2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.30 (Wed)

楽しみにしてたんですが

帰ってきて交流戦の結果を見ましたが、3着でした。
レース後のコメントも無いのもですが、今後が厳しくなりそうで本当に残念です。

キャロットでも祝日明けで大量更新がありましたが、天栄、しがらきにいる馬たちが順調で近いうちに戻ってこられそうで気を取り直したのですが…

ゴットフリート
「今週の競馬を目標にして先週は1週前追い切りとしてしっかり負荷をかけて今週の当該週追いはサラッと整える程度に留めるようにして動かしたんです。ダートコースを単走で動かし、大体70-40くらいをイメージして終いを少し伸ばしたのですが、多少左への張りはあったものの、悪くはないなと思っていたんです。あとはコンディションをしっかり整えて輸送競馬に備えられればと思っていたところ、上がってきて右の鼻腔から少しだけ血がにじんでいるのがわかりました。多量ではないのですが、過度な負担をかけると内蔵面、呼吸器系に影響を及ぼすことになりかねませんし、獣医に診てもらったうえで今週は見送るようにした方がいいかなと思っています。前走の除外後は切り替えてここへ向かうように調整をしていたのですが申し訳ありません」(斎藤師)

レース回避だけならまだしも鼻出血かあ…とへこみました。
軽度である事を願いつつ、兄を見てても焦る必要は無いと思うので、ゆっくりしてもらいたいと思います。

悪い事の後には良い事があると信じて今週、来週に出走する馬達の近況を。

ハイアーレート
「先週の競馬のあとも問題はなく、さっそく坂路入りしていたくらい馬は元気いっぱいでした。いちおう先週一杯はじっくり動かすことに専念して、今週の感じでレースをどこにするか見極めようと思っていました。最短で中1週の競馬も頭に入れていたので今朝追い切ることにしたんです。物足りなければスライドするような形を考えていましたからね。相変らず坂路は見極めづらいし、中間でモニターが消えるアクシデントもあったもんだから今回もコース追いにしたんです。時計的には6ハロン79秒台というものですが、まぁ、内目を回ってのものだから、おかしな時計を出したわけではありませんから心配いりませんよ(苦笑)。動きを見る限りでは問題なかったかな。あとは出馬状況等を見ながらですね。先週のダート1600m戦はすごく魅力的なメンバー構成だっただけに残念だったけれど、ものすごく飛び抜けた馬がいないのならば今週いきましょう。もちろん俺のも強いから、使うとなれば当然一番いい結果を期待して行きますよ」(大久保洋師)

洋吉先生のコメントは相変わらずで、何か元気になりました(笑)
私もダートならもっと上でもと思っている馬なので、ダート2戦目で更なる上積みをと期待しています。

ジャッカスバーク
「先週いっぱいの様子を見ていても特に変わりはなかったので次のレースへ向けて準備を進めています。一度競馬を使ったわけですし、今の状態を維持していくようなイメージの調整の仕方ですが、実際のところ馬の雰囲気は悪くないですよ。今朝は坂路をサッと上ったところですが、脚取りなどを見ていても変わりないですし、順調です。状況によって柔軟に考えていければと思っていますが、基本的には来週のつもりでいますので、今後の調整もしっかりやっていきたいと思っています」(古賀慎師)

予定通り来週の東京に向かうようですが、この日はハープの祝勝会が東京であるんですよね。
メインにはクリソのブリリアントSもありますし、どちらも次は勝ち負けを期待しているので11日は今から楽しみです!
NHKマイルCはうちの馬が出ないので、個人的には最終レースみたいなものです(笑)

ピオネロ
「今朝はCWコースでの併せ追いでしたが、相手をそれなりに先行させて終いはしっかりと体を併せていますし、終いを強めにやっていい動きを見せてくれたと思います。気持ちが入り過ぎているわけではないのですが、程よく行きっぷりが良くなっていますし、久しぶりとは言え状態は悪くなさそうですからもちろん次につながる結果を出したいですね」(松永幹師)

いよいよダービー出走をかけて青葉賞に挑みます。
私としてもかなり期待している馬ですし、前走のリスポリ騎手がこの舞台が合いそうというコメントをしていたので、強敵相手でも好勝負してくれると信じています。

ディープ相手に切れ味勝負では分が悪いので、スムーズに立ち回って何とか権利をもぎ取ってきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:42  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

先行押切を期待

4/30(水)
園田8R 水晶山特別 ダ1400m
ピッツネイル (田中学騎手)

中央の未勝利とは違って掲示板に乗っても権利は無いので、1着以外は今後が相当厳しくなるレースに挑む訳ですが、メンバーを見る限りだとうちの馬より強そうなのがちらほらといますね(汗)

河内先生も変わってきたとコメントされていましたし、あとは実戦に行ってもこれまでと違った一面を見せてくれるかどうかでしょう。
今日のレース結果を見る限りだと雨馬場での一戦となりそうなので、何とか好スタートを切ってもらって前々から粘り込みを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:29  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

頑張ってくれましたが

4/27(日)
東京5R 3歳未勝利 芝2000m
レッドレギオン (北村宏騎手) 
2番人気2着

凄いスタート切ったなあと思いつつレースを見ていましたが、まさかまた逃げるとは(笑)
そのまま自分でレースを作り、直線も懸命に伸びていましたが最後捕まってしまい2着でした。

「ブリンカーの効果もありますが、競馬をするにつれてだいぶ気持ちが入ってきたようで、今までにない好スタートでした。勝った馬より後ろからの決め手勝負は分が悪いと思っていたので、思い切って行きました。ただ、先頭でハミを抜いて楽に走ってくれれば良かったのですが、気持ちが入っているぶん、ずっとハミを噛んで走っていましたね。そこが上手くいけば、最後も抵抗できたとは思います。頑張っているので何とかしたかったのですが・・・」(北村騎手)

残り200辺りで振り切りにかかった時は勝ったと思ったんですけどねえ…
ただ速い上がりを使えないかと思っていたので、先行して34秒5の上がりを使えたのは大収穫でした。
この競馬が出来るなら、どの条件でも大丈夫でしょう。

続けて使ってきての精神面が気になる所ですが、初勝利も間近ですから何とか辛抱してもらいたいです。

福島12R 川俣特別 芝2000m
ヴェイパーコーン (荻野騎手)
11番人気8着

良いスタートを切って良い感じで進められていたように見えましたが、押し上げられず8着でした。
今日の展開なら掲示板に載ってくれるかなあと思って見ていたので、自己ベスト着順にもならずちょっと残念…
この馬にとってはちょっと時計が速かったですかねえ。

次はどうするのか分かりませんが、時計がかかる洋芝を求めて北海道も良いかなあなんて思っています。


今週も全頭8着以内と賞金をきっちり稼いでくれましたが、なかなか上手くは行きませんね。
詰めの甘い愛馬たちですが、来週は勝負駆けの青葉賞もありますし頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

自己ベストを期待

4/27(日)
東京5R 3歳未勝利 芝2000m
レッドレギオン (北村宏騎手)
0427東京5R0427東京5R-2

開幕週らしく先行しても残れる馬場ですが、やはり先行馬でもある程度速い上がりが求められそうです。
これまでのベストは前走の35秒6なので、東京に変わって上がり34秒台半ばから後半の脚が使えるのであれば今回もやれそうです。
そんなイメージが湧かないのが辛いところですが(苦笑)

前走はブリンカー効果で反応が良化していましたし、想像以上の脚を使ってくれる事を願っています。

福島12R 川俣特別 芝2000m
ヴェイパーコーン (荻野騎手)
0427福島12R0427福島12R-2

ここ最近は真ん中より外枠ばかりでしたから、今回は久々に良い枠を引けたと思います。
ポンッとスタートを切ってもらって、自分のペースを守ってインベタで走ってもらえれば500万下での自己ベスト着順を取ってくれると思います。

ハイペースを先行して粘れるような力がある馬ではないので、マイペースでずるく乗ってくれることを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:53  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.26 (Sat)

どちらにしても

初勝利を目指したアカネイロでしたが、まさかの逃げの手から押し切りを図るも、直線で弾けず4着でした。

「このメンバーなら無理して行く必要もないかと思ったのですが、結果的には行く馬もいなかったので前々で進めました。返し馬の感じなら十分いけると思っていたのですが、レースになると返し馬よりトビが少し小さいように感じました。ピュッとした脚が使えませんし、最後はそのせいもあるのかあまり伸び脚を見せることができませんでした。このクラスなら十分勝てる位置にいると思いますし、いい馬なんですけどね…。申し訳ありません」(藤田騎手)

勝ち馬には離されましたが、2,3着とは差がありませんし、5着以下とは差があったので力はあるはずなんですけどねえ。
どうにも初勝利が遠いです。

逃げないでよ…って感じでしたが、今日の馬場と枠を考えると中途半端に抑えて外を回っていたらどうなっていたか分かりませんし、権利を取れた次はどこでも選べるので結果的には好判断だったのだと思います。
それにどう乗っても勝ち馬には敵わなかったですからね(笑)

次はどこに向かうか分かりませんが、今度こそ勝ち上がりを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:18  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.26 (Sat)

どんな馬場なのかなあ

今週は土曜に1頭、日曜に2頭となりました。
2桁着順の嵐だった3月を抜けて流れが上向いて来た感じのある4月だったので、今週を気持ち良く終えて大爆発(予定)の5月へつないでもらいたいと思います。

4/26(土)
京都5R 3歳未勝利 芝1800m
アカネイロ (藤田騎手)
0426京都5R

開幕週の大外枠かあという感じなのですが、最近は内有利じゃなかったりもする事もあるので、どんな馬場かで結果も大きく変わりそうです。

あまり先行して味がある感じではないので、ジワッと好位か中団あたりにつけて終いの脚を活かしてもらえればと思います。
初戦で33秒4の脚を使っていますし、内外フラットな馬場ならある程度上がりが速くなっても問題ないでしょう。

今回は前走より相手も揃ってる印象ですが、叩き2戦目で順当に良化してもらってガラリ一変を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:05  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

やっぱり自信はありません

レッドジェラルド
「今週月・火と橋田先生が来場して調教の動きを確認されましたが、『口向きもだいぶ良くなってきたから、これならペースアップしていけそうだね』とのことでした。今は坂路主体にやっていますが、坂路の方が体をうまく使えていますし、集中して走れるようです。それに周回のダートコースよりは脚元にかかる負担も軽いですからね。今後も坂路主体に進めていきます。来週の月曜日には獣医の先生が来てくれるので、体をチェックしてもらい悪いところがあれば矯正してもらいます」(場長)

先週のコメントからすると良くなってきたけど、まだまだ時間はかかりそうという感じでしょうか。
坂路主体で進められるということで、トモに疲れが溜まらない程度で少しでも力がついてくれば良いなと思っています。

レッドルシファー
周回2400m、坂路1本(ハッキング) 馬体重467キロ。
今週から坂路に加えて、周回でも乗り出しています。体は調教を休んだことで多少緩んだ感じはしますが、だいぶふっくら見せるようになってきました。周回、坂路ともにまだハッキング程度の調整ですが、乗り進めても蹄の状態は問題ないことから、来週からは更にペースを上げてキャンター調整に移行する予定です。

上向いてくるまで大分時間がかかりましたが、体も30kg以上増えていますし、ようやく良化傾向にあるようです。
まだまだ時間はかかるでしょうが、休み前より上に行けるように徐々に上げていってもらいたいです。

レッドルシファー
4/23
「今日は3頭併せの予定でしたが、重い馬場を嫌ったのか、両側の馬を気にしたのか、難しい面を見せてしまって最後は単走のような形になってしまいました。スタートからわりと流れましたし、馬場もだいぶ重いので、その影響があったようですね。それでも途中までの走りは悪くなかったですし、疲れがあるというような感じの走りではなかったので、競馬までにもう一度やれば仕上がりに関しては大丈夫だと思います。前回良い競馬をしてくれたので、今回は決められるように進めていきます」(助手)

4/24
「東京競馬場は初めてになるので、今朝、他の馬と一緒に競馬場へ移動しました。それほど入れ込むタイプではないですが、スクーリングをすることで環境にも慣れてくれると思います。昨日は予定と違った形の追い切りになりましたが、中1週で息も出来ているので、仕上がりは問題ないと思っています。今回は決めたいところですね」(助手)

出走が確定しましたが、やっぱりスローになって切れる馬に交わされるような気がします(苦笑)
とはいえ前走は良い競馬をしてくれましたし、こちらの想像以上の走りを見せてもらいたいと思っています。

レッドカイザー
角馬場でキャンター調整。馬体重498キロ。
この中間にショックウェーブでケアしたことで肩の出が少し良くなってきたようです。特にどこか痛めているわけではありませんが、まだ跨ると背腰に疲れを感じます。軽めの調整を続けてしっかりと疲れをとることに専念していきます。

お疲れで放牧に出されましたが、まだまだ疲れは取れていないようです。
去年は夏に良い走りをみせてくれましたし、ここから体調が良くなってもらえば良いのですが。

レッドアライヴ
4/23
「レース後はカイバも食べていますし、脚元も全く問題ありませんでした。前走に向かう調整過程では馬体重の維持が難しかったように、まだ精神的に安定していないところがあるようです。そんな状態でも堅実に頑張ってくれてはいるのですが。今週の土曜日にグリーンウッドに移動させる予定ですが、まずはゆっくり休ませて心身ともにリフレッシュさせたいですよね。気持ちが落ち着けば馬体もふくらんでくると思いますし。次走についてですが、函館に連れて行こうと考えています。滞在競馬になりますし、アライヴに条件が合いそうな1700m戦も多く組まれていますからね。しっかり立て直して早めに結果を出したいです」(松永幹調教師)

4/24
「今日も引き運動で疲れを取りました。馬の状態次第ですが、今後は函館の開幕週を目標に進めて行こうと考えていきます。1700m戦が4つもありますしね。まずは牧場で休養させて栗東には5月中旬に戻す予定です。そして、ある程度調整を進めてから函館入りさせたいと考えています」(松永幹調教師)

放牧は大賛成ですし、勝ち上がるために少頭数で滞在競馬の函館を目指すのも良かったと思います。
勝ち上がりに関してはあまり心配していませんが、その先に良い結果を出すためにもこの休養で良い成長をしてもらいたいです。

レッドリベリオン
4/24
明日、美浦トレセンに入厩予定となりました。
org_kinkyo_redrebellion_86.jpg

予定通りなら今日戻ってるんでしょうか。
画像を見る限りだと以前よりたくましくなった印象を受けますし、集中できる条件で変わってくれることを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:37  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

どんな形でも良いので

アペルトゥーラ
背腰の状態は安定しているので、帰厩へ向けてピッチを上げていく
来月上旬には美浦へ移動予定

国枝先生も状態を確認して以前よりも毛ヅヤ、ハリともに良くなっているとコメントをしてくれていますし、着順ほど内容も悪くないので今回の在厩中に何とか初勝利をあげてもらいたいと思っています。
芝なら18日の1600かなと思っていますが、上旬だと帰厩時期によっては微妙ですし、どこに出るんですかねえ。

ピッツネイル
園田 水晶山特別(ダ1400m)に田中学騎手で出走予定
精神面での成長が窺える今なら違った走りを見せてくれるはず
スタートで出遅れず、前々からの競馬ならチャンスは大きいはず

という訳で、地方交流競走への出走が決まりました。
メンバーが分かりませんが、中央からの馬に強いのがいなければ良いなあと思っています。

これまで集中しなかったり、条件が噛み合わなかったりとあまり良い結果が出ていませんが、血統的には先々も成長してくれそうな予感もありますし、どんな形でも良いので1着を取ってきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:20  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

内枠を引いてくれ!

ヴェイパーコーン
「本日ウッドチップコースで時計を出しています。5ハロン67.7秒、終い13.3秒の時計でした。ここまで続けて使ってきていますが、特に疲れを見せることもなく、馬は元気です。大分この馬らしい競馬が出来るようになってきましたし、調教の感じも悪くありません。上手く前目で流れに乗って、展開が向いてくれればと思います」(和田調教師)

出走確定しましたが、先行馬多いですねえ…
ロス無く運べるように今度こそ内枠を引いてもらいたいと思います。

アースゼウス
「引き続きウォーキングマシーンで60分の運動を行なっています。今月末にレントゲン検査を行い、検査の結果に問題がなければ、常歩からの運動を開始したいと思います。時折患部に熱を持つことはありますが、概ね順調に回復していると思います」(担当者)

熱を持つことは大丈夫なの?とよく分からないので思ってしまいますが、概ね順調という事なので大丈夫なんでしょうか。
検査に問題なければもう一歩進めるそうですし、ここから先も問題なく進んでもらいたいと思います。

デザートオブムーン
「レース後も大きな問題はなく、今日まで曳き運動で明日から跨がっていく予定です。思っていた以上にダメージはなさそうで、この馬自身しっかりしてきたのかなと思います。明日跨がってみて問題がなければ、在厩のまま次走に向けて調整を進めていきたいと思います。権利を持っていないのでどこで使えるか分かりませんが、3節ぐらい開けて東京か新潟で使えればと思います」(畠山調教師)

初の芝で心配でしたが、レース後も問題なくほっとしました。
順調なら17か18の牝馬限定戦でしょうか。
ダートなら安定して走っていますし、次こそ展開がはまればよいのですが。

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.9秒、終い14.3秒の時計でした。最後はある程度動かしており、良い負荷が掛かっていると思います。時計は速くありませんが、今の坂路は時計が掛かっているので、特に気にする必要はないと思います。体つきも良くなっていますし、来週のレースに向けて順調です」(和田調教師)

いよいよ来週になるんですが、どれくらいの2勝馬が登録してくるかが気になる所です。
平坦の京都なら先行して粘れる可能性も高まるでしょうし、無事に出られる事を願っています。

エレクトラの2012
4/21
「本日無事こちらに到着しています。38度5分ぐらいの熱がありましたが、獣医師に診せてすぐに治療をしてもらいました。検疫期間中のストレスのせいもあると思いますし、こちらでの検疫も3ヶ月ぐらいありますので、じっくりと疲れを取ってあげたいと思います。少し皮膚病がありますが、品があって見栄えの良い馬ですね。様子を見ながら調整を進めていきたいと思います」(担当者)
4/23
「熱もすぐに落ち着き、念のため今日まで楽をさせました。特に問題はなさそうなので、明日からウォーキングマシーン調整を開始し、来週から跨がっていきたいと思います。触診では右側の背腰に疲れがありましたので、跨がってみて状態を確認してからにはなりますが、1度治療する必要があるかもしれません。セールで1度仕上げられている馬ですし、少し時間がありますので、どこかのタイミングで少し楽をさせることになると思います。こちらに来た時は気が張っていてうるさいところを見せていましたが、今は環境にも慣れて大分落ち着きが出てきました」(担当者)

コネクターも去年体調を崩しましたし、海を越えてくるのはかなり負担がかかるんでしょうね。
順調なら8月の新潟デビューだと思いますし、ボチボチ調子を上げていってもらえれば良いかなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:32  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

どれだけやれるのかなあ

ヴレクール
「来週のダート1800m戦を目標に定めて、シュタルケ騎手に騎乗を依頼しました。今朝さっそく追い切りに乗ってもらいましたが、3頭併せで最後しぶとく伸びて最先着となかなかいい動きを見せてくれました。若駒特有のノドの鳴りがあるのですが、走りに影響は見せていませんし、レースに行っても問題はないでしょう。体つき自体もだいぶ競走馬らしくなってきましたし、まずは次につながる内容を期待したいですね」(大久保龍師)

一時はどうなるかという馬でしたが、騎手が乗ったとはいえCWで6F80秒台を出してきました。
ノドのコメントが若干気になりますが、カイザーも同じ症状で問題なかったですし、この馬も本当に問題ないと思いたいところです。

来週がいよいよデビュー戦となりますし、いきなりからはどうかもコメント通り先に繋がる競馬が出来れば良いと思います。

ルヴァンカー
「来週の交流競走に登録したところ、補欠1番手になりました。微妙な立場ですが、たまたま今週の京都にはダート1400m戦がないので、いずれにせよ来週の競馬に目標を定めることにします。先週まで時計を出してきていますから、今の状態をうまくキープできるようにしっかりと調整していきたいですね。調教の動きは以前よりもしっかりしてきていますし、ダートでの変わり身に期待しています」(小崎師)

先週1400が無いからどうするのかなあと思っていましたが、そういう流れでしたか。
メンバーを考えると地方交流の方が良いと思いますし、何とか入れば良いんですけどねえ。

ブランダルジャン
「本質的によくなってくるのはもう少しなのかもしれませんが、坂路で週3回ハロン15秒の時計をコンスタントに出しているように移動に向けた基礎体力造りは十分できたと思います。血統的にも期待の高い馬ですし、トレセンで様々な経験を積んでさらなる成長を見せてほしいですね」(NF早来担当者)

いよいよ本州へ移動したようです。
かなり想像よりも早かったですが、ここからへこたれることなく入厩、ゲート試験と無事に終えられるように願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

本当に頼もしい限りです

クリソライト
「先週の競馬は枠の影響もあって思っていたような位置から運ぶことができませんでしたし、もうちょっとでもスムーズに行けていたらと思うと悔しさもありますね。それでもあの斤量を背負いながら終いまで止めずに走っていましたし、この点はここ最近の内容とは異なっていますし、悪くないでしょう。現在はレース後の状態をチェックしているところですが、今のところ目立った反動はなさそうですし、このまま状態に問題がなければ使って行くことを考えています。もう少し時間をかけて状態を見ながらにはなりますが、東京のオープン特別をひとつ視野に入れつつ進めていきます」(音無師)

次は行けるという思いでいるのですが、次はブリリアントSが目標ですかあ。
平安Sなら土曜は京都、日曜は東京かなあと思っていたんですけど、東京は月末にも行きますし、旅費もねえ…

ただハンデ戦なら斤量59kgはさすがに無いでしょうし、勝ってもらえれば何でも良いです^^

ハープスター
「相変わらず元気すぎるぐらいで、今朝は坂路を1本上がりましたが、止め際は飛び跳ねながら乗り手を困らせていました。チューリップ賞が終わった後もこんな感じのところを見せていたので、スタッフには特に気をつけるように言ってありますが、馬の体調自体は問題なく順調ですね。あまり調教を軽くするとパワーがあり余ってしまうでしょうし、状態を見ながらしっかりと乗り込んで追い切りに備えていきます」(松田博師)

激走の疲れも全く見せず、元気一杯で飛び跳ねているようです(笑)
この馬、本当に凄いですわ…

オークスまであと1ヶ月となりましたし、これから徐々に露出が増えてくるのが楽しみです。

ピオネロ
「先週の追い切りは悪くない動きでしたし、今朝はCWコースでもう一歩踏み込んで時計を出しています。感触も上々でしたし、来週の競馬へ向けて順調に進めることができていますよ。今回の条件は本番に直結するものですし、この馬自身の走りからもこれまでより距離が延びるのはマイナスにならないでしょうから、何とか次へつながる走りを期待したいですね」(松永幹師)

来週の青葉賞に向けて至って順調です。
出走予定馬が出揃ってきましたが、強そうな馬が結構いるみたいですねえ…

うちのも期待馬ですし、まずは来週の最終追い切りで良い動きを見せてもらいたいと思います。

アカネイロ
「今朝は朝一番にCWコースで終い重点に追い切りました。除外が続いていますが、ある程度は想定していましたから、調整に苦労するようなことはありませんよ。先週も抽選対象にはなっていましたし、今週こそは出走できると思いますが、追い切りの動きも上々で状態もうまくキープできていますし、なんとかいい結果を出したいですね。今のところは土曜日の牝馬限定戦を本線に考えていますが、他陣営も想定表を見て動くと思いますので、最終的にどの番組を使うかは、出馬投票ギリギリまで検討させていただきます」(清水久師)

今週は何とか出られそうですが、牝馬限定戦の方は厳しそうです。
とはいえ牡馬相手でも好勝負していますし、1ハロンでも距離が短くなるのは良いと思うので、まずは無事に出走確定してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

次は勝ち負けかなと

ミラクルルージュ
「前走後の回復をまず促して調整を進めてもらっていましたが、わりとスムーズに進めて来れたということでしたので、クラス編成前の競馬を狙ってこのタイミングで帰厩させていただきました。輸送による体の維持がポイントにはなりますが、新潟開催を目標にして調整を進めていこうと思っています」(上原師)

クラス編成前に使えそうなのは本当に良かったと思います。
東京じゃないのはおそらく牝馬限定戦を狙ってのものでしょうが、好勝負を期待しています。

ゴットフリート
「先週から本格的に負荷をかけてきていますが、来週の競馬を想定して今週は1週前追い切りとしてビシッと動かすようにしました。今週出走を予定しているギャザーロージズ(1600万下クラス)を追走して直線で並びかけるという形でしたが、しっかりと動かしていい追い切りができたと思います。時計自体あまり速いものを求めていたわけではないのですが、ちょっと速くなりましたね。ただ、来週に向けてしっかりやれたことはプラスだと思いますし、あとは来週に向けてうまく整えていければいいのではないかと思っています」(斎藤師)

本当にダートだと動くようですね。
この馬の武器は反応の良さだと思っているので、丸山騎手が勝ってくれた以前のように落ち着いて走れれば良いんですけどねえ。

ハイアーレート
「先週はいい結果を出せずに申し訳ありませんでした。勝つことしか考えていなかったし、競りかけられた時に出ていかなければいいものを・・・と今でも思うところはあるのですが、ノマれてしまった時のリスクもわからなくはないから仕方ないかと思いとどまっているところです。ただ、ダートでやれることを確認できたのは良かったですし、次こそはの気持ちです。レース前は勝って青竜ステークスのつもりだったから予定が狂ってしまったけれど、馬の具合を見ながら来週か再来週か、どちらかへ向かう可能性が高いと思ってもらっていいと思います」(大久保洋師)

洋吉先生、元気が出てきましたね(笑)
私も勝てると思っていただけに残念でしたが、今度こそ勝ってもらいたいと思います。

ノヴァーリス
「先週無事にゲートを合格できましたので、少しずつですが競馬へ向けて進めていこうとしています。ポリトラックコースでの追い切りも考えていたのですが、蹄の返しがキツくなるためかトモへの負担もかかるようで歩様の波が出やすくなってしまうところがあります。それなので、基本はダートコースでの調教を行っていこうかと考えているんです。今朝は南のDコースで動かしていますが、時計は5ハロン72秒くらいのところでした。体力不足の感も否めないためいきなり速い時計をこなそうとすると反動が出てしまいかねないので、このくらいのところを何本か重ねていってまず下地をつくっていくことから始め、その後いけそうならば進めるという形を取っていく必要があるのかなと見ています」(勢司師)

ジックリながらもこの馬なりに順調に推移しています。
何とか今を乗り越えて、先を考えられるようになってもらいたいと思います。

ジャッカスバーク
「先週は楽しみにしていた部分が大きかっただけにいい結果を出せなくて申し訳ありませんでした。芝がまったく駄目とは思わないし、また考えたいという気持ちもあるのですが、スタート後の2度のつまずきがどうしても頭から離れません。東京のダート1600mコースもスタートは芝コースなのですが、今回はバランスを崩して加速できないまでだったので、ここでまた硬い馬場を走らせることがプラスになるかというと、そうではなく心配な部分のほうを気にしてしまいます。それならば改めてダートに戻して2勝目を目指す形にしたほうがいいかなと考えています。馬の状態が問題なければ最短で中1週ということも頭にはありますが、今のところは少し間隔を取って中2週を本線に考えようかなと思っています」(古賀慎師)

つまずいた影響は無さそうで、まずは良かったです。
今度はダートに戻すということで、次は勝ち負けを期待しています。

シェーンハイト
「先週の金曜日に入厩させていただきました。北海道から天栄を経由してこちらへ入ってきましたが体調を崩すようなこともなく順調に来れていましたよ。体つきなどを見ると2歳馬らしい幼い印象もありますし、先を見越しながら大事にやっていきたいと思っています。まずはゲート試験合格が最初の目標となりますので、そこを考えて調整を開始していますが、今のところお利口で順調ですね。目立った癖も出さないですし、入りも駐立もこなしてくれていますよ。あとはしっかりと出られるようにしていくことがメインになるでしょうし、馬の様子に合わせながら練習を重ねていって合格を目指していきます」(斎藤師)

気になっていた初更新ですが、特に問題は無くほっとしています。
まずはゲート試験合格目指して、順調に行ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:27  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

ようやく勝てた…

レプティスマグナが2ヶ月以上ハープ以外勝っていなかった流れをようやく止めてくれました。
まあ今年1番人気ではハープしか勝っていないので、2番人気になったのが良かったのかもしれませんが(笑)

「今日こそ結果を出さなくてはいけないという強い気持ちでレースに向かいましたが、ようやく勝利を挙げることができて、正直ホッとしました。少しテンションが高かったのでゲートは気を付けていましたが、いいスタートを決めることが出来たので、その後の展開が楽になりましたね。レースセンスのいい馬なので道中は思い通りに進めることが出来ましたし、直線に入って外に持ち出すと手応えよく伸びてくれましたので、これなら行けると思いました。最後は少し差を詰められましたが、休み明けですし、まだまだ上積みが見込めると思いますので次が楽しみですね。本当にありがとうございました」(山崎騎手)

「会員の皆様にはお待たせしてしまいましたが、ようやくいいご報告ができますね、本当におめでとうございました。私自身もレプティスマグナに勝利を挙げさせることができて本当に嬉しく思います。馬体重を計測すると思っていたほど増えていなかったのですがトモに張りがありましたし、良い体付きで送り出すことができたと思います。スタートに少し不安がありましたので、今回は内回りの1500mより直線の長い外回りの1400mを使わせてもらいましたが、今日の発馬なら気にすることはありませんでしたね。道中もスムーズで安心して見ていられましたし、最後は詰め寄られたとはいえ、こちらは放牧明けでビシビシ調教を積んでいたわけではありませんので完勝と言える内容でしょう。一叩きしたことで状態はさらに上向いてくると思いますし、レース後の状態に問題がなければこのまま次へ向かって行きたいと考えています。どのあたりを目標にしていくかは厩舎に戻して心身の状態をチェックしてから決めていきたいと思いますが、次も頑張りますのでよろしくお願いいたします」(松浦師)

体重があまり増えていなかったのは気掛かりでしたが、珍しくスタートを決めて上手く立ち回れましたし、今日は迫られてから伸びたように良い内容だったと思います。
正直追い不足なんじゃと思える過程でしたが、それで勝てるんですから次も楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:13  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

ご機嫌ではありますが

明日はレプティスマグナが初勝利を目指して出走します。
届いた桜花賞制覇のパネルが素晴らしかったり、クリソ復活の兆しがあったりと、まあご機嫌ではあるのですが、そろそろハープ以外の勝利が見たいなあと…

4/23(水)
大井2R 3歳190万円以下 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)
「23日のレースに向けて昨日、追い切りを行いました。単走で5ハロンからゆったり流して3ハロンあたりから気合いを付ける形で追い切ったのですが、レースに使っていた時と比較するとやや重たさを感じる動きですね。休み明けなので致し方ないところではありますが、長めのキャンターをしっかり乗って息を造ってきましたので、レースに向かえる態勢は整いましたね。今日は追い切りの翌日なので軽めの調整ですが、心身ともにいい雰囲気で過ごしていますよ。勝利まであと一歩のところまで来ていますし、最良の結果を出せるようレース当日までしっかり調整していきます」(松浦師)

楽天競馬の予想等を見ると有力馬の1頭ではあるようです。
とはいえ松浦先生、スタートの練習はしてもらっているのでしょうか…

また出遅れないかなあという心配はありますが、初勝利目指して頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:21  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

良い感じに良化中

状況に変化があった馬達だけですが、各馬それぞれの不安もなくなり良い状態になってきました。

ミラクルルージュ
「この中間もいい意味で変わりありません。馬のほうも順調ですし、変にキリキリしたりすることもなく調整自体不安なく進めてくることができました。検疫が無事確保できれば最短で明日の帰厩予定となっていますので、あとは体調を崩さないかをしっかり確認して送り出したいと思います」(天栄担当者)

一時は間に合わないかなあと思うほどでしたが、徐々に調子を上げて戻ってくるそうです。
直線の長い左回りなら好勝負出来ると思いますし、クラス編成前に1つ勝てれば理想的なのですが。

ミストフェリーズ
「この中間も変わらずに来れています。夏前の競馬をイメージできそうかなと思えたためこの中間からさらにピッチを上げ出しました。今朝は坂路に入って15-15くらいでしっかりと動かしていますし、この調子で本数を重ねていければひと月前後で移動の態勢も整ってくるはずです」(天栄担当者)

軽めに乗っていただけでしたが、グッとペースが上がって15秒まで乗られてるんですね。
あと1月はかかるそうですが、東京開催に間に合えば良いなあと思います。

パルティール
「先週までは運動のみでしたが今週から騎乗調教を開始しました。昨日からなので今朝はまだミニトラックコースでゆったり動かした後に馬場に出てじっくりキャンターを踏む程度にとどめています。膝付近の状態もしっかり見つつ、じわじわ動かしていって移動の態勢を整えていければと考えていますよ」(天栄担当者)

どうなるかと思っていましたが、乗り出されたようです。
脚元の不安が無くなった訳では無いでしょうし、無事に帰厩の日を迎える事が出来ることを願っています。

アップカレント
「体調はだいぶ良くなってきましたので、この中間から坂路で終い15秒近いキャンター調整を取り入れてみました。状態を第一に考えて進めていく予定ですが、様子をしっかりチェックして問題が無ければ徐々に負荷を高めていければと思います」(NFしがらき担当者)

熱発から順調に立ち直って、15秒近くまで乗れているのは何よりです。
時間も無いですから、このままぶり返すことが無ければ良いなと思います。

ウォルフラム
「ハロン17秒台の調教を基調に様子を見ながらハロン15秒台の時計も取り入れ始めました。騎乗調教を開始してからここまで着実にステップアップしていますし、この調子で状態アップを図っていければと思います」(NFしがらき担当者)

良い感じに来ています。
もう少しで帰厩の話も出てくるでしょうし、このままで行ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:06  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

300kg台はさすがに

クルーガー
馬体重:503kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。まだ全体的に緩さは残っていますが、だいぶ変わり身を見せてくれており、しっかりと成長が窺えます。カイバも食べてくれていますし、ペースを上げて調教するにつれて冬毛も抜けてツヤが出てきたように感じられます。

リフレッシュを経て再び16秒台に戻しているようですし、ペースを上げつつ調子が上がってきているのに好感が持てます。
ただ成長が緩やかという話もありましたし動画の動きももう少しに見えるので、このまま乗り込んでもっと良くなってもらいたいと思います。

アルフヘイム
馬体重:400kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体の成長を見ながら馬本位に進めていますが、引き続きハロン16秒の時計をマークしているように体調は良好ですし、変わらずいい動きを見せています。キャンターの質を向上させる意味でも、もう少し体が増えてきてくれるのが理想的ですし、昼カイバを与えるなど工夫しながら成長を促しています。

400kg切りそうなんですが(笑)
調整自体は順調そうに見えるので、今後のためにも何とか馬体重が増えてくる事を願っています。

チャリスウェル
馬体重:518kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間からハロン15秒台の調整を開始しましたが、ここまでしっかり乗り込んで基礎体力を養ってきましたので、ペースアップにも難なく対応しています。馬体重を見ると育成開始時より40キロも増加が見られように迫力のある体付きになってきました。日々の成長を感じることができますし、競馬場で走る姿を見るのが今から楽しみでなりません。

いよいよ15秒ペースでの調整が始まりましたが、馬体重は増えてきているように堪えてはいないようです。
このまま乗り込んでいければ自然と移動の話も出るでしょうし、このまま順調にいってもらいたいです。

セレブレイトソング
馬体重:493kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教メニューも徐々に強くなってきていますが、しっかり対応することができています。まだ走りに力みがありますが、我慢しながら走ることもできるようになってきたように感じられます。平田調教師も北海道でしっかりと本馬の状況を確認しており、今から入厩を楽しみにしているようです。今後もスムーズに進めることができれば早期の移動も検討していきたいと思います。

こちらも15秒台に入ったようで、かなり順調に来ています。
精神面も良化傾向にはあるそうですし、少しでも良くなった状態で移動になれば良いなと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

関東の方が早そうだ

シェーンハイトは18日に入厩したようで、順調ならダービー後の東京開催でのデビューもあるのでしょうか。
今週が入厩後の初更新となるので、元気に過ごせている事を願っています。

ウォークロニクル
馬体重:420kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。着実に力を付けてきていますが、馬体はまだ細く映り、成長途上といった印象を受けます。しかし、その中でもハロン15秒台の時計をマークしているように、素地の良さは感じさせますので、今後の調教で真の力を養っていけばどれ程の走りを見せてくれるのか、今から楽しみでなりません。

産地馬体検査を終えましたし、このまま順調なら北海道開催でという事になるんでしょうか。
ただ体が春を迎えても全然増えてこなかったのが誤算だったなあと。

血統からはパワーがあると思っていたのですが、非力そうに見えるので力の要る馬場がどう出るかが心配です。

サフィロス
馬体重:455kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン15~18秒のキャンターで2本登坂しています。今のペースでも疲れが出てくることはなく、むしろ馬体には余裕が出てきましたので、近くハロン15秒強めのキャンターを中心に進めていく予定です。ここまで順調に調整を進めることができていますし、この調子で良化させていきたいと思います。

追加で登録を行い、産地馬体検査を受験したようです。
ここまで理想的な過程で調整が進んでいますし、あとは15秒になってもう少し素軽い感じが出てこれば良いなと思います。

ラッシュアタック
馬体重:480kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン17秒ペースのキャンターを長い期間、継続してきたことでだいぶ基礎体力が向上しており、精神的にも余裕が出てきました。馬体全体のボリューム感が増してきたので、これからのペースアップでどのような走りを披露してくれるのか非常に楽しみです。

ついに480kg台に乗って、コメント自体も上向いているように感じます。
動画の動きも見るたびに良くなっているように感じますし、移動するまでにどこまで成長してくれるのか楽しみにしています。

マックスアチーバー
馬体重:520kg 
この中間もリフレッシュを主眼においた調整をメインに進めています。現在はトレッドミルでハロン24秒のキャンター3分の調整と併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。馬の気持ちはすこぶる元気でパワーに満ち溢れており、見た目の馬体もよりガッチリとしたものになっています。まだ動きに疲れからくる硬さがありますので、もうしばらくトレッドミルでの運動を行った後に乗り運動を再開したほうが進めやすいと考えています。

ハロンペース自体は上がりましたが、まだまだお疲れなんでしょうか。
馬体重もこの2,3ヶ月で一気に増えて520kgになっていますし、脚元への負担が増えているのが気掛かりです。
何とか踏ん張ってよくなってきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:59  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

似たような負け方

レッドアライヴは1番人気で3着でした。
「ゲートは良くなかったですが、すぐに前の位置を取って競馬をすることができました。前半はペースが遅かったので良いリズムで運べていましたが、向正面の半ばで外から捲ってきた馬に反応して、若干ハミを噛んでしまいました。人気だったこともあってマークがきつく、直線に入ってからも厳しい競馬になりました。レース前のゲート裏でもまだ鳴いているし、気性面が成長してくればもっと良いパフォーマンスができるはずです。とはいえ力のある馬なので何とかしたかったんですが・・・。結果を出せずにすみません」(藤田騎手)

「状態は悪くなかったんですが、返し馬は少し硬い感じがしました。最後まで頑張ってくれているんですけどね・・・。権利はありますが、今日も体が減っていましたし、馬体重を戻してあげたいと思いますので、一旦グリーンウッドへ放牧に出そうと思います。権利の期限内に使うことには拘らず、まずは馬体回復を最優先に考えていきます」(松永調教師)

出負けして挟まれ、ポジションを取るのに脚を使ってしまう立ち上がりに加え、外から来られて脚を使ったのが痛かったです。
それでも馬群に飲み込まれそうになる中で踏ん張ってくれたんですけどねえ。

ケガさえ無ければ勝ち上がりに関しては全く心配していないので、しっかり休んで良い状態で戻ってきてもらいたいと思います。

デザートオブムーンは5番人気で8着でした。
明日どんなコメントが出るかは分かりませんが、ダート時と同じく進んで行かず、勝負所でもモタモタしてしまいました。
次はまたダートに戻ると思いますが、勝ち上がるためにもう少しスムーズに立ち回れれば良いんですけどねえ。

ハイアーレートは3番人気で3着でした。
「今日は初めてのダート戦でしたが、最後まで気持ちを切らさずしっかり走れていました。最後も粘り腰を見せていましたし、あと一歩だっただけに悔しいですね。勝負どころで外から来たときは一頭なら引くことを考えましたが、二頭来たので引かずにそのまま流れに乗せました。強い競馬をしてくれたと思いますし、このクラスでは上の力を持っています。次はしっかり勝ちたいです」(吉田豊騎手)

「勝負どころで外から来られたときに控えてほしかったのが本音だな。まぁ、ジョッキーにも考えはあったと思うが、少し勿体ない競馬になってしまった。でも、ここ最近はいいレースをできていなかったから最低限、形になるところを見せてくれたのは収穫だったと思います。この馬の力を評価しているからこそ厳しいことを言ってしまうけど、ダートで目処の立つ競馬はしてくれたと思うので次は必ず結果を出したいところ。休み明けを走ったばかりだし、今後は状態を見た上で次の目標を決めていきたいと思います。今日は最高の結果にならず本当に申し訳ありませんでした」(大久保洋師)

スムーズに運べていたんですが、早めに来られて脚を使わされて目標にされてしまったのが痛かったです。
それでもこの馬なら押し切ってくれると思っていただけに、洋吉先生と同じで期待度からすると3着とはいえ残念でした。

次は2戦目で慣れもあるでしょうし、押し切ってくれると信じています。

勝ち負けを期待していた2頭は頑張ってくれたんですが、捲くって来られた時に脚を使ってしまって、更に目標になった分きつい展開になってしまいました。
きっちり賞金は稼いできてくれているので流れが良くなっている感じはあるのですが、ハープ以外の勝利が遠いです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:17  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

決めてくれないかなあ

今日は勝ち負けを期待している馬が2頭いますし、勝ってほしいところです。

4/20(日)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
0420阪神3R0420阪神3R-2

心配していた馬体重はしっかり攻められながらも戻してきていますし、1戦1戦成長している感じもあるのでそろそろ決めてもらえたらと思います。
また外枠で外々を回らされる可能性はありますが、上手く1コーナーを捌いてもらってスムーズな競馬が出来ることを願っています。

福島5R 3歳未勝利(牝) 芝1800m
デザートオブムーン (丸山騎手)
0420福島5R0420福島5R-2

ダート向きだとは思うんですが、上がりが掛かりやすい福島ならもしかしたらという思いもあります。
消耗戦になって最後の踏ん張りが問われる展開を希望します。

中山5R 3歳500万下 ダ1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
0420中山5R0420中山5R-2

いよいよ待望のダート戦を迎えます。
前走は展開が向きながらもズルズル行ってしまった精神面は気になりますが、もっと上のクラスでもと思っている馬なので今日は良い所を見せてもらいたいです。

外目からスムーズに先行してもらって、押し切りを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:09  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

次に期待が持てる内容

ジャッカスバーク
「4月に入ってBコースでの開催に変わって馬場の感触はもちろん良くなっていましたし、今日は可能なら好位につけようと考えていたんです。それがゲートが開いて直ぐに躓いてしまいましたし、その一回ならまだしも続けてもう一度躓いて大きく体勢を崩してしまいました。勝ち馬は強かったのですが、イメージではあれくらいの位置につけたかったですし、結果的に流れが向かず最後も詰めきれませんでした。芝の走りは悪くなかったですし、それだけに前半から流れに乗ることができれば違ったと思います。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(北村宏騎手)

「今日の競馬を目標にそれなりに負荷をかけてきましたが、それでいて堪えるようなことはなかったですし、いい状態で出走できたと思います。初芝とは言えこの馬の能力や状態を考えて期待していただけに、テンに躓いて体勢を崩して流れが悪くなったのは痛かったですし、歯がゆいですね。これまでの競馬で噛み合ったときや調教の動きからはいいポテンシャルを感じている馬ですから、今日のような走りで力を発揮できず余計に悔しく、申し訳ない気持ちです。入線後に脚元を中心に馬体を確認しましたが、落鉄はなかったですし、歩様も問題ありませんでした。とは言え時間が経ってまた見せることもあるかもしれませんし、まずはしっかりと状態を確認していきたいと思います」(古賀慎師)

2番人気で5着でしたが、元々それぐらいの人気かなとは思っていたので掲示板に来てくれて良かったと思います。
コメントを読んでいると古賀先生の期待は感じますし、先々は良い所まで行けるんでしょうか^^

東京ダ1600なら勝ち負けできると思いますが、次はどうするのかが気になる所です。
まずは脚元の不安が出てこないことを願います。

クリソライト
「前後左右の進路を塞がれて、かなり厳しいレースになってしまいました。その分脚は溜まっていて、直線で前がバラけてからはいい伸びを見せてくれましたし、力のいる良馬場も合いますね。ただ、やはりタイトな形になると気にするところがあるので、外目の枠からスムーズに進めた方が良さそうです」(シュタルケ騎手)

「外からかぶされないように気をつけてほしいとは言っていたのですが、枠が枠だけに厳しかったですね。きつい競馬でしたが、最後まで止めずに走っていたところを見ると、ブリンカーもいい方に出たようには思います。もう少しスムーズに運べれば、また違った走りが見られたのではないでしょうか」(音無師)

10番人気7着でしたが、着順以上の内容があったと思います。
相性の悪いソロルがずっと外からプレッシャーをかけてきたり、エアが邪魔で上がっていけなかったり、直線で進路が無くなったりとする中で競馬をやめずに最後まで伸びてきてくれた事が本当に嬉しかったです。

まだまだどうなるか分からない面はありますが、精神面でも強くなって強豪揃いのダートトップ勢に再び挑戦する日が来てくれる事を願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

ブリンカーで変わってくれないかな

今週は土曜に2頭、日曜に3頭となりました。
ここ2ヶ月ハープしか勝っていないので、そろそろ他の馬にも続いてもらいたいんですけどねえ。

4/19(土)
中山9R 山藤賞 芝2000m
ジャッカスバーク (北村宏騎手)
0419中山9R0419中山9R-2

初芝&中山の小回りがどう出るかなあと思っているのですが、その前にちょっと人気になり過ぎですよね(苦笑)
メンバー的にはどの馬にもチャンスがある感じですし、スムーズに走ってもらって今後の選択肢を増やしてもらいたいと思います。

阪神11R アンタレスS(GⅢ) ダ1800m
クリソライト (シュタルケ騎手)
0419阪神11R0419阪神11R-2
0419阪神11R-30419阪神11R-4

ここ2走を見てしまうと無理ないのかもしれませんが、完全に注目されていません。

今回はブリンカー装着、ハミを変更して違う一面が見られるかもしれませんし、極端な作戦もという話だったので精神的な脆さを見せない展開で変わってくれることを願っています。
力を出し切れば1頭はともかくとしても、他の馬とは59kgでも良い勝負出来ると思うんですけどねえ。

かなりの重症だと思うんですが、何とか復活への兆しだけでも見せてもらえる事を願っています。
馬券は馬具効果で一変した時のために強気ですけどね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:06  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

変わってくれるといいけど

アペルトゥーラ
ショックウェーブ治療で背腰の状態は着実に良化
両前脚のソエの痛みは水冷を継続してケアしているが、進めるのに問題はない
新潟開催に向けて調整していく

ちょっと体の弱さが抜けてきませんが、新潟には間に合うそうです。
前走は状態が本物ではなかったそうですし、権利を逃すとそろそろきつくなるので今度は万全の態勢で挑んでもらいたいです。

ピッツネイル
時計の掛かる馬場にもかかわらず、古馬相手に力強く先着
普段の稽古から集中しているので、今なら少し距離を延ばしても対応できそう
地方交流競走へも登録するが、入らなければ来週の京都で使う

今週かなあと思っていましたが、まだ体に余裕があるそうなので来週なんでしょうか。
これまでも調教の動きが良くなってきたと思っても、レースでは変わらなかったですが、短距離は権利が無いと見通しが立たなくなるので、何とか変わり身を見せてもらいたいです。

グランビスキュイ
馬場1周と坂路2本を17~18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)
夏のデビューも検討したい
来月には福島県のノルマンディーファーム小野町に移動し、栗東への入厩に備える予定

いきなり秒数まで更新されるようになりましたが、案外良いペースで乗られているようです。
条件が増えてくる秋からでも良かったのですが、夏場から始動できるぐらい進んでいるのは嬉しい誤算でした。

このまま頓挫せず入厩まで行ってもらいたいと思います。

グランノーヴァ
馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース
1ヶ月ほどは現状のペースで乗り込み、状態を見ながらピッチを上げていく予定

なかなか順調に行かない馬ですが、この中間は何事も無かったようで。
ダート中距離だと思っているので、番組が増えてくる頃にデビューしてもらえればと思います。

ウォリアーズソウル
坂路2本を20~25秒ペースのメニュー
左前脚の上腕部に外傷を負ったことから10日間騎乗を休む
脚元の状態を確認しながらピッチを上げていく予定

疲れが出てのものよりは外傷でまだ良かったかなと思います。
こちらも番組が増えてくる頃で良いので、焦らず進めてもらえたらなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:40  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

勝ってお休みを

レッドジェラルド
「坂路だと気が乗り過ぎてしまうので今週はダートコース主体の調整(キャンター2000m)です。今日、私自身で乗ってみたのですが、坂路で乗っている時よりも周りをキョロキョロして集中を欠く感じでした。この感じだと集中させるという意味では坂路の方が向いているのかもしれません。口向きに関しては、ゆっくりのペースであれば我慢できていますが、これからペースが上がってきた時にどうなるかが今後の課題でしょうね。とりあえず明日からは坂路も織り交ぜて調整していきます。首や背中周辺に慢性的な多少の痛みはありますが、口向きが悪いから痛みが出るのか、痛みがあるから口向きが悪いのか…、おそらくどちらもだと思うので一気に解消するのは難しいところですが、整体等を取り入れながら徐々に良くしていきたいと思います。稽古を休むほどの症状ではないのでその点は大丈夫です。来週月曜日に橋田先生が来場予定になっているので、また今後の方針を話し合ってその後のメニューを考えていきます」(場長)

まだ1ヶ月半くらいですが、先行きが不安でなんか半年くらい戻ってこないような気もしてきました。
戻っても坂路一杯→腰の疲れ→口向きが…となりそうな予感がありますし、最近では他の厩舎、例えば荒山先生だったらレースに使いながら上手くやってもらえたんじゃとか考えてしまうんですよね。

疑っても仕方ないので、待つしかないんですけど。

レッドルシファー
坂路1本、馬体重464キロ。
蹄の状態は順調に良化したので、今週より調教を再開しています。まだハッキング程度の軽めの調整ですが、徐々にペースを上げていくことにしています。

こちらも色々ありましたが、不安も解消し、馬体重も戻っています。
緩めた分時間はかかると思うので、再発だけはしないように進めてもらいたいです。

レッドレギオン
4/16
「使った後なので軽く乗りましたが、それほどダメージもなさそうで元気も良いですよ。前走はやっと良い競馬をしてくれましたが、あそこまで行ったら頑張って欲しかったですね。このまま問題ないようなら、中1週で4/27(日)の東京・芝2000mに北村宏騎手で向かうことになると思います」(助手)

4/17
「今日も昨日に引き続き、北馬場で乗りました。出掛けから歩様はしっかりしていて、馬体の感じも良いですよ。使った後ですが馬は元気一杯ですね。運動から上がって来てからも気合が入っているくらいでした。来週のレースを使う予定ですが、今日乗った感じでは疲れもなさそうなので、良い状態で使えそうですよ」(助手)

次は東京の2000ですか。
上がりの掛かる中山から条件替わりでかつ東京で走った事がない馬って、かなり危なそうですよね(笑)
人気にはなるかもしれないですが、危ない人気馬のような気がします。

レッドカイザー
「今日は初めてブリンカーを着用しての追い切りでしたが、効いている感じはありました。ただ、前走の疲れが残っているのか、いつもの小うるさいところが見られず、今日の動きにも覇気を感じませんでした」(助手)
このまま次走に向けて進めても、勝ち負けさせるのは難しいと考え、一度放牧に出して立て直すことになりました。明日、ノーザンファームしがらきへ移動予定です。

突然でしたが、放牧に出されました。
残念ではありますが、一旦リセットして次に変わり身を見せてもらいたいです。

レッドアライヴ
4/16
「この中間も順調に調整しています。今日は目一杯やる予定ではなかったので単走での追い切りになりました。いつも終いにフワッとするところがある馬なので、うながす程度にムチで合図を送りましたが、最後までしっかり動けていましたね。先週は体が減ってしまっていましたが、元気がないという感じではありませんし、競馬で力を出せる仕上がりにあると思います」(助手)

4/17
「追い切り後も変わりありません。先週まで馬体重が減り続けていたので、少しでも増えていて欲しいと思いながら体重計に乗せたのですが、先週と変わらず444キロでした。昨日の追いきりでの動きが良かったように決して体調が悪いわけではありませんし、カイバは時間をかけてでも食べているので問題はないと考えています。今週のレースでしっかり決めて休ませてあげられればと考えています」(助手)

未勝利ならどんな相手でも勝ち負けだと思いますが、馬体重が心配です。
コメント通り今回勝って、しっかり休ませてあげたいところです。

レッドリベリオン
「飼葉もしっかり食べていて、乗っていてもうるさいところはなく、落ち着きが出て来ています。この後も入厩に向けてしっかり乗り込んで行きます」(担当スタッフ)

東京1400という事だったのでGWかなと思っていましたが、まだ戻ってこないんですね。もう2週後のレースになるんでしょうか。
時間も無いですし、良い所を見せたことが無い馬なのでさすがに焦ります。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:22  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

とりあえず2頭

新馬まであと2ヶ月を切ってきました。
桜花賞勝ちで今の出資意欲は最大ですし、残口表示を見逃した場合にかなりショックを受けそうな馬だけは先に出資しておこうかと。

とりあえずこの2頭に出資しました。
どちらもスパッと切れるタイプではないと思いますが、しぶとさを活かして自分の領域で頑張ってもらいたいと思います。

レッドルグラン
父:シンボリクリスエス × 母:ブレンダ (BMS:ロックオブジブラルタル)
org_kinkyo_Blenda12_11.jpg

「この中間も変わりなく順調です。目立った変化はありませんが、引き続きいい雰囲気を保っていますよ。性格も良く、やる気があって前向きです。稽古では15-15にとどめていますが、やればもっと動けそうですよ。ただ、今の時期にしゃかりきにやって、気ばかり乗ってしまっても良くないですからね。精神面もコントロールしながら、しっかり適正負荷をかけていきます」(担当スタッフ)

レッドリーガル
父:ファルブラヴ × 母:ショウダウン (BMS:ダルシャーン)
org_kinkyo_Showdown12_12.jpg

現在は、週3日屋内周回コースキャンター2400m、週2日坂路コースで15-15、週1日は14-14のタイムで調教を行っています。調教ペースを上げましたが、最後までバテることなく軽快なフットワークでコースを駆け上がっています。フォームには安定感があり、力強さが増した印象。馬体は引き締まって張りのある体つきになっており、馬体重は変わらないものの体全体を大きく見せています。毛艶も良くコンディションも良好ですので、今後も適度な負荷をかけてさらなる良化を促していきます。心身ともに順調に上昇を示してくれており、これからが楽しみな一頭です。馬体重は478キロです

レッドアフレイム
「順調に乗り進めてしましたが、先週土曜日に右前深管を痛がる素振りを見せました。昨日、久保田調教師も来場されたので獣医と共に状態を診てもらいましたが、軽い炎症とのことでした。若駒の成長時に見られる症状とのことなので、無理せず休ませれば特に問題はなさそうです。当面は患部を冷水等でケアしながら、放牧もしくはウォーキングマシンで様子を見て、経過を見ながら今後のメニューを考えていきます。ただ、これまで休みなく乗ってきましたし、ちょうどひと息入れる頃合いでもありましたので、今月一杯は軽めの運動にとどめることになると思います」(担当スタッフ)

既出資馬のこちらは少しお疲れなんでしょうか。
ここまでかなり順調に来ていましたが、元々3歳夏辺りからの飛躍を期待していた馬なので、大事にならないように進めてもらえればと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:42  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

権利を取りたいなあ

ピオネロ
「水曜日は先週より一歩進めて、強め程度の時計を出しています。レースまではまだ2週ありますし、これでもまだ余力十分ですが、それでいてこのタイムですからね。ビシッとやるのは来週からで十分だと思っていますが、現状でこの動きなら文句ありませんよ」(大渡助手)

報知ブログで知って、公式でも発表されましたが蛯名騎手なんですよね。
青葉賞だけを考えれば最適な騎手だと思うんですが、もし権利が取れたとしてもその次に乗ってもらえないじゃないですか…

まあ権利を取ってもらってダービーに出られれば、些細な悩みなのかもしれませんが(笑)

ヴレクール
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。道中はゆっくりと走らせて終い一杯に追う形です。内を回りましたが、追い出してからはしぶとい脚を使って先着と、先週よりはしっかりと動けていたように見えました。ラスト1ハロンは11秒台と見た目よりも時計が出ていましたし、だいぶ態勢は整ってきましたね。まだここと決めたわけではありませんが、あと2週ぐらいあれば十分仕上がると思っています」(大久保龍師)

今週は終い重点だったようですが、大分動けるようになってきました。
もしかするといきなりから行けたりするんでしょうか。

アカネイロ
「この中間も順調に調整できており、気配は良好です。先週の出走状況から、今週なら使えるだろうと見て、水曜日にCWコースで終い重点に追い切りました。ラスト1ハロンは12秒を切ってくるぐらいいい伸びでしたよ。想定表を見たところ無事使えそうだったのですが、結局抽選となり、除外になってしまいました。休み明けを一度使って良化が見込める今回は、前走のようなことはないと思っていただけに残念ですが、来週以降の番組を見て検討します」(清水久師)

んー、残念…
状態は良さそうなので、来週こそ出られるように願っています。

ルヴァンカー
「先週お伝えしたとおり、出走可能ならいつでも行けるように態勢を整えています。水曜日は坂路で終いだけサラッと追いましたが、調教では相変わらずいい反応ですね。水曜の想定表では厳しい状況でしたが、今日の出馬投票前になってもしかしたら抽選対象になるかもということで、急きょペドロサ騎手を確保して投票したのですが、結局除外。馬の状態は引き続き良好なので、来週以降の競馬に向けて調整していきます」(小崎師)

こちらも残念…
来週はダ1400が無いですし、どうするんでしょうね。交流に入ってくれないかなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

3年連続でお世話になります

エレクトラの2012
父:ヘニーヒューズ × 母:エレクトラ (BMS:ガルチ)
1226_a.jpg

「昨日無事に到着しており、まずはホッとしています。ここにいる間は出来ることが限られいるので、午前と午後に軽い曳き運動ぐらいしか出来ませんが、体調を崩すことなく元気に過ごしてくれればと思っています。アメリカで見たときの体つきは、大体480キロぐらいの体で決して小さい馬ではありません。幅もある馬なので、見た目以上にもっと体重はあるかもしれません」(和田調教師)

ちょっと価格が高めだったので余裕かと思っていたのですが、会員優先分は大幅に超える申込があったんですね。
とりあえずは無事に抽選突破して3年連続で和田先生にお世話になることになりました。

順調なら夏の新潟で始動となるでしょうし、今年こそグリーンの悲願達成を期待しています。

デザートオブムーン
「本日ダートコースで時計を出しています。単走で馬場の真ん中のやや内側を通り、5ハロン67.5秒、終い12.7秒の時計でした。終い強目に追いましたが、悪くない動きでした。現在馬体重が460キロぐらいなので、レースまでに少しでも戻せればと考えています。このタイミングで芝を試してみますが、具合は悪くありませんので、良い走りを期待しています」(畠山調教師)

権利持ちは他に3頭みたいですし、芝適性があればあわやのシーンもあるかもしれません。
体が減ってしまうのが心配なので、何とか維持してもらいたいです。

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しています。終い重点での調教で、4ハロン62.1秒、終い12.8秒の時計でした。本日は北海道にいるため直接動きは見ていませんが、スタッフからは『まずまずの動きだった』との報告が入っています。予定のレースに向けて順調に調整が進んでいると思います」(和田調教師)

特に変わりなく、来週あたりから徐々にペースを上げるのでしょうか。

ヴェイパーコーン
「本日坂路で時計を出しています。4ハロン56.9秒、終い13.0秒の時計でした。本日は北海道にいるため直接動きは見ていませんが、スタッフからは『まずまずの動きだった』との報告が入っています。変わらず順調に調整が進んでおり、来週の福島・川俣特別に向かいたいと思います」(和田調教師)

こちらもまずまずですか(笑)
今週と同じような想定なら来週は出られると思うので、次こそは内枠を引いてくれよ~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:08  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

やった!ダートだ!

まずはレース後の状態が気になっていたハープスターですが、

「先週の桜花賞はありがとうございました。スムーズならと思っていましたが、きっちり期待に応えてくれましたね。あれだけの走りをしたあとですから、昨日あたりまではさすがにトモに疲れが残っていたようですが、今朝はもう大丈夫です。カイバはまったく落ちずしっかりと食べていますし、体調も問題ありませんね。明日あたりから乗り出す予定です」(松田博師)

いやあ、さすがです(笑)
お疲れではあったようですが、常にカイバ食いが落ちないのも、この馬の良さの1つなんでしょうね。

正式に次はオークスとの事ですし、祖母に続いての2冠を達成してもらえたら最高です。
強敵は少なければ少ないほど良いですし、リヴェールは予定通りダービーに行ってもらってOKです^^

ゴットフリート
「先週は後輩2頭を後ろに従えてゴットフリートに誘導してもらいました。最後は遅れていますがそれは先週もお伝えさせていただいた通りこの馬自身無理をする必要のないタイミングの追い切りだったので最後は単走のように無理せず動かしただけです。今朝からまたピッチをあげて自信も付けさせつつ、なおかつオーバーワークに気を遣いながらコンディションをあげていくようなイメージで追い切りをかけました。今日はダートコースでの追い切りにして前を行く3歳馬を見ながら進み、直線は外へ出して終いを伸ばすような形にしました。時々舌が出ることのある馬ですが今日は出すこともせず最後までしっかりと走れていましたね。目立つものではないですが動きは良かったと思いますよ。この調子で進めていきます」(斎藤師)

競馬は2週後ですが、順調なんでしょうか。
精神的に大人になってもらって、レースでも力を発揮してもらえればオープンでも通用すると思うんですけど。

クリソライト
「今朝は坂路で併せて追い切りました。時計を見ていただいても分かるとおり、調教での走りに関しては何も問題はありませんね。前走などは道中ぶつけられて嫌気が差してしまったようにも見えましたし、あとは気持ちひとつだと思います。今朝の追い切りでもブリンカーは着用していますが、これが集中力を切らさないためいい方に出てほしいですね。あとは、できればパサパサの馬場でやりたいところです」(音無師)

状態は相変わらず良さそうですが、今回はどうなるんですかねえ。
ブリンカーを着用して一変の可能性もあると思うんですけど、ここ2走を見ていると正直不安でしょうがないです。

重賞なのに調教映像も無いくらい(ショック…)注目度は下がっているようですが、力を出し切れば59kgでもという思いもあるので、強いクリソが復活してくれることを願っています。

ハイアーレート
「先週までは坂路で追い切りを重ねてきましたが、わかりづらい。というのも馬場が重いなどで時計がかかる傾向にあるし、見た目は決して動けているように見えなくても実際のところは・・・ということもあるからな。ウチの他の馬でだいたいこのくらいで大丈夫かなと思えて出走させたところ思っていた以上に体が減ってしまっていた馬がいたりしたものだから、別の角度から確認する意味も込めて今回は坂路ではなくコース追いをすることにしました。3頭併せの真ん中に豊を乗せたハイアーレートが入る形にして終いを伸ばすようにしました。見た目はそこまで派手には見えないのですが時計的には悪くない。動きもまずまずだったかな。う~ん、青信号と見ていいだろう。府中にも番組はあるから臨機応変に考えていたけれど、まずは今週行ってみましょう。前走までの内容をもってダートに切り替えてみるわけですが、狙いはもちろん来年のフェブラリーS!。そういうつもりでやっていかないといけないからな(笑)。休み明けの分割り引きはしなければいけないでしょうが、それが実現できるようにするためにも、いいところを見せてほしいですね」(大久保洋師)

年末年始を見ている限りだと絶対芝かと思っていましたが、ついに洋吉先生が折れましたか。
元々ダート馬だと思って出資した馬ですし、ガラリ一変を期待しています!

ただ出資時に掲げた目標はマーチSですけども(笑)

ノヴァーリス
「先週から和生を乗せて試験を受けだしましたが、先週はちょっとダッシュが遅く合格はもらえませんでした。しかし、ほかは問題なく行儀良くこなすことができていたのであとは出ることだけを磨いていけば大丈夫という状況でした。普通ならば出られるように動かしていくことも考えるでしょうが、ノヴァーリスの場合トモを中心に歩様があまりいい馬ではなく堪えやすいところがあります。現に歩様は芳しくない馬なので負担はできるだけかけたくない。そう考えて先週の試験を調教の一本と考え、その後は無理をせずゆったり動かすことに専念してまた今週受けるという形を取りました。実際のところ先週よりもいいスタートを切れていましたし、速いわけではないですが合格レベルに値するということで無事合格することができました。馬も和生もよくやってくれましたね。まずは第一関門を突破しましたが、あとはダメージをしっかり見極めていかなければいけません。ガクッと来てしまうと競馬も怪しくなるので気を付けて見ていき、可能ならば週末か来週から徐々に進めていければと思っています」(勢司師)

何とか最後の1頭もゲート試験に合格してくれました。
ただギリギリの状態であるのも確かなようなので、何とか乗り越えて良くなってもらえればと。

ジャッカスバーク
「今回は芝への挑戦を考えているため競馬のスピードに対応できるように意識してチークピーシズを着用してみました。(北村)宏司を背にして3頭併せの終いを伸ばす追い切りを行ったのですが、まずまずでしたね。見た目はトビが大きいこともあってか速く見えないのですが時計的には十分かなと思える動きでしたよ。宏司は“チークピーシズいるかな・・・”というくらい気持ちを前に出して走れていたということでしたし、最終的な着用に関しては当日の感触で決めたいと思っています。ただ、競馬では力を出し切れていない印象が続いているので着用は前向きには考えたいと思うんですよね。近親に先月のドバイワールドカップ優勝馬がいるようにジャッカスもワールドクラスの馬になってくれるよう頑張ってほしいと思っています」(古賀慎師)

急にどうしたんでしょうか、突然ワールドクラスとか言われても違和感が(笑)
それだけ期待してもらってると思って良いんでしょうか。

芝の適性自体はあると思うので、あとはコースと相手関係が鍵でしょうか。
簡単ではないと思いますが、今後の選択肢を増やす意味でも良い結果を期待します。

レプティスマグナ
「この中間は長めの距離をしっかり乗り込んでいます。20日から始まる大井開催の番組が決まりレプティスの組は23日のレースになりました。休み明けの分馬体はまだちょっと緩いかなという印象ですが、あまり攻めすぎてしまうのも良くないと思いますので、あと一週間きっちり乗り込んでレースに向かっていきたいと思います。登録は1200m、1400m、1500mの3つに行いましたが本線は1400mか1500mのどちらかと考えています」(松浦師)

ハープが縁で知り合った方に地方競馬の事を教えてもらって、何で毎回賞金の境目が違うんだろうという疑問が解決しました。
「地方競馬 クラス分け」じゃなくて、「大井競馬 格付」で調べれば分かった問題のようですが(笑)

休み明けで少し追い不足ではあるようですが、あと一歩まで来ているので今度こそ勝ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:17  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

まずはパネルを

早速ギャロップのパネルを注文したりと、まだまだハープスター桜花賞制覇の喜びに浸っています^^
人気を考えるとターフィーショップにもグッズがたくさん出てきそうですし、桜花賞の配当は旅費とグッズで全部飛んで行ってしまいそうです(笑)
様子見馬にも行く予定ですし、今年は社台&サンデーも行く予定なのでお金は貯めておかないといけないんですけどね。

とりあえずは平常運転で天栄&しがらきで動きがあった馬達を。

ミラクルルージュ
「先週杉原ジョッキーが乗ってくれた後もいい意味で変わりなく順調に調教のほうを進めることができていますよ。今朝も坂路に入ってハロン15秒から14秒くらいのペースで動かしました。この馬なりにコンディションは維持できているように感じますし、背腰のケアをしっかり施しつつ新潟開催あたりを目指していけるように進めていきたいと考えていますよ」(天栄担当者)

順調に行ったら東京かと思っていましたが、新潟だと牝馬限定戦があるからですかね。
前は6着でしたが、0秒4差だったのでスムーズならチャンスはあると思います。

パルティール
「先週こちらに帰ってきましたが、レース後に骨りゅうが出たということでいちおう気をつけつつ調整にあたっています。まったく気にならないものではなさそうなので慎重に接していきますが、短期間に完治するものでもないので可能な限り動かしながら再度競馬へ向かっていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)

最悪の事態にはならなかったようですが、今後も体質とは付き合っていくんでしょうね。
何とか未勝利脱出目指して、少しずつ上向いてもらいたいです。

グレナディアーズ
「先週もお話ししたとおり、先週は少しペースを落としてテンションを上げないようにしてきましたが、今週から再度帰厩に向けて坂路調教も取り入れてペースを上げる準備をしています。心身ともに安定していると思いますし、このまま移動に向けてしっかり調整していきます」(NFしがらき担当者)

ここまで順調に来ています。
心身ともに安定しているそうですし、今度は落ち着いてレースまで迎えればよいのですが。

ウォルフラム
「ここまでじっくり進めてきましたので騎乗運動を開始した後も問題なく調教を継続しています。コンディションは徐々に上向いていますので、この中間は坂路を2本のメニューを取り入れたり、メリハリをつけた調整を心がけています。今後も状態を見ながら適切な負荷をかけていきますが、週末ぐらいには15-15を取り入れてみるつもりです」(NFしがらき担当者)

良化が遅いなあと思っていたら、乗り始めたら早かったです^^
休んでいる間にレベルも落ちてきているでしょうし、5月あたりの復帰戦が楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

凱旋門賞かあ

とりあえず今日はいい気分でした(笑)
ハープはカイバもしっかり食べているそうですし、大きな問題は見られないようでホッとしました。
新潟の時も凄い上がりだったので、脚元心配したことを思い出しました。今回も水曜の更新でも何も無いことを願っています。

このあとはオークスを使って距離を見て、結果次第で凱旋門賞に向かうそうです…
オークスをもし勝ったら、祖母が逃した3冠を孫が取りに行くという方が見たいんですけどねえ。
オルフェとかキズナとか見ているとダービーを勝ったほどの牡馬が帰ってきて体調が整わないほどですし、消耗とか考えると本気で反対なのですが、一口馬主には何の権限もないですからね(^_^;)

まずはこのまま順調にオークスに向かってもらって、上がりだけではなくきっちりと2400走れるかどうか測れるようなペースになる事を願っています。

あとは最近2歳馬が慌しくなってきましたが、今日の2頭は明暗が分かれました。

シェーンハイト
ここまで順調に調整が進んでいることから14日にNF天栄へ向けて移動しました。この後は体調を見ながらトレセン入厩に向けて態勢を整えていきます。移動までは週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしていました。馬体重が減ることも少なくなり、坂路コースの動きを見るとだいぶ余裕が感じられるようになってきました。順調にハロンペースを詰めることができていましたし、一先ず本州移動に向けての態勢は整ったと言えるでしょう。早い時期での出走に向けて進めていければと考えています。

産地馬体検査を受けないのかあと思っていましたが、むしろ1番早い展開となりました。
順調なら東京開催も見えてきそうですし、体も無い馬ですがへこたれずに調整がすすんでほしいです。

グラツィオーソ
馬体重:504kg 
14日に左前脚の骨片除去手術を行い、無事に終了しました。「以前から見られた馬体の硬さ以上に凝り固まってきていたため、ウォーキングマシン運動で様子を見ていました。それでも改善の兆しがありませんでしたのでレントゲンで精密検査を行ったところ、左前脚の骨の骨端が腱を圧迫していることが判明しました。今のタイミングでその箇所のクリーニングを行うことで将来的にもスムーズに進められるだろうと判断したため、急遽ではありますが本日オペを行っています。午後には無事に終了しましたので、まずは一安心です。しばらくは舎飼で様子を見ていく必要はありますが、安定してくれば少しずつ運動メニューを再開させていきたいと思います」(空港担当者)

こっちは移動するはずがないから悪い知らせかなあと思ってみましたが、あまり重たくなくて良かったです。
硬さの原因が分かったのは良かったと思いますし、ルベーゼも同じ症状で9月でしたが間に合いましたからね。

ウォーキングマシン、周回ダートコース、坂路と段階は必要ですが、焦ってもっと大事になってもいけないのでジックリ進めてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

こんなに早くクラシックを

今日は2頭走ってくれましたが、共に良い所を見せてくれました。

まずは3歳未勝利戦に出走したレッドレギオンですが、直線入り口で勝ち馬に体を並べかけて行けるかと思ったものの捉えきれずの2着でした。

「スタートで少し外に振られましたが、その後は馬なりでスムーズな競馬ができました。ブリンカーの効果もあったのでしょうが、これまでのレースより行きっぷりも良かったと思います。3~4コーナーで他馬を気にして外に逃げようとしましたが、促したらきちんと反応してくれたし、あとは前を交わすだけと思ったんですけどね。前の馬も渋太かったですが、追ってからはこちらが思うほど伸びてくれませんでした。それでも全体に馬は良くなっていますし、チャンスも近いと思いますよ」(北村宏騎手)

1コーナーの捌き方が上手かったですし、今回は行けるかと思ったんですけどねえ。
ブリンカー効果なのか、叩き2戦目で気合いが乗ったのかは分かりませんが、3,4コーナーでの反応は過去2戦よりははるかに良かったのでホッとしました。

この競馬を続けられればチャンスは近いうちに巡ってくると思うので、まずは未勝利脱出をしてもらいたいです。

そして、良い流れで迎えた桜花賞のハープスターが直線で17頭全てを交わしきり見事1着で駆け抜けてくれました!!

「休み明けを一度使って、精神的にガスが抜けていい気配でした。レースに関しては、見ていただいたとおりで、本当に強かったです。決して楽な展開ではありませんでしたが、それをきっちり差したのですからしっかりと力を出してくれたと思います。まだワンターンのレースしかしたことがないですし、これからはもっと長い距離やいろんな条件で走っていくことになりますが、ハープも成長してもっと良くなってくれると思います。今日はありがとうございました」(川田騎手)

「ありがとうございました。まずはホッとしました。パドックもいつもどおりだったし、馬場入りすればあとはジョッキーに任せるだけ、と思って見ていましたが、やっぱり強かったですね。私自身、ベガの孫で勝つことができて喜びもひとしおです。今後のことはまず馬をよく見てから考えていきたいと思います。また、応援をよろしくお願いいたします」(松田博師)

レース前はドキドキして気持ち悪かったですし、直線は届くのか!?とハラハラしていましたが、先頭でゴールを駆け抜けた時は本当に最高の気分でした。
阪神で32秒9の脚を使って17頭全部を交わしきってるんですから、本当に凄い馬です!

相当なプレッシャーの中、馬の能力を信じ、腹を据えて乗ってくれた川田騎手も凄かったと思います。
うるさい面を出すようになった中、大一番に向けてしっかり仕上げてくださった厩舎の方々にも感謝です。

これだけの馬で挑める桜花賞なんてもう2度とないと思いますし、この機会に勝ってくれて本当にありがとうと言いたいです。
2年目世代でクラシック初挑戦初制覇なんて、幸せ過ぎますよね^^

いやあ、それにしても今回の条件ならうちの馬の方が強いと思っていたんですが、レッドリヴェールは本当に強くて最後は本当に焦りました。
並んでからまた伸びようとした感じもありましたし、あの体で何なんですかね、あの馬(笑)
これで血統通りの成長力があったら、怪物はどっちなんだか…

今回は阪神JFの借りを返す形で勝利する事ができましたが、ライバル関係は続きそうです。

さて来月はオークスがありますし、優勝祝賀会もあるそうなのでまだまだ楽しい時は続きそうです。
何度も映像を見て夢の世界にもうしばらく浸っていたいですが、遠征費、優勝記念グッズ、今回の優勝で出るであろうグッズを買うためにそろそろ現実に戻って明日の仕事に備えないといけないので…
まあ明日は浮ついて仕事にならないかもしれませんが(笑)

ハープ、今日はありがとう!!
ゆっくり休んでね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:03  |  レース後とか色々  |  コメント(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
