2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

ロード初勝利!

勝てそうなヘラクレスが引退し、能力がありそうなアルティスタも骨折休養中という現状でしたが、徐々に力を付けていったワイルドがロード29戦目で初勝利をあげてくれました^^
地方交流戦だろうが勝ちは勝ち!未勝利脱出に違いはなし!

4/30(木)
浦和6R ツインメイト特別 ダ1400m
ロードワイルド (真島騎手)
1番人気1着

「前々で運びつつリズムを崩さないように。そして、手応えの割に追ってからだらしない面に注意して欲しい・・・との2つの指示が出されていました。久保田調教師のアドバイスを参考に仕掛けを少し我慢。もうワンテンポ早かったら交わされていたかも知れません。乗り易い馬で道中の感触からは前に壁を作って脚を溜めても良いはず。そうすれば直線でもっと伸びるでしょう。僅かな差ながら勝てて何よりです。今日はありがとうございました」(真島騎手)

「最後は頭が上がっていたものの、何とか凌ぎ切ってくれました。長らく厩舎に置いていただけに、ようやくこれでゆっくりさせてあげられます。怖くて人気を見ていませんでしたが、結構な本命に推されていたようですね。交流競走はJRAよりも賞金が低いとは言え、1つの勝利には違いありません。狙い通りの1戦だったでしょう」(久保田調教師)

小さい画面で見ている限りだと確信できませんでしたが、際どく粘りましたね~。
2着馬を内に入れさせた真島騎手の好騎乗もありましたし、久保田先生のアドバイスも的確で勝ち上がらせてくれて感謝感謝です。
ありがとうございました!

ラップを見ても古馬のレースよりも厳しい流れになってましたし、今日は最後苦しくなる中で本当によく頑張ってくれました。
小さい体で1月から続戦で5戦も頑張ってくれましたし、ゆっくり休んでまた少しずつ前進していきましょう。

4月は地方のみで3勝(うち1勝は地方馬)となりましたが、まあこういう月もありますよね(笑)
GW前で忙しい中でちょっとしんどかったですが、今日の勝利で明日も一日頑張れそうです^^
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

南関の馬がどうかなあ

明日は地方交流戦での出走が1頭。
17頭も3歳未勝利馬がいる現状なので、何とか勝ち上がりが増えていってもらいたいです。
というか、現状は初年度並の勝ち上がり率かも…

4/30(木)
浦和6R ツインメイト特別 ダ1400m
ロードワイルド (真島騎手)

「最終追い切りを行なった4月26日(日)も上々の手応え。その後も無事に運べましたよ。連勝中の地方馬との力量差が不透明ながら、これまでの成績を踏まえれば好勝負を期待できるでしょう。今回は距離が延びるだけにブリンカーを外す考えです」(久保田調教師)

久保田先生も中央馬より地方馬の方が気になってる感じですが、南関の地方交流戦って相手が強かったりもしますからね…
前走の内容から大分力を付けていますし、未勝利脱出の力はあるでしょう。

今回は初コースになりますが、しぶとく伸びた前走から距離も対応できると思いますし、地方の上がりがかかる競馬で未勝利脱出と行きましょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

しんどい競馬になっちゃいました

4/26(日)
東京4R 3歳未勝利 芝1600m
レッドアフレイム (田辺騎手)
4番人気7着

「ちょっと時計も速くて、初めての競馬では可哀想でしたね。多少ですが硬い感じがありましたし、カッとなりそうだったので前半は無理に仕掛けたりせずに進めました。最後もスッとは反応しなかったですが、いい脚は使ってくれていますよ。走りそうな雰囲気がありますし、次は変わってきそうですよ。これ以上硬くなってこないといいですね」(田辺騎手)

「直線だけという競馬でしたが、脚は見せてくれましたし、次は良さそうですね。ソエのこともあるので厩舎に戻ってから次を考えますが、東京で使えればと思っています」(久保田調教師)

外出先から携帯での観戦だったためその時は付いていけないのかと思ってましたが、帰ってきて見返すと初戦だった事もあってか勝負に行くというよりかはかなり大事に乗られていましたね。
200mあたりで追い出されてからは結構差を詰めていたように感じましたし、上がりもメンバー2位なら上々の初戦だったと思います。

期待はしていましたが、初戦が今日みたいな地力が問われる競馬では確かにかわいそうでした。

パドック映像でもトモが寂しく見えましたし、やっぱり心身ともにまだまだ幼いんでしょう。
それでも先に繋がる競馬は出来ましたから、反動でガタッと来る事無く予定通り次戦を迎えられるよう願っています。

東京7R 4歳上500万下 ダ1600m
ルヴァンカー (内田騎手)
4番人気4着

「内枠でしたから下手に包まれて形を作れないのは嫌でしたし、腹を括って出していきました。勝負どころでもう少し勝ち馬がゆっくり来てくれたらまた違ったのでしょうが、向こうも力がある馬だから余計に自信を持って並んで来ましたからね。直線で勝ち馬を含めて交わされてしまったものの、それでも終いまでしぶとく脚は使ってくれていますし、このクラスでも十分やれる手応えは掴めましたよ」(内田騎手)

上がり勝負では分が悪いのでもうちょっと飛ばしてほしかったものの、仰る通りで枠を考えれば逃げるしかなかったと思います。
勝ち馬に早めに来られる展開ながら頑張って4着に粘ってましたし、やっぱり500万下のダートならやれそうなのは良かったです。

何とか権利も取れましたし、降級までのあと1戦で何とかしてもらえるとありがたいです。
1800でもいけるとは思うので、前が非常に有利な京都、新潟で手薄な面子のレースを選んで使ってもらえないでしょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:05  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

前進すると思ったのですが…

4/25(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1700m
レッドグロワール (杉原騎手)
3番人気8着

「スタートは良かったですし、ハミも良い具合に取ってくれていたのですが、今日は馬に走る気持ちが向いていないと言うのか、全く進んで行かなく終始ワンペースで走っていました。返し馬でも硬い感じはありませんでしたし、良い感触を掴んで体調も整っていましたので、今日の敗因はちょっと分かりません。期待に応えられず、すみませんでした」(杉原騎手)

スタートを出たのでもっと積極的に行ってほしかったのが本音ですが、それにしても終始手応えが悪い感じで直線の伸びもイマイチでした。
前回よりもまともな競馬になって周りに馬がいてプレッシャーを感じてしまったんでしょうか。

調教の動きも良くなってきていただけに期待していたんですが、本当に残念でした…
勝ち上がりに向けて巻き返しを期待します。

東京12R 4歳上1000万下 芝1400m
ピッツネイル (岩崎騎手)
16番人気13着

「芝で好走した小倉、京都のレースが急がせずに前半運んで差してくる内容だったため、先生からはレース前に、今日は脚を溜めて終いに徹する競馬を試そうと指示を受けました。初めての左回りに戸惑ったようで、前半は少し外へ逃げ気味に走っていましたが、坂を上がってからもバテずに良い脚を使えています。1000万クラスの割に、レースの流れが遅かったのは誤算でした。クラスが下がれば、芝でもやれる感じはしますよ」(岩崎翼騎手)

スタートが遅れ気味も押して行く気配も無く何してるの?と思ってたんですが、河内先生の指示でしたか…
終いの時計だけを見れば頑張ってくれましたが、今のこの子なら前々でしぶとさを活かす形の方が良いと思います。

去年はなんだかんだ1年以上芝を使ってくれませんでしたから、今日の結果で芝がダメと河内先生の中で結論付けられないよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:46  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

ここで勝ってもらいたい

今週は色々と重なり、結局土曜2頭、日曜2頭と理想的な出走となりました。
世代屈指の期待馬の初戦、条件変わりが向きそうな馬もいますし、4月最終週勝って気持ちよく終えたいです。

4/25(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1700m
レッドグロワール (杉原騎手)

前回は課題が出てきたもののダートで前進が見られましたが、良馬場に変わる今回は更なる前進が期待できそうです。
外目に先行馬が揃って1コーナーがカギとなりそうですが、そこを上手く捌ければ勝ち負けになるでしょう。

春を迎えて大分良くなってるみたいですし、ハミも変えた今回はかなり楽しみです。

東京12R 4歳上1000万下 芝1400m
ピッツネイル (岩崎騎手)

待望の芝ですが、東京だと切れ負けしそうな気もしますし、開幕週で速くなりそうな時計も不向きな気がします。
ある程度内からの先行馬が速い流れで引っ張ってもらって、しぶとさを活かせれば良いですね。

4/26(日)
東京4R 3歳未勝利 芝1600m
レッドアフレイム (田辺騎手)

待望のデビュー戦がいよいよ迫ってきましたが、今の東京の馬場が気になる所ですね。
初戦で追走に苦労する可能性もありますし、内外フラットな馬場で差し込めれば良いなと思っています。

今の体質からは使い込めませんし、初戦とはいえある程度以上の内容は見せたもらいたいです。

東京7R 4歳上500万下 ダ1600m
ルヴァンカー (内田騎手)

前回走った時はハイペースを追いかけて苦しくなりましたが、スムーズに走れればやれるのはその時に分かりましたからね。
外枠を引いて落ち着いて走れれば、押し切りも期待できそうです。

降級前に決められれば最高です!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:41  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

良い休養になれば

グランノーヴァが乗り運動を再開し、デビューに向けて頑張りだした嬉しいニュースがあったものの、またもや離脱馬が…

ウォリアーズソウル
「追い切り後は異常ありませんでしたが、今朝になって左前球節上部の両脇に腫れを確認し、屈曲させると歩様に痛みが出ています。関節液の増量や皮下織の炎症による腫脹が患部に見られるため、症状からは球節炎と思われます。念のためおこなったレントゲン検査でも、剥離骨折などの異常な所見は認められませんでしたが、数日後にもう一度検査をおこなってその後にノルマンディーファーム小野町へ放牧に出す予定です。来週の出走を目前にこのような事態となってしまい大変申し訳ございません」(矢野英一調教師)

という訳ですが、正直レース後の短評でも脚捌きが硬めと出ていましたし、レースで躓いたりする前に休んでほしかったのは本音ではありましたからね。
程度が軽めでこのまま所見が変わらないのが前提ですが、良い休みになって夏の新潟あたりで万全の態勢で挑めるならそれはそれで良かったのかもしれません。
というかそう思いたい(笑)

ピッツネイル
「併走相手に遅れをとりましたが、動きや時計自体は決して悪くありません。初の左回り、久々の芝、昇級初戦と厳しい条件が重なりますが、輸送を苦にするタイプではなく体調も変わらず良いので、何とか見せ場以上を作ってもらいたいですね。減量騎手起用で他より斤量2キロの恩恵がありますので、前半からある程度前でレースを運び、粘り込むような競馬を指示するつもりです」(河内洋調教師)

とコメントされておりますが、新聞では割と弱気で今の状態で芝を走ったらどうかというのが見たいみたいですね。
開幕週の東京で向いているとは思えませんが、降級後の選択肢が増えてくれれば。

グランビスキュイ
「先週より全体で1.5秒時計を詰める追い切りを行いました。相手は動く馬なので仕方ない面はありますが、一瞬にして交わされてしまいました。多少は食い下がって欲しかったというのが本音です。ゲート練習に時間を割いた弊害でしょうか、見た目にコロンコロンしていて太いのは明らかなので、長めのキャンターを取り入れながら絞っていきます。汗をかきやすい時期になってきたので、週を追うごとに締まってくると思いますよ。まずは5/9(土)京都 3歳未勝利・混(芝1600m)もしくは5/10(日)京都 3歳未勝利(芝1800m)をデビュー戦の目標にしてピッチを上げて乗り込んでいきます」(松永昌博調教師)

なかなか動きが良くならないのが微妙ではありますが、初戦となる京都芝は全然期待してないので気楽です(笑)
精神面が安定して悪い方向に行かず、無事に発馬、レースを終えてくれればと思っているので態勢が整えばそれで良いです。

ブラゾンドゥリス
「来週のレースに向けて、なるべく疲労を残さないよう馬なりで調整しています。12~13秒ペースの速い時計は出していませんが、動きそのものは非常に良く、徐々に完成に向かっているのがわかります。これまでに騎乗したジョッキーで5/3(日)3歳未勝利・混(東京ダ1600m)を予定したいと思っていましたが、石川騎手以外栗東所属のジョッキーでしたし、さらに天皇賞(春)の裏番組になるので、大野騎手に騎乗依頼を出しました」(尾形和幸調教師)

来週のレースとなりますが、大野騎手ならしっかり乗ってきてくれそうなので良いですね。
そろそろ休ませてあげたいので、なるべく外目の枠を引いてスムーズに運び、今度こそ未勝利脱出を期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:48  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

2歳馬たちが続々と

先週走ったレッドアライヴは右前脚の疲れで放牧へというのは残念ですが、特に骨折等の所見はないようですし無理せず放牧で良かったかなと思います。
それに今週はレッドルシファーが入厩して平坦芝を目標という事ですし、それ以外にも嬉しい事がぞくぞくとあったので良しとします^^

レッドアフレイム
4/22
「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて追走する形で追い切りました。テンから落ち着いて走れていましたし、まだ走る事に対して一辺倒になり過ぎるところはありますが、手応えそのものは楽でしたし、直線に向いても走りには余力がありましたね。最後は少し手綱を揺すったところ、グンと沈み込むようなフォームになり、先週の追い切りの動きよりさらに良化しています。右前の骨瘤も今のところ大丈夫そうですね。脚元が弱く、入厩してからもスムーズに調整できませんでしたが、ジックリ進めさせてもらった事で、やっと今週使えるところまで来ました。ただ、やはり勝負の世界ですので結果が求められます。既走馬が相手なので一筋縄には行きませんが、レース当日にカリカリせずにこの馬本来の力を出しきれればチャンスはあるので、良い結果が出せるように頑張って欲しいですね」(久保田調教師)

4/23
「追い切った後なので、今日は角馬場でダクだけ乗りました。追い切り時は真面目過ぎて一気に走ってしまうところはありますが、角馬場で乗る分には普段から大人しく運動できていて、乗り手の指示にも従順に動けています。追い切った後にしては歩様にも硬さは感じられなかったので問題ないと思います。良い状態で使えそうなので、レースでの走りに期待したいですね」(久保田調教師)

奇しくも近親のオウケンブルースリと同じ日にデビューを迎えるそうで、夏場に力を付けて菊花賞へという妄想だったのでこの馬も続ければ良いなとちょっと嬉しくなりました。

近況からだと使いこめるタイプでは無いと思うので早めに結果がほしいところですし、今世代の中長距離路線はこの馬に託しているのでいきなりから期待したいと思います。
募集時の動画のバネのある動きに一目惚れして出資した馬ですから、府中のきれいな馬場で弾けてもらいたいです。

レッドグロワール
4/22
「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて先行する形で追い切りました。先頭だった分、道中はフワフワしながら走っていましたが、後ろから併せに来られると気持ちも入って、しっかり走れていましたよ。中1週でのレースになるので、最後は無理していませんが、動きにもまだまだ余裕がありましたし、息も入りも早かったですね。飼葉も完食とまではいきませんが、食べる量もだいぶ安定して来ました。以前は厩舎周りの乗り運動でもカリカリしていましたが、今は先頭で誘導できるところまで出来ていて、精神面での成長が感じられます。状態は前走より良くなっているので、今回はしっかり結果を出したいですね」(攻め厩務員)

「中1週での競馬になるので、今日は動ける範囲でやってもらいました。前回使った事で動きに素軽さが出てきましたし、ここに来てだいぶ精神面で大人になってきましたね。状態は良いので、予定通り今週土曜の福島3R(若手騎手・ダート1700m)を杉原騎手で使います。前走は4コーナーでのロスが痛かっただけに、コーナーワークでしっかり立ち回る事ができればチャンスはあると思っています」(中川調教師)

4/23
「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日も角馬場で調整しましたが、しっかりとした脚取りで動けていましたよ。飼葉の方も7割くらいは食べてくれています。前走も最後は良い脚を使ってくれましたが、4コーナーで外に膨れるロスがあり、もったいない競馬になってしまいました。今回のレースではハミをリングビットに替える予定なので、コーナーワークでもスムーズに走る事ができそうです。中1週ですが状態は整ったので、良いレースができればと思います」(攻め厩務員)

春を迎えて右肩上がりな感じが良いですね^^
週末は天気もバッチリで良馬場でやれそうですし、前走よりもロス無く進められればチャンスもあるでしょう。

そして、いよいよ2歳馬たちにも動きが。

レッドディヴェル
「こちらには月曜日に到着しました。入場時の馬体重は447キロ。輸送熱などもなかったですし、イラついた様子もなかったですよ。飼葉も食べてくれて落ち着きもありますので、いい感じに新しい環境に馴染んでくれそうです。すぐに周回コースで乗り出しを開始。キャンターで1周か2周という内容で進めてきました。今日の動きも問題なかったので、明日は坂路を17-17くらいで1本という予定でいます。聞いていた通り気の強さは感じますが、競走馬ですからこれくらいじゃないと。なにかを気の強さが邪魔している訳でもないですから、むしろプラス材料だと思いますし、この馬の武器になっていくんじゃないかな。体は写真で見た印象よりもゴロンとして、幼く感じる部分も。北海道ではある程度のところまで順調に進めていますので、こちらでも馬の様子に合わせて無理なく鍛え込んでいければと考えています。ハービンジャー産駒特有の緩さも持ち合わせており、これからまだまだ成長と変化を見せてくれそうで楽しみですね」(担当スタッフ)
レッドディヴェル04

今世代の1番の期待馬が早くも本州へ移動しました。
もうちょっと馬体重がほしい所ではありますが、完成が遅そうなハービンジャー産駒でもありますからね。

ここからしっかり乗り込んでもらって、デビューする頃にはもっともっと良くなってもらいたいです。

レッドラウダ
「トラブルなく、こちらには元気に到着。入場時の馬体重は505キロでした。環境の変化にも戸惑う様子もなくコンディションに不安もなかったので、スムーズに調整を開始することができました。すでに坂路調教も開始しており、今週は火曜日に坂路で17-16を2本。北海道でも乗り進めていただけに、このままペースアップが可能だろうという感触です。週末の感じを見て問題なければ、来週から16-16でいってみようと考えています。気性面は気にならないですし、体も丁度いいんじゃないかな。ここから引き締まってくると思いますが、ブリッとしたボリューム感のある馬体は、いかにもダイワメジャー産駒という感じ。スピードもありそうですし、速い処にいっての動きに注目しています」(担当スタッフ)
レッドラウダ04

筋肉のメリハリが利いて良いですね^^
この感じなら早めに入厩もあるでしょうし、そのまま一気にいければ阪神デビューもありますかね。

相性の良い音無先生でもありますから、この馬にも当然期待しています。

レッドエトワール
「今日の検疫でのトレセン入厩ですね。完全なワンステップですぐに出発してしまいましたが、昨晩、元気に送り出すことができました。こちらに460キロで入場してきて、もちろん同じ数字での出発です。ワークフォース産駒が他に一頭だけしか来ていないので比較も難しいのですが、血統のイメージよりもスラリとしたシルエットの馬でした。お母さんのフレンチノワールも活躍馬ですし、走る血統ですからね。北海道での調整もスムーズで感触も良かったようなので、この仔にはお母さんを越える活躍を期待しています」(山元トレセン担当スタッフ)

そしてこの馬は本日入厩しました。
初仔でも体質の弱さを見せる事無くここまで来ましたし、お母さんが早期から頑張っていたのでこの馬にもと期待しています。

まずは最初は頭数確保で甘くなりがちなゲート試験をスパッとクリアして、その次が考えられると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

体調はかなり良さそう

かしわ記念の1週前追い切りが行われたようですが、CWの6分所を周って馬なりで91.7 - 75.4 - 62.3 - 49.6 - 37.6 - 12.8だったようです。
ヒゲさんの所で1番時計って出ていて気になってましたが、想像以上の時計でしかも馬なりでこんな時計でるんですね(笑)

クリソライト
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を追いかける形でスタートしましたが、先行した馬のペースが速かったこともあり、全体の時計はかなり速くなりました。とはいえ、これでも直線は13秒を切ってきていますし、無理をせずほぼ馬なりというぐらいの手応えです。終始抑え切れないほどの行きっぷりで、マイルを使うにはちょうどよく気合いが乗ってきていると思います。先週末もCWコースに入れて長めから非常にいい動きを見せてくれていますし、ここまではまったく不安なく、順調そのものです。来週はもうサラッとやれば十分ですし、このまま無事レースまで行きたいですね」(平井助手)

前回が久々に気持ちよく走れたんで、馬も気分が良いんでしょうか^^
これだけ飛ばしてもバテないスタミナはやっぱり凄いと思いますし、レースでも速いペースを先行してバテる他馬を尻目にスイスイとという展開になれば良いですね。

うちのオープン馬はみんなお休み中ですから、大舞台の活躍はこの馬に一任です。

グレナディアーズ
「先週の金曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で追い切りました。サラッと馬なりで時計を出したのですが、思ったよりは折り合い面の不安はありませんでしたし、いい感じで走ることができていました。動きは良かったと思います。ただ、能力があるのは確かなのですが、ちょっと他の馬を怖がってしまうようなところがあるので、そういった気性的な部分がレースに影響しないように工夫して調整していきたいと思います。次走については、東京4週目にあるマイル戦の番組を予定しているのですが、これまでのレース内容からも距離短縮で競馬はしやすくなるはず。まだ時間はありますし少しずつピッチを上げ、しっかりと仕上げていきたいと思います」(小林助手)

戸崎騎手に乗り代わりのようです。
確かに前回は折り合いを気にしすぎて、必要以上に押さえつけて逆にかかってましたから、先入観の無い人に乗ってもらって新しい面を引き出してもらうのもいいかもしれませんね。

芝スタートである程度流れますし、スムーズに折り合って流れに乗れればチャンスもあるでしょう。

ルヴァンカー
「当初予定していた京都の番組は、想定を見るとどうやら出走は難しい状況でした。来週だと1200mになってしまいますし、それだとちょっと短い。再来週に1400mの番組が組まれているのですが、少し間隔が空いてしまいますし、できれば状態のいい今使いたいと思っていたんです。そんな中、東京へ目を向けてみると日曜日のダートのマイル戦が想定の段階でかなり頭数が少なく、場合によっては出走できるんじゃないかという状況でした。幸い関東馬でフルゲートにはならず、投票して無事に出走が可能となったので、今週はそちらへ使わせていただきたいと思います。負けはしたものの、3走前にいい走りを見せてくれた舞台ということで期待できるのではないでしょうか。なお、鞍上は内田騎手にお願いしてあります。デビュー戦以来、久々の騎乗となりますが、これだけのジョッキーですし、心配はしていませんよ」(小崎師)

小崎先生なら東京もあるかなと思っていましたが、期待通り矛先を変えてくれましたね。
しかも相手関係も京都よりは良いんじゃないでしょうか^^

後は外枠を引いてスムーズに運べれば、良い勝負をしてくれると思います。

セレブレイトソング
「先週、無事ゲート再審査をパスし、その後も順調に来ています。ゲート練習と並行して乗り込みも続けていましたし、再来週のレースを目標にして水曜から速い調教を開始しています。馬場が悪かったこともあって、最後はさすがに脚色が鈍った感じですが、元々坂路はそれほど時計が出るタイプではありませんし、まずはこのぐらいで問題ないでしょう。ゲートはパスしてくれたものの、実戦では馬場入りの際にかなり暴れていたので、トレセンでも地下馬道は慎重に歩かせていますが、今週のところは落ち着いていました。そのあたりも考慮して攻め馬からしっかりとコンタクトを取れるジョッキーをということで、ゲート再審査から荻野琢真に乗ってもらっていますので、レースも彼でお願いします」(平田師)

まずはまともにレースをする事が大事ですから、調教から乗ってくれる騎手の方が良いでしょうね。
今年未勝利というのがちと気になりますが(笑)

レース当週まで未勝利なら、初勝利をプレゼントできれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:15  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

馬場さえ良ければ

4/23(木)
大井7R C2十三十四 ダ1600m
レプティスマグナ (山崎騎手)
9番人気3着

「前回がごちゃついた競馬になってしまいましたし、今回は大外枠ということもありましたので前半は焦らずに末脚を温存することにしました。道中は手応えから気分よく走っていることが伝わってきましたし、後はマイルの距離でどれくらいの脚を使ってくれるかといったところでしたが、最後の直線は本当にいい脚を使ってくれましたね。勝てなかったことは悔しいのですが、今日の感じならもう少し前のポジションを取りに行っても終いの脚は使えそうな印象を受けましたので、次に繋がる内容だったのではないかと思います」(山崎騎手)

「レース間隔は詰まっていましたが、馬体重はキープできていましたし、引き続きいい状態で送り出せたと思います。ここのところスムーズな走りができず歯痒い結果が続いていましたので、山崎騎手には焦らず気分よく行けるようにとだけ指示していました。マイル戦の大外で前のポジションを取りに行こうとすればそれなりに脚を使わされてしまいますし、道中のジョッキーの判断は良かったと思います。最後の直線ではいい脚で伸びてきて力のあるところは見せてくれましたし、マイルの距離をこなしてくれたのは収穫でしたね。内容のあるレースを見せてくれましたし、次こそは最良の結果を出せるよう頑張ります」(松浦師)

馬場も乾いてやれると思っていましたが、前と差はあったものの久々の馬券圏内まで来てくれました^^
戦績からも馬場が良、やや重なら全て掲示板で、今後もこういう馬場ならやれそうですね。
もう少しすると梅雨に入るのが心配ではありますが…

血統からは距離が延びても大丈夫だと思っていましたし、今日は結果が出て本当に良かったです。
山崎騎手も次への手応えを感じたそうですし、下から数えた方が早い現状を打破するためにも今年は頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:41  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

やっぱり年末が…

アペル中央復帰に浮かれていた所にまたしてもアクシデントが(苦笑)

ハイアーレート
「今回は代打で皇成に乗ってもらうことにしていましたので、追い切りにも彼に跨ってもらいました。タイミングを見計らってウッドチップコースで追い切ろうとしていたのですが、直前に故障馬が出てしばらくの間ウッドチップコースが閉鎖されてしまい、ようやく空いたところで1頭で入り6ハロンからの追い切りを行っています。終いは手応えがちょっと良くなかったのですが、いくらかテンが速かったのでその影響もあるかなと思っていたのですが、皇成が“息があまり良くないです…”と言っていました。ちょうど同じ組でイーデンホールという洋吉先生から僕のところに来た馬も一緒にいて、その馬には吉田豊ジョッキーが跨っていたのですが、豊も上がってきた時のハイアーレートの息遣いがあまり良くないことを気にしてくれていました。過去の話のことが頭によぎり状態を確認したところ、多量ではなかったのですが両鼻腔からスーッと鼻血が見られました。しばらくして内視鏡で中の状態をのぞいたところ気管からの出血が確認されました。グレードを4つくらいに分けるとすると今回は2くらいなのですが、当該週の追い切りで症状を見せていてそのまま競馬というのはさすがに厳しいでしょう。せっかくフレッシュな状態で競馬へ向かうとなってもここでさらに苦しさを覚えさせてしまうと、気持ちの面を余計にダメにしてしまいます。悩みましたがクラブとも相談させてもらった結果、今回は見送ることにしました。気をつけて接するようにしていましたが、如何せん初めてな分、見極めに難しさもありました。それでも、今後も楽しみな馬ですから余計に歯がゆいですし、このようなことになってしまい大変申し訳ございません。馬の様子を見て落ち着いたタイミングで一度天栄へ放牧に出させていただくことになると思います。夏が近づいてくるということもありますが、今回ある程度の期間を休養に充ててあげたいとも思っていますので、場合によっては北海道まで戻ることになるかもしれません」(尾関師)

更新を見た時に普通にしては長すぎると思ったのですが、鼻出血で戦線離脱となりそうです。
やっぱり年末におかしかった時点で本当は放牧に出すべきだったんでしょうね…

ま、いまさら言ってもどうにかなるものでも無いですし、こうなってはある程度しっかり休むしかないですから、また去年のように北海道で立て直してもらって降級後の夏の新潟開催で復帰できればいいですね。
能力的にはOPまでいけると思っているので、しっかり立て直してまた頑張ってもらいたいです。

それ以外の馬たちは良い感じなので、そろそろ負の連鎖を止めてください…

ルベーゼドランジェ
「帰厩してきた当初はピリピリしたところを見せていたのですが、さすがに古馬ということでだんだんと落ち着きを取り戻していい雰囲気になってきていたんです。前走で後ろから馬がきたらやめるような感じだったので、ブリンカーを装着するなどなんとか巻き返しをと思っていたのですが、先週は残念ながら除外となってしまいました。1400mのレースは来週に組まれているのですが、やはり1200mの方がいいでしょうし、そうなると今度は間隔が少し空いてしまうことになります。このままずっと厩舎で調整を続けていくとまたピリピリしてくる可能性もありますし、このタイミングでいったん短期のリフレッシュ放牧に出させていただくことになりました」(小崎師)

ベストな条件を狙うこの判断は賛成です。
後は当日外目の枠を引ければ巻き返せるはず!

豊さんか福永騎手を確保してもらえれば、更に期待できそうですが…

ルヴァンカー
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。道中は少し離れた一番後ろを追走し、直線で強めに追って最後はきっちりと先着を果たしました。決して目イチというわけではありませんが、馬場も少し重い中でしっかりと追って全体が83秒台、最後の1ハロンも12秒台ですから内容的には悪くないでしょう。前走があのような結果になってしまい、会員の皆様を大変ガッカリさせてしまいましたし、今度はダートに戻して巻き返しを図っていきたいと思います。状態はいいですし、あとは節の関係で出られるかどうかですね。鞍上については引き続き、四位くんにお願いしてあります」(小崎師)

今週は最大8頭出走予定も1頭引退、1頭離脱、1頭交流戦へという流れで減っていきそれ以外にも2頭除外対象となっています。
想定だと東京の方も空いていそうですが、あと2回チャンスを得るためにも出来れば今週出走したいです。

以前よりも動きは良いので、卒業できるだけの力はあるはず。

チャリスウェル
「今朝は坂路で追い切りました。前に併せ馬をしている2頭がいて、その後ろを単走で追走するという形だったのですが、跳ね上がったチップを被っても怯むようなこともなく、まっすぐに、そしてしっかりと走ることができていました。終いは14秒台を要してしまいましたが、調教、そして馬の中身はだんだんと良くなってきていますよ。精神的に落ち着いてきているのもいい傾向ですね。この調子でもう少し乗り込んでから競馬に使いたいと思いますが、大きな馬でパワーもありますし、芝とダートの両方を視野に入れながら調整していきたいと思います」(宮本師)

怖がりだったはずなのにチップを被るのは大丈夫なんですね。
これなら確かにダート戦でもやれるのかもしれません。

良い物をもっているはずなので、何とか勝たせてあげてください。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

ありがとうございました!

4/22(水)
園田7R C2二 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)
1番人気1着

「奇数番だったため、いち早く枠入りさせて馬を落ち着かせる時間を長く持とうと、レース前に調教師とは作戦を話し合っていました。案の定、枠内で苦しがる素振りが見られましたが、無事にゲートを出られたので、あとは好位から前を見る形で競馬を進めました。三角あたりからペースの遅さに馬が苛立ち、我慢できず自らハミを取って上がっていきましたが、直線では気合をつける程度で馬ナリのまま後続を引き離したように、久々でもここでは力が違いました。距離はもう少し延びても対応できると思いますよ」(木村健騎手)

「単勝オッズ(1.1倍)を見て、レース前にはかなりプレッシャーを感じていたので、正直ホッとしています。能力検査でも馬ナリのまま破格の時計をマークし、C2クラスでは実力が違い過ぎると自信を持って今日に臨みましたが、久々の実戦だっただけにゲートが唯一の不安材料でした。レース後の上りも、いまのところ歩様や馬体に異常はまったく見られません。本来であればもっと早く中央にお返ししなければならない馬で、ここまで長く時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。また、初めてのお付き合いにもかかわらず、このような能力の高い馬を預託してくださったことに大変感謝いたします。中央のステージでも、アペルトゥーラ号がますますの活躍ができますよう願っております」(飯田良弘調教師)

中央復帰への切符を賭けた1戦でしたが、相手が楽だった事を考慮しても想像以上に強い競馬でした。
3頭転出したうちの2頭が引退する中で残る1頭だったので、こうして無事に中央に戻れて本当に嬉しかったです。

ピッツネイルに引き続き上手く不利を受けないように、負担をかけないよう乗ってくれた木村騎手にはかなり感謝しているのですが、それと同じかそれ以上に飯田先生には感謝しています。
上手く行けば中央に戻ってしまう馬なのに良くして戻そうとしてくれたのが伝わってきましたし、実際に馬も以前より良くなったように感じます。
体質に弱い所があり大変だったと思いますが、飯田先生に預かってもらえて本当に良かったです。
ありがとうございました!

これから古巣国枝厩舎に戻って中央500万下での戦いが始まりますが、今の充実振りなら十分やれるでしょう。
最後の方は番組と未勝利終了までの期間に振り回された感じですが、今度はタイムリミットを気にする必要も無いですから、国枝先生の腕を存分に奮ってもらいたいです。
よろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

嬉しいニュースを

4/22(水)
園田7R C2二 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)

4/20
「先週の木曜日に時計を出す予定でしたが、競馬場の馬場が雨で悪化していたため、予定を変更して昨日に追い切りをおこないました。軽めでもさすがと思わせる動きの良さで、久々の実戦でゲートに多少不安は残りますが、まともならまず勝ち負けになるのではと思っています」(飯田良弘調教師)

一息入れて中央復帰をかけての1戦となりますが、鞍上は引き続き木村騎手ですし決めてくれるんじゃないでしょうか。
枠も包まれない良い所を引けましたし、好位から抜け出して今回で決めてもらいたいです。

怪我が多く波に乗れない現状を打破するためにも最良の結果を期待します。

4/23(木)
大井7R C2十三十四 ダ1600m
レプティスマグナ (山崎騎手)

結局1600mでの一戦となりましたが、今度こそ巻き返しを期待したいです。
大外枠となったので1コーナーの入り方が大事になってきますが、上手くロス無く運べる位置に付けて流れに乗れれば良いですね。

今日が不良馬場で良馬場までの回復までは見込めなさそうですが、明後日までに出来るだけ回復してもらいたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:27  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

各世代のエース級が…

今日はハープスターが疲れでヴィクトリアマイル回避のニュースにガッカリ…

「ここ最近の戦績からも次は結果が欲しいところですし、そのためにも着地検疫中は体調を整えることを最優先に考えて緩ませない程度に軽く動かしてきました。実際に馬は狙い通り、精神的にリラックスしてきている感じで、この分ならヴィクトリアマイルあたりを視野に入れていけるかなと思っていましたが、緊張が解れるに伴って脚元を中心に全体的に疲れが見られるようになってきました。仮にそこを目標にするとなるとそう時間を空けずに本格的な調整に移行していく必要が生じますが、現状から無理なく調整した上で万全の態勢でレースに臨むことは難しいと思いますし、そのあとの立て直しにより時間を要してしまう可能性が高そうです。クラブや松田調教師とも相談しましたが、ここ一連の流れからも春競馬はスキップしていったん心身ともにリセットした上で次に向かうことが最善の策と判断させていただきました」(NFしがらき担当者)

凱旋門賞から続く長めの距離ばかりの戦いから、マイルの舞台での変わり身を期待していたんですけどね…
もちろん無理して万が一があってもいけませんし、その判断はありがたいもので間違いありません。

早ければ札幌記念からという話もありましたし、まずはしっかり休んでもらってまた元気な姿を見せてもらいたいです。
あとは仕切りなおしで再び長めの距離を使われない事を願うばかりです。

とまあ、ハープは仕方ないとしても、それ以外にも各世代の3本の指に入るレベルの馬が春は全休となりそうで残念。

ゴットフリート
「帰ってきて最初確認したときは乗るとあまり良くないけれどトレッドミルならば大丈夫かなと見ていました。要は蹄球部が地につくと良くないという状況だったのですが、傷をつくっていた部分はちょっと裂蹄もしていて、患部が不安定な状態になっていました。装蹄師と相談して、長い目で見るのならば砂などが入って余計に炎症を起こさせるよりは削ってそういうリスクをなくした状態で治すようにした方がいいのではないかということになり、削蹄を行いました。その状態だと今はトレッドミルでもちょっと血が滲みますので現在はウォーキングマシン調整を行うようにしています。蹄が整うには多少なりとも時間が必要になってくるので短期間の休養ということにはもしかしたらならないかもしれませんが、中途半端な状態にして治りを悪くするよりはしっかりとケアして走りに支障のないようにしていければと考えています」(天栄担当者)

確かに裂蹄の話はありましたが、結局処置をする事になったんですね。
乾燥するシーズンよりは良さそうに思えますし、早めに治して夏の新潟で1000万下突破と行きましょう!

サフィロス
「少しずつ様子を見ながら進めていこうとしているのですが、先週少し長めの距離で17-17くらいのキャンターを行った後にいくらかトモに疲れを感じさせました。今焦っても良くないので、今週は無理をせずに軽めの調整に戻して様子を見ています。ウォーキングマシン等を使いつつ体調を整えて馬のコンディションを見ながら今後の調整メニューを検討していきます」(天栄担当者)

これは思ったよりも重症みたいです。
将来を考えての放牧だったはずが、ここまで悪い状態になるとはね…

クルーガーも骨折で離脱中ですし、この世代を引っ張る存在が不在の間に台頭する馬が出てくるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:58  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

どちらも一変ならず

どちらも予想の範囲内に終わりました。
一変してほしかったのですが…

4/18(土)
中山7R 4歳上500万下 ダ1800m
ミラクルルージュ (柴山騎手)
7番人気9着

今日は初めてのダート戦でしたし、ある意味探りながらの競馬にはなりました。道中で砂を被っても嫌がる格好はせずに悪くないリズムで追走できましたし、最終コーナーで加速して行った時はオッと思えたのですが、追い出してからグイグイ伸びたと言うより最後までダラダラと脚を使う感じでした。ダート自体は悪くないでしょうが、もう少し展開なども味方につけられればいいですね」(柴山騎手)

「結果から言えば芝からダートに変わってすごくプラスになったとは言いにくいものでしたが、道中の追走や勝負どころで上がって行った時の感触は決して悪いものではありませんでした。もちろん内容だけでなく結果が重要にはなりますが、できれば次もダートを中心に考えて、前進を図りたいですね。どのあたりで使えるかはまずはレース後の状態を見てからにはなるでしょうが、必要に応じて放牧を挟みつつも、理想は関東ローカル開催期間中を狙っていきたいと思います」(上原師)

1コーナーで砂を被った際に大丈夫そうだったので行けるかと思いましたが、福島の中距離時と同じようなレース振りで差を詰める感じはなかったですね。
今日の感じだとダートでもコース形態が微妙な感じでしたが、次もダートという事で。

着順は同じですが東京の芝の方が内容は良かったと思うんですが、せっかくの東京開催で芝を使わずダートというのもどうかと思うんですけどね…
ダート2戦目で変わってくれれば良いですけど。

阪神8R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
5番人気5着

「厩務員さんがいる時からソワソワしていていたのですが、出てからもずっと続けていてゲートのタイミングが合いませんでした。どちらにせよ持ち時計がないので、今日の勝ち時計ではちょっと厳しかったですね。何とか権利も取れましたし、次はもっと良くなってきそうな感じはありましたよ」(藤田騎手)

出遅れた時にはやばいと思いましたが、今日の力のある馬たちが引っ張る流れだと下手に先行するより良かったかもしれませんね。
終いは3番目の上がりで掲示板まで差し込んでくれましたから。

ただ、勝てそうな感じは全くしませんでした(苦笑)
この条件で勝つためには騎手が相当上手く乗るか、展開によっぽど恵まれないと無理でしょう。
前が有利な新潟を使って先行させるとか、時計のかかりやすいコースの芝を使うとかレース選択でも工夫がほしい所です。

ここまで育ててくれた藤田騎手には感謝していますが、そこに合わせて中央場所のダート中距離ばかり使われるのも微妙な気持ちになってきています…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

変わり身あれば

今週はルベーゼ除外で土曜2頭の出走となりました。
外厩の馬が多い関係で出走数が少ない4月ではありますが、来週は久々の大量出走を予定しているだけに良い流れで繋いでもらいたいです。

4/18(土)
中山7R 4歳上500万下 ダ1800m
ミラクルルージュ (柴山騎手)

初ダートで変わり身を狙う1戦となりますが、比較的少頭数ながら現級で好走している馬が数頭いるので適性を測るには良い条件かなと思います。
中間の更新でもやる気を出して走っていたそうなので、体調自体は問題ないでしょう。

昇級してからは2桁着順ばかりのコーナー4つのコースは気になりますが、選択肢を広げる意味でもなんとか頑張ってもらいたいです。

阪神8R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)

前回の休養時は牧場のコメントも変わってきて期待しましたが、ここ2戦を見る限りではやっぱり最後が甘くあまり変わった印象はありませんね(苦笑)
こういう馬って多少忙しくとも距離短縮とか1700で変わったりするものですが、藤田騎手には1700で追走に苦労するといわれていたのでこのままダートの1800ばかり使われるんですかね…

馬自体は安定して走ってくれていますし、また掲示板の真ん中から下のどこかには来てくれるんじゃないでしょうか。
フレッシュな状態の方が走るみたいなので、それが最後の一押しに繋がれば。
11:29  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

やっぱり丈夫さは大事ですね

グリーンのシーザサンも頓挫で早期移動は取りやめとなったりしていますし、順調にいくのは難しいなあと重ね重ね思う今日この頃ですが、ノルマンディーの馬たちの順調さに救われます。
まあこっちはこっちで骨折馬がいたりもしましたが(苦笑)
来週はアペルトゥーラの中央復帰を賭けての一戦もありますし、この調子でお願いしたいです。

ピッツネイル
「時計になるところは乗っていませんが、この中間も坂路コース主体に調整しており順調です。中央1000万クラスのレースで通用するかの不安はありますが、力をつけてきている今ならという期待も持っています。次走は4/25(土)4歳上1000万下(東京芝1400m・牝)もしくは、5/3(日)鷹ケ峰特別(京都芝1400m)を予定しています」(河内洋調教師)

うちの出資馬の中で丈夫といえばこの馬ですが、来週出られれば出走予定となっています。
久々の芝の1戦となりますが切れる脚は無いはずなので、前々で流れに乗ってなだれ込みたいですね。

グランビスキュイ
「トレセンに入厩して初めて時計になる追い切りを、1000万下クラスの古馬の胸を借りて行いました。まだまだ重苦しい感じでしたが、これで気合も入り、動きも良化してくるでしょう。徐々に時計を詰めていきますが、スムーズに調教をこなしてくれれば、5/9(土)京都 3歳未勝利・混(芝1600m)もしくは5/10(日)京都 3歳未勝利(芝1800m)でデビューできると思います」(松永昌博調教師)

デビュー予定が決まった^^って思ったら芝ですか…
しかも京都ですから、道悪にでもならない限り適性外じゃないかなと勝手に思ってます。

とはいえ初戦を無事に迎えるのは何よりですし、ケガ等せずいい形で初戦を終えてもらいたいと思います。

ウォリアーズソウル
「理想的なポジションから競馬を進めて、先頭に立つタイミングまで完璧な騎乗をしてくれたと思いますが、勝ち馬にあの時計で走られては相手が悪かったと思うしかありません。レース後も両前の出に硬さはあまり感じませんし、ソエも小康状態を保っているのでこのまま続戦していきます。次走は5/3(日)3歳500万下(京都ダ1200m)を予定しています」(矢野英一調教師)

前脚の出が悪くなってきていたので放牧かと思いましたが、このまま続戦という事で。
自分の形でレースを運べればやれそうですし、次は押し切りを期待です。

ブラゾンドゥリス
「初の右回りコースを経験し惜敗しましたが、極端な右モタれの癖も見せず、収穫の多いレースとなりました。優先出走権がありますので、中1週で前走と同条件の福島ダート1700m戦か東京のダート戦という選択肢もありますが、背腰に加え両トモ脚に疲れが見られるので、中2週での出走を予定したいと思います。復帰してすでに3戦を消化し、目一の競馬が続いているので、ここであえて無理する必要はないとの判断です。5/2(土)東京 3歳未勝利(ダ1400m)もしくは5/3(日)東京 3歳未勝利・混(ダ1600m)を考えていますが、前走で1700mを上手にこなしてくれましたし、1400m戦ではまぎれがあることを考慮して、1600m戦を本線にします」(尾形和幸調教師)

こちらも疲れも心配でしっかり走った後なのでどうするかと思っていましたが、権利もありますし勝つまでは使っていくのかもしれませんね。

相手を考慮すれば同条件もありでしょうが、間が詰まるのもどうかと思いますので続戦なら東京は予想通りでした。
遅れてきた大物とか出てこなければ…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:20  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

ロードまたか…

ジュエルメッセージが5月上旬、中旬にも移動という事で早期始動かなと喜んでいたら、普段は更新されないはずの在厩馬に更新があり嫌な予感が…

ロードトリニティ
「日付が変わって左前脚膝裏に微かな熱感を確認。そこで、念の為にエコー検査を実施したところ、残念ながら結構な度合いの屈腱炎が判明しています。外見や歩様は普通。何事も無ければ土日に速いところを行ない、来週に備えようと考えていたぐらいだったのですが・・・。少しずつ成長が感じられていた矢先の出来事。本当に申し訳ございません」(菊川調教師)

昨日の更新では張ってるというコメントだけだったんですが、今日になって全治9ヶ月以上の屈腱炎と判明して引退となってしまいました。
デビューから経験を重ねて最近ではようやくレースになってきていたんですけどね…
メンバーが落ちてくるこれから未勝利勝ちを目指そう!という所だっただけに残念です。

しかし、ロードのこの世代は事故で亡くなった1頭はともかくとして、ヘラクレス、アルティスタも重度の故障でしたし、ちょっとロードと相性が悪いですね。
自信を持って行ったはずだったにも関わらずこの成績ですから、これ以上の出資は今の2歳世代で結果が出てからにしようと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:52  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

来週が楽しみだなあ

本日レッドルシファーが松下厩舎に転厩となりました^^
矢作先生のやり方は否定しませんが、帰厩すると体が減る一方なのに坂路で一杯ばかり。レース選択も適性というよりはその場で使えるレースともう少し何とかなるんじゃという思いだったのでこの転厩は歓迎です。

馬が悪い可能性ももちろんありますが、500万下ならやれる馬だと思っているので、この転厩をきっかけに浮上のきっかけを掴んでもらいたいです。

それ以外の馬達も順調です。

レッドアライヴ
4/15
「今日の追い切りでは集中力が感じられましたし、最後まで止まらずに走っていました。ハミをとってフワフワした様子も見せていませんでしたし、この馬らしいしぶとい面が出ていたように具合はいいと思います。先週、ゲート練習に行った時に枠内で後ろ扉にもたれかかるなど体勢が良くありませんでした。馬っ気を出して鳴くようなところをもありましたし。開いてからは自分で反応して出てくれましたし遅くはなかったので、競馬でもうまく出てくれればいいですね。使っていくとどうしても硬くなってしまいますが、放牧効果でフレッシュな状態にありますので休み明け初戦でも楽しみです」(松永幹調教師)

4/16
「今日は引き運動で疲れをとりました。出掛けに前脚の出が硬く感じましたが、歩いているうちに気にならなくなりました。軽いコズミだと思うので、特に心配ありません。今朝、馬体重を計測したところ460キロ。先週から数字上は2キロ減ったことになりますが、競馬は前回とほぼ同じ体重で出走させられると思います。先週までは気合乗りが物足りなかったのですが、昨日の1本で変わってくるのではないでしょうか」(助手)

条件も同じ、特に変わった感じもなしという事で、今回も3,4着くらいかな(苦笑)
降級前に一つ勝ちたいんですが、色々と恵まれて勝てたりしませんかね~。

レッドアフレイム
4/15
「今回レースで騎乗させてもらう事になったので、今日は追い切りに乗せてもらって状態を確認しました。気持ちが入りやすい馬というのが第一印象ですね。そのため、落ち着いてはいますが、テンから勢い良く飛び出して行く感じでした。真面目なのは良いのですが、道中ももう少し遊びが欲しいですね。フットワークに関しては、体を使えていて柔らか味もあります。重たい馬場でも自分からハミを取って来て、ゴール過ぎの向こう流しでも楽に走れていました。あとは気持ちの面で緩急をつけられれば、レースでも一息、二息入れられて、終いの脚が生きてくると思います。初めてのレースになるので、馬とのコンタクトを大事にしながら乗りたいですね」(田辺騎手)

「動きを確認してもらいたかったので、今日の追い切りは田辺騎手に乗ってもらいました。やはり田辺騎手も真面目過ぎる事を気にしていましたね。ただ、動きについては良い感触を得てくれたようなので、レースでのイメージは持ってもらえたと思います。あとは来週のレースに向けてしっかり状態を整えて行きます」(久保田調教師)

4/16
「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日も角馬場で調整しましたが、しっかりとした脚取りで動けていましたよ。上がって来た時も落ち着いていましたし、状態は上がって来ています。あとは来週のデビュー戦に良い形で送り出してあげられればと思います」(攻め厩務員)

無事に田辺騎手が乗れそうで何よりです。
じっくり進めてもらったおかげで軌道に乗った感じがしますし、来週のデビュー戦が楽しみです。

デビューは遅れたものの出資時から高い評価をしていた1頭ですから、良い形でデビューを終えてもらって将来の飛躍につなげてもらいたいと思います。

レッドグロワール
4/15
「レース後のダメージもあまりなかったので、今日から角馬場で乗り出しました。歩様に問題はなく、飼葉もこの馬なりに食べてくれています。今日は角馬場での運動のみでしたが、しっかりと動けていましたし馬自身は元気ですね。権利も取れたので、中1週で4/25(土)の福島3R(若手騎手・ダート1700m)に引き続き杉原騎手で向かいたいと思います」(中川調教師)

4/16
「昨日に引き続き角馬場で運動して調整しています。使った後も大きなダメージはないですし、今日の運動中も脚運びに気になるところはありませんでした。元々、飼葉食いの良い方ではありませんが、使った後もこちらが思っていた以上にしっかり飼葉を食べてくれているので、その点は嬉しい誤算ですね。テンションも高くなり過ぎずに運動できていて、次は中1週での競馬を予定しているので、状態を上げて行けるように調整して行きたいと思います」(攻め厩務員)

ご飯を食べれれば大丈夫^^
使いつつ体力が付いてきたのかもしれませんね。

スムーズに運べればまだまだ差は詰まると思いますし、サムソン×フレンチで血統自体は叩いて良くなると思うので次は馬券圏内を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

嬉しい事を言ってくれます

今日はブランダルジャンビットレートが帰厩しました^^
どちらも未勝利は勝てる馬ですから、何とか無事に良い状態で復帰戦を迎えてもらいたいです。

ルベーゼドランジェ
「前走でジョッキーは、後ろから馬が来たらそれを気にして競馬をやめるような感じだったと言っていたので、先週末からブリンカーを試しており、昨日も着用して坂路で追い切りました。パートナーに後ろから来てもらったのですが、調教ではそれを気にしているようなことはありませんでしたし、いつもどおりにしっかりと走ることができていました。大敗が続いていたので、なんとか巻き返しをと思い、対策を練っていたのですが残念ながら除外となってしまいました。この後については、1200m戦となると少し間隔が空いてしまうことになりますので、調教師、そして馬の状態とも相談しながら決めていきたいと思います」(高田助手)

リスクが高いと言われていたブリンカーですが、調教で試して一定の効果はあるようですね。
またもや出られなかったのは残念ですが、権利を取れましたし下手に芝とか1400とか考えずに短期放牧からのシドニーTが良いかなと思います。

ハイアーレート
「変わりなく来ることができています。皮膚病ですが、一番心配していた背中のほうは出かけたものの、現在は落ち着いてきているのでひと安心かなと思えます。他の部分ではまだ見られますが、悪くなったり、それが原因で何かこじらせたりしているわけではなさそうなので、引き続きしっかりケアしながら調整にあたっていきます。追い切りは今朝行いました。チャーリーブレイヴ(古馬1600万下)との併せ馬だったのですが、ハイアーレートが後ろから追いかける形でした。持っている時の手応えは上々でしたが、仕掛けてからの脚色ではチャーリーのほうが優勢だったかなと思えました。上がってきた際に乗り手に感触を聞いてみたところ、まだ多少重たさもあるのではないかということでしたね。適度に動かしていきフィットしてきたらそのあたりは良くなってきそうなのかなと思えますし、心配は要らないのかもしれません。今のところ問題はないのですが、鼻出血などもないかを慎重に見ながらバランスを考えつつ今後の調整を行っていきます。順調ならば来週の競馬を考えていますが、この馬の主戦の吉田豊ジョッキーは先約があって乗れないとのことでした。ジョッキー本人は相当ハイアーレートに乗りたがっていたのですが先方の都合もありますから…こればかりは仕方ないですね。今回はピンチヒッターを探さなければといろいろあたった結果、三浦皇成で行くことになりました」(尾関師)

タイムオーバーの1戦から立て直されて状態は大分戻ってきたみたいですね。
東京1600が向いているとは思いませんが、自分の形に持ち込めればやれると思います。

フレッシュな状態の方が走りますし、2戦以内に結果を出して安心させてもらいたいです。

ルヴァンカー
「この中間、少し皮膚が荒れるようなこともあったのですが、今はもうキレイになっています。だんだんと暖かくなって体調も上向いてきていますよ。昨日は坂路でハロン17秒、今朝はハロン16秒くらいのペースでしっかりと乗り込むことができています。調教師からは京都の開幕週に組まれている1400mのダート戦を目標にすると聞いていますので、週末あたりから少しずつペースを上げていきたいと思います。調教の動きを見てもこのクラスにいるような馬ではないと思いますし、ダート替わりで何とかいい競馬をしてほしいですね」(中村助手)

そうですかそうですか^^このクラスにいるような馬ではありませんか(笑)
東京の1戦からも500万下ならやれる力はあると思いますし、ダート替わりでスムーズに運んでもらって降級前にチャンスを掴んでもらいたいです。

レプティスマグナ
「レース後はしっかり様子を見てきましたが馬体に大きな傷みはなさそうでしたので、この中間から騎乗調教を開始しています。今日は馬なりで調教を行いましたが、動きは問題無さそうですし、カイバもきちんと食べていますよ。ここのところ不完全燃焼のレースが続いているので、それ程ダメージは残っていないのだと思います。そのため、このまま20日から始まる大井開催に向かおうと考えています。レース間隔が詰まっていますので速い追い切りは行わないつもりですが、直前にサッと流すくらいの負荷をかけて本番へというプランで進めていきます。今回は1400mのレースが組まれておらず1600mか1200mという選択肢なのですが、検討の結果マイルの方へ使う予定です。1200mだと少し忙しいのではないかと山崎騎手からの助言もありましたし、前回マイルの距離を使ったときは休み明けや不良馬場といった要因が重なった影響もあったと思いますので、レースを重ねてきた今回は息持ちも違うでしょう。今度こそスムーズなレース運びで最良の結果を出せればといった気持ちです」(松浦師)

スピード不足なイメージなので、1200じゃなくて良かったです。
良馬場でやれればまた違った結果になると思うんですが、次こそ天気に恵まれてほしいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

初ダートで変わってくれないかな

グースベリークラリティーアイズが早期始動できそうな近況で3歳以上の馬達も大分活気付いてきました。
でもまだ13頭も天栄、しがらきにいますけどね(苦笑)

そんな現状を支えるはずの在厩馬達ですが、きっかけを掴みたい馬たちが多い感じです。

ミラクルルージュ
「ここ最近続けて乗せてもらっていますが、先週、先々週あたりはモタれがあってそれを矯正しながら動かすような感じでした。今日の追い切りでは左右差が目立つ感じはあまりなかったのですが、一度ハミを銜えるとロックするような感じで、やる気を出していましたね。あまり出しすぎるとレースの際にコントロールが難しくなるかもしれませんが、気持ちがあることは悪いことではないと思います」(担当助手)

「今日追い切りましたが、今回も単走でリズムを重視したものです。ただ、まわりも結構馬がいたので、その影響もあったのか気持ちを出して走っていたみたいですね。動きはしっかりとしていましたし、見た目上悪い印象は抱きませんでしたから、あとは微調整をしてレースへ送り出せればと思っています。今回は初ダートということでガチッと乗って動かしてくれそうなタイプである柴山ジョッキーにお願いをしています。新しいことへのチャレンジになりますし、新味を引き出してくれたらと思っています」(上原師)

近走はイマイチなレースが続いている中で今週変わり身を狙って初ダート戦を迎えます。
思えば初戦後にはヨシトミ騎手からダートも悪くないと思いますって言われてたんですよね。
リズムが気持ち悪いとも言われてましたが(苦笑)

東京に専念しても…という思いもありましたが、この条件で好走してもらって残り1年選択肢が増えるような結果を期待します。

チャリスウェル
「先週の木曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で追い切りましたが、前半から飛ばし気味に行ってしまったため、最後は脚が上がり、ラスト1ハロンは14秒3と時計を要してしまいました。とはいえ、まだこちらへ戻って来たばかりですし、これが帰厩後としては実質最初の時計のようなものですからね。馬場が悪い中で全体は53秒台とまずまずの時計をマークしていますし状態自体は悪くなさそうです。放牧前と比べると馬が少し大人しい感じがするという点は良い方へ捉えたいですし、これから少しずつペースを上げていき、どのあたりから競馬に使っていくか判断したいと思います」(宮本師)

前走は調教再審査含めて無難にこなしてくれましたから、そろそろ勝ち上がりに向けて良い流れに乗りたいところです。
大人しい感じがするのは嬉しい反面、不気味ではありますが、次走でもまともに走ってもらえれば…

セレブレイトソング
「先週木曜からゲート縛りの練習を始めています。初めての日はけっこう暴れましたが、隣にいた馬がもっときつく暴れていたので、呆気に取られていましたよ(笑)。縛り練習は『ゲート内で暴れると痛い目に合う』と知ってもらうためにやるので、ある程度はバタバタしてくれないと困りますし、そういう意味では効果十分ですね。その後も先週金曜日、今朝と縛っていますが、徐々に納得してきてくれて、落ち着いて駐立できるようになってきました。今週一杯は縛り練習をして、大丈夫となってから速い調教を始めるつもりです」(堀部助手)

この感じなら大丈夫そうですね。
一回納得してからは問題なくなったうちの先輩もいますし、来週あたりにはゲート再試験をクリアしてもらって京都か新潟で復帰してもらいたいです。

クリソライト
「今朝は坂路で追い切りました。馬なりでサラッと程度なので時計は平凡ですが、かなり馬場が悪くなっていましたからね。乗り役は53秒台くらいのつもりで乗ってくれていたようですし、きっちりと負荷をかけることはできているのでこれで十分でしょう。来週からは併せ馬を取り入れて、少しずつピッチを上げていきたいと思います」(音無師)

そのゲート縛りの効果があった先輩ですが、順調そうですね^^
枠、展開が大きい馬なので当日まで心配なのは変わりありませんが、何とか良い状態で当日を迎えてもらいたいです。

豊さんに乗り難しいと言われてしまったようですが、それなら逆に2回目の騎乗で上積みも期待できるかもしれないですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:18  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

1番人気で勝てないなあ…

終わりが良ければ今週は言う事無かったんですけどね(苦笑)

4/12(日)
福島1R 3歳未勝利 ダ1700m
ブラゾンドゥリス (松田騎手)
1番人気2着

「スタートセンスがあり、右モタれも随分と解消されていましたので、リズム良くスムーズに流れに乗り、上手に立ち回れたと思います。最終コーナー手前からマッチレースになり、外から被せるように併せ一度は交わしているのですが、二枚腰を使われ、勝ち馬の粘りに屈してしまいました。素直に勝ち馬を褒めるしかありません。3着以下を5馬身ちぎっていますし、走破時計も昨日の同条件の勝ち時計より1秒近く速いので、能力上位は間違いありませんね。次は順番でしょう」(松田大作騎手)

好スタートも外から来られた際には心配しましたが、松田騎手が上手く外に出した時点で後は安心して見ていられました。
直線で一旦は交わした時には勝ったと思ったんですけどね…
今年の8勝は全部2番人気以下ですし、1番人気でなぜか勝てない(^_^;)

それでも初戦の幼い競馬が嘘のようにコーナー4つのコースでも頑張ってくれましたし、もたれも大分解消されてきたという事でここまでの競走生活は良い過程を歩んでいるような気がします。
経験を積みつつレース内容は良くなっているので、早いところ1つ勝って安心させてもらいたいです。

中間の更新でそろそろ疲労やストレスもピークという話でしたが、この後はどうするんでしょうね。

阪神7R 4歳上1000万下 芝1600m
レッドカイザー (M.デムーロ騎手)
8番人気18着

「今日は馬場が合わなくて、ずっとノメッていました。スタートが良かったので、もっと前で競馬をすれば違った結果になったかもしれませんが、トモが弱くて前に行くことが出来ませんでした。距離はこれくらいが丁度いいと思います」(M.デムーロ騎手)

勝ち負けは全く期待していませんでしたが、道中不利もあったものの想像の上をいく惨敗…
小倉では道悪をこなしていましたが、夏の小倉よりもパワーが必要な阪神だとしんどいんでしょうかね。

あと心配なのは、これくらいの距離がちょうど良いと言われていますが、マイルのコースってたいていどこも上がりが速くなるんですよね。
カイザーさん、マイルの流れでは先行できなさそうですし、上がりも34秒台半ばが精一杯ですからね。
今後どうしていくのか心配になってきましたが、角居先生の手腕に期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:47  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

変わってくれて良かった

今日はどのレースも心が動く良いレースでした。
やっぱ直線で「来いっ!」や「粘れー!」って感じは良いものです^^

4/11(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1700m
レッドグロワール (杉原騎手)
6番人気4着

「トモがまだしっかりしていないので、ゲートの中で後ろにもたれる感じで、その分スタートも遅くなり、後方からの競馬になりましたが、慌てずじっくり乗り、3角過ぎから徐々に上がっていきました。手応えも良かったので、これなら何とかなると思いましたが、4角手前から左にもたれる感じでもたついた分だけ直線届かなかった感じです。すいません。まだ左にもたれたり、怖がるところも少しありますね。手前はコーナーとかでも変えていたので、レース慣れして行けば問題ないと思います。ダートも合うので、その辺がしっかりしてくれば、近いうちにチャンスは来ると思います。」(杉原騎手)

「スタートは仕方ないが、4角手前でもたれたのが痛かったね。ただ、ダートは合いそうだし、この後ハミとかを工夫して、もたれる面を修正して次に向けて進めて行ければ。この後何ともなければ、中1週で使う予定でいます」(中川師)

スタートで出負けして1コーナー入る時点で置かれ気味だったのでオイオイと思いましたが、最後の追い込む脚に見所がありましたし、もう少しスムーズに運べるようなら勝てそうな気もするレースでした。
それに良馬場の方が良いと思いますしね。

手前は変えるようになった反面、スタートともたれ癖という課題も見えてきましたが、それだけまだまだ上積みもあるってことですからね。
上がりが速い東京や前有利な新潟よりは福島の方が向いていると思いますし、次回は課題を改善してもらって更なる前進を期待します。

中山4R 3歳未勝利 ダ1800m
アースライジング (石川騎手)
10番人気2着

「スタートも出てくれましたし、少しハミを噛むところがありましたが許容の範囲内でした。ただ、あそこまでやる気を出してくれるのであれば、結果的にはハナに立っても良かったかもしれません。良い意味でフワフワするところがありますし、最後の直線でも手前を替えてもう一踏ん張りしてくれました。今日は勝った馬が一枚上手でしたが、この馬自身良く頑張ってくれたと思いますし、砂を被らない位置でスムーズに競馬が出来たこともも良かったんだと思います」(石川騎手)

「初戦は全く競馬をしていませんでしたので、まともに走れればこれぐらいは走れると思っていました。前半であれだけ行く気を見せたのはビックリしましたが、最後まで良く走ってくれました。レース後の具合に問題がなければ、5月9日(土)東京・3歳未勝利(混・ダ2100m)に向かいたいと思います」(和田調教師)

任された意図を理解して今日の騎乗はバッチリだったんですが、相手の実力が普通に上でしたね…
それでも砂を被らなければという思いだっただけに、今日の一変は嬉しかった!
そして、相手を間違えて馬連だけですが馬券も美味しかった(笑)

さっそく次の予定も出ていますが、揉まれずに運べればやれるのも分かったので、次もスムーズに運べるよう願っています。

阪神5R 3歳500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (福永騎手)
3番人気3着

「四角での手応えも抜群で、直線を向いてこれならと思ったのですが…この時計で差されては仕方がないですね。ダートからのスタートもまったく問題ありませんでしたし、揉まれずスムースに運べれば安定して力を発揮してくれるタイプだと思います。こちらの指示にも従順で乗りやすい馬ですよ。今日は結果的に層の厚いメンバーでしたが、すぐこのクラスを卒業できると思います」(福永祐一騎手)

おっ、ダートスタートでもダッシュが付いた!からの勝負所での手応えが抜群でもあったので、勝ったかと思ったんですが交わされちゃいましたね。
ま、上手く乗ってもらって、馬もこれだけ走って差されるんですから、今日は仕方ないです。

全馬余力を残して直線に入るより、今日みたいなある程度流れてなだれ込む形が向いていると思いますし、今日みたいな競馬をしていれば近々チャンスもあるでしょう。

ダートスタートでもなんなく対応できましたし、放牧にせよ続戦にせよ次も頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:48  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

展開次第では

交流戦勝ちで今年8勝目となり2桁勝利も見えてきましたが、週末も土曜3頭、日曜2頭のラインナップ。
展開次第では勝てそうな馬もいるだけに、週末も続いてもらいたいです。

4/11(土)
福島3R 3歳未勝利 ダ1700m
レッドグロワール (杉原騎手)

一度実戦を経験し、放牧から立て直されましたが、調教の動きは以前よりも動けているように感じます。
初戦も着順は悪いものの、内容自体は悪くなかったですからね。

ちょっと枠が微妙な所に入ってしまいましたが、道中上手く捌いて勝負所まで良い位置をキープしてもらいたいです。
初ダートで勝ち上がりが見えてきてほしい。

中山4R 3歳未勝利 ダ1800m
アースライジング (石川騎手)

初戦は砂を被った事が大きく精神面の問題だと思うんですが、人気はがた落ちです。
内田騎手もスムーズなら違ったはずという話でしたし、人気馬に付いていく感じで砂を被らずマイペースで運べれば変わってくれると思うんですけどね…

減量の石川君で好スタートを期待です。

阪神5R 3歳500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (福永騎手)

幸いにも外枠に入れましたから、ダートスタートでもダッシュを決めて前回くらいの位置を取ってなだれ込めればいいですね。
持ち時計もありますから、自分の形なら通用する可能性もありそうです。

あとは隣に牝馬がいるので、そこはちょっと心配です(苦笑)

4/12(日)
福島1R 3歳未勝利 ダ1700m
ブラゾンドゥリス (松田騎手)

実績的には最上位と言ってもいいのですが、揉まれ弱かったりするだけに安心はできません。
おそらく内にササるような格好で走ると思うと言われていましたが、前回乗ってくれた松田騎手に上手く導いてもらいたいです。

立ち回り次第ではこの条件でもやれるはず。

阪神7R 4歳上1000万下 芝1600m
レッドカイザー (M.デムーロ騎手)

最近のこの馬は読めません(苦笑)
前回が絶好の展開で全然でしたから、ここでどれだけやれるでしょうか。

条件変わりとシャドーロールの効果で浮上のきっかけを掴んでもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

週末も続いてほしい

この中間はクリプトスコードの写真が違っていたという事件もありましたが、冬毛が抜けた&ペースが上がってビルドアップされたものと思って違う馬だとは全く気付きませんでした。
よくよく見ると流星が違いますし、全体の雰囲気でしか見てなかったんでしょうね(笑)

それ以外はアペルの能試合格、ビスキュイのゲート試験合格、ピッツの勝利と良いことばかりのノルマンディーだったので、週末の2頭も続いてもらえるよう願っています。

ウォリアーズソウル
「水曜日の坂路コースは馬場が悪く、時計に関してはまったくの参考外と思ってください。前肢の出が少しづつ硬くなってきてはいますが、左前のソエの症状も小康状態を保っており、背腰やトモの具合も良好です。スタート地点からダートなのは初めての経験で、テンにダッシュがつくかが今回の課題となりますが、高いレベルで好調子をキープしているので何とかここで決めたいですね」(矢野英一調教師)

調教メールが来た時はどうしたかと思いましたが、前回もこんな感じでしたし心配ないんでしょう。
あとは初の関西遠征とダートスタートがカギになるでしょうが、自分の競馬ができるといいですね。

ブラゾンドゥリス
「昨日の追い切りでは併走馬を5馬身後ろから追いかけ、ゴール前では1馬身先着したように、納得のいく内容だったので、今週使うことにしました。今回は、実戦では初となる右回りがカギになると思います。おそらく内にササるような格好で走ると思いますが、前走で癖を把握してくれている松田騎手に依頼したので、上手くカバーしてくれるハズです。右回りと1700mが克服できれば、今後の選択肢が増えてくるので、試金石ですね」(尾形和幸調教師)

動きは相変わらずいいみたいで、状態面での心配はありません。
後は初戦と同じコーナー4つのコースで上手く立ち回れるかどうかでしょう。
砂を被ると心配ですが、ポンと出て包まれない位置を取れればいいですね。

ピッツネイル
「強い内容の勝ち方で時計も優秀ですし、あの走りが中央でなぜできないのだろうと首を捻りたくなりますが、降級前に勝たせることができて少しホッとしています。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんし、飼い葉をペロッと平らげて今朝も元気に運動していました。1000万クラスではさすがに分が悪いかもしれませんが、降級(6/6~)するまでにはまだ時間がありますので、この機会に芝のレースを試したいと考えています。出馬状況や相手関係を見ながら、4/25(土)4歳上1000万下(東京芝1400m・牝)または5/3(日)鷹ケ峰特別(京都芝1400m)への投票を検討していきます」(河内洋調教師)

相変わらずタフな馬ですね。油断するとすぐ太りますし(苦笑)
次は芝という事ですが、どっちも上がりが速くなりそうですし微妙なコースですね。
それでも久々の芝で適性を示して、降級後のレース選択に繋がればと思っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:04  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

動画も更新してくれたので

外国産馬がUnbridled's Song産駒で約3000万は高いですし、あまり早熟そうな父は避けるようにしている私としては今年のグリーンは出資なしかなんて思っていましたが、お気に入りの1頭が見つかったので出資する事に。

コネクターの時に中京に来られていた社員さんにお願いをして検討させていただきますとは言われていたのですが、グリーンでは珍しく動画が更新されたんですよね。
これまでは数少ない静止画(しかもHTMLでサイズ指定ではなく元の画像自体が小さい…)で判断するしかなかったので、本当にありがたい事です。

という訳でこの子に出資しました。

シーザサン(牝)
父:キンシャサノキセキ 母:シーザシー 母父:Lemon Drop Kid
シーザサン03

募集開始時期には繋ぎが硬めに見えたか何かで見送った覚えがありますが、NFの坂路で15-15をコンスタントに乗られても頓挫する事はなかったですし、この最新画像のムチムチボディと優しそうな顔に一目惚れしました。
動画でもリズムよく力強く駆け上がれていましたし、文句なしでお気に入りの1頭です。

ゴールデンウィーク前に本州移動という話もあるみたいですが、無理せず早期始動できれば良いですね。
さんが最後に付くとシーザさんと頭の中で変換されてしまうのだけ、ちょっと気になりますが(笑)


あとの現役馬も順調ですが、今週出走があるこの子だけ。
アースライジング
「本日ポリトラックコースで時計を出しており、5ハロン68.9秒、終い13.8秒の時計でした。2頭併せで先行させ、終いを少し仕掛ける形で併入しており、動き自体はまずまずだったと思います。権利を持っていない状態ですが、今週から福島が始まりますので、出られるのではないかと思います。前回乗ってくれた内田騎手は乗れませんので、今回は石川騎手で向かうことになりました。1回競馬を使った上積みもあり、慣れも見込めますので、是非頑張ってもらいたいですね」(和田調教師)

無事に出走確定しました。
前回が揉まれて散々な結果だったので、先行馬が少ない今回はスッと先行できれば変わってくれると思います。

石川騎手はうちの馬で上手く乗ったなあという印象がないですが、最近は馬券では結構お世話になって去年よりもかなり上手くなったなあとは感じるので、好騎乗を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:45  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

良くなってきた気がする

レッドカイザー
4/8
「シャドーロールを着けての追い切りでした。今日は馬場が重くて、追いだしてから大きくよれてしまい、立て直している間に遅れてしまいました。相変わらず前半たまってない分、終いも伸びきれませんでしたね。いつもより頭は高くなかったので、シャドーロールの効果は感じられました」(助手)

4/9
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝の計測で先週より体重が減っていたのは良かったです。今回はブリンカーを外してシャドーロールを着けてレースに臨む予定です。体調は問題ないので、その辺りの効果や変わり身に期待したいところです」(助手)

今回のレースまでは障害練習も挟みましたが、追い切りのパターンもコースから坂路に変えられているようです。
変化を付けるためにシャドーロールを装着するそうですし、何とか真面目に最後まで走ってくれればと願います。

レッドアライヴ
4/8
「先行して進めましたが、最後はクビくらい遅れてしまいました。それでもゴール前で止まっていませんし、バタバタになったわけではありません。今日は馬場が重かったですし、元々、力のいる馬場は得意ではないので仕方がないと思います。一つ気になったのは、これまでだと後ろから並びかけられるとやる気を出して抑えるのに苦労するくらいだったのが、今日は手応えが物足りなかったこと。これも1本目だからだと考えていますが、やる気を引き出せるよう来週も併せ馬で調教する予定ですので、それで気合が乗ってくるといいですね」(助手)

4/9
「追い切り後も変わりありません。昨日は馬場が重かった中で一生懸命走っていたように見えました。牧場からいい状態で戻って来てくれたようです。カイバはこの馬なりに食べていますし、落ち着きもありますね。今朝馬体重を計測したところ462キロとのこと。次走は来週18日(土)の阪神8R(D1800)に藤田騎手で向かう予定ですが、大きな増減なく出走させられると思います」(松永幹調教師)

この馬に関しては藤田騎手でダート中距離と幹夫先生ぶれませんね。
おそらくクラス編成までは2戦ほどになりますから、どちらかでチャンスを掴んでもらいたいです。

レッドアフレイム
4/8
「今日は角馬場で軽く乗ってから、ウッドコースにて単走で追い切りました。テンからスムーズで、道中も楽に運べていましたよ。今日は1頭でしたが、前を走っていた馬を目標にすることができたので、しっかり気持ちも走る方に向いていましたし、最後まで集中力を切らさずに走れていましたね。今日の追い切りの内容を見た感じでは徐々に仕上がって来ているので、目標のレースに向けて順調に進められています」(助手)

4/9
「昨日追い切ったので、今日は朝一番に角馬場で軽く乗って調整しました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、馬の雰囲気は良いですね。追い切り本数を重ねて来ていますが、今のところ脚元も落ち着いていますし、どこかを痛めているような素振りも見せていません。飼葉は残さずに食べるタイプではありませんが、毎日半分以上は食べてくれていて、食べる量も徐々に増えていますね。来週は予定しているレースの1週前になるので、田辺騎手が大丈夫そうであれば追い切りに乗ってもらう予定にしています」(久保田調教師)

軌道に乗ってきた感じで脚元の不安がぶり返す事もないですし、いよいよデビューが近付いてきました。
田辺騎手は負傷で今週まで休むそうですが、新馬ですし出来れば追い切りも乗ってもらいたいのですが…

レッドグロワール
4/8
「今日は坂路下馬場で運動してから、ウッドコースにて追走する形で追い切りました。繊細な面がある馬のようで、今日も水たまりを踏んだ音に少し驚くようなところを見せていましたね。それでもウッドコースに入ってからは出だしからスムーズでしたし、真面目な馬なので走り出せば自分から前に行こうという気持ちで動けていましたよ。なかなか手前を替えないと聞いていましたが、今日はコーナーワークでしっかりと替えてくれましたし、直線でもしっかり体を使えていて、走りにも柔らかみがあって良かったですね。上がって来てからの息の入りも早かったですし、歩様も問題なかったので、走れる状態に仕上がったと思います」(宮崎騎手)

「追い切りでの動きは問題なかったですし、気持ちの面でもだいぶ落ち着いて来ているので、状態は整いましたね。久々のレースになりますが、追い切り本数も十分に重ねて来たので、レースに行ってもしっかり動ければ結果は出せると思います。予定通り今週土曜の福島3R(若手騎手・ダート1700m)を杉原騎手で使います」(中川調教師)

4/9
「昨日追い切ったので、今日は北の角馬場でダクだけ乗って調整しています。運動中も気になる感じはありませんでしたし、上がって来てからもテンションが高くなったりする事はなく、落ち着いていましたね。飼い食いは良い方ではありませんが、昨日追い切った後も飼葉はこの馬なりにしっかり食べてくれていました。あとは福島までの輸送で体が減り過ぎないかどうかですね。そのあたりをクリアできれば、ダートでの走りは良いモノがあるので、チャンスはあるはずです」(攻め厩務員)

おぉ!グロワールが追い切りで初めて手前を替えた!ってそんな事で喜んでどうするんだという感じですが(笑)
それは置いておいても実戦を経験したからなのか大分良くなってきた感じはしますね。

サムソン×フレンチで馬体減りを気にするとは思いませんでしたが、無事に輸送を終えて初戦からの前進を期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:03  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

上手くいかないなあ

4/9(木)
大井8R C2十二十三十四 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)
8番人気9着

「スタートはしっかり出てくれましたので、いいポジションを取りに行こうとしたところ、外の繁田騎手の馬が気合いを付けながら迫ってきたため、こちらも引けない状況になってしまいました。結果としてそこでゴチャつきながら脚を使ってしまったことで、最後のもうひと伸びに繋げることができませんでした。もう少しスムーズに運べていれば上位争いに加われるだけの力はあると思いますが、今日はその力を発揮させてあげることができず、申し訳ございませんでした」(山崎騎手)

「パドックでは普段より気合いが入っている様子でしたが、馬体減はありませんでしたし、状態は悪くなかったと思います。レースは他馬との兼ね合いもありますし、トリッキーなコース形態だけになかなかスムーズに運ぶことができず歯痒いところですが、僕も騎手時代にああいう流れのレースを何度も経験しており、下手に引いてしまうと一気に位置取りを悪くしてしまうことは分かっているので、あの展開では行くしかないですからね。そこで一つ抜けきれていれば結果は違ったのかもしれませんが、後手を踏むような形で位置取りが下がってしまいましたから、レプティスも気持ち的に苦しくなってしまったのでしょう。とは言え、スタート後のポジション争いが少しは楽になるからとマイルに距離を延ばしてもやや長い印象を受けますし、山崎騎手もベストは1400mだと思いますとのことでしたので悩みどころですね。その辺りはまた考えていきたいと思いますが、今回は最良の結果を出すことができず大変申し訳ございませんでした」(松浦師)

スタートを上手く出てよしよしと思っていたんですが、外から被されて位置取りを悪くしてしまった時点で負けを確信しました。
復帰してから内容自体は良くなってるんですが、馬場含めどうにも流れが向いてこないですね…

ちょっとモヤモヤするレースが続きますが、次こそはスムーズに流れに乗って勝ち負けしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:47  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

大きな大きな1勝

木村騎手の好騎乗にも導かれ最高の結果に!

4/8(水)
園田10R 由良川特別 ダ1400m
ピッツネイル (木村騎手)
2番人気1着

「園田で二度騎乗経験のある田中学騎手からも、被されると嫌気を差すタイプなので、スムーズに追走していける外枠は合うはずとアドバイスをいただいていました。イメージしていたよりもテンからスムースに動けていたので、これならと馬場の内側に入れて追走し、道中は積極的にポジションを上げていきました。四角先頭で理想通りの展開でしたが、手応えにはまだ余裕がありましたし完勝といえる内容でした。返し馬での脚捌きからも今日のような馬場が合っているように思いますね。良い馬に声をかけていただいてありがとうございます」(木村健騎手)

2着馬は発馬で隣の馬がよれてぶつけられ、50kgも重いピッツネイルに更にぶつけられるという不運にも見舞われていましたが、うちの馬はまったく揉まれず、道中インからポジションを上げて早め先頭というこれ以上無い理想の展開でした^^
これも木村騎手の1コーナーまでの判断のおかげだと思いますし、本当に最高の騎乗をありがとうございました!

馬体重を見て絞れていた時は行けると思いましたし、放牧を挟みましたがここが勝負と上手く仕上げてくれた河内先生、厩舎の方々にも感謝です^^
この時期の1勝は本当に大きい1勝ですし、ここ最近はうちの馬達に惨敗が多かったので嬉しい嬉しい勝利になりました。
馬券も500円だけですが馬単1点で的中と、キャロット馬の悲しい近況が無ければ最高の1日だったんですけどね(苦笑)

これまではばらけやすい地方交流戦でしか馬券圏内がありませんが、上手く噛み合えば中央でもやれる手応えはあるんです。
今日の勝利を自信に、今度は降級後の中央の500万下を実力で突破と行きましょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  ノルマンディー  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

3度目の試練

今日は良い事もいくつかあったんですが、悪い事もいくつか重なってしまいました…

ヴレクール
「先週の競馬の後、すぐには特に症状を見せなかったのですが、2日ほど経って歩様に乱れが出てしまいました。レントゲン検査を行ったところ、右前脚トウ骨遠位端の骨折という診断。膝部分の軽いはく離骨折のような感じですが、骨片を除去する必要がありますので、近日中に北海道へ移動して手術を行う予定です。結果的に、直線の伸びを欠いたのはこのあたりの影響があったのかもしれません…。1400mで改めて見直したいと思っていたところでこのようなことになってしまい、大変申し訳ありません」(大久保師)

ヒザ被り→ノド鳴り→骨折と、ちょっとかわいそうになるぐらいの馬生を歩んでますね。
程度は軽いようなので夏の間にしっかり治して、また秋くらいに元気な姿を見せてもらえればと思います。

順風満帆とは行かない競走生活ながら2勝をあげているように能力はある馬ですから、この試練も乗り越えてまた勝利をあげてくれるはず!

ゴットフリート
「今週の競馬に向けて、先週ちょっと足りなかった分のフォローもしながら調整しようとしていたのですが、週末に馬房内の寝起きの時かなにかに別の脚で引っ掛けてしまったようで右前脚の蹄球から繋にかけた部分に傷をつくって出血してしまいました。蹄も少し裂蹄気味だったのですが、すぐに装蹄師を呼んで対処してもらったところ即判断しなければいけないという状況ではなかったので、様子を見ながら今週行けるかどうかを探るようにしたんです。ただし、週明けの様子を見ていると、歩様がまだいくらか気にしているような感じがあるんです。また、柔らかくて動く部分の傷なので、今すぐ競馬というのは避けたほうがいいのかなと感じました。それなので、大変申し訳ありませんが目先だけのことを考えるのではなく今後のことも優先して無理をしないことになりました。少し様子を見ますが、明日か明後日あたりに一度放牧に出したいと考えています」(斎藤誠師)

ハンデも想定よりも背負わされ、馬場もどうかなあという思いもありましたが、それでも無事に出走してほしかったのが本音です。
見切り発車で放牧に出されるのは良かったと思うので、1ヶ月くらいで万全にしてもらって5月最終週の東京マイルあたりにでてもらえたらと願っています。

今年は巻き返しを期待していただけに上手く行かず歯痒いですが、これ以上何か起こる事の無いようお願いします。

とまあ、立て続けに離脱となってしまいましたが、嬉しいニュースもいくつかあったのが救いでした。

ビットレート
「引き続き、順調の一言です。中内田調教師とも相談した上で今のところ、来週中の検疫を確保した上でトレセンに入厩させることを検討しています。それまではしっかり対応していければと思います」(空港担当者)

去年の10月末に骨折して以来戦線を離脱していましたが、順調に回復して戻ってくる事になったようです。
未勝利なら既に勝ち負けできる実力は見せていますし、上のクラスでもと思っている馬なので、まずは無事にレースに復帰し近々の初勝利を期待したい所です。

この休養中に肉体面もそうですが、精神面の成長が見られればなお良いですね。

そしてドバイで惨敗したハープスターは特に疲れ等もなく順調なで、川田騎手でヴィクトリアマイルに向かう事になったようです。
今度は距離もコースも心配ありませんし、ハープらしく後方から脚を伸ばす競馬をするようなので、きっと巻き返してくれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

強そうな馬もいますが

今週は平日にも2頭出走します。
それぞれ強そうな馬もいますが頑張ってもらいたいと思います。

4/8(水)
園田10R 由良川特別 ダ1400m
ピッツネイル (木村騎手)

今日が不良馬場なので明日も軽い馬場になりそうですが、前回の園田で不良馬場で頑張っていたので大丈夫でしょう。
ここ2走は流れに上手く乗れず惨敗続きですが、地方交流戦なら頑張ってくれる馬ですからね。

隣のデムーロ騎手の馬が普通に強そうですが、どちらかといえば中距離を使われてきている馬なので、スタートで優位に立って1コーナーを被せる感じで入れたら良いなと思っています。
そのあたりは地元の名手木村騎手に期待です!

4/9(木)
大井8R C2十二十三十四 ダ1400m
レプティスマグナ (山崎騎手)

ここ最近は雨に祟られている馬ですが、今週は何とか水が浮く馬場にはならなさそうですね。
枠も前回より内目に入れましたし、前回くらいのスタートを決めてスッと良い位置に付けられればチャンスもあると見ています。

前回1秒以上付けられた馬も出てきていますが、立ち回りと馬場の違いもありますから今回は良い勝負になるんじゃないかな…というかなってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:42  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。