2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

2着の嵐

人生初の京都競馬場に行ってきました。
この暑さでスーツとか、持ってるだけでも邪魔で邪魔で仕方なかったです(笑)

今回行ってみて思うのは新幹線の時間も短ければ、乗り換えも楽ですし、他の主要競馬場に行くより遙かに楽でした。
またパドックも今日の気候で影が一切無いのは厳しかったですが、円形になっていてどの位置からでも見やすいですし、柵も低く全体がはっきり見えて個人的には良い競馬場だなあと思いました。(阪神は高い所にありますし、近付くと柵があったりで見にくいんですよね…)

今日は京都競馬場の3頭含め5頭出走しましたが、思わぬ結果となりました。

5/31(土)
京都1R 3歳未勝利 ダ1400m
ピッツネイル (岩崎騎手)
11番人気8着
IMG_0296.jpg
IMG_0297.jpg

ペースが上がった時に前を追走できなかった
ダートよりも芝の適性が高いように感じる
ハミ受けも良くなっているし、集中して走れているのでこれからもっと上向いてくると思う
(岩崎騎手)

初めての対面となりましたが、芦毛の女の子で可愛い感じでした^^
ラスト1,2週くらいに着いたのでそれまでの雰囲気は分かりませんが、落ち着いていて堂々と周回しているように見えました。

レースの方もスムーズな感じで最後までバテずにこの馬なりに伸びてはいたんですが、最後まで差が詰まらず8着に終わりました。
せめて権利だけでも取ってもらえれば良かったのですが、今後芝を考えるとなるといつ出られるかが鍵になってきそうです。

東京3R 3歳未勝利 芝1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
5番人気2着

出脚に少し硬さを感じたものの、道中は折り合いもスムーズに運べた
勝ち馬の決め手にやられたが、良い脚を使ってくれて悲観する内容じゃない
距離延長も問題ないと思うし、次は順番だと思う
(戸崎騎手)

モニターで見ていて内から抜けてきそうな勢いだったので勝ったと思ったんですが、次の瞬間に外から一気にやられてしまいました。
内容は本当に良かったと思いますし、状態の良さ、東京で変わってくれたので、次走で決めてもらいたいと思います。

この時はこの2着が始まりだとは思わなかったなあ(笑)

東京5R 3歳500万下 ダ1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
2番人気2着

「う~ん、勝ったと思ったんですけどね…。申し訳ありません。うまく形になっていい格好で直線へ向かえたと思いました。前を捕まえられたのですが、外から一気に来られてしまって、抵抗できませんでした。状態は悪くなかったと思いますが、もう少ししっかりしてきてもいいと感じます。1週前の追い切りがちょっと強くて当該週の追い切りをいくらか軽くしようとしましたが、相手が動いたことで考えていたより時計がやや速くなりましたので、そのあたりも多少の影響はあったのかもしれません。舌を出していましたが、ハミを越しているわけではなくてしっかり走れています。まだ良くなるはずだし、なんとかいい結果を出したいです」(吉田豊騎手)

「う~ん、勝ったと思ったけどなぁ…残念。相手は前走で先着を許した11番かなと思っていたし、その馬より前で運べた時点で“ヨシッ!”と思ったんだけどな。ほどよく流れた展開のなかで前がしぶとかったからその馬を交わせそうと感じた時点で“やった!”と思ったけど、勝った馬の切れが勝ってしまいましたね。ここを勝ってユニコーンステークスに行きたいと思っていただけにそれが叶わなくて残念ですが、いい時計で走ってくれているし、このあとも頑張ってくれるでしょう」(大久保洋師)

私も逃げ馬が相手で差が詰まってきた時は勝ったと思ったんですが、後ろから35秒台の脚でズバッとやられてしまいました。東京だと決め手がある馬がいたりするんで、今後も何かに差されたりする事が多くなるんでしょうね。

このクラスなら力上位だと思うので、いずれは勝てると思うんですが、続戦なら函館まで連れて行ってもらうか、距離延長とか試してもらった方が良いのかなあと思います。

京都10R 白百合S 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)
5番人気2着
IMG_0298.jpg
IMG_0302.jpg

「返し馬から雰囲気が良かったし、スタートも五分に出て中団から上手に立ち回れました。直線もいい伸びを見せてくれたのですが、最後は切れのある馬にやられてしまいましたね。残念でしたが、力のある馬ですし、これからまだまだ良くなりそうですね」(武豊騎手)

「心身ともにとてもいい状態でレースに臨むことができました。負けるならこの馬だろうと思っていた相手でしたが、皐月賞でも上位に来ている勝ち馬と僅かの差でしたし、改めて力のあるところは見せてくれたと思います。中団からうまく立ち回れたのも収穫ですし、今後が楽しみです」(松永幹師)

ちょっと落ち着きが無い感じで返し馬でもずっと首を上げていましたし、輪乗りの最中もチャカチャカしていたように見えたんですが、あれでも雰囲気は良かったそうで。

レースの方は折り合いが付いてスムーズに進められましたし、内から抜ける瞬間は勝ったと思ったんですが、勝ち馬は追い出してからトップスピードに乗るまでが速くてあっという間に外から交わされてしまいました。
最後も差し返そうと頑張ってくれていたんですが、今日は相手が1枚上でした。

これで1000万下からの再スタートとなりそうですが、能力の高さは十分に感じたので、将来OPクラスに戻れる器だと信じています。

この時点で何となく最終レースの結果はそうなる気がしました(笑)

京都12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)
3番人気2着
IMG_0303.jpg
IMG_0305.jpg

「久々に乗せていただいたのですが、馬はだいぶしっかりしていて、成長を感じました。行きたい馬を行かせて、番手で進めるというのも思ったとおりでしたし、スムーズに進められました。今日は勝った馬が強かったですが、相手がすぐ後ろでマークしている苦しい展開でもありましたし、よく走ってくれています」(岩田騎手)

「理想的な競馬はできているのですが、今日は勝ち馬が強かったですね。相手にはこの馬のことをよく知っているジョッキーが乗っていましたし、マークされてキツかったのも事実です。それでも、1200mなら強いのは分かりましたし、クラス再編成後は連勝といきたいですね」(小崎師)

完全に力負けです。今日の岩田騎手は本当に上手く乗ってくれたと思います。
レース前は色々不安が過ぎって勝手なことを言っていましたが、疑って本当に申し訳なかったです。

クラス再編成直前でレベルも低かったのかもしれませんが、1200ならこのクラスでもやれそうな手応えは感じました。
500万下なら力上位だと思いますし、またすぐにこのクラスに戻ってきてもらってまた1000万下突破に挑戦してもらいたいと思います。

今日は3頭とも口取り当たっていたんですが、8→2→2で今年初の口取りはまたもお預けとなりました…
というか4戦連続2着とか、嬉しいけど悔しいみたいな微妙な気持ちなんですけど(笑)

とりあえず今日はターフィーショップでこれを買ってきてご機嫌なので、良しとします^^

ihm30_1.jpg
q14-03.jpg

京都競馬場はとても良い競馬場だったと思いますし、また秋、冬にリベンジしに行きたいです。
あと今日は1Rから12Rで余裕が無く行けませんでしたが、次の機会にはぜひ藤森神社にも行ってみたいと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

好調5月も最終週

今週は土曜日だけの出走で、1日最多タイの5頭が出走してくれます。
ここまで5月は5勝(うち地方馬1勝)していて、ここ最近は毎週勝ってくれているので、今週も勝ってもらってこれまでの最多月間勝利6勝(うち地方馬1勝)に並ぶ事を期待しています。
あわよくば新記録も(笑)

この週末は相当暑いらしいので、ミスったかなと思いつつも初めての京都競馬場を楽しんできたいと思います。

5/31(土)
京都1R 3歳未勝利 ダ1400m
ピッツネイル (岩崎騎手)
0531京都1R0531京都1R-2
0531京都1R-3

状態も良さそうなので新聞のコメントも上向いてるかなと思ってみたら、「前回で仕上がっていたので、上積みとなると微妙だ」(河内調教師)となっていてちょっとテンションダウン(笑)
ただ調教欄の方にはデキは良好とあるので、調子自体は悪くないようです。

減量騎手で外枠を引けたので、ワンダーアジルに付いていく形で上手く追走し、最後まで集中して走り切ってどこまでやれるのかという感じでしょうか。
惜敗ならまだしも、ここで惨敗されると後が本当に苦しくなるので何とか良い走りを見せてもらいたいです。

東京3R 3歳未勝利 芝1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
0531東京3R0531東京3R-2
0531東京3R-3

初戦3着した条件に変わりますが、あの時は手応えは良かったものの初戦で無理せず大外に出したという感じだったので、経験を積んだ今回は更なる前進を期待しています。
ダービー週でどんな馬場に仕上げてきているか分かりませんが、先週の感じだと極端な内伸びという訳でも無かったので、よっぽど出遅れたりしなければ大丈夫だと思います。

前走と比べ調子は雲泥の差みたいですし、未勝利なら力上位の馬もいるようですが、調子に波がありそうなタイプだけに今回勝っておきたいなあと。

東京5R 3歳500万下 ダ1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
0531東京5R0531東京5R-2
0531東京5R-3

前走は消極的に運んで切れ負けした感じですが、今回は前走よりペースが上がりそうでこの馬向きかもしれません。
このクラスなら力上位だと思いますし、スムーズな追走から強気に前を捉えに行ってもらって押し切ってくれる事を期待しています。

今週1番自信がある馬ですし、気持ち良く勝って3歳ダート1000万下トリオからカルテットになる事を期待します。

京都10R 白百合S 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)

OP特別の割には重賞で掲示板に乗った馬も何頭かいて強そうなメンバーが揃った印象です。
とはいえ、うちの馬も能力で負けているようには思いませんし、今回は武豊騎手を配してもらったので馬のリズムに合わせて良い競馬をしてくれると思います。

出来れば好位か中団あたりに付けてもらってロス無く進め、直線はこの馬らしい首を上手く使ったフォームで抜け出してもらいたいです。
馬券は頭固定で勝負予定でオッズ次第では馬連、ワイドもありかなと。

京都12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)

前走は残り200でパタッと止まりましたから、今回の1200なら前走みたいなことは無いと信じています。

あまり駐立が良い馬ではないので、スタートが上手い武豊騎手から岩田騎手に代わって好スタートが切れるか。
当たりが硬い岩田騎手に代わってガーッと行ってしまわないかといった心配をしています。
馬のタイプもありますし、うちの馬たちは岩田騎手と相性が悪いので、どうしても(笑)

調教では抑えが利いた良い走りをしているので、遅れたら遅れたで焦らず進めてもらうのも悪くないかなと思っています。
心配が杞憂に終わって、岩田騎手、疑ってすみませんと言えるような結果になってほしいです。

馬券は頭も買いつつ、オッズも見ながら馬連、ワイドも狙ってみます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:25  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

滞在競馬で楽しみだ

レッドジェラルド
「メニューとしてはこれまで通りで、火曜と金曜には坂路で15秒を切るくらいのところを乗っています。走りに関しては特に気になるところもなく、引き続き好調をキープしていますね。厩舎の都合もあるとは思いますが、いつ声が掛かっても良い状態にありますよ」(場長)

うーん、また嫌な予感がしてきますが、きっと今週使う馬と入れ替えるんですよね?
状態は良さそうなので、ここまで開いた分早く戻して~。

レッドルシファー
周回キャンター1800m、坂路1本。馬体重477キロ。
引き続き週半ばに終い15、週末に15-15を消化しています。メニューは変わっていませんが、引き続き順調に乗り込むことができており、このままのペースでいけば2~3週間後を目途に帰厩させる予定です。

変わりなくですが、乗り込みつつ体が増えているのは好感が持てます。
帰厩の目処が立つくらいの状態ではあるようですし、このまま無事に帰厩の日まで乗り込んでもらいたいと思います。

レッドレギオン
「今日は坂路を15-15くらいで上がりました。戻ったばかりのようですが、重い感じもなく、動きも悪くなかったと思います。歩様もしっかりしていて特に問題なさそうでしたよ。時折チャカついたりというところはありましたが、戻ったばかりですし大丈夫でしょう。自分から行く気も見せていましたし、調子は良さそうですよ」(横山義騎手)

28日に戻ってきて早速坂路入りしていますが、動き自体は良かったようで近いうちに復帰できるんでしょうか。
走る気にもなっているようですし、今度こそ勝ち上がってもらいたいと思います。

レッドカイザー
坂路1本。馬体重502キロ。
この中間も順調に調整していますが右トモの関節の動きに硬さが見られますので、ショックウェーブで治療を続けています。それでも週に1本は15-15を消化していますし、馬体は良くなって来ているので、体がほぐれてくれば動きも変わってきそうです。

特に変わらずですが、まだ本調子には無いようで。
これから暑い時期に入りますし、初勝利を挙げた時の気候で上向いてきてもらいたいです。

レッドアライヴ
5/28
「函館に到着後も順調に調整しています。今朝は僚馬ナンヨーカノンと併せる形で時計を出しました。一本目ですので、15-14くらいのペース。普段、単走だとあまりやる気は見せない馬ですが、今日は併せたこともあり、かなりのやる気を見せて動いてくれました。レースまでは15-15を含め、あと4本くらいは追い切りを消化する予定です。こちらはまだまだ涼しく調整は進めやすいですし、早いうちに結果を出せるように進めていきます」(助手)

5/29
「追い切り後も変わりありません。今朝体重を計測したところ456キロでした。こちらの環境にも慣れてきたようで、落ち着いているように思います。カイバは多めに与えているので完食はしませんが、トレセンにいる時と同じくらいは食べていますし、この馬としては良い方だと思います。明日から再び調教を始めて日曜日には15-15くらいの速いところを消化する予定です」(助手)

今回は滞在競馬で挑めますし、移動後に456kgなら最近の馬体減の状況からは脱却できそうです。
もうそろそろ順番だと思いますし、勝って安心させてもらいたいです。

レッドリベリオン
5/28
「明日追い切る予定なので、今日は角馬場で運動してから坂路1本のメニューでした。競馬を使ってから体もしっかりして来ていて、状態面も変わりなく来ていますよ。気が入りすぎるような事もなく、調教中も集中して走れていますね。今週も使えるようならダート戦を使おうと思っていますが、節で出走は難しいかもしれませんね。想定を見て使えそうにない場合は、明日の追い切りはそこまでビッシリやらずに息を整える程度にしようと思います」(戸田調教師)

5/29
「今日はウッドコースにて追走する形で追い切りました。そこまで速い時計を出したわけではないのですが、前走の最終追い切りの時のように自分から動いてくれましたし、最後までしっかり反応してくれていました。最近の追い切りの動きは本当にスムーズで、気を抜くことなくしっかりと動いてくれますよ。これが競馬で出来れば、間違いなく勝てる能力はありますからね。今日乗った感じでは使った後のダメージもなさそうなので、すぐに仕上がりそうですね」(三浦騎手)

「想定を見たところ今週は使えないようなので、今日の追い切りはそこまで無理せずにしておきました。ウッドコースでも動けるようになっているので、あとは実戦で結果が付いて来て欲しいですね。レースは馬の状態を見ながら、来週か再来週の東京ダート1300m、1400m、1600mの番組を、メンバーを見ながら決めたいと思います。血統的にも母父にトワイニングが入っているので、ダートでも対応できると思っています」(戸田調教師)

相変わらず強気なんですが(汗)
もうあとは初ダートでの変わり身に期待するしか無いような状況になってきているので、来週か再来週で何とか結果を出してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

こっちもデビューへ

ロードグロワール
「心身共にコンディションは安定。今後も同様のパターンを繰り返して、全体の更なる上昇を求めたいと思います。一方で、ある程度のデキに達しているのも確か。現状キープを心掛ければOKかも・・・。柔軟なスタンスで対応して行きましょう」(当地スタッフ)

あと半月から1ヶ月後くらいの移動となりそうなので、大分仕上がってきてるんでしょうね。
特に問題なく来ているので、あとはこのまま無事に移動の日を迎えてもらいたいです。

ロードアルティスタ
「元気一杯。入念に稽古を重ねながらも疲れた素振り等は窺えませんよ。飼い葉もキッチリ。体調面への心配は不要でしょう。今後も同様のパターンを繰り返す方針。母エルテアトロの初仔ですからね。特徴を把握しつつ、上手く育てられれば・・・」(当地スタッフ)

一夏を越してという話だったので、現状維持であと2,3ヶ月は乗り込まれるんでしょうか。
まあ高野厩舎ですし、体力をしっかり付けておいた方が良いですね。

ロードヘラクレス
「強弱を付けながら乗り込みを重ねる状況。まだ順調な組のメニューまでには届かぬものの、徐々に望むべき方向へ進んでいるのは確かですよ。飼い葉を普通に食べており、体調面に関して心配は無さそう。今後もマイペース調整を貫きましょう」(当地スタッフ)

特にメニュー自体は変わらずで、この馬なりに順調に来ているようです。
まだまだ移動云々は見えてこないと思うので、気楽に見守ります。

ロードトリニティ
「先週末は発進が今一つ・・・との判定。許容範囲のように思いましたが、ゲート試験に挑む2歳馬が増えてジャッジが厳しかったですね。でも、5月28日(水)に仕切り直し、今度は無事に合格を果たしています。デビュー戦へ向けて調整を施しましょう」(菊川調教師)

今週無事にゲート試験に合格したようです。
このままデビューに向けて進められるようですし、予定が出るのを今から楽しみにしています。

ロードワイルド
5/27
「先週前半より徐々にペースアップ。そして、現在は久保田調教師自身が直接跨るグループに加わり、定期的に15-15を踏む段階へ入りました。気温が上昇しつつある状況下、目一杯乗っても案外平気そうですね。今のリズムを大事に進めましょう」(当地スタッフ)

5/28
「5月28日(水)に厩舎へ入れました。近郊牧場で調教を付け、完成度や具合は把握しています。現時点では一気に競馬まで・・・との考えをあまり持っておらず、こちらの環境に慣れさせながらゲート試験の合格を視野に無理せずに進めるつもりです」(久保田調教師)

久保田先生の所は最後自分で確認するんですね。
今回の入厩でデビューまでという手応えは無かったようですが、まずは最初の関門を無事に突破してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:27  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

今週は無事だった

アペルトゥーラ
前走時と違って今回は出掛けの歩様もしっかりしている
トモに少しかったるいところがあるので、馬を動かしていける戸崎騎手に依頼
1400mは少し短いかもしれないが、新馬戦で好走した舞台でチャンスはある

予定では蛯名騎手になっていましたが、そんな経緯があった戸崎騎手になったんですね。
先週は戸崎騎手より断然蛯名騎手の方が乗れていただけに残念でしたが、リーディング騎手なら今週巻き返してくれるでしょう!

前走よりかなり状態は良さそうですし、好走と言わず、初勝利まで突き抜けてもらいたいです。

ピッツネイル
暑さで飼い喰いが少し落ちるも、元気はあるので問題ない
減量騎手起用で積極的に勝ちに行く競馬を指示する
最低でも権利を

最近はコメントも上向いてきていますし、前走の2着馬が勝ち上がったように交流戦としてはそれなりのレベルだったんだと思います。
減量騎手起用で外枠を引けましたし、気持ちよく先行して何とかこれまでと違った姿を見せてもらいたいです。

グランビスキュイ
馬体重:485kg
馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)
さらに上向いてきそうな気配なので、もう少し北海道で調整
グランビスキュイ06

移動しないので何かあったのかなとか思っていましたが、特に問題は無いようで。
毛ヅヤが良くなって良く見えるようになってきましたし、このまま良化してもらって無事に移動の日を迎えてもらいたいと思います。

グランノーヴァ
馬体重:486kg
脚元が安定してきたので、20日から騎乗を開始
今後も患部を冷却するなど、しっかりとケアをしながら進めていく予定
グランノーヴァ06

今回の更新では無事でした(笑)
馬自体は良く見えますし、さすがにそろそろ軌道に乗ってもらえる事を願っています。

ウォリアーズソウル
馬体重:517kg
馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)
集中力が増し、豪快に坂路を駆け上がっている
順調なら早期始動も検討
ウォリアーズソウル06

外傷が完治した後は順調に来ていて、大型馬の割に仕上がりは早そうです。
暖かくなったおかげなのか、表情も気合が入ってきているように見えますし、このまま順調に進めばなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

忘れられてた方が良かった…

グリーンは水曜、木曜のどちらかに更新があるのになあと思っていたヴェイパーコーンでしたが、

「ここにきて後膝に腫れが出てしまいました。レントゲン検査で骨には異常ありませんでしたが、最低でも1ヶ月半は休養に充て、その後乗り始めなくてはなりません。そのため復帰までには大分時間がかかりそうな見込みです」(和田調教師)

故障してしまい、協議の結果引退となってしまったようです…

今回の引退は北海道開催に間に合わないからという理由もあるんでしょうか。
ここ最近は結果が出なかったものの、強敵を破って初勝利を挙げた函館の地で巻き返しを期待していただけに残念です。

2年の現役生活でうちでは最多の20戦をこなしてくれて、感謝しています。
自分の形に持ち込めないと本当に脆いキャラで辛い思いをした事もありましたが、勝ってくれた時は本当に嬉しかったですし、ここまでよく頑張ってくれたと思います。

お疲れ様!!

それにしてもミストフェリーズといい、1勝を挙げた馬がこんなに早く引退してしまうのは寂しいものです…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:42  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

忘れられちゃった?

デザートオブムーン
「本日、南Dコースで単走の1週前追い切りを行いました。ブリンカーを着けて終いも少し気合いを付ける程度の調教でしたが、動きに余裕もあり思い通りの調教ができています。楽をさせているわけでもなく体重は483キロありますので、体も維持できていて状態は良さそうです。テンションが上がりすぎることもなくきているので、予定通り来週の東京で出走させたいと思います」(畠山調教師)

ブリンカーの効果が楽しみな次戦ですが、予定通り来週の東京に向かうようです。
前走ほど走れない馬だとは思わないので、次こそは良い競馬を期待しています。

アースコネクター
「前走後も順調で、昨日の追い切りも問題ありませんでした。脚元も完全に固まり切っていない馬なので、トレセンの坂路コースで調教を行ってから、函館へ輸送して出走させるつもりです」(和田調教師)

脚元が固まり切っていないとか今まで言われてましたっけ(汗)
とりあえず調整自体は問題無さそうなので、予定通りのレースに向かってもらいたいです。

ヴェイパーコーンの更新は何故か無かったのですが、忘れられてるんですかね(泣)
次は待望の函館戦なので、無事に過ごせていることを願っています。
22:31  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

よし、行こう!

パルティール
「先々週、先週の追い切りがもうひとつで、自信を持ってレースへ送り出せるという感じではありませんでした。使いこめるタイプでないことを考えても慎重なジャッジをしていきたいと思い、無理して今週と考えず良くなったタイミングへ向かうことにしました。天候やまわりの馬などに影響を受けないようにするため木曜日の後半に坂路へ入り、ハロー明けのタイミングで追い切りを行うことにしました。2頭併せでパルが先行して相手と併せる形にしたのですが、終始しっかりとした脚取りで悪くない動きを見せてくれたと思います。ようやく悪くないなと思える走りを見せてくれましたし、この調子でコンディションをあげていきたいですね。上がりの歩様なども問題なさそうなので、来週以降のレースを狙って進めていきます」(古賀慎師)

今週も状態が上がり切らなかったようで、来週以降のレースとなってしまいました。
今週はたくさんいるから、楽しみを後に取っておく意味でまあ良いかなと。

条件を考えると権利を外すと苦しくなってくるので、万全の態勢でレースを迎えてもらいたいと思います。

ハープスター
「オークスは期待に応えることができず申し訳ありませんでした。状態は良かったし、この馬の競馬に徹したのですが、勝つことができず残念です。一部新聞などに蹄鉄が外れかけた写真が出ていたのですが、幸い蹄にはダメージもなく、無事放牧に出せました。このあとはNF早来でリフレッシュさせて、札幌記念を目標に競馬場へ移動する予定です」(松田博師)

突然の更新で驚きましたが、今後の事で安心しました。
予定通り札幌記念という事ですし、今後の事を考えると小回りでどこまでやれるか楽しみにしています。

ピオネロ
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。相手を大きく追走して、直線ビッシリと追って最後は半馬身ほど先着。ハードな攻めでしたが、素晴らしい動きを見せてくれました。この放牧明けからは普段のキャンターでも前走前よりいい雰囲気だと思っていたのですが、これだけやれれば文句ありませんね。ダービーは想定どおり除外になりましたが、今後に向けてここでいい競馬をしてもらいたいですね」(松永幹師)

ダービーは除外馬がでず残念でしたが、何度もチャンスを逃した結果ですから仕方ありません。

それよりも武豊騎手!という事で、テンション上がってきました!
手はバッチリ合うはずですし、状態もかなり良さそうなので楽しみにしています。

そろそろ京都競馬場も行ってみたかったし、良い機会かな。

レプティスマグナ
「6月1日から始まる大井開催の番組が確定しました。レプティスマグナのレースは6月6日に組まれましたので逆算しながらしっかり調整を行っていきます。1200mと1500mの両レースに登録を行いましたが、今のところ本線は1500mの方で考えています。前走から間隔を空けさせていただいたことで、調教の走りを見ていても素軽い動きをしていますし、いい状態で出走させることができそうですよ」(松浦師)

その2択なら1500の方が向いているでしょうね。
追い不足かと思われた前走を勝って更に上向いているようですし、今回も好勝負してもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:20  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

最初はこの馬かな

ブランダルジャン
「先週無事にゲート試験を合格することができましたが、練習を進めてきた分だけガタガタになってきていたのは確かなんです。疲れがあるからそれをケアしなければいけないこともありましたし、また課題としているメンタル面を少しでも良くしたうえで今後に引き継いでいかないといけないので、この1週間注意して取り組んでいました。馬を追いかけるなどして何かに頼らざるを得ないような状態だったのですが、馬の気持ちが人に向いていなかったんです。それを少しでも人との信頼関係を築き、人を頼れるようにしてしていきたいと考えて接してきたところ、いくらか良くなってきたように思います。あとは肉体面ですが、トモを落とすようなところはあるため、今このまま進めていくのはさすがに苦しいかなと思える状態です。いいキャンターをする馬だし、これはと気合が入る馬なのですが、現時点では時間をかけたほうがいいだろうと感じるため、今のところ一度放牧に出していい形でデビュー戦へ向かっていけるようにしたいなと思っているところです」(勢司師)

すぐに放牧に出さなかった理由がありがたいものでした。
馬によって合う合わないはあるかもしれませんが、この先生なら無理使いして素質を積むことは無さそうな感じでよかったと思います。

一回入厩した経験で更に成長を見込めそうですし、一回り大きくなって戻ってきてもらいたいです。

サフィロス
「先週の金曜日に無事ゲート試験をパスできましたので様子を見て進めていけるか否かの判断をしようと思っていましたが、案外堪えていなかったので週末からさっそく動かし出しました。そして、今朝はウッドチップコースで同じ2歳馬と併せて軽く動かしてみることにしました。乗り役の石川を背にし、相手は松岡を背にして2頭でじっくり。サフィロスが外目を回る形だったのですが、相手が良すぎるくらいの行きっぷりを見せる中、こちらも難なくついていきましたし、いい感じでしたね。随所に若さは見られますが、この調子で進めていけるのならば問題ないでしょう。ゲートは正直速くないので、初戦に関しては影響を受けにくいように多頭数よりは少頭数のほうがいいかなと考えているんです。まだ正式確定ではないものの、そういったことなどを加味して函館デビューも考えていきたいと思っているところです」(手塚師)

放牧かな?と思っていましたが、予想外にもこのままデビューまで進められるようです。
この世代で初めてのデビューとなりそうですし、期待も大きい馬なので今から楽しみにしています!

チャリスウェル
「先週金曜日に無事ゲート試験に合格し、その後日曜に坂路で15-15強め程度、今朝は併せてある程度しっかりと時計を出して見ました。この時期の2歳としては動けていると思いますが、予想より早くゲート試験に合格したこともあってまだ乗り込みが足りないのは事実です。このところ急に暑くなってきたこともあって体調面も気をつけていかなくてはなりませんし、今朝の追い切り後の反動をよくチェックして、一度放牧に出すかどうか検討させていただきます」(宮本師)

初めて時計を出してきましたが、最初にしてはしっかり動けているように思えます。
状態次第ではこのままデビューもありそうですし、来週の更新が楽しみです。

ビットレート
「今週から本格的にゲート練習も開始しました。まだ寄りつき、駐立中心で、いつ試験を受けられるかというレベルではありませんが、ここまでは特に問題なく順調にこなしてくれていますよ。引き続き15-15に近いところも消化しており、体つきはだいぶ動ける状態になってきましたね。だいぶ環境にも慣れてきましたし、まずはゲート試験合格を目標に進めていきます」(中内田師)

環境に慣らすのに時間をかける先生なのかもしれませんが、この馬にとっては良かったのかなと。
大分動ける状態になってきているようですし、スパッとゲート試験に受かってもらってデビュー戦を迎えてもらいたいものです。

セレブレイトソング
「ハロン15秒ペースでしっかり乗り込んできたことでだいぶ中身が伴ってきた印象です。坂路コースでの動きには迫力もありますし、確実に成長しているなと感じます。血統的にも楽しみな馬ですし、早期から活躍を見せてくれると嬉しいですね」(空港担当者)

キャロット6頭目の本州移動となったわけですが、今年は本当に順調な馬が多いです。
この馬向きの条件が少ないのでどのあたりなのかな?という感じですが、まずは入厩後も問題なく過ごせるように願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:29  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

重賞でどこまでやれるかな~

ルベーゼドランジェ
「先週まではCWコース中心にゆったりと走らせるようにして長めに時計も出してきましたし、レースのある今週は坂路でラスト2ハロン仕掛ける予定で追い切りました。前半からスムーズに折り合っていましたし、ラストの反応も良かったですね。いい状態でレースに臨めそうですし、クラス再編成前に勝ってくれればこの後も楽ですから、なんとかビシッといい結果を出したいですね」(小崎師)

調教では相変わらず抑えが利いていて良い感じです。
あとは実戦でガーッと行かないよう願いつつ、当日を迎えることになりそうです。

ハイアーレート
「先週は内心ちょっと重いかもしれないなと思っていたのですが、併せ馬の形もあってか少しかかり気味になるくらいの行きっぷりで走れていましたね。それも考慮して今週は前に馬を置く形にして外から併せていくようにしました。乗り役を乗せて古馬の1000万下クラスの馬を見つつ進めて直線で伸ばすような形。時計的にはまずまずだったし、仕掛けてからの反応も悪くないだろう。動き的にも問題はないと思いますよ。あとは実戦へ行ってみてどうかですね」(大久保洋師)

想定だと28頭もいるようですが、果たして無事に出られるでしょうか。
このクラスも卒業間近な馬ですから、ここで気持ちよく勝って古馬との戦いに向かってもらいたいと思います。

ノヴァーリス
「多少重たさはあると感じていましたが、3週連続ハードに追う調教を課していましたし、それなりには動ける形にしてレースへ送り出したつもりでした。現に個体差があるとはいえ同じ調整過程で臨んだパートナーはいきなり3着に来る走りを見せてくれていました。もちろんシチュエーションも違うし馬も違うわけですから単純比較はできませんが、いい走りにならなくて本当に申し訳ありません。肉体的なこともあるでしょうが、精神面による部分も出た印象がありますから一度競馬を経験していいほうへ変わってきてくれればと思います。まだ様子を見ているところですが、ハードに攻めてきたうえにさらに追い込むと余計に気持ちの面でマイナスになりかねません。そう考えると少しの期間でもリフレッシュ期間を設けたほうがいいのかなという気はしています。放牧に出したとしても、あまり緩めすぎないでリフレッシュを促しつつも適度に動かしていってほしいと話をするつもりです」(勢司師)

まあTOですから、仕方無いですね~。
徐々に良化してもらって間に合うかどうかだと思うので、使っての刺激が良い方向に向く事を願っています。

ジャッカスバーク
「先週の火曜日に天栄へ行って調教を見てきて元気な姿を確認していましたし、これならば競馬を考えてもいいかなと思っていました。それで先週末の検疫をおさえて帰厩させていただきました。ごく短期間のリフレッシュ放牧でしたが、あまり追い詰めすぎても良くないでしょうから良い期間になったと思います。3歳の2勝馬となるとついユニコーンSを考えたくなるところですが、どうしても抽選になります。そのため乗り役も確保しづらく、ジャッカスのような馬にとってはある程度の乗り役も拘らなければいけないので、押せ押せで、なおかつそういった不確定要素がある中でそのレースを使うよりは自己条件にトライしたいと思います。距離はあった方がいいから、大きいレースという意味ではレパードステークスを狙っていきたいと思っていますし、その足掛かりになってくれればと思っているんです。もちろんそれも馬の状態であったり今度狙うレースの成績次第にもなりますけれどね。いちおう最短で来週の競馬を考えているものですから今朝追い切りをかけました。前走からそこまで間も空いていないのでハードな調教を何本も必要とはしないでしょうが、今朝はウッドチップコースで3ハロン重点でじわっと動かしました。ローズノーブルを見ながら動かしたのですが、いい意味でこの馬のリズムにて走れていましたし、悪くなかったと思いますよ」(古賀慎師)

この馬が今世代で初めて古馬との対決になりそうです。
さすがに強い降級馬もいる時期で甘くはないでしょうが、戦ってきた相手も強かったと思うので何とか通用すれば良いのですが。

グレナディアーズ
「先週の競馬は、放馬をして除外になった後でしたし、競馬場についてテンションが上がってしまわないか心配していました。実際パドックや馬場入りではかなりカリカリしていたようですが、レースではそんなところを見せずうまく走ってくれましたね。ダートは合うだろうと思っていましたが、それにしても強い競馬。時計も優秀ですし、これからが楽しみな内容でした。レース後は特に傷んだところはなく、今のところ疲れも感じません。気性面を考えて輸送のない阪神で自己条件をとも考えたのですが、夏場は新潟のレパードSなども視野に入ってくるでしょうし、いずれ長距離輸送も経験しなくてはいけませんから、ここでユニコーンSへチャレンジしようということになりました」(音無師)

先週は本当に強い競馬で、未だに思い出すとニヤニヤしてしまいます^^
クリソ並かもしれない能力を感じましたから、重賞でどこまでやれるか楽しみにしています。

それにしても北村友騎手は過去2戦とも上手く乗ってくれましたから、重賞でも乗せてあげてほしいと思うのですが。

ヴレクール
「先週の競馬は、初戦と違ってスムーズにゲートを出て、いい行きっぷりでややかかり気味に進んでしまいました。その分最後は甘くなってしまった感じでしたが、大きく負けているわけではありませんし、この内容を次への調整に活かせれば問題ないでしょう。この後は脚元などをきっちりチェックしてからと考えていましたが、幸い特にダメージはなさそうなので、このまま次走に向けて調整していくことにします」(大久保龍師)

ソエが出かけた前走後だったので今回はどうかなあと思いましたが、さっそく続戦の予定が出ました。
あまり急かすとかかってしまうようですし、出たなりで無理せず進めた方が良いんですかねえ。

次もウィリアムズ騎手という一流を用意してくれましたし、今度こそ勝ち上がってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:45  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

気持ちを切り替えて

ちょっと多いので、何か動きがあった馬の近況を。

ミラクルルージュ
「先週こちらに帰ってきましたが、きつい時に比べると体のがれた感も少なく、いつもよりはいい形で調整を進めていけそうかなと感じる状態に見えます。さっそく軽めではありますが馬場に入ってキャンター調教を行っていますし、立ち上げ自体は問題なく行えています。この調子で進めていけるのならば、そこまで長いお休みにせず競馬を考えていけるかもしれませんね」(天栄担当者)

天栄に戻ってから最初の更新ですが、また近いうちに使えそうで何よりです。
なかなか体質が強くなってこないのが困りものなんですけどねえ。

ゴットフリート
「先週より軽めに動かし出しましたがそれ以後も変わりはありません。息遣いなどは相変わらず物足りなく感じますが、体の格好をはじめ外見上は悪くないんですよ。毛ヅヤもいいですしね。じわじわと動かしていって中身を良くしていき、いい走りができるようにしてあげられればと考えています」(天栄担当者)

鼻出血での休養だったので全然乗れない期間があるのかと思っていましたが、16秒で乗られているようなので軽い症状なら騎乗を休むほどでもないんでしょうか。

先週は色んな意味で斎藤厩舎にしてやられた感じでしたが、ミストフェリーズは地方で頑張るみたいですし、まだ2頭いるので気持ちを切り替えて応援したいと思います。
今後出資するかどうかは愛馬2頭の扱いを見てから決めますけども(笑)

クリソライト
「じわじわと調整を進めていて坂路にも入って調教を行っていたのですが、どうも坂路に入ると引っ掛かるようなところが見られるのでそれなりの時計を出す時はコースを主体にしています。今朝も周回コースで15-15くらいのペースの調教を課しましたよ。引き続きしっかりと動かしていって調教師と具体的なことを相談していければと思っています」(天栄担当者)

レース後からあまり時間は経っていませんが、既に15秒で乗られているようで驚きました。
これなら予定通り北海道に向かえそうですし、復活の勝利をあげるためにもこのまま順調に行くことを願っています。

ハープスター
「レース後の状態を競馬場でよく見てもらったうえでこちらに移動してきました。左前脚の蹄鉄が外れていたようですが、新しい鉄を履いてこちらに帰ってきていますし、様子を見ている限り大きな問題はなさそうです。ただし、それなりに走ったことを表すように疲れを感じさせる部分は見受けられるので、数日こちらで楽をさせたのちに北海道へ向けて送り出す予定にしています」(天栄担当者)

そうなんですよね。落鉄していたそうで。
最後の伸びがこの馬にしては物足りなかったので距離かなと思ったのですが、どの程度影響があったのかは不明なので一旦保留ですかね(笑)

勝巳さんが諦めない感じで札幌記念から凱旋門賞という話もありますが、正直本当にやめてもらいたいところです。
というかマツパク先生からはあまり行きたい感じは伝わってこない気もするのですが…

アカネイロ
「こちらに到着後はマシンで軽く動かしながら様子をみていますが、大きなダメージはなさそうですね。今回は勝利しての放牧ですから、焦らずリフレッシュを図ることができますので、じっくり立ち上げていきたいと思います。馬体重は473キロです」(NFしがらき)

こちらもしがらきに行ってから最初の更新ですが、使ってガクッと体が減っていることもないようで良かったです。
しばらくは休養みたいな感じのコメントなので、昇級戦を楽しみにしつつも大人しく待ちたいと思います。

シェーンハイト
「今週も引き続き舎飼で安静にして様子を見ているところです。昨日も馬房から出して確認しましたが、まだ違和感があり、いい歩様とは言えない状態だったので無理はしていません。痛みが抜け、いい歩様になるには少し時間を要しそうですし、しばらくは安静にして良化を待つ形になると思います」(天栄担当者)

今週もあまり芳しくないようです。
焦っても仕方ないので、気長に待ちますか。
22:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

以上でも以下でも無かった

いやあ、今日は暑かった…そして、凄い人だった…
結果から言うと今日はまったく落ち込んでいないので、むしろ気分良く土日出走馬の振り返りを。

5/24(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ノヴァーリス (横山和騎手)
13番人気15着

「初めての競馬でしたからゲートはある程度覚悟していましたが、その後の行き脚もなかなかつきませんでした。それでも前の馬にはついて行きたかったものの、出していこうとするとフォームがバラバラになって余計に離されてしまいましたし、道中の走りで余裕がなくなり、最後も脚を使えませんでした。調教から跨がらせていただいていましたし、何とか競馬の形を作って少しでもいい着順を出したかったのですが、申し訳ありません」(横山和騎手)

「歩様に特徴のある馬ですから、ゲート、そして追い切りに和生を乗せて事前に感触を確かめさせていましたし、初めての実戦ながら次につながる競馬をしたかったのですが…。スタートはある程度理解できますから、勢いがついてから何とかカバーできれば良かったのですが、追走で余裕がなくなってしまいました。せめて馬群についていったり、終いにかけてだけでも脚を使ったりしてしっかり走らせたかったのが本音ですが、今日のような内容、結果になり申し訳ありません。タイムオーバーになってしまいましたから直ぐの出走はできない状況ですが、まずは初めての競馬の後ですからしっかり状態を確認してどうするか考えさせていただければと思います」(勢司師)

土曜日に到着して現地で観戦しましたが、大きく置かれていた時は頭を抱えました(泣)
元々芝の長めの距離か障害でも…と思っていた馬なので、ダート短距離で付いていけるのか不安があり、レース前はTOだけは勘弁してくれと願っていました。

まあ、結果は残念ながらTOとなってしまいましたが、この経験を活かして少しずつ前進してもらいたいと思います。
このレースはさすがに落ち込みましたね(笑)

京都4R 3歳未勝利 ダ1800m
ヴレクール (岩田騎手)
1番人気3着

「実戦を一度使ってゲートが上手になっていましたし、行きっぷりも良かったので、正攻法の競馬をしました。まだ体を持て余している感じで、4コーナーでややモタモタしてしまい、最後はダラダラした脚になってしまいました。まだまだ良くなる余地を残していますし、使いつつレースを覚えてくれればと思います」(岩田騎手)

「状態は良かったのですが、一度使って気持ちが乗ったのか、前半やや行きたがっていた分、最後が甘くなった感じです。次はそのあたりのことを頭に入れて調整していかないといけませんね。今日は東京競馬場に臨場していたので、まずは脚元を含めてしっかり状態を確認してから考えます」(大久保師)

今週1番自信があったんですが、私と岩田騎手の相性なのか勝てませんでした。
勝ち馬は強かったにせよ、前走アレだけロスの多い競馬だったので、スムーズならもっとやれると思ったんですけどねえ。

2戦続けての好走で未勝利では力上位というのは確信できましたし、次こそは決めてもらいたいです。

5/25(日)
京都5R 3歳500万下 ダ1800m
グレナディアーズ (北村友騎手)
7番人気1着

「初めてのダートの上に、前走があのような形でしたから、正直どんなレースになるかまったく予想がつきませんでした。でも、結果を見れば力が違いましたね。中団からロスなく進めて、うまく立ち回れたのも良かったと思います。ただ、パドックや馬場入りではやはりかなりうるさいですし、精神面の幼さは感じますから、普段からゆったり乗るようにしていきたいですね。今日はありがとうございました」(北村友騎手)

「前回の競馬が直前で競走除外になってしまいましたし、本当に今日は会員の皆さんにいい走りをお見せしなければと考えていただけに、ホッとしました。ダートは元々悪くないと思っていましたが、強い勝ち方をしてくれましたし、これからの楽しみが広がりましたね。今日は東京競馬場に臨場していたのでまずはトレセンで実馬を確認したいと思いますが、いい結果を出してくれたとはいえ気性面で怪しいところがありそうだったようなので、引き続き注意していきたいですね」(音無師)

気性面で大変な子でしょうが、こちらこそありがとうございました!
ただこの馬、レース振りは優等生なんですよね(笑)

今週2番目に自信がありましたが、レース前の人気の無さにはちょっと自信を無くしかけました、結果的には北村友一騎手が抜群に上手く乗ってくれましたし、期待通りの強い競馬をしてくれたので今日はご機嫌でした^^
馬券も相手を間違えて馬単、三連単は外しましたが、単勝とワイドを取れたので今週の愛馬馬券はトータル9300円購入で18250円の払い戻しで久しぶりのプラスでした。

今後が楽しみになる勝ちっぷりでしたし、古馬相手に力を付けてもらって秋以降の飛躍につなげてもらいたいと思います。

東京11R 優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)
1番人気2着

「スタートはいつものこの馬の感じでしたが、桜花賞同様にまずはこの馬のリズムで走らせることを心掛けました。道中は途中から外の馬に絞められていたのですが、やはりこの馬の持ち味を最大限に活かすためにも外に出したかったですし、可能なタイミングで少し下げる形になったものの外へ促していきました。そこから徐々に外を上がって直線も確実に前との差を詰めてくれてはいるものの、いつもならもっとグッと脚を使っていいはずなのですが…。ここは勝たなければいけないレースでしたし、本当に申し訳ありません」(川田騎手)

「この馬の競馬はしているし、よく走っているんだけどな。もう一頭前にいたし、その馬に上手く運ばれてしまった。今回も会員の方々から多くの応援をいただいていたし、結果を残せなかったことは申し訳なく思っています。この結果をしっかりと受け止め、またいい走りを見せられるようにしていきたいですね。春は桜花賞、オークスと目標にしてやってきましたから、この後は北海道に戻して休養を挟む予定です」(松田博師)

いやあ、ゴール前は交わせ!交わせ!と叫びすぎて疲れましたよ…
これまで期待以上の走りを見せてくれていたので、不安もありつつ能力に期待!という感じでしたが、もちろん残念ではあるもののオークス2着ですから結果的には良く頑張ったと思いますし、個人的には満足でした。

能力でどうにかなってしまう牝馬同士の2400で今日の結果ですから、馬場を考慮してもやっぱりちょっと長いのかなと思うんですが、このあたりは聞く人、聞く人意見が違うので、まあ古馬になってからのお楽しみなんですかね(笑)

今日の結果を見て凱旋門賞に適性的に向いていないと思うのは変わっていないので、予定は白紙で秋はローズSから始動してくれる事を願っています。
ハープの今後については何も悲観するような内容ではなかったので、北海道で英気を養ってまた成長した姿を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:42  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

想像を越える走りを期待

今週は土曜2頭、日曜2頭の出走となりました。
ハープの口取りは外れたものの(これで5戦5敗…)土日と東京競馬場で観戦するので、何とか気持ち良く帰ってきたい所です。
正直京都の2頭の方が自信あるんですけどね(笑)

5/24(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ノヴァーリス (横山和騎手)
0524東京2R

何とか最後の1頭がデビュー戦を迎えますが、好勝負云々よりはタイムオーバーにならず次戦を迎えられますようにという心境です(笑)

適性的にはもっと長い距離だと思うので、何とか体力を付けながら距離を伸ばしていって、秋までに何とか間に合えばという想定でいます。
なのでまずは無事に、そして良い経験をしてきてもらいたいです。

京都4R 3歳未勝利 ダ1800m
ヴレクール (岩田騎手)
0524京都4R0524京都4R-2

このレースは今週で1番自信があります。
前走は道中かなり脚を使って沈んでもおかしくなかったと思う中、一旦先頭に出るという素晴らしい走りでしたし、既走馬相手の初戦を叩いてかなりの上積みがあると思うので、初戦よりスムーズな競馬をしてもらってここで勝ちあがってもらいたいと思います。

サフィロスの兄貴が不気味ですが、大型馬で調教もイマイチだったみたいなので叩いてからなのかなと。
というか、そうであってほしい(笑)

5/25(日)
京都5R 3歳500万下 ダ1800m
グレナディアーズ (北村友騎手)

前走は初ダートで期待が大きい中での競走除外で大きなショックを受けましたが、今度は無事にレースを迎えてもらいたいです。
現級では力上位なエノラブエナがいますが、期待が大きい馬なので出来れば勝ってもらいたいと思います。

馬券は頭固定で勝負予定。

東京11R 優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)

マイネグレヴィルの大知騎手がスタミナを活かすというコメントをしていてそれを大一番でも実行できる男ですから、馬場を考慮してそれに周りが付いていけばロングスパート勝負になるのかなと思います。
これまで速い上がりを出せる展開でしかレースをしてませんから、凱旋門賞に本気で行くなら道中ある程度脚を使わせられる展開になっても、最後まで伸びれるのかが見てみたい所です。

世間は勝って当たり前みたいな空気になっていますが、牝馬同士なら能力でこなせると思うものの2400は若干長いと思うんですよね。
デビュー当初は2000mまではもたせたいという話も出ていましたし、個人的にも直線が長いコースの1600~2000がベストだと思っています。

とまあ心配性の私としては色々不安もあるわけですが、これまで期待以上の走りを見せてくれたハープですからね。
今回も私の想像の上を行くような走りをしてもらいたいと思います。

馬券は心配を置いておいて、能力を信じてハープ頭で行きますけどね(笑)
相手はマジックタイムで組み立てる予定です。

ふと思いましたが、「桜花賞馬」って良い響きですね^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:05  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

いよいよだ!

レッドジェラルド
「今週、整体の先生に診てもらいましたが、特に問題はないとのことで、軽く整えてもらうだけでしたね。火曜日には橋田先生に調教を見てもらいましたが、『口向きもだいぶ良くなってきているので、このまま順調なら近々入厩させたい』とのことでした。フラットワークで口向きを矯正してから坂路に入れる今の調整法が合っているようで、走りの感触も良くなってきています。移動までは週2回15秒を切るぐらいのところを乗りながら、さらに状態を上げていきたいですね」(場長)

おー!いよいよ戻ってくる日も近いようです。
クラス編成前の大事な時期を使い切ってまで口向きの矯正に努めたんですから、復帰後の活躍を今から期待したいと思います。

レッドルシファー
周回キャンター1800m、坂路1本。馬体重470キロ。
この中間も順調に調整しており、週半ばに終い15、週末に15-15を消化しています。引き続きしっかり乗り込むことができており、もう少しすれば具体的な帰厩の話が出てきそうです。

良くなり始めたら良化が結構早かったようで。
もう少し必要ではあるようですが、夏には復帰戦を迎えられそうですね。

レッドレギオン
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400m(20-20秒)。馬体重474キロ。
「脚元もしっかりしてきて熱もないので、普通に乗り出しました。少し楽をさせましたが、体重はそれほど大きくなっていないので、この後もスムーズに進められそうです。近々入厩予定なので、しっかり態勢を整えていきます」(担当スタッフ)

順調だったら今週あたりに出られていたのかなあと思ったりもしますが、何とか大事に至らず近々戻ってこられそうです。
ちょっと一旦緩められたのでまた気合不足が心配ですが、未勝利なら力上位だと思うので次こそは勝ちあがりを期待します。

レッドカイザー
坂路とトレッドミル併用での調整。馬体重506キロ。
この中間も順調に調整しています。大きく変わったところはありませんが、気持ちが入るようにメリハリをつけながら、速いところも取り入れて進めていくことにしています。

疲れがぶり返す事無く順調ですが、もう少し必要そうですね。
最近は不甲斐ない競馬が多いので、何かキッカケをつかめるといいんですけどね。

レッドアライヴ
5/21
「今日午前に函館に出発しました。まだトモがパンとしていないようですが、体調は前回より良くなっていますので、まずは函館までの長距離輸送を上手くクリアして欲しいですね。明日は休ませて、明後日から運動を始めていこうと考えていますが、今週いっぱいは角馬場とウッドコースで軽めの調整を続けることになると思います」(松永幹調教師)

5/22
「長距離輸送になりましたが、無事に到着しました。輸送中はカイバに口をつけず心配しましたが、到着後は残してはいるものの食べるようになってきていますので、まずは安心しています。また、輸送熱も低いレベルでしたし、今は平熱で落ち着いているので、考えていたほどのダメージはなかったようです。もう1日は引き運動で様子を見て、明後日から角馬場で乗り出す予定です」(助手)

心配していた輸送も無事に終えられたようです。
滞在競馬で体も増やすことが出来そうですし、この馬にとって良い夏になれば良いなと。

レッドリベリオン
5/21
「レース後なので、今日は曳き運動のみでした。運動中もたまにチャカつくようなところを見せていて、使った後も馬は元気ですね。歩様も問題ないですし、飼葉もしっかり食べていますよ。広いコースだともう少し距離が延びても大丈夫そうですね。次はダート戦も含めて考えようと思っています。芝のレースは間隔を空けないと出走は難しそうですし、使った反動も少ないので、想定を見て東京のダート戦が使えそうなら連闘する事も視野に入れています」(戸田調教師)

5/22
「昨日までは曳き運動での調整でしたが、今日から角馬場での運動を再開しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、集中して動けていましたね。良い意味で変わりなく順調に来ていますよ。想定を見たところ、今週のダート戦は使えそうにないので見送る事にします。ただ、状態面は問題ありませんし、中1~2週空ければダート戦なら使える可能性が高いので、来週からでも使えるように進めて行きます」(戸田調教師)

今週はちょっと頭数が多かった感じで残念ながら出られませんでした。
ダート戦へ投入されるようですし、うちのもう1頭のステゴ産駒のように一変してもらえたら良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:15  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

さすが!

ヴェイパーコーン
「レース後も問題はありません。このまま厩舎で調整を進め、早ければ函館1週目の湯川特別(芝2000m)に向かいたいと思います」(和田調教師)

待ちに待った北海道開催がやってきました^^
昇級してから良い所がほとんど無いですから、何とか初勝利を挙げた地で変わり身をみせてもらいたいです。

アースゼウス
「乗り出してからも順調に調整が進んでいます。現在は周回コースで20秒ペースのキャンター1800m~2000mの日と、坂路を1本20秒ペースのキャンターの日を1日おきに交互に乗っています。ヒザの具合を見ながら、徐々にペースを上げていきたいと思います」(担当者)

いよいよ坂路に入れるくらいに回復したようです。
まだ体も立派だったりすると思うので、無理せず進めてもらいたいと思います。

デザートオブムーン
「この中間は普通キャンターの調整です。馬体重が減ることもなく、動き自体に問題はありません。レースではチークピーシーズを着けていますが、来週の追い切りではブリンカーを試してみたいと思います。権利がない状態での2場開催になりますので、出られるかどうかは分かりませんが、6月8日(日)東京・ダ1600m(牝)を1つの目標にと考えています」(畠山調教師)

再来週のレースという事で、ちょうど出走馬がいない週だったので助かりました。
ブリンカー効果を楽しみにしているので、何とか無事に出られたら良いなと。

アースコネクター
「レース後も問題はありません。このまま厩舎で調整を進め、次走は6月22日(日)函館・津軽海峡特別(ダ1700m)に向かいたいと思います」(和田調教師)

今度はダートスタートなので、ジャンプはしないですね(笑)
門別では強い相手に頑張って食い下がっていたので、1000万下初戦から良い走りを期待しています。

エレクトラの2012
「前回ショックウェーブ治療を行い、現在は痛みも取れました。今は周回コースでハッキングの調整を行っています。まだ少し時間があるので、もう1~2週間は周回コースで調整を進め、それから坂路に入れていきたいと考えています」(担当者)

痛みも取れたようで一安心です。
去年と同じようになんだかんだ順調に来ていますし、このまま予定通り進んでもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  グリーンファーム  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

現地で見られるのは2頭か

ルベーゼドランジェ
「今朝はCWコースでしっかりと追い切りました。中間もコース中心にゆったりと走らせるように心がけてきましたが、その成果かだいぶ力みがなくなってきましたね。今朝の追い切りでも前半は折り合いがついていて、追ってからとてもいい反応。ラスト1ハロンは11秒台でした。1週前にこれだけしっかりやれましたので、来週はサッと終い重点で十分でしょうし、この条件で改めて力のあるところを見せてもらいたいですね」(小崎師)

相変わらず調教だとメリハリが利いて、良い感じです。
調子も良さそうですし、来週の最終も無事に終えてレースを万全の態勢で迎えてもらいたいです。

パルティール
「今週の競馬もプランのひとつとして考えてはいましたが先週の調教後の息遣いが本物ではなかったので本線は来週のつもりで調整にあたっていました。最終的には今週の動きを見てからと思っていましたが、当初予定していた水曜日の追い切りを木曜日にスライドすることにしたんです。というのも雨の影響から馬場状態がひどく、他の馬の調教の時に乗り手が馬場の悪さに悲鳴をあげていたので、パンとし切れていないパルが無理するのは良くないと思って変更したんです。それで今朝追い切りました。しかし、馬場の重たさは今日も残っていて時計はかかる傾向。ハロー明けで少しでもいい馬場コンディションのときに動かすようにしましたが、それでもちょっとタフだったようですね。3頭併せで前2頭についていくような形だったのですが、最後の最後は脚が上がってしまいました。ただ、上がりの歩様等は大丈夫そうだったので、しっかりとした負荷がかけられたと思いたいです。今週だと不安がありますし、やはり今週は見送り、最短で来週というつもりで考えていきたいと思います」(古賀慎師)

追い切りでラスト15秒1って(笑)
まだしっかりしきれていないですし、タフな馬場では厳しかったですかね。

今週の競馬を期待していただけに残念ですが、万全の態勢で挑むためなので仕方無いです。
今週の東京は2頭だけとなりましたが、1日1頭現地でしっかり応援してこようと思います。

グレナディアーズ
「時計だけ見ると抜群にいいとは言えないものですが、追い切ったのが2番目の組で馬場が荒れている時間帯でしたし、元々雨が降って重たくなっている状況でしたから、それを考えると悪くないものだと思いますよ。前回のことがあるので精神面は特に気を付けてレースに臨みたいのですが、状況によっては2人曳きにしたり、リップチェーンを使ったりすることも考えていますから、あとは少しでも落ち着いてしっかりと競馬の中で走ってくれればと思います」(音無師)

前回のような事が無いように対策を練ってもらって感謝です!
強そうな相手もいますが期待度が大きい馬なので、勝ち負けを期待しています。

当日は東京のモニターで観戦だと思うので、メイン前にテンションガタ落ちだけは勘弁してもらいたいものです。

チャリスウェル
「先週同様に日によってはゲートに連れて行って練習を重ねているのですが、まだちょっと幼さが見られる状況ですね。ゲートへ入れようとするとキョロキョロとまわりを見ていて怖がっているような素振りがありますし、ナイーブになってなかなか入らないんです。周辺に馬が少なくなると入るようなところがありますから少しずつ慣らしていくしかありませんが、このあたりは無理に詰め込むのではなく馬のペースにあわせて進めていきたいと思います」(宮本師)

うーん、こういうのってレースでも出たりするので、ちょっと心配です。
大きな体をしてるんですから、もっと他を威圧するような馬になってもらいたいんですけどね。

ビットレート
「この中間は坂路を中心とした軽い乗り込みを行っています。ゲートはもう少し環境に慣れてからと考えていますので、来週ぐらいから少しずつ進めていければいいでしょう。乗り込みに関しては特に気になるところもなく、ここまではすこぶる順調と言っていいですね。気性面も落ち着きがあっていい雰囲気です」(中内田師)

育成時は一回出戻ったりしていたので心配しましたが、入厩後は順調に過ごせているようです。
兄よりも気性面は安定しているような感じもあるので、このままの状態で推移してもらえれば良いのかなと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

変わらず順調

ハープスター
「最終追い切りは直線だけでもしっかりと併せ馬をしたいと思っていたのですが、先導してくれた馬がうまくペースを作って、最後は半馬身ほど抜け出すいい追い切りができました。上がってきてもケロッとしていますし、カイバもよく食べていて順調ですね。距離云々はやってみないと分からないけれど、馬の状態は何も心配いりませんし、あとはレースに無事送り出せればと思っています」(松田博師)

経験豊富な先生なので心配していませんでしたが、相変わらず調子は良さそうです。
今回はレース前から負けたら距離だと逃げ道を作ってくれていますし、川田騎手も桜花賞よりは気楽に乗れるのかなと(笑)

超スローの上がり勝負なら勝ち負けだと思いますが、ミドルペースで流れた際にどれだけの脚を使えるのかはやってみないと分からないでしょう。
ただ、これまで期待以上のレースを見せてきてくれた馬なので、今回もそうなる事を期待します。

ピオネロ
「先週もお伝したようにダービーの登録をさせていただきました。現状では19番目に同じ賞金の馬が4頭並んでいて除外対象ですが、こればかりは投票日まで何があるかわかりませんし、もちろんそこを視野に入れて進めています。現状通りの状況で厳しい場合も同じ週にオープン特別が組まれていますし、週が違う競馬に比べれば調整が難しいと言うことはないですからね。今朝はCWコースで追い切りましたが、いい動きだなと感じるものでした。5月頭に競馬を使ってより動けるようになっていると思いますし、精神面もスイッチが入ることはなくこの馬なりに落ち着いて調教を行えていますからね。この調子で来週に備えたいと思います」(松永幹師)

ダービーは案の定、除外対象のようですが、1頭でも回避が出れば抽選対象になるんですね。
調子は良さそうなので、どちらになったとしてもレースが楽しみです。

ヴレクール
「今朝は坂路で併せて追い切っています。朝一番の馬場状態がいい時間帯とはいえ、併せた相手を圧倒する手応えできっちり先着と、素晴らしい動きを見せていました。時計もラスト1ハロン12秒3ですから文句なしですね。デビュー前は、時計が出ていても見ていてモタモタした感じがあったのですが、今はそのようなところはなく、非常にキビキビした動きが目立ちます。2戦目で、普通に走ってくれれば結果はついてくると期待しています」(大久保龍師)

うっ、岩田騎手ですか、うちの馬たちと相性悪いんですよねえ(苦笑)
とはいえ、この子とは手が合っていそうな気もするので、この何となく嫌な予感を払拭するような好騎乗を期待しています。

アカネイロ
「先週はありがとうございました。また、ここまでお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。レースの流れを見ながらも馬のリズムを大事にしてジョッキーが上手く運んでくれましたし、何よりも待ちに待った勝利ですからね。嬉しいのはもちろんですが、まずはホッとしたと言うのが本音でもありますね。本格的に熱くなる前にひとつ勝利を挙げられたことは大きいでしょうし、今後も楽しみな馬ですよ。今後は一度お休みを挟みたいと思いますが、現地での様子を見ながらどのあたりで始動できそうか改めて考えていきます」(清水久師)

1つ勝ってくれましたし、レース後の問題も無さそうで安心しました。
十分上のクラスでやれると思っていますし、疲れをしっかり取って戻ってきてもらいたいです。

レプティスマグナ
「予定通り、先週末にダートコースで15-15のキャンターを行いました。フットワークはしっかりしていましたし、気持ちの方も集中して走れていましたよ。いい状態をキープすることが出来ていますので、この調子で6月1日から始まる大井開催に向けて態勢を整えていきたいと思います」(松浦師)

無理せず間隔を空けて状態は良さそうです。
1つ勝って、どれくらいの強さの相手になるんですかねえ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:04  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

もう少しやれたと思いますが

ミストフェリーズ
「天栄でじっくり乗り込んでもらったということもあるのでしょうが馬の成長も感じられ、今回は具合の良さを感じていました。捌きの硬い歩様も今回はしっかりと踏めていていいなと思っていましたし、調教でも動けるようになってきたなと思っていたんです。当該週は動くパートナーたちが相手だったのでさすがに遅れは取ったものの1週前追い切りは結構いい動きをしていましたからね。今の具合の良さを持って、初勝ちした条件に戻し、減量を活かして活路を見い出したいと思ってトライした先週の競馬だったのですが、思い通りにいくことができませんでした。自分の形にハマらないと苦しいタイプとはいえ、まったく抵抗できなかったことでちょっと壁を感じてしまったのは否めません。お姉さんも預からせていただいていた血統ですし、何とか立派な競走馬に育てていきたいと思って接してきました。初勝利を挙げたときはうれしかったですし、うまく結果を出せてホッとしていましたが、その後いい結果を出してあげることができずに大変申し訳ありません」(斎藤師)

近況が引退になっててレース後大怪我でもしたのかなあ…と思ったら、ケガもしていないのに引退となってしまったようです…
最近の雰囲気から厳しいかなと思ってはいましたが、芝の1800m以下、東京のダートは1秒差以内なので、もう少し諦めずに挑戦してほしかったです。

斎藤先生…と思ったりしましたが、感動の初勝利を挙げさせてもらえたのも斎藤先生のおかげだと思うので、恨み事を言ってはダメですね。
脚元、気性面のどちらかでも安定していれば、もう少しやれたんでしょうね。

まだ今後は分かりませんが、元気な状態での引退となったので、地方競馬で見られれば嬉しいです^^
お疲れ様でした!

こうやって突然の引退があると心配になってしまいますが、残りの馬達は少しでも長く現役生活をおくれるように1戦1戦頑張ってもらいたいと思います。

ミラクルルージュ
「先週はいい結果を出せずに申し訳ありませんでした。ちょっと苦しさもあったようで直線はいい格好で競馬ができず、終いの良さを発揮できずに終わってしまいました。まだ良化途上で力をつけていく段階であるのは確かだと思うのですが、夏前にもうひとつ勝てればと思っていただけに・・・すみません。ただ、良い点を見いだせるレースではありました。それはやはり馬体のことで、輸送競馬のネガティブなイメージを新潟に関しては払拭できるかなと思えたことです。小回りがまったくダメとは言わないものの、道中ゆったりと構えられる直線の長いコースほうがベターかなと思っている馬なので、夏から秋にかけて長期にわたって開催される新潟競馬に苦手意識を持ってしまうとレースを使いづらくなってしまいますからね。新潟へ運んでもガクッとは減らなかったし、競馬後2日ほど楽をさせたらまた回復もしてきたんです。今朝天栄へ放牧に出させていただいたのですが、天栄に到着した旨の連絡をもらった際も厩舎長も“今回はそこまでガレていなさそうですね”ということを言っていましたからね。結果は出せなかったけれど、そういう意味では今後に向けていい経験にはなったかなと思います。今後に関しては天栄での調整の進み具合を見ながらになるでしょうし、またいいタイミングで競馬を考えていければと思っています」(上原師)

先週の結果で新潟もダメと思われると嫌でしたが、そうは思われなかったようなので現状は東京、新潟で行くんでしょうね。
東京、新潟専用かもしれませんが500万下では十分やれると思うので、できれば東京最後あたりに間に合えばよいのですが。

ハイアーレート
「1週間ほどの短い放牧期間でしたし、馬はいい意味で大きく変わってはいませんね。来週までは3歳馬同士のレースになりますから来週の競馬を目標に早速調整を開始し、今朝は同じ週のダービーに出走する予定のショウナンラグーンとウッドチップコースでの併せ馬を行いました。相手には豊が、ハイアーレートには助手が跨り、ハイアーレートが先行して終いは体を並べて伸ばすようにしました。長めから動かして終いも見劣りしない手応えで走れていましたし、動きは悪くないでしょう。引き続きしっかりと動かしていってレースへ向かえる態勢を整えていきたいと思います。レースについてですが、皆考えることは同じで、もしかすると多くなる可能性もあるかもしれませんよね。東京が本線なのは確かですが、状況に応じて京都という選択肢も持ったうえで考えていきたいと思います」(大久保洋師)

今週の2100との期待はあえなく砕け散りました(泣)
前走負けた相手もOP戦で頑張っていましたし、現級戦なら自信を持って挑めそうです。
何とか混み合わないことを願います。

ノヴァーリス
「今週が目標としている週ですし、ゲート練習の時から跨ってくれている和生で競馬へ向かうつもりなので当該週追い切りも和生を背にして行いました。動きとしてはすごく良いとは言い切れない部分があるというのが正直なところですが、それでも3週続けてビッシリ動かすことができたことに意義があると思っているんです。歩様があまりいい仔ではないので肉体的な反動を心配していましたし、微妙なバランスのとり方が難しいものなのですが、ヘコたれずハードな調教に応えてくれました。重さ、頼りなさがぬぐい切れていないのは否めませんが、心肺機能を高められるようにしっかりと動かして来れましたし、競馬へ行っていい部分を見せてくれないかと思っているんです。使ってからの変わり身に期待する部分が大きいのですが、何とかいい走りを見せてほしい。おそらく初出走ということを考えても前半は無理せず終い勝負に徹する形になるかと思いますが、次につながる走りを見せてほしいと思っています」(勢司師)

こっちは目の前で見られそうですが、やっぱり使ってからの変わり身に期待なんですね。
何とか叩きつつやれそうだという期待を持てるレースなら良いのですが。

ブランダルジャン
「先週見せていた精神的な課題の部分ですが、根本的に治せたというわけではないものの多少改善は図れたように思いました。ゲート内での仕草もそうですし、発汗も見られたので、精神的ストレスを溜めこみやすいタイプなのでしょうから以後も精神面には気を遣ってあげたいです。牝馬ということを考えるとなおさらですよね。そういった状況で判断の難しさはあったのですが、ゲートを合格させることも必要ですし、先週末からトライして見ていますが、無理はしないようにしていました。そして、今朝の様子を見てみて大丈夫かなと思い改めて受けてみることにしました。実際のところ入り、駐立で我慢ができて、出ることも大きな問題なく対応してくれて合格してくれました。センスでものにした合格でしょう。ただ、そういった課題を見せていたということは精神的な部分、そして体力的な部分で苦しさがあるのは否めませんし、今日それなりに出している分ダメージが出る可能性もあります。今日は受かったばかりですからまず数日は様子を見ていって変化を掴んでいきます。基本的には無理に攻めることはせず先を見越して成長を促すようにしていったほうが馬のためになるかなという感じはしますが、最終的な判断はもう少し見てから考えさせてください」(勢司師)

何とか辛抱してくれて、ゲート試験合格までたどり着けました。
ここは無理せず仕切りなおしでも良いと思うので、良い形でデビュー戦を迎えられれば良いなあと。

サフィロス
「体調を崩すようなことはなく順調に来れていますよ。まずはゲート練習をメインに取り組んでいるわけですが、大きな問題はありません。今朝も出しましたからね。ただ、相方に比べるとちょっとスタートが遅めなんです。トモの緩さなども影響しているのだと思いますが、悪いわけではないので問題はないでしょう。ただ、試験を合格するにはもう少し出られる状態に持っていかないといけないかなという気もしますから試験のタイミングをどうしていくかはその時の状態等を考えながら決めていければと思っています」(手塚師)

順調ではあると思うんですが、北海道が順調すぎたのでそのギャップで…
期待が大きい馬なので、まずは最初の関門をスムーズにクリアしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

斎藤厩舎の2頭が…

気が付いたら7頭だけだったので、外厩馬いる全馬の近況を。

ゴットフリート
「先週までは騎乗調教を控えて軽めに動かすようにしていましたが、今週から乗りも入れ出しました。まだ軽めのところですが、少しずつ動かしていければと思います。ただ、息遣いなどがあまり良くは感じないので苦しい部分もあるのかもしれませんし、慌てないようにはしたいと考えています」(天栄担当者)

まあ鼻出血ですから、内臓面で苦しい部分があるのかもしれませんね。
ゆっくりでも問題ないので、良い状態で戻してもらえたら嬉しいです。

クリソライト
「こちらに移動してきて少し経ちますが、大きな問題もなく調整をスタートしています。レース後ちょっと疲れもあったようなのですが一過性のものだったようですし、今ではコースに入ってキャンター調教をしていますよ。おそらく北海道の競馬を考えていくことになるだろうという話を調教師からもらっていますし、コンスタントに乗っていって態勢を整えていければと考えています」(天栄担当者)

蹄の痛みも再発する事が無かったようで、一安心です。
見に行くのは辛そうですが、北海道で復活してくれる事を期待しています。
まずは移動の日まで無事に過ごしてもらいたいです。

ジャッカスバーク
「勝って先週こちらに帰ってきました。レース後のダメージがそこまで大きくならないのならば、東京開催を再度目指そうという話をしているところで、今日は古賀調教師も来場されました。今のところ目立ったダメージを外見上出していませんから、このまま変わらなければ再度トレセンへ送り出すことになるかもしれません」(天栄担当者)

レース後の予定通り続戦となりそうで良かったです。
次は重賞でも自己条件でも強い相手となるので、どこまで通用するのか楽しみにしています。

アップカレント
「動きに気になるところはありませんし、引き続き順調に乗り込めていますよ。今後もコンスタントに乗り込んでいくことで状態アップを図り、移動に向けた態勢を整えていければと考えています。厩舎サイドともそろそろという話をしているところですし、しっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

間隔も開きましたし、いよいよ戻ってくるようです。
この子の路線を考えると一戦一戦大事なレースとなるので、何とか良い状態でレースに向かえるよう願っています。

ウォルフラム
「状態を見ながら調教を進めており、日によって15-15に近いところを乗ったり、軽めの登坂にしたりするなどメリハリを付けたメニューを行っています。調子は少しずつ上向いてきていますので、今後も適宜な負荷を掛けながら調整を行っていきます」(NFしがらき担当者)

まだまだ完全には良くならないようですが、上向いてはいるようです。
じっくり時間をかけてもらっていますし、復帰の日に良い状態で出られるよう願っています。

ルヴァンカー
「特に問題もないようですので、この中間から周回コースに入れて騎乗調教を開始しました。馬は元気ですし、この感じだと心配ないようですね。この後は適宜馬の状態を見ながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

思ったよりも早く戻ってこられそうな感じで。
時期的にいきなり通用はどうかも、1つ勝って今後を心配する必要も無くなったのでボチボチ行きましょう。

シェーンハイト
「じっくり動かしていき体力の構築と精神面と馬体面のリフレッシュを図っていこうと考えていたのですが、先週末馬房のなかでトモ脚を捻ってしまって左の股関節を少し傷めてしまいました。おそらく何かの物音に驚いてしまったのだと思います。これから楽しみな2歳馬なのにこのようなアクシデントとなってしてしまい誠に申し訳ありません。しばらく様子を見ていき回復を促すことになると思います」(天栄担当者)

斎藤厩舎のもう1頭も頓挫してしまいました…
時期的にまだまだ焦る必要は無いので、ズルズル長引かないようにしっかり治してから次のステップに進んでもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

もう少し体が増えれば

今週はいよいよオークスという事で、遠征に備えて体調を整えるために仕事は控えめにしておかないと(笑)
今年はクラシック行きたい!っていう子は東サラで1頭狙っただけなので(しかも菊狙い…)、ハープに続いてクラシック路線に乗れる馬はいないと思われるキャロット2歳勢ですが、順調に来ている馬が多いのでそれぞれの舞台で活躍するためにまずは移動までこの調子で進めてもらいたいです。
もちろん、想像以上に走ってもらうのは大歓迎ですけど(笑)

ウォークロニクル
馬体重:436kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400mの調教を行っています。この中間はリフレッシュを図るため周回コースをメインにした調整に切り替えていますが、その甲斐あって馬体は徐々にふっくらしてきた印象を受けます。様子を見ながら坂路登坂を行う日も設けていますし、今後もメリハリのあるメニューを組んでいくことで無理のない成長を促し、本馬の素質を引き出していきたいと思います。

体重増えてるなあと思ったら、リフレッシュをしたおかげだったんですね。
今の体だと後々苦労しそうな感じもあるので、少しでも増えた状態で次のステップに進んでもらえる事を願っています。

ラッシュアタック
馬体重:491kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教ペースを上げずにじっくりと坂路コースでの乗り込みを続けてきた効果が見られ、気性には前向きさが出て走りに集中できるようになりました。今後も成長を促しながら更なる動きの進化を待ちたいと思います。

春を迎えてペースも上がってきましたが、体重は更に増えていて好感が持てます。
前回の更新では確かにもう少し成長しそうな印象も受けたので、今月末の画像ではより成長した姿を見せてもらいたいと思います。

クルーガー
馬体重:506kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。普段は大人しく素直で落ち着いた気性ですが、乗り進めていくにつれていい意味で少しずつ煩い面が出てきました。それだけ調教も進んでいる証拠ですし、走る方向へ気持ちが向いているように思えます。今後もしっかり負荷をかけていくことでいい面を引き出していきたいと思います。

こちらも15秒ペースでも乗られているようで、順調に来ています。
先月の動画は少し物足りなかったので、気持ちが向いた姿を月末に見せてくれることを期待しています。

アルフヘイム
馬体重:405kg 
カイバ喰いが少し細いタイプではありますが、馬体重を大きく減らしたり調教のパフォーマンスが落ちるといったことはなく、ここまでコンスタントに乗り込みを継続してきました。しかし、欲を言えばもう少し体が増えてきてほしいと感じるところもあるため、この中間は調教メニューをウォーキングマシン中心のメニューに切り替えてリフレッシュを促すことにしました。何処かが悪いということではありませんので、様子を見ながら坂路や周回コースでキャンターを行う日も設けていますし、今後も本馬の将来をより良いものとするため工夫しながら進めていきたいと思います。

確かに全然体が増えてこないばかりか、募集時よりも減ってますからね(苦笑)
動画では良い動きを見せてくれているので、このリフレッシュ期間で良い成長を遂げてもらいたいと思います。

グラツィオーソ
馬体重:514kg 
術後の経過は良好で、この中間から軽めの運動をスタートしています。現在はウォーキングマシンでの運動を日々行っています。こちらの思惑通りに調整メニューをこなすことができていますし、ここまで不安な点はありません。しばらくはこのまま軽めの運動に留める中で安定して動かすことができれば6月中にも騎乗運動を再開できる可能性は高いと見ています。

手術から1ヶ月しか経っていませんが、もう運動を再開できるんですね。
来月には騎乗運動も再開されるそうですし、脚元の不安が解消されたので、手術前に気になった歩様が改善されていれば良いなと思います。

セレブレイトソング
馬体重:488kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでの動きを見ても反応よく駆けており、ゴールまで気負わずに上がって来られるようになりました。心身共に成長が感じられますし、本州への移動も近いと見ていますので体調管理に細心の注意を払っていければと考えています。

いよいよ移動の日が来るようです。
気持ちの面も改善したようですし、移動、入厩後も気性面が安定していてくれれば良い所まで行ってくれると思います。

マックスアチーバー
馬体重:538kg 
この中間から軽めの乗り運動を開始しましたが、歩様に気になる面が見られたので、無理をせず乗り運動を控えました。現在はトレッドミルでハロン30秒のキャンター5分の調整と併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。楽をさせたことで歩様もだいぶ良化していますし、もうしばらくトレッドミルで様子を見た上での乗り出し再開を検討しています。

これはちょっとまずいやつですよね…
時間をかけて良くなれば良いのですが、今の段階でこの状況だとかなり厳しい現役生活になりそうです。
何とか夏の間に良くなってもらえたら良いのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:30  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

やっとの勝ち上がり

5/18(日)
新潟2R 3歳未勝利 芝1600m
アカネイロ (吉田隼騎手)
1番人気1着

「スタートが速かったですし、下手にいじくってガチャガチャさせたくなかったので出たなりの位置から進めました。前半は少し力みそうにはなりましたが、前の2頭が離して行ったこともあり、程よくハミが抜けてくれていいリズムで走れましたね。直線では少し抜け出しが早くなりましたが、まわりと比べても手応えが違い押し出されるような形でしたし、そこから粘るというよりも、むしろ加速しているように強い勝ち方をしてくれました。返し馬の感じでは少し気持ちが入りそうな雰囲気がありましたし、今後も気持ちのコントロールが利いて、リラックスして走れるかがポイントにはなりそうですが、それらが噛み合えばいい走りをしてくれると思います。今日はいい状態の時に声をかけていただいたのが一番ですが、人気に応えられて良かったです。ありがとうございます」(吉田隼騎手)

こちらこそ、ありがとうございました!
外から来られた時に心配しましたが、上手く流れにも乗れていましたし、抜群の手応えで強い競馬でした。
これまでの相手関係を考えると上のクラスでもやれると思いますし、疲れがあるのなら休みを挟むのかもしれませんが、昇級戦を楽しみにしています。

自信はあったものの、最近の内容が悪くなってきていて心配もあったので、勝ってくれて本当に良かったぁ…

新潟9R 4歳上500万下 ダ1800m
ミストフェリーズ (石川騎手)
8番人気13着

「先生からは積極的に進めてほしいと言われていたのですが、ゲート内で横を向いたり、座ったりしかけるなどしてずっと落ち着きがなく、いいスタートを切ることができませんでした。また、なんとか二の脚をつけて行きたかったのですが、勝ち馬を含め内の馬が速くて行ききれませんでした。結果的に中途半端な形になってしまいましたし、今日は上手く流れに乗れず申し訳ありません」(石川騎手)

「ひと頃と比べればだいぶ歩様を良く見せるようになっていましたし、調教もしっかりとこなせていました。今日のパドックでの歩きはもちろん、落ち着いていて雰囲気も悪くなかったですね。あとはレースで自分の走りができるかがポイントだったのですが、中間にゲート練習をしていたとは言えゲートでチャカチャカしてテンから思ったように勢いがつかず、あの形になったことで力んでしまいました。ここのところは溜めるような競馬をしていましたが、新潟のコース形態を考えるとやはり前に行ったほうが断然有利ですし、それこそ勝ったときのような走りをしたかったのですが…。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(斎藤師)

映像が映った時から落ち着きが無く、戦前から心配していたゲート難が出てしまいました。1コーナーの形を見た時から覚悟はしていましたが、13着とは残念です。

歩様も良くなってきたようですが芝の話は一切出てこないので、まだ芝は使える状態じゃないんでしょうか…ゲート難を矯正できないのならば、ダートなら短距離で終いを活かす形の方が合っているんですかねえ。
放牧かもしれませんが、今度はどう動くのか斎藤先生の判断を楽しみにしています。

東京10R 青竜S ダ1600m
アースコネクター (蛯名騎手)
9番人気7着

五分のスタートを切るも、今回も逃げられませんでした。
あんまり行く気が感じられないスタート後の動きでしたが、相変わらず芝の切れ目でジャンプしてしまいますし、騎手も思い切って押してはいけないんでしょうか…
とはいえその後の乗り方はさすが蛯名騎手という感じでしたし、今日のメンバーで0秒5差の7着なら上出来でしょう。

行こうと思えば行けるスピードはあると思うんですけどねえ。
強い降級馬がいる時期で厳しいかもしれませんが、1000万下から這い上がってもらいたいと思います。


土曜日の結果から今週はどうなるかと思いましたが、嬉しい勝ち上がりで全体としては満足です^^
地方含め今月は4勝となりましたが、来週、再来週と勝ち負けできそうな馬もいるだけに5勝、6勝と積み上げていってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:50  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

今度こそ決めてくれ!

5/18(日)
新潟2R 3歳未勝利 芝1600m
アカネイロ (吉田隼騎手)
0518新潟2R0518新潟2R-2

すぐ勝ち上がれると思っていた年明けから大分経ってしまいましたが、マイルに距離短縮した今回は何とか決めてもらいたいです。
ちょっと外差し傾向が出てきたので、前走みたいな競馬ではなく好位か中団でレースを進めて、直線は外から脚を伸ばす形が良いと思います。

このレースへの期待が支えとなって土曜日は何とか耐えられましたが、ここも惨敗されるようだとさすがに心が折れてふて寝すると思います(笑)

新潟9R 4歳上500万下 ダ1800m
ミストフェリーズ (石川騎手)
0518新潟9R0518新潟9R-2

今回は距離延長&減量騎手で逃げの手に出るようですが、未勝利勝ちの時と同じ条件で前に行く馬が少ないレースを選んでくれたので、もしかしたら…という思いもあります。
最近はスタートが安定していないのが気になりますが、5分に出れば逃げられる面子だと思うので、先行有利な新潟1800で何とか展開に恵まれて逃げ粘ってもらいたいと思います。

好位で揉まれる展開なら、その時は覚悟が必要でしょう…

東京10R 青竜S ダ1600m
アースコネクター (蛯名騎手)
0518東京10R0518東京10R-2

新聞のコメントと枠順を考えると今回は逃げそうな感じです。
ぺアンの出方次第になるとは思うんですが、何とかミドルペースぐらいで逃げさせてもらえたら力は出し切れると思います。

あとは相手次第になるんですが、ヒヤシンスSが力負けだったとはいえ相手も強かったみたいなので、有力馬に1200,1400が向いていそうな馬が多い事も考えると掲示板以上を期待しています。
まったく勝つイメージが湧かないのが辛いところですが、もうすぐ1000万下にも出られますし、ある程度力がある所を見せてもらえれば満足です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:52  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

ロージズインメイ来ないかなあ

アペルトゥーラ
5/31(土)東京 3歳未勝利・混(芝1400m)蛯名正義騎手で予定
古馬相手に先着し、今までで1番良かった
精神的にもリラックスして安定している
次は変わり身が期待できそう

東京替わり!?と喜んでからよくよく見ると、ダービーの週じゃないですか(泣)
残念ではありますが、コメント、蛯名騎手確保から期待も大きいですし、スムーズな競馬をして勝ってもらいたい所です。

ピッツネイル
フワフワすることなく集中している
笠松にも申し込む予定だが、除外なら来週の京都、新潟を予定
今なら芝、ダートどちらでも安定して走れるはず

コメントは上々ですが、中央でも前回みたいにスムーズに行くかどうかが鍵になりそうです。
出来れば笠松に出られれば良いのですが、何とか入ってもらえないかなあ。

グランビスキュイ
馬体重:477kg
馬場1周と坂路2本を17~18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)
緩さは残っているものの、全体的に幼さが抜け、乗り込みの成果が現れてきている

今月には移動するという話でしたし、今回の更新も順調に調整されていて、そろそろ移動なんでしょうか。
乗り込んで馬体重も安定していますし、無事に移動の日を迎えてもらいたいです。

グランノーヴァ
馬体重:488kg
再び両前脚の球節部に腫れがみられ、WMでの運動
不安を解消させてから騎乗を再開

飛節やら球節やら安定してきませんねえ(泣)
今のペースでこんな状況だと先々が心配ではありますが、何とか夏の間に体質強化含めてよくなっていってもらいたいです。

ウォリアーズソウル
馬体重:518kg
馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は15~18秒ペース)
重苦しさはなく、ストライドの大きなスケール感ある走り
外傷の影響は無く、今後も状態を見て負荷を高めていく

こちらは疲れでは無かったので、治ってしまえば一安心です。
今回の更新ではペースも大分戻っていますし、このまま頓挫なく進んでもらいたい所です。

何かノルマンディーのHP行ったら「あなたが考える2013年産募集馬はこれだ! 」なんてやってたので、とりあえず下記の3頭で送りました。

タニノエクセレントの13
父:ロージズインメイ 母父:ブライアンズタイム

プリティダンスの13
父:ロージズインメイ 母父:ダンスインザダーク

クラックコードの13
父:ロージズインメイ 母父:ダンスインザダーク

欲しい馬を選んでいったらロージズインメイが3頭いたので、まあそれで良いかと(笑)
私がノルマンディーに求めるのは条件戦で手堅く、タフに稼いでくれる馬なので、ロージズインメイなんてイメージ通りでいいと思うんですけど、多分みんな違う馬でしょうね^^
あとはアドマイヤコジーン、オレハマッテルゼ、ナカヤマフェスタが来てくれると嬉しいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  ノルマンディー  |  コメント(1)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

良いと思うんだけどなあ

こういう時は先の事を考えて忘れてしまおうという事で、東サラの2歳馬たちの近況を。

レッドアフレイム
ウォーキングマシンの調整。454キロ。
右前深管に関しては痛みもなく深刻なものではありません。ただ、これまでずっと順調に乗られていましたし、休ませたことで体も徐々にふっくらしてきたので、もう1~2週は放牧でリフレッシュと患部の治癒に努め、さらに馬体の充実を図りたいと考えています。やり出せば早いと思いますし、今は焦る時期でもないですからね。休んでいるのですこぶる順調といったらおかしいですが、良い充電期間になっていると思います。

まだリフレッシュ中のようですが、一応騎乗再開の目処は立った感じで馬体重も増えてきました。
秋のデビューに向けて再開後は順調に進めば良いなあと思います。

レッドルグラン
キャンター1800~2400m、週1回坂路(15-15)。馬体重530キロ。
この中間も順調に乗り込みを消化しています。基本は屋外の周回コースを使ってノビノビと体を使わせて調整しています。終いをサッと伸ばすよう意識していますが、鞍上が促した時の反応も悪くないですよ。大型馬にありがちな鈍さも感じさせず、良い感じで動いています。しばらくはいまのメニューを続けていきます。

引き続き15秒で乗られているようですし、大型馬なのに脚元の不安が出てこないのは何よりです。
そろそろ2ヶ月ほどしっかり乗り込まれていますし、コメントからだと動けそうな感じもあるので、予定を前倒しで移動とかの話が出てきたら嬉しい誤算なんですけどねえ。

レッドリーガル
変わらず週3日屋内周回コースキャンター2400m、週2日坂路コースを15-15(3F)、週1日は14-14のペースで調教を行っています。坂路コースでは、力強さが増した迫力十分のフットワークでグイグイと駆け上がってくる姿が印象的です。速いペースでの調教後も息の入りが良く、疲れを見せることもありません。速い調教を継続しながら馬体重が増えているように、心身ともに充実している様子です。体調面に不安はなく、馬体・走り・精神面ともに確実に成長しています。成長の余地はもちろん、まだ奥がありそうな馬。引き続き乗り込みを継続し、さらに本馬の良い面を引き出していきます。馬体重は482キロです。

すこぶる順調なんですが、ちょっと北海道でやりすぎな感もありますね^^
第二回馬体検査を受けて夏の終わりあたりに北海道デビューも?と思っていましたが、その更新も無いですし秋くらいに直接本州移動なんでしょうか。

現時点でも調教の動きから楽しみが大きい馬ですが、さらに良化したときはどんな馬になっているのか楽しみにしています。
もっと売れても良いと思うんですけど、やっぱりファルブラヴ牡馬だからですかね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

久々に心が折れそう

5/17(土)
東京4R 3歳未勝利 芝1400m
レッドリベリオン (三浦騎手)
10番人気9着

「前走はパドックでチャカチャカし過ぎて、レース前に体力を消耗していましたが、今日はチャカチャカするのは変わりませんが、返し馬を含め落ち着いてレースを迎えられました。距離を短縮しましたが、ペースが速くなかったので焦らずに道中は運べたと思います。揉まれてイライラさせて気分悪く走らせたくないので、直線では外に回しました。バテてもいなく、最後まで脚は使えているんですけどね・・・。中山と違い、広い東京コースではゆったり走れるので、もう少し距離があっても良さそうです。以前よりゴールまで気持ちが切れずに走る事が出来たのは収穫だと思います」(三浦騎手)

集中すれば上のクラスでもとかコメントしていたので、もしかしたら…という思いもありましたが、勝ち馬から1秒差がぐらいで特に変わらず(笑)
今回は気持ちも切れず走れていたそうなので、逆に手詰まり感が出てきました。

あとは平坦小回り、北海道の洋芝、母父に期待してのダート等でしょうか。
何とか夏の間に目処を立てて、秋までに勝ち上がってもらえれば良いのですが。

新潟10R 胎内川特別 芝2200m
ヴェイパーコーン (荻野騎手)
9番人気13着

「内の2頭の出脚が速く行ききることができませんでした。勝負所でスッと動けないタイプだけに早目に動くつもりだったのですが、今日のようなペースと位置取りでは思うような競馬が出来ませんでした。新潟のような軽い馬場よりもっと時計のかかる馬場の方が合っていそうです」(荻野騎手)

「うまく先手を取れる流れなら良かったのですが、テンのペースが速く、自分のペースに持ち込むことができませんでした。他の馬のペースに巻き込まれてしまいましたね。今後についてはレース後の状態を見て検討します」(和田調教師)

今日ぐらいのペースなら先行できるかと思ったんですが、1コーナー迎えた時点で終わった…と思えるような展開になってしまいました。
昇級後はまったく結果が出ていませんが、勝ち上がった洋芝でもう一度見てみたいなと思います。

新潟12R 石打特別 芝1800m
ミラクルルージュ (杉原騎手)
12番人気11着

「スタートは普通に出てくれましたが、前がそれなりに引っ張る流れだったので道中はジッと我慢。力みはなかったですし、リズムはむしろいいなと思えるほどで、直線での脚を楽しみにしていました。それがいざ追い出すと、内にモタれて立て直しつつになってしまいました。そうこうしている間に余計に追いにくい位置になり、最後までグッと脚を使うことができませんでした。道中の走りからもまわりの馬を特段気にしている様子はなかったですし、直線で支えがなくなってからモタれがあったので、もしかしたらどこかに苦しさがあったのかもしれません。今日はいい結果を出せず申し訳ございません」(杉原騎手)

うーん、直線向いた時の手応えからだと行った!と思ったんですが、前にも外にも馬がいる状況で更に内から入られた所で嫌気が差してしまったように見えました。
あそこで外の馬がいなければもっと上まで来れたと思うんですが、狭い所を割るシュッとした脚は無い分、厳しかったです。

2着馬のように一旦下げて外に出す競馬もありだったかなとも思いますが、まあそれも結果論ですからね。
今日は期待していただけに残念でしたが、夏の間にもう一度新潟外回りで巻き返してもらいたいと思います。


土曜日は久々に散々な結果で心が折れそうですが、日曜日は勝ち負けを期待している馬もいるので何とか良い結果をお願いしたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

やれると思うんだけど

今週は土曜3頭、日曜3頭の出走となりました。
ちょっと小粒な面子となりましたが、最近は好調なので何とかその流れに乗ってもらいたいです。

5/17(土)
東京4R 3歳未勝利 芝1400m
レッドリベリオン (三浦騎手)
0517東京4R0517東京4R-2

まだ夏があるとはいえ、そろそろ目処を立てないと厳しくなってきます。
戸田先生、三浦騎手のコメントを完全に鵜呑みにはできませんが、変わってきているのは確かだと信じて、これまででは1番良いレースをしてくれるはずと期待しています。

新潟10R 胎内川特別 芝2200m
ヴェイパーコーン (荻野騎手)
0517新潟10R0517新潟10R-2

35秒台で先行できそうな面子で、先行しそうな馬よりは内枠に入れましたし、1コーナーまで長いことを考えるとまずまずの枠だと思います。
何とか1コーナーまでに最内を取りきり、最後までインベタでズルく進めてもらえれば、今度こそ500万下での過去最高着順を取ってくれると信じています。

新潟12R 石打特別 芝1800m
ミラクルルージュ (杉原騎手)
0517新潟12R0517新潟12R-3
0517新潟12R-2

前走は中京のマイル戦で流れに乗れない感じだったので、今回は新潟の外回りに替わって好勝負出来ると思います。
現級の新潟戦では33秒台の脚を使って0秒4差ですし、東京でも0秒3差の3着があるので、今回の条件だったら勝てないまでも馬券圏内は十分狙えるはず!

今週では2番目に自信がある馬なので、この馬が人気通りの着順とかなら今週はちょっと厳しくなるかも…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:56  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

更に持ち上げてきました

レッドジェラルド
「予定通り今週から坂路で終い15秒を切るぐらいのところをやり出しています。少し頭の高さは気になりますが、動きの方はなかなか良いですよ。状態に気になる点もないので、このまま進めていけそうです。来週、整体の先生が来るのでまた体をチェックしてもらいます。火曜日には橋田調教師も来場されるので、直に馬を見てもらって今度について相談します」(場長)

口向きの事も言われなくなりましたし、大分良くなってきているのでしょうか。
そろそろ2歳馬が入厩してくる頃で入れてもらえるかは分かりませんが、状態が整ったらすぐにでも戻してもらえるよう願っています。

レッドルシファー
周回キャンター1800m、坂路1本。馬体重474キロ。
この中間も順調に調整しており、今週水曜日に予定通り終い15秒まで伸ばしました。土曜日にもう1本追って、来週末には15-15に移行できればと考えています。体はだいぶ増えてきましたが、まだ乗ると頼りない面があるので無理せず馬に合わせての調整となりますが、1か月以内には帰厩態勢を整えていきたいところです。

レースから40kgほど増えてきましたが、本当に身になったのはどれくらいあるんでしょうか。
入厩するとドンドン体が減っていってしまうので、何とかへこたれない体力をつけてもらいたいです。

レッドレギオン
マシン60分、ダク1600m。馬体重473キロ。
「使った後、脚元に張りがありましたが、舎飼でゆっくりさせたことで張りも取れて来たので、今週から乗り始めました。この後も様子を見ながら、キャンター1600m(25-25秒)も入れて乗って行きます。飼葉もしっかり食べていて順調です」(担当スタッフ)

心配しましたが、大事には至らなかったようで一安心です。
何とか来月くらいから使えて、1,2戦で勝ち上がってもらえれば嬉しいのですが。

レッドカイザー
坂路1本。馬体重506キロ。
この中間も順調に調整していて、坂路では16秒から17秒ほどのペースで進めています。動きは徐々に良くなってきていますが、まだ気持ちの面でリフレッシュをしきれていないようですので、調整にメリハリをつけて改善を図っていくことにしています。状態を見て明日から坂路での調整を2本する予定です。

何とか復調の兆しが見えてきたようです。
ここから乗り込みつつ調子を上げていって、どのあたりの復帰になるんですかね。

レッドアライヴ
周回キャンター2500m、坂路1本。馬体重464キロ。
この中間も順調に調整しています。飼い食いは安定しているので馬体は回復していますし、毛ヅヤも良化。体調の良さが伺えます。明日、栗東トレセン・松永幹厩舎に帰厩する予定で、その後は来週水曜日に函館競馬場に移動することにしています。

権利にこだわらず思い切って休ませてもらったおかげで調子も戻ってきたようです。
もう1頭の愛馬もそうですが、馬の今後を考えて調整してもらってありがたい限りです。

何とか函館での勝ち上がりを期待しています。

レッドリベリオン
5/14
「今日はいつものように角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切りました。以前ウッドで追い切った時には馬があたふたしている感じがありましたが、今日はそういったところも無く、スムーズに動けていましたね。トモの踏み込みが甘い馬なので最後は勢いをつけて行きましたが、先週終いをビッシリやった事もあって、最後まで良い脚を使ってくれていましたよ。僕自身が無理に追ったわけではないですし、馬がしっかり動けている証拠だと思います。追い切りを重ねるごとに良くなっていますし、良い状態でレースを迎えられそうです」(三浦騎手)

「元々、ウッドコースではそこまで動けるタイプではなかったのですが、帰厩してから三浦騎手に3週続けて追い切りに乗ってもらったことで態勢は整いました。能力はあるはずなので、集中して走って来られれば十分チャンスはありますよ」(戸田調教師)

5/15
「昨日追い切ったので、今日は曳き運動での調整でした。運動始めはチャカチャカしたところを見せていましたが、周回を重ねるごとに落ち着いて歩けていました。出掛けの歩様もしっかりしていて、硬さもありませんね。今回は帰厩してからじっくり乗り込んで来られたのもあって、以前より芯がしっかりして来た印象です。追い切るごとにフットワークも素軽くなって、良い状態になったので、結果を出したいですね」(攻め厩務員)

今週も上々のコメントなんですけど、本当に信じても大丈夫なんでしょうか。
ここまで全く結果が出ていない馬なので心配ですが、目処を立ててくれたら嬉しいです。

人気も無いですし、気楽に乗ってもらっての一発を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:50  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

こちらも入厩

ロードグロワール
馬体重:474kg
「相変わらず順調ですね。ただ、実際に移動するのは1、2ヶ月ぐらい先の予定。良い雰囲気で来ているからこそ、現在の調子を崩さぬよう心掛けるのが大事でしょう。攻め過ぎず、緩め過ぎず・・・。バランスを考えながら取り組みたいと思います」(当地スタッフ)

特に変わりなくですが、15秒で継続して乗られているようなので、体力も付いてきているでしょう。
予定通り北海道デビューに向けて順調にいってもらいたいです。

ロードアルティスタ
馬体重:479kg
「幾らか良化度合いがスローな印象です。言い換えれば、変わる余地は大きそう。一夏を越して・・・のタイプかも知れません。段々と同期が移動を果たし始めたものの、本馬に関しては今しばらく待つのがベター。マイペースで進めようと思います」(当地スタッフ)

上手い事言い換えましたね(笑)
体質が弱そうな感じはしませんし、調教自体は問題なく行えているようなので、夏の間に大きく成長してくれる事を期待します。

ロードヘラクレス
馬体重:490kg
「脚元を含めて不安を覚えぬ状態。この様子ならば徐々にステップアップが図れるでしょう。ただ、全体的に緩さが感じられるのは相変わらず。まだ身体を持て余し気味な印象も否めません。秋の始動を見据えつつ、じっくり焦らず取り組む方針」(当地スタッフ)

暖かくなって良化してきたのか、坂路のペースも上がってまずまずです。
秋に向けてということなので、焦らず見守りたいと思います。

ロードトリニティ
「到着後も食欲十分。早速、5月14日(水)はゲートへ向かいました。通過は難無くクリア。ただ、扉を閉めると身体を強張らせるなど、明らかに力んでいますね。まだ初日だけに致し方ない部分も。慌てずに理解を深めながら進める形が望ましいでしょう」(菊川調教師)

いよいよロードでも入厩馬が出ました。
こちらもまずは最初の関門を無事に突破してもらいたいと思います。

ロードワイルド
「先週末にお預かりしました。到着後の体温、ボロの状態共に特に異常は認められません。ただ、環境の変化にまだ慣れておらず、幾らかソワソワとした素振りが窺える部分も。頻繁に来場される久保田調教師と意見交換を行ないつつ進めたいと思います」(当地スタッフ)

トレセン近郊まで移動したそうです。
初めての環境で馬体が減ったりしていないことを願いつつ、入厩の日を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:49  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

今回は逃げられそう

ヴェイパーコーン
「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン73.5秒、終い13.1秒の時計でした。続けて使ってきていますが、特に疲れを見せることもなく順調に調整が進んでいますので、予定通り今週出走させたいと思います」(和田調教師)

出走確定しましたが、先行馬も少ないですし天敵クラーケンもいないので、今回はジックリ進められそうです(笑)
あとは内枠を引いてもらってロス無く進められれば、今度こそ掲示板以上を期待できると思います。

デザートオブムーン
レース後コメント
「前走で芝を使ったせいか、砂を被るのを極端に嫌がってしまい、自分のペースで競馬をすることができず、そうこうしている内に馬の走る気持ちが途切れてしまいました。跳びの大きな馬で東京コース自体は合うと思いますが、今日は自分のペースで走れなかった分力を発揮することができませんでした。また、今日はレース前からかなりうるさいところを見せていて、レース前にかなりの体力を消耗してしまっている感じでした。経験を積む度にうるさくなってきているのは少し気になります」(内田騎手)

「馬体は増えていましたが、しっかりと追い切ることが出来ましたし、状態は悪くなかったと思います。もっとやれると思っていただけに、残念な結果になってしまいました。スタートは出てくれていますが、促しながらの追走で少しずつポジションが悪くなってしまい、直線でも内に進路を取ったところで詰まってしまいました。結果的には内枠が災いしてしまった感じです。道中の感じも、砂を被るのを嫌がっているのか、周囲に馬がいるのを嫌がっているのか、自分でブレーキをかけてしまっている感じなので、乗り役にレースでの感触を確認し、次回はブリンカーを着けることも検討したいと思います。レース後の具合を見て、今後のことを考えたいと思います」(畠山調教師)

「競馬で全然走っていなかったせいか、レース後も疲れが見られません。競馬ではテンションが高かったようですが、厩舎に戻ってきてからはいつもの状態と変わりはありません。変に短期放牧を挟むよりも、このまま厩舎で次走に向けて調整を進めた方が良さそうですので、在厩のまま次走に向けて進めていきたいと思います」(畠山調教師)

意外にダメージが無かったようで続戦となりました。
私も初戦の脚から東京は合うはずだと思います。

最近うちの子はブリンカーで良くなる事が多いので、次走に期待します。

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.0秒、終い13.2秒の時計でした。順調に調整が進んでおり、今日の動きも悪くはなく、力は出せる状態だと思います。乗り役も好調ですし、良い結果を期待したいと思います」(和田調教師)

こちらも出走確定しましたが、うちの子を負かしていった因縁のある馬が何頭いるんだ!?という感じです(笑)
先週の東京は軽い感じの馬場だったので、スムーズに先行し、スピードを活かして粘ってもらいたいと思います。
22:33  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

2日連続で驚かせないでほしい

ルベーゼドランジェ
「今朝は坂路で14-14程度の時計を出しました。ちょっと間が空いた分、以前のように力んでひと息で走ってしまうところを見せていたので、水曜日はCWコースを1周半ゆったりと走らせました。こういう感じで普段は息を入れるように教えつつ、速い調教を重ねて仕上げて行きます」(小崎師)

えーと、じゃあなおさら…って感じなのですが、まあそんな事言っても仕方ないので。
このクラスでもと思っている馬ですし、まずは降級前のこの時期にやれる所を見せてもらえたらなと。

ハイアーレート
「先週放牧に出しましたが精神面のリフレッシュ期間を設けるためで天栄へ移っても軽く乗れて順調そうだったことから、予定通りすぐ戻すことにしました。前走からそう長い時間が経っているわけでもないのでおそらく問題ないでしょうが、明日からさっそく動かしていって、可能ならば3歳戦のうちの競馬を目指していきたいと考えています」(大久保洋師)

あわよくば来週の2100と思っていましたが、さすがに10日では使いませんか(笑)
残念ではありますが勝負になる馬なので、しっかり仕上げてもらって気持ち良く500万下を卒業してもらいたいです。

ハープスター
10月5日(日)にフランス・ロンシャン競馬場で行われる『凱旋門賞(GⅠ)・芝2400m』に登録を行いました。なお、同レースへの登録料は7200ユーロ(約101万円)となります。

昨日更新あったのにまさか…と思って開いたら、凱旋門賞の登録だとは思いませんでした。
しかも何故か登録料まで詳しく書いてあるという(笑)

まずは来週のオークスで2400に適性があるのかどうか見せてもらいたいと思います。
超スローの方が向いていると思いますが、それだと適性も分からないので他陣営さんミドルペース以上でお願いしますね(笑)

ピオネロ
「放牧先での状態も問題ありませんでしたので、予定どおり水曜日に帰厩させました。今朝から軽く動かしていますが、特に変わりありませんね。長距離輸送を経て重賞を使った後ですし、短期とはいえ精神的にいいリフレッシュになったと思います。今のところ白百合Sを本線に考えていますが、一応、ダービーへの登録も検討しています」(松永幹師)

やっぱり白百合Sみたいですが、ダービーも考えるそうで、今年は900万でも出られたりするんですかね~。
青葉賞敗戦で諦めは付いたので、あまり期待せず今週の登録を待ちたいと思います。

アカネイロ
「水曜日は坂路で追い切っています。海外出張中で実際に追い切りを見てはいないのですが、スタッフからは変わりなくいい動きを見せていると報告を受けています。先週コースで長めから追ってきっちりと仕上がっていますし、あとは体調を整えていい状態でレースに臨めるようにしていきます。もう勝ち切らないといけないですし、この条件であとひと押しがきけばと思っています」(清水久師)

中京で中距離をこなした時に適性を見誤ったかと思いましたが、最近のレース振りを見る限りだとやっぱりマイルあたりが向いている感じがします。
今回は最近に比べて成績だけを見ると手薄なメンバーに感じますし、そろそろ決めてもらいたいところです。

ビットレート
「水曜日に無事入厩しました。今朝からさっそく軽く動かしています。北海道から輸送してきたところですし、体調を見ながらですが、今のところは熱も安定しています。まずはゲート合格を目標にしてじっくり進めていきます」(中内田師)

初めての環境で体調を崩したことがあったので心配しましたが、問題無さそうでほっとしました。
まずはゲート試験を無事に終えてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:14  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。