2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.09.30 (Tue)

1歳馬初更新(キャロット)

ラズベリータイム13
馬体重:475kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。放牧地では柔軟性に富んだ、ストライドに伸びのある走りをしており、見ていて惚れ惚れするほどです。父の初年度産駒で未知数なところはありますが、その走りからはスケールの大きさが感じられますし、大仕事を成し遂げてくれるのではないかと期待が高まります。人を信頼してくれる気の良い性格をしているため、今後の馴致もスムーズに進めていくことができるでしょう。
ラズベリータイム131409

気性面の問題も無さそうなのは何よりですし、この1ヶ月の間の成長もありそうで良かったです^^
コメント通りスムーズに進んでいってもらいたいです。

アウトオブタイムの13
馬体重:453kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。弾力感に富んだ馬体から繰り出されるキャンターは俊敏で、その走りは放牧地の群れの中でも際立っていました。元からバランス面に優れた馬体がトレーニングを積んでいくことで引き締まってくれば自ずと動きにキレが出てくるでしょうし、仏重賞を制した母譲りのスピードを披露してくれるようになるはずです。
アウトオブタイム131409

この中間で30kg弱増やしてきましたが、馬体もかなり良くなったように見えます。
他の馬がこんなに埋まっている中でこんなに人気無いのが不思議でしょうがないです。追加で行っちゃおうかな(笑)

母のポテンシャルは高いと信じているので、コメント通り成長してもらいたいなと思います。

ディマクコンダの13
馬体重:450kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシン運動をこなしています。イヤリング在厩時は放牧地での運動量の豊富さが目立っていた1頭で、スピードと持久力を兼ね備えていそうな印象を受けます。洗い場での馴致も問題なくこなしており、さすがキングカメハメハ産駒と言える物覚えの良さは今後に向けて大きな武器となるでしょう。
ディマクコンダ131409

この馬も順調に調整されている中で馬体重も増えているのは何よりです。
育成が進んでいく中で、もう少したくましさが出てくれば言う事ありません。

マクダヴィアの13
馬体重:442kg 
現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシン運動をこなしています。桜花賞馬レジネッタを輩出した名血の出身馬らしく凛々しい顔立ちをしており、学習能力の高さを垣間見せる芯の通った逞しい性格の持ち主です。馬体を見ても幅のある胸前やどっしりとした腹袋など、母の身体的特徴をしっかりと受け継いでおり、代表産駒となりえる資質を備えていると言えそうで将来の大いなる飛躍に期待がかかります。
マクダヴィア131409

代表産駒となると…アップドラフトみたいに長く堅実に走ってくれたら最高ですけどね。
馬体重がもう少し増えてこれば更に良いですが丈夫そうには見えるので、あとは走るのが速いかどうかですね(笑)

カメリアローズの13
馬体重:448kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシン運動をこなしています。イヤリング在厩時の放牧地ではボス的存在で威風堂々と振る舞っていました。気性面には強いところがあり、手を焼くこともありますが、一度納得するとしっかり受け入れてくれるところもあり、学習能力には秀でたものがありそうです。これから始まる騎乗馴致も難なくこなしてくれるものと思っています。
カメリアローズ131409

26kg増えてまだまだ腰高なので、良い感じにきています。
気性面はちと気になる所ですが、何とか良い方向にもっていってもらいたいです。

シャンスイの13
馬体重:416kg 
現在はNF空港への移動に備え、順調に夜間放牧を行っています。また同時にウォーキングマシンでの常歩30分、馬房内でゴム帯を使用しての背馴らしを行っています。首がグッと沈み込んで、肩が大きく出る、強靭な飛節と繋がパンと地面を蹴る動きは弾力感が抜群で、ステイゴールド系が更に未来へと発展していくのは間違いないと思わせます。本馬は少し遅めの生まれでまだまだ幼さも残りますが、それを凌駕するほどの強大なエネルギーを父ドリームジャーニーから受け継いでいると言えそうです。
シャンスイ131409

この馬はもっと増えている予定だったので、5kg増に留まったのは残念でした…
コメント通り歩いている姿に惹かれての出資だったので、騎乗調教が始まった頃に弾むような姿を見せて安心させてもらいたいです。

シンプルザベストの13
馬体重:480kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と馬房内で鞍付け、騎乗馴致を行っています。骨量豊かな筋肉質の馬体は力感溢れる走りを想像させますが、NFイヤリングの放牧地ではその通りに雄大な馬体を持て余すこと無くパワフルに駆け回っていました。地方競馬の深いダートも苦にすることなく、持ち前の気の強さを武器にして活躍を見せてくれることでしょう。
シンプルザベスト131409

この子はやっぱり良いです^^
兄と違い脚元は丈夫そうですし、地方の大物になってくれそうな気がします。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.30 (Tue)

1歳馬初更新(東サラ)+未入厩馬

レッドアフレイム
馬体重:460kg
この中間も周回と坂路を併用して順調に乗り込みを消化しています。ペースは常時F17ぐらいですね。右股関節の嚢胞はその後も問題ないですし、動きも良い頃の感じに戻ってきています。ここから徐々にペースを上げていき、今月のどこかで15-15も取り入れると思いますので、まずはそれをやってみてどうかというところですね。不安らしい不安はありませんので、このまま稽古を積み重ねていきます。
レッドアフレイム1409

馬体重も良い感じで増えてきていて、何とかこのまま入厩の日まで何事もなく行ってもらいたい所です。
頓挫続きとはいえ変わらぬ期待度を持っている馬なので、デビューの日が楽しみで仕方ないんですよね^^

レッドルグラン
この中間もコースと坂路を併用、コンスタントに15-15も消化し、相変わらず順調に乗り込んでいます。10月2日(木)に栗東に向けて移動することになりましたので、今週からは楽をさせて輸送に備える予定です。天工トレーニングセンターを経由して、4日(土)の検疫で大久保龍厩舎に入厩の予定になっています。アクシデントもなく順調に乗り込んできましたし、手応えを持って送り出すことができそうです。
レッドルグラン1409

9月中が気が付いたら10月になってしまいましたが、何とか入厩の段取りも決まったようです。
輸送を無難にこなしてもらって、まずは無事に入厩できるように願っています。

レッドグロワール
馬体重:477kg
直線ダートで常時F16秒、2本登坂も織り交ぜてF15-14秒もコンスタントに消化しています。タフな稽古にも順応していますし、コンディションは良好です。体も重厚さを増してきましたね。背腰に力もついて、終いまで粘り強い動きができるようになっています。まだ具体的な移動の日取りは出ていませんが、いつでも移動できる態勢に整えていきます。
レッドグロワール1409

変わらず順調なんで、早めに移動の段取りを組んでもらいたいなあと思うわけですが、なかなか移動の話も出てきませんね…
3歳未勝利馬が多いのかと思ったらそうでもないみたいですし、順調なうちに頼みますよ!

シークレットジプシー13
馬体重:434kg
初期馴致を経て現在は直線ダートでのキャンター調教を開始しています。前進気勢十分にいつも先頭を切って調教に取り組んでいます。素直で乗りやすい馬です。
シークレットジプシー131409

馴致を行いながら7月から9月で約20kg増えているのは好感が持てます。
気性面の問題は無い上に前向きさはあるようなので、気性面はそのままで身体面がもっともっと良くなっていってくれれば。

ヘヴンリーソング13
馬体重:493kg
18時間の夜間放牧を継続しています。同時に初期馴致として、ハミと帯を繋ぐサイドレーンを装着してのウォーキングマシン運動30分を行っています。重心は低めですが骨量豊富な馬体は頑健で、全身に厚みがあるように筋肉の発育も良好です。反応がよく好奇心旺盛で行動力もあり、1歳馬らしい元気の良さが好印象です。10月6日に社台ファームへ移動の予定です。
ヘヴンリーソング131409

こちらも募集時から30kg以上増えていて、馬体面もパワーアップしているような印象です^^
脚元も相変わらず丈夫そうな感じなので、これから本格的な育成が始まっても何事も無く進めていけそうかな。

レッドディザイア13
馬体重:479kg
まだ入場して一週間も経っていませんので、馴致場で駆け足訓練を行っています。大型な割に力任せな感じもなく、軽快な捌きを見せていますよ。強気な気性をしていますが、競馬にいっても良い方に作用しそうですね。頼もしい限りです。
レッドディザイア131409

今年のキャロットは重賞狙いって感じの大物候補はゲットならずだったので、この子が中央では唯一の大物候補となります。
相変わらずのお腹をキープしつつも(笑)、募集時の動画で見た通り動きは軽快という事ですし、顔の表情もお気に入りで気になる所は全くありません。

これからの成長が本当に楽しみです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:46  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

残念、引退でした…

9/28(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝1400m
ビットレート (浜中騎手)
3番人気2着

「返し馬ではかなりイレ込んでいたのですが、いざレースになるとフワフワするところもあって、ハミを取ったり取らなかったり、幼さ全開という感じでした。最後は集中して勝ち馬との差を詰めていますし、経験を積んで競馬を覚えればすぐに勝てると思います」(浜中騎手)

「負けてしまったのは残念でしたが、3戦目で始めてスムーズな競馬ができましたし、若さを見せながらも最後はよく差を詰めていますから、次につながる競馬はできたのではないでしょうか。このあとは馬体をよく見てから決めますが、馬場のいい京都で走らせたいので、問題なければこのまま使って行くつもりです」(中内田師)

勝てるかもなんて思っていたので、残念でした。
初戦でもピリピリしていたかと思いきや行きっぷり一息という感じでしたし、休み明けは気合不足な馬なんでしょうか。

直線はモタモタする感じでしたが最後までバテずに伸びてきてはいるので、叩いた次戦は勝ちあがってもらいたいと思います。
次は京都という事ですが、きれいな馬場で切れ味勝負になったら分が悪いと思うので、持続力勝負に持ち込めるように願っています。

昨日協議しますと更新されたアップカレントは結局引退になってしまいました…

本世代4頭目の引退馬となりますが、この馬は本当に運が無い馬でした。
初戦は良い走りをしてくれましたが、2戦目で目に外傷を負い冬場を棒に降り、3戦目では顔の外傷と同時に気性面の課題が浮き彫りになり、春先を棒に振ってしまいました。

もうこうなると短距離はスムーズに使う事もできませんし、非常に残念な現役生活になってしまいました。
冬場の京都、小倉を使えていたり、春先の京都を使えていたりしたら違っていたのかもしれないと思うと悔しい思いはありますが、こうして引退が決まってしまったので、諦めるしか無いんですよね…

出来れば母になってもらいたいですが、未勝利馬で繁殖にするほどの良血ではありませんし難しいですかねえ。
故障での引退ではないのでオークション行きでしょうか。

出し切ったとは言えない現役生活でしたが、お疲れ様でした!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

揉まれずスムーズな競馬を

9/28(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝1400m
ビットレート (浜中騎手)
0928阪神2R0928阪神2R-2

ごちゃついた初戦、馬場の悪い内側を通らなければいけなかった2戦目からの巻き返しを期待する3戦目を迎える事となりました。
もう少し内目の枠が良かったですが、浜中騎手ですし上手い事スタート切ってもらって、無理せず良い位置が取れれば問題ないでしょう。

元々ダートでと思っていたようにパワーがある母系ですし、阪神芝1400は向いているでしょう。
明日は朝から法事でリアルタイムで応援できないのが残念ですが、今月を締めくくる1戦が良い結果になるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:49  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

即引退かと思いきや…

9/27(土)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1200m
アップカレント (川須騎手)
8番人気14着
「できれば前々で進めたかったのですが、まだトモが甘いこともあって、発馬の一歩目が踏ん張れず、スッと流れに乗れませんでした。砂を被って嫌がるようなところはありませんでしたが、初めてのダートで戸惑ったところもあったと思います。最後のチャンスでいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(川須騎手)

「ダートを視野に入れて、中間はトレセンの追い切りもダートコースを使うなどなんとかアジャストできるようにと取り組んできたのですが、いざ実戦となるとまた違うのでしょう、思った以上に行き脚がつきませんでした。芝ならまた違っただろうと思うと残念です。初戦からいいものは感じていたのですが、ここまで結果を出すことができず、会員の皆様には申し訳なく思っております」(飯田雄師)

出負けした時点でうわぁ…て感じでしたが、その後も頭を上げる感じで良い所もなく残念な競馬になってしまいました。
最近は掲示板内がある馬でも続々と引退していっていたので、ダメだなこれはと覚悟していました。

ところが、引退の文字がなく今後について検討とあり、これはもしかしたら地方転出のチャンスをもらえるのかもしれません^^
もしそうなら色々賛否はあるでしょうが、私は平坦芝1200なら500万下でもやれると思いますし、次の更新が喜ばしいものであるよう願っています。

新潟3R 2歳未勝利 芝2000m
ロードトリニティ (西田騎手)
11番人気12着

捲っていったときにはおぉ!と思いましたが、冷静に考えると新潟内回りのスローであんなに外を回して勝てるような馬ではなかったですね(笑)
とはいえ24kg増えていた馬体もそうですが、トモの筋肉の感じも前より良くなったように見えましたし、使いつつ良くなっていけばチャンスはありそうな気がする1戦でした。

前回は周りを気にするという事で今回はチークピーシズをつけての1戦でしたが、馬群を苦にしてるようにも見えませんでしたし、効果はありそうですね。
あとはレース後に何もなく、コンスタントに使っていける状況なら今後変わってくるかもです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:32  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

積極策からの押し切りを期待

今週末は土曜2頭、日曜1頭の出走となりました。
崖っぷち3歳馬残り3頭のうち1頭が最終戦を迎えるので、奇跡でもまぐれでもなんでも良いので勝ってもらいたいです。

9/27(土)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1200m
アップカレント (川須騎手)
0927阪神3R0927阪神3R-2

荒削りながらも素質を感じさせたデビュー戦からはまさかこの時期に未勝利でいるとは思っていませんでした。
レースで2度外傷を負って休養を余儀なくされたり、気性面も悪化してしまったりと悪い方向へばかり行ってしまったのが残念です。

ですが、ここにきて状態は上がってきているそうなので、初ダートの適性があれば頑張ってくれそうです。
消極的に運んで砂を被って…とか最後にやられると悔しいので、逃げか番手の思い切った競馬を期待します。

新潟3R 2歳未勝利 芝2000m
ロードトリニティ (西田騎手)
0927新潟3R

未勝利期間内に1勝を目標に挙げている馬なので、徐々に力をつけて来年ギリギリでも良いのですが、前走のように後方ままではさすがに先が心配になってしまいます。
初戦は周りを気にするといった面があったそうで、ごちゃつきやすい新潟内回りは心配ではありますが、気性的な難しさが出なければ良いんですけどね。

社台系と比べると育成時の負荷が軽いようで、トレセンでの調教、レースでの上積みは大きいと思うので、初戦を経験して少しでも良くなっている事を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:11  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

在厩馬なし

美浦トレセン在厩のままになっていますが、アペルトゥーラはどうしんてるんですかね。
全然音沙汰ないですが、もしかすると再ファンドまで更新無しなんでしょうか。

ピッツネイル
「到着後、レースの疲れが残っていたため、今週に入ってから乗り始めました。飼い喰いは安定しており、体調面も問題ありません。河内調教師から『2週間程度で帰厩させて競馬を使いたい』と話されていますので、週末からペースを上げて進めていきます」(担当者)

予定通り使えそうですが、次はどのレースを選択するのかが気になります。
個人的には福島1200が良いのかなと思っていますが、いずれにせよ久し振りに芝での走りを見てみたいです。

ウォリアーズソウル
「先週は3度目の正直で結果を出せてホッとしていますし、嬉しい1勝です。ここまで詰めて使ってきましたし、速い時計で走った後だけにここで一息入れることにしましょう。まだトモが緩くてこれからさらに良くなってきそうなので大事に育てたいですよね。そう時間を置かずに戻したいと考えていますが、馬の状態を本位に考えていきたいと思います」(矢野 英一 調教師)

入厩からここまで頑張ってくれましたから、精神的にも疲れているでしょうし、ここで一息入れられたのは良かったと思います。
次はオキザリス賞あたりかなあと勝手に思っていますが、どこを使うにせよ良い状態で戻ってきてもらいたいです。

グランビスキュイ
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。体調面は良好で問題なく調整することができています。力強く坂路を駆け上がっており、走りの質もより高くなってきた印象です。態勢は整ってきているので近いうちに栗東へ送り出したいと考えています。

この馬の事だから今週辺り何かやらかすんじゃ…と思っていましたが、杞憂に終わり一安心です。
今月末だったのが近いうちになっているのは少し気になりますが、今度は予定通り入厩してくれるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

なんで福島?

いまだ2歳馬デビューの兆しすらない東サラ勢ですが、ようやくレッドルグランが来週入厩という事で、これで活気付いてこれば良いんですけどね~。

既に移動しているレッドリーガルはやや上向き加減もこんな感じなので、
トレッドミルの調整。馬体重523キロ。
右前脚の蹄の状態は落ち着いていますので、トレッドミルで30分から40分の調整を続けています。運動量を考慮し、カイバの量を調整していますが、休んだ分腹回りなどは余裕があるように映ります。順調にいけば来週末くらいから騎乗運動を再開できる見込みです。

その間は3歳馬達に頑張ってもらわないとという感じです。

レッドルシファー
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重480キロ。
この中間も週に2本速いところを消化するなど順調に調整しています。行きっぷりが良く、15-15の指示でも14を切るくらいのペースで坂路を駆け上がっています。毛ヅヤは良く体調も安定しているようです。明日も15-15を消化することにしています。矢作調教師は福島開催を目標にしていくと話しており、検疫が取れ次第帰厩することになっています。

京都の新馬勝ちした条件で良馬場ならと思っていましたが、今度は福島という事で。
ここ2戦は謎の1400推しでしたが、さすがに1200は使わないと信じています。というか信じたいです。

天気でレースを変えてくれる先生ではありませんし、何とかきれいな馬場の中距離で復帰できるよう願っています。

レッドレギオン
9/24
「今日も坂路を単走で上がりました。トモの感じは劇的に良くなったというわけではないのですが、競馬の後よりはしっかりしているように思います。太らせないように飼葉を調節しているので馬体は良い状態を保っていますし、元気も良いので、状態は問題ないですね。明日か週末にある程度のところを乗ってから、来週の競馬に向けてペースを上げていく予定でいます。勝たなければいけないレースになりますし、少しでも良い状態でレースに向かえるように進めていきます」(助手)

9/25
「今日も坂路を15-15くらいで上がりました。少しうるさいくらいですが、それだけ元気も良いですし、トモの感じも変わりなく来ています。すぐにパンとするわけではありませんが、このまま行けば前走より良い状態で来週の競馬に向かえそうですね。ダートも馬体や走りから問題ないと思っているので、少しでも良い形で競馬に行けるように仕上げていきます」(助手)

毎週トモがーと言われていますが、来週最後の1戦に挑む事になりました。
善臣騎手は以前からダートは合うといってくれていましたし、最後の最後自力で決めてもらいたいと思います。

レッドカイザー
9/24
「この中間も順調に調整しています。今朝は3頭併せでの追いっきりでしたが、捌きに硬さも出てきていませんし、終始余裕の感じられる動きでした。状態は先週より更に良化してきている感じがします」(角居調教師)

9/25
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動で調整しました。依然トモの甘いところはありますが、昔に比べるとだいぶしっかりしてきました。少し気持ちが高ぶって上擦るようなところを見せてきたので注意しながら進めていきます」(助手)

神戸新聞杯かと思いきや、翌週同コースの兵庫特別に挑むようです。
どちらにせよ浜中騎手が乗れないようで、中京から良いイメージの無い川須騎手を予定という事で、ちょっと不安になってきました。

1度どこか使って三春駒特別が良かったんですが、さすがに無理でしょうね。

レッドアライヴ
変わりなく直線走路を中心に15-15を消化しています。背腰が楽になってきたせいか、馬にも活気が出て動きもキビキビ見せています。前走に関しては馬も少し苦しくなっていたのでしょうね。立ち直れば500万でも十分やれる馬ですし、この後も移動に備えてしっかりつくっていきます。

充電を終えて近々移動も決まりそうな感じです。
復帰後は以前のような堅実な走りを期待しています、

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:54  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

何とか出走確定

いやあ、アップカレント危なかったです。
3頭で1枠を争う抽選となったようで、来週だと1200が無いだけに抽選突破してくれて本当に良かったです。

とはいえ、相手はかなり強敵なようで…
今のキャロットだと容赦なく切りにかかると思うんで、最後はこの馬のスピードを最大限活かすような競馬をして、どんなにギリギリでもいいので押し切ってもらいたいと思います。

もう1頭は来週最後の1戦を迎える事になりそうです。
パルティール
「天栄へ見に行って状態は確認していましたが、こちらに来てからもしっかりとチェックを行っています。膝の状態は正直気になるし、歩様もすごく良いというものではないのですが、力はありますから、何とかケアして態勢を整え、一発勝負でチャンスを勝ち取れるようにしたいです。天栄でもメリハリをつけていく時は坂路でビュッと動かすようにし、それ以外は軽めやトレッドミルでの運動にするようにされていたようですので、こちらでもそれに近いイメージを持って調整するようにしているんです。大きいところを何度もやるというよりは北馬場などリラックスできるところで長い距離をじっくり乗ってから坂路に移って1本しっかりと動かすようなものにして今朝追い切りました。予定では3ハロン41秒くらいを考えていたのですが、雨の影響もあってかいくらかタフになっていて狙いのものよりは少し遅くなりました。ただ、走りは軽快ですし、悪くないものでしたから問題ないでしょう。コンディションを見て週末にまた少し時計を出し、来週再び追い切ってレースへ向かえるようにしたいと思っています」(古賀慎師)

レース前からギリギリな感じですが、来週へ向けて何とか態勢は整いつつあるようです。
輸入牝馬の1世代目&姉が活躍してるので繁殖入りはさせてもらえるかななんて思っていますが、できれば現役でもう少しみたいので、最後の最後決めてもらいたいと思います。

あとは今日更新があった2歳馬2頭は順調でした。

ウォークロニクル
「北海道にいるときですが、夏前くらいの時期に見に行ったときは体力面もしっかりしていなかったため苦しかったように思えたんです。内蔵面にも弱さがあり、体も寂しく見えましたが、その後じっくり接してもらっていたことで見違えるくらいの体になっていったんですね。ただ、もしかすると精神面の繊細さは抱えているかもしれないからこちらで進めていくなかで気をつけるようにはしているんです。まず最初の課題はゲート試験になるわけですが、練習を開始していっても大人しくて行儀が悪いようなことはありませんでしたよ。極端な話、誰でも大丈夫というくらい上手にこなしてくれていました。水曜日までの様子からさっそく受けてみてもいいかもしれないと思ったので、今朝試験を受けてみることにしたんです。結果、無事合格です。えらい馬ですね。今のところキリキリした様子もありませんから経過を見つつ15-15くらいを取り入れていこうかと思っています。そのなかで体力的にこのまま進めていくにはまだ心もとないかなと思えれば一度乗り込み期間を設けますし、大丈夫そうだなと思えればそのまま競馬まで行ってみたいと思っています」(鹿戸師)

気性面で心配だなあと思っていましたが、NF早来でジックリ進めてもらったおかげなのかスムーズにゲート試験をクリアしてくれました^^
このままデビューの可能性もあるようなので、順調に行けば良いなと思います。

ビットレート
「水曜日はCWコースでは終いだけしっかりとやりました。昨日は重めの馬場コンディションだったのですが、それもものともせずラストは12秒1といい伸びでした。あまり馬体重の変動がないタイプのようで、休み明けでも前走ぐらいの体つきですが、筋肉の張りはあって気配は良好です。デビューから2戦は、不利があったり馬場が悪かったりとこの馬の走りができていませんから、スムーズに走ってどんな競馬ができるか、純粋に見たいというのが正直な気持ちですね」(中内田師)

今日は雨でしたが、ここから回復して日曜は何とか良い馬場でできそうで良かったです。
阪神内回りでごちゃつきやすいですが、今回はスムーズに立ち回って勝ちあがってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:22  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

骨折…?

アドマイヤレッド13
早来ファームでは夜間放牧とともに、ウォーキングマシンでの運動30分で初期馴致を開始しています。しかし、定期的に行っているレントゲン検査にて、両前脚の球節部分に微細な骨片が見つかりました。痛みはない様子ですが予後への影響を考えて、本日9月25日(木)社台ホースクリニックへ輸送して内視鏡による骨片摘出手術を行っています。今後は早来ファーム厩舎内での舎飼で経過を観察し、引き運動、ウォーキングマシンでの運動と段階を踏んで、追分ファームリリーバレーでの本格的な馴致開始へ向けて進めていくことにします。

反動なのか、低調期に入ったのか分かりませんが、困った事が立て続けに起こります(^_^;)

移動の連絡かなあと思ったら、骨片の除去手術を行ったようです。
OCDとの違いが分かりませんけど、1,2ヶ月で馴致に入れるようなら、OCDと同じように特に問題はないんですかね。
OCDなら気にしませんが、骨折?ならちょっと気になる所ではありますけど…

募集時:433kg→8/27:506kg
と大幅な成長が見られたので、たくさん食べて、たくさん動いていれば良いな~なんて思っていましたが、夜間放牧ではしゃぎすぎてしまったんでしょうか(苦笑)

今だから特に致命傷にはならないでしょうが、これから先調整が進んでいく中で何も起こらないよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:08  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

2歳馬も出走ラッシュ

続いて2歳馬の近況も。

ブランダルジャン
「先週帰厩させていただきました。天栄ではしっかりと乗り込まれていましたし、コンディションは若いなりにも良くなってきているなと思っていましたので、こちらに入ってきてからもいい流れを維持して調整をしていければと思っています。実際のところ、入厩してきてからも体調面は問題なくさっそく乗り出せているのですが、ひとつ気がかりなのはテンションが高いこと。前回競馬を使ってピリッとしている部分もあるのでしょう。繊細な一面も持っている馬なだけに、悪いほうへ行かないように気をつけなければいけないと思っています。今週から少しずつ動かしていて今日は5ハロン70秒くらいのところ。動き自体は悪くないので、肉体面、内蔵面、精神面のバランスを考えながらピッチを上げていき、順調ならば東京開幕週を狙っていければと思っています」(勢司師)

良い状態で戻ってきたと喜んでいましたが、まだまだ安心はできないようです。
何とか競馬を重ねつつ精神面での成長が見られれば楽しみな馬だと思うので、勢司先生なんとかお願いします。

サフィロス
「今回の調教に乗せていただくことになりました。新馬戦へ向う時の感じと比較しながらですが、すごく良くなっていました。あの時はまだ競馬も知らず体力もついていない頃でしたし、美浦から北海道へ移動したりして現地でも苦しさが出ていたのでしょう。今は苦しさや力みもそこまでではなく、角馬場から違いました。追い切りも、ハミが抜けて折り合えそうな感じもありましたが、実戦を想定して敢えてハミを銜えさせた状態で動かすようにしたんです。そのなかでも我慢が利いていましたし、追われてからもしっかりと対応してくれましたから良かったですよ。来週がとても楽しみです」(三浦騎手)

「当該週にやりすぎるよりは1週前にそれなりの負荷をかけておいた方がいいだろうし、レース前に一度皇成に跨ってもらおうと思って今週乗せることにしました。最初からビッチリ併せると引っ掛かる恐れもあったので前半は後ろを追走して最後に並べるようにと言う話をしていたのですが、折り合いもついていたほうだったし、道中そして終いの伸びも悪くなかったですよ。乗った本人も感触が良かったようだし、あとは整えて無事送り出すだけですね。皇成とまた相談はしますが、今のところ来週はウチのスタッフで仕上げようと思っています」(手塚師)

何とか悪い方向には行かなかったようで、ホッとしました。
今度は三浦騎手に戻りますが、2戦目のように素晴らしい末脚を引き出してもらいたいと思います。

ラッシュアタック
「天栄での調整がまずまず順調に来ているということでしたし、こちらに早めに入れて引き継ぎ、じわじわと競馬へ向けた調整を進めていくことにしました。まだ体力的に不安ない状態になっている感じではなさそうですが、環境の変化、輸送によってガクッと来ることはありませんでしたし、今日から軽く乗り出していますよ。おそらく今週はじっくり乗ることに専念して、早くて週末か来週あたりから少しずつ大きめを取り入れていくことになると思います。よろしくお願いします」(菊川師)

もう少しかかるかなと思っていましたが、いきなり昨日戻ってきたようです。
まずはデビュー戦を使ってどれだけ良化できるかだと思いますが、これまでの成長力が凄かった馬なので、何とか良い方向に向いてもらいたいです。

チャリスウェル
「先週坂路で時計を出してからだいぶ前向きな感じが出てきましたので、今朝はCWコースで長めから併せて追い切ってみました。チャリスウェルには体重のある助手が乗っていたので、最後はバタバタになるかなと思っていたのですが、直線入り口で相手を突き放して最後までリードを保ってゴールしました。馬なりでしたから時計は出ていませんが、乗っていた助手もまだ遊んでいると言っていましたし、やるごとに良くなっていってくれそうです」(宮本師)

大分前向きさが出てきたようで、来週あたりにはデビュー戦の予定も出るでしょうか。
京都よりは阪神向きかなと思っていますが、来週だとちょっと間に合わないかなと思えるので、京都でのデビューかなと勝手に想定しています。

セレブレイトソング
「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手には最後突き放されてしまったのですが、4ハロンの時計はそれほど悪くありませんし、乗っている助手の感触は良かったですよ。どうも坂路は走りづらいようで、先週末のコース追いの方がいいフットワークを見せていましたから、来週はCWで追い切ろうと思います。今のところ京都の開幕週のダート1400mを目標にしていくつもりです」(平田師)

2週後になりましたが、この馬には手が合いそうな岩田騎手を配してくれましたし、2週で気持ちも乗ってくれば良いかなと思います。
今のところ坂路では凄く良いという時計ではないので、コース追いでまた違った姿を見せてもらいたいです。

他にもビットレート、ウォークロニクルが入厩中ですから、10月あたりは2歳馬大爆発と行きたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:09  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

今度はノドかあ…

キャロットの更新を見ていたら、ここでも一刺しやられました…
ほんと浮かれていると、ろくな事が起こらないです(苦笑)

ヴレクール
「週末に乗った時、ノドの音がまた気になったため、診療所で内視鏡を入れてノドを診てもらいました。春も多少弁の動きが悪かったのですが、どうもそこに麻痺が少しずつ診られるようで、このままだと競走能力に影響を及ぼす可能性が高いという話でした。馬も苦しい思いをして走ると、その後目一杯力を出してくれなくなるかもしれませんし、レースを使う前に手術も視野に入れて放牧に出させていただくことにしました」(大久保龍師)

ソエがおさまって帰厩したかと思ったら、今度はノド鳴りで北海道に戻ることになりました…
ソエで休んでる間に手術しておいてよーとは思いましたが、追い切りぐらいの負荷が無いとわからない事なんですかね。

これで年内はまず無理でしょうが、元々デビューできるかも怪しかった馬ですからね。
1つ勝ってくれて時間はありますし、戻ってくる日を楽しみにしています。

昇級戦を楽しみにしていたんでショックでしたが、良い更新もたくさんあったので、そっちで気を紛らわせます。

クリソライトはレース後も問題なく、短期放牧からJBCへ向かうそうです。
ハープスターも特に問題なく過ごせているようで、このまま何事も無く過ごしてもらいたいです。

レース予定がバンバン出てるんですが、入厩馬が15頭もいるんでとりあえず3歳馬から。

ハイアーレート
「少し速めの再始動ではありましたが稽古の感触も悪くなかったし、それなりにやれる手応えと期待を持って送り出したわけですが、強かったですね。夏に無理をさせず休養させたことは間違いなくこの馬のためになったでしょう。体も増えていましたが決して悪いものではなかったし、休み明けからあれだけのパフォーマンスを見せ、しかも前日のオープンとはコンマ5秒差、同日の1000万下クラスとはコンマ1秒差。展開なども違うから単純比較はできないけれど、他のクラスとの時計と比較しても高い評価を与えられるレースだったと言えるのではないかな。2月の大舞台への道がまたひとつ近づいたな(笑)。レース後の様子を見ているところですが、問題ありません。久々を使って疲れているようならば考えなおすかもしれませんが、肉体的にも精神的にも問題なさそうならばこのまま続けていきたいと思っていますよ」(大久保洋師)

気持ちは分からなくも無いですが、最後まで東京にこだわりそうな洋吉先生でした(笑)
レースを上手く選択していけば、もしかすると間に合うのかもしれませんが、ガンガン使っていくとまた消耗してしまいますし、次どこを使うのかが非常に気になる所です。

個人的には東京2100か福島1700で淀みない流れを作って、しぶとさ勝負に持ち込めればチャンスはあると思います。

ジャッカスバーク
「順調ですね。帰厩後も落ち着いていますし、体の格好も毛ヅヤもいいですよ。徐々にピッチを上げていくようにしていて今朝はダートコースをじっくり走らせた後にウッドチップコースへ移り3ハロンから動かすようにしました。だいたい40秒くらいの時計を求めたものですが覇気もあったし、見た目は悪くなかったですよ。これから来週、再来週とさらに負荷を求めていって態勢を整えていければと考えています。ウッチーが怪我から復帰していないこともあり、間に合わないようならば北村で行けるように準備しておきます」(古賀慎師)

予定通りのレースですね。
これで外枠を引ければ好走してくれると思いますし、このまま順調に調整が進んでもらいたいです。

アップカレント
「先週までBコースである程度時計を出してきて、馬もかなり気持ちが入っているようなので、今朝は坂路で馬なりの時計を出しました。いい気合いでグッと進んでいて、見ていても抑えるのにひと苦労という感じ。体はできていますし、状態は良さそうなので、なんとか今週の競馬を使いたいですね」(飯田雄師)

減量騎手でと思っていましたが、川須騎手のまま最後の1戦に挑むようです。
抽選対象なので心配ではありますが、最後の1200に何とか出られるよう願っています。

ピオネロ
「先週の競馬は、直線思ったほどの伸びがなく、残念な結果になってしまいました。申し訳ありません。状態自体は決して悪くありませんでしたが、休み明けで良化途上だったこともあるでしょうし、少し間隔を詰めて使って行きたいと思っています。入るかどうかは分からないですが、中1週で新潟に芝1800mの番組があるので、そこを目標にして、勝つようなら菊花賞という選択肢を考えていきたいですね」(松永幹師)

わざわざ阪神内回りを選んでいたので勝ちに行ったのではなく、今後のために適性を見たいのかなと思っていましたが、菊花賞も考えていたんですね。
菊花賞は置いておいて、新潟外回りならエンジンのかかりが遅いこの馬にも合っていると思いますし、巻き返してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

これは長くなるかも…

今日は気力が充実しているのか、仕事が忙しくても全く苦にならない1日でした。
でも浮かれていると、何かしら手痛い目にあうんだよなあと思いつつ帰宅したら、さっそくやられてしまいました…

ロードアルティスタ
「ダクを踏むと歩様に違和感。右膝に幾らか骨膜が出ているものの、どうも直接の原因とは異なる模様ですね。筋肉を痛めた可能性も。少しずつ快方へ向かっているとは言え、すぐにピッチを上げるのは難しいでしょう。牧場へ移して立て直す方針」(高野調教師)

ゲート試験合格後に放牧に出され、19日に戻ったばかりでしたが、明確な原因が分からないまま放牧に出されそうです。
筋肉を痛めたりすると結構時間がかかったりするんですよね…

この時期で5頭全て頓挫ありと散々なロードですが、何とか立て直してもらって新馬戦に間に合うよう願っています。

ロードグロワールロードワイルドに関しては、この馬達なりに順調にきていて、今週はロード久し振りの出走となります。

ロードトリニティ
「9月24日(水)はパートナーを追い掛けて約69秒。ほぼ馬なりの内容です。直線で指示に対して幾らか反抗する素振りが窺えたものの、全体的には先週よりもスムーズな追い切りでした・・・との西田騎手の感想。予定通りに新潟へ投票を行ないます」(菊川調教師)

前走が後方まま伸びずで全く良い所がなかったので、ソエ放牧明けの今回ですが何とか変わり身を少しでも見せてもらいたいです。
春までに5戦くらいしてもらって、徐々に形ができてくればと思っていますが、2戦続けて前走みたいなのをやられるとちと厳しくなりそうです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:19  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

盛岡って遠かったんですね

クリソライト
「今日は見ての通りの内容でスタートからスムーズでしたし、直線も非常に力強い走りだったと思います。ここまで調子自体もなかなか上向いてこなかったようですが、今日の走りで完全復活を遂げたと言っていいでしょうね。この先を考える上で何よりも賞金を加算できたのが大きいですし、JBCクラシックも楽しみな存在になりました。結果を出せて本当に良かったです。ありがとうございました」(戸崎騎手)

「今日は勝たなければいけないレースでしたし、しっかり結果を出すことができてホッとしています。JDD以降、なかなか成績が伴いませんでしたが、やっと復調してくれたようです。時間はかかりましたが、ここからは大きい舞台で更に巻き返していきたいですね。次はこのままJBCを目標に進めていくことになると思いますので、トレセンへ戻って状態を見た上で短期でもリフレッシュ放牧に出してあげられればと考えています。今日は本当にありがとうございました。次もいい結果を出せるように頑張りますので、よろしくお願い致します」(音無師)

レース後コメントが出ていましたが、予定通りJBC直行のようです。

船橋まで応援に行かれていたクリソのお仲間さんとも盛岡でお会いしましょうと約束をし、早速調べて行きの飛行機を確保しました。
帰りは勝つ前提で口取りとゼッケンを囲んでの撮影を考えると発着時刻にギリギリになりそうで、折角なので落ち着いて土産物も見てみたいし新幹線かなあとか考えていますが、それにしても盛岡遠いですね(新幹線だと4時間…)

去年の金沢はレース内容から辛い帰りになってしまったので、なんとしても良いレースをしてもらって、帰りの時間が苦にならないようにしてもらわないと(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

すっごい嬉しいです

9/23(火)
船橋11R 日本テレビ盃(JpnⅡ) ダ1800m
クリソライト (戸崎騎手)
1番人気1着

いやあ、やってくれました^^
去年の秋から今年の春にかけての惨敗続きで、早熟だとか終わったとか言われているのを見かけるたびに「終わってないよ!」と思って悔しかったので、この1勝が本当に嬉しくて仕方ありません。

ヒゲさんのブログも更新が止まっていましたが、今日のレースで喜びの声を聞かせてくれると思うので楽しみにしています。
音無先生もJBCに出したいという以前のコメント通り、今日のレースにビッシリ仕上げてくれましたし、本当に感謝です!
もちろん戸崎騎手も完璧な騎乗でしたし、さすが!の一言です。

悔しかったのは私だけではもちろん無いでしょうし、むしろ普段接している分私以上に悔しかったと思います。
その中で色々試してもらい、こうしてまた強い姿を見させてくれるんですから本当に感謝しています。
本当にありがとうございました!

あとはこれでJBCに出られますし、盛岡のコース形態は向いていると思うので、去年のリベンジを果たして強い馬なんだなと世間に再認識してもらえたらなと思っています。
それに祝勝会があれば、直接お礼も言えますしね。

馬券の方は愛馬の調子と反比例するので、まあこんなものかなと(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

16:56  |  レース後とか色々  |  コメント(8)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

久々の勝利を期待

9/23(火)
船橋11R 日本テレビ盃(JpnⅡ) ダ1800m
クリソライト (戸崎騎手)
0923船橋11R0923船橋11R-2
0923船橋11R-3

1コーナーまでは直線を目一杯使ったコースで外枠を引けましたし、前走が59kgを背負ってあれだけ強い競馬をしてくれたので、ちょっと過剰人気かなとは思いますが優勝のチャンスは十分あると思います。
盛岡の切符もそうですが、今後を考えても出来れば勝って賞金を加算しておきたい所です。

精神面は一年前と比べるとどこか軟弱になってしまった感がありますが、肉体面ではJDD勝った時からも成長していると思うんですよね。
鞍上も戸崎騎手と最上級の騎手を用意してもらえましたし、溜めて味がある馬ではないので、早め早めのパワーとスタミナで押し切るような強気の競馬を期待します。
なんなら一切抑えず、馬の気分任せで逃げてしまう姿も1度見てみたいんですけどね。

ここ最近は現地に行った週以外は勝っているので、現地に行っていない今回はきっとやってくれるでしょう(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

15:43  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

良い流れ継続中。

9/22(月)
船橋5R C1(五)(六) ダ1200m
ワイルドソウル (張田京騎手)
6番人気3着

「夏場の暑い時は調子を落としていましたが、秋になって状態が上がってきました。気性の悪さは変わらずも、手応えは良かったです。3コーナーから森騎手(勝ち馬)の進路が空いていたのですが、前に内ラチに張りついてしまったことを思い出して、外へ行ってしまいました。内を通っていたら差し切っていたかもしれません。1200mの競馬に慣れてきたので、次は何とかしたいです。」(張田騎手)

「夏場は調教を軽くしていたので結果が出せませんでしたが、朝晩涼しくなって調教量を増やした効果があり、動きが変わってきました。レース内容も良くなってきていますので、次の船橋開催では勝てるよう頑張ります。」(岡林調教師)

今日は忙しく先ほどレースを見ましたが、前が苦しくなる所をバテずに伸びてきた感じで、やめずに最後まで走っていたのは好感が持てました。
慣れが見込める2戦目で前進はあるかなと思っていましたが、流れ、相手次第では1200でもこのクラスでならやれそうですね。

集中力が続くので精神面では向いているのかもしれませんが、1200なんて肉体面では全く向いてないと思ってるので、遅かれ早かれ壁にぶつかるでしょう。
ただ、その際に短距離を使ったことで前向きさが出て真面目に走れるようになっていれば…という希望を持ってしばらくは静かに見守りたいと思います。

あと言いたいのは毎回動きは良いとあれだけ言ってたくせに…以前は調子を落としていたとか言われても、不信感が募るだけなんですけどね(苦笑)
使える状態ですが、良い頃に比べるととか正直に言うか、ずっと調子良かった事にしといてくださいよ…

まあ、グチはさておき、
ハープは無事に到着して既に坂路で乗り運動をこなしていると記事になっていましたし、輸送は上手く行ったようです^^
最近は好調でもありますし、今日のワイルドソウルも向かない条件で頑張ってくれたので、明日に向けて良い流れが整ったのかなと思います。

明日が楽しみだなあ^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

最近調子良いなあ

9/21(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
1番人気1着

「スタートが決まったし、マイペースでレースを運べました。それでこの時計なんだから強いよね。使いながら馬は良化しているし、まだ緩さが残っていますが、それが解消してくればさらに良くなってくると思いますよ」(蛯名正義騎手)

「人気に応えることができてホッとしています。二度使っても体の張りが落ちるどころか良化していたし、一戦ごとに力をつけているのが分かります。決してダート1200mが適距離ではない馬ですし、この時期に勝ち上がれたことは大きいですね。この後は一息入れる予定です」(矢野 英一調教師)

また外から来られるかと思いましたが、直線入って並ばれなかった時には勝ったかなと。
昨日から新潟ダートの時計は速かったですが、それを考慮しても速かったですね~。

私も矢野先生と同様にベストは1200ではないと思っていますし、むしろ1200でもやれるスピードがある事が分かって、ますます将来が楽しみになりました^^

まずは初勝利ありがとうございました。
長く楽しめる馬だと思うので、これからもよろしくお願いしますね!

新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
2番人気1着

「今日は久々の競馬でしたが、馬体もしっかり戻っていましたし、力強い走りができたと思います。レースはいいスタートが切れたので、自分のペースで行かせて上手く先手を取ることができました。直線もいい伸びを見せてくれましたし、やっと力を発揮してくれたという印象です。上のクラスでも十分やれる馬ですし、これからが楽しみです」(吉田豊騎手)

「休みを挟んだことで体はちゃんと戻っていました。肝心の競馬も直線でしっかり突き放していましたし、時計も含めて強い内容。ジョッキーも上手く導いたと思うし、これなら上のクラスでも頑張れるでしょう。まだまだやってもらわなければいけない馬だから期待しているよ。春は不甲斐ないレースが続いていましたし、ここから軌道に乗せていければと思います。まずはひとつ勝ってくれましたから次は体調を見て目標を決めていきたいですね。よろしくお願いします」(大久保洋師)

先行して37秒台の上がりで勝負になるコース形態ならやっぱり違いましたね。
充電効果で行く気満々で走っていましたし、最後も流しながら加速ラップを刻んでいたように余力十分でした。
今後も使い詰めせず良い精神状態を保てればもっと上のクラスでもやれるでしょう。

他媒体で後ろに脚を使わせようと思って乗ったとありましたし、やっぱり吉田豊騎手はこの馬の事を分かってくれていて、本当に感謝です^^
ただ洋吉先生の事なんで、次はやっぱり東京開幕週の1600とか使っちゃいそうな気がして心配です…
あのコース形態だと少なくとも上がり36秒台は要求されちゃいますし、何とか吉田豊騎手から違う案を提示して話し合ってもらえないかなあと2歳秋からずっと思っています(笑)

急仕上げと思いきや、中身までしっかり仕上げてもらっていたのは感謝していますし、普段のコメントからも非常に魅力ある厩舎なので、私としても定年までに良い結果が出てもらいたいんですよね。

阪神9R 美作特別 芝2000m
ピオネロ (秋山騎手)
1番人気4着

「道中はかかるようなこともなく、行くところ行くところ進路ができて、うまく内々で脚を溜められました。直線を向いた時も手応え十分でこれならと思ったのですが、追い出すと案外ジリジリした脚になってしまいました。とてもいいものを持っているのは跨がっていてもよく分かるのですが、まだ実戦で素質を出し切れていないというか…。もどかしいですね。うまく脚を引き出せず申し訳ありません」(秋山騎手)

上手くスタートを切れて、内枠でコーナー毎に置かれたりしなかったので、あとは外に出しながら吹かしつつ上がっていければと思っていたんですが、今度は内枠が災いして外に出すのが遅くなってしまいましたね…
そうなるとエンジンのかかりが遅い馬なので、モタモタしてしまいますし、今日の所は残念でした。

秋山騎手は謝っていますが、馬のタイプ、枠、コース形態を考えれば納得できる負けですし、上手く乗ってくれたと思うんですけどね。
それに古馬との初対決&実質トップハンデなんで、これくらいやれれば上出来でしょう。

次は京都外回りとかならエンジン全開でいけるはずなので、巻き返しに期待したいと思います。

今日の勝利で年間19勝(中央馬のみ)となり年間最多新記録となりました!
通算でも41勝で今年中に区切りの50勝を達成する可能性も見えてきましたし、愛馬が抜けてくる瞬間のゾクッとする感じは何度味わってもやっぱり良い物ですね^^

上半期は勝ち切れない競馬が多くモヤモヤした結果となりましたが、下半期、特に8,9月は8勝と好調期に入った感があるので、残り3ヶ月ちょっとこのまま突っ走りたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:10  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

最近1番人気が多いなあ

今週は日曜に3頭の出走となりました。
現在どの馬も上位人気という状況ですが、自分の中の自信度を付けるなら朝から順にかなあという感じです。

なんか最近1番人気が多いなあと思ったら、9月は地方交流含めて10戦中5戦が1番人気だったようです。
まあ、そのうち1つしか勝ててないんですけどね(笑)

1つでも勝てば年間勝利数新記録になりますし、今日は人気に応えてもらいたいです。

9/21(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
0921新潟1R0921新潟1R-2

今回も外から有力馬にマークされそうな枠順になってしまいました…

過去2走では直線入って追い出された時にスッと離す事ができないから、叩き合いに持ち込まれて競り落とされているんですよね。
今回も外から徹底マークされると思いますが、それをスッと振り切る事ができれば押し切ってくれるでしょう。

1つ勝てば休んだり、距離を延ばしてみたりと色々試す時間ができるので、優勝を期待しています。

新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
0921新潟7R0921新潟7R-2
0921新潟7R-3

久々の実戦になる訳ですが、東京→新潟は明らかにプラスですし、東京開催に変わる前に500万下を卒業してもらいたいです。
ちょっと隣のシルク馬が強そうではありますが、脚質的には目標にしやすい馬になりますし、終始マークする形で競り落としに行けば良いと思ってます。

急仕上げ気味で息が持たない可能性もありますが、気持ちで走る馬だと思うんで何とか頑張ってもらいたいです。

阪神9R 美作特別 芝2000m
ピオネロ (秋山騎手)
0921阪神9R0921阪神9R-2

ちょっと不器用な馬で阪神内回りを上手く捌けるかが非常に心配です。

幸いにも内枠を引けたので、上手くスタートを切ってもらって中団から進め、直線向かうまでに上手く進路を確保できればやってくれると思います。
馬群をスッと捌ける馬ではないので、この人気はちょっと過剰かなと思いますけどね。

夏を越えて心身ともに成長が見られるようですし、その部分に期待でしょうか。
器用に立ち回ってくれたら今後の選択肢も広がるのですが、はてさて、どうなりますやら…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:47  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

選んだ過程をメモ

今年のキャロット募集で出資確定した馬達の選んだ理由を書いていこうと思っていましたが、結局の所選んだ理由なんて血統、馬体、動きで想像した期待度と価格、厩舎が合うかどうかで全部なんですよね。
記事にはしませんが、選ばなかった馬達の理由なら価格、血統等々ポンポン出てくるんですけどね(笑)

○○のクロスが云々だとか、□□筋が云々だとか語る知識もなく、血統も何となく、馬体、動きも見て気に入るかどうかだけなので、「選んだ理由」ってほどバシッとしたものが無い馬もいますが、選んでいった過程を残しておきたいと思います。

それでも2年後の今頃、あそこでの判断が間違っていたとか、ここを見るべきだったとかの目安にはなるでしょう。
何となくって部分が多いので、他の方の参考にはならないでしょうけどね(笑)

ラズベリータイムの13(牝)
父:ワークフォース 母父:フジキセキ
ラズベリータイム13
まずは脚元含め丈夫そうだなあと思ったのが第一印象でした。
ワークフォースが未知数ですが、キングマンボ系×フジキセキは実績が多々ありますし、母も準オープンまで行った実績がある馬なので1400万はお得でしょう。
何となく芝かなあと思いましたが、母が芝もダートも走った馬なので、まあそこはどっちでも良いです(笑)

大竹先生は他の馬の扱い方を見ていても好感が持てる感じですし、きっとこの馬の素質を見抜いて楽しませてくれると思います。

アウトオブタイムの13(牡)
父:スペシャルウィーク 母父:Panis
アウトオブタイム13
悲しい最期になってしまったシャイニングタイムの弟になります。
厩舎が合わなかった面もあったと思いますが、何より体質が本当に弱かったのが原因でした。

母のポテンシャルは高いと思っているので、体質だけが気になっていました。
最終的には1年空けた事でこの馬は体質には問題無さそうに見えますし、厩舎が気になるものの自分にとって特別なスペシャルウィークの子という事で縁も感じ行く事にしました。

姉の分まで頑張ってもらいたいです。
芝の中距離を想定。

ディマクコンダの13(牝)
父:キングカメハメハ 母父:バチアー
ディマクコンダ13
祖母がマストビーラヴドという事で、ラインクラフトの近親になります。
そこにバチアー、キンカメと重ねた事でスピードはありそうだなと思ったのが最初の印象でした。

カタログだとちょっとトモが薄いのかなあと思いましたが、動画を見ていたらそうでもないかなと思えたのと、芝の短距離型がうちには少ないので候補に。
最終的には活躍馬多数の牝系出身で将来の母馬優先も考えて行く事にしました。

新規開業で腕が分からないのが気になりはしましたが、最初なんで一生懸命やってもらえるでしょうし、何とか繁殖入りとキャロットに優先的に回してもらえるような成績を残してもらいたいと思います。

マクダヴィアの13(牡)
父:ハービンジャー 母父:ブラッシングジョン
マクダヴィア13
この馬は母が21歳の時の子という事で血統を考えれば牝馬ならまだしも…と思ったんですが、動画で気になって気になって仕方なかったので行く事に。
人気無いのは分かっていましたし様子見すれば良かったんですが、キャロットは一次から行かないとと刷り込まれていたのか何も考えずに行ってしまいました(笑)

最近母高齢でも空胎明けで走る子が結構出たりしていますし、測尺、画像、動画を見ても体質が弱そうには見えなかったので、問題ないでしょうという判断です。
追分ファーム産もキャロットでは過去9頭募集されたようですが、そこそこ走る馬を回してくれているようですし、最終的には自分の勘に従いました。

サンデーが入らないハービンジャー産駒なので切れは足りないかもしれませんが、上がりのかかるコース形態の芝中距離での活躍を期待します。

カメリアローズの13(牡)
父:ダイワメジャー 母父:ホワイトマズル
カメリアローズ13
血統はもちろんとして、画像、動画を見て気に入ったので候補に。

全兄と比べるとゴツゴツした印象を受けたので、もう少し短めにシフトするのかなと思いましたが、この馬はこの馬で普通に良い馬だと思えたので行く事にしました。
路線を考えると小さいかなあとは思ったんですが、まだまだ成長しそうですし体質は強そうに見えたので、あまり気にしなくても良いのかなと。

芝でもダートでも行けそうですが、距離は1400前後かなあと思ってます。

シャンスイの13(牡)
父:ドリームジャーニー 母父:スウェプトオーヴァーボード
シャンスイ13
ルヴァンカーの弟になりますが、どちらかというと父が気になって候補に。
お父さんは直線短いコースでだけ買っていれば良かったんで、馬券では本当にお世話になったんですよね(笑)

ちょっと小さいかなあとは思ったんですが、動画の動きは非常に良く見えましたし、まだこれから成長しそうな馬体なので問題ないかなと。
ノーザンテーストの3×4×5という事で成長力もあると思いますしね。

芝の中距離だと思っていますが、父のように機動力に優れたタイプかなと見ています。

シンプルザベストの13(牡)
父:ヴァーミリアン 母父:サンダーガルチ
シンプルザベスト13
雄大な馬体に脚元が見合わず未勝利引退に終わってしまったベストリッジラインの弟になります。
最初は母高齢で空胎明けでもないので見送ろうと思いましたが、あまりにも画像、動画の動きが良く見えたので迷い無く出資対象になりました。

芝血統の馬が地方募集される事が多いですが、本馬は父、母父ともにダート血統ですし、かなりの活躍を見込んでいます。
ある程度は大きくなりそうですが、兄とは違い脚元も丈夫そうに見えるので、地方競馬で暴れまわってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:11  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

満足いくドラフトに

4頭抽選対象だったキャロットの抽選結果が発表されました。
最優先で行ったマイティースルーはキャンセル待ち10番台前半で落選しましたが、それ以外の3頭は当選となかなか満足行くドラフトにはなりました。

おそらくこの順番ではキャンセルは回ってこないでしょうし、相性の良いゴールドアリュール産駒を確保できなかったのは痛いですが、来年は×1で挑めるのでまあ仕方ないですね。
という訳で最終結果は以下のように。

マイティースルーの13×
ラドラーダの13×
ラズベリータイムの13○
アウトオブタイムの13○
ディマクコンダの13○
マクダヴィアの13○
カメリアローズの13○
シャンスイの13○
スキッフルの13×
ムービングアウトの13×
シンプルザベストの13○

2年後の今ごろ振り返るために選んだ理由は明日にでも残しておきたいと思います。

あとはノルマンディーも結果が分かりましたが、朝見た段階で既に残口数が出ていたので、何の緊張感もなく以下の3頭で確定しました(笑)

デオの13○
ザッツザウェイの13○
クラックコードの13○

取りたい馬を取れるのは良いですね^^
普通に良い馬達だと思いましたし、ノルマンディーらしい子を選べたと思います。

これで2013年産も14頭が確定しましたが、まだまだ気になっている様子見馬はたくさんいますし、ロード、追加募集馬もあるはずなので、自分の出資基準を超えた馬達の中で慎重に順位付けを行い、自信のラインナップを揃えたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:31  |  レース後とか色々  |  コメント(6)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

Road to JBC

クリソライト
「先週は坂路でしっかりと負荷をかけることができましたし、その後の経過も問題なかったので今朝は来週の火曜日の競馬へ向けて最終追いを行いました。併せて一杯に追いましたが、相手を2馬身ほど突き放してゴールとさすがの動きを見せていましたよ。レースまではまだ少し時間がありますし、当日までしっかりと体調を整えていい走りをお見せできるようにしていきたいですね」(音無師)

勝てば2年連続JBC挑戦が決まるだけに、ここで何とか久々の勝利をと期待しているわけですが、ハードなレースのダメージもなく今年は肉体面は順調に来れています。

相手関係も交流重賞でバリバリやれる地方馬はいないようですし、中央の古豪が相手でしょうか。
それでも超強豪は出てきていないだけにスムーズならチャンスは十分にあると思いますし、火曜日を楽しみにしています。

他の馬もジャッカスバークブランダルジャンが戻ってきましたし、来月の競馬も楽しめそうで何よりです^^

一方ちょっと残念な事も。

セレブレイトソング
「水曜日は坂路で併せて追い切りました。先週に比べるとだいぶ反応は良くなったのですが、まだ前向きに走るというところは見せていません。時計だけ見れば新馬としては十分なのでしょうが、まだ追い切り本数も少ないですし、もう少し乗り込んで気持ちを乗せていった方がいいでしょう。今のところ、京都開催の前半を目標にしたいと思っています」(平田師)

来週の出走予定が少なかっただけに残念ではありますが、アクシデントではないのでまあ仕方ないですね。
ただ、ダートを予定していたはずが、先延ばしたらなぜか芝に使う先生もいましたから、予定通りダートでお願いしますね。
この時期の京都芝なんて、使っても仕方ないですから…

アップカレント
「水曜日はBコースで追い切っています。除外になることも考えて一杯にはやっていませんが、ダートでもいい反応でしっかりと動けていました。状態もいいので出走させたかったのですが、残念ながら除外になってしまいました。出走馬を見ると権利持ちがかなり使ってきていたので、来週あたりそろそろ権利を持つ馬も少なくなってくるのではないかと見ています。いい状態をキープして、いつでも出走できる態勢を整えていきます」(飯田雄師)

こちらは除外で来週のレースになりそうです。
というか来週入らないと1200がなくなっちゃいますけどね…

芝の荒れ馬場はダメでもダートは走れる馬はいますから、出来るだけ良い条件で最後の1戦を走らせてあげたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

そろそろ価格、厩舎が分かるかな

入会クラブの募集も明日の発表でひと段落で、あとはロードの募集を待つばかりとなりました。
9月中旬から下旬には価格、厩舎が分かるという事だったので、そろそろ発表されるかなあなんて思ってるんですけど。

今の所23頭の募集予定に対し、血統見た感じで19頭残っているので、たくさん気に入る子がいれば良いなあなんて思ってます。

ソエラッシュで何の動きも無いロードでしたが、出走予定が出たので久々に触れておこうかなと。

ロードトリニティ
「全体的な成長を遂げたのは確かとは言え、依然としてトモが緩い印象。9月18日(木)はコーナーで後肢が流れてモタ付きました。稽古を重ねるよりも、実戦で経験を積みながら良化を促したい気持ち。来週の芝2000mに西田騎手で向かいましょう」(菊川調教師)

初戦は周りを気にしてという事で、徐々に慣らしていこうという所でソエになり休養していましたが、来週の未勝利戦で復帰するようです。
徐々に力を付けていって勝負は来年だと思っているので、コメント通り実戦を重ねながら少しずつ成長していってもらいたいと思います。

ロードグロワール
「ウチへ戻って約2週間。少しずつソエは快方へ向かっている印象です。とは言え、まだ2歳の秋を迎えたばかり。先を急ぐ状況とも違うだけに、中途半端に進めて逆戻り・・・は避けましょう。今しばらくは治療を優先に。焦らずに取り組みます」(当地スタッフ)

しっかり乗り込んだはずのこの馬の入厩→ソエ→放牧→帰厩→ソエ→放牧という過程と他の馬を見ていて思った事は、ケイアイファームって時計の割に脚元への負荷は軽いんでしょうね。
デビュー前か、デビュー後すぐはソエで放牧って思っておく事にします(笑)

焦る時期ではないとはいえ、負荷が軽いとすると入厩後に鍛えるしかないですからね。
何とか早めに戻ってきてもらって、実戦を重ねられるようになると良いのですが…

ロードアルティスタ
「余力を残してコース頂上へ。調教レベルを高めてからも及第点の動きを見せています。望むべき方向へ進んでいるのは確か。もう少しトモの強化が図れればベターですね。高野先生は定期的に来場。今後も意見を交わしながら取り組みましょう」(当地スタッフ)

この馬は今の所良い感じで、この調子なら来月には帰厩してデビューできるかもと。
そして、レース後はソエでしょうか…(苦笑)

ロードワイルド
「合計4回の焼烙治療を行ない、ソエはすっかり落ち着いた様子。気にする素振りは窺えませんよ。定期的に速い時計を踏んでおり、望むべき方向へ着実に前進を図れているでしょう。更に上昇を遂げて久保田調教師に好調をアピールしたいですね」(当地スタッフ)

この馬も何とかソエが落ち着き、ここから復帰戦へ向けてという感じです。
とりあえず体力が付いてくれば前進できそうな感触は持っているので、実戦を重ねられるようにしっかり乗り込まれて戻ってほしいと思います。

ロードヘラクレス
「さすがに1、2週間で急激には変わらぬものの、休まずに稽古を行なえているのは評価すべき部分。概ね順調だと思います。少しずつとは言え、望むべき方向へ着実に前進。このまま同様のパターンを繰り返せば、段々と態勢が整うはずですよ」(当地スタッフ)

一応15秒ペースで乗られてはいるようですが、まあ他の馬を見てるとね…
態勢を整えて入厩までいければ、実戦を重ねて鍛え上げてくれるはずなので、それに耐えられる体力を少しでも付けてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

4頭は確定

キャロットの申込結果が公開されましたが、さすがキャロット!という感じになりました。
ここから1.5次、2次開始直後はバンバン満口になっていくんでしょうから、恐ろしいクラブです…

とりあえず私の申込状況はこんな感じになりました。

マイティースルーの13△
ラドラーダの13×
ラズベリータイムの13△
アウトオブタイムの13○
ディマクコンダの13○
マクダヴィアの13○
カメリアローズの13○
シャンスイの13△
スキッフルの13×
ムービングアウトの13×
シンプルザベストの13△

ムービングアウトは一般でいけると募集時は思っていましたが、まさか最優先で満口とは…
他の最優先希望枠内で抽選の馬と比べると明らかに浮いていると思うんですけど(笑)

あと残り4頭出資できる可能性があるので、何とか抽選突破を祈っています。
こちらも大人しく金曜日を待ちますか。

現役馬は昨日の今日でパルティールウォークロニクルサフィロスと揃って入厩しましたし、今週レースに向かう予定の馬達も順調です。

ハイアーレート
「先週がちょっと速かったし、今週はあまりやりすぎないように動かしてみてどうかを見ようと思っていました。今週も先週と同じくペガサスジュニアとペアを組み、今日は坂路ではなくウッドチップコースで追い切ることにしたんです。長めから行って体をしっかり並べて動かしたところ、終始余力がある動きをしていましたし、まぁまぁだな。時計も5ハロン68秒くらいでまとめられていたし、悪くないでしょう。今回の動きならば今週の競馬へ向かっても大丈夫だろうなと思いますよ。いちおう明日までの状態と相手関係等も見てから最終的に判断したいと思っています」(大久保洋師)

北海道在厩時の状況を考えると急仕上げな感じは否めませんが、一応の態勢は整ったようです。
新潟ダ1800なら先行力が活きますし、それほど上がりも速くならないと思うので、勝ち負けをと期待しています。

ピオネロ
「今朝の追い切りは後半の組で競馬にも跨ってもらう秋山を背に動かしました。元気な様子を見せていますが、もちろん悪さをするような類ではないですし、好調と感じる動きですよ。福島で競馬を使ったときも状態は悪くないとは思っていたけど、現状の様子ではその時よりも具合は良さそうです。この秋はどうするかはまずはここの走り、結果を見てからにはなりますが、この馬の力を考えてもいきなりからでもしっかりと結果を出したいですね」(松永幹師)

阪神内回りの不安に加え、ちょっと強そうな面子が揃っちゃいましたね…
現級の古馬相手でも通用するとは思っていますが、ちょっと不器用な所があるので、スムーズならですかね。

調子は良さそうなので、夏を越しての成長にも期待したいです。

あとは心配事が増えたこの馬も。
ハープスター
「先週土曜日から検疫厩舎に入り、今朝国内最終追い切りをCWコースで併せて行いました。朝4時の暗い時間帯で、他に馬がいない状況での追い切りだったせいもあってか、道中からけっこう速く見えたのですが、手元の計測で6ハロン85秒台、ラスト1ハロンが12秒2と時計的には文句ない内容でしたよ。馬は落ち着いていますし、順調に調整できています。今週金曜の夜中にこちらを出発してフランスへ向かう予定です」(松田博師)

ストライキとかで通常より7,8時間も長くかかる19時間程度の輸送になるそうです…
行くからには万全の態勢で無くても使うでしょうし、どうせ使うなら体調も万全な方がレース後の反動も少ないでしょうから、何とか無事に輸送を終えてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

ボチボチ頑張っていきましょう

9/17(水)
名古屋9R クロノス賞 ダ1400m
ピッツネイル (向山騎手)
1番人気3着

「先行馬有利のコース形態なので、外枠でも出ムチをくれて前に行きましたが、クラスが上がって時計の早い決着になりましたね。最後は古馬たちに遅れをとりましたが、すぐ勝ち上がれる力があるし、中央の500万クラスでも十分やれる馬だと思います。今日乗った感じでは、馬場やコースは交流なら名古屋よりも笠松・園田に向いていると思いますよ」(向山 牧騎手)

昼過ぎにオッズを見て1番人気になりそうだったので、割に合わないと思って単勝は買いませんでしたが、最終人気では1.0倍になったそうで(苦笑)
まあどちらにせよ外れたので、関係ないといえば関係ないですけどね(笑)

レースでは出して行って外々を回らされる展開でしたが、最後まで良く踏ん張ってくれたと思います。
相手を考えれば勝ってほしかったところではありますが、最近は出していっても踏ん張れるようになっていますし、500万下でボチボチ力を付けて行ってもらいたいと思います。

本日はノルマンディー先行募集終了日でしたが、満口は出たんでしょうか。
フサイチリニモ13が1番人気だったそうですが、特に申込状況に付いては言及されていないので、出資確定と思って良いんですかね…

まあ、2日後には結果が出るそうですし、大人しく待ちますか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:00  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

出るからには

9/17(水)
名古屋9R クロノス賞 ダ1400m
ピッツネイル (向山騎手)

メンバーを見てみましたが、中央勢は地方交流戦らしいメンバーになってしまいました…
ただパブロワは良馬場の小回りで狙ってみたいと思っていたので、馬券はこの馬相手だけで買おうと思ってます。

地元馬のクラスと中央でのクラスの力関係は分かりませんが、外枠を引けましたし前走みたいに自分から動いていけばいい勝負できるんじゃないかなと思っています。

勝ったら勝ったで辛い日々が待っているでしょうが、出るからには1着で駆け抜けてくれる事を期待します。


2歳馬の更新あったのかなと公式を見に行ったら嬉しい更新もありました。
アペルトゥーラ
「新馬戦の走りからすぐに勝てるチャンスがあった馬ですし、3歳未勝利という結果で終わらせてしまったことは、すべて調教師の責任です。左後肢の状態が慢性的によくない状態で、好調期に惜しい競馬で星を落としたことが本当に悔やまれます。まだ随所に課題は残していますが、体を使ったバランス良い走りができるようになれば、上でもやれる能力を持った馬だと思います。出資会員様の期待が大きかった馬なのは承知していただけに、良い結果を出すことができずに大変申し訳ありません」(国枝 栄調教師)

再ファンドを目指して園田競馬場の飯田良弘厩舎に移籍するそうで。
とりあえずではありますが、こうして引退を免れたのは本当に良かったです^^

あとは体調をしっかり整えて、中央復帰へ向けて再び頑張ってもらいたいと思います。

あとは北海道にいる2歳馬の近況も。
グランノーヴァ
馬体重:483kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。徐々にペースを上げて乗り込んでいますが、脚元を含め状態面は安定しています。以前に比べると息遣いが良くなり、身のこなしも滑らかになってきました。このままスピード調教を課し、移動に向けて態勢を整えていきます。

未入厩馬ってあと4頭しかいないんだなあと思いつつ、そのうちの2頭かあとも思いつつ(苦笑)

まあ今の時期に早ければ良いという訳でもないですし、母父アサティスらしくパワーのいる条件向きでしょう。
東京開催中に移動、ゲート試験までクリアしてもらって、冬の中山で暴れまわってもらいたいです。

ブラゾンドゥリス
馬体重:481kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒(週2回は13~15秒ペース)ペースのメニューで調整中です。速めの調教をコンスタントにおこなっており、幼さが目立った馬体も成長とともに逞しくなってきました。調整は軌道に乗っているのでこの調子でさらなる良化を図っていき、福島への移動に向けてしっかりと乗り込んでいきます。

この前、強いノボジャック産駒を見たので、この馬もそうなってほしいなあと思う今日この頃です^^
超遅生まれの中で態勢が整いつつありますし、このまま無事に移動の日を迎えてもらいたいです。


明日は先行募集の締め切りですが、まあ普通に出資できているでしょう(笑)
22:12  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

帰厩ラッシュの予感

ジャッカスバーク
「検疫の都合次第ではありますが、今のところ今週トレセンへ戻す予定となっていますので、今朝はビシッと動かしました。坂路で3ハロン39秒くらいの時計を出していますし、だいたい予定していた調教は行えました。動きなどを見ていてもいい意味でこの馬らしい、変わらない様子を見せてくれていますし、ここまで比較的順調に来れた印象を持っています。あとは移動に備えてしっかり体調を整えていきたいと思います」(天栄担当者)

このタイミングで戻ってくるとなると東京開幕週の1600でしょうか。
スムーズに行くかどうかの条件付ではありますが、その条件なら力上位だと思うので、秋初戦を楽しみに待ちたいと思います。

パルティール
「捌きの硬さと言うのは以前も見られたものなのですが、膝に骨膜があるため今もその硬さは完全になくなることはありません。ただ、硬いなりにも順調に乗れていますし、この馬ベースで考えるとまずまずかなという状態にはありますよ。基本的にはトレッドミルでしっかり動かすものにしており、日を選んで週に1回しっかりと時計を出すような形で負荷をかけてきてここまで来ることができました。今週中に帰厩する予定と聞いていますので、あとはこのまま送り出せるようにしていきます。何とか最後のチャンスを勝ち取ってもらいたいです」(天栄担当者)

危うさがある中での調整でしたが、いよいよ今週帰厩するそうです。
結果が付いてくれば言う事ないものの、無事に最後の1戦を終えてもらいたいと思います。

ウォークロニクル
「ウォーエンブレム産駒らしい気持ちの強さを持った馬ですが、ここまで焦らず接してきたことにより落ち着きを保って調整できるようになりましたし、進歩が見られます。馬体のほうは速めのところをコンスタントに乗り込んできたこともあり、だいぶしっかりしてきましたので、このタイミングで本州へ移動することになりました。乗り味のいい馬で素質を感じますし、競馬場でもしっかり自分の力を発揮してもらえればと思います」(早来担当者)

調整の順調さの割に時間がかかったので、かなり危うい面はあるんだと思います。
まずは無事に入厩してもらって、最初の関門を何事も無くクリアしてもらいたいです。

ブランダルジャン
「この中間もいい意味で変わりはなくしっかりと調教を積めていますよ。数週前にも来場されましたが今朝も勢司調教師が来場されましたので、調教を見てもらいました。今日は坂路に入って3ハロン38秒くらいの速い時計をしっかりと行っており、動きもまずまずと言える調教になりました。上がりの様子も変わりなさそうでしたし、このまま変わらないでいてくれれば今週の帰厩も考えましょうという話をもらいました。もちろん検疫の都合次第になりますが、問題なく送り出せるようにこの後は体調をしっかりと整えていきたいと思います」(天栄担当者)

もっとガクッと来るかと思ったんですが、速い時計で乗られていますしかなり順調なようです。
東京で2戦目を向かえることになるかとは思いますが、初戦よりも成長した姿を見せてもらいたいです。

サフィロス
「問題なければ明日の帰厩を考えたいと厩舎から連絡がありましたし、今朝は最終調教を行いました。坂路に入り、後半にかけてラップを上げていくようなイメージで動かしたいと思っていたんです。かかるときもあるので難しい馬ではあるのですが、今朝は逆時計になることもなく終いを伸ばせたと思います。全体の時計は結構速くなり、14-14、13-13、12-12と後半にかけて速くなっていく時計でまとめました。前走の内容からこの後も楽しみですし、トレセンに戻ってからも順調に行ってほしいですね」(天栄担当者)

正式に帰厩の話も出ましたし、調整も順調なようです。
OPで相手も強くなるでしょうが、前走の走りを見ちゃうと楽しみしかありません^^
21:33  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

再ファンドを目指してほしい

9/14(日)
新潟4R 3歳未勝利 芝1600m
アペルトゥーラ (蛯名騎手)
7番人気9着

「レース前からテンションが高く、ゲート内でも暴れていましたがスタートはタイミングよく出てくれました。道中の感じも良かったのですが、直線で追ってから馬が苦しがってしまいましたね。馬場が悪くて下を気にしていたのも影響したと思います」(蛯名 正義騎手)

道中で下手に動かず上手く脚を溜めているように見えましたし、馬群の間から抜けてくるかというシーンもあったんですが、最後は甘くなってしまい残念な結果に終わってしまいました。

東京で力を見せてくれたので勝ち上がりは間違いないかと思っていたんですけどねえ。
育成時から調子に波があるタイプでしたし、間隔も詰まって今は苦しい時期だったんでしょうか…

この後どうするのかの更新は現時点では無いようですが、再ファンドを目指しての地方転出を願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:49  |  レース後とか色々  |  コメント(5)  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

自分の競馬をしてもらいたい

9/14(日)
新潟4R 3歳未勝利 芝1600m
アペルトゥーラ (蛯名騎手)
0914新潟4R0914新潟4R-2

連闘での1戦となりますが、確かに新潟ダ1200、1800ってイメージでも無いですから、これは仕方無いと思います。
再度の輸送で状態面も気になりますし、昨日の雨の残り具合も気になる所ですが、急遽だったのに蛯名騎手を手配してもらえたのは大きいです。

これで本当に最後の未勝利戦となりますし、2走前のようなチグハグな競馬ではなく、しっかり脚を溜めて自分の競馬をしてもらいたいです。
その上で勝ち切ってくれれば、最高です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:29  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

本当に良かった

9/13(土)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m
ゴルゴネイオン (池添騎手)
3番人気11着

「なるべく砂を被らないように注意しながらの追走でしたが、勝負どころで前と離れたところで砂を被ると、頭を上げて走るのを嫌がってしまいました。あと、休み明けの影響なのか、上がりの息遣いも今ひとつ良くなかったです」(池添騎手)

「今週の追い切りで動いていたし、期待していたのですが、レースでは走りがバラバラになってしまいました。勝たせることができず、すみませんでした」(安田隆調教師)

ここで良い所を見せてくれれば地方出戻りもあるかなと思っていましたが、まさかの結果に本気でショックでした。
結果は出ていないものの、ここまで順調に使えず出し切った感は全く無かったので、これで終わりだとすると本気で悔しいなあと思っていたら、地方に転籍させて再登録を目指すそうです。
終わりにならなくて本当に本当に嬉しかったです。

砂を被ると嫌がるのは気になる所ですが、地方で揉まれながら成長した上で結果を残してもらって、更に良くなって戻ってきてもらいたいです。

阪神9R 鳥取特別 ダ2000m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気1着

「スタートしてすぐからかなり行きたがっていて、とにかく折り合いに専念しました。一本調子な競馬はしたくありませんでしたし、絶対に馬群から出さないようにじっくりと進めました。直線は前が開いたらいい脚を見せましたし、最後は地力の違いを示してくれたと思います。今日はありがとうございました」(北村友騎手)

「とにかく差し切ってくれてホッとしました。この距離をこなしてくれれば今後が楽しみと思っていましたが、やはり途中グッとペースが落ちるので、かなり行きたがっていましたね。道中はヒヤヒヤしましたが、結果的には馬群で我慢してくれたことが活きたのでしょう。小倉への輸送もありましたし、このあとはひと息入れて次走に備えます」(音無師)

いやあ、ヒヤヒヤしましたよ…
それほどスペースは無かったはずですし、こじ開けたって感じでも無かったと思うんで、同馬主のマズルが進路譲ってくれたんでしょうか。
隣でうるさかった時は静かにしろよ!なんて思っていましたが(笑)

浜中騎手に最高に上手く乗られて、後ろから豊騎手もやってきてみたいな感じで本当に苦しい競馬だったと思いますが、最後は本当に良く頑張ってくれたと思います。
友一騎手も先を見据えて乗った上で結果を出してくれましたし、馬群で我慢させた事が今後に生きてくると思います。

関係者の皆様、ありがとうございました!
ゴルゴネイオンが引退だったら、嬉しいけど悲しいみたいな感じだったと思いますが、こうして素直に喜べて本当に良かったです^^

新潟12R 3歳上500万下 ダ1200m
アースゼウス (石橋騎手)
1番人気2着

「1度使われて馬の状態は確実に良くなっていました。前回はスタートから少し出していきましたが、今回は無理せず逃げることが出来ました。最後まで押し切れると思ったのですが、軽量の馬にきっちりとマークされてしまい、ゴール前で交わされてしまいました。状態が良かっただけに残念です」(石橋騎手)

「良い感じでレースが出来ていたのですが、あと1歩でした。状態は前回よりも良くなっていたのですが…。次走については具合を見て判断したいと思います」(和田調教師)

珍しく直線でも頑張っていたんですが、あと少しで交わされてしまい、またもや1番人気の連敗記録を更新しました。
まあこんな事もあるかと思っていましたし、これで賞金(手当て等込)は4000万を突破したように堅実に走ってくれているので、これはこれで悪くないでしょう。
頭で買っていた方には申し訳ないですけども…

新潟で続戦か一息入れて福島かは分かりませんが、500万下なら良い走りをしてくれるはずなので楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:04  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
