2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

6回目でようやく

あまり振り返りたくはない結果ですけども…

11/29(土)
京都4R 2歳未勝利 芝1400m
ロードグロワール (菱田騎手)
12番人気14着

「コースが渋っていたのも影響を及ぼしたと思います。でも、この馬自身もトモに緩さが感じられる状態。思ったように進んで行けず、1400mは幾らか忙しい印象です。ただ、単純に距離を延ばせばOKかと言うと・・・。もう少し体力を備えるのがベターかも知れません」(菱田騎手)

初戦がゆったりしたペースだったので距離延長とはいえ付いていけるのかな?とは思っていましたが、思った以上に後方からの競馬で終いも全く伸びずでした…
距離を延ばしてくれるかと思ったら、短距離を使っていた理由みたいなものもあったようで、使いつつの良化に期待ですかねー。

ロードヘラクレス (酒井騎手)
7番人気11着
「返し馬からピリピリした雰囲気。ゲートを見ると逃げ出すような素振りを覗かせました。スタートは出られたものの、その後は何度もモタれるような格好。序盤から矯正しつつ・・・と言った感じでした。どうも嫌々ながら走っている印象。一度レースを経験し、競馬の苦しさを覚えたのかも知れません」(酒井騎手)

前走だけ走れば掲示板前後で、展開に恵まれればそれ以上もと思っていましたが、この結果にはショックでした。
ダートがあるから良いさと思っていたら、レース後のコメントがなかなか大変な事になっていて、またまたショックでした…

気持ちの問題となるとかなり厄介ですが、何とか立て直してもらいたいと思います。

今年200戦目は散々な結果でしたが、明日はGⅠがあるので気持ちを切り替えて。

11/30(日)
東京11R ジャパンC(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)

この豪華メンバーに入っても現在2番人気という事で、相変わらず良くも悪くも人気者です。
これが2000mなら自信を持ってオススメできるのですが、このメンバーでの2400m&海外帰りって事を考えるとちょっと人気になり過ぎじゃないかなあと思いますけど(苦笑)

今回は出たなりで勝負するのも馬込みを気にしていた馬なので不安もありますが、あれから約1年経ちますし、そろそろ精神的に成長していても良い頃でしょう。
何とかその作戦が上手くいって、また違った競馬を見られれば良いなと思います。

これまで何度も想像を越える走りを見せてくれましたが、特に札幌記念の走りは本当に度肝を抜かれました。
今回もまた厳しい戦いになると思いますが、また私の想像の上を行く走りを期待しています!


ちなみに今回はハープの口取りがようやく当たりました^^
新馬→新潟2歳→阪神JF→桜花賞→オークスと5連敗中で、新馬から徐々に申込人数が増えていく中で不安でしたが、今回初めて当選してくれました。

下半期は口取りの権利がえらい当たる(というか最近外れていない…)ようになったのですが、もしかすると今年口取り達成していない人が優先で選ばれてるんですかね。
だから口取り達成人数が増えてきた下半期は当たるようになった?と思ったり、そういえば去年もJDDで口取り達成した後は定員割れ以外では全く当たらなかったなあと思ったりも…

まあ定かじゃないので想像に過ぎませんが、口取りチャレンジの連敗はえらい事になってますし、現地での勝利も5月以降見ていないので、そろそろ流れが変わっても良いんじゃないかなと思いつつ応援してきます。
せっかく貴重なチャンスをもらったんで、ハープ頼むで!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

恵みの雨となれ

今週は除外が重なり土曜2頭、日曜1頭となりました。
明日はジャパンカップもありますし、今年200戦目を良い形で終えてもらって明日に繋げてもらいたい所です。

11/29(土)
京都4R 2歳未勝利 芝1400m
ロードグロワール (菱田騎手)
ロードヘラクレス (酒井騎手)
1129京都4R1129京都4R-2

両馬とも2戦目を迎える訳ですが、グロワールの方は経験を積みつつ良化が必要な初戦だったので、ここで結果というよりはよれたりせずきちんと走ってもらえれば良いかなと思います。
短距離向きなのかなあ?と思っていたりはするのですが、体も維持しているようですし、内容面の前進を期待します。

ヘラクレスの方は元々ダートでと思っていた馬なので、今日みたいに渋るのも合いそうですし、前向きさに欠ける初戦を叩いて気合いが乗ればこのメンバーでも馬券圏内突入まであるかなと思っています。
前走よりもスムーズな追走をしてもらって、雨の影響で全体と上がり時計がかかれば絶好の展開です。

どちらも数を使ってくれそうな厩舎なので、叩き良化型だと良いんですけどね~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:42  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

ダブルで合格!

12月のデビューへ向けて入厩した2頭でしたが、今週2頭ともゲート試験に合格してくれました。

グランノーヴァ
「牧場でもしっかりと乗り込まれていたようで、あと2本くらいで態勢は整うと思います。血統的にはダート適性が高そうな印象を持っていますが、走りからは芝でもと思っています。番組はまだハッキリとは決めていませんが、4回中山開催(12/6~)の二週目でデビューさせられたらと考えています」(国枝栄調教師)

宣言通りの合格ですからさすがですね。

母がアサティス×ミルリーフ系でパワーとスタミナはありそうなのと、兄弟の戦績を見るとダート中距離馬かなと思ってはいますが、芝を試すなら中山が一番良いのは確かだと思います。
ただ、一度芝を使って好走した場合にダートを使ってくれるのかな?というのが怪しい先生ではあるので、その辺が悩ましい所です(笑)

とりあえず初戦としてはどちらにしても良い条件にはなると思うので、どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

ブラゾンドゥリス
「今週も引き続き坂路1~2本、コースで普通キャンターとゲート練習を並行してのメニューで調整しています。まだ若干右にモタれながら走る面があるので、口向きに気をつけながら乗り込んでいます。ゲート練習では、枠入り、駐立、発進をスムーズにこなしていますので、早ければ今週末にゲート試験を受ける予定です。ゲート試験に合格し次第、負荷を掛けるデビューを見据えた本格的な追い切りに移行していきます」(尾形和幸調教師)

こちらは今日合格したようです。
という訳でこれからは本格的な追い切りを開始ですね^^

中山後半にちょうど良い番組もありますし、年内デビューを期待しています。

他の馬も東サラとは違って良い感じです。

グランビスキュイ
「福島からの輸送は問題なく、本日無事に帰厩しています。外傷も癒えた様子ですが、あまり焦らずに今回は少しジックリとゲート練習を進めていく予定です」(松永昌博調教師)

ゲート練習でのケガも癒えて、昨日帰厩したようです。
もっと時間が掛かるかと思っていたんですが、このあたりはさすがノルマンディーという感じです。

ゲート合格したら鍛えていくという話だったので年内デビューは難しいかもしれませんが、年明けデビューに向けてまずは最初の関門を今度こそクリアしてもらいたいです。

ウォリアーズソウル
「3頭併せの内側を追走しましたが、楽な手応えのまま併走馬に同入する絶好の動きを見せました。右前のゴトゴトした感じも気にならない程度ですし、全体的に硬さもだいぶ解消されてきた印象です。使うだけになりえる状態なら一旦、放牧もと思っていましたが、この動きなら楽しみが持てますね。予定通りに来週のレースに向けて仕上げていきます」(矢野英一調教師)

予定通り来週のレースに挑めるようで何よりです。
それに予定している柴田大知騎手も好きなんで、うちの馬に初めて乗ってもらえて嬉しいです^^

もっと長い距離で見てみたい思いもありますが、東京よりも直線が短い中山は良いと思いますし、ダートでの昇級戦を楽しみにしています。

ピッツネイル
「申込した12/4(木)園田・円山川特別(ダ1400m)に選出されましたので、出走を予定しています。太目感はありませんが、今朝の追い切りを見るかぎり、好調時と比べると動きは少し物足りなさを感じます。ただ、この一追いで変わってくるはずですし、来週のレースに向けて週末にも追えるので態勢は整ってくるでしょう。中央で成績上位の馬も登録してくるようですが、以前も騎乗した地元のリーディングを確保出来ましたので、好勝負を期待しています」(河内洋調教師)

結局地方に選出されたので、そちらに向かうようですね。
今のままで来年の夏までに1勝をとなると厳しいような気もするので、日が進むに連れ段々と地方賛成よりになる自分もいるのでもう何も言いません(笑)

強い相手もいるそうですが、時計がかかって、中央馬だけの競馬になりやすい地方は合うでしょうし、何とか頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:35  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

早く移動させてくださいよ~

なかなか動きのない東サラ勢ですが、この2頭の態勢は整ってると思うんですよね。

レッドアライヴ
「今週は坂路で13-13を消化。動き、気配ともに問題なく、順調に進めることができています。馬体重は483キロ。特に脚元や体調面に不安はありませんので、引き続き移動を頭に入れながら調整していきます。お母さんはスピードタイプの馬でしたから、今後は芝でもダートでも短めの処を試してみても良さそうに思います。週末は普通に乗って、緩急をつけながら進めていきますよ」(担当スタッフ)

移動の話も毎回出てはいるのですが、今週も移動は無いようです…
スタッフの方のコメントからも大分良くなっているのを感じるだけに、早く移動してレースで姿を見てみたいんですけどね。

元々アーバニティのイメージで出資した馬なので、1つ勝った今こそ短い距離を私も使ってみてほしいと思います。
来週にはいい加減帰厩させてくださいね!

レッドグロワール
周回コースと坂路で15-15という内容を継続しています。このペースは問題なく動けていますし、コンディションも良好です。今日は先生の来場がなかったのですが、トレセン入厩後もゲートまで進めていける感触があることは先生にお話していますので、馬房の関係も含めて、あとはタイミングかなと思っています。進めていって欲しいという指示もあり、引き続き運動量の豊富なメニュー構成。速い処をビュンビュンという内容ではなく、今後も現行のメニューで丹念に乗り進めていき、移動に備えたいと思います。

全く頓挫もないのに、なんでここまで時間かかってしまってるんでしょう(泣)
叩いて良くなりそうな馬で、厩舎内の競走が激しそうな有名厩舎じゃないのも良いと思ったんですが、今の所は期待されてないのかなあと思うような扱いです。

冬場の中山なんてかなり向いてそうなんで、早めに何とかしてもらえないでしょうか。

4頭もいていまだに1頭もデビューの予定が出ない東サラ2歳勢ですが、近いうちに予定が出そうな馬もいる在厩馬たちの近況を。

レッドレギオン
「登録も完了して、大井所属馬として元気にトレーニングに励んでくれています。この中間も変わらず順調に進めることができており、馬の雰囲気も入厩時より良くなっています。明日、大きめの処を乗ってみて、来週3日(水)に15-15をやってみる予定。15-15での感じで、このまま年末の開催へ向けていけるかどうかの感触は掴めるかと思いますので、行けそうな感触であれば年末へ向けて徐々にピッチを上げていきますし、もう少しジックリ進めた方が良さそうな雰囲気であれば、来年の開催に切り替えていくことも考えています。トモに関しては急に良くなるものでもないので、答えを急がずに、先々を見据えて強化に取り組んでいきたいですね。馬は元気ですし、脚元や体調面で何か気になるというところもないですよ」(森下調教師)

どのみち年内2勝は無理ですから、腰を据えてやってもらいたいですが、出来れば年内に1回見てみたいというのが本音ではあります。
地方の時計がかかる砂なら新潟の時のような事にはならないと思いますし、予定が出るのを楽しみにしています。

レッドアフレイム
11/26
「休み明けの分が影響したのか、今日は坂路で自分から進んで行きませんでしたね。それでもポリトラックコースでは足捌きも良く、スムーズな走りでした。ゲート練習は、駐立はだいぶ我慢できるようにはなっていますが、まだ馬が安心しきっていない様子ですね。スタートは他に馬がいれば一緒に出て行こうとするのですが、今日のように1頭だと集中できないのか、やはりワンクッション遅れて出てしまいます。それでも全体を通して上手くなって来ていますよ」(助手)

「上がり運動の時に少し動きが悪く、運動後にスクんでしまいました。今日は雨で馬場が悪かったですし、スタートの練習時に脚を取られてしまったのかも知れません。このまま焦ってゲート試験を受けるよりも、ジックリ馬の状態を見ながら進めた方が良さそうですね。この後もケアしながら進めて行きます」(久保田調教師)

11/27
「今日も昨日に引き続き、坂路を1本登ってからポリトラックコースを1周して、最後にゲート練習をしました。ゲート内での駐立はだいぶ集中できるようになっていて、中で我慢していられる時間が長くなりましたね。今日は一緒に練習していた馬の入りを待つ形でしたが、遊ぶようなところもなく落ち着いていましたよ。今日は1頭ではなかったのでスタートも良い感じで出て行ってくれましたね。やはり周りに馬がいればしっかり反応してくれます。ゲートは合格できるレベルまでは来ているので、明日ゲート試験を受けることも考えていますが、あくまで馬の状態次第なので、来週受ける可能性もあります」(助手)

体力が付ききっていないのか、非力なだけなのかは分かりませんが、徐々には良くなっているようです。
3本柱と期待した他の2頭は既に勝ち上がってくれましたし、この馬にも何とか良いスタートを切ってもらいたいです。

今日の合格馬にはいなかったので、来週は合格してもらって冬場はどうするのかに注目したいと思います。

レッドルグラン
11/26
「入厩後も順調に調整しています。だいぶ自分からハミを取って進んでいくようになってきました。前回入厩していた頃に比べると、手先の軽さは出てきていますが、まだトモの緩さは残っていて前輪駆動の走りをしています。まずは坂路で乗り込みながら、トモの緩さを解消していきたいところです。今日は雨で馬場が悪かったので、ゲート練習は後ろ出しで駐立のみに留めましたが、ゲート内でも大人しくしていて特に問題はありませんでした。明日は坂路で時計を出してみる予定です」(大久保龍調教師)

11/27
「今日は馬場が悪く全体的に時計がかかる中、1本目の追い切りとしては上々の動きでした。まだ体は太く映るので、乗り込んで筋肉に変えていきたいところですね。来週はもう少し負荷をかけて追い切ることになると思います。今日は馬場状態が悪かったので、走りから芝・ダートまだどちらに適性があるかは掴みかねていますが、どこかで一度本馬場で乗って確かめてみるつもりです」(大久保龍調教師)

本格的に時計を出したのは初めてでしたが、動きとしては上々だったようです。
芝かなと思ってはいるのですが、パワーはありそうなのでダートも悪くないかもしれないですね。

来週か再来週には予定が出てくると思うので、どこでデビューするのか楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:09  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

色々と残念なことに

今日の更新では良いこともありましたが、色々と残念な事も…

まずは貴船Sを予定してたルベーゼドランジェは不運にも非当選除外になりました。
となると12月は中山ダ1200しかないので、実績ある平坦1200を使えなくなったのは痛かったです。

あとはこの馬が、また…
ピオネロ
「先週はコースで終いだけを伸ばすような形でしたが、今週はビッシリと追い切りました。動きはさすがと言わせるくらいで、かなり良かったですよ。牧場でじっくりと調整をしてもらって、ある程度の土台は作ってもらっていたので仕上がりも早そうですね。馬の雰囲気もいいので、早速来週からの競馬を予定しています」(松永幹師)

年末の外回りを使うには帰厩が早いと思っていましたが、阪神内回りを使うんですね。
ずっと外だとコーナーのたびに置かれますし、内からビュッと一瞬で抜ける脚も無いという事で、ロスがない位置で脚を溜めて勝負所で外に出しつつジワジワ加速って展開になればやれるのでしょうが、そう上手く行かないのが競馬ですからね…

東サラのアライヴが良い状態でスタンバっているのに放置されていたり、この馬は京都外回りをスキップして阪神内回りって事で最近ちょっとガッカリです。
なんとか上手い事展開が向いて権利奪取→年末の阪神外回りと行けるように願っています。

とまあ除外もあってイライラしてしまいましたが、良い更新も色々とありました。

クリソライト
「昨日お伝えしたように鞍上がビュイック騎手に決まりましたので、今朝さっそく追い切りに乗ってもらいました。併せた相手には体重の軽い松若が乗っていたので最後ちょっと遅れたのは仕方ありません。馬場が重かったことを考えても、55秒2、ラスト1ハロン13秒3ならこの馬としてはよく動けていますよ。ジョッキーは、ダート馬らしいパワーがあるといい感触をつかんでくれていました。ここまではうまく調整が進められていますし、このままいい仕上がりでレースに臨めるように進めていきます」(音無師)

今日追い切りに乗ってもらって良い感触を得てくれたようで何よりです^^
あとは良いイメージのまま、レースでも強気に乗ってもらえれば良いんですけどね~。

ハイアーレート
「いちおう今週のワールドスーパージョッキーズシリーズに参加する意向を表明していたのですが、残念ながら選出されませんでした。登録頭数自体が50頭を超えていましたし、こればかりは仕方ないですね。まぁ、今週か来週くらいかなと言うつもりでやっていたので態勢に大きな影響はないでしょう。いずれにせよ、追い切りは木曜日に行うことにしていましたからね。当初は2頭で併せる形を予定していたのですが、相方の歩様があまり良くなかったもので急遽1頭での追い切りに変更しました。雨の影響で馬場は重たくなっていましたがウッドチップコースで動かして5ハロン66秒を切る時計。内々を回ってのものだし、数字だけ見るとちょっと速いかなと思うところもあるでしょうけれど許容範囲内でしょう。あとは引き続き体調を見ていかなければいけませんね。もちろんまたちょっとコンディションが不安定になるようならば馬に合わせてスライドしますし、しっかり見て行きながら出走の判断をくだしていきます」(大久保洋師)

予定通り来週の松戸特別に吉田豊騎手で挑むようですね。
待望の馬場を一周するコースのダートですし、今度か風邪等引かず順調に行くよう願っています。

ハープスター
「今週は火曜日が全休日だったので、追い切りは今朝CWコースで行いました。昨日は朝からけっこう雨が降っていて馬場も良くなかったから、1日延びてかえって良かったかもしれませんね。併せた相手が思ったより動いたというのもあるし、ハープはいつも後ろから追走して直線で捕まえるという追い切りをしているから、ずっと体を並べる形で逆にフワフワしたところもあったようですが、いい負荷をかけられてよかったと思いますよ。冬毛が出て見栄えはしないけれど、まあ去年もそうだったし、体つき自体は太目もなくいい感じ。落ち着きがあるのもプラスだと思います」(松田博師)

形としては良くなかったみたいですが、体自体は太くは見えませんでしたし、マツパク先生は順調と言っているのでそれを信じますかね。
今回は馬なりで進めてもう少し前へ付けるみたいな話もあるようですが、力を出し切ってこのメンバー相手の東京2400でどれだけやれるのか楽しみにしています。

グレナディアーズ
「気で走るタイプですし、元々行きたがるところのある馬ですが、今回は久々ということもあってかいつも以上に1コーナーの入りでかかってしまいました。さすがに厳しい状況でしたが、自ら動いていって一度は先頭に立つ場面を作りましたし、やはり力のある馬です。レース後は脚元を含め、特に馬体に問題はありませんし、このまま続戦していく予定です。1800mの方がレースをしやすいでしょうし、除外されることも想定に入れて来週から使って行けるように態勢を整えていきます」(音無師)

中一週も視野に入れつつ、除外で権利を取れたら摩耶Sって感じでしょうか。
今の所騎手は決まっていないようですが、出来れば続投、変えるなら気持ちを汲んで乗ってもらえる人が良いかなと思います。

どこに出るにしろ、次は更なる前進を期待します。

ウォークロニクル
「体はもっとふっくらしてもいいかなと思いましたが、ある程度動かしたら動けるということでしたので、先週末の検疫を確保して帰厩させていただきました。数日は軽めに動かして様子を見てきて、今日から時計を出し始めています。今回は雨の影響で坂路の状態がひどかったですし、まだ力がつき切っていないこの馬がいきなり今の坂路で調教しようと思うとクッタクタに疲れさせてしまうかもしれませんからコース追いにしました。朝一は微妙だったのですが、後半のタイミングだとコンディションが良かったので本馬場に入れてみたんです。3頭で体を並べて動かし、最内を走らせたのですが動きはまずまずのように見えました。乗っていたスタッフも“背中はいいですよ”ということでした。息の感じも思っていた以上に良かったので、順調に進めていけそうです。うまく行けば今度の中山開催中のデビューを考えていければと思っていますよ」(鹿戸師)

先週想像よりも早く帰厩しましたが、今週の更新でも順調に来ています。
帰厩前の最後の馬体重更新が435kgだったので、何とか420kgをキープしてもらえたらと思いますが、ちょっと厳しいかもしれないですね。

今後のためにももう少し体質が強くなってもらえるとありがたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:52  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

まさかの激突…

今年200戦目は貴船Sかジャパンカップだと思っていましたが、今日の更新で思わぬ方向に…
まさかのロードの愛馬同士の激突で今年200戦目を迎えることになりそうです。

どちらも1400が良いと判断しての出走だとは思うのでなんとも言えませんが、ちょっと複雑です。
こうなったら着順が良い方を200戦目と思う事にします(笑)

どちらかが勝利をあげてくれたら最高ですが、相手も揃っていますし自信はありませんけども。

ロードグロワール
「11月27日(木)は15-15程度。間隔が詰まるのに加え、レースも2日後ですからね。これぐらいで大丈夫。今週の競馬へ向かおうと思います。デビュー戦を使った後も、あまり良い意味での変化は無し。距離延長がプラスに働けば・・・でしょう」(浅見調教助手)

デビュー前はどうなる事かと思いましたが、こうして続けて使えることは何よりです。
ただ、良い意味での変化は無しって…大丈夫ですかね(苦笑)

気性難っぽい馬の2走目だけに先日の不安が頭をよぎりますが、何とか良い方向に向いてくれるよう願っています。

ロードヘラクレス
「11月27日(木)もビシッと行きました。ただ、今朝は全体的に時計が掛かり気味。あまりタイムは目立ちませんね。でも、動き自体は及第点。ガラッと一変・・・とまでは言えぬものの、段々と気合い乗りも良化していますよ。2戦目で前進を期待」(西園調教師)

こちらは当初の予定通り中2週での競馬に向かいます。
初戦は前向きさに欠ける感じだったので、使って気持ちが入れば更なる前進もありそうです。

勝ち負けってほどの自信はありませんが、何とか頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

へぇ、普通とは違うんだ

現地で見られるかなあと期待したハイアーレートでしたが、補欠30番手という事で残念ながら出られませんでした。
まあ、見られないのは残念ですが、おそらく来週の中山1800で吉田豊騎手だと思うので、その条件なら勝ち負けできるはずなのでそれはそれで良かったのかなと。

それにしてもWSJSって権利とか節とか関係ないんですね。
長い事競馬やっていますが、今日初めて知りました(笑)
調べてみると次走は2ヶ月以内なら優先的に出られるようで、気にしなくて済むのはありがたいです^^

あと今日はルメール騎手の代わりも決まりました。

クリソライト
「来週のチャンピオンズCに向けて順調に調整を行っています。状態も良く楽しみにしているのですが、先週の競馬でルメール騎手が怪我をして乗れなくなってしまいました。急きょ空いているジョッキーを探したところ、ビュイック騎手が乗れるとのことで、今回は彼にお願いしました」(音無師)

ビュイック騎手になったようです。
去年来た時はダートの人気馬だと当てにならず、来たらしょうがないで消してたような覚えがありますけど(笑)

騎乗予定馬が無さそうな中ではノリさんが気持ちよく走らせてくれそうだなと密かに期待していましたが、ビュイック騎手だって一流騎手ですからね。
まだ伸び盛りの26歳で日本への適応力も高いと信じていますし、変に抑えつけず気持ちよく走らせてもらえるよう期待しています。

ルベーゼドランジェ
「今週は3日間開催の後で火曜日が全休日でしたが、競馬が土曜なので今朝追い切りました。先週金曜にも強めに時計を出していますので、終いだけやれば十分でしたし、無理はしていません。それでもラストは12秒1と素晴らしい反応を見せてくれましたし、引き続き文句のないデキですね。昇級戦になりますが楽しみの方が大きいですし、なんとか出走したいですね。予定していたルメール騎手が怪我をして乗れなくなってしまったため、今回は川田騎手にお願いしています」(小崎師)

こちらは川田騎手とのコンビで挑むようです。
あいにくの抽選ではありますが前走は現級でも通用しそうな手応えを感じたので、何とか出られるよう願っています。

中央馬の今年200走目は出られればこの馬、除外ならジャパンカップということになりそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:22  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

ルメール騎手が…

チャンピオンズCの登録馬が出揃ってクリソライトは賞金順で10番目という事で、何の問題もなく出走できそうです。
賞金持ってる古馬がもっと出てくるかと思ったんですが、思っていたより少なかったですね。

ただそんな中、残念な事もありました…
今日の最終レースで落馬したルメール騎手が骨折という事で、クリソライトには乗れないでしょうね。
当たったと思ったワイド35倍が飛んで行ったのもショックでしたが、せめて怪我無く無事であるよう願っていたんですが残念です。

もう2週前で良い騎手は先約があるでしょうし、誰になるんでしょうね。
気持ちよく走らせてくれる騎手に決まると良いのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:53  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

突き抜けるかと思いましたが

11/23(日)
京都10R 花園S ダ1900m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気3着

「休み明けということもあって、今日はいつも以上にイレ込みが目立ちました。スタートからスッと行き脚はつきましたが、1コーナーの入りで内がかなりごちゃついたせいで、さらにカーッと行きたがってしまったんです。なんとかなだめつつ進めて、直線の追い比べに持ち込めただけになんとかしたかったのですが…。申し訳ありません。久々で昇級戦ということを考えれば、着実に力をつけていると感じますし、ひと叩きした次はもっとやれると思います」(北村友騎手)

「休み明けとしてはいい仕上がりで、今の時期も合うのか、夏場に比べるとかなりデキは良く感じていました。レースは、やや行きたがったところもあって最後は脚色が鈍った印象で、そうなるならば1800mの方が競馬はしやすいだろうと思います。勝ちたかったのはもちろんですが、休み明け、昇級戦ということを考えれば、悲観する必要はまったくありません。使って良くなると思いますし、このまま次走に向けて調整していくつもりです」(音無師)

直線向いた時には突き抜けるかと思ったんですが、直線の伸びがいつもよりありませんでした…
好位から捕まえに行く本命馬らしい競馬でしたが、掛かっていた上にその競馬で勝てるほど準オープンは甘くはなかったということですね。

前に馬を置けないような枠でしたし昇級初戦という事を考えれば、音無先生が言われているように悲観するような内容で無かったのは良かったと思います。
この馬なら勢いで突破も…と思っていたのは事実で残念ではありましたが、年内もう1戦見られるようですし、次は落ち着いて末脚を爆発させてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:02  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

1番人気は無いと思っていたら

11/23(日)
京都10R 花園S ダ1900m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1123京都10R1123京都10R-2
1123京都10R-3

天気にも恵まれ良馬場で挑めるのは何よりなのですが、現級勝ち馬を差し置いて1番人気なんですね(苦笑)
前走は浜中騎手が勝ってるはずの展開を差し切って、改めて強いなあと思いましたが、周りもそう思ってくれたんでしょうか。

勝負所で前を捉えに行く川田騎手を追いかける展開になると思いますが、そこまでに落ち着いてしっかり脚を溜めて追い比べを制して、後続も振り切ってもらいたいです。
さすがに相手も強くなりどんな結果になるかは分かりませんが、先々はオープンでもと思っている馬ですし、現時点でどれだけやれるのか楽しみにしています。

GIで人が多そうなので、平常心で挑めるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:09  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

これであと3つ

クルーガーの未勝利勝ちで今年25勝目、通算では47勝目になり、さすがに年間30勝は厳しそうですが、今年中に通算50勝の節目を迎える可能性が見えてきました。
今週入れてあと6週しかありませんが、奮闘を期待します。

しかし、現地に行かないとよう勝ちますわ(笑)

11/22(土)
東京2R 2歳未勝利 ダ1600m
ロードトリニティ (西田騎手)
14番人気6着

「後肢の踏ん張りが利かず、前半はフォームが不正。3コーナーで手前を替えた時にようやくハマった感じでした。その点を踏まえると、今日のようにテンに急かさぬように気を付けるべき。上位とは離れたとは言え、直線では最後まで伸びてくれています。トモの状態だけを考えれば、現状では芝を選んだ方が良いのかもしれません。でも、ダートの適性は十分ですよ」(西田騎手)

「まだまだトモが非力で途中まではバラバラの走り。馬自身もきっと苦しいはずです。そんな中でも諦めずに伸びるなど、結構な頑張りを見せてくれたでしょう。当面はダートを中心に使うのが良さそうですね」(菊川調教師)

直線まではどうなる事かと思いましたが、モノが違った勝ち馬を追いかけた馬達が苦しくなる展開を活かして自身最高となる6着まで追い込んでくれました。
まだ勝ち負けどうこう言える段階ではありませんが、方針も見えてきているようですし一歩一歩勝ち上がりに向けて進んでもらえたらと思います。

芝向きだとは思っているのですが、相手関係や出走のしやすさを考えればダートに適性があるのも悪い事ではないですから、しばらくはダートで力を付けていきましょう。

京都2R 2歳未勝利 ダ1800m
クルーガー (ブドー騎手)
1番人気1着

「ややフワフワしていて追わせるタイプなのは分かっていましたし、しっかりと乗って思いどおりのレースができました。完璧な内容でしたし、まだまだ良くなりそうですよ。いいフットワークで、芝でもいいかもしれませんね」(ブドー騎手)

「一度使って馬は良くなっていましたから、ここは勝ちたいレースでした。道中は相変わらずフワフワしている感じでしたが、追われてからはしっかりと反応していい走りができていたと思います。2回レースを使ってきっちり勝ってくれましたから、短期でも放牧に出してリフレッシュさせてあげるつもりです」(高野師)

初戦の内容から言うと勝つためには変わり身が必要だと思っていたので、スタート、道中、直線と成長を見せた上でまずは1つ勝ってくれた事が嬉しかったです^^
ちょっとフワフワして促される場面もありましたが、ラスト200からあっという間に差を詰めて交わした脚は素晴らしかったと思います。
ブドー騎手も本当は外に出したかったのでしょうが、出せないと分かると素早く内を捌いてくれましたし、3頭目でようやく初勝利となった高野先生もありがとうございました!

芝でもと言ってくれていますが、元々は芝のマイル~中距離担当で期待して出資した馬なので、いずれは芝でもその姿を見せてもらいたいです。
とはいえ完成はまだまだ先だと思うんで、焦らずジックリ鍛えてあげてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

2戦目で決めてほしい

今週は土曜2頭、日曜1頭の出走となりました。
人気になりそうな馬もいるので、頑張ってもらいたいものです。

11/22(土)
東京2R 2歳未勝利 ダ1600m
ロードトリニティ (西田騎手)
1122東京2R

デビューから5戦目でうちの2歳馬では最多出走になります。
もう少し成績も伴えば、何も言う事ないんですけどね(笑)

レース内容も徐々にではありますが、デビュー戦と比べれば良化してきていますし、レースを重ねつつ行き脚が付くようになれば着順も良化していくような気がしています。
現状では力不足だとは思いますが、違った姿を見せてもらいたいです。

京都2R 2歳未勝利 ダ1800m
クルーガー (ブドー騎手)
1122京都2R1122京都2R-2
1122京都2R-3

前走のタイムも上がりも遅かったので人気しないかと思っていましたが、割と抜けた1番人気ですね(苦笑)

前走のフワフワした内容から叩いて上積みも十分あると思いますし、何より期待が大きい馬なのでここらで勝ってもらいたい所です。
ブドー騎手も上手い騎手ですし、日本のダートにもそろそろ慣れてくる頃だと思うので、その腕にも期待しています。

人気に応えてほしい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:15  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

少しずつ活気が

ちょっと活気に欠ける感じの東サラ馬達ですが、ちらほらと動き出し始めました。

レッドアフレイム
11/19
「今日のゲート練習は駐立をメインにやり、長めに我慢させる練習をしました。相変わらず後ろにモタれたり、ゲートを潜ろうとするような素振りは見せますが、慣れて来た部分もあるのか、先週に比べれば多少落ち着きは出て来ましたよ。スタートは1回目にダクで出して、2回目もゆっくりめのキャンターで出しましたが、まだ反応は遅いですね。それでも、無理に攻めて行くよりもジックリ覚えさせながら進めた方が良いと思うので、ひとつひとつ課題をクリアできるように進めて行きます」(助手)

「坂路やダートコースで走っている時のフットワークには素軽さがありますね。ただ、まだ気性的に子供な部分があるようですね。ゲートに関しても、今はまだ馬自身が少しずつ段階を踏みながら理解しようとしているところです。ここで無理をしてプレッシャーを与えたくないので、馬の状態を見ながら少しずつネジを締めて行くような感じで進めたいと思っています」(久保田調教師)

11/20
「昨日に引き続き、今日のゲート練習でもまだしっかり駐立で我慢できずに遊ぶようなところを見せていました。こればかりは急に良くなるわけでもないので、練習を積んで覚えさせたいと考えています。ただ、ゲート内で縛らなければならないほどのレベルではないので、この後もしっかり練習して行けば大丈夫だと思いますよ。昨日は手動で前扉を開けましたが、今日は機械で開ける形で練習しました。2回ともダクで出したのですが、まだゲートが開いた後に一度構えてから出るような感じですね。それでも促せば出て行くので、スタートはそこまで心配していません。やはりゲート内での駐立を重点的に練習した方が良さそうですね。明日もゲート練習をする予定ですが、週末から坂路で15-15くらいのペースで乗って、徐々に稽古のピッチを上げて行く予定です」(久保田調教師)

こないだから素軽いという表現が出てくるのはディープ産駒らしくて良いですね^^
まだまだデビューまではかかりそうな感じですが、年明けの京都開催でも構わないと思っているので、頓挫も多かった馬なので無理せずにお願いします。

レッドレギオン
「今日、無事に登録検査を終えました。来週の木曜日に大井所属馬として登録されるかと思います。初日は少しテンションが高かったのですが、2日目以降は落ち着いてくれて、いまではすっかり新しい環境に馴染んでいますよ。飼葉も食べてくれていますしね。とても従順で扱い易い馬なので、スタッフたちにも可愛がられていますよ。入厩からここまで軽めに乗って様子を見ています。最初のうちは動けない感じもあったのですが、徐々に体の使い方も良くなって伸びてきました。やはりトモはまだ緩い印象で、これは今後どのような成長を見せてくれるかというところにも繋がってきそうですけど、こちらでも良い方向に進むように工夫してトレーニングしていきます。過去のレース映像も見ましたが、トモがしっかりしてくれば最後の一押しが利くようになるはずですからね。調整の過程でレギオンについて分からないことなどがあれば、藤沢先生にアドバイスをもらいながら進めていきたいと思っています。背中の感じは悪くなく、運動の際も一生懸命に体を使っていますね。なにより性格が真面目で気持ちも前向き。これからも頑張ってトレーニングに励んでくれると思います。競馬については年末の開催でと考えてはいますが、トモのこともありますし、現状では急がせずにじっくり構えた方が良さそうな印象を持っています。下地をしっかりと作りながら進めていき、まだ物足りないようなら無理せず来年1月の開催に切り替えるつもりです。これからの動きの変化などを確認しながら、調整メニューも考えていきたいと思います。こちらはクッションの良い馬場ではありませんので、前後をスムーズに連動させてバランスよく動かしていけるように意識して乗り進めていきたいですね」(森下調教師)

長いですね(笑)
レースを見たりして少しでも良くしてくれようとしているのは好感が持てますし、勝てば中央に戻ってしまうのに一生懸命やってもらえるのは本当にありがたい限りです。

今後の競走生活を考えてもパワーアップが必要なのは事実ですから、年末年始どちらの開催か分かりませんが、地方初戦でどんなレースをしてくれるのか楽しみにしています。

レッドアライヴ
「15-15をキープと考えていたのですが、今週の移動も無さそうなので、今週は坂路で14-13を乗りました。気になる点は見られないですしね。体調面も良好で、引き続き動きも上々です。馬体重は481キロ。いずれにしても移動は近々だと思いますので、移動を意識しながら乗り込んでいきたいと思っています。馬体も成長してボリュームアップしているし、以前の在厩時とはいい意味で馬の印象も違います。パワーも増していますからね。競馬で頑張ってもらえるよう、しっかりとコンディションを整えていきます」(担当スタッフ)

こないだから楽しみなコメントをしてもらえてるのですが、帰厩の気配がありませんね。
さすがに年内には使ってもらえると思っていますが、早く復帰戦が決まると良いのですが…

レッドルグラン
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重530キロ。
この中間も13-13と15-15を週に1本ずつ消化するなど入念に乗り込んでいます。調教では目立つ動きをするタイプではありませんが、真面目で走ることに前向き、勤勉なタイプに映ります。本数を重ねて態勢が整ったことから、本馬は明日、栗東トレセン・大久保龍厩舎に帰厩する予定です。

ゲート試験のスムーズな合格から2ヶ月みっちり乗り込まれて帰厩する事になりました。
12月開催の阪神か中京でデビューしてくれるでしょうし、早く東サラ2歳勢の走る所が見たいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

まあ、気に入ったので

という訳でこの馬に出資しました。

サラチナ13(牝)
父:Lonhro 母父:Bertrando
サラチナ13

当分満口も無いかなとは思いますが、動画の動きも好みだったので出資する事にしました。

価格も約150万円で落札で関税、輸送費+利益を考えれば想像していたくらいでした。
組織を維持する上で馬代+経費トントンで募集できないのは理解していますし、10%引きなら1188万円募集ですから十分良心的だと思っています。
実際の所、輸入の経費や1月までの育成費だったりがいくらかかって、利益がいくらかは分かりませんけどね(笑)

1200万円と考えればマル外牝馬という不利な条件を考えても十分お買い得な馬だと思いますし、うちの先輩達に続いてたくさん走って楽しませてもらいたいと思います。

在厩馬たちも順調で全頭在厩になる可能性もありそうなので、12月を盛り上げるためにも頑張ってもらいたいです。

ピッツネイル
「毛ヅヤも良いし、変わらず元気に戻ってきました。今朝から坂路を登板していますが、放牧先でも先週末に15-15を1本消化しているし、仕上がりにそう時間はかからないと思います。中央場所での成績が揮いませんが、まだ多頭数だと揉まれ弱く、馬込みに怯む面が影響して力を出し切れていないと思われます。次走については、頭数的にも手頃な地方交流競走の12/3(水)名古屋・ヴァルカン賞(ダ1400m)もしくは12/4(木)園田・円山川特別(ダ1400m)に出走申込する予定です」(河内洋調教師)

交流戦or芝の短距離って事で中京に来てくれないかなと期待していましたが、交流戦がやっぱり本線みたいですね。
来年のクラス編成までに1つ勝ってもらえるのは非常にありがたい事なので、これが3月くらいなら大歓迎するんですけどね(笑)

時計のかかりやすい中京芝で見てみたいですが、どこになるんですかね~。

グランノーヴァ
「先週入厩してきましたが、今のところ特に心配する点はありませんね。来週受ける予定ですが、ゲート試験もまず問題ないと思います。まだ絞れる腹周りですが、これから強い調教を課していくことを考えれば理想的な良い体つきに映ります。雰囲気からして大物感があるし、今朝の坂路での動きをみても楽しみな馬ですよ」(国枝栄調教師)

うん、何の問題も無く来ていて、中山開催でデビューも十分行けそうですね。
マツリダゴッホ×アサティスの中山配合だけに楽しみです。

来週宣言どおりの合格お願いします!

ウォリアーズソウル
「ダグを踏むとまだ右前がコズんでいる印象ですが、全身の硬さはずいぶん解消してきましたし、今朝の併せ馬での走りからも問題ありませんのでこのまま続戦します。現状ではダートの短いところでスピードを生かす競馬がベストと思いますので、4回中山開催(12/6~)の開幕週にあるダート1200m戦を目標に進めていきます」(矢野英一調教師)

先週のトーンの落ち込みようからすると重症なんじゃ…と思っていましたが、特に大きな問題ではなかったようで続戦となりました。
芝スタートでも行き脚が付くのは分かっていますから、中山1200でどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

ブラゾンドゥリス
「この中間は、坂路1~2本を普通キャンターとゲート練習を並行し、乗り込んでいます。少し右にモタれる面が見られ、そのあたりを矯正する必要がありますが、飼い葉をしっかり食べてくれているので、それ以外には特に不安点はありません。いい乗り味をしているので、走ってくる馬だと思います。まずはゲート試験合格を目指し、合格後に具体的なデビューのスケジュールを決めたいと思います」(尾形和幸調教師)

ちょっと悪いクセはあるようですが、特に健康に不安はないようで一安心です。
中山3、4週目にダート1200の新馬戦があるので、そのどちらかでのデビューを期待しています。

グランビスキュイ
現在は馬場1周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。ゲート練習も並行しています。まだまだ集中力に欠ける面があり、ゲート内ではなかなか大人しく出来ませんが、キャンターの走りは週を追う毎に逞しくなってきました。検疫が確保でき次第、来週にも栗東へ帰厩する予定です。

ゲートに苦労しているうちにケガをして放牧になっていましたが、案外早く戻れそうなのは良かったです。
まずは第一関門を無事にクリアしてもらって、年末年始あたりでデビューしてもらえればと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

無事に抽選突破

第一の強敵に挑んだグレナディアーズでしたが、無事に抽選を突破してくれました^^
準オープンまで上り詰めるとさすがに甘くはないのでしょうが、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。

クリソライト
「今朝、坂路で追い切ったのですが動きもしっかりとしていて良かったですよ。短期間でしたが、放牧に出していたおかげで変に力むところもなく、いい感じで走れています。疲れも抜け切っていますし、同じレース後でも日本テレビ盃を使った時と比べたら今回のほうが更に順調と言っていいでしょう。来週、そして再来週と併せ馬をやって態勢は整うと見ています」(音無師)

あと2週あるんで今週はまだジックリですね。
週末には登録馬が出てきますが、賞金足りなかったりはしませんよね…

GIは2年分だとか、1年の収得賞金をプラスするとか色々面倒なんで調べてません(笑)
まあ登録馬が出ると賞金順で並べてくれるでしょうと思って気楽に待っています。

ハイアーレート
「先週の時点では今週あたりはコース追いにしてもいいかなと思っていましたが、ベースにしている坂路の馬場コンディションが今週はいいなと思えたもので、今回は坂路にしました。3本で、2本目3ハロン43秒、3本目39秒くらいを理想としていました。2本目は良かったけれど、3本目は相手の方がちょっと加減しすぎた感があってテンが少しゆっくりになったんだな。それで相手が41秒、ハイアーが40秒くらいになってしまった。まぁ、動きとしては悪くないからダメと言うことはないんだけれど、気になることと言えばそのあたりでしょうか。上がりもまったく変わりないですし、カイバの食いもまずまずなので、この調子で進めていって変わりないようならば最短で来週かそれ以降の競馬を改めて考えていきたいと思います」(大久保洋師)

あれ?本当にWSJSに参戦するのでしょうか。
生で見られるのは嬉しいですが、多分凄い人なんでテンション上がり過ぎないか心配ですけど…

チャンスの多い中山が良いですが、果たしてどうなるでしょうか。

ピオネロ
「放牧先で15-15程度のところまで乗れるようになってきて、状態も上がってきていると聞いていたので、年内の出走を視野に先週末帰厩させていただきました。水曜日はCWコースで追い切りましたが、前半ゆったりと入って終いだけ仕掛ける程度です。来週からもう少し動かしていって、どのあたりを使うかしっかりと検討していきます」(松永幹師)

東サラのアライヴは検疫待ちですが、こちらは先週末戻ってきたようです。
ただ、阪神外回りの中距離はもっと先なんですが、まさか内回りを使う予定なんでしょうか。

来週あたりには予定が出ると思うので、ちょっと不安に思いつつもおとなしく待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:12  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

今年中に初勝利をお願いします

郵便事故等無かったようで、昨日無事に振込用紙が届きました。
引き落としにしてくれれば良いのに、なぜか出資金だけは振込なのが地味に面倒なんですよね…と思いつつ振込を。

しかし、一次が終わって思うのは抽選が全く無いのも何となく物足りないような気もするんですよねー。
本当は欲しい馬が全部取れるのはありがたい事なんですけど(笑)

これで10頭体制になったロードですが、在厩馬達は今年初勝利をあげてくれるでしょうか。

ロードグロワール
「コレと言って変わった様子は見受けられません。脚元も大丈夫そう。このままトレセンに置いて調整を続けようと思います。ただ、次走プランに関しては未定。再び跨ってからの感触に加え、メンバー等も踏まえつつ考えるのがベターでしょう」(浅見調教助手)

競馬と調教じゃ負荷が違うので心配していましたが、特に問題は無いようです。
あとは年内1走か上手く行って2走ですかね。

まだまだ幼い感じで2戦目以降も心配はありますが、使っての上積みで何とか良い方向に変わってもらいたいです。

ロードヘラクレス
「反動は無さそうですね。来週しっかり追えば大丈夫かな・・・と考えていたものの、順調な回復ぶりを踏まえて予定を変更。11月20日(木)に時計を出しています。堅実な脚取りでコース頂上へ。一度レースを使った分の上積みは見込めるでしょう」(西園調教師)

ガクッと来る事無く、予定通り来週のレースに向かえそうです。
この馬は次使っても中3週あるので、2走してくれないかなと期待しています。

そのどちらかで初勝利をあげてくれると、ロードも安心して年を越せるのですが…

ロードトリニティ
「11月19日(水)はウッドに入れ、5ハロン70秒を切る内容。追い切り時の動き自体に大きな変化こそ感じられませんが、実戦で力を発揮できる状態なのは確かでしょう。あとは想定表を見てメンバー等を踏まえ、最終的な判断を行なおうと思います」(菊川調教師)

とコメントされていましたが、結局土曜日のレースになりました。
現状では勝ち負け所か掲示板も遠いので、芝とかダートとか関係なく使いつつ地力を強化していくしかないでしょう。

まずは8着以内を目指して。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:50  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

またですか?

今月から1歳馬が記載されるようになり、年々分厚くなる請求書が何となく嬉しい反面、キャロットと東サラは分割にしたのでまた春まで支払いが続くんだなと思うと何となく微妙な気持ちになってしまいました(笑)
まあ、最近では馬代金の支払いが無い月はプラスですし、今月に至っては馬代金入れてもプラスなのでその点は愛馬達の頑張りに感謝です^^

11月もあと1ヵ月半で今年も終わりですが、ラストスパートに期待の在厩馬達の近況を。

ルベーゼドランジェ
「来週の京都にダート1200mの番組があるので、そこを視野に帰厩させました。乗り出してからも順調です。元々短期放牧のつもりでしたし、休み明けとはいっても馬体に緩みはなく、今週は1本時計を出せば十分でしょう。今のところは金曜日に追い切って、あとは来週水曜日にサッと最終調整、そこからレースに向かうという予定です。体調も変わらず来ていますし、昇級戦でどれだけやれるか楽しみですね。今回は、これまで乗ってもらったジョッキーの都合がつかなかったので、ルメール騎手に依頼しています」(小崎師)

帰厩のタイミングから予想通りですね。

騎手はまたもやルメール騎手となりそうです。今秋は本当に多いです(笑)
ダートの短距離が上手いイメージはそういやあまり無いなと思いつつも、前走の内容からスムーズならやれるはずなので気持ちよく走らせてあげてください。

ジャッカスバーク
「改めまして先週はおめでとうございました。強い競馬をしてくれましたが、まだまだと思っていますし、何とかしっかり力と自信をつけさせて、さらにいい走りができるようにしていきたいと思っています。レース後大きなダメージはなさそうに感じますが、仕上げて体もやや減りましたし、少し回復期間を設けたほうが理想的かなとは思っているんです。年内にと思うと中山の2週目か4週目が現実的なレースになるのですが、今のところは短期放牧を挟んで順調ならば4週目という方向で考えようかなと思っているんです。もちろん今後の状態によっては変更する可能性もあるかもしれませんが、現時点ではそのつもりで考えています」(古賀慎師)

放牧して中山4週目となると、好走歴がある中4週以内からは外れてしまいそうですね。
偶然かそうじゃないのか分かりませんが、休むとピリッとしない感じなのでダメージが無いなら、コンスタントに使った方が現状は良さそうですけど…

次は中山でもありますし、スムーズに走ってどれだけやれるでしょうか。

ハープスター
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。終いはビッシリと体を並べていい負荷をかけることができました。1週前としてはこれでいいでしょう。追い切った後も落ち着いているし、特に気になるところはなく順調そのもの。これで週末、来週とやれば十分です。体つきも大きくは見せるけれどそう太くは感じないし、いい雰囲気で来ていますよ」(松田博師)

3週間で仕上がるの?と正直思っていたりもしましたが、今週の動きは上々だったみたいですね。
本番に向けてしっかり仕上げてくれる先生ですから、あとは当日まで無事に行ってもらいたいです。

豪華メンバー相手で2400ですから、どれだけやれるんでしょうね。

グレナディアーズ
「今朝の坂路は少し時計がかかっていましたし、しかも追い切ったのは後半の時間帯でしたが、それでいてこの数字ですから上等ですね。さすがと言ったところです。動きも、仕掛けてからの反応も抜群に良かったですよ。テンションの高い馬ですが、今はうるさいというよりも、程よい気合い乗りをしているといった感じですし、態勢は整ったとみていいでしょう。いい競馬を期待したいですね」(担当助手)

「今朝も追い切りに乗せていただきました。帰厩当初に比べると体も締まってきてだいぶ動けるようになりましたね。季節的なもので冬毛が目立っているのですが、追い切りの動きを見る限りまったく影響はありません。こちらの思ったとおりに反応してくれて、申し分ない状態です」(北村友騎手)

登録頭数が多かったですが結局抽選となるようで、これまで抽選運が無かった本馬にはいきなり辛い戦いになるかもしれません。
状態は良さそうですし、気持ちの面でも順調に来ているようなので、何とか抽選突破して出走に漕ぎ着けてもらいたいのですが…

ラッシュアタック
「先週は僕も楽しみにしていただけに、まさかゲートで立ち遅れてあのような競馬になるとは想像していませんでしたから正直ショックでした。皆さんも期待して応援していただいていたと思いますし、申し訳ありませんでした。それでも直線の伸びてくる格好はいいものがありましたし、力があるのは確かでしょう。初戦後は正直走りきった様子がなかったので続戦を決めましたが、今回はしっかりと追われた分疲れは出るだろうなと思っていたんです。週明けの様子を見ていると、やはり疲れは感じさせます。局所的にダメージがあるということはないですが、全体的に疲労を感じさせる状態ですから、少し息抜きさせてあげるべきかなと思っています。今はまだ様子を見ていますが、基本的には一度リセットしようかなと考えているところです」(菊川師)

ダメージが無いようなら年内に…と思っていましたが、さすがに疲れてしまったようですね。
今は焦る時期でもないですし、年内リフレッシュして年明け開催のうちに初勝利という流れを期待しています。

クルーガー
「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。やればやるだけ時計が出るタイプで、今朝もスタートから行かせればもっとタイムは詰まったと思いますが、一度使って体はできていますし、この中間は敢えていじめずに無理のない調教を行ってきました。それでもラストの反応は非常に良かったですし、いい素質を感じます。初戦はフワフワしていた分、おおざっぱな感じのレース運びになりましたが、今回は慣れも見込めるのでもっとしっかりと進められるでしょうし、ここはきっちりと勝っておきたいですね」(高野師)

終い重点でも12秒2は凄いですね。
叩いて気持ちが入れば前走のような事は無いと信じていますし、持ち時計をしっかり縮めての初勝利を期待しています。

それにしても、先生強気です(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:38  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

腑抜けにはならないように!

最近は火曜はしがらきだけの更新になってしまったようですが、少し動きがありました。

アカネイロ
「引き続き順調に乗り込んでおり、ハロン15秒台のメニューを交えながらしっかり動かしています。先週、清水久詞調教師が来場して馬の状態を確認してくださいましたが、ここにきてずいぶん具合が良くなっていると喜んでくださいました。近々の移動を視野に、しっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)

ようやく移動の話が出てきました。
夏場をゆっくり休んでほしかったのは確かですが、9月にしがらきに移動してからが長かった…

500万下なら十分やれる力はあると思うので、来年の降級までに1つ勝つためにも早めに戻してもらってレースを使ってもらいたいです。

あとはこの馬が…

セレブレイトソング
「先週の木曜日にこちらへ戻ってきて、今のところウォーキングマシンで軽く動かしながら様子を確認しています。先週末に来場した平田師と今後についての話をしたのですが、一度使ってさらにうるさいところを見せるようになってしまったことなど考えて、早めに去勢をしたらどうかということになりました。効果が出るまで少し時間がかかることを考えるとゲート再審査前に行うのが一番でしょうし、このタイミングで去勢手術を行うつもりです」(NFしがらき担当者)

あーあ…暴れるからタマ取られる事になっちゃうんだよー。
愛馬では初めてのセン馬ですが、馬にとって目覚めたら突然無くなるのはどういう気持ちなんでしょうね。
考えたくもないですが(苦笑)

これで気性が落ち着けば良いと思いますが、セン馬でダートの活躍馬っていましたっけ?っていうのがちょっと心配で。
気性は落ち着きつつも、腑抜けにならないよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:05  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

先週と同じようなレースに…

11/18(火)
園田3R C2四 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)
2番人気2着

「追い切りの動きからも内心、かなり自信を持って臨んだレースでしたが、結果を出せず本当に申し訳ありません。終始突かれながらマークされる苦しい展開で、最後も止まってはいないものの勝ち馬に交わされてからは、盛り返す脚が残っていませんでした。初ダートも苦にせずこなし、体もまだ少し余裕があるので使った上積みは十分見込めます。レース後の上がりの歩様も特に問題なかったので、順調ならこの後は中1週で競馬を使えるよう調整していきます」(飯田良弘調教師)

うーん、ずっと勝ち馬にプレッシャーをかけられる形で最後は苦しくなっちゃいました。
普通の相手なら勝てたと思うんですが、今日は相手が悪かったですね。

それでも戻ってこられそうな手応えは十分過ぎるほど感じましたし、あとはケガ等なくコンスタントに使えれば近いうちに帰ってきてくれるでしょう。

先週のゴルゴネイオンと同じようなレース内容で、ちょっとショックだったのは確かですけど(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:45  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

状態は良さそう!

ロードの一次募集の抽選馬はワンフォーローズ13だけという事なので、郵便事故等なければ無事に出資確定です。
ワンフォーローズ13は成長してきたら良い体になりそうで良さげな馬でしたが、さすがに4800万円は行くと他の馬に手が回りません(苦笑)

これで中央馬が18頭となり、残りは追加募集馬or様子見中の馬達に行くかどうかですが、ノルマンディーではちょっと面白そうな子が追加募集されました。

サラチナの13
サラチナ13

お仲間さんのブログのおかげで存在は認識していましたが、実馬は脚元丈夫そうですし測尺も問題なしという事であとは動画を見て気に入れば出資しようと思っています。
立ち方が後脚の方が手前に出るような立ち方で、また動画だと印象変わるかもしれないですしね。

マル外の牝馬って事で苦労するかもしれませんが、良い面構えしていますし、牡馬相手でも怯まずタフに頑張ってくれるんじゃないかと期待しています。

あとはノルマンディーさん、私はカネヒキリ産駒の安くて丈夫な子がほしいです(笑)

それとグランノーヴァの無事入厩の知らせと、地方初戦を迎えるアペルの更新もありました。

11/18(火)
園田3R C2四 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)

「14日に園田競馬場で5ハロンから併せて、66.0-48.9-36.2-24.6を馬ナリで追い切りました。半マイル50秒台であれば上々のところ、48秒台という圧巻のタイムを楽に出せるあたりに能力の高さを感じています。事前の出走情報にはなかった強い馬が一頭申込してきましたが、状態は良くダートも苦にするタイプではなさそうなので、初戦から期待を持ってレースに臨みます」(飯田良弘調教師)

うん、圧巻の時計って言ってもらえてるんで、ダート適性はありそうでホッとしました。
あとはレースへ行って砂を被った際にどうなるかだけですね。

確かに1頭もの凄く強そうな馬がいますが、立て直されて状態も良さそうなので初戦から頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:32  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

更に上を目指そう!

11/16(日)
東京1R 2歳未勝利 芝1600m
ラッシュアタック (ムーア騎手)
1番人気3着

「返し馬の感じは悪くなかったのですが、ゲートに入ってから頭を上下するなど少しずつソワソワして、伸び上がるような格好のスタートになってしまいました。道中の走りはしっかりとコントロールできてスムーズでしたし、直線では長くいい脚を使っているだけに、やはりスタートから流れに乗りたかったですね。マイルの走りももちろん悪くはなさそうですが、急かすような競馬になると走りがバラバラになってしまいかねないですし、違った条件を視野に入れるなら現状では距離を詰めるよりも延ばした方がより馬のリズムに合った走りができそうですね」(ムーア騎手)

「いい状態を保ててレースへ向かえたと思いますし、稽古の動きも型通り良くなっていましたからここは勝負のつもりで臨みました。競馬場での雰囲気も悪くなく、うまく流れに乗って競馬ができればと思っていましたが、スタートを伸び上がるような格好で出てしまって流れに乗れませんでした。終いはよく伸びてきているだけに…悔しいです。いいところを連続して見せていますし、早めに勝たせてあげたい気持ちも強いのですが、続けて使いましたし、今日はしっかりと走っています。疲れてくる可能性が高いでしょうし、場合によってはひと息入れることも含めて考えていきます。申し訳ありません」(菊川師)

ゲートの出も悪かったですが、その後の二の脚も付かなかったですね…
初戦とは流れが全く違うし、甘くないかなあ…と思いつつでしたが、最後の伸びは素晴らしかった!
パドックも良い雰囲気ありましたし、この馬走ってきますね^^

初戦から3秒もタイムを縮めて能力がある事を再認識できたのは良かったです。
次は続戦か放牧かは分かりませんが、何とか早いうちに初勝利をあげて安心させてもらいたいです。

東京12R 3歳上1000万下 ダ1600m
ジャッカスバーク (ムーア騎手)
2番人気1着

「ゲートのなかに入って最初のうちは大丈夫でしたが、なかなかゲートが開かなくて待たされてるとソワソワしてしまいました。ただ、タイミングが良くて、落ち着いて立てた瞬間にゲートが開いたので素晴らしいスタートを切れましたね。そのことから2頭の有力馬を見れるグッドポジションから運べました。それがいちばんの勝因でしょう。馬は、まだ自信がつききっていないのか今のパフォーマンスのままですが、自信をつけていけばもっと走れる馬になると思いますよ。今日は流れがスローだったのですが、折り合い面もまったく問題なかったですし、先々ではもう少し距離があっても対応できそうな馬に思います」(ムーア騎手)

「大変お待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。正直な気持ちは嬉しいというものよりもホッとしたもののほうが大きいのかもしれませんね(苦笑)。ここ数戦は思うような競馬ができていませんでしたが、毎度“こんなものではない”と思っていました。ライアンが『もっと動くはずだ』と言っていましたが“だから、アナタに頼んだんだよ”と答えたんです(笑)。直線は叩き合いになりましたが、あの形になれば絶対負けないと思ったし、まったく心配しなかったんです。まだまだこれからの馬ですし、これからもいい競馬ができるようにしていきたいですね。おめでとうございました。そして、ありがとうございました」(古賀慎師)

ふ~、最後は新馬戦のように力が入る展開で疲れました(笑)

スローになってモタモタしそうだったのでヒヤヒヤしましたが、ムーア騎手のおかげで何とか末脚全開になってくれました^^
中4週以内は全て連対なので間隔を詰めたのも良かったでしょうし、体を絞ってくれたのも良かったでしょうね。
ムーア騎手も厩舎の方々もありがとうございました!

まだまだ良くなる余地はありそうですし、更なる活躍を楽しみにしています。
自信を持って頑張れ!

京都12R ドンカスターC ダ1200m
アースゼウス (ルメール騎手)
4番人気7着

楽に逃げているように見えましたが、やっぱり終いが甘く最後は7着に。

10kg増えていましたが、パドック映像では太くも見えませんでしたし、活気があって良い状態に見えたんですけどね…
絡まれてペースが若干速かったですが、前半34秒5なら上のクラスでやるためにはもう少し頑張ってもらいたかったなと。
月曜の更新で敗因があるなら別ですが、現状ではやっぱり相手、展開次第なのかもしれないですね。

特に問題なければ次は年明けの京都になると思うので、来年は1000万下卒業を目標に頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:55  |  レース後とか色々  |  コメント(6)  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

先週みたいなのは続かない…はず

11/16(日)
東京1R 2歳未勝利 芝1600m
ラッシュアタック (ムーア騎手)
1116東京1R

思ったより人気しちゃって馬券的には買い辛くなりましたが、苦しい状態での初戦後もガクッと来ず、むしろ調教は良化してるみたいなので楽しみな1戦になります。
初戦がかなりスローだったので追走に苦労しないかだけ心配ではありますが、叩いた良化でスムーズな追走なら十分チャンスもあるでしょう。

先週の2戦目トラウマがちらつきますが、何とか良い結果を!

東京12R 3歳上1000万下 ダ1600m
ジャッカスバーク (ムーア騎手)
1116東京12R1116東京12R-2
1116東京12R-31116東京12R-4

ムーア騎手に加え希望の外枠をゲットし、期待感がかなり高まっています。
前回は大事に乗ったり休み明けの分ダラッとした感じになってしまいましたが、叩いて調教の動きも良くなっているだけに今回はスイッチが入ってくれれば巻き返し必至だと思います。

得意の東京開催も今年はあと少しなので出来れば勝ってもらいたい所です。

京都12R ドンカスターC ダ1200m
アースゼウス (ルメール騎手)
1116京都12R1116京都12R-2

得意の京都ダ1200での再昇級初戦となる訳ですが、自分のペースで運んで前半35秒0、後半36秒5くらいが現状の能力って感じですかね。
1000万下だと好勝負は出来るものの、勝ち切れるかどうかは相手次第になると思います。

で、今回の相手はというと…同舞台の上のクラスでも通用しそうなラップタイムの馬がいますね(苦笑)
とはいえ相手は内枠に入っているので、スムーズに抜けてこられないような展開になってくれればチャンスもありそうです。
岩田騎手、蓋をお願いしますね(笑)

馬も骨折明けを使いつつドンドン良くなっているという和田先生の新聞のコメントもありますし、さらに上のクラスでもやれるような力を見せてくれたらもっと嬉しいですけどね^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

08:49  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

ヒヤッとした~

11/15(土)
京都6R 2歳新馬 芝1200m
ロードグロワール (ルメール騎手)
3番人気5着

「あまりスタートは速くない・・・と厩舎スタッフから聞いていたものの、普通にはゲートを出てくれましたよ。ただ、ちょっとズブい感じで・・・。序盤から思うように進んで行かず、レースの流れに乗れませんでした。また、ステッキを入れたらヨレてしまい・・・。まだ全体的に幼い印象だけに、経験を重ねつつ・・・かも知れませんね」(ルメール騎手)

「調教での様子を踏まえればマズマスの結果かな・・・と。走破タイムは遅いですけとね。もう少し距離は延びた方が良いかも。あとは、もっと精神面が成長しないと・・・。ひとまず厩舎へ戻って具合を確認。その上で今後のプランを検討しましょう」(浅見調教助手)

最終的には4.3倍の3番人気だったみたいで人気よりも下の着順でしたが、私としては惨敗も覚悟していただけに5着で一安心です。
左ムチが入って内によれた時は思わず「あっ」って声が出ましたが、大事にもならず立て直されてからはまた伸びていたので初戦としては上々だったと思います。

あとはコメント通り精神面の成長が課題になりそうですが、脚元も大分固まったのか順調に調整されていたので、使いつつ上向いてきてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:46  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

人気し過ぎだと思うけど

今週は土曜1頭、日曜3頭の計4頭の出走となりました。
ここ最近の2週と比べれば頭数は減りましたが、これだけ走ってくれれば十分過ぎますかね(笑)

ルメール騎手×2、ムーア騎手×2ととんでもない週でもありますし、先週の現地観戦の悪夢を忘れさせてくれるような良い週になれば良いんですけどね。

11/15(土)
京都6R 2歳新馬 芝1200m
ロードグロワール (ルメール騎手)
1115京都6R

夏のソエ→出戻りを繰り返した時はどうなる事かと思いましたが、最近ではビシビシ調教をこなせるようになり、ようやくデビュー戦を迎えることができました。

調教で変わってこないから1度使ってみようかというコメントでしたが、1度の実戦で得られる経験の方が調教を重ねるよりもはるかに多くの事を学べますから、私としても賛成です。
それにしっかり乗られてはいますし、馬体も息もできてるからの判断でしょう。

さすがに今日は自信がありませんが、坂路で動かない馬の可能性もありますし、軽い芝で変わってくれないかなと期待しつつ応援したいと思います。
でも思ったよりかなり人気してるんで、各紙ともそれなりに印が付いてるのか、それともルメール人気なんでしょうか…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:21  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

こっちは順調で何より

こっちは嬉しいニュースが^^

ブラゾンドゥリス
この中間もノルマンディーファーム小野町で順調に乗りこまれて、本日11/14(金)に美浦・尾形和幸厩舎に入厩いたしました。「今日の検疫で無事入厩しました。まずはトレセンの環境に慣らし、飼い葉食いの量を見ながら、ゲート試験合格を目標に進めたいと思います。脚元の状態にも細心の注意を払います」(尾形和幸調教師)

今週入厩だったはずなんだけどなあ…と思っていたら、本日入厩したようですね。
遅生まれの分ちょっと遅くはなりましたが、こっからはトントン拍子にいってもらいたいなと。

グランノーヴァ
馬体重:504kg
この中間も順調で馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。厩舎の馬房、検疫の都合が付いたことから、明日15日に美浦・国枝栄厩舎に入厩することになりました。余裕の残る体付きではありますが、乗り込み量は豊富なのでトレセンのハードな調教にも耐えてくれるでしょう。軌道に乗ってからの成長が顕著で、期待通りの進化を見せてくれているだけにデビューが今から楽しみな存在です。

馬房の都合が付くまでが大変かなと思っていたら、案外スムーズな入厩でしたね。
これでノルマンディーは全頭入厩となるので、あとは全頭無事にデビューを目指してもらうだけです。

在厩馬が1頭だけの状況だっただけにありがたいですが、こっちは放牧かもしれないですね。

ウォリアーズソウル
「四角までは手応え良く上がってきていましたが、硬い馬場に気を遣って終始突っ張って走っていましたね。芝でも前につけられるだけのスピードはありますが、現状ではダート戦の方が合っています。レース後は週明けから軽めに運動をおこなっていますが、歩様がゴトゴトして硬さが見られますし、今朝跨った感触では首に張りが残っているようにも感じます。ダート戦なら上でも通用するはずの逸材ですし、厩舎でもう少し様子を見て状態が変わらないようなら、一旦放牧に出すことも検討しています」(矢野英一調教師)

休み明けだったので続戦できるかなあと思っていましたが、思ったよりもダメージがあるみたいですね。
別に無理する時期でもないので、慎重な判断をお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:48  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

楽しみにしていたのに…

レッドアフレイム
11/13
「昨日入厩しました。今日は運動初日なので、角馬場で体をほぐしてから坂路を1本登り、最後にゲート練習をしました。ゲート練習では、入りはスムーズなのですが、ゲート内での駐立をまだ馬自身が分かっていないようですね。我慢できずに後ろにモタれたり、ゲートを潜ろうとする面を見せていたので、この後も気を付けながら進めて行きたいと思っています。いつもはチャカチャカするような馬ではないのですが、暴れた時は大きなアクションで尻っ跳ねなどをしそうなタイプなので、ストレスを溜め込まないようにしたいですね。坂路では上手く体を使えていましたし、軽いフットワークで駆け上がっていました。動きの面でもこれからの伸びしろは大きいと思います」(助手)

うちの柱になるはずの3頭目がいよいよ入厩しました!
短距離担当が重賞2着と既に活躍してくれたので、中長距離担当のこの馬にも頑張ってもらいたいです。

ゲート試験合格後は放牧の可能性もありそうですが、大きな舞台に向けての第一歩を良い形で踏み出してもらいたいです。

と浮かれていたら、まさかのアクシデント…

レッドリーガル
引き運動の調整。馬体重512キロ。
今月中の帰厩を目指し調整を続けてきましたが、今週に入り左前の爪を痛がる素振りを見せました。先週末に装蹄した際に深釘をしてしまったことが原因だとみられます。昨日は強い痛みを感じていたようですが、今日は消炎剤を打ったこともあり痛みは和らぎ歩様にも大きな乱れは見られませんでした。しばらくは引き運動を続け、状態が良くなってくればトレッドミルなどで運動を始めることにしています。

せっかく馬が苦しい所を乗り越えて良化してきてくれたのに、人間がそれをダメにしちゃいけませんよ…
調教のフットワークからデビューを楽しみにして約5ヶ月、あー年内に間に合うかと思っていただけに本当に残念です。

2歳馬にアクシデントが多すぎるので、そろそろ軌道に乗ってもらわないとね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:30  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

完敗…

11/14(金)
園田4R C2二 ダ1400m
ゴルゴネイオン (田中学騎手)
2番人気2着

「中1週でしたが、中間に併せ馬も行ったので、馬体は減りすぎたかもしれません。ジョッキーは『最後は苦しがって耳を絞っていたけども、動きは前走よりもよかった』と言っていました。状態をみて中1~2週で使っていくつもりです。」(松平調教師)

叩き2戦目で15kg減だったので、今日はもしかしてキレキレの動きを見せてくれるんじゃと期待した1戦でしたが、勝ち馬には完敗の2着でした。
ただ気合が入ったのか前走よりもセンスある走りを見せてくれたので、相手次第でチャンスはあるはずなんですけどね。

早めに何とかしないと引退勧告がおかしくない立場なので、次は勝ってもらわないと。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

まずは1つ勝っておきたい

11/14(金)
園田4R C2二 ダ1400m
ゴルゴネイオン (田中学騎手)

大雑把な競馬で3着だった前走でしたが、叩き2戦目で体も絞るという話だったので上積みも十分ありそうです。
コスモカウピリが怖すぎますが、間隔を詰めて使えるのは久々なので本当に楽しみにしています。

何とか年内に中央復帰条件を得るためにも、明日は勝ってもらいたいです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

本当にムーアだった

昨日、手が合いそうだし乗ってくれないかなあと思っていたら…

ジャッカスバーク
「しっかりと調教を積んできているつもりですし、ここまで順調ですよ。日曜日の競馬に備えて今週は木曜日の今朝追い切りをかけることにしました。朝一番で3頭でウッドチップコースへ入り、直線でしっかりと併せる形。今朝はブリンカーをつけてタフな追い切りをかけましたが、最後まで頑張れていましたし、悪くないでしょう。態勢は整ったと思います。今回はブリンカーにクロス鼻革をつけて臨もうと思っていますが、名手ライアン・ムーアに依頼をかけましたし、バリッとした競馬でいい結果を出してくれればと思っています」(古賀慎師)

本当にムーア騎手が乗ってくれるようです^^
これまで好戦したのは地方出身か外国人騎手ですから、気を抜かせないように乗ってもらえればきっと巻き返してくれると思います。

あとは外目の枠を引いてもらって、馬体も少し絞れていればチャンス十分でしょう。

今日はルベーゼドランジェも戻ってきて、次は貴船Sですかね。
上のクラスの馬達ばかり動きがあって、500万下や2歳の動きが乏しいのがやや残念ですけど、これはこれで楽しみです。

クリソライト
「昨日、無事に帰厩しました。約1週間ほどでしたが馬も少しの間リラックスできたと思いますし、いいガス抜きができたのではないでしょうか。今朝から乗り出していますが、変わりなく状態はいいですよ。カイバも残さずちゃんと食べていて、体調も不安ありません。チャンピオンズCに向けて、来週から徐々にピッチを上げていく予定です」(平井助手)

誰が乗るのかなあ?って思っていましたが、ルメール騎手が続投なんですね。
前回は馬場のせいもあったかもしれませんが、次は上がり35秒台が必要な流れにならないように積極的に乗ってくださいね!

って、最近ルメール&ムーア騎手ばっかり(笑)

ハイアーレート
「先週は申し訳ありませんでした。よく見ると鼻汁のなかにほんの少し血も混じっていたものですから、対応できなくはないけれど念のために先週は見送った方がいいだろうという判断をいたしました。龍志の馬が人気していたし勝つかと思って見ていたんだが、心房細動だってな。少しでも早く治ってほしいですね。ハイアーレートのほうですが、その後は安定しています。ケアもしっかりしていますし、体調を悪くしたりもしていません。先週の今週と言うのもどうかと思うし、コンディションを整えるためにも少し時間をかけようと思い、最短でも東京の4週目か中山開催あたりでのレースを考えていくつもりです。今日は坂路で時計を出しています。2本目3ハロン43秒、3本目40秒くらいのつもりでいたのが、どちらも約1秒ずつ遅い。まぁ、馬場が重たかったからこればかりは仕方ないでしょう。来週、再来週あたりに再びコース追いを入れるなどしていって逐一状態を確認して目標の再設定をしていきます」(大久保洋師)

他の厩舎の馬まで気にかけてますね。同じ大久保だからかな(笑)

より勝負になるのは中山だと思いますが、JCの日なら間近で見ることが出来るのでそれはそれで嬉しいですけどね。
でも淀みない流れが良いと分かってくれてる吉田豊騎手じゃないと、東京だとちょっと心配…

とはいえ、とりあえず体調をしっかり整えないとね。

グレナディアーズ
「今朝は先週と同じく、北村友一騎手に跨ってもらって一杯に追い切りました。全体の時計だけを見ると先週のほうが出ていますが、動き自体は更に良くなってきていますし、テンションもそこまで高くなるようなことはありません。状態はとてもいいですね。帰厩からレースまでそれほど期間はありませんが、気で走るタイプですし、カーッとしやすいとこともあるので丁度いいでしょう。来週も追い切れば態勢は整うと思いますし、今からレースを楽しみにしています」(橋本助手)

来週準オープン昇級戦を迎えますが、さすがに強い相手が揃うんでしょうねー。
ただ前走の形で勝ち切るぐらい力はある馬ですから楽しみです。

スローな展開で紛れるよりは、締まった流れで実力勝負希望です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:49  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

ピリッとさせるためですかね

ロード4頭目のデビューはどのレースかなあと思っていたら、

ロードグロワール
「11月9日(日)にビシッと。時計的には自己ベストかも知れません。ただ、急激に変わって来たかと言うと・・・。そこは何とも言えないですね。ジョッキー、メンバー等を踏まえて京都の芝1200mへ。実戦へ行って少しでも良い面が出れば・・・」(浅見調教助手)

想定だと9頭ですし、ルメール騎手を確保できたのでって感じでしょうか。
まったく1200のイメージは無かったですが、どちらにしても叩いてからと思っていたので、短距離起用でピリッとしてくれば良いかな。

その後はこの2頭がスタンバイ。

ロードトリニティ
「一度は休養プランを検討。でも、ソエは落ち着いており、跨った感触からも思った以上に良い雰囲気を保てています。そこで続戦する方針に考えを改めました。11月12日(水)は半マイル約55秒。来週のダート1600m戦へ西田騎手で向かう予定です」(菊川調教師)

放牧出されないので何でかなあと思っていたら、来週の競馬を予定という事で。
今は使って使って上昇のきっかけを掴みにいくイメージでしょうか。

体は良くなっているので、もっと走れても良いと思うんですけどね。

ロードヘラクレス
「やはり能力は高そう。このまま順調に使って行ければ、早い段階で勝ち上がれるかも知れませんね。レース後も特に変わらぬ様子で過ごしており、トレセンに置いて調整を続ける方針。次は京都開催の最終週に組まれる2鞍あたりを考えています」(西園調教師)

まだ2頭しか勝ちあがっていないので、そうなってくれたら嬉しいのですが。
今度は京都最終週の芝という事で、使って上積みがあれば楽しみです。

ダートでも行けるでしょうし、たくさん走れるようにまずは1つ勝ってもらいたいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:37  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
