2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.08.31 (Sun)

嬉しい未勝利勝ち

嬉しい未勝利脱出に加え、その勝利で総獲得賞金(一口馬主DBで手当て込の賞金)が10億を越えました。
私がどう足掻いても稼げない金額を愛馬達は約2年で稼いでしまうんだなと(苦笑)

8/31(日)
新潟2R 3歳未勝利 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
1番人気1着

「前回乗った時に比べると、少し気負っているように感じました。そのせいもあってかスタートで躓いてしまいましたが、テンションの高さがレースで悪影響を与えることはありませんでした。向こう正面では馬に走る気がありましたし、今日は大丈夫だと思いました。まだ全力で走っていない感じでしたし、レース中に落鉄していてもこの内容でしたので、この先も楽しみです。良い時に乗せてもらいました。ありがとうございました」(石橋騎手)

「レース直後に右トモの蹄鉄が落鉄していることが分かりました。VTRを確認してみると、特に接触はなかったので、スタート直後に躓いた時に落鉄したのだと思います。1コーナーに入る時はゴチャつきそうだったのですが、上手く切り抜けてくれましたし、向こう正面では外に出して良い形で直線に入れました。直線で詰め寄られた時は『何とか凌いでくれ』と思いましたが、もう一伸びしてくれて、勝てて良かったと思います。このあとのことについては、ジョッキーから『少し気負っていた』という話がありましたし、詰めて使っていくとあまり良くないタイプの馬だと思いますので、レース後の具合を見て考えたいと思います」(畠山調教師)

スタートで躓き気味になった時は焦りましたが、今回も上手く内から好位を追走。勝負所から外に出して、早めに捕らえにいったせいか最後差を詰められましたが、何とか押し切ってくれました^^

他の先行馬が崩れる中で自分から捕らえに行って押し切る良い内容でした。
昨日の事がありましたし、一度詰め寄られて再度頑張る昨年のミストフェリーズを思い出した事もあり、この勝利は本当に嬉しかったです。

再度好枠を引けた幸運もありましたが、2走続けて上手く乗ってくれた石橋騎手、再度の輸送もある中で馬体減なく仕上げてくれた厩舎の方々に感謝です!

これで出資した2011年産のロブロイ産駒は3頭全て勝ち上がりましたし、3頭とも獲得賞金(一口馬主DBで手当て込の賞金)の回収率がこの時期で100%を突破しました。
ロブロイが多かった世代でしたが、やっぱり当たり年だったんでしょうね。

新潟12R 3歳上500万下 ダ1200m
アースゼウス (内田騎手→石橋騎手)
1番人気3着

「好スタートを切れて楽にポジションが取れました。あとはこの馬のペースでレースを進め、手応え良く直線に入れたので『どれぐらい離すのだろう』と思いましたが、追い出すともう一伸びがなく、息切れしてしまった感じです。乗っていて『物が違う』と感じましたし、今日は休み明けの分だと思います。手前も替えてくれましたし、1回使われて次はもっと良くなってくると思います。今日はせっかくチャンスをもらったのにすみませんでした」(石橋騎手)

「好スタートを切れてこの馬の競馬は出来ましたが、勝ち馬にマークされる展開で、大分厳しい競馬になりました。それに加えて外枠から出していきましたし、休み明けの分もあってか最後まで粘りきれませんでした。レース後の具合を見てからになりますが、問題がなければ中1週で新潟・ダ1200mに向かいたいと考えています」(和田調教師)

昼から出かけていて知りませんでしたが、こちらも石橋騎手に乗り変わってたんですね。
骨折との事なのでクリソとかアペルには乗れなさそうで残念ですが、順調に回復して早く復帰してくれるよう願っています。
内田騎手が落馬した事で買ってた馬券が当たっててちょっと複雑です…

ゼウスのレースは久々を感じさせないいつも通りのダッシュ力でおぉ…と思いましたが、勝ち馬が13秒0のラップで交わされてしまったので久々の分最後は息切れしたんでしょうね。
それでも骨折明けで7ヶ月振りにしては良いレースだったと思いますし、使って脚元に影響無いようであれば中身が良くなる次走は更に良い所を見せてくれると思います。

もう残り5頭になってしまった出資初年度世代ですが、何とか残された馬達に頑張ってもらいたいです。


今日は珍しくグリーンの日でしたが、なんだかんだ3,4歳世代で5頭出資しして4頭勝ちあがっているので相性は良いのかもしれません。
来週は調教で全く動いていないアースライジングのデビュー戦ですが、今日の流れを引き継いで実戦では変わってもらいたいです。

9/1(月)
船橋8R C1(三)(四) ダ1200m
ワイルドソウル (張田京騎手)

明日は気合を入れる意味で短距離に使われるようです。
門別時代で短距離が合わないのは分かっているので結果は期待できないでしょうが、次へ向けて前向きさが出てきてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:34  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.31 (Sun)

前回みたいな競馬を出来れば

8/31(日)
新潟2R 3歳未勝利 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
0831新潟2R0831新潟2R-2

前回はパドックの踏み込みも力強く、いつになくスムーズな競馬から最後まで頑張って走ってくれました。
ムラがある感じで2走続けてあの走りが出来るのかというのと、前回よりもペースが速くなりそうな面子でどのような展開になるのかが怖い所です。

おそらく前走よりは後ろの位置になると思いますが、そこで脚を溜めて直線で外に出せればきっと結果も付いてくるでしょう。多分…
昨日は残念な結末になってしまいましたが、グリーンもよく分からない所があるので、何とか自力で脱出してもらいたいと思います。

新潟12R 3歳上500万下 ダ1200m
アースゼウス (内田騎手)
0831新潟12R0831新潟12R-2
0831新潟12R-3

年明けに骨折してしまい、久々の登場になります。
久し振りでダッシュが付くかどうか分からなかったの、希望通り外枠に入ってくれたのは良かったと思います。

あとは久々の競馬になるのでどれぐらい仕上がっているのかがカギとなりそうですが、500万下に降級しますしスピードだけなら最上位でしょう。
追いかけてきた先行馬を総崩れにさせるような、休養前のようなスピード感あふれる走りを期待します。

降級戦という事で良い結果も期待していますが、まだ4歳馬で先もあるので骨折の影響なく以前のような姿を見せてくれるのが1番ですけどね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:15  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

この馬が未勝利引退かあ

8/30(土)
小倉3R 3歳未勝利 芝2600m
ウォルフラム (川須騎手)
3番人気13着

「スタートからスムーズに前へ行けて、思っていたとおりに進められましたし、上手に走ってくれました。脚質的にこの距離は良さそうと思ったのですが、久々の芝ということもあったのか、勝負どころではやや手応えが苦しくなっていました。もう少しトモがパンとしてくれば違うと思うのですが…。申し訳ありません」(川須騎手)

「入厩した頃からトモの緩さは感じていたのですが、使いつつもなかなかそのあたりは解消されず、バテない脚を活かすにはこの条件ではないかと芝2600mに出走させました。前半はいい感じで好位を追走できていましたし、追い比べに持ち込めれば…と思ったのですが、最後は一杯になってしまいました。今の暑い時期があまり良くないタイプということもあって、万全の体調というわけにいかなかったのが悔やまれます。あと一歩ということろまで行ったのですが、このような結果になってしまい、会員の皆様には大変申し訳なく思っております」(高野師)

ちょっと想像とは違う展開でしたが、他の先行馬がそこそこ残っている中だったので、どう乗っても完敗には違いなかったでしょう。
そしてレース当日ですが、引退が発表されました…

東サラだったら地方出戻りさせてくれたかもしれませんが、今のキャロットではやっぱり無理ですか。
休養明け2戦の内容がひどかったですからね…
展開が向いたり、違うレースに出ていたらどこか1つ勝てる可能性はあったと思いますし、かなり期待の大きい1頭だったのでこの未勝利引退はショックでした…

高野先生とは2頭続けての未勝利引退で相性が悪いみたいです。
ただ、我慢を教えますといって展開構わず抑えさせたかと思いきや、いきなり外国人騎手乗せてガシガシ先行させた先生もいましたし、騎手が軽い馬場が良いと言っているのにタフな中京を2度続けて使った先生もいて、その方々に比べると特に大きな不満は無いんですけどね。

オクターブユニゾンの時は京都外回りを一度使った後は上がりのかかりやすいコースだけ使ってくれて、しぶとさが活かせるダートを使って結果が出た矢先の鼻出血でダメでした。
この馬の場合も条件の違う芝を試した後にダートに入れてくれましたし、この時期に?とは思いましたが、今日の選択もタイプ、血統を考えればアリだったと思います。

調教師のタイプと馬が合う合わないはあると思いますし、またこれからも行く機会はあると思います。
さすがに今年の2歳馬2頭が未勝利引退で終わるようなら、5年くらいは行かないようにしますけど…

とりあえず元気な状態での引退なので地方に行くでしょうし、これから体がパンとしたり、展開が向くようならきっと息長く頑張ってくれると思います。
手元を離れてしまうのは残念ですが、地方での活躍を願っています。

お疲れ様!今度は地方で頑張るんだよ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

スムーズなら

今週は土曜1頭、日曜2頭の出走となりました。
崖っぷち3歳未勝利馬が2頭出走するので、出来れば優勝、負けても次あるいは地方転出に繋がるような良い走りをしてもらいたいと思っています。

何とか先週の流れを今週にも!

8/30(土)
小倉3R 3歳未勝利 芝2600m
ウォルフラム (川須騎手)
0830小倉3R0830小倉3R-2
0830小倉3R-3

条件をガラリと変えての1戦となりますが、パワーとしぶとさはあるので今の小倉芝で2600mは合っているような気がします。
ずっと外を回る形だと嫌だなと思っていましたが、内目の枠を引けましたしその辺りも問題無さそうです。

勝負所でジワジワ勢いを付けながら外に出して進路がクリアな状況を作れれば、簡単に止まるとは思いませんし、前回みたいな騎乗ではなく、長く脚を使うようなイメージで乗ってもらいたいと思います。

前回は外に出せば良かったとコメントしていましたし、2度同じ騎乗を繰り返したりはしないでしょう。
外からマクって来る馬がいたりして難しい条件だとは思いますが、この馬にとって本当に大事なレースなので、上手く導いてあげてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:08  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.29 (Fri)

こっちはこっちで面白そう

ノルマンディーの募集馬も画像、動画が公開されましたが、キャロットよりも一発長打は無さそうなものの、堅実に走りそうな馬が多そうで、こっちはこっちで本格的な検討が楽しみになりました。
正直、この価格帯なら例年地雷多発ゾーンのキャロットよりも、コッチの方が安心して選べるような気がしたりも(笑)

とりあえずキャロットが終わってからになるでしょうが、早期10%割引もあるようですし、こちらもカタログが届くのが楽しみです^^

あとは現役馬の近況を。

アペルトゥーラ
「23日(土)に帰厩しましたが、放牧先でもあまり緩めず乗ってもらっていたし、内田騎手を背に追い切った今週の追い切りも良い動きでしたよ。想定状況からは来週の新潟開催の芝のレースも使えそうな感じですが、念のために9/10(水)浦和・ツインホープ特別(ダ1400m)にも出走申込する予定です」(国枝 栄 調教師)

態勢も整い、出馬状況から最終週に何とかあと1戦できるようです。
駆け込み出走もあるでしょうし、どのレースに出られるかは分かりませんが、何とか良い形で迎えてもらいたいです。

ピッツネイル
「土曜日に跨ってみましたが、動きはキビキビしていて休養前と比べても変わらず順調です。9/17(水)名古屋・クロノス賞(ダ1400m)にも出走申込する予定ですが、前走の勝ち時計からクラスが上がってもという期待は持っていますので、4回阪神開催(9/13~)の開幕週を目標に進めていきます」(河内 洋 調教師)

地方交流勝ちだと500万下でも地方交流狙いになってしまうんですかねえ…
もし、メンバーにも恵まれて勝って昇級してしまった場合、その後クラス再編成までどういう扱いをされるんでしょうね。

ダートしか使ってない半年だったので、昇級戦は芝でどこまでやれるのか、どれだけ成長したのかを見てみたいです。

ウォリアーズソウル
「動きは前走時から変わりありませんが、雨が降ってチップが時計の掛かる馬場だったことを考えれば、追い切りの時計も合格点だと思います。パワータイプという印象ですが、スーッとギアを上げて行けるスピードがあるので芝もこなせるかもしれませんね。この中間も順調にきていますので、予定通り来週の競馬に向かう予定です」(矢野 英一 調教師)

初戦後も順調で、ますます来週のレースが楽しみになってきました。
東京じゃなくて、力の要る冬場の中山とかなら芝を試してみるのもアリだと思いますし、1つ勝って色々余裕が出てくると良いのですが。

あとの牧場にいる3頭も珍しく良い感じです(笑)

グランノーヴァ
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。心身ともにコンディションは良好でこの中間からペースアップを図りました。難なく対応することができており、今後もこの調子で乗り込んで次なるステップに備えたいと考えています。

ようやく軌道に乗りましたかね。
次の更新あたりもこの調子なら移動の話も出てくるでしょうし、このまま進んでいってもらいたいです。

グランビスキュイ
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。毎日豪快なフットワークで坂路を駆け上がっており、以前に比べ調教後の息の入りも早くなってきました。着々と態勢は整ってきているので入厩に備えて間もなく小野町へ移動させる予定です。

さっき見たときは更新されてなかったんですが、いつの間にやら更新されてました。
何かあったのかと思ったじゃないですか…

早期始動を匂わせながら、かれこれ半年くらい経ちましたが、そろそろ本当に移動させてくれるんでしょうか。
秋になればダートの番組も増えてきますし、ちょうど良いと言えばちょうど良かったんですけどね。

ブラゾンドゥリス
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。体調面、馬体面双方に不安はなく順調に乗り込むことができています。内面的にも進歩が伺え、調教後の様子を見ても余裕が出てきた印象です。この調子で乗り込んで問題がないようであれば小野町への移動を検討したいと思います。

こちらも次の更新あたりで問題なければ、移動の日を迎えられるでしょうか。
遅生まれだった分、ここ最近の成長力は凄かったですし、画像の更新を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:33  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.08.29 (Fri)

年内に間に合ってほしいなあ

2013年産の馬体重だけ更新がありましたが、
シークレットジプシー13 410kg→422kg
ヘヴンリーソング13 458kg→474kg
レッドディザイア13 452kg→460kg
と、1ヶ月の間に10kgほど成長してくれたようです。

9月末には最初の更新があるそうですし、どれだけ成長した姿を見せてくれるのか楽しみにしています。

外厩の馬達はそれぞれ順調に来ていますが、その中でもレッドカイザーはトライアルを使うプランもあるそうで…
これまで掲示板に載った6戦全てが上がり35秒台で足りるコース、展開だったので、阪神外回り2400だとペース、馬場次第になるでしょうか。
内回りだったら良かったんですけど(笑)

あとは北海道の2歳馬近況を。

レッドアフレイム
右股関節付近の嚢胞を抜く処置をした後は経過も良好で、化膿が治まった18日の週からマシン運動を再開。さらに今週からはキャンター2500m(F20~25秒)も乗り出しています。化膿が変に悪化することもなかったですし、早めに運動を再開できたので馬体の緩みもないですね。9月を通して徐々にペースを上げていけば、10月には移動の目途も立つと思います。
レッドアフレイム1408

前回はヒヤッとしましたが、思ったよりも時間はかからない想定のようでホッとしました。
年内間に合うかどうかになりそうですが、それでも出資時の想定よりは早くなるので、このまま順調に行くよう願っています。

レッドルグラン
馬体重:519kg
この中間もコース主体にしっかり負荷をかけています。先日大久保先生がご覧になって9月中に移動するイメージが立ったようです。おそらく中旬過ぎになりそうなので、これから入厩に向けて態勢を整えていきます。この中間も疲れも見せずしっかり対応できていますし、動きに関してもパワーの中に素軽さを感じさせる走りで良い感触を得ています。
レッドルグラン1408

いよいよ来月の移動が近付いてきました。
他の馬と比べるとちょっと仕上げ過ぎじゃないですか…と思ったりもしますが、あと2週間ほど無事に過ごして予定通りの入厩となってほしいです。

レッドグロワール
馬体重:473kg
直線ダートで常時ハロン17~16秒、日によって2本登坂の日も設け、週1~2回は強めも課しています。稽古内容が上がっても馬体重は増えるばかりで、以前の小ぶりな印象はありません。首さしが太く筋肉の発達も良いので、見た目にはコロンと映りますが、決して太め感はありません。しっかり乗り込まれ順調にきています。
レッドグロワール1408

大分たくましくなったなあとは思いましたが、移動の話は出てこないですね。
頓挫した訳でもないので、秋移動→年内デビューには間に合うようにお願いしたい所です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:00  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

しょうがないです

レッドリベリオンが引退となりました。
デビューから条件を変えたり、馬具を試してみたりで10、10、15、9、14、10、14ですから、さすがに納得の引退です。

最後は芝が良かったなあという思いはありましたが、諦めるのが早い調教師が多い中で色々試してくれた戸田先生には感謝です。
また違う機会があったら、お世話になってみたいです。

しかし、あれだけ育成時は動き、評判も良かったんですが、調教でもワンペースでしたし、レースでは良い所無しなんですから、難しいなあと感じます。
今後どうするかは書面にも無いので分かりませんが、地方に行くようなら応援しようと思います。

短い間だったけど、お疲れ様。

と、こういうのを見ると嫌な時期がやってきたなあと思います。
東サラは比較的地方転出が多い気がするので、この馬は大丈夫だとは思いますが…

レッドレギオン
8/27
「今日は坂路を15-15くらいで上がりました。大きく変わったわけではないのですが、トモの感じも悪くなってはいないですし、この馬なりに順調に来ていますよ。レースは来週の予定なのでまだ攻めてはいませんが、動きを見ても問題なく来ています。今日は他の馬が速いところをやっており、次々に抜かされる形だったのでそれが刺激になったのか、良い気合乗りで走っていたのも良かったと思います。来週までにもう少しピリッとしたところが出てくれば、良い仕上がりで競馬に向かえそうですよ」(助手)

8/28
「今日は北馬場で軽く乗りました。トモや腰も悪くなっていないですし、良い状態をキープできていますね。普段からもう少し気持ちを乗せたいので、並足から意識して乗っていますが、性格的なものもあるのでこのくらいで良いのかもしれません。昨日の調教のように、走り出せばある程度気合も入りますからね。来週までしっかり仕上げていきます」(助手)

ひそかに芝を除外されてダートへという展開を期待しています(笑)
前走を叩いて調子は上向いているようには感じますし、何とか自力で脱出してもらいたいです。

先週良い走りを見せてくれたカイザーも問題は無いようで、とりあえず2,3週間リフレッシュ放牧に出されました。
1000万下への昇級でどこまでやれるか分かりませんが、ブリンカーを着けてから真面目なカイザーなので、いきなりからやれれば良いなと願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

その後の事を考えると

結局ルヴァンカーは地方交流戦に向かう事になりました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手は攻め駆けするタイプなので、ルヴァンカーが先行して直線は内に入るという形でやりました。4コーナーではすでに相手の手応えが勝っているように見えたのですが、直線を向くとしぶとさを発揮して最後まで抜かせません。この馬の持ち味を見せた追い切りだったと思います。選択肢のひとつとして先週末地方交流に投票させていただいたところ、無事選出されたので、予定していた今週の小倉競馬の想定と見比べて検討しました。昇級戦は中央でどれだけやれるかやってみたいという気持ちもありましたが、実際勝っている舞台で走れるのはプラスですし、今回は交流に向かうことにします」(小崎師)

追い切りもしっかり動けて調子は良さそうですが、そっちですかあ。
確かに今週の面子は強力ではありますが、この相手に全く歯が立たないのならクラスが上がったら更に辛い事になりますし、未勝利馬じゃないんだからぶつかって力を付けていくしか無いと思うんですけどねえ。

まあ、勝ったら勝ったでそれはそれで嬉しいでしょうけど(笑)

同じ厩舎のこちらも意外なチョイスでした。
ルベーゼドランジェ
「短期の放牧になりましたが、芝にチャレンジするタイミングは今ぐらいしかないのではないかと思い、先週帰厩させました。今朝は坂路である程度しっかりと追い切りましたが、さすがという動きでしたね。直線1000mという特殊な条件でもあり、未知の部分が大きいのですが、それでも楽しみになるデキの良さですし、いい競馬を期待したいですね」(小崎師)

ここで芝に投入するようです。
直千はダートと似たような最後グッと踏ん張る適性が必要なのか、ダートで先行して粘っていた馬が割と来るので、条件的には向いているような気がします。

ただここは良いとしても、もし好走した場合に今後芝もとなると、カッチカチの京都芝を使ったりする恐れもある訳で、そうなると立ち気味の繋ぎにクッション性がそれほど無いので、さすがに脚元が心配になってくるかなあと。

何とかあと1年半怪我無く、無事に競走生活を送れるよう願っています。
きっと良い子を産んでくれるはずなので。

あとはこの馬。
ハイアーレート
「先週空港牧場から天栄のへ移動してきたと聞いたものだし、ちょうど馬房も検疫も調整できたので週末にこちらへ持ってくることにしました。北海道ではバリバリ乗り込んでいたという状況ではなかったようなので少し様子を見る手もあったのですが、来年の2月までに何とかいいところへ行きたい馬だし、手元で調整していこうと思って早めに入れさせていただいています。そういう過程でもありますし、いきなり競馬を意識した強い調教を課すのではなく徐々に上げていく感じで動かし出していますよ。今朝は坂路で3ハロン42秒くらいのところ。数字を見てもらってもわかるようにまだ6~7分という程度のところだし、これからですね」(大久保洋師)

天栄で送り出せる態勢を整えていきます。といった4日後に帰厩のアナウンスが出て、今日も予想通りのコメントでした。
さすがです^^
新潟ダ1800なら勝てる自信はあるので、春のモヤモヤを吹き飛ばすような走りを期待しています。

というか空港から天栄に移動してきたと聞いたって、そのあたりはやり取りしないものなんですね(苦笑)
22:16  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

どっちも頑張ってもらいたい

今週はどちらも大事な1戦になる2頭が予定しています。

アースゼウス
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.0秒、終い12.9秒の時計でした。終い重点の追い切りでしたが、動きは良かったと思いますし、今日の馬場状態での終い12秒台は良い時計だと思います。長期の休養明けというのが心配の1つではありますが、1000万条件で良い勝負をしていた馬ですし、状態も良さそうなので、今週のレースでは良い結果を期待しています」(調教助手)

7ヶ月振りの実戦になりますが、状態も良さそうですし降級戦になるので楽しみにしています。
怪我した脚元をかばって違う所がなんてのも聞く話ですし、無事に復帰戦を良い形で終えてもらいたいです。

デザートオブムーン
「本日ダートコースにて単走で時計を出しています。じんわりと入って馬場の真ん中やや外目を通り、ほぼ馬なりで5ハロン71.8秒、終い12.7秒の時計でした。動きを見る限りでは前走の状態を維持していると思います。この前の競馬では内枠で外から被される展開でしたが、馬が諦めることなくスムーズな競馬が出来ました。時計的にも優秀でしたし、今回もスムーズな競馬が出来れば十分チャンスがあると思います。今回も前回と同様の装具でレースに向かう予定です」(畠山調教師)

引き続き石橋騎手が乗ってくれるようで、前回のように好スタートから上手く運べればチャンスも十分あると思います。
何とか最後のチャンスを物にしてもらいたいです。

アースライジング
「本日ウッドチップコースにて時計を出しており、5ハロン73.5秒、終い15.9秒の時計でした。前半の入りや、3~4コーナーに掛けては良い感じだったのですが、馬自身にまだ最後の1ハロンで『もう一踏ん張りしよう』というところがありません。馬っぷりは良いですし、乗っていてもっと走れそうな感触はあるのですが、馬自身が分かっていない感じなので、最後にもう一踏ん張りすることを上手く馬に教えることが出来ればと思います。先週ゲートから出しましたが、センスは感じますし、2ハロン少々でしたがダートの動きは良かったと思います」(調教助手)

相変わらず調教動かないです(苦笑)
何とか使っていくうちに前向きさが出てくると良いんですけど…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:37  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

何とか生き残りを

ウォルフラム
「この中間は暑さ自体だいぶ落ち着いてきたこともあって、息遣いもグッと良くなっています。汗を掻きづらく、熱を発散しにくい体質というのもあるのでしょうし、用心して普段坂路2本乗るところを1本にしたり、引き続き調教後しっかり水で体を冷やすなど対処もしっかりしていますよ。今朝は坂路で追い切っています。全体はもう少し時計を出しても良かったかもしれませんが、その分ラスト2ハロンはしっかりと伸ばせていますし、動き自体も良かったと思います。切れる脚はありませんが、その分いいしぶとさを持っていますから、この条件でいい走りを見せてもらいたいと思っています」(高野師)

今週ダメなら引退か地方出戻りになってしまいますが、しぶとさが活かせる条件で何とか変わってもらいたいなあと。
ダートか長めの芝の兼用タイプもいますし、ずっと外ではなく勝負所から勢いを付けて外に出せれば十分勝てる力はあると思っています。

前走と同じ川須騎手のようですが、勝負所で馬群の中に包まれないような騎乗を期待します。

グレナディアーズ
「この中間は順調に乗り込めており、前走の疲れが出るようなこともありません。今年は例年ほどの暑さではありませんし、長距離輸送後も体調は安定していますね。とはいえ、もう一度小倉輸送となるとその後のダメージが心配ですし、先週お伝えしたとおり、阪神開催まで待つつもりです。開幕週の2000mの特別があるので、そこを目標にしていきます。距離が延びる分、道中ペースが緩んだ時の折り合いがポイントになりそうですが、広いコースに替わるのはプラスでしょうし、しっかりと調整していきます」(音無師)

まあ予想通りですね。ここで1400とか使われたら反応に困ってしまう所でした(苦笑)
できれば継続騎乗をお願いしたいですが、誰になるんでしょうかね~。

あとは地方交流戦にも選出されたルヴァンカーですが、成長が見られ中央500万下でもやれそうな気がしていますし、小倉に向かってほしい所です。
中央で頭打ちになってからなら、地方交流戦は大喜びですけども(笑)

明日の更新でどうなりますやら…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:55  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

楽しい日々が始まります

先週頑張ってくれたハープスターブランダルジャンサフィロスの3頭は予定通り放牧に出されました。
順調なら次はみんな10月ですかね。

あとはいよいよメインクラブキャロットのカタログ、動画が公開になりました。
期間内はジックリ検討に検討を重ね、お気に入りの馬達を見つけたいと思います。

外厩にいる馬達は特に何事も無いので、北海道の2歳馬近況を。

ウォークロニクル
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を行っています。キャンターに行くと素軽い走りで速い時計にもしっかり対応しており、着実にレベルアップしていることが実感できます。適宜フラットワークを取り入れて馬とのコンタクトを大事にしながら接してきたこともあり、ここ最近は精神面でずいぶんと進歩が見られ、大人びてきた印象を受けます。心身ともにいい成長が見られますので、今後もメリハリを付けつつ調教を重ねていきたいと思います。
ウォークロニクル1408

産地馬体検査から北海道かと思いきや、なかなか移動の話も出てきませんが、春からしっかり乗り込まれて少しずつ良くなってきているのでしょうか。
動画の動きだと時計の割に力強さが感じられませんが、このまま頓挫なく移動の話が出るまでになってもらいたいです。

アルフヘイム
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。腹回りをスッキリと見せる一方、トモや胸前の筋肉の張りは増しており、毛ヅヤが良好なことも相まって見栄えのする馬体を誇っています。体調がいいことからコンスタントに乗り込むことができていますし、ハロン15秒台の調教でも手応えよく登坂することができています。今の流れを維持していきつつ、着実に時計を詰めていけるよう今後もトレーニングに励んでいきます。
アルフヘイム1408

動画では相変わらず良い動きですし、あとは体の成長待ちでしょうか…
グレナの時も移動はまだですか~なんて思っていましたが、現状を考えるとジックリ進めてもらって良かったのかなと思いますし、今はグッと我慢してもう少し見守りたいと思います。

グラツィオーソ
現在は1000m屋内周回ダートコースでハッキングを2周半の調整メニューを行っています。体力面の下地を構築するためにも引き続き、周回コースでじっくり乗り進めるように心がけています。脚元はいい意味で変わりありませんし、このまま次のステップへ進めていければと思います。馬体も逞しく非常に見栄えのする馬ですので、それを走りに活かせるよう地道に取り組んでいければと考えています。
グラツィオーソ1408

この馬なりには順調に来ています。
ちょっと年内は無理そうですが、年明けあたりの移動を目指してという感じでしょうか。

マックスアチーバー
この中間は右トモに見られる張りの回復具合を見ながら日々進めています。現在はトレッドミルでダク調整を行っています。再度のペースダウンでしたので、この中間はより慎重に対応してメニューアップの時期を考えながら進めています。迫力ある馬体はパワーのいる地方の馬場でこそ力を発揮してくれるでしょうし、その日に向かって鍛え上げたいと思います。
マックスアチーバー1408

傾斜の緩い屋外でもこうなってしまうんですから、今後が心配になってきています。
これから寒くなってきますし、大丈夫でしょうか…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:38  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

最高の1日でした

8/24(日)
新潟2R 2歳未勝利 芝1200m
サフィロス (エスポジート騎手)
1番人気1着

「稽古に跨がって感じていたところもありましたし、気を付けて乗りました。返し馬では怒ったように口をわる格好をしましたが、ゲートへ行くと落ち着いてくれました。レースでちょっとだけ力みましたけど、比較的乗りやすかったです。前に行くような形より中団くらいから伸ばすような競馬がいいだろうと思っていたし、いい競馬ができました。ありがとうございました」(エスポジート騎手)

「おめでとうございました。正直、かなり人気に推されてしまってプレッシャーというか大丈夫かな?という感情もありましたが、蓋を開けてみたら力が違いましたね。折り合い面が鍵で稽古でも返し馬でもレースでも力みが見られましたから、やはり変に距離は延ばさず1200mでいきます。クラスが上がれば自ずと全体のペースも速くなり、この馬としては走りやすくなるはずですからね。最短の目標をカンナステークスあたりにおいて、そこに行けるか否かはレース後の回復と調整の具合で判断していくことになります。回復を早くするためにも、このまま競馬場から牧場に出すつもりです」(手塚師)

いやあ、強い競馬でした。ありがとうございました!
出負けした際に焦らず抑えてくれた騎乗も今後を考えると良かったと思いますし、2着馬を交わす時の脚は先々への期待が更に高まる物だったと思います。

最後まで脚が鈍る事は無かったですし、カンナSでも今日のような強い走りを見せてもらいたいです。

今世代初勝利となりますが、去年のキャロットで何としても取りたいと評価したうちの1頭だったので、一昨年といい自分が最高に気に入った馬に関しては今年も自信を持って行けそうな気がします。

新潟3R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドリベリオン (杉原騎手)
11番人気14着

「稽古で乗って動きも良かったので、少しは走れると思っていました。返し馬でも気合が入って、ブリンカーを着けた効果はありましたが、いざレースにいくと押しても進んで行かないし、最初から最後まで同じ感じで走っていました。稽古の良さがひとつも出ないままで、結果的に気持ちの問題だと思います。今日の感じから、芝、ダートとか、そういう問題ではないですね」(杉原騎手)

「今回はブリンカーを着けて、気合も乗って良い感じだったのですが、見所なく終わってしまった。まったく稽古の良さが出ないので、気性的なものだと思います」(戸田調教師)

この馬は別の意味で驚かされました(苦笑)
ブリンカーと良馬場で少しは変わるかと思ったんですが、全く良い所がありませんでした。

育成時代は高評価されていたように期待していたんですが、これで終わりになってしまうでしょうね。
ここまで毎レース変わり身を期待して応援してきましたが、さすがに無理でしょう…

小倉9R 英彦山特別 芝2000m
レッドカイザー (浜中騎手)
3番人気1着

「前回、積極的な競馬をしたことで、集中力や前向きさが出てきたように感じました。返し馬の雰囲気も良かったですしね。今日は特に逃げようとは考えていなかったので、スタートしてから自然とあの位置になりましたが、上手く折り合って流れに乗ることが出来ました。まだまだ良くなって来ると思います」(浜中騎手)

前走がこのクラスにしてはハイレベルな面子で良い勝負出来たので期待していましたが、力強い脚で突き抜けてくれました。

帰厩した際はトモが弱く、調教も微妙な感じではありましたが、そこから調教、レースで良い方向に持って行ってくれた角居調教師はさすが超一流ですね。
浜中騎手も今日は調子が悪そうに見えましたが、さすがに決める所はバッチリ決めてくれました。
ありがとうございました!

1000万下は決して甘いクラスではないので、これで自信が付いてまた良い方向に成長してくれるよう願っています。

札幌11R 札幌記念(GⅡ) 芝2000m
ハープスター (川田騎手)
2番人気1着

「とにかく結果を出すことができてホッとしました。前走は悔やんでも悔やみ切れない悔しいレースになってしまいましたし、本当に良かったです。ありがとうございました。今日は3コーナーから仕掛けていくと直線に向かうところでは手前を替えて追い出せましたし、ゴールドシップ相手に最後までよく頑張ってくれました。斤量差があるとはいえ、本当に強い内容でした。復帰戦を勝利で飾れましたし、ここからが本当に楽しみです」(川田騎手)

「オークスが悔しい結果でしたし、今日は何よりも最良の着順でゴールを駆け抜けることができて良かったです。返し馬では少し元気な様子を見せていましたが、レースではしっかり競馬ができていましたし、3コーナーから仕掛けていくと直線もいい脚を見せてくれました。目標は先にありますし、完調とは言えない中でこれだけの走りですから本当に頭が下がります。レースを使ったばかりですし、まずはしっかり状態を見ていきたいと思います。次は更に強い相手が揃っていますし、自分の力を出し切る走りに期待しています。今のところ、短期でノーザンファームに放牧へ出してから本州へ連れていくつもりです」(松田博師)

状態は7分くらいと報じられていましたが、パドック映像の気配は良く見えましたし、好調そうに見えました。
ただゴールドシップの捲りに付いていって、どこまで差せるかだと思っていたんですが、まさかゴールドシップよりも先に捲って押し切るとは全く想像もしていませんでした(^_^;)

3コーナーで上がっていた時は周りがガシガシ押している中でスーッと行けましたし、ゴールドシップの外からの圧力にも怯まずに4コーナーで振り切る精神力も今日は本当に強かったと思います。
川田騎手も完璧な騎乗だったと思いますし、しっかり仕上げてくれた陣営の方にも感謝です。

何度も想像を超える走りをしてくれて本当に頭が下がる思いです。
凱旋門賞も決まったようですが、無事に帰って来てくれる事を願いたいと思います。
ゲンを担ぐ意味でもロンシャンの2400はさすがに向いてないと思います。とここで言っておきます(笑)


今日は3つも勝ってくれて最高の1日でした。
来週はキャロットのカタログも届きますし、仕事も良い気分で頑張れそうです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:06  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

どこまで差し込めるかなあ

勝ち負けを期待している馬あり、想像以上の走りを願う馬ありという感じの1日になりそうですが、リアルタイムでは見られなさそうなので、帰ってきて落ち込まないような結果になっている事を願います。

8/24(日)
新潟2R 2歳未勝利 芝1200m
サフィロス (エスポジート騎手)
0824新潟2R0824新潟2R-2
0824新潟2R-3

今世代屈指の期待馬がいよいよ2戦目を迎えます。
ただここまで圧倒的な人気するほど、前走強かったでしょうか(苦笑)

その前走は最後失速したのがやや気掛かりではありますが、道中、直線とスムーズに導いてもらえれば良い結果が付いてくると信じています。

今世代初勝利をそろそろ決めてもらいたい!

新潟3R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドリベリオン (杉原騎手)
0824新潟3R0824新潟3R-2

ブリンカー効果&ダート良馬場に期待するしかない状況ではありますが、この時期は展開1つで結果がコロコロ変わるようなメンバーですし、出来れば先行して粘りこんでもらいたいと思います。

ダメなら最後の1戦になると思うので、何とか奇跡の変わり身を!

小倉9R 英彦山特別 芝2000m
レッドカイザー (浜中騎手)
0824小倉9R0824小倉9R-2

ブリンカーを付けたここ2戦は内容があるレースをしてくれていますし、前走よりメンバーレベルは落ちた感があるので、力を出し切れば好勝負できると思います。
今回はどんな競馬をするか分かりませんが前回も出た時に作戦を決めたそうなので、またカイザーの気分に合わせた乗り方をしてくれるでしょう。

新聞でも2歳時より中身が出来てきたとあるので、楽しみにしています。

札幌11R 札幌記念(GⅡ) 芝2000m
ハープスター (川田騎手)
0824札幌11R

内心厳しいだろうなあと思いつつ、2,3着想定の馬券を買うのはこの馬に限っては何となく嫌なので、馬券は単勝100円のみで。

洋芝、直線短いコース、強力な古馬相手という初めての経験がカギになると思うんですが、あまり悪くなるなら別ではあるものの、そんな非力な馬では無いので洋芝はこなせる気がします。

他の2つはやってみなければ分かりませんが、直線長いコースで同世代としか戦っていない馬ですからね…
広いコースでスローからの末脚勝負だけならこの相手でも自信はありますが、今回はおそらく全体的にタフな流れになるでしょうし、過去最高に苦しい戦いになると思います。
これだけの実績馬相手の地力勝負になって、どれだけ伸びてこれるのか楽しみにしています。

これまで想像以上の走りを何度も見せてくれた馬なので、ひと夏越えた成長で今回も自分の想像を超えるような走りを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

08:53  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

大事に育ててあげてください

8/23(土)
新潟5R 2歳新馬 芝1600m
ブランダルジャン (北村宏騎手)
3番人気3着

「ゲートが開いてからまわりを見る感じで様子を探りながら出たためゆっくりとなってしまいました。うながして真ん中くらいから競馬ができ、悪くなかったのですが、まだ間に自ら入っていこうとするところがなくて少しモタついてしまいました。また、前が開けてからも手応えがある感じはなく、稽古の時のようにちょっと浮いてくるような感じでしたけれど、最後までジリジリと伸びてきました。いかにも初めての競馬ということが影響した感じですし、覚えていけば楽しみですね」(北村宏騎手)

「牧場にいるとき、初入厩の時のことを思えば気性面が悪いほうに行かないかをかなり心配していたのですが、ここまで比較的順調に、もちろんいい方向に成長してきてくれていました。環境が変わるとちょっと敏感になるところがあるのですが、こちらに着いてからは馬房に入るのをち少し拒んだことがあったくらいで、それ以外はわりと落ち着いて対応してくれました。ところどころで幼い面を見せていましたし、これからの馬なので、ビッチリ仕上げたという状態ではない中でどれだけの走りをしてくれるかを見るレースでもあったのですが、勝てなかったのは残念だけれどレースの内容としては上出来だったかなと思います。今の状態でこの走りができればこの先は楽しみのほうが大きくなりますよね。あとは競馬を覚えていく中で嫌な思いをさせないように大事に育てていかなければいけないと思っていますし、牧場や北村とも協力しながら良くしていきたいですね。このあとは頑張った分一度リセットさせるため放牧を考えていますが、またいい時に競馬へ向かっていければと思っています」(勢司師)

ビッシリ仕上げた訳では無いと言っていましたが、パドック映像では以前よりも成長が感じられる馬体に見えました。
さらに牧場時代は4月生まれの割に増えずにヤキモキした馬体重もレースへ向けて仕上げられたにも関わらず、458kgまで成長していた事が嬉しかったです。

あとは気性面だなと思いつつレースを迎えた訳ですが、いきなりやらかしてくれました(苦笑)
とはいえ、その後は新馬でペースも遅かった事もあり巻き返せましたし、最後進路がクリアになってからの伸び脚は非常に良かったので、今後の課題はスタートと馬込みへの慣れになるんですかね。

勢司先生のコメントを見る限りだと、目先の勝ちにこだわらずこの子の精神面を考慮して進めてもらえるようですし、私も今日のレースを見て今後が更に楽しみになったので、将来のためにも大事に育ててあげてほしいと思います。

6頭デビューで4頭馬券圏内なので、相変わらず新馬戦はよく走ってくれるんですが、今年はまだ勝ち上がりが出ていないんですよねえ。
そろそろスカッと勝ち上がる馬が出てきてほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:01  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

晴れて良かった

今週は土曜1頭、日曜4頭が出走してくれます。
良い結果が期待できそうな馬もいるので、低調な下半期からそろそろ浮上したい所です。

8/23(土)
新潟5R 2歳新馬 芝1600m
ブランダルジャン (北村宏騎手)
0823新潟5R0823新潟5R-2
0823新潟5R-3

非力な感じがするだけに週末の天気が気がかりでしたが、今朝の段階から晴れていたようですし、良馬場でやれそうなのはプラスになりそうです。
心身ともにまだしっかりしておらず、無事に初戦を終えてくれる事が一番大事ではありますが、調教ではダートでも動けるようになってきたので、今日の軽い芝ならもしかして…という期待も持っています。

北村宏騎手なら初戦から変な事はしないでしょうし、新馬戦らしくバラけてもらって、スムーズな競馬になるよう願っています。
その上で良い結果が付いてきてくれれば、最高です^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:32  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

こっちも来週ぐらい?

本日ノルマンディーの厩舎も発表されましたが、気になっている馬に1人だけややNG厩舎がいましたが、あとは特に問題なくカタログが届くのが楽しみです。
来週発送されたりするんでしょうか?

とりあえずキャロットの締め切りが先になりそうなのでそちらをまず吟味して、それからノルマンディーですかね。
値段を考慮すればこちらも楽しみにしていますし、期待通りの馬たちであるよう願っています。

それから、こちらも楽しみです。

ウォリアーズソウル
「直線では勝ったと思いましたが、今回に限っては相手の決め手が1枚上でした。幸いレース後も心身ともに異常は見られません。普段は女の子に気を取られたり、気に入らない馬には威嚇したりしてキツい部分もありますが、パドックでは落ち着いて周回していました。乗り手には従順ですし、レースでも調教のようにしっかりと走ってくれたと思います。この後は中2週で同条件に向かいたいと思いますが、次は決めたいですね」(矢野 英一 調教師)

オンとオフがはっきり切り替えられた初戦でしたし、次戦でも同様なら勝ち負けしてくれると思います。
再来週の同条件に向かうようですが、蛯名騎手継続騎乗ですし、楽しみにしています。

あとは3歳2頭も

アペルトゥーラ
「トモの状態は変わりありませんが、来た当初よりだいぶ落ち着いてリズムよく走れていますし、良いガス抜きになったのではないでしょうか。国枝調教師から明日の検疫で帰厩する旨の連絡がありました」(担当者)

何とか最後のチャンスに向けて態勢も整いつつあるようで、あと気になるのは出られるのかという事でしょうか。
自力で決めてもらえるならそれがベストだとは思うので、何とか最終節か交流戦に出られるよう願っています。

ピッツネイル
「検疫が確保できず戻すのが予定より遅れてしまいましたが、放牧先でも順調に乗れて太目感もありませんので、仕上がりにそう時間はかからないと思います。週末から動かしていって、早めに次走予定を立てていきましょう」(河内 洋 調教師)

小倉最終週の牝馬限定戦と思っていましたが、間に合いますかね…
まあ引退に怯えることも無くなりましたし、成長力もあると思うので、気楽に次走予定を待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:51  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

みんなソエなんですけど

募集もまだ2ヶ月先ですし、長らく動きが無かったので触れませんでしたが、久々にロードの近況を。

ロードアルティスタ
「初めての環境にも戸惑うような素振りは無し。今のところ飼い葉も普通に食べており、落ち着いた雰囲気で過ごせています。8月20日(水)はゲート練習へ。枠入り、駐立までは大丈夫ですね。試験合格へ向けてダッシュを重点的に反復する方針」(高野調教師)

とりあえず金曜以降に入厩した場合は坂路の時計かなんかで、あっ入厩したんだなって知る事になるようですね(笑)
北海道から移動した際も問題なく、スッと入厩まで来られたので、まずはこの調子でゲート試験を無事にクリアしてもらいたいです。

ただ心配なのが、既に入厩していた3頭が割とひどいソエだったんですよね…
たまたまなのか、ケイアイファームの負荷が時計の割に軽いのかは分かりませんが、ソエになるにしても軽めぐらいで留めておいてもらえるとデビューも早くなってくれるのかなと。

とそんなソエ3頭の近況も。

ロードトリニティ
「普通キャンターで具合を入念に確認。先週末より15-15レベルのキャンターを開始しました。暑さに因る不振から完全に抜け出し、近頃はすっかり安定していると思います。ソエに関しても問題無く、このままウチでの最終段階に入れそうですね」(当地スタッフ)

放牧されてから2ヶ月経ちますが、もう少しで態勢が整いそうです。
レース経験を重ねつつ成長していってもらいたいので、秋の東京開催あたりに間に合えば良いなあと思っています。

ロードワイルド
「ソエを焼いたのは8月18日(月)で2度目。併せて患部にブリスターを塗布しました。同様のケアを合計3回施す予定。それで落ち着いてくれれば・・・と考えています。徐々に調教の負荷を高めているところ。今週中に更なる前進を図るつもりです」(当地スタッフ)

処置をしつつ乗り込まれてはいるので、こちらも秋には姿を見せてくれるかなと思っています。
東京は向かないと思うので、福島開催あたりでしょうか。

ロードグロワール
「2本の登坂を課すように。また、ペースも速めて乗り始めています。今のところは脚元も落ち着いた状態。着実にステップアップが図れているのは何よりです。一応、札幌競馬場へ戻すプランも。ただ、あと数日の様子を踏まえて判断しましょう」(当地スタッフ)

しっかり乗り込まれて入厩したので、このままデビューかと思っていたら、ソエで放牧に出されてしまったんですよね…
結構痛がっていたようですが、ここに来て落ち着いているみたいなので、このまま上向いて早めにデビューしてもらえたら嬉しいです。

あと1頭居残りはこの子ですが。

ロードヘラクレス
「入念に稽古を重ねながらも疲れた素振り等は無し。飼い葉もキッチリ食べており、体調面に関して何ら不安は覚えません。馬体の緩さは徐々に解消して来た印象。ただ、もう少しピリッとした面が欲しいですね。今しばらくは鍛錬が必要では・・・」(当地スタッフ)

順調には乗り込めているようですが、まだまだ時間がかかりそうです。
あまり遅くなると寒くなってきますし、冬前ぐらいに移動できると良いのですが。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:49  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

スムーズな競馬をしてもらって

今日申し込み状況の発表がありましたが、抽選にならなかった他の2頭もそれなりに売れていたようです。
満口間近と残口わずかって、説明もなくどちらが少ないのかが分かりませんし、どれくらいギリギリなのかも分かりませんけども(笑)

あとはウィッシュ13は満口になっちゃいますかねえ。
血統が面白そうで行こうかと思ったんですが、前も後ろも着地の瞬間が何か見たこと無い不思議な歩き方だったんで、どういう成長過程なのか春までは様子見したかったんですけど…

まあ縁が無かったという事で、今週出走の2頭の近況を。

レッドカイザー
8/20
「3頭併せの一番後ろから追いかけて追い切りました。2回使ってきて体はできているので、ゴール板を過ぎても追わずに無理はさせませんでした。直線併走馬に並んでからは自分からハミを取っていましたし、手応えには余裕がありました。状態は変わらず良いと思います」(助手)

8/21
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動の調整でした。昨日の追い切りの遅れは仕掛けなかった分なので問題ないですし、出来はキープできています。もう少しまとまったフォームで走ることができれば、脚がもっと溜ると思うのですが、それでも前走で目途が立つ競馬をしてくれたので、ここも好勝負を期待しています」(助手)

10頭という少頭数ですし、最近はトモも良化してきたそうなので、久し振りの勝利を挙げてほしいなあと思っています。
前走が良いレースだったので、今回も安心して見られるよう願っています。

レッドリベリオン
8/20
「今日は角馬場で運動してからウッドコースで追い切りました。先週に引き続き追い切りに乗せてもらいましたが、相変わらず動きは良いですね。今週がレースなので、直線では気合を入れる意味で出して行きましたが、耳をギュッと絞って警戒していました。スピードは落ちていませんが、加速もそこまでしないという感じだったので、レースでは勝負所や砂を被った際に、今日の追い切りのような面を見せないようにして、馬の持っている力を出し切れるように乗りたいと思います」(杉原騎手)

8/21
「昨日追い切ったので、今日は曳き運動で調整しました。運動中の歩様はスムーズで、トモの踏み込みも良かったので大丈夫ですね。飼葉もしっかり完食していますし、追い切った後も順調に来ています。帰厩してからも順調に進めて来られたので、レースでは何とか良い面を出して欲しいですね。レースは今週日曜の新潟3R・3歳未勝利(ダート1800m)を予定しています」(戸田調教師)

引退してしまった1頭を除くとうちで唯一掲示板内が無い馬で、今回が本当に最後の1戦になってしまうかもしれません。
ブリンカーを着けて集中して走っているそうなので、何とかスムーズな競馬をしてもらって、去年のような奇跡の未勝利脱出劇を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

初勝利期待しています

クリソライトハイアーレートが本州に戻ってきて、ルベーゼドランジェラッシュアタックが放牧に出ました。

順調なら9月、10月の競馬を使えるでしょうし、まずは良い状態で帰厩の日を迎えてもらいたいと思います。

先週出走した2頭はこんな感じで。

グレナディアーズ
「先週の競馬でキッチリと結果を残せなかったのは残念ですし、申し訳ありません。ちょっと流れや馬場、そして位置取りが噛み合いきれなかったのかもしれませんが、その前の東京で走ったときは少し力んでいたこともあり、何がなんでも押して位置を上げていくというよりも慎重に考えてしまったのか、結果的に難しい競馬になってしまいましたね。競馬後の様子はテンションが変に上がっていることはなさそうですし、カイバも普通に食べています。さすがにもう一度小倉となると長距離輸送が重なるのでどうかと思いますが、その次には阪神開催が始まりますし、このまま在厩で阪神開催を考えていきたいですね」(音無師)

となると次は9/13の2000mでしょうか。
こないだのように折り合って進められれば普通にこなせるでしょうし、次走を楽しみに待ちたいと思います。
出来れば北村友一騎手でお願いします!

アップカレント
「先週の競馬は、最低でも優先出走権をと思っていたのですが、いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした。力んだようなところはなく、いい状態でレースに臨めただけに残念です。レース後は特に疲れた様子もありませんが、やはり小倉開催中の出走が厳しい状況ですし、すでに5走していることを考えても、ここは限定未勝利戦に狙いを定めて調整した方がいいでしょう。優先出走権がないとどのくらいの間隔が必要かというのもまだ読めない状況ですし、気性的にちょっとでも楽をさせるのはプラスなので、短期で放牧に出して阪神開催に備えていきます」(飯田雄師)

次が最後になる訳ですが、どこのレースに向かうのでしょうか。
少しでも良い条件を整えてあげてください。

あとは今週この3頭が出走予定です。

ハープスター
「今朝は最終追い切りということで、芝コースに入れました。長めからやってラスト重点だったので、全体の時計はそれほど出ていませんが、終い1ハロンは11秒1でしたし、伸びは良かったですよ。追い切り中に左前脚を落鉄して戻ってきましたが、蹄が欠けるようなこともなかったですし、追い切り後は上がり運動を経て無事に厩舎に戻ってきています。あとは、無事レースに向かえるようにしっかり調整していきますよ」(松田博師)

毎週毎週色々な所に取り上げられているので、公式よりも状況を早く知る事ができます(笑)
落鉄も問題ないそうですし、直線が短い札幌&強力な古馬相手でどんなレースをしてくれるのか楽しみにしています。

ブランダルジャン
「今週からポリトラックの使用が可能になったのですが、少し球節に負担がかかりやすいところがある馬なのでグリップが利きすぎる馬場に直前で切り替えるよりはダートコースで動かしてきている流れを継続したほうがいいと考えて今回もダートコースでの追い切りを行うようにしました。今朝は北村を背にし、3歳馬2頭を前に見ながら進めて終いを伸ばす内容の調教にしたんです。ちょっと時計が速くなりそうな感じがありましたけれど、オーバーワークになるほど無茶な動かし方はしていませんでしたし、まずまずと言える動きだったと思います。北村に感想を聞くと“操縦性が高くていい。ただ、ダートだからかまだ馬に力がつき切っていないからか動かし出すといくらか浮くところがある”という話でしたね。正直その通りだと思います。やはり血統の通り晩生かなと見ていますし、現段階でビッシリ仕上げているつもりもありません。先を見据えて気持ちも体も伸びしろを残しておかなければいけないと思っていますし、目先だけを考えた仕上げ方はしていません。もちろん競馬へ向かうにはそれなりの態勢には持ってきていますし、今の状態でどれだけの競馬をしてくれるかをよく見たいですね。最初のころはどちらかというと中に閉じこもっていつか爆発してしまうんじゃないかという気性の持ち主に見え心配していたところがありましたが、少しずつそういった部分は解消されつつあります。ただ、まわりに影響を受けやすいところがありますし、人間の存在をいい形で頼りきれていない部分があるので、そのあたりのこともよく考えながらレースでもその後の調整もあたっていかなければいけないと思っていますよ」(勢司師)

ぱっと見た時に長いけど何かあったのかな?と思ったぐらいでしたが(笑)、こうして色々教えてくれるのは楽しいですし、本当にありがたいです。
初戦は素質でどこまでやれるかという感じですが、無事にデビュー戦を終えてもらうのが1番大事ではあるものの、少しは良い所を見せてもらいたいと思います。

サフィロス
「今週の追い切りはマリオに調整をしてもらい乗ってもらうことにしました。先週はうまく折り合えていましたが一回使った後ですし、仕上げてきているので今週はまた違うと思っていましたから折り合いがつくかどうかがポイントと見ていました。実際、パートナーと呼吸をあわせながら伸ばすように指示をしていたのですが、ちょっと力みが目立ち、折り合い面の難しさを見せていましたね。口が硬く、片方に寄ったハミの取り方になっていましたし、マリオもいろいろと助言をしてくれていました。マリオ曰くハミを越すような感じでコントロールが難しくなっているようにも思えると言っていました。前走のことを踏まえて皇成、牧場とも相談してできるだけストレスフリーなものにしていきたいと思っているので悩むところですが、そのあたりはよく考えてレースへ臨むようにしたいと思います。自分のリズムで走れるほうがいいでしょうし、外枠からすんなり走れる方がいいかもしれませんね」(手塚師)

2戦目で未勝利脱出してほしい!とかなり期待しているのですが、大丈夫ですかね…
手塚先生は初めてですが、知り合いの方からかなり凄腕だと聞いているので、良い方向に持って行ってくれると信じて週末を楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

最優先で行ってて良かった…

東サラの先行募集結果が発表になりましたが、抽選突破1頭、無抽選2頭で無事この3頭で確定しました。

レッドディザイアの13(牝)
父:ハービンジャー 母父:マンハッタンカフェ

シークレットジプシーの13(牝)
父:ディープインパクト 母父:Sea of Secrets

ヘヴンリーソングの13(牡)
父:ダイワメジャー 母父:Machiavellian

最優先ならまず大丈夫で、一般でももしかして取れる?と思っていたレッドディザイア13でしたが、まさかの最優先抽選だったみたいで、票読みなんてせず1番気に入った馬を最優先にしておいて良かったです。
ディープ人気だと読んで一般にしてディープ抑えにいってたら、今頃ふて寝して、長い事引きずっていたと思います(笑)

海外出身の母馬は調べていないので知りませんが、内国産では初のGI馬の子供になります。
別に元出資馬とかでもないのに、あの馬の子供を持てたって感じで今は凄く嬉しいです^^

他の2頭含め、3頭ともお気に入りの馬達なので、大満足の東サラ先行募集でした。
次はメインクラブキャロットのカタログが来週届くので、そちらも満足行くドラフトになれば良いなと思います。
21:57  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

嫌な予感はしましたが

8/19(火)
川崎7R C1(五) ダ1500m
ワイルドソウル (張田京騎手)
7番人気9着

「状態はいいのですが、気持ちが前向きではなくレースに集中していません。ゴール過ぎてから全力で走って向正面で先頭に立った瞬間に、ブレーキをかけられ落馬しそうになったくらい余力がありました。短距離を使うなどして刺激をあたえたほうが、いいかもしれません。」(張田騎手)

「ブリンカーを着けるかどうか悩んだのですが、何も着けないで追い切りで素晴らしい動きをしたので、全部外してレースに臨みました。結局、レースでは逆効果で気難しい面を出してしまいました。次こそはブリンカーを着けます。」(岡林調教師)

今日はブリンカーでの変わり身を期待だなあと楽しみにしていたら、パドック見たらスマホの小さい画面では確信は無かったものの、何も着けていないように見えて、えっ…ってなりました。

前回みたいに着けずに動きが良かったから、着けなかった?
着けたらパニックになって大暴れしたので、着けなかった?
それとも色がメンコと同じでよく分からないだけ?

と嫌な予感を持ってレースまで過ごす事になりました。
実際レースでも前回と同様に勝負所で早々に手応えが悪くなり、直線もズルズル下がっていく一方でした…

色々考えた結果そうしてくれたのかもしれませんが、中間の更新も調教時計くらいで調教師の意図も何も事前に教えてくれませんし、前回と同じレース後のコメントで今日は正直ガッカリしました。

勝てる勝てないは別にしてこれだけ走れない馬だとは思わないので、馬具やレース選択で何とか立て直してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:44  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

先行募集はこの3頭で

東サラの先行募集ではとりあえず下記の3頭に行きました。
1番気にいったこの子を第一希望で出しましたが、掲示板等見ると大争奪戦にはならなさそうな感じでうちに名牝の子がやってくるかもしれません^^

レッドディザイアの13(牝)
父:ハービンジャー 母父:マンハッタンカフェ
レッドディザイア13

活躍馬の子供や下は高額になる事が多く価格で見送る事が多いのですが、クラブ屈指の名牝の子供が牝馬とはいえ3000万はお買い得なんじゃないかと。
馬体もDVDの感じも好みでしたし、お腹のポッコリ感も良い感じでした(笑)

評価が分かれる厩舎ですが、大事に使ってくれている印象ですし、私としてはプラスに捉えています。
ブエナビスタと同世代で運が無かったお母さんでしたが、母のような強い子になってくれればと願っています。

下の2頭は一般で行きました。
満口にはならないかもしれませんが、票が読めずもし満口になったら悔しいので、行かずに後悔するなら行ってしまえと。

シークレットジプシーの13(牝)
父:ディープインパクト 母父:Sea of Secrets
シークレットジプシー13

再来年の桜花賞馬を期待して募集前はアルレシャがほしかったんですが、血統、厩舎、馬体までは完璧だったものの測尺がねえ…
血統からすると4000万は決して高くないんですが、それぐらいの価格になるとマイナスポイントがあるとさすがに見送りです。

そこでもう1頭気になったのがこの子です。
個人的には母父がダートっぽいディープ産駒は好きじゃないのですが、相性の良いストームキャット&私が好きなブラッシンググルーム系が入っているという事で価格と評価が折り合い最終的には行く事にしました。

測尺も4月生まれならこんなものかなと思いますし、厩舎はディープ産駒の比較的苦手な中山の方が得意なイメージですが、別に悪いイメージはありません。

一般で取れれば良いのですが。

ヘヴンリーソングの13(牡)
父:ダイワメジャー 母父:Machiavellian
ヘヴンリーソング13

馬体だけなら募集馬の中でダントツで好きです^^
母高齢の馬は空胎明けのみ狙い、あとは春まで様子見というマイルールがあったんですが、この馬を見ちゃうとダメですわ(笑)

厩舎も相性の良い音無先生ですし、体も丈夫そうなので坂路でしっかり鍛えてもらえるでしょう。
うちの気性難コンビも問題なく過ごせていますし、気性面もきっと大丈夫です。

おそらくダートか芝でも力の要る阪神1400とかだと思いますが、タフに息長く活躍してもらいたいです。

あとは様子見前提ですが、以下の馬が気になっています。

フレンチノワールの13(牝)
父:ワークフォース 母父:フレンチデピュティ
フィックルベリーの13(牝)
父:ダイワメジャー 母父:Cryptoclearance
ダラバンカの13(牡)
父:キングカメハメハ 母父:In the Wings
ウィッシュの13(牡)
父:ハービンジャー 母父:ディープインパクト
アルウェンの13(牝)
父:ネオユニヴァース 母父:トニービン

それぞれ満口にはならないだろうorちょっと気になる所があるので春まで様子見したいという馬達なので、各馬とも良い成長を遂げてもらいたいなと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:27  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

やる時はやる子でした

8/17(日)
新潟6R 2歳新馬 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
1番人気2着

スーッと前につけて、馬場を苦にせずレースを運べたし、直線を向いても追い出しを待つくらいの余裕があったのですが…まだ腰が甘い印象で緩さも残っているので、これからの馬だと思います(蛯名正義騎手)

いやあ、驚いた驚いた。
女好きの大柄な荒くれ者のイメージを持ってパドック映像見たら、馬っ気も出さず、むしろ大人しすぎるぐらいな感じで周回していますし、実戦に行っても荒々しいどころか優等生的な走りをしてくれて最後交わされた以外は完璧な初戦だったと思います。
蛯名騎手は上手く乗ってくれましたし、勝ち馬はあそこまで持ったままでくるんだから、今日の条件では力負けですね。

ゲートも速く、平坦1200の不良馬場で楽に先行できるスピードまであるとはねえ。
大型馬でパワーもあるはずなので、良馬場&叩いての上積みもあるでしょうし、次戦が本当に楽しみです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

13:59  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

この条件でもやれるなら

8/17(日)
新潟6R 2歳新馬 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
0817新潟6R0817新潟6R-2

今世代5頭目のデビューになりますが、まさかこの馬がこんなに早いとは思いませんでした。
産駒も短距離で勝っているみたいですし、スピードタイプが多いアメリカで代を経てサドラー系とは考えない方が良いんですかね。
でもそれはそれで成長力もなくなってしまいそうで、嫌だなとは思いますが(苦笑)

不良馬場の新潟1200という軽いスピードが要求される条件になってしまい、どうなのかなあという思いはありますが、この条件でどれだけやれるのか楽しみにしています。
中距離タイプだと思って出資しましたが、まあ走ってもらえれば何でも良いので(笑)

パドックまでは遊んでても良いけど、レースでは真面目に走ってね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:36  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

ラップを考えると

8/16(土)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
アップカレント
7番人気7着

「スタート良く、上手に競馬はできているんですけど…。枠も外だったのでできるだけいいところを選んで走ろうと思って乗ったのですが、脚は溜められたものの、追い出してからあとひと踏ん張り、ひと伸びができませんでした。申し訳ありません」(川須騎手)

「体も良く見せていましたし、落ち着いてレースに臨めたのは良かったですし、追い出してから一瞬はオッと思ったのですが…。馬場が多少緩いこともあったのか、最後は脚色が他と一緒になってしまいました。なんとか優先出走権だけでもと思っていただけに悔しいです。これで5戦目ということで、次掲示板を外すと出走できる未勝利戦がなくなってしまいますし、ここは間を空けて限定未勝利戦一本に絞った方がいいと思います。中途半端に間が空くので、放牧に出すかどうかは来週の馬の状態を見て決めていきます」(飯田雄師)

うーん、もう少し良いスピードで楽に行けるかと思ったんですけど、前半34秒ですから馬場を考えればこんなものでしょうか。

これで後が苦しくなりましたがあと1戦はできるので、何とかダート適性があればと願っています。
短い所はダートしかないので、今度は道悪になってくれるのがベターですかね。

小倉10R 宮崎特別 ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気3着

「多少テンションが高いのはいつものとおりですし、いいところで進められて、スタートからずっとスムーズだったのですが…。勝ち馬にうまく逃げ切られてしまい、今日は展開のアヤとしか言いようがありません。こういう馬場で時計も速すぎました。状態は良かっただけに、結果を出さなくてはいけないレース。申し訳ありませんでした」(北村友騎手)

「輸送もだいぶ慣れて、装鞍所やパドックでもこの馬としては落ちついていたように思います。これならいいだろうと思ったのですが、今日は前が残りやすい重馬場で、うまく逃げ切られてしまいました。縦長の展開であれ以上道中動くのは難しかったでしょうし、厳しいレースだったと思います。ただ、力があるのは改めて分かりましたし、ここを使って馬も良くなってくれるでしょうから、今のところはこのまま次走に向けて調整していく予定です」(音無師)

レースを見終わっての最初の感想は「もっと早く仕掛けてくれよ~」だったんですが、レースのラップを見ると
6.6-10.8-11.7-12.2-11.8-12.0-12.1-12.1-12.7
というラップなので、勝負所で押し上げるにしても外々を回る事を考えると11秒台半ばくらいのラップを刻まないと差を詰められないでしょうし、今日はペースを緩めずに後続に脚を使わせた幸騎手もお見事でしたが、それに応えてレコードまで0秒2差で走りぬいた勝ち馬が強かったのかなと思い直しました。

もちろん前半からもっと出して行けば勝てたのかもしれませんが、叔父さんみたいにガーッと行くようになるのは嫌なので、友一騎手には今のスタイルのまま馬のリズムで進めるような騎乗でお願いしたいです。
その方が将来のために良いと思います。

良馬場だったら…と思う気持ちも強いだけに凄く悔しいのですが、権利も取ってくれましたし、まだ5戦目でこれからまだまだチャンスはあると思って次走を楽しみにしたいと思います。
そもそも1000万下で好勝負できる馬なんて限られるので、何も悲観する内容でもないですしね。

明日も有力馬がいるので、今日の悔しさを晴らしてもらいたい所です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:12  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

生き残りをかけた大事な1戦

今週は土曜2頭、日曜1頭の出走となりました。
どの馬も自分の力が出せる展開に持ち込めれば十分やれるだけのものはあると思うので、良い結果を期待したいです。

8/16(土)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
アップカレント (川須騎手)
0816小倉3R0816小倉3R-2

平坦1200への条件替わりで今度はスピードで押し切ってくれないかと期待していますが、あとは馬場がどれだけ荒れているかが気になる所です。
京都は雨が降って競馬が行われると馬場がボッコボコになっていくイメージですが、小倉ならそこまで荒れず、重たいだけならメジャー×クロフネのパワー配合ですからある程度はこなしてくれると思うんですけどね。

外目の枠に入ったので内の先行人気馬を追いかけるのか、それともスピードでハナに立つのかは分かりませんが、権利を外すとダートしか使えない状況になってしまうので、立て直してもらった効果で激走を期待します。

小倉10R 宮崎特別 ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
0816小倉10R0816小倉10R-2
0816小倉10R-3

1000万優勝経験がある3頭を差し置いて、圧倒的な1番人気になってるんですけど…
将来はオープンまで行ける器だと思っているので評価してもらったのは嬉しいですが、予想外に1本被り過ぎてなんとも落ち着かない感じです(苦笑)

初の1700と重、不良馬場という事でやってみなければ分からない面もあると思いますが、このクラスなら勝てるだけの力は十分あるはずなので、いつも通り優等生的な走りで強い競馬を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:13  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.15 (Fri)

明日の枠順発表が気になる

あれ?先週ノルマンディー触れてないなと思ったら、そういや飲み会で帰ってきたのが夜中だったなと(苦笑)
今週はノルマンディー2歳の先陣を切ってこの馬が出走してくれます。

ウォリアーズソウル
「古馬を追走する形でダートコース3頭併せの最内に入れましたが、余力十分に先着する鋭い動きを見せました。本質的にはマイルくらいの距離に向きそうなタイプですが、広い新潟コースなら1200mでも対応できるはずですし、稽古通りに平常心で臨めれば期待できると思います」(矢野 英一 調教師)

先週の更新では牝馬が左右にいると馬っ気を出したり、気に入らない馬を蹴りに行ったりするそうで、女好きで喧嘩っ早いって事でしょうか。
周りにいたらあまり関わり合いになりたくないですね(笑)

それでも普段は優等生という事だったので、仕事場では真面目な姿を見せてくれればなと。
でも、できれば両隣は牡馬でお願いしたい所です。でないとパドックで厩務員さんが大変かもしれません…

アペルトゥーラは新潟最後のダートか地方交流競走を狙っていくそうで、早ければ来週末にも帰厩するそうです。
出られるかは分かりませんが、何とか最後のチャンスを掴んでもらいたいです。

ピッツネイルは検疫次第で来週の帰厩を予定という事で、小倉の最後あたりの出走になるんでしょうか。
自分から走る気を見せているそうですし、昇級初戦楽しみに待ちたいと思います。

あとはノルマンディーファームにいる2歳馬達の近況を。

グランノーヴァ
馬体重:482kg
現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペース(週2回は14~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間は脚元に異常が出ることもなく順調にトレーニングを積むことができています。筋力も上がってきたようで古馬顔負けのフットワークで駆けるなど、期待馬が期待通りに頭角を表してきました。この調子でさらにペースを上げ、小野町への移動に備えます。

急にコメントが上々なんですが、どうしたんでしょうか(笑)
将来はタフに走ってくれると期待している馬なのは間違いないので、この調子で何事もないようお願いしたいです。

グランビスキュイ
馬体重:473kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調に乗り込むことができており、豪快なフットワークで坂路を駆け上がっています。首周りも太くなり、さらに見栄えのする体型になってきました。このまま問題がなければ今月中には小野町へ送り出す予定です。

ようやくかあという感じですが、ちょうどダートの番組も増える頃で良かったのかなと。
こちらも何事も無く、調整を進めてもらえるようお願いします。

ブラゾンドゥリス
馬体重:472kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒(週2回は13~15秒ペース)ペースのメニューで調整中です。これまでのトレーニングの成果で良質な筋肉を纏い、以前よりもバランスよく見せるようになってきました。走りの質も着実にレベルアップしており、ダイナミックなフォームで坂路を駆け上がっています。この調子でしっかりと乗り込んで、秋の始動に備える予定です。

こういうコメントを見ると動画見たいなあと思いますが、どちらにせよ小野町に移動しないとまともなのは見れないんですよね(苦笑)
超遅生まれだった分、まだまだ成長を見込めるでしょうし、移動の日を楽しみに待ちたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:53  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.15 (Fri)

気長に待ちますよ

外厩馬達はまあボチボチという感じでしょうか。

レッドルシファー
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重470キロ。
この中間も順調に調整しています。先週末から15-15を始めていますが、走りにはだいぶ柔らかみが出てきた印象です。両前脚の骨瘤はショックウェーブなどで治療を行っていますが、このまま調教を進めていくには問題はありません。体調は徐々に良化してきていますので、今回の休養で一変させられるよう乗り込んでいきます。

ここ最近はパドックでも踏み込みが力強かったので、軽い馬場なら変わってくれるはずなんですが…
また阪神1400やダートを使って放牧とかされたら、かなりショックを受けそうです。

レッドレギオン
「こちらに入厩してから軽く乗ってみたのですが、トモの踏み込みが今ひとつで、獣医に診てもらったところ、右股関節の動きが悪いとの事なので、水曜日にショックウェーブをしました。2日くらいはゆっくりさせて、マシンから軽く動かして行きます」(担当スタッフ)

権利を取っていたら無理してでも使っていたような気がするので、期間内は苦しくなりましたが、権利を取れなくて良かったのかなと。
だましだまし行くぐらいなら一息入れて地方転出でも全く構いませんし、将来長く楽しめる馬だと思うので、先を見据えてお願いしたいです。

まあ全て引退しない前提の話ではありますが(笑)

レッドリーガル
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重504キロ。
暑さが厳しいこともあり、周回コースでの距離を短縮して乗っています。調教は休んでいませんし、定期的に速いところも消化しています。前向きさはありますし、だいぶ上手く体を使えるようにはなってきましたが、相変わらず終いの動きに物足りなさが感じられます。来月の帰厩を目標にしっかり乗り込んでいきます。

来月の帰厩を目標という事で、阪神か京都でのデビューになるのでしょうか。
出来れば9/21の2000mが良いと思うので、来月は来月でも初旬あたりに帰厩してくれないかなあと思っています。

2歳馬はまたあの馬に不安が…

レッドアフレイム
順調に稽古を消化してそろそろ速いところも織り交ぜようかというところでしたが、先週辺りから熱発が続いたため馬体を確認したところ、右トモ股関節の辺りを痛がるような素振りを見せました。獣医に診てもらったところ、ちょうどその辺りが化膿しているとのことでしたので、先週末に社台クリニックで嚢胞(のうほう)を抜く処置だけしてもらいました。おそらくペースを上げてきたことで多少の疲れもあったのでしょうね。菌がちょうど患部周辺にとどまって悪さをしてしまったようです。脚元を痛めたとかそういうことではないので、処置さえしてしまえばそう心配のない症状かと思います。念のため今月中は放牧にとどめる予定ですが、ある程度体はできていたので、やり出せば戻るのも早いと思っています。

またか…という感じではありますが、大事ではなかったようで一安心です。
出資時は完成は遅いかもって感じで年明けデビューは覚悟していたので、当初の予定通り夏に賞金加算して菊路線かなと妄想しつつ気長に見守りたいと思います。

レッドルグラン
メニューは前回同様です。順調で特に課題もないので、何か大きな変化をお伝えするとなると困ってしまうのですが、それだけこちらの意のままに進められているということですね。以前から言うように、体の割に軽い走りが出来る馬ですし、気性的な問題もありません。あとは芯からしっかりした体作り、体力の養成を目標にしっかり乗っていくだけです。移動まで長いようであっという間ですから、この後もメリハリをつけながらしっかりやっていきます。

そりゃ2週間で毎回大きな変化があったら、逆に困ってしまいますよ(笑)
あとは移動まで何事も無いようお願いします!

レッドグロワール
馬体重465キロ。
直線ダートで常時ハロン17~16秒、週2回周回外回りコースから3F45~44秒を継続中です。馬はだいぶしっかりしてきましたね。15-15を取り入れてからもしっかり対応していますし、息の入りも早くなってきました。とても丈夫なタイプだと思うので、この後もしっかり本数を重ねていきます。

そう思ったから、出資したんですけどね^^
このまま順調なら移動の話が出てもとは思うんですが、いつぐらいになるんですかね~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:29  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

ぶれないですね

レッドレギオン
「どうも歯がゆい競馬になってしまいますね。騎手とも話したのですが、2000mだと心もち長いのかもしれません。権利も取れなかったですし、すぐには使えないので一度放牧に出しました。今のところ2回新潟最終週の芝1800mあたりを考えていますが、出られそうにない場合はダートも含めどうするか検討します。先々必ず良くなっていくはずの馬なので、何とか勝ち上がれるように進めていきます」(藤沢調教師)

ダートを使ってくれるか、そのまま転籍かと思っていたら、さすがは藤沢先生ぶれません(笑)
エポカブラヴァはデビューからダートだけ使ってくれるなら行くんですが、やっぱりやめておきましょう。

芝でもダートでも良いので、勝ちあがれるようにお願いします。

レッドカイザー
8/13
「台風の影響で馬場が悪化していたため、本馬場で追い切りました。レースを使いつつ無駄な脂肪も取れてきているので、この中間は軽めを長めに乗っています。今日の追い切りも時計的にはこれで十分ですし、動きも変わらず良かったです。順調にきています」(角居調教師)

8/14
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動で調整しました。レース後少し体重が減りましたが回復してきていますし、大きな上下動は心配なさそうです。体はできているので、レースまで体調を維持できるように調整していきたいと思います」(角居調教師)

相変わらず順調に来ています。
最近の良化が著しいので、次走が待ち遠しいです。

レッドアライヴ
今週からキャンター調整を開始しています。背中と腰の張りは使ったなりのもので特に心配ないと思いますが、しっかりケアしながら進めていきます。もう札幌で使う予定はないようなので、山元トレセンを経由してグリーンウッドから栗東という運びとなりそうです。まずはしっかり体調を整え立て直しを図ります。馬体重467キロ。

何とか大きな問題ではなかったようで、一安心でした。
とりあえずの本州移動のようですが、一息入れてだと思うので、次は京都開催あたりかなあと思っています。

レッドリベリオン
8/13
「明日追い切る予定なので、今日は乗り運動後に坂路を2本乗りました。気合乗りも良く、軽めに乗っていても以前に比べて気持ちが前向きになっていますね。体も少しずつですが引き締まって来ていますし、夏負けもしていません。飼葉もいつものように食べてくれていて、状態自体は良いと思います。良いモノを持っている馬なので、何とか能力を引き出してあげられるように進めていきます」(助手)

8/14
「今日は角馬場で運動してからウッドコースで追い切りました。最初はこの馬が引っ張り、道中は一度相手に抜かせて追走し、最後は外側に出す形。初めて稽古に乗せてもらいましたが、稽古の動きは良いモノを持っていますね。気が難しく、競馬では走りにムラが出てしまうと聞いていましたが、乗った感じではブリンカーの効果もあって気を抜くことなく走っていましたし、最後もこちらが気合を付けるとしっかり反応してくれましたよ。稽古で良い感触を掴めましたし、今回チャンスを頂いたので、頑張ってこの馬の持ち味を出したいです」(杉原騎手)

「先週より深めのブリンカーを着けましたが、今週も集中して走っていましたし、杉原騎手も手応えを掴んでくれていました。レースでもブリンカーは着ける事にします。追い切りの内容も良くなって来ており、週末、来週と追い切れば状態も整うと思うので、レースは来週土曜の新潟4Rか日曜の新潟3Rに組まれている3歳未勝利(ダート1800m)を、メンバーを見ながら決めたいと思います。鞍上はどちらも杉原騎手に頼んでいます」(戸田調教師)

杉原騎手も好感触なようで、成績の割にみんな良い事を言ってくれます(笑)
ブリンカー効果で前向きさが出てこればと願いつつ、育成時代はこんなものじゃないと思っていたので、何とか最後の最後でガラリ一変をお願いしたいです。

諦める理由なんてない。
ノルマンディーのブログからパクリましたが(笑)、戸田厩舎の方達も色々試してくれているので、最後まで諦めずに応援したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:42  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

まずはゲート試験を無事に突破

キャロットからは2頭出走確定して、アップカレントはやっぱり出走するようです。
土曜の3Rでまだ比較的きれいな状態だと思いますし、できるだけ軽い馬場になってもらいたい所です。

ゴットフリートは使って息遣いが良くなった上、トモを痛めた訳でも無いのに半年振りに1戦しただけで北海道まで返されてしまったようです…
本気で馬の事を考えてやってもらえてるのかもしれませんが、ミストフェリーズの終わりがけのレース選択といい、なんか扱いが雑に感じて最近合わないなあと思う今日この頃…

替わりにクリソライトハイアーレートのタフネスダート馬2頭は本州に戻ってくるみたいなので、こちらに楽しませてもらいたいと思います。

あとは在厩馬の近況を。

セレブレイトソング
「寄り、駐立にほぼ問題なく、ここからは練習と言っても試験とやることは同じですから、今朝試しに受けてみました。発馬自体はまだそれほど速いわけではありませんが、水準には出てくれて、無事合格することができました。このあとは、15-15ぐらいのところを入れてみて、問題ないようならデビューに向けて進めていきたいと考えています」(平田師)

先週はスクミの症状が出たという事で心配しましたが、何とか今日無事にゲート試験を合格してくれたようです。
順調なら9/13の阪神か、9/14の新潟あたりでしょうか。

このまま無事にデビューまで行けるよう願っています。

ラッシュアタック
「入厩に備えて北海道から天栄へ動かしてもらっていたのですが、その際に疲れが出たのか熱発して調子を落としてしまったとのことで天栄で体調回復にまず専念してもらっていました。ようやく上向いてきて、それなりに調整も行えていましたので、先週の金曜日に入厩させていただいています。環境の変化に敏感にならないかを気にしましたが、天栄へ移動したときのようなに体調を崩すこともなく、こちらでの生活をスムーズにスタートさせることができています。今週から少しずつゲート練習を行っていますが、まずまず。反応は見せていますし、昨日よりも今日、1本目より2本目と出ていくようになっていますから、経過は悪くはありませんよ。相方のほうが速いのですが、それにつられてこの馬も速く出られるようになっていってくれればと思っています。可能ならば早めに受けて合格をもらえるようにしていきたいですね。天栄でも言われていましたがこちらに入ってきた感じもまだ体力がつききっていないかなという印象を受けますし、まずは合格させることに専念していくつもりです」(菊川師)

天栄移動で体調を崩し2ヶ月かかりましたが、先週無事に入厩して元気に過ごせているようでほっとしました。
ゲート試験後は放牧かもしれませんが、まずは体調を崩さず合格まで行ってもらいたいです。

ハープスター
「今朝はダートコースで追い切りました。直線は併せる形でやったけれど、やはり単走とは動きが違いましたよ。最後もピリッといい脚を使っていましたし、だいぶ良くなってきたな、という印象ですね。明日はサラッと芝コースに入れて調整して、土曜日にまたちょっと時計を出し、来週の最終追い切りに備える予定です。特に気になるところはなく、予定どおり順調ですよ」(松田博師)

「先週末は9日の土曜日にダートコースで追い切りを行っています。馬場はちょっと湿っていましたが、仕掛けるとしっかりと伸びていましたし、動きは良かったですよ。追い切り以外でも角馬場でしっかりと動かして体を解すようにしていますし、今朝の追い切りは先週末よりさらにいい反応でした。このまま予定どおりレースまで進めていきたいですね」(松田助手)

ハープぐらいの馬になると調教の映像が毎週見れるんですね(笑)
今週のラストはギューンと伸びる感じで良い動きでしたし、体調は良さそうなのでこのままレースまで調子を更に上げていってもらいたいです。

ルヴァンカー
「小倉開催中に一度500万下を使っておきたいと思い、先週帰厩させました。週末には坂路で15-15程度のところを乗って、今朝CWコースで併せて長めから馬なり程度の時計を出しています。ここまで順調そのものですね。週末、来週とやっていけば、だいたいの予定は立つと思いますが、まずはしっかりと仕上げていきたいと思います」(小崎師)

私は2回使ってもらいたかったですけどね(苦笑)
長い休みの間にしっかり成長してくれたと信じて、まずは昇級初戦を良い形で迎えてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:22  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
