2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

今週は絶好調!

今日は2戦2勝でまさかの今週3勝目。
降級前のこの時期に勝利をあげられたのはどちらも大きいです。

いやあ、今週は楽しかったなぁ…

5/31(日)
東京7R 4歳上500万下 ダ1400m
アペルトゥーラ (内田騎手)
2番人気1着

「レースが近づくにつれ、待機所では馬のテンションが高まりつつあったので心配もありましたが、好スタートを切って良いポジションで運べました。直線に向いても手応えは終始楽で良かったので、あとは直線で追ってからどうかだけでした。逃げ馬を射程圏に入れて、交わしてからも最後までしっかり伸びてくれましたし、以前乗った時と比べてだいぶ逞しくなった印象ですね」(内田博幸騎手)

パドック映像ではのんびりした印象でどうかなあと思ってたんですが、レースは完勝という内容でした^^
ペースの違いで置かれるかなと思っていたスタートもバッチリ決まり、直線ではスパッという感じは無くとも力強く伸びて交わしきってくれた時は本当に嬉しかったな~。

内田騎手は揉まれないバッチリ騎乗でしたし、今日の感じだとりしっかり追えるタイプが合うのかもしれませんね。
内田騎手、国枝先生、厩舎の方々ありがとうございました!

それとやっぱり以前よりかなり成長した感じを受けましたし、今日の所は飯田先生、木村騎手に鍛えてもらったおかげだと思います。
改めてありがとうございました!園田に行って良かったとそう思える成長振りでした。

さてここからは国枝先生の腕の見せ所ですから、状態、能力強化、レース選択等々で戻って良かったなと思えるようお願いします!

東京9R むらさき賞 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)
2番人気1着

「ここまで騎乗していて早く抜け出すと止まる感じがあったので、ぎりぎりまで追い出しを我慢しました。ハナ差とは言え、最後はきっちり交わしてくれましたし、本当に力強い走りを見せてくれました。やはり広くて伸び伸び走れるコースは合いますね。更に上を目指せる馬ですし、まだまだ頑張ってもらいたいと思います。今日はありがとうございました」(武豊騎手)

「なかなか期待に応える走りがお見せできなかったので、今日はしっかり結果を出せて良かったです。ジョッキーも仕掛けどころはわかっていますし、直線でスペースが開いたときは来てくれるだろうと信じていました。降級前に勝ち切ることができたのは良かったですし、嬉しい勝利になりました。ここまでお待たせしてしまい、申し訳ありませんが、ここから更に頑張って結果を出していければと思います。今後は状態を見た上でいったんリフレッシュ放牧に出してあげられればと考えています」(松永幹師)

まさかまさかの3週連続特別勝利で、1000万下もそうでしたがなかなか勝てなかった準オープンも1つ勝つとポンポン行けるものなんですね(笑)

直線で狭い所をビュッと抜けてくる馬じゃないのでヒヤヒヤしましたが、前が開いた後はさすがの伸びでキッチリ交わしてくれてハープがいなくなった世代を引っ張るのはやっぱこの子ですね。
来週にはまた準オープンに降級してしまいますが、すぐに勝ち上がって今度は重賞戦線で活躍できるようにこれからも頑張ってもらいたいと思います。

豊さんも更に上を目指せると言ってくれていますし、2000は長いという自身のコメントに責任を持って結果に反映してくれているので、今回のコメントも豊さんの腕で実現させてください!

豊さん、幹夫先生、厩舎の方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:03  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

レース振りが一変!

愛馬の勝利に浮かれて夜中まで遊んでしまいましたが、はしゃぎすぎた反動か声が出ない状態に(笑)
それでも画面の前で興奮して思わず声が出るようなレースを今日も期待します。

5/30(土)
京都4R 3歳未勝利 芝1400m
ビットレート (川田騎手)
1番人気1着

「休み明けを一度使って馬がグッと良くなっていました。返し馬から雰囲気が違いましたし、しっかりとハミを受けられるようになったことで、脚が溜められるようになりました。今日は勝負どころからアクセルを踏みつつ直線はサッと流しただけ。追えばまだもうひとつ上の脚を使えると思います。惜しい競馬が続きましたが、結果を出せて良かったです。ありがとうございました」(川田騎手)

「ここまでお待たせしてしまいましたが、勝つことができてとにかくホッとしました。ありがとうございます。久々を使って馬が良くなっていましたし、ジョッキーもまだ追って伸びる余地があると話していたように、これからもっと成長してくれると思います。長期休養明けを2度使って勝ってくれましたし、この後は一度放牧に出してリフレッシュさせるつもりです」(中内田師)

中1週でテンションが上がっていないと良いなと思ってパドック映像を見ましたが、落ち着いていましたし、以前とはちょっと違う雰囲気に期待も大きくしながらレースを待ちました。
そのレースの方もスッと好位に付ける所はいつもと同じも、直線に入って追われると以前のようなモタモタする面を出さずに快勝と調教の良さが実戦にようやく結びついたような変わり身に将来の期待が高まる内容だったと思います。

川田騎手のコメントでレース振りが変わった要因が明らかになって「へぇ、そうだったのか」と思いましたが、それ以上に勝利の気分を更に盛り上げるようなナイスコメントですね(笑)

川田騎手、中内田先生、厩舎の方々、ありがとうございました!
良い所までいける馬だと思いますし、これからもよろしくお願いします。

京都5R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)
3番人気4着

「勝った時のようなイメージで乗りました。今回も自分の型にははまっていたと思うのですが、ジリジリ伸びる感じで前との差が詰まりませんでした。この馬も最後まで止まっているわけではなかったので、もっと直線の長いコースの方が合っているかもしれません」(岩田騎手)

出遅れてスローな流れからの上がり最速と勝ち馬に好き勝手やられちゃいましたね~。
上がり3ハロンの競馬になってしまうとうちの馬には苦しい流れでした…

もっと全体に流れてくれればまた違うと思うんですが、今日のような流れでは早めに捉えに行ったりしない限り同じようなレースが続くのでしょう。
それでも大崩れなく頑張ってくれていますし、どこかでチャンスを掴んでもらいたいです。

京都7R 4歳上500万下 ダ1400m
ルヴァンカー (武豊騎手)
3番人気13着

「前走は外目の枠からすんなりと先行できたのですが、今日は相手もかなり強化されてペースも速かったですし、内枠ということもあって揉まれてしまい、なかなか自分のリズムで走ることができませんでした。理想は外からジワッと行くような形で、そんな自分の展開に持ち込むことができればしぶといのですが、今日のような競馬になるとこの馬の弱いところが出てしまいますね。注文はつきますが、能力はある馬なので今後も展開次第で上位争いに加われると思います。今日はうまく乗り切れず申し訳ありません」(武豊騎手)

「東京コースとはペースが違うだろうと予想はしていましたが、そのとおり前半から追っ付けつつの走りで、最後はさすがに苦しくなってしまいました。ジョッキーは外枠だったらまた違ったかもと言っていたのですが、確かにパトロールを見ると、馬群に揉まれて突っ張った走りになったり、砂を被って頭を上げたりしていましたね。ここ2走がスムーズな競馬だっただけに、余計にしんどかったのかもしれません。ここまでコンスタントに使ってきましたし、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です」(小崎師)

枠順発表の時点でダメかなと思いましたが、案の定苦しい競馬になってしまいましたね…
外枠から行ければ違うのかもしれませんけど、昨日の感じだとこの距離ではスピード不足かなという印象でした。

別に1800もこなせるはずなので、距離を延ばしても良いのかなと思うんですが、東京開催が無い夏の間はどの条件を使うんでしょうね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:20  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

去年とは違った結果を

土曜3頭、日曜2頭の出走となり、5週あった5月は交流戦も合わせて24戦というなかなかの出走数となりました。
来月は出走数が減る事が予想されるので、有力馬が揃った今週で更に勝ち星を伸ばしてもらいたいです。

5/30(土)
京都4R 3歳未勝利 芝1400m
ビットレート (川田騎手)

相手に恵まれればと思いましたが、相手に関わらず未勝利勝ち上がり間近という感じの馬がちらほらといますね。
ただ今回はきれいな馬場でやれそうなのと、叩いて最後のひと踏ん張りが利けば十分チャンスもあるでしょう。

そろそろ決めてもらいたいなあ。

京都5R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (岩田騎手)

前回は勝負所で被されてエンジンが掛かるももう遅い…という感じになってしまいました。
巻き返しを期待する今回は枠も良い所を引けましたし、後は流れが向けば楽しみです。

クラスが上がった方がレースがしやすそうなタイプなので、ここで決めて夏は古馬の1000万下相手のレースが見てみたい!

京都7R 4歳上500万下 ダ1400m
ルヴァンカー (武豊騎手)

今日の10時過ぎに「マジか…」と思ってしまいましたが、豊さんが継続騎乗してくれるのでその手腕に期待します。
ポンとスタートを切って逃げるまではしんどそうなので、揉まれてもがまんして直線で抜け出してきてもらいたいです。

勝って同条件と行きましょう!

5/31(日)
東京7R 4歳上500万下 ダ1400m
アペルトゥーラ (内田騎手)

そういえば去年の同週で4連続2着の口火を切ったのはこの馬だったなあと思いつつ、当事者のピオネロと一緒に同日出走になるとは…
去年の悔しさを晴らしてもらいたい思いもありますが、まずはペースの違いに戸惑わず自分のレースをして中央のダートでもやれるかどうかハッキリすれば良いと思います。

それでも去年からの成長を感じるだけに、もしかして…という期待ももちろん持って応援したいと思います。

東京9R むらさき賞 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)

前走は内から上手く抜け出されてしまい2着となってしまいましたが、条件が整えば準オープンでもやれる事はわかりましたし収穫のあった1戦だったと思います。
準オープンって事でやっぱり相手は楽ではないですが、先行馬が多そうなので流れが向けば今回も楽しめそうです。

ハープが抜けた世代を引っ張る存在として期待している馬なので、1週間といえどオープン入りしておきましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:09  |  出走馬  |  コメント(8)  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

なかなか戻ってこない。その2

東サラと同じく在厩馬がアペルトゥーラ1頭というノルマンディーですが、こちらもなかなか戻ってきません。
ただグランノーヴァが本州移動という嬉しいニュースもありましたし他馬も続々と態勢は整いつつあるので、キャロットが踏ん張っている間に戻ってきてノルマンディーらしい堅実な走りで支えてもらいたいです。

今週はアペルトゥーラの中央復帰戦がありますが、近況はこんな感じで。

「以前より後肢のキック力も増して、最終追い切りも力強い印象の走りでした。水曜日は坂路で55秒を切る時計を出した馬も少なかったように、マズマズ仕上がりもよく、動ける態勢にあります。500万クラスでいきなり通用するかはやってみなければ分かりませんが、もともと能力は高く評価していた馬なので緒戦から走れても不思議ありません。降級対象前の最終週でメンバーも揃いますが、どれくらい力をつけて帰ってきたのか期待しています」(国枝栄調教師)

先週の更新では急仕上げ、今週もマズマズと万全ではないのかなと感じますが、以前よりは成長しているのは感じますからいきなりから期待したい所です。
でも、同じダートと言えど園田と東京ではまったく求められる資質が違うので、ちょっと心配ではありますね…

500万下なら通用すると思っていますし、適性はまた探っていくとコメントされていたのでボチボチ行きましょう。
今の所、可もなく不可もなくという評価の国枝先生ですが、これからの競走生活で戻ってよかったなと思えれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

なかなか帰ってこない。その1

続々と放牧に出ていき在厩馬がレッドルグラン1頭という東サラ勢ですが、そのルグランも今週2走目ですし早く他の馬に戻ってきてもらいたい所です。
近々戻ってくるor入りそうなのはグロワール、アフレイム、ラウダあたりですかね~。

とりあえず孤軍奮闘中のルグランはこんな感じ。
5/27
「この中間も順調に調整していて、今朝は坂路で併せ馬での追い切りでした。最後少し遅れてしまいましたが、相手は調教の動く馬ですし、この馬も終いまでしっかり動けていたので問題ありません。一度使って調教の動きは前回に比べてシャープになってきました」(大久保調教師)

5/28
「追い切り後も変わりなく順調です。中1週になりますが、疲れも感じさせず休み明けの前回より動ける状態にありそうです。今回は乗り慣れた岩田騎手ですし、次開催からは1000万下からの降級馬と一緒になってしまうので、ここで何とか決めておきたいところですね」(大久保調教師)

同世代での1戦を狙って中1週で使ってきました。
でも正直流れた方が力を発揮しやすそうなので、古馬とのレースの方が向いている気もしますけどね…

幸いにも今回は流れそうな面子が揃っていますし、上がり36秒が求められるような流れにならなければやれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:01  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

そろそろ勝ち上がってよ!

東サラ、ノルマンディー唯一の在厩馬2頭とと共にキャロット3頭も無事に出走確定。
あと1日乗り越えれば楽しい週末が待っている!

ミラクルルージュ
「悪くない雰囲気ですし、さっそく週末より時計を出し始め、今朝は2本目の時計として追い切りをかけました。ウッドチップコースに入って単走での追い切りだったのですが、終始、力み過ぎず、まずまずのリズムで駆けていたので、悪くない動きだったかなと見ていました。馬体重は470キロと、さほど前走から増えていない状態ではあるのですが、腹回りなどにはいつも以上に余裕があり、背っ垂れの目立つルージュが今はあまり目立たないんです。あまり立派すぎても良くないかもしれませんが、いい状態でレースへ向かいたいですね。今のところ、再来週くらいの競馬はどうだろうと思っているのですが、できるだけメンバーが薄かったり、頭数が少ない条件になってくれたりした方がいいでしょうから、芝の2400mという番組も含めて検討していくつもりです」(上原師)

いや、普通に牝馬限定の1800行きましょうよ。と思ったんですが、クラス編成直後でメンバーも揃いやすいんでしょうか…
でも現状を考えるとそういう変化も必要なのかもしれませんね。

ピオネロ
「水曜日はCWコースで追い切っています。使ってきているので、前半は無理をさせずゆったりと走らせて、6ハロンは85秒程度。追ってからの反応を確かめる意味で直線だけはビッシリと追いましたが、ラスト1ハロンは12秒2と力強く伸びてくれました。息遣いや体つきなどはもうできていますし、前走の内容からも、ここを勝ってクラス再編成を迎えたいところです。ジョッキーも東京の1800mは問題なく対応できると言ってくれていますから、きっちりと決めておきたいですね」(松永幹師)

無事に降級前最後のレースに出走確定しました。
引き続き武豊騎手が乗ってくれますし、実績のある距離ですから期待も大きいです。
降級前にもう1つ勝ってもらいたい!

ルヴァンカー
「先週お伝えした左前脚の外傷はもうまったく心配いりません。念のため先週一杯は無理をさせていませんでしたし、今週は坂路でビシッと追っておきました。時計自体は平凡に見えますが、元々それほど動くタイプではありませんし、きちんと負荷をかけておけたので良かったと思います。できれば前半ゆったりとした流れになりやすい東京で使いたかったのですが、2場開催ということで予想通り関東馬だけで埋まってしまいました。ここを勝って来週からのクラス再編成を迎えたいという4歳馬たちの思惑はみんな同じで、京都のメンバーはかなり強力になってしまいましたが、これまでのレースぶりからも成長は伺えますし、いい結果を期待しています」(小崎師)

やっぱり東京は無理で京都になりました。
距離短縮でテンも速くなりそうなので、逃げ馬よりは外枠で急かさずスッと流れに乗りたいですね。
勝って同条件となるためにも、1着がほしい!

ラッシュアタック
「帰ってきてからの調整はまずまず順調でしたし、引き続き今週もそれなりの時計を出して、状態を上げていければと考えていました。そんな中で、皇成サイドから乗せてほしいという依頼をもらい、調教もぜひ乗りたいという志願があったので、ジャッジをしてもらう意味でも今日は彼を背に追い切りました。ウッドチップコースで前を見ながら進め、終いを伸ばすようにしました。ちょっと手は動いていましたが、併走馬に大きく先着と、まずまずの動きを見せてくれていましたよ。上がってきた皇成に話を聞くと“以前よりも前捌きなどに素軽さは出てきているので、良くなっているかなと感じることもできました。ただ、やればやる分だけ良くなりそうですよ”と言っていました。そこで迷うのが、どのタイミングでレースへ向かうかですね。普通ならば東京開催という考えもあるのですが、場合によっては函館という選択肢もあっていいのかなと思います。もう少し仕上がり具合を見て、どうしていくか判断させてください」(菊川師)

調教からとはずいぶん気にかけてもらってます^^
疲れは抜けたみたいですから、成長を待つためにも1つ勝って余裕がほしい所です。

函館も三浦騎手に合わせてだと思いますが、今度こそ頼むよ!

グラツィオーソ
「先週の木曜日に無事帰厩しています。前走後、ちょっと疲れが出ていたのですが牧場でうまくリフレッシュできたようで、元気な姿で戻ってきてくれました。水曜日は坂路で併せて追い切っています。まだ馬体には緩さを感じますし、まずはここからしっかりと乗り込んでいきたいと思います。デビュー戦は既走馬相手ということもあってダートの1400mという条件を使いましたが、フットワークからは芝もこなせそうなので、それも考えながら復帰戦の番組を検討していくつもりです」(藤岡師)

「水曜日、追い切りに乗せていただきました。久々に跨りましたが、以前に比べるとだいぶしっかりしてきていますよ。体に余裕がある分まだ動きも重いですが、あまり動かない相手に併せたことであまり時計が出なかっただけで、手応えには余力がありましたし、やればもっとタイムは詰まってくると思います」(藤懸騎手)

ようやく戻って来れましたが、初戦がバラバラのフットワークだっただけに使った事と、じっくり乗り込まれてどれだけ変わってくれたかがカギになりそうです。
芝という選択肢も出てきているようですし、ダート向きだとは思っていますが、条件替わりで前進してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

1週目、3週目は確保

今週もキャロット頼みな状況は変わりないですが、そのキャロットがしばらくは安泰な感じなのでその間に他の放牧中の馬たちが帰ってきて態勢を整えられれば良いんですけどね~。

今週で5月も終わりで6月からはちょっと出走数が心配ですが、とりあえず1週目、3週目の出走予定馬が出てきましたし、予定が出ていない在厩馬も何頭かいるので、上手くバラけて毎週出走馬がいる状況を作ってもらいたいです。
もう出走馬がいない週末なんて考えられません(笑)

ルベーゼドランジェ
「先週はありがとうございました。準オープンに上がってから、なかなか狙った状態でレースを使うことができず歯痒い思いをしてきましたが、ようやく結果を出すことができました。いい条件でスムーズな競馬ができれば、やはり強いですね。今後については、まずは北海道スプリントに登録をさせてもらったのですが、現在補欠3番手。上位3頭が回避するという状況は考えづらいのですが、絶対にないとも言い切れないので、今週一杯は他陣営の動向を探ってみて、やはり無理そうだとなれば来週一度放牧に出させていただこうと思います。その後については、ダート1200mの番組が極端に少ないので、できるだけ競馬のしやすい条件を考えていくつもりです」(小崎師)

番組の都合上そこくらいしか適鞍が見当たらなかったので使えないかなと思っていましたが、補欠3位という状況です。
ただ今週出走予定の馬もいますし、何とか滑り込めれば良いんですけどね。

ダメなら新潟1200までベスト条件は無さそうですが、どうするんでしょうか。

ジャッカスバーク
「順調に調整を進めることができています。先週は3ハロン出しの調教で、週末には長めから動かしました。そして、今朝もウッドチップコースに入って5ハロンから適度な負荷をかけています。いい意味でマイペースと言いますかゆったりとしていますが、ちょっとな…というような悪いようには捉えていませんし、これからねじを巻いていってピリッとさせていければと思っています。調教中の馬具もノーマルのものにしていますから、レースに備えてたとえばブリンカーであったりクロス鼻革を使うなどして、最終調整を施して、気持ちも体もしっかりとさせてレースへ臨むようにしたいと思っています」(古賀慎師)

こちらは降級後の三浦特別という事で2年連続の出走となりそうです。
休み明けでの実績は無いのであまり期待は出来ませんが、叩いて間隔を詰めた時の成績の方がいいので、次に繋がるレースが出来ればいいですかね。

アカネイロ
「先週の木曜日に無事帰厩しています。今朝はCWコースで併せて追い切りました。併走馬を2馬身ほど追走し、4コーナーから馬体を併せていくという形だったのですが、なかなかいい行きっぷりで動きは良かったですね。サラッと馬なりで余力十分といった感じでした。前走後は牧場でトモに疲れが出てしまい、帰厩の予定が遅れてしまったのですが、今はもう問題なさそうですし、この後はスムーズに進めていくことができそうです。函館の開幕週にある牝馬限定戦を目標に、今のところは来週中に函館競馬場へ移動させる予定でいます」(清水久師)

ちょっと頓挫はありましたが、無事にレースを迎えられそうで良かったです。
2戦2勝の吉田隼騎手を予定なので、3連勝をお願いします^^

ブランダルジャン
「先週は思うような競馬、結果にならなくて申し訳ありません。初ダートという点は、走り自体は問題なかったですがキックバックは多少影響もあったでしょう。ただ、それはメンコを着用していましたし、酷い影響を受けたことはなかったように思います。しかし、その分がいつもにプラスして行きっぷりと言いますか、二の脚の勢いがついていきませんでした。ゲート内も後ろ扉を何度も蹴る素振りがあり、前回同様精神面の難しさを見せているのが悩ましいです。おそらく以前にハミがかりを良くしようとしてきた結果、走らされることに対するマイナスイメージがあるのだと思いますが、これは辛抱強く接していかなければいけないです。お兄さんたちの話を聞いていても、特にこの血統は精神面が鍵を握っていそうな気がしますし、ブランダルジャンだけを見ていてもそう思います。体などはまだまだ幼く、本当に良くなるのは歳を重ねてきてからというのがわかりますから、何とか心身をいいほうへ持っていき、何とか勝たせてあげられるように導かなければいけないですね。ゲートにしても競馬で求められる走りにしても調教だけだと限界があるのも正直なところ。もし堪えていなければもう1回競馬へ行き、経験を積ませながら少しずつでも前進させていかなければいけないと考えているので、今は慎重に様子を見ています。今のところは変わりないですが、時間が経ってガクッと来る可能性もゼロではありません。ましてや、今回中1週で競馬へ行っているので、肉体的な疲労があまりなかったとしても精神的に余裕がなくなる可能性もありますから、そのあたりをよく見て、もうしばらく時間をかけて判断させてください」(勢司師)

もう時間も無くなってきましたからね。
何とか続戦で前向きさというか、レースに対して真面目に取り組んでもらい所です。

相手関係を考えればダートも外枠を引ければ悪くないと思いますし、どこを狙ってくるでしょうか。

ビットレート
「今朝はCWコースを単走で追い切りました。中1週の競馬になりますし、久々を使った後で自然と状態も上がっていますから、無理せず馬なり程度です。併せ馬ではなく単走でやったのは、抜け出してフワッとするところを調教で確認、矯正するためです。1頭だけの追い切りで、遊ばせず最後まで気持ちを集中させるようにしましたが、ゴーサインを出してからの反応も抜群で、上積みを感じられるデキ。これまでの内容からも、今度はなんとかしないといけませんね」(中内田師)

再び京都芝でレースとなりそうですが、今度は良馬場でやれそうですし一押しを期待です。
一度骨折した馬なので、早く1つ勝って安心させてもらいたいな。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

2年かけてのオープン入り

なかなか勝てなかった準オープンでしたが、ついにルベーゼドランジェが突破してくれました^^
賞金額でも現役No5まで浮上し、2歳からこの世代を引っ張ってきたゴット、ゼウスを射程圏に。
まさかここまで活躍するとはデビュー時からは想像も出来ませんでしたけどね(笑)

5/23(土)
東京1R 3歳未勝利 ダ1600m
ブランダルジャン (石橋騎手)
3番人気5着

「中1週の競馬がどう出るかなとは思っていましたが、メンコを着用した効果もあったのか、返し馬やゲート裏では落ち着いていましたね。この雰囲気を保ったまま走らせたかったのですが、ゲートへ入ったら急にソワソワしてゲートの後ろ扉を何度も蹴ってしまいした。それによって体勢が悪く出がゆっくりになりましたが、それでも極端には離されずに済みました。そのまま流れに乗れれば良かったものの、今日はよりによって最内枠でまともに砂を被ってしまい、道中は終始促しながらでしたからね。直線で外に出してからの脚を考えればダートの走り自体は問題ないと思いますが、今日はやはり枠番の影響が大きかったです。芝にしろダートにしろもうひとつでも噛み合えば違うとは思いますが、それを引き出してあげることができず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)

「間隔を詰めて使わせていただいたこともあり馬体重は少し減っていましたが、見た目に細いことはなかったですし、強い調教の本数が必要ないことも競馬へ向かう過程として決して悪くなかったと思います。初ダートになるのでメンコを着用させてもらいましたし、脩が跨がった感じでは効果はありそうとのことでした。それだけに上手く流れに乗っていい競馬をと考えていましたが、初ダートの最内枠は本当に痛かったですね。ゲートは奇数枠の一番最後入れになるようにしたものの、中ではエキサイトしてしまいました。また、出てからは砂を被って何度かブレーキをかけていたように、なかなかリズム良く走ることができませんでした。直線では外から脚を使ってくれているものの、今日は実質的に競馬に参加したのはその直線の2ハロンくらいとも言えるでしょう。力はある馬だけに上手く行かずに歯がゆいですし、いい走りをお見せできずに本当に申し訳ありません。ゲートを含め気性面に関しては間隔を空けたらそれだけで改善すると言うことはありませんし、時期も時期ですから、より慎重に状態をチェックしながらこのまま次に向かえるか見ていきます。もちろん馬の状態が競馬へ送り出せるものでなければ無理はしませんが、可能な限りは使いつつ、何とか結果につなげていきたいと思います」(勢司師)

直線入るまでは全然アカンかも…という感じでしたが、外に出してからは良い脚で何とか掲示板を確保してくれました。
1枠1番という枠がもう少し外ならまた違った競馬になったのかもしれませんが、相変わらずスタートの出が良くないので上がりがかかりやすいダートでもしんどいのかもしれませんね。

能力はありそうでも難しそうな馬ですが、勢司先生何とか勝ちあがらせてあげてください。

京都2R 3歳未勝利 ダ1900m
セレブレイトソング (荻野騎手)
5番人気8着

「馬場入りも返し馬も、前回よりずっと落ち着いていて、精神面での進歩が感じられました。レースも、スタートしてすんなり好位につけられましたし、とてもいい感じだったんです。勝ち馬の後ろで絶好だっただけに、3コーナーでペースが上がったら急にフワッと集中を欠いて、ポジションが悪くなってしまったのが痛かったです。直線は内外挟まれて却って気合いが入ったようでジリジリ伸びてくれただけに、3コーナーで置かれたのが残念でした。申し訳ありません」(荻野騎手)

「今日は歩いて馬場入りできたし、この馬としてはおとなしすぎるのではないかと心配するぐらいでした。でも、競馬ではスタートしてすんなりといいポジションにつけられましたし、敗れたとはいえレースぶり自体は進歩が見られましたね。間隔を詰めて使ったので、あまり無理をさせて苦しがっては気持ちの面でも影響しますし、そのあたりはしっかりと見極めて今後のプランを考えようと思います」(平田師)

えっと、これは俺はうまく乗ったけど馬がスッと反応できなかったのが悪いと言ってるんでしょうか…
調教、前走と乗ってスッとギアチェンジできそうに無い事も、これ以上速い上がりを使えない事も分かってると思うんですけどね。

そりゃあれだけ外を周って勝てる力が無いのは確かですが、そこを何とかするのが騎手でしょうに。
前走に引き続きなぜか1コーナー入り口までは余裕で構えてコーナー近くなると手が動いて外を周る謎の騎乗ですし、全然勝たせてやろうという気が感じられず、2走続けてただ乗ってきただけという印象です。
更に外にいた松山騎手はうまく乗っていましたし、それと比べるとガッカリな騎乗でした。

もちろん、ここまでゲート、調教と付きっ切りでやってもらったのには大変感謝していますが、もう時間もあまり無いので次は乗り替わりでお願いしたいです。

京都10R シドニーT ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)
3番人気1着

「いつもどちらかと言うとチャカチャカしているタイプですが、今日は落ち着きがあったし、スムーズに前に行く形に持ち込めたのが大きかったですね。ゴール前は思ったより迫られましたが、向こうが来れば来ただけ踏ん張る感じで、最後までよく頑張ってくれました。いい時に乗せていただきました。ありがとうございました」(岩田騎手)

「ここまでお待たせしましたが、ようやく勝つことができてホッとしています。ありがとうございました。京都コースは合いますし、ブリンカーも効果があったのでしょう。また、逃げると見ていた馬が大きく立ち遅れたことも、ルベーゼにとってはラッキーだったと思います。やはり、こういう形になると強いですね。この後についてはトレセンに戻って馬体をチェックしてから考えていきます」(小崎師)

ハイペースで引っ張るはずのメイショウが出遅れるというまさかの展開になりましたが、そのおかげで1000万下を勝った時のようなラップになってくれたのが良かったのでしょう。
終いもシッカリしている馬ですし、今日は交わされそうになる中で本当に最後までしぶとく頑張ってくれました^^

岩田騎手もバッチリエスコートしてくれましたし、間隔を開けてでもこの条件を狙い、しっかり仕上げてくれた小崎先生、厩舎の方々にも感謝です。
ありがとうございました!

育成時は脚元が弱くデビューも危ういんじゃないかと思う頃もありましたが、2年前の3歳5月にやっとこさデビューした子がこうしてオープンまで辿り着けるんですから、最後まで諦めちゃダメですね。
現役生活はもう残り1年を切りましたが、オープンでも頑張ってもらいたいと思います。
ただ、良さそうな番組が少なすぎる点が気になります…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:48  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

枠が微妙…

また現3歳世代で去勢される馬が出ましたが、軽い頓挫はあるものの全頭大きな怪我をする事無く乗り越えられました。
一時期の負のスパイラルは抜け出した感がありますし、週末も良い結果を期待です。

今週は土曜のみで3頭出走します。

5/23(土)
東京1R 3歳未勝利 ダ1600m
ブランダルジャン (石橋騎手)

ダート適性を示して一押しの足りなさを補えればと思っていましたが、最悪の枠に入ってしまいました。
出が鈍い馬ですから内で砂を被る展開になってしまうので、もっと外の方が良かったです…

決まった事は仕方ないので、砂を被ってもジッと我慢して内枠が活きるような展開になる事を願っています。

京都2R 3歳未勝利 ダ1900m
セレブレイトソング (荻野騎手)

外枠だとまた中途半端な競馬をしそうで嫌だったんですが、14番枠になってしまいました…
脚を使って先行し、終始外を周って勝負になるほどの力が無いのはわかったので、行くにしろ控えるにしろ距離ロスを抑えて競馬してもらいたいです。

1コーナーまでの距離が延びますし、上手く乗ってあげてください。

京都10R シドニーT ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)

こちらは内枠に入らずホッとしました。
ただ外に逃げたそうな馬が数頭いるので、3コーナーまでスムーズにいけるかどうかがカギとなりそうです。

初ブリンカーで外から来られても怯む事無く走り、オープンへ上り詰めてもらいたい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:18  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

キャロットの馬しかいない

本日アカネイログラツィオーソが戻ってきてキャロットの在厩馬15頭に対して、東サラ1頭、グリーン1頭、ノルマンディー1頭、ロード0頭、社台0頭と気が付いたら変な状況になってました(苦笑)
6月は出走予定馬も現在0ですし、来月はいよいよ連続出走週記録も危うい感じです。

何とかそれぞれ権利を奪取してもらって、6月にそのままなだれ込みといきたいものです。

今日更新があった馬達の近況を。

ルヴァンカー
「この中間の状態次第では、2場開催になる前に使いたい気持ちもあったのですが、週明けに左前脚に軽い外傷を負ってしまったこともあり、今週一杯は無理をさせず調整していくことにしました。馬のことを考えれば、中2週空けてあげた方がいいでしょうし、その分万全の状態に持っていけるようにしたいですね。使いつつもイライラするような面はありませんし、カイバ喰いも良く体調は変わらず良好です。なんとかクラス再編成前に勝っておきたいところですね」(小崎師)

相変わらず体調は良さそうですし、次で決めてそろそろ一息入れたいですね。
2場開催なので京都かと思っていますが、2走前の勝ち馬が1000万下を連勝していましたし、好勝負できたこの馬も現級なら力上位でしょう。

ブランダルジャン
「次走を考えるにあたり、最短で中1週の今週というプランも頭にはありました。基本は中2週くらいではありましたけれど、メンバーや頭数等の条件で魅力を感じられる状況ならば行こうと思っていましたので、水曜日に出る想定を見て出走を考えるならば木曜日に少し時計を出そう、来週の競馬にするならば調整メニューを変えようと考えていました。水曜日段階なので他馬も移動しますから絶対出走するとまでは言えなかったものの、考えてもよさそうに思える状況でしたので、今朝時計を出しています。そうはいってもそこまで速い調教は必要ありませんし、精神面を考えてもこの間隔で攻める必要もありません。バランスを考えて15-14くらいをベースにして動かしました。動きは変わりなく良かったですし、キャンターへおろすときの精神状態も我慢が利いていて悪くないと思えましたよ。ウチのスタッフたちも一生懸命に頑張ってくれていますが、ブランダルジャンも頑張ってくれているのを実感できます。上がりの雰囲気からも今週の競馬を選択肢に入れていいのではないかと思えましたので、今日改めて出馬状況を見て最終判断をすることにしました。土曜日に牝馬限定戦があってこちらには引き続き脩が乗れるとのこと。ただ、その牝馬限定戦も魅力的でしたが日曜日の一般戦もそこまで強くないメンバー構成だったので両面で考えた結果、土曜日の牝馬限定戦へ向かうことにしました。初ダートである分、キックバックをもろに受けた際のリスクは心配です。ただし、走りからダートを試してみたいとも思いました。もちろん芝がダメとは全く思っていないですし、今後また芝を使いたいとも思っていますが、まだまだ成長する余地があるこの仔の将来をつなぐためにも何が何でも勝たせたい。芝ばかりに拘って勝ち損ねてしまっては意味がないので、チャレンジしてみますし、何とかいい結果を出してほしいという気持ちでいます」(勢司師)

前走二桁着順の馬ばかりですし、初ダートで自分の走りが出来れば上位を見込めそうです。
まだまだ力不足なのか追い出してグッと来る感じがしないですし、何とかダート適性を示してもらって出来れば勝ってもらいたいです。

ラッシュアタック
「先週帰厩させていただき、様子を見ながら徐々に進めてきました。トモの状態など、まだ万全とは言い切れないレベルにあるかなという話をもらっていましたし、たしかに動かしていてもちょっと緩さが残るなという気もしていました。しかし、動かしていく毎に徐々に解消されてきそうな感触はあるので、決してネガティブには捉えていませんよ。しっかりケアしながら調整を進めていきます。今朝は追い切りをかけました。2頭で併せてパートナーを見ながら進めて終いを軽く伸ばしたのですが、まずまずですかね。時計も5ハロン71秒くらいとそこまで速くてハードな調教を課したわけではありませんし、少しずつピッチを上げていってフィットさせていければと思っています」(菊川師)

万全とは行かないようですが、あとは厩舎の腕に期待します。
東京の広いコースなら1600の方が合いそうですが、出来れば乗りなれた三浦騎手に合わせてお願いします。

ビットレート
「以前までなら道悪は良くなかったのですが、休養の間に馬が成長して力をつけてきたおかげか、前走はそれほど苦にしている様子もありませんでした。いつも最後はあとちょっとのところで負けてしまうので、この馬は運のないところもありますが、いきなりからあれだけ走るのですからやはり能力がありますね。レース後もテンションが上がるようなことはなく、至って順調。一度使われて馬体には張りが出てきており、状態は良さそうです。阪神の開幕週の馬場も魅力だったのですが、最後に少し甘くなるところがあるので、直線が平坦な京都の番組に中1週で使われていただくことにしました。次こそは決めたいですね」(中内田師)

とりあえず骨折明けのレース後も無事なようでホッとしました。
京都は骨折した舞台で何となく嫌なんですが、何とか次で決めて安心させてもらいたいです。

クラリティーアイズ
「先週の入厩後は、環境に慣らしつつ、ゲート練習を中心に乗り込んでいます。今朝は試験用のゲートで、発馬からキャンターで出すところまでやりました。うるさいところも見せず、ここまではとても順調ですね。ただ、環境に慣れたことで却ってトレセンの雰囲気に圧倒されてしまったのか、入厩当初は問題なかったカイバ喰いがここにきて悪くなっています。そのあたりも考慮して、なるべく早い段階で試験をパスさせてあげたいと思っています」(池添学師)

まずまず順調なようですが、この感じだとゲート試験合格後は放牧になりそうですね。
とりあえずは無事にゲート試験をクリアしてください。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

せっかくのチャンスに…

5/20(水)
大井6R C2十二十三 ダ1600m
レプティスマグナ (山崎騎手)
4番人気5着

「申し訳ありませんでした。ゲートの中で座り込むような状態になってしまい、何とか立て直そうとしたのですが、体勢が整わないままゲートが開いてしまいました。出遅れてしまったので、これはもう終い勝負にかけるしかないと考えて道中は脚を溜めることに専念しました。最後の直線ではそのままインコースを狙おうかと思ったのですが、前で空馬がふらふらしていてちょっと危ない感じがしましたので外に出しました。溜めていた分、終いはしっかり末脚を伸ばしてくれましたし、 出遅れがなければと思わせる内容だっただけにスタートが悔やまれます。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」(山崎騎手)

「調教であれだけの時計が出て、体はプラス7キロと体調面は文句なしだったと思いますが、パドックでは少しチャカチャカしていたように気持ちのほうが先走ってしまっていたように感じます。それが出遅れの原因になってしまったと思いますし、うまく精神面をケアしてあげることができず馬にも会員さんにも大変申し訳なく思います。前走と同様に終いは良い脚を使ってくれていますので、スタートを決めてレースの流れにさえ乗れれば勝てるだけの力を持っていますから、何とか結果に結び付けられるよう改めて調整していきます」(松浦師)

週明けがそれほど雨が降らなかったようで、今日は良馬場でやれる事になり期待していましたが、小さい画面でも分かるくらい出遅れてしまいました…
そのあとは腹を括って上手く乗ってくれたとは思うんですが、最後は同じような脚になってしまいましたね。

勝ったのがウォルフラムでしたが、これまでの凡走が雨馬場ばっかだったのに人気無さすぎと相手に買っていたので、レプティスがもう少し頑張ってくれればね(苦笑)
ま、ウォルフラム、おめでとう!やっぱり君は勝負所でスムーズに加速できないとダメだよね。

うちの子の復活の勝利は遠いですが、最近は順調に使えているので近々決めてもらいたいです。

さてさてキャロット馬達の近況ですが、6月の出走予定馬がおらずなかなか寂しい月になりそうな予感がある中でミラクルルージュが帰厩してくれました。
ただグレナディアーズはリフレッシュ放牧へ、そして今週出走予定だったチャリスウェルは…

「先週の追い切り後、週末あたりからちょっと歩様がコトコトした感じになってきていて、獣医に診てもらったところ骨りゅうが出てきていることが分かりました。その後もケアをしながら動かしていたのですが、週明けから急激に大きくなって押さえると痛みも出るようになってしまいました。こうなってしまうと、無理にレースに行けば痛みをかばって他の箇所にも影響が出る可能性がありますし、一度放牧に出して治療を優先したいと思います。今週使って行こうというところで申し訳ありません」(宮本師)

という訳で、全然続戦できません…
今年のキャロット3歳馬にはかなりの数未勝利馬がいるんですが、体質だったり、気性だったりで全くスムーズに使えないんですよね。
このままじゃ秋が辛いシーズンになってしまう予感がかなりあるので、そろそろ未勝利馬達に奮起してもらいたいです。

あとは今週出走予定馬達に近況を。

セレブレイトソング
「今朝はジョッキーを乗せて坂路で馬なり程度の追い切りを行いました。一度使ってさらに動ける状態になってきたようで、見ていても動きに迫力が出ているのがよく分かります。元々坂路では動かないタイプですが、余力十分にこの時計で上がってきていますから、上積みは明らかですよ。ただ、乗っている琢真によると、ちょっとテンションは高くなってきているとのこと。そのあたりが実戦に行ってどう出るかですね。想定によると出走できるかどうかは微妙ですが、他の番組と両にらみしている陣営も多いので、ギリギリまで他馬の動向を見ながらになりますが、今のところは今週の競馬を使って行くつもりで考えています」(平田師)

この子は気性がダメなタイプですが、想定が微妙なものの使える状態にはあるようです。
荻野騎手で続戦のようなので慣れも見込めるでしょうし、前回みたいな中途半端な騎乗ではなく、荻野騎手に乗ってもらって良かったと思えるような騎乗を期待します。

まずは無事に出走できれば。

ルベーゼドランジェ
「今朝は坂路で併せて追い切っています。ブリンカーを着用し、相手に追走させて後ろからプレッシャーをかけられる形でやっていますが、終始馬なりで非常にいい動きでした。先週末もサッと終い重点に時計を出して態勢は整っていますし、条件もいいので期待しています。前走が内外挟まれて止めてしまうような内容だったので、レースに関してはメンバーを見て行くか控えるか、ジョッキーと相談します。もちろん、この馬のこともよく知ってくれていますし、岩田君の感性にも期待ですね」(小崎師)

こちらは騎手未定でしたが、岩田騎手となったようです。
適条件で乗ってもらうのは1年振りになりますが、その時は相手が悪かっただけで上手く乗ってくれましたからね。

ブリンカー効果も期待できますし、オープン馬に上り詰めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:04  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

地方馬主はじめました

ふぅ、あと3日働けば週末かなんて思いつつ帰ってきたら、最高にテンション上がるブツが届いてました。
社台から届いた書面では7月中旬という話だったので、予定より早すぎて心の準備は出来てませんでしたけどね(^_^;)

無題

競馬好きをこじらせて一口馬主を始めましたが、競馬熱は冷める事無く、こうして地方馬主を始める事になりました^^

一頭持ちは…一口をやめるつもりも頭数を絞るつもりも現状無いので当面無理ですが、ボチボチ貯金をしていきある程度溜まったら考えようかと思います。
地元の名古屋なら預託料も安いですし、タイミングよく引退愛馬で地方に向きそうな子がいたらオークションでというのが育成費を考えても実現に一番近いかもしれませんね。
でも死ぬまでに一度くらいセリに参加したいような気も(笑)

地方馬主についての知識もまだまだ疎いので、先輩方に話を聞いたり調べたりしながら自分なりの楽しみ方を見つけていきたいです。
とりあえず、今年の地方オーナーズのカタログが届くのが楽しみです^^
21:56  |  レース後とか色々  |  コメント(8)  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

ダメかと思った所から

5/18(月)
盛岡8R アメジスト賞 ダ1600m
ロードグロワール (関本騎手)
4番人気2着

「最後にキッチリ伸びて勝ち馬に迫りました。あと一押しが足りなかったものの、3着以下は離しているので・・・。上々と言えるかも知れませんね。今後も交流競走を狙って行くのが良さそう。ただ、再びエントリーするには相応の間隔が必要です。一旦、牧場へ移して待機する予定」(浅見調教助手)

前半置かれた時点で終了かな…なんて思ってましたが、今日のグロワールはちょっと違いました。

3、4コーナーで凄い勢いで上がっていきましたし、直線でも内にもたれつつも最後まで諦めずに走る姿にちょっと変わってきたのかななんて思う嬉しい結果でした。
上がりも最速の37秒6ですから、中央でも最後まで一生懸命走ってくれよ…と思うんですが、地方の騎手or砂があっているのか相手が手薄になると急に走る気になるのか(苦笑)

ここ2走は最後までやめる面を見せていませんし、これが成長であってくれればと願うのみです。
もちろん相手が相手というのはありますが、こういうレースを続けながら自信を付けていき何とか勝ちあがれるよう頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

ちょっと厳しいかもしれませんが

何とか5月も勝利をあげられてこのまま勢いに乗っていきたいですが、来週は地方競馬から始まります。

5/18(月)
盛岡8R アメジスト賞 ダ1600m
ロードグロワール (関本騎手)

前回の交流戦の走りから再び交流戦を狙って盛岡に挑む事になりました。
中央や南関の交流戦で好走歴がある馬がいるだけに厳しいかもしれませんが、真面目に走ればもう少しやれる子だと思うので、当日こちらが驚くような前向きさを見せてもらえるよう願っています。

地方競馬に疎いので関本騎手って誰?という感じですが、地元らしく好リードをよろしくお願いします。

5/20(水)
大井6R C2十二十三 ダ1600m
レプティスマグナ

前回は久々にやや重で出走できて、久々に馬券圏内まで来てくれました。
明日以降天気が下り坂でまた馬場状態が心配ですが、乾いてくれれば再度頑張ってくれると思います。

順調に使えていますから、そろそろ久々の勝利がほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:36  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

準オープンの高い壁

5/17(日)
京都6R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (幸騎手)
3番人気3着
IMG_0884.jpg
お仲間さんにいただいたルグランの写真を。
ずっと内を向いていたそうで、サービス精神に欠ける子でごめんなさい(笑)
ありがとうございました。

「3番手の馬の後ろにつけて道中は良い感じで運べていたのですが、勝ち馬に外からまくられてしまいました。その後についていこうと思ったのですが、4コーナーで1度ハミがかりも悪くなりましたし、ジリジリ長くいい脚を使うといった感じで離されてしまいました。結果的にまくられる前に自分から動いて行った方が良かったかもしれません」(幸騎手)

速い時計の決着にも対応できたという収穫もあったんですが、勝ち馬に外から被されて動くに動けなかったのが痛かったですね。
コメント通り運んでいたら違う結果になかったのかもしれませんが、勝ち馬は強かったですしこちらは休み明けでもあったので、叩いて次に期待します。

全体的に流れた方が競馬はしやすいでしょうし上がりが速過ぎるとしんどいので、次は良馬場で先行馬が揃うと良いですね。

東京12R BSイレブン賞 ダ1600m
グレナディアーズ (戸崎騎手)
3番人気5着

「エキサイトし過ぎないように慎重に進めましたが、今日跨がった感じではむしろ大人しく、もう少しピリッとしていてもいいかなと思えるほどでした。競馬で跨がるのは初めてだったので以前との比較はできないのですが、返し馬から少し捌きに硬さがあるようにも感じましたし、その影響もあったのかどうか…。また、直線ではちょっと狭いところを気にするような感じもありましたし、もう少しでもスムーズに捌いてあげられれば良かったです。上手く力を引き出してあげることができず申し訳ありません」(戸崎騎手)

枠順に恵まれずどうなるかと思いましたが、狭い所に入っても頑張ってくれていましたし、今日は落ち着いて走っていたように感じます。
最後まで諦めずに頑張ってくれましたし、展開次第ではいずれこのクラスも卒業できるでしょう。

硬さを感じたという部分が気になりますが、問題ないようであれば降級前、降級後どちらにせよ頑張ってもらいたいです。

しかし、準オープンの壁は高いですね…
来週以降も2頭ほど予定しているので、そろそろ叩き上げのオープン馬にも出てきてもらいたい所です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:20  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

久々の中央での勝利

3、4月は船橋、園田、浦和での勝利だったので、中央での勝利は2月末の京都以来約3ヶ月ぶりとなったわけですが、まあ、そういう事もありますよね(笑)

5/16(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (蛯名騎手)
9番人気11着

「返し馬なんかではいい手応えで行くのですが、そこからいざ脚を使おうとすると意外と・・・という感じですね。一番後ろでしたが馬自体なのかキックバックなのか気にする感じで進んでいかず、走りに集中できていないように思いました。最後は広いところに出してから、ちょこちょこと脚を使っていますけどね。今回だけでは何とも言えないですが、もう少し長い距離を後ろでじっとして、直線で上手くハマるのを待つという形が現状ではいいのではという印象。キックバックを気にするなら芝でもいいかもしれないですし、まずは競馬を教えていくことが大事だと思います」(蛯名騎手)

出遅れて後方に置かれ、終いも目立った脚は使えずと見所のない一戦になってしまいました。
多分上がりは37秒台が限界なのかもしれませんね。

良い所はあると思うんですが現状では走りに集中できてないそうですし、とりあえず一息入れるかもしれませんが使いつつ良い方向に変わってもらいたいです。

京都4R 3歳未勝利 芝1400m
グランビスキュイ (森騎手)
15番人気18着

「通常は大外枠だと最後のゲートインになるのですが、JRAより奇数枠同様のタイミングでゲートへの進入を開始するように言われていました。駐立も我慢できていましたし、上手にこなしてくれました。普段は今日のパドックのようにおとなしく、真面目な馬です。ゲート練習に時間を割いた分、速い追い切りの本数が足りず、まだまだトモもゆるく、太め残りの感は否めませんが、次は変わってくると思います。手先が少し重いので、ダートの方が能力を発揮できそうです。タイムオーバーになり、すみませんでした」(森騎手)

普通に二桁着順だよな…と思っていましたが、予想のはるか上を行く負けっぷりでした(苦笑)
パドックでもおとなしいというより気合い不足に感じましたし、叩いてどれだけ変わってくるでしょうか。

とりあえずゲートはまともにこなせたみたいですし、元々期待したダートに変わって前進してもらいたいです。

ビットレート (川田騎手)
1番人気2着

「馬場入りからゲート裏のポケットでもかなりイライラしていて落ち着きはありませんでしたが、元々テンションは高いタイプですし、まだ我慢してくれている範囲でした。前半は外からぶつけられたりしながらもうまく2番手を追走できたのですが、直線は思ったより早く手応えが怪しくなってしまいました。それでもよく頑張ってくれていますし、直線フラフラしていたのは馬場が緩かったせいもあるでしょう。休み明けでもありましたし、使って次は良くなると思います」(川田騎手)

ポンとゲートを出て、勝負所で良い位置にいた際はいける!と思ったんですが、最後はちょっと甘くなっちゃいました。
調教の感じからも落ち着いて運べれば良い決め手がありそうなんですが、実戦に行っての気性を考えるとそれも難しいのかもしれませんね。

3戦連続の2着となってしまったので、次こそは決めてもらいたいです。

新潟11R 八海山特別 ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)
4番人気1着

「スタートも出てくれて、ハナを奪えたのが良かったですね。競りかけられてペースが上がってしまうのは嫌だったので。4コーナーでも待たずに後続を突き放していき、終いまでしっかりと脚を伸ばしてくれて、本当に強い内容だったと思います」(吉田騎手)

「今日は文句なしの内容でしたね。いつもは終い で甘くなってしまうのですが、今日は最後までしっかりと走れていました。今後のことについては、レース後の具合を見て考えたいと思います」(和田調教師)

本当に気持ちの良い快勝で、今年10勝目をあげてくれました。
吉田隼騎手、和田先生、厩舎の方々、ありがとうございました!

持ち時計で頭1つ抜けていたので力を出せれば何とかなると思っていましたが、吉田隼騎手のコメントもある通り終始スムーズに運んでくれたのが大きかったと思います。
テン乗りなのに最高の騎乗でしたし、2月の日田特別に続いての特別勝ちで今年は本当にお世話になってます^^

適鞍が8月まで無いので和田先生がどうするのか気になりますが、信頼している先生なので上手くやってくれるでしょう。

私の初勝利に加えて、なんだかんだ本賞金で5000万を突破してるんですからありがたい馬です。
これからも気持ちの良い逃げっぷりで楽しませてもらいたいです。
20:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

5月の初勝利を

今週は土曜4頭、日曜2頭の出走となりました。
先週の日曜が良い感じだったので、今週はあと一押しを効かせて5月初勝利を飾りたいです。

5/16(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (蛯名騎手)

期待した前走でガッカリさせられましたが、未勝利を良い勝負できるだけの力はあるはずです。
使いつつ体がしっかりしてきたのと、蛯名騎手への鞍上強化で再浮上を期待です。

外目の枠となったので、スムーズに流れに乗ってなだれ込みを期待します。

京都4R 3歳未勝利 芝1400m
グランビスキュイ (森騎手)

あいにくの愛馬対決となりましたが、この馬なら…まあ良いかなと(笑)
駐立を考えれば初戦として最高の枠に入れましたが、枠入りを嫌がってビットレートに迷惑をかけたりしないようにだけはお願いしたいです。

ダート専用だと思っているので、この条件でどこまでやれますかね。

ビットレート (川田騎手)

長期休養明けの1戦となりますが、調子は良さそうなだけにいきなりから期待しています。
1番人気が予想される中でマークが厳しくなりそうな内過ぎる枠が心配ですが、スムーズに捌いて今度こそ初勝利を!

新潟11R 八海山特別 ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)

こちらも長期休養明けの1戦となりますが、新聞を見ると骨折休養明けになっていて、えっ聞いてないんですけどって感じに(苦笑)

気を取り直して、メンバーを見渡すと逃げ馬も多いですし、ハンデもやや見込まれたかなと。
外目の枠にも先行馬がいるだけに、これはかなりのハイペースでぶっ飛ばさないとハナが切れないかもしれませんね。

久々に先行馬クラッシャーらしい走りで飛ばせるだけ飛ばして後続に脚を使わせての粘りこみを期待します。

5/17(日)
京都6R 3歳500万下 ダ1800m
レッドルグラン (幸騎手)

結局9頭立てのレースとなりましたが、強い相手もいますね。
平均ペースの方が向いていそうなだけに、少頭数かつ強力な先行馬もいない状況でスローになりそうなのはちと心配ではあります。

ただ、休養明けで調教の動きは上々ですし、あと一押しを期待します。

東京12R BSイレブン賞 ダ1600m
グレナディアーズ (戸崎騎手)

前回の北村友騎手は引っ掛かるのを恐れるあまり、無理に抑えてさらに掛かっていましたが、東京ならある程度流れるでしょうし、上手く流れに乗って競馬をしたいです。
最近は頻繁に怖がりと言われているので、内過ぎる枠は引きたくないですね。

GI日でいつも以上に騒がしい雰囲気になるでしょうが、何とか平常心でこらえて最後の一押しを期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:44  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

無難にこなしてくれれば

放牧に出された馬たちも元気そうで、ハープ引退以来なんとか良い流れが来ているようです。

不安が出たウォリアーズソウルブラゾンドゥリスも大丈夫そうで、とりあえず一安心です。
使ってもらえるのはありがたいと言えばありがたいのですが、どちらもレース前から疲れをほのめかしていたので、息長く現役を続けるためにも無理せず一息入れられて良かったと思います。
放牧がすべて悪って訳でもないですからね。

2歳馬達もパラヴィオンクリプトスコードが小野町に移動と良い感じに来ていますし、早い時期にデビュー出来るよう願っています。
どちらもお値段以上だと思ってますし口数追加も考えましたが、どちらも厩舎がちと気になるのでそこまでする勇気はなかったです(笑)

あとは2頭しかいない在厩馬達ですが、どちらもやっとという感じですかね。
アペルトゥーラ
「火曜日に坂路入りして15秒ペースを乗りましたが、随分と動きに力強さが増して帰ってきた印象を受けます。今週はゲート練習も同時におこなっており、明日の試験を受ける予定です。以前は芝のレースを使っていましたが、移籍先でのダート戦の勝ち方をみると、より向いているのかもしれません。その辺りはまたこれから適性を探っていくつもりですが、ひとまず転入初戦はダート1400m戦から使ってみたいと考えています」(国枝栄調教師)

無事に再ファンドを終えて、中央での2度目の戦いが始まりました。
地方交流戦も視野に入れつつ、とりあえず中央復帰戦はダートという事になりそうです。
降級前だけに一発回答できれば最高です。

グランビスキュイ
「馬場が悪かったのですが、上々の時計で追い切れました。3頭併せで、もう1頭には先着しました。中身も出来上がり、合格点の出せるデキにあるので今週のデビューを予定します。東京や新潟でのデビューも視野にはありましたが、追い切りやゲート練習を重ねるごとにテンションが高くなってきていますので、輸送はリスクがあると判断しました。この中間もゲート練習を行いましたが、枠入りが怪しくなってきましたし、難しい気性の持ち主のグランビスキュイのことを熟知している自厩舎所属の森騎手でデビューさせてください。入厩してからゲート練習、試験合格や追い切りまで付きっきりで調教していましたし、馬場や距離の適性も正確に把握でき、今後必ず活きてくるはずです。今日、芝コースに入れて普通キャンターを行ってみましたが、走りや動きは問題ありませんでした。ここまでお待たせしたのですから無様な競馬はしたくないですが、なんとか出走態勢が整いホッとしているとともに、まずはゲートへの進入、駐立、発進をスムーズに行い、ゴールまで何事もなくしっかりと走り切って欲しいですね」(松永昌博調教師)

既走馬相手の初戦↓調教の動き↓芝↓と期待度が下がる一方でしたが、色々とあった中とりあえずデビュー戦を迎えられそうで良かったです。
結果は…ともかくとして、先生もコメントされていますが、ゲートを無難にこなしてタイムオーバーにならず、最後まで無事に走りきってもらえれば十分です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:02  |  ノルマンディー  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

半年振りの実戦

シーザサン→トモの骨折
アースライジング→筋肉内の血腫
アースコネクター→キズ腫れ

という状況で先週走ったデザートオブムーンも次走は福島へという事でほぼ壊滅状態なグリーン勢ですが、今週は半年振りの実戦を迎える最年長世代の1頭が。
アースゼウス
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.9秒、終い13.4秒の時計でした。台風の影響で馬場が悪くなることを想定していましたが、思っていた以上に雨は降りませんでしたので、理想的な追い切りが出来ました。休み明けですが調子は良さそうですし、流れ次第では十分チャンスがあると思っています」(和田調教師)

昨年末に以前骨折した箇所に不安が出て休養していましたが、春に帰厩したあとも順調にいかず心配させられました。
何とかそこでこらえて状態も上向いたみたいで、無事に半年振りのレースを迎えられそうでとりあえずホッとしました。

平坦ダート1200で前々で粘るという形しか出来ない馬ですから、今回もスタート決めて前々から粘りこむ形になると思います。
テンの脚なら現級上位ですから、あとはどれだけ踏ん張れるかでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:38  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

休養効果で一変を期待

レッドルシファーはダート短距離を使うための節を稼ぎに放牧へ。
普通に向いてないと思いますが、まだ試していない条件なので何かのスイッチが入って激走があれば良いですね。
ただ、前走で掛かったのは出遅れても先行したかった川須騎手のせいだと思いますけどね…

という訳で放牧馬が多くなってきた東サラですが、不思議と2歳馬達は順調で3頭が既に本州でそのうち1頭はゲート試験もクリアという状況で良い感じ^^
ラウダとディヴェルも順調なら6月になるかならないかぐらいで入厩もありそうですし、このまま順調に行ってもらいたい!

あとは今週走る馬達に頑張ってもらいたい所。

レッドルグラン
5/13
「追い切り前に先生からは、最近レースでスッと動いていけないと聞いていましたが、追い切りではそういうところはなかったですね。併せた馬が一杯になってしまったので、最後の1Fくらいを仕掛けただけでしたが、反応良く伸びてくれました。一息入っていますが、重め感も無かったです。勝った時のようなイメージで乗りたいと考えています」(幸騎手)

5/14
「追い切り後も変わりなく順調です。昨日追い切りの動きからも重め感はありませんでしたし、仕上がりは良さそうです。まだ走りを見ていると前輪駆動な感じはしますが、この時期の3歳馬は成長もするしこの馬も胴が伸びてきた感じがします。昇級後もうワンパンチ足りない競馬が続いていますが、一息入れたので変わり身を期待したいですね」(大久保龍調教師)

ここ2走は弾け切れない感じのレースでしたが、じっくり乗り込んで状態が上々な今回は変わり身を期待したいです。
先行したせいで終いが鈍った可能性もあるので、勝った時のイメージで乗ってもらえるのも良いと思います。

ここで勝てば重賞挑戦の可能性も見えてきますし、頑張ってもらいたいです。

レッドグロワール
5/13
「今日はダートコースを半周後、ウッドコースにて先行する形で追い切りました。レースを使って来た事で体の使い方も上手になっていますし、今日も仕掛け所でもたつく事もなく、スムーズに立ち回れたと思います。追い出してからも反応は良かったので、最後も余力を残して動けていましたよ。ただ、厩舎周りの乗り運動でもしっかり歩けるようになったのは良いのですが、気持ちに余裕が出て来た分、今度は馬っ気を出すようになって来ています。レースの時もそういった面を見せてしまうと走りにも影響するので、そのあたりはしっかり宥めながらレースに送り出したいと思います」(攻め厩務員)

「続けて使って来ている馬ですが、今日の追い切りでも最後まで動きは良かったですよ。使える態勢は整ったので、予定通り今週土曜の東京2R(ダート1400m)を蛯名騎手で使います」(中川調教師)

5/14
「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日は角馬場で調整しましたが、出掛けからしっかりとした脚取りでスムーズに動けていましたよ。飼葉も完食とまではいきませんが、7割くらいは食べてくれていました。続けて使って来ているので、状態そのものの上積みはそこまでないとは思いますが、調子は落ちていません。距離短縮はプラスになるはずなので、改めて期待したいですね」(攻め厩務員)

相変わらず順調でこの馬なりに成長しているように感じます。
前走がだらしない競馬で相手も前走より強く感じますが、叩き3戦目&鞍上強化で前進してもらいたいです。

東京<福島という印象ではあるので、上がりがかかってくれれば良いですね。

レッドエトワール
5/13
「今日は角馬場で運動してから坂路1本での調整にしています。少し歩様が硬くなって来てはいますが、目立った疲れは感じられませんし、飼葉もしっかり食べてくれていますよ。ここで一息入れる予定で、今週末に山元トレセンへ放牧に出しますが、その前にどれくらい動けるかを見ておきたいので、明日は軽めに追い切ろうと思っています」(久保田調教師)

5/14
「今日は坂路下馬場で体をほぐしてから、坂路にて追い切りました。先行する形で進めましたが、2歳にしては芯もしっかりしていて、走りに対して真面目な馬ですね。お母さんにも乗せてもらっていましたが、そういった面は非常に似ていて、良いところを引き継いでいると思います。今日は無理なく動ける範囲でとの指示だったので、最後は流した程度でしたが、時計はそこまで速くないものの、手応えにはまだまだ余裕がありましたよ。息の入りも良かったのですが、やはり歩様は硬くなり始めているので、まずは体をしっかりケアしてもらって戻って来て欲しいですね」(助手)

「今日は坂路で軽めに追い切りました。手応えは良かったですし、具合そのものも良さそうですね。このまま乗り込んで行けば早くから使える状態に仕上がるとは思いますが、歩様に硬さが出始めているので、検疫が取れれば明日山元トレセンへ放牧に出します」(久保田調教師)

ゲート試験をクリア後もガタッとくることも無く、今日手応えを確かめて一旦放牧に出されるようです。
まだ焦る時期じゃないですし、外厩で乗り込まれたわけでもないので、仕方ないですかね。
まずはしっかり疲れを取って、さらに成長した姿で戻ってきてもらいたいです。

スタッフブログの感じからだと田辺騎手鞍上という可能性も高そうですし、戻ってきてのデビュー戦が楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:29  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.13 (Wed)

待望の復帰戦

クリソライトはレース後も問題なく一旦放牧に出されましたが、先週戻ってきたルベーゼドランジェに続いて、ラッシュアタックも本日帰厩しました^^
前走後無理せず放牧に出されていましたが、立て直して今度こそ未勝利脱出を!

そして、意外だったんですが、クラリティーアイズが本日池添学厩舎に入厩しました!
天栄で乗り込むのかと思ってただけに嬉しい誤算でした。

まずは環境に慣れて、ゲート試験を無事にクリアしてもらいたいです。

在厩馬達も順調で5月の出走数もそれなりになりそうなので、なんだかんだ2013年10月から続く毎月勝利を繋げなれるように頑張ってもらいたいです。

ビットレート
「今朝は芝コースで併せて追い切りました。先週、もう一杯のところを消化しているので、終いを重点にした内容だったのですが、仕掛けてからの反応も良かったですし、最後まで手応えには余裕がありましたよ。休む前もかなりテンションが高かったので、今回もやはり当日の落ち着きがカギとなってくるのですが、今のところはイライラするようなところもなく、精神的にもいい状態を保つことができています。週末の雨模様のお天気がちょっと心配なのですが、そこまでグチャグチャな馬場にならない限りはこなしてくれると思いますよ。未勝利クラスでは能力は上位ですから、いきなりから勝ち負けを期待していますよ」(中内田師)

未勝利脱出まであと少しの所で骨折してしまいましたが、今週無事に復帰戦を迎えます。
まともなら上のクラスでもと思っている馬で未勝利なら地力上位でしょうから、いきなりから期待しています。

ピオネロ
「先週の競馬は、道中でしっかりと脚を溜めて最後までよく脚を使ってくれました。あとちょっとだったのですが、この先に繋がるレースだったと思います。休み明けで輸送競馬の後でしたし、馬体のチェックを入念に行いましたが大きな傷みはありません。マイルの番組だとちょっと間隔が空いてクラス再編成後になってしまいますし、今のところ、東京の最終週にある自己条件の番組を目標に調整を進めていきたいと思います。前走から1ハロンの延長になりますが、コーナーが2つの1800mではこれまでいい成績を残していますし、直線の長い東京なら特に問題ないとジョッキーも言っていましたからね。今週は軽めで様子を見て、少しずつピッチを上げていきたいと思います」(松永幹師)

レース後も問題なかったようで、今度はダービーの日に再び豊さんで挑む事になりました。
ハンデ戦で斤量が気になりますが、クラス編成前最終週で決めましょう!

ルヴァンカー
「先週は、あと一歩というところまで行っただけに本当に残念です。申し訳ありませんでした。クラス編成前になんとか勝ちたいと思っていますが、中1週で使った後なので、今回は2週は空けてあげたいところです。そうなると、東京、京都ともにダートは1400mの番組になります。スタートから流れが速くなる京都の1400mよりも、ゆったりとしたペースの東京の方が確実にレースはしやすいのですが、2場開催だけに出走は厳しそうです。いずれもユタカさんにお願いしてあるので、できれば東京に勝負しに行きたいですね」(小崎師)

こちらも豊さんで続戦へという事で、もちろん凄く嬉しいのですが最近豊さんのレア感が無くなりつつありますね(笑)
前走では手の内に入れていた感じですから、再びスムーズならチャンスもあるでしょう。

ちょっと使い込んできていますが、何とか降級前までに決めてもらいたいです。

ブランダルジャン
「先週はいちばんいい結果にならなくて申し訳ありませんでした。良さを見せてくれていますし、やはり力はあるんです。ただ、随所で課題を見せていますし、まだまとまりきれていないのは否めません。今回もゲートではガタガタして後ろ扉を蹴っていましたし、いざという時のアクションなどもまだ良いとは言い切れません。ただし、少しずついい方向へ持っていけそうな状況ではありますから、何とか勝ち上がらせてあげられるようにやっていきたいと思っています。レース後、脚元の状態は変わりないのでできれば続戦したいと考えています。ただ、精神状態はもう少ししっかりと見極めないといけませんから引き続き安心せずよく観察していきます。今後についてはまだ何とも言えませんが、ダートでの調教の感触が良かったことと相手関係のことも踏まえてダート戦を狙ってみることも検討しています。正直、気性的なことを考えると前の馬が蹴り上げた砂、いわゆるキックバックを受けた時に気にしてしまうリスクが大いにあるのですが、チャレンジしてみたいと思える走りをしていましたから、芝だけでなくダート戦も選択肢に入れて考えていきます。本線は中2~3週での競馬になるでしょうが、相手関係なども踏まえて柔軟に動けるようにしていきます」(勢司師)

この感じだとダートでしょうね。
現状だとスタートもイマイチで勝ちきれるだけの決め手も感じませんから、気性のリスクはあるにしろダート戦での変わり身に期待したいです。

チャリスウェル
「来週の競馬を目標に、今朝は坂路でサラッと追い切りました。あまりビッシリとやってしまうと、せっかく落ち着きを見せている精神状態がまた一杯一杯になってしまう可能性がありますからね。元からそんなに調教で時計をバリバリ出せるタイプではありませんが、馬場状態の悪い中、この馬なりに動けていると思います。こういう感じで馬を追い込みすぎないように注意しながら、週末、そして来週とある程度の負荷をかけて競馬に臨む予定です。番組についてはお伝えしたとおり、切れ味で勝負するような馬ではありませんし、今度はダート戦を予定しています」(宮本師)

とりあえずレース後も変わりなくという感じで一安心です。
↓の馬が1900を予定しているので、1800にしてください!

セレブレイトソング
「久々で去勢手術明け、そしてゲート再審査を経てからの競馬でしたが、道中は外を回りながら決して悪くはない内容だったと思います。やはり終始テンションは高かったですが、ゲートもまずまず出てくれましたしね。一度叩いたことで上積みも見込めるでしょうから、次はもっとやれるんじゃないかと思います。こういう気性の持ち主ですし、レース後の状態次第で詰めて使うか、少し間隔を空けたほうがいいのかを判断しようと思ったのですが、相変わらず元気は有り余っているものの、変にうるさくなるようなこともありません。もう少し様子を見ながらにはなりますが、今のところは中1週での競馬を予定しています」(平田師)

騎手は未定ですが、中1週での競馬という事で順調に使えて何よりです。
まともなら未勝利を勝てるだけに力はあると思いますし、叩いてガラリ一変してほしいですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

惜しかったなあ…

今日は3頭とも馬券圏内と力が入る展開で楽しめました。
豊さん騎乗の2頭が勝てていれば最高でしたが、惜しかった…

5/10(日)
新潟2R 3歳未勝利 芝1800m
ブランダルジャン (石橋騎手)
3番人気3着

「レース前からかなりテンションが昂っていたので、なるべく気持ちが切れないようになだめていきました。ゲートは気を付けていましたし、まずまず出てくれたのですが、出てから周りの馬を見るなど集中力を欠くような感じだったので、少し怒って走らせました。最後は脚を使ってくれてはいるのですが、まだ競馬をわかっていないような感じですし、これから使いつつ覚えていって、気性的な部分をうまくコントロールできるようになればいいですね」(石橋騎手)

「レース前へ向かう時の気持ちの昂りとトップスピードを求めた時の気持ちに大きなギャップがある馬なので事前に跨って確認してもらっていましたが、実際で跨ってみて改めて感じたようです。今日はレース前から結構カッカしていて、輪乗りからスタート地点へ向かう時もゲート内でもバタバタして後ろ扉も蹴ってしまっていたようなんです。スタートは何とか我慢して体勢を崩しすぎずに出てくれましたが、道中は力みを見せていたものの直線では上に浮いてしまうような格好になっていました。精神のこともありますが、ただ単に気性の課題ということだけでなく、地をしっかりと捉えきれていないのかもしれません。上位には来るのだけれどグッと前へ突き抜けるような走りまでになりきれないのは歯がゆい限りです。稽古の感触や脩との話の中で、硬すぎる芝よりもダートという選択肢を入れていくのもいいかもしれませんが、そのあたりはまた改めて様子を見ながら考えさせてください。調教で攻める分だけ気持ちを追い込んでしまうことになりますし、特にこの馬の調整はさじ加減が難しいので、レース後の状態をより慎重に見て今後をどのようにしていくか考えていきたいと思っています」(勢司師)

気性面が悪い方へ向かっているので心配していましたが、やっぱりゲートではガタガタしていましたね。
それでもレースの方は上手く導いてもらいましたし、初戦と同様3着まで差し込んでくれました。

ただ、追い出してグッと来る感じではなく、ジリジリと伸びているだけなのでこの感じだと勝ち切るまでは恵まれないとしんどそうだなとは感じました。
ダート調教ではそれなりに動いていますし、メンバーを考慮すれば牝馬限定のダート戦というのもありだとは思うので、砂を被った際等が心配ですが試してみても良いんじゃないでしょうか。

東京7R 4歳上500万下 ダ1600m
ルヴァンカー (武豊騎手)
4番人気2着

「いいタイミングで抜け出せましたし、勝ったと思ったのですが、ギリギリのところで交わされてしまいました。あと一歩だっただけに最後まで粘り切ることができず、本当に悔しいです。期待に応えられず申し訳ありませんでした。ただ、乗った感じからも状態は良さそうですし、このクラスであれば勝てるチャンスはすぐに来るはずです。またいい走りを見せてほしいですね」(武豊騎手)

不安だった枠順発表で大外枠を引けた時は勝ち負けできるなんて思っていましたが、予想通りだったものの最後の最後で及ばず…
スロー過ぎると切れ負けするのでもう少し飛ばしても良かったのかもしれませんが、直線では持ったままにせず早めに仕掛けるという絶妙な仕掛けだったので、これだけ条件が揃った今回で勝っておきたかったですね。

降級前に使うなら中1、2週でもう1戦できますが、続けて使ってきているだけにどうなんでしょうか。
状態は良さそうという豊さんのコメントもありますし、出来れば降級前にもう1つ勝ち星がほしい所ではありますが…

東京9R 湘南S 芝1600m
ピオネロ (武豊騎手)
3番人気2着

「スタート自体はそれほど速くなくてジックリと進める形になりましたが、元々脚を溜めようと考えていましたから問題ありませんでした。マイルの流れもしっかり対応して終いもこの馬らしい、いい脚を使ってくれました。ただし、今日は同じ勝負服の馬がいましたね。悔しい結果になり申し訳ありませんが、こういう競馬ができれば十分に通用するはずですし、チャンスがあればまた乗りたいです。よろしくお願いします」(武豊騎手)

「終いまでしっかりと脚を使ってくれましたが、前にはもう1頭いましたね。申し訳ありません。今日の競馬ができれば十分に勝ち負けできるでしょうし、次こそはの気持ちですね。今回の条件もプラスにはなったと思いますし、今後もそういった条件を中心に考えていきたいところですが、輸送競馬にもなりましたからまずはレース後の馬の状態をしっかり確認していきたいです」(松永幹師)

初めてのマイルにも上手く対応し、久々に最後までしっかり伸びてくれましたが、外を周ったこちらと馬群を割った勝ち馬の差でしょうね。
うちのはスッと反応できない馬ですし、1番人気馬を内に上手く押しやってくれた上手い騎乗だったとは思うんで、ただただ残念です。

私も有言実行で結果を出してくれた豊さんにぜひぜひまた乗ってもらいたいです^^
主戦武豊というのは、やっぱり良い響きです(笑)

残念ながらオープン入りとはなりませんでしたが、再び重賞で戦えるようにこの調子で頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:30  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

多少はマシになったのかな

3戦3惨敗もそのうち2Rは収穫もあったので良かったです。
キャロット勢は今日絶好調だったみたいですが、明日の3頭もその流れに乗ってもらいたいです。

5/9(土)
京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
セレブレイトソング (荻野騎手)
4番人気6着

「調教では馬場入りやゲートはほぼ問題なかったのですが、やはり実戦となると違ってしまって、地下馬道から馬場までキャンターでしたし、ポケットからゲートに行くまでがかなり危なかったです。どうしても気持ちばかりが前を向いて、スタートで躓いてしまいましたが、スッと行き脚はついたのである程度の位置を追走できました。直線を向くまではいい手応えでしたが、最後は外枠から外を回らされた分苦しくなった感じです。もう少しロスなく進められれば良かったのですが、申し訳ありません。ただ、レース自体はスムーズで、使っていけば馬場入りも慣れてくれるはずです。力は上ですし、叩いての上積みも大きいと思います」(荻野騎手)

「馬場入りは地下馬道から引き手を離して琢真に任せてキャンターで入りました。やっぱり実戦に行くと結構カリカリしてしまいました。今日は外枠からの競馬でどうしても外を回ってしまった分ですが、レースに行ってからはスムーズに進められましたし、あとは馬場入り、ゲート裏などもう少し落ち着いてくれればいいですね。久々ですし、一度使っての慣れも見込めるので続けて使っていきたいですが、優先出走権を外してしまったので、出走状況を見ながら考えていきたいと思います」(平田師)

パドック映像を見る限りだと細っ!って感じで心配しましたが、大外枠もあったのか無事にスタートを決めてレースになったので良かったと思います。

スタートから中途半端に出していき終始外を周るという展開で、さすがに先行馬と内を通った馬が上位に来るスローな状況で勝ちきるだけの力は無かったですね。
これまでの過程が過程だけに今日の騎乗云々は何も言いませんが、もし継続騎乗ならば慣れが見込める次回は好騎乗を期待します。

新潟12R 高田城特別 芝1600m
レッドルシファー (川須騎手)
12番人気15着

「今日は後ろにもたれたところでスタート切られてしまったので出が悪かったです。少し位置取りたかったので前に出したら気持ちだけが前に行く感じで掛かってしまいました。まだトモがついてこない感じもあって最後は脚も使えなかったですね。外枠ならまた違うとは思うのですが、現時点では芝ダートというよりもう少し流れる短い距離を使ったほうが良さそうです。力はあるはずなので競馬を教えていけば変わってくると思いますよ」(川須騎手)

出遅れたのに押して脚を使って、あれだけ掛かったらそりゃ脚も溜まらないですわ…
あれで勝負になるなら既にどこかで好勝負できてますし、映像を見る限り馬場も結構荒れているように見えたのでそれも堪えたのかもしれませんね。

ウォルフラムで馬群に突っ込んだ中京の時も思ったんですが、全く付いていけない過去のレースとか見ていないから短い距離を推すんでしょうか。
川須騎手は結構うちの馬に乗ってくれるですが、あまり上手い騎乗をしてくれないんでルシファーと同様新馬勝ち時の評価がピークです(苦笑)

新規開業で矢作厩舎のようにとりあえず使えるレースで2戦使って放牧で良いだろ?みたいな事は無いと思いますので、騎手のタイプや馬具、レース等々松下先生なりに色々試しつつ前進を図ってもらいたいと思います。

東京12R 4歳上1000万下 ダ1600m
デザートオブムーン (石橋騎手)
14番人気7着

「スタート後、思っていたほど行き脚が付かなかったので、馬の気分を損ねると難しい馬なので、腹を括って直線だけの競馬に切り替えました。最後は脚色が一緒になってしまいましたが、思っていた以上に良い脚を使ってくれました。今日みたいな競馬もできますが、どちらかというとコーナー4つの競馬の方がレースはしやすそうです」(石橋騎手)

「掲示板には載れませんでしたが、このクラスでも十分やれるところは見せてくれたと思います。脚を溜められれば東京の直線で良い脚が使えることが分かったのも良かったと思います。レース後の状態を見て、クラス編成前にもう一度使うのかどうか決めたいと思います」(畠山調教師)

やっぱり芝スタートだとダッシュが付かないのでどうなるかと思いましたが、乗りなれた石橋騎手の腹を括った騎乗のおかげで新しい収穫がありました^^
未勝利時は出遅れて揉まれて惨敗した東京ですので、内枠ならあんな感じに乗って終いに賭けるしかなさそうですね。

ダートスタートならダッシュも付きますが、しばらくは牝馬限定戦もないですからどうするんでしょうね。
個人的にはとりあえず降級後の同条件を使って、その後は新潟なり福島なり石橋騎手に合わせて使ってもらえればというローテーションを推しておきます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:49  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

オープン馬になろう!

今週は土曜3頭、日曜3頭の出走に。
ハープ引退という大きな流れの変化がありましたが、悪い流れもスッパリ断ち切って元気が出る週末を期待です。

5/9(土)
京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
セレブレイトソング (荻野騎手)

去勢後は失敗だったんじゃ…と思うほど状態が上がってきませんでしたが、ここ最近の追い切り時計はまずまずで去勢で気性の問題が解決したのなら未勝利を勝てる力はあるでしょう。
結構長いお休みになってしまったので、とりあえずまともに競馬して次に繋がる競馬が出来れば良いですね。

大外枠もスタートだけを考えれば良い枠なはず!

新潟12R 高田城特別 芝1600m
レッドルシファー (川須騎手)

待望の転厩から初戦を迎えますが、CWで追い切ったりと以前と違う調整過程で来ています。
条件も平坦&晴れ&パンパンの良馬場とかつてないほど揃ってますし、クラス再編成前で一番メンバーが落ちている頃なので格好を付けてもらいたいと思います。

なんで500万下にいるの?みたいな馬がいてしんどそうですが、ロス無く周って最後まで頑張ってもらいたいです。

東京12R 4歳上1000万下 ダ1600m
デザートオブムーン (石橋騎手)

東京マイルで内枠だとまたスタート遅れて、揉まれて…と心配だったので外枠がほしかったんですけどね。
東京マイルが向いている印象は無いですし、今回は厳しそうです。

奇跡的にスムーズに捌けて、しぶとく脚を伸ばせるよう願っています。

5/10(日)
新潟2R 3歳未勝利 芝1800m
ブランダルジャン (石橋騎手)

出走間隔から放牧に出されるも頓挫で4ヶ月振りの出走となりました。
春を迎えて成長する血統だけに変わり身を見せてもらいたいですが、ここまでの過程を考えるとどこまでやれるでしょうか。

能力発揮には気性面の影響も大きそうですが、暖かくなって前向きさが出てこれば楽しみです。

東京7R 4歳上500万下 ダ1600m
ルヴァンカー (武豊騎手)

予想外にも中1週でまた東京へという事になりましたが、鞍上はまさかの豊さん!
前回は豊さん騎乗の勝ち馬に潰されましたから、今回は外枠からジワッと行ければチャンスもあるでしょう。

前回の事は目を瞑るので、上手く導いてあげてください。

東京9R 湘南S 芝1600m
ピオネロ (武豊騎手)

ハープ引退でこの世代No1に押し出されましたが、準オープンではイマイチ結果が出ていません。
豊さんの進言で今回マイルを使うそうですが、前回みたいな消極的な騎乗ではなく勝ちに行く競馬をしてもらえたら嬉しいですね。

再びオープンで活躍してハープ引退後の世代を引っ張るような活躍をしてもらいたいので、降級前に決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:19  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

ハープスター引退

ハープスター
「先日のエコー検査において右前繋靭帯炎が確認されたことで、それ以降は治療を施しながら経過を観察してきました。本日、松田博資調教師が脚元の状態を確認されることになったので、それに先駆けて改めてより精密な検査を行ったところ、右前繋ぎの種子骨靭帯炎を併発していることが判明しました。繋靭帯炎に加えて、種子骨靭帯炎を発症しているとなると、復帰までにかなりの期間を要する公算が高く、快方に向かったとしても損傷の度合いから再発する可能性は極めて高いという状況です。また、仮に復帰できたとしてもこの馬本来のパフォーマンスを披露できるか正直なところ難しいと言わざるを得ないところもあるかもしれません。実際に松田調教師には検査結果を確認いただき、そのうえで患部をチェックしてもらいましたが、やはり難しいだろうとの見解でした。獣医師の所見、そして調教師の見解を元にクラブと相談させていただき、大変申し訳ございませんが、ここで現役を引退させていただくことになりました。今後は繁殖牝馬として第2の馬生を送ることになりますが、母を超えるような仔を生み出してもらいたいですし、我々もそれに向けて尽力していければと思っています」(早来担当者)

「過去に扱ったベガの血を引く馬だけに、牧場で初めて見させていただいた時から期待で胸が膨らみましたし、何とか大成させてあげたいとも思っていました。デビュー戦、新潟2歳S、桜花賞はこちらの期待に十分応えてくれる走りを見せてくれましたが、同世代の牝馬相手の阪神ジュベナイルフィリーズ、オークスは僅差で取りこぼしてしまい、何とも悔しい思いをしたものです。しかし、完調とは言えない中で古馬チャンピオンを撃破した札幌記念は、この馬の能力を再認識しましたし、3歳秋以降は、世界でもトップクラスの競走に挑ませていただきました。頂点にこそ立てなかったものの、この馬にとって最高のチャレンジができたのは間違いありません。最初に脚元の症状を聞いた段階では何とか現役を続けさせてあげて、応援いただいている会員の皆様にもう一度、本当のハープの走りをご覧いただきたいと思っていましたが、今日実際に脚元を確認させていただいたところ思っていたよりも芳しくない状態でした。これ以上無理をして何かあったら、それこそ皆様に申し訳ないことをしてしまうだけでなく、何よりハープに申し訳ないことになってしまいます。牝馬だけにこれから大事な仕事が残されていますし、ハープのためにはここで現役生活に終止符を打つことが最善と判断しました。競走馬としての馬生を全うさせてあげられなかったことには大変申し訳なく思っております」(松田博師)

という訳で引退が決まりました。
こないだのケガの更新が出たときはかなりショックでしたが、その時に覚悟は出来ていたのか不思議とすんなり受け入れられました。

3歳秋以降の使われ方は納得がいかない思いももちろんありますし、尻すぼみな形で現役を終える事にはやりきれない思いもあります。
ただ、一歩間違えてたら最悪の事態も考えられた中で無事に現役を終えられた事は喜んでもいいのかなと。

それに元々桜花賞出走&繁殖優先狙いでの出資だったので、それ以上に良い思いは間違いなくさせてもらいましたし、様々な縁を結んでくれたので贅沢言ってもいけません(笑)
もうこれだけの馬には出会えないかもしれませんね…

これから母としての仕事が始まりますが、血統からの期待度はかなりのものですしハープ級の子供も期待してます。
募集はもちろんの事、好き勝手やった牧場側が気を遣って、価格を抑え目にしてくれたら良いんですけどね…
まあ、出資できるかはともかくとしても、子供達はもちろん応援していきますよ!

ハープお疲れ様。本当にありがとね。
長生きして、元気な仔をたくさん産むんだぞ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:02  |  キャロットクラブ  |  コメント(6)  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

マイルは忙しかったですね

5/5(火)
船橋11R かしわ記念(GⅠ) ダ1600m
クリソライト (武豊騎手)
3番人気4着

「スタートこそまずまずでしたが、他が速くて前々で進めることができませんでした。道中は砂を被るのを嫌がっていましたし、マイルの距離も対応できるかと思っていましたが忙しかったですね。前々で気持ち良く引っ張っていくくらいでないと走りのリズムが掴めないのかもしれませんし、結果からも行けないと厳しいですね。良績のある船橋で何とか好結果を出したかったのですが、しっかり期待に応えられず、本当に申し訳ありませんでした」(武豊騎手)

「もう少し頑張れると思いましたが、自分のリズムが作れずベストな走りができませんでした。結果を出して帝王賞へ向かいたいなと考えていただけに今日のレースは本当に悔しいです。少ない頭数だけに何とかできないかと思いましたが、行けなかったのは距離の影響が大きかったですし、厳しい結果になってしまいました。今後については一旦放牧に出してリフレッシュさせて馬の状態をよく見た上で決めていきたいですね」(音無師)

今日はクリソライトの応援に初めて船橋競馬場へ応援に行ってきました。
結構栄えた所に競馬場があるのに驚きましたが、競馬場から舞った砂で視界が悪くなってたりしたんですが、あれって近隣住民から苦情とか無いんですかね(苦笑)

CIMG1686.jpg

お仲間さんが席を用意してくださったので競馬を少々とトークを楽しみつつ、メインのかしわ記念前にパドックでスタンバイ。
あれだけハードに攻められてどれくらいの馬体重かと思いきや、マイナス2kgと良い感じで期待感も高まります。

CIMG1719.jpg

まだ整理できてませんが、とりあえずパドック写真も一枚。
前の馬が立ち上がったりしてドキッとする場面もありましたが、ヒゲさんが距離を取ってそこからは安心して見ていられました。
それにレアなヒゲさんの笑顔が見れたので良しとします(笑)

レースの方はマイルの流れが合わなかったのか、スタート(というかテンの脚?)と勝負所で置かれてしまっていましたが、包まれなかったおかげで最後まで頑張って走ってくれましたし、今日の所は納得のいく負けでした。
賞金面で帝王賞に出られるのか不安な状況にはなりましたが、まだまだ5歳ですからいつかチャンスを掴めるように丈夫にケガ等なく走り続けられるようにまた頑張ってもらいたいです。
最近の愛馬の近況を考えれば丈夫に走ってくれるありがたい馬です^^

遠征自体は楽しめたので良かったです。
お仲間さんの方々、ありがとうございました。

明日は別のお仲間さんの愛馬、弟君を応援しながら最後の1日をのんびり過ごしますかね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

5月5日のレースで5枠5番

ともに9着と惨敗…

5/2(土)
京都4R 3歳未勝利 芝1800m
チャリスウェル (藤岡佑騎手)
9番人気9着

「ある程度の位置で競馬をしたかったので、囲まれずジワッと出していける外枠は良かったと思います。コーナーでちょっと内にモタれてはいましたが、それ以外変な素振りはまったくありませんでしたし、スムーズに進められました。まだ体を持て余している感じはしたので、息遣いなどを含めて、ここを使って良くなってくると思います。フットワークが大きくいい走りをしますが、追ってからなかなか回転数が上がってこないので、ダートもいいのではないでしょうか」(藤岡佑騎手)

こちらは着順ほど悲観する内容じゃなかったですけどね。
押して出していき普通に競馬になっていましたし、上がりの勝負は元々不向きですから今日の所はしょうがないです。

気性面の成長が見られたのは収穫でしたし、ダートという話も出ているので上がりがかかる競馬なら違ってくると思います。
次は芝にせよ、ダートにせよ先行してしぶとさが活きる条件でお願いします!

京都8R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (池添騎手)
4番人気9着

「追い切りでも騎乗させてもらい、スピードがあっていい馬だなと思っていました。ただ、馬体にはまだ少し余裕があるかなと感じていました。レースではすんなり先行できて、やはりスピードがあると思いましたが、最後に脚色が鈍ったのは、久々の影響でしょうか。距離はこのくらいがいちばんよさそうです」(池添騎手)

パドック映像ではいつもよりチャカついているように見えましたが、道中の感じは悪くなかったように思えましたが…
いつもは直線で大きなフットワークでスピードを持続していく感じなんですけど、コメント通り久々が影響したんですかね。

メインも同じような競馬になっていましたが、先行して持続力を活かしてなだれ込むような馬は池添騎手に合っていないのかもしれないので、デムーロ騎手カムバック!という事で降級後のレースに期待です。

ハープ離脱のショックを癒す良い走りをしてもらいたかったのですが、今日の所は残念な結果に。
ただGWはかしわ記念がありますから、このモヤモヤを全て吹き飛ばしてもらいたいです。

5/5(火)
船橋11R かしわ記念(GⅠ) ダ1600m
クリソライト (武豊騎手)

何事も無く本日出走確定し、5枠5番からのスタートとなりました。
贅沢を言えばもう2つ3つ外が良かったですが、5月5日5枠5番と5が並んだので何となく勢いが付く感じでよかったのかなと。
5番人気にはならないと思いますし、これ以上5が並ぶ事もないでしょう(笑)

1、2コーナーを上手く捌いて、淀みない流れで逃げ、番手で運ぶんですかね。
前走で地力はあるが大きい所を取れるかは騎手の導き方次第とコメントされていたようですし、俺なら上手くやれるというコメントだと信じて現地に向かいたいと思います。

今年の大井3戦に出走するためにも賞金を加算したい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

先行粘りこみを期待

今週は出走回避が重なり土曜2頭の出走に。
今年はここまで9勝と去年同時期の4勝よりかなり良いので、得意の夏に向けて良い事が多くなってくると良いですね。

5/2(土)
京都4R 3歳未勝利 芝1800m
チャリスウェル (藤岡佑騎手)

また京都という事で切れが無いこの馬には厳しい戦いになるかもしれませんね。
ただ最近は精神面で成長が見られるようですし、スタートを決めてレースに集中できれば前進が図れると思います。

精神面を考慮して休み休み来ているので、権利を取って自分のタイミングで続戦できるよう願っています。

京都8R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (池添騎手)

待望の外枠を引いて条件を考えればそれほど先行馬が多くもないですし、展開次第ではチャンスがあるかもしれません。
池添騎手は差し追い込みで溜めて決めてのある馬の方が上手いイメージがあるので、デムーロ兄弟が押して押してレースをしてきたこの馬に手が合うかな?と思ったりもしますが、リズムを大事に上手く先行させてくれれば良いですね。

早め先頭からの押し切りを期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:39  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

最近悪い事が起こり過ぎる

ワイルド初勝利の喜びでGW前の仕事を無事に終えて、さあ5月から調子を上げて行くぜ!と思ったのも束の間、うちのエースが…

ハープスター
「今朝早くにこちらへ到着しました。しがらきから脚元をはじめ全身に疲労が見られるとの申し送りがあったこともあり、こちらで今後どのように接していくかを見定める意味も兼ねて、馬体各所の検査を実施しました。疲れが感じられた脚元については念のためエコー検査を行いましたが、その結果、右前繋靭帯を傷めていることが判明しました。程度としては軽度のものではなく、獣医の所見では競馬に使うまでに長期休養を要する可能性が高いとのことでした。まだ4歳と若く、将来が嘱望される存在でもあり、今後については慎重に判断していくことが肝要でしょう。来週後半に調教師が来場される予定なので、その際にクラブ、松田博資調教師と相談させていただければと思います」(早来担当者)

春競馬の回避だけでもかなり残念だったんですが、春どころか今年、下手すると引退という事もあるんでしょうか…

個人的には痛む箇所をかばって他の箇所に負担がという事も考えられるので、万が一の事態を考えると引退でも良いのかもと思ったりもしますが、ここ最近の成績のまま早熟だとか弱い馬だったんだと思われるのが悔しくて仕方ありません。
全連対の2000以下なら一線級相手でもやれると思っていますし、経過が良好ならこのまま復帰を目指して頑張ってもらいたいです。

それにしてもここ最近のうちの馬はトラブル続きで、レース後の反動でソエ等はともかくとしても出走予定が出ていたのに回避あるいは出走の目途も立たない馬が多すぎます。

ロードトリニティ
屈腱炎→引退

ロードヘラクレス
屈腱炎→引退

ヴレクール
骨折→休養

ハイアーレート
鼻出血&骨折?→春夏は休養

ゴットフリート
裂蹄→蹄が整うまで休養

サフィロス
トモの疲れ→17-17もこなせない状況

ウォークロニクル
トモの疲れ→トレッドミルから先に進まず

レッドリーガル
骨膜による腫れと熱感→改善の兆しなく北海道へ

アースライジング
フレグモーネからの筋肉内の血腫→馬の回復力次第

アースコネクター
右前の傷腫れ→獣医師の判断で放牧へ

ウォリアーズソウル
球節炎→春は休養?

ロードアルティスタ
骨折→WM中。夏に間に合うかどうか

クルーガー
骨折→騎乗調教を再開

グランノーヴァ
骨折→騎乗調教を再開

ブラゾンドゥリス
右前肢管骨瘤→出走取りやめ&続戦予定もやや不透明?

まあ、4月時点では44頭も3歳以上の馬がいたので、16/44という数字と順調に回復中&重症じゃない馬もいるので仕方ない面もあるのかもしれませんが、去年よりも明らかにトラブルが多くてね…
落ち込み気味ではありますが、明日の出走&かしわ記念もあるので、悪い事の後には良い事があると信じて応援します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:25  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。