2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.07.31 (Thu)

丈夫な子が多いと良いな

ノルマンディーの募集馬が発表されましたが、今年もらしい感じで良かったかなと。
アドマイヤコジーン、オレハマッテルゼ、ロージズインメイ産駒等アンケートで気になった子がたくさんいましたし、どんな馬体しているかが楽しみです^^

この血統なら1000万台に収まるでしょうし(まあ見合わないと思ったらいかないだけですが(笑))、飛び道具はキャロット、東サラに任せて、堅実に走ってもらえそうな丈夫な子を選びたいと思います。

あとは今週出走の馬も含め、現役馬の近況を。
いつのまにやら会員限定ではなくなったみたいなので、そのまま転載でも良いかと。

アペルトゥーラ
「レース間隔を詰めていますが、キビキビした動きで状態は良い意味で平行線でしょう。暑い中でも飼い喰いは安定していて、体調面も問題はありません。平坦で直線の長い新潟コースはこの馬向きですので、今回はジックリ脚を溜めていって最後弾けてほしいですね」(国枝 栄 調教師)

そろそろ勝ちあがってほしい一頭ですが、何とか状態も保っているようで一安心です。
新潟開幕週で天気も良く今度は良馬場で走れそうなので、東京で見せたような切れ味を期待しています。

ウォリアーズソウル
「古馬相手に一歩も引かない迫力あるフットワークで、抜かせまいとする勝負根性にも好感が持てますね。日頃から馬っ毛の強い点だけが懸念材料ですが、現時点でこれだけ動ければ文句はありませんし、素質の高さは相当だと思います。デビュー戦までもう少し時間がありますので、体調面にも気をつけながらしっかり進めていきます」(矢野 英一 調教師)

入厩してどうなるかと思いましたが、時計のかかる美浦坂路で馬なりなら十分動けていますしパワーはありそうですね。
2歳戦からはどうかも、将来が楽しみです^^

グランノーヴァ
馬体重:490kg
現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペース(週2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。脚元の状態は安定しており、馬体には幅が出てどっしりとしてきました。坂路登坂時の姿を見ると走りの重心が低くなり、安定感が増してきた印象です。心身ともに以前よりも成長した様子が伺えますが、まだ全体的にしっかりとしきれていないので今後も馬の状態に合わせて進めていきます。
グランノーヴァ1407

ペースは上がってきませんが、これまでの過程を考えると我慢ですね。
相変わらずの好馬体ですし、軌道に乗ってからが楽しみです。

グランビスキュイ
馬体重:463kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。馬場入り開始後も脚元の状態に問題はなく、順調に乗り込むことができています。体を効率よく使えるようになり、さらに力強さが増してきた印象です。この後はさらにペースを上げて小野町への移動に備えたいと考えています。
グランビスキュイ1407

捻挫から順調に回復し、また乗り込みが再開されたようです。
こちらも好馬体ですし、そろそろ本当に移動してもらいたいです(苦笑)

ブラゾンドゥリス
馬体重:470kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒(週2回は13~15秒ペース)ペースのメニューで調整中です。遅生まれということもあって当初は幼さが目立っていましたが、日々の鍛錬の成果が如実に現れてきており、馬体に厚みが出て逞しくなってきました。走りを見てもスピード感が増し、力強いフットワークを披露しています。今後もしっかりと乗り込んで次なるステップに備える予定です。
ブラゾンドゥリス1407

新入り君ですが、順調に調整が進んでいるようです。
路線を考えると始動は早ければ早いだけ良いと思うので、何とか早めに態勢が整うよう願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:14  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.31 (Thu)

スタート次第かな

まずは無事に出走確定しました。

ゴットフリート
「今週が競馬になりますが、レースでもお願いしているマリオ(エスポジート騎手)に追い切りにも乗ってもらいました。同じく今週使う予定のイタリアンネオが前を走っていてそれを見ながらの単走という形で動かしてもらったのですが、終始良いフットワークで駆けていましたし、印象は悪くなかったですよ。引き続き舌縛りをしていることで舌も出していませんし、息遣いも上々ですから、不安は感じません。この暑さのなかでやりすぎるとオーバーワークの心配も出てきますし、ソフトな調整を意識していますから時計は目立ちませんが、態勢は整ってきたと思いますよ。久々のレースになる分、何とも言えないところはありますが、1000万下クラスでの競馬になりますから、今後につながるような競馬を見せてほしいですね」(斎藤師)

暑さに考慮しての調整みたいですが、2階級降級となりますし復活を期待しています。
ここからまたOPに戻れるように一歩一歩進んでいきましょう。

アップカレントも戻ってきて3週目あたりを予定しているようですし、この馬は来週のレースに向かうようです。

ルベーゼドランジェ
「先週日曜に坂路で一杯に追い切ったのですが、前半はゆっくり入って4ハロン55秒6、ラストは11秒6とすばらしい伸びでした。これなら来週の競馬を目標にしていい状態に仕上げていけそうです。今朝は1週前になるので、坂路で併せて追い切り。馬なり程度でしたが、相手を追走して楽々3馬身先着と、グッと素軽さが増していましたよ。今回は豊ジョッキーが乗れないので、3キロ減を起用することにしました」(小崎師)

豊さんケガしちゃいましたからね…
すんなり先行できれば豊さん騎乗と同じくらい魅力的な3キロ減騎手ですが、駐立が悪い馬なので上手く出してもらえるかが心配です。
出遅れたとしても焦らず進められる外枠が良いですね。

あとは残り4頭となった北海道の馬たちですが

ウォークロニクル
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間からコンスタントにハロン15秒の時計で乗り込んでいますが、無理なく進めることができています。気性面で変にうるさくなるようなところもなく、以前より落ち着きを保って調教を行えている点は好感が持てます。乗り手の感触からまだ変わる余地は感じられますので、今しばらくはじっくりと乗り込みながらさらなる成長を促していきたいと思います。
ウォークロニクル1407

時計だけなら順調なんですけど、まだ時間はかかるようで。
本州移動までにもうちょっと体が増えてくると、この先調整が楽になるんですけどね。

アルフヘイム
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。ここ最近はキャンター時のスピード感が増してきた印象を受けますし、登坂後の息の入りが以前より良くなってきたことからスタミナの強化も窺えます。全体的にレベルアップしていることは間違いありませんし、何より跨っていると体の芯がしっかりしてきた感触があるので、理想とする状態へさらに一歩近づいたと言えるでしょう。いい流れで調整を進めることができていますので、この夏場にさらにステップアップさせていきたいと考えています。
アルフヘイム1407

相変わらず動きは良いですし、夏が終わる頃にはそろそろ移動してもらいたい所です。
こちらももう少し体が増えれば言う事ないのですが。

グラツィオーソ
この中間から騎乗運動を再開しています。現在は1000m屋内周回ダートコースでハッキング1周半の調整メニューを行っています。その後の経過も問題ありませんでしたので、スムーズに騎乗運動へ移行できています。しばらくは軽めのメニューから徐々に馴らしながら負荷を高めていければと思います。ここまでの休養で馬体もしっかり成長してくれていますし、ここからは動きの良化に努めていければと思います。
グラツィオーソ1407

騎乗運動が再開され、脚元が弱かった馬を支えてくれた周回ダートコース入りしたようです。
焦って何かあると新馬時期は終わってしまうと思うので、寒くなるまでにしっかり下地を作ってもらいたいです。

マックスアチーバー
この中間から坂路コースでの調整を再開しています。現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン20秒のキャンターで2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ロンギ場でも問題なく動くことができていましたので、段階を踏んで坂路コースでの調整へ入りました。スムーズな動きを見せていますし、体力面を構築していきながら徐々に負荷を高めていければ理想的と見ています。状態を見てもしばらく乗り込む必要がありますので、南関東でのデビューを目標にしながら接していければと思います。
マックスアチーバー1407

負荷が軽い屋外の方ですが、坂路入りできました。
相変わらず危なっかしい脚ですが、何とかデビューまでたどり着ければ良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.31 (Thu)

雨降らないと良いけど

チーフアセスメント
今週8/2(土)小倉・ダート1700m戦に出走予定です。ただし、広いコースのほうがよさそうなことから、今週の(土)(日)に1鞍ずつ組まれている新潟・ダート1800m戦に出走できそうならば、そちらへ向かうことも検討しています(新潟のレースはブロック制により、関東馬だけでフルゲートにならない場合に出走が可能となります)。7/30(水)はCWコースで追い切りを行い、国分恭騎手騎乗で5ハロンから69.8-54.2-40.1-12.9秒の時計をマークしています。状態は変わりなく、出走を延ばして調整してきたことで、態勢は整っています。いずれにしても、まずはゲートがカギとなりそうです。

そうですね~。しかも小倉は週末雨模様みたいですし、新潟の方が良いかもしれないですねと思って出馬表見たら普通に新潟出れるのに小倉じゃないですか(苦笑)
短距離で勝った馬でスタートさえ出れば小回りでも先行できると思いますが、今度はどうなりますやら。

ここ2走が重、不良で追走だけで手一杯な感じだったので、何とか馬場悪化しないよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:52  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

これで打ち止め

一時まとわりつくような蒸し暑さも和らぎ、夏バテも回復傾向にありましたが、仕事の忙しさと一緒にまた蒸し暑さが帰ってきました(泣)
こんな時に元気をくれるはずの愛馬たちの成績もイマイチですが、いつか元気をくれるはずと先を見据えて2012年産最後の出資をしました。

ブラゾンドゥリス
父:ノボジャック × 母:ブライアンズソノ
(母父:マヤノトップガン)
20140630.jpg

募集時から様子見してきたサクセスビスケット12と悩んだものの、迷った時は筋肉質な方を選ぶマイルールとここに来ての良化具合を考えてこちらにしました。
うちの場合、ハープを除けば牡馬の方が成績が良いというのもありますが(苦笑)

血統も見た目も丈夫そうな子ですし、何より安いので1つ勝ってたくさん走ってもらえれば満足です。
厩舎は良く分かりませんが、タイプを考えると有名厩舎よりは良いですし、田辺騎手の起用が多いみたいなので、まあ良いんじゃないかと(笑)

この時期に未出走引退が2頭も出てしまった世代ではありますが、これからは1頭でも多く勝ち上がって1日でも多く楽しませてもらえるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:52  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

続々と移動

ハープスター
「放牧期間中、松田博資調教師も見に来てくださっていましたし、この馬なりに変わらず調整をしてくることができました。体つきなどもいい意味で変わりないと思いますし、体調面は問題ないと思え、今日の検疫で札幌へ送り出したところです。札幌記念、そしてその先と期待がかかる馬ですし、無事に行ってほしいですね」(早来担当者)

いよいよ休養先から戻ってきました。
札幌記念は初の古馬相手&小回りでどうなるか分かりませんが、どの程度この条件で走れるのか楽しみにしています。

それ以降は結果なんてどうでもよく、無事に何事もなく日本に帰ってきてもらえるよう願う日々になると思いますからね…
今からでもやめてくれないかなあ。

ブランダルジャン
「天栄で中間にちょっと楽をさせていた時もあったのですが、8月の新潟を目指していこうという話をしていましたし、向かうには問題なさそうな状況でした。本当は今週頭に天栄へ見に行ってから決める考えもあったのですが、早めに入れておいて美浦での様子、変化を見ていくのも悪くないので天栄からの報告をもとに先週末の検疫をおさえて帰厩させていただくことにしました。週末から動かし出し、さっそく今朝から時計になる調教を始めています。最初なので理想は14-14くらいでじっくり動かしていければと思っていました。全体時計はいくらか速かったかもしれませんが、前を走る馬を見ながら力みすぎることなく走れていましたし、悪くない動きでしたよ。まだこれからペースを上げていくとなると戸惑いも出て走り方がわからない感じがあるかもしれないとウチのライダーも言っていましたが、そのあたりは新馬ですし、一歩ずつ進めていけばいいことです。週末そして来週と体調と照らし合わせながら少しずつ進めていきます」(勢司師)

放牧前は一杯一杯な感じでしたが、2ヶ月の間しっかり乗り込まれて戻ってきました。
まだまだ暑い日が続きますが、何とかデビュー戦までたどりつけるよう願っています。

クルーガー
「体調面の上昇に伴ってハロン14秒ペースの調整も取り入れていましたが問題なく進めることができました。ここから鍛えていくことで更に中身の充実が期待できそうですし、本州でもトレセン入厩へ向けてしっかり仕上げてもらえればと思います」(空港担当者)

うちのエース候補3頭のうち2頭目が本日天栄に移動となりました。
動画の動きを見る限りだとまだまだに見えるので、本州でしっかり鍛えてもらって良くなってこれば良いなと思います。

キャロットの3分の2が移動したので、結果は出ていないものの順調に来ているのかなと。

セレブレイトソング
「先週、無事入厩しました。今のところは環境の変化に戸惑うようなところもなく、順調に乗り出せていますよ。今朝から本格的にゲート練習を開始しましたが、思った以上におとなしく、スムーズに対応してくれています。NFしがらきではしっかりと乗り込んでもらってきましたし、体つきもこの時期の2歳にしてはしっかりしていますからね。これからが楽しみです」(平田師)

しがらきでの乗り込み期間が結構長かったですが、何か中途半端な時期に入ってきましたね。
ダートの中距離の番組が北海道以外で出てくるのが9月くらいからなので、もうちょっと後かなあと思っていたんですが。

一旦ゲート試験合格後は放牧なのか、それとも北海道に遠征したりするんでしょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

またもや4歳世代が

レッドジェラルド
7/28
「先日、前脚にむくみが出ていると伝えたが、今度は裏が腫れてしまったと札幌で滞在している助手から報告を受けた。明日、札幌競馬場に出向いて自らの目でチェックし、水曜日にエコー検査を行う予定。詳細は明後日までに報告するが、特に異常がなくても今週の出走は取りやめにさせていただきます」(橋田調教師)

7/30
「今日、札幌競馬場でエコー検査を行った結果、左前脚の屈腱炎と診断されました。炎症部分はそれほど広くはないということですが、損傷率は8.9%で全治でいうと9ヶ月ほどはかかるのではないかと思います。10%以下の損傷率ですので、復帰できる可能性は比較的高いとは思いますが、今後についてはオーナーサイドと協議をした上で判断したいと考えています。前走の内容から近いうちにチャンスが巡ってくるだろうと考えていたのでとても残念です」(橋田調教師)

1年半振りの続戦かと楽しみにしていましたが、残念ながら屈腱炎になってしまったようです。
全身が弱かったものの最近は丈夫になってきたなあと思っていたのですが、ここに来て一番厄介なケガになるとは…

出来る事なら復帰への道を歩んでもらいたいと思うのですが、協議の結果どうなるかが気になる所です。
16頭いた4歳世代ももう6頭になってしまいましたから、何とかこれ以上減らないよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

どちらも2桁着順とは…

7/27(日)
福島1R 2歳未勝利 芝1200m
ロードワイルド (伊藤騎手)
14番人気10着

4角ではオッ!と思いましたが、さすがにあの形から最後まで踏ん張るのは今は無理ですね。
2戦目という事で前進があれば良いなと思っていましたが、着順は下がったものの内容自体は初戦より良かったと思います。

あとは残り200mで甘くなってしまうので、体力不足ですかねえ。
騎手の指示には従って頑張って走ってくれているので、気性面はこのままで肉体面の成長が待たれる所です。

福島10R 横手特別 ダ1700m
アースコネクター (横山典騎手)
4番人気12着

駐立はあまり良くなかったですが、上手く出してもらえて先行できたんで行けると思いましたが(苦笑)
15番のせいで競馬がし辛くなったものの、勝負所から手応えが悪かったですし、以前よりも揉まれ弱くなってしまったんでしょうか。

明日には以前と何が違うのかノリさんのコメントが出るので、確認したいと思います。
前走だけ走れば、やれるはずなんですけど。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:00  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

先行からの粘り込みを

今週は2頭の出走で、7月も年明けからの連続出走が途切れずに済みました。
雨やら何やらで成績は奮わない月でしたが、最終週を何とか良い形で終えて来月に勢いを付けたい所です。

私は最近の暑さで夏バテ気味ですが、馬たちも炎天下でのパドック、レースでガクッと来ないよう願っています。

7/27(日)
福島1R 2歳未勝利 芝1200m
ロードワイルド (伊藤騎手)
0727福島1R

体力が付いていない印象だったので正直驚きましたが、中1週で2戦目を迎え、2回目で慣れたのか14kgも体重を戻してきたのは良かったと思います。
前走はゲートも出て、気持ちもセンスもある走りを見せてくれましたから、後は使ったり休んだりの繰り返しで肉体面の良化待ちでしょう。

そんないきなり変わる訳もないと思うので、まずは8着あたりから徐々に着順を上げていきましょう。

福島10R 横手特別 ダ1700m
アースコネクター (横山典騎手)
0727福島10R0727福島10R-2
0727福島10R-3

前走が完全に力負けの形だったので、さすがに1000万下は甘く無いなあと思っていましたが、戦った馬たちが現級の色々なレースで馬券圏内に入っていてレベルは高かったようです。
展開次第にはなると思いますが、他の馬に続く形で現級初の馬券圏内まで期待しています。

最近スタートが悪くなってきているのが心配ですが、外目の枠を引けましたしノリさんという事で上手く先行してくれるはずです。
どうしても行きたそうな馬が内側にいるので、その馬を追いかける形で何とか粘り込んでもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:25  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

そのレースで良かった

東サラも多くなってきたので、動きがあった馬の近況を。

レッドジェラルド
「水曜日に札幌競馬場に移動しましたが、変わらず順調に調整しています。助手からは『状態が大きく変わった感じはないが、息づかいなどはだいぶ良くなっている。調教後に両前脚が全体的にむくんでしまうことがあるので獣医師に診てもらったが、腱などが腫れているわけではなく、ダートコースでの調整が続いているため疲れが出てしまったようだ』と報告がありました。しっかりとケアをしていますし、このまま進めていくには問題ありませんので、今のところ、来週2日(土)の札幌9R(D1700)に松田騎手で向かう予定です」(橋田調教師)

坂路だけだと腰が疲れますし、ダートコースだけだと前脚がお疲れのようで(苦笑)
とはいえ叩いて良化が見られる面もあるようですし、何とか良いことの方が多くなれば良いなあと。

レッドレギオン
7/23
「今日は先頭で進めて最後に併せました。先頭だったので少しフワッとするところはありましたが、並べてからはしっかり走れていましたよ。息も問題なさそうでしたし、これならあまりやらなくても競馬に持って行けそうですね。トモも今日乗った感じではそれほど気にならなかったですし、このまま進めていけると思います」(杉原騎手)

「トモの感じも含め、全体的に前走より良い状態で来ていると思います。次は北村宏騎手で行こうと思っているので、騎手とも話してどこを使うか決めていきます」(藤沢調教師)

7/24
「今日は北馬場で乗りました。特に気になるところもなく問題ない感じでしたよ。トモも気にして乗っていましたが、多少ゆるい感じはあるものの疲れがあるとか痛めているというわけではなさそうなので、進めていって大丈夫そうです。雰囲気としては悪くないと思いますよ」(五十嵐騎手)

「今のところ、新潟2週目の芝2000mを考えています」(藤沢調教師)

思ったよりも早く戻ってきたので、まさか新潟開幕週の1600なんか使わないですよねと思っていましたが、内回り2000mという事で巻き返してくれると思います。
今度こそ決めてもらいたいです。

レッドカイザー
7/23
「今日も3頭併せの一番後ろから追走して追い切ったのですが、1頭の時はフワフワしていてハミを取らず楽をしているとダメですね。追って併せ馬になるとグッとハミを取るので、実戦向きなのかなという感じがします。調教の動きはあまり変わってきませんが、歩きは一度使ってしっかりしてきています」(助手)

7/24
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動で調整しました。相変わらず普段からふざけていますが、そういう気性なのでしょうね。次走は8月3日(日)の小倉8R(3歳上500万下/芝1800)に引き続き浜中騎手で向かうことになりました」(助手)

調教では相変わらずみたいですが、続けて良い所を見せてくれますかね。
開幕週の小倉で前有利になりそうなのが怖いですが、前走の頑張りをまた見せてもらいたいと思います。

レッドアライヴ
「昨日、札幌競馬場に移動してきました。輸送は問題ありませんでしたし、馬体重は452キロです。レース後は脚元に問題はなかったのですが、右首と肩のあたりの筋肉が張っていて歩様に硬さが感じられたので、獣医師に診てもらいましたが、筋肉痛ということでした。火曜日と比べると今日はだいぶ良くなっているように、日に日に症状は改善されてきているので心配はいらないと思います」(助手)

「前走は昇級戦でしたがよく頑張ってくれたと思います。まだまだ時計を詰めていくことなど課題はあるとは思いますが、少しずつでも力はつけていますので、いずれはこのクラスでもチャンスはあると思います。次走は中1週で8月3日(日)の札幌7R(D1700)に藤田騎手で向かいます」(松永幹調教師)

何事かと思いましたが、筋肉痛なら一安心です。
一つ勝ってくれましたし、折角の開幕週なので芝を使ってほしかったですけどねえ。

まあ安定して走ってくれていますし、使いつつ精神面の成長が見られた後の楽しみにしておきますか。

レッドリーガル
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重505キロ。
順調に乗り込んでいたのでペースをあげる予定でしたが、先週末に背腰などに疲れが見られたので、今週一杯は軽めの調整に留めています。低周波で治療をしながらじっくり乗り込んで、体質の強化を図っていくことにしています。

ちょっとお疲れですかあ。
順調なら時計がかかるようになってきた小倉の最終週1800が良かったんですが、ちょっと間に合わないかもしれませんね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:12  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

ギリギリかと思ったら

ロードグロワール
「7月23日(水)は芝コースへ。ビシッと気合いを付けています。入厩当初は馬体に緩みが感じられたものの、乗り進めるに連れて少しずつ締まって来た印象。まだ随所に幼い面が見受けられるとは言え、飼い葉が落ちぬのは助かる材料でしょう」(浅見調教助手)

デビューへ向けて調整が進められていますが、他の馬と被らないと良いなあと。
まだもう少し時間がかかりそうなので、8月半ばあたりですかねえ。

ロードワイルド
「7月17日(木)より騎乗トレーニングを再開。そして、23日(水)はジョッキーが跨り、坂路で軽く時計を出しました。思った以上にダメージは少なく、今週の芝1200mで2戦目を迎えて良いと思います。一度、競馬を叩いて前進可能なはず」(久保田調教師)

当初はゲート試験合格がギリギリかという状況でしたが、初戦を終えても何とか頑張ってくれて今週2戦目を迎えるようです。
継続騎乗で前走外に張るような面は考慮して乗ってもらえるでしょうし、前走からの前進を期待しています。

まあ勝ち上がるのは来年春から夏あたりの想定ではありますが(笑)

ロードトリニティ
「7月17日(木)に39度近くの微熱を計測。大事を取って2日間はウォーキングマシンのみに止めました。恐らく一過性の感冒。すぐに体温は下がっていますよ。21日(月)より角馬場で軽く跨り始めており、徐々に元のメニューへ戻す考えです」(当地スタッフ)

ちょっとお疲れみたいですが、暑さもソエもありましたから仕方ないですね。
こちらも経験を積みつつだと思うので、何とか乗り越えてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:19  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

次は勝ちたいなあ

ゴットフリート
「徐々にピッチを上げてきていて、今週も水曜日にウッドチップコースで追い切りをかけました。併せる形ではなく単走ではあったのですが、終始リズムよく駆けていましたし、フットワークも良く、見た印象はとてもいいなと思える動きでしたね。暑さもありますし、息遣いも気になりやすい馬なので気をつけて確認していますが、上がりの地下馬道などでちょっと粗さを感じるものの乗り手の感想としても走っている際の問題はないと言っていました。毛ヅヤもよく仕上がり自体は問題なさそうなので、今のところ来週の競馬へ向かうことができると思います」(斎藤師)

予定通り来週の競馬に向かうようですし、今度こそ無事に出られるよう願っています。
エスポジート騎手という事で騎乗馬の質にはそれほど恵まれていない外国人騎手でまだ腕が良く分かりませんが、気持ちよく走らせてあげてほしいと思います。

ルベーゼドランジェ
「先週無事帰厩し、その後は順調に乗り出しています。今朝は坂路で15-14程度の時計を出しました。暑い時期なので体調には気をつけていますが、トレセンでの調教を開始しても今のところは問題なく、カイバ喰いも良好ですね。来週からさらにピッチを上げて番組を考えていきます」(小崎師)

ガクッと来る事を心配しましたが、何とか1ヶ月で戻ってきてくれました。
現級上位の実力だと思いますし、良い状態で次走を迎えてもらいたいと思います。

ジャッカスバーク
「先週末に帰厩させていただきました。レースは2週目か3週目ということになるでしょうが、いちばんはあくまでも仕上がり次第になるでしょうし、レースへ向けて態勢を整えていけるように調整をスタートさせています。昨日はウッドチップコースに入れてスタンド前をサッと流すような調教を行い、今朝は北馬場でじっくりと動かしています。これからも馬の様子を見ながらメニューを組み立てていきますが、今抱いているプランとしては明日は軽めに動かし、週末にそこそこの時計を出して来週につなげていくという形を考えていますよ」(古賀慎師)

次は新潟1800という事になりそうですが、スムーズに走れるかがカギとなりそうです。
なんとかグレナとかち合わないように願っています。

グレナディアーズ
「レパードSを目標にして、先週無事帰厩しました。週末から15-15強め程度のところを始めていますが、特に問題なく順調ですね。今朝は2週前ということで坂路で馬なりの時計ですが、それでもラストはきっちり13秒を切っていますし、悪くなり滑り出しですよ。来週からは併せ馬も取り入れていきます」(音無師)

予定通り戻ってきてくれて、引き続き北村友一騎手が乗ってくれるようです。
相性も良いですし、最近本当に乗れているように感じるので、無事に出られるように願っています。

ビットレート
「先週の競馬は内目の枠が災いして、道中厳しいところに閉じ込められてしまいました。馬場の悪いところを通らされて早めに動かざるを得ませんでしたし、かわいそうなレースだったと思います。まだ素質を出し切れていませんし、ここでひと息入れて次走巻き返したいですね。ちょっとテンションも高くなってきているので、しっかりとリフレッシュさせたいと思います」(中内田師)

ガクッとはこなかったみたいですが、続けて2回使ったので放牧で良かったと思います。
この休みでリフレッシュしてもらって、また秋の阪神で強い所を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:02  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

また気長に様子見しますか

グリーンのカタログが届いてから10日以上経った今日ようやく測尺が発表されました。
結論から言うとすぐ行く必要のありそうな子は気にならなかったので、以下の馬達で春先まで様子見していきたいと思います。

やっぱり例年通りでグリーンな感じですが(苦笑)、今年はHPのリニューアルをして動画の更新もしてくれそうなので、立派に成長してもらえるよう願っています。

ラブリネスオブパリの13(牝)
父:フレンチデピュティ 母父:サンデーサイレンス
1307_000.jpg

カタログではバランスが悪いのかなと思ったんですが、動画で見た時の胸前とトモの筋肉の凄さが気に入りました。
ちょっと落ち着きがない感じだったので、春先まで様子見して精神面での成長が見られれば良いなと。

レインボーシーカーの13(牡)
父:ジャングルポケット 母父:ダンスインザダーク
1308_000.jpg

全兄の成績が奮わないのと、こちらもちょっと小さそうなのが気になりましたが、活躍馬が出てもおかしくない母系と動画の感じが気に入ったので、春先までの様子見で少しでも大きくなってくれたら良いなと。

ボーンスターの13(牡)
父:ショウナンカンプ 母父:サンデーサイレンス
1313_000.jpg

母高齢なのと前脚の繋ぎが若干気になって切ろうかと思ったんですが、どうしても気になってしまったので、とりあえず春先まで様子見してみようかと。
母高齢でショウナンカンプ産駒にしてはちょっと高い気がしますが、かなり良くなってくるようなら、またその時に考えたいと思います。

アースグリーンの13(牡)
父:マンハッタンカフェ 母父:Street Cry
1318_000.jpg

動画ではちょっと胴が長いかなあと思ったんですが、測尺からだと大きくなりそうですし、ダート馬として楽しみかなと思います。
値段も安いですし、この馬は入厩まで何も無ければ行きたいと思います。

以下は自分用のメモで。

No.01・412kg、157.0cm、162.0cm、20.5cm
No.02・461kg、156.0cm、176.0cm、20.5cm
No.03・381kg、149.0cm、167.0cm、18.5cm
No.04・427kg、158.0cm、176.5cm、20.0cm
No.05・447kg、153.0cm、171.0cm、21.0cm
No.06・409kg、153.0cm、169.0cm、18.5cm
No.07・437kg、153.0cm、176.0cm、19.5cm
No.08・382kg、151.0cm、163.0cm、19.8cm
No.09・385kg、151.0cm、172.0cm、19.3cm
No.10・466kg、150.0cm、176.5cm、19.8cm
No.11・428kg、152.0cm、172.0cm、20.0cm
No.12・486kg、154.0cm、176.0cm、20.3cm
No.13・461kg、156.0cm、171.0cm、21.0cm
No.14・未計測、149.0cm、163.0cm、18.5cm
No.15・455kg、156.0cm、168.0cm、21.0cm
No.16・431kg、150.0cm、170.0cm、20.0cm
No.17・412kg、151.0cm、172.0cm、19.0cm
No.18・476kg、160.0cm、175.0cm、21.5cm
No.19・385kg、150.0cm、167.5cm、18.4cm

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  様子見馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

最近は普通なんですかね

アースライジング
「入厩後も順調に調整が進んでおり、キャンター調整のあとゲート練習中心の調整を行なっています。特に目立った癖もなさそうでしたので、今日ゲート試験を受けてみたところ、1本目は少しモタついていましたが、2本目は1本目に比べると上手に出てくれて、見事合格してくれました。ゲートから出したあとなのでこのあとの状態次第にはなりますが、問題がなさそうならこのままデビューに向けて進めていきたいと思います」(和田調教師)

最近は入厩1週間以内にゲート試験合格が普通なんでしょうか…
先週凄い驚いてしまったんですが、こう立て続けに3頭続かれるとこれが普通かのように思ってしまいます(笑)

順調なら8/17のダ1200でしょうし、3年連続新潟での勝ち上がりと行きたいものです。

デザートオブムーン
「本日の検疫で帰厩しています。明日と明後日の動きを見て今後の調整プランを考えたいと思います。終いは確実に脚を使ってくれる馬が、芝を使ったあとの2レースの内容が良くありませんでしたので、今回の休養でリフレッシュしてくれていると良いのですが。ここまでチークピーシーズや、ブリンカーを試している馬なので、今後の追い切りでは併せ馬を行なったりして刺激を与えてみたいとも考えています」(畠山調教師)

リフレッシュして戻ってきてくれたのは良いのですが、新潟というのが厳しいなあと…
何とか前崩れの流れにでもなってもらって、勝ち上がれると良いんですけどねえ。

アースコネクター
「本日坂路コースで時計を出しており、4ハロン55.4秒、終い13.3秒の時計でした。終いは脚を取られそうな馬場状態の中、最後まで頑張って走っており、終い13秒台の時計なら悪くないと思います。条件はこの馬に向くと思いますし、良い状態だと思いますので、あとは結果に結びついてくれればと思っています」(和田調教師)

前走がまずまずの競馬で、1000万下でも展開次第でやれそうな感じは受けたのでクラス二戦目での上積みをと期待しています。
さすがに甘くない相手ですが、頑張ってもらいたいと思います。

アースゼウス
「日曜日の調教中に自分でぶつけてしまったのか、月曜日に歩様が若干気になりました。左前の蹄底に少し熱を持っていましたので、装蹄師とも相談をして鉄橋を履かせました。少し楽をさせましたが今日からまた乗り出しており、このあと特に問題がなければ新潟での出走を目標に調整を進めていきたいと思います」(和田調教師)

何とか無事に戻ってきてくれましたが、少しトラブルがあったようで。
降級して500万下ならスピード最上位でしょうし、何とか無事に調子を上げていってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

小倉に合わせてかと

パルティール
「レース後こちらに帰ってきました。トモなど疲れやすい個所に疲れは見せるだろうなと思っていましたが、トモだけでなく前さばきもひと息に感じました。レントゲンを撮ってみたところ両膝に骨膜が見られますし、その影響から歩様が少し硬くなっているのでしょう。残り期間がわずかになってきていて苦しさもありますが、残り僅かのチャンスにかけて少しでもいい状態に持っていけるように調整していきたいと思います」(天栄担当者)

個人的には能力はあると思いますし、状態が悪いなら無理せず体質強化も兼ねて地方出戻りでも良いのですが、今のキャロットだと勝てなかったら引退させられそうで怖いです。
現役続行を自力で勝ち取るためにも何とか踏ん張ってもらいたいです。

ルヴァンカー
「リラックス効果も見られ、馬の状態も良くなってきましたので、この中間から坂路調教のペースをジワッと上げたところも交えて乗り込みを行っています。体調面も特に問題なく、具合もいいので、このまま緩めずしっかり乗って行きます」(NFしがらき担当者)

1つ勝って成長を促すための放牧も理解できますが、使って成長する部分もあるでしょうし、ずっと状態は良いと言われているので早く戻してもらいたいのですが…
先行力があるので芝にせよダートにせよ小回り平坦の小倉が良いと思いますし、そこを狙い澄まして調整されていると今まで思っていただけに残念です。

ブランダルジャン
「捻挫の影響で2週間ほど楽をさせたこともありましたが、今後競馬へ向けてまたハードな調教を課していくことを考えるとちょうどいいお休み期間になったと思われます。この中間より再度ピッチを上げ出していて今朝は少し速いところを行いましたが、勢司厩舎の調教もよく乗っている北村宏司ジョッキーが来てくれていたので調教に乗ってもらいました。話を聞くとちょっと反応がいまひとつだったようですが、楽をさせていた期間があったことから馬も少し戸惑ったのかもしれませんね。引き続き乗りこんでいって、そろそろトレセンのほうへ引き継げるようにしていきたいと思っていますし、体調を見ながら相談していきたいと思います」(天栄担当者)

ケガも含め苦しい時期を乗り越えて、いよいよデビューに向けての調整が始まりました。
素質はあると思いますし、経験を積みつつ良い方向に成長していってもらいたいと思います。

気性面を考えてあまりゴチャゴチャさせてほしくないので、まずはゆったり走れる新潟外回りが良いと思います。

サフィロス
「最初は馬体の回復とメンタル面のケアを第一に取り組んでいましたが、この中間には次の競馬へ向けて調教のピッチを上げ出していましたよ。今週は坂路でそれなりのペースで動かしましたが我慢もできるようになりつつあります。雰囲気も動きもまずまずかなと感じる状態にあります。もう数週間乗り込んでいけば送り出せる態勢は整ってくるかもしれませんね」(天栄担当者)

無理せず放牧に出してもらったおかげか良くなってきているそうで^^
新潟には短めな番組がたくさんありますし、2戦目を楽しみにしています。

ラッシュアタック
「体調面がカギを握っている馬ですが、移動直後の苦しい状態から徐々に立ち上がってきて、それに伴い調教のほうも少しずつ進めてきています。今週は坂路で15-15かそれを切るくらいのペースで動かすこともできていますし、少しずつ体力の構築はなされてきているのかなと感じます。まだ本当に良くなるのは先だと思いますが、ゲート試験も受ける必要がありますし、まずは試験合格だけでも考えてもらえるようにそろそろ入厩を打診していければと考えています」(天栄担当者)

こちらも何とか苦しい時期を乗り越えて、態勢が整いつつあるようです。
この1年で大きく成長してくれましたが、私もまだまだ良くなると思っているので、まずは最初の壁を乗り越えてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:11  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

59kg背負っての結果ですから

7/21(月)
盛岡9R マーキュリーカップ(JpnⅢ) ダ2000m
クリソライト (内田騎手)
3番人気2着

「外枠でしたし、スタートから1コーナーまで距離がありますので、スムーズに先行集団に取りつくことができましたね。道中は気持ちよく走っていましたので、このまま気分を損ねることなく進めようと考えていました。向こう正面では前の馬をいつでも捕まえられる手応えでしたし、こちらは59キロを背負っていますので、後続と切れ味勝負をするよりは早めに脚を使わせるというイメージで先頭に立ちました。直線でも気持ちを切らすことなくしっかり走ってくれましたが、最後は斤量の差ですかね。あそこまで行ったらなんとか勝たせてあげたかったのですが、申し訳ございません」(内田騎手)

「あと少しのところだったのですが、残念でしたね。しかし、59キロを背負って強気の競馬でレコード決着の2着ですから、馬はよく頑張ってくれたと思います。前走は小回りの競馬で急かされるようなレースになってしまい能力を発揮することができませんでしたが、今回は気分よくスムーズに走ることができましたので改めて力のあるところを見せてくれましたね。このコースも合っているようですし、秋にはJBCが同じ舞台でありますから、賞金加算をしてぜひここに戻ってきたいですね」(音無師)

いやあ、惜しかったぁ…
2番手の馬を振り切った時には勝ったと思ったんですが、さすがに4kgも斤量差があると厳しいですね。

とはいえ、59kgを背負って勝ちに行って本馬もレコードで走ってるんですから、本当に強い競馬をしてくれたと思います。
やっぱり去年よりも肉体面は成長してますね^^

今回もスッと行けなかったみたいに、今は1コーナーまで距離があるコースの方が向いているのでしょう。
今日の競馬が出来るのであれば強敵相手でも勝負になりそうな気がしますから、何とか賞金を加算してもらって思惑通り行くように願っています。

人気馬2頭が飛んで結構付きましたが、強気に行き過ぎてワイドのみのトントンという結果に(泣)
愛馬馬券の負債完済のチャンスだったんですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

強気の押し切りを

7/21(月)
盛岡9R マーキュリーカップ(JpnⅢ) ダ2000m
クリソライト (内田騎手)
0721盛岡9R0721盛岡9R-2
0721盛岡9R-30721盛岡9R-4

調教の動きを見ても苦しいレースを経験しながら肉体面は成長していると思うので、あとは精神面の改善が待たれる所ですが、今回は揉まれにくい外枠にも入れましたし、力を出し切ってもらってこの路線常連の古豪相手にどれだけやれるのか楽しみにしています。
うちでは現役最多の15戦をこなしてくれていますが、この路線ではまだまだでもう2年くらい下積み期間が必要かもしれませんけども(笑)

地方競馬の力が要る砂質自体は向いていると思いますし、1コーナーまで距離はありますし、盛岡の2000mは向きそうな気がします。
3歳同士のJDDを勝っただけで59kgは厳しいような気もしますが、勢いを付けたら簡単に止まらないと思ったというJDDの時のような強気な騎乗をコンビ復活の内田騎手に期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:19  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

まだ明日がある!

今日も良い馬が揃っていたと思うんですが、微妙な結果になってしまいました。
不思議と1番自信が無かった馬の着順が1番良かったという(笑)

もう明日のクリソに期待するしかありません!

7/20(日)
中京1R 2歳未勝利 芝1400m
ビットレート (浜中騎手)
2番人気5着
IMG_0320.jpg
IMG_0321.jpg

今回はメンコを付けた効果なのか実戦を経験して成長したのか分かりませんが、うるさいと言えど初戦ほどでは無かったのでレースまではかなり期待していました。
レース方も行きっぷりは前走より良かったと思いますし、最終コーナーで前がガバッと開いた時は正直勝ったと思いました(苦笑)

「今日は枠がすべてですね。ずっと馬場の悪いところに閉じ込められて、外に出すには一度大きく下げなくてはならない状況。それで早めに動かざるを得なくなりましたし、その分最後は苦しくなりました。ちょっとイレ込みも気になりましたが、それでいて急に物見をしたりと幼い面を見せていましたから、使いつつ慣れて良くなるのではないでしょうか」(浜中騎手)

スムーズに見えていたんですが、馬場なり展開なり色々とあったみたいで見かけ以上に苦しい競馬だったみたいです。
デビュー前の調教から期待していましたがまだまだ幼い面もあるそうなので、これから徐々に良くなっていってもらいたいと思います。

クラブのコメントを読むと放牧と決め付けていない感じですが、入厩してからここまでの過程で何も文句は無いので、今後どうするのか次回更新を大人しく待ちたいと思います。

今年9回目の口取り権利を持っての観戦だったんですが、またもや口取りは出来ませんでした。
馬場や展開が向かないのは、自分のせいかもしれないと思う今日この頃(泣)

函館7R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (藤田騎手)
4番人気3着

「パドックから返し馬に向かう時からずっと鳴いていました。前走の時など一時期は大人になったかなと思ったこともありましたが、牧場から戻ってもまだまだ子供ですね。レースはいつものことでありますが、前半に少しもたつくところがあって追走に手間取ってしまうので、どうしてもああいう競馬になってしまうんですよね。終いは良く来ているのですが。今回は昇級戦でここまで頑張ってくれましたし、チャンスはくると思います」(藤田騎手)

展開予想は抜け出す馬と能力を見誤っていましたが、逃げ馬を追いかけて先行勢が苦しくなるという展開でバッチリはまってくれました。
3着とはいえ上がりは最速で後続は離していましたから、昇級戦という事を考えればよく頑張ってくれたと思います。

藤田騎手が自由自在に乗っている印象があるので精神面での成長もあるのかと思っていましたが、まだまだ子供で前半はもたついただけだったという事で(苦笑)
滞在競馬なら体も維持しやすいでしょうし、あと1,2戦北海道で教育してあげてください。

福島7R 3歳未勝利 芝1800m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
1番人気4着

好位で折り合って直線抜け出しを図るものの、狭い所に入ってしまった
小回りより直線の長いコースに向いていると思う
距離も微妙に長かった感じもするが、道中もっと脚をタメる乗り方の方が合っているのかも
(戸崎騎手)

初めての条件でよく頑張ってくれたんですが、外から上がってきた馬たちの競馬となってしまいました…
おそらくきれいな馬場だったらもっとやれたと思いますし、この条件でスッと先行できる事が分かったのは収穫だったと思います。

まあ期間内に勝てなくても、頭数がまだ少ないノルマンディーなら地方出戻りさせてくれると思いますけど、勝つに越したことはないですからね。
あらためて能力がある事は分かったので、新潟開催での勝ち上がりに期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

今度はスムーズに

7/20(日)
中京1R 2歳未勝利 芝1400m
ビットレート (浜中騎手)
0720中京1R0720中京1R-2
0720中京1R-30720中京1R-4

中1週での出走となりますが、カイバ喰いは落ちていないそうですし、今度こそスムーズに走ってもらって前走1番人気敗退からの巻き返しを期待しています。
外枠に先行しそうな馬が揃ってしかも2番枠に入ってしまったので、内に閉じ込められたりしないように浜中騎手の手腕に期待します。

口取りが当たったので惜敗しないか心配ではあるのですが、今度こそ地元中京での口取りを!という気持ちで現地に向かいます。

函館7R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (藤田騎手)
0720函館7R0720函館7R-2

もっと人気無いと思っていたのですが、案外人気していて驚きました。
通用すると評価してもらって嬉しい反面、3着想定で馬券を組み立てようと思っていたら、オッズが付きません(泣)

今回は減量で逃げそうな馬を人気馬が早めに捕まえに行く感じになると思うので、その流れに乗っていければ何となく展開が向きそうな気がするんですよね。
相手なりに走れるタイプだと思うので、昇級戦でも崩れず走ってきてもらいたいです。

福島7R 3歳未勝利 芝1800m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
0720福島7R0720福島7R-2

2走続けて僅差で馬券圏内と来れば次は勝ち負けだ!と自信が出てくるはずなのですが…

出資した当初は父、母父のイメージで中距離だと思っていたので、東京1400で好走していなければここで更に上昇するはずとか思えたのかもしれませんが、好走している今となってはレースが近付くに連れて不安で仕方ないです(苦笑)
だって東京芝1400で好走しかしていない人気馬がいたら、愛馬じゃなければ喜んで切りますから(笑)
雨馬場&O型コースでどんな競馬になりますかねえ。

助手さんからはむしろ1800の方が合っているというコメントも出ているので、こなしてくれると信じて応援したいと思います。
残り期間も少なくなってきたので、勝ち上がって安心させてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

07:46  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

戦法の幅は広がるも

7/19(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1150m
パルティール (北村宏騎手)
3番人気6着
「スタートも出てくれているし、いいところで競馬ができているんですけどね…。前にいた内田さんは外へ併せに行くと思っていたので最初から外を狙わずに内を突くつもりでいました。その通りになってヨシッと思ったのですが、スッと入っていけずそのままなだれ込む形になってしまいました。うまく行ったと思ったのですが、走り方が前後に長い馬で前と後ろが繋がりきれていないところがあるんです。その分、いざ追い出しても蹴っぱりが利きづらくて瞬時に動けなかったのだと思います。少しでも手綱を持ってあげられるポイントがほしいですし、1200mでなんとか巻き返したいです。いい結果を出せなくて申し訳ありません」(北村宏騎手)

「前走後は馬体、特に腰の疲れ具合に気を遣いながら調整をしてきましたが、悪いほうへ向かうことはありませんでした。状態はいい意味で安定して調教を積んできて今週のレースへ向かいましたが、いざレースへ向かう段階になるとパドック、返し馬などを見ると、気持ちと体とのバランスがもうひとつだったのかしっかりとしたトモの踏ん張りができていませんでした。毛ヅヤも本来はもっと良くなるはずなのですが、装鞍中に毛が抜けてくるなど万全とは言い切れない状態でした。それでも最後まで頑張ってくれているのですが、ここからという時にグッと来ることができませんでした。スピードよりの馬ですし、枠を活かしてうまく立ち回ってくれています。あれが外枠だったら余分に脚を使わされて苦しくなっていたでしょうからチャンスと思ったのですが…。今日の競馬を経験したことで経験値としても体調としても上向いてくると思うんです。ただし、ここでさらに押すとガタッと来ても不思議ではないので、ここはひと息入れて充電しフレッシュな状態にして、まわりが消耗しているときの勝負に賭けたいと思います」(古賀慎師)

前に入られた時はやばいと思いましたが、頭を上げたり下がっていったりする事はなく安心しました。
前が開いた時には行けー!と思ったんですが、併せた馬には抜かれないように頑張るものの前との差は詰まらず完敗でした。

レース後はよくいる外目をスムーズに走れないと勝負にならない馬かと思ったのですが、コメントを見る限りだと調子が本物では無かったようで。
体質が弱いなりに頑張ってくれていますが、やっぱり苦しかったりするんでしょうか。

これまでと違った競馬でも頑張って走ってくれましたし、戦法の幅は広がりましたが、時間が残り少ないんですよね…
多く走れてもあと2走になってしまいますから、今日の経験を活かして何とか勝ち上がれるように願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

3角までを上手く捌ければ

今週は先に走った2頭の他に土曜1頭、日曜3頭、月曜1頭が出走します。
少ないと思った7月ですが、全然少なくなかったという結果に(笑)

7/19(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1150m
パルティール (北村宏騎手)
0719福島3R0719福島3R-2
0719福島3R-3

持ったまま先行できるスピードに先行馬が断然有利の舞台という事でかなり自信があったのですが、枠が微妙な所になってしまいました…
これまで外から先行という形で揉まれた経験は無いですし、逃げそうな馬が外にいる上に内田騎手という事でガシガシ押して競りかけられそうで嫌だなと…

すんなり逃げか上手く外に持ち出せれば勝ち負けと見ていますが、外から交わされて前に入られたり、揉まれた際は経験も浅い馬ですし厳しいかなと思います。
先行して直線で前がクリアな状況なら力を出し切ってくれると思うので、思い切って乗ってもらいたいです。

体質面から一戦一戦が勝負な馬なので、できればここで決めてもらいたい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:11  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

相手なりに走れれば

レッドジェラルド
「昨日、函館競馬場で調教の様子などを確認してきました。相変わらず口向きの悪い面が見られましたが、牧場でみっちり矯正してもらってこの状態ですので、これ以上の改善はなかなか難しいのかもしれませんね。体調の方は1度使って着実に上向いてくると思いますし、次は札幌の2週目を目標に調整を進めていきます。函館競馬場から札幌競馬場に移動して滞在することになるかもしれません。松田騎手は『次は変わってくるだろうし、もっと上の着順まで狙えそう』と話していました」(橋田調教師)

また矯正のために放牧出しましょうとか言われていたら、お願いだから転厩してくださいと言いたい所でしたが、そうではないようでホッとしました。
久々の続戦ですし、次はもっと良い所を見せてもらいたいです。

レッドルシファー
角馬場調整。馬体重442キロ。
入場後も馬体に問題ないことから、角馬場で軽めに乗り出しています。まずは馬体重を回復させていきたいところです。

予想通り放牧に出されました。
それは良いのですが小倉は使ってもらえるのでしょうか…

また休み明けで阪神1400とかならガッカリしますが、さすがにそんな無策で同じような条件を使い続ける調教師ではないと信じています。

レッドレギオン
「今日は坂路で乗りました。戻ったばかりのようですが、雰囲気は良いですね。前走の競馬前は気合乗りがもう一つでしたが、今日は適度にピリッとしていて、それが走りにも出ていたように思います。トモは完全にパンとしているわけではないのですが、2戦連続で2着に来た時と同じくらいの感じにはありますよ。この感じならそれほど時間も掛からずに態勢は整いそうですね」(上野騎手)

トモの不安で長くなりそうかと思いきや戻ってきていました。
もう少し休ませて8/10の新潟内回り2000mが良かったのですが…今戻ってきてどこ使うのかが非常に怖い所です。

レッドカイザー
7/16
「レース後も変わりなく順調です。厩舎周りの引き運動で疲れを取っています。トモを触っても痛いところもなく、馬体に目立った疲れも見られませんし、体調はレース前より上がってきているように感じます。このまま厩舎に置いて、次走に向けて進めていく予定です」(助手)

7/17
「今朝も厩舎周りの引き運動でレースの疲れを取りました。明日から乗り出しを再開して坂路入りする予定です。前走の競馬を見ると、距離を短縮すると前半置いて行かれてしまいそうなので、引き続き中距離のレース選択を考えています」(助手)

レースでのダメージも無さそうで続戦となりました。
叩いて前向きさが出てこればもっとやれると思うのですが、良く分からない子なので凡走されても驚きません(笑)

レッドアライヴ
「この中間も順調に調整しています。今日は前向きさを引き出すために、加用厩舎の2歳馬と併せて追い切りました。テンから鼻づらを合わせてスタートしましたが、単走だった先週よりも気持ちが入っていて、道中も自らハミをとって走っていました。馬場状態も力がいるように感じましたが、最後まで脚は上がっていませんでしたし、感触は良かったと思います」(助手)

「北海道でも順調に調整が進んでいます。北海道の担当者からの話ではやる気が感じられ、体調も良いということでしたので、今週日曜の函館7R(3歳上500万下/D1700)に藤田騎手で向かいます。相手は強くなりますが、自分の走りをして欲しいです」(松永幹調教師)

一息入れて昇級戦に挑みますが、現級で好走歴がある馬が何頭かいてどこまでやれるでしょうか。
ちょっと詰めが甘いものの相手なりに走れるタイプだと信じて、昇級しても勝負になれば良いなあと。

レッドリベリオン
「入厩当初よりは体にも丸みが出て、少しずつフックラして来ています。今はしっかり乗り込めていて、うるさいところも見せずに落ち着きもあるので、今の状態を維持しながら入厩に向けて進めて行きます」(担当スタッフ)

もうすぐ新潟も始まるんですが、ラスト1戦に賭ける予定なんでしょうか。
というか諦められた訳ではないですよね(苦笑)

出資者としては奇跡を信じるしかないので、何か変化があれば良いですが…

レッドリーガル
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重501キロ。
この中間もすくむことなく順調に乗り込めていることから、15-15を始めています。引き続き乗り込んで体力強化を図っていきたいところです。

こちらは乗り込みつつ調子も上向いてきたようで、馬体重も増えてきています。
軌道に乗った感じもあるので、このまま再入厩まで何事もなく行ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:26  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

馬場状態だけが心配です

アペルトゥーラ
距離延長と小回りコースが鍵となる
中団で折り合って上手に乗ってくれれば直線キッチリ間に合うはず
(国枝調教師)

台風の影響を考慮して1週延ばしましたが、どうも今週の方が重たい馬場となってしまいそうです(泣)
ただ相手自体は先週よりも手薄に見えるので、何とか色々な条件をクリアしてもらってピッツネイルに続いての未勝利脱出を期待しています。

ピッツネイル
交流競走は出走後の優先権がないため、ここで一息入れる
3週間程度を予定しているので、状態が良ければ夏競馬でもう1戦使うつもり
(河内調教師)

一時はどうなることかと思いましたが、何とか勝ってくれたのでゆっくり休んでもらいたいと思います。
小倉の1200だと時計が速いのでどうかと思いますが、もう勝ち上がりを心配する事も無いので、また使いつつ一歩一歩前進してもらえたらと願っています。

ウォリアーズソウル
背中のシッカリしている馬で、坂路もへこたれずに登っている
ゲートでは一頭だと不安だが、隣に馬がいれば問題ない

という事で、本日無事にゲート試験に合格したそうです。
こちらも1週間かからずの合格という事で、ゲートセンスはありそうですね^^

この時期なのでどこでデビューさせるか分かりませんが、ダート中距離向きだと思うので札幌以外は期待せず見守ります(笑)

グランビスキュイ
馬体重:486kg
中間に左前脚を捻挫し、リフレッシュを兼ねて馬場入りを数日休む
騎乗運動は再開しており、徐々にピッチを上げていく

同期がドンドン移動していく中で動きが無かったので心配していたんですが、捻挫でしたか…
こちらもダート向きだと思うので、番組が増える頃に間に合ってもらえれば良いです。

グランノーヴァ
馬体重:492kg
引き続き馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中
肉体的に逞しさを増した今ではメンタル面でも余裕が出てきた

先月の更新通り頓挫を繰り返していましたから、牧場側もしばらくは慎重に進めている感じです。
この馬もダート向きだと思うので、冬場に間に合えばたくさん適鞍があるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

測尺はまだですか?

とりあえずカタログとDVDで残り4頭まで絞れたのですが、いつになったら測尺は更新されるのでしょうか…
毎年の事ながら字面が良くて人気しそうな馬は全て消え、測尺の基準をクリアしてくれても様子見が余裕そうですけどね(笑)

多分相当危なっかしい測尺の嵐で4頭全部はクリアしないでしょうし、ラインナップが凄いと思った東サラ、キャロット、ロードとこれからのノルマンディーに期待ですかね。

現役馬の近況ですがデザートオブムーンは今週も更新がなく新潟で最後の勝負となりそうです。
逃げ、先行が圧倒的に有利な条件でと厳しい戦いになりそうなのが既に見えていますが、頑張ってもらいたいです。

という訳で残りの馬たちを。

アースライジング
7月18日に美浦TCに入厩。
「本日、美浦TCに移動しています。良い状態で送り出せたと思います」(担当者)

グリーン唯一の2歳馬ですが、検疫明けのタイミングで無事に移動できたようです。
新潟のダ1200mでデビューとなるでしょうから、順調に調整が進んでもらいたいです。

アースコネクター
「本日坂路コースで時計を出しており、4ハロン55.2秒、終い13.3秒の時計でした。変わらず順調に調整が進んでおり、今日の調教の動きも悪くなかったと思います。予定通り来週の福島・横手特別(ダ1700m)に向かいたいと思います。乗り役は横山典弘騎手を予定しています」(和田調教師)

今度は誰かなあと気になっていましたが、ノリさんとのコンビ復活となりそうです!
前走でも頑張って走ってくれていましたし、クラス2戦目となる今回で更なる前進を期待します。

アースゼウス
「19日(土)の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」(和田調教師)

骨折で戦線離脱していましたが、明日戻るようです^^
1000万下でも持ったまま先行できるスピードを持った馬ですから、いきなりから楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

次に期待ですね

7/17(木)
船橋12R C1三四 ダ1600m
ワイルドソウル (張田京騎手)
3番人気8着

「追い切りの動きが凄く良かったので2番手から勝ちに行ったのですが、集中力が長続きしませんでした。バテているわけではなく、止めてしまっています。そろそろブリンカーを着けてみてはどうでしょうか。」(張田騎手)

「状態が良かったのでブリンカーを着けませんでしたが、次から着けます。相変わらず右トモに力が入らないため、来週ショックウェーブ治療をしてからレースを決めましょう。右回りの大井も考えます。」(岡林調教師)

前が残っている流れで沈んでいってしまったので、そんなに弱くは無いはずだけどと思っていたんですが、集中力が続かなかったそうで。
次回はブリンカーを着けるそうなので、一変を期待しています。

それよりも相変わらず右トモに力が入らないという所の方が気になるんですが(苦笑)
今までそんな事、言っていなかった気がしますが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

コンビ復活!

クリソライト
「今朝はウッドコースで併せて追い切りました。相手を追いかけて最後はちょっと先着。5ハロン66秒台ですから、かなりしっかりとやって動きは良かったとのことでしたし、状態も引き続き良好です。前走は小回りコースで急かす競馬がまったく合わなかったというはっきりした敗因がありますし、この条件で交流重賞を使えるチャンスもそうそうありませんからね。使った上積みもあるでしょうし、斤量を背負うとはいえここはなんとか賞金を加算したいところです」(音無師)

相棒が内田騎手に決まりました!
お手馬を蹴ってまでまた乗ってくれる事が嬉しいですし、1年振りの勝利がまた内田騎手という事になったら、それはそれで何か凄いなあと^^

併せた相手のおかげで映像が見れましたが、この時計でも手応えは良さそうでしたし、馬体も力強く見えました。
最初のコーナーまで距離もありますし、スムーズに運んでもらって1年振りの勝利をお願いします!

ゴットフリート
「帰厩させていただいて少しずつ上げてきています。以前より息遣いはいいタイプではなかったのですが、今回天栄で調整している時もちょっと気になるということだったんです。そこで今回は舌を縛ってみて呼吸しやすい形にしてみることにしました。追い切りは今朝前半の組で行ったのですが、朝の靄の影響から全体が確認できない状況だったものの終いを無理なく伸ばしておきました。鞍上の手応えからもスタンド前の動きからもしっかりとしていましたし、感じは良かったと思えますよ。仕上がりにそこまで苦労するタイプでもないですし、この調子で本数を重ねていければ数本で仕上がってきそうな気がします。確定するのはもう少し先になりますが、今のところ新潟の開幕週の番組をひとつの目標として考えていけるかなと思っています」(斎藤師)

予想通りですね。というかそこしか良さそうなのが無いですからね(笑)
最近は良い所がなかなか見られないですが、次は2階級降級となるのでまた強い姿を見せてもらいたいと思います。

パルティール
「先週は坂路でサッと時計を出しましたが、今週は再びコースに入れて長めから適度に負荷をかけるようにしました。基本は単走ですが、前方を走っている馬を目標に据えて、集中力をしっかり維持させた中での調教にしています。全体で69秒くらいの時計にして、じわっと動かしていますし、感触は良かったですよ。これで態勢は整ったかなという気がしています。あとはふたを開けてみて思惑通りに出走できるかどうかですね。想定上だと正直牝馬限定が厳しい状況なんです・・・。基本は牝馬限定戦で考えていますが、状況次第で一般戦や場合によっては来週のレースも視野に入れながら出走を決めていければと思っています」(古賀慎師)

ギリギリ牝馬限定戦に入ったようで、ホッとしました。
前走は東京で最後甘くなりましたが、今回はスピードだけでも押し切れる福島という事で、真ん中から外目の枠を引いて好スタートから押し切ってくれる事を期待しています。

ビットレート
「水曜日は坂路で併せて強めの追い切りを行いました。一度使った後なのでそれほど時計は出していませんが、相手を追走して最後はすんなり先着と非常にいい内容の追い切りができたと思います。上積みを感じる状態ですし、テンションも上がらずにカイバなどは自分からもっと欲しいとアピールしてくるほど、むしろ使う前よりもよく食べてくれていますよ。これなら今週の競馬に使って行けると判断しました。初戦の内容からもチャンスだと思っていますし、いい結果を楽しみにしています。続けて乗ってもらうつもりだった川田騎手が騎乗停止になってしまったので、今回は浜中騎手にお願いしました」(中内田師)

この時期で苦しい競馬をした後なのにカイバ喰いが落ちなかったのは、牝馬という事もあり今後に向けても良い材料かもしれません。
あとは一度使って当日のテンションが上がらなければ、もっと安心して見ていられそうですがどうなりますやら…

使っての上積みもありそうですし、前走の悔しさを吹き飛ばすような競馬をしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:11  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

そんなバカな…

ロードグロワール
7/16
「初めての環境にも戸惑うような素振りは見受けられませんね。落ち着いた雰囲気で過ごしており、与えた飼い葉もキッチリ。体調面に関しては何ら問題なさそうです。7月16日(水)よりゲートへ。試験合格に向けて練習を重ねて行きましょう」(浅見調教助手)

7/17
「7月17日(木)に試験へチャレンジ。そこで合格を果たしています。まだ入厩して日が浅く、練習を行なったのも数回ほど。なかなかゲートセンスを秘めるかも知れませんね。まずは第一段階をクリア。レース出走を目指して進めて行く予定です」(浅見調教助手)

いやいやいや、日曜日に入厩して木曜日にゲート試験合格とかアンタ何者ですか(笑)
16日からゲート行きますとなっているので、2日目で合格とか頭数確保のために基準が甘かったのかもしれませんが、かなり驚きました。
走りの方も頼みますよ!という事で。

ロードアルティスタ
「コンスタントに15-15を実施。及第点の動きを見せており、着実に体力が備わって来た印象です。数字の変動こそ少ないものの、段々とメリハリの付いた格好に。望むべき方向へ進んでいるのは確かだと思います。具合は上向きと言えるのでは・・・」(当地スタッフ)

いよいよ夏に入りましたから、あと2ヶ月くらいで移動でしょうか。
しっかり乗り込まれても問題が出てこないのは好感が持てますし、このまま順調に行ってもらいたいです。

ロードヘラクレス
「登坂回数を増やすと共に、最近は15-15の稽古も課すように。順調な組と同じメニューを消化しています。ここに来て段々と具合は上向き。少しずつ馬体も締まり始めた印象ですよ。同様のパターンを繰り返すのみ。現在のリズムを保てれば・・・」(当地スタッフ)

もっと良くなってくれるでしょうという事で。
ようやく軌道に乗りかけたようで、しばらくこの調子で調整が出来るのであれば安心です。

ロードトリニティ
「先週末に3度目の焼烙治療を終えました。現状では触診時に痛がる素振りは見せておらず、一定の効果を得られた感触。このまま落ち着いてくれれば・・・と思います。ここに来てキャンターの距離を延長するなど運動量を増加。状態は上向きでしょう」(当地スタッフ)

初めて実戦を終えて重度のソエだったみたいですが、何とか乗り込みつつ乗り越えてもらって調子も上向いてくれたようです。
実戦を重ねつつ上向いてくると思うので、夏場にもう1戦使えればいいなあと。

ロードワイルド
「無事に福島競馬場より戻って来ました。入厩からゲート試験、レース出走までの過程をよく乗り越えてくれたと思います。トレセンに置いたまま次戦を考えるか、ここで小休止を挟むかはもう少し考えるつもり。回復具合に応じて判断を下しましょう」(久保田調教師)

こちらも苦しい時期を乗り越えて無事にレースまで終えられましたから、この経験で大きく成長してくれると思います。
こちらも使いつつ上向いてくると思いますが、真面目で頑張り屋な性格みたいなので無理だけはさせ過ぎないようにお願いしたいです。
20:49  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

よっしゃー!

ピッツネイルが押し切って見事1着!!
最近のノルマンディーの良い流れにうちの馬も乗ってくれました^^

短距離路線という事を考えると崖っぷちと言っても過言ではない状況でしたから、最高に嬉しいです!
スマホで見ていて外なのでさすがに声は出せませんでしたが、さあ、仕事頑張るぞ!ってレース後にやる気が満ち溢れてくる感じは平日ならではでしょうか(笑)

7/16(水)
笠松9R カンナ賞 ダ1400m
ピッツネイル (向山騎手)
2番人気1着

先手を奪うつもりもテンに少しモタついたので、外からポジションを押し上げていった
流れに乗ってからは道中の手応えも楽で、気をつけたのは仕掛け所だけ
踏み込む力が強く、笠松の砂も合っており、時計も早いし完勝だと思います
by向山牧騎手

モタモタしていた時はヤバイかとも思いましたが、結果的にはあそこで2着馬の外に持ち出せた事も良い方向に働いてくれて今日は良い流れが来ていたんでしょう^^
勝負所で外から被せるように上がっていって、相手にプレッシャーをかけに行く乗り方もさすが地元の名手でしたね~。

河内調教師も何とか勝たせようと画策してくれましたし、この大事な一戦できっちり絞ってくれたのも大きかったと思います。
テンから行っても競馬をやめなくなりましたし、関係者の皆様に本当に感謝しています。

まだまだ成長する馬だと思うので、これからもよろしくお願いします!

これで2011年産23頭中14頭目の勝ち上がりとなり、一応の目標としていた勝ち上がり6割を達成できました。
残りの馬達にも頑張ってもらって、何とか長く競走生活を送れるよう願っています。

明日も1頭走ってくれるので、この良い流れに乗って頑張ってもらいたいです。

7/17(木)
船橋12R C1三四 ダ1600m
ワイルドソウル (張田京騎手)

C1クラスに格付けされたそうですが、レース名が記号みたいになっちゃいました(笑)

前走は不可解な敗戦でしたが、調整過程は順調で最終追い切りも集中していたそうなので、ガラリ一変をと期待しています。

ちょうど定時くらいに発走なので、また抜け出して応援となりそうです。
スマホでリアルタイムにレースが見られるんですから、本当に便利な世の中です^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  レース後とか色々  |  コメント(6)  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

とにかく1着がほしい

7/16(水)
笠松9R カンナ賞 ダ1400m
ピッツネイル (向山騎手)

本当に後が無い状況のピッツネイルが勝ち上がりに向けて地方交流競走に挑みます。
短距離路線という事を考えると後は小倉で1戦できるかどうかという状況になってしまうので、笠松のリーディングジョッキーを配してもらえましたし何とかこのチャンスを物にしてもらいたいと思います。

前走も勝ち馬から離された8着とはいえ、最後までジリジリ伸びてリノリオから0秒8差まで来ていましたし、この相手なら通用していいと思います。
地方交流戦なら自分の形でレースを進められるでしょうし、どんな勝ち方、着差でも良いので1着という結果だけがほしいです!

さすがに仕事をサボってまで笠松にはいけませんが、こっそり抜け出してスマホで応援したいと思います(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:18  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

さすがのラインナップ

いよいよメインクラブでの募集予定馬の発表がありましたが、ぱっと見ただけでもさすがのラインナップでテンション上がります^^
今年は大人気になりそうな良血馬もたくさんいるので、そちらに票が流れて人気しがちな中間価格帯の気に入った馬をゴッソリ取れるように願っています(笑)

残り5頭の北海道在厩馬の近況も更新されていましたが、1頭はもしかしたら追い抜かれるかもしれないですね(苦笑)

ウォークロニクル
馬体重:446kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間からハロン15秒近いメニューも取り入れながら調整を行っていますが、馬体減りは見られませんし、いい形でペースアップを図ることが出来ています。食べた物がきちんと実になってくればキャンターの質はさらに進展が望めますので、次のレベルへ向けてじっくり乗り込んでいきます。

前月中旬からだと2kg増ですが、4月から見れば20kg以上増えていますし、しっかり乗られても減っていない事に安心しました。
産地馬体検査は受験済みなので、出来れば北海道でゲート試験だけでも合格しておけると良いのですが…

クルーガー
馬体重:518kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで1本、そのうち2日は2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。毛ヅヤの良さが際立ってきており、体調は見るからに上昇傾向にあります。ただ、坂路コースでの動きはまだ緩慢なので体力をもっと付ける必要はありそうです。また馬房内では大人しいのですが、乗るとカリカリしたところを見せていますので、今後はそうした部分にも気を付けながら進めていければと思います。

そうなんですよね~。
毛ヅヤは本当に良いのですが、動画の動きはあまり良くなってこないんですよね…
って、ここまで良い事しか言わなかったのに何で急に正直に(笑)

何とか乗り込みつつ変わってきてほしいです。

アルフヘイム
馬体重:416kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体重がなだらかに増加傾向にあることから豊かな成長力を秘めていくことが感じられますし、ひと夏を越したころには自ずと変わり身を見せてくれるのではないかと期待が膨らみます。また、速めのキャンターを継続してきたことがいい刺激になっているようで以前より反応がよくなってきた印象を受けますので、今後も焦らず乗り込むことで良さを引き出していきたいと思います。

うーん、乗り込みつつとはいえ4kg増ですか…なだらか過ぎますよ(笑)
動画の動きから期待の大きい1頭なので、何とかコメント通り秋にはもう少し成長してもらいたいです。

グラツィオーソ
馬体重:520kg 
この中間も脚元の様子を見ながら日々の調整メニューを進めています。現在はトレッドミルでハロン25秒のキャンター5分の調整を中心に、併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。手術を行った脚元の経過は問題なく、ここまでは順調に日々、負荷をかけることができています。念には念を入れて、もうしばらくはトレッドミルである程度のスピードまで馴らしてから乗り運動を再開できればと考えています。

まずまずでしょうか。
焦って違う不安が出てきてもいけませんから、ここはグッと我慢です。

マックスアチーバー
馬体重:544kg 
現在はロンギ場でのフラットワークを行っています。乗り出しは再開していますが引き続き、脚元には注意を払いながら進めています。まだ乗り出してから時間も経っていませんし、今後も一歩一歩進めていければと思います。まずは周回コースから1200m屋外直線坂路コースなどへと段階を踏んで調教を進めていきたいと考えています。

12kg増ですが、君は増えなくても良いんだけどなあ(苦笑)
脚元は相変わらず芳しくないようなので、毎回の更新が怖いです…

何とか軌道に乗ってもらいたい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

もっとビュッと来てほしかったですが

7/13(日)
函館7R 3歳未勝利 ダ1700m
レッドジェラルド (松田騎手)
7番人気5着

「稽古での動きは一息だったので、状態面はベストではなかったですが、道中ハミに頼りする感じもなく、カッカしている様子も見せずに落ち着いていましたよ。最後まで良い脚を使えていましたし、コーナー4つの競馬はたまやりやすく、距離も持ちそうですね。権利も取ることが出来ましたし、次は上積みがあるはずなので、楽しみですね」(松田騎手)

ゲートの寄りがイマイチだったようですが、何とかゲートも出てくれて先行はできなかったものの、馬群を捌いて何とか上がってきてくれましたし、休み明けとしてはまずまずのレースをしてくれたと思います。
もうちょっと追い出してビュッと来ると良いのですが、今日の所はコントロールが効かなかったという話もありませんし、超久々の続戦で期待したいと思います。

東サラのトップページコラムにあるように手塩にかけて育ててもらった感はないので(笑)、これからはよろしくお願いしたい所です。

中京9R 清洲特別 芝1400m
レッドルシファー (川島騎手)
17番人気15着

「少し非力なところがある馬ですので、今日のような悪い馬場が合いませんでしたね。スタートは速くなかったのですが、向こう正面から少しでも馬場の良いところを走らせようと、大外を上がって行きました。4コーナーくらいまでは手応えもあったのですが、直線に向くと脚をとられて前に進みませんでした。午前中の雨が全てだったと思います」(川島騎手)

途中で上がっていった時に驚きましたが、直線は案の定でした。
手応えはあったそうなので良い馬場だったら8着くらいはありましたかねえ。

できれば小倉1800あたりを使ってもらいたかったのですが、続けて使ってやっぱり体は減っていましたし、次はどうなるんでしょうね…
矢作厩舎の使い方に慣れてきて少しでも丈夫になってくれば良いのですが。
20:27  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。