2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.02.28 (Sat)

現状の力は出し切るも

2/28(土)
小倉1R 3歳未勝利 ダ1000m
ロードワイルド (長岡騎手)
5番人気5着

前走よりもペースが落ち着いた分だけ先行できましたが、そのせいか先行勢が余力十分という感じで突き放されてしまいました。
うちのも前走と同じ時計では走っているのですが、さすがに59秒0で走られてしまうと手も足も出なかったです(苦笑)

一時の事を思えば勝負になっていますし、ブリンカーの効果でレース振りも安定してきましたから、メンバーや展開に恵まれれば勝ち上がりのチャンスもあるんじゃないでしょうか。
権利は取れましたが小倉からの輸送も挟みますし、次は3月終わりの中山か中京かなとは思っていますが、引き続き頑張ってもらいたいです。

それはそうと中山で乗り替わっていて気付いたのですが、後藤騎手亡くなったんですね…
愛馬には2回しか乗ってもらえませんでしたが、馬券では本当にお世話になり積極的な騎乗が好印象で好きな騎手でした。
復活した際もあれだけのケガをしながらの復活で凄い!なんて思っていましたが、自分で命を絶たれるくらいですから私では想像も出来ない辛い思いをされていたんでしょうか…

残念です。お疲れ様でした…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

13:38  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.28 (Sat)

このチャンスをものにしたい

気力で仕事をこなすも、その後かつてないだるさに発熱、寒気、手の力が抜ける等々、これがまさか噂のインフルか!?なんて思いつつダウンしましたが、一晩寝たらちょっとだるいくらいに。
ネットで調べると一晩で治るはずもないみたいですし、結局違ったみたいですね。

あとは愛馬が活躍してくれれば元気になると思います(笑)

そんな今週は土曜1頭、日曜3頭の計4頭出走となりました。
2月は掲示板率がかなり悪かったですが、過去最多出走数を更新したり、2月の最高勝数を更新したりと楽しめた月でした。
あと1走を上手く締めてもらって、こちらも過去28戦で1勝と苦手な3月にも良い流れを繋いでもらいたいです。

2/28(土)
小倉1R 3歳未勝利 ダ1000m
ロードワイルド (長岡騎手)

中京の5着時とは違い、前走は追走に苦労し、直線では進路の奪いあいをしながらも良い伸びを見せてくれました。
勝ち上がりも見えてきたような気がしますし、2戦目の慣れで追走が改善するようであればチャンスもあるかなと思っています。

長岡騎手の減量が今日までみたいですし、このチャンスをものにしてもらいたいです。

3/1(日)
中山6R 3歳未勝利 芝2200m
ロードトリニティ (大野騎手)

こちらも使いつつ内容が良化してきたロード馬ですが、久々に芝に戻してどんな走りをしてくれるか楽しみにしています。
前走で田辺騎手が馬なりで先行できるようになれば良いけど、押して行ってらダメだと思う…というコメントをしていたので、今回も開幕週といえど馬のリズムを大事にしたレースになると思います。

本来は芝向きだと思っていますし、この距離で以前とは違った姿を見せてもらいたいです。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドルシファー (藤岡佑騎手)

動きは良くないけど使ってみると言った前走で、現級上位の馬達相手で久々に後方まま以外の競馬になったのですが、小倉の輸送も挟んでるのにまさかダートで連闘してくるとは…

チャンスカードとみて連闘で使うことにしました。
と言っていますが、馬房を空けたいだけのように思ってしまう現状です…

頑張れ、ルシファー。

阪神10R 伊丹S ダ1800m
グレナディアーズ (北村友騎手)

この中間は北村友騎手が状態を確認してくれたようですが、落ち着いていたそうですしレースでも落ち着いて臨めれば良いですね。
状態自体は前走よりも良いみたいですし、後は他と比べるとハンデが重めなのでまた軽い馬にスッと抜けられないように願っています。

これで掛かり通すようなら距離短縮もという事でしたし、年末の大舞台への選択肢を残す意味でも良い走りを見せてもらいたいです。
09:33  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

まさかこのコンビが実現するとは

風邪引いたのかだるい…でも明日も休めない。という状況で嬉しいニュースに元気をもらいました^^

クリソライト
「無事、ダイオライト記念に選出されました。引き続き競馬から逆算して強い追い切りは週末にやる予定で、水曜日は坂路でサッと馬なりで15-14程度のところを乗って態勢を整えました。船橋は左回りなので、コース追いが左回りになる日曜にCWコースで併せてビシッと追い切る予定です。これで気合いも乗っていくでしょう。ジョッキーについては選出頭数が少ないので、ある程度選べると思って決めずに登録しました。これまで乗ってくれたジョッキーから選んでもよかったのですが、ここ2走もうひとついい結果が出ていないので、新たな面を引き出してもらいたいということもあって武豊騎手に依頼しました」(音無師)

一昨年のジャパンカップダートの時に気持ちよく走らせるなら、豊さん乗せてくれないかなあなんてお仲間さんと話していましたが、音無先生は最近乗せていないような印象だっただけに実現不可能だと思っていました。
それが大事な今年初戦にこのコンビが実現するなんて本当に嬉しかったです^^
決して他の人が悪いという事では無いですよ(^_^;)

スタートも上手いですし、馬を気持ちよく走らせるならこれ以上の騎手はいないでしょう。
最近は揉まれると終了ですが、流れに乗ってスムーズに先行ならバテないと思っていますし、距離もきっと大丈夫!

3月11日か…
とりあえず早めに寝て、あと1日頑張って週末の競馬へ!そして、来週は裏工作へ(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:15  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

運が無い馬だ…

2/26(木)
大井7R C2十三十四 ダ1600m
レプティスマグナ (矢野騎手)
5番人気13着

「申し訳ございません。馬体の重心が後ろ寄りになってしまったときにゲートが開いてしまい、遅れてしまいました。道中は泥が飛んでくる中、我慢して走ってくれていましたし、3~4コーナーにかけても手応えを残したまま馬群に取り付いていけたのですが、最後の直線では勢いが鈍ってしまいました。全体的に動きがやや重く感じるところもありましたし、このあたりは休み明けの影響でしょう。ここを使ったことで次は変わってきてくれると思います」(矢野騎手)

「調教ではしっかり時計が出ていましたし、いい形で送り出せたと思ったのですが、レースから戻ってきたジョッキーに聞いたところ動きに重苦しさを感じるとのことでした。怪我をして休ませていたぶん調教レベルでの動きは戻っていたとしても、実戦となるとまだ中身が整っていなかったのでしょう。大変申し訳ございませんでした。この不良馬場というのもかわいそうな条件でしたし、時計を求められつつ初めてのマイル戦というのも最後に苦しくなってしまった要因かもしれません。この後は馬体チェックをしっかり行って、問題なければ次のレースに向かって進めていきたいと思います」(松浦師)

昨日が重馬場で今日は夕方から雨となっていたので大丈夫だと思っていたんですが、故障した時のように水が浮くような馬場で本当に運が無かったです。
レースでも出遅れてしまいこの惨敗も仕方の無いものだったと思います。

馬場も考えれば参考外だと思っていますし、前回はレース後少し経ってから不安が出てきたので、このまま無事に次戦を迎えられるのであれば問題なしという事にしておきます。

地方馬らしく今年はたくさん走ってね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:56  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

待望の復帰戦

外厩にいる馬は軽い頓挫&今日更新の在厩馬は全頭放牧へという流れで3月は落ち着いた月になりそうです。
最近は勝つか掲示板外というケースが多いので、勝って放牧あるいは仕切りなおしで放牧という流れになってるんでしょうね。

そんな寂しい流れの中で、明日は昨年6月の不良馬場のレースで不安が出て戦列を離れていた馬の復帰戦があります。

2/26(木)
大井7R C2十三十四 ダ1600m
レプティスマグナ (矢野騎手)

「昨晩の雨によってあいにくの不良馬場となってしまいましたが、26日のレースに向けて本日最終追い切りを行いました。併せ馬でしたがこちらは休み明けですし、併せた相手はB3クラスの格上馬ですからどこまで付いていってくれるかなと見ていたんですけど、手応えは終始レプティスの方が良くて最後は先着してしまいました。跨っていた助手もいい動きだったと言っていましたし、態勢は整ってきましたね。あとはこの追い切りでテンションが上りすぎないよう気を付けながら調整して、本番に向かえればと思います」(松浦師)

地方だと間があくと能力試験があるので一叩きになったのかな?という面はあるのですが、長期休養明けにしては動けているようです。
休養前はスタートがあまり上手ではない印象だったので、距離延長も向くでしょう。

この休養の間に体も少し大きくなってくれたみたいですし、今年を良い年にするためにもいきなりから頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:21  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

完全に物量で押してます

全体的に奮ってはいないんですが、今週も1つ勝ってくれて今年6勝目の勝利となりました。
完全に下手な鉄砲数打ちゃ当たる状態に(笑)

まあ10回走って1回勝ってくれれば満足ですし、なかなか勝ち上がりが出てこない3歳勢だけにこの勝利で勢い付いてもらいたいです。

2/22(日)
京都3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドリーガル (シュタルケ騎手)
2番人気1着

「外枠でしたがスタートをしっかり決められたので、うまく流れに乗ることが出来ましたし、砂を被ることもなくスムーズに運べました。非常に乗りやすい馬なので、道中は馬の気分で行かせましたが、追ってからも良い反応をしていましたし、今日は完勝ですよ。この後は砂を被った時にどういった走りをするかが鍵になりますが、そういった場面でもしっかり走らせることができれば、力のある馬なので楽しみですね」(シュタルケ騎手)

外枠から終始スムーズな競馬で手応えも楽でしたし最後もしっかり抜け出してくれました。
状態も良さそうに見えましたし、完璧に乗ってもらえて関係者の皆様に感謝です^^
もちろんこの条件を薦めてくれた浜中騎手にも感謝しないとですね。

皆様、ありがとうございました!

何度も見てると手応えからするともう少し終い弾けると良かったなと思ったりもしますが、まず1つ勝つ事が大事な世界ですし勝たなきゃ何も始まりませんからね。
適性を見誤ってはいましたが、成長力ありそうという考え自体は変わらないので、これから長い事頑張ってもらいたいです。

東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (松山騎手)
13番人気3着

「パドックで馬体重以上に大きく見せ、そのうえ馬体が締まっていて、キビキビと元気に歩いていましたし、返し馬でも気合が入っていて、具合の良さを感じました。とにかく気分良く走らせてあげようと思っていました。抜群のスタートを切り、芝コースでの走りもスムーズにこなしたので、ハナに立ちました。折り合い面に関しては全く不安はありませんが、右にモタれて外に張るような走りをします。これがなければ、もっと際どい競馬になっていたでしょう。距離も上手にこなしましたし、選択肢が増えましたね。いずれにしても、前々で積極的なレース運びが合うと思いますよ」(松山弘平騎手)

直線では逆に動揺してしまいましたが、上手くエスコートしてもらって気持ち良いくらいのガラリ一変を見せてくれました。
前走パドックで見た際も良い馬だなあという思いは持っていましたが、スムーズならやれると分かって嬉しかったです。
マイペースで行けたとはいえ、上がり36秒台は優秀でしょう。

自分の競馬が出来るかどうかになりそうですが、勝ち上がりに向けて頑張ってもらいたいです。

馬券も少しだけですが、ありがとう!
間隔も開いていましたし、プラス体重で叩いて次だと思ってました(苦笑)
WS000001.jpg

京都5R 3歳未勝利 芝1800m
チャリスウェル (小牧騎手)
7番人気10着

「前走のこともありましたし、道中は急かすことなくソロッと乗りましたが特に問題ありませんでしたね。周りを気にするような感じもありませんでしたし、比較的落ち着いて走ることができていました。いいフットワークをしているように力はある馬。あまり調教でビシビシ攻めると馬がまたパニックになってきそうな感じはするので、ある程度の負荷をかけつつやっていった方がいいかもしれません。久々でしたが精神面の成長が見られた点は良かったですね」(小牧騎手)

「以前は返し馬へ向かう時にもうおかしいなと感じたのですが、今日はそのような面は見られませんでしたし、レースにも平常心で臨むことができていたと思います。着順はふるいませんでしたが、脚も上がっていませんし、最後までしっかりと走ることができていたのは大きいですね。馬体重は大きく増えていたものの、成長分もありますし、極端に太いという感じはしませんでした。まずは無事にレースを終えることができましたし、この後は様子を見ながら検討していきたいと思います」(宮本師)

今日は結果云々はあまり気にしていなかったので、まずは普通にレースに参加できて良かったと思います。
今後も何かイレギュラーが起こった場合は心配ではありますが、普通に走る分には問題無さそうでした。

切れないのでスタートの改善が無いとしんどそうですが、精神面との兼ね合いもありそうなので一歩一歩課題をクリアしていってもらいたいです。

京都6R 3歳新馬 芝1600m
アルフヘイム (川須騎手)
4番人気13着

「ゲートがうるさいかもしれないと聞いていたので、用心していったんです。最初のうちは我慢できていたのですが、内の馬が暴れてしまい、驚いて少しパニックになってしまいました。更にゲートのタイミングも悪くて飛び上がるように出てしまって…。道中は少し力んでいたので、壁を作ってなんとか我慢させましたが、3~4コーナーでも外に張っていくような感じになりましたし、終始リズムの悪い走りになってしまいました。二の脚が速かったようにいいスピードを持っているのは確かなのですが、一息で走ってしまうところもあるので、今後はそういう気性的な部分をしっかりとコントロールしていくことができればと思います。今日はうまく乗り切れずに申し訳ありませんでした」(川須騎手)

良いスピードがあるもののそれを上手く使えないという、何となくルベーゼの初戦を見ているような感じでした(苦笑)
小柄で仕上がりも良さそうで期待していただけに残念でした。

一度競馬を使って変わってくる面もあるでしょうから、次走での変わり身に期待です。
ただ小さい馬だけに次いつ使えるかは心配ですね。

東京10R アメジストS 芝2000m
ピオネロ (武豊騎手)
2番人気7着

「最後の直線ではいい脚を使って伸びてきたんですが、さすがにDコースの大外枠では辛かったですね。まずまずのスタートを切れたのですが、枠が影響して位置取りは後ろからになってしまいましたし、前を捕えることはできませんでした。若干、距離も長いように感じられましたので、今後は少し詰めてみるのもいいかもしれないですね。状態は良かったのですが、それを結果に繋げられず申し訳ありませんでした」(武豊騎手)

昨日のカイザーのレースを見ているような気持ちでした。
豊さん、その乗り方は使える脚が短いものの、ギアが瞬時に切り替わるような馬の乗り方だと思うんですけど…
メンバー上位の上がりを使いつつも全く惜しくも何とも無いというピオネロらしい競馬と言われれば否定できませんけど(苦笑)

豊さんも前回と同じコメントですし、今日は距離が長いという想定で乗ったのかもしれませんね。
今日の結果を受けてどこに向かうのか、次が今年のピオネロの行く末を左右するレースになりそうです。

東京12R 金蹄S ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)
7番人気15着

「道中までいい感じだと思いましたが、直線で追い出すと反応はありませんでした。全てが噛み合わないと嫌気がさしてしまうようで難しい馬です。距離も少し長い気がしましたし、ベストは1800mくらいかもしれません。能力が高い馬ですし、力の使いどころ一つだと思います」(ベリー騎手)

「体が絞れていいかなと見ていました。あとはうまく集中してしっかりと力を出しきれたらと思っていたのですが…。うまくいきませんでした。申し訳ありません。ジョッキーの話だと“嫌気を差しているのかも”とか“距離もやや長いかも”ということでした。正直、距離適性という点では2100mでも問題ない。むしろ短いところよりはいいはずなんです。おそらくですが、少しマンネリ化しているのか、集中が切れてしまっているんだと思うんです。距離が長かった分、気持ちが続かなかったという解釈がおそらく合っていると思うので、適性外だったということはないはずです。ただ、このまま行っててもプラスに転じにくいのは明らかだと思います。マンネリを解消させるためにも、今の時点では休ませるべきなのかもと思っています。能力的には通ずるはずなだけにうまく行かず申し訳ありません」(古賀慎師)

体も絞れ、直線向くまでは行ける!?と思えるぐらいで来ましたが、そこからがサッパリでした。
敗因は距離かなと思っていたんですが、気持ちの問題もあるそうで今後の選択肢が増えず残念でした。

今後は放牧に出されるようですが、間隔が開いた時とプラス体重の時は成績が良くない馬ですからね。
休み明けというよりかは、叩いて2,3戦目&外枠に入れた時に期待したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

やっぱ切れないな

いやあ、今日は妄想虚しく散々な結果に(^_^;)

2/21(土)
京都1R 3歳未勝利 ダ1200m
ロードグロワール (田中健騎手)
11番人気12着

ダッシュが付かずどんどん離された時は絶望しかけましたが、前走のようにやめる事無く最後はメンバー3位の上がりで少しですが差を詰めていたのは良かったと思います。
ペースに慣れればもう少し追走できるようになるかもしれませんし、前向きさが見られない現状では短距離の方が良いんですかね。

ただこの条件だといつ使えるかの読みが難しくなるでしょうし、なんとか上手く経験を積みつつ前進してもらいたいです。

京都8R 4歳上500万下 ダ1400m
ピッツネイル (鮫島騎手)
10番人気15着

「連闘の疲れは跨った感じからありませんでした。この距離で追走に苦労したわけではありませんが、三角あたりでも突っ張って自分からブレーキをかけて走っていましたし、まったく競馬に集中できていません。今日の感じからは、チークピーシーズやブリンカーはこの馬にとってプラスではないような印象です」(鮫島良太騎手)

いやあ、押しても押しても進んでいかず(苦笑)
見えなくなって逆に不安になってブレーキをかけたという感じでしょうか。

他馬を気にする面は確かにあるのでこれで解消すればと思っていましたが、まあその馬の個性ですから仕方ないですね。
今後もスムーズに行くかどうかがカギになると思いますが、2走前だけ走ればもっとやれるはず!

東京9R 調布特別 芝2000m
レッドカイザー (三浦騎手)
9番人気9着

「休み明けですし、外枠からあんまり出していっても甘くなりそうだったのでじっくり進めました。道中はいい感じでいけましたし、追い出したら一瞬いい脚を使ってくれたのですが、最後は同じ脚になってしまいましたね。重くは感じなかったですが、休み明けもあったかと思います。もう少し流れる展開ならもっとやれたと思いますよ」(三浦騎手)

中京でパドックを見た際は全然やる気が無い感じで後ろの馬に迷惑をかけていましたが、今日のパドックは外目を周回して以前と違って大分前向きさが出てきたんだなと喜んでいました。
レースでも変わり身を期待したんですが、上がりも自己ベストですから上がりが速い競馬だとやっぱり厳しそうです。

上がりが掛かりやすいコース、展開ならこのクラスでもやれる手応えは感じていますし、元々は叩き良化型ですからこれからが楽しみです。
3/14の中山2000、3/15の阪神2200、3/22の中京2000あたりなら自信を持って見られそうです。

小倉10R 小倉城特別 芝2000m
レッドルシファー (川須騎手)
10番人気9着

「装鞍の時はうるさかったのですが、返し馬などでは落ち着いていましたね。跨ってすぐに新馬戦で勝たせてもらった時よりだいぶ馬がしっかりしてきたように感じました。雨は降っていましたが、道中はノメるようなことはありませんでしたし、インをピッタリ回ってロスなく進められました。ただ、3コーナーのあたりからダラッとし始めて手応えが怪しくなってしまって・・・。直線ではもうひと伸びしてくれるかと思ったのですが、バテず伸びずでダラッとしてしまいました。ブリンカーを付けたことについては、前半集中して走れていたように良かったとは思いますが、大きく変わったと思える点はありませんでした」(川須騎手)

川須騎手がうまく乗ってくれましたし、もう少し頑張ってほしかったですが…
それでも久々に競馬になりましたし、相手が強い中で1秒差ならローカルらしいメンバーの短距離やダートで大敗した時に比べればやっぱり良かったと思います。
それに全体的に流れて淀みない流れになったのもしんどかったんでしょう。

出来れば道中緩みやすいメンバー、コースでもう一度芝の中距離を見てみたいですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

今週も続けるか

今週は土曜4頭、日曜6頭で2週連続の2桁出走という凄い事になりました。

苦手意識のあった1,2月でしたが、ここまで35戦で5勝をあげて賞金も9186万円(手当て等含)に。
今年は総力戦という感じでみんなが積み上げた数字だけに、今の所は大満足です。

今週もこれだけいればの法則で勝ってくれるのを期待です。

2/21(土)
京都1R 3歳未勝利 ダ1200m
ロードグロワール (田中健騎手)

まさかの連闘で条件も芝2000→ダ1200と大きく変えてきました。
完全にやる気なしなレースが続いていますが、距離短縮と連闘で前向きさが出てくると良いですね。

先週はルグランから逃げ切った田中健騎手ですが、今週はうちの馬でよろしくお願いします。

京都8R 4歳上500万下 ダ1400m
ピッツネイル (鮫島騎手)

チークピーシズを着けるそうなので、その効果と連闘で絞れれば楽しみです。
芝スタートの方が行き脚が付くような気がしますし、1400の方が流れにも乗りやすいでしょう。
外目の枠を引けたので今回はスムーズな競馬を期待です。

東京9R 調布特別 芝2000m
レッドカイザー (三浦騎手)

逃げたい馬が1頭だけなのでペースが落ち着かないか不安ですが、それほど切れるタイプでも無さそうなのでミドルペースに持ち込んでもらいたいです。
できればレース上がりが35秒台半ばくらいになると良いですが、そこまでは望めませんかね。

助手さんのコメントでは東京コースが向くという話も出ていますし、そうなれば良いなと思っています。

小倉10R 小倉城特別 芝2000m
レッドルシファー (川須騎手)

さあ、正念場の1戦です。
雨が振りそうなのは気になりますが、それほどひどくはならないでしょうし、短距離やダートに比べれば良い走りをしてくれると思います。

矢作先生はあてにし辛いですから、自力で今後に向けての活路を開いてもらいたいです。

2/22(日)
京都3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドリーガル (シュタルケ騎手)

ちらほらと力がありそうな馬はいますが、前走と比べれば大分マシでしょう。
初ダートでやってみないと分からない面はありますが、浜中騎手のコメントを信じてここで勝ち上がりを期待します。

先行すると言っていましたし、ここで真価を発揮です!

東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (松山騎手)

牧雄さんのコメントだともう一方の馬に期待しているみたいですけど(苦笑)

ま、うちの馬はとりあえず目途を立てないといけませんからね。
初戦が幼すぎる競馬だったので、成長した姿を見せてください。

京都5R 3歳未勝利 芝1800m
チャリスウェル (小牧騎手)

さて今週の問題はこの馬です。
今度はコーナーを回れれば良いのですが、またしても多頭数になったのでスタートが上手く行かないと怖がったりするかもしれないですね。

能力的にはやれるはずなので、普通に走れるようになってもらえれば楽しみなんですけどね。

京都6R 3歳新馬 芝1600m
アルフヘイム (川須騎手)

ちょっと天気が微妙ですが、よっぽどひどくならない限りは坂路の動きからも大丈夫だとは思います。
ハービンジャー産駒で距離もどうかですが、バネを感じる動きでしたし楽しみにしています。

結果はわかりませんが、実は初戦から結構期待しています。

東京10R アメジストS 芝2000m
ピオネロ (武豊騎手)

ちょっと後ろから行く馬が多いかなあという感じなので、中団よりは前に付けてスムーズに流れに乗れれば良いですね。
最後ジリっぽくなるのは距離のせいではないと思っているので、持続力が活きる展開に持ち込んで、前を捉えて、後続の追い上げを振り切ってもらいたいです。

今後の選択肢を増やす意味でも好結果を期待します。

東京12R 金蹄S ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)

この馬の場合は相手云々よりはまず自分の力を出し切れるかどうかなので、枠順と当日の馬体重を見るまではどうなるか分かりません。
ただベリー騎手を確保してもらったのは大きいですし、自分の展開に持ち込めるのであればここでも好勝負できると思います。

なかなか壁の高い準オープンですが、日曜2頭でそろそろ突破する馬に現れてもらいたいですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

連闘は初めて?

多分連闘は初めての事なのですが、まさかの同週に2頭もするとは思いませんでした(苦笑)

ピッツネイル
「これまで稽古でも内に張る面など見せなかった馬ですが、道中ずっと他馬を気にしていたようで、修正しようと右ムチを入れた際にバランスを崩し躓いてしまったようです。先週はまったく競馬ができていませんし、馬体や脚元にも異常は見られないため、クラブサイドとも相談してここは連闘で臨むことにします。レースでの集中力を高めたい考えから、今回はチークピーシーズを着用する予定です」(河内洋調教師)

連闘するくらいだから、脚元の問題も無かったんでしょうね。
前走は途中から無理せず最後も流す感じだったので疲れも残っていなかったと思います。

シュタルケ騎手のコメントからなのか馬具も使用するみたいなので、周りを気にせず自分の走りが出来れば良いですね。
ノルマンディーメールで牧雄さんも注目してくれているそうですから、スムーズな走りで一発を期待です。

ウォリアーズソウル
「調教の動きからも直線で弾けてきそうなイメージでしたが、スムーズに加速できませんでしたし、現状では距離が少し長かったのかもしれません。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんので、このまま続戦していきます。次走は中山のダート1200m戦が本線ですが、大型でフットワークも大きいため、広いコースで走らせたい考えから、中京競馬場での出走も視野に入れて調整していきます」(矢野英一調教師)

中京となると沈丁花賞?だと間がちょっと開きますから普通に中山を目指しそうな気がします。
前走で私の見立てが誤っていたのが発覚しましたから、これからは短距離でボチボチ頑張っていきましょう。

ブラゾンドゥリス
「今週2/21(土)の東京・ダ1400m戦を予定していましたが、非当選もしくは非抽選が確実だったため、出走が確実な2/22(日)の東京・ダ1600m戦に出馬投票しました。前走後よりこの東京開催で使うことを大目標に1/28から時計を出し始め、合計7本の追い切りを重ねました。特に先週今週と2週連続で負荷を掛けた中身の濃い追い切りを行い、状態は太鼓判を押せるデキにあります。ルールソヴァールと2頭出しで同門対決となりますが、ワンツーフィニッシュしたいですね」(尾形和幸調教師)

ようやく待望の2戦目を迎えます。
調教の動きもそれなりみたいですし、前走からのガラリ一変を期待です。

前走は砂を被って嫌がるシーンもあったので、外目の枠を引いてスムーズな競馬をしたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

待望のデビュー戦

金曜かと思っていましたが、キャロットの馬名も発表されました。
馬名も決まりダービーが終われば新馬戦も始まりますから、もうあと少しだなあと思うと楽しみになってきました^^

それに今週は調教の動きから楽しみにしていたこの馬のデビュー戦が。
アルフヘイム
「水曜日は坂路で追い切りました。終いしっかりやって13秒を切るところまで来ましたし、ひと追いごとに動きはしっかりしてきましたね。先週末、ちょっとスクミを見せたのですが、週末にかけては特に問題なく来ています。入厩から約1ヵ月と苦しくなる頃ですが、そこをうまく持ち直して今週このタイムですから、ひと山越えてくれたなという印象です。420キロ程度の小柄な馬ですが、強めに追い切ってもカイバ喰いが落ちず、集中して一生懸命走ってくれるところがいいですね。今週は除外の可能性もありましたが、無事出走となりましたし、初戦からいい競馬を期待しています」(笹田師)

馬体が大きくならなかったのは誤算でしたが、それ以上に体を上手く使って坂路を駆け上がる姿は惚れ惚れするもので、仕上がりの早さを生かして初戦から頑張ってもらいたいです。
ちょっと雨が心配ですけどね。

今週もたくさん走るので京都へ連闘しようかなあと思ったんですが、天気も微妙ですしチャリスウェルも同日出走で落ち着かない気分になりそうなので大人しくしてようと思います(苦笑)

ルベーゼドランジェ
「今週の京都で除外権利を確保するつもりで特別登録させていただきましたが、想定から5頭枠の抽選状況を見ると、入る可能性もまずまずありそうでしたから、今朝坂路で終いだけサッと時計を出しておきました。まったく無理をさせていませんが、ラストの反応は相変わらず上々で12秒3といい伸び。状態は変わらず来ていますね。投票の結果、除外権利を確保できましたので、予定どおり中山のブラッドストーンSに向かいます。鞍上はシュタルケ騎手で調整中です」(小崎師)

無事に権利も取れ、シュタルケ騎手で中山ダ1200という事で。今年はかなり縁がありますね。
中山だとかなりの前傾ラップになったりするのでやってみないと分かりませんが、スピードとパワーを生かして頑張ってもらいたいです。

ジャッカスバーク
「今週日曜日の競馬に向けて今朝追い切りを行いました。ウッドチップコースの3頭併せでジャッカスが先導役でした。あとから来る馬のリズムに合わせて直線で体を並べてしっかり動かすようにしていますが、あまりアクション起こさな過ぎると気持ちをしっかりと出してくれないところがある馬なので、そのあたりに気をつけながら頑張らせるようにしました。良くも悪くも変わりがなくいい走りを見せてくれていますし、順調に来ていると思いますよ。除外により予定が延びましたし、前走からトレセンで長い間調整していますが、変に体が硬くなったりすることもありません。コンデションはキープできていると思いますし、いい競馬を見せてほしいと思っています」(土谷助手)

ベリー騎手で出走という事で、後の好走条件は体が絞れる事と外枠を引けるかどうかでしょうか。
自分の形にならないと脆い面はありますが、得意の東京で変わってもらいたいです。

グラツィオーソ
「先週金曜に入厩させてから体調も安定していますし、乗り込みながら今週からは本格的にゲート練習も始めています。今朝は、私が自分で跨って、普通キャンターとゲート練習に行ってみました。大型馬ということもあるのでしょうが、正直まだまだ体ができていないなという印象。前肢、後肢が連動しない感じで、ゲートでも押して出そうとするとバラバラになってしまいます。見栄えのする馬体ですし、まだ馬格に合った筋肉がついてきていないのでしょう。時間はかかるかもしれませんが、中身がしっかりしてくればグッと良くなってくると思うので、まずはゲート試験合格に向けて焦らずに進めていきます」(藤岡師)

入厩後初の更新でしたが、えーあれだけ乗り込んだのになという感じです。
何とかここからは順調に行ってもらって、使いつつ変わってくれるのを期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:16  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

1年待ってようやく

まさかの2頭連闘&全頭出走確定で2週連続の10頭出しに(笑)
2月入って3週間で28戦とか、こういう月がたくさんあれば年間300戦も夢では無いのですが、まあ今はたまたま在厩馬が多いだけですから今のうちに楽しめるだけ楽しんでおきます。

今週はその中の3頭が出走する東サラ勢ですが、ようやくこの条件に使ってもらえるこの馬に期待です。
レッドルシファー
2/18
「浅めのブリンカーを着けて一杯に追ってみましたが、遅れてしまいました。相手は見習い騎手が乗っていて体重差はありましたが、もう少し最後まで食らいついて欲しかったところです。とはいえ特にどこか悪いところがあるというわけでもないですし、今週使ってみる予定でいます」(矢作調教師)

2/19
「追い切り後も変わりなく順調です。前走ダートで結果が出ませんでしたし、レース間隔も空いているので芝に戻してみます。予定を変更して土曜の特別戦に回りました。何か変化をつけたいので、レースでもブリンカーを着用していく予定です」(矢作調教師)

まあ非力ですから雨中の坂路じゃ厳しかったんでしょうね。

1年待ちに待った平坦中距離ですし、土曜に変わって雨の心配をしなくても良さそうのは良かったと思います。
少頭数の割に相手は強そうなのが揃っていますが、適条件ならやれると信じています。

ここで変な着順になってしまうと、また条件を変えてとかいってダートを使われかねないので、好戦してやっぱりこの条件なんだと思うような走りを期待します。

レッドカイザー
2/18
「併せた2頭は動く馬でしたが、3頭併せの真ん中で良く我慢して頑張ってくれたと思います。ゴール板を過ぎてからもまだまだ伸びていましたし、先週の日曜日の追い切り時より更に良い状態になっていると実感できました。休養前は緩慢な動きというイメージでしたが、今はそういう面も解消されてきていますね」(助手)

2/19
「追い切り後も変わりなく順調です。見た目には太め感はありませんが、輸送を挟んでも前走から20キロほど増えての出走になりそうです。その辺はやってみないとわからないのですが、体調は申し分なく休養前にクラスの目途も立っていることから、良い競馬を期待したいところです」(助手)

状態は良さそうですが、ちょっと強い相手が揃い過ぎじゃないですかね(苦笑)
この馬も成長はしているはずなのでどれだけやれるかですが、速い上がりが必要な流れにならなければ良いですね~。

まあ休養の間に成長して、速い上がりを使えるようになっていたらそれはそれで大歓迎なのですが(笑)

レッドアフレイム
2/18
「ここまで無理せずに乗り込んで来ましたが、昨日歩様を確認したところ、体が硬くなっていて、脚運びにもスムーズさを欠いていたので、今日は曳き運動とプールで調整しています。この後も脚元の状態をしっかり確認しながら進めて行こうと思っているので、今週いっぱいは今日のメニューで進めて行こうと思います。追い切りをするまでに時間が掛かってしまっていますが、無理をして故障させる事だけは避けたいので、もう少しペースを緩めて進めさせてもらいます」(久保田調教師)

2./19
「昨日に引き続き、厩舎周りの曳き運動とプールで調整しています。出掛けの歩様は昨日よりしっかりして来た感じはありますが、まだぎこちなさがありますね。体調そのものは良好なので、脚元の経過待ちにはなりますが、この後もしっかりケアして乗り出して行けるように進めていきます」(助手)

なかなか軌道には乗れませんが大事に進めてもらって感謝です。
デビューが楽しみで仕方ないのですが、そこで終わってもらっては困る馬ですからね。
私も焦らず見守りたいです。

レッドルグラン
2/18
「レース後も変わりありません。元々大きく崩れるところのない馬なので、今回も大きな疲れも見せず、馬は元気一杯の様子です。飼い食いも良いので、すぐに馬体も戻ってくると思います。引き続き厩舎で調整して、次走に向けて進めていく予定となっています」(助手)

2/19
「今日から軽めに乗り出しましたが、特にレース前と変わった点はなさそうです。次走については、また岩田騎手のスケジュールに合わせて予定を組んでいくことになると思います」(助手)

えっ?またって事は岩田騎手に合わせてレースを決めてたんですか。
まあ続けて乗ってもらえるのはありがたい事ですし、前走も逃げ馬はノーマークでしたが、1番人気馬を被せにいく上手い騎乗はしてくれましたからね。
次走での勝利を期待です。

レッドリーガル
2/18
「今週出走する可能性もあるということですので、疲れを残さないような追い切りを心がけました。道中は折り合いもつき、いい感じに溜めがきいていましたし、終いまでフワッとさせることなく走らせることが出来ました。残り1Fで内から並びかけられそうになると、自分からグッとハミをとっていましたが、力むことなく我慢してくれました。最後に少し放すといつものようにいい反応を示してくれたので、あとはオーバーワークにならないようにだけ気をつけました。とにかく食欲がすごくて疲れ知らず。いつでも出走出来る状態にあると思います」(助手)

2/19
「追い切り後も変わりありません。前走後、浜中騎手がダートの方が合っているのではないかと話していましたので、一度試すことになりました。状態は相変わらず良いので、ここで変わり身を見せてくれないかと期待しています。揉まれないような形、出来れば前々で競馬をしてもらいたいですね。カイバはしっかり食べていますが、前回よりももう少し引き締まった体で出走することになるのではないかと思います。今度こそ良い結果を出せるよう頑張ります」(笹田調教師)

誰かと思ったらシュタルケ騎手って事で、重賞の裏と考えるとよく確保してくれたなあと。
浜中騎手はこの条件ならすぐ勝てると言ってくれていましたし、今回は先行してくれるようなので初勝利を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:58  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

珍しいのでは…って

骨折したアルティスタ以外はフル稼働なロード近況を。

ロードグロワール
「馬具を含めて色々な策を講じているものの、なかなか思うような成果が得られませんね。ブリンカー着用にも関わらず、これだけ後ろ向きなタイプも珍しいのでは・・・。厩舎で調整しながら出走の機会を探る方針。積極的に使って行きましょう」(浅見調教助手)

うん、私もそう思います。
ブリンカーと外国人騎手で変わるはずだったんですが、全然でしたからね…

使い込んで変わってくるのを待つしかないんですよね。
しばらくはガマンガマン…

ロードヘラクレス
「スタート直後に幾らか挟まれたものの、すぐに前々のポジションへ。枠順も踏まえて内側をピッタリ・・・と思い描いていた通り、序盤は無理なく運べました。直線を向いても手応えを残した状態。ただ、その割に合図を出してからジリジリ・・・と言った感じでした。調教での雰囲気は以前より良化を遂げる一方で、今日も返し馬からキョロキョロと。グッとハミを取り切らぬ点も含め、まだ精神面で幼い部分を残すのでしょう。素軽いタイプと違うのに加え、ちょっと決め手に欠ける現状。それを補う意味でもダートを試すのも一案かも知れません」(酒井騎手)

「上手なレースは出来たものの、最後は伸びずバテず・・・と言った感じ。もうワンパンチ欲しいですね。5着を外したのが非常に痛いところ。芝よりはダートの方が早い段階で出走が叶うかも知れません。父クロフネだけに走れる下地は備えるはず」(西園調教師)

よし!ダートへのチャレンジとなりそうです。
ムキムキの馬体を見た時からダートか芝なら力の要る馬場だと思っていましたから、どのレースか分かりませんがガラリ一変を今から期待しています。

ロードの初勝利をそろそろね(笑)

ロードトリニティ
「2月18日(水)はポリトラックコースを軽く走らせており、70-40程度の時計を記録しています。相変わらずソエを触ると大袈裟なリアクションを取るぐらいで、次走へ向けて順調な過程を辿っているでしょう。鞍上は大野騎手に依頼を掛けました」(菊川調教師)

来週の競馬に向けてこの馬なりに順調です。
田辺騎手にしばらく乗ってもらいたかったところですが、大野騎手も人気薄でも腐らず乗ってくれますから良かったと思います。

前走のようなスタイルでどこまで差し込めるでしょうか。

ロードワイルド
「先週の競馬で未勝利クラスの目途が立った感じがします。2月18日(水)は歩行運動。19日(木)から角馬場で跨り始めましょう。競馬会の規定により長岡騎手の減量が有効なのは2月末まで。人馬共にチャンスを生かせるように頑張って欲しいですね」(久保田調教師)

正直厳しいだろうなと思っていたので、本当に嬉しい誤算でした。
距離2戦目で慣れも見込めるでしょうし、展開が向けば初の馬券圏内も十分ありえると思います。

どんな走りをしてくれる楽しみだなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:26  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

軽微とはいえまたか…

満を持して帰厩したはずだったんですが、残念な事に…
ウォークロニクル
「先週1週間は様子を見るようにしていました。歩様に関してはそこまで外に見せる事はありませんし、脚元を触っている感じも大きな問題はなさそうです。ただし、深管部分は多少疲れがあり、いくらかチクチクするようなところは残ります。今朝自分で跨ってみましたが、ダメではないけれどこのまま競馬へ向けて強い負荷をかけるのはやめたほうがよさそうかな、立て直すべきかなと感じました。その中で、レントゲンを撮って球節部分を改めてよく見てみたところ、いくらか骨片のようなものがあるように見えなくもないということで、休ませるのであれば見舞金を出しますよと診療所も言ってくれています。乗ろうと思えば乗れなく状態なのですが、体もない馬ですし、しっかりするまではそう何度も使い込める馬ではないように思いますし、万全の状態でしっかりと決めるという選択をしてあげたいとも思い、クラブ、牧場とも相談の上、ここは休養を取り、不安を無くしてからレースへ向かうのことになりました。レースを使えないでお休みに入ることを大変申し訳なく思いますが、何とか先につなげたい馬なので、よろしくお願いします」(鹿戸師)

大したことは無さそうですが、それでも数ヶ月は休養になるんでしょうね。
何とか6月の東京に間に合う程度だと良いのですが…

今世代何度目だよ…って感じですが、なってしまったのは仕方ないので、せめてこの休養でもう少しシッカリしてもらいたいです。

それ以外の馬たちはハープは予定通りドバイへ、そして来週の競馬を予定していたレプティスマグナもこれまた予定通り来週の競馬に向かう事になりました。
そして、先週帰厩したクリソライトも予定通りダイオライト記念に向かいます。
「ダイオライト記念を視野に、先週金曜に帰厩させました。レースが水曜日なので、毎週末に強い追い切りをやっていくプランで、今朝はまず馬なり程度の脚慣らしです。前走は案外な負け方でしたが、馬場が悪化したこともありましたし、苦手な内枠も堪えたのだと思います。それに、昨秋はトップレベルの競馬をコンスタントに使ってきましたからね。NFしがらきでは一度完全にリセットするぐらいの気持ちでリフレッシュさせましたし、ここからまたこの馬らしい走りができるように仕上げていきたいと思います。週末からは併せ馬も取り入れていく予定ですよ」(音無師)

思ったよりもガタッと来ていたように思いましたが、しがらきでしっかりケアをしてもらったおかげで予定通り向かう事ができそうです^^
ドンドン揉まれ弱くなっているのは気掛かりですが、スムーズなら一線級にも通用するはずと信じています。

まずは挑戦権を得るためにも賞金加算へ向けてこれからよろしくお願いします!

それ以外の馬たちもほぼ予定通りで。
グレナディアーズ
「暖かい時期に比べるとちょっと物足りなさを感じるデキだったとはいえ、この馬の力からすればここは勝ってほしいレースだったのですが…。申し訳ありません。この距離でもかなりハミは噛んでしまっていたようですし、血統的な距離適性が強くなってきているのかなとも感じます。この後についてですが、ちょっと悩んでいるところなんです。馬の状態自体は、休み明けを一度使ったことで馬体の張りも良く見せていますし、特に問題ありません。おそらく、距離を短縮すれば競馬はしやすいでしょう。でも、休み明けで気負いがあったという見方もできますし、2000mで勝っている馬をあっさり1400mに使うということは今はまだしづらい。乗り出して馬の精神状態も含めてよく見てから再度検討しますが、中1週で阪神の1800mを使ってみて、それでどうしようもなく行きたがるようなら、一度リセットしたうえで距離短縮を考えていこうかと思っているところです」(音無師)

いよいよ距離短縮も検討する状況になってしまいましたが、どうしてもガーッと行くようになってしまって行けないと脆かった叔父さんのようにならないかと不安なんですよね。
もちろん、これまで先を見据えて進めてもらったおかげで、1400の流れなら折り合って暴走せず進められる可能性もあるとは思います。

能力的にはオープンでもと思っている馬ですし、今後どこへ向かおうと音無先生を信じて見守りたいと思います。

ピオネロ
「今朝はCWコースでに入れて追い切っています。先週に引き続き、ビッシリと攻めたのですが、雨が降って少し重たくなった馬場の中でも非常にいい動きを見せてくれました。全体が82秒を少し切るくらいで、終いが12秒フラット。短期の放牧明けですが、馬はしっかりとリフレッシュしていて元気いっぱいですし、状態に関しては心配ありませんよ。前走、敗れたとはいえ昇級初戦ということを考えると決して悪くない内容でしたし、早くもこのクラスにメドは立ったと思いますので、なんとか前走以上を期待したいですね」(大渡助手)

相変わらず体調は良さそうなので、後は当日上手く運べるかどうかですね。
ピュッとは切れないので全体的に流れるか、良い位置を取れると良いのですが…

ラッシュアタック
「この中間の様子も変わりはありませんよ。時間が経つことによってガクッと来ることもありませんでしたし、現在は元気な様子を見せてくれています。今のところ中山の2週目あたりを目標にしたいと思っていますので、間隔的には中3週と十分な時間がありますから、今週は速いところを行うのではなくじっくりと動かす内容にとどめています。おそらく週末あたりから大きめを乗り出すことになるでしょうが、あくまでも馬の状態に合わせてでいいと思っていますし、決めつけないで今後の調整にあたって行きます」(菊川師)

中山マイルよりは1800が良かったので、ここでどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。
凄く切れる訳でもないですし機動性はそれなりにありそうなので、今度こそこの舞台で初勝利を期待です。

チャリスウェル
「先週の追い切り後も、坂路で乗った感じはモタれる面もだいぶ制御できるようになっていたので、今朝もコースではなくいつもどおり坂路でやりました。まだビシッとやるというよりは、前半からある程度行かせつつ、全体的に負荷をかけるというイメージ。根っから気が悪いというよりは、ちょっとしたことにびくびくしたり怖がったりという精神面の子供っぽさが大きく出ているように思いますし、調教でもムチを入れたりはせず、しっかりと走らせることを第一に考えてきました。正直、久々の実戦で不安なところもあるのですが、休み前よりもパワーアップして体つきなども良くなっているので、なんとか力を出し切ってもらいたいと思っています」(宮本師)

当日何かのきっかけでまた…という事はあり得るので、ちょっとレースを見るのが怖くなりそうです。
他馬よりも大きな体なんだから、もっと堂々としてくれるはずだったんですが(苦笑)

レースを理解しながら慣れて行ってくれればまだ変われる余地はあると思うので、まずは無事にレースを終えてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:00  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.17 (Tue)

京都の写真とか

土曜日にクリソの樅の木賞で知り合い、まさかのハープ仲間でもあるYさんとの前夜祭、日曜は総勢14名での懇親会とはしゃぎ過ぎたのか体調不良気味でしたが、明日からは本調子で仕事に向かえそうな感じです(笑)

前夜祭も懇親会も写真を撮ってないのであれですが、懇親会はこちらを見ていただくと雰囲気が掴めるかもしれません。

繁殖牝馬さんのブログ
二葉さんのブログ
ゆうじ。さんのブログ

落ち着いた前夜祭、ワイワイガヤガヤとした懇親会、どちらも馬好きの集まりですから楽しかったです^^
当日は疲れ果ててできなかった写真の整理をしていたのと、いただいた写真をペタペタと。

ロードグロワール
目の中が暗くなっちゃいました。
どこかで変わり身を期待です。
ロードグロワール1
ロードグロワール2

ルヴァンカー
東京5Rに東京のお仲間さんの愛馬が出ていたので応援し、その流れのまま6Rのパドック~レースを見てしまったので残り1周しか見られませんでした…
良い筋肉で体調は良さそうだったので、次頑張ろう!
ルヴァンカー1

レッドルグラン
やっぱり目の部分が暗くなってしまいます。撮る位置が悪い?
周回中はほとんど内を向かれてしまいました(苦笑)
レッドルグラン1
レッドルグラン2

ロードヘラクレス
ちょっとうるさい所もありましたが、ムキムキでやっぱり良い馬でした。
繋ぎは他の馬達と比べると硬そうに見えたので、ダートで使ってみてほしいな。
ロードヘラクレス2
ロードヘラクレス1

ピッツネイル
プラス14kgは愕然としましたが、太くは見えませんでした。
前はもっとおっとり周回していたような気もするので、気持ちが入ってきた?
ピッツネイル2
ピッツネイル1

下2枚はTYさんにいただいた写真ですが、私が撮った写真より可愛いですよね(笑)
これ以外にもたくさんいただきましたが、大切に思い出として保存させていただきます^^
ピッツネイル3ピッツネイル4

ハープスター
土曜は人がほとんどいなかったんですが、日曜は凄い人で…
私の背と、写真の腕ではこれが限界。
ハープスター1
ハープスター2
ハープスター3

こちらも下2枚はTYさんにいただいた写真で。
レース中の写真は自分では撮られないので、ありがたい限りです。
ハープスター4
ハープスター5

おまけ
勝利のVサインに非出資者が私以外にも複数人紛れ込んでいます(笑)
ちなみに非出資者でも写真は送ってもらえるそうです。
前走が強かったのとお母さんに乗っていた豊さんで単勝勝負でしたが、ありがとうございました^^
おまけ

有名で名前ぐらいは知っていましたが、現存するとは知りませんでした。
意外と普通の街中にあるんですね。
おまけ2

前出の東京のお仲間Hさんにいただいたウォリアーズソウルの写真です。
いつも私以上に応援ありがとうございます^^
やっぱり馬体だけ見ると短距離馬には見えないのですが…
ウォリアーズソウル

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:57  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

ショックな負け方

10頭出し&京都記念でお祭り週でしたが、ハープの負け方がひど過ぎてどことなくほろ苦い終わり方に(^_^;)
でもヴレクールのお仲間さんと勝利の喜びを分かち合ったり、土曜の前夜祭&日曜の懇親会のおかげで楽しい遠征となりました。

今回の遠征でお世話になった方々、ありがとうございました!
簡単に結果の振り返りだけ。

2/14(土)
小倉1R 3歳未勝利 ダ1000m
ロードワイルド (長岡騎手)
10番人気4着

前半置かれ気味でやっぱりかぁという感じでしたが、直線でスムーズに抜けられたら3着もありそうだった好内容で。
昨日みたいなレースが毎回出来れば未勝利勝ちも意識できる内容でしたし、権利も無事取れたので次走が楽しみです。

京都5R 3歳未勝利 芝2000m
ロードグロワール (C.デムーロ騎手)
9番人気16着

適性や能力云々ではなく、ムチにも全然反応が無く進んでいかなかったそうです。
どことなくレッドリベリオンみたいな感じを受けますが、どこかで前向きさが出てくると変わってくれそうですが…

東京6R 3歳500万下 ダ1600m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
7番人気8着

流れ的には全体に締まって向いたと思ったんですけど、直線では37秒台どころか39秒0というだらしない末脚で。
1800まで行けるかと思ってたんですが、1400までの方が良いという事なので適性を見誤りました。
となると、関東馬だとしんどいかもですが、時間もあるのでボチボチ行きましょう。

京都7R 4歳上500万下 芝1600m
ルヴァンカー (四位騎手)
9番人気8着

レース上がりが34秒0ですから、逃げてたならともかく控えてその流れでは無理ですね。
ただ、流れや条件が向けばやっぱりやれそうな手応えはあったので、去年の中京みたいな馬場は論外でしょうが上がりがかかりやすい条件を選べば好勝負できると思います。

2/15(日)
京都3R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)
2番人気2着

あのペースで絡まれずに行けて、自分のペースでスパートされたらしんどかったです。
それでも交わされそうになる中で最後まで頑張ってくれましたし、昇級戦で2着ですから今日の所は満足です。

京都5R 3歳未勝利 芝1600m
ロードヘラクレス (酒井騎手)
8番人気6着

今日は最後交わされそうになる所でも頑張っていましたし、前走と比べればかなりの好内容でした。
いい加減ダート使ってくださいよ…という思いはやっぱりありますが、今日のレースを続けていれば近いうちにチャンスも来るかもしれないですね。

小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (バルジュー騎手)
4番人気1着

3,4角で被された時にはどうなるかと思いましたが、落ち着いて捌いて最後はギリギリ差し切ってくれました。
順風満帆とは行かない競走生活だからというのもあると思いますが、ノド鳴りを乗り越えての勝利は本当に嬉しかったです。
関係者の方々、ありがとうございました。

今年入ってから3歳500万下が絶好調で4頭目の勝ち上がりでしたが、降級前に勝ってもらえるのはいつも以上にありがたいです^^

京都8R 4歳上500万下 ダ1200m
ピッツネイル (シュタルケ騎手)
9番人気13着

3角で急に手前を替えて躓いたそうですが、コーナーの入り口で内外に馬がいたので嫌がったのかもしれないですね。
シュタルケ騎手からはブリンカー等を使ってみては?という意見がありましたが、以前からちょっと狭くなると進んでいかないような気がしているので試してみるのも面白いと思います。

とりあえず最後まで走って大丈夫だとは思いますが、脚を痛めたりしていないと良いのですが…

小倉11R 門司S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気2着

勝ったと思ったんですけどね。
相手は軽斤量かつ内でジッとして4角上手く捌けて仕方ないのですが、あそこまで行ったら勝ってもらいたかったです…

結果は残念でしたが、最近2走のように自滅した感じでも無いのでその点は良かったと思います。
次頑張りましょう!

京都11R 京都記念(GⅡ) 芝2200m
ハープスター (川田騎手)
1番人気5着

今日は全然あかんかったですね…
負けるにしても終始包まれる形で脚を余したなら分かるのですが、最後は進路がクリアになっている割に全然伸びてこないという非常に残念な負け方でした。

ドバイには予定通り行くそうですが、叩いて変わってくれると良いのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:33  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

初めての2桁出走

今週は土曜4頭、日曜6頭で先週の過去最多タイを2つ越える10走というお祭りに。
最近感じるたくさん走る唯一のデメリットが現地観戦すると忙しいという事なのですが、今週は適度に間隔が開いているので現地馬のパドックを見逃す事も無いですし、2日間楽しんできたいと思います。

天気はまあ競馬限定晴れ男なので着く頃には晴れるでしょう^^
2着地獄、外枠発走&逸走と何かが起こる京都観戦ですが、お仲間さんとの懇親会もありますので文句なしの楽しい思い出になれば最高です。

2/14(土)
小倉1R 3歳未勝利 ダ1000m
ロードワイルド (長岡騎手)

出走馬を眺めてみましたが、ちょっとテンが速そうな馬が多いですね…
前走みたいに逃げられるとは思いませんが、減量騎手とブリンカーで流れに乗って最後まで諦めずに伸びてもらいたいです。

流れに戸惑うと厳しい戦いになってしまうかもしれませんが、権利を外すと思うように使えないので頑張って!

京都5R 3歳未勝利 芝2000m
ロードグロワール (C.デムーロ騎手)

結局フルゲートになり、その上に数頭は強そうですね。
騎手は最高の人を手配してもらえましたし、初のブリンカー効果で真面目に走って変わり身を期待したいです。

ムチを打つとヨレたりするので、騎手には迷惑を掛けないようにね(苦笑)

東京6R 3歳500万下 ダ1600m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)

枠はスムーズに走れる良い所を引けましたし、後は自分の競馬をしてどれだけ頑張れるかですね。
現級くらいならいつでも勝てそうな馬が数頭いますが、頑張って食らいついてもらいたいです。

芝を除けば過去で最も苦しい戦いになると思いますが、隣に牝馬がいないので集中して走ってくれるでしょう(笑)

京都7R 4歳上500万下 芝1600m
ルヴァンカー (四位騎手)

枠はスタート決めて先行するなら良い所を引けましたし、道悪になったとしても中京の時みたいな1分40秒もかかるような馬場にはならないでしょう。
休み明けになり強い相手もいますが、自分の展開に持ち込んでしぶとく粘ってもらいたいです。

豊さんが良い感じのペースで引っ張ってくれないかなあ。

2/15(日)
京都3R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)

前走の余裕のある追走からはペースが上がっても対応できそうですし、最後の余裕で抜けてくる感じはタイム以上の力を感じました。
強い勝ち方をして覚えている馬も何頭か出てきて少頭数でも実力拮抗という感じですが、出資者ですからうちの馬が強いと信じてもちろん応援します。

人気薄だと嬉しいです(笑)

京都5R 3歳未勝利 芝1600m
ロードヘラクレス (酒井騎手)

前走が本当にショックすぎる敗戦で、原因も精神的なものかもと言われていたので、日曜のレースもどうなるかが分かりませんが。
芝がダメでもダートがあるとは思っていますが、自分でやめてしまってはどうしようも無いですからね。

勝ち負け云々よりは最後まで真面目に走って安心させてもらいたいです。

小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (バルジュー騎手)

先行して好走している馬が多いので、その馬達を追いかける感じでレースはしやすいかもしれないですね。
最後まで息が持つかどうかは分かりませんが、500万下ならやれるはずです。

ヒザ被り、ノド鳴りを乗り越えて、そろそろ真価を発揮といきたいものです。

京都8R 4歳上500万下 ダ1200m
ピッツネイル (シュタルケ騎手)

ヤマニンを除けば似たり寄ったりの面子ですから、展開、乗り方次第で好結果もと考えています。
ノルマンディーメールでも変わってきたという話でしたから、結果にもそれが表れてくると良いんですけどね。

前走がスムーズならと思える競馬でしたから、一発を期待です。

小倉11R 門司S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)

騎手が自信満々だったので準オープンにしては相手が手薄なの?とも思ったんですが、別に普通の面子に見えますね。
それだけ期待してもらってるという事かも知れませんが、ここ2走は自滅してる感じでもありますからねえ。

小回り1700に変わって流れも若干速くなるでしょうから、流れに乗ってスムーズな競馬を期待したいです。
自分の力が出せれば1着も。

京都11R 京都記念(GⅡ) 芝2200m
ハープスター (川田騎手)

無事に出走確定し、11頭立てという競馬に。
少しでもスムーズに走れるのは良いと思いますし、ペースが緩い時に動きやすいのも良いと思います。

不思議と札幌記念の時よりは自信がありますが、故障休み明けとはいえダービー馬相手ですからどうなるでしょうね。
勝てると言いきれるほどの自信はありませんが、斤量差もありますし順調さではこちらが上なので良い結果ももちろん期待しています。

恥ずかしくない競馬が出来ればドバイに向かうようですし、冬場にしては毛ヅヤが良いと報道されたりしていて馬も大分変わってきたという話もあります。
今年を良い年にするためにもまずは初戦を良い形で終えたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:58  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

勝ちも意識して良い?

レッドルシファー
2/11
「入厩後も順調調整しています。今朝は併せ馬で最後遅れてしまいましたが、この馬としては終いまでしっかり動けていましたし、1本目としては上々の動きだったと思います。放牧に出して馬体も大きくなって帰ってきた感じがして体調は良さそうです」(助手)

2/12
「追い切り後も変わりなく順調です。ソエや骨瘤も特に問題なさそうです。まだ次走どこを使うかは決まっていませんが、乗り込んで動きを良くしていきたいですね。牧場から効果があると聞いているので、来週の追い切りではブリンカーを試してみることも考えています」(助手)

坂のあるコースを連続で使いつつドンドン距離を短くしていき、前走ではダートと半年以上不可解な使われ方をしていますが、次はどんな条件を使うんでしょうね。
とりあえずブリンカーは牧場の方のおかげで試してもらえるようですが、確定では無さそうなのでこの厩舎で過度な期待はしないでおきます(苦笑)

小倉の芝1800、2000のどちらかを使ってもらいたいです。
平坦芝の中距離ならここまでひどい成績にはならないと思うんですけど、クラブ側も厩舎側もそうは思わないんですかねー。

レッドカイザー
2/11
「この中間も順調に調整しています。今朝はレッドサクセサーを追いかける形で追い切りました。全体の時計は先週より速いものでしたが、終いまで動けていて反応も良くなっていたようです。先週末の追い切りでブリンカーを着けて比較してみましたが、追い切りレベルでは着けても着けなくても集中できているようなので、レースで着けるかどうかはまだ未定となっています」(角居調教師)

2/12
「追い切り後も変わりなく順調です。昨日追い切って少し見た目はスマートになってきましたが、成長分を除いてもまだ太めな感じはします。ただ、飼い葉を減らすことはせずに、2戦目の事も考えて乗り込みながら絞って仕上げていきたいと考えています」(助手)

あれ?先週のチークの話からブリンカーに変わってました。
これまでの過程から付けてもガーッと行きはしないので、外すメリットも無さそうに思うんですけど何か変化をという事なんでしょうか。

角居先生ですからレースを見て、必要そうだったら次戦では戻してくれると思うんでその辺は安心です^^

レッドアライヴ
2/11
「レース後はカイバをしっかり食べていますし、落ち着きもありますね。それほど目立ったダメージはないように思います。ただ、藤田騎手が『硬さがあったし、前走の方が状態は良かった』と話していたので、権利は取ってきましたが、無理はせず一息入れることに決めました。今週末にグリーンウッドトレーニングに移動させますが、あくまでリフレッシュが目的で、そう長く休ませるつもりはありません」(松永幹調教師)

2/12
「今日も引き運動の調整でしたが、落ち着いて歩いていました。疲れはそれほど大きくないようで、ガタっとは来ていませんね。カイバは残さず全部食べていますし、馬体重は460キロと先週と同じまでに回復しています。明後日(土)、グリーンウッドトレーニングに移動する予定です」(助手)

夏の惨敗時も硬いと言われていましたから、少し疲れが出てきたのかもしれないですね。
先生のコメント通りならそれほど長いお休みにはならないでしょうし、無理をしなかった事でまた春頃にレースを使ってもらえたら良いですね。

秋から冬の態勢が整ってるのに放置は嫌ですが、こういう放牧に関してはむしろ歓迎です(笑)

レッドアフレイム
2/11
「今日は角馬場で乗って調整しています。脚元の事もあるので、今は長めをジックリ乗りながら緩めずに体を作っています。もう少しこのペースで進めて行く予定ですが、様子を見ながら先生と相談して、徐々にペースを上げて行きたいと考えています。昨日右前の骨瘤を焼いてもらいましたが、今日の運動中も歩様はスムーズでしたし、馬自身にも覇気がありますね。帰厩後も飼葉はしっかり食べているので、引き続き脚元をしっかりケアしながら進めて行きます」(助手)

2/12
「今日は北の角馬場でダクとハッキングを交えて乗って調整しています。ここまで慎重に進めてはいますが、運動の時間を長くするなどジックリ負荷を掛けるように意識しています。この後も状態を見ながら稽古のペースアップを考えたいと思っています。今週末にもう一度右前の骨瘤を焼いてもらう予定です」(久保田調教師)

かなりジックリ進めてもらっていますが、そんなにギリギリな状況なのかと逆に心配になります。
これからペースを上げていくそうなのでそろそろデビューの予定も出てくるかと思いますが、芝の新馬は間に合いそうもないので未勝利デビューになっちゃいそうですね。

レッドルグラン
2/11
「一馬身ほど後ろから追いかけての追い切りでした。並びかけて最後まで持ったままで併入できたように動きはとても良かったと思います。時計も予定していた通りですね。牧場でも緩めていないので太め感もなく、仕上がりは良好です」(大久保龍調教師)

2/12
「追い切り後も変わりなく順調です。飼い食いも良く脚元や馬体にも異常はありません。前走の勝ちっぷりから昇級戦の今回ももちろん期待していますし、ここを勝てば、芝に戻してトライアルへという気持ちもあるので頑張ってほしいです」(大久保龍調教師)

予定通り調教を重ね目標のレースへの出走が確定しています。
前走の勝ちっぷりは良かったですから、ペースが上がってノビノビ走れれば昇級でも良い走りを見せてくれると思います。

別にトライアルはどっちでも良いのですが、試してみたいと期待されているように感じて嬉しいですし頑張ってもらいたいと思います。

レッドリーガル
2/11
「レース後も変わりありません。跨っても疲れは感じないということですし、脚元も大丈夫とのことです。レースに行くと調教の良さが結果に出てこないですね。前回の結果を踏まえて距離を短くしてみようとは考えていたのですが、今朝、次走について浜中騎手から『ダートの1400mくらいを使ってみてはどうか』と話しがありました。力のいる坂路調教であれだけ動くのですから、適性はあると思いますし、ジョッキーが言うならここで一度ダートに切り替えてもいいかなとは思います。ただ、馬の状態が良くても残念ながら権利がないので、まずはダートのその条件に出走するにはどれだけ間隔が必要なのかも調べないといけません。想定を見て判断しますが、場合によっては一旦放牧に出すことも検討しています」(笹田調教師)

2/12
「今日から坂路で乗り出しました。騎乗した助手は『自からハミをとって走っていましたし、疲れは感じませんでした。馬体重は少しずつ回復しているところですが、すでに体も気持ちも安定しています』と話していました。昨日想定を確認しましたが、ダート1400mだと3節あれば入りそうな状況ですね。ただ、来週の京都ですと乗り役が少ないので、もしかするとポッと空いて出走できるかもしれません。いつでも出走できるよう準備はしておきます」(笹田調教師)

浜中騎手に営業活動してもらえるようですから、前走のダ1400ならすぐ勝てるというコメントも信じて良さそうですね。
血統からもまだまだ先があるでしょうから、どこでも良いので1つ勝ってもらえたらありがたいです。

でも、来週はGIと小倉でも重賞がありますから、浜中騎手は京都にはいないんじゃ…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

意外な人選

ピッツネイルは小倉1200を目指すとあったので今週も除外があり得るかと思いきや、シュタルケ騎手を確保して京都記念当日に出走と想像もしていなかった状況に(苦笑)

ピッツネイル
「先週のレースを除外されましたが、調子落ちした感じもなく好調子をキープできていると思います。当初は小倉芝1200m戦のどこかに投票したいと考えていましたが、出馬状況からレースを絞れず、腕の立つ騎手の確保が困難だったため京都で使うことになりました。前走のように自分から動いて行ければ距離短縮にも対応できるはずですし、あまり人気にならないとは思いますが、アッと言わせる好走を期待しています」(河内洋調教師)

と、状態も維持しているようですし、相手も近走好走馬が少なく似たり寄ったりな印象。
調教の動きの変化、クリソ快進撃の起点となったシュタルケ騎手を鞍上に迎え、これまでとは一味違った姿を見られるかもしれませんね。

私としては去年の2着地獄にあった京都以来の対面となりますが、かわいい子だったので久々に会えるのが楽しみです。
IMG_0296.jpg

ウォリアーズソウル
「最終追いは追走しての3頭併せでしたが、併走馬を並ぶ間もなく抜き去って圧巻の動きを見せてくれました。仕掛けてからの反応も良いですし、前走時と比べて前肢の出がスムーズなのも好感が持てます。今回は1600mへの距離延長が鍵となりますので、無理に先行せず折り合いをつけて脚を伸ばす競馬が理想です。新しい局面で前進を期待したいですね」(矢野英一調教師)

そうそう、距離延長でゆったり行けた場合に終いがどうなるのか見てみたいんですよね。
調教では反応が良いという事ですから、意外と弾けてくれたり…はしないと思いますが、最後までジリジリ脚を伸ばしてくれれば中山1800でもしぶとく伸びてくれると思います。

ま、焦らずとも先がある馬ですから色々試してあげてください。

ブラゾンドゥリス
「8日(日)の追い切りでは、500万下の古馬を相手に2馬身後方から追走して2馬身先着しました。昨日の追い切りでも、時計が掛かる坂路で4F53秒、最後の1Fを12秒台でまとめる非常に中身の濃い追い切りを消化できました。気ムラな面がありますが、気持ちが乗ると全身を使った柔らかい動きを見せますね。右モタれも随分と解消されましたし、このデキならと思い、今週の15(日)東京1Rダート1300m戦に石川騎手で投票しましたが、出走間隔が足りず非抽選で除外されてしまいました。来週の2/21(土)ダート1400m戦へ向かいます。あと2本追い切れますし、万全の態勢に持っていけると思います」(尾形和幸調教師)

先週から一変してまた動きが良かったようで(苦笑)
良く分かりませんが気持ちを大事に運んであげれば案外やれたりするんでしょうか。

中央場所なのに石川騎手かあという思いはありますが、前走に引き続きなので2戦続けて悪い所を出させないように乗ってあげてほしいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

8ヶ月振りがどうかも

今週は10頭が出走確定し、過去最大のお祭り週となりそうです^^
両日とも京都で観戦予定で、何かが起こる京都で2日間は心配ですが、良い思い出にしたいです。
苦手意識が強い時期ではありますが勝ち負けを期待できそうな馬も何頭かいるので、2週連続の勝利&それぞれの舞台での活躍を期待しています。

ヴレクール
「水曜日は坂路で併せて追い切りました。先週は前半からしっかりと一杯に追い切りましたし、今週は小倉までの輸送もありますから、終い重点にやっています。併せた相手も走る馬ですが、それを2馬身ほど追いかける形から最後はあっさり突き放していましたからね。ノドの音は相変わらずしているのですが、苦しそうな息遣いということはありませんし、この動きなら問題ないだろうと見ています。久々の分がどうかですが、仕上がりに関しては問題なくいい状態でレースに臨めると思いますよ」(大久保龍師)

京都記念同日の1800が少頭数だったのでそちらに変わらないかなと期待していましたが、最初の予定通り小倉に向かうようです。
ノドは手術の効果も出ているようですし、500万下なら通用してくれると思っています。

あとは8ヶ月振りというのはさすがに楽ではないので、良い結果を期待しつつも次に繋がる競馬をしてもらえれば十分満足です。

ルベーゼドランジェ
「先週の競馬は敗因がもうひとつつかみきれない内容で、消化不良のレースになってしまいました。芝が合わないとは思いませんが、ダートの方が安定して走れているのは事実ですし、次はダートを視野に入れていきます。今の準オープンのダート短距離は出走ラッシュが続いていますので、在厩のまままずは除外権利を確保し、中山の1週目の1200mを目指していくのがいいだろうと考えています」(小崎師)

一息入れて阪神狙いかなと思っていたんですが、意外にも続戦という事で権利を確保して中山1200に向かうという事で。
前傾ラップになりやすい中山の適性がどう出るか分かりませんが、スムーズなら好走も期待できると思います。

まずは今度こそ無事にダートの番組に出られるよう願っています。

レプティスマグナ
「先週末にやや強めのところを乗って、昨日1本目の時計を出しています。半マイルから単走で行ったのですが気分よく走れていたようで、良い動きを見せてくれましたよ。1本目と言っても能力試験を使っていますし、その後も順調に良化してくれていますので、特に問題はありませんね。流れは悪くありませんし、この状態であれば予定通り23日から始まる大井開催に向かっていけそうですよ」(松浦師)

こちらも故障からの復帰戦に向けて着々と態勢が整いつつあります。
いきなりからはどうかも久々のレースですからそれはそれで楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:42  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

依頼してみる?

2/11(水)
船橋10R 早春スプリントC1選抜馬 ダ1000m
ワイルドソウル (酒井騎手)
2番人気5着

「指示通り、スタートから気を抜かせないよう必死で追いましたが、この馬にとって1000mはいそがしすぎました。道中、一度も息を入れることができなかったため、直線では脚がなかったです。」(酒井騎手)

「賞金でC1クラスの上位にランクされているため、1000mか1600mのレースしか選択できませんでした。B3クラスになれば大井へも出走できる可能性も出てくるのですが。1200mの番組をつくるよう依頼してみます。」(岡林調教師)

中央でも1000mと1200mは別物ですから、単純なスピード比べだとやっぱり厳しいんでしょうね。
今日の所は全然落ち着く所も無かったですから、この結果も仕方無しです。

それ以上に岡林先生のコメントで気になったのは1200mの番組を作るように依頼してみるとあるんですが、地方って調教師の意向を番組編成にその開催都度反映できるんですかね。
中央では季節毎に出てくるので、ちょっと聞きなれないコメントにビックリしてしまいました(笑)

とりあえずは次回の1200mの番組で見直したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:52  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

来週もかなりの数がスタンバイ

来週以降出走予定だった馬達ですが、1頭だけちょっと心配な状況に。

ウォークロニクル
「可能ならば東京の最終週あたりの出走を目指したいと考えて先週帰厩させていただいたのですが、様子を見ながら徐々に動かしていたところ全休日の火曜日の朝の15-15行くか行かないかくらいで動かした後に、若干歩様を気にする素振りを見せてしまいました。大きなハ行とまではいきませんが、若干チクチクしているのかなと感じるような歩様を見せたため、ソエかなと見ていたんです。実際のところ軽くその症状もあるのですが、球節のほうが少し熱っぽいかなと見ていましたが、わりと落ち着きました。球節は天栄でも見せたことがあるように疲れやすい状況にあるようですが、他を探ったところちょっと深管部分が痛いようなんです。ダクを踏ませると気にする素振りがありますので、少し様子を見て回復してくるようならばこのまま競馬へ向けて進めていきますが、気になったり、別のポイントであるカイバの食いなどに不安を覚えるようであれば仕切り直すことも考えさせてください。ご心配をおかけして申し訳ありません」(鹿戸師)

ノリさんが東京で見てみたいと言ってもらえてその通り行けそうだったのですが、ちょっと心配な状況に。
やっぱり体質が弱いんだな…と嘆いてばかりでも仕方ないですから、何とか乗り越えてもらいたいです。

ピオネロ
「前走後、放牧に出させていただいておりましたが、思ったよりも疲れがなくて状態も良く、これならばあまり間隔を空けずに競馬に使えそうだと思いましたので、先週の木曜日に帰厩させています。今朝はCWコースでビシッと追い切りました。後半、整地直後の馬場のいい時間帯に乗ったとはいえ、時計も手元の計測で全体が80秒台、ラストも12秒4ですからね。いいフットワークで走れていて、具合の良さが伝わってきました。次走についてですが、来週の東京に2000mの特別戦があるのでそこに向かう予定です。前走と同じ距離にはなるのですが、内回りから、コーナーが2つの広い東京へとコースが替わるのは、この馬にとって大きくプラスになるでしょうし、続けてユタカが乗ってくれるのも心強いですからね。先々は重賞戦線へと乗せていきたい馬ですから、ここはなんとか勝ち切ってもらいたいものです」(松永幹師)

もう1週帰厩が早ければ飛鳥Sもあったんでしょうが、先週戻しての東上を選びましたか。
豊さんが引き続き乗ってくれるのはありがたいですし、条件的には京都内回りと比べ物にならないほど向いているでしょう。

前回ちょっと距離が長いかもと言われていたのは気になりますが、条件変わりで期待したいと思います。

ジャッカスバーク
「先週のレースに狙いを定め、じっくり時間をかけて調整をしてきていただけに除外になったのは残念でした。ただし、こればかりは仕方がありませんので、引きずらないように気持ちを切り替えて調整を行っています。番組を見ても今週のレースには良い番組がありませんでしたので、来週の2100m戦を目標にすることにしました。今週はノーマルの馬具にして、3頭併せの先行です。良くも悪くもサラーっとした走りをしていましたが、その中で他厩舎の馬が外から迫ってきたんです。結果的に直線で4頭体を並べることになってしまったのですが、ことジャッカスにとってみたらその馬が外から来たことがより良い刺激になったみたいで最後はまたグッとハミを取って前へグッと進む格好を見せてくれましたよ。イレギュラーではありましたが、いい調教になったのではないでしょうか。引き続きしっかりと体調を整えて調整していきたいと思います」(古賀慎師)

全3勝をあがている条件を使えなかったのは残念ですが、東京の2100に向かう事になりました。
広いコースでスムーズな競馬が出来れば変わるはずなので、コーナー4つと言えど東京で巻き返してもらいたいです。

アルフヘイム
「今朝は坂路で併せて追い切りました。少し強めに追ったのですが、ほぼ持ったままの相手に少し遅れてのゴールとなりました。とはいえ、これが実質1本目の時計ですからね。フットワークなんかを見てもやはりいいモノを持っていそうですし、スピードもなかなかありそうですよ。まだ日は浅いものの、ゲート練習も含め、入厩してきてからずっと鍛えてきていますから、小柄な馬には余計堪えるかもと思いましたが、今のところは疲れた様子もありませんし、調教を積み重ねていく中で、カイバもちゃんと食べてくれているのも心強いですよ。タイプ的にも仕上がりに苦労する方ではなさそうですので、あと1、2本あれば十分仕上がりそう。新馬戦はそろそろ除外されることも頭に入れなくてはいけませんから、来週から投票していくつもりで考えていきます」(笹田師)

いよいよデビュー戦の予定が具体化してきました^^
中距離のイメージですが、軽いスピードがありそうな馬なので京都マイルの条件でも楽しみにしています。

チャリスウェル
「今朝は坂路で強めに時計を出しました。坂路でできるだけまっすぐに走らせるように心がけているのですが、どうもモタれがちなところはあります。なるべくルーティンを変えずにレースに臨みたいと考えていますが、明日以降の調教であまりモタれが気になるようなら、来週はコースに入れるかもしれません。相変わらず追ってからギアが上がってこない感じはあるのですが、それでもこのぐらいの全体時計はサラッと出せる脚力がありますし、経験を積みながらレースに慣れていく中でトモにも力をつけていきたいですね」(長谷川助手)

とりあえず1800ならコーナーの数が少ないので、2回身構えなくて済みそうなのは良かったです(笑)
怖がりな面がひどくなっているような近況なので、あとは経験を積みつつ能力を生かせるようになれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

気分良さそうな走りでした

先週頑張ってくれたミラクルルージュアカネイロは放牧へ出されました。
どちらも予定通り目的を達したら戻してもらいたいと思います。
特に清水先生お願いしますね(笑)

今週は京都記念&出走予定馬が更に増えて10頭のお祭り予定ですが、各馬共に順調に来ています。

ハープスター
「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。85秒ぐらいでいいと思っていましたが、長めから行って6ハロンは83秒ぐらい。ちょっと速かったけど、終いしっかりやってラスト1ハロンは12秒3といい伸びでしたし、道中気分良さそうに走っていたし、いい動きでしたよ。上がってきた時もケロッとしていて、雰囲気も良かったと思います。馬体はひと回り大きくなったように見えるけれど、以前の放牧明けの時のように腹回りばかり太くなっているのではなく、全体的に締まりがあっていい体つき。ちょうどいい仕上がりで臨めそうです」(松田博師)

調教映像を見ましたが、確かに良い気分で駆けてる感じでしたね。
ダービー馬キズナはもの凄い調教だったようですが、京都の下りを上手くこなしてもらって末脚爆発してもらいたいです。

グレナディアーズ
「今週の競馬に向けてしっかりと追い切りをこなしてきましたし、今朝は最終調整というイメージでしたが、まずまずは動けていたと思います。テンションの高さは相変わらずなので、レースに行ってそのあたりがどうかという心配はありますが、ゲート裏まではパシュファイヤーを着用するなど工夫して臨むつもりですし、なんとかいい結果を出してもらいたいですね」(音無師)

「追い切りに乗せていただきました。先週までもずっと乗ってきましたが、本来なら、今朝の馬場でもラスト1ハロンは楽に12秒台をマークしてくれるはず。やはり本当にいい頃に比べるとトモの力強さなどが少し物足りない感じはしています。とはいえ、1700mという距離はこの馬にとっては現状ベストですし、地力を考えると八分のデキでもここは勝たなくてはいけないと思っています」(北村友騎手)

8分のデキと言いつつ、ここは勝たなくていけないとは…そんなに自信があるんでしょうか(^_^;)
小倉、京都メインを連続勝利と行ければ最高なので、期待しちゃいますからね(笑)

ルヴァンカー
「今朝は坂路で併せて追い切りました。併せた相手を後ろから追いかけて、最後までしっかりと動けていましたよ。これでもほぼ馬なりですし、ひと追いごとに反応も良化。攻めの動きは以前に比べてずいぶん良くなってきています。馬体がしっかりして成長したのも大きいと思いますが、気性的にはまだ幼いところもあるので、追い切りでもレースでも、気分よく、リズムを崩さずに走らせることが大切なようですね。今回、四位騎手に依頼していますが、そういう意味では手が合いそうなジョッキーなのでそのあたりにも期待したいところです」(小崎師)

最近は4歳500万下の馬がドンドン勝ち上がっているので、前走で目途を立てたこの馬もと期待しています。
休み明けと久々の芝がどうでるかですが、すんなり先行から押し切るような競馬で好勝負してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

次で目途を立ててもらいたい

先週頑張ってくれたロードトリニティでしたが、田辺騎手はやっぱり正直です。
「道中にジッとしていたからこその4着。掲示板に載ったとは言え、強気になるにはまだ早い感じです。スタートで叩けば先行集団に加わる形も可能かも知れません。ただし、現状では最後に垂れる可能性が大。馬なりで自然と好位に構えられるように成長するまでは、今日のような長丁場でじっくりと運ぶのが望ましいと思います」(田辺騎手)

「この馬にとっては広い東京コースの方が走り易そう。距離延長にも無難に対応できており、直線ではジリジリと差を詰めてくれました。次走も同じような条件を選ぶのが良いかな・・・と現時点では考えています」(菊川調教師)

ごもっともすぎて何も言えません(笑)
ただ予定通り長丁場に照準を合わせてくれそうなは良かったです。
と思っていたら

「相応のダメージ。中1週プランでは回復が追い付かず、納得の行く仕上がりで送り出せそうにありません。先々はターフ・・・と考えている馬。同じ長丁場でも中山の芝2200mを狙いましょう。以前よりもトモが成長した今ならば前進が叶うと思います」(菊川調教師)

中1週で行ければと思っていましたが、それが無理なら開幕週というのは気になるものの距離は良いでしょうね^^
最終的には福島の2600に出られる状況が整えば良いですが、久々の芝で以前と違う姿を見せてもらいたいです。

ロードグロワール
「2月11日(水)は15-15程度。間隔も詰まっていますからね。これぐらいで大丈夫。具合は良くも悪くも平行線と言えるでしょう。一旦は小倉への参戦も考えたものの、想定表を確認すると京都の2000mが少頭数の様相。こちらへ回る予定です」(浅見調教助手)

今週使えるかな?と思っていたら京都2000との事で…
土曜日の出走予定も2頭になったので前日入りするかなと思い、さすがに京都では厳しかったですが何とかホテルをゲットし前走に引き続き現地で見られそうです。

条件変わりで頑張ってくれよー。

ロードヘラクレス
「2月11日(水)も上々の内容。帰厩後は順調に調整が進み、これでゴーサインを出せるでしょう。1ハロンながら、距離延長はプラスに働くはず。先々に楽しみを残す意味でも、1600mぐらいまでは対応してくれないと・・・ですね。好勝負を期待」(西園調教師)

調教の動きから仕上がり上々なようですが、京都はやっぱり向いていないような気も。
芝なら阪神、あるいはダートの方が向いていそうな気がするんですよね~。

京都も開催が進んで芝も荒れてきているでしょうから、前走から巻き返してもらいたいです。

ロードワイルド
「2月11日(水)は長岡騎手を背にサッと。ブリンカー効果が得られた様子で良い動きでした・・・とのコメントが届いています。スピードが問われる1000mの適性がポイントですが、馬具を使って5着時のように先行できれば楽しみが持てるでしょう」(久保田調教師)

想定だと権利持ちが7頭いるようですが、本当に相手は芝より楽なんですかね…
短めの距離は権利を外すといつ使えるか分からないので、ブリンカー効果で先行してもらって権利を確保してもらえるとありがたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

更に距離短縮で

今週末は2週連続の大量出走となりそうですが、地方馬も1頭出走予定。

2/11(水)
船橋10R 早春スプリントC1選抜馬 ダ1000m
ワイルドソウル (吉原騎手)

張田騎手じゃなかったので、また他の有力なお手馬がいるのか!と思ったら、体調不良で1月半ばから休まれているそうで…
変ないちゃもん付けてごめんなさい。

レースの方は前走に引き続き吉原騎手なのでその点は安心です。
更に距離を短縮して1000mって…とは思いますが、C1クラスなら安定して走れるようなので明日も頑張ってもらいたいです。

相変わらず相手はよくわかりませんが、地方のダート短距離ならサウスヴィグラス買っておけば良いですかね(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

新しい環境でも

今日の更新で転厩予定先が発表されました。
ハイアーレート
「先週より坂路にも入り出していて調整は少しずつ進めることができていますし、この馬としては順調と言えるのではないでしょうか。今回は復帰をここと決め過ぎずにリフレッシュさせることが最大の目的になりますから、現時点からは追い込むような調教にはしないようにしています。様子を見ながら徐々に負荷を高めつつ進めていきます」(天栄担当者)
大久保洋吉厩舎解散後は美浦トレセン・尾関知人厩舎を予定しています。

という訳で尾関厩舎で新たな競走生活を始める事になりそうです。
洋吉先生の手元で鍛える手法が合う馬もいるのは間違いないですが、リフレッシュを挟みながらの方がこの馬には合っていそうなので、この転厩が良い方に向く気がします。
ここ2走があまりにもひど過ぎたので、復帰は夏前くらいになるかもしれないのが残念ではありますが…

ゴットに軽い頓挫があったようですが現状で大きな問題にはならず、他の馬に関しては後退するような内容がなくホッとしました。
まあ、なかなか現状維持のまま上がってこない馬もいますが春までは大人しく待ってます(苦笑)

とりあえず近々3頭は入厩&帰厩が見えてきたようなので、3月の競馬で頑張ってもらいたいです。

クリソライト
「先週に引き続き順調に乗り込んでいます。しっかりと時間をかけてリフレッシュさせ、15-15をコンスタントに取り入れられるところまで進めてきましたが、今は順当に上向いているという印象です。先週音無師も来場されましたが、そう遠くなく帰厩させようという話もしていますので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

一時は歩様が硬いと言われていましたが、2週間しっかりケアしてもらっておかげか徐々に上向いてきているのは何よりです。
順調ならダイオライト記念あたりという話でしたが、無事に今年初戦をそこで迎える事ができるんでしょうか。

何度も嬉しい思いはさせてもらいましたが、それと同じくらい悲しい思いもさせられましたから、今年は年間通して嬉しい年になれば良いんですけどね。
揉まれ弱いので内枠に入ると覚悟が必要かもですが(苦笑)

サフィロス
「いいですね。ここまで文句もなくしっかりと乗り込めていますし、至って順調と言えると思います。先週手塚調教師が来場されましたし、改めて話をしました。ファルコンSを目標にしてレースから逆算して3~4週間ほど前にトレセンへ入厩する予定です。そう考えますと再来週かその翌週あたりが移動する予定の週になるでしょうし、そのことを念頭において今後の調整にあたっていきます」(天栄担当者)

良いですね。から入るとはよっぽど具合が良いんでしょうね^^
デビューから右肩上がりでパワーアップしつつ好成績をあげてきましたから、今度の休み明けでは更に成長した姿が見られるんじゃないかと今から楽しみにしています。

中京競馬場では35戦してハープの新馬戦のみしか勝っていませんが、もう現在24連敗中ですからそろそろ止まるんじゃ無いかなと思っています。
それが重賞なら今までの連敗の悔しさも全部忘れられます(笑)

グラツィオーソ
「体力強化を念頭に周回コースと坂路でしっかり乗り込んできましたが、だいぶしっかりと動けるようになっていますね。継続して坂路では15-15に近いところをコンスタントに乗って、いい筋肉も付き始めています。今朝は藤岡健一調教師も来場して馬をご覧になりましたが、これならそろそろ移動を考えたいとおっしゃっていましたし、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

10月終わりに15秒を始めてから入厩の話が出るまでの期間が明らかに長かったですが、変な走り方の影響もあたんですかね。
しっかり乗り込んでもらった事で少しでも脚の運びとフォームが改善されていれば安心ですが、しがらきの動画も無かったのでデビュー戦までドキドキして待つ事になりそうです。

まずは無事に移動の日を迎え、最初の関門をスムーズにクリアしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  キャロットクラブ  |  コメント(1)  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

折り合い付いてガラリ一変

本当に珍しいくらい1番人気が無いものの、勝ち星が増えていく不思議な状況に。
苦手意識があった1月も絶好調でしたし、もしかして2月も好調が続くのかも?

2/8(日)
東京2R 3歳未勝利 ダ2100m
ロードトリニティ (田辺騎手)
6番人気4着

祝初掲示板!
ジッとしていた分、終いに脚を使えたそうで、長い距離も向いていたと田辺騎手のコメントが出ていましたが、確かに初めて直線で推進力を感じるような走りでした。

上位には離されてしまいましたしすぐに上位可能かと言われると微妙かもしれませんが、最初の頃と比べれば大きな進歩だと思います。
こういう競馬を続けていればチャンスも出てくるでしょうし、勝ち上がりに向けて引き続き頑張ってもらいたいです。

京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
5番人気4着

「今日は前回乗った時と比べて、全体的に硬さがあるように感じました。ゲートの中であまり態勢が良くない時にスタートが切られてしまったので、出はワンテンポ遅れてしまいましたね。直線に向く時も手応えは良かったのですが、そこからもうひと伸びが利きませんでした。よく頑張っていると思います」(藤田騎手)

叩いての一変を期待していただけに残念な結果でした。
ただ出遅れて脚を使った上に外を回らされていましたが、よくあれだけ頑張れたなと逆に感心してしまいました。
好騎乗や展開の助けがあれば現級での勝利も近いでしょう。

東京8R 4歳上1000万下 ダ1300m
チーフアセスメント (C・デムーロ騎手)
3番人気6着

「スタートもうまく切れて前で競馬ができましたが、直線ではなかなか手前を替えてくれず、最後は脚色が一杯になってしまいました。今日は不器用な感じもしましたし、現状では右回りのほうがいいかもしれませんね」(C・デムーロ騎手)

過去最高のスタートで絶好のポジションを取れて、勝負所の手応えからも勝った!と思ったんですけどねえ。
大飛びで直線長いのも合っていると思ったんですが、現状は右回りの方が良いということで。

まあ上がりも速かったですし、昇級初戦という事を考えれば上々の内容ではありました。
この後は状況を見ながらという事でしたが、これからもスタートであれくらい出てくれればそのうちチャンスも巡ってくるでしょう。

京都10R 山城S 芝1200m
ルベーゼドランジェ (戸崎騎手)
3番人気15着

「スタートは普通に出てくれたのですが、そのあと思ったほど二の脚がつかず、終始促しながらの追走になってしまいました。一度も持ったままで追走できるところがないまま直線を向いてしまいましたし、早々に手応えがなくなる形。もうひとつ敗因がつかみきれません。申し訳ありません」(戸崎騎手)

「調教の内容も良かったですし、状態に関してはまったく問題はありませんでした。道中もスムーズに運ぶことができていましたが、4コーナーで手応えが怪しくなって直線はもう余力が残っていませんでしたね。ペースが特別に速いわけではなかったですし、逃げた馬が残るような展開。この馬としてもそんなに時計が速かったわけではないですし、ちょっと敗因がつかめません。今後については馬の状態と、そして番組と相談しながら検討していきたいと思います」(小崎師)

いや3番人気は無い無い(苦笑)なんて思ってレースを迎えましたが、まあ案の定という結果に。
予想外の好走を願いつつも戦前から大敗も覚悟していましたし、無事であればOKです。

洋芝とか力も必要な芝なら通用するのかもしれませんが、これでダートに専念してもらえると個人的にはありがたいです。
阪神で負けた際は1400と完全に包まれてのものだけに参考外なのですが、その時の印象があるのかなかなか選択肢に入れてもらえないんですよね。
スムーズに運べる枠、展開ならやれると思いますし、引退まで残り1年オープン入り目指して頑張りましょう。

小倉12R 日田特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)
4番人気1着

「ありがとうございました。最後は自分が前走で乗った同じ勝負服が目標になったので、微妙な感覚を覚えつつ届いてくれと思いながら追いました。道中は1~2コーナーで少し噛んだぐらいであとは本当にスムーズでした。あれこれいじらずに馬の後ろに入れることができれば脚は溜まりますし、折り合いもつけやすいですね。コーナーが4つある今日の距離がいいことはもちろんですが、もう1ハロン短くてもいいかもしれません。これでクラスは上がりますが、道中のペースが速くなるぶん、却って対応しやすいかもしれませんね」(吉田隼騎手)

「おめでとうございました。そしてありがとうございました。お待たせして申し訳ない気持ちはありましたが、お休みする期間をいただいたことでだいぶ成長を促すことができましたし、今日も前回からさらにプラス10キロ。まだまだ大きくなっていいと思っていましたので嬉しい限りです。今思い返してみれば未勝利時代は相手が強かったこともありますが、素質だけで走っていた感じでした。能力に見合う体を手にしてきたことが今日の結果に繋がりました。まだまだ良くなる余地があるだけにこれからがとても楽しみです。このあとは状態を見て放牧を挟むかどうか検討していきますが、マイルや今日くらいの距離を目標にしていければと思っています」(清水久師)

相手関係、適性もそうですが、何よりこの馬の能力的に500万下ならという思いはあったので、前走から一変してくれて嬉しい勝利でした。
ラップを見ても決して前の馬がバテた訳でも無い所を差し切ってくれましたから、やっぱり良いものを持っている馬だと思います^^

思ったよりも後ろからになりましたが、初勝利の時と同じように出たなりで進めてもらえたのが大きいのか、折り合いが付いて最後弾けてくれたのが嬉しかったです。
それに馬体重も増えていましたし、前走で四位騎手が無理せず次に繋げてくれたのも良かったんでしょう。
どちらの方もありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今日の所は良いレース選択をしてくれた清水先生にも感謝ですが、去年は爪の不安があったにしろ本州に戻ってからさすがに長かったですから、時間がない牝馬でもありますし今年はよろしくお願いしますね!

昇級初戦はどのあたりになるんですかね~。
私も兄ゴットと同様広いコースならマイル、コーナー4つなら1800くらいがちょうど良さそうには感じますが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:35  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

一発狙っていこう

日曜日も本命馬は不在という感じですが、上手く自分の力が出せる展開に持ち込んでもらってそれぞれ好戦を期待します。

2/8(日)
東京2R 3歳未勝利 ダ2100m
ロードトリニティ (田辺騎手)

新聞でも調教が珍しく褒められていますし、距離延長&田辺騎手で初の掲示板以上を期待したいところです。
おそらく使える上がりには限界がありそうなタイプだけに上手くズブズブの展開になってくれると良いのですが…

京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)

叩いて調教の動きは良くなりましたが、実戦でも変わり身が見られるのか注目の1戦になります。
毎回安定して走って賞金を稼いで来てくれるのはもちろんありがたいのですが、降級までに勝ってもらえると更にありがたいんですけどね。

目標にされて交わされる競馬が多いので、流れに乗って最後にチョイ差しを期待です。

東京8R 4歳上1000万下 ダ1300m
チーフアセスメント (C・デムーロ騎手)

もうちょい外枠で偶数番がベターでしたが、内枠でなくて本当に良かったです^^
引き続き乗れてるC・デムーロ騎手ですし、上手く先行させてもらって前回みたいな競馬をしてもらいたいです。

大飛びで勢いが付くと最後まで迫力あるフットワークでグイグイ伸びていくので、スムーズに運べれば最後まで力強い末脚を見せてくれると思います。

京都10R 山城S 芝1200m
ルベーゼドランジェ (戸崎騎手)

今日の競馬を見ていると上がりが速いのが嫌ですね…
内目の枠になってしまいましたし、スタート出てスムーズに運んでどこまで頑張れますかねー。

前走がパワーが要る中京で好戦できましたが、京都では自信は無いです。
あとはやっぱり脚元に不安があった馬だけに、京都の芝で無事にレースを終えてもらいたいです。

小倉12R 日田特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)

真ん中の良い所を引けて、内にも外にも行きたそうな馬がいるのでそれらの後ろでなだめられれば良いですね。
馬場も今日の感じならきれいで走りやすそうな印象ですし、問題なくこなしてくれるでしょう。

前走でガス抜きが出来て、コーナー4つで上手く脚が溜まれば最後まで頑張ってくれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:38  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

勝ったと思ったのになー

2/7(土)
東京5R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (三浦騎手)
2番人気3着

「道中の感触からは勝ちパターンかなと思えましたし、直線で伸びて来た時は行けると思ったのですが…。申し訳ありません。勝負どころでの反応が少しモサモサしてしまいましたし、結果的に最後はまわりと同じ勢いになってしまったのは休み明けの分かなとは思います。ゲートに関してはもぞもぞしていたものの、何とか集団から離されずに出ることはできました。まだ馬体に緩さは残りますが、それでいて上位争いに参加できていますし、流れひとつでまた違うはずです」(三浦騎手)

「練習した意味もあったようで、ちょっとモジモジはしていたようだけれど対応してくれましたね。道中はなんとかうまくなだめながら進めてくれて強気に行ってくれましたけれどね…。いったんは先頭に立ちましたが、残念。勝ち馬が抜けてくるとは思わなかったけれど、2着馬にも及びませんでしたから、次も気を引き締めていかなければいけないと思っています。ゲートのこともありますし、まだ体力的なことも考えなければいけないので、慎重に判断していきたいと思っています」(菊川師)

スタートは遅れ気味も良い位置を取ってくれましたし、勝負所も被されたりする事なく、直線で抜けかけた時はいけるかと思ったんですが、最後の最後で伸び負けてしまいました…
上がりは過去2戦とほぼ同じくらいですから、大体これくらいが限界なのかもしれないですね。
一度中山芝1800あたりで見てみたい気がします。

パドック見た時に余裕がありそうにも見えましたから、叩いて次走こそ決めてもらいたいと思います。

京都6R 3歳未勝利 芝1800m
レッドリーガル (浜中騎手)
8番人気8着

「数字は減っていましたが、跨った感じだとまだ余裕があるように感じました。調教師からは出たなりで脚を溜め、しまいを伸ばすような競馬をして欲しいとの指示。もう1列2列前で競馬をしたかったのですが、外枠だったので仕方がなかったです。直線も脚は使ってくれているのですが、現状では速い脚は長く使えませんね。競馬でも軽い走りというよりは、掻いて掻いて走るパワータイプですし、体型も胴が詰まっているので、ダートでもう少し距離が短いほうが向いているのではないでしょうか。ダートの1400mならすぐにでも勝てると思います」(浜中騎手)

直線入り口まで持ったまんまであの位置だった時点で無理だと思いました…
上がり2位の脚で追い込んでいましたがまったく惜しくもなく、浜中騎手で継続騎乗で期待をしていただけに、もっと積極的に乗ってもらいたかったです。

ただ私も適性を見誤っていたようで、上がりがかかる芝中距離向きだと思っていたらダートの短めの距離向きだそうです。
うそでしょって感じなのですが(苦笑)
阪神内回りとかローカル小回りを使ってもらうまでは当初の考えは諦めませんが、その条件で勝ちあがれるならそれはそれで大歓迎です。

東京8R 4歳上500万下 芝1800m
ミラクルルージュ (田辺騎手)
11番人気9着

「リズムを重視してじっくり行きましたが、あまり流れない展開だったのもあり厳しくなりました。一見伸びているように感じられるとは思うのですが、フットワークはもうひとつだったんです。というのも、持っている間は悪くないのですが、追うときに手綱を放すとバラバラになってしまって…。以前はそこまで感じなかったので、成長により変わっているのか、ちょっと緩さが解消しきれなかったのか…。重苦しい感じではなかったので休み明けがどうこうとは言えないのですが、以前のような走りのリズムでいければもっといいところを見せてくれるはずです」(田辺騎手)

「体は増えていましたが、見た目はそこまで重々しくは感じなかったですし、マイナスよりはむしろプラスのいい印象を持ったくらいでした。精神面も悪くないでしょうし、いいところを見せてくれないかなと思ったんです。実際のところ悪くない格好で直線へ向かえたように思ったのですが、スローペースに泣きましたね。もう少し前がガリガリやりあってくれたら末も際立ったかなと思います。走りのリズムが大事な馬なので前につけようと思うと良くないこともありますし、展開に泣くのは致し方ないところもあるんですよね。ただ、今日は久しぶりに悪くない競馬ができたように思うので、なんとかいいほうへ変えていきたいです。権利を獲れたら話も違ったのですが、出馬状況やこの馬の気性面を考えると間を取らざるを得ないでしょう。使い込みにくく申し訳ありませんが、またしっかりやっていきます」(上原師)

抑えて進めるだけの余裕がありましたし、直線向いた際も来るか!?と思ったんですが、さすがに今日の上がりではあれ以上は無理ですね。
本馬にとってほぼ限界の上がりを使ってくれていますし、今日の所は良く頑張ってくれたと思います。

コメントされている通り、遅いから前に押して付けれるような馬でもないですし、道中の流れが速くなれば追走に余裕がなくなっていた可能性もあったかもしれません。
現状ではもう少し外差し馬場になるか、時計がかかる馬場等の助けが必要なんだと思います。

得意条件で使えるのはもう本当に数えるほどしか無いでしょうし、そのどこかで体調と流れが上手く噛み合い好走してくれるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

結局過去最多タイに

今週10頭予定も2頭除外で土曜3頭、日曜5頭で去年6月と同じ過去最多の8頭出走となりました。

去年は217戦中、54回の1番人気でしたが、今年は17戦で1番人気無しながら3勝と絶好調な1月でした。
通算1勝だった1月は良い流れで乗り切りましたが、2,3月も過去通算1勝ずつで苦手意識がある季節でもあるので、今月来月も良い流れが続くよう願っています。

2/7(土)
東京5R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (三浦騎手)

勝ち上がりまであと少しという所で出走確定まではそれなりに自信もあったのですが、ちょっと面子が揃い過ぎじゃないですかね(苦笑)
それでも休み明けながら好調教でしたし枠も良い所を引けたので、通用するはず!と信じていきなりから好戦を期待しています。

前走はトモの疲れもあったのか出遅れましたが、明日はある程度行き脚が付いてきれいな競馬をしてもらいたいです。

京都6R 3歳未勝利 芝1800m
レッドリーガル (浜中騎手)

こちらも叩いての上積みで巻き返せるはずと思っていたんですが、相手が揃い過ぎですって(苦笑)
しかも前半フワッと行かせるという事なので、切れ味勝負になってしまうと分が悪いでしょうね。

上手く持続力が活きる展開に持ち込んでもらって、好戦を期待したい所です。

東京8R 4歳上500万下 芝1800m
ミラクルルージュ (田辺騎手)

東京の芝は現在やや重ということで、この馬向きの馬場なのかもしれないですね。
近走好走馬も少なく条件も揃った感があるので、久々に力通用するレースとなれば良いのですが。

惨敗続きで人気も無いですが、好走するならここのような気がします。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:27  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

覚醒の兆し?

土曜0時から馬名総選挙という事で、去年は未応募も今年は4頭出資で良い名前が思い浮かんだ3頭だけ申し込みましたが、応募した馬名が候補に残っているのでしょうか。
40口なんて応募自体が少なそうなので、せめてそこだけでも残ってもらえるとありがたいのですが(笑)

ちょっとドキドキしつつ愛馬達の近況を。

ピッツネイル
「今週の追い切りは時計的にも申し分なく、恐らくデビュー以来、一番良い動きを見せたと思います。それだけに抽選除外が悔やまれますが、今の状態を維持できれば中央開催でも十分通用するはずです。優先出走権がないため、選択肢を広げて番組検討するつもりですが、今のところ来週の小倉芝1200m戦を本線に考えています」(河内洋調教師)

調教の動きもそうなのですが、前走の競馬を見てたりすると何か変わってきたような感じもありますね。
今週は残念ながら除外となってしまいましたが、来週なら行けると思いますし中央で初めての馬券圏内も期待したいと思います。

ウォリアーズソウル
「少し立派に映る体つきですが、重苦しさはなく前肢の出もスムーズで良い動きでした。今まで1200mを中心に戦ってきましたが、折り合い面に不安はなく、仕掛けてからの反応も抜群なので距離延長は好材料だと思います。最終追い切りで物足りなさを感じれば、京都の最終週(ダ1400m)にという考えもありますが、今のところ来週2/14(土)東京ダ1600m戦を蛯名正義騎手で出走予定です」(矢野英一調教師)

出資時のイメージとしては中山1800でしぶとく伸びるというイメージだったので、距離延長も問題ないと思いたい所です。
過去のレースを見ていると最後に伸びが止まるというか、何かフットワークから力強さが無くなるというイメージなので、距離延長でゆったり運んで終いにどんな走りをしてくれるか注目しています。

ブラゾンドゥリス
「昨日の追い切りでは1馬身後方から追いかけ同入しましたが、併走馬に遊ばれてしまいました。来週の2/15(日)ダート1300m戦を考えていましたが、2/21(土)ダート1400m戦へ出走予定をスライドせざるを得ない内容でした。飼い葉はしっかり食べてくれているので、体調そのものは安定していますが、気持ちが入っていないので、トビも小さくなり、上手く馬体を使えていません。今週末と来週の追い切りは気合を乗せるようビシッと行い、その変わり身次第で復帰戦のスケジュールを正式に決定したいと思います」(尾形和幸調教師)

先週は上々なコメントでしたが、今週は一転イマイチだったみたいですね。
身体面がシッカリしてきても精神面がダメでは何の意味も無いですから、何とか前向きさが出てくると良いのですが…

グランビスキュイ
「術後の回復経過も良好で、現在は宮崎ステーブルの施設内で常歩、速歩を約40分、柔軟体操を約20分のメニューを終えた後にゲート練習をおこなっています。柔軟体操やゲートからの発進を見る限り、課題の一つだった左ハミの抵抗は改善されてきましたね。あとはゲート内での駐立と、両サイドや他に馬がいたときの恐怖感を取り除くことができればトレセン帰厩も間近だと思います。運動量が多くなるにつれてテンションが高まり、煩くなってくる傾向がありますので、馬を落ち着かせながら着実に課題をクリアしていけるよう進めていきます」(担当者)

過去のコメントからも油断はできませんが、少しずつは進歩が見られるようですね。
実際にデビューを迎えるまではまだまだ大変そうですが、少しずつでも構わないので良い方向に向けてもらいたいです。
21:29  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。