2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.03.31 (Mon)

なんで人気無いのかなあ

クルーガー
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間から坂路コースでの調教を再開していますがリフレッシュ効果もあり、まずまずの動きを見せてくれていると言えるでしょう。カイバ喰いが細くなることもなく、また乗り進めやすい1頭なので今後もスムーズに成長と良化を促していけそうです。オーバーワークにだけは注意しながら進めていきたいと思います。
クルーガー04

ちょっと気になるコメントもありますが、動画では15秒台でしたし、問題ないでしょうね。
少し遅れての調教開始でしたし、日々体力を付けながら調整が進んでいけば良いなと。

アルフヘイム
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。まだ寒い日はありますが、冬毛が少なくいい毛ヅヤをしており体調の充実度が窺えます。調教では体を大きく使った力強い走りを見せていますが、まだ伸びシロを感じるところがありますので、焦らず接していきたいと思います。暖かくなればさらなる成長が期待できるだけに、今はしっかり基礎体力を付けて今後のペースアップに備えていきます。
アルフヘイム04

確かに動画だと併せて力強い走りを見せてくれていて良いと思います。
あとは半月後に馬体重が増えていてくれれば、今のところ不安はありません。

チャリスウェル
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。父譲りの雄大な馬体を活かした伸びのあるフォームを披露しており、迫力十分のキャンターでコースを駆けています。脚元や体調面に不安はありませんし、調教に跨っているスタッフからはいい動きをしていて、将来がとても楽しみな馬だと期待の高さが聞こえてきます。
チャリスウェル04

前回もスタッフの方を驚かせたそうですが、育成場での評判は本当に上々なんでしょうか。
ここまで順調に来ていますし、コメント通りであれば良いなあと思います。

グラツィオーソ
この中間は調整メニューに強弱を付けながら進めています。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンターで1本登坂しています。馬に合わせて無理のないように調整メニューを組むように心がけています。現状でも素質を感じさせる走りを見せていますし、暖かくなるまではじっくり進めていく方が将来的にもプラスに働きそうです。
グラツィオーソ04

ちょっと心配ですが、乗れている以上問題は無いと信じます。
来月、再来月あたりに徐々にペースが上がっていって安心させてもらいたいです。

ビットレート
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~18秒のキャンターで2本登坂しています。いよいよハロン15秒ペースでの乗り込みを開始しましたが、それに呼応するように坂路コースでの走りには一段と迫力が増してきました。このところの良化傾向を見ると暖かくなる頃には更にもうワンランク上の状態まで良化してきそうな感触がありますし、その際にどれだけの動きを見せてくれるのか楽しみでなりません。
ビットレート04

正直かなり順調で馬体も良いと思うんですが、何でこんなに人気無いんでしょうか。
ペースも相当上がってきましたし、そろそろ動画の動きも力強くなってくれたらなあと思います。

セレブレイトソング
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ピカピカの馬体を見ると体調の良さは一目瞭然です。しかし、精神的に敏感なところを持ち合わせている馬なので落ち着かせつつ更なる良化を目指して日々の調教を継続していきたいと思います。
セレブレトソング04

これだけ精神面のことを言われていると、去年のグレナみたいにならないか心配になってきます。
相変わらず体調自体は良さそうなので、あとはそこだけ良くなってくれば安心です。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:25  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.31 (Mon)

今年の受験馬は少ないなあ

ウォークロニクル
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間はリフレッシュ休養を挟みながら調整を行っていますが、坂路で見せるフットワークは実に軽快で、気持ちの面でも落ち着きが出てきた印象を受けます。心身ともにいい効果が得られていますので、今後も適度に休養を取り入れながら進めていきたいと思います。調教時に手綱から伝わる手応えに力強さが増してきたことからも徐々に馬体に芯が入ってきたことが窺えますので、この調子で成長を促していきます。なお本馬は、4月17日、18日に行われる第一回産地馬体検査を受験する予定です。
ウォークロニクル04

今年はうちの馬で唯一の産地馬体検査受検馬となりました。
馬体重は増えないながらも順調に来ていますし、軽い馬場の夏場から頑張ってもらいたいと思います。

ブランダルジャン
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。継続してハロン15秒台の調教を行っていますが確かな脚取りで登坂しており、堪える様子は見られません。トモの肉付きが徐々に良くなるなど肉体面の成長を感じることができますし、調教で積み上げてきたものが形となって表れてきました。今後、暖かくなるにつれてさらなる進展を見せてくれると思いますので、今の良好な流れを崩さぬように調整を進めていきます。
ブランダルジャン04

特に馬体は変わった印象を受けませんが、ペースも維持できていますし順調です。
もう少し乗り込んでからにはなりそうですが、遅生まれでもありますし、ここからもっと良くなってもらいたいです。

サフィロス
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。引き続き、ハロン16秒ペースで順調に乗り込めていますし、ここまでは順調の一言です。精神的にも落ち着きがあり無駄なことをしないため、非常に調教しやすい1頭です。ここまでの過程を考えても早い時期での活躍を十分意識できると考えています。
サフィロス04

まだペースが上がりきっていない分なのか動画の力強さは欠けますが、順調の一言とコメントされていますし、今は焦る時期でもないですからね。
早い時期での活躍もという事で、ここから徐々に上げていってもらいたいと思います。

ラッシュアタック
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ここまで焦らずに良化を促してきた効果もあって走りにはだいぶ安定感が出てきました。精神面はもいい形で推移していますし、今後もスタッフとのコミュニケーションを更に図りながらスムーズなペースアップに繋げていきたいと思います。
ラッシュアタック04

確かにドンドン成長していますし、幼い馬体のうちに焦らず進めてもらったおかげですね。
このままの成長曲線でもっと良くなってもらいたいです。

シェーンハイト
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。速めの時計でしっかり乗り進めることができており、動きに不満な点はありません。いい成長を遂げて馬体が安定してきたことで調教時、特にフラットワークを行う際の動きが大きくなってきています。いい形できていますし、この分ですと早い時期からの始動も見込めそうです。
シェーンハイト04

コメントも上々ですし、あとは馬体重が増えてこれば完璧でしょう。
馬体自体は相変わらず華奢に見えるので、体重維持に苦労するような競走生活じゃないと良いのですが。

マックスアチーバー
この中間もリフレッシュを主眼においた調整をメインに進めています。現在はトレッドミルでハロン30秒のキャンター5分の調整と併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。徐々に負荷を高めるように心がけており、体調を見ながら騎乗運動の再開時期を模索していきたいと思います。馬体を見てもしっかり成長しているのがわかりますし、走りに繋げられるように取り組んでいきます。
マックスアチーバー04

脚元を考えるとこれ以上増えるのは怖いですけどね(笑)
暖かくなってきましたし、そろそろ上昇気流に乗ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:13  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

ちょっと今週はひど過ぎる

今日は3頭が出走してくれましたが、順に13着、11着、14着となりました。
さすがにかなりへこみます。ここまで来ると自分の流れの悪さでみんな惨敗してるんじゃないかとさえ思えてくるくらいで。
今は春が来てくれるのをじっと耐えるしかないですね。

ルヴァンカー
「ゲートはスッと出てくれましたし、無理なく前に行くことができました。道中の感じは悪くなかったのですが、勝負どころでスピードが上がりはじめて手を動かさざるをえなくなると、支えがなくなってフォームがバラバラになってしまいました。結果的に今日の馬場が堪えてしまったと思います」(石橋騎手)

「この馬場がいい方に出てくれないかと思っていましたが、結果的に堪える形になってしまいました。体は以前と比べて幅が出てしっかりとしてくれた面はありますが、一度使ってより動けるようにもなるでしょうから、何とか巻き返していけるようにしたいですね。芝の条件がダメとは思いませんが、メンバー構成や新しい一面を引き出す意味でもダート戦も含め考えていきたいと思います。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(小崎師)

ステゴらしく道悪をこなしてくれないかなあと思ったのですが、全然でした。
ダートがどうかという話ではありますが、今年は意外とダート適性を示してくれる子が多いのでこの馬もそうなればなと思います。

チーフアセスメント
「レース前の調教に跨りましたが、雰囲気は悪くありませんでした。ただ今日はスタートしてから押していってもなかなか進んでいかず、また直線では前が開きましたが、そこから思ったほど伸びませんでした。今日のような馬場は合わないのかもしれません。あと今日のレースだけで判断すると、もう少しゆったり運べる1400mぐらいのほうが良さそうですね」(国分恭騎手)

駐立は改善したのかもしれませんが、出は遅かったですね。
こちらはもう少しフジキセキ産駒らしい器用さがほしいところです。

次は距離延長で流れに乗ってもらって、ガラリ一変してもらいたいです。

クリソライト
「調子も良かったと思うし、能力は間違いなくあるはずなんですが、最後の4コーナーではパッタリ止まってしまいました。深いダートでいい走りを見せていたので、絞まった今日のような馬場は合わなかったのかもしれません。道中のペースも噛み合っていませんでしたし、全てが悪い方向にいってしまった印象です。調教の動きも良かったので、何とか復活させたかったのですが、力になれず本当に申し訳ありませんでした」(シュタルケ騎手)

「直前の調教も良かったし、復活した姿を皆様に見せられるのではと思っていただけにとても残念です。どこにも悪いところはありませんし、正直これだけ差をつけられるとは思っていなかったのでショックですね。時計も少し早くてこの馬には合わない部分もあったと思いますが、それにしても…という印象です。次に繋がる走りを見せたかったのですが期待に応えることができず、申し訳ありませんでした。ただ、必ず復活する馬だと思っていますし、そうなるように引き続き取り組んでいきます。今後はレース後の状態をよく見た上で方針を決めていきたいと思います」(音無師)

4歳馬が掲示板を独占してる中でうちの馬は沈んでしまいました…
完全復活を期待していましたが、JCDの再現で復活の兆しすら見えませんでしたし、まだまだ時間はかかりそうです。

時計が速いにしろさすがにこれだけの力差は無いと思いますし、3角で被せられた時にズルズル行ってしまいましたから精神的なものなのかもしれません。
立て直すのは大変だと思いますが、何とか強いクリソをまた見られる日が来れば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

いよいよ復帰戦

今週は日曜に3頭が固まりました。
全場とも雨馬場のようですが、うちの馬達にとって恵みの雨になる事を願っています。

3/30(日)
中京5R 3歳未勝利 芝1600m
ルヴァンカー (石橋騎手)
0330中京5R

前走の大失速から立て直されてきましたが、どうしても半信半疑になってしまいます。
ステゴ産駒らしく道悪に適性を示してもらって、強そうな馬達に立ち向かってもらいたいと思います。

阪神6R 3歳500万下 ダ1200m
チーフアセスメント (国分恭騎手)
0330阪神6R0330阪神6R-2
0330阪神6R-3

ここまで全て出遅れていますが、この中間はゲート縛りも行ったようですし、まともにスタートを切って先行できればこのクラスでもと思っています。
ただ現級好走馬も何頭かいる中で少し人気し過ぎかと思いますが(笑)

持ち時計がある馬ですし、この道悪が味方してくれれば良いんですけどねえ。

中山11R マーチS(GⅢ) ダ1800m
クリソライト (シュタルケ騎手)
0330中山11R0330中山11R-2
0330中山11R-3

悪夢のJCDからいよいよ復帰戦を迎えます。
正直あのレース振りからだと立て直すに時間が掛かるかなあと思っていただけに、今日どうなるかが楽しみでもあり、不安でもあります。

この中間は意欲的に追われていましたし、何とか以前の前向きさが出てくれば復活してくれるでしょう。
変に抑えたりせずに伸び伸び走らせてもらい、4角で勢いを付けて押し切ってもらいたいです。

去年はシュタルケ騎手から快進撃が始まったので、シュタルケ騎手、今年もお願いします!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:28  |  出走馬  |  コメント(1)  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

息の長い競走生活を

第一回産地馬体検査を受けるために締め切りがきたので、この馬に出資しました。
レディミステリーの12が亡くなって2頭体制のロードでしたが、これで3頭体制に戻りました。

ロードグロワール(冠名+(フランス語)栄光)
父:キングカメハメハ × 母:エアジュリアード (BMS:スペシャルウィーク)
エアジュリアード1203

「相変わらず見映えのする身体つき。調教レベルを強化してからも脚元を含めて何ら不安は生じておらず、ここまで至ってスムーズに運んでいる1頭ですね。第1回産地馬体検査の登録が完了。早期始動を目指して今後も積極的に進めて行きます」(当地スタッフ)

募集開始時から様子見してきましたが、ここまで順調に調整されていたのと早期から始動できそうだったので出資する事にしました。
祖母がタバスコキャットの全妹で近親にも勝ち上がり馬が多数いる血統ですし、最近の社台だとキンカメ牡馬は4000万近くしますし、この血統で2625万円ならお買い得な気がします。
芝でもダートでも行けそうですし、体も脚元も丈夫という事なので息長く活躍してもらいたいなと思います。

それ以外の出資馬達の近況も。

ロードアルティスタ(冠名+(イタリア語)芸術家)
父:ダイワメジャー × 母:エルテアトロ (BMS:キングカメハメハ)
「調教内容の強化に対してスムーズに対応。昨秋から入念に乗り込んで来た成果で、着実に体力アップが図れているのでしょう。週2回の割合で課す15-15でも楽な手応え。現在のリズムを崩さぬよう注意を払いつつ、更に鍛錬を重ねる方針です」(当地スタッフ)

特に問題なく進められているようです。
産地馬体検査は受検しないようですが、このペースで乗り込まれれば早期始動も見えてくるかなと思っています。

ロードヘラクレス(冠名+(英語)ギリシャ神話に登場する英雄)
父:クロフネ × 母:レディサファイア (BMS:シンボリクリスエス)
「心身共にコンディションは上向き。だいぶ本来の姿を取り戻しつつある印象です。とは言え、元々ちょっと緩さが目に付いた1頭。小休止を挟んだのも考えれば、ある程度じっくり・・・がベターかも知れません。少しずつ調教レベルを高める予定」(当地スタッフ)

復調気配にはあるようですが、まだしっかり乗り込める状態ではないようです。
早く軌道に乗ってもらいたいのはもちろんなのですが、再発しても厄介なのでジックリ進めてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

矯正は大変なんだなあ

レッドジェラルド
「今週から坂路調教を開始しています。通常日に2本を併せ馬で行うのですが、2本目になると気が乗って口が利かなくなってきますね。そのため、毎日坂路に入れるのではなく、坂路を入れた翌日には追い馬場だけにするなど、メリハリを利かせたメニューを組むようにしています。追い馬場では口向きもスムーズですから全体的に見れば良化はしているんですけどね。今日、橋田先生が来場されて調教も見ていかれましたが、『まだ少し反抗するような面があるので、整体の先生に診てもらい、どこか傷みがあるようなら取り除いてもらいましょう』とのことでした。来週月曜日にも橋田先生は来場予定ですが、当日は整体の先生も来るので、苦しいところがあるようなら治療してもらおうと思います。ただ、今のところ調教を休むような目に見えての不安はないので、調整自体はこのまま進めていく予定です」(場長)

すんなり坂路入りまで行ったので案外早く戻れるの?と思っていましたが、気が乗ってくるとまだまだのようで。
時間を取ったからにはきちんと直るまでやってほしいと思いますし、万全の状態で戻ってきてもらいたいと思います。

レッドルシファー
マシンのみ。馬体重450キロ。
ソエの状態はだいぶ落ち着いてきたので軽めに乗っていましたが、まだ右肩と首の張りが取りきれないので、再度筋肉注射による治療を行いました。獣医師からも今週は乗らずに様子を見た方が良いとの指示なので、今週一杯はマシンに留めて、来週再度獣医師による診察を受けることにしています。昨日、矢作調教師が来場し状態を確認しています。矢作調教師からは「1つ勝っているので目標は立てずに、焦らず馬に合わせてやっていきましょう」とのコメントがありました。

本当に1つ勝っていて良かったなあと思います。
どちらにせよ遅咲きという話でしたし、ボチボチ進めてもらいたいと思います。

レッドレギオン
「競馬後にすぐに息が戻っていたように、まだ本気で走っていないというか、競馬が分かっていない感じでしたね。使って次は変わってくるはずですよ。次走は福島の1週目あたりを考えています。芝で行くか、ダートにするか、柴田善騎手とも話して決めていきたいと思います」(藤沢調教師)

「今日から馬場で乗り出しました。背中や腰の感じもしっかりしていて問題なさそうですし、歩様も大丈夫ですね。使ったことで、さすがに少し気合が入ってきましたが、この馬はこれくらいのほうがいいと思います。続けて使えれば馬体も気持ちも上積みは大きいと思うので、このまま順調に乗り込んでいきたいですね」(助手)

やはり今回も叩いて気合が入ってきたようですし、次走に期待したい所です。
経験を重ねつつ競馬を理解し、とりあえず勝ち上がってもらいたいなと思います。

レッドカイザー
3/26
「今日の追い切りでは道中併走馬と抜いたり抜かせたりしてみたのですが、フワッとするところもなく最後までしっかりハミを噛んで先着しました。全体の時計は遅かったのですが、集中して走れていて良かったと思います」(助手)

3/27
「今朝は厩舎周りの引き運動で疲れを取りました。追い切り後も変わりありません。疲れた様子も見せていませんし、体調は上がってきて動ける態勢になってきているように感じます」(助手)

来週の競馬に向けて順調に仕上がっているようです。
前回は気性面でまだまだ幼い面を見せたので、次はもう少し集中して走れれば良いのですが。

レッドアライヴ
「レース後にグリーンウッドに放牧に出ていますが、あくまで短期の放牧で来週にもこちらに戻して次走に向けて再び調整を進めていこうと考えています。前走も力は出し切っていますし、あと一歩のところまで来ていますよね。一応の目標として4月20日(日)の阪神(D1800)に藤田騎手で向かう予定です」(松永幹調教師)

入場後は馬体重が10キロ戻るなど順調に回復しています。馬体にレースでのダメージもなく脚元に異常は見られませんので、明日から周回コースに入れて調整を始める予定です。

レース後の疲れを心配しましたが、何にも問題無いようで一安心です。
もうそろそろ順番が回ってきそうなので、次走での勝ち上がりを期待しています。

レッドリベリオン
「まだ前脚の張りは少し残っていますが、しっかりケアしながら、今は入厩に向けて乗り込んでいます。飼葉も食べていて、競馬の時よりは10キロ程増えています」(担当スタッフ)

次に向けて徐々に上向いているようです。
休ませた割に馬体重が増えてこないのが不満ではあるのですが、何とか少しでも増えて戻ってきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:06  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

心配していましたが

ハイアーレート
「先週までは単走での追い切りを行っていましたが、少しずつ下地もできてきたかなという印象を持てましたし、今週から併せ馬を取り入れていくことにしました。3頭併せで真ん中のハイアーレートにあわせるようにとほかの2頭にも言ってあったのですが、内外大きく使って、一見併せづらいだろうと思うような形で進めていました。ピッチが上がっていくにつれて互いの間隔をつめて並ぶ格好になり、まぁまぁかなと思える追い切りを終えることはできました。指示が3ハロン38~39秒というものだったので、大体それで来ているし悪くないでしょう。今日はそこまで稽古駆けしない馬たちとの調教だったから時計も目立ちませんが、動かしていけばまた変わってくるでしょう。様子を見て行きますよ」(大久保洋師)

本当にジックリ仕上げてもらってますね。
前走が嫌な負け方だったので慎重になってるんでしょうか。

上がりの掛かりやすいコースなら十分勝ち負けだと思うので、復帰戦がどこかが気になるところです。

ジャッカスバーク
「天栄でじっくり調整をしてもらってこのタイミングで帰厩をさせていただきました。天栄でもこれといった大きな問題も不安もなく乗れていたという報告を受けていましたし、こちらでもその流れを継続してさっそく動かしていきます。今の中山ならば可能性も考えられるでしょうし、レースも柔軟に考えていこうと思っているところです」(古賀慎師)

こちらもどこを目指して進められるのでしょうか。
現級卒業も間近だと思うので、楽しみにしています。

ヴレクール
「先週無事にゲート試験をクリアしてくれましたから少しずつ乗りも進めて行こうと考えていますが、まだ体力的にしっかりしていない上に馬体が大きく脚元にかかる負担もありますから、焦らずジックリ対応していこうと思います。現状ではカイバ喰いも変わりなく体調も安定していますから、このままデビューに向けて本数を重ねていければ理想的ですね」(大久保龍師)

坂路にも入ってなかったのでまた何か…と心配していましたが、ゲート試験の疲れを考慮してという感じでしょうか。
あまり時間はありませんが、使ってからの反動が心配なのでしっかり体力を付けてデビュー戦を迎えてほしいです。

アカネイロ
「先週の競馬は、いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした。掲示板を外すとは思っていなかったので我々としてもショックでした。調教でも馬場入りの時にイライラしたところがあったので、休み明けでちょっと力みがあったのかもしれません。レース後は特にダメージなく来ていますので、今のところこのまま次走に向けて調整していきたいと思っています」(清水久師)

私は馬券圏内を外すとは思っていませんでした(笑)
権利が無いので調整が難しそうですが、力はある馬だと思うので巻き返してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:45  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

今年初戦を良い形で

クリソライト
「雨が降ってはいましたが、この馬が時計を出した前半の組はそこまで馬場が荒れてはいませんでしたし、周りの馬の時計からもこれくらいは十分に出るだろうと考えていました。腰やトモの状態は本数を重ねて来ても安定しているし、調教の動き、時計からも悪くない仕上がりだと思います。あとは実際に競馬へ行って後肢の感じがしっくりとくるかどうか。また、馬群の中など苦しい展開になったときでもいかに気持ちを切らさずに走れるかがポイントにはなるでしょうが、今回の調整過程はいいですから今年初戦として次につながる競馬を期待したいと思います」(音無師)

戻ってきたときは大丈夫かなあと心配でしたが、先週の猛時計でもへこたれずこれだけの時計で走れるんですから、状態自体には何の不安もありません。
JCDが頭にちらついて不安ではあるのですが、早熟だなんて微塵も思っていませんし、復活の年にするために良い形で今年初戦を無事に終えてもらいたいと思います。

ノヴァーリス
「先週入厩して様子を見ながら少しずつ動かし始めましたが、環境が変わったからと言って体調を崩してガクッとなったりすることはありませんでしたし、問題なく調教をスタートできています。空港牧場、そして天栄でも頻繁に見ていましたがまだ体力不足の感は否めないし、気持ちもでききれていない部分はあるので、少しずつでもいいほうに変えていけるよう取り組んでいますが、ウチの乗り手たちも同様に感じると口にしていました。3歳未出走馬で悠長に構えているわけにはいきませんが、焦りすぎても良くないし、進められるだけ進めていきたいと思っていますから、さっそくゲート練習から始めていますよ。まだ駐立の練習をベースにしているので、確認を続けていって、徐々に出していくこともしっかり取り入れていければと考えています」(勢司師)

やり過ぎて頓挫すると厳しくなるし、とはいえ時間も無いし…という難しい判断になるんでしょうね。
まずは無事にゲート試験を合格し、デビューに向けてしっかり乗り込みを開始できるようになってほしいです。

パルティール
「硬くなりがちな馬なので脚捌きや体調と馬の具合を見ながら少しずつ進めてきていますが、今のところ不安がぶり返すようなこともなく来ることができています。脚元のムクミもそこまでキツくはなっていませんから調教負荷もじわじわと強めてきていますよ。先週が3ハロン42秒くらいで週末は40秒くらい。それで今朝はもう一歩進めて38秒台の時計を出しました。終始楽で思った以上の走りっぷりでモニター越しの動きもいいものでした。助手が跨っていたのですが、乗り手の感触も良く、段々と軌道に乗ってきた印象を受けますね。これならば今開催中にメドが立ちそうですよ。もう少し乗りたい気持ちがあるし、断定はしませんが、2週前後で態勢が整えられれば理想的ですね」(古賀慎師)

ここまで大事に大事に進めてもらったおかげですね。
これまでの過程から油断は出来ないと思いますが、無事にデビューまで行ける事を願っています。

ハープスター
「先週土曜日は6ハロン90秒程度から終い13秒台後半ぐらいまで脚を伸ばしています。順調にペースを上げてきて、今朝はCWコースで併せて追い切りました。1頭だとちょっとカリカリしたところを見せたりしますが、併せるととてもスムーズ。まだ手応えは馬なりですが、直線に入ってからの伸びもとても良かったですよ。来週、再来週としっかりやっていい状態に仕上がってくるでしょう」(松田博師)

何の不安もないですね。
万全の状態なら好勝負だと思うので、あと2週の調整が上手く行くことを願っています。

アップカレント
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。直線を向くまで持ったままでいい感じに見えたので、その後まったく追えない状況で驚いてしまいました。レース後の状態をチェックしたところ、ゲート内でバタバタして顔を切って出血していたので、おそらくそれでパニックになってしまったのだと思います。久々の実戦でテンションも高くなってしまったのでしょう、翌日にはちょっと熱が高くなっていましたし、間隔を空けるためにも少し放牧に出して心身のリフレッシュをさせたいと思います」(飯田雄師)

まあうるさかったですから、ゲートでも暴れますよね(苦笑)
夏の小倉が勝負の場となりそうなので、そこに向けて良い状態でも戻ってきてもらえたらなと。

ルヴァンカー
「今週の競馬へ向けて今朝はハロー明けのCWコースで動かしました。先週の動きが良かったですし、その時点である程度の感触は掴めていたのですが、今朝も悪くない動きを見せてくれましたよ。まだトモに緩さは見られるので少し頭が高くなりがちなところはありますが、ここまで順調に調整を進めることができていますし、条件的にも前回の2000mより今回のマイルの方が良さそうですから次につながるレースを期待したいですね」(小崎師)

前走の事があるので、レースは不安になりながら見守ることになりそうです。
戻ってきてからの動きは良いそうですし、前走から巻き返してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:55  |  キャロットクラブ  |  コメント(6)  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

試すには良いタイミングかと

デザートオブムーン
「レース後も大きな問題はありません。多少テンション面が高いのと、飼い喰いが落ちているのですが許容範囲だと思います。このタイミングで芝を試してみたいので、次走は4月20日(日)福島・芝1800m(牝)に向かいたいと思います。輸送競馬になることと芝のレースに対応出来るよう準備も必要なので、今回は在厩のまま調整を進めていきたいと思います」(畠山調教師)

このタイミングで芝を試すということで、東京ならどうしようかと思いましたが、福島なら上がりもそれほど速くならないでしょうし良かったと思います。
違った姿を期待しています。

アースコネクター
「レース後も特に問題はなく、現在は角馬場とコースで調整を行なっています。リラックスして良い雰囲気で調教が出来ています。少し間隔が開きますので、様子を見ながら徐々にペースを上げていきたいと思います」(和田調教師)

調子自体は良さそうで精神的にも落ち着いているみたいです。
後は2勝馬で枠が埋まらないかだけが心配です。

ヴェイパーコーン
「中京のレースでは、先頭に立つのが少し早かったと思いますが、大分この馬らしさが出てきました。レース後も特に変わりはありませんし、今は調子も良さそうなので引き続き使っていきたいと思います。早ければ福島開催での出走を考えています」(和田調教師)

叩いて調子が上向いてきましたし、後は展開が向くかどうかでしょうか。
次こそは内枠を引いてずるい競馬が出来れば良いなあと願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:39  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

最後に滑り込むために

ルベーゼドランジェ
「馬体に問題はないようですのでこの中間からトレッドミル調教に移行して調整を開始しています。その後も疲れはなく馬は元気そうですね。この後は馬の状態を見ながら進めていきます。馬体重は497キロです」(NFしがらき担当者)

レースから25kg増えていますし、ここから進めていくには良い感じでしょうか。
5月に復帰してもらいたいなあと思っているので、順調に行ってもらいたいです。

グレナディアーズ
「引き続き周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週2回坂路で終い15秒ぐらいを乗り込んでいます。ペースを上げて乗り込んでいますが、堪えるところも見せず順調にきています。まだ状態面は上がって来ると思いますし、この馬の良さを引き出せるようにしたいですね。馬体重は499キロです」(NFしがらき担当者)

立て直されて良い感じに来ています。
近々声が掛かるかなあと思っていますが、前走のことがあるので慎重なんですかねえ。

ピオネロ
「この中間は周回コースでハロン22~20秒くらいのキャンターを行っていますが、動きは悪くありませんし、体調のほうも問題なさそうですね。もう少し様子を見ていきますが、徐々にペースアップしていきたいと考えています。馬体重は491キロです」(NFしがらき担当者)

これなら何とか5月頭に間に合うでしょうか。
あと2週くらいで上向いて戻ってきてほしいなあ。

ウォルフラム
「引き続きトレッドミルで軽めの運動を行いながらリフレッシュを図っています。良化具合を見ると本格的に騎乗調教を開始するのはもう少しあとかなと思いますが、しっかり疲れを取ってからからピッチを上げていきたいですね。今のところ、今週末に一度跨って状態を確認してみようという話をしています。馬体重は521キロです」(NFしがらき担当者)

焦らなくても良いと思っていたのですが、あまりに回復が遅くて心配になってきました。
もうそろそろ帰厩に向けて進めていければ良いかなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

4月終わりから5月かなあ

ミラクルルージュ
「先週こちらに帰ってきましたが脚元などは問題ないように映ります。あとは疲れが溜まりやすい背腰のチェックをしっかりと行っていき、可能なようならば春競馬のうちにもう1回走らせてあげられればという目標を掲げて調整していきたいと考えています。馬体重は456キロです」(天栄担当者)

レースから10kg以上戻っていて、へたっている感じでは無さそうで良かったです。
順調なら得意の東京で巻き返してもらいたいものです。

ミストフェリーズ
「この中間、右前脚の球節部分にちょっとだけ疲れを見せたことがあったので1日だけ楽をさせました。念のためにレントゲンを撮ったのですが大きな異常はないように見えました。元気のいい馬ですし、繋も立ち気味の馬なので気をつけなければいけませんが、問題なさそうなので様子を見つつ体を動かして行きたいと思います。馬体重は479キロです」(天栄担当者)

ヤバイと思いましたが、大事には至らなかったようで一安心です。
順調なら東京かなあと思っていますし、ここから調子を上げていってほしいです。

ゴットフリート
「体調はいい意味で変動がありませんし、調整のほうもじっくり行うようにして問題なく取り組めています。この調子でじんわり動かしていって再度トレセンへ送り出し、競馬へ向かっていけるようにできればと考えていますよ。馬体重は486キロです」(天栄担当者)

レースでも良い所が無く、除外で流れも悪いですが、この休養が良い機会になれば良いなと思っています。
駄目でも降級があるので、安心して見ていられるんですけどね(笑)

ジャッカスバーク
「この中間も大きなトラブルなどはなく順調に来ることができていると思いますよ。早ければ今週中の移動もありえそうなのであとはしっかりと動かしつつも体調を整えて送り出せるようにしたいですね。馬体重は536キロです」(天栄担当者)

中山使ってほしい牧場VS東京が良いなあって感じの厩舎でしたが、微妙な時期に戻ってきそうです。
2、3週で中山なのか4週で東京なのか気になるところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

早く春が来てくれないかな

馬券圏内を期待していた2頭でしたが、デザートオブムーンが5着、レッドレギオンが7着という結果に終わりました。

グリーンの日曜日はコメントが出ないので感想だけですが、デザートオブムーンは出ムチを入れながらも今日は先行できず、勝負所でもモタモタする以前の姿に戻ってしまいました。
今の中山は相当時計がかかっているので、そういう馬場が向いていないんでしょうか。

この馬が出そうな条件はたくさんありますから、使いつつ変わっていってほしいなと思います。

レッドレギオンは一言で言うと、ズブイ!
「3コーナー前までは良い感じに行っていたのですが、ペースが上がるところでズブさを見せて、位置取りが悪くなってしまいました。それでも直線で外に出してからは脚を使ったように能力はあるんですけどね。普段でも自分からという感じではないですし、久しぶりで反応が悪かったのもありそうです。次は良さそうですが、走りの感じからはダートも合いそうですよ」(柴田善騎手)

直線はそれなりに伸びてはいましたが、勝負所で前と離されてしまった所が叩いて改善されてくれば良いのですが。
前回も使って気持ちが入ってきたというコメントもあったので、ダート中距離なら中2,3週あれば出れると思いますし、今回は何事も無く続戦してもらって変わり身を見せてもらえればなと思います。

ハープの快勝で流れが変わり春を迎えるかと思いましたが、まだ冬だったようです。
来週は去年の流れを変えてくれたクリソ&シュタルケ騎手がスタンバイしているので、去年のようにそこから流れが変わっていけばなと願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:15  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

初の連対以上を期待

アライヴの奮闘から今週は良い週になるかと思ったのですが、そこからの4戦がひどかった…
終わり良ければ全て良しって言えるような結果になれば良いなあ。

3/23(日)
中山1R 3歳未勝利(牝) ダ1800m
デザートオブムーン (内田騎手)
0323中山1R0323中山1R-2
0323中山1R-30323中山1R-4

最内枠となってしまいましたが、それほど行きたい馬も多くないように見えますし、最近は行き脚も以前よりは付くようになったので、好位あたりにつけるには良い枠かなと思います。
前走は沈んでしまいそうな展開で頑張ってくれたように力を付けていますし、牝馬限定戦&実績がある条件替わりで初の連対以上を期待しています。

善臣騎手と藤澤先生のコンビは5Rで頑張ってもらえればと思うので、ここはご遠慮いただきたい所です(笑)

中山5R 3歳未勝利 芝2000m
レッドレギオン (柴田善騎手)
0323中山5R0323中山5R-2

何事も無くレース日を迎えられてまずはホッとしています。装鞍所で暴れたりしなければ大丈夫ですね。
勝ち上がり間近っていう馬が何頭かいて相手は強そうですが、今の力が要る馬場はむいていると思うので直線で力が入るようなレースになればなと思っています。

東サラの良い流れにレギオンも乗ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:56  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

流れが変わらない

流れを変えてほしかったのですが、何とも散々な結末に。

勝ち負けを期待していたアカネイロでしたが、内枠の利点を活かしてロス無く進め、直線では上手く外に出すことが出来たにも関わらず伸びずに6着でした。

確勝とかアホな事を思っていたわけではありませんが、負けるにしても僅差で競り合いに負けるとか、早めに抜け出した所を差されるくらいだと思ってました。
でも何の不利も無く進めて、むしろ1番ロス無く進められていた分、この結果はショックです。

「期待に応えることができず本当に申し訳ありません。初めての分比較はしづらいのですが、ちょっとテンションが高いかなという気がしていました。厩務員さんに話を聞いてもいつもよりやや高いかもと言っていましたし、精神的なところがやや苦しかったのかもしれません。あと、走りが多少バラつきを感じ、まだ緩さもあるので、そのあたりがしっかりして心身のバランスが良くなればいいと思いました。使ったことで変わる分もあるでしょうから断定はできませんが、今日は最後に脚が上がり気味になったので、今日のような走りが続くならもう少し距離を短くしたほうがいいのかもしれません」(戸崎騎手)

2戦目でタフな条件をこなしてくれたので、適性を見誤ったかと思っていましたが、やっぱりもう少し軽い馬場でマイルあたりが良いのでしょうか。
能力自体は高いと思うので、叩いて変わってもらいたいと思います。

ヴェイパーコーンは上手く流れに乗れたかと思いましたが、先行勢総崩れの中を粘れるほどの力はなく11着でした。

「出来れば逃げたかったのですが、他に速い馬がいましたので、無理して追い掛けてはいきませんでした。速いペースで引っ張っていましたので、結果的にも控えて良かったと思います。理想はやはり前で自分の競馬をするのが理想だと思います。ただ、今日はバテた馬を交わして上がっていけたのは良かったと思いますし、最後は坂で止まってしまいましたが、今日は良く頑張っていると思います。馬に活気もありますし、今は状態が良いのだと思います」(勝浦騎手)

長い直線を活かして先行でき、集団もばらけて外を回らなかったのでヨシッと思ったのですが、1000mの通過を見て速いわ(笑)ってなりました。
その流れから捉えに行って粘れるほどの力はありませんし、もう少しスローで流れないとキツイですね。

節の関係と上がりが速くならないコースが大前提なので次がどこになるかは分かりませんが、今の調子を維持して次はメンバー、展開に恵まれれば良いなと思います。


キャロも東サラも調子が良いのに、うちは流れに乗れないまま最終日を迎えることになりました。
明日こそはアライヴのような、おっと思わせるレースを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

そろそろ順番でしょう

昨日は終わり2頭が悪く微妙な流れで来ていますが、今日は今週1番自信がある馬もいますし、流れを変えて日曜日に向かえれば良いなと思います。
今日は現地に見に行けないので、そのおかげで良い結果がでるかもしれません(笑)

3/22(土)
中京6R 3歳未勝利(牝) 芝2000m
アカネイロ (戸崎騎手)
0322中京6R0322中京6R-2
0322中京6R-3

前走後は無理せず放牧に出ていましたが、勝ち上がりを狙ってローカルの牝馬限定戦に出走してきました。
思ったよりも相手が揃いましたが、前走は未勝利としてはハイレベルな1戦だったと思いますし、ここなら力上位じゃないかなあと。

4角で上手く捌いて包まれなければ、勝ち負けできると思います。

中京10R 熊野特別 芝2200m
ヴェイパーコーン (勝浦騎手)
0322中京10R

問題はこの子なんですが。
叩き3戦目で勝浦騎手、時計のかかりやすい馬場と良い感じに来ていたのですが、よりにもよって大外枠となってしまいました…
結果は出ていませんが、条件さえ揃えばこのクラスでもやれると思うんですが、なかなか全ては揃いませんね。

クラーケンが内に入っていくのに付いていっての2番手という展開が今回だとベストだと思います。
まあ相手もあるのでそう上手くは行かないと思いますが、良い意味で予想外な結果になってくれる事を願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:14  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

初めは良かったのに

今日は3頭走ってくれて、中京の2頭は現地観戦してきました。

まずは三連休のトップバッターであるレッドアライヴから。
あれだけゲート試験に合格しなかった気性はどんなもんなのかなあと思っていましたが、想像よりも大人しく輸送の影響で元気が無いのかなあと疑うくらいでした。

IMG_0244.jpg
IMG_0246.jpg

レースでは5分のスタートを切るものの前に行きたい馬も多く、ずっと外々を回らせられていや~な感じでしたが、4角で外から上がっていき、直線で一旦先頭に立つものの交わされて2着でした。
いやあ、惜しかった!

「スタートは悪くなかったけど、ポジションを取りに行った分、脚を使ってしまいました。最後もしっかり伸びてくれてはいるんだけどね。砂を被るのも慣れて来ているし、気持ちの面もだいぶしっかりしてきました。今日は枠の差もあったと思います」(藤田騎手)

「勝ったと思ったんですけどね。枠がもう少し内だったら勝っていましたよ。権利は取れましたが、輸送で体重も減っていたので、明日グリーンウッドに放牧に出します。回復状況を見て問題無ければ、権利のあるうちに使いますよ」(松永調教師)

それほど力差は無いと思っていたので、正攻法ど真ん中の競馬をしてこれだけ走れるとはねえ…
前走で見誤っていたのは認めたんですが、思ったよりも強かったんですね(笑)

状態次第で権利内に使ってもらえるようですし、まずは疲れを取って次こそ勝ちあがってもらいたいと思います。


まあここまでは良かったのですが、後の2頭が散々な結果に終わってしまったのが誤算でした。
昼休み明けのアップカレントでしたが、印象として残っているのは終始うるさかったなあと(笑)
でもトモの迫力は牡馬にも負けて無かったと思いますし、楽しみにレースを迎えたんですけどねえ。

IMG_0248.jpg
IMG_0250.jpg

「スタートは速くて無理なく前めのいいポジションにつけることができました。この感じで行ければと思っていたのですが、内から馬が出てきたときに怖がってしまってコントロールが利きづらくなってしまったんです。極端に口が利かないとかそこまでのレベルではなかったのですが…。初めての左回りが影響したのかもしれないので右回りだったら違ったのかもしれませんが、前半がいい感じだったのに申し訳ありません」(松山騎手)

「テンションはちょっと高めだったのですが、最初に比べると落ち着いてきている部分もあり、苦しい感じではなかったと思うんです。いい形で前半進められていましたし、あのまま行ければ勝ち負けまであったんじゃないかと思っただけに残念ですし、申し訳なく思います。少し口が硬くなってるかなと感じるところはあったものの、調教でコントロールが利かなくなるようなことはなかったですからジョッキーが言うように馬を怖がってしまったのかもしれません。コンスタントに使っていければ理想的なのですが、狙いたいレースがスピードを活かせる芝の短めのレースと考えると間隔が必要になってくるかもしれません。まずは状態面をしっかり確認してから今後のことを考えていきます」(飯田雄師)

現地で見ていた時は松山騎手が持ったままで下がっていったので何やってんの?と思ったのですが、レース後のコメントを見ると他馬を怖がってしまったんですね。
去年も気性面の課題でどんどん成績が下がってしまった馬がいたので、この馬には何とか乗り越えてもらいたいと思います。

最後のアペルトゥーラはモニターでの観戦となりましたが、モタモタしている間にカットされて10着に終わりました。

後藤騎手のコメントでは
左腰の状態はそれほど気にならなかった。
カットされる不利がなければ掲示板はあったと思う。
直線の長いコースがあっている。

初戦もそうでしたが、反応が鈍いので馬群をスッと割れないんでしょうね。
展開に左右される面は大きいかもしれませんが、立て直した後はまた伸びていましたし、次走で今度こそ変わり身を見せてもらいたいと思います。


明日のアカネイロが最内枠、ヴェイパーコーンが外枠となってしまい微妙な流れになっているような気もしますが、何とか日曜日に良い形で繋いでもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:08  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

今週は勝ちたいなあ

今週は金曜3頭、土曜2頭、日曜2頭の計7頭。
頭数も理想的ですが、勝ち負けと思う馬もいるだけに勝って3連休を最高の物にしてもらいたいと思います。

3/21(金)
中京1R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
0321中京1R0321中京1R-2

今回初めて良馬場での1戦となりますが、雨の影響で多少は軽くなってるんでしょうか。
力自体は通用すると思うので、あとは展開次第で馬券圏内のどの位置に入るか決まってくると思います。

外枠になってしまったので、出して行ってずっと外を回らせられると厳しくなると思いますが、そこは藤田騎手に1コーナーを上手く捌いてもらって、最後の直線まで余力を残せる形になればなと。

中京5R 3歳未勝利 芝1400m
アップカレント (松山騎手)
0321中京5R

いよいよ復帰戦となりますが、昨日の雨の影響も最小限で済んだので今回は前進を期待しています。
前走まではダイワメジャー×クロフネで力の要る馬場は得意だと思ってたんですけどね(笑)

混戦といった感じのメンバーですが、1つでも上の着順を目指して頑張ってもらいたいです。

中山6R 3歳未勝利 芝1600m
アペルトゥーラ (後藤騎手)
0321中山6R

国枝先生の発言をどう扱おうかと思いましたが、馬券の額を減らすことで折り合いました(笑)
前走もソエを気にしていた割にはそれほど負けていませんから、内目の枠でゴチャ付かなければ前進はしてくれると思います。

実戦に行ってピリッとしてくる事を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

07:37  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

ゲート試験合格だけなのに

クリソライト
「今週はレース1週前になるので、ある程度時計を出していくという意図で併せてコース追いを行いました。先行していた相手の馬も意識的に飛ばしていったこともありますし、乗っていたのが体重の軽い松若騎手だったので、6ハロンの時計は77秒ぐらいと破格。これで気持ちも乗ってくるでしょう。トモもだいぶ張りが出てきましたし、これだけ時計を出した後も特にへこたれた感じはありません。これで当週はサッとやれば十分でしょうし、実戦でも本来の走りを取り戻してもらいたいですね」(平井助手)

先週のコース追い発言にも驚きましたが、本当に凄い時計ですねえ。早過ぎて逆に心配になるぐらい(笑)
JBCはまだしも、前走は本当にショックが大きかったので、強いクリソをまた見せてもらいたいと思います。

ハイアーレート
「先週に続いて今週も動かしました。追い切りは今朝行ったのですが、単走にしました。サンカルロらが元気よく駆けあがっていくところを、自分のペースをしっかり守りながら雰囲気を探るように動かして感触を確かめさせたのですが、坂路モニターを見ていてもまだ動きが重いなと感じましたね。休み明けの分リフレッシュはされているのですが、もう少し乗り込みが必要かなという気持ちは持っています。このひと追いでまた変わってくる分もあるでしょうし、引き続きやっていけば自ずとピリッとしてくるはずです。競馬は早くても中山後半くらいかなという感じですね」(大久保洋師)

抽選無くトライアルに確実に使うなら次がラストチャンスですし、慎重に仕上げている感じでしょうか。
前走がこの馬の力ではないと思うので、中山でリベンジといきたいものです。

ノヴァーリス
「北海道にいるころから頻繁に見に行っていましたが、負担がかかりやすいトモを中心に如何にうまく対応してあげられるかと考え、牧場スタッフとも相談しながら調整をしてもらっていました。まだ動ききれない分はあるのでしょうが、入厩に備えるためにちょっと早いタイミングでしたが天栄へ運んで様子を見てもらっていました。そして、今週も見に行って体調自体は問題なさそうだったので、ゲートもあるし、このタイミングで一度入厩させていただくことにしました。まずは体調を見つつ環境に慣らしていって少しずつ動かしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(勢司師)

いよいよ最後の1頭が入厩しました。
まだまだ時間はかかりそうですが、第一歩のゲート試験はすんなりクリアしてもらいたいと思います。

ヴレクール
「先週金曜、昨日と試験を受けたのですが、発馬の一歩目がちょっと遅くて不合格になっていました。入厩してまだ日が浅いということもあってゲートでもどこまで攻めていいか探りつつというところもあったのですが、しっかりとやってもきちんと反応してくれるので、今朝は積極的に出していったところ、無事合格することができました。駐立には不安ありませんし、ここからペースを上げた調教を取り入れていけば、自然と発馬も良くなってくるでしょう。このあとは、疲れが出ないようならこのまま進めていく予定です」(大久保龍師)

ゲート試験に合格しただけのですが、なぜかもの凄く嬉しかったです。
ここまで本当に色々ありましたし、無事にデビューまでたどり着いてもらいたいと思います。

ルヴァンカー
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。前半からしっかりと負荷をかけて最後もビシッと追いましたが、なかなかいい反応できっちりと伸びてくれましたよ。以前に比べるとだいぶ馬体に幅が出てきて、走り方も分かってきた印象を受けますし、レースを経験しながらさらに成長していってもらいたいですね。今のところ、来週の中京へ向かう予定です」(小崎師)

来週の中京でいよいよ復帰戦を迎えます。
コメントは上々なので、実戦でも変わってくれることを願います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

流れが悪いような気も

レッドジェラルド
「月曜日に獣医師に馬体チェックを受けたところ、やはり左の鞍下からお尻付近にかけて若干痛みが出ていたようなので、オゾン筋注をしてもらいました。その後、騎乗したところ当初の苦しがる面が抜けてスムーズに動けるようになっているので、注射の効果はあったと思います。いまはロンギ場から少し広めの追い馬場に移動して口向きの矯正を行っています。八の字で速脚を乗っていますが、口向きだけでなく首や体もだいぶ柔らかみが出てきていますね。苦しいところがなくなって総体的に良くなってきているようです。これなら来週から坂路に入れても問題なさそうですね。順調に良化を示しています」(場長)

先週はまさかと思っていましたが、本当に痛みがあったとは。
さすがにレース前からじゃないですよね…

先週の原因も分かって順調に良化してきているようなので、予定より早めに戻ってきてほしいと思います。

レッドレギオン
3/19
「今日はダートコースを半周後、坂路で追い切りました。追いかける形でしたが、先週より動きが素軽かったので、楽に併入まで持って行く事ができましたね。終いも少し促すとスッと反応して加速できていましたよ。動き自体は一追いごとに良くなってきています。今日はブリンカーを着けずに追い切りましたが、チークやブリンカーを着ければ、もっと走りに集中できると思います」(五十嵐騎手)

3/20
「今日は他の馬と一緒に北馬場で乗りました。出掛けから歩様もしっかりしていて、馬体の感じも良いですよ。走れる状態に仕上がったと思います。乗っていても気合乗りが伝わって来ていますし、調子は良いと思います。あとはレースで集中して自分の走りが出来れば結果は出せると思いますよ」(助手)

年明けの悪夢から2ヶ月半、ようやく2戦目を迎えることができそうです。
精神面での成長もありそうな感じですし、好勝負を期待しています。

レッドカイザー
3/19
「装鞍所では尻っぱねをしたりしていて、相変わらず集中力に欠ける部分がありました。レースではメンコを外したので、ハミを全然取らなかった前々走よりはだいぶ反応は良かったようですが、仕掛けてもスッと上がっていけなかったあたり、気性的な成長が欲しいところです。レース後も変わりなく、むしろ元気が有り余っているぐらいなので、早めに乗り出すことになるかもしれません」(助手)

3/20
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動でレースの疲れを取りました。次走は4月5日(土)の中山・山吹賞(芝2200m)に戸崎騎手で向かう予定です。週末より乗りだして次走に向けて進めていきます」(角居調教師)

ちょうどその週は出走馬がいなかったので、角居先生ありがとうございます(笑)
競馬がなかなか上手くなりませんが、未勝利馬でも無いですし使いつつ良くなってもらいたいと思います。

レッドアライヴ
3/19
「レースが金曜日ということで、昨日追い切りを消化しました。昨日も坂路は時計が出やすかったのですが、それを考慮しても良く動きましたね。併せた相手が離れてしまったので、最後は多少気を抜いてしまうところはありましたけど。まだ体を上手く使えていませんが、この状態であればレースでも頑張ってくれると思います」(助手)

3/20
「明日レースですので、コースで軽く流す程度にやる予定だったのですが、直線で追い切りを消化している馬につられる形で引っかかってしまいました。一頭目はなんとかやり過ごしたのですが、次に来た馬にはステッキがバシバシ入っていて、それに反応してしまいました。それでも競馬にはほとんど影響はない程度だと思いますし、今日は常歩でも体をしっかり使って歩いていたので、その点は評価していいと思います。出来は安定していますので、そろそろ決めて欲しいですね」(助手)

中2週で輸送もありますが、思ったよりもしっかりした時計を出してきて驚いています。
外枠、今日の出来事と流れが悪い気もしますが、経験を重ねて確実に良化していますし、早めに勝って安心させてもらいたいと思っています。

レッドリベリオン
「ホッとしたのか、徐々に両前に疲れが出てきましたが、乗っていても違和感はないので、この後も乗りながらケアして進めて行きます。飼葉もしっかり食べていますよ」(担当スタッフ)

あのレースで疲れられてもという感じですが(笑)
東京開催に向けて上向いてきてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:42  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

悩ましい

アペルトゥーラ
馬体が少し立派に映るため、プールも取り入れて調整
追い切りでは先着したが、動きはあまりピリッとしてこない
左腰に疲れがあるためか、トモの踏み込みも今ひとつ

プールが嫌いだったはずなので、調整できるようになったのは良い事なのですが、コメントからだと今回はレース前から不安でしょうがないです。
新聞のコメントでもピリッとしてこないとあるので、デビュー前の前向きさが見られないのが物足りないんですかね。

ただ新聞でも「態勢は整ってるし、初戦くらい走れればいいね。」と続けられていたので、見せ場を作って次に繋がるレースになれば良いなと思います。

ピッツネイル
背腰の疲れがだいぶ抜けて具合は良い
芝のレースに入るかは微妙だが、来週から投票していく

背腰の疲れと出た時は時間が掛かるかと思いましたが、坂路でもこの馬なりに動けていますし、あとはレースに出られるかどうかがカギとなりそうです。
未出走馬も出てくるでしょうし、何とか出られる事を願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

3枚目のクオカード

ハープスター
「今朝はCWコースで馬なり程度の調教を行っています。先週一杯は元気が良すぎるぐらいで、坂路でも止め際に落とされたりしないようよく注意をしていたけれど、もうガスが抜けて今朝などはリラックスして走れていました。カイバもしっかりと食べているし、順調に調整できていますよ。今のところ、週末の土曜日ぐらいから15-15を入れていこうと考えています」(松田博師)

レース後も元気にしているようで、良かったと思います。厩舎の方は気の毒ですが(笑)
今週はチューリップ賞のクオカードも発売になりました。

ハープスターチューリップ賞

これでクリソ、ハープ、ハープで3枚目となりましたが、今後もドンドン増えていくぐらい活躍馬を選べたらなと思っています。

パルティール
「引き続き脚元の状態を見ながらの調整を行っていますが、いい意味で変わりなく来れています。脚のコンディションに関しては日によって多少波がありムクミは見せますが、動かせば楽になるもの、という状況から変わりないのでこのまま慎重に見ていけば進めていけるだろうと思っています。今日は角馬場でじっくり動かした後に坂路に入って少しだけピッチを上げています。時計で言うと大体3ハロン42秒くらいですね。まだまだビッシリと強いところを行うまでではありませんが、この調子で前進させていきたいですね」(古賀慎師)

焦らずジックリという感じですが、少しずつ前進しているのも確かですからね。
まだまだレースに出られる状況にはありませんが、来週も無事に過ごしてもらいたいです。

アップカレント
「先週までの追い切りでだいぶ休み明けの緩い感じが解消されてきていましたし、今週の競馬を使うつもりで調整を続けていました。芝1200mか1400mのいずれかと考えて昨日出た想定表を見て、相手関係を考え1400mに向かうことにしました。金曜日の競馬ですので、今朝はポリトラックでサッと馬なり程度に留めていますが、ラストはなかなかの伸びを見せてくれました。久々がどう出るかですが、しっかりと乗り込んできて仕上がりはいいですよ」(飯田雄師)

前走は雨馬場が応えたという事だったので、明日は雨ですし日曜の方が良かったと思いますけどねえ。
短距離は権利を取れないと当分出られませんし、雨が早く上がって馬場が回復し、調子の良さを活かしてもらいたいなと思います。

アカネイロ
「今朝はCWコースで馬なり程度の追い切りを行いました。私はちょうど同じ時間に他の馬に跨って調教をつけていたので、自分の目では見ていないのですが、乗っていたスタッフによると余力があっていい動きだったとのことです。馬場入りの時などちょっとピリッとしたところを見せるようになっているので、そのあたりが実戦に行ってどうかというところですが、体調自体には問題ありませんし、いい仕上がりでレースに臨めそうです。いいジョッキーも確保できましたし、なんとかいい結果を出したいですね」(清水久師)

まったく想像もしていなかった騎手が来ましたが、コーナーがぎこちない馬なので上手くリードしてもらえたらなと思います。
スムーズなら勝ち負けだと思いますし、未勝利脱出を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:18  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

また外厩が多くなりました

気付いたら天栄に5頭、しがらきに4頭、セグチに1頭とまた在厩馬よりも多くなってしまいました。
まあ間隔を開けたり、心身のリフレッシュは必要だと思うので今の在厩馬と入れ替わる形で戻ってきてもらえたらなと。

ミラクルルージュ
「先週は中山で見ていたのですが、思うような競馬にならなくて申し訳ありませんでした。テンにうまくついていけずに終始後ろのままという形になってしまいました。トモのハマりがしっくり来るまではゆったりと進めて自分のリズムと体勢を整えたい馬なので、あのような形になったことで少なからずとも人馬ともに焦りは出てしまったのだと思うんです。それで走りがまとまりきれないまま直線へ向かわなければいけなくなり、終いの伸びもいいところが見られなかったのだと思います。輸送と環境変化も多少影響しているのかもしれませんが、心配していた部分が的中してしまい、今回も体を大きく減らしてしまいました。十分な間隔を持って臨んだのですが、そういった苦しさも影響してしまった印象です。残念ではありますが体を戻し精神面のリセットもしてあげたいので、ここはいったん放牧にして可能ならば夏前にまた競馬へ向かっていければと思っています」(上原師)

精神面のタフさが出てくればもう少しやれる馬だと思うんですけどねえ。
東京なら強い相手ともやれていますし、心身のリフレッシュをしてもらって元気な姿で戻ってきてもらいたいです。

ミストフェリーズ
「引き続きトレッドミルなど軽めの運動で様子を見ています。疲れを見せることもあるでしょうし、元気が良すぎるので気を配ってあげたい馬でもありますから、今後も慎重に接していき調整を進めていければと思っています」(天栄担当者)

こちらも東京開催ですから、焦らずといった感じで。
まあいい加減、気性面が大人にはなってほしいですが(笑)

ゴットフリート
「先週の競馬は残念ながら除外されてしまったため調整放牧ということでこちらへ移動してきました。競馬を使ったわけではありませんし、疲れもありませんから、こちらで引き続き調整をして再び競馬へ向かっていけるようにしていければと思っています。現在は速いところこそ行っていませんが、長い距離でじっくり動かすようにしていますよ」(天栄担当者)

除外の影響で放牧に出されましたが、夏には1000万下に降級し出走機会も増えるでしょうし、今のうちにしっかりリフレッシュしてもらって夏の間にまた頑張ってもらいたいです。

ノヴァーリス
「北海道から移動後、こちらでは体調を崩すようなこともなく調整を進めることができています。見ている分にはまだ足りないところもあるなと感じるのですが、そうも言っていられない立場でもありますし、前へ進めていけるように動かしてきました。月曜日に調教師が足を運んで馬を見ていかれたのですが、ゲートもあるし一度入れる方向で考えていきたいということでしたので、近々移動となると思います。それまでしっかりと体調を管理して送り出せるようにしたいです」(天栄担当者)

とりあえずといった感じですが、何とか入厩の日がやってきそうです。
まだ時間はかかりそうですが、入厩が良い刺激になれば良いなと思います。

ジャッカスバーク
「特出して言うこともないくらいここまで順調に来れていますよ。まだ完成していない部分があるのは否めないでしょうが、体調を崩すようなこともなければ脚元などのトラブルもそこまで感じさせないですし、順調です。そろそろ移動を考えていくタイミングになってくるでしょうし、数週間のうちの移動と考えてこちらでもしっかりと動かして態勢を整えていきます」(天栄担当者)

脚元などのトラブルもそこまで感じさせないと言うことは、少しは何かあるのか?と勘繰ってしまいますが(笑)
ま、移動を考えてという事なので、特に大きな問題ではないんでしょうし早く戻ってきてほしいなと。

レプティスマグナ
「こちらに移動してきた直後は少しイライラしたところを見せていましたが、今週はだいぶ落ち着きが出てきたと思います。この中間は周回コースでダク1200mを行っており、体を解すような形でじっくり乗っています。まずは疲労の回復と精神面のリフレッシュが最優先になりますので、焦らず調整していきたいと思います」(牧場担当者)

デビューから2ヶ月の間に4走しましたし、いつも出遅れてタフな競馬になっているのでお疲れでしょうね。
体も大きくなって帰ってきてもらいたいなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

抽選突破できて良かった

ヴェイパーコーン
「本日ウッドチップコースで時計を出しています。変わらず順調に調整が出来ており、予定通り今週の中京・熊野特別に向かいたいと思います」(和田調教師)

登録段階では出られない状況だったので諦め気味でしたが、何とか抽選対象まで頭数が減り、抽選を突破しての出走となりました。
叩き3戦目で走り頃ですし、この良い流れで内枠を引いて穴をあけてほしい!

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しています。3歳未勝利馬を内に置き、追いかける形で5ハロン69.8、終いの1ハロン12.5の調教を行っています。順調に調整もできていますので、予定通り今週出走させます」(畠山調教師)

予定通り調整が進んで無事に出走確定しました。
ここまで全て掲示板で安定して走ってくれていますが、今回はもう一押しを期待しています。

アースコネクター
「レース後無事に厩舎に戻ってきており、脚元に問題はありません。乗り出してからの具合次第にはなりますが、次走は5月4日(祝・日)京都・端午ステークス(OP・ダ1400m)に向かいたいと思います。この前のレースは不完全燃焼に終わってしまいましたので、次走で挽回出来るよう頑張りたいと思います」(和田調教師)

前走は芝とダートの切れ目でまたジャンプしたそうですし、次も芝スタートで気にはなりますね。
能力自体は十分通用すると思っているので、まずは出られる状況になれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:40  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.18 (Tue)

ここから再スタート

ルベーゼドランジェ
「先週水曜日にこちらへ来ました。レースの結果は残念でしたが、馬は元気ですし、今のところマシンで軽めに動かしながら馬体のチェックを行っています。この後は状態をしっかり見ながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

レース後はいつもソエがと言われることが多かったですが、今回は特に問題無さそうで何よりです。
進むべき路線が絞れましたし、春くらいからまた頑張ってもらいたいと思います。

グレナディアーズ
「この中間からは、周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週2回坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばして乗り出しています。精神面は心配なさそうですし、馬の状態もだいぶ良くなってきています。このまま乗り込みを重ねてもっと良くなってもらいたいですね」(NFしがらき担当者)

思ったよりも早く戻ってこられそうなコメントですが、前回のことが結構ショックだったので本当に大丈夫なのかなあという不安もあります。
精神面で大人になるか、激しい気性が良い方向に向くようになれば良いのですが。

ピオネロ
「体温のほうは安定していますので、この中間から周回コースで軽めの運動を開始しました。乗り運動を行ってもいい意味で変化は見られませんが、まずは体調をしっかり整えてからペースアップしていきたいと考えていますので、もうしばらくは馬本位で調整していきます」(NFしがらき担当者)

勝負は5月に入ってからですから、あと1ヶ月弱しがらきでの時間がありますからね。
次が勝負駆けとなるので、今は疲れを取る期間だと思い人間も焦らないようにしたいと思います。

ウォルフラム
「トレッドミルで軽めに動かしながら状態をチェックしていますが、今しばらくは焦らずじっくり進めていきたいと考えています。気持ちの面もリフレッシュさせたいと思っていましたので、心身ともにリセットさせてから改めて乗り運動を開始していきます」(NFしがらき担当者)

春から夏は勝ち上がりに向けて正念場になってきますし、確かに今がちょうど良いタイミングでしょうね。
クリソと同じ一族ですし、休養明けは成長した姿を見せてくれると思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

いやあ、増えたなあ

クルーガー
馬体重:504kg 
この中間はリフレッシュを取り入れながら進めています。現在はトレッドミルでハロン24~25秒のキャンター5分の調整と併せてウォーキングマシンでの運動も行っています。もう少し力を付けたい部分はありますが、順調な組に追い付くことができていることからも申し分のない成長度合いを見せてくれていると言っていいでしょう。今は疲れが出る前に心身のリフレッシュ期間に充てていますが、状態を見て再度進めていければと考えています。

リフレッシュ中もあってか、移動直後の428kgからついに大台に乗りました。
坂路調教再開後は16秒メインでも継続して進められれば良いなと思います。

アルフヘイム
馬体重:404kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。小柄な馬体ということもあり、あまり無理をさせずにじっくり乗り込んでいますが、走り自体は実に良く、全身がバネといった伸びのあるキャンターを披露してくれます。その乗り心地の良さには高い素質が感じられますので、今後も大事に接していくことでさらなる成長を促していきたいと思います。

こちらの馬も増えてはいないものの、維持できていて一安心です。
コメントは上々ですが、やっぱり馬体の成長が待たれるところです。

チャリスウェル
馬体重:506kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。普段はハロン16秒台を基調とした調整を行っているのですが、この中間に坂路で3ハロン45秒の時計を出してみたところ、楽々と坂路を駆け上がりスタッフを驚かせました。本格的な時計を出すのはもう少し基礎体力を付けてからと考えていますが、現状において満足のいく成長を見せていることは間違いありません。

仕上がりが早そうなコメントで良かったと思います。
今後は前から見ると薄く見えるので、もう少し横に幅が出て力強さが増してくればなと思います。

グラツィオーソ
馬体重:497kg 
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン17秒ペースで順調に乗り進めていましたが、硬さが顕著に見られるようになってきたので、一旦リフレッシュもかねて周回ダートコースで進めていました。すでに坂路コースでの調教は再開していますが、今後は無理せず馬に合わせた調教で進めていきたいと考えています。

硬さでリフレッシュをしたようですが、無事に再開しているようで何よりです。
馬体重も増えてきていますし、良くなるまで無理せず進めてもらいたいと思います。

ビットレート
馬体重:448kg 
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン16秒ペースのキャンターを取り入れてからしばらく経ちますが、安定した脚取りで坂路コースを駆け上がれています。また、ここ最近は馬体面において大幅に逞しさが増して威圧感さえ出てきたように感じられるようになってきました。動きや体力的にも他の馬と比べて全く遜色はなく、精神的にも落ち着きが出ている点は嬉しい限りです。今後はハロン15秒台へのペースアップを視野に入れて進めていきます。

何となくセールストークっぽいですが、順調に来ているのは確かでしょうか。
思いのほか馬体が増えてこないのが気になりますが、15秒台もそろそろみたいなので良い刺激になれば良いなと。

セレブレイトソング
馬体重:490kg 
現在は週3回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。現在の調教ペースでも余裕が感じられますし、カイバも残さず完食してくれています。これから更にペースを上げても問題なさそうですが、まだ馬体が硬く動きに力みがありますので、もうしばらくは今のペースで様子を見てペースアップしたいと考えています。

こちらも硬さですか…
路線を考えても急ぐ必要は全く無いので、良い形でペースアップしてもらえたらなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

あとは馬体重が増えてくれれば

ウォークロニクル
馬体重:418kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。バランス感覚に優れた走りにはセンスの良さ感じられ、厩舎内でもその素質が高く評価されている1頭です。馬体にボリュームが出てくればさらにワンランク上の走りができるようになってくると思いますので、意図的に成長を促すための休養を取り入れながら進めていこうと考えています。

この中間も15秒ペースで継続されていますが、何とか馬体重が減らずに済んでいます。
このままだとレース時には400kgぐらいになってしまいそうですから、休養で2,30kg増えてくれれば安心なのですが。

ブランダルジャン
馬体重:424kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。坂路コースの動きには変化が見られ、一定のペースでしっかり駆け上がってこられるようになっており、登坂後の息の入りが以前よりだいぶ早くなってきたように感じます。基礎体力が備わってくればより高い負荷をかけることができますし、それにより肉体面の強化を図っていくという好循環が生まれますので、今後もこの調子で乗り込んでいきます。

こちらも同様に15秒ペースで継続され、馬体重を維持できています。
遅生まれでもありますし、春の間にしっかり成長してもらえたらなと思います。

サフィロス
馬体重:460kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで1本、そのうち1日は2本登坂しています。この中間、リフレッシュを挟んだこともあるのか乗り出し再開後は元気が有り余っている様子です。ハロン16秒ペースのキャンターでは自らハミをとり、大きく馬体を動かせています。調教時はなかなかのパフォーマンスを見せてくれていますし、楽しみな1頭と言えそうです。

この馬は順当に良化してきて、コメントも良い感じです。
前向きさも出てきたようなので、次回動画更新が楽しみです。

ラッシュアタック
馬体重:477kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間にリフレッシュ期間を設けたことで、性格的にピリピリした感じがなくなって、より走りに集中できるようになりました。坂路コースでの動き自体にもリフレッシュした効果が見られるのはいい傾向と言えるでしょう。今後も更なる上積みを求めて乗り込みを進めていきます。

動画でも徐々に足取りがしっかりしてきたように感じますし、馬体重も増えている通りグングン成長しているようです。
また変わっているであろう、画像更新を楽しみにしています。

シェーンハイト
馬体重:422kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。すでにハロン16秒ペースを中心に進めていますが、余裕をもって走ることができています。カイバ喰いなどを見ても体調面の心配はなさそうですし、いい状態でここまで推移していることが窺い知れます。今後も問題なく進めていくことができそうですので、しっかり対応していきたいと思います。

この中間も若干進んでいますが、何とか馬体重は維持できています。
最新動画だとペースの割に力強さは感じないものの素軽さを感じる動きで良かったと思います。

マックスアチーバー
馬体重:509kg 
この中間もリフレッシュを主眼においた調整をメインに進めています。現在はトレッドミルでのダク調整と併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。疲れがなかなか抜けず休養期間が長引いていましたが、今ではカイバ喰いや毛ヅヤも良化してトレッドミルでの運動メニューを順次上げることができています。この分ですとこれから段階的にペースアップすることができそうです。

思ったよりも疲れが引かないようで、ちょっと心配ですね。
馬体重も増えてきていますから、脚元への負担もかからなければ良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

待望の船橋デビュー戦

半身に力が入らないほど疲れていたり、動きがピリッとしてこないという事で4ヶ月振りの実戦となったワイルドソウルでしたが、最後伸びてきて2着でした。

「3コーナーで置かれ気味になってしまったのですが、一杯になったわけではなく、周りに馬が居ないと気を抜いてしまいます。それでも最後は盛り返してきたように、やはり力はありますね。」(張田騎手)

「昨年の盛岡戦以来のレースということもあり、これを使って順調に良化してくると思います。」(岡林調教師)

ここまでの過程からかなり心配していたので、何とか結果が出てほっとしています。
じっくり立て直してくれた皆さんに本当に感謝です。

気性面の課題はあるようですが、船橋デビューを良い形で終えられましたし、ここからの飛躍を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:33  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

芝の短め向きの馬を選ぶと

さすがに長いんじゃと思っていたゴルゴネイオンでしたが、予想外の立ち回りからの粘りこみで4着でした。
IMG_0233.jpg
IMG_0236.jpg

「1度レースを経験したことで、今日はうまくゲートを出てくれました。砂を被らない位置での競馬を心がけて、1~2コーナーで外の馬に並びかけれたところ以外はスムーズに運べました。直線追ってからは少しフラフラしていましたが、最後まで頑張っていたと思います。ダート1800mという条件は合っていそうですし、まだ上積みも見込めるので、次が楽しみです」(中井騎手)

「スムーズな競馬ができましたし、内容的にも良かったと思います。ただ、レース中に左後脚の球節部を引っかけられて、外傷していました。優先出走権はとれましたが、次走についてはその外傷の治り次第になりそうです」(安田隆調教師)

いやあ、本当に驚きました。芝の短めの距離向きだと思う馬を選ぶとダート中距離馬になるんでしょうか(笑)
番組数、メンバーレベルから勝ち上がりのチャンスが多いことは確かなので、この条件に適性があって素直に喜びたいと思います。

2戦目でもセンスある走りを見せてくれましたし、キズがひどくない事を願っています。

その次がマイル戦で不安な面もあったミラクルルージュでしたが、想像以上の惨敗で14着でした。
IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg

「正直、いつもだったらかかるのを心配するくらいなのですが、今日は道中の感じを見ても全くそんな部分がありませんでした。むしろ進んでいかないくらいでしたし、最後もバテた馬を交わすので一杯でした。大幅に減っていた馬体重の影響も多少はあったのかもしれません。前走でいい走りを見せてくれただけに今回も続けられればと思っていたのですが結果を出すことができず、すみませんでした」(田辺騎手)

新潟以来の対面でしたが、パドックでは何故かずっと左側に首を向けてたんですよねえ。
あとは、ちと目が怖い(笑)

マイルで追走が苦しかったのか、輸送が駄目だったのかは分かりませんが、終いの脚も全く無かったので結構ショックでした。条件が整えばやれると思うので、一息入れて春は良積がある東京に向かってほしいなと思います。

最後は掲示板には載ってくれると思っていたアースコネクターでしたが、11着とまさかの惨敗でした。
IMG_0240.jpg
IMG_0242.jpg

こちらも新潟振りでしたが、新馬戦の方が堂々としていたような気も(笑)

上がり自体は自己ベストですから、溜めても味が無い馬なんでしょうね。
今日は出たなりでしたが、抑えても仕方ないと分かった次は押して前につけてくれるでしょう。

2勝馬が増えて次はいつ出られるか分からないのが嫌ですが、次に出てくる時はまた安定感ある走りを見せてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

明日は中京祭

距離延長で変わり身を見せてほしかったレッドカイザーでしたが、前走のような事は無かったものの5着でした。

「追えば伸びてくれそうな手応えで直線に入ったものの、行くところ行くところスペースがなくて…。まだ幼い面があって、道中も直線も挟まれたり狭くなると怖がったり、ブレーキをかけるようなところがありました。前が開いてからはしっかりと脚を伸ばしてくれたように良いものを持った馬。気持ちの成長が待たれます。この距離も問題ありません」(M.デムーロ騎手)

道中は盛んに手が動いて手応えが無いのかなと心配していましたが、ブレーキをかけようとしたのを叱咤していたんですね。
前とは差がありましたが、進路が開いてからは伸びてくれましたし、次はまた馬券圏内に入ってもらえたらなと思います。

明日は中京で3頭走ってくれますし、頑張ってもらいたいなと思います。

3/16(日)
中京2R 3歳未勝利 ダ1800m
ゴルゴネイオン (中井騎手)
0316中京02R

ダート中距離での2戦目となり不安ではありますが、新聞のコメントもトモに力がつき前進を期待という事だったので、初戦以上の着順、内容になればと願っています。

中京9R 4歳上500万下(牝) 芝1600m
ミラクルルージュ (田辺騎手)
0316中京9R0316中京9R-2

ざっとメンバーを見ましたが、ローカルの牝馬限定戦の割にちと相手が揃いましたかね。
初のマイル戦となり不安もありますが、前が有利な馬場でもないですし、上手く前が開けば差してきてくれるんじゃないかなと。

中京10R 昇竜S ダ1400m
アースコネクター (丸田騎手)
0316中京10R0316中京10R-2

メンバーのほとんどが2勝馬という事で、思ったよりも相手が揃った印象です。
ただ叩いて状態も上がってきているようですし、またしれっと2,3着あたりに来るような気もするんですよね。

いつも通りセンス良く立ち回ってもらって、安定感ある走りを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:42  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

極端な上がり勝負にならなければ

今週は除外があったものの、地方馬も含めて土曜1頭、日曜3頭、月曜1頭となりました。
勝ち負けを!ってほどの馬はいませんが、掲示板や馬券圏内目指して頑張ってもらいたいと思います。

3/15(土)
阪神9R ゆきやなぎ賞 芝2400m
レッドカイザー (M・デムーロ騎手)
0315阪神9R

前走は思わぬ大惨敗でしたが、自分の時計、上がりでは走ってるんですよね。
今回は距離を延ばして先行するようですし、違った一面を期待しています。

中央馬の通算200戦目となりますし、良い節目になれば良いなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:01  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。