、初ダートの馬が多いんですよね。
1番人気も初ダートの馬ですが、父がゴールドアリュールと相当不気味な感じです。

前走は前が開いていれば馬券圏内もあったと思っていますし、スッと動けない現状では展開次第となってしまいますが、上手く4角で加速しながら直線を向ける状況になれば良いなと思います。

気分良く出掛けたいので、頼むよ~!

中山11R 京成杯(GIII) 芝2000m
ピオネロ (蛯名騎手)
0119中山11R0119中山11R-2
0119中山11R-30119中山11R-4
0119中山11R-50119中山11R-6

想像以上に人気がなくてビックリしましたが、世間の評価は現状こんな感じなんですね。
ただ1週前のCWの時計も良かったですし、坂路で動かなかった馬があれだけ動いたので、調子自体は相当良いんだと思います。
この舞台をイメージして出資した馬ですし、強い相手が揃いましたが出来れば賞金加算してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:09  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

想定はしていましたが

今日の2頭はこうなる可能性もあるかなと想定はしていましたが、残念な結果となってしまいました。

まずは京都9Rのグレナディアーズですが、好位外目を追走するものの4コーナーで置かれてしまい、そのまま直線も伸びず11着でした。

「跨がった時からテンションが高かったですし、スローペースということも相まってちょっとハミを噛んでいました。それでも全体的には悪くなく、伸びてくれると信じて追い出しましたが差を詰めることができませんでした。どちらかというと瞬発力タイプというよりはパワータイプで今日のような決め手を要求される展開は厳しかったかもしれません。新馬戦で対応してくれたように決して芝がダメだとは思いませんが、とにかくパワーのある馬なのでダートも良さそうですし、芝なら外回りコースや道中が流れて力勝負になるような展開が好ましいと思います。敗れはしましたが、とにかくパワーがあっていい馬なので条件が合えば十分やってくれるはずです」(北村友騎手)

「太かった前走を叩いてすっきりした馬体でレースに臨めたと思います。ペースが緩かったこともあって幾らか噛んではいたものの、それでも外めを比較的スムーズに走れていたので直線はグンと伸びてくれると思って見ていたのですが…。ジョッキーとも話しましたが、今日のような器用さや決め手を要求される条件が合わなかった感じです。ゆくゆくは血統的にもダートでパワーとスピードで押しきる競馬がいいのかもしれませんが、この時期に芝で勝ち上がっている馬ですし、キャリアも浅い馬なので決め付けずにいければと思います。例えば芝なら距離や外回りコースを検討するなど、可能性を探っていくのがいいのではないかなと考えています」(音無師)

この馬自身の脚は使っているものの、レースの上がりが速すぎましたね。
内回りで前有利な感じなので、もう少し前掛かりになるはずだったのですが…

今日の流れだとあの位置でも上がり33秒台を使わないとどうにもなりませんでしたし、最終的には音無先生が言われているようなタイプになると思っているのでキレキレでも逆に困ってしまいます(笑)

次走は淀みない流れか道悪になって、上がりがかかれば良いなと思います。


前走からの巻き返しを期待したゴットフリートも同じく二桁着順の12着でした。

「もう少しいい内容でレースができればいいんですが、正直サッパリでしたね。道中は脚も溜まるところがないですし、勝負どころではすでにキツくなってしまいます。走る気持ちはあるのですがそれが実際の走りに繋がっていないですね。勝ち馬を上回る勢いでないと勝つことはもちろん、更に上のレベルで戦うことはできません。しかし、これだけの馬ですから何とか復活させたいところです。今日は上手く導いてあげることができず、申し訳ありませんでした」(田辺騎手)

「学んだことを活かして調整方法を変えてみたりしましたが、結果には繋がりませんでした。本当に申し訳ありません。ジョッキーも言っていましたが、ここまでの内容を見ると一旦リセットさせてあげた方がいいのかもしれません。気持ちはしっかりありますし、決して早熟とは思っていません。ただ、今は身心の状態が伴っていないようですからここで無理をさせることはベストではないでしょう。今後は状態を見た上で一度、放牧先でリフレッシュさせてあげたいと思います。帰厩後はまた改めて良さを出せるように何かしら変化をつけて必ず復活させたいです」(齋藤師)

田辺騎手の正直な意見はありがたいですね。
上手く内に入れて良い感じに乗ってくれていたと思うのですが、以前のように3,4コーナーでスッと上がっていく脚が無いんですよね。

斎藤先生も色々工夫して復活をさせようとしてくれているのは感じますし、私も早熟だとは思っていません。
募集金額を考えればもう十分過ぎるくらい活躍してくれましたが、出来ればもう1度重賞での活躍が見てみたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:27  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

いきなりはどうかなあ

今週は土曜日2頭、日曜日2頭と理想的な布陣になりました。
どの馬も展開次第ではやれるような馬達だと思うので、良い流れが来れば良いなと思います。

京都9R 白梅賞 芝1600m
グレナディアーズ (北村友騎手)
0118京都9R0118京都9R-2
0118京都9R-3

将来的には大舞台での活躍を期待している馬ですが、現状は体もしっかりしてないですからね。昇級戦でどこまでやれるか分かりませんが、叩いて初戦よりは動けそうなので、どれくらい通用するのか楽しみにはしています。

1戦1戦経験しつつ気性面も良い方向に向いてほしいので、今回もスムーズな競馬をしてもらえたらと思います。
1着はさすがに…と思いつつも初戦のことがあるので、オッズも付いてますし単勝は買っておきました(笑)

中山11R ニューイヤーS 芝1600m
ゴットフリート (田辺騎手)
0118中山11R0118中山11R-2
0118中山11R-3

ソフト仕上げで挑む今回ですが、相手も一長一短でうちの馬も結構人気してますね。
枠はもう少し内の方が良かったですが、田辺騎手が何とかしてくれるでしょう^^

前走は全く伸びずの不可解な敗戦で、また走る気持ちが萎えてしまったのかなと心配しているので、何とかその不安を払拭するような走りを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:45  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.01.17 (Fri)

その節はありがとうございました

レッドジェラルド
周回2000m、坂路1本。馬体重532キロ。
この中間も順調に調整していて、週に1本15-15を消化しています。環境になれてきたことで物見をすることが少なくなってきています。トモがしっかりしてきましたし、坂路での調教では自らハミをとってグイグイ前に進んでいくなど調子が上がってきています。今後は移動を視野に入れて調整を進めていきます。

さてさてどうなりますやら。
移動を視野にって調教師と連携が取れていると良いなあと思います。
あと2週間くらいで何とかなりますよね…

レッドルシファー
マシンのみ。馬体重434キロ。
入場後はマシンのみの調整で疲れを取っています。馬体チェックでも治療が必要な個所は特に見つからなかったので、来週から騎乗調教を始める予定です。

レース後何のコメントも無く放牧に出されましたが、木曜にコメントが出てきさらぎ賞かつばき賞を予定しているとのことです。
1つ勝ってはくれましたが、上のクラスではまだまだ厳しいでしょうね。

使いつつまだまだ良くなってくれるはずなので、少しでも手薄な方を選んでもらえたらと思います。

レッドレギオン
「右前のつなぎの前の部分を自分でぶつけて、少し腫れがあったのですが、今週に入ってからは痛みや腫れは落ち着いて来ました。まだ傷は固まっていませんが、ケアしながら乗っています。歩様の方は徐々に良くなって来ています」(担当スタッフ)

何か流れが悪いですね。
暖かくなる頃には2戦目を迎えてほしいんですけどねえ。

レッドカイザー
角馬場でキャンター調整。馬体重502キロ。
この中間も順調に調整が進んでいます。レースでのダメージはほとんどないようで馬体も順調に回復していることから、徐々にペースアップしていけそうです。ただ、運動中には遊ぶようなところや、周りに左右されて走ることに集中できないことがあるので、気性面での成長が待たれます。

疲れは無いようで既に騎乗調教が行われています。
気性面の問題が大きいようですが、何とか走る気持ちが戻ってくると良いんですけどねえ。

レッドアライヴ
周回2000m。馬体重469キロ。
今週から乗り出していますが、体は順調に回復していますし、疲れを感じさせない軽快な動きを見せています。帰厩に向けて来週始めから坂路にも入れ徐々にペースアップをしていく予定です。

問題無さそうですね。
来月頭くらいには問題なく戻れそうですし、3月上旬までには2戦目を迎えてくれそうでホッとしています。

レッドリベリオン
「今は順調に乗り込んでいて、全体的にしっかりしてきています。この後もメリハリをつけながら、入厩に向けてしっかり乗り込んで行きます。相変わらず馬房の中ではうるさい時もありますが、乗っている時はそのような感じもありません。飼葉もしっかり食べています」(担当スタッフ)

入厩の言葉が出てきてはいるので、それほど帰厩までは遠くないんでしょうか。
元気ではあるようなので、そのまま元気良く戻ってほしいと思います。

スカーレットドレス12
正月にリフレッシュ休暇を挟みましたが、すでに通常メニューを再開しました。入場後からここまで順調に乗り込まれ、体力もついてきたので、日によってハロン18秒前後で乗る日もあります。(育成していた)レッドルシファーは多少トモに甘いところがありましたが、本馬はよりカチッとしたタイプでそんなに緩いという印象はありません。それでいて弾ける感覚もあり、ディープの良いところが出ていると思います。ここまで至めて順調にきていますね。馬体重441キロ。
※(レッドルシファーに関しては、まだトモに緩い面があるので坂路では動かなかったようですが、育成時から光るものは見せていたので、レースにいって変わるのではないかと期待して見ていました。まさにその通りでしたね。おめでとうございます)

ルシファーよりも体はしっかりしているようですし、ここまでは順調に来ています。
ここからペースも上がってきますし、ケガ等せず無事に過ごしてもらえたらと思います。

ルシファーについてコメントがあって少し驚きました。
焦らずじっくり育成してもらえたからデビュー勝ちしてくれたと思っていますし、こちらこそありがとうございました!という気持ちです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:55  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。