2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

先行き不安な状況に

今日は3歳未勝利馬達3Rが午前中にありましたが、どれもガッカリな結果に…
もう未勝利戦も終わりに近付いているのに、先行き不安な馬ばかりです。

6/28(日)
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (宮崎騎手)
12番人気14着

「返し馬から体を上手く使えていなくて、少し気負いながら走っていましたね。スタートしてハナに行ければ行こうと思いましたが、外からハナを主張してきた馬がいたので、無理に脚を使わずに番手から運ぶ形。スタートしてからは良かったのですが、いくらか走ってポジションが落ち着くところで追っ付けていくのを抑えると、馬が自分からブレーキを掛けようとする感じで走っていました。促して行かないと本当に止まりそうだったので、終始脚を使っているような競馬になってしまいましたからね。これではさすがに脚は止まってしまいます。もともとソエが出やすい馬なだけに、庇いながら走っていたのかもしれません」(宮崎騎手)

「行けたら逃げて競馬をしたかったのですが、2番手からになりました。今週の追い切りでは脚元を気にしながら走っている感じもなかったのですが、やはりレースのスピードになると、馬自身が制御した走りになっていて、ソエを気にしていたと思います。権利もありませんので、この後はしっかりケアをして、一息入れる方向で考えています」(中川調教師)

ブリンカー効果なのか先行した時には行けるかと思いましたが、勝負所ではもうダメだなという感じで昨日に続き画面から消えてしまいました…
今日の先行力があれば新潟1800なら何とかなる可能性はあるので、しっかり立て直してもらって1,2戦で勝負してもらいたいです。

力はあるはずなんだけど…

東京4R 3歳未勝利 芝1600m
レッドアフレイム (田辺騎手)
1番人気5着

「返し馬では少し硬さがあり、気も結構入っていましたね。ゲートはそこまで煩くなかったですし、スタートは五分で出られました。スタートして最初の400mまでは気分良く進められましたが、脚を溜めようと思い、馬群の中に入れたら他の馬にムキになって、引っ掛かりながら走ってしまいました。内枠てしたが馬場のことを考えると、最後の直線は外側の馬場が良いところを通したいと思っていて、直線は理想通りに外へ出すことができましたが、やはり道中で掛かって無駄に体力を使ってしまったのが、最後に響いてしまいましたね。外枠ならもっと楽にレースができたと思いますが、それ以前にもう少し気持ちの面での成長が欲しいところです。確かに返し馬などは硬いところがありますが、レースになると走りも良いだけに、何とかしてあげたがったのですが・・・」(田辺騎手)

「パドックや返し馬でも硬いところはありましたが、それよりも気性面で馬本来の走りができなかったですね。権利は取れましたが、カリカリした面があるだけに、詰めて使うと煩くなり過ぎることも考えられます。次走については、この後の状態を見て決めたいと思います」(久保田調教師)

スッと後方に付けて折り合いも付いてる。よしよし。と思った矢先に思いっきり引っ掛かってましたね(苦笑)
直線もそのせいでピリッとした脚を使えませんでしたし、この調子だと距離を延ばすのもしんどそうに思えます。

権利もありますが福島?という感じはあるので、新潟外回り専念でも良いのかもしれませんね。
良い物はあるだけに未勝利期間に精神面が噛み合い、何とか間に合うよう願っています。
地方のダートは難しそうですし…

阪神4R 3歳未勝利 芝1600m
グラツィオーソ (藤懸騎手)
13番人気15着

「初戦でも、誘導馬に飛びかかろうとしたり子供っぽいところを見せていたのですが、今日も返し馬からかなりうるさく、ゲート裏のポケットでは他の馬と一緒に歩けないほどでした。ただ、レースではモタれもなく、しっかりハミを取って走れていましたし、直線も手前を替えてジリジリ伸びてくれたんです。それだけにもう少しレース前に余計な力を使わないでくれればまた違うのではないかと思うのですが…。根っから気が悪いわけではなく、幼さから来る集中力の欠如という感じなので、使いつつ少しでも変わってほしいです。いい競馬ができず申し訳ありません」(藤懸騎手)

切れる脚は無いと思っていたんで出遅れた時点で終わったかなと思いましたが、全然差を詰められませんでしたね。
気性面もあるのかもしれませんが、相手関係を含めてもダートの方が良いんじゃないかなと思います。

その前に2戦ともスタートが全然なので、前々から粘りこむためにもその辺が改善してくると良いのですが…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:09  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

まあ、覚悟はしてました

6/27(土)
阪神8R 3歳上500万下 ダ1200m
レッドルシファー (国分優騎手)
15番人気16着

「今日は出来るだけ脚を溜めてしまいを活かす競馬をしようと考えていました。ただ、腰が甘い馬なので、どうしても追走で脚を使わされてどんどん体力を消耗してしまって、最後はバテてしまいました。以前1600mで引っ掛っていたというのは出して行ったからではないでしょうか。決してダートが合わないということではないですし、もう少し距離を延ばしてみてもいいかもしれません」(国分優騎手)

おっ!優作君鋭い(笑)
でも、前走のレースは見てくれてないみたいですね…
先入観なしで感覚を大事にするタイプなんでしょうか。

結果の方は短距離もダートも合わないと思ってるんで、こういう結果も覚悟していました。
軽いダートならこなせるのかもしれませんが、良馬場だったらもっとしんどかったと思いますよ。

もうちょい長めの距離かつ軽い芝でゆったり走らせてあげられれば前進は図れると思いますが、これだけ惨敗を続けられると見切りを付けられてしまうんじゃないかと気が気じゃなくなってきました…
松下先生、いろんな条件を試しながらで構いませんので、見限らず使ってあげてください。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:59  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

上半期も最終週

上半期も最終週ですが、今週は土曜1頭、日曜3頭がスタンバイ。
昨年以上のペースで16勝(+地方で2勝)と勝ち星を積み重ねてくれましたし、獲得賞金も3億突破とハープが暴れまわった(去年は上半期だけで2億近く…)昨年とあまり変わらないレベルなので、今年は総力戦という感じでよく頑張ってくれていると思います。

下半期は2歳馬も加わってきますし、更に盛り上がりを見せてほしいものです。
まあ、今週はちょっと覚悟が必要かもしれませんが(苦笑)

6/27(土)
阪神8R 3歳上500万下 ダ1200m
レッドルシファー (国分優騎手)

新味を求めて試していないダート短距離へという事ですが、まあダート適性は無いでしょうね。
落ち着いて走れるようになって長めの距離へという算段だったんですが、見事に逆の方向へ進んでいってしまっています…

コース追いの方が良い等々松下先生も色々試行錯誤している段階ですから、先に繋がるレースになってくれれば良いと思います。

6/28(日)
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (宮崎騎手)

このコースで後方から差し込むまでの脚は無いはずなので、内枠を引いてしまった事でスタートが大事になりそうです。
中団よりは前目の位置から進めて、上手く外目に出しつつ前を追い掛けられる展開を希望ではありますが、福島の時にまともな競馬をしたらやる気を無くしていたのが気掛かりなんですよね~。

ブリンカー効果で集中力を切らさず走っての一変を期待したいです。

阪神4R 3歳未勝利 芝1600m
グラツィオーソ (藤懸騎手)

阪神最終週で今日が重馬場ですから、明日も力の要る馬場にはなりそうでキレが無さそうなこの馬には合っているかもしれません。
あの走りで上がり34秒台とか出せる気がしませんから(笑)

なんとかしぶとさを活かして、中京に繋がる競馬を期待です。

東京4R 3歳未勝利 芝1600m
レッドアフレイム (田辺騎手)

まさかの最内枠…
田辺騎手上手く導いてあげてください。お願いします。

馬場が回復して切れ味が活かせるような状況を希望です。
前走が初戦から1分34秒台で走っていますから、能力はあるはず!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:03  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

いよいよ帰厩です

ロード、グリーンは相変わらず動きが乏しいので、ノルマンディーで最後。
夏競馬に向けてこちらは活気付いてきた感じです。

アペルトゥーラ
「馬に柔らかみもあったし、状態としては自分が知っているアペルトゥーラの中では一番良く映っただけに、敗戦のショックが大きかったですね。終始マークされる展開でもペースはそれほど速くなかったし、園田でも逃げる競馬をした際にフワフワしていたようですが、まだプレッシャーをかけられると気持ちに余裕が無くなり脆い面があるのかもしれません。レース後も馬体や脚元にダメージは見られず、福島開催での出走も検討して今日まで様子見していましたが、少しイライラした感じが目につきますので一旦リフレッシュさせたいと思います。練習では問題ないゲートも妙に入るのを嫌がっていましたし、まだ間隔を詰めて使うには精神面も鍛えていかなければなりませんね。次走は芝のレースへの出走も視野に入れて、夏の新潟開催で使いたいと思っています」(国枝栄調教師)

新潟で出走ならそれほど長いお休みにはならないでしょうし、予定通り使ってもらえたらと思います。
肉体面では成長したものの、もしかした精神面はまだ追いついていないのかもしれませんね。

そのあたりは使いつつ精神的にもタフな馬になってくれるようお願いします。

ピッツネイル
「直線で抜け出してからゴール前ではソラを使って遊ぶ余裕もあったようで、本当に強かったなぁ。ここ最近の追い切りでも以前と比べて時計が出るようになってきたし、馬が力をつけてきているのだと思います。これで再度1000万クラスに昇級となりましたが、出走するレースの目標も立てやすくなりますし、ペースに慣れてくれば相手なりにやれるのではないでしょうか。先週の函館開催ではクロフネ産駒の活躍が目立ち、輸送して北海道シリーズとも考えましたが、オンオフがハッキリしており日頃は食っちゃ寝ばかり繰り返していて体重が絞りづらいタイプなので、必ずしも滞在競馬が合うようには思えません。今夏も坂路やウッドでビシビシと鍛えていって出走させる方針でいきましょう。交流競走の出走馬には優先出走権が与えられないため、ひとまずは節を稼ぐために近郊の山岡トレセンに近日中に放牧に出します。10日前後の短期で帰厩させる予定で、次走は7/25(土)中京・知多特別(芝1400m・混)または7/26(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m・混)への出走を目標にしていきます」(河内洋調教師)

ずっと相手関係がーと言われていたので中央では通用しないと思ってるんじゃという疑惑を抱いていたんですが、今週の更新だと色々考えてもらっているように感じました。
交流戦では権利がないので節を空けるためといいつついつ戻るか分からない状況になると思っていましたが、きちんと目標を定めてもらいましたし、目先の勝利にとらわれたのではなかったんでしょうか。
そう感じたのは私の被害妄想だったのかもしれません…

ペースに慣れるまでは見限らず使ってもらえそうな感じですし、あとはピッツネイルに頑張ってもらうだけです。

グランノーヴァ
引き続き馬場1周と坂路2本を16~18秒ペースのメニューで調整中です。明日6/27(土)の検疫が確保できたことから、美浦に帰厩することになりました。精神面、体調面ともに良い状態をキープできており、帰厩に向けて態勢は整っています。元々テンションが上がりやすい気性のため、国枝調教師からは「ある程度ゆとりを持たせて送り出して欲しい」との要望があり、注意しながら乗り込んできましたが、ここまで問題なく進めることができました。能力は十分に感じさせる馬なので未勝利戦の組まれている期間内にしっかりと結果を出したいところです。

いよいよ帰厩です!
うちのノルマンディーのこの世代ではNo1だと思っている馬なので、まずは今度こそ無事にデビュー戦を迎えてもらいたいです。

予定では1,2戦で目途が立って3戦目で決められるつもりなんですが(笑)

グランビスキュイ
「昨日の追い切りでは1馬身後方から併走馬を追いかけ1馬身半先着しました。これまでにない内容での追い切りが出来たので今週の出走も考えましたが、今週28日(日)締切の地方交流戦7/7(火)名古屋・マスカット賞(ダ1400m)に申し込みを行い、5頭の枠に選出されれば出走し、当選しなければ来週の7/4(土)もしくは5(日)の3回中京1週目のダート1400mもしくは1800m戦のいずれかに向かう作戦にしました。今週でも使える状態にありましたので、1週スライドすることでより上位の着順を目指せる態勢が整うと思います」(松永昌博調教師)

デビュー前は坂路57秒も切れない馬でしたが、外厩で絞ってもらった甲斐もあるのか大分動けるようになりましたね。
来週の出走馬がいないだけに中京での出走を希望ですが、相手関係を考えれば交流戦の方がベターですからそっちの方が良いと思います。

ダート替わりと絞った事によって一変してくれるはずですが、どこまで前進できるか楽しみにしています。

ブラゾンドゥリス
「先週17日(水)の追い切りが納得いかなかったので、21日(日)にもWコースで71.2-54.8-40.2-12.7を追い切り、昨日は全体的な時計を詰める形で行いました。もっと楽な動きでこのくらいの時計が出せないといけませんし、まだまだ鋭さが欠ける印象です。脚元には全く問題がないので、より負荷がかかるメニューを課していきます。再来週の2回福島2週目7/11(土)福島・3歳未勝利(ダ1700m)の2Rもしくは3Rのいずれかを予定したいと思います」(尾形和幸調教師)

帰厩が遅くなった分、予定のレースもスライドしましたが、前も調子がイマイチと言ってスライドして結果を出してくれましたからね。
その辺りの見極めは信頼していますし、福島も前走でこなしてくれましたから大丈夫でしょう。

地方出戻りもありますが、できれば自力で決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:11  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

いよいよ大物候補が入厩へ

今世代の大物候補であるレッドディヴェルが土曜日の検疫で入厩するようです。
山元トレセンでしっかり乗られていますから、ゲート試験次第ではそのままデビューもありえますかね。

動画で一目惚れしてから楽しみにしていましたから、母クラスの活躍を期待しています。

そして、今週は珍しく東サラ勢から3頭出走が。

レッドルシファー
6/24
「朝一番でCウッドコースにて単走で追い切りました。先週より長めから入ってテンから飛ばしていきましたが、それでも直線はノーステッキで、まだ余力が感じられる内容でした。坂路でやるよりフラットコースの方が格好がつく動きをしますね。先週より動きは良くなっていますし、仕上がりは良いと思います」(松下調教師)

6/25
「追い切り後も変わりなく順調です。飼い葉もしっかり食べていて反動はなさそうです。こないだの道中のかかり具合を見る限り距離短縮はプラスに働きそうですし、この距離なら折り合えるのではと思っています。色々試して行きながらきっかけを掴みたいところですね。先週重賞を勝った国分優騎手の手綱捌きにも期待しています」(松下調教師)

前回引っ掛かったのは出遅れて焦った川須騎手のせいだと勝手に思ってますけどね(笑)
ダート1200が合うとは思っていませんが、何かしらのきっかけを掴んで浮上の足がかりにしてもらいたいです。

レッドアフレイム
6/24
「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースで追い切っています。今週使う予定なので、今日は道中の折り合いを意識しながら進めました。ハミ掛かりが良く、多少行きたがるような面は出していましたが、引っ張りきりという感じではなかったですし、リズム良く走れていたと思いますよ。息が戻るまでにも時間は掛からず、上がって来てからも落ち着いていたので、この調子でリラックスしてレースに臨めればと思います」(助手)

「併せる予定だった2歳馬が思った以上に動いたので、最後は単走のような形になりましたが、道中は結構な距離を追走していましたし、この馬自身も最後までしっかり動けていたので心配ありません。今は脚元の方も問題ないですし、状態は整ったので、予定通り今週のレースを使います」(久保田調教師)

6/25
「追い切った後なので、今日は角馬場でダクだけ乗って、最後にゲート練習をしました。しっかりとした脚取りで動けていましたし、テンションも高くなり過ぎずに程良い緊張感で運動できていたと思います。ゲート練習も中での駐立は大人しく我慢できていましたし、まだどっしり構えられるほどではありませんが、少しずつ慣れて来た印象はあります。能力はある馬なので、あとはレースに行ってリラックスしてくれれば、良い走りを見せる事ができるはずです」(助手)

初戦の走りから一変の手応えを感じていましたが、ここまで本当に順調に来ています。
あとは馬場だけが気掛かりですが、先々は大きい所を狙えると思っているだけに早く勝って安心させてもらいたいです。

レッドグロワール
6/24
「今日は坂路にて3頭併せの2番手から進めて追い切りました。昨日の雨で馬場が重たいのもあって、テンから動きが渋いような感じでしたね。前に馬を置いて後ろからも突いてもらう形だったので、もう少し動けるかと思いましたが、反応はしているものの、どうも馬場を気にしているようで、体を上手く使った走りができていませんでした。ただ、走ろうという気持ちになっていたのは良かったと思います。上がって来た後も息の入りは早く、歩様も良かったですよ。使える状態には整っています」(菅原騎手)

「日曜日に坂路でブリンカーを着けて追い切ってみましたが、まだ気持ちが入って来ない感じがしたので、今日の追い切りでは2番手から前を目標にして、後ろから煽ってもらうような形で進めました。気持ちの面ではピリっとして来てくれましたが、馬場が悪かったので、最後は一杯になってしまいましたね。それでも全体の動きとしては良かったですし、息も整っているので、予定通り今週のレースを使いたいと思います」(中川調教師)

6/25
「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日は北の角馬場で状態を確認する程度の運動を行いましたが、脚運びにも気になるところはなかったですし、リズム良く走れていました。いつも追い切った後は飼葉を完食しないのですが、飼葉の食いが上がってしまうような感じもありません。今週は馬場が悪い中でも気が入りながら走れていたので、あとはレースでも気持ちを切らさずに走る事ができればチャンスはあると思います」(攻め厩務員)

うーん、想定とはちょっと違う感じでした。
予定ではブリンカー効果で走る気持ちを抑え切れませんぐらいになる予定だったんですが、そううまくはいきませんね(笑)

実戦に行けばまた違った面が見れるかもしれませんし、やる気を感じさせるような走りを期待したいと思います。

レッドラウダ
6/24
「今朝はゲート試験を受けた僚馬と一緒にゲート練習を行いました。ゲート練習は先週の金曜日以来でしたが、別の馬のように良くなっていました。両隣に馬がいたこともあったと思いますが、出もまっすぐで速かったですし、入りを躊躇するようなところも見られませんでした。これなら合格レベルにあるので、金曜日にゲート試験を受けてみる予定です」(音無調教師)

6/25
「明日ゲート試験の予定なので、今朝は軽めの調整に留めました。普通キャンターの時は起こしながら走らせないとだめなのですが、先週57秒くらいのところで乗った時は良いフォームで走れていました。兄弟は芝・ダート両方のタイプが出ているようですが、乗っている感じだと、芝向きなのかなと思っています。明日は松若騎手でゲート試験に臨む予定ですが、合格すれば中京開催が見えてくるので頑張ってほしいですね」(助手)

6/26
「入りを少し躊躇するところがあって、そこは試験官からもう少し練習してくださいと言われましたが、無事合格できました。他厩舎の2頭と一緒に受けたのですが、2回とも出は一番速かったですし、真っ直ぐ出ることが出来ていました。今週2回ゲートを出しているので、速いところを始めるのは来週からになると思います。腹回りも締まってきて、少しずつ動けるようになってきていますね」(助手)

補講をくらいましたが、どちらにせよ練習はまだ必要だったでしょうから、無事に合格できて良かったです。
中京開催を目指してという事ですが、来週以外は今の所空いているので現地観戦するためにも予定通りお願いします!

そういえば、先週この馬の入厩時の写真が届いていて引き手がヒゲさんに見えたんですが、この馬の担当なんでしょうか。
その辺りにもデビュー戦は注目したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:29  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

4連勝がかかります

最近のうちの厩舎を支えてくれているキャロット勢も一休みという感じで今週末は1頭だけとなりました。

グラツィオーソ
「先週、右前脚の球節に腫れが出たということでご心配をおかけしたのですが、すぐに消炎剤などによるケアを行いましたし、今はもう治まっており、今朝は角馬場で入念に体を解してからポリトラックで併せてビシッと追い切っています。道中は相手を内から追走し、最後は馬体を併せてきっちりとアタマ差先着。終いまでしっかりと動くことができていましたし、乗っていた藤懸も『思ったよりも動いてくれました』と良い感触を掴んでくれたようです。予定どおり、今週の競馬へ向かいたいと思います。距離延長、そして芝のレースと条件を変えたことで良いところを見せてほしいですね」(藤岡師)

除外&打撲で2週延びましたが初芝での2戦目を迎えます。
状態はそれなりに良さそうなだけに変わり身を見せてもらいたいです。

雨で他馬の切れ味が削がれれば…

そして、来週の出走は無さそうですが、ビットレートが帰厩しましたし再来週以降は結構スタンバイしてます。

アカネイロ
「先週はありがとうございました。500万下へ降級しての一戦でもありましたし、負けられないくらいの気持ちで見ていたのですが、本当に強いレースでしたね。背も高くなって成長が見られますし、この先も非常に楽しみですよ。レースが終わってから今朝までは、馬体には特に問題がないと現地のスタッフから報告を受けています。今週いっぱいは軽めの調整で様子を見ていきますが、ドッと疲れなどが出てこないようならば、中2週で牝馬限定戦の番組がありますので、そこを目指していきたいと思います」(清水久師)

レース後も問題は無さそうですし、滞在競馬なら輸送もないので馬体減も心配無さそうですね。
次走の鞍上も本馬で3連勝中の吉田隼人騎手ですし、4連勝目指して頑張ってもらいたいです。
雨とか降らずきれいな馬場を願っています。

アルフヘイム
「先週の土曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で追い切りました。そんなにビッシリとやったわけではありませんが、まだ時計、動き共にちょっと物足らないかなという印象ですね。とはいえ、まだ戻ってきたばかりですし、これが実質最初の時計ということになるので仕方のないところでしょう。前走後はだいぶ疲れが出たのですが、牧場で時間をかけてじっくりと調整してもらっていましたし、今は元気いっぱいで馬の状態については問題ありません。このまま追い切りを重ねていき、それでこの先どこまで良くなってくるのか、状態を見極めながら番組を検討していきたいと思います」(笹田師)

ようやく帰厩したんですが、そんな変わった感じもしませんね(苦笑)
中京に向かうとすると11日の1400か18日の1200でしょうか。

良いスピードは持っていそうなので、一発を期待したいです。

セレブレイトソング
「先週、無事帰厩しました。それほど長い休養ではありませんでしたし、馬体も思ったほどの緩みはありません。今朝は坂路で終い重点に時計を出しましたが、実質帰厩後1本目としては十分動いていましたね。前走の前あたりから急に攻め馬で時計が出るようになったのですが、馬体に芯が入ってきたのはもちろん、去勢手術から時間が経って、その効果が出てきたのだろうと思います。前走はちょっと距離が長かったようですし、休み明けで間隔が空いている今回は中京の1400mを使ってみようと思っていますが、並行して地方交流にも登録を行うつもりでいます」(平田師)

突然戻ってきましたが、体調自体は良さそうです。
中京へ来るそうなので、距離短縮と鞍上強化に期待したところです。

マックスアチーバー
「先週はありがとうございました。ベストの馬場状態とは言えませんでしたが、大差勝ちということでこちらもビックリしてしまいました。同じ厩舎のインペリアルマーチがレース前に亡くなってしまい、負けられないなと思っていただけに余計に嬉しかったですね。まだまだ奥の深さがある馬ですし、今後も馬に合わせて良くして将来的な完成を目指していきたいと思います。今のところ、大きなダメージも見られませんし、次の船橋開催へ向けて進めていければと考えています」(出川師)

まあ、あの勝ち方はビックリしますよね(笑)
馬に合わせてという宣言通りに時間をかけて良くしてくれましたから、その点は本当に感謝です。

将来的に完成した時にどこにいるのか、今から楽しみです^^

グースベリー
「先週ゲート試験を無事に合格して様子を見ながら動かしていました。肉体的にすごく堪えたという感じはさほどなくカイバの食いなども問題はなさそうに見えるんです。しかし、どうもソワソワした感じが抜けてきてくれないですね。じっくり動かしながら慣らすようにしているのですが、なかなか馴染んできてくれないところがあって、ドシッとした安定感が出てくるのには少し時間がかかるのかな、経験を積ませていく必要があるのかなという気もしています。ワークフォース産駒の評判を聞いていても、前向きさがあって動きも悪くないということで、この馬のそのパターンだと思うのですが、成長させるためには詰めていくよりも程よい間隔、手段を取りながら進めていったほうが現状はいいのかなという気もしています。ただ、まだハッキリと掴みきれているわけでもないんです。気持ち的にはもう少し手元で見させていただいてこの馬のことを知りたいなという気もしていますし、少し時間をいただければ幸いです」(大竹師)

先週金曜にゲートを受かった際は放牧かな?という感じだったのですが、肉体的に堪えているわけでもないようで…
大竹先生に気にしてもらえるのは良い事だと思いますから、目先のデビューだけでなくその先も見据えた判断をしてもらえると信じて見守りたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:07  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

またもや屈腱炎…

帝王賞の激走に浮かれる中、またもや現3歳世代に悲報が…

アースライジング
25日にエコー検査を行ったところ、『軽度ではあるが屈腱炎を発症。腱には10%強の損傷が見られ全治9ヶ月』との診断が下された。
「昨秋にも気にしていた箇所ですので、入念なケアを行い十分に注意をしていたのですが、軽度とはいえエコー検査で損傷箇所が確認され、完治までには最短でも9ヶ月がかかるという診断でした。復帰できる頃には未勝利戦も組まれておらず、屈腱炎は再発の可能性も高いと思われます。2戦目で大きな変わり身を見せ、今後を期待していた馬だけに本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」(和田調教師)

という訳で引退となってしまいました…
初戦は砂を被って全く良い所なしでしたが、前走では強い馬を追いかけて苦しくなる所を踏ん張って2着とスムーズならやれると期待をもっていたのですが、フレグモーネからの流れで屈腱炎まで発症してしまっては仕方ありません。
昨年の腫れの時から屈腱炎一歩手前みたいなものだったのかもしれませんね。

でも、なんで昨夏は毎週毎週一杯で追い切られていたのか、未だに不思議なんですよね~。
他の和田厩舎の馬はそんなに追い切りを重ねずにデビューしていますし、どちらかというと使いつつ良くしていったように思うんですが…

新潟で先行すればと思っていた所で残念ではありますが、第二の馬生が幸せであるよう願っています。
屈腱炎で引退してもなぜか地方だとちらほら走ってますし、また走る姿が見られれば嬉しいです。
お疲れ様でした。

現3歳世代は骨折、屈腱炎、去勢等々、能力以前にまともに走れる子が少なすぎる(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:53  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

よく頑張った!

初めての地方オーナーズ申込馬だったり、今週の在厩馬だったりと色々更新したい事はあるんですが、明日(というか今日)も仕事なので大興奮の帝王賞だけ触れておきます。

6/24(水)
大井11R 帝王賞(GI)
クリソライト (武豊騎手)
4番人気2着
帝王賞
薄暗い所で上手い事ピントが合っていません(苦笑)

「今日は気分よく走れていましたし、これくらいの距離でモマれず運べれば、やはりいい走りを見せてくれますね。道中はいい感じで抜け出せたのでやったかと思いましたが、すぐ後ろに勝ち馬がいました。最後は差されましたが、それでもよく頑張ってくれていましたし、今日は力のあるところを見せてくれたと思います。あそこまで行ったら勝ちたかったですし、本当に悔しいです。まだまだ大きなところを目指せる馬ですし、今後も頑張ってもらいたいと思います」(武豊騎手)

「正直なところ、馬のデキに関しては前走といい意味で変わりないなと思っていたのですが、やはり距離が延びて違った走りをしてくれましたね。クリソライト自身はもちろんのこと、ジョッキーも結果を残しているコースでしたし、今日は揉まれないように運んで力を発揮してくれたと思います。もちろん結果がもうひとつ前であれば最高でしたが、自分の競馬さえできれば力のあるところを見せてくれますし、やはりこういう走りを継続していきたいですね。この後についてはいったん栗東に戻ることになりますが、直近に目標になる番組はないですし、放牧に出してリフレッシュさせることを考えていきます」(音無師)

入場料が無料だったり、パドックに自力で入れたりと何か妙に感動しつつレースを迎えましたが、結論から言えば「しょうがない」の一言です。

バッチリ仕上げてもらいましたし、武豊騎手も持ち味を活かす抜群の騎乗で、これで負けたら仕方ないなと素直に思えますし、ドバイ帰りの馬が故障、凡走している中で自分の力をしっかり発揮した勝ち馬を褒めるべきでしょう。
例年なら勝ってもおかしくない時計で駆けているだけに悔しい事はもちろん悔しいですけどね(笑)

もう1つ上の着順ならもっと良かったですが、この大舞台でクリソライトらしい競馬が見られて嬉しかったです^^
豊さん、音無先生、ヒゲさんありがとうございました!

豊さんはリッキーに戻っちゃうのかもしれませんが、出来る事ならこのコンビで秋も頑張ってほしいのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

01:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

2年振りの栄冠を

明日はいよいよ帝王賞という事で、昼間仕事を抜け出して現地に向かいます!
パドックの場所取りをする必要も無いですし、更には口取りも当たったので馬主気分で観戦してきたいと思います(笑)

6/24(水)
大井11R 帝王賞(GI)
クリソライト (武豊騎手)

ヒゲさんのブログで輸送もスムーズだったと分かりましたし、調整過程も順調だったので安心して明日を迎えられます。

そろそろ外枠を引けるんじゃないかと思っていましたが、最近は本当に内目の枠ばかりです…
でも前回もスタートだけなら1番速かったですし、今回は距離延長かつ1コーナーまでの距離もあるので、スムーズに前に取り付けるような気もします。
それにクリノスターオー等の外の先行馬達も戦績から逃げたくは無いはずなので、ホッコータルマエの出方次第では逃げの手もあるのかもしれませんね。

雨が少し振ったみたいですが良馬場でやれそうですし、スタミナを活かせる展開で気持ちよく走れれば能力的には引けを取らないと信じています。
豊さんも3回目の騎乗で癖はバッチリでしょうし、大井2000mで勝ちまくっている名手の腕で2年ぶりの栄冠に導いてあげてください!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:01  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

交流戦のみで3勝目

ミリオンウェイズの能検が良い走りで気分良くレースを迎えられましたが、やっぱりこの子は地方では強いです^^
先々を考えると素直に喜んで良いかどうかは分かりませんが、馬は一生懸命走ってくれていますし、優勝してくれればそりゃ嬉しいに決まってます!

6/23(火)
金沢10R 金沢犀川賞
ピッツネイル (吉原騎手)
1番人気1着

「騎手控室から見ていても、パドックでの周回時から雰囲気の良さが窺い知れました。スタートだけ気をつけて、なるべく好位で競馬をとテンから出していきましたが、外々を回って早目に先頭に立っても最後まで脚が鈍ることはありませんでしたし完勝の内容でした。最初のコーナー手前で挟まれるシーンもあったのですが、怯むことなく前へ推進していきましたし、牝馬ながら勝負根性がいい馬ですね」(吉原寛人騎手)

スタート決めて好位置を取れた時点で今日は行けると思いましたし、安心して見ていられました。
吉原騎手も強気強気の競馬で持ち味を存分に発揮してくれて、ありがとうございました。

4角を堂々と周ってくる姿は驚かされましたし、明らかに以前より力を付けているように感じます。
あとは河内先生の言われているように本当に1000万下でも通用するのか、その前にこれまでの過程から通用すると思っているような扱いをしてくれるのか心配ではありますが、あの時は文句言ってすみませんと言えるようなこれからになれば良いかなと思います。
まさか1000万下で通用するって、さすがに交流戦の事じゃないですよね(苦笑)

河内先生、厩舎の方々、今日の所はありがとうございました。
これからプロの仕事振りを見せ付けてください!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:41  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

モヤモヤしつつも応援します

今週は上半期の総決算である帝王賞があります。
宝塚記念?そんなの知りません(笑)

火曜日も(望ましくないとはいえ)有力馬で挑めますし、良い走りで水曜日に弾みを付けてもらいたいです。

6/23(火)
金沢10R 金沢犀川賞
ピッツネイル (吉原騎手)

木曜日の出走確定は「はぁ…」という感じで、その後更新された河内先生のコメントもどことなく言い訳くさい感じです。

「今週出走予定で人気しそうな新馬(デアリングエッジ)と長めから併せ馬を消化し、最後までしっかりした脚取りで時計も優秀だと思います。追い切り前の計量で510kgほどありましたが、馬体に太目感はありません。ここにきて力をつけてきているのは確かで、今の状態なら中央場所でもという気持ちは持っているものの、この馬の場合は揉まれずにスムーズな競馬ができた際の好走が目立ちます。そのため、今回はメンバー的にもより好走確率の高い6/23(火)金沢犀川賞(金沢ダ1500m)への出走を決めました。ここを勝つようなら再度1000万クラスに昇級しますが、スムーズな競馬ができれば力量的には十分足りると判断していますので、多頭数必死の500万クラスよりむしろ戦いやすい可能性もあります。負けた経験のある相手(マッセナ)が出走してくるようでも、金沢の特殊なコースさえ克服できれば勝機はあると思っています」(河内洋調教師)

いや、降級馬が多いようなら交流戦へという話で、頭数の事なんて何も言ってなかったじゃないですか(苦笑)
それにこの次を考えた時も夏場の1分7秒台が頻発するような馬場より、阪神、これから開催の中京の方が遥かに向いていると思いますが、交流戦使うと節的に中京も出られない可能性が…
北海道に連れて行ってくれれば良いですが、また節を空けますって言って放牧に出されそうな予感も…

交流戦に活路を見出し2勝させてくれた事にはもの凄く感謝しているんですが、将来を考えると1番レース数がある500万下で揉まれつつ地力を付けていく方が良いんじゃないかなとはやっぱり思います。
500万下はパッとしない馬が揃う時もありますが、1000万下はやっぱり強い馬が揃いますから…

文句タラタラではありますが、それでも出るからにはもちろん応援するしか無いですし、特殊な金沢でも力を発揮できればチャンスもあるように思えます。
吉原騎手を配して本気で勝ちに来てますし、河内先生のコメントが本心であるよう願いつつ、最良の結果を願いたいです。

あー、でもやっぱりモヤモヤする(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:09  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

芝で頑張りましょう

今年の1番人気は少なかったんですが、今週はかなり人気馬が多かったですね。
ただ今年は中央馬15勝のうち1番人気は3勝だけですから、出来れば2番人気くらいが良かったのかも(笑)

ま、人気馬が揃っても勝つのは簡単では無いですから、地方1つ、中央1つ勝てて良かったと思います。

6/21(日)
函館4R 3歳未勝利 ダ1700m
ラッシュアタック (三浦騎手)
1番人気7着

「今日はスタートもうまく出てくれて、道中は好位からスムーズに進めることができていました。ただ、3コーナーあたりからペースが上がるともう付いていくのに精一杯になってしまって…。初めてのダート戦でしたが、走り自体はそんなに悪いものではなかったものの、この結果を見るともしかしたら今は芝の方がより安定して力を出すことができるのかもしれません。調教で跨がっていても、その動きからは未勝利クラスにいる馬のものではないと感じますし、少し噛み合えばアッサリと勝ち切るだけの能力があるだけに本当にもどかしいです。なかなか結果を出せず申し訳ありません」(三浦騎手)

ダートでどうなるか注目でしたが、スタートしてからも案外進んでいかなかったですし、直線ではもう余力が無かったですね。
血統からはこなしてもおかしくなかったんですが、現状は芝で行きましょう。

今後の方針が決まりましたし、無駄な1戦ではなかったと思います。

東京9R 青海特別 ダ1600m
ジャッカスバーク (川田騎手)
3番人気7着

「調教師はもちろんのこと、戸崎騎手にも事前に話を聞いてイメージを膨らませていました。ゲートに関しては、正直けっこううるさくしていましたし、横に向けて何とか我慢させていました。出てからは内に包まれないように積極的に出していったのですが、促して促してようやくあの位置につけられたくらいですし、直線では決して競馬を止めているわけではないものの最後まで同じような脚になってしまいました。上手く力を引き出してあげたかったのですが、申し訳ありません」(川田騎手)

「ジョッキーにはオープンなところから終い勝負をしてほしいし、この馬の能力を引き出せるようビッシリ行ってほしいという話をしていました。実際のレースの感じは、まずゲートが危なかったみたいで再び課題を見せていました。スタートを出てからは積極的な運びで悪くないかなと思えたものの、直線に向いて追われてからがピリッとしませんでしたね。追われてからも重心は道中とさほど変わらなく、ストライドにも変化があまり見られませんでした。ムーアが乗ったときにはようやくこの馬の本気が見られたように思ったのですが、最近はどうも本気のスイッチが入ってくれません。体を絞ったことにプラスしてタイトなスケジュールでピリッとさせる狙いもあって中1週で行かせていただきましたが、体は良いけど本気モードどころかゲートの危なさを見せ出しました。競馬への慣れが出てきているのは否めないですし、このままダラダラと行くのはどうだろうという気もします。数日よく見てからになりますが、ここはいったん切り替えるべきかなと思っています。歯がゆい思いをさせてしまい申し訳ありません」(古賀慎師)

勝った時のようなロケットスタートが切れず、序盤はスムーズに行かなかったものの、外目をスムーズで強い逃げ馬が引っ張る流れでもっとやれると思ったんですが難しい馬ですね…
これでまたお休みにさせられてしまいそうですが、ブクブク膨らんでまた太めで出てくるんでしょうね(苦笑)

今度はいつ走る気持ちが出てくれるのか分かりませんが、力はある馬なのでまた頑張ってもらいたいです。
中山では駄目でしたが、東京、新潟芝外回りなんて面白いと思うんですけどね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:30  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

気持ちの良い勝利

金曜は日帰りのツアー、土曜は阪神競馬場と連闘でちょっと疲れました…
ただ、金、土と快勝してくれて、気分は上々です^^

6/19(金)
船橋4R 3歳(九) ダ1200m
マックスアチーバー (本田騎手)
1番人気1着

「1枠からの競馬になりましたので、多頭数で包まれるのは嫌だなと思っていましたが、スタート後の行き脚が違いましたね。道中も楽に進められましたし、最後の直線も余裕のある走りでした。本来はこういう馬場より良馬場のほうが力を出せると思いますが、今日のメンバーでは力が違いましたね。まだまだ上を目指せると思いますし、次もしっかり結果を出したいところです。雨の中、ご声援をいただきましてありがとうございました」(本田騎手)

「初戦からしっかり結果を出してくれて嬉しいです。会員の皆様、おめでとうございました。能力試験と同様にここでは能力が違いましたね。体の大きな馬ですが内面もしっかりしていませんし、まだまだ完調と言える状態ではありません。それでもこのクラスでは負けてはいられないと思っていましたし、結果を出せて本当に良かったです。先への期待は大きく広がるところですが、こういう馬場を走った後でもありますし、今後については状態を見た上で決めていきたいと思います。今日はたくさんの会員様にご声援をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました」(出川師)

ツアーの最後、しかも社台ファーム地方オーナーズ募集馬の時間が始まるのが17:05とドンピシャだったので帰りのバスの中でみましたが、ほぼ馬なりで2秒ちぎる気持ちの良い快走で思わずテンション上がりました。

脚元の不安もある中で3ヶ月かけてジックリ進めてもらったおかげだと思います。
本田騎手、出川厩舎の方々ありがとうございました!

このまま脚元の問題が表面化する事無く、次に向かえるよう願っています。

6/20(土)
阪神7R 3歳上500万下 ダ1200m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)
1番人気5着

「出遅れてスムーズなレースができず、道中は怖がりな面も見せていました。4コーナーはスペースがありませんでしたが直線で外へ出すといい脚で伸びてくれました。以前阪神で乗った時と比べると状態が戻ってない感じですが、このクラスでは力上位です。-10kgで絞れていたし、1400mでも対応できると思います」(M・デムーロ騎手)

まさかの1番人気もパドックでの雰囲気もよく、マイナス10kgとシッカリ絞ってここが勝負なのかな?と期待しつつレースを迎えましたが、内枠で出遅れるとやっぱりあの形になりますよね…

ただ、以前は砂を被ると上へ上へ行ってしまっていましたが、その点は大分マシになったような気がします。
直線ではグングン伸びてきていただけに、まともなら…という思いがあり残念ではありましたが、以前よりも成長が見られ何となく嬉しかった思いもありました。

まともならこのクラスで力上位なのは確認できましたし、中京への参戦を期待します。

函館12R 遊楽部特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)
1番人気1着

「気の入りやすいタイプとあって、ゲートに入ると少しゴソゴソしてスタートで出遅れてしまいました。折り合いだけ気を付けたかったので、特に1~2コーナーの入り方は注意したのですが、うまく進められたと思います。あまり最初から外々を回してもと思い、道中は馬群の中で脚を溜めて最後に外に出したのですが、仕掛けてからの反応も良くて抜群の伸びを見せてくれましたね。今日は力が違った印象ですし、久々を使ったことで力みも取れて次はもっと落ち着いて走れると思います。ありがとうございました」(吉田隼騎手)

「以前よりも背が伸びており、ここにきてだいぶ成長してくれていましたね。ちょっとゲートでうるさかったのですが、休み明けということもありましたし、これでガスも抜けてくるでしょうからね。今日はもうご覧のとおり、強いのひと言です。ありがとうございました。この後は馬の状態を見つつ、問題なければこのまま続戦していくつもりです」(清水久師)

清水厩舎の方々、ありがとうございました。
これで吉田隼人騎手とのコンビでは3戦3勝となり、うちの馬でも特別3勝目という事で感謝感謝です!

>あまり最初から外々を回してもと思い
出遅れたのは馬のせいで仕方ないですが、外から押して押して長く良い脚を使うタイプじゃ無いですから、1コーナーの入りであの形に持って行った事が良かったと思います。
馬の実力、タイプにももちろんよるんですが、詰まる等の目に見える敗因を恐れて終始外を周るより断然評価できます。

これからもこのコンビで更に上を目指してのし上がってもらいたいです!
最後ムチ一発でグンっと伸びた時は気持ちよかった^^

東京12R 3歳上500万下 ダ1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
3番人気11着

「返し馬では落ち着いていたのですが、レースが近づくにつれ待機所でも徐々にテンションが高くなり、ゲート入りをかなり嫌がっていました。ポンとスタートを切れて、内から自分で出ていく形になりましたが、今日は降級馬が相手でかかるプレッシャーも厳しかったですし、息も入らずに走ってしまいましたからね…。外から内を見ながらの形なら、もっとリラックスして走れると思います」(戸崎圭太騎手)

ここ最近外目から逃げ馬を追いかけるスムーズな競馬ばかりしていたので、内から逃げるにせよ、控えるにせよどうなんだろう?という思いもありつつ観戦しましたが、精神的な脆さが出てしまった感じでしょうか。
園田で逃げた時も微妙でしたし、戸崎騎手の言うとおり外から内を見ながらの方が競馬しやすそうですね。

時計的には前走ぐらいでしたが、力を出し切ってのものじゃないと思っていますし、前走のような形なら好勝負できたと思っています。
東京開催ももう終わりで今後どうするのか分かりませんが、未勝利引退に怯える身でもないですし、適した条件を見定めてもらっての巻き返しを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:19  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

6月も勝利をあげたい!

今週末は土曜3頭、日曜2頭の出走になりました。
6月は未だ未勝利ですが今週はなかなかのラインナップとなったので、今月の初勝利を期待です。

金曜は北海道で社台のツアーでそのまま夜に大阪入りし、土曜は阪神競馬場に行ってきます。
札幌から愛知に直接帰ってくるのと、大阪への飛行機代+ホテル代+愛知への交通費とあまり変わらなかったので、久々に行こうと思ったんですが、なんとか1頭出走馬がいて良かった(笑)
東京、大阪は飛行機が安くてうらやましい…

6/20(土)
阪神7R 3歳上500万下 ダ1200m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)

降級戦になりますがスムーズに運べるかどうかがカギとなりそうです。
前回が久々で息切れしたのかも?というコメントで今回も休み明けになるので、その辺が仕上がっていれば力は通用するでしょう。
後は外枠がほしいです。

函館12R 遊楽部特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)

こちらも降級戦で実績のある吉田隼人騎手という事で期待も高まります。
強そうな相手が他にもいますが、開幕週のきれいな馬場なら力を発揮できると思いますし、牝馬同士ですから勝ち負けを期待しています。
枠は外過ぎなければどこでも大丈夫でしょう。

東京12R 3歳上500万下 ダ1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)

またまたこちらも降級戦になります。
上のクラスで好走してきた降級馬もいるだけに甘くは無さそうですが、前走よりも調子は上向きという事なので更なる連勝の可能性も十分あると思います。
充実期に入った感もあるだけに期待も高まります!

6/21(日)
函館4R 3歳未勝利 ダ1700m
ラッシュアタック (三浦騎手)

意外や意外、ダート戦をこのタイミングで使ってきました。

例年北海道開催のダ1700未勝利は番組数も多く、手薄になりやすいですからね。
デビュー戦のフットワークから芝向きかな?と思った面もありますが、ダート適性を示してもらっての勝ち上がりを期待します。

東京9R 青海特別 ダ1600m
ジャッカスバーク (川田騎手)

中1週での競馬で後は外枠を引ければ好走パターンにハマりますが、枠順発表がドキドキしますね。
オープン好走馬で2階級降級馬がいる等々強い相手が揃っていますが、力を発揮すれば通用しても良いと思っているので、なんとか展開が向くよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:13  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

やっぱり忙しいかな…

6/17(水)
門別6R フェルカド特別 ダ1200m
ロードグロワール (桑村騎手)
5番人気4着

前半は付いていけないだろうと思っていたので、案外良いスタートを切った時は驚きましたが、結果的に今日唯一の見せ場でした(苦笑)

そこからは押せど、叩けど遅れていき、直線を迎えた時には掲示板に残れるかなという完全に勝負圏外で残念なレースになってしまいました。
結果的には4着と言えど、3着から6馬身も離されては惜しくも何ともありません…

1200も合っていないでしょうし、園田とかの小さい競馬場の方が合うのかもしれませんね。
交流戦はどんどん混み合ってきますし、何とか出走できて勝ちあがれるよう願っています。

6/18追記
「7番枠スタートで、ずっと外を回らされたのは確か。ただ、序盤から行きっぷりも悪くて・・・。上位3頭に大きく離される格好に。ここで勝ち負けに持ち込めぬようでは、見通しは厳しいと言わざるを得ないでしょう。協議の結果、登録を抹消する方針に。色々な策を講じて来たものの、思うような結果を残せずに残念です」(浅見調教助手)

と思ったら、ここで見限られてしまったようです…
まあ確かに交流戦で勝ち上がった所で厳しい戦いが待っていたでしょうが、それでもせめて未勝利終了まで頑張ってもらいたかったなという思いはあります。

でも地方交流戦では上位に食い込めていたので買い手は付くでしょうし、今の時点で転出しておけば大事にしてもらえるのかもしれないと思うと馬にとっては良かったのかもしれません。
こういう馬を安く買って名古屋でとか面白いのかもしれませんが、1頭持ちはハードル高過ぎて当分無理ですね。

期待度ほど走ってはくれませんでしたが、まだまだ若いですしこれからの活躍を願いたいです。
お疲れ様でした。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:46  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

3度目の正直を

今週は週末も大盛り上がりですが、週中から出走馬が2頭もいる嬉しい週となりました。

6/17(水)
門別6R フェルカド特別 ダ1200m
ロードグロワール (桑村騎手)

7頭立てとなりおそらく出脚が付かないグロワールにとっては馬群が広がらないのは良いかもしれません。
まあペースが落ち着かれて前残りでは困りますが(苦笑)

門別から来た馬が500万下で穴を開けるケースをたびたび見ていますが、やっぱり現地の馬も強かったりするんでしょうか。
あとは1200で付いていけるか等々不安も一杯なのですが、交流戦で3,2着と来ているので3度目の正直で勝ち切ってもらいたいです。

6/19(金)
船橋4R 3歳(九) ダ1200m
マックスアチーバー (本田騎手)

いやあ、ここまで長かったなあ。
何とか無事にデビューできそうで本当に良かったです。

能検の力強い伸び脚は育成時よりも成長した感じがありますし、出川厩舎でジックリ乗り込んでもらったおかげでしょうか。
大きな馬でいきなりからいけるかどうかは分かりませんが、待望のデビュー戦良い走りを期待します。

でも当日は北海道にいる予定で、しかも発走時間を見る限り一番重要な社台ファームの時間帯という事で、多分空港へ向かう帰りのバスの中でレースを見る事になるでしょう…
マックスごめんな。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:30  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

全2歳馬の近況

現在の2歳馬全24頭の近況です。
長期離脱しそうな馬が2頭いたりするものの、それ以外の馬達には年内デビューを期待したいです。

スペシャルタイム
父:スペシャルウィーク × 母:アウトオブタイム (母父:Panis)
今月の動画だと行きたがる感じでフットワークがバラバラだったので、もう少し落ち着いて走れればなお良いですね。
調整自体は順調なので、ひと夏越えての成長に期待。
秋~冬にかけてのデビューかと予想。

クラリティーアイズ
父:キングカメハメハ × 母:ディマクコンダ (母父:バチアー)
既にゲート試験合格。
外厩で乗り込まれ今週は終い15秒近くまで行ったそうなので、この調子で乗り込んでもらえれば小倉でのデビューがあるかも。

ポプルス
父:ハービンジャー × 母:マクダヴィア (母父:ブラッシングジョン)
暖かくなってからの良化が著しく、今月の動画でも力強いフットワークで駆け上がってました。
7,8月あたりの移動を目標という事だったので、秋デビューかなと。

フェザリータッチ
父:ダイワメジャー × 母:カメリアローズ (母父:ホワイトマズル)
こちらも暖かくなってからの良化が著しく、順調に15秒ペースで乗られています。
体重も470kgまで増えて7月の移動を目標という事なので、ここに来て楽しみが大きくなってきた1頭です。

グースベリー
父:ワークフォース × 母:ラズベリータイム (母父:フジキセキ)
先週函館競馬場に直接入厩しました。
しっかり休む事無く乗り込まれ、動画の引っ張りきりの手応えを見る限り入厩しても大丈夫でしょう。
このまま北海道開催でのデビューを期待します。

カーラーグル
父:ドリームジャーニー × 母:シャンスイ (母父:スウェプトオーヴァーボード)
こちらも春を越えてからの成長が著しいようで、坂路と周回ダートコースを併用してシッカリ乗り込まれています。
今後坂路でペースが上がっても以前のようにへこたれる事がなければいよいよ本物でしょう。
兄達を見ても完成が遅そうなので焦らなくても良いかもしれませんが、何とか年内にはデビューしてもらいたい。

ミリオンウェイズ
父:ヴァーミリアン × 母:シンプルザベスト (母父:サンダーガルチ)
既に入厩し1回目のゲート練習を終えた段階。
ちょっと疲れが出てきたようですが、ここを乗り越えて何とか早期デビューしてもらいたいです。
地方重賞を狙えるのではと期待している1頭なので、楽しみです。

レッドディヴェル
父:ハービンジャー × 母:レッドディザイア (母父:マンハッタンカフェ)
既に本州へ移動し、2ハロン25秒0でも乗られているくらい順調です。
出資時からNo1の評価だった1頭で、今年のエース格としての活躍を期待しています。
そろそろ入厩してまずはゲート試験合格を。

レッドアルカナ
父:ディープインパクト × 母:シークレットジプシー (母父:Sea of Secrets)
東サラでは唯一の北海道在厩。
見学された方のブログを読んだ所、まだ体がしっかりしていないそうですね。
育成過程でグングン評価が上がった馬ですので、夏を越えての体質強化で更なる良化を期待します。

レッドラウダ
父:ダイワメジャー × 母:ヘヴンリーソング (母父:Machiavellian)
あんな騒動の後だから入厩した日に更新されるかと思いきや、今日無事に入厩した事が更新されました。
良い流れにちょっとケチが付いた感じもありますが、この後は順調に行ってもらって早期始動を期待します。

レッドエトワール
父:ワークフォース × 母:フレンチノワール (母父:フレンチデピュティ)
ゲート試験を合格後、現在は外厩で体力強化中。
早ければ新潟デビューもという話なので、予定通り行ってもらいたい。

シーザサン
父:キンシャサノキセキ × 母:シーザシー (母父:Lemon Drop Kid)
右トモ第1指骨骨折で現在は手術後の経過観察中。
出資直後でのケガはショックでしたが、ケガの前の動きは抜群でしたから、ケガの後だったら出資していない可能性もあるので、これも何かの縁と思い回復してからの活躍に期待します。

デオグラシアス
父:アドマイヤコジーン × 母:デオ (母父:フサイチコンコルド).
一頓挫ありましたが、騎乗が再開され乗り込まれている所。
血統からも早期が勝負な馬ではなく、古馬になってからが勝負な馬ですから、今のうちに土台をシッカリ作って息の長い現役生活を期待しています。

エスカラード
父:ナカヤマフェスタ × 母:ザッツザウェイ (母父:フサイチコンコルド)
こちらも同じく古馬になってからが勝負かなと思っているんですが、予想以上に順調で本日小野町に移動したそうです。
中距離の番組が増えてくる秋以降が勝負かなと思っていますが、早めにデビューしてもらえるならそれに越した事はありません。
しばらくは移動後の変化に注目したいです。

クリプトスコード
父:ロージズインメイ × 母:クラックコード (母父:ダンスインザダーク)
小野町での動画が更新されましたが、力強い脚捌きで良いですね。
ちょっとゲートでの仕草等で気性面が気になる所はありましたが、今月末の入厩という事ですから順調に行っているようです。
厩舎がもう少し良ければ更に口数を追加するのですが、シュテルンブルーメの諦めの早さからそこまではできません(苦笑)

シラーグランツ
父:Lonhro × 母:Saracina (母父:Bertrando)
暖かく冬毛が抜けてからの画像が抜群で、近況のコメントからも大分成長してきたように感じます。
夏の間に移動の態勢が整うと見ているそうですし、その見立てどおり行ってもらいたいです。
血統から未知の魅力を秘めていますし、もしかすると一発あるかもしれませんね。

パラヴィオン
父:マツリダゴッホ × 母:クイックメール (母父:タイキシャトル)
こちらは力強さというよりは軽さを感じる動画の動きでした。
移動後はしっかり馬体を戻して順調に来ていますし、今月末~来月頭の移動を予定という事ですが、新潟が合いそうな気がするので予定通り移動してもらいたいです。

ララパルーザ
父:カネヒキリ × 母:アンダルシア (母父:アルカセット)
体の使い方や走法を向上させたい狙いがあるそうで、他の牡馬と同じくノルマンディーファームへ移動するそうです。
というか何故この馬だけ牝馬に混ざってオカダスタッドだったんでしょうね(笑)
今年は各クラブともTHEダート馬という馬が少なかったので、うちの手薄な路線で頑張ってもらいたいです。

キープセイク
父:Sea The Stars × 母:サスーン (母父:Monsun)
完成が遅そうなタイプという事で、早くても移動は秋以降を想定してジックリ乗られています。
血統の危うさには目を瞑って動画での一目惚れで行ってしまった馬ですが、面白い子だと思うんですよね。
まだまだこれからですが、夏を越えて景気の良いコメントが増えてくると良いですね。

ロードヴァンドール
父:ダイワメジャー × 母:ジャズキャット (母父:Storm Cat)
景気の良いコメントがバシバシ飛び交う本馬ですが、素質の芽を摘まないようジックリ進められるようです。
夏を越えてからの移動という事なので、寒くなる前くらいにデビューできれば良いですね。

ロードアルペジオ
父:キングカメハメハ × 母:レディピアレス (母父:Point Given)
年明けからの不安は珍しい箇所のボーンシストだったようで、手術が行われ現在は経過観察中です。
これで不安が解消し、競走能力への影響も無ければ万々歳ですが、そう上手くは行かないですかね(^_^;)
ダート馬として良い所まで行ける期待を持って出資した馬なので、この後は順調に行ってもらいたいものです。

ロードランウェイ
父:ジャングルポケット × 母:レディカーニバル (母父:Giant's Causeway)
意外や意外この馬がロードで最初に入厩しました。
メンコ装着で落ち着き、環境にも慣れてきたようでまずはゲート試験合格を無事に果たしてもらいたいです。
中長距離路線タイプだと見ているのでどこを使ってくるのか注目しています。

ジュエルメッセージ
父:ダイワメジャー × 母:レディサファイア (母父:シンボリクリスエス)
本州へ移動し、入厩も視野に入れつつゆったり乗り込み中。
仕上がりも早そうで早期から力を発揮できそうな感じなので、デビュー戦が楽しみです。
あとは気性面の問題からなのか結構ケガをしているので、その点だけはちょっと心配しています。

イグナイトマインド
父:ワークフォース × 母:アドマイヤレッド (母父:ストラヴィンスキー)
挫石の症状→深管骨瘤の痛みという事で現在はウォーキングマシンでの調整中です。
馬体重が590kgとなったそうですし、頓挫→馬体増→脚元への負担が増大でまた頓挫とならないよう願うばかり…
完成してくれば息の長い活躍ができると思っていますし、ここを乗り越えて順調に乗れるようになってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:20  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

良い時の走りが戻らないまま引退

なかなか上手く行きません…

6/13(土)
東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブランダルジャン (ルメール騎手)
3番人気4着

「ゲートの駐立では極端に悪さをすることはなく、この馬なりに我慢していたと思います。道中に関してはやはりキックバックは好きではないようで、追走で忙しくなってしまいました。直線では最後にかけて伸びてはいるものの、やはり勝負どころにかけてスムーズに走れなかった分の差が出てしまいました」(ルメール騎手)

「適度に負荷をかけて体も絞れてきていましたし、今日はいつもよりもいくらか落ち着きを見せていて悪くないかなと思えました。枠の違いも大きいのですが、今日はゲートも我慢ができていたように思いました。悪くない格好で序盤は走れていましたけれど、キックバックを気にしてエネルギーを余計に前へと出すことができにくくなっていました。直線ではビッシリ追われてこれまでのなかでも特に頑張って走れていましたけれど、伸びはするものの勝負圏内にいれなかったのが痛かったです。ジョッキーは現状スピードに長けている感じではないから少し距離を延ばしたダートはどうだろうと言ってきました。スタート地点の芝のフットワークを見ていて悪いとは思わないですが、相手関係などを考えるとダートのほうがベターでしょうし、ルメールもそう言ってくれていますから、本線はダートで考えていくつもりです。今回、初めて続けて3回使う形を取りましたし、忙しそうに思える福島よりは新潟かなとも思えますので、今のところはケアの放牧期間を取って新潟あたりを狙う方向で考えるつもりです」(勢司師)

外の馬達のスタートが軒並み良く、前走と同じような競馬になってしまいました。
直線でクリアになってからの伸びはまずまずでしたし、道中を上手く運べれば更なる前進を図れると思うんですが、砂を被っての下がり方がひどいですね…

コメントからだと新潟ダート1800が勝負の舞台となりそうですが、より前が有利なコースとなるだけにダートスタートで行き脚が付かないと厳しい戦いとなりそうです。
地方出戻りはさせてくれるかどうかも分からないので、何とか自力で決めてもらいたいです。

東京8R 3歳上500万下 芝2400m
ミラクルルージュ (田辺騎手)
11番人気11着

「今回の長めの距離で変わり身を見せたかったのですが、いい時のこの馬ならむしろ掛かるのを気を付けなければいけないくらいなのに、むしろ行きっぷりがもうひとつで思ったように進んでくれませんでした。ちょっと硬さがあってフットワークもこじんまりしてしまっていましたし、その影響があったのか…。力をフルに発揮できればこんなはずはないのでしょうが、力になれず申し訳ありません」(田辺騎手)

「今回は鼻革を替えてみて上に浮いてしまいがちな走りを修正できていて稽古の感触の良さを持ってレースへ送り出せたと思います。馬体も数字上では変わりないかもしれませんが、この馬独特の体型がそこまで目立たないくらいトモを中心に各パーツに丸みがあって良いなと思っていたんです。今回は距離を延ばしてみたわけですが、おかげで追走はずいぶん楽で、勝負どころへ向かうときの格好も悪くないなと思えましたよね。しかし、最後は余裕がなくなっていました。田辺に聞くとフットワークがバラバラになってしまい、以前のような良い感触があまりなかったということだったんです。ジョッキーたちに言わせるとデビューのときからすごく良いフットワークの持ち主というわけではなかったようなのですが、そのなかでもひと息だったのでしょうか…。変えていければいいのですが、毛色が黒くて暑い時期は不得意な馬で、去年もお休みをいただいていました。悪くないと思っていたなかでさらにガラッと短期間で変えるというのは難しいと言わざるを得ませんし、お時間をだいぶいただいてしまうことになってします。レイザーの娘ですし、勝たせてあげられたのは嬉しかったのですが、さらなる活躍をさせてあげられなくて悔しいです。申し訳ありません」(上原師)

直線に入って一瞬はいけるかと思いましたが、そこからグッと伸びてきていた以前の姿を取り戻せず今日も惨敗となりました。
外出していたため帰ってからパドック映像を見ましたが、雰囲気は悪くなったように思えたんですけどね…

そして、今日のレースで引退となりました。

この馬には本当に驚かされました。
育成が進むに連れて背たれがひどくなっていく感じでデビュー前は正直ダメかな…なんて思っていましたが、その初戦がまさかの上がり33秒台!
馬は見た目だけじゃないんだなと思わされたのもこの時で、まあヨシトミ騎手にはリズムが気持ち悪いと言われその後は1度も乗ってくれませんでしたけどね(笑)

小回りでの敗戦の後の東京で直線一気を決めてくれた時は気持ち良かったですし、直線でシッカリ伸びてくる姿には500万下ではやれそうな手応えも内心ありました。
その後は東京での好走はあったものの直線の伸びに繋がらない競馬ばかりで、その点は体質の影響もあったんですかね。
満期を待たずの引退となりましたが、今日の競馬を見る限りはもう走れる状態じゃないんでしょう。

難しい馬だったとは思いますが、上原先生ありがとうございました。
そして、ミラクルルージュお疲れ様!

これで2010年産もあと4頭。
思い入れのある初年度世代も大分減ってしまって、納得の行く引退もやっぱり寂しいものです…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:02  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

枠も良く前進を期待

今週は土曜の2頭のみ。
先週も1頭でやっぱりちょっと寂しい感じ。

6/13(土)
東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブランダルジャン (ルメール騎手)

4枠8番となりましたが、前走とは遥かに良い枠ですし、駐立に課題がある馬だけに偶数馬番も良かったと思います。
有力馬達も良い枠を引いてしまったのでガチンコ勝負になると思いますが、前走より良い位置で運んで最後の直線を迎えてもらいたいです。

芝でも実績がある馬なので雨の影響で馬場が軽くなれば、砂を被らない条件付ですが他の馬よりは有利かもしれませんね。

東京8R 3歳上500万下 芝2400m
ミラクルルージュ (田辺騎手)

メンバー見渡すとそんな手薄か?という印象でしたが、騎手は良く枠も良い所を引けました。
それに雨馬場での実績もあるだけに、他の馬が気にするようであれば前進できるかもしれません。

掲示板どころか久しく8着以内も無い馬ですが、一発を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:49  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

阪神を使いましょう

さてさて動画も公開となり4次募集の判断材料も出揃いましたが、まさかノルマンディーでオープン行けるかどうかを考える価格帯の馬が出てくるとは思ってませんでした(笑)

募集馬を検討する過程で「総賞金(手当て等込)の60% = 募集総額」を行ける馬かどうか自分なりに判断して出資しているので、フラーテイシャスミス13くらいの価格になると大分ハードルは高くなります。
今回は血統、静止画、厩舎、測尺までは良かったんですが、動画の動きが好みではなかったので価格帯を考慮すると今回は見送る事にしました。
サイレンスブランドの13は栗田徹厩舎はグレイスヒーローの扱い方があまりにひどかったので、5年間(2018年まで)は出資せず見極め期間のため厩舎が決まった瞬間から検討対象外で今回の4次募集は見送る事に。

おそらく最後の1頭はグリーンのジャンポケ産駒になるかなと思っていますが、引き続き様子見して気が変われば出資する可能性もあるかもしれません。
今は会員サービス、馬の質と価格のバランスからキャロットの次くらいに好きなクラブになったノルマンディーでしたが、ちょっと今回の募集は縁が無かったという事で。

現役馬達の活躍次第では今1番お気に入りのララパルーザの増資を考えるかもしれませんので、頑張れ在厩馬!

アペルトゥーラ
「この中間は時計になるところまではやっていませんが、坂路と南Aコース(ダート)を主体に調整しています。調教でも目を引くほどの力強い走りで、競馬を使ってからの方が具合も上向いてきた感じがしますね。週末と来週に時計を出す予定で、6/20(土)東京・3歳上500万下(ダ1400m)に戸崎圭太騎手で向かうつもりです。前走は上のクラスでも通用しそうな強い勝ち方でしたし、降級組も出走してくるでしょうが、再度500万下なら期待は大きいですね」(国枝栄調教師)

本格化の兆しなんでしょうか、更に上向きとなると連勝もかなり期待できそうです。
今の調子を維持してもらえれば楽しみです。

ピッツネイル
「一杯に追い切っても、これまでは53秒を切るのがやっとだったのに、今週の時計は驚きもんですね。それだけ力をつけてきている証拠でしょう。もうあと1~2本追い切れば態勢は整うとみていますので、来週の阪神開催もしくは、申し込みする予定の6/23(火)金沢犀川賞(金沢ダ1500m)に向かうつもりで考えています」(河内洋調教師)

いやだから、降級直後でメンバーが強いから交流戦って勝ったら1000万下でもっと強い相手と当たる事になると思うんですけど…
しかも交流使ってしまうと芝を使おうにもまた間隔が必要になりますし、降級前に勝てたのは本当に感謝していますが、降級時期も過ぎたのにこの判断は目先の結果のみ見ている感じでちょっと意図が分かりません。

もう降級は無いので実力で勝ち進んで行くしかない現状なだけに阪神に向かってもらいたいです。

グランビスキュイ
「信楽牧場でのゲート練習も難なくクリアしているので、現状の不安要素がなくなりました。これまでは無事にデビューすることを目標に調整してきましたが、ここからは勝つための調教を課します。ビシビシとスパルタでいきますよ。7/4(土)からの第3回中京開催のダート戦を予定したいと思います。1400m・1800m・1900mのうち、出走メンバーの薄いところを狙い撃ちしましょう。もちろん地方交流戦も視野に入れています」(松永昌博調教師)

タイムオーバーの1戦から牧場で乗り込まれ無事に戻ってきましたが、中京に来るんですね。
もっと走れて良い馬だと思いますし、ダート替わりと絞れて一変と行きましょう。

ブラゾンドゥリス
「前走より2ヶ月かかりましたが、厩舎に戻ってきました。15-15の追い切りをこなし、すでに7分程度までは仕上がっていると思います。早速ですが来週より追い切りを開始し、その内容と状態次第で6/27(土)28(日)の第3回東京開催最終週もしくは7/4(土)からの第2回福島開催1週目のダ1700mを予定したいと思います。初勝利目前で一頓挫ありましたが、その分を復帰戦で取り戻しましょう」(尾形和幸調教師)

東京最終週を目標と言っていたのにいつ戻るの?と思っていましたが、今日戻ってきたそうです。
来週からの追い切りとなると来週末を入れて計3本追い切れますね。

しっかり仕上げてもらって、未勝利脱出と行きましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:40  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

まさかのエア入厩事件

アフレイムに続き、ルシファーも帰厩し盛り上がってきた東サラ勢でしたが、まさかのエア入厩事件が発生。

レッドラウダ
6/6
検疫が取れたことから、本日、栗東・音無厩舎に入厩しました。急な移動となりましたが輸送も無事にクリアしており、まずは環境の変化に慣らしながらゲート試験合格を第一目標として調整を進めていきます。

からの
6/10
調教師より上記内容の入厩報告を受けていましたが、結果として検疫が回ってこなかったとのことで、実際には入厩は見合わせとなっておりました。改めて今週13日(土)の入厩予定となっております。大変申し訳ございませんでした。
「まず入厩できるものと認識していたのですが、実際には検疫が回ってこなかったため入厩できませんでした。私自身、出張に出ていたために確認が遅れ、会員様にもご迷惑をお掛けしました。今週の土曜日に改めて入厩させたいと思います」(音無調教師)

という訳で先週の入厩が誤報だった事が判明しました。
入っていたのに更新が遅れる事はたびたびありますが、まさか入っていないのに入厩の更新があるとは思いもしませんでした。
しかも、輸送も無事にクリアしたそうで(苦笑)

ミスは誰にでもある事なのでしょうがないですが(繰り返されるようだと話は別ですが…)、興味を持ってもらえていないように感じてちょっと悲しかったなと…

とりあえず
「先週、急遽トレセンへという連絡を受けたので準備はしていたのですが、検疫が取れなかったようですね。先生は予定通りに入厩していると思っていたようですけど、今週もこちらで元気にメニューを消化していますよ。一応、13日(土)の検疫でと聞いていますので、馬運車の手配もできています。予定通りなら明日こちらを出発することになります。今週は火曜日に坂路で2ハロン25秒5の速い処をやりました。先週よりも動けていましたし、ここまでの調整もスムーズでしたからね。いい状態で送り出せると思います。馬体重は518キロ。調整ピッチが上がっても大きく減ったりしないのはいいですね。まだ、いかにも2歳の若駒という面も多々ありますが、稽古の感じは悪くないですし、馬もしっかりとしてきていますので、入厩後にどのような変化を見せてくれるのか楽しみにしています。まだまだ変わってくる馬だと思いますしね。坂路では動くとはいえ、栗東に行ったらポリとウッドの違いに最初は戸惑うかもしれませんが、そういう点を含めてこれから多くを学習していってもらえればと思っています。まずはゲート試験。早く環境に慣れて頑張って欲しいですね」(担当スタッフ)

という今日の更新で行って戻った訳でも無さそうなので、このまま無事に入厩の日を迎えてもらいたいです。

ちょっとモヤモヤするような週でしたが、他の馬達で盛り上げてもらいたい所です。

レッドアフレイム
6/10
「先週土曜日に帰厩しました。今日は角馬場で体をほぐした後にウッドコースを1周乗って調整しています。牧場では無理をしない程度に進めてもらっていたので、運動時も出掛けの歩様はスムーズでしたし、今のところソエを痛がるような素振りも見せていません。ただ、前回レースを使った事で気持ちが入りやすくなっていますね。今日の運動後も時折うるさい面を見せていましたし、真面目すぎるところがある馬だけに、この後も気を付けながら進めて行きたいと思います。明日から追い切りを始めて行き、レースは6/28(日)の東京4R(芝1600m)を予定しています」(久保田調教師)

6/11
「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースにて単走で追い切りました。道中は少し力みながら走っていましたが、しっかり力を抜くようなところもありましたし、スピードを上げて行く所でもすぐに乗り手の指示に反応出来ていました。まだ戻ってから1本目の追い切りなので、最後は無理せずに流しただけですが、楽に動けていましたし、まだまだ手応えにも余裕がありましたね。上がってからの息の入りや歩様も良かったので、追い切り本数を重ねて行けば仕上がりは早そうです」(攻め厩務員)

「1本目の追い切りですし、併せ馬でプレッシャーを掛けたくなかったので、今日は単走で追い切りました。追い切りではいかに気持ちを入れ過ぎず、程良い緊張感を保てるかがポイントなのですが、今日は多少ハミ掛かりが良いところはありましたが、いつもよりリラックスして走れていました。あとは本数を重ねてうるさくならないように注意しながら進めて行きたいと思います。レースの鞍上ですが、田辺騎手がレース当日は阪神で騎乗のため、今回は松岡騎手にお願いしています」(久保田調教師)

期待馬が戻ってきましたが、以前よりも精神面では成長したんでしょうか。
鞍上はうちでは久々の松岡騎手となりましたが、終いをうまく活かして未勝利脱出をお願いします!

初戦はいきなり速過ぎる時計にしんどくなりましたが、2戦目で勝ち負けしてくれると思っています。

レッドグロワール
6/10
「先週末の運動で右前のヒザを少し気にしながら歩いていたので、先週末と今日は追い切らずに軽めに乗って様子を見ています。今日は角馬場と坂路で調整していますが、まだ出掛けの歩様も少し気になるので、もう少し状態を確認して行きたいと思います。一息入れる事も考えましたが、大きくガタッと来ているわけでもないので、今の段階では脚元が落ち着くのを待って、厩舎に置いて進めたいと考えています」(中川調教師)

6/11
「昨日に引き続き、今日も角馬場で運動してから坂路を軽めに1本乗って調整しています。右ヒザは入念にケアしているので、昨日より歩様もスムーズになっていますし、坂路で走っていても気にするようなところはありませんでした。今日の午後からもう一度脚元をチェックして、大丈夫そうであれば明日か明後日にウッドコースにて単走で追い切ろうと思います」(中川調教師)

ちょっと心配しましたが、週末の追い切りは出来そうなので大きな問題ではなさそうです。
丈夫さがとりえな馬だったはずなのですが、カイ食いもイマイチで脚元も不安定という(苦笑)

シッカリしてくれば変わるはずなので、ここをひと踏ん張りして勝ち上がりに向けて頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:32  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

どっちも決めてもらいたい

グラツィオーソは除外も来週の土曜日は阪神に行く予定なので、もしかすると現地で見られるかもしれませんね。
そして騎手が未定だったブランダルジャンですが、まさかルメール騎手でくるとは想像もしてませんでした(笑)
石橋騎手も空いてそうなんですけどね…

そして共に来週の函館に挑む予定の2頭はどちらも力上位だと思いますし、決めてもらいたいです。

アカネイロ
「先週金曜に函館競馬場へ入場しています。輸送前に栗東で獣医に診てもらったのですが、『このままこちらで競馬を使ってから輸送しても大丈夫なぐらい体調はいい』と太鼓判を押してもらいましたし、そのとおり問題なく輸送をクリアしてくれました。移動後も順調に乗り込めており、水曜日はウッドコースで単走の追い切りを行っています。5ハロン71秒、ラスト12秒5を馬なりでマークし、現地のスタッフからは、追い切り後も問題なしと報告を受けています。馬体重は480キロぐらいでの出走になりそうです」(清水久師)

体調が良さそうで良いですね^^

早めに入って態勢も万全にできるでしょうし、降級すれば力上位ですからね!
一発回答を決めて元のクラスに戻ってもらいたいです。

ラッシュアタック
「先週の追い切り直後の様子を見ていてもガクッと来るようなことはないですし、このまま調整を進めていければと考えていました。しかし、この中間に躓いて左膝を擦り剥いてしまいました。走らせている時ではなく常歩の時だったので傷はごく小さなもので大きな影響はないのですが、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。昨日まではじっくりと様子を見ていたのですが、大丈夫なことを確認したうえで今朝サッと追い切りを課しています。輸送もありますし、患部やオーバーワーク等を考慮してやりすぎないよう単走で動かしたのですが、楽に動けていましたし、最中のフットワークも上がりの歩様も変わりないものを見せてくれていますから、今のところひと安心です。もちろん、もう大丈夫と決めつけすぎてはいけませんから引き続きよく観察していきます。それで問題ないと思えれば週末あたりに函館競馬場へ移し、現地で改めて状態を確認してきます。競馬は今のところ開幕週のつもりですが、その前には皇成にも追い切りに跨ってもらうつもりです。もちろん今回の外傷のことを含めて、より大丈夫と思えるタイミングでの出走させるつもりですから、必要となれば翌週などにスライドすることも考えていきます」(菊川師)

まだ移動して無いの?と思いましたが、今週末の移動なんですね。
軽い頓挫があったようですが最終追いきりは乗りなれた三浦騎手が乗ってくれるみたいですし、彼が行けると思えば行けるんでしょう。

今度こそ未勝利脱出を期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:56  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

あとは枠と馬場か

社台の測尺が発表になり、募集馬検討しているとあっという間に時間が過ぎていきます(笑)
相変わらずキャロット頼みな状況は変わらずですが、やや活気付いてきた感じもある近況を。

ミラクルルージュ
「先週、先々週とそれなりの調教を課してきましたし、良い感触も掴めていましたので、この流れをキープするように心がけていました。そのため、今朝の追い切りも単走で行いました。朝一番だとキリが凄くてまったく見えなかったのですが、後半の番組で組んでいたのでしっかりとこの目で確認することはできました。ウッドチップコースを5ハロンから追うようにしたのですが、基本は終いをしっかりと伸ばす形。道中のリズムは悪くなく、追われてからの伸びもまずまずと思えましたし、感触は今週も良かったですよ。体のラインも悪くないものをキープできていますから、このまま体調を維持してレースへ向かいたいですね。もしかしたら相手関係や出馬状況などを見て変更する可能性もゼロではありませんが、今のところは先週お話しさせていただいたように芝の2400mにチャレンジするつもりです」(上原師)

想定だと16頭みたいですが、メンバーまでは分からないものの来週の牝馬限定の方がいいのでは?という気持ちが再燃してきました(笑)
1800の方が12頭みたいなのでそちらに回る可能性もあるという事なんでしょうか。

何か雲行きが怪しくなってきましたが、なるべく良い条件をえらんでもらいたいです。

クリソライト
「今朝は坂路で追い切りました。馬なりでサッとやった程度ですが、最後の1ハロンを12秒台でまとめてしっかりと動くことができていましたよ。帝王賞に無事選出されましたし、ユタカさんにまた乗ってもらえるというのも心強いですね。ただ、だからといって特別なことをするわけでもなく、この馬のペースで慌てることなく調整していくことに変わりはありません。もともと選出されることを前提とした調整を行っていますからね。週末あたりからまたしっかりと乗り込んでペースを上げていきたいと思います」(平井助手)

騎手が未定だったので豊さんじゃないの!?なんて思っていましたが、無事に豊さんが乗ってくれそうでホッとしました^^
あとは出来れば良馬場&外目の枠を引ければ言う事ないんですけどね…

夏場は調子の良い馬ですし、2週間後が楽しみです。

ジャッカスバーク
「先週は久々の分もあったかもしれませんが、ちょっと窮屈というかノビノビと走ることができずに堪えたのではないかと思います。器用なタイプではないですし、しっかり力を出すにはそういう条件が必要になるかもしれませんね。消化不良と言いますか、ちょっと走り切れていないかなという印象を受けるレースでもありましたから、できればこのまま続けて使いたいとは思っています。ただし、優先出走権がありません。番組が限られ、東京開催で考えるとなると中1週になります。去年の状況を見ると使えそうかなという気もしていますが、同日にユニコーンSがありますから、混み合ったりメンバーが強くなる可能性も十分考えられます。いちおう、問題なければこのまま残して来週を考えるつもりですが、たとえば出走が叶わなかったり、時間が経過して思っていたよりもダメージを感じさせる状態になってくるようであれば目標を変更していきます」(古賀慎師)

放牧に出されたらどうしようと思っていましたが、さすがに大丈夫で出られれば巻き返してくれると思います。
あとは権利がないので出られるかどうか…

ブランダルジャン
「使ってきてそこまで強い調教を必要にはしていないこと、そして馬場コンディションの兼ね合いでいつも使っているダートコースで走らせる負担等も考えられたので今朝はポリトラックコースでの追い切りにしました。単走で心肺機能を鍛えるようなイメージで動かしたのですが、感触は悪くありませんでしたよ。動き的には気になりません。やはり後は競馬でのメンタルになるでしょう。ゲートにも関わってくることで練習はしていますが、悪いまでは言わないもののゲートでも別のところでもちょっとしたシーンで、もうひとつと感じる部分があるのは否めません。ただし、これは経験を積んで慣らしていくほかないと思っています。出走を考えていく分には問題ないかなとも見ていますので、早ければ今週の競馬も視野に入れて検討していくつもりですよ。パーティーに沢山の方がいらしてて、“ブランダルジャンよろしくお願いします”と一生懸命に応援いただいている大事な会員さんの存在を改めて感じたところですし、何とか結果を出したいですね」(勢司師)

予定通り今週のレースに向かうようですが、騎手は誰になるんでしょうね。
乗りにくそうな感じがするので以前乗ってくれたどちらかの騎手に乗ってもらいたいですが、流動的な感じだったので現時点では確保できていないのでしょうか…

外目の枠に入れば前進必至だと思っていますし、人馬とも万全の態勢でお願いします!

グラツィオーソ
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手は攻め駆けするタイプとあって最後は遅れてしまいましたが、直線もバタッと止まったわけではなくしっかりと伸びていましたし、時計的にも手元の計測で83秒台、ラストも12秒7と水準には動けています。お伝えしているとおり、今週の芝のマイル戦を使うつもりですが、想定を見て出走が厳しいようなら、延ばすのかダートにするのか、ギリギリまで考えたいと思います」(藤岡師)

「追い切りに乗せてもらいました。先週まではかなり感触が良かったのですが、今日は手応えはあるのに左に左にとモタれて、どんどん相手の馬の後ろに入って行ってしまいました。坂路だと左に馬を置いているので気にならなかったんです。実戦でもこういう部分は気をつけていきます。初戦に比べればずいぶん集中して走れるようになっていますし、馬もしっかりしてきていますからね。なんとかいいところを引き出せればと思います」(藤懸騎手)

前回が直線でバタバタでしたから、どれだけ変わってくるでしょうか。
芝での上がり勝負ではおそらく分が悪いので、しぶとさを活かせる条件、流れになってもらいたい所です。

ミリオンウェイズ
「牧場からはゲートの中で少しガタガタするなどあまり大人しくしているタイプではないと聞いていたので、こちらに入厩してからはしっかりゲート練習を行ってきました。しかし、実際にはそれほどクセ等は見られず思っていたよりもスムーズに出入りや駐立をこなしてくれるので、本日1回目のゲート練習を受けてみました。佐々木騎手に跨ってもらいましたが、問題なく進んで無事に終えることができましたよ。ゲート練習後に佐々木騎手に感想を聞いてみたところ、まだレースに向けて乗り込んでいる形ではないので馬体に緩さを感じるところはあるものの、乗り味はいいですねと言っていました。ここまでゲートを中心に調整してきましたので、ちょっと疲れがあるのかなという印象がありますし、2回目のゲート練習につきましては今後の状態を見ながら改めて決めていきます」(廣森師)

まずは1回目のゲート練習という事で着実に進んでいますが、新しい環境で疲れが出てきてしまったんでしょうか…
順調なら7月デビュー!?なんて思っていましたが、この感じだと能力試験後はまたジックリ乗られるのかもしれませんね。

楽しみにしているので、ここを乗り越えてトントン拍子に進んでもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:27  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

想像以上の好走!

6/7(日)
東京12R 三浦特別 ダ1600m
ジャッカスバーク (柴山騎手)
5番人気6着

「追い切りで跨がって感触を確かめていましたが、その時は思いのほか気持ちもあったと思いますし、今日の道中も普通にと言ったら何ですが、特に悪さをすることなく走ってくれていました。勝負どころでの手応えもありましたから、あとは追ってどのくらい脚を使ってくれるのかと考えていたものの、そこからはグッと沈むと言うよりは徐々に頭が高くなってきてしまって…。そんなに切れるタイプではないのでもう少し前で運べれば良かったのですが、ゲートでちょっと体を固めるようなところがありましたし、枠も枠で器用さを求められて余計に難しくなりましたからね。僕がもっと上手く乗って闘志を引き出せれば良かったのですが、力になれず申し訳ありませんでした」(柴山騎手)

「休み明けでもありましたから多少は立派かなとも感じていましたので、数字はその分もあったのでしょう。レースは最内枠もあってノビノビと走れなかったのも影響したでしょうし、力を出しきれなかったのかなとも感じます。ドンドン使っていきたいとも思いますが、これから暑くなるところです。そう考えると適度な使い方をしていかないと苦しさばかりが溜まっていく恐れもありますから、まずはしっかりと状態を確認してから次走について検討していきます」(古賀慎師)

休み明け、再内枠に加えプラス18kgと見た時点でチーンという感じでしたが、上手く導いてもらって予想外に頑張ってくれました。

行き脚が付かなかったのも、追って伸びが無かったのも条件を考えれば仕方なかったと思いますし、柴山騎手は上手く乗ってくれたと思います。
こんな悪い条件が重なった時に乗ってもらって申し訳ない気持ちでしたが、ありがとうございました。

適度な使い方をという事で次走が不安になりましたが、間隔を詰めて外枠を引ければ変わってくれると思います。
今日はノーカンくらいに思っていたので、次走に期待します。

2桁着順を覚悟した所からの予想外の好走に加え、クリソの帝王賞出走が決まって今日は気分が良いです^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:00  |  レース後とか色々  |  コメント(1)  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

ハハハ…

今週は日曜最終レースのみの1頭。

6/7(日)
東京12R 三浦特別 ダ1600m
ジャッカスバーク (柴山騎手)

さて、降級って事でそれなりに人気しそうではありますが、休み明け&あいにくの再内枠って事でどこまでやれますかね…
休み明けでもそれなりに仕上がって、上手くバラけて外に出せる展開ならやれるかもしれませんが、相当厳しい戦いになるのは覚悟しておこうと思います。

続戦での次が勝負だと思ってるので、放牧を考えさせない程度には頑張ってもらいたい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:17  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

6月からの新体制

グリーンのなかなか社台系らしからぬ面白そうな募集馬が発表になり、来週には社台のカタログも届くという事でツアーに向けて忙しくなりそうですが、今週の出走馬は日曜の最終のみという事で週末はちょっと寂しい感じです。
そんな中6月からは降級もあり新体制になるので、レースの前にちょっとまとめを。

3歳世代はクラスが変わる馬はいなかったですが、4歳世代は以下の馬達のクラスが変更になります。
ハープが抜けたものの、改めて見るとこの世代層が厚いなあと自画自賛している所です(笑)

オープン→1600万下
ピオネロ
父:ネオユニヴァース × 母:クルソラ (BMS:キャンディストライプス)

1600万下→1000万下
グレナディアーズ
父:ネオユニヴァース × 母:ヴィートマルシェ (BMS:フレンチデピュティ)
ジャッカスバーク
父:シンボリクリスエス × 母:ウェスタリーズ (BMS:フジキセキ)

1000万下→500万下
アースコネクター
父:Any Given Saturday × 母:Rahy Connection (BMS:Rahy)
レッドカイザー
父:ゼンノロブロイ × 母:サセッティ (BMS:Selkirk)
ハイアーレート
父:ゼンノロブロイ × 母:スルーレート (BMS:フレンチデピュティ)
デザートオブムーン
父:ゼンノロブロイ × 母:グラッブユアハート (BMS:Deputy Commander)
チーフアセスメント
父:フジキセキ × 母:チーフオフィサーⅡ (BMS:Officer)
アカネイロ
父:クロフネ × 母:マチカネエンジイロ (BMS:サンデーサイレンス)
ヴレクール
父:ゴールドアリュール × 母:モンプティクール (BMS:クロフネ)
ピッツネイル
父:クロフネ × 母:スヴレッタ (BMS:Nureyev)
アペルトゥーラ
父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ (BMS:ジャングルポケット)

以上12頭が降級し、6月からの体制はオープン3頭、準オープン2頭、1000万下3頭、500万下19頭、未勝利15頭、新馬23頭、地方馬4頭の計69頭となりました。
地方馬が全然稼動していないのと未勝利馬が超多過ぎるのが気になりますが、1頭でも多く勝ち上がり降級した馬たちが実力通り元のクラスに戻ってくれれば今年の勝ち星は安泰なんですけど…

まあそう皮算用通りには行かないのが競馬ということで(苦笑)

さてさてあっという間に5ヶ月が過ぎ去り新馬も始まりますが、今年の残りも楽しく過ごしたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:15  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

久々に複数体制に

アペルトゥーラは引き続き在厩で次戦へ、そしてピッツネイルが本日帰厩しました。
それに他にも先の予定が見えてきましたし、夏競馬は安泰ですかね^^

ブラゾンドゥリス 来週
グランビスキュイ 来週?
グランノーヴァ 月末?
パラヴィオン 1ヵ月後?
クリプトスコード 1ヵ月後?

アペルトゥーラ
追い切りの動きからも、ある程度はやれる手応えを感じていましたが、中央再転入初戦でいきなり勝ち上がれるのだから大したものです。自身のメモリアル(通算700勝)を飾らせてもらいましたが、現役時代に管理していたマツリダゴッホの産駒で勝てたことを嬉しく思っています。アペルトゥーラは芝かダートか、本質的にはまだどちらの方がより適性が高いのか分かりませんが、まだまだこれから長い競走生活の中でジックリ見極めていきましょう。レース後は少し歩様に硬さが見られますが、もともとそういったタイプですので特に心配はしていません。収得賞金半減のメリットを受けて降級しますので、次走は中2週で同条件の6/20(土)3歳上500万下(東京ダ1400m)に向かうつもりでいます。今回騎乗した内田博幸騎手に先約があったため、戸崎圭太騎手に依頼しました」(国枝栄調教師)

レース後も問題ないようで、次戦は勝って同条件となるだけに5連勝を期待したい所です。
前回の形に持ち込めればメンバーレベルが上がってもやれるはず!

ピッツネイル
「放牧先でも緩めず運動量を多めに乗ってもらっていたため、それほど太め感なく戻ってきました。脚元の丈夫な馬なので、こちらで速めを3~4本追えば態勢も整うと思います。収得賞金半減のメリットを受けて降級しますので、次走は再度500万下に出走できます。阪神開催中の芝1200~1400m戦が本線ですが、出馬状況で1000万下から降級してくる馬が多いようならば、地方交流競走への申し込みも視野に入れて進めていきます」(河内洋調教師)

えー、もう降級前の時期は過ぎたんで交流戦は最後の手段で良いですよ~。
もう降級はできないので次に昇級する際は中央の500万下を実力でしっかり突破という形でお願いしたいです。

希望としては再来週の芝1200かその次の週の芝1400が良いと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:06  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

戻ってくる気配がちらほらと

ルグランがソエで放牧に出るも、グロワールがちょうど入れ替わりで戻ってきました。
明日はアフレイム、来週にはルシファーが戻ってくるようですし、近々2歳馬の入厩も出てくるでしょうから6月後半から7月にかけては盛り上がってきますかね。

唯一の在厩馬の近況を。

レッドグロワール
「今日はダートコースで体を動かしてから、ウッドコースにて単走で追い切りました。だいぶ気持ちの面がしっかりしてきたのもあって、道中もフワフワする事なく走れていましたし、コーナーワークでもスムーズに立ち回れていましたね。いつものように片手前で走ってしまうところはありますが、手応えが悪くなるような感じもないですし、自分から前に行こうという気持ちで動けていましたよ。今日はそこまで時計は速くありませんが、身のこなしは良かったと思います」(攻め厩務員)

「今日は運動初日ですが、牧場でも緩めずに進めてもらっていたので、ウッドコースで軽めに追い切りました。相変わらず手前は替えませんが、動きそのものは悪くなかったですよ。前走後から気持ちが切れてしまう面があり、ブリンカーを着けようと思っていたので、今週末の追い切りから装着する予定です。今は節が少なくても出走できる状況なので、東京開催で使えればと考えています」(中川調教師)

前走後歩様に硬さが出たようですが、2週間で戻ってきて動き自体は悪くないようです。
次戦はブリンカーを試すようですし、終始集中して走れれば良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:43  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

自信はありません

今週は当初から1頭だけの予定でしたが、無事に出走確定し毎週出走も何とか続きました。
ただレースの方はどうでしょうね。

ジャッカスバーク
「今週の競馬ですが出走は日曜日なので追い切りは今朝木曜日に行いました。今回はテン乗りになる柴山ジョッキーにお願いをすることにしましたので、癖が目立つ馬ではないけれど、ピリッとしない馬ではあるので事前にどんなものかを感じ取ってもらうほうがいいと思い、今日の追い切りに跨ってもらいました。3頭併せの一番後ろを追走していき、直線では内から並びかけるような格好を取ったのですが、いつもと変わらず淡々と走っていましたね(苦笑)。変わらないことがいいことですし、シバ(柴山)自身も手を動かさず並びかけてくることができたという印象を持ってもらっただけでも収穫だったと思いますから、悪い調教とは感じていません。今日はブリンカーを着けましたが、調教での一変を期待してのものではなく競馬が近いんだよということを教えるためのキッカケみたいなものでした。競馬もおそらくブリンカーを着用し、鼻革なども微調整をして気持ちを出して走れるように持っていくつもりです」(古賀慎師)

2月の惨敗から立て直され、久々のレースになります。
絞れづらい馬なので暖かい時期の方が良いと思いますが、これまでの成績から考えるとちょっとどうでしょうか…

中4週以内:2-2-0-0-0-0
中5週以上:0-0-0-1-1-5

新馬を除く臨戦過程はこんな感じで、新馬は勝ったものの間隔を詰めないと走れないタイプのようなのであまり自信は無いんですよね。
恵まれて勝ってきた訳ではないので自分の力を出せれば通用するはずですが、なかなか難しい馬なので当日走れる状態である事を願うばかりです。

あとは

1~3枠:0-0-0-1-1-3
4~8枠:3-2-0-0-0-2

という成績なので、外目の枠を引いてもらわないとますますピンチに…

ラッシュアタック
「先週皇成に乗ってもらって、函館に行こうと思えましたので、開幕週を目指して調整を進めています。今のところ来週末あたりに輸送することを考えているので、何もない今週はある程度しっかりやってもいいかなと考えていました。見た目にはそこまで無理に時計を出しているわけでもなく、ほぼ持ったままの馬なりなのですが、外見以上に良いラップを刻んでいて全体時計は67秒くらいでした。感触は悪くないと思いますよ。ただし、何も不安がないというわけではなく肉体面の負担や、徐々に暑くなる現状から堪える可能性もありますから、そのあたりも気にしながら今後の調整にあたっていきます」(菊川師)

函館に行くんですね。開幕週だとすると1800ですかね。
2000は微妙かなと感じるので、想像通りであってもらいたいです。

ま、北海道ならダート1700が手薄になったりもしますし、この夏に予定通り初勝利をあげて秋に本州へ戻ってきてくれる事を期待です。

グラツィオーソ
「水曜日は坂路で併せて追い切りました。相手を追走する形から、最後はしっかりと併入。強い雨が降った上に遅い時間帯の追い切りで、馬場がかなり悪化していましたし、ところどころノメってもいたのですが、追ってからは重心が低くなって、いい伸びでした。ビッシリやればまだ時計は詰まるでしょうし、動きもしっかりしてきましたね。これなら来週のひと追いで仕上がってくるでしょう。先週もお伝えしましたが、血統的にも芝を走れないとは思いませんし、このタイミングで芝を試してみるつもりです」(藤岡師)

先週のコメント通り今回は芝で行くようです。
芝向きか?と言われると自信はないですが、適性があればラッキー、もしダメでも大事な時期に条件を絞れますからね。

とりあえずは休み明け初戦で適性を測って、2戦目に繋げましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

1年遅れでようやく

中央よりも新馬戦が始まるのが早いので早期始動を期待して出資した馬でしたが、1年遅れでようやくデビューが見えてきました。

マックスアチーバー
「今朝、正重を背に能力試験を受検しました。1位入線でゴール板を駆け抜けており、無事に合格しました。馬体重は547キロとまだ余裕はありますが、現時点でもいい走りを見せてくれたと思います。まだ成長中の馬ですし、あまり無理して進めるつもりはありませんが、問題がないようであれば6月15日から始まる船橋開催でのデビューを目標にしていきます」(出川師)

「まだ道中は自ら進んでいく感じではありませんが、スタートは良かったですし、いい内容の走りができたと思います。今日は意識的に位置をさげて、砂を被せましたがしっかり我慢できていましたし、素質の高さを見せてくれましたね。スムーズに進めることができれば次の船橋開催でのデビューとなるでしょうから、今から競馬が楽しみです」(本田騎手)

去年の今頃は乗る事すら出来ず、今年に入ってようやく順調に乗る事ができて3月の入厩から長かったですが、昨日能力試験に合格してくれました。
いやあ、デビューできないかと思った頃もあったので、こうして無事にデビューの目途がたって嬉しかったですね~。

順調ならもうすぐデビュー予定が出ると思いますが、砂を被っても大丈夫だったようですし、初戦から楽しみにしています。

あとは在厩馬たちの近況を。

ミラクルルージュ
「先週に続いて今週もウッドチップコースに入って追い切りを行っています。自分のリズムを大事にして、まわりに影響されないでしっかりと走れるようにしたいと思って単走で追い切っているのですが、先週に続いて今週の動きも良かったように思います。というのも、これまでのルージュはちょっと頭を高くして首を上手に使えていないようなフォームに映りがちでした。それを少しでも変えてあげられないかと思い、この中間鼻革を変えてみました。少し鼻づらが動くのを抑えるようなものなのですが、その効果があっていくらか重心が浮かず、前へと推進できているような格好に見えていますね。あまりキツすぎると却って良くないですが、今のところの感じは良いのでこのまま調整を進めて来週あたりの競馬を考えてみたいと思っています。ダートがダメとも思っていませんし、中距離も大丈夫と思っていますが、残念ながら成績がなかなか向上してきません。少しでも頭数が少なくなるなど、メンバーが楽なほうがいいのは否めませんし、これまでに使っていない条件を一考するのもひとつの手だと思います。ちょうど来週であれば芝の2400mというレースがありますので、そこをメインに考え、状況次第でもしかしたら他へ動くという形を取らせていただければと思っています」(上原師)

馬具も工夫してもらえているようなので、何とか浮上してもらいたいです。
500万下で馬券圏内に入ったこともありますし、着順はともかくとしても僅差の競馬は何度もしているので上手く噛み合ってくれればもっとやれるはず。

先生の想定通り手薄な条件になると良いのですが…

クリソライト
「帝王賞に選出されるかどうかはまだ何とも言えないのですが、出走できると分かってからの帰厩では調整が遅れてしまうので、お伝えしているとおり先週末に帰厩させました。今朝は坂路で馬なり程度の時計を出しています。きっちりとリフレッシュさせた後なので多少緩さもありますし、馬体は余裕がありますが、レースまでの期間を考えればここからやっていってちょうどいいでしょう。週末からはコースにも入れてしっかり負荷をかけていく予定です。今週末登録を行って選出されなかった場合は、再度放牧に出すことも考えています」(音無師)

微妙な状況みたいですが、無事に出られれば休日出勤も覚悟しつつの現地観戦予定です。
何とか出てもらいたいな。

アカネイロ
「今朝は坂路で追い切りました。この後に輸送が控えていますし、それに体はもうある程度できていますのでサラッと乗ったのですが、かなり雨が降って馬場状態が悪くなっていても、終いを12秒台でまとめてしっかりと走ることができていました。活気もありますし、相変わらずトモの状態も気になりません。今のところは今週中に函館競馬場へ移動する予定でいます。向こうに着いてからもそんなに強い追い切りは必要ないでしょうし、目標のレースに向けていい状態で仕上げていくことができそうですね」(清水久師)

予定通り函館に向けて順調に調整が進んでいます。
降級すれば能力は上ですしすんなり決めて再度1000万下突破を目指してもらいたいです。

ブランダルジャン
「先週いっぱいの様子を見ていてもガタッと来ることはありませんでした。短い間隔で使った分の影響に対する配慮はしなければいけないですし、気を付けて見ていますが、今のところ経験を積ませながら良化を図っていくためにも、もう1回はこのまま行ってもいいのではないかと考えているところです。今朝はダートコースに入って15-15ほどの調教を課しました。動き、馬の様子ともに悪くないと思いますよ。優先出走権を獲ってきていますし、基本的にはその権利内で出走を考えたいと思っています。出走の判断は直前の様子までしっかり見て決めることになりますが、来週をメインに考えて、もうちょっと時間がほしいと思えればスライドする形を取らせていただきます」(勢司師)

何とか無事に次戦を迎えられるようで何よりです。
再度ダートへの挑戦になりますが、外目の枠さえ引ければ前進は必至でしょう。
未勝利脱出に向けて、このまま無事に来週を迎えてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:03  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。