2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

まあ、予定通り

続いて馬名も決まったノルマンディー2歳馬達の近況を。
暖かくなるに連れて冬毛も抜けて良く見えるようになってきましたね。

デオグラシアス
馬体重:514kg
心身ともにリフレッシュが図れたことから、3/24(火)から騎乗を再開しました。現在は馬場1~2周と坂路1~2本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。中間に馬房内で右後肢の蹄部をぶつけてしまったことから、スピード調教は控えて乗り込んでいます。痛み、歩様ともに着実に落ち着いてきているので様子を見ながらペースを上げていく予定です。このまま継続して乗り込んでいければ、馬体にさらに実が入って一段と逞しい姿に成長してくれることでしょう。
デオグラシアス03

大事には至らなかったようで何よりです。
これ以上馬体重は増えてほしくは無いですが、たくましくなるのは歓迎ですね。
遅咲きだと思っている分焦りは無いですが、予定通りペースを上げていってもらいたいです。

エスカラード
馬体重:475kg
心身ともにリフレッシュが図れたことから、3/24(火)から騎乗を再開しました。現在は馬場1~2周と坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。再開後も不安なく進めることができており、安定感のあるフットワークを披露しています。鞍上も「以前よりもハミの取り方、体の使い方が上手くなり、フォームも良くなってきました。良いモノを持っている馬です」と素質を感じ取っている様子でした。今後も成長に見合った適度な負荷を掛けながら育てていきたいと考えています。
エスカラード03

予定通りリフレッシュを終えて、これから本格的に鍛えていくんでしょう。
こちらも中距離型だけに焦っているわけではないですが、早めに北海道デビューできませんかね。

クリプトスコード
馬体重:508kg
現在は坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。1週間のリフレッシュ休養を挟みましたが、既に馬場入りを再開しています。休養効果は十分でペースアップにもしっかりと対応できており、体質面も期待通りに強化されてきました。各所の筋肉に厚みが増し、目に見えて充実している様子が伺えます。課題も一つ一つ着実に克服することができており、この調子で乗り込んでいければ早期始動も視界に入ってくることでしょう。
クリプトスコード03

もの凄い肩の筋肉ですね~^^
引き続き力強い馬体をしていますし、楽しみです。

早期始動もあるという事なので、早めに移動できると良いですね。

シラーグランツ
馬体重:464kg
引き続き坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は16~18秒ペース)のメニューで調整中です。ガス抜きの意味合いでこの中間にリフレッシュ休養を挟みましたが、不安があってのものではなく、既に馬場入りを再開しています。心身ともに期待通りの成長曲線を描けており、ここまでの調整に狂いはありません。後肢には質感の良い筋肉が備わってきており、スピード感のある走りを実現させています。このまま順調に進めていくことができれば早めの移動も検討したいと思わせる存在です。
シラーグランツ03

この子は相変わらずモコモコですが、早めの移動も検討ですか。
春先に冬毛が抜けてどんな馬体になっているのか楽しみです^^

あとはキャンペーンに釣られて、この馬達に先ほど出資しました。
勝ち上がりから条件戦で丈夫に長く走ってもらって、この世代を下から支えるような働きを期待しています。

パラヴィオン
馬体重:456kg
現在は坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。リフレッシュで1週間休養させましたが、既に馬場入りを再開し、ペースを上げて乗り込んでいます。へこたれる様子は全くなく、毎日真面目に調教に臨むことができているように心身ともに逞しく成長してきました。来場した国枝調教師も「今の時期としては十分な動き、早めに入れることを考えたいと思います」と本馬の成長ぶりを確認しており、この後は夏場のデビューを見据えて乗り込む予定です。
パラヴィオン03

行く気で様子見していたんですが、まとめ買いキャンペーンで決断を。
募集開始からの成長は素晴らしい物でしたし、相変わらず良いトモに見えるんですよね~。

牝馬でヘイローのクロスって必要かなあとは思うんですが、960万円には見えない馬なのでそんな細かい事は気にしない方向で(笑)
母父タイキシャトルで牝馬なので、マイルあたりまでと見ているので、早期始動できるならなお良いですね。

アンダルシアの13
馬体重:508kg
この中間に左後肢にフレグモーネを発症したことから、1週間ほど騎乗を休ませましたが、順当に回復しており、昨日3/30(月)より騎乗を再開しています。現在は坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。元々リフレッシュさせることを検討していたので、良い休養になったと言えるでしょう。雪で水分を含んで力を必要とする状態でも全く苦にすることはなく、持ち前のパワーを存分に披露しています。この後は様子を見ながらピッチを上げていく予定です。
アンダルシア1303

こちらはキャンペーンの主役側。
ほしかったカネヒキリ産駒で母系もTHEダートという重ね方。

厩舎が全然知らない所で心配でしたが、スタッフブログで紹介されていてノルマンディーのやり方は分かっているという事だったので、安心していく事にしました。
それにノルマンディーなら放置はないですからね^^

将来はダート界を席巻してほしいとか煽っていたのはどうしたノルマンディー?と思いましたが(笑)、ダート中距離でタフにコツコツ走ってもらえたらなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:08  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

春を迎えて一段と

大量放牧中だった3歳以上の馬達も大分活気付いてきましたが、今日更新があった2歳馬達も春を迎えて競走馬らしくなってきました^^

グースベリー
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。調教メニュー自体に変化はありませんが、以前より身体の使い方が上達し、全身を使った伸びのある走りになってきました。バネの利いた見所のある脚捌きで坂路を駆け上がっていますので、これからも長所を伸ばすように丹念に乗り進めていきます。イヤリングから移動してきた当初など初めての環境に対して戸惑いを見せるところがありましたので、大竹調教師と相談して精神面の成長を促すことも兼ねて4月16日、17日に行われる第一回産地馬体検査を受検させる方向で考えています。
グースベリー03

相変わらず馬体はあまり好きではない方向に向かってるんですが、コメント自体は上々ですし、牝馬には苦手意識もあるのでそれはそれで良いのかなと(笑)
産地馬体検査も受けるそうですし、この後も順調に行ってもらえれば何よりです。

スペシャルタイム
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒(うち週1回はハロン15秒)のキャンター1本の調整を行っています。坂路コースでしっかりと乗り込んできたことにより、筋肉はいい発達を見せています。トモにも力が付いてきたことでキャンターの動きはだいぶパワフルになってきましたし、この調子で馬体にもっと幅が出てくれば、走りの質は比例するようにステップアップしていくことでしょう。
スペシャルタイム03

ついに15秒ペースに。
ちょっと華奢には見えるので、この調子で力強さも出てくると良いと思います。

クラリティーアイズ
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン15秒ペースを開始していますが、安定した動きを披露してくれています。動きもいいので早くからの競馬を期待してしまいそうですが、成長と良化具合をしっかり見極めながら今後も進めていきたいと思います。
クラリティーアイズ03

こちらも15秒ペースに。
前駆に比べると後駆がまだまだに見えるので、力強さが出てくると良いんですけどねえ。

ポプルス
現在は週4日1000m坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで1本登坂しています。残りの日は1000m周回ダートコースでキャンター調整を行っています。やや生意気なところがあるなど精神的にまだ幼い部分を見せていますが、調教に対してはしっかり集中できていますので、問題はありません。カイバ喰いは良好で、脚元にも問題はありませんので、今後も状態を見ながら乗り込みを強化していければと思います。
ポプルス03

ん?蹄の色が濃くなって層のように見えますが、冬毛と一緒で蹄も変化があったりするんでしょうか。
ちょっと遅れ気味だったのでペースはまだまだですが、更新のたびに進んでいますし、この調子で進んでもらえたらなと。

フェザリータッチ
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。引き続き、精神面を見ながら進めていますが、体調に問題はありませんし、上手くオンオフを付けていければと思います。今後も状態に合わせて調整メニューに強弱をつけて進めていければと考えています。
フェザリータッチ03

精神面を考慮してかペースは現状維持という感じですが、グレナとか見ていると気を使われる馬というのはそれなりに理由があると分かっているので、ここは大人しく見守りたいです。

カーラーグル
現在は1000m周回ダートコースでハッキング2500mの調整メニューを日々進めています。引き続き焦らずに取り組むよう心がけており、周回コースでじっくり進めています。気性面で徐々にうるさい部分を見せ始めましたが走りに対しては前向きなので大きな問題はないと見ています。今後も継続的に負荷をかけていくことで、坂路調教への移行時期を見定めていきます。
カーラーグル03

なんか肩もトモも凄いビルドアップされてますけど、この中間で彼に何があったのでしょう(笑)
坂路入りはしっかり体力を付けてからになるとは思いますが、更に馬体重も増やして秋くらいまでに立派に成長してもらえたらと思います。

ミリオンウェイズ
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。坂路コースでの調教を継続してきたことにより、馬体には付くべきところに筋肉が付いて思惑通りにしっかりしてきました。ここまでいい成長曲線を描いていると言えますし、着実に良さを引き出せていますので、今後も馬格に見合った中身を造っていくべく丹念に乗り込んでいきます。
ミリオンウェイズ03

良いですね。
頓挫から立ち直って以前より良くなったように感じますし、そろそろデビューも見えてくるとなお良いのですが…
見た目より中身はできていないのかもしれませんね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:21  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

展開もバッチリ

昨夜の結果に失意の状況でしたが、愛馬の頑張りとお仲間さんとの交流で何とか持ち直しました^^

3/29(日)
阪神9R 四国新聞杯 芝2000m
アカネイロ (シュタルケ騎手)
3番人気2着

「結果的には勝ち馬向きのペースになってしまいました。逃げるというのもひとつの選択肢でしたが、それだと引っ掛かってしまいそうでしたからね。ただ、道中はうまい具合で折り合ってスムーズでしたし、最後まで頑張ってよく差を詰めてくれていますよ。今日みたいに折り合いがつけば距離も問題ありませんし、このクラスでも力は通用しますよ」(シュタルケ騎手)

「競馬へ行って前向きなところがあるので、今回は折り合いがポイントになるかなと見ていました。スローペース。少頭数でしたが、ペースがゆっくりめな中で折り合え、2000mをこなしてくれたのは大きな収穫でした。同じ勝負服の馬に負けてしまいましたが、前回は逆にウチの馬が勝たせていただきましたからね(苦笑)。負けたことは残念ですが、次に繋がるはずですし、またいい競馬ができればと思っています。今後については様子を見てからになりますが、続けて使わせていただいたので、より慎重に考えていきたいと思っています」(清水久師)

雨が降り始めてやや重になった時はどうなるかと思いましたが、最内で揉まれる事も無かったですし道中しっかりペースが緩んで良い感じで展開が向きました。
今日ぐらいの馬場ならしっかり走れていましたし、実績馬と僅差の競馬が出来た事に今後が楽しみになりました。

折り合えればっていうのが人を選びそうな感じですが、今日の勝ち馬に続けるように頑張ってもらいたいです。

しかし、続けて使わせていただいたって、放牧明けで約2ヶ月振りだったんですけど(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

理由は分からないって…

昨日は散々な結果で直線向いて一旦は伸びるも最後はバタバタになる感じで、やっぱり一線級相手でこの距離だとしんどいのかなあと思いつつそのまま寝ましたが、朝起きたら公式で更新がありました。
でも、今後が心配になる内容で…

3/29(日)
メイダン ドバイシーマクラシック(GⅠ) 芝2410m
ハープスター (ムーア騎手)
「跨がった感じから調子の良さを感じましたし、道中もまずまずの位置取りで進められました。ただ、もう少し中に入ってレースを進めることができれば良かったですね。内にはフリントシャーもいましたし、ずっと外を回る形になってしまいました。最後も残り600mくらいでは反応がありませんでしたし、悔しい敗戦です。結果を出したかったのですが、本当に申し訳ありませんでした」(ムーア騎手)

「今日はメイダン競馬場のことも熟知しているムーアに乗り方は任せました。この馬の競馬をした方がいいのかもしれないと思う一方で、やはり馬場を考えればベストなレース運びだったと思います。体調も良かっただけに直線で伸び切れなかった理由はわかりませんが、幸いにも上がりは問題ありませんでしたし、あとは無事に帰国できればと思います。今後はついては日本に帰ってからの状態をよく見てゆっくり考えたいですね」(松田博師)

いや?別に少頭数な上に道中大外を回らされた訳でも無いですし、更に外にいた馬にも交わされてますから敗因はそこじゃないでしょう。
マツパクさんも伸び切れなかった理由が分からないって…まさかまた長めの距離を中心にローテーションを組むつもりなんですかね。

最近は王道の路線でも通用する牝馬が次々と出てきたせいもあるのか、誰の意向か知りませんが昨秋からやたら2400中心にレースを選ばれています。
2000以下なら全連対の馬なんだから、不利なく走って最後バタバタになった今回で諦めて1600~2000のレースでお願いしたいです。

届かないならまだしも、直線で他の馬に交わされるハープなんてもう見たくないんです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

07:42  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

まさかこんな負け方をするとは…

3/28(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
グラツィオーソ (藤懸騎手)
4番人気11着
CIMG1351.jpg
CIMG1424.jpg

「いい競馬ができなくて申し訳ありませんでした。今日は如何にも初出走という感じでした。騎乗して返し馬のときに馬っ気を出していてキャンターのおろしがけも少しだけバタバタしていました。ただ、ゲートの駐立は落ち着いてこなしてくれました。スタートは飛び抜けて速いというわけではなかったのですが、二の脚は比較的速くて悪くない位置から競馬ができました。しかし、砂を被ると気にしていました。初出走、初ダートなので返し馬の段階から被せてはおいたのですが、ちょっと嫌がってしまいました。落ち着いてからはリズムよく運べるようにと考えていたのですが、3コーナーから内にモタれだしてしまいまして…。直線でも左からステッキを入れたのですが、左へ左へとモタれを見せていたので、肩ステッキを使いつつ修正しながら走らせる形になりました。おそらくですが、初めてで競馬がどういうものかわかっていなかった分、戸惑いがあり、気持ちに余裕がなくなって苦しくなったような感じがありました。この時期のデビューなので致し方ないのでしょうが、緩さもありますし、これからのような気がします。経験を積みながら気持ちも体もいいほうへ変わっていけば内容も良くなりそうです。スタート後の走りから芝もダメではないかもしれませんが、現状では捌きに硬さがあるのでダートのほうがいいのかなという感覚はあるものの、いずれにせよ変わっていってくれたらいい走りをしてくれるはずです」(藤懸騎手)

初戦にしては落ち着いていましたし、馬体はたくましく力強さもあって良さそうに見えました。
コメント通り返し馬に行く間際にバタバタしていましたが、それでも以前のフットワークよりも良さそうでもしかしたらやれるのか?という思いでレースを迎えました。

案の定、出遅れ気味のスタートにはなりましたが、そこからの脚はなかなか良い物でやるじゃんなんて思ってました(笑)
ただその後、頭を上げるシーンがあったり、直線では追うというより立て直すみたいな動きをしていたように、まだまだ経験が必要そうなレース振りとなってしまいました。
最後は余裕も無かったのか以前のようなバタバタした走りになっていましたし、体力面も心もとない感じでしょうか。

それでも良く感じる部分もありましたし、既走馬相手の初戦を使ってこれからの変わり身に期待したいです。

それにしても藤懸騎手の横断幕が4枚も出ていたんですが、愛知出身でも無いのにそんなに人気騎手でしたっけ(^_^;)

中京3R 3歳未勝利 ダ1200m
ロードワイルド (岩崎騎手)
6番人気4着
CIMG1462.jpg
チームロードワイルド
CIMG1470.jpg

今日はこの馬の成長振りに驚きました。
前回は寝坊してレースしか見られず、初めてパドックで見たのですが、マイナス体重でもそこまでちっこい感じにも見えず調教での変わり身がレースにも出れば良いけど…なんて思いつつレースを迎えました。

やっぱり人気馬が速く、それ以外の馬にも前に入られる苦しい展開になり、私はこの時点で既に何とか権利圏内に!とそれだけ願っていました。
ところが直線で外に出されるとグイグイ追い上げ、勝ち馬と同じ上がり最速タイでまさか今日の形で僅差の4着まで食い込んでくるとはね…

いやあ、正直先行馬が残る流れになったんですが、後ろから追い上げ前の馬達に食らい付くなんて大分力を付けてきたんでしょうね。
調教の動きは嘘じゃなかったみたいです^^

2走前で目途が立ったと思いましたが、今日のレースを毎回出来るようなら実力での勝ち上がりも見えてきましたね。
引き続き勝ち上がりに向けて頑張ってもらいたいです。

中山4R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (戸崎騎手)
1番人気4着

「悪くないスタートを切ってくれたのですが、道中はずっと内にささる格好をしていて、なかなかリズムに乗り切れませんでした。結果を考えてももう少しでも前で流れに乗ることができていれば良かったのですが、体勢を微調整しながらの走りになってしまいましたし、う~ん…。力はありますし、ここはキッチリと人気に応えたかったのですが、申し訳ありません」(戸崎騎手)

「ゲートはそれなりに出ていたと思いますし、結果やこの馬の脚質を考えてももう少し流れに乗ることができていれば良かったですね。極端にまわりを気にするほどの気難しさはないのでしょうが、今日はちょっとささるようなところがあって、それで余計に慎重になってしまったのかもしれません。それでも今週は勝ちに来ていただけに、いい結果を出せずに歯がゆい限りですし、申し訳ありませんでした。権利は獲っているのですが、さすがに続けて使っていますからリフレッシュ放牧を挟み、次をどうするか考えていきます」(菊川師)

さて、同じ4着でも残念なのがこの馬でした。

1コーナーでデムーロ騎手に内に押しやられ、勝負所でも手応えが悪いのかムチも打たれつつ、進路もスムーズに確保できないという、スタート良かったからもう少し積極的に運んでも良かったと思いますし、何とかならなかったのかなあ。なんて思っていましたが、モタレ気味だったということで乗り難しくなってしまったんでしょうか。
普段調教に乗ってくれて、状態を把握してくれていた三浦騎手なら違ったかもしれませんね。

一旦放牧を挟むようですが、次はどのあたりになるんでしょうね。
他のクラブなら地方出戻りは間違いない成績なのでそれなりに心の余裕はあるんでしょうが、キャロットは割と容赦ないですからね…
できれば東京開催終わりくらいで復帰してもらって、勝ち上がりを決めてもらいたいです。


終わりが微妙でモヤモヤした気分ではありましたが、帰ったらこんなものが届いていてちょっと上向き具合に。
まあ先週電話では聞いていたんですけどね…
CIMG1658.jpg

とりあえず社台のチェックは通過したという事で、申込みが可能となりました^^
協会側で落ちたらどうするんだろ…という思いはありますが、まあ何とかなるんでしょう(笑)

さて、気分も持ち直した所であと数時間後にはハープスターの登場となるわけですが、不利等を受けることなく無事に実力を発揮してもらえるよう願っています。
もちろん、結果が伴えば最高なんですけどね~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:07  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

いよいよ3月も終わりに

今週は土曜3頭、夜中に1頭そして日曜に1頭の出走となりました。
苦手期間の1~3月も今週で終わりという事で、勝ち星は大満足ですが、掲示板率は過去ワーストとやっぱり冬場はどことなく苦手な気がしています。

4月から夏までは得意としているシーズンですし、3月を気持ちよく終えて弾みをつけましょう!

3/28(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
グラツィオーソ (藤懸騎手)

さて、半信半疑な初戦を迎えますが、脚はまっすぐ前に出るでしょうか(笑)
それに既走馬に比べて初出走馬は出が鈍い事が多いですから、最内枠もちょっと心配ですね…

ただ案外印が付いているように近走好走馬が少ないメンバーですから、ポンとスタートを切って良い位置に付けられれば初戦として格好は付けられるかもしれません。
ここまで遅れた理由がある馬ですから過度な期待は出来ませんが、調教の動きからも近々チャンスがあると信じて次に繋がる競馬をしてもらいたいです。

中京3R 3歳未勝利 ダ1200m
ロードワイルド (岩崎騎手)

こちらは明らかに強そうなのが2頭いて、他は似たり寄ったりだと思うんですが、有力馬が逃げそうなだけに微妙な枠に入ってしまいましたね。
3角まで上手く行ききれるか、それか上手く有力馬の真後ろか外を取れれば良いですが、スタートで被されて内で揉まれて…というのは避けたい所です。

調教の動きが変わってきた感もあるとはいえ、状況が悪そうな今回はうまく立ち回って次走の権利が取れれば良いかなと思っています。

中山4R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (戸崎騎手)

見事にグリグリですが、逆に厳しいマークに合わないか心配になってきました(苦笑)
前走は上手く相手に流れが向いた分の負けだと思っていますし、力で2着した前走の内容からもここでも上位の力はあると思っています。

休み明け3走目でそろそろ一息入れたいという事でしたし、またガタガタになってもいけませんからね。
明日で決めて気持ちよく放牧といきましょう。

3/29(日)
メイダン ドバイシーマクラシック(GⅠ) 芝2410m
ハープスター (ムーア騎手)

デビュー以来川田騎手から初めて違う騎手に変わりますが、ムーア騎手ですから文句はありません。
前に行くのか、抑えるのか分かりませんが、新味が出るよう期待しています。

この距離でこの相手でやれるのか不安もありますが、これまで私の不安を何度も打ち砕いてくれたハープですからね。
こんなに強かったのか!?と久々に思わせてもらいたいです^^

阪神9R 四国新聞杯 芝2000m
アカネイロ (シュタルケ騎手)

若干長いかなあとは思うので、できればパンパンの良馬場でやりたいですね。
昇級戦で不向きと思われる条件なので、そこまで強気にはなれませんが、展開ぐらいは向いて末脚勝負ならやれると思っています。

あとはシュタルケ騎手、お願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:38  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

追い切りでも変わってきた?

大将格2頭の離脱に交流戦での勝利を逃し、ロード初勝利はいつなんだ…という状況ですが、出走数だけなら世代屈指のこの馬がまた中京に来てくれます。
走ってくれるだけ良いんですけど、もっと成績がよければ言う事ないんですけどね(笑)

ロードワイルド
「3月25日(水)は軽く仕掛ける内容。しっかりと走れており、好感の持てる動きでした。一頓挫から上手く立ち直った印象。中山の急坂を考えると中京に気持ちが傾き掛けるものの、想定表で相手関係等を見た上で最終的な結論を導き出しましょう」(久保田調教師)

ブリンカーを付けてレース振りが変わったここ2走でしたが、コメントの通り調教の動きも良くなって気がします。
強い馬がちらほらといて勝ち負けはどうかも、使いつつ良くなってますから展開に恵まれての一発も期待したいと思います。

ローカルは口取りが無いですが、現地で応援したいと思います。

ロードトリニティ
「3月26日(木)に戻って来ました。短期放牧は予定通り。厩舎を離れていたのは僅かな間だけに、取り立てて変わった点は感じられませんね。東京開幕週のダート2100m戦が目標。明日27日(金)より馬場へ入れ始め、徐々にピッチを上げましょう」(菊川調教師)

出走数No1のこの馬も帰ってきて、さっそく10戦目の予定が出ました。
この馬も大分良くなって来ていますし、未勝利のレベルが低下するに従いどこかでチャンスをつかめると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:09  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

本領発揮と行きましょう

心配していたヴレクールは抽選対象まではいったものの、非当選除外という事で初顔合わせとはいきませんでした。
地元の中京という事でいつも以上に残念です…

それでも今週はキャロットから4頭出走しますし、ドバイでの1戦もありますからね。
何とか心躍る週末にしてもらいたいです。

ハープスター
「昨日、メイダン競馬場のダートコースで追い切りました。日本にいる時と同じパターンで、長めの距離からテンにゆったり入り、直線で強めに追って終いをしっかり伸ばすという形でしたが、動きは良かったと思います。当初、馬体にはちょっと余裕があるんじゃないかと心配をしていたのですが、それもいくらか締まってきたように見えますし、いい状態でレースを迎えることができそうです。今日はムーアが跨って芝コースを軽く1周してもらったけど、いい内容だったし、楽しみにしています」(松田博師)

動画で追い切りは見ましたが、良い感じに動けているように見えましたし、カイバも食べているようなので輸送の影響は無かったみたいですね。
本日ムーア騎手に感触を確かめてもらって、良い雰囲気と言ってもらえたようですし、少頭数となった本番では久々に自慢の末脚を炸裂させてもらいたいです。

とりあえず不利無くレースを追えてもらって、2400がベストなのかどうかもそろそろね…

アカネイロ
「今朝は坂路で追い切りました。当初、単走で全体を55秒くらいでサラッとやる予定だったのですが、他の厩舎の2頭に両サイドから挟まれてガツンとハミを噛んでしまい、かなり時計が速くなってしまいました。ただ、それでも最後はその2頭をしっかりと差し返す勝負根性も見せてくれましたし、動き自体は本当に良かったと思います。昇級戦とはいえ牝馬限定戦。頭数も手頃なようですから、ここでもいい競馬をしてほしいですね」(清水久師)

無事に出走確定し、まさかの7頭立てという事で^^
予定が出た時には無いわ…と思ってたのですが、この頭数で超スローなら話は別になってきますね。
調整は順調とは行かなかったようですが、芝の中距離なら信頼感抜群のシュタルケ騎手ですから、スローからの末脚比べで上手く導いてくれるのを期待しています。

ラッシュアタック
「今回中2週での競馬になりますし、先週も時計は出しています。今週はビッシリとやり込む必要はないので、併せ馬の形にしましたが、無理やりに強い時計を出すのではなく馬なりで相手との呼吸をあわせながら動かして、体調を整えるような意識を持って追い切りました。ラッシュアタックが先行していたのですが、終始リラックスしていて、最後まで余力があっていい動き、そして思惑通りの調教ができたと思っています。あとはしっかり体調を整え、必要なケアを入念に行ってからレースへ向かいたいですね。ゲートのこともあるので、できれば続けて同じジョッキーに乗ってもらいたいと思っていましたが、1800m戦となると期間内では今週しかなく、皇成はドバイへ行っていていません。ムーアが乗った時にゲートでうまく行かなかったことがありますが、今回はピンチヒッターと言うことで戸崎ジョッキーにお願いしてあります。今回が牧場から帰ってきて3戦目になりますし、さすがにそろそろ休ませないとという気持ちもしていますから、ここは勝ってスッキリお休みとさせてあげたいところですね」(菊川師)

そうか、三浦騎手ドバイなんですね。
前回の騎乗は大外枠ながら上手く乗ってくれただけに残念です…

でもピンチヒッターで戸崎騎手とは良い人を選んでもらったと思いますし、体もシッカリしていない現状を考えると勝ってご褒美放牧と行きましょう!

グラツィオーソ
「今朝はCWコースで併せてビシッと追い切りました。6ハロンから併せていって最後は相手に3~4馬身ほど先着。やはり先週に長めから追ったことで、今週は行きっぷりが違ってきましたね。全体時計が84秒5、ラスト1ハロンも12秒台でまとめることができており、時計的にもまずまず。動きもしっかりとしてきましたよ。この内容ならば今週から競馬を使っていけそう。想定などを見て番組を検討しましたが、まずは土曜日に組まれている中京のダート1400mでデビューさせたいと思います。その日は阪神と中山で重賞があり、こちらでなかなかジョッキーが確保しづらかったのですが、藤懸が空いていたので今回は彼にお願いしました」(藤岡師)

キャロットの中央最後の馬がいよいよデビューとなりました。
この馬の場合は、動画の動きから期待度がかなりダウンしていたわけですが、その10月の動画からは想像できないくらい追いきりは動いているようです。
いやあ、不思議です(笑)

あの変な走りでここまでしっかり動けるはずは無いと思うので、この5ヶ月シッカリ乗り込んでもらってフォームも変わったんでしょうかね~。
ちょっと現地で見るのが怖い部分もありますが、シッカリ走って次に繋がれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:58  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

4角では勝ったかと

3/25(水)
園田9R 広峰山特別 ダ1400m
ロードグロワール (木村騎手)
4番人気3着

「一瞬、勝てるのでは・・・と。あと一歩でした。着差は僅か。悔しい気持ちは勿論ながら、ラストまで集中力を切らさずに頑張った点は評価できると思います。木村騎手がビッシリ乗ってくれただけに、これで少しでもピリッとした面が出れば・・・。今日の感じならばチャンスが訪れるかも。トレセン近郊の牧場へ移して必要な間隔を稼ぎ、交流競走を中心にレースを使って行くのがベターでしょう」(浅見調教助手)

この馬にしてはゲートから出ていましたが、それでも後方からのレースになり駄目なのかと思いきや、スルスルとポジションを上げて4角では外に持ち出し良い位置へ!
私のテンションも4角で最高潮でしたが、直線はジリジリとしか伸びず3着でした…

あー珍しく競馬になっていただけに、今日勝っておけたら良かったのにと思ってしまいますが、時計がかかる馬場があったのか、交流戦で手薄になった面子が良かったのか真面目に走れていたようなので、この調子で前向きさが出てこれば良いかなと思っています。

今後は交流競走を中心にという事ですが、勝たなければ何も始まらないので、どこでも良いので一つ勝てるように願っています。


今週はハープ含めそれなりの頭数ですが、ヴレクール出られるのかな…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:07  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

やる気を出すんだ!

今週も平日に地方戦の出走があります。
シーマクラシックへ向けて弾みを付けていきたい所ですが、今世代屈指の問題児の出走なのでどうなりますやら(苦笑)

3/25(水)
園田9R 広峰山特別 ダ1400m
ロードグロワール (木村騎手)

レースに気持ちが向いていないというコメント通り、連闘後もダメージがなかったようで、放牧からすぐ戻ってきて明日の交流戦での出走となりました。
短い距離を使えばスピード不足、長い距離を使うと集中できないとなかなか厳しい状況ではありますが、地方なら時計もかかるでしょうし相手も手薄になりますからね。

直前は全体時計はイマイチも馬なりで12秒台は自己ベストかなと思いますし、この馬の力は出せそうです。
前走は最初から最後までビッシリ追ってもらいましたしその効果と、木村騎手にガシガシ追ってもらってスイッチが入るよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:35  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

この子も揉まれ弱いなあ

3/22(日)
中山4R 3歳新馬 ダ1800m
アースライジング(内田騎手)
7番人気13着
アースライジング1
アースライジング2
いただきものですが、毎度写真をありがとうございます^^

昨日までは二信八疑くらいだったのですが、追い切りであおったコネクターが昨日3着だったので期待度をまして今日を迎えました。
スタートを出て1コーナーで被された時には負けは覚悟したんですが、想像以上にひどい競馬になってしまいました…
血の繋がりはないはずなのに、アース兄弟達はみんな揉まれ弱いです(苦笑)

まあここまでひどい競馬だと精神面の問題だと思いますので、叩いてピリッとした面が出た上で揉まれず運べれば一変もあると信じて次走も期待したいです。
なかなか波に乗れそうで乗れません(^_^;)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:45  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

どちらも嬉しい3着

3/21(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ブラゾンドゥリス (松田騎手)
4番人気3着
CIMG1194.jpg
CIMG1254.jpg

「スタートが一息だったので、無理せずインコースの2番手につけました。逃げ馬と外の馬に蓋をされるような展開で進んでいったので、折り合いを重視し脚を溜める作戦に切り替えました。いつでも交わせる手応えはありましたが、『砂を被ると一瞬ひるんで頭を上げてブレーキをかける』をコーナーごとに繰り返してしまいました。直線に入って馬群がバラけると自分からハミを取り、最後まで頑張って走ってくれましたが、聞いていた通りで右にモタれて外に外に行こうとしますね。美浦に一旦帰るようですが、今日のダメージ次第では来週の同条件に連闘してもいいかもしれませんよ」(松田騎手)

パドックでは初戦と同様気合いが入りつつもうるさいという事は無かったですし、やっぱり良い雰囲気がある馬なんだよな~なんて思いつつレースを迎えました。

揉まれず運ぶためにも要注意馬だった隣の馬よりスタートが遅かった時点で終わったかと思いましたが、コーナーで被され、砂を被った今日のレースで好走できたのは大収穫だったと思います。
もちろん勝ってれば言う事は無かったですが、それでも初戦よも精神面で大分成長が見られて嬉しかったです^^

正直関西馬も混じって前走より相手が揃った感じもある中で、スタートダッシュを決めて終いも伸びて3着に頑張れるんですから、近々勝ち上がれるでしょう。
現状左回りの方が良いそうですし、東京開催まで間が開いてしまうので肉体的にも精神的にも連闘できるようなら、それはそれでいいのかもしれませんね。

阪神10R なにわS ダ1200m
ルベーゼドランジェ (シュタルケ騎手)
4番人気16着

「道中は楽な手応えでスムーズに追走できたのですが、先団で横並びになって、内外挟まれる形になったところで急に突っ張るようにして止めてしまったんです。窮屈な競馬が苦手なのか、いずれにせよメンタルの面で弱いところを見せた感じです。走れる力はあるだけに残念です」(シュタルケ騎手)

「プラス体重は予想どおりで状態も良かったし、条件的にも文句なかったのですが、メンタルの弱さが出てしまいました。うーん、難しいですね。調教からも溜めれば切れるのは分かっているのですが、スタートがいいので下げるわけにも行きません。かといって、いきなりブリンカーを着用するのもリスクが高い。このクラスはコンスタントに使えるわけではないだけに、簡単に試すということもできず、悩ましいですね。能力があるのは分かっているだけに、うまく力を出せるように何か考えていかなくてはならないと思っています」(小崎師)

順調にレースを使えはしませんでしたが、パドックの雰囲気は良さそうに感じていたので当然期待していました。
ですが、スタートを決めてコーナーに差し掛かる頃には挙動が怪しく結局最下位に終わりました…

気持ちの面で脆いのは理解していましたが、前は開いていただけにもう少し頑張ってほしかったです。
あと1年しかないですしなかなか適条件を使えないのが困りものですが、何とかもう1つ勝ってオープンまでたどり着いてもらいたいです。

中京12R 伊勢特別 ダ1900m
アースコネクター (中谷騎手)
11番人気3着
CIMG1313.jpg
CIMG1334.jpg

「1コーナー過ぎで少し掛かりましたが、向こう正面では落ち着いてくれました。少し先頭に立つのが早いとは思いましたが、あれ以上待ってもと思い、馬のリズムに任せてそのまま行かせました。バタバタになってもおかしくない中、最後まで良く頑張ってくれました」(中谷騎手)

「ブリンカー効果もあり、行きっぷりが良かったですね。意識的に体を増やし、パワーアップしてレースに臨みましたが、良く頑張ってくれました。距離はやはりこれぐらいが良さそうですね。レース後の具合を見て、今後のことを考えます」(和田調教師)

休み明けで大幅馬体重増&いつになくテンション高いとやばいかなあ…なんて思いつつのレースでしたが、中谷騎手の好リードにも導かれ最近では記憶にないくらい勝負所での手応えが良かったですし、直線でも踏ん張り久々の馬券圏内まで食い込んでくれました。
調教動かないライジングにあおられた時点で馬券圏内はほぼ諦めていたんですが、こうして先が見える結果が出て本当に嬉しかったです^^

なんの工夫も無いかと思いきや、色々考えてくれる和田先生はさすがです!
あまり残りの時間はありませんが、アース兄弟達をよろしくお願いします。

勝てはしなかったものの現地観戦の2頭の先行きが明るくなって、なんか嬉しかったんですよね。
それに愛馬馬券は相手抜けでどちらも外れましたが、やや上がりが掛かる馬場ならこの馬でしょうと中京10Rを完璧に当ててふところも暖かくなりましたし、違う馬の応援でですが東京のクリソ仲間さんも来られていて色々お話もでき、今日は実に素晴らしい1日でした^^

ただこういう嬉しい時にお話できる方がいると浮かれ過ぎてしまうので、入れ込み気味だったかなとちょっと反省です(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

揉まれなければやれるはず

マックスアチーバーの祝入厩もあったものの、ヘラクレスの引退に東サラのリーガルの不穏な近況にへこみ気味な週末となってしまいました。
土曜3頭、日曜1頭の出走がありますから、更なる良いニュースの追加を切望します。

3/21(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ブラゾンドゥリス (松田騎手)

前走のように発馬が決まる保証はないですから、もう少し外が良かったなあというのが本音です。
でも前回と同様に今回も尾形先生は強気ですから、コメント通りスムーズに運べるのであれば勝負になるでしょう。

内目の枠で揉まれた際がちと不安ではありますが、先行策からの押し切りを期待します。

阪神10R なにわS ダ1200m
ルベーゼドランジェ (シュタルケ騎手)

こちらは待望のダートで外目の枠を引けましたし、外の馬に交わされず直線まで向ければ勝負になるでしょう。
阪神では結果が出ていませんが、スムーズに走れれば問題ないはずです

適条件は出走するだけでも大変ですから、好条件が揃った今回で決めてもらいたいです。

中京12R 伊勢特別 ダ1900m
アースコネクター (西谷騎手)

2歳、3歳前半の走りからはこんなものじゃないと思ってるんですが、最近はなかなか結果が出ていません。
気を抜く面が出てきたそうなので、初ブリンカーの効果で浮上のきっかけを掴みたいです。

明日は2Rから最終レースまで現地観戦予定なので、どちらにも頑張ってもらいたいです。

3/22(日)
中山4R 3歳新馬 ダ1800m
アースライジング(内田騎手)

調教の時計からは変わった感じは受けないですが、以前よりは自分でハミを取るようになったそうですしどれくらいやれますかねえ。
故障明けの初戦ですから先に繋がる競馬が出来れば満足ではありますが、抽選突破の良い流れを活かしてあわよくば好結果も期待したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

相性が悪いのかな…

そろそろロードの馬名も決まるかなと覗きに行ったら、予想外の出来事が…

ロードヘラクレス
「3月20日(金)の朝、右前脚に腫れを確認。念の為に検査を受けると屈腱炎との診断でした。今週は強い稽古を行っておらず、そのような兆候も今まで全く無し。前日の夕方チェックでも大丈夫だっただけに、馬房内での打撲等が原因なのか・・・。ようやく軌道に乗り始め、次走を楽しみにしていたのに残念。本当に申し訳ありません」(西園調教師)

骨折多発の2012年産でしたが、今度は屈腱炎で引退となってしまいました…
ある程度負荷がかかり続けないとならないものという印象でしたが、これってぶつけただけでなるものなんですかねえ。
能力的には良い物をもっていそうで、勝ち上がりに加え将来の活躍も期待(妄想?)していただけに本当に残念です。

これでロードで最初に出資した3頭は骨折(安楽死)、骨折、屈腱炎と散々な結果に…
割と打率が良い様子見からの出資馬3頭も結果が出ていないですし、ロードとの相性は悪いみたいです。

カナロアの活躍で興味を持ったのがきっかけではありましたが、それに釣られた訳ではなく馬の血統、見た目と価格のバランスが良いなと思って入会したつもりだったんですけどね。
これまでも各クラブ2年目の成績の方がよかったので、2013年産は勝負の世代となりそうです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

やっとのデビュー戦

夏の新潟デビュー予定から大分ずれ込みましたが、かなり分の悪い抽選を突破して出走確定しました。

アースライジング
「本日坂路コースで時計を出しています。アースコネクターに追いかけてもらい、4ハロン55.6秒、終い13.8秒の時計でした。今週は比較的走りやすい馬場状態で、予定通りの調教が出来ました。内田騎手に乗ってもらいましたが、持ったままの馬なりで併入しており、格上の相手に良い動きを見せてくれました。休養を挟んで馬自身良い方向に成長してくれたのかなと思います。あとは権利がない状態なので、何とか出走に漕ぎ着けられればと思います」(和田調教師)

1回使えば良いのに…とも思える数回の予定変更から故障発生でしたが、無事に回復して新馬戦に間に合いました。

夏からの経緯を考えるとどれだけ走れるのか分かりませんが、1回だけ見た調教動画の走り自体は良かったですからね。
勝ち負けはともかくとしても、先に繋がる走りを期待です。

そして、ここ最近の流れが悪いこの子も今週出走です。

アースコネクター
「本日坂路コースで時計を出しています。アースライジングを追いかけていき、4ハロン55.4秒、終い13.9秒の時計でした。今週は比較的走りやすい馬場状態で、予定通りの調教が出来ました。時計的には十分なものではあると思いますが、新馬を相手に少し物足りない内容でした。帰厩後もしっかりと本数を重ねていますし、息づかいも悪くありませんので、予定通り今週出走させたいと思います。2歳時にはハッピースプリントとも良い勝負をした馬なので、地力に期待したいところです」(和田調教師)

最近のレース振りからは何か工夫がほしいなと思っていて、また中京の中距離で大丈夫?と思っていたんですが、今回はブリンカーを試すということで何か違った面を見せてもらえればいいですね。
父はともかくとして成長力がある母系で早熟だとは思っていないので、クラス再編成時期に向けて調子を上げていってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:20  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

GIの後という事を除けば

いよいよ来週のレースとなったハープスターですが、本日無事にドバイに到着したようです。
前回はやっぱり太かったという話もありますから、叩いて調子を上げていれば前走よりも走れるでしょう!

それにゴットフリート、ルヴァンカーが戻ってきていますし、来週はアカネイロ、ラッシュアタックの出走予定で、ちょっとずつキャロット勢も盛り上がってきました^^
そして、今週出走予定だった2頭はスライドとなりましたが、理由が前向きな感じだったのでそれはそれで良いんじゃないかなと。

ヴレクール
「今朝は坂路で併せて追い切りました。最後は半馬身ほど遅れましたが、これは相手が攻め駆けするタイプというだけで、ヴレクールの時計は文句ありません。今週の洲本特別に登録させていただいていたのですが、ふたを開けてみると登録頭数が予想以上に多く、あまり確率の良くない抽選になりそうな見込みでした。来週の中京に同じくダート1400mの特別があるのですが、その日の中京はジョッキーがかなり少ないそうで、騎手を確保できれば出走できるだろうという見通しです。幸いミルコが体を空けてくれるそうなので、それならそちら1本に絞った方が調整もしやすいだろうという判断で来週の中京に向かうことにしました」(大久保龍師)

そちらの方が万全に仕上げられるという話であれば、地元中京での出走になりますし私としても何も文句はありません。
GIの後の最終レースで人が多そうなのが、ちと面倒ではありますが(笑)

グラツィオーソ
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。最後は外の馬に2~3馬身遅れましたが、相手は攻め動くタイプですし、手元の計測で5ハロン66秒台、ラスト1ハロン13秒程度と時計的にはこれだけ出れば上々です。コースで追い切るのは初めてですし、7ハロンの長めから追っているので、これで行き脚も違ってくるのではないでしょうか。今日の調教次第では今週の競馬も視野に入れていましたが、このひと追いで来週はもっと動けそうですし、新馬戦デビューにこだわらず仕上がりを見て使っていこうと思います」(藤岡師)

今週の動きがそれなりだったためか、ただ使うというよりは態勢を整えて使う事にしたような印象を持ってます。
追い切りを重ねるに連れて調教時計も良くなって来ていますし、このまま良くなれば近々楽しめるかもしれませんね。

そして、今週は1頭のみですが出走があります。
ルベーゼドランジェ
「水曜日に坂路で併せて追い切りました。相手を3~4馬身追走から、相手に少しずつ併せていく形。手応えもかなり余裕がありましたし、やればもっと時計は出る馬。相変わらず軽快な動きで、スピード感は十分でした。日曜日にも終い重点に時計を出しており、今週の競馬を目標にいい仕上がり状態だと思います。前走がちょっと案外な結果に終わってしまったので、ダート替わりのここで巻き返しを期待したいですね」(担当助手)

誰かと思ったらシュタルケ騎手でしたか。
ダート短距離が得意という印象は無いですが、私とは相性良いですからね^^

何とか外目の枠を引いて、スムーズに競馬してもえれば好勝負できると思います!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:08  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

結局不良馬場って…

3/19(木)
大井8R C2十二十三十四 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)
7番人気6着

「悔しいですね。一番いいスタートを切っているのですが1400mの大外枠では最初のコーナーで一気にアドバンテージが無くなってしまいます。しかし、想定していた事態ではありますので向こう正面では慌てずにじっくり進めました。終始手応えは良かったですし、直線に向いて外に持ち出すとぐんぐん加速してくれたように、この泥んこ馬場の中よく走ってくれていると思います。以前、乗せていただいていた時よりも着実に力を付けていますし、成長を感じましたね。今日は枠と馬場に泣かされてしまいましたが、次は楽しみだと思います」(山崎騎手)

「休み明けを一度使ったことで状態はぐんと上向いてきていましたので、期待していたのですが、よりにもよって大外枠になってしまうとは。このコースの外枠はどんなロケットスタートを決めても先手を取るのが難しいコースですからね。そのような中でも山崎騎手は上手く乗ってくれたと思います。しかし、悔しいな~。最後にあれだけの脚を使っていますし、ここまでお待ちいただいている会員の皆さんのためにも勝たせてあげたかったのですが、本当に申し訳ございません。このような馬場を走った後ですので、この後は馬の状態をよくチェックしてから決めていきたいと思いますが、次こそはという気持ちで頑張ります」(松浦師)

結局ところどころ水が浮いたりしている不良馬場でのレースになってしまいました。
この子の運が無いのか、私の運気が落ちてきているのか…

それでもコメントされている通り、最後はしっかり走れていましたから、長期休養明け3戦目の次回では更なる前進を期待できそうですね。
さすがに4戦連続不良馬場って事はないでしょうし、悪い事の後には良い事が来るはず!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:38  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

復帰2戦目で前進を

3/19(木)
大井8R C2十二十三十四 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)
3/16
「19日のレースに向けて昨日、最終追い切りを行いました。内容は併せ馬で直線に入ってから仕掛けて、少し強めに追うといった形でしたが、合図を送るとスッと反応して併走馬を一気に突き放して見せました。動き、体調ともに安定しており、今日も元気な姿を見せてくれていますので、この調子を保ってレースに向かえればと思います」(松浦師)

3/17
「引き続き矢野騎手に騎乗依頼を出していたのですが、今回は他馬へ乗ることになってしまったとの連絡がありましたので、代わりのジョッキーを探していたところ山崎騎手が空いていましたので、彼にお願いしました。レプティスには何度も乗ってもらっていますし、心配はいらないでしょう」(松浦師)

故障の原因となった馬場と似たよう状況での復帰戦でしたが、無事に次戦を迎えられそうで良かったです。
騎手も変更になったとはいえ、前走以前はずっと乗ってもらってましたから問題ないでしょう。

明日も雨みたいですがさすがにこないだよりはマシでしょうし、長期休養明け2戦目で前進を期待です。
今年を良い年にするためにも、良い所を見せてもらいたいなー。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:22  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

3頭目のワークフォース産駒

クリソマネーでさっそく1頭追加を(笑)
金曜夜に残口わずかで慌てて申込みしましたが、今日落選連絡が来なかったので多分大丈夫でしょう。

レッドエトワール(牝)
父:ワークフォース 母父:フレンティデピュティ
レッドエトワール02

産駒3頭目ではありますがうちの他の子を見ていてもワークフォース産駒はしっかりしている印象だったので、成功するかどうかはともかくとして丈夫に走ってくれるんじゃないかなと。
この子は母父フレンチでもありますし、さらに丈夫さアップという事で。

ま、その分切れは無いかもしれませんが、関東馬で芝なら中山、福島中距離ならしぶとさを活かせますし、この系統ならダートもこなしてくれるでしょう。
厩舎もお母さんを管理していたようなので、大事にしてもらえるとなお良いですね^^

産地馬体検査も受けるようですから、北海道デビューを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

また分からなくなりました

3/15(日)
中山2R 3歳未勝利 ダ1800m
ロードトリニティ (木幡初騎手)
9番人気6着

木幡初也騎手は今日初めて乗ってもらったんですが、今日の騎乗は良かった!
展開によっては仕方ないとはいえ、個人的には力が足りない馬でただ大外回してきてどうするの?と思っているので、今日も他馬よりもロス無く乗ろうという姿勢が上がり最速に繋がったのかなと思います。

戦前は減量騎手で経験も浅いため序盤で急かしてバラバラにならないかなと不安もあったのですが、疑って本当に申し訳なかったです。
直線入り口で外が開いていれば掲示板もあったでしょうが、現状力が足りないのは認めているだけに今日の結果には満足です。

阪神9R 淡路特別 芝2200m
レッドカイザー (四位騎手)
7番人気7着

「 今日みたいな逃げ馬が離れていて、それを追いかけて行く展開だと集中力が続かないですね。直線交わされたらやる気をなくしてやめてしまいました。道中もいい感じだなぁと思っているとやめようとするので、こっちが促しての繰り返し。ゲート裏で気合いをつけていたので、少しは目覚めてくれるかなと思っていたんですけど、全然本気で走ってないですね。集中力が続かないので、距離はもうちょっと短い距離の方が良いかもしれません。馬がこの感じに慣れてしまっているので、何かしらの変化をつけないとダメだと思います。走る血統だし、このクラスを勝つ力は隠し持っています」(四位騎手)

小倉で勝った時のような状況で、上がりもやっぱり34秒台は必要ない展開になったのに結果が…
1000万下になってからでは1番自信があっただけにかなり残念でした。

ブリンカーをつけてから気持ちの面は大分解消されたはずだったんですが、今日のコメントを見る限りだとまた気持ちの問題が再燃してしまったんでしょうか。
それか寒い時期は向いてない?浜中騎手じゃないとダメ?等々色々考えてしまいますが、去年しっかり立て直してくれた角居先生ですから今回も何とかしてくれると信じて応援したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:55  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

ここが勝負!

起きたら昼前でそのままぼんやり競馬を見て、愛馬の状況を把握してとのんびりした1日でした。
毎日こんな日々なら良いんですけどね(笑)

さて、今週は日曜に2頭の出走となります。
ダイオライト記念で今年7勝目ですが、いくつ勝っても嬉しいものは嬉しいですから、どんどん続きましょう!

3/15(日)
中山2R 3歳未勝利 ダ1800m
ロードトリニティ (木幡初騎手)

3鞍同条件がある今週ならという事で、宣言通りダートへ再投入してきました。
ただ前崩れにならないとしんどい訳ですが、そこまで流れが速くなりそうなメンバーじゃないですね…

芝の長丁場よりはダートの方が流れるという事で福島2600へ使う期待は薄れてしまいましたが、トモがしっかりして楽に追走できるようにならないと切れないので厳しいですからね。
もっと良くなってこないと馬券圏内まで期待できませんが、減量騎手効果で前進を期待します。

阪神9R 淡路特別 芝2200m
レッドカイザー (四位騎手)

これまでの過程を見ると上がりが速いコースが苦手なので、阪神外回り→東京と来て阪神内回りの今回が勝負だと思っています。
前走のような追い込みではなく、2走前のような展開で逃げ馬を追いかけ、内回りでしぶとさを活かす競馬を期待です。

最終追い切りで四位騎手にフットワークが小さいと言われていたのがちょっと気になりますが、叩き良化型ですからきっとやってくれるでしょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:23  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

再びGI戦線へ

ちょっとしんどいですが、昨日から何度もレースを見て元気を補充してもらってます(笑)
そんなクリソライトは2度目のGI制覇へ向けての挑戦が始まります!

「昨日はどうもありがとうございました。やはり、少し強引でも前に行けると違いますね。ジョッキーもさすが、うまく乗ってくれたと思います。レース後栗東に戻っても馬は特別疲れた様子も見せず、元気そうにしてくれていますよ。今後は、どこか一度使って帝王賞というローテーションになると思います。距離はマイルになるのですが、相性のいい船橋でかしわ記念を使おうかと考えているところです。揉まれ弱いタイプなので中央の多頭数よりも競馬がしやすそうですし、ジョッキーもマイルはこなせると言ってくれています。まずはひと息入れてからですが、引き続き武豊騎手が乗れるので、今のところはかしわ記念に向かう予定です」(音無師)

マイルならベストウォーリアとかに普通に負けそうな気もしましたが(苦笑)、確かに頭数が少ないですし、少し時計がかかるぶん中央とは違う結果になるかもしれないですね。
それにさっそく武豊騎手に声を掛けているそうですから、「主戦武豊」に一歩近付きましたかね(笑)

GIならもちろん現地まで見に行きますし、今年はタイトルを増やせるよう頑張ってもらいたいです。
結局の所、うちはハープスターとクリソライトに引っ張ってもらってますので^^

それ以外の馬達も重賞制覇で活気付いたのか、ちょこちょこと出走予定も増えてきました。

ハープスター
「今朝はCWコースで一杯に行きました。7、8ハロンぐらい、かなり長めからしっかりとやりましたが、それでもササッたりせずまっすぐに走れていましたよ。これで体が絞れてくれるといいですね。明日から検疫厩舎に入る予定ですが、来週水曜日が出国日なので、国内での最終追い切りは今週末。うちの厩舎では、週末の追い切りは土曜日にやることが多いのですが、ドバイは左回りということもありますし、今週はコース追いが左回りになる日曜にやる予定です。今朝これだけビッシリやれたので、週末は15-15程度やれれば十分でしょう」(松田博師)

今日検疫厩舎に入ったと記事になっていましたが、日曜が国内の最終追い切りなんですね。
なぜターフではなくシーマクラシックなのか未だに疑問ではありますが、出るからには無事に、そして良い結果を期待したいと思います。

ルベーゼドランジェ
「来週の競馬を目標に、水曜日に無事帰厩しています。短い期間でしたが、放牧に出したことで気持ちの面でいくらかリラックスして見えますし、かと言って、帰厩の前日には15-15くらいのところを乗ってもらっていますので、変に落ち着きすぎることもなく程よい気合い乗りですね。うまく心身のバランスが取れていい状態で戻ってきてくれたと思います。今朝は坂路でサッと軽めのところで脚慣らし程度の調整。今週末、来週としっかり追い切って態勢を整えていきたいと思います」(小崎師)

予定通り戻してもらって次は確実に出られますから、おそらくビッシリ仕上げてくるんじゃないかと思っています。
騎手はまだ出ていませんが、誰になるんですかね~。
久々に豊さんに乗ってもらいたいな^^

ヴレクール
「先週の木曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で併せて追い切りました。パートナーを1馬身ほど追走し、しっかりと追って並びかけようとするも、その差はなかなか詰まりませんでした。ただ、それでも近々競馬を使う予定でビッシリと追い切っている相手に対し、手応えでは完全にこちらが勝っていましたからね。いい感じで状態は上向いてきていると思いますよ。来週の競馬を目標に、あと一本追い切って態勢は整うと思います」(大久保師)

先週突然戻ってきたと思ったら、さっそく来週の出走予定が出ました。
仕切りなおすというよりは、ノドの様子を見るための短期放牧だったんでしょうか。

次は距離を短縮して昇級戦となるわけですが、M.デムーロ騎手を手配してもらいましたし、いきなりから良い所を見せてもらいたいです。

アカネイロ
「昨日の水曜日に無事帰厩しています。放牧先では15-15程度のところも乗ってくれていましたし、阪神開催の2日目に牝馬限定戦の番組があるのでそこを目標に、気持ちの面でもリフレッシュされていい状態で戻ってきてくれました。今朝は坂路に入れてハロン17~18秒くらいのペースで軽く乗ったのですが、動きも特に問題ありませんでしたよ」(清水久師)

予定通り戻してもらったのは感謝なのですが、阪神2000mはちょっと違うかなと思うんですけど…

戦績を重ねて、ある程度軽い馬場で広いコースなら1600、小回りなら1800が良いと思います。
相手や頭数もあるので何とも言えませんが、予想外の好走を期待しますかね。

レプティスマグナ
「この中間もレースの反動は見られずしっかり調整を行うことができていますよ。16日から始まる大井開催の番組を見たところレプティスの組みは19日のレースになるようですね。カイバ喰いは悪くありませんし、体調も変わりなくきていますので、このままレースに向けて進めていこうと思います。距離につきましては1200m、1400m、1600mと3つ組まれるようですが、今のところ1400mのレースを本線に考えています。この後は週末に最終追いきりを行ってレースへという流れで進めていく予定です」(松浦師)

長期休養明けのレースを無事に終えて、さっそく来週の競馬を使うようです。
次こそは良馬場でこの馬の良さが活きると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:43  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

スムーズなら強いんです!

3/11(水)
船橋11R ダイオライト記念(GⅡ) ダ2400m
クリソライト (武豊騎手)
2番人気1着
クリソライト1
クリソライト2
毎度毎度のいただきもので、本当にありがとうございます^^
今日の直線は盛り上がったでしょうね~。

「休み明けの一戦となりましたが、船橋は昨年の日本テレビ盃を圧勝したコースでしたし、先を見据える意味でもここは負けられないと思っていました。それだけに最良の結果を出すことができて本当に良かったですね。少し引っ掛かる面はありましたが、距離についてはこれくらいでも全く問題ありませんし、いい時に乗せてもらえました。今日は多くのご声援を頂きましてありがとうございました」(武豊騎手)

「昨年、好結果を出すことができた船橋でしたし、楽しみを持って送り出しました。それだけに今日もしっかりと結果で応えてくれて嬉しい限りです。馬体は休養明けということもあって少し余裕があるように映りましたし、まだ上積みが見込めるということだと思います。今年は頑張って更にタイトルを増やしてたいところですし、期待に応えられるように頑張ります。今日はご声援をいただき本当にありがとうございました。今後についてはしっかり賞金も加算することができましたが、まず状態を見た上で決めていければと考えています」(音無師)

重賞制覇に加えてスムーズならこんなもんじゃない!と年末は思っていただけに、いやあ今日の勝利は嬉しかった!
しっかりリセットして、そこから仕上げてくれた関係者の方々に感謝しないといけないですね^^
ありがとうございました!

本当は逃げを期待していましたが、被せられそうになると無理せず控えて外に持ち出した所もさすがですし、直線向くまでに自分で仕掛けて後続に脚を使わせたのもさすが豊さんですね~。
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします^^

今後は船橋との相性を考えてかしわ記念(ちょっとコース形態が微妙な気もしますが…)も視野にと報道されてもいましたし、その先に帝王賞もありますからね。
スムーズに行ければ一線級ともやれる力があるとずっと思っているので、今年はGIタイトルを増やせるよう期待しています。
3年連続重賞制覇ですから、ちょっと贅沢言い過ぎな気もしますけどね(笑)

今日は単勝も1.5倍くらいかと思いきや、2.8倍も付いたので予想外に舐められてて美味しかったです。
まあ頭から流した馬券はサミットさんが沈んじゃったんで、今週の昼ご飯代くらいしか儲かってませんが(^_^;)
それ以上にクリソライトに元気をもらえましたから、今週残りの仕事も気力十分に頑張れそうです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

幸先の良いスタートを

明日はクリソライトが2015年初戦を迎えます。
期末で忙しかったり、雪かもとは聞いていましたが3月なのに吹雪だよ…なんて1日でしたが、船橋も今日晴れだったはずなのに昼間は雨だったようで。
風も強かったですし、予報もし辛かったんですかね…

3/11(水)
船橋11R ダイオライト記念(GⅡ) ダ2400m
クリソライト (武豊騎手)

最終追い切り後に更新があって音無先生の自信度が分かるかな?なんて思っていたんですが、結局無かったので新聞も動画も無くて情報がいつもより少なくモヤモヤするレース前となっています。
ヒゲさんの所で全体が53秒6、終いが12秒4と出ていて、調子が悪い時に出せるタイムじゃないのは確かですから心配する必要も無いのかもしれませんが、何となく落ち着かないんです。

それとは別の理由で武豊騎手騎乗でどんな走りをしてくれるか気になって落ち着かないんですよね(笑)
父の相棒で産駒でも好成績を挙げていますし、何度も妄想した騎手でもありますから楽しみで楽しみで^^

残念ながら口取りが外れてしまったので、相当無理のある遠征は取りやめて仕事に励む事にしましたが、このコンビで新クリソライトが見られるよう期待しています。
枠も馬場も恵まれなかったものの、力を出せればやれるはず!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:23  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

2戦とも勝ったと思ったら…

3/8(日)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m
ロードヘラクレス (酒井騎手)
4番人気5着

期待のダート替わりだったのですが、芝と同様に最後が甘くなってしまいましたね~。
朝起きたら不良馬場になってて嫌な予感はしましたが、軽すぎる馬場になってしまって痛かったですね…

でも最後踏ん張る姿勢が次に繋がればと思います。
出来ればしぶとさが活きる条件でと思っていたので、次回は良馬場で再度期待したいです。

中山5R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (三浦騎手)
2番人気2着
IMG_0810.jpg
愛馬対決にも関わらずありがとうございます^^

「ゲートの中は相変わらずでおとなしいとは言い切れないのですが、外枠で後入れも良かったのか我慢できていたと思います。出に関しては自分からスイスイ出ていくほどではないものの促したら二の脚はついてくれましたし、枠を考えてもイメージに近い位置を確保することはできましたね。今日の馬場は雨で緩さがあったのですが、この馬自身は特段気にすることなく走ることができていましたし、いい手応えで直線へ向かえたのでいけると思ったのですが…。結果的に勝ち馬に目標にされてしまったのですが、一気に来られて切れを活かされてしまったのが痛かったです。初めての右回りも問題なかったですし、馬体なんかも少しずつ良くなって来ているのでここで決めたかっただけに、申し訳ありません」(三浦騎手)

「今日のような馬場も、右回りも問題なく勝ちを意識できる競馬をしてくれたのですが…。もう少しでも馬体を併せるような形になればまた違ったのでしょうが、切れ味のある馬にやられてしまいました。ゲートに関しては完璧とは言えなかったものの、道中の走りは悪くないものだっただけに余計に悔しくもありますし、申し訳ありませんでした。まだ緩さはあるものの少しずつはまとまりが出つつありますし、成績も安定しているのはいい傾向ですが、やはり一番いい結果でなければいけませんからね。この後についてはまずはトレセンで状態を確認してからどうするか判断していきます」(菊川師)

クリソライト仲間さんの愛馬と1,2番人気を分け合う形になりましたが、その馬を直線で捉えた時には勝ったと思ったんですけどね(^_^;)
三浦騎手も大外枠なりに上手く乗ってくれたと思うんですが、豊さんは内でジックリ脚を溜めて進路はスムーズ&直線も追いかけられる形で一気に交わされてしまいましたからね。

ま、そういう運も含めて競馬ですからしょうがないです。
ちょっと勝ちきれない面はありますが、次走での初勝利を願っています。

中山6R 3歳500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (岩田騎手)
4番人気2着

「ゲートセンスがあり、抜群のスタートが切れましたので、あえてハナにこだわらず番手に控え、脚を溜めつつスムーズに流れに乗れました。1分11秒台の速い時計での決着もこなせたので、スピードの絶対値は高いと思いますよ。キレるタイプではないので、今回のように前々につけてなだれこむイメージの競馬が合っていますね。距離も1400mまでは対応可能でしょう」(岩田康誠騎手)

続けてこっちも勝ったと思ったんですが、今日は勝ち馬の地力が上でした…

それでも牝馬が隣にいなければ好スタートが切れますし(笑)、後続に脚を使わせるように前半ある程度飛ばせば通用するのが確認できたのは収穫でした。
同条件もまだまだありますし、3歳限定のうちにもう1つ勝っておきたいです。

阪神12R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)
5番人気6着

「スタート時にタイミングが合わず遅れてしまい痛恨でした。後手後手の競馬が堪え、リズム良く走らせてあげたかったですね。距離は1200~1400mが一番合っていると思います」(M・デムーロ騎手)

スタートで出遅れた時は惨敗も覚悟しましたが、直線でも狭い所を頑張って伸びていて以前よりも成長したんだなあと思った1戦でした。
前は砂を被ると上に上にというフォームで進んでいかないような面もあったんですが、精神面も成長しているのかもしれませんね。

スタートがまともなら勝ち負けできる手応えはあるので、次回は好スタートを切ってなだれ込んでもらいたいです。

今週はなかなかのラインナップも勝利をあげられませんでしたが、去年はこの時期3勝だっただけに今年はまだまだ心の余裕があります(笑)

さて来週はクリソライトの今年初戦があります。
公式では更新がなかったもののヒゲさんの所で順調という事ですし、豊さんの手腕+少頭数長距離で枠はともかくとしてあんまり水が浮くような馬場は勘弁してもらいたいですが…
水曜は良い天気みたいですが、明日と明後日の雨が気になる2日間になりそうです。

現地に行くかは今週の作業状況次第ですが、口取りが当たれば忙しくとも残業or休日出勤覚悟で強行現地観戦する予定です^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:26  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

今日は力負けですね

3/7(土)
阪神6R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)
1番人気4着

「前回より状態は上がっていたと思います。うまく2番手のポジションも取れて道中はいい感じで進めることができていたのですが、3コーナーで外から捲られて一気にペースが上がったのが痛かったですね。直線も前回より頑張ってくれていたのですが、残り100mで一杯になって頭が上がってしまいました」(岩田騎手)

戦前の予想とは裏腹に2番人気馬がスローでハナを切り、ルグランが2番手からの競馬になりましたが、確かにあそこで一気に流れが速くなったのが痛かったんでしょうね。
それでも勝ち馬は更に外を回って抜け出すんですから、今日の所は相手の方が強かったです。

ルグランも再び流れに乗って直線でも頑張ってくれてはいたので、このクラスで上位争いできる力を再確認できた事は良かったと思います。
走るたびに内容も良くなってますし、これからが楽しみなのは変わりありません。

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
12番人気10着
IMG_0807.jpg
写真と応援いつもありがとうございます^^

「スタートもマズマズで道中の位置取りは悪くなかったと思います。上手く流れに乗れていたと思いますが、途中で捲られた時のペースアップに対応することが出来ませんでした。直線では再び盛り返してくれただけに、上手く対応出来ていれば前との差はもっと縮まっていたと思います。馬自身は良い方向に成長してきていると思いますので、このクラスに慣れてくればもっと走れると思います」(石橋騎手)

「スタートもマズマズで良い位置で流れに乗れていましたが、向こう正面のペースアップに対応することが出来ませんでした。今日はそのまま後方で終わってしまうのかなと思いましたが、直線では再び盛り返してくれました。大分スタートもまとまってきましたし、あとはこのクラスに慣れてくれればと思います。このあとのことについては、同じ条件の牝馬限定戦は組まれていませんので、どこかで牡馬と走らざるをえません。レース後の具合を見て判断したいと思います」(畠山調教師)

スタートを決めた時は良しと思ったんですが、ドンドン位置取りを下げていく苦しい競馬になってしまいました…
これまでの相手なりな走りからここでもと期待していただけに残念でした。

それでも先生がコメントされている通り、後方に沈むかと思いきや直線は頑張ってくれていましたし、上がりもこれくらいが限界な馬なのでまた良馬場で見直したいと思います。
牡馬との1戦になるのは苦しいかもしれませんが、夏には降級ですし今は力を付ける時!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:01  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

今週はなかなかのラインナップ

さあ、週末!という事で、土曜は2頭、日曜は4頭の出走となりました。
3月はなかなか出走予定が立っていないので、今週ほどの出走はこれから見込めないかもしれないですね。

今週は勝ち負けを期待している馬もいますし、条件次第では突っ込んでこれそうな馬達もいるので、勝利目指して頑張ってもらいたいです。

3/7(土)
阪神6R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)

先行馬が内目の枠に多く、前回くらいのスタートを決められれば出方を見つつ優位に進められそうですね。
今回は前走のようなスローは無いでしょうし、阪神なら坂もありますから最後グイッと伸びて勝ち負けを期待しています。

現時点(6番人気)くらいだと美味しい人気なのですが(笑)

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)

ダートスタートのコースで石橋騎手なら3戦2勝2着1回ですから、勝ちまではどうかも昇級戦のここでもある程度はやれるんじゃと思っています。
東京ダ1600以外なら安定して走ってくれていますし、相手なりのタイプだと良いですね。

3/8(日)
阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m
ロードヘラクレス (酒井騎手)

同厩の馬と入れ替わりの形となりましたが、こちらだと酒井騎手が継続して乗れるので良かったかもしれないですね。
既に目途を立てている馬やダートで変わりそうな馬もいますが、うちのもダートで一変してくれるはずと信じているので好勝負を期待します。

中山5R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (三浦騎手)

お仲間さんの愛馬と有力馬同士でぶつかってしまったのは誤算でしたが、私としては待望の中山替わりとなりますし、勝ち負けを期待しています。
近走を見ていても上がり33秒台は無理そうですし、中山で上がりがかかる競馬なら最後までしぶとく伸びてくれるかなと思っています。

中山6R 3歳500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (岩田騎手)

前回の控える競馬はそこまで下げるんだという感じでしたが、結果的に切れないのはハッキリしたので今後に意味のある敗戦でした。
今回は積極的に運ぶそうですし、力を出し切れば現状でもこのクラスでやれると思っています。

牝馬が結構いますから、また気を取られて出遅れないと良いですが(苦笑)
外目の枠を引きたいなあ。

阪神12R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)

ここ2戦は鞍上の手腕もあるのか前々で運べたおかげか好勝負できています。
今回も未勝利勝ち時の鞍上でもありますし、ポンとスタートを切る事ができれば好勝負できると思っています。

こちらも外目の枠を引きたいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:52  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

良い雰囲気はあるんです

今は高知で頑張ってますが、ゴルゴネイオンが手元を離れてしまい社台3頭の陣容となりました。

次の開催での出走を予定していたワイルドソウルでしたが、鼻出血で回避…
まあ肺からじゃないから、まだマシではあるんですけどね。
大事に至らない事を願います。

その中でC.デムーロ騎手→M.デムーロ騎手という贅沢な乗り替わりのチーフアセスメントが今週出走します。
調教は相変わらず動いてますし、最近はスタートも上手く出てこれるようになったので楽しみです^^

そして、こちらは馬名が決定。
イグナイトマインド
Ignite Mind 心に火を付ける
馬体重:570kg
「人が跨っている時も、そうでない時もおとなしくしていますが、常に「何かやってやろう」という雰囲気を醸し出しています。走ることに前向きなことは印象がいいですが、少し気持ちが入りすぎるところがあります。相変わらず見た目よりは軽い動きをしますが、大型馬で脚元に負担が掛かりやすい面がありますので、注意を払いながら進めていきます」(牧場スタッフ)

レッドからの連想ですかねー。気性面もそんな感じですから、イメージと合ってますかね^^
動画の脚捌きも力強さがありましたし、結構良い雰囲気があるんですよね~。

後は増え続ける馬体重にそろそろ終止符を打ってもらって、暖かくなるに連れてもっと動けるようになると良いですね。
「何かやってやろう」って小物感を出すんじゃなくて、大仕事をやってもらいたいな(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:13  |  社台&サンデー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

追加出資馬も固まってきました

ウォリアーズソウル
「最終追いは追走しての2頭併せでしたが、馬場が悪かった点を差し引いても少々物足りない時計ですね。左前にソエが出ている影響も少なからずはあるかもしれませんが、トモや腰の状態は良化してきて具合は悪くないですし、ここにきて馬が生ズルくなっている印象を受けます。今回は距離を再度短縮しますので、岩田騎手にはテンから気を抜かさずに積極的にレースを運ぶよう指示するつもりです」(矢野英一調教師)

前回で溜めた所で上がりが出せないのは分かりましたからね。
状態が心配ではありますが、今回は先行して粘りこむ形で前進を図りたい所です。

ブラゾンドゥリス
「この中間は坂路1~2本を16~20秒ペースの普通キャンターで調整しています。復帰戦を目一杯走ったようで、筋肉疲労から馬体も硬くなっていましたが、ようやく疲れも抜けてきて、動けるようになってきました。引き続き中2週の3/14(土)中京ダ1200m戦も視野には入れていますが、中3週の3/21(土・祝)中京ダ1400m戦が本線です。今週末、来週の追い切りの内容で最終判断しようと思います」(尾形和幸調教師)

前回で上手く芝スタートをこなせたのと一気に距離を短縮するのも…という感じなので、本線の1400が良いと思います。
内枠に入って砂を被ったり、揉まれたりすると脆さを見せないか心配ですが、外枠を引いてスムーズなら勝ち負けを期待できるでしょう。

勝ち上がりに向けて頑張れ!

さてノルマンディーでは3次募集馬も発表され、待ち望んでいたアンダルシア13の募集も決まりましたし、丈夫で良い馬に感じられればきっと行くと思います。
最近の良心的な流れからの予想よりは少し高かったですが、仕入れ価格と募集額の差よりは価格と馬のお気に入り度の兼ね合いで決めちゃいますからね。
変な馬なら落札価格でもいらないですし(笑)

あと多分この馬は行くと思います。
クイックメール13
クイックメール1302

この子募集時からの上昇度が良いんですよね~。
残口があるのでまだまだ見守りますが、血統見ても重ね方が気に入ってるのでまず決まりですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:28  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

前回よりは流れそうですし

レッドルシファーは右前脚を痛めたかも?という状況で放牧へ。
まあ何も無くとも馬体が減ったorリフレッシュでとかコメントが出て放牧だったでしょうが(苦笑)

また3ヶ月ほど吉澤ステーブルWESTで過ごして1ヶ月くらいの間に2戦という流れでしょうね。
変わってこないですねじゃなくて、同じ事の繰り返しではなく調整含め変わるよう工夫をしてもらいたいのですが…
クラブさん、転厩はまだですか…

愚痴っぽくなってしまいましたが、それ以外の馬達はまずまずです。

レッドカイザー
3/4
「併せた他の2頭も調教が動く方なので、最後は少しスピード負けする印象を受けました。以前よりは良くなってきていますが、まだまだトモの緩さもあるので、もう少ししっかりしてきてくれると更に良くなってくると思います。最後までびっしり追えているように体調に不安はありません」(助手)

3/5
「追い切り後も変わりなく順調です。厩舎周りの引き運動で疲れを取りました。追うごとに体重も減ってきてだいぶ絞れてきた感じがします。競馬場へ行くと、輸送で減るタイプなのでこのくらいで維持していければと考えています」(助手)

おー、また四位騎手ですか。
今年の初騎乗からポンポンと騎乗が続きますね。

今回は待望の阪神内回りで上がりがかかる競馬になるでしょうし、昇級後では1番自信があるレースとなりそうです。
何とかしぶとさが活きる展開で前進を!

レッドアフレイム
3/4
「先週に引き続き、今週も角馬場で長めに乗って調整しています。右前の骨瘤は徐々に固まって来てはいますが、ここで無理をしてペースを上げて悪化させてしまう事は避けたいので、完全に固まりきってから負荷を掛けて行きたいと思っています。馬自身は元気一杯に運動してくれているので、この後も注意深く様子を見ながら進めて行きます」(久保田調教師)

3/5
「今日も角馬場で調整しています。右前の骨瘤は固まり始めていますが、今日は運動の出だしから右前の出があまり良くなかったですね。ダクを踏んでいても気にしながら走っている素振りでしたし、歩様もしっくり来ていないような感じでした。乗り終わってから患部を触ってみたところ、痛がることはなかったのですが、念のために午後からもう一度状態を確認します。歩様は良くなったり、硬くなったりの繰り返しですが、もう少し乗りながら様子を見て行きたいと思います」(助手)

引き続きペースは上がらず我慢の時が続きます。
当初は完成は遅そうなので夏に力を付けて菊花賞という妄想でしたが、なかなかパンとしてこないですね~。

中山デビューよりは東京が良いかなとも思ってるので、結果オーライとしましょう。

レッドルグラン
3/4
「先行させて終い併せて併入しました。先週でほぼ仕上がっているので、全体の時計も予定通りですね。この中間も落ち着いていてイライラしている様子もないので、この中間も調整しやすかったです。状態は安定しています」(大久保龍調教師)

3/5
「追い切り後も変わりなく順調です。脚元も問題ありませんし、飼い葉もしっかり食べています。前回は勝ち馬にうまく立ち回られてしまいましたが、今度こその気持ちです。元々力もいる阪神コースの方が合っていると思っていたので、コース替わりもプラスに働くと思います」(大久保龍調教師)

そして、今週は東サラから1頭の出走となります。
前回はスローの上がり勝負で遅れてしまいましたから、どれだけペースが遅くとも前走の上がり36秒6くらいが限界なんでしょうね。

今回は逃げ先行馬が多く締まった流れになりそうですし阪神にも変わるので、ここで気持ちよく2勝目といきましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:00  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。