2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.02.28 (Fri)

疲れとか無縁そうだったのに

ノルマンディーの現役馬2頭はピッツネイルがお疲れモードで放牧に出され、アペルトゥーラが上向いて来た感じとなっています。

ピッツはもう少し前向きさが出てきて前半から行けるようになればと思うのですが、適性を考えると今後のチャンスは少なくなってきそうです。
まずはしっかり疲れを取って、次へ向かってもらいたいと思います。

アペルは来週の競馬を予定していますが、動きは良くなってきたそうなので変わってくれるかなあと期待しています。


あとは2歳馬の更新もありましたが、
リトルビスケット12
馬体重:463kg
リトルビスケット12-03

スプリングボード12
馬体重:476kg
スプリングボード12-03

アイラヴユーナニ12
馬体重:508kg
アイラブユーナニ12-03

とりあえず各馬順調に調整が進んでいます。
ここから夏に向けての成長力が勝負だと思うので、しっかり乗り込んでもらって基礎体力を付けつつ、更なる成長を期待しています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:37  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.28 (Fri)

いよいよ中央復帰戦

レッドジェラルド
2/26
「この中間も順調です。追い切りでは終い一杯に伸ばしてもらいましたがもたれるようなことはありませんし、集中して走っていましたね。まだ太め残りでレースには10数キロは増えて臨むことになると思いますが、ある程度の力は出せる仕上がりです。あとはクラスが上がっての出走になるので力関係がどうかですね」(橋田調教師)

2/27
「追い切り後も変わりなく順調です。口が硬いところはありますが、コントロールが全く利かないわけではありませんし、徐々に改善されてきていますからね。その辺りのことは武豊ジョッキーにしっかり伝えておきます。帰厩後は、順調に乗り込んできましたし、速い追い切りもしっかり消化してきましたので、どれくらいやれるのか楽しみです」(橋田調
教師)

いよいよ中央復帰戦を迎えます。
以前とは調教の時計も全然違いますし、タキオンのラストクロップで期待の大きかった馬ですから、とりあえずこのクラスでは勝ち負けを期待しています。

レッドルシファー
2/26
「追い切りに騎乗した国分恭騎手からは『走りに前向きで真面目な馬』との評価がありました。この中間の調整も順調で、レースが1週延びたのはプラスに働くと思います。乗っているときは多少テンションの高いところを見せていますが、馬房ではリラックスした様子で飼い葉もしっかり食べています。今日速いところをやったので、ガストロガードを投与してケアするつもりです」(助手)

2/27
「少頭数なので予定を変更してこちらに回りました。今週の坂路は馬場が軽いのでこれくらい動けても当たり前ですが、この馬なりに動けるようになってきたと思います。前走はハミ受けの悪い面が出てしまいました。今回はハミを噛まないようにフワッとさせて、スムーズなレースをさせたいと思っています」(矢作調教師)

どれだけ自信過剰で俺の馬は最強だぜ!って人でも、この馬に出資しててこのメンバーで通用するって思ってる人はさすがにいないでしょうね(笑)
とはいえ1400よりは良いと思いますし、少頭数で2頭交わせば8着ですから良い選択だと私も思います。

レッドレギオン
2/26
「全休明けなので坂路を15くらいで乗りました。まだやり始めたばかりなので、動きも息の感じも物足りないところはありますね。それでも、休む前より馬体の感じは良くなっていて成長が感じられますよ。乗り込んでいけば気合も入ってくるでしょうし、それとともに動きも変わってくると思います。しっかり乗り進めて行きたいですね」(助手)

2/27
「ダートコースで体をほぐしている時は、自分から進んで行く感じがしなかったですね。坂路の追い切りでは、先行して後ろから突いてもらったのもあって、最後まで頑張って走ってくれていましたよ。ただ、これが単走や追走になっても最後まで集中できるかは怪しい感じですし、たまにとぼけて走る面も見られたので、そのあたりは気を付けながら進めたいですね。体もまだ余裕がありますが、追い切りを重ねるにつれて締まって行けば良いと思います」(後藤騎手)

戻ってきてからは概ね順調です。
前向きさが足りないそうですが、絞れるにつれて少しずつやる気を出してくれたら良いんですけどねえ。

レッドカイザー
2/26
「今日の追い切りの動きは文句なしの言うことのない動きで、終始馬なりで楽な手応えでした。まだレースは先ですが、この中間乗り込んで調子が急激に上がってきた感じがしています。態勢は整いつつあるので、後は息を整える程度の追い切りで良いかもしれません」(助手)

2/27
「追い切りでの身のこなしも良くなってきて、放牧前より動きに成長が伺えるようになってきました。次走で結果を出せるように引き続き調整していきたいと思います」(角居調教師)

急にコメントが上向いて、カイザーどうしたんでしょう(笑)
やる気が出てきたのは良いことだと思いますし、レースでも変わり身をみせてもらいたいです。

レッドアライヴ
2/26
「先週土曜日と日曜日に歩様に乱れが生じてしまいました。獣医に診てもらいましたが、具体的にどこがどう悪いということはなかったので、消炎剤を打って経過を観察していました。幸いその後は順調に回復しましたので、歩様も元通りになったので今日はレースに向けて予定通り追い切りを消化しました。終いは多少甘い感じを受けましたが、全体の時計は優秀と言っていいものですし、元気いっぱいの走りをしてくれましたね。前走と同じ位の状態にはあるのではないでしょうか。気性は幼いですし、馬体を見てもまだ筋が通っていないという印象を受けますが、そこは使いつつ解消されていくと思います」(助手)

2/27
「昨日追い切りましたので歩様に乱れがないか入念に確認をしましたが、今朝は全く問題がありませんでしたので、この状態であれば予定通り出走することができますね。前走時には『ゲート内で隣の馬の匂いを嗅いでいた』と藤田騎手が話していたように、まだ集中しきれていないようですが、ダートに行って目処が立ちましたからね。ためて切れる脚を使うタイプではありませんので、前走と同じように出して行って粘り込むようなレースが理想だと思います」(助手)

大丈夫かなあと思いましたが、中間の時計を見ても調子は良さそうに見えます。
あとは阪神の1800なので、条件替わりがどう出るかでしょう。

レッドリベリオン
2/26
「明日の追い切りを予定しているので、今日はいつものように角馬場で体をほぐした後、坂路1本での調整でした。特に大きく変わったところはありませんが、順調に来ているのが一番ですね。以前は馬房でもカリカリしていましたが、今は落ち着いて過ごせています。先週の追い切りではチークを着けた事で馬も少しは反応してくれていたようなので、明日の追い切りでも着ける予定でいます」(戸田調教師)

2/27
「今日は追走する形でウッドコースで追い切りました。前回追い切りに乗った時より馬は雰囲気も良くなっていて、動きは良化していました。ただ、まだトモの蹴りが強くないのもあって、ウッドではスピードを上げるテンポが遅くなってしまいます。気性面でも、角馬場で他馬が近くを通るだけで耳を絞って警戒するので、そういった面も走りに影響しているのかもしれません。来週はポリトラックで追い切るようなので、今日よりもっと動けると思いますよ」(三浦騎手)

「運動前に大きいチークを着けたのですが、イレ込んで逆効果になってしまったので、先週と同じく小さいチークにしました。まだウッドではトモが使えていないのもあって動きは物足りない感じはしますが、この馬なりに良くなっていますよ。来週はポリトラックで追い切ろうと思います」(戸田調教師)

とりあえず私にはジックリ乗り込んだ成果が出ているように思えないんですけど…
実戦に行っての変わり身を期待するしかなさそうです。

レッドアフレイム
燃えるように輝く(母名より連想)
キャンター3400m、週4回坂路(ハロン18秒前後)。馬体重443キロ。
この中間も長めのキャンターと坂路を併用してじっくりと乗り込んでいます。状態面に大きな変化はありませんが、それだけ順調ということです。中間に実施した化骨検査では骨の成長が進んでいるという結果が出ましたし、このままどんどん進めていけそうです。来月からはもう少し速いところを取り入れていくかもしれません。

レッドアフレイム03

この中間は無事に名前も決まり、順調に調整が進められています。
ペースの割に蹄鉄が付けられのが早い気がして少し気になりますが、馬体画像もかなり好みですし、このままどんどん進んでいけば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

2頭が帰厩

ミラクルルージュ
「先週馬体重を量った時も大幅減はなかったですし、この中間もこの馬なりにカイバを食べてくれ変にイレ込みすぎることもなくいますから状態は良いレベルを保てていると思っています。輸送を経て環境が変わることを考えると少しでも余裕を持たせたいと思いますから権利を十分に行使して中京開幕週を狙っていますし、今週はまだ強い調教は課していません。週末からにするかもしれませんが、今のところは来週からまたピッチを上げていければいいかなと思っているところです」(上原師)

そうか、次の週の牝馬限定2000かと思っていましたが、そこだと権利が切れてしまうんですね。
初のマイルとなりそうですが、田辺騎手を配してくれましたし新味が出てくれれば良いなと思います。

ゴットフリート
「除外権を獲るには千葉ステークスか、多ければ中山記念あたりかなと考えていました。蓋を開けたら中山記念は多くなかったので千葉ステークスに特別登録をさせていただきました。調教は昨日じっくり動かして今朝追い切りをかけました。いつもはウッドチップコースが多いのですが、今日は気分転換になってもいいなと思いダートコースで動かしてみたんです。わりと走りやすいダートで、ふかふかのいかにも力がいるダートというわけではないのですが、フラアンジェリコという準オープン馬と併せたところ、感触は良かったですね。先週よりも印象は良かったですし、徐々に上向いてきているように感じます。この調子で状態を上げていってレースへ向かえればと思っていますよ。状況次第で目標を前後させてもいいかなと思っていますが、いちおう東風ステークスを目標に。ただ、これまで乗ってくれていた田辺がお手馬の兼ね合いで今回は中京に行かせてほしいということだったので東風の場合は手が替わることになります。今のところ北村宏司で調整しているところです」(斎藤師)

という訳でその日は中京にいるみたいですが、お手馬ってジャッカスを振り切ったあの馬ですかね…
現状優先してもらえるほど調子が良さそうではないので仕方無いですね。

次走では浮上のきっかけを掴んだもらいたいと思います。

ルベーゼドランジェ
「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。昨日、今日と馬場が良くて時計は出やすいのですが、まだ余裕がありながらラスト2ハロン24秒3-12秒0というのはさすがですね。先週末、脚元にちょっとだけソエの反応があったのですが、歩様には出ていませんし、しっかりと水冷を行って今は触っても問題ありません。ソエひとつ見てもまだ成長途上なのでしょうし、これからがますます楽しみですから、しっかりと仕上げてレースに臨みたいですね」(小崎師)

予定通り武豊騎手という事で、以前の話が自分が乗る前提だったのだと思うと凄く嬉しかったりします。
調子は良さそうですし、何とか1000万下という高い壁でも好走してもらいたいと思います。

パルティール
「ゲート試験合格後に天栄で乗り込んでもらっていました。正直硬さが抜け切れずしっかりしてくるのはまだ先かなと思わせる状況のようですし、深管などに疲れやすさもあるのでこちらも慎重に状況を待っていましたが、現状においてひと通りの態勢は整ったかなということでしたので、このタイミングで再入厩させていただき競馬へ向かっていけるようにしたいと思っています。この血統ですし、体質面などに特に気を配りながら少しずつ進めていきます」(古賀慎師)

このタイミングで帰厩したようです。
正直上向いた感はあまり無いのですが、このまま無事にデビューまでいければ良いなと思います。

アップカレント
「放牧先で徐々に状態が上がってきているとのことで、昨日帰厩させました。今朝から軽く乗り出しています。休みが長くなったこともあってさすがに背腰に緩さがありますし、ムキになって走っているようなところも見られました。じっくりと乗りながら、態勢を整えていきたいですね」(飯田雄師)

こちらも長かったですが、戻ってきたようです。
初戦から力はあると思っているので、1ヵ月後くらいだと思いますが復帰戦が楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:01  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

駐立の練習をしましょう

またもや1番人気に推されてしまったレプティスマグナは、前走以上に出遅れてしまい3着に終わりました。

「本当に申し訳ございません。ゲートに入って厩務員さんが側についていた時は問題なかったのですが、厩務員さんが離れた途端にトモを落としてしまいました。なんとか立て直そうとしたのですが、態勢を整える前にゲートが開いて出遅れてしまいました。道中の走りや直線に向いてからの手応えも良く、終いもしっかり脚を使ってくれているだけにスタートの遅れが悔やまれます。なんとか勝たせてあげたいという気持ちで挑んだのですが、このような結果になってしまい大変申し訳ございません」(山崎騎手)

「体は減っていましたが、馬体のバランスは保っていましたので力は出せる状態で送り出すことができたと思います。ここで決めたいと思っていただけにこの結果は非常に残念ですし、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。前走に続いてゲートの中でトモを落としてしまっていましたので、そのあたりをしっかり修正していかなければいけませんね。道中や直線の伸びを見てもスタートを決めることができればこの組みを勝てるだけの力を持っていることは間違いありませんので、何とか巻き返せるよう調整していきます。この後につきましては2ヶ月の間に4走と数を使ってきましたので、厩舎で少し様子を見てから決めていきたいと思います」(松浦師)

さて、中央地方合わせて1番人気で11連敗となりました。
さすがに、そろそろ春を迎えてくれませんかね(笑)

今日はコメント通りスタートが全てでしたね。これまでで1番ひどい出遅れでしたし、次を決める前にしっかり教え込んでもらいたいと思います。

前から行っても後ろから行ってもそれほど使える脚に変わりは無さそうなので、スタートの改善が出来れば何とかなりそうな気がしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:42  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

良い腕だと良いな

ミストフェリーズ
「今週の競馬を目標に調整を進めてきました。それで土曜日のレースですから追い切りは今朝行うようにしました。今週も今日が全休日明けでしたが暖かくなってきた後半の調教時間帯に馬場に入って、角馬場などを用いてじっくり体をほぐしたあとにウッドチップコースで併せ馬で追い切っています。2頭併せで3歳馬に胸を貸す格好でミストが先行しましたが、前半からわりと速めのリズムで進んでいました。さすがに最後は相手が遅れだし、ミストもいくらか甘くはなりましたが、しっかりと最後まで頑張れていましたし、良い調教だったと思いますよ。今回、坂路だけでなくコースでもコンスタントに乗り込んできましたし、悪くない形で送り出せると思いますよ。競馬のスタイルはある程度固まっていますし、中山の1200m戦でうまくハマってくれるんじゃないかと思っていますが、さらにプラスして減量騎手を起用します。今週デビューする石川くんでいかせていただきますが、ウチの稽古にも乗ってくれていますし、一生懸命に乗ってきてくれるので彼に託したいと思います。よろしくお願いいたします」(斎藤師)

言われてみれば、今週から新人騎手がデビューするんですね。
腕が良く分からないのでプラスかどうかは分かりませんが、上手い事はまれば良いなと思います。

出遅れがちな馬だし、遅れても焦らず乗ってくれれば良いからねって感じでしょうか。

ハープスター
「今朝はCWコースで追い切りました。3頭併せの予定だったのですが、先頭の馬のペースがかなり速く、最後は目一杯というよりは流すような感じになってしまいました。1頭遅れる形になったとはいえ全体の時計はかなり速いですし、1週前の負荷はかけられました。馬はケロッとしていてすぐにカイバに食らいついていましたよ。脚元など特に心配なく順調そのものだし、来週までしっかりと乗り込んで仕上げていきます」(松田博師)

タイムはともかくとしても、併走馬の映像見る限りだと押してるのに置かれていった感じでしたけどね。
これでグッと良化して、来週はもっと良い追い切りをしてもらいたいなと思います。

グレナディアーズ
「先週の競馬はあのような形で競走除外となってしまい、改めて申し訳ございませんでした。トレセンに戻ってきてから実馬を確認したのですが、軽い外傷はあるもののそれが膿むなど酷くはなっていませんし、歩様を確認しても問題はなさそうなのでその点はホッとしました。競馬を走ったわけではなくダメージもなさそうですから、このまま再度調整を進めて行くことができそうなくらいではありますが、精神面のケアを考えるとここは無理をせずに一息入れたほうが先々につながるかなと感じます。使わずに放牧となってしまい申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います」(音無師)

血が騒いだんですかねえ。とりあえずケガは無くて本当に良かったです。
叔父みたいな気性になるとハラハラする事が多くなりそうなので、何とか落ち着いてきてほしいと思います。

ピオネロ
「レース後の状態を確認しながら次をどうするか考えるつもりだったのですが、トレセンに戻ってきてからどうも熱が高くなってしまいました。現状では平熱に戻っているのですが、血液の数値を確認するとまだ体調は安定していないような状況です。極端に間隔が詰まっていたわけではありませんが、トレセンに置いて2度の遠征競馬となりましたし、強敵相手の戦いで楽ではありませんでしたから、疲れが出てしまったのかもしれません。ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。体調は回復傾向にありますが、もう少し落ち着いてタイミングを見てから、早くても週末や来週にはなるでしょうが一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います。今後の良化具合などを見ながらにはなるので、まだ完全にそうすると決めたわけではありませんが、ここから皐月賞を視野に入れるとなるとちょっと時間的な余裕が足りないかなと感じますし、脚質的にはその次の東京を目標に絞ったほうが良さそうかなと思います。放牧先での様子を確認しながらにはなるでしょうが、現状では東京開催のトライアルを目指して調整していく考えです」(松永幹師)

予想以上にお疲れだったようですが、表に出してくれたので無理しなくて済んで良かったと思います。
無理して出るクラシックにはまったく意味は無いと考えますが、出るべくして出るのは大歓迎なのでラストチャンスに良い状態で戻ってきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

焦らず行きましょう

クリソライト
「今週から坂路での調教も開始しました。少しずつ負荷を強めていますが、堪えるようなことはないですね。まだガラッとは変わってきませんが、ペースを上げたことで気持ちもピリッとするでしょうし、このまましっかりと乗り進めていきます」(NFしがらき担当者)

同世代がフェブラリーSで頑張っていましたが、世代レベルは高かったと思っているので、この馬自身も壁に跳ね返されつつも、先々は通用するようになってもらいたいなと思っています。

成長力は十分ありそうな血統ですから、今は復帰へ向けて焦らず心と体を鍛えてもらいたいと思います。

アップカレント
「この中間も周回コースを基本に週2回は坂路でハロン17秒のキャンターから終い15秒ぐらいで乗り込んでいます。乗り込みを続けていますが、疲れもなく体調は安定しています。帰厩の話がきても対応できるよう進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

目の外傷から思わぬ長期休養になりましたが、ようやく戻って来られそうな感じになりました。
気性面からはいきなりでも行けると思いますし、復帰戦が楽しみです。

ウォルフラム
「引き続き坂路での調整も織り交ぜながら乗り運動を継続しています。動かしだしてみると、全体的に疲れが見えてきましたし、まずは心身をリセットすることから始めていきたいと思いますので、状態に見合った調教メニューを組んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

お疲れみたいですが、まあ厳しいレースでしたからね。
まだまだ焦る時期でもありませんから、この機会にしっかりメンテしてもらいたいと思います。

アカネイロ
「この中間も週2回はハロン16~15秒の時計をマークしており、状態は安定しています。この調子で本数を重ねていくことで、さらに状態は上がってきそうですよ。レースを使ってきた疲れはすっかり抜けてフレッシュな状態ですし、これなら近々の移動の話もできそうです」(NFしがらき担当者)

無理せず放牧に出してもらって、良い状態になってきているようです。
これまでのメンバーレベルからいつ勝ってもおかしくないので、気持ち良く決めてもらいたいと思っています。

ルヴァンカー
「この中間は、周回コースでの調教を基本にしながら、週2回はハロン18秒から終い14秒ぐらいまで脚を伸ばしています。少しペースを速めて終い14秒を取り入れていますが、堪えることなく順調ですね。このまま安定して乗れるよう進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

立て直されて、大分良い感じになっているような気がします。
この機会にしっかり体力を付けてあげてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

いくつの試練があるんでしょう

ハイアーレート
「いい意味で変わりなく来ていますし、順調と言っていいのではないでしょうか。坂路も用いてじっくり乗り込んで調整を進めてきていますし、この調子で乗り込み量を補っていって状態を上げていきたいと思っています。大久保調教師も“そろそろだな”と移動についても口にされているという話のようですし、馬の状態と厩舎の考えを照らし合わせながら具体的なことを決めていければと思っています」(天栄担当者)

思ったよりもゆっくりさせてもらって、良かったなと思います。
ダービーまでは洋吉先生も諦めずに過密ローテ、格上挑戦等あると思いますが、何とか丈夫な体で耐え切ってもらいたいと思っています。

ダート路線転向ならガッツポーズなのですが…

ジャッカスバーク
「先週末にこちらへ帰ってきました。まだ帰ってきて日が経っていないのもありますし、マシンやトレッドミルで体を軽めに動かして経過を観察しているところです。背腰などケアすべきポイントをしっかり対処していきながら調教を積んで、再びトレセンへ送り出していければと思っています」(天栄担当者)

詰めて使ったダメージもなく、普通に過ごせているようです。
力はあると思うので、春の復帰戦を今から楽しみにしています。

パルティール
「この馬なりにですが問題になるような点が出てくるわけでもなくコンスタントに乗り込めているので経過は良好ですよ。そろそろ移動となる可能性もありそうなので、送り出せる態勢を整えていきたいと思っています。ただ、根本的にはまだで、本当に良くなっていくのは先だと思うんです。疲れが出やすいタイプだと思いますし、体調管理をしっかりしてバトンタッチしていければと思います」(天栄担当者)

いよいよですか。
暖かくなるにつれて良くなればと思っていましたが、あまり変わってはいないような気がします。

先々の時間を稼ぐためにも、スムーズに行ってまずはデビューに向けて進めてもらいたいです。

ヴレクール
「北海道からこちらへ移動してトレセンもしくはしがらきへ送り出す予定だったのですが、こちらに来て外れた蹄鉄の影響で蹄を痛めてしまいました。その影響で最初は馬も気にしてしまったために、こちらで経過を見るようにしています。マシン運動などにとどめているところですが、段々と回復してきているので、落ち着いたら移動について判断していくことになると思います」(天栄担当者)

移動していなかったので何かあったかなとは思っていましたが、この馬は本当にいくつ壁があるんでしょうか(苦笑)
大きな問題にはなっていないようなので、早めに落ち着いて移動にまで漕ぎ着けてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:25  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

今後はどうするのかなあ

今のデキならこの相手でもと思っていたピオネロでしたが、残念ながら5着でした。
まあ、今日は完敗です。
スムーズに立ち回ったとしても、勝ち馬には全然届かなかったでしょうね。

ピオネロ
「前半にごちゃついてしまい、レース前のイメージより後ろからの競馬になってしまいました。道中も脚を溜める部分がありませんでしたし、悔しい結果です。申し訳ありません。僕の騎乗したイメージとしてはストライドも大きいので、今日より長めの距離で真価を発揮してくれるのではと思っています。香港でG1を勝った馬とかぶる部分もありますし、自分としては大好きな馬です。少しずつ経験を積んでいい馬になってもらいたいですね」(リスポリ騎手)

「今日は馬体重が減っていましたが、これまではある程度の間隔を空けながら心身共に意識的に余裕を持たせるような調整をしてきていましたし、今回はある程度体を造って臨んだためのものです。パドックから本馬場入場の流れは悪くなかったですし、このメンバーを相手にどんな走りをしてくれるか楽しみにしていたのですが、結果的にスタート後のコーナーで外の馬が内に寄ってきた煽りを受けて、思っていたよりも後ろからになってリズムが悪くなったのは痛かったですね。ましてや今日はペースが落ち着いてしまいましたし、直線では脚を使っているものの有力馬がいい位置にいたこともあり差を詰め切れませんでした。この条件でキッチリと賞金を加算しておきたかっただけに悔しさはありますし、申し訳ありません。結果こそ理想のものではありませんでしたが、それでもジョッキーはこの馬に対していいイメージを持ってくれたようですし、やはり先々でそういう結果を残せるようにしたいです。あとはこの後をどうするか悩ましいですね。今回のレースが雪の影響で後ろにずれましたし、春の目標をどうするかによって調整が異なってきますが、どちらにせよトライアルでの権利確保や賞金加算はしなければならないでしょう。レース後の状態を見ながら少し考えるお時間をいただければと思います」(松永幹師)

今回は戦前から幹夫先生の期待を感じていましたが、レース後のコメントも大ボリュームですね(笑)
コメント通り、今後どうするのかは私も注目しています。この馬で牡馬クラシックに初参戦したいという思いは同じだと思いますが、無理に皐月賞トライアルではなくダービーに向けてのレース選択で良いのかなと勝手に思っています。

現状広いコース向きみたいですし、縁起が良いキズナローテなんて良いと思うんですけどねえ。2レースのどちらかで賞金加算出来なければ、まだそこまでの器じゃなかったという事でしょう。
リスポリ騎手のイメージ通りなら、なおさらジックリ行ってもらいたいです。

それにしても勝ち馬は本当に強かったと思います。あのラップで持ったままで来るんですから完敗ですね。NHKではなくクラシックに向かうようなので、賞金加算をして大一番でリベンジと行きたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:38  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

去年のように

レーシングビュワーで更新を待って楽しみにレース映像を見たら、いつのまにやら愛馬がいないという初めての競走除外を味わい、なんかスッキリしない日曜日でした。
ただ、もう1日ありますし、それ次第では気持ちよく来週も過ごせるかもしれません(笑)

2/24(月)
東京11R 共同通信杯(GIII) 芝1800m
ピオネロ (リスポリ騎手)
0224東京11R0224東京11R-2
0224東京11R-30224東京11R-4

2年連続での挑戦となりますが、今年も勝負になる馬での参戦なので去年のようにならないかなあ。2着でも大満足ですが、勝負になる馬だと期待も込めて馬券がほとんど頭固定になってしまうのは仕方無いですね(笑)

順延で枠が外になってしまったのは残念でしたが、仕上がりは良さそうで幹夫先生も賞金加算を期待と言ってくれていますし、その通りになれば良いなと思っています。

今回は強敵イスラボニータが休み明けで更に1kgハンデをもらっているので、互角にやりあってくれる事を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:16  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

ダートの走りを見たかった

今日は競走除外もあり、結果も奮いませんでした。

待望のデビュー戦を迎えたゴルゴネイオンでしたが、7着に終わりました。

「本当はもう少し前で競馬をしたいと思っていたのですが、スタートからのダッシュがつかず、あの位置取りでの競馬となりました。道中は少しフワフワとしたところもありましたが、調教よりもレースのほうがやる気を出していましたし、実戦でいいタイプなのかもしれません。また、馬群に入ってもひるむことなく、むしろ走る気が出ていたのはいいことだと思いますし、また芝の固まりが飛んできても問題なかったです。最後はバテてはいませんでしたが、もうひと伸びがありませんでした。一度使ってよくなってくれればと思います」(森騎手)

「調教ではまだ前向きさに欠けるところがあったので、一度実戦を使って前向きさが出てきてくれればと思います。調教で跨った感触では、現時点ではダートより芝向きの印象ですが、次走への優先権が取れませんでしたので、芝のレースはしばらく出られない可能性が高いですので、レース後の状態を確認しながら、調教師と今後の予定を決めていきます」(調教助手)

気性が悪いと聞いていましたが、パドックでも実戦でもそのような姿は見せず、その点は良かったと思います。
初戦としては悪くなかったと思いますが、コメント通り芝では詰めて使えないので、今後どうなるのかが心配です。

ダート適性があれば良いなあと思いつつ、叩いての良化も期待しています。

その次のグレナディアーズが今日では1番期待できるかなと思っていましたが、放馬してしまい競争除外になりました。

「直前まで我慢できていたのですが、急にラチに突っ込んでいくように飛び跳ねて振り落とされてしまいました。気をつけていたのですが、このようなことになってしまい申し訳ありません」(菱田騎手)

「小倉に臨場していて放馬の瞬間は見ていないのですが、助手からの報告だとかなり突発的に飛んだようで、対処できなかったとのこと。ラチをくぐろうとして軽い外傷もあるようなので、一度放牧に出させていただきます。大変申し訳ありませんでした」(音無師)

某掲示板では放馬後も元気にしていたと書かれていたので、軽い怪我だったのかなと思います。
絞れて良い状態に見えただけに今日は残念でしたが、しっかり傷を治してもらって次戦に期待します。

最後がヴェイパーコーンでしたが、先行するも9着に終わりました。
予想以上にペースも上がってしまい前崩れの流れでしたし、自己ベストでは走っているので時計も速かったんでしょうね。

色々と恵まれないと好走できない馬なのは分かっているので、条件が揃ってくれば良いのですが。
夏の北海道に期待ですかねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:27  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

この条件で変わり身を

2/23(日)
京都6R 3歳新馬 芝1800m
ゴルゴネイオン (森騎手)
0223京都6R0223京都6R-2

2頭抜けた人気の馬がいて、3~5番人気くらいになるんでしょうか。
新聞のコメントでも使ってからかなと書かれていましたし、今回はどんなレースになるのか不安だったりします。

初戦ですし、まずは変な癖とか見せることなく走ってきてもらえればと思います。

京都7R 3歳500万下 ダ1800m
グレナディアーズ (菱田騎手)
0223京都7R0223京都7R-2
0223京都7R-3

ダート向きだと思って出資したので、今日も前走みたいな結果だとかなりショックを受けると思います。
馬券は予想以上に人気してオッズが付かなかった事もありますが、期待値込みで頭固定にしてみました。

中間の動きも良化していましたし、変わり身を期待しています。

小倉10R 小倉城特別 芝2000m
ヴェイパーコーン (丸田騎手)
0223小倉10R0223小倉10R-2

35秒台でも先行できそうな馬場なのは良かったのですが、枠が微妙な所に入ってしまいました。
展開としては3番が逃げて、7番がその外、そして3番の後ろに付けられるのがベストだと思いますが、7番の外を回るようならその時点で終了だと思いますし、他の馬が内から主張したりしても厳しいと思います。

自分の形ならこのクラスでも通用するとは思っているので、1コーナーを上手く捌けるように願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:48  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

まずまずだと思います

今日は3頭でしたが、2頭は5着とはいえ掲示板に載ってくれたので、まずまずだったと思います。

東京2Rのデザートオブムーンはドンドン外から来られる厳しい競馬でしたが、最後まで踏ん張って5着を確保してくれました。

「今日は前々での競馬を意識して乗りました。向こう正面過ぎで外から強引に交わされた時に動くことも考えましたが、距離が2100ということもあり、そこでは無理をさせませんでした。3コーナー過ぎでペースが上がった時に付いていけませんでしたが、チークの効果がありズルズル下がることなく踏ん張れたようです。距離自体は問題なく、最後もジワジワと伸びているのですが」(内田騎手)

「馬体は戻りきっていませんでしたが、力を出せない状態ではなかったと思います。今日は前々で競馬をした分、終いはいつものような脚を使えませんでしたが、力のあるところは見せてくれたと思います。思っていた以上にメンバーも揃っていましたので、次走は牝馬限定戦を狙って出走させたいと思います。レース後の具合を見て、先ずは馬体回復を考えつつ次走を検討したいと思いますが、思うように調整が進めば、中山4週周目の牝馬限定戦に向かいたいと思います」(畠山調教師)

嫌気が差して下がってしまうかと思いましたが、厳しい展開の中で良く頑張ってくれたと思います。
ハラハラさせられる走りながらも、ここまで全て掲示板以内をキープしてくれている頑張り屋で良い子です。

牝馬限定戦なら十分チャンスはあると思うので、次戦を楽しみにしています。

その次が初芝でどうなるのか注目していたチーフアセスメントでしたが、スタートで出遅れ、その後もダラダラした走りで12着でした。

「スタートがいまひとつで流れに乗れなかったこともありますが、芝だと追走が少し厳しい感じがしました」(C・デムーロ騎手)

「前走で跨ったM・デムーロ騎手からの進言もあって今回は芝レースに使いましたが、今日のレースを見る限り、現状ではダートの方が良さそうですね。ゲートで立ち上がったりして発走委員から注意を受けましたので、次のレースまでにゲート内で縛って納得させる訓練を行っておきます」(五十嵐調教師)

ゲート縛りの件は前もそう言ってやりませんでしたからね…
問題を先送りした今回はヒヤヒヤさせられましたし、変な癖が付く前に矯正してもらいたいと思います。

ただ今回で現状進む道は決まったような気がしますし、無駄な1戦では無かったと思います。
ダートなら底を見せていませんし、スタートが改善されているはずの次戦に期待しています。

最後がヒヤシンスSのアースコネクターでしたが、直線に良い形で向くも伸びきれず5着でした。

「テンションが高く、レース前に余分な力を使い過ぎてしまっている感じです。この寒い中1頭だけ汗をかいていましたからね。返し馬に入る時もうるさく、次回からは先に馬場へ入れた方が良さそうです。力はある馬なので、ここを使って落ち着いてくるとよいのですが」(横山騎手)

「久々のせいか、装鞍後から一気にテンションが上がってしまいました。結果論になってしまうかもしれませんが、3~4番手に控える競馬よりもスピードを生かす競馬をさせた方が良かったかもしれません。レース後の具合を見て、今後の予定を考えたいと思います」(和田調教師)

ノリさんは上手く乗ってくれたと思うのですが、最後追い出してからが甘くなりましたね。
とはいえ、この時期のオープン特別で5着ですから、能力を再認識できて良かったと思います。

手応えの割に伸びなかったのは休み明けのせいだと信じつつ、叩いての次戦に期待したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:02  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

勝ち負けだ!ってのはいませんが

今週は土曜3頭、日曜3頭、月曜1頭となり、これで2月まで毎週出走馬がいて30走してくれる事になります。
年間200走も見えてくるような良いペースで走ってくれていると思います。

今週は先週のジャッカスみたいに地力で勝ち負けを!てな馬は正直いないのですが、展開等向けばもしかしたら勝負になる?という馬が揃っています。
幸い今週は1番人気になりそうな馬もいませんし、1頭くらい突き抜けてくれたら嬉しいのですが。

2/22(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ2100m
デザートオブムーン (内田騎手)
0222東京2R0222東京2R-2

東京ダ2100で牡馬相手というのは厳しい条件だと思います。
ただ、能力はあると思っているので、距離延長が良い方向に出てモタモタしなければこの条件でもやれるのかもしれません。

長い直線を使った差し込みを期待しています。

京都9R こぶし賞 芝1600m
チーフアセスメント (C・デムーロ騎手)
0222京都9R0222京都9R-2

初芝でどれくらいやれるのか楽しみでもあり、不安でもあります。
道悪開催もありましたし、最終週で馬場が荒れてきてはいると思うので、切れよりパワーが必要な展開なら良いかなと思います。

まあ、ダートなら今の時期のこのクラスでも通用すると思ってますし、今回は気楽に見守ります。

東京10R ヒヤシンスS ダ1600m
アースコネクター (横山典騎手)
0222東京10R0222東京10R-2

出馬表を見るまではやれるんじゃと思っていましたが、さすがにこの時期のオープンらしく、現時点の世代トップクラスのダート馬が集まってますね。
強そうな関西馬も来ていますし、このメンバーで突き抜けるまでのイメージはどうしても湧かないのですが(笑)

ただ、ここ最近は目標にされるレースばかりだったので、内枠の先行馬を見ながら良い感じに追走できれば好勝負はしてくれそうな気がしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:27  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.21 (Fri)

GIの裏開催ですしねえ

ゴルゴネイオン
今週2/23(日)京都・芝1800m戦に▲森騎手で出走する予定です。
森騎手騎乗でPコース併せ馬で追い切られ、6F88.5-70.6-52.9-37.9-11.1のタイムをマークしました。動きは先週よりも良かったですし、1週延びたのは良かったかもしれません。距離は微妙かもしれませんが、来週以降も芝短距離の新馬戦の番組がないことから、このレースに使うことにします。あとはレース当日のテンションの高さが、好走の鍵を握りそうです。

相変わらずのポリトラックでの追い切りで、ラスト11秒台でも珍しくないコースですし、調子は良く分かりません。
申し訳ないですが、森騎手も良く分かりません(笑)

3場開催でGIの裏なので仕方ないのかもしれませんが、大事な初戦で気性もあまり良くなさそうなので、もっとベテランの方が良かったなあなんて思います。
まあ、とりあえずは無事にデビューを迎えてくれるので、先に繋がる走りをしてもらえたらと思います。

チーフアセスメント
今週2/22(土)京都・こぶし賞(3歳500万下・芝1600m)にC・デムーロ騎手で出走する予定です。
CWコースで追い切りを行い、6ハロン82.5-66.2-51.6-37.8-12.2秒のタイムをマークしました。前走騎乗したM・デムーロ騎手は芝でもやれるとコメントしていましたし、昇級戦でも健闘を期待したいところです。

こちらは初芝になりますが、頭数も手頃ですし適性と能力を試す場としては良さそうです。
この時期らしく力関係は良く分かりませんが、相変わらず調教は動いているので、調子の良さを活かして頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.21 (Fri)

この時期は無理ですわ

レッドジェラルド
2/19
「この中間も順調です。初めて一杯に追っての調整でしたが、最後は多少苦しくなったものの、シャープな良い動きでしたね。口の硬さは、こちらでも出来る限り矯正していますし、助手の話では幾分マシになってきているようです。この様子なら来週のレースでも大丈夫ではないかと思います」(橋田調教師)

2/20
「追い切り後も変わりありません。昨日はビッシリやりましたし、来週のひと追いで態勢は整うと見ています。3月1日(土)阪神(D1400m)に武豊騎手で向かう予定です。口の硬いところがある馬ですが、上手くコントロールしてくれると思います。能力は足りていると思いますし、初戦から頑張って欲しいです」(橋田調教師)

まったく想像もしていなかった騎手の名前が出てきて、正直驚きました。
この馬の事を考えての手配だと思うので、ここは素直に感謝したいと思います。

チャンスもあると思うので見に行きたいというか、口取り権を持って観戦したいのですが、職業柄この時期は忙しいんですよねえ。
モニター前で期待をしつつ応援したいと思います。

レッドルシファー
2/19
「今日から乗り出しました。レース後馬体にダメージもなく気になるところはありませんが、少しテンションが高くなっていますね。乗った後もちゃかちゃかうるさい面を見せていました。今週土曜の京都こぶし賞(芝1600)に連闘で使うことも検討していますが、出走は今のところ流動的です」(助手)

2/20
「連闘での出走を視野に入れていましたが、敢えて無理して使う頭数、メンバー構成ではなかったので今週の出走は見合わせます。前走の道中の折り合いを考えると、1400mくらいが合いそうに思いますので、3月2日(日)の阪神(芝1400m)を視野に入れて調整していきます」(矢作調教師)

連闘で無理しなくて良かったあと思ったら、今度は1400に投入されるようです。
距離自体はもっと長くてもこなせると思うので、出来れば折り合いを教えていってもらいたかったのですが…

速い流れでガーッと行ってしまう馬にならなければ良いなあと思います。

レッドレギオン
「昨日入ったばかりのようですが、落ち着いていましたし、変な癖もなくて素直な馬ですね。ただ、体型的なものもありますが、まだ馬体に余裕がある感じで動きも重い感じがしました。初めて乗ったので比較はつかないですが、特に歩様に気になるところもなかったですし、乗り込んで締まってくれば変わってくると思いますよ」(ブノワ騎手)

2戦目のゴタゴタで初戦から結構開いてしまいましたが、ようやく戻ってきてくれました。
芝なのかダートなのか分かりませんが、復帰戦を楽しみにしています。

レッドカイザー
2/19
「放牧で一息入れていたこともあり、前回よりまだ全体的にしっかりしていない感じがしますし、まだ少し動きがピリッとしてこず重め残りですね。相変わらず走りが前向きでなく道中フワフワしたり集中しきれていないようなので、引き続きその辺りを気をつけながら調教を積んでいきたいと思います」(助手)

2/20
「追い切り後も変わりなく順調です。次走は3月15日(土)の阪神ゆきやなぎ賞(芝2400m)にM.デムーロ騎手で向かうことになりました。どちらかというとパワー型で、切れ味勝負になると分が悪いので距離を延ばしてみます。昨日は帰厩後1本目ということもあり、まだ動きに物足りなさは感じましたが、道中もしっかりハミを噛んでいるように見えたので気性的には成長が見られると思います」(角居調教師)

これもビックリ、M・デムーロ騎手を予定との事。
これまで調教でもずっと乗ってくれていた康太君は降ろされてしまったのか、逆に見捨てられたのか。

コンビで頑張ってほしかったという思いもありますが、手替わりで違った一面が見られることもあると思うので、前走からの前進を期待します。

レッドアライヴ
2/19
「レース後も変わりありません。疲れも取れ順調に回復していますので、明後日くらいから乗り出そうと考えています。前走は、藤田騎手がこの馬の力をうまく引き出してくれましたね。ダートも合っていたように感じました。次走は検討中ですが、この様子なら中1週くらいでいけるのではないかと思っています」(松永幹調教師)

2/20
「レース後も変わりありません。今日も引き続き引き運動で疲れを取りましたが、順調に回復しているので予定通り明日から乗り出します。次走ですが、3月2日(日)の阪神(D1800m)に藤田騎手で向かう予定です。阪神のダートの方が合っているのではないかと思います」(松永幹調教師)

前回かなり上手く乗ってくれた藤田騎手で良かったですが、阪神ダ1800がどうなんでしょうね。
不良馬場の京都でスローペースなら粘れましたが、良馬場の阪神で粘れるイメージがどうしても湧きません。

道悪になってくれる事と、前に行く馬が少ないことを願いたいと思います。

レッドリベリオン
「明日の追い切りを予定しているので、今日はいつものように角馬場で体をほぐした後に坂路1本での調整でした。以前よりトモもしっかりして来ましたね。雰囲気は良くなっていますし、気持ちの面ではまだ時々カリカリする感じは見られますが、だいぶ良くなって来ている感じはしますよ。明日の追い切りではチークを着ける予定です」(戸田調教師)

「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースを追走する形で追い切りました。そこまで速い時計は出しませんでしたが、コーナーワークも先週の追い切りよりスムーズだったと思います。直線に入ってからは、チークを着けての反応も見たかったので、手綱を揺すったり、肩ムチを入れたりといったアクションをしてみました。無理をして動かしたわけではないですよ。ただ、反応はしているのですが、欲を言えばもう少し行く気が増してくれても良かったですね。何とか気持ちの面がピリッとするようにしてあげたいです。今日は小さめのチークを着けて様子を見たので、来週は大きめの物を着けて追い切ろうと思います」(助手)

ふと思ったことですが、帰厩後もあんまり変わった気がしないのですが(泣)
相変わらずラストは詰まってきませんし、チークピーシズの効果も微妙なようです。

復帰戦が楽しみだったのですが、大丈夫かなあと思えた今週の動きでした。
来週はもう少しピュッと動ければよいのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:34  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

気持ち良さそうでした

ミストフェリーズ
「雪の影響はありましたが、この馬自身体調を崩すようなことはなく順調に来ています。先週の木曜日は15-15程度で乗り、金曜日にコースで半マイル重点で動かしました。そして日曜日にも坂路でじわっと時計を出すように動かしていますし、コンスタントに乗り込めていますよ。そして今週ですが、水曜日は体を馴染ませるように運動させて馬体チェックを行い、今朝追い切りをかけました。朝一番の組で馬場に入り、ウッドチップコースでの3頭併せです。先行して後ろより馬が来てから頑張らせるという調教を行ったのですが、まずまずでした。これまでどちらかというと坂路主体で行ってきましたが、今回は坂路もコースも織り交ぜつつ負荷をかけたいと思っていて、もう少し乗っていきたいので今週ではなく来週のつもりで進めています」(斎藤師)

中山ダ1200の予定ですが、適性的にどうなんでしょうね。
デビュー前以来のウッドチップコースでの調整となっていますが、脚元に問題がなくなったのであれば芝での走りをまた見たいものです。

ゴットフリート
「前走の内容がちょっと物足りなかったので少し悩みましたが天栄でのコンディション自体は悪いものではないということでしたし、競馬へ向かっていけるレベルということでしたので、このタイミングで戻させていただきました。中山3週目に組まれている東風ステークスを目標にしたいと思っていて今週から負荷を駆け出していますよ。今朝は弥生賞を遣おうと考えている3歳馬との2頭併せだったのですが、少しスローだったこともあって前半は体を並べられずゴットフリートのほうが抜けだした格好になっていましたが、直線はうまく体を並べて最後までしっかりと走れていましたので悪くないでしょう。競馬に向けて負担になりすぎないように工夫しつつピッチをあげていきたいと思っています。来週除外権を獲れそうなレースがありますし、特別登録させていただこうと思っています」(斎藤師)

ちょうど良さそうな番組がそこしかないですからね。出来ればO型コースの1800とかの走りを見たいのですが、クラスのせいで番組も選べないのが辛いところです。
最近調子が下降気味に感じますからどうなるかわかりませんが、復活を期待しています。

ルベーゼドランジェ
「前走後お伝えしたとおり、1週間程度の短期放牧で栗東に戻しました。NFしがらきでも馬体のチェックをしてもらいましたが、特にダメージはなかったですし、今朝乗った感じも問題ありません。久々を一度使った後ですし、次はさらに良くなってくれると思いますよ。予定通り権利のあるうちに使って行く予定です」(小崎師)

無事に帰ってきました。
1000万下はさすがに高い壁だと思いますが、何とか通用してもらいたいなと思っています。

ジャッカスバーク
「先週はもちろん勝つつもりでいただけに悔しさはありますが、力は再確認できたのでホッとした部分もありました。ジョッキーから現状と今後についていくつかアドバイスはもらいましたし、活かしていきたいですが、その前にまだ馬が若いということは頭にしっかりと入れておかなければいけないと思っています。走り方を改めて見ても雄大な馬体の持ち主ですが、そのいい体をしっかりと使えていないですし、今は能力だけで走っているような状況ですからね。まずはコツコツと経験を積んでいって先々につなげていきたいと思っています。手元に残したい気持ちもありますが、中1週で使ったあとですし、成長もさせたい馬なのでここでひと息入れます。中山開催がまったく駄目とも思っていないし、東京でもいい。今決めつけないで、放牧先での状態を見つつ柔軟に考えていければと思っています」(古賀慎師)

調子が良ければ4月の中山、時間がかかれば5月の東京といった感じでしょうか。
内で揉まれなければどっちでもやれると思いますから、早めに戻ってこられれば良いなあと思います。

グレナディアーズ
「水曜日は坂路でサッと時計を出しました。先週かなりいいタイムを出しているので、今週は単走で脚色を確かめる程度。その分ラスト1ハロンは少し時計を要していますが、心配はいりませんよ。馬体もできていますし、気合い乗りも上々。あとは、初めてのダートでどんな走りをしてくれるかですね」(東田助手)

初ダートですから手頃な頭数になって良かったです。
もう少し短い距離向きかと思っていましたが、そこまでガッと行く感じでも無いですから何とかこの距離でもやれてほしいと思います。

ピオネロ
「雪のため共同通信杯は24日に順延となりましたが、栗東を出発する前の発表だったため、特に混乱もなく順調に調整できていました。先週までで馬体はできていますし、今朝はサッと馬なり程度に時計を出しています。リスポリも3週連続で跨って、きっちりと感触をつかんでくれていますし、状態もいいですよ。前走を見る限りはやはり広い東京コースの方が持ち味を発揮できそうですし、体調も変わらず来ているので、改めて期待しています」(松永幹師)

今週も調教映像が出ていましたが、首を上手く使って気持ち良く走れている印象でした。
当然相手も強いのでどうなるか分かりませんが、出来れば賞金加算を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

みんな出られるようで

ヴェイパーコーン
「本日小倉競馬場のダートコースで時計を出しています。5ハロンから、71.1-55.9-40.1-12.1の時計でした。動きに問題はなく『マズマズでした』との報告も入っています。使った上積みはあると思いますし、この前のレースは参考外だと思います。丸田騎手も乗ったことがありますし、内目の好位から競馬が出来ればと思います」(和田調教師)

登録段階ではダメかと思いましたが、間隔を詰めていた馬たちが多かったんですね。
真っ向勝負だと苦しいので、ズルイ競馬が出来る枠を希望します。

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しており、5ハロンから69.6-54.3-40.3-13.1の時計でした。今日は気を抜かさないよう少し終いを仕掛ける程度の追い切りでした。前走乗ってくれた福永騎手から『チークピーシーズを着けてみては』との話がありましたので、今日の調教で着けてみました。調教ではすごく集中力が高まったというわけではなく、実際のレースでどれだけ効果があるかは分かりませんが、今回はチークピーシーズを着けて出走させたいと思います。前走時からの上積みが大きいわけではありませんが、状態はキープ出来ていると思います。未勝利戦では力が上だと思いますので、今週のレースを楽しみにしています」(畠山調教師)

牡馬相手に東京ダ2100はタフな条件だなあと思いますが、これまでの過程から何とかなりそうな気もしています。
勝負所で手応えが悪くなるのが気になりますが、距離延長と馬具で違った面が出る事を期待しています。

アースコネクター
「ここまで変わらず順調に調整が進んでおり、月曜に終いを少し伸ばしています。今日は15-15程度の調教を行い、明日追い切りを行ってレースに向かう予定です」(和田調教師)

こちらも問題なく出られるようで、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。
続けてノリさんも乗ってくれるようですし、中央のオープンでも好勝負を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

さすがにレベルが高かったようで

ミラクルルージュ
「月曜日はジリジリとですが最後まで頑張ってくれましたし、勝つことはできなかったもののいい競馬を見せてくれましたね。中京へ行ったときは体も減って競馬もチグハグ。おそらく輸送で苦しくなって精神的にも余裕がなかったんだと思うんです。その点今回は体もふっくらさせられていたし、状態の良さが競馬につながったかなという気がします。レース後の状態はというといい意味で変わりなく、今日計量してみたところ458キロとレース時とほとんど変わらない状態にあります。さて、次ということになりますが正直ちょっと悩むところです。中京ならば牝馬限定戦があるし普通ならばそこへ行くところですが、同じ輸送競馬で苦しくならないかどうかという心配があるのは否めません。だからと言って中山となるとちょっとコース適性的にどうかなという気持ちもあります。いちおう中京のそのレースは優先出走権を目一杯に使って臨むことができるので、余裕を持たせた状態にしていければ中京を本線に考えていこうかなと思っています」(上原師)

迷うところですが、中山よりは中京ですよね~。
レース後にほとんど馬体重が減っていないのも好感が持てますし、少しはたくましくなってくれたのでしょうか。
スムーズならやれると思うので、次走に期待しています。

ハープスター
「先週は思ったよりも道中のペースが速くなったので、今朝は他の馬から離れて1頭で終い重点に追い切りました。これで全体の時計が87秒くらい、終いは12秒台とちょうどいい感じの調教ができましたよ。顔つきなんかもだいぶ大人っぽくなった感じがしますし、精神的にちょっと大人になったかな、という印象も受けますね。とにかく、ここまでは何もなく順調そのものです」(松田博師)

7着までは相当力のある馬だと見ていましたが、阪神JFの3,6着馬がクイーンカップ1,2着でやはりレベルが高かった事を示してくれました。ハープも結果を出して桜花賞に向かいたいところです。
成長が見られるようですし、復帰戦から楽しみにしています。

レプティスマグナ
「連戦ですのでさすがに腹回りは少しすっきりしてきていますが、体調は安定してカイバも残さず食べていますので、予定通り24日から始まる大井開催へ向かいたいと思います。組み分けは27日に1400mと1600mの番組が組まれましたので、他陣営の動向も見ながらどちらに出走させるか決めていきたいと考えています。調整につきましてはレースを使ってきていることもあり、直前にサラッと時計を出して本番に向かうつもりです」(松浦師)

予定通り出走してきますか。馬体重の割にタフな馬ですね。
次こそはの気持ちでレースを楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:48  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

期待通り走ってくれました

0218東京6R

前走からの巻き返しを狙ったジャッカスバークは勝ち馬を追い詰めるも、半馬身が詰めきれず2着でした。

「前に馬をおいてリズムを整えながら進めてほしいと言われていました。そのことを意識して進めて形としては悪くなかったと思いますが、道中はもうちょっと余裕がほしかったのはあります。もう少し手綱を持っていられるような競馬ができればいいですし、そう考えると距離はもう少しあったほうがいいタイプに思いました」(リスポリ騎手)

「追い切りの動き自体悪くなかったのですが、担当者と改めて相談して変化をつけてみることにしたんです。ハミ受けをもっとしっかりできればと考えてノーマルのものではなくクロス鼻革にしてみたところ感じは悪くありませんでしたね。レースの仕方も馬を前において進めてほしいとリクエストしたのですが、あらかた思惑のレースをしてくれたと思います。距離を延ばしてみてはという話をもらいましたが、そのあたりはまだ走り方がわかっていないところが大きいんだと思うんです。もちろん今の時点で決めつけていませんが、そのときの馬にあう形で競馬を考えていければと思っています。短い間隔で続けて使わせていただきましたし、一度放牧に出してケアの期間に充てることも考えていきたいと思っています」(古賀慎師)

勝ち負けしてくれるはずとの期待通りでしたが、もう1つ上の着順ならなお良しだったんですけどねえ。
とはいえ内容も良かったと思いますし、能力が無いと出せないタイムで走ってくれましたから、何にも悲観していません。
相手も強かったですし、次走でスカッと決めてもらいたいと思います。

1番人気で10連敗となりましたが、そんな事もあるかなと馬連を抑えておいて良かったです(笑)

あとは何か変化があった牧場在厩馬の近況を。

ルベーゼドランジェ
「今週中に帰厩の予定ですし、こちらでは気持ちの面のガス抜きをするつもりで軽く動かしています。今のところ疲れも見られませんので、状態を見ながら進めていきます。馬体重は481キロです」(NFしがらき担当者)

突然帰厩の話が出て驚きました。
次走は1400でという話でしたし、阪神ダ1400で武豊騎手かなと勝手に妄想しています。

ヴレクール
「ここまでお時間は頂きましたが、年明けから順調にペースを上げることができました。ハロン15秒を取り入れてもしっかりとした脚取りで坂路を登坂しており、移動に向けてある程度の仕上げはできたと考えています。もちろん、まだこれから強化していかなければならない部分もありますが、まずは近々の本州移動を視野に入れられそうです。今後は移動に向けてしっかり体調を整えていきます」(空港担当者)

帰宅途中に見てこちらもビックリして、また他の馬と間違えてるんじゃ…と疑ってしまいました(笑)
軌道に乗った感じを受けますし、このまま入厩まで何事も無く行ってほしいと思います。

ウォルフラム
「蹄周りの傷はしっかりケアしていますし、軽めではありますが乗り運動を開始しています。多少背腰に疲れた感じはありますので、まずは体を解すように乗っていき、リフレッシュを促していきたいと思います。馬体重は504キロです」(NFしがらき担当者)

こちらは微妙に気になるコメントで。
別に手薄な頃に勝ち上がってくれても何の問題も無いので、無理せず進めてもらいたいと思います。

アカネイロ
「状態を見ながら段階的にペースアップを図っていますが、この中間から週2回はハロン16~15秒に近い時計も出しています。精神面も安定していますので、この調子で乗り込みながらしっかり進めていきたいと思います。馬体重は472キロです」(NFしがらき担当者)

順調に仕上がりつつあるように見えます。
個人的には3月終わりの中京が良いなあと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

今日の馬場でよく頑張った!

0217東京7R

土日の3頭よりは自信があったミラクルルージュでしたが、直線交わされそうになりながらも頑張って伸びて3着でした。
ただ、4倍付くなら複勝で良かったじゃん(泣)

「最後までジリジリでしたがバテずに伸びてきましたし、よく頑張ってくれました。道中もかかるようなこともありませんでしたし、やはりいい馬ですね。初勝利を挙げたときと同じような状況でしたから何とかしたかったのが本音だけに勝たせることができず申し訳ありませんでした。少し馬場を嫌がるところを見せましたが、総合的にはこの悪条件の中でよく走ってくれたと思います」(内田騎手)

「プラス20キロでしたが、前回までがちょっと減ってしまったのもあったし、入厩してきたときが490キロ近くあったのでちょうどいい感じに絞れて送り出せたと思うんです。距離が変更されて道悪馬場。鞍上は内田ジョッキー。枠以外、勝ったときと同じ条件が揃ったかなと思っていたので期待してました。終いはちょっとジリジリとでしたが道中のリズムも良かったし、頑張ってくれましたね。権利も獲れましたし、使っていきたいと思っていますが、あとはいかにコンディションを維持できるかでしょう。レース後の状態をよく見つつ判断していきたいと思います」(上原師)

昇級後ここまで掲示板内がありませんでしたが、正直今回はやってくれるかなと思っていました。馬体重と位置取りには少し驚きましたが(笑)

力を出し切れば牡馬相手でもやれる事がわかりましたし、次戦でも頑張ってもらいたいです。
次は中山か中京でしょうが勝負は春の新潟、東京だと思うので、消耗が少ないレースになれば良いなと思います。

今週の4頭で2度の馬券圏内は出来すぎだと思いますが、明日は今週で最も自信がある馬ですし、もう1度を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

はまると思ったのですが

時計がかかる馬場ではまるかと思ったピッツネイルでしたが、前半から付いていけず11着に終わりました。

松山騎手のコメントだと久々が影響したのかゲートがもっさりで付いていけなかったようです。
良くなってきそうな感触はありますよと言ってもらえましたが、半年前から言われてますからね(笑)

あそこからだと33秒台の脚を使わないと無理でしたし、前半から行けないのが痛いところです。
予想より1秒ほど速かった時計もこの馬には辛かったのかもしれません。

去年の夏からドンドン行きっぷりが悪くなっている気がするのが心配です。


気を取り直して、他の馬の近況を。

帰厩後初の時計をだしたアペルトゥーラでしたが、内目を回った割にイマイチですね。
東京には間に合いそうもないということなので、中山に向けて徐々に良くなっていってもらいたいなと思います。

スプリングボードの12は脚元の症状は治まったはずでしたが、今回の更新では大分落ち着いてきたと言われています…
坂路も1~2本→1本になっていますし、症状がぶり返してしまったのでしょうか。

まだ焦る時期ではありませんので、じっくり進めてもらえればと思います。

あとの2頭は満口じゃないので、そのまま転載。
リトルビスケットの12
現在は坂路2本のメニューを消化しています。継続して乗り込んできたことで疲れた様子を見せることもありますが、この時期の2歳馬だけにそう心配はしていません。状態に合わせて調教メニューに強弱を付けながら、負荷を高めていく時期を見定めていきます。体付きは以前よりも一弾と逞しくなり、背中から伝わる感触も力強さが増してきているので、素質の芽を摘まないように進めていく予定です。

どれくらいのペースかは分かりませんが、若干お疲れのようです。
何とかここで踏ん張ってもらって、しっかり体力をつけてもらいたいです。

アイラヴユーナニの12
現在は坂路1~2本のメニューを消化しています。まだ体を持て余している感じですが、動き自体は力強さが増してきた印象です。走りには前向きさがあり、ペースを上げても問題なく対応できそうな感触を持っています。更に力がついてくれば楽しみな馬なので、今後もしっかりと乗り込んで体力面の構築を図っていきます。

特に問題は無く順調なようです。
長く楽しめる馬だと思うので、今のうちに基礎体力しっかりつけていってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

15:40  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

時計のかかる馬場で

2/16(日)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
ピッツネイル (松山騎手)
0216小倉3R0216小倉3R-2

昨日の競馬を見ている限りだと、良馬場ですが先週より若干ですが時計がかかっているのが持ち時計のないこの馬には向きそうな気がします。
ロードショックでノルマンディーには触れませんでしたが、経験を積みつつ集中力が出てきたようですし、ここらで上手く歯車が噛み合ってくれれば良いなと思っています。

これからの短距離芝の出走状況を考えると、何とか掲示板には載ってほしいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:52  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

そこまでひどい雪でしたか

明日の東京開催も中止になってしまいました…
今日は雪もやんでいて気温も上がっているようだったので大丈夫かと思ったのですが、周りの環境も考慮しての対応でしょうね。

幸いにもピオネロは出発前だったようですし、対応が早かったJRAに感謝です。
楽しみにしていただけに残念ですが、来週の月曜日は頑張ってもらいたいと思います。


今日の2頭のうちまずはレッドアライヴが粘りに粘って驚きの3着でした。

「パドックでは集中して歩いていましたが、返し馬に行くと前の馬を見て鳴くなどまだまだ幼い印象でした。ゲートの中では、駐立していても周りを気にしてソワソワしていて、あのスタートに。ゲートに関してはもう少し練習を積んだほうがいいと思います。それでも押して出していくと前に行けましたし、馬場が味方したこともありますが、最後まで気を抜かず良く粘ってくれましたね。幼さが抜けてくれば、いつでも勝てるだけの能力を持っていると思います」(藤田騎手)

今日の好走の要因は馬場とペースでしょうねえ。まさか不良馬場なのにあれだけ遅いペースで行けるとはねえ。
これでまたダートという事になってしまいそうですが、パサパサの馬場でしぶとさが必要な展開だと信頼できないと思います。

幼さが抜ければいつでも勝てるという事ですし、精神面での成長が待たれるところです。

2頭目のレッドルシファーはメンバー3位の上がりを使うものの10着でした。

「2戦目ということもあり、気合乗りというよりイレ込みに近い感じでした。スタートして馬群に入ると多少ムキになって頭を上げてしまいました。どうも力が上に上に行ってしまうんですよね。前向きなのは良いことですが、我慢することも教えようと意識的に最後方まで下げたのですが、そこからは道中も落ち着いて良いリズムで走ってくれました。直線もこの馬なりに伸びてはいるのですが、緩い馬場もあって力を出しきれませんでした。気持ちは前に向かっているのですが、まだ全体的に力が付ききっていない状況ですね。これから良くなってくると思います」(川須騎手)

折り合いを欠いた感じで最後方に下がってしまい心配していましたが、そんな経緯があったんですね。
パワーが付いていない現状ですし、馬場も軽いほうが良いんでしょうね。

使いつつ良くなっていってくれればと思っているので、1戦1戦課題をクリアしつつ成長していってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

4日間開催って可能なんですね

今週は雪で本日の東京開催が中止となり、土曜2頭、日曜2頭、月曜1頭、火曜1頭の布陣になりました。
平日の2日間はリアルで見られないのが残念ではありますが、4日連続で愛馬が走るなんて幸せな気分です。

今日の2頭は自信が無いですが、何とか良いスタートを切りたいものです。

2/15(土)
京都1R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
0215京都1R

新聞の調教欄でも動きに鋭さが出て前走以上にはあるようです。
でもダート1800のイメージではやっぱり無いんですよね…

軽い馬場を活かして掲示板の端くらいに来てくれればと思います。

京都9R つばき賞 芝1800m
レッドルシファー (川須騎手)
0215京都9R0215京都9R-2

驚きの新馬勝ちから迎える昇級戦ですが、現時点でどのくらいやれるのかを楽しみにしています。
色々な所で緩いけどセンスの良い勝ち方とほめてもらえていましたし、使いつつ成長してもらって来年辺りを飛躍の年にしてもらえたらと思っています。

つまり、今日のレースは自信がありません(笑)
初戦で見せたセンスの良さと勝負根性でどこまで来れますかね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:34  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

突然のお別れ

エルテアトロ12
ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ポリトラックコース・ダク1000m→キャンター2000m(1ハロン22~25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×1本(1ハロン18~22秒ペース)。1月31日(金)測定の馬体重は465kg。
「脚元もスッキリ見せており、コレと言って気に掛かる部分は見当たらぬ状態。ここまで至って順調に運んでいると思いますよ。ただ、今は基礎体力を養う時期。もう少しの間は同様の内容を続け、3月に入ってから次のステップへ移る予定です」(当地スタッフ)
エルテアトロ1202

至って順調です。
3月から次のステップに移るそうですし、このまま順調に行ってもらいたいです。

レディサファイア12
ウォーキングマシン60分。1月31日(金)測定の馬体重は481kg。
「トモに幾らか疲れが感じられるように。ここまで大きな休みも入れずに来ただけに、ある程度は当然と言えるかも知れません。先の長い道のり。焦る必要は無いでしょう。乗り運動を一旦ストップ。でも、遠からずに再び跨り始めると思います」(当地スタッフ)
レディサファイア1202

今のペースで疲れと言われると微妙な感じですが、遠からず乗り運動も再開されるようなので大きな問題ではないのでしょうか。
意外と長引く事もあるので、無事に再開されれば良いなと思います。


ここまでは良かったのですが、この子が今週12日に最悪の事態になってしまいました…

レディミステリー12
「馬房内での異変を察知。立ち上がれぬ状態だったのを踏まえ、すぐに獣医師の診察を受けています。骨盤骨折との見解。事故の瞬間を見ていないだけに、原因を特定するのは難しいかも知れません。何とか救済を試みたものの、それも叶わずに・・・。突然の出来事で本当にショックです」(当地スタッフ)

骨盤の骨折という事で、予後不良の診断が下されてしまいました。
原因は不明とのことですが、以前キャロットでも転倒して骨盤骨折していた馬がいましたから、何かに驚いて立ち上がってしまい、転倒してしまったのでしょうか。

800万とは思えないほど血統も馬自体もお気に入りでしたし、初めてのヴァーミリアン産駒という事で楽しみにしていたんですけどねえ。
未出走で引退な上、予後不良という事で本当に残念です。馬名が付く前でこの子自身の名前が無いのも、存在しなかった馬になってしまうようで寂しいです。

本当に短い馬生でかわいそうですが、安らかに眠ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:51  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

1つでも上の着順を

レッドジェラルド
2/12
「この中間も順調で体調などに変わりはありません。良い動きを見せてくれていますので、次走をどこにするか具体的に判断しても良い頃かと思います。ただ、乗っている助手は『今のところ右や左にもたれるということはありませんが、口が硬くて』と話しているので心配な面はありますね。このまま調整を進めていきますが、レースやその後の調教でコントロールが効かないなど思った通りに調整を進めるのが難しい場合は、放牧に出して矯正することになるかもしれません」(橋田調教師)

2/13
「追い切り後も順調です。飛節の状態はこちらに戻ってきた当初と比べても良くなって来ていますね。調教でまだ一杯に追っていないので、来週の動きを見てからになりますが、3月1日(土)の阪神D1400mか15日(土)の同条件いずれかを目標に進めていくことにしています。口が硬い馬ですので、今は1800mよりもコントロールがしやすい1400mくらいの方が合っていると思います。スピードはありますからね。なんとかフワッとしたハミ受けが出来るように矯正したいのですが、トレセンのように広いところではなかなか難しいですので、レース後の状況を見て矯正することだけを目的に放牧に出した方がこの馬の今後を考えてもプラスに働くと思います」(橋田調教師)

放牧フラグは立ちましたが、とりあえず阪神ではありますが1戦は使ってもらえるようです。
平坦が良かったですが、500万下ぐらいはすぐにでも突破してもらいたいという馬ですし、何とか坂をクリアしてもらえたらと思います。

荒山先生のところから送り出された時はハミ受けも問題無いというコメントだったんですけどねえ。
きちんと申し送り等で連携が取れているのかが心配ではありますが、以前とは違う原因かもしれないので、この機会にしっかり改善してもらいたいと思います。

レッドルシファー
「追ってからまだ頼りなく、併せ馬に遅れているので見栄えは良くないと思いますが、先週より動きも良くなり体は仕上がっていると思います。デビューの時より馬は確実に良くなっていると感じているので、昇級戦の今回も頑張りたいと思います」(川須騎手)

「追い切り後も変わりなく順調です。先週今週とこの馬としてはかなり時計も詰めてきて、調子はかなり良さそうです。昇級戦となりますが、新馬戦に引き続き良い結果を期待したいですね」(矢作調教師)

ずっと乗ってくれている川須騎手のコメントですから、デビュー時よりは本当に良くなっているんでしょうね。
1つ勝ってくれて成長を待つだけの余裕もありますから、今回は1つでも上の着順目指して頑張ってもらいたいです。

レッドレギオン
「先週は長目からじっくり乗りましたが、今週は雪の影響で馬場も硬くなっていたので、少し距離は減らしました。この後も雪の影響はありそうですが、メリハリを付けながらしっかり乗り込んで行きます。今のところ歩様も問題なく、飼葉もしっかり食べています。近々トレセンに移動の予定も出ています」(担当スタッフ)

先週から移動の予定が出ていますのままで具体的な日付は出ませんでしたが、雪の影響で馬房の都合が付かなかったしているのでしょうか。
体も増えて攻められる状況にあるようですし、復帰予定が出るのを楽しみにしています。

レッドカイザー
坂路1本(F18)馬体重508キロ。
明日15日(土)の検疫で帰厩予定となりました。こちらでは普通キャンターでの調整でしたが、緩めず乗り込んでいたので後は厩舎で乗り込めばすぐに態勢は整うと思います。

思ったより早く戻ってこられるようです。
休養前は馬具を試すという話でしたし、前走みたいなことは起こらないと良いなあと今から願っています。

レッドアライヴ
2/12
「この中間も順調に調整しています。今日の追い切りでは全体の時計が56秒台と少し遅かったのですが、あまり急がせず折り合いを重視したものですので、心配はいらないと思います。その分、終いは12秒台でしっかりと伸び切っていましたしね。良くなるのはもう少し先になると思いますが、現時点でも走れる状態にはありますのでダートで一歩でも前進することを期待しています」(助手)

2/13
「追い切り後も変わりありません。体はもう少し絞れて欲しいところですが、運動をしていてもグイグイ歩いているように体調の良さを感じます。トモが甘いので脚をためてビュッと斬れるタイプではないですし、スタート次第になりますが前々で粘り込むような競馬が出来るといいですね」(助手)

今週ダート中距離に投入されますが、まったく自信はありません(笑)

ただコメントから調子は良さそうに思えますし、道悪で軽い馬場なら少しはやれるのでしょうか。
調子の良さを活かして、前進してもらいたいなと思います。

レッドリベリオン
2/12
「今日は角馬場で体をほぐしてから、坂路を1本登坂しました。運動初日なので、うるさい面を見せるかと思っていましたが、角馬場での運動では終始落ち着いていましたし、集中力を欠いたりする事もなかったですね。前走後放牧に出てから、牧場でペソアを付けてトモに力が付くように乗ってもらっていたので、徐々に踏ん張りが利くようになっていますよ。昨日も飼葉はちゃんと食べていましたし、馬房では相変わらずうるさいですが、馬は良くなって帰って来てくれたと思います」(助手)

「昨日帰厩しました。以前に比べてトモも良くなってきている印象ですね。明日、速いところをやってみようと思います。レースは3/8(土)の中山・芝2000mを目標にして、動きが良ければ3/1(土)の中山・芝2200mに前倒しする事も考えています」(戸田調教師)

2/13
「ウッドコースでは先行していたのもありますが、後ろの馬や周りをとても気にしていましたね。直線に向いて手綱を動かそうとしたら、そのアクションに驚いたのか、少し気を張ってしまう面もありました。それでも今日が1本目の追い切りですし、内容は悪くないですよ。バランスの良い走りで、背中なども良い感触だったので、じっくり進めて行けば良くなってきますよ」(三浦騎手)

「火曜日に入厩して今日が初めての追い切りでした。相手は稽古駆けする馬なので見劣りはしますが、追い切り1本目と考えれば時計的には悪くないですよ。三浦騎手も言っていましたが、乗り手が上で仕掛けたり、ステッキを入れたりすると躊躇してしまう面があるので、週末の追い切りからチークピーシーズを装着しようと思います」(戸田調教師)

今週戻ってきましたが、帰厩後初めての追い切りも行われ、既に大体の次走予定も出ています。
周りを気にする面がちと気になりますが、馬具の効果で集中して走ってもらえれば良いなと思います。

スカーレットドレス12
キャンター3400m、週4回坂路(ハロン18秒前後)。馬体重449キロ。
変わりなく順調に来ています。長めの距離と坂路でメリハリを利かせながら良いトレーニングができていると思います。坂路のペースも上げてきていますが、それで馬体が増えてきたのもいいですね。今月一杯は現行ペースで進め、3月頃から様子を見てハロン15秒でもやっていけたらと考えています。

募集時から60kgほど増えて良い感じです。
現状何の問題も無さそうですし、次回の更新もこんな感じでお願いしたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

また乗ってもらえて

デザートオブムーン
「昨日帰厩しています。今日は角馬場で運動したあと、ダートコースで調教を行ないました。放牧先では馬体回復メインの調整でしたので、週末と来週の追い切りはもう数日乗ってみた上でどれぐらいやるか判断したいと思います。来週の東京・ダ2100mに内田騎手で向かう予定です」(畠山調教師)

さすがに牡馬相手の東京ダ2100はどうなんだろう…という感じですが、ここまで安定して走ってくれていますし、次も頑張ってもらえたらなと。

アースコネクター
「本日坂路にて併せ馬で時計を出しています。4ハロンから53.3-38.8-25.5-12.6の時計でした。去年の秋の出来と比べてしまうと今回は休み明けの分中身はまだまだですが、1週前の追い切りとしてはまずまずだったと思います。まだ来週追い切ることが出来ますし、少しでも良い状態で出走出来るよう調整していきたいと思います。来週のレースには横山典弘騎手で向かう予定です」(和田調教師)

またノリさんに乗ってもらえるなんて恵まれた馬ですね。
まだ出られるかどうかが分かりませんが、出られるのであれば今年のスタートを良い感じに切ってもらえたらと思います。

ヴェイパーコーン
「本日坂路で追い切りを行なっています。4ハロンから52.0-38.1-25.1-12.7の時計でした。馬場が悪い中、良く動けていました。15日(土)に小倉競馬場に向けて輸送する予定でおり、来週のレースには丸田騎手で向かう予定です」(和田調教師)

叩き良化型らしく調教の感じは前走よりも良さそうです。
次こそは内枠をー!

アースゼウス
「術後の経過は順調で、予定通り金曜日には退院出来ると思います。退院後はそのまま放牧に出します。この休養で成長した姿で帰ってきてくれると良いですね」(和田調教師)

無事に手術が完了し、予定通りなら明日放牧に出されるようです。
この休みで心も体も成長して戻ってきてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:57  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

覚醒した?

ミラクルルージュ
「先週の開催中止に驚きましたし、馬が堪えなければいいなという心配もしていましたが、体調の変動もなく元気な様子を見せてくれていますよ。変にイレ込みすぎませんでしたし、細身ではあるけれど体も維持できています。追い切りは月曜日の競馬に合わせて木曜日に行いましたが、維持する程度で十分ですから単走でサラッと動かしました。馬場が制限されていることもありますし、ダートコースで1周ほどじっくり動かしてからウッドチップコースにて時計を出しましたが、リズムよく駆けていましたし、動きからは特段気になるところはありませんでしたよ。押さえていた内田ジョッキーもそのままスライドして乗ってもらえることになりましたし、未勝利を勝った時のような競馬を見せてほしいと改めて期待して今週の競馬に送り出したいと思います」(上原師)

昨日時点では予定すら出ていなかったので心配しましたが、そのまま同じレースに同じ騎手での出走となりました。
仕事で帰宅後の観戦となりそうですが、良いレースを期待しています。

ミストフェリーズ
「先週帰厩させていただきましたが、週末雪の天候と馬場コンディションが悪くなったことからこの中間は無理に時計を出すことはせずにじっくり動かすようにしていました。時計になるところは今週から始めていますが、まだ万全と言える状況でもありませんので今朝は坂路で14-14をベースにして動かしています。最短で東京開催を考えようかなと思っていましたが、無理やり向かうのも良くありません。あくまでも週末と来週の感じ次第ですが、良いと思えるタイミングで出走させたいので目標をスライドさせていただくかもしれません」(斎藤師)

こちらにも雪の影響が…となると中山なんでしょうか。
無理しても仕方ないので、良い状態でレースを迎えてもらいたいと思います。

グレナディアーズ
「今朝は坂路で併せて追い切りました。体重の軽いジョッキーが乗っていたこともありますが、こちらが思った以上に時計が出て驚きました。乗った菱田によるとちょっと気合いが乗りすぎているところがあったそうなので、そこが課題でしょうか。今度はダートの1800mですが、スタートからずっと直線が続く芝の1600mより、コーナーが4つの方が息も入りやすいでしょうし、今朝の動きを見る限りは好勝負してくれると思いますよ」(音無師)

全体時計が51秒で、上がり13秒を切ってきました。
突然どうしたんでしょうね(笑)

調子は良さそうですし、今から来週が楽しみです。

レプティスマグナ
「レース後も体調や脚元に問題は見られませんので、コースに入れて運動を開始しています。今週いっぱいは引き続き様子を見ていきますが、大きなダメージがないようでしたら24日から始まる大井開催を視野に入れていきたいと考えています。あと一歩のところまで来ていますし、今の状態をキープして次走に向かえたらと思います」(松浦師)

24日からの開催という事で、馬格のない牝馬ながら頑張ってくれています。
十分チャンスはありそうですし、このまま順調にいってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:50  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

また乗ってもらえるのかな

キャロットでも祝日の更新は無いんですね。
昨日更新が無かったのでマイホースの所が真っ赤でしたが、牧場にいる馬たちは問題なかったので、在厩馬を中心に。

ルベーゼドランジェ
「先週はありがとうございました。久々でもしっかり仕上げて臨んだので、いきなりから期待していましたし、そのとおりの結果が出てとてもうれしく思います。レース後は特に疲れた様子もなく来ていますが、体もきっちり造っていましたから、短期放牧に出して馬体のケアをしたいと思います。次走についてはジョッキーとも話をしたのですが、だいぶ上手に走れるようになっているのでこのあたりで1400mを試してみるのもいいだろうということになりましたので、距離を延ばすことも考えていきます」(小崎師)

もしかしたら、また武豊騎手が乗ってくれるんですかね。
今回は悪天候で口取りのチャンスを逃しましたが、何とか次の機会があったらまた挑戦したいところです。

まずは放牧先でも問題なく、そう長くならず戻ってこられれば良いなと思います。

ジャッカスバーク
「前走後の様子を見ていても大きな問題はなかったので中1週になりますが再びマイル戦へ向かえるように調整を行ってきています。追い切りは今朝行うことにしました。後半の時間帯に入って角馬場でじっくり解した後にウッドチップコースへ移り3頭合わせを敢行しました。3頭の真ん中を進みましたが、コーナーから跨ってくれていた宏司のステッキが入っていました。外見上はちょっとヒヤッとするかもしれませんが、時計が速かったので、それを追いかけた分ちょっと気合をつけなければいけなかったようです。それでも勢いがついてからは最後までしっかりと走れていましたし、悪くないと思いますよ。前走は思わぬ形となり、リズムよく競馬ができませんでしたから改めて臨みたいですね」(古賀慎師)

予定通り中1週での出走を予定していますが、抽選対象なんですね。
まずは無事に突破してもらって、今度こそ内枠を引ければ良いなと思います。

ハープスター
「先週木曜に無事帰厩しました。前回の放牧明けに比べるとだいぶ体も締まって見えるし、ピリピリしたところもなくてとてもいい雰囲気ですよ。今朝はCWコースでサッと6ハロン90秒ぐらいのつもりでしたが、楽な感じで87秒、終いも13秒ぐらいの時計になりました。予定よりも速かったけれど、見た目にはゆったりした走りでしたし、まずはいいスタートが切れたと言っていいでしょう。相変わらずカイバ喰いは良好で、体調面の不安はありませんよ」(松田博師)

川田騎手がもう一度チャンスをもらえたようで良かったです。
なんとか人馬共に良いトライアルにしてもらって、本番でリベンジと行きたいものです。

ピオネロ
「今朝も先週に引き続きリスポリ騎手に乗ってもらってCWコースで追い切りました。気持ちの面を考慮して3頭併せの真ん中に入れましたが、馬なりで82秒台と非常にいい動きを見せてくれましたよ。先週末と今朝と舌を縛りましたが、普段は舌を越すこともないので特に問題なく、ジョッキーも乗りやすかったと言ってくれました。ここまで順調に来ましたし、休み明けだった前走を使った上積みはありますからね。広い東京コースというのも競馬はしやすいはずですし、改めて期待したいと思います」(松永幹師)

2週連続リスポリ騎手が乗ってくれて、今週は先週よりも良かったみたいです。
輸送競馬には慣れていますし、賞金加算してくれたら最高です。

ウォルフラム
「先週の競馬はスタートで躓いてしまい、残念な結果になって申し訳ありませんでした。予定どおり一度放牧に出して、気持ちの面をしっかりリフレッシュさせたいと思います。馬体に大きな問題はありませんが、躓いた蹄の周りがちょっと傷になっていたので、回復具合を見ながら帰厩時期を検討していきます」(高野師)

まあ落馬しなかったのは幸いでしたが、どの程度の傷なんでしょうかね。
少なくとも1つはそのうち勝てると思うので、無理だけはしないように進めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:28  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

ゲート以外は完璧でしたが

スムーズなら勝ち負けもと思っていたウォルフラムでしたが、スタートで躓いてしまって6着でした。

「ゲート内でかなり待たされたこともありますが、中でずっとゴソゴソしていました。これまでのレース映像を見て、こういうところがある馬だと分かっていたのですが、気持ちばかりが先行して体がついていかず、ガクッと躓いてしまいました。あれだけ離されても最後は差を詰めているようにすぐ勝てる能力はあるのですが、気持ちがカッカしていて普通に力を出せないんです。前半リズム良く走れればすぐチャンスは来るでしょうし、メンコなどを使うのもいいかもしれません」(和田騎手)

「スタートは、まだ緩さが残っていることもあって、気持ちに体がついて行かずに躓いた格好でした。これは、駐立自体が不安定であることが原因だと思います。メンコなどの使用も考えますが、しっかりと駐立できるようになれば問題ないので、気持ちを落ち着かせてからゲートの練習をして行きます。このあとは、いつものように短期で放牧に出してまずは気持ちの面でガス抜きをさせる予定です」(高野師)

後ろからの競馬となりましたが、4角で内から外に上手く出してくれましたし、良い騎乗をしてもらえたんですけどねえ。
なおさらスタートが悔やまれます…

前走もそうでしたが、ゲートが不安定なのが困りものです。
駐立の改善は図ってもらえるようなので、次走ではその効果が出れば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:02  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。