2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

今年の競馬も終わり!

明暗分かれた大晦日のレースでしたが、1勝して嬉しいのが勝っているのは確かではあるもののレースの順番が逆の方がなお良かったかなと(笑)

12/31(水)
園田7R C2一 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)
1番人気1着

「ゲートの中では顔をずっと外側に向けて苦しがる素振りをみせており、今日もスタートのタイミングが上手く合いませんでした。それでも1角までに好位のポジションが取れたので、あとは抜け出すタイミングを図って乗りました。ゴールまでしっかりした脚を使ってくれましたし、完勝だったと思います」(木村健騎手)

「使うごとにゲート内でうるさいところを見せてきましたが、木村騎手が自信を持って騎乗してくれているように、ここでは能力が違います。レース後の上がりの歩様も特に問題ありませんでしたし、トモの具合や状態を確認して次走を決めたいと思います。勝ち時計も非常に優秀で、C1にクラスが上がっても能力上位の存在です。中央へ早くお返しできるように、次も一戦必勝の気持ちで努めます」(飯田良弘調教師)

長々とゲート入りを嫌い、入ってからもそわそわと落ち着かない素振りだったのは今後を考えると気になる所ですが、レースの方は出遅れも関係なく自分から捉えに行って押し切る強い競馬でした。
来年あと1つ勝てば中央復帰となるので、次走はゲートも安定して安心して見られるレースをしてもらいたいです。

今日の実況の方は生き生きしていて何となく好きかもです(笑)
「ここは、木村ぁ~!!まさに執念!」っていう実況もなんかワクワクしました^^

大井9R ジルベスター特別 ダ1800m
レッドレギオン (吉原騎手)
1番人気13着

「初戦から気合いを付け過ぎてもと思って、丁寧に乗ろうと考えていました。ハミを取ってくれなかったのですが、中央時のレースイメージからメンバー的にも楽に行けるんじゃないかと思っていたし、どこかでガツンとくるだろうと。でも最後までそのまま。どうも集中しきれていない感じでした。砂を嫌がるようなところは無かったし、返し馬も悪くなかったんですが・・・」(吉原騎手)

「馬がいないと集中力を欠くところはありますが、それにしても走らなすぎです。稽古ではグイッときますし、少し体に余裕はあるにしても、いい動きを見せていましたからね。慣れは必要だと思いますが、普通に走ってくれれば、いい競馬になるだろうという感触もあっただけに・・・。久々もあったのかレース後の息の戻りも遅かったですし、筋肉もしんどそうな印象を受けましたので、しっかりとケアしていきます。稽古の感じから、パートナーがいると集中して動いてくれるので大丈夫だと思っていましたが、中間の追い切りではブリンカーも試してみて、効果がありそうであれば実戦でもと考えています。この動きであれば戦えると思っていたのですが、こちらの見立てが甘かったです。今日はこのような結果となってしまい申し訳ありません」(森下調教師)

休み明けながらもパドックでは活気があって良い状態に見えたんですが、レースの方では行きっぷりも悪くまったく良い所がありませんでした…
中央時代も休み明けは微妙でしたが、さすがにひどすぎる内容でした。

ここまで弱い馬だと思っていないので気持ちの問題だと思いますが、叩いての変わり身や中央時代も効果が大きかったブリンカーにも期待です。
来年無事に戻ってこられるよう願っています。


さて、これで今年の競馬も終わりなので、年初に設けた目標の達成状況を。

①目指せ中央地方通算35勝!
⇒中央26勝、地方6勝で未達…
 思ったよりも転出が多く地方馬は目標(5勝)に達したものの、中央の30勝はやっぱり難しいですね。
 先々を考えての目標だったので、年々しっかり馬を選んで層を厚くしていきたいです。
 あと転出馬以外の地方馬は地方馬でもう少し頑張ってもらいたかったなと。
 
②総賞金目標6億円!
⇒約7億9600万円を稼ぎ出して達成。
 上手く層を厚くしていって2,3年はかかると思っていたので、1頭で3億近い賞金を稼いだハープ様様です^^

③3歳勝ち上がり率60%
⇒23頭中15頭勝ち上がり達成。
 反省すべき点は多々ありますが、とりあえずこの調子で勝ち上がり率を改善させていきたいです。
 今年の2歳は元から一部を除いて小粒という判断だったので、勝負は来年の夏頃です。

④目指せ重賞3勝!
⇒ハープの桜花賞、札幌記念、チューリップ賞&クリソの日本テレビ盃の計4勝で達成。
 こちらもハープ様様です^^;

⑤愛馬馬券プラス収支
⇒マイナス10万を越えた所で諦めて、そのまま未達…
 統計取ると後半に取り戻そうと大振りになってくるので、来年は統計を取らないようにしておきます。

毎年層を厚くしていって2,3年目途で達成できたらと厳しめの目標を設定したはずが、ハープのおかげで②、④を達成する事ができました。
こういう馬はそうそう出資できるものでも無いので、運が良かっただけと思っていつかは層の厚さで達成できるような馬選びをしていきたいです。

最後に競馬場、ネット上問わず知り合いになり、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

そして、そんな縁を繋いでくれた愛馬達にも「お疲れ様。来年もよろしくね。」という事で一口馬主3年目も終わりです。
来年も楽しい年にしたいです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:56  |  レース後とか色々  |  コメント(8)  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

2014年の締めくくり

今年最後は大晦日に2頭走って締めくくりとなります。
中央地方関係なく生き物を扱う以上、年末年始も無い大変な仕事をされている関係者の方に感謝しつつ、今年最後の競馬を楽しみたいと思います。

12/31(水)
園田7R C2一 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)

「最終追いでは、外に膨らみながらも半マイル49秒3の好時計をマークしました。だいぶ緩さが解消してきましたし、間隔を空けたことでトモの疲れも抜けて良い状態でレースに臨めます。ハナにはこだわらず、この馬のレースさえさせてもらえれば結果はついてくると思っています」(飯田良弘調教師)

緩さが解消してきたそうで、地方である程度の間隔で使ってきたことによる良い影響なんですかね。
外目の枠を引いて無理に逃げる必要もないでしょうし、内目の有力馬を見ながら進めてもらい最後は抜け出してくれるのを期待しています。

2勝目をあげて来年へ良い形で繋ぎましょう。

大井9R ジルベスター特別 ダ1800m
レッドレギオン (吉原騎手)

「今朝の稽古も悪くなかったですよ。追い切り後も順調にきていますし、いい形で準備ができたかと思います。レースは外目の13番枠。縦長になるでしょうから、ここからスムーズに外を通って行ければと思います。いまの大井は前残りの傾向が強い馬場ですので、ある程度のポジションから競馬ができそうなレギオンには、馬場も味方にしたいところですね。これまでとの比較ができないので、レース間隔が空いて中身がどうかという気持ちもありますけど、気持ちも入ってきているしコンディションは上がってきていますので、頑張って欲しいですね。自分のリズムでいいポジションを取って、バランスよく走らせたいと思っていますので、馬の状況を理解してリズムを大事に乗ってくれる吉原騎手は合うと思いますし、どのように力を引き出してくれるのか楽しみ。惚けた処のある馬ですから、そこは事前に伝えて、いい方向に導いてもらえればと思っています。まずは叩いてという気持ちですけど、力は十分に備えている馬ですからね。使うだけという気持ちはありません。横の力量比較が難しいし久々など割引点はありますけど、次走に繋がる好レースを期待しています」(森下調教師)

キャロット、東サラが2頭ずついて、さらにはヴェイパーコーンがいる不思議なレースとなりましたが、確かに先生が言われているように横との力比較が難しい所ですね。
昨日の印象だとパワーが要りそうな馬場でレギオンには合っていると思いますし、中央時代のように休み明けで気合不足でなければ良い勝負してくれると信じています。

どちらにせよ大井で3勝は大変だと思いますし、森下先生は勝たせるだけでなく良くして戻してくれようとしているのを感じるので、ある程度は気長に見守っていきます。

いずれは中央に戻る馬でもあるのに皆さん良くしてくれて、地方の先生方には本当に感謝です^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:03  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

今の所は頓挫なし

続いて毛ヅヤが全然違うキャロットの1歳馬達の近況を。
とりあえず年を越すまでは各馬順調に来ているので、来年もこの調子でお願いしたいです。

ラズベリータイム13
馬体重:464kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。坂路コースでの調整を開始しましたが、トビの大きなフットワークでゆったりと駆け上がることができており、ハロン18秒台でも余裕のある動きを見せています。その姿から走力の高さがひしひしと伝わってきますので、素地の良さを引き出していくため焦らずに乗り込んでいきたいと思います。
ラズベリータイム1312

動画だと3ハロン続けて15秒台も計時され、順調に来ているようです。
足取りもしっかり駆け上っていますし、私の中でグングン期待度が上がってきています。
一度出資してみたかった大竹先生の所でもありますし、本当に楽しみです^^

アウトオブタイム13
馬体重:459kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週2回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回は角馬場でフラットワークを行っています。大人びた性格で人の指示に対してすぐ理解を示してくれるので、順調にペースアップを図ることができていますが、周囲を気にして物見をするところがありますので、その点は注意しながら進めていきます。乗り込むことで徐々に馬体にメリハリが付いていいシルエットに見せるようになってきたので、今後どのような成長を見せてくれるか楽しみでなりません。
アウトオブタイム1312

この中間はしっかり乗り込まれて15kg増えていますし、順調に来ています。
脚を取られること無く駆け上がっていますし、あとは兄姉のように体質の弱さが出てこなければ楽しみだと思います。

ディマクコンダ13
馬体重:434kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。まだ基礎体力を付けていく必要はありますが、以前に比べて安定して走れるようになってきました。ハロン17秒ペースで乗り込めているように牧場内でも調教メニューは進んでいる1頭ですので、今後もこの調子で鍛えていければと思います。ホッコータルマエがチャンピオンズカップを制しており、父の産駒は芝・ダートを問わずトップを狙える可能性を秘めていることを十分に示してくれています。
ディマクコンダ1312

ペースが上がると同時に馬体重が減り、募集時を下回ってしまいました…
12月の画像も動画も力強さがイマイチなので、これから春までの間に良い成長を遂げてもらえれば良いのですが。

マクダヴィア13
馬体重:445kg 
現在は週2日1000m坂路コースをハロン24~25秒のキャンターで1本登坂しています。残りの日は1000m周回ダートコースでキャンター調整を行っています。最近はヤンチャな面を見せるようになってきていますが、許容範囲内で特に手を焼くことはありません。以前が大人しすぎた感じもしますし、いい意味での闘争心へと結びつけていければと思います。相変わらずカイバはしっかり食べていますので、体調面に心配はありません。
マグダヴィア1312

特にこの中間はメニューも馬体も変わりなくという感じで。
ここからペースが上がっていく過程でどう変わっていくか楽しみにしています。

カメリアローズ13
馬体重:446kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで1本登坂しています。普段は大人しい性格ですが、反応が速いため周りの物事に過剰反応する面がありますので、注意しながら進めています。次の段階の調教メニューでも十分対応できそうですが、そうした面も鑑みて様子を見ながら進めていきたいと思います。半兄ノーブルリーズンが新馬戦を快勝しており、母系の持つ資質の高さを見せていますので、本馬に対する期待も自ずと高まります。
カメリアローズ1312

馬体重はもう少しほしいですが、この父らしく相変わらず好馬体です。
坂路を駆け上がる姿も重戦車といった感じで力強くこれからペースが上がっての成長が楽しみです。

シャンスイ13
馬体重:409kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンターで1本登坂しています。順調に調整メニューを上げることができており、問題なく対応していますが、まだ十分な体力が備わりきっていないように感じられます。ここからは焦って進めるのではなく、じっくり時間をかけて地力を鍛えていきたいと思います。
シャンスイ1312

更に減ってこのままの勢いで減っていくと400kg切りそうなのですが…
動画でも気が悪そうですし、色々と不安ではあります。

ただ小さいながらも画像は凄く好みですし、何とか気持ちも良い方向に向くよう願っています。

シンプルザベスト13
馬体重:488kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週2回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回は角馬場でフラットワークを行っています。カイバをしっかり食べてくれるので調教のペースアップにも難なく対応できています。坂路コースでは力強いキャンターを披露していますが、頭が少し高くなったりハミを受けにくくなったりと今後に向けて改善すべき点はありますので、一つずつ課題をクリアして早期のデビューを目指していければと考えています。
シンプルザベスト1312

確かに動画でも頭が高くなるシーンはありましたが、足取りはシッカリしていましたし、画像も相変わらず調子は良さそうです。
来年の春に先陣を切って門別で頑張ってくれるのを今から楽しみにしています^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

ノルマンディーらしい近況

例年通りやっぱりキャロットと違う感じで冬毛モコモコなノルマンディー1歳馬の近況を。
3年目ともなれば、さすがに慣れました(笑)

デオ13
馬体重:514kg
現在は坂路1~2本を20~22秒のメニューで調整中です。ノルマンディーファームに移動後も体調面、精神面ともに大きな変動はなく、順調に乗り進めることができています。軽快かつ豪快な脚取りで坂路を駆け上がっており、豊かなスピードとパワーを備えているようです。体力的にまだ余裕はありそうですが、来春の雪解けの頃まではじっくりと基礎体力の構築に勤しみます。
デオ1312

スピードとパワーを備えているとなるとアドマイヤコジーン産駒のイメージそのままで良かったと思います。
きっと荒れてきた芝とかで穴を出してくれるでしょうね^^
とりあえず毎回豪快と言われている走りを映像で見てみたいです。

ザッツザウェイ13
馬体重:477kg
現在は坂路1~2本を20~22秒のメニューで調整中です。初めての環境に戸惑うこともなく、しっかりとした脚取りで坂路を駆け上がっています。半兄ルグランパントルが先日の中京競馬で初勝利を挙げており、本馬の期待もさらに高まってきました。兄とは違うタイプですが、ベテランの担当スタッフの評価も高く、体付きや動きから能力を十分に感じさせています。今後も心身の様子を見ながら、じっくりと進める予定です。
ザッツザウェイ1312

乗り出し始めて馬体重は減っていますが、評価は高いようですし、春を迎える頃にはたくましくなってくれるよう期待しています。
全く注目していなかった兄が勝ち上がって、やっぱりまだまだ見る目が無いなあという今日この頃ですが、安定して勝ち上がり子を出しているようなのでこの子もと期待しています。

クラックコード13
馬体重:501kg
現在は角馬場で体をほぐした後に坂路1~2本を20~22秒のメニューで調整中です。牝馬にしては落ち着きがあり、性格も素直なため苦労せずに進めることができています。大型馬ですが、首や背中をしっかり使った迫力のあるアクションを見せており、力感溢れる走りは好印象です。冬期間はじっくりと乗り込みながら、まずは基礎体力の向上に努めたいと考えています。
クラックコード1312

やや絞れましたが、まだまだ余裕がありますね。
脚だけで走るような馬は結果が出ないですから、調教が進んでも体を使って走れるよう期待しています。

サラチナ13
馬体重:459kg
現在は角馬場で体をほぐした後に坂路1~2本を20~22秒のメニューで調整中です。幼い面はありますが、素直な性格で鞍上の指示にはしっかりと反応することができています。操縦性の高さから、己の力はしっかりと発揮するタイプと言えるでしょう。軽快な動きでスピード感のある走りを見せており、日本の馬場への順応性も感じることができます。厳冬期は無理をせずにしっかりと基礎を固め、将来の礎を築き上げる予定です。
サラチナ1312

残口表示がいよいよ出ましたが、お値段以上に良い馬だと思いますしもっと人気するかと思ってました。
気性が素直なのは実戦で大きな武器になりますし、この調子で育成が進んでもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

また来年頑張りましょう

12/29(月)
大井10R 東京大賞典(GI) ダ2000m
クリソライト (戸崎騎手)
5番人気8着
CIMG0293.jpg

「道中に関しては悪くないリズムで走っていたかなとは思いますが、直線が近づいてペースが上がり始めると反応しきれずに位置をさげる形になってしまいました。揉まれる展開でも極端に力んでいたようなところはなかったのですが、船橋で乗って勝たせていただいた時と比べると、ちょっと走りがコンパクトになっていたように感じます。そういったところからもどこか噛み合い切れなかったのか…。せっかく声をかけていただいたのですが、力になることができず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)

「体は減っていたものの船橋で勝った時と比べるとそれほど変わりなかったですし、むしろ余裕があり過ぎるよりは良かったと思います。前走はチグハグになって力を発揮できませんでしたし、この舞台で戸崎が乗ってくれるからもちろん期待を持って送り出しました。ですからしっかりと結果を出して今年を締め括りたかったのですが、思っていたような走りをお見せできませんでした。調教の動き、時計からは疲れを感じさせませんでしたが、どうも今日の走りは結果を出した時よりもフットワークが伸びていかなかったとのこと。競馬を終えてあがって来た時の歩様は問題なかったので馬体云々ではないと思いますが、コンスタントに使って来て内面に疲れが溜まっていたのか、トップスピードを求められると余裕がなくなってしまったのかもしれません。年末のお忙しい中、たくさんの方々に競馬場まで応援に来ていただいていましたし、今日のような結果になり申し訳ありません。この後はまずはトレセンに戻して状態を見ながらにはなりますが、今回の走りからもやはりリフレッシュ期間を設けてあげたいと考えています」(音無師)

チャンピオンズCはよく見られなかったのでJBC以来になりますが、パドックでは踏み込みも力強く、いつも通り外々を周回し、お腹も切れ上がるほどではないものの見事に引き締まって、究極の仕上げなのでは?と期待を持ってレースを観戦しました。
レースの方は1コーナーで戸崎騎手がうまく体を入れて前に入られないようにしてくれたのですが、3コーナーあたりからの手応えが悪く、そこから内を通って盛り返すも直線で力尽き8着に終わってしまいました。
3角からズルズル行かなかったのはこれまでと比べても頑張ったと思いますが、あの直線の形なら3着争いをしてもおかしくなかっただけに、ショックな内容ではありました。

ただ、見えない疲れとコメントされていて故障ではないようなので、また来年頑張ってくれると信じて応援して行きたいと思います。
…とまあ、普段ならここで落ち込んで不貞寝する所ですが、今日は他に非日常が色々あったせいか不思議と落ち込んでないんですよね。

というのも今回は地方の馬主さんでもあるハープのお仲間さんの計らいで、馬主エリア側でパドックを見る事が出来ました^^
距離感的には普段のパドックと変わらないのですが、間に柵が無い分、心理的に馬も人も近くに感じるのか思わず「おぉ、ヒゲさんだ」と思わずボソッと口にしてしまうほどでした(笑)
反対側の観客、馬主さん方が映ってしまっているので、↑の1枚をチョイスしましたがテンション上がって気が付いたら100枚以上の写真を撮っていたりして、それだけでも本当に良い思い出になりました。

しかも、その方の愛馬が勝利したので口取りにも参加させてもらい、レッドジェラルドがお世話になった際に本当に良くしていただいた荒山先生ともお話させてもらい、本当に夢のようなひと時でした。
Eさん、本当にありがとうございました!
ご一緒させていただいたクリソ&ハープのお仲間さんもありがとうございました^^

1年半振りの口取りが人の馬という不思議な体験でしたが、私の運気もこれで変わってくれないかなと密かに期待しています(笑)
31日にアペルが園田、レギオンが大井で出走するので、最後の最後頼むよー!!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

01:28  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

好調の流れに乗れず

今週のキャロットの勢いは凄かったのですが、うちの馬はその流れに乗れませんでした…

12/28(日)
中山8R 2014フェアウェルS ダ1800m
ジャッカスバーク (戸崎騎手)
6番人気9着

「すみませんでした。できるだけいい形で競馬をしたいと思っていたのですが、まわりのほうが速く、あの位置になり、砂をかぶり、揉まれて頭をあげてしまっていました。怯んでしまって思うように進まず後手に回ってしまいました。力を発揮しきれていないですし、申し訳ありません。外目の枠から巻き返したいです」(戸崎騎手)

内枠ってだけでも嫌でしたが、14kg増と馬体重が出た時は今日ダメかもなあなんて思ってしまいました(苦笑)
過去530kg台のときは9,2,10,11着で今回も9着ですから、たまたま流れが悪い時と重なっているだけかもしれないですが、全部の惨敗がその馬体重に収まっているように無関係でも無いのかなと思っています。
今日は内枠が災いしてレースがし辛そうでしたし、そっちの要因の方が大きかったとは思います。

過去の好走パターンから言うと中4週以内、外枠、馬体重が530kg未満の時なので、また条件が揃った時に頑張ってくれるでしょう。
中山は2戦目が外枠ならという競馬だったので、やれると思っています。

戸崎騎手もキャロットも良い流れみたいですし、明日は勢いに乗ってくれるよう期待します!

12/29(月)
大井10R 東京大賞典(GI) ダ2000m
クリソライト (戸崎騎手)

明日も1,2コーナーまでをうまく捌いて流れに乗れるかで結果が大きく変わるでしょうね。
自分の競馬が出来れば力は通用するとずっと思っていますし、有力馬が休み明けだったJBCとはまた状況が違うものの地方では安定した走りを見せてくれるので、明日は期待を持って現地に向かいたいと思います。

出来れば良馬場でやりたいので、私の晴れ男特性が発揮されれば良いのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:16  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

今後が楽しみだ!

12/27(土)
阪神5R 2歳新馬 芝1800m
ロードアルティスタ (川田騎手)
3番人気8着

「4コーナーまでは上々のリズムで運べました。勝ち馬に交わされてからも、一旦は抵抗する素振り。ただ、そこからバタッと止まってしまい・・・。まだ中身がデキ切っていなかったのかも。全体的に緩さも残る印象です。良い馬だけに先々は必ずや走るはず。でも、もう少し成長を促しながら・・・がベターでしょう」(川田騎手)

「予定していた中山のマイル戦は厳しい抽選の様相。距離が微妙かな・・・とは思ったものの、新馬戦は総じてスローに流れる傾向ですからね。そのあたりも踏まえて少頭数の阪神へ出馬投票。ただ、これだけ急激に失速すると、本質的に1800mを走るタイプとは違ったのかも知れません。仕上がりも良く、期待して送り出しただけに申し訳ない気持ち。レース後の状態に応じて新たなプランを検討させて下さい」(高野調教師)

パドックでは途中から2人引きになったようにちょっとテンションが高かったようですが、馬体は力強く見えましたし良い結果が出ると思ったんですけどね~。
確かに勝ち馬に交わされてから盛り返すような場面もあって良い所もあったんですが、その後の失速振りがあまりにもひどくて(苦笑)

1800くらいはこなせると思っていたんですが、止まったのはやっぱり距離なんですかね~。
次は距離短縮で挑むようなコメントをされているので、次走でガラリ一変を期待したいと思います。

阪神9R エリカ賞 芝2000m
クルーガー (ビュイック騎手)
6番人気2着

「道中はポジショニングも良かったですし、うまく折り合って理想的なレースができたと思います。最後はあの位置から差し切られたのですから、勝ち馬を誉めるしかありませんね。初めて乗せていただきましたが、変なクセもなく、よくしつけられていて本当に素晴らしい馬ですよ。来年はまた更に良くなってくると思います」(ビュイック騎手)

「使って状態はかなり上向いていましたし、調教でも以前より更に動けるようになっていたので、芝でどのくらいやれるのか期待していたのですが、苦にするようなこともなくなかなかいい走りを見せてくれましたね。これで芝、ダートを問わずオールマイティーに走れることがわかりましたし、収穫の大きな一戦でした。次走については芝、ダートを含めてどこを使っていくのが最良なのか、少し考えさせていただきたいと思いますので、もうしばらく時間をください」(高野師)

ビュイック騎手が完璧に乗ってくれて一瞬勝ったかと思ったんですが、最後交わされちゃいましたね。
それでもレース内容は良かったと思います^^

押して行っても折り合いを欠く事も無かったですし、芝でもシッカリ走れていたのは収穫でした。
それに重賞好走馬もいた中での健闘だっただけに、この馬の今後が更に楽しみです!

明日は中央競馬今年最後の開催という事で、良い結果を出して気持ちよく締めてもらいましょう。

12/28(日)
中山8R 2014フェアウェルS ダ1800m
ジャッカスバーク (戸崎騎手)

内枠に入ってしまいましたが、行きたそうな馬がそれほど多くないですし、上手く逃げ馬を行かせて自分で動いていけるようなポジション取りが出来れば良いなと思っています。
体が増え過ぎていないか等々心配ではありますが、勝たせてくれた戸崎騎手でもありますし良い結果を期待します。

クリソと同じく1枠2番戸崎騎手となったので、上手く1,2コーナーを捌いて東京大賞典の期待度もアップさせてください!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:03  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

未知数ながらも期待しています

中央競馬最終週は土曜2頭、日曜1頭の出走となりました。

明日のレースで今年は全開催週出走となります^^
もう愛馬の出走が無い週末なんて考えたくもありません(笑)

良い事も悪い事もありましたが、最後を笑顔で締めくくるために頑張ってもらいたいです。

12/27(土)
阪神5R 2歳新馬 芝1800m
ロードアルティスタ (川田騎手)

一時期は骨折?みたいな状況もありましたが、こうして年内にデビューできたのは嬉しい限りです。
乗り込みを重ねつつ体もシッカリしてきたそうですし、初戦から良い走りを期待しています。

阪神外回りなら、サンデーRの良血ディープがかなり強そうですね(^_^;)

阪神9R エリカ賞 芝2000m
クルーガー (ビュイック騎手)

終い重点とはいえ格上相手に追走して大差先着ですから、初芝でどうなるのか楽しみにしています。

強いのはみんなホープフルSへ行ってしまえと思っていましたが、2勝目を狙いに来た重賞好走馬が相手になってしまいました…
でも逆に言えば、現時点でそれだけの相手に勝負になれば先々がかなり楽しみになりますし、勝ってしまえば来年春を意識できるかもしれません。

楽な相手では無い分自信はあまりありませんが、期待も持ちつつ応援したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

まずは無事に合格

ゲート試験を受験したレッドグロワールでしたが、
「昨日のゲート練習が思っていたより良かったので、練習のつもりで今日試験を受けました。1本目のスタートでは他の馬に1馬身ほど遅れたので、どうかと思っていましたが、2本目は五分に出ましたし、スタートも決まったので無事に合格となりました。まだ速いところはやっていないので、今週末くらいから徐々にペースを上げて行き、順調に行ってくれれば、中山4週目(1/24-25)あたりには使えるようになると思います」(中川調教師)

という訳で無事に合格!
中山最終週あたりを目標という事で、あとはこのまま順調に行ってもらいたいものです。
芝2000かなと思っていますが、ちょうど開催も進んで荒れてくればこの馬向きですかね~。

1歳馬たちの更新もありましたが、各馬順調です^^

シークレットジプシー13
直線ダート走路で常時ハロン18~17秒のキャンターを消化しています。動きの良さに比例して体付きもグーンと良化してきました。現在454キロ。体が増えて明らかに動きが変わってきたのが分かります。まだそう速いところはやっていないとはいえ、スピード能力の高さを感じさせるフットワークで乗り手の評価も高い一頭です。
org_kinkyo_SecretGypsy13_4.jpg

乗り込みながらも募集時から大幅に馬体を増やしており、良い成長曲線を描いているように思えます。
これから本格的にペースが上がった際にどうなるかですが、そこでへこたれなければ想像以上の活躍も見込めるかもしれません。
楽しみです^^

ヘヴンリーソング13
直線ダート走路で常時ハロン18~17秒のキャンターを消化しています。反応がシャープでスピード能力を感じさせる馬ですね。その分距離には限界があるとは思いますが、馬力もあって体も父の雰囲気が出てきています。順調に乗っていますが、四肢球節に疲労が出やすいところがあるので、その点は慎重に対処しながら進めていきます。馬体重487キロ。
org_kinkyo_HeavenlySong13_5.jpg

順調ですね。
まあ距離に限界があるのは想定内ですし、力強い印象は変わらずで良い感じです。
疲れやすい部分もあるそうですが、乗り込みつつそのあたりが解消してきてほしいなあ。

レッドディザイア13
直線ダート走路で常時ハロン18~17秒のキャンターを消化しています。力強くて雄大なアクションに期待が高まりますね。現状の走りに関していえば、課題らしい課題はありません。ただ、馬装時などにピリピリしたところを見せるようになってきたので、精神面のケアには気を付けていきます。募集当初はコロンと見せた馬体もだいぶすっきりして見栄えも良くなってきました。馬体重448キロ。
org_kinkyo_RedDesire13_4.jpg

募集時がぽっこりだった分減るのは理解できるんですが、そろそろ下げ止まってもらいたいですね。
ちょっとピリピリした面を見せるようになってきているそうなので、精神的なものもあるんでしょうか…

とはいえ、調整自体は順調なようですし、ここから春に向けて良い成長を遂げてもらえるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

待たせた割に変わりなく

レッドアライヴ
12/24
「帰厩後も順調に調整しています。今日の追い切りの時計は遅れていたパートナーを待ったものなので、全く気にしないで大丈夫です。相変わらずトモの緩さは感じられますが、以前より前向きさがあって行きっぷりも良くなっていますね。牧場の方でしっかり乗ってもらっていたので、それが良かったのかもしれません。背はあまり伸びていませんが、幅が出てしっかりしてきたように成長が感じられます。まだ、腹回りは立派ですので、乗り込んで体を絞っていきたいです」(助手)
12/25
「追い切り後も変わりありません。テンションは高くなっていませんし、カイバもこの馬なりに食べています。元々すごく食べる馬ではないので、今くらいで食べていれば問題ありません。今朝、馬体重を計測して470キロでした。成長分があるでしょうし、幅が出たことをも考えると競馬には460台くらいで出走させられればと思っています」(助手)

私と山元スタッフの方とは違い、間隔が開いてどこを使えてもやっぱりダート中距離にこだわるんですね。
勝ち上がるまではメンバーを考慮して適性があるならと納得でしたが、血統的にもこの条件で更に上にいける手応えはないんですよね…

藤田騎手で継続のようなので、今なら短距離の方が良いかもみたいなコメントがでるよう期待しています。

レッドルグラン
12/24
「レース後も変わりありません。使って変にピリピリしてきた様子もないですね。飼い食いも変わらず良く、昨日の時点でレース前と同じ体重に戻っています。どこか傷んでいれば一度放牧に出すことも考えましたが、疲れもなさそうなので、次走に向けて明日から乗り出す予定です」(大久保龍調教師)
12/25
「ゲート練習をする馬がいたので、誘導馬の形でゲートまで乗り運動へ出かけました。跨っても歩様に問題は見られなかったので、明日からは普通に乗っていく予定です。先々もっと馬がしっかりしてくれば芝でもやれると考えていますが、現状はダートの方が良さそうですね。今のところ、京都2週目にD1800mが3鞍あるのでそこに向かうつもりです。鞍上は引き続き岩田騎手を予定しています」(大久保龍調教師)

続戦で次はダートとなりそうです。
引き続き岩田騎手が乗ってくれるようですし、ガラリ一変を期待したいと思います。

レッドグロワール
12/24
「今日は朝一番の組で北のダートコースを半周した後、ゲート練習をしました。まだ体に余裕があるので動きはモッサリしていますが、素直で乗りやすい馬ですね。ゲート練習は先週金曜日に入りと中での駐立がスムーズに出来たので、今日はそれらをサラットと確認した後、手動で前扉を開けてダク出しをやってみました。まだ少し立ち遅れてはいましたが、ゲートの開く音には反応していたので、構えて出せばしっかりスタートを切れそうですね。今のところ乗っていても変な癖などはなく、真面目に稽古に取り組んでくれています」(攻め厩務員)
「先週入厩しました。もっとうるさい面を出してくるかと思いましたが、大人しい馬ですし、環境にも慣れてきたようで落ち着いていますね。ゲート練習でも今のところ手が掛かるような感じはなく、しっかりと指示通りに進められていますよ。練習して行けば今週ゲート試験を受けても大丈夫だとは思いますが、焦る必要もないので、ゲート試験は年明けに受けようと思っています。まだ腹周りがボテッとしているので、年末は少し速いところも取り入れながら進めて行こうと思っています」(中川調教師)
12/25
「今日も昨日に続いて北のダートコースで軽く乗ってからゲート練習をしました。入りと駐立はスムーズに出来ているので、今日は試験と同様に入りからスタートまでを2回練習しました。特に課題はないですし、入りと駐立も昨日と同様にしっかり出来ていますね。スタートもゲートの音に反応してしっかり出てくれましたし、スタートした後に一緒に練習していた馬が飛んだり跳ねたりしていましたが、この馬は惑わされる事なく真っ直ぐ走れていましたよ。一つ一つ練習を重ねて来ていますが、手間も掛からないですし、まだゲート練習を始めて日は浅いですが、試験を受けても大丈夫なレベルまで来ていますね」(助手)
「ゲート練習は飲み込みが早く、しっかりと乗り手の指示に従って練習できていますね。今日練習した様子だと明日ゲート試験を受けても問題なさそうです。今日の午後から馬の状態を確認して、明日受けるか年明けにするかを決めたいと思います」(中川調教師)

入厩までは長かったですが、入ってからは順調ですね。
ゲートを受ける予定もあるそうなので、無事に受かって1月デビューを目指してもらいたいです。

レッドリーガル
12/24
「フワーッとしないように肩ムチを入れて促していったのですが、今日の追い切りでも伸びずバテずでワンペースといった感じでしたね。一生懸命走ってくれているのですが。最後はもう手応えがほとんどなかったのですが、今後のことも考えてゴールを過ぎてからもしっかり走らせました。息の入りはとてもいいですね。まだ、フーフーといっているのを聞いたことがないですし、心肺機能は良いものを持っていると思います」(助手)
12/25
「追い切り後も変わりありません。カイバもしっかり食べていますし、脚元も大丈夫です。まだトモが緩く前だけで走っているので、昨日のように一本調子になってしまいますが、日に日に体の使い方は上手になって来ているので、乗り込んで後ろがしっかりしてくれば、終いの脚もしっかりしてくると思います」(助手)

相変わらずな動きみたいですが、内面は良い物をもっているようですね^^
自分なら18日の中京2000でしぶとさを活かすイメージですけど、先生の評価はまた違うようで京都1600を予定しているようです。

ま、使いつつ適性を読んで寄せていってもらえたらなと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:50  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

内枠…

キャロットの出走を予定していた馬は全頭確定し、さらに嬉しいニュースでヴレクールとグラツィオーソが本州にやってきました^^
何とかこの良い流れの中でレース方も良い結果を期待します。

クリソライト
「今朝は坂路でしっかりとやりました。最近は最終追い切りに松若を乗せてビシッとやるというのが恒例になっていますし、今回もそうしましたが、状態の良さが伝わってくる内容でしたよ。この秋はコンスタントに使ってきていますが、特に疲れもなく体調も良好です」(平井助手)

「今朝の追い切りに乗せていただきました。スタートからある程度しっかりと出して行ったのですが、最後まで止まらずいい動きでした。今日の重い馬場でこの時計ですから、さすがというところです。前走、前々走に比べてもいい状態だと思います」(松若騎手)

今回はなぜか松若騎手のコメントまで(笑)
疲れがあったらこんな時計は出せないでしょうし、状態は良さそうですね。

ただ…
予定通り戸崎騎手を確保してもらって、出走が決まったー!と思ったら、1枠2番ですかぁ…
もちろん1コーナーの捌き次第では武器になる可能性もある枠ですし、日本テレビ盃のように楽に前に行けるのであればそれほど悲観する事もないんですけどね。
楽しみなのは変わりありません^^

あと当日は曇りのち雨って事ですが、今回も現地観戦限定の晴れ男が発動されれば良いんですけどね…

ハイアーレート
「先週から時計を出し始めましたが今回は今一度しっかりとした土台を作り直すくらいの気持ちで調整を行っています。先週軽めに時計を出していますが、今週も同程度もしくは少し負荷を高めた程度の内容で坂路で時計を出しました。3ハロンで39秒くらいでしたし、時計的にも動き的にも悪くはないかなと感じますよ。現時点ではまだはっきりと決めていませんが勝った舞台の東京の適鞍まで待たなくても中山開催では使えるのではないかなと思っています。年明け早々の競馬も可能性がないわけではありませんが、基本的には1月の後半あたりが次の目標の中心になるかなと思いますよ。まぁ、今後の馬の状態次第になりますし、よく見て臨機応変に判断していきたいですね」(大久保洋師)

いや…東京は勝ってないですよね(笑)
中山が最適な舞台だという思いは変わっていないので、今の予定通り中山で使ってもらえるよう願っています。

ジャッカスバーク
「今週が予定している競馬の週になりますが、レースは日曜日ですからスケジュールを考えて木曜日に追い切っています。朝一番に馬場へ入りに2歳2頭と3頭で併せるようにして動かしています。前の2頭を見ながら後ろから進んで終いを伸ばすようにしたのですが、いつもよりもやや外目を回ったこともあってか全体の時計は考えていたよりも遅くなってしまいました。遅かったのだから道中楽だったでしょうし仕掛けてから楽々伸びて2頭に先着してもいいはずなのですが、やはりそこはジャッカスですね(苦笑)。相手のリズムに合わせるような形になってしまい最終的には前へ出る事はありませんでした。ただ、しっかり走れていないかというとそうではないと思いますし、乗り手の感触も悪くはなかったので大きな心配はいらないはずです。先週はノーマルの装備、今週はクロス鼻革だけを装着していました。チークピーシズやブリンカーの装着は行わなかったのですが、それはあまり着けすぎて慣れさせないようにするためです。競馬へ行けばスイッチが入る馬ですし、ジャッカスとの相性も良い戸崎ジョッキーがしっかりと動かしてくれるはずです。あとは抽選。除外だけが心配でしたが無事に抽選を突破して出走することができました。前回はライアンの騎乗でピリッとしたでしょうし、前回の経験が今回より良い形で活きてくれればと思っています。昇級戦になりますが、能力的にはやれていいと思っていますし、いい競馬になってくれることを期待しています」(古賀慎師)

無事に抽選突破し、中央最後はこの馬です。
中山で結果は出ていませんが戸崎騎手での出走ですし、昇級して流れが厳しくなるのもこの馬向きだと思います。

スムーズに流れに乗って頑張れ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

えっ、本気です?

ゴットフリート
「過去に鼻出血があったり、息遣いが芳しくなかったりしたので前走後は天栄、そして空港で慎重に様子を見てもらっていましたが、幸い大きな不安を見せることもありませんでした。ただ、夏はいい競馬もできなくなっていたのでここはキッチリ休ませた方がいいと判断して時間を取らせていただきました。春ごろでもいいかなとイメージはしていたのですが、空港での具合がいいと言うことでしたので、このタイミングで再度競馬を目指していくことになったんです。それで先週末の検疫を確保して帰厩させていただきました。早熟だったんだと言われてしまうのは馬にとっても本望ではないでしょうし、何とか復調させていければと思っています。今週から動かし出していますが2頭で組んで行ったウッドチップコースでの追い切りはいかにも1本目という感じでした。動き自体は悪くないのですが、息遣いなどは異常ではないものの粗目で久々という感じでしょうか。進めていけば改善されるはずですし、このまま良くしていければと思っています。京成杯オータムハンデで好走したときは帰厩後そこまで時間をかけずに行ってという過程でしたし、態勢が整うようならば年明けすぐから競馬を考えるかもしれませんが、それも今後の状態の良化具合を見てから判断させてください」(斎藤師)

まだ乗り込みが必要と言われる中で天栄に移動した数日後に入厩していて、今度は手元でジックリ良くしてくれるんだなと思ったのも束の間、来週の競馬を使うプランもあるそうです…
というか、何で中山1600にこだわってるのか不思議で、馬場を一周するコースってデビュー戦しか走ってないんですよね。

この過程で出して惨敗→再度放牧ってやられたらさすがにキレそうになりますが、出す以上は勝負になる出来と信じて応援したいと思います。
ダメなら次は引退ではなく、転厩でお願いしますという事だけは言っておきたいですけど。

ピオネロ
「先週の競馬はありがとうございました。雨のためかなり馬場が渋っていましたが、長くいい脚を使ってきっちりと勝ってくれました。あと一歩の競馬が続いてやきもきしていましたが、本当にホッとしましたよ。トレセンでの状態を見てどうするか考えるつもりでしたが、荒れた馬場を走った後でも思ったほどの反動はなく、カイバ喰いが良好で疲れらしい疲れは見えません。今週一杯は慎重に状態を見ていきますが、このまま問題なければ年明けの競馬を使いたいと思います」(松永幹師)

レース後も順調だった場合、松籟Sを目指して除外なら早春Sor飛鳥Sかなと思っていましたが、中2週で寿Sに行くとは思っていませんでした。
ここを除外されると中山1800くらいしか無いんですけど、というか京都内回りの時点で不安でしかないんですけどね…

ただ豊さんが再び乗ってくれるようなので、内回りでも違った競馬を見せてくれるはず!

アカネイロ
「今朝は坂路で追い切りました。帰厩して間もないですし、先週末はまだ15-15程度。実質これが1本目の追い切りですから、これだけ時計が出れば十分です。久々で馬体はふっくらしていますが、元々あまりカイバ喰いが良くないので、そのあたりは気を使って調整していきたいですね。今のところ、年明け3日間開催の芝1800mあたりがいいかなと思っています」(清水久師)

ようやく戻してもらえたわけですが、早速1月2週目で予定が出ました。
仕上がりやすい馬ですし、牧場でもしっかり乗られていたので初戦から楽しみにしています。

僅差で戦ってきた相手からも、500万下なら力上位だと思うんですけどね~。

ブランダルジャン
「先週帰厩してからの様子は悪くなく、体調面もいい意味で安定していますので徐々に調整を進め出しています。週末に少し時計を出しましたが本格的な追い切りは今週からスタートです。心身のバランスを考えつつまずは70-40くらいから始めて行こうと思っていましたが、予定していたよりも少し遅くなりましたね。ただし、悪くはなかったと思います。気持ちはあるのですが、今回は天栄でも意識的にハミがかりを以前より強くしていることもあって、ハミに対する反抗が強くなっているんです。一歩間違えば悪いほうに行きかねませんが、これまではどちらかというとソローッとソフトな形で競馬へ行ってみてもうひとつとなってしまったので、折り合い面などに気をつけつつも少しずつ踏み込んでいい走りができるようにして行きたいと考えています。今の走りで改めてマイルを試すという考えもあってもいいのでしょうが、前走までの印象からは少し距離を延ばすこともプランとしてあっていいように思いますので、状況を見つつ検討させてください」(勢司師)

中山1600というイメージでもないので、できれば2000mの方を試してもらいたいと思っています。
精神面を考慮しつつもという感じで進めてもらえているので、その成果が次で見られるのを楽しみにしてますよ!

クルーガー
「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。時計を見ていただいてもわかるとおり、ラスト追ってからの反応が素晴らしく、動きは文句ありません。走り方、身のこなしがデビュー当時よりずっと良くなって、シャープさが出てきています。元々の能力も高いですし、初芝への不安よりも、こなしてくれるのではないかという期待の方が大きいですね」(高野師)

想定だと13頭で無事に出られそうで、2歳GI並の6500万の賞金ならホープフルSに強い馬が行ってくれるんじゃないかという期待も持っています。
初芝でも阪神内回りなら切れはそれほど必要ないですし、ジワジワ進出して直線に向ければ良い勝負になるんじゃないかと期待しています。

コメントも上々ですし、楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:08  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

結構走りそう?

結構な数を走ってくれてるのは満足で後は結果が欲しいロードですが、最後にこの馬がデビューします。
ロードアルティスタ
「12月24日(水)はパートナーを突き放す形。時計が掛かり気味の馬場を考えれば、タイムも合格点でしょう。十分な仕上がり。良いデキでレースへ送り込めそうですよ。ただ、どうも頭数が多そう。状況次第では目標を切り替えるかも知れません」(高野調教師)

2回目の入厩の際は軽めにも関わらず不安が出てどうなる事かと思いましたが、今週は重たい坂路&古馬相手にへこたれる事無く追走先着しているようで、状態は良そうです^^
ダイワメジャーの庭である中山1600ではないのは残念ではありますが、阪神の想定は少ないようですし1800も悪くないと思います。

先週の雨中の競馬で馬場も荒れてきているでしょうし、この馬向きだと信じて良い走りを期待しています。

ロードトリニティ
「最終追い切りに当たる12月24日(水)はウッドチップコースで。パートナーを伴なってビシッと気合いを付けました。段々と後肢の踏ん張りが利くように変わっており、マズマズ動けた印象。実際の競馬でも更なる前進に期待を寄せたいところです」(菊川調教師)

3分の4の抽選という事ですが、使いつつ良くはなっているようなので無事に出られれば良いなと思っています。
前走は強い先行馬がいて紛れた結果だと思っているので、今回も展開が向けば良いですね。

コメント通り更なる前進を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:36  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

まさかの惨敗&離脱

12/24(水)
園田7R C1二 ダ1400m
ゴルゴネイオン (田中学騎手)
2番人気11着

「田中学騎手から、『ノドが原因ではなく、勝負どころでフッと息を抜く感じになった』と言われました。気持ちの問題だと思いますが、これまでこんなことはなかったので、よく状態を確認しておきます。」(松平調教師)

勝負所から手応えが悪く、やばいなあとは思っていたんですが、まさかの大敗で本当にショックでした。
今の所は引退のお知らせは出ていないので引き続きチャンスはあるんだと思いますが、いつ引退が出ても不思議じゃない状況になので、次走がちょっと心配になってきました。

気持ちの問題?という事らしいので、あと2勝何とか勝ち取れる日が来るよう願っています。

そんな中、骨折から復帰したアースゼウスにも異変が…
「21日(日)に坂路で15-15を行いましたが、調教後に少し歩様が乱れてしまい、右前の膝にも腫れが出ていました。すぐにレントゲン検査を行いましたが、骨には異常はありませんでした。しかしながら、今朝になっても腫れは引いておらず、以前に骨折をした箇所でもありますので、ここで無理をせずに休ませたいと思います。もう1~2日厩舎で様子を見て放牧に出したいと思います」(和田調教師)

年明けの京都開催へ向けて帰厩したばかりでしたが、本格的な追い切り前に不安が出て離脱となりそうです。
再発等でなく、軽く捻ったくらいで済むよう願っています。

残念ではありますが不安が出てしまった事は仕方ないので、また元気な姿で戻ってくる日を待ちたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

来週の水曜で終わりかぁ

今年も来週の水曜で終わりですが、年内はあと7頭が出走を予定しています。
終わり良ければ全て良しという気分になると思うので、頑張ってもらって気持ちよく年を越したいものです。

今週は明日の園田から。

12/24(水)
園田7R C1二 ダ1400m
ゴルゴネイオン (田中学騎手)

中間は馬体も維持できているようですし、前回の形で勝ってくれたんですから、まともに競馬をすれば昇級しても大丈夫だと思っています。
同じような条件のレースばかりなので、相変わらず力関係は分かりませんが(笑)

アペルの件で年内は間に合わないのかなと思っていましたが、あっちは再ファンドでこちらはファンド継続ですし、特に更新で注意書きがあった訳でもないので、もしかしたら間に合ったりするんですかね。
ま、明日の更新で全てがはっきりするはずなので、勝って2勝目といきましょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:37  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

ダート馬でしたか

12/21(日)
阪神5R 2歳新馬 芝2000m
レッドルグラン (岩田騎手)
6番人気7着

「うーん、ダートの方が合っているような走りでしたね。乗った感触はとても良く、返し馬でも適度な気合乗り。道中は多少左に張るところはありましたが、追走はスムーズでした。ただ、勝負どころで少しずつペースが上がるとモタモタしてしまってハミをとってくれませんでした。直線でも伸びずバテずという感じでしたから、一度ダートを試してみてもいいと思います」(岩田騎手)

スタートは遅めも行き脚が付いてスムーズだったのですが、勝負所からあまり良い所が無かったですね。
切れ負けしたなら納得もできるのですが、スムーズかつ昨日の雨の影響で上がりもかかっていただけにもう少し頑張ってほしかったなというのが本音です。

力がありそうな馬が揃っていた印象でこれでダート専念というのは早計だとは思いますが、1番レース数があり勝ちあがりやすいのがダート中距離ではあるので、次がダートであるのならば適性を示してもらいたいと思います。

ジャッカスといい、この馬といい芝のシンクリ産駒を狙ったはずだったんですけどね…
まあ前者は準オープンまで行きましたから、また結果オーライとなるよう願っています。
芝でダメなら、ダートがあるさというのもシンクリの良さですから(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

17:11  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

やっと勝ってくれた

12/20(土)
中京5R 2歳新馬 ダ1800m
ブラゾンドゥリス (石川騎手)
4番人気6着

「右にもたれる癖があるので、道中は他馬を壁にしようと、インコースに進路を取りました。その分、砂を被ることになり、戸惑う仕草を見せ始め、徐々に頭の位置が高くなり、砂が飛んでくるのを嫌がっていました。結果3~4コーナーにかけてズルズルと最後方まで後退してしまいましたが、最後の直線で馬群がバラけると、きちんと手前を替え、ゴールまでしっかりと走ってくれました。ハミ受けが改善されれば右回りでも大丈夫だと思いますが、東京コースの1400~1600mが合っていそうですね」(石川裕紀人騎手)

ブラゾンドゥリス1
ブラゾンドゥリス2

パドックでは新馬戦なのに落ち着いて周回できていましたし、トモの筋肉もたくましくて良い馬だなあと眺めていました。
勝ち馬との一騎打ちくらいに思ってパドックを後にしましたし、レースが始まる頃には雲の切れ間から青空が見えるくらいの状況で今日は流れが来てる!と思っていたんですが、レースでは甘くありませんでした…

パトロールビデオも見てきましたが、1コーナーで前の馬に釣られたのか膨らみ、その時も砂を被ったのか頭を上下に振って行きっぷりが悪くなっていました。
勝負所でも前の馬との差が詰まった所で挙動がおかしくなり、さらには前の馬が下がってきてそれを避けるスペースが内にも外にも無く、かなり減速していたのも辛かったでしょうね。

5番の馬はパドック時から様子がかなりおかしかったですし、後ろにいたら急に下がってくるかもとは思っていたんですが、理由があってあの位置に付けていたようなので仕方ないですかね。

実戦で色々課題が出てきましたが、態勢を立て直してからしっかり走れていたのは確かですし、着差ほど悲観するものでもなかったと思います。
お値段以上には良い物を持っていそうな感触はありましたし、経験を積みつつ力を発揮できるように頑張っていきましょう。

阪神12R 3歳上1000万下 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)
2番人気1着

「外枠だったのがこの馬には良かったようで、内々で窮屈にならず終始自分のペースで進められたのが勝因でしょう。こういう雨で重くなった馬場がいいとは言えませんが、以前乗せていただいた時よりも力をつけている分、こなしてくれました。ありがとうございます」(武豊騎手)

結局雨に降られる事なく13時半過ぎに自宅に着き、いつも通りレーシングビュアーでの観戦でした。
気が付いたら阪神が不良馬場になっていたのは驚きましたが、結果的にはディープの切れ味が削がれる分この馬に向いていたのかもしれませんね。

それにしても、武豊騎手はメインに引き続き絶妙な騎乗で。
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします^^

今年は重賞4つを含む8走して掲示板に7回も載って頑張ってくれてはいたんですが、やっぱり勝利の味は格別ですね。
賞金面でもこれでゴットフリートを交わしてうちのNo3に躍り出ましたが、来年4歳でまだまだ成長が見込めるでしょうし、更なる飛躍を期待したいと思います。

そのゴットフリートは昨日戻っていたようで更新がありましたが、来年は後輩を差し返すような活躍を期待してますよ!

明日もまだあるんで、この勢いで好走を期待です。

12/21(日)
阪神5R 2歳新馬 芝2000m
レッドルグラン (岩田騎手)

直前の坂路では動きませんでしたが、1週前のCWでは良い動きをしていたのでその点は心配していません。
あとはまだしっかりしていないそうなので、重たい馬場と最後の坂でへこたれずしっかり伸びてくれるかどうかでしょう。

血統からは道悪をこなしても不思議じゃないですし、有力馬が馬場を気にするようならチャンスもあるかもしれないですね。
完成はまだ先だけど使ってみるみたいなコメントだったので、まずはどれだけ走れるのか注目したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:09  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

丈夫そうな子だと良いな

デザートオブムーンの除外はあったものの、年明けスライドで出走馬がいなかったのでちょうど良かったです^^
どちらにせよ最多出走には変わりないので、感謝しつつ今年はお疲れ様。来年もまたよろしくね!という事で。

それでも土曜2頭、日曜1頭の出走馬がいますし、残り2週ラストスパートと行きましょう。

12/20(土)
中京5R 2歳新馬 ダ1800m
ブラゾンドゥリス (石川騎手)

結局口取りは電話で申し込み、普通に繋がり権利をゲットしました。
もし勝てればテンション上がってるでしょうし、たとえ雨が降っていても平気なはず…多分ね。
それに愛馬の現地観戦時限定で晴れ男なんで、きっとレース終わって帰る頃に降り始めるんじゃないかなと(笑)

レースの方は気付いたら9頭立てになっていて、新馬でスローになるでしょうし、上手くゲート出て好位の外過ぎない位置に付けられれば調教の動きからも好勝負はしてくれそうですね。
まずは実戦に行ってどれだけやれるのか、この条件はどうなのか等々分からない新馬戦ですから、出資時の想像を良い方向に裏切ってもらいたいです。

阪神12R 3歳上1000万下 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)

結局12頭立てとなりましたが、先行したい馬が数頭いて1番人気がそれを見る位置に付けそうなので競馬はしやすいかもしれないですね。
大外枠ですが阪神外回りなら全く関係ないですし、1番人気馬を目標に脚を伸ばしてもらえれば良い勝負になると思います。

新馬戦を勝った舞台&武豊騎手で今度こそを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:41  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

今度は予定通りでした

なんだかんだ東サラが活気付いてきました。

昨日入厩していないのかとヤキモキさせられたレッドグロワールでしたが、
「昨日入厩して来たばかりですが、運動中も落ち着いていましたよ。まだ体は少しボテッとした感じなので、坂路では重たそうな走りをしていましたが、これからしっかり乗り込んで絞って行きたいと思います。ゲートの方は、前扉を開けたままで1回通して、2回目は前扉を閉めて駐立の練習をしました。入りも落ち着いていましたし、駐立も大人しかったので、来週からはスタートの練習もして行く予定です。初日にしてはうるさいところもなく、変な素振りも見せなかったので悪くないと思います。この後もしっかり乗り込んで行きます」(攻め厩務員)

今日の更新で無事に入厩している事が分かり一安心です。
とりあえずゲートは問題無さそうなのも良いですし、環境の変化に動じていないのも良いですね。

まだまだ時間はかかりそうですが、出来れば中山開催中にデビューしてもらえないかなあと。

レッドレギオン
「明日、1週前の追い切りをやるので、そこでどのくらい動いてくれるかというところはありますが、この中間も不安なく順調に調整することができています。背中やトモ・腰は張りがでたりもするのでマイクロを当ててのケアは継続していますが、モミ針も1度やりましたけど、いまでは自分自身で回復を示してくれるので、あまり心配はしていません。入厩当初に感じた頼りない部分も随分と良くなってきているように思いますよ。ただ、レース間隔も空いていますし、まずは競馬を1回使ってみてというところもあって、現時点での大井初戦の感触は少し半信半疑。ここに向けて無理して作っている訳ではなく、馬に合わせて徐々に態勢を整えていますからね。叩いて良くなる馬かと思っていますし、まずは地力に期待。あと2週でどこまで上げていけるかという処ですね。いい状態でレースに送り出せるように、引き続き頑張っていきます。しばらくこちらで乗るということなので、レースは金沢の吉原騎手にお願いしました。レギオンの良い面を実戦で引き出してもらいたいですね」(森下調教師)

予定通りなら大晦日のレースって事で、今年は年末年始が休日に当たらず次の日、月には競馬も始まりますし、馬のことばかり考えていたい私としては良い感じです^^

大井で3勝って能力がないとポンポンいけないかもしれませんが、新潟みたいな軽すぎる馬場にはならないでしょうし、レギオンに向いてると思うんですよね。
先生は半信半疑のようですが、私としては完調でなくともいきなりから行けると信じて、勝って年を越せるよう期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

口取りをどうしようか

ブラゾンドゥリス
「昨日の追い切りは田辺裕信騎手に跨ってもらいました。古馬500万クラスで今週出走予定のフィンデルムンドに胸を借りる形でしたが、ジョッキーがステッキを入れると、しっかりとそれに応え、1馬身半先着しました。追い切りを行う毎に良化している印象です。時計、動きともに申し分なく、仕上がりに関して不安は全くありませんので、今週、予定通りデビューさせたいと思います。血統的には1400~1600mがベストかもしれませんが、距離の融通が利けば、今後の選択肢も増えるので、上手にこなして欲しいですね。気性的に引っ掛かったり、急にテンションが上がったりするようなタイプではないので、希望的観測になるかもしれませんが、1800mは守備範囲だと思いますよ。3kg減の恩恵もありますし、10頭立てですし、とにかく期待しています」(尾形和幸調教師)

最終追い切りが田辺騎手で、本番が石川騎手って事で一杯に追い切って感触を掴む良い機会なのに…と釈然としない私がいます(笑)
ま、結果は馬の力もあるのでとやかく言いませんが、本番で上手く乗ってもらえれば全てOKです。

中京って事で現地観戦する事は確定なんですが、土曜日は曇りのち雨って事で口取りをどうしようかなと悩んでます。
多分何の苦もなく当たるでしょうし、行くからには権利を持って行きたいのもありますが、もし勝ったとしてもこの寒さの中で降り具合によっては凍えてしまいそうな気がするんですが(^_^;)

競馬場に行く時限定で晴れ男体質な私ですが、ちょっと悩んでます。
明日出るはずの詳細な天気予報を見てからかな…

あとの2頭はどちらも放牧となりました。

グランノーヴァ
左前第3中手骨の骨折で全治6ヶ月の診断が下ったため、13日(土)にトレセン診療所内において螺子固定術の手術をおこなって無事に終了しました。現在は入院馬房で様子を見ていますが、 手術した箇所の抜糸を終えて術後の経過も良好なことから、来週中にはオカダスタッド(北海道・厚賀)へ移動する予定です。

無事に手術も終わり、経過も良好という事でとりあえずは一安心です。
この時期に使えないのは残念ではありますが、まずはしっかり治してもらいたいです。

グランビスキュイ
「宮田ファーム(在厩場所は隣接する宮崎ステーブル)にゲート練習を徹底的におこなってもらうよう依頼しました。JRA宮崎育成牧場の施設も使えるため、実際の試験にも使うゲートで練習が出来ますし、トレセンとは違って馬の少ない環境でジックリ矯正することが狙いです。過去にもゲート難の馬を依頼したことがありますが、矯正が上手くいって戻ってきましたので、2月デビューが目指せるよう何とか早めに帰厩させられたらと思っています」(松永昌博調教師)

へぇ、実際の試験で使うゲートがあるんだ。と思いつつ、こうして経緯を説明してもらえるのはありがたいです。
ダート路線を歩むにあたっては芝以上にゲートが重要になりますから、矯正が上手く行ってゲートが改善されるよう願っています。

2月デビューしてもらえたらありがたいですが、1月中に矯正が完了すれば可能性もありそうですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

こちらもようやく

レッドアライヴ
「金曜日の積み込みでこちらを出発し、土曜日の検疫でトレセン入厩となります。移動もありますので、火曜日の坂路調教は気持ち抑えて14-13という感じ。きっちり乗り込んで速い処も順調に消化してきましたから、動きに関しては問題ないですし息遣いも良好ですよ。こちらで順調に進めることができましたので、帰厩後もスムーズにいくといいですね。成長して全体にパワーアップも感じます。いい競馬ができると思いますので、きっちりとチャンスを生かして上を狙っていって欲しいですね。帰厩後の様子も楽しみにしています」(担当スタッフ)
レッドアライヴ1412

馬は良いんだけど厩舎の都合がね…って更新が続いていましたが、ようやく戻ってくれそうです。
写真も更新されてましたが、スタッフさんが言われていたようにかなり調子良さそうです^^

山元のスタッフさんも以前から復帰戦が楽しみだと言ってくれていたので、私としても楽しみにしています。
間隔が開いてまず出られる今回で芝の短めの距離、中京1400あたりで差す競馬を1回見てみたいんですけど、どこになるのか更新がいつも以上に気になりそうです。

そして今日レッドグロワールが入厩してるはずなんですが、更新が無いんですよね。
先週は気付いたら予定が延びていたので、今度は予定通り入厩していると良いのですが…

残りの在厩馬達はそれぞれ順調です。

レッドルグラン
12/17
「今日は最後遅れてしまいましたが、併せた馬は新馬勝ちしていて調教も動く馬なので仕方のないところですね。今日の馬場状態を考えれば、全体の時計は上々ですし、まだまだパワー不足なところはありますからね。及第点の動きだったと思います。追い切った後も飼い葉も完食していましたし、体調に不安はありません」(大久保龍調教師)

12/18
「追い切り後も変わりなく順調です。ここまで順調に乗り込むことができました。背腰にまだ緩さは残っていますが、完全に良くなるのを待っていたら春になってしまいますし、まずは一度使ってみます。先週の時点で岩田騎手も動ける状態と言ってくれていたので、どこまでやれるか楽しみです」(大久保龍調教師)

出走確定し、ようやく東サラ2012年産のスタートとなりそうです。
先週の追い切りの動きを見る限りだと良いものを持ってそうでしたし、いきなりからはどうかも先々は期待を持っています。

血統だけ見ても強そうな馬が何頭かいますし、勝ち負け期待というよりはまずはどれだけやれるのか見守りたいと思います。

レッドリーガル
12/17
「帰厩後も順調に調整しています。ここまでのところトモの甘さは相変わらずですが、全体的に見ると夏より馬がだいぶしっかりしてきたように感じています。今日の追い切りは馬場が悪かったですし、まだ体がついてこないので、3F目くらいから手応えが怪しくなってきました。そこで少し肩ムチを入れて反応も確かめましたが、最後は伸びもせずバテもせずという感じでした。前に進もうという強い気持ちは持っているんですけどね。カイバはバリバリ食べていますし、体調はとても良さそうですので、デビューまでしっかり乗り込んでいきます」(助手)

12/18
「いつもなら自分が帰る頃にはカイバを残さず食べているのですが、昨日の追い切り後はさすがに飼い食いが落ちて少し残していました。それでも今朝はしっかり食べていたので心配はありません。以前はダクを踏んだだけでスクんでいたのですが、今はスクむ気配すらありませんね。ゲート試験に合格してすぐに休ませたことが成長につながったのだと思います。デビューはまだ先になりますが、結果を出せるように頑張ります」(助手)

当時はかなり残念だった覚えがありますが、確かに休ませて良かったんだと思います。
ひ弱さが抜けて調整自体は順調みたいですし、このまま鍛えてもらって無事にデビュー戦まで行ってもらいたいです。
育成時の動きから良いものを持ってるはずなので、今から楽しみではあります^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

来年へ向けて

今日は待ちに待ったクリソライトの更新がありました!
「東京大賞典に選出されたことを受け、火曜日に帰厩しています。放牧先での状態も悪くありませんでしたし、最近の成績は地方交流の方が安定して上位争いができていますからね。元々この秋は東京大賞典まで視野に入れていましたから、無理をして使うというわけではありませんし、来年のローテーションを考えてもなんとか賞金を加算したいところです。今週は明日の金曜にちょっと時計になる調教を行う予定です。今回は、日本テレビ盃を勝ってくれた戸崎騎手にお願いしています」(音無師)

期待通り戸崎騎手を確保してもらって、あとは何事も無く本番まで向かってもらえればと思います。
来年は大井で3つのGIがありますし、賞金面を考えると確かにここで加算しておきたい所ですね。

私自身初重賞&GI制覇の舞台ですし、初めて口取りさせてもらった思い入れのある競馬場なので、今回も良い思い出になると良いなと思っています。
29日が楽しみです^^

あとは本日アカネイロブランダルジャンが戻ってきました。

アカネイロは5月のレースを終えての放牧で蹄の不安が出て北海道に移動し、9月にしがらきに戻ってきたまでは良かったのですが、まさかそこから3ヶ月以上かかって今年は4走で終わるとはね…
清水先生、ここからはよろしくお願いします。という事で。

ブランダルジャンの方は嬉しい事にコメントもありました。

「放牧に出ている間、都合がつく限り2週に1度の頻度で天栄へ見に行くようにしていますが、その都度状態のチェックならびに牧場スタッフとコンタクトを取っています。中間に寝起きの際の頓挫があったことも把握していましたが、そのアクシデントももしかしたら精神的に余裕がなくて起こしてしまったのかもしれませんし、少しでも防ぐにはやはり精神面への配慮も大事だろうというのを改めて感じていました。放牧になった時は調教中のアクシデントであったと思うのですが、もしかしたら今後トレセンでも同様のことが起こらないとも限りません。直接的な言葉を交わせないからこそ、馬の思うことを少しでも読み取りいい形で接していきたいと思っています。牧場での調整は再開後順調に来ていましたし、これならば1月の開催を最速で考えていけそうという状況になりましたので今週の検疫を利用して帰厩させていただくことにしました。まずは脚元、そしてテンション面へ配慮しながら調整を進めていきたいと思います。よろしくお願いします」(勢司師)

調子が上向いた段階でスッと入れてくれましたし、気にかけてくれているコメントは素直に嬉しいです^^
天栄の方のコメントでも状態は以前よりも良いそうですし、まずは復帰戦に向けて何事もなく調整が進んでいくよう願っています。

そして、先が読めないのがこの馬。

ハイアーレート
「先週いっぱいはじっくり乗ることに専念しましたが、今週から時計を出すことを再開しようと考えていました。水曜日は馬場も良くなかったように思ったし、今朝の様子を見ると昨日よりはいいかなと感じたものですから、今日坂路で時計を出すことにしたんです。と言っても、いきなりバンと目一杯に動かすのではなく、感覚的には8~9分。時計で言えば、そうだなぁ、3ハロン40秒くらいだったらちょうどいいだろうと見ていましたが、大体そのくらいの時計でまとめてきましたね。身のこなしなども悪くなさそうに感じましたし、これから進めていくには問題ないでしょう。まだハッキリとはしませんが、前回の内容が内容なだけにただ単に使えばいいと言うものでもないので、次走の予定に関してはもう少し様子を見てから決めさせてください」(大久保洋師)

今週の状況を見ていると番組が多い分、年明けくらいから出走は可能そうですが、どこに向かうんでしょうね。
とりあえず中山でもう1戦使うと思うんですが、前走がこの馬の力じゃないと思うので、次で巻き返してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

無事に出られれば

ゼウスが年明けの京都へ向けて戻ってきたのは良かったのですが、入れ替わりにコネクターは体を減らしてしまい放牧に出されました。
叩いての変わり身に期待していただけにガッカリです。
うーん、体調が本物ではないのでしょうか・・・

ライジングは坂路で20-20程度で乗り込まれているようで、何とか新馬の時期に間に合えば良いなと思っています。

和田先生の所のアース3兄弟は骨折やら何やらで1頭ずつしか走ってくれないのが困りものです(苦笑)
そんな中、この子は順調です。

デザートオブムーン
「本日、南Dコースで併せ馬を行い、5ハロン67.4秒、終い12.6秒の時計でした。馬場の外目8分どころを通りましたが、脚抜きが良かったせいか、予定していたよりも速くなりました。それだけ調子も良いのだと思いますので、予定通り今週の中山で出走させたいと思います。なお火曜日時点の体重は477キロでした」(畠山調教師)

グリーン公式の想定だと本馬より優先順位の高い馬が16頭になってるんですが、まさか中6週で出られない可能性があるとは思っていませんでした・・・
土曜の中京2Rも頭数が揃っているようですし、来週に牝馬限定の番組がないのでみんな揃っちゃったんですかね。

未定の馬がいるようでギリギリ出られる可能性はありそうなので、無事に出走できるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

来年大丈夫かな…

クリソライトは昨日予定通り戻ってきて、明日の更新で今の状態とこれからどうするかが分かるのかなと。
まぁ、しがらきの方のコメントでも問題ないみたいですし、普通に出走するものと思ってはいますけどね。

それ以外の馬達では戻ってくる気配があるのが1,2頭くらいで、在厩馬6頭に対して牧場に18頭もいるんですよね…
最大戦力のキャロットがこんな調子では1月の競馬が心配ではあります。

ジャッカスバーク
「先週じっくり動かしてきて今週はピッチを上げています。最短で来週が目標になりますし、今朝は向こう正面からスタートして5ハロンからの時計を出しました。3頭併せの先行役をジャッカスがやりましたので、直線で内から来る2頭と体を並べてしっかり動かしています。相変らずと言えば相変わらずで頭を少し高くしていてすごく良い動きとは言えませんが、レースの時にしっかりと走れるようにつくっていけば大丈夫と言うのはこれまでの様子からもわかっているので心配はしていません。来週はもう少しピリッとさせるような調教にしてレースへ臨めればと考えています」(古賀慎師)

出られれば来週のレースですが、今のうちの現状を考えると除外で年明けのレースでも良いかなと思っています(苦笑)
1週に1頭でも出走すれば週末について色々考えて楽しめますし、1週に大量出走よりは満遍なく散ってもらいたいのが本音ではあります。

でもせっかく戸崎騎手を確保してくれましたし、無事に出られるよう願っています。

ピオネロ
「今朝はCWコースでビシッと追い切りました。馬場が少し重たかったのですが、全体が82秒台、ラスト1ハロンが手元の時計で12秒前半といい動きを見せていましたよ。レース後も変わりなくきていますし、ここまで順調に調整ができています。前走は外を回って最後もジリジリとした脚になってしまい、ジョッキーも『ゴール前が一番伸びていた』と言っていたほどですから、外回りコースに替わるのは好材料でしょう。あと一歩が及ばない競馬が続いていますから、ここは結果を出してほしいところですね」(松永幹師)

もう少し持続力が問われれば違うはずなんですけどねえ。
今回も想定だと少頭数になりそうで流れが落ち着き過ぎないかが心配ですが、他馬を気にせず力を出し切ってくれると信じて応援したいと思います。

豊さんならきっと大丈夫!

ウォークロニクル
「競馬へ向かう過程の中ですごく良いとまで言い切れるわけではなく、か弱い中でどれだけ頑張ってくれるかなと言うところもあったのですが、良い面を見せてくれてホッとしています。なかなかカイバの食いは旺盛にならないので馬体造りには悩まされますが、いいところがあるということを実戦で改めて確認できたのは今後につながるでしょう。レース後の様子を見ているところですが、飼葉はこの馬なりには食べていてレース前とレース後でそこまで変わっていないように見えます。ただ、さすがにこのまま行くというのは厳しいかなと思います。もう少し様子を見て回復具合を確認したうえで判断しますが、基本的にはここで楽をさせてあげて体を膨らませてから次走という形を取ろうと思っています」(鹿戸師)

何とかガクッとはこなかったようで一安心です。
放牧で順調なら東京開催かなと思っていますが、最後の脚は本当に良かったので次走を楽しみにしています。

鞍上はもちろんノリさん希望です!

クルーガー
「先週の帰厩後も順調に乗り込んでいます。今朝は坂路を単走で追い切りました。昨日の雨やきつい風で今日は全体的に時計が出にくい状況でしたが、元々攻め動くタイプとあって、全体が55秒程度のペースなら終いはしっかりと13秒を切ってくれますね。背腰なんかはまだ頼りないところはあるのですが、ケアをしながら疲れが溜まらないようにしていますし、馬体のシルエットなどシャープになってきていて、これなら芝でも対応してくれるのではないかという期待が大きいですね。あと1本やればいい状態に仕上がってきそうですから、先週お伝えしたとおりエリカ賞へ向かう予定です」(高野師)

予定通り芝での1戦になりそうですが、どんな走りをしてくれるのか本当に楽しみです^^
ビュイック騎手も芝なら信頼できますし、現時点の力をしっかり見られると思います。

今年最終週のレースになりますし、来年への飛躍を感じられる走りを今から期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

東京大賞典選出!

本日は東京大賞典の選出馬が発表される日でしたが、

クリソライト 未定
コパノリッキー 田辺裕信
ナムラビクター 小牧太
ホッコータルマエ 幸英明
ローマンレジェンド 岩田康誠
ワンダーアキュート 未定

という訳で、選出されました!
相変わらず凄い面子だなあと思いつつも、これだけのメンバーと何戦も走ってるんですから、クリソも凄い馬なんですよね。

公式だと状態面を見てから検討になっていて、ヒゲさんの所だと火曜に帰厩してとなっているので、来週水、木あたりの様子を見て鞍上含め最終決定されるんでしょうね。
あんなに行けない馬じゃないですから、日本テレビ盃のように乗ってくれそうな戸崎騎手希望です!

出るならもちろん応援に駆けつけますし、今年中にリベンジして年を越したいので状態面に何の不安もなく出られるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:14  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

最後は良い伸び!

今日は着いて早々スクラッチカードでカレンダーが、距離短縮のクロフネ産駒で良いやと適当に買った馬券も当たりと「今日は流れが来てるぞ」って感じだったのですが、肝心のレースの方がイマイチでした…
まぁ、デウスウルトのおかげで馬券の方は大幅プラスで終われたので、やっぱり流れは来ていたのかもしれませんけども(苦笑)

12/13(土)
中山6R 2歳新馬 芝1600m
ウォークロニクル (横山典騎手)
8番人気2着

「悪くないですね。ちょっと注文はつきますが、いいところがありますよ。道中の折り合いは問題なかったですが、返し馬では気持ちよく走りすぎているところもあったので気を付けてはおいたんです。終いは伸びてきましたが、若干ハミに対してしつこくて、そのまま伸ばそうとするとハミに乗っかるようなモタれるフォームになってダラッとした脚になりそうです。今日のように体を起こしてトモもはめてしっかりとした姿勢にしてから伸ばすといい脚を使えるようなので、窮屈なところを細かく動かすのでは現状では持ち味を活かし切れないかもしれません。体勢を整えて真っ直ぐ走らせたら良さを感じたので、東京で走らせてみたいなと思いました」(横山典騎手)

「当該週の追い切り前が410キロを切っていたので心配しましたが、水曜日に追い切り、木曜日は運動のみ、金曜日は軽く乗って今日の本番に向かいました。この過程で減らさずに臨めたのでホッとしました。競馬場について落ち着いていましたし、装鞍所はまわりがバタバタしていたのですが、この馬は冷静でいてくれました。馬場入りも比較的落ち着いていましたし、やはり基本的には真面目で性格がいいのでしょう。競馬はノリちゃんが褒めてくれるくらいですから悪くないでしょう。本来ならこのまま使うという選択肢も出てくるのでしょうが、背も延びて余計に華奢に映るくらいの格好をしているので、気持ち的にも肉体的にもここでひと息入れて成長を促すほうがいいのかなという気持ちもあります。よく考えて判断していきます」(鹿戸師)

中山モニター前でずっと見ていましたが、確かに大人しかったパドックに比べると返し馬では気持ちが入った感じでしたね。
いやあ、パドックを見ている際はどうにも良く見えず本当に心配しましたが、最後の脚は見事でしたし能力があるのを見せてくれた初戦だったと思います。

ノリさんもコメントで良い事を言ってくれていますね~。
コメントの内容もただ乗ってくるだけでなく色々考えて乗ってくれていると感じますし、今日は良い感触を得てもらえたようなので、ぜひ今後ともよろしくお願いしますという事で^^

せっかく人気薄で絡んでくれたんですが、馬券は相手抜けです…
4倍付くなら複勝買っておけよ。とあの時の自分に言ってやりたいです。

中京11R 浜松特別 ダ1800m
アースコネクター (松田騎手)
8番人気12着
アース141213

「良い感じで行けていたと思いますが、久々のせいか直線で一杯になってしまい伸びられませんでした」(松田騎手)

「久々の分粘れませんでしたが、ここを使って変わってきてくれると思います。レース後の具合を見て今後の予定を検討したいと思います」(和田調教師)

松田騎手がコメントされている通り、良い感じに行けていたんですが勝負所での手応えが悪く、久々のせいもあったのでしょうか。
ラップを見ても締まった流れで2着馬以外は追い込みの馬ですし、叩いての上積みと次走で流れが違えばまた結果も変わってくれると思います。

とりあえずは7月以来の実戦を無事に終えてくれましたし、痛い所がなくまた次を考えられるように願っています。

今日は人が少ない上に、日差しがあるとそこまで寒くもなかったので、落ち着いてパドック登場を待ったり、レース前のドキドキ感を味わう事ができたので、その点に関しては良かったと思います。
来週も土曜日観戦予定なので、今日ぐらいの混み具合&気候だと良いんですけどね~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:23  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

落ち着いた環境で

先週お祭りが終わり、今週は土曜2頭と比較的少ない出走となりました。
1000万下がメインの土曜中京という事で、先々週、先週とは違い落ち着いた観戦ができそうです。

12/13(土)
中山6R 2歳新馬 芝1600m
ウォークロニクル (横山典騎手)

仕上がりやすい体に前向きな気性という事で、初戦から行けるとは思うんですが、あとは実戦にいって体力が持つかどうかがカギとなりそうです。
外目の枠も新馬戦ならこのコースでもスローで流れる事が多いですし、ポンとスタートを切って好位で脚を溜められれば理想的かなと思っています。

失格もありましたが、全体的に好調なキャロットの新馬戦ですし、うちの馬にも続いてもらいたいです。

中京11R 浜松特別 ダ1800m
アースコネクター (松田騎手)

人気も無さそうなので気楽に応援してきます。
口取りは余裕だとは思っていましたが、予定通り権利もゲットしました。

新聞の印はかなり薄いですが、うちで揉まれた前走を度外視すれば3歳の強い所と大きな差があった訳でもないですし、勝ち負けまでの自信はありませんがスムーズなら通用するとは思うんですけどね。

この馬は母系がしっかりしていて早熟だとは思っていませんし、来年に繋ぐために良い走りをしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:25  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

ノルマンディーのエース候補が…

先週骨折線らしき影がという事で、再度今週レントゲンを撮る事になっていたグランノーヴァですが、結構な重症みたいです…
「一週間経って、見立てとは違う箇所の骨折が判明いたしました。デビュー戦を直前に控えてのアクシデントで、出資されている会員様には大変申し訳ありません。骨折線が開いたままの保存療法よりも、ボルトで固定する手術を施した方が骨折が早く治癒し、休養期間が短縮されて結果的に早く復帰することが可能と判断しましたので、トレセン内の診療所で手術をおこないます。全治6ヶ月以上の見舞金対象の診断が予想されるためデビューは遅れてしまいますが、初戦から重い印が並んでいたであろう素質の高い馬ですので、何とか早く競走復帰をさせられたらと思います」(国枝栄調教師)

全治6ヶ月以上となると治って態勢が整うまでを考えると、未勝利期間に間に合うかも微妙な所ですね…
今年のノルマンディー2歳では1番期待している子で、堅実に活躍してくれるはずだったので残念です。

即引退とならなかったのは良かったと思いますし、まずはしっかり治して未勝利終わりで持ってる力を出せるようにしてもらいたいと思います。
まずは無事に手術を終えて、術後の経過が順調に行くよう願っています。

こっちも微妙な感じで。

グランビスキュイ
「この中間もゲート練習主体に進めていますが、角馬場や坂路では落ち着いて調教できていて人に対しても従順なのに、ゲートではやはり馬が嫌悪感を示してしまい入りや駐立を拒みます。今日もゲート内に縛り付けて試みましたが、座ってしまって動こうとせず練習になりませんでした。昨日の練習時には、前扉に突進して騎手を振り落とすアクシデントがありましたが、前回のように無理に進めれば怪我をさせてしまう恐れもありますし、デビューが少し先になるデメリットはあっても、一旦、ゲート矯正を専門的にやっている牧場へ出すことを検討しています」(松永昌博調教師)

ゲートだけ問題児のようです。
確かに仰る通りケガをさせてしまってはいけませんから、先々を考えてもその方が良いのかもしれませんね。

しかし、ゲート矯正を専門的にやってる牧場なんてあるんですね。
トレセンの方々は毎回どの馬にもやるはずなので経験はあるでしょうに、そんなに違うものなんでしょうか。
この馬の行く末を左右する問題ではあるので、どう矯正してもらえるのか楽しみにしています。

その他の在厩馬2頭はまずまず。

ウォリアーズソウル
「硬さがだいぶ取れて、最終追いの動きの良さからも期待していたのですが、不本意な結果に終わってしまい申し訳ありません。両隣が牝馬だったのが影響したのか、ゲート内でソワソワするようなところがあったようですが、先行できずにあまり良いポジションで競馬ができなかったことが敗因だと思います。このクラスで力負けする馬ではありませんが、中山の1200mは距離が少し忙しい印象です。レース後は左前に少しソエの症状も出ていますので、ここで一息入れて、次走は来年の1回東京開催(1/31~)のダ1400~1600戦で使えたらと考えています。明日、ノルマンディーファーム小野町へ放牧に出す予定です」(矢野英一調教師)

直線が短いのは良いと思ったんですが、確かに追走に苦労する感じでした。
体からは1200って感じの印象は受けませんし、色々試しつつ最適な条件を探してもらいたいと思います。

まずはしっかり休んで、来年また頑張りましょう。

ブラゾンドゥリス
「昨日、自分が跨り、古馬との3頭併せで追い切りました。終いを仕掛けてみましたが、こちらの指示にしっかりと反応してくれました。今週末と来週の2本追い切れば、十分に仕上がるでしょう。デビュー戦ですが、右にモタれながら走る面がなかなか解消されないので、左回りの12/20(土)中京・2歳新馬(ダ1800m)を今最も信頼を寄せている石川裕紀人騎手(3kg減)で予定しています」(尾形和幸調教師)

関東の新人ではとかそういう条件で絞らずに、石川君を最も信頼しているって本当ですかね(笑)
調教に乗ってくれてる訳でもないですし、クセがありそうな馬なので、もっと経験ある方に矯正しつつ進めてもらいたいのが本音ではありますけどね…

ただ徐々に腕を上げて3kg減なら魅力を感じるようにはなりましたし、適性を測る意味でもしっかり力を出し切ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:03  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

ようやく来週の新馬で

レッドグロワールの入厩は来週に変更に、そしてレッドアライヴはほんと、いい加減に戻してくださいよー。って感じです…
他の馬はスッと戻してるんですから、先生の中での優先度は低いんでしょうね。本当に残念です。

そして、この馬も無理せず放牧に出されました。
レッドアフレイム
「先週金曜日に乗り運動をした後、午後からのチェックで右前の歩様が硬かったので獣医に診てもらいました。その結果、右膝が少し張っており、右前の深管に疲れが出ているとの診断でした。元々、北海道にいた時も深管に疲れが出やすい馬でしたし、ゲート試験で気を張っていたのもあって、気が緩んだ時に一気に疲れが出てしまったのかも知れません。無理はさせたくないので、ここで一息入れる事にします。検疫が取れ次第にはなりますが、今週中に松風馬事センターへ放牧に出す予定です」(久保田調教師)

という訳で本日放牧に出されました。
これで当初の想定どおりになってしまいましたが、新馬に間に合うかどうかですね。

ま、期待度の高さは変わらないので、来年のデビューを楽しみにしています。

代わりにレッドリーガルが帰ってきましたし、レッドルグランのデビューもほぼほぼ決まりですから嬉しい事もあったので良しとします。
12/10
「この中間も順調に調整しています。今日は後ろ出しでゲートの入りと駐立の確認をしましたが、特に問題はありませんでした。どこのコースで乗るかはまだ決めていませんが、明日は岩田騎手に跨ってもらって追い切る予定です。1週前なのでびっしり追ってもらおうと思います」(大久保龍調教師)

12/11
「僚馬を後ろから追いかけていく形で追い切りました。ズブい面を見せて、併せるまで少し手間取りましたが、馬体を併せてからは最後までしっかり伸びていました。今日の動きが悪ければデビューを1週遅らせることも考えていましたが、岩田騎手から、今日の動きなら来週のレースで大丈夫と言ってもらえたので、予定通り来週デビューさせようと思います。引き続き非常に順調に来ています」(大久保龍調教師)

一杯という事になっていましたが、余力もありそうな走りで良い動きに見えました。
岩田騎手にビシッと乗ってもらって、これでピリッとしてくれれば来週は良い状態で迎えられそうです。

新馬からどこまでやれるか分かりませんが、東サラ2歳勢の初戦を良い結果で終えて勢いに乗りたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

今度こそお願いします!

ウォークロニクルは無事に抽選突破してくれました。
あとは中山1600なので、内目の枠を引ければ言う事なしです。

その他の馬もジャッカスバークが戻ってきてくれて、クルーガーに続いて今年の出走が増えそうなのは何よりです^^

ジャッカスバーク
「先週の火曜日に天栄へ見に行ってきたのですが、前走後のリアクションがあったこと、そしてその後の調整の進み具合を直接確認できました。レース後少し硬さが出たのはしっかり走れたということの証だろうし、ある意味良かったのではないかなと思っていました。そのまま疲れていたら考え直さなければいけないのでしょうが、思った以上に回復が早かったということで年内の可能性を考えてみようという話になり、今週帰厩させていただくことにしました。もちろんこちらで進めてみて厳しいと感じるようであれば考え直しますし、様子を見ながら乗っていきたいと思います」(古賀慎師)

一応最終週のレースをという事でしたが、これなら予定通り行けそうですね。
まあ、準オープンなんで出られるかどうかは分かりませんが、前回の刺激で次も良い競馬をしてもらえたらなあと思っています。

ピオネロ
「しっかりと差は詰めていたんですけどね。最後はジリジリとした感じになってしまい、あと少しが届きませんでした。それでも休み明けで見どころはありましたし、一度使ったことで仕掛けてからの反応もまた良くなってくるでしょう。レース後も馬体に異常はありませんし、変わりなく順調にきていますので、今のところはこのまま中1週で使っていく予定です。今度は外回りコースに替わりますので、それもこの馬にとってはプラスになると思いますよ」(大渡助手)

前走はペースが遅かったので早く仕掛けてー!って感じでしたが、案の定な競馬になってしまいました。
結果は残念でしたが、4,3,2と来ているので次こそは1着を期待したいと思います。

中2週じゃないんだと思いつつも武豊騎手という事なので、楽しみにしています。

クルーガー
「昨日、無事に帰厩しました。馬は元気いっぱいですし、物凄くいい状態で戻ってきてくれましたね。馬体も更に逞しくなった印象がありますよ。まだ軽く動かすくらいに留めて様子を見ていますが、日曜日までにはある程度の時計を一度出してみるつもりです。次走についてはまだ決定ではありませんが、エリカ賞も視野に入れていこうと考えています」(高野師)

いよいよ芝へのチャレンジですね。
ダメでも良い競馬をしてくれたダートがありますし、1つ勝ってくれているだけに気楽ではあります(笑)

元々は芝向きだと思っていた馬なので、どんな走りをしてくれるのか楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
