2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.07.31 (Fri)

今週は8月の祭り第一弾

毎年恒例の夏競馬遠征は今週、小倉競馬場に行ってきます!
初の小倉競馬場ですし、現地観戦はこれで当分無いので楽しんできたいです。

そんな今週は土曜3頭、日曜6頭で計9頭のお祭週となりました。
ちなみに来週も9頭が出走予定という事で、8月は頭数だけでなく成績でもトップスタートをきりたいですね~。

うちのトップ15あたりの主力組が次々と登場しますが、何より3歳未勝利馬たちに頑張ってもらいたい!

8/1(土)
新潟3R 3歳未勝利 ダ1800m
グランノーヴァ (内田騎手)

内枠の先行馬有利な新潟1800ですから、枠は良い所を引けて良かったです
あとは行き脚が付いてロス無く追走できるかどうかで結果が大きく変わると思います。

陣営の感触から地方出戻りはさせてもらえそうな気もしますが、まずは能力の片鱗だけでも見せてもらって安心させてもらいたいです。
絶好調な内田騎手&ノルマンディーのコンビに期待します!

新潟4R 3歳未勝利 芝1800m
ウォークロニクル (戸崎騎手)

初戦が良い脚で追い込む2着で、勝ち馬は後に重賞を勝つ馬でしたからこの馬も能力はあるでしょう。
ただ外厩では抜群の近況も帰厩後はドンドン体も減ってトーンもダウンしてましたからね…

使い詰められると思いませんし、できればここで決めてもらいたいです。

新潟11R 新潟競馬場開設50周年記念 芝2000m
ピオネロ (蛯名騎手)

やっぱりペースが上がりそうな面子じゃないのが心配です。
さらには最内枠に入ってしまったので、スムーズに加速できますかねー。

力はある馬なのでスムーズな競馬で良い結果を期待します。

8/2(日)
小倉6R 2歳新馬 芝1200m
ジュエルメッセージ (パートン騎手)

絶好調なダイワメジャー産駒という事でそれなりに取り上げてもらっていて嬉しくなります。
気性からも初戦向きという事ですし、久々の新馬勝ちと行きたいですね~。

輸送のたびにケガをしたりしていますし、まずは無事にレースを迎えてもらいたいです。

札幌9R 北辰特別 芝2000m
クルーガー (池添騎手)

京成杯以来久々の実戦になりますが、池添騎手が調教から乗って手応えを感じてくれているようなので、いきなりからでもやれそうな気がします。
それでも骨折明けには変わりありませんから、まずは何事も無く無事に。

札幌10R 道新スポーツ賞 芝1500m
アカネイロ (吉田隼騎手)

明日の枠順が気になりますが、スムーズに運べれば上位争いしてくれると思います。
先を見据えて控える競馬をしそうなので取りこぼしもあるかもしれませんが、好相性の吉田隼人騎手の手腕に期待ですね。

勝って秋へ向けて一息入れたい。

小倉10R 響灘特別 ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)

この馬の口取りが1番難関だと思いましたが14分の10で無事に権利をゲット。
降級戦で力上位ですし、現在の充実振りからも期待が高まります。

最近大人しくしているのが不気味ではありますが、精神面での成長を見せてもらいその上で勝ちきってもらいたいです。

新潟11R アイビスサマーダッシュ(GⅢ) 芝1000m
サフィロス (三浦騎手)

成長を促すために放牧に出された去年11月、まさか9ヶ月走れないとは思いもよりませんでした。
厩舎に戻ってからは順調に来ていますし、調教動画の動きも良さそうだったので頑張ってもらいたいです。

無事にが大前提ですが、秋に向けて良い結果が出れば最高です。

小倉12R 3歳上500万下 芝1800m
レッドカイザー (浜中騎手)

特別登録もありましたが、予定通り最終レースへ。
このおかげでパドック、レースは見やすくなりましたかね^^

逃げるくらいの競馬をするそうなので、ダッシュを決めて開幕週の馬場を見方にスイスイという競馬を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:27  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

浜中騎手とで改めて復活を

レッドルシファー
7/29
「レース後、右前脚の骨瘤に反応がありますが、歩様には見せていません。他には特に目立った疲れはなさそうです。明日、軽めに乗ってみて、一度放牧に出すか判断することにしています」(松下調教師)

7/30
「今朝は坂路で軽めに乗ってみましたが、歩様も大丈夫そうですし、進めていくには問題なさそうなので、放牧には出さずにこのまま次走に向けて進めていきます。権利がないので、想定を見ながらになりますが、小倉の芝1200m戦にむかう予定です。調教でもブリンカーを試してみます」(松下調教師)

手元でジックリ調整してもらってありがたいですが、条件とか使い方が矢作厩舎の焼き直しで変わり映えしないですね。
でもスイッチが入らない現状では短距離を使うしかないのかもしれませんね。

ただ小倉の高速馬場で1分7秒台とかで走れるスピードがあるようには思えない…

レッドカイザー
7/29
「この中間も順調に調整しています。今朝は3頭の隊列の先頭で、先行しての追い切りでした。やはり後ろからつつかれた方が真面目に走りますね。今日は先週と比べても最後までしっかり動けていました。息遣いも先週より順調に良化していたので、予定通り今週投票する予定です」(助手)

7/30
「追い切り後も変わりなく順調です。今回は逃げるくらいの気持ちで出していって、後ろにつつかれる競馬をさせたいと考えています。浜中騎手は以前騎乗したことがありますし、昨日も一緒に追い切りで併せて隣で見ていたので癖はわかっていると思います。降級戦になるので、いい競馬を期待しています」(助手)

前の馬を抜かないようですが、追いかけられれば頑張れるそうで。
ブリンカーを外した以外は去年と同じ条件ですから、復活を期待したいと思います。

レッドアフレイム
7/29
「追い切りは明日または今週末から行う予定なので、今日は角馬場で軽めに乗ってからAコースを1周して調整しています。こちらが思っていた以上に落ち着いて運動に取り組めていますし、歩様はスムーズで、暑さにやられているようなところもありませんね。引き続き状態は良いので、来週のレースに向けてしっかり調整して行きます」(助手)

7/30
「今週末と来週、2本追い切ってレースに向かおうと考えているので、今日は角馬場で運動してから、ウッドコースを1周回って調整しています。朝一番の組でしたし、馬の多い時間帯だったので、他厩舎の追い切り馬に対して過敏に反応してしまわないかと心配していましたが、そこまでテンションが高くなることもなく落ち着いていましたし、元気一杯に運動できていましたよ。脚元にもダメージなく調整できているので、この後もしっかりケアしながら進めて行きます」(久保田調教師)

ここに来て落ち着いているのは何よりです^^
2戦目で楽に追走できると思いますし、暑い中での3戦目そろそろ決めておきたいです。

レッドグロワール
7/29
「今日は角馬場で運動してから、坂路を1本軽めに乗って調整しています。角馬場や坂路で乗っていても、走りが上へ上へと行っていて、浮き上がるようなフォームで走っていましたね。トモの入りも悪くはないのですが、まだ前だけしか使っておらず、前輪駆動のような走りをしています。ハミにもたれる面も見られましたし、全体的に緩いので、しっかり馬を作って行きたいと思います」(助手)

7/30
「今日はダートコースで体を動かしてから、坂路にて先行する形で追い切りました。1本目の追い切りという事もあって、まだ体もしっかりしていない分、バランス良く走れていませんでしたし、今日もハミに頼るようなところが見られました。終いは追っていないと離されそうで、反応はしているのですが、それに体がついて来ない感じですね。息の入りももうひとつなので、追い切りを重ねて良くなってくれればと思います」(助手)

「今日が1本目の追い切りで、まだ体には余裕がありますし、息ももう少しですね。これから追い切って行けばそのあたりは良くなって行くと思います。状態を見ながら進めて行く方針なので、まだレースは決めずに調整して行きたいと思います」(中川調教師)

ちょっとまずいかなあ…という感じですが、前回のスピードがあれば新潟でチャンスはあるはずなんです。
前回は脚元を庇っていたそうですし、少しでも良い状態でレースを迎えてもらいたいです。

レッドラウダ
7/29
「この中間も順調に調整しています。見た目にはだいぶ締まってきた感じがしますね。今朝は新馬と併せていましたが、残り2Fくらいからはペースを上げて、最後は1頭で上がってきました。明日は今日よりペースを上げて、もう少し大きめのところを乗ろうと思っています」(助手)

7/30
「今朝も坂路で軽めの調整です。今週末から時計を出していきます。先週ゲート練習を行いましたが、相変わらず入りがいまひとつなので、明日、松若騎手に乗ってもらって再度ゲート練習を行う予定です」(助手)

ちょっとゲートの話題には敏感になっているので怖いですが、何とか改善してくれるよう願っています。
実戦でも手綱を取る松若騎手が乗ってくれますし、練習でも本番でもスムーズに行くと良いですね。

来週の2戦目が楽しみです。

レッドディヴェル
7/30
「今朝様子を確認するとカイバも残さず食べていましたし、馬房内も汚さずに綺麗でしたので、落ち着いて一晩を過ごしてくれたようです。今日から乗り出しましたが、装鞍時もおとなしかったですし、一緒に行く馬がいなかったので厩舎から1頭で馬場に向かったのですが、全く動じなかったように2歳馬にしてはどっしり構えていますね。以前より素軽くなったものの、坂路では相変わらず左にもたれて走っているので、日々の調教で改善していければと考えています。週末に15-15を予定しています」(助手)

期待の素質馬がレースへ向けての調整を開始されました。
精神的にドッシリしているのは頼もしいですし、後は体力的にシッカリしてくればなお良しですね。
今年1番の期待馬、デビュー予定が出るのが楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:23  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

結局見捨てられた!?

ピッツネイル
今後について河内洋調教師とも協議したところ、地方交流競走への出走に際して輸送時間が短く、また適鞍も多く組まれている関東を主戦場にしていった方が良いとの結論に至りましたので、本日30日(木)にノルマンディーファーム小野町へ一旦移動いたしました。近日中に美浦・清水英克(シミズヒデカツ)厩舎へ転厩することになり、次走に向けての調整を進めていきます。

「間違いなく馬は成長しているし、着順は悪いながらも最後まで集中してしっかりと走ってくれました。時計のかかる洋芝ならば結果も違っていたかもしれませんが、レース内容からは現状、1000万クラスではスピードの壁があるかもしれません。ダート戦ならば使っていってペースに慣れてくればという期待と、このクラスでも南関東や盛岡でおこなわれる交流競走に出走するチャンスはあります。そういう点も踏まえてクラブ側とも話させていただき、ピッツネイル号がもう一花咲かせるためには、このタイミングで水を変えて美浦に移籍させることがよりベターな選択なのではないかとの結論に至りました。地方交流で3つという自身の記憶にない勝ち鞍を挙げてくれた思い入れのある馬だけに、何とか好結果につながってくれればと願っています」(河内洋調教師)

という訳で1000万下で通じると言われていましたが、結局交流戦でしかやれないと思っていたようですね。
だって輸送なんて全く苦にしませんし(むしろ馬体が絞れて良いのでは?)、1000万下まで行けば自ブロック制もなく東西の適鞍の数なんて関係ないですから。

500万下なら入着もできたでしょうし、それなら降級前に転厩させてくれれば良かったんですけどね…
もちろん2勝目までは本当に感謝しているんですが、降級直後の時期での3勝目はやっぱり最初から取れるところだけ取って捨てる気だったんじゃないかと考えてしまうくらいの決断の早さで(苦笑)

とりあえずはこれまで育ててもらったのは推測ではなく確かな事ですからね、河内先生、厩舎の方々ありがとうございました!
清水英克先生、これからよろしくお願いします!
今の所のクラブ馬を見た限りでは更新では良い事を言いつつも結果が出ていない印象ですかね(笑)

グランノーヴァ
「この中間も順調そのもので、最終追い切りの動きも満足いくものでしたよ。脚元のことを考えて初戦からビッシリとは仕上げていませんが、今の未勝利戦なら能力上位の存在ですし、経験馬相手でも競馬になると思います。馬っぷりが良くて将来性も高いと見込んでいるので、何とか早く勝たせなければいけませんね」(国枝栄調教師)

今度は無事に出走確定し、あとは当日を無事に迎えるだけです。
しぶとさが問われそうな中山の方が向いていそうですが、良馬場でやれそうなのは何よりだと思います。

初戦でも行き脚が付いて、いきなりから楽しめるといいんですけどね。

クリプトスコード
「古馬に遅れを取りましたが、相手は調教も動く馬ですので仕方ないでしょう。同じ2歳の新馬には先着しましたが、相手がまだ動ききれていない印象で、クリプトスの動きが抜群に良かったとまでは言えないですね。それでも追うごとに良化してきているのは間違いないですし、良いモノは持っていると思います。まだ前向きさに欠ける現状ですので、闘争心を引き出していかに自分から行く気を見せてくれるかが今後の鍵になりそうです。それでも着々と仕上がってきましたので予定通り来週8/9(日)新潟・2歳新馬(芝1400m・混)でデビューさせたいと思っています。ジョッキーに関しては調整中です」(田島俊明調教師)

先週のコピペのような内容ですが、良くはなっているようですね。
気合い不足で叩いてからかなと思わなくもないですが、シュテルンの諦めの早さで半信半疑の田島先生の手腕に注目しておきます。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:59  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

外過ぎる枠だけは…

アカネイロ
「水曜日に函館競馬場のウッドコースで追い切っています。前走後からは疲れを見せることもなく、良い状態をしっかりと維持できていますから、今週の追い切りも馬なりでサッと行っています。相変わらず動きは良いですし、ジョッキーも引き続き好感触を掴んでくれているようでした。今回は1500mに距離が短縮されますが、スピードのある馬ですし十分に対応は可能だと思いますし、うまく溜めが利けば最後はちゃんと脚を使ってきてくれるでしょう。あとはどうやらフルゲートになりそうなので、道中でゴチャつくことなくスムーズな競馬を心掛けたいところ。ここはなんとか勝ち切っておきたいところですね」(清水久師)

北海道で3戦目、ここを使って放牧でしょうから勝って秋までのんびりしたいですね~。
開幕週で外を周らせられるとしんどそうですから、真ん中あたりの枠を引きたいところ。

ラッシュアタック
「順調に行けば来週あたりの競馬を考えたいと思っていましたので、今週は1週前追い切りということである程度しっかりと動かしておきたいという狙いがありました。それで、昨日の追い切りはそれなりに時計を出すようにという指示を出していたんです。トモを中心に体の緩さはどうしてもあり、角馬場での動かし出しなどはやっぱりそのあたりが顕著に感じられるみたいなのですが、動かしていって体が解れて、いざ速いところへ行くとなるとしっかりと動けていて、そのあたりは問題ないようなんです。昨日もしっかりと動かして、それに無理なく応えて走ってくれていますし、感じはいいと思いますよ。来週は状態次第でメニューを考えますが、上手く整えていい状態でレースへ送り出し、何とかいちばん良い結果を出せるようにしたいと思っています」(菊川師)

予定通り来週の競馬に向かうようですが、もうチャンスも残り少ないので1戦1戦が勝負ですね。
トモがしっかりしていないそうなので、来週も良い天気で軽い馬場でのレースになれば。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

重賞での愛馬対決は回避

今週はアイビスSDで愛馬対決となりそうでしたが、ルベーゼドランジェがクラスターCに選出された事で重賞挑戦のドキドキ感が2度味わえるという事になりました^^

「アイビスサマーダッシュを目標にして調整はしていましたが、もちろんダート1200mのクラスターCに出られればベストだなとは思っていました。とはいえ、他陣営の動向もつかみづらかったので、選出されればラッキーだなという気持ちで投票させていただいたんです。結果は無事選出ということで、すぐに岩田騎手サイドに連絡を取って体を空けてもらいました。芝でも直線1000mという条件も魅力ではあるのですが、デビュー当時から『いつかはダート短距離の重賞戦線で活躍を』と思っていた馬ですし、ここはクラスターCを使わせていただこうと思います。今朝は坂路でしっかりと時計を出しましたが、やはりこのくらいのタイムは楽に出してくれます。久々の分、まだこの馬としてはモサッとしている感じもありますが、週末にもう1本やれるのでちょうど良く仕上がりそうです。レースまで何があるか分かりませんし、念のため今週末締め切りの地方交流戦のサマーチャンピオンに登録することも考えています」(小崎師)

さっそく岩田騎手を抑えて準備万端です。
地方ではタフな盛岡コースでの1戦になりますが、ブリンカーを付けてレース振りが良くなった馬ですから坂のあるコースでも頑張ってもらいたいと思います。

という訳でアイビスSDはサフィロスにお任せで、今週は更に大量出走も重なりお祭り週となりそうです。

サフィロス
「これまではトモへの負担を考えてダートコースで時計を出してきましたが、本数を重ねてきてだいぶしっかりしてきたような印象を受けました。また、あまりダートばかりでやりすぎると体も硬くなりかねないですから、先週末より時計はウッドチップコースでも行うようにしているんです。週末は3ハロンくらいでサッと伸ばして、今朝は単走にて5ハロンから時計を出しました。1頭での追い切りということもありましたが久々の実戦で太かったり中身が伴い切れてなかったりすると嫌だったので、いちおうそれなりに負荷をかけるように指示を出したんです。そしたら5ハロン65秒。ちょっと速すぎましたかね…。それでも不安があったらこれまでしっかりとできませんし、直前でビシッとやれたのは大きいでしょう。スタートも速いわけではないので後ろから溜めていく形になるかとは思いますが、古馬との短距離戦ですから戸惑わずに流れに乗って競馬ができればと思っていますよ」(手塚師)

最終追い切りはかなりビッシリやりましたね~。
陣営も期待半分、不安半分のようですが、古馬初対決での重賞挑戦で頑張ってもらいたいです。
新潟1000の適性はやってみないと分かりませんけどね。

グレナディアーズ
「今朝は坂路で併せて追い切りました。最後はクビほど遅れましたが、ほぼ併入と言っていいですし、時計的にこれだけやれれば十分。攻め込んで仕上げた前走とほぼ同じくらいの状態にあります。暑い時期は体調もいいようで、冬場とは馬の活気も違いますし、小倉コースも経験していますからね。引き続きクロス鼻革を着けていますが、調教ではいい形で抑えも利いていますし、レースでもプラスに出てくれればと思います」(橋本助手)

流れやすい小回りの1700は合っていますし、今回は降級でもありますから期待大!です。
クロス鼻革の効果で実戦でもピタリと折り合って進められたら今後に繋がるでしょう。

ピオネロ
「今朝はCWコースで追い切りました。先週同様に強めに追い切って全体が80秒台、終い1ハロンも11秒台で上がってきてくれました。休み明けで最初の追い切りだった先週よりもさらに良い動きをしてくれていましたよ。前走で減ってしまった体重も今はもう戻っていますし、馬体の張りなどを見ても状態の良さが伝わってきますね。器用さのないこの馬にとってコーナーが2つのコース形態は合っていますし、今の充実ぶりならば2000mに距離が延びても十分に対応してくれるでしょう。このクラスはもうすでに勝っていますし、頭数も手頃。もちろん好勝負を期待しています」(松永幹師)

頭数手頃は普段なら喜ぶ所ですが、ゆっるいペースになりそうで嫌だなあと。
何とか全体的に締まった流れになってもらって、直線でエンジン全開となってもらいたいです。

ウォークロニクル
「調教自体は問題なく行えているのですが、悩みの種はやはりカイバと体ですね…。これまでは食べてはいるけれど体が減るという状況だったのですが、この中間は食べるのもひと息になって体も減ってきているんです。天栄では数字上だいぶお釣りがあったのですが、毎週10キロ前後ずつ減ってきていて今週に入って計測した馬体重は前走時よりもプラス12キロというものになっています。このあと輸送があることと、これまでそれなりにやってきていることを考えると今週はあまりやりすぎないようにした方がいいと思えましたので、負荷のかかるコース追いは控えて坂路で14-14くらいを刻む調教にしました。体はもともとすらっと脚長でお腹まわりがスッキリと見せる上に成長して上に伸びている分、余計にスレンダーに見えてしまうのですが動きは以前よりもしっかりしています。今朝の登坂してくる格好はいいものでしたし、あとは何とか体調を整えたいですね。前走から、しかもキャリア1戦なのでゲートは心配でしたから先週金曜日に出すところまでやっていますが、その際は問題ありませんでした。五分に出てうまく流れに乗ってくれさえすれば力は通用するはずだし、何とかここで決めてほしいと思っています」(鹿戸師)

結局馬体の維持には失敗したようですが、今週まで無事に調整できています。
1800がどうかなあと思いますが、どうせスローですから直線までジッとして初戦の末脚を見せてもらいたいです。

クルーガー
「今朝も池添騎手に乗ってもらって、函館のウッドコースで追い切っています。現地のスタッフからは、5ハロンから69秒8、ラスト1ハロンは12秒3という報告が入っています。先週まででも体はできていたほどで、今週は最終確認といった内容ですが、馬なりでもいつでも自分から動けるという手応えだったらしく、ジョッキーからは『これで大丈夫』と力強いコメントが飛び出したということです。明日のうちに札幌競馬場へ移動させて、現地の環境に慣らしてから競馬に向かうつもりです」(高野師)

重賞3着馬がいよいよ復帰戦を迎えます。
池添騎手も手応えを感じてくれているようですし、手が変わって新たな一面を引き出してもらえたら嬉しいですね。

想定だと9頭立てのようですし、流れに乗っていきなりから良い結果を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:41  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

無事に出走で良かった

毎週ボチボチと2歳馬がデビューしている状況ですが、今週もロードから1頭デビュー予定です。

ジュエルメッセージ
「7月29日(水)はサッと。これで走れる態勢は整ったと思います。中間に確認したゲートも特に問題なし。初めての実戦で未知数な部分は多いものの、稽古通りなら初戦から楽しみが持てそうです。メンバーを見極めて投票レースを決める予定」(高野調教師)

土日のどちらかを狙っているようですが、どちらもパートンを確保しているのは心強い限り。
相手が帰厩したばかりの馬なのでなんとも言えませんが、キャロットの素質馬相手に良い動きを見せたようなので弱くはないのかなと。

あとは無事に小倉までの輸送をこなして、コメントの期待通り走ってもらえたら。

ロードワイルド
「7月29日(水)は一杯に追って1馬身程の遅れ。休養前と比べて大きく変わった印象こそ窺えませんが、ここまでは至って順調に運んでいるでしょう。2歳時に走らせた通り、本来はターフでも・・・と考えていた馬。来週の芝1400m戦を目指します」(久保田調教師)

先行して一杯に追って2歳馬に伸び負けてる…と思いましたが、こっちはまだ戻ったばかりですから…って事にしておきます。
とりあえずいきなり500万下で通用するとも思っていないので、未勝利時代と同じく徐々にクラス慣れして頑張ってもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:10  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

相手が上手でしたね

7/26(日)
中京8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (川田騎手)
1番人気4着
CIMG2171.jpg
左側を引いているおっちゃん、毎週見てる気がする(笑)

「前走に比べてだいぶ落ち着いていましたし、マイルで我慢させたあとの1400mということで、中団でじっくり構えるレースができました。気がいい馬なので、行く気に任せて前々で運べばもっと際どかったかもしれませんが、更に上のクラスで戦っていくことを考えると、今、脚を溜めて終いを伸ばす競馬を教えることは先につながるはずですよ。まだ追い出してから上に跳ぶような走りになっていましたが、これも徐々に変わってくるはず。今日は勝つことができず申し訳ありませんでしたが、馬は使うごとに良くなっていますし、これからが楽しみです」(川田騎手)

「最後はよく伸びているのですが、いつもは坂を上がってから前の馬も苦しくなるのに、前が止まらない馬場ということもあってか差し切るまではいきませんでした。でも、スピード任せではなく、差す競馬をさせたかったので、この内容は先々につながってくると思います。このあとは距離の選択肢が少ない小倉になってしまうので、秋の阪神開催に向けて放牧に出すつもりです」(中内田師)

今日は荒れているように見えても内が伸びてましたからね。
それなのにコーナーで先行馬が内を開けるので外を周った馬には苦しい競馬が多くこの子も苦しくなってしまいました…

先を見据えた競馬という事でしょうがないと言えばしょうがないのですが、期待していただけに残念です。

レッドルシファー (中谷騎手)
15番人気18着
CIMG2165.jpg

「出負けしましたが、内が空いていてペースも速くなかったので、ラッキーと思いながら上がって行きましたが、最後まで一度もガツンとくるところがなかったです。上がってきてもう息が入っていたくらいですし、全く走っていませんね。 後はブリンカーをつけてみて、ひと勝負してみるくらいしかなさそうです」(中谷騎手)

脚を溜めていてもポッカリ内が開くので出遅れるであろうこの馬には良いんじゃないと思っていましたが、予想外に前に行ったのは驚きました。
でも何とかしてやろうという騎乗だと思いますし、結果は出ませんでしたがナイスチャレンジだったと思います。

多分放牧だと思いますが、何とか走る気になってもらいたいです。

中京12R 3歳上500万下 ダ1400m
チーフアセスメント (武豊騎手)
3番人気3着
CIMG2184.jpg
CIMG2195.jpg
やっぱり嬉しい愛馬の背中に豊さん^^

「内枠でもいやがらなかったし、道中はスムーズな競馬ができました。直線の手応えもよかったですし、勝ちそうに思えましたが、今日は勝った馬と2着馬が強かったですね」(武豊騎手)

「今日はゲートもスムーズでとても良い競馬してくれました。小倉競馬場は小回りでこの馬には合わないので、このあとはグリーンウッドトレーニングに短期放牧に出して、秋競馬にそなえます」(調教助手)

ここまでの全連対がデムーロ兄弟だったのでどうなるか心配でしたが、いつになくスタートが良かったですし上に上に行くような走りでもなくスムーズに追走できていました。
そこから外に出すのもスムーズで最内枠という最悪な条件の中で本当に上手く乗ってくれたんですが、今日は力負けでしょうがないです。

口取りできなかったのは残念ですが、1400も完全に問題ないのは分かりましたし、段々と競馬も上手くなっているので秋の飛躍を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:54  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.25 (Sat)

はまったと思ったのに

7/25(土)
中京5R 2歳新馬 芝1400m
クラリティーアイズ (パートン騎手)
4番人気4着
CIMG2143.jpg

「スタートも良く、道中はうまく先行することができていましたし、最後までしっかりと頑張って走ってくれていました。ただ、1400mだとちょっと忙しいような感じもしましたので、距離を延ばしてみるのもいいかもしれません。変なところで手前を替えたり、まだまだ子供っぽいところはありますが、これから成長して良くなってきてくれるでしょう」(パートン騎手)

「馬運車の中でもおとなしく、装鞍所、パドックでもちゃんと落ち着いてくれており、いい雰囲気でレースに臨むことができました。最後に伸び切れなかったのはもちろん前に行っていた分もありますが、今は外差しが有利な馬場でもありますし、それを考えるとよく頑張ってくれていたのではないでしょうか。この後については、気性面を考えも決して使い詰めて良いタイプではありませんし、成長を促す意味でも一度放牧に出してしっかりとリフレッシュさせてあげたいと思います。ジョッキーはもっと距離があってもいいと言ってましたし、もちろんその時の馬の精神面をよく確認して、大丈夫だと判断できればということになりますが、次走は距離を延ばすことも考えていきたいですね」(池添学師)

初戦にしてはパドックでもしっかり周回できていましたし、レースでもセンスある走りで頑張ってくれました。
5着以下はどんどん離れていったんですが、今日は相手も強かったですかね~。

パトロールビデオで見た走りは力強かったですし、今後に期待したいと思います。

中京10R 知多特別 芝1400m
ピッツネイル (高倉騎手)
16番人気15着
CIMG2161.jpg

「消極的な競馬だけはするなと指示を受けており、ゲートを出てからかなり追っつけて行ったのですが、芝ではいまいち進んで行けずに他馬とのスピードの違いからポジションもどんどん悪くなってしまいました。馬自体は大人しくて従順で本当に乗りやすい馬です。ただ、このクラスの芝では厳しい感じがしますので、距離を伸ばすなどしてダートのレースを走らせてあげた方が良いと思います」(高倉稜騎手)

パドックではフワフワした感じで気合いは感じなかったですが、いつもこんな感じといえばこんな感じですかね(笑)

レースの方はスタートでやっぱり出遅れて、馬群から出られなかった時点で終了でした。
全てがうまくいってどれだけやれるかだったので、自分の形に持ち込めないとこの惨敗も仕方ありません。

河内先生は通用する前提で使ってくれるはずなので、どこかでチャンスを掴んでもらいたいです。

福島10R いわき特別 芝1800m
ゴットフリート (田辺騎手)
3番人気3着
2015072616390200.jpg
(馬友さんに写真をいただきました^^応援お疲れ様でした!ありがとうございます!)

「時々スタートを出ないときがあるし、事前に“こうする”と決め打ちがしづらいのですが、出た感じでうまく運べるように意識してレースへ臨みました。結果スタートは悪くなく、好位のインで運ぶことができたんです。メンバー構成を見ると流れてくれるだろうと思っていたのですが、予想に反してペースが速くならなかったので前半は少し力んでしまいました。それ以外は問題なく運べましたし、直線もスムーズに出せたのですが、伸び切れず。うーん、結局前半で力んだ分だけ伸びが甘くなったのは確かなんですが、勝てるだけの馬だけに歯がゆいですね。この距離に対する不安も多少はありましたけれど、我慢を覚えてリラックスして走ることができれば終いにもっと走れるはずだし、もちろんこの条件でも頑張ってくれるはずです」(田辺騎手)

「この条件自体は悪くないと思っていましたし、福島最終週の小回りコースでうまく立ち回って結果を出せればと考えていました。練習したゲートのほうも上手にこなしてくれて悪くない形で競馬してくれたと思ったんですけれどね。道中少し力んだ分だけ終いの切れが鈍ってしまったのでしょう。上手な競馬はしてくれているだけに歯がゆいですが、力は十分通用するので焦らず使っていきたいですね。休み明けなのでもちろん続戦も可能なのですが、このまま新潟を使おうとするといちばん使いたいなと思う秋競馬の時にお釣りがなくなっている恐れもあります。そう考えるとこのまま使っていくよりは間を取って次を考えていったほうがベターだと思いますので、ここはいったん放牧にを挟みたいと考えています」(斎藤師)

勝負所でスムーズに捌けて後は前を捉えるだけ!2年半振りの勝利が来たー!と思ったんですが、最後が甘くなっちゃいました…
1000万下特別で3着なら他の馬なら上々なんですが、この馬だけに決めてもらいたかったという思いが強かったです。

使い詰めるとガタガタになる馬なので一息を入れるというのは大賛成ですし、秋の中山開催で決めてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.24 (Fri)

夏の中京最終週

今週は土曜3頭、日曜3頭の出走となりました。

7月も最終週となりましたが、ここまで1-2-3-1-0-4と悪くはないんですが、決めきれない感じでスッキリしない感じとなっています。
今年も中京未勝利なまま夏の中京最終週を迎え、ここで勝てないと年末の開催に全てを賭ける状況に追い込まれます。

気合いの(?)5頭出し、2年振りの中京での勝利を!
あっ、もちろんゴットフリートの復帰戦も勝ってもらいたいですよ(笑)

7/25(土)
中京5R 2歳新馬 芝1400m
クラリティーアイズ (パートン騎手)

新馬の出走が続いていますが、今週も1頭デビューします。
調教の動きも一杯という割にそこまで目一杯に追った印象でもないですし、動き自体は良さそうに見えました。

新馬戦という事もあり口取り申込者が膨れ上がり落選してしまいましたが、デビュー戦を見守ってきます。

中京10R 知多特別 芝1400m
ピッツネイル (高倉騎手)

人気ではドベを争っていますが、芝替わりで積極策をという事で変わるならここだと思うんですよね。
枠はもう少し外が良かったですが、外枠の先行馬を上手い事裁いて早め早めの競馬を期待します。

今週の中京が外差しにならなければ良いんですけどね。

福島10R いわき特別 芝1800m
ゴットフリート (田辺騎手)

いよいよ復帰戦を迎えますが、これまた極端な枠に入ってしまいました。
この枠からスムーズに運んで、勝負所で前がクリアな状況なら勝ち負けしてくれると思います。

力はあると思うんで、重賞実績馬の力を見せ付けてもらいたいです。

7/26(日)
中京8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (川田騎手)
レッドルシファー (中谷騎手)

あいにくの2頭出しで、ビットレートの口取りは外れました…
今週末の天気なら良い馬場でやれそうですし、どっちの馬にも向くんじゃないかなと思います。

ビットレートの前走は外差し馬場だったのが大きいと思っていますし、今回距離短縮をしてスムーズな競馬ができればチャンスもあるでしょう。
レッドルシファーはこの距離で先行できるだけのテンの脚はないので後ろからだと思いますが、折り合いつけてスムーズな競馬を期待します。

中京12R 3歳上500万下 ダ1400m
チーフアセスメント (武豊騎手)

これまでの4連対はデムーロ兄弟でのもので乗り替わりかあなんて思っていたんですが、今回はまさかまさかの豊さんで来ました。
使い詰めているので上積みはないかもしれませんが、スムーズに運ばせるなら最高の騎手ですからまた新味を見せてもらいたいです。

相手が強力なので外枠を引いてスムーズな競馬が出来れば…
豊さんと口取りしたいな~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:18  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.24 (Fri)

いつも温度差があるんですよね

アペルトゥーラは結局放牧へ。

「厩舎で治療しながら進めていきましたが、どうも両前の硬さや背腰の張りが解消されてきません。ローカルの500万下なら実力的にもすぐ勝ち負けできると考えて帰厩させたのですが、ここは無理せずオーバーホールして秋の東京開催を目指すことにしましょう。体質面でまだ弱さは残しますが、着実に成長しているのを実感しますし、時間はかかってもどうにか大成させてやりたいですね」(国枝栄調教師)

あー、せっかく国枝先生がやる気になってくれたのに、こういう時に上手くいかないのは残念でした。
相変わらず体質が弱いのが難点ですが、この機会に痛い所をしっかり無くしてもらいたいです。

ピッツネイル
「今週は終いだけ追って反応を確かめる追い切りでしたが、変わらず順調です。良い意味で調子の波や変動が小さいタイプなので、目標とするレースに向けての調整もしやすいですね。1000万下に入ってどれくらいやれるかの力試しとなりますが、高倉稜騎手にはバテてもかまわないので消極的に乗るなと指示するつもりです」(河内洋調教師)

スムーズなら1000万下でもやれるから交流戦に言ったと公式では言っていたはずが、「新聞では現級では差がありそう。時計がかかってどこまで…」という事で大分温度差があるような(苦笑)
ただ積極策に出るのは良いと思いますし、内目の枠ですがスムーズに運んで早めにスパートする形で一発あれば嬉しいのですが…

グランノーヴァ
「この中間も変わらず順調に調整できています。休養前と比べて馬は随分シッカリしてきている印象を受けますし、使ってる馬との比較はつかないから初戦からどんとこいとは言えませんが、この時期の未勝利戦なら楽に突破できる手応えはあります。大型で馬っぷりが良いため、いまのところは脚元のことを考えて周回コースでは軽く、坂路主体に仕上げていますが、ダートコースで追い切るなどビシッと仕上げていけるようになれば、ゆくゆく強い馬になりそうで楽しみですよ。8/1(土)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)を内田博幸騎手で予定しています」(国枝栄調教師)

いよいよ来週がデビュー戦となりますが、脚元も何とか持っていますし最終追い切りを無事に終えて今度こそ無事にデビューを!
新潟1800なので出脚が付くかどうかで結果が大きく変わりそうですが、能力を示して数少ないチャンスを自力でものにしてもらえないですかね~。

クリプトスコード
「同じ2歳の新馬と併せ、優勢の動きを見せてくれましたが、相手が動ききれなかった印象がありますし、まだ物足りなさが残りますね。飼い葉はしっかりと食べていますし、体力面は問題ないのでもう少し自分からグッと行く気を見せてくれるようになれば、さらに質の高い走りができるようになるはずです。調教の動きや体型からすると本質的にはダートの短距離が合いそうだと見ているのですが、この時期はダートの番組は少ないですし、あまり固定観念にとらわれないようにしたいと思っています。今後の体調や仕上がり次第にはなりますが、今のところ8/9(日)新潟・2歳新馬(芝1400m・混)を一つの目標として進めていく予定です」(田島俊明調教師)

私はO型コースの芝1800を推しておきます。
でも牝馬って事を考えると新潟1400が合うかもしれませんね。

今の所は前向きさに欠けるようですが、あと2週で良化してもらいたいところです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.07.23 (Thu)

結果がほしい

レッドルシファー
7/22
「この中間も順調に調整しています。今朝は後半のハロー明けに単走で追い切りました。終いまでしっかり追いましたが、この馬なりに時計も出ていましたし、状態は変わらずキープすることが出来ていますね。想定を見ると、1400m戦の方が頭数が少ないので、こちらに投票することを考えています。鞍上は中谷騎手に依頼しています」(松下調教師)

7/23
「追い切り後も変わりなく順調で、今朝はいつも通り引き運動で調整しました。他から回ってきて結局フルゲートになりましたが、予定通り1400m戦に投票を入れました。芝の1600mとダートの1200mを使って中々思う様な結果が出なかったので、中間のこの距離でなんとかきっかけをと思っています」(松下調教師)

中谷騎手という事で矢作厩舎時代とあまり変わっていませんが、人気薄でしょうからむしろ頼りになります。
中京が合うかどうかは微妙ですが、きれいな馬場ならやれると思うんですけどね~。

さすがに引退とされてもおかしくない成績になってきたので、恵まれてでも良いので結果がほしいところです。

レッドカイザー
7/22
「3頭の隊列の1番後ろから追いかけて追い切りました。向こう正面から怪しかったのですが、馬の先に出る気がありませんね。後ろから追いかけてこの時計なので、体調面に不安はなさそうですが、気が乗ってきていない感じがします。今日は一杯に追ったので、これで少しでも変わってきてくれればいいのですが」(助手)

7/23
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動で疲れを取っています。来週の出走を予定していますが、良い頃の動きに比べるとまだもう一息と感じています。小倉は毎週番組があるので、今週末の動き次第では出走を延ばすことを検討しています」(助手)

スライドの可能性もあるそうですが、フレッシュな状態がいいとはいえ休み明けより叩き2戦目のほうが良い馬ですから、予定通り使って変わり身を狙った方が良さそうに思えます。
浜中騎手も確保してくれていますし、来週の追い切りでピリッとしてきてもらいたいです。

レッドアフレイム
7/22
「使った後なので、今日は厩舎周りでの曳き運動で調整しています。今のところどこか痛めているような感じはなく、出掛けの歩様もスムーズでした。運動中もテンションが高くなるような事はありません。飼葉の方も完食とまでは行きませんが、この馬なりには食べてくれていますね。今日午後のチェックで問題がなさそうであれば、明日から乗り出して行こうと思います。様子を見て、続けて使えそうな状態であれば、権利もあるので、8/9(日)の新潟4R(芝1200m)を使う予定でいます。鞍上は引き続き石橋騎手にお願いしています」(久保田調教師)

7/23
「昨日の午後からのチェックでも痛めているような箇所はなかったですし、脚元も落ち着いている事から、今日から角馬場に出て軽めに乗っています。脚運びに気になる感じもなく、テンションも高くならずに収まっていますね。ただ、速いところをやり出すとうるさくなって来そうな雰囲気があるので、馬の状態を見ながら無理せずにペースを上げて行く予定です」(助手)

勝ち上がりを目指して続戦となりましたが、何とか脚元の不安が出る事無く安心しました。
ダートはこなせないと思いますし、中央の芝があるうちに何とかしてもらわないと…

レッドラウダ
7/22
「前走は装鞍所で立ち上がるくらいにイレこんでしまいました。ゲートも先入れで待たされた分出負けしてしまいましたが、あの入りでは先入れも仕方のないところなので、中間またゲート練習をしておきます。それに、輸送で思ったほど絞れず、まだ重め残りだったのも終いの伸びに影響したかもしれません。レース後も状態は変わりなく、今日から坂路入りを再開しています。体型的なものもありますが、まだ腹回りに余裕が見られるので、絞っていきたいところですね」(助手)

7/23
「今朝も坂路で軽めの調整です。2日乗ってみましたが特に問題なさそうなので、次走は中2週で8月9日(日)の小倉1R(芝1200)に向かうことにしました。ルメール騎手が不在なので、鞍上は松若騎手を予定しています」(音無調教師)

さっそく乗られていますが、何事も無かったようで一安心です。
ゲートだけはちょっと心配ですが、ビスキュイさんのようにならなければ大丈夫です(笑)
余裕があるそうなので、次走での上積みもきっとあるでしょう!

あとはうちの馬に初騎乗の松若騎手の積極策にも期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:52  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.23 (Thu)

重賞に2頭出し?

今日のキャロットの更新で続々と次走が決まってきましたが、来週はなかなかの出走頭数となりそうです。
それに意外や意外、重賞にこの馬も名乗りをあげました。

ルベーゼドランジェ
「先週の木曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で併せて追い切りました。この馬も同じ時間帯に追い切ったロスヴァイセ同様、最初はハロン15秒くらいで少しゆっくりめに入り、そこから終いにかけてだんだんとペースを上げていくような形で乗るよう指示を出しました。まだそんなにビシビシやったというわけではありませんが、馬場状態を問わずにやはり動きますね。牧場で左前脚の蹄に痛みが出てしまったようなので、しっかりとケアは行っていますが、それも今のところは特に問題ありません。次走についてですが、状態も本当に良さそうですし、このタイミングで重賞のアイビスサマーダッシュに挑戦させていただきたいと思います。芝は2走前に大敗を喫してしまいましたが、コーナーがあるコース形態でなく、直線コースとなると昨年に好勝負を演じてくれたように、また話は違ってくると思うんです。もし出られるようであれば、引き続き、相性の良い岩田くんが乗ることができるそうなので、それも非常に心強いですからね。まだ確実に出走できると決まったわけではありませんが、もちろん使うつもりで調整を続けていきたいと思います」(小崎師)

権利を取ってNST賞に向かうにしても大分早い帰厩だったのはここ狙いだったからなんですね。
残り少ない現役期間だけに平坦ダ1200に専念してもらいたい所でしたが、芝の重賞なら唯一好走できるかもしれない重賞だと思います。

賞金加算を出来れば秋に交流重賞に出られるかもしれませんし、一発を期待したいと思います。

グレナディアーズ
「水曜日に北村友一を乗せて坂路で併せて追い切っています。道中の手応えなどは見ていて非常に余裕があるように見えましたし、馬体を併せてから抜け出す時の脚も速かったですね。最後までしっかりと動くことができていましたし、何よりも折り合いがスムーズ。良い内容の調教だったと思いますよ。道中の折り合いがポイントになりますが、しっかりと巻き返してほしいと思います」(音無師)

クロス鼻革のおかげなのか感触良さげな近況ですが、レースでも良い感じに行けると良いですね。
最近は掛かるのを恐れるあまり慎重に乗りすぎる印象の北村友一騎手に手綱が戻りますが、調教の感触を信じて無理に抑えるだけではなく気持ちよく走らせてあげてほしいと思います。

ピオネロ
「牧場での状態もだいぶ上向いてきましたし、新潟の2000m戦を目標に帰厩させました。ここ2走はマイル、1800mという距離で結果が出ているのですが、本質的に2000mは問題ないと思っているんです。ただ、競馬があまり上手ではないところがありますから、今回のように広いコースのワンターンでの競馬なら、いい走りができるのではないかと考えました。水曜日はCWコースを単走で追い切りましたが、いきなりから非常にいい動きで時計も優秀。これでも休み明けの実質1本目ですから、このひと追いで来週はさらに動けると思います。今回は3歳時に乗ってくれていた蛯名騎手に依頼していますので、成長度合いも感じ取ってくれるのではないでしょうか」(松永幹師)

豊さんが2000は長いと言って、実際に結果を出してそうなのか。と納得した所にまた2000mを使ってきました…
私も前はこなせると思っていたんですが、納得した所だったのでちょっと困惑気味です(笑)

あまり上がりが速くなりすぎるとしんどいですから、ある程度流れると良いですね。

アカネイロ
「先週一杯は慎重に状態を確認してきましたが、特に疲れた様子もなく、体調面も変わらず来ています。やはり滞在競馬ということでダメージは最小限に留められていますね。次走についてですが、札幌開催の開幕週に、1500mの牝馬限定戦がありますから、そこを使いたいと考えています。1800m、2000mと使ってきている馬なので、本当は距離を短縮させたくないところなのですが、まずはこのクラスを卒業させることが先決。このクラスになると、やはり牝馬限定戦の方が与しやすいですからね。次は必勝というつもりで調整していきます」(清水久師)

休み明け3戦目となりますが、滞在で体調は良さそうですね。
札幌開幕週できれいな馬場でやれそうですし、1500の流れもむしろ向いていると思います。

気持ちよく決めてもらって、秋に更なる飛躍を期待したい所です。

ミリオンウェイズ
「先週のレース後はすぐに牧場へ戻ってきて、その後はしっかり馬体チェックを行ってきましたが大きなダメージはなさそうですね。とはいえレースを使ったなりの疲れは見せていますので、今は軽めの調整に留めて疲労回復を促しているところです。カイバはきちんと食べていますし、この様子であれば近いうちに調教のピッチを上げていくことができるでしょう。次の目標につきましてはもう少し状態を確認して、ある程度乗り出してから決めていくことになると思います」(早来担当者)

前走が完敗で相手が強すぎたのか、うちの馬が弱かったのか次走が試金石になってきますが、何とか近々次戦を迎えられそうですね。
とりあえず賞金を加算しないとまだ南関転入も出来ない身なので、とりあえずは早く決めて安心させてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:35  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.22 (Wed)

思いのほか早かったデビュー戦

去る馬あれば来る馬ありという事で今週も1頭デビュー戦を迎えます。

クラリティーアイズ
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。真ん中に入れてしっかりと集中させましたが、ちょっと遅れたとはいえ最後まできっちり動けていましたよ。先週末の日曜に坂路で併せ馬を行った時は私が自分で跨ったのですが、荒れ気味の馬場を気にせずしっかりと走ってくれて、思った以上に体はできている印象でした。追い切りの本数自体はそれほどこなしているわけではありませんし、まだ芯が入ってこないかなと思っていたのですが、これなら不安なくレースに臨めます。最初の入厩時はゲート試験までにかなり馬体が細くなってしまいましたが、今回はカイバもしっかりと食べてくれてほとんど減っていません。先週末の段階で446キロなので、440キロ前後での出走になりそうです」(池添学師)

ゲート試験合格後に放牧された際の感触では秋かと思いましたが、最近の更新を見てもしっかりしてきたように感じますし、この短期間で大分良くなってくれたんだなあと嬉しくなります。

ちょっと馬場状態が気になる所ですが、荒れた馬場も苦にしていないようですし、そこさえこなせれば格好は付けてくれると思います。
中京での2年振りの勝利を期待したいです。

ゴットフリート
「帰ってきて大きな問題もなく順調に調整を進められていますね。先週も単走の形でしたが、今回も先週、そして以前と同様に単走で整えるようにしています。自分のリズムを大事にするのが狙いで、今日も気分よく最後までしっかりと走れていましたよ。息遣いなどもいいなと思えましたし、良い状態なのではないでしょうか。この暑い中でも体調も保てていますので今週の競馬が楽しみですね。夏に無理使いはしないつもりでいますから、ここはスッキリと良い結果を出してほしいというのが願いです。週末よろしくお願いいたします」(斎藤師)

ようやくの復帰戦を迎えますが、久々は苦にしない馬なので今の状態ならやってくれると思います。
コーナー4つの1800も向いていると思いますし、兄、妹に負けないよう力のある所を見せてもらいたいです。

ウォークロニクル
「この中間の様子ですが、元気はあるのですが、やはり心配の種である馬体のほうが悩ましい状況にあります。どうしてもイライラカリカリしてしまってカイバの食いがひと息というか、食べてもなかなか身にならなくて段々と馬体重も減ってきているんです。立派な体だったのですが、天栄にいた時よりも20キロちょっと減ってしまっている状況です。こういう馬に対して通常は胃薬を投与することが多いのですが、体の減りがきついウォークロニクルの場合は胃の粘膜を保護できるようにサプリメントを与えてそのうえでガストロガードという胃薬を使ってケアするように切り替えました。それで何とか保ってくれればという思いでいます。調教のほうですが、来週は輸送もありますのでソフトにするつもりですし、1週前の今回まである程度しっかりとやっておきたいと考えました。それで、体重の軽いウチの厩舎の所属である木幡初也を背にして併せ馬で追い切っています。今回もそれなりに動く馬との併せで、最後交わされそうになったところを食らいついて頑張って走っていましたから悪くない走りだったし、しっかりと動かすことができた調教になったと思います」(鹿戸師)

ノリさんじゃないの!?と思ったわけですが、戸崎騎手を確保して来週の復帰戦に向かいます。
初戦のノリさんのコメントだと上手に走らせるには工夫が必要みたいですし、できれば継続騎乗が良かった所ですが…

サフィロス
「今朝は先生が不在でもあったのですが、追い切りの鞍上に指名いただきましたので角馬場からしっかりと乗ってきました。トモの感じはというと、正直気にならないと言えばウソになります。気持ちが入っていない時の頼りなさは結構なものなのですが、前向きなタイプですからね。動かしていくうちに段々としっかりとしてきて、追い切りの時には問題ないという状況でした。今週もダートでということで、前2頭を見ながら後ろより追いかけて終いを伸ばす形。しっかりとした脚取りでしたし、物凄く走りづらそうにもしていなかった。動き的に気になることはなくまずまずなのでないかなと思いましたよ。競馬は来週ということですが、態勢的には問題ないのかなという気はしますし、あとはトモなど弱い部分が少しでもパンとしてきてくれればよりいいと思います」(武士沢騎手)

武士沢騎手付きっ切りでの調整、ありがたいです!
まだまだ万全とは行かないようですが、徐々に良くなってきているとは感じるので来週更に上向いてもらいたいです。

ラッシュアタック
「先週の木曜日に帰厩させていただきましたが、函館までの輸送も堪えるようなことはなく問題なく調整をスタートさせられています。もともと緩い馬なので今も緩さがあるのは仕方ありませんが、体調はいいですからね。牧場では速いところをビッチリ乗り込むというよりは疲れを取りつつベースの部分をじっくり乗るようにされていましたので、負荷をかけるのはこちらでやっていくという形で連携を取って進めています。今日はじわっと動かしていますがまずまずですし、雰囲気は悪くありません。おそらく週末は大きめか普通のところを乗り、そして来週と徐々にピッチを上げていくことになるかと思います。順調ならば札幌2週目の2000m戦を目標にしていきたいと考えています」(菊川師)

2000mの方でしたか、何となくちょっと長いような気がするんですけどね~。
母父エルコンドルパサーとメジロの血に期待しておきます。

何とか自力での未勝利脱出をお願いします。

クルーガー
「まだ追い切りの本数は少ないのですが、牧場でもしっかりと乗ってきただけあって、馬の仕上がりは順調そのものです。先週お伝えしたとおり、今週の出走も視野に入れて特別登録をさせていただきました。今朝は、先週に続き池添騎手に乗ってもらってウッドコースで追い切っていますが、時計としては5ハロン67秒台、ラスト1ハロンは12秒0という計測だったそうです。私は栗東にいて直接追い切りを見ていませんが、タイムからして態勢が整ってきているのが分かりますね。現地のスタッフによると、追い切り後ジョッキーも『先週よりグッといい』と言って上がってきたそうです。今週使いたくなるぐらいですが、やはりもう1本やった方が万全でしょうし、札幌の開幕週の方が馬場もいいでしょうから、来週の競馬に向かうことにします」(高野師)

今週の追いきりが良かったみたいなので使うかなと思いましたが、私も2000mの方が良いとは思っていたのでこれで条件的には何の心配もなく復帰戦を迎えられそうです。
あとは反応がそれほど良いタイプでも無いので、久々での反応具合となだめて末脚を伸ばす競馬が上手いイメージの池添騎手と手が合うかどうかでしょう。

ビットレート
「先週の段階で、ひと叩きしての上積みを十分感じていましたし、今朝は前半ゆっくり入ってラストの反応を確かめる程度の追い切りを行いました。まったく無理をしていないのですが、ラストはスッと伸びて12秒1と文句なしです。この内容からも、調子を上げていることが分かりますね。今週のマイルか1400mかどちらかを使うとお伝えしていましたが、マイルで競馬を教えていくとどうしても道中無理に抑えなくてはならないと思いますし、1400mでリラックスしてゆったり追走し、マイルのようなレースをさせた方が先につながると判断しました」(中内田師)

土曜は馬場が微妙なので私も1400の方が良いとは思ったんですが、レッドの子とぶつかってしまいそうです…
まあ、どちらも馬場状態を考えれば、日曜の方が良いと思うので仕方ありません。

叩いた方が良化するタイプという事でしたし、目の前で気持ちよく決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:29  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.22 (Wed)

ノルマンディー最初の引退馬

臨時更新という字面を見た時点で察しました…
奇跡的に最初の世代は生き残りましたが、ついにノルマンディー馬引退の時がやってきました。

グランビスキュイ
「1歳の募集前に初めて見させていただき、その雄大な馬格に一目惚れしたほどの逸材でした。普段は従順でおとなしく、調教でも素直でした。原因ははっきりとわかりませんが、ゲートにトラウマがあるようで、試行錯誤してみましたが、最後まで矯正できませんでした。出資会員の皆様の期待を大きく裏切る形となり、本当に申し訳ありませんでした」(松永昌博調教師)

ダートスタートで変わり身をと願った前走でしたが、もうゲートが相当嫌なんだろうなと思える状況でこうなる覚悟もしていました。
実際のレースでもハミを取らなかったようですし、競馬に全く向いていない馬だったんでしょう。

こないだが初対面でしたが、そんな悪い馬にも見えなかったですけどね~。
ダート馬としてそれなりに期待していただけに残念ですが、乗馬になるそうなのでのんびり過ごしてもらえたらと思います。

お疲れ様でした!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:09  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

今日は完敗です

7/20(月)
船橋2R 3歳四 ダ1200m
マックスアチーバー (本田騎手)
1番人気5着

「今日はしっかり連勝を飾りたかったのですが、直線は思ったような伸びを見せることができませんでした。道中の感じはスムーズでしたが、若干動きに重さがありました。前走より時計も速かったのですが、ここは何とかしたかったのが本音です。期待に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした。ただし、今日は揉まれる競馬でしっかりと経験を積むことはできましたし、次は巻き返しを図りたいですね」(本田騎手)

「先を見据える意味でもここは連勝して賞金を加算したかったのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした。前走は圧勝こそしましたが、正重も言うように少し重さもあったのかもしれませんね。まだ若さもありますので、使いながら良くしていければと思います。この馬自身、時計は詰めていますし、今日の競馬はいい経験になったはずですので、次はしっかり結果につなげていきます。今後はレース後の状態を見た上で目標の開催を定めていければと考えています」(出川師)

前走は強い競馬で浮かれた気分ではありましたが、改めてメンバー含めて見返すと軽かった印象で今日も同じような競馬を出来れば本物かと思っていました。
レースの方は特に不利もなく、現状では力負けという印象で完敗でした。

脚元含めそれほど継続的にビシビシ鍛えたりはできないでしょうし、使いつつステップアップしていってもらえたらと思います。
成長が遅いタイプと言われていましたし、まだまだこれから!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:13  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

無事にデビュー戦を終えた2頭

昨日の競走除外からスタート時のドキドキ感が増しましたが、今日の新馬2頭は無事に走ってくれました^^

7/19(日)
中京5R 2歳新馬 芝2000m
ロードランウェイ (小牧騎手)
9番人気8着
ロードランウェイ1
ロードランウェイ2
人気を確認する小牧さん。有力馬でなくてごめんなさい(笑)

周りが暴れてドキッとする場面もありましたが、それ以外は普通に周回できていましたし長めの距離が主戦場になると思うので落ち着いていたのは良いと思います。

レースの方は超スローからの上がり勝負となり、さすがにラップが速くなる所であれだけ外を周るとコーナーワークで差が出来てしまいますし、持続力が活きる流れじゃなかったので仕方ないかなと思います。
それに直前の走る気が無いと言われていた割には頑張ってくれましたし、使いつつという話だったので徐々に良くなってもらえたら。

勝ち馬が去年サンデーで第一希望で落選した馬っていうのが、見る目はあったんや!と嬉しい反面、やっぱり地味に悔しかったり(笑)

中京6R 2歳新馬 芝1200m
レッドラウダ (ルメール騎手)
1番人気3着
レッドラウダ1
レッドラウダ2
背中で語る男達。尻尾には平井ファミリーの証が^^

「今日は体が太かったですね。それにまだ馬が若くて、返し馬などでも物見をしてキョロキョロしていたし、ゲート内でも恐がって一度立ち上がろうとしていました。スピードがあるので距離はこれくらいでいいと思います。とても乗りやすい馬だし、大丈夫です」(ルメール騎手)

「ゲートが駄目でしたね。練習などでは速かったのですが・・・。体が太かったようなので、しっかり調整して小倉の1200m戦に向かおうと考えています」(音無調教師)

ランウェイの観戦でパドック到着が遅れたんですが、一緒に観戦していた馬友さん(今日はお土産ありがとうございます^^)の話だと初めの方に2人引きになったそうです。
生で見たラウダは雰囲気がありましたし、前評判どおり良い馬なのかなと期待しつつ見守りました。

レースの方はゲートで遅れて最後までその差が響いた感じでしたが、最後のラップが落ちる所でグイッと差を詰めていましたし、コメントを見ても気性面が幼かったようなのでレースを経験しての上積みも大きそうです。
パワー要素が薄くなる夏の小倉でどれだけやれるのか分かりませんが、将来上でやるためにも素晴らしいスピードを見せてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:23  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

現地で初めての競走除外…

7/18(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1200m
グランビスキュイ (森騎手)
競走除外
グランビスキュイ

「昨日のゲート練習では、寄り(枠入り)は全く問題ありませんでした。周りを怖がるところがあるので、ブリンカーを装着して臨みましたが…。ゲートへの進入を拒否し、なんとか入りましたが、おとなしく駐立できずに暴れて軽い外傷を負ったため、競走除外となってしまいました。おそらく発走調教再審査と出走の制限が課されると思います。本当に申し訳ありませんでした」(森一馬騎手)

ゲートに入らないよ…と心配しつつ見守りましたが、入って安心したと思いきや他馬が出ていった事で異変を察知…
外傷により競走除外となり出走制限後の再審査を課されましたが、もうそれ以上にゲートへの恐怖心で多分ダメだと思われます。

最後まで諦めない!ってつもりでしたが、まともにハミを取らない気性、ゲート、他馬への恐怖心と私の心もさすがに折れました(^_^;)
今日は別の馬で中京に来られていた馬友さんとの観戦で気分的に本当に助かりました。
一人だったら泣いていたかもしれません(笑)

福島3R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)
2番人気3着

「スタートは自分から出てくれましたし、前目の良い位置を取ることができました。枠が真ん中だったこともあって、道中は両サイドから寄られて少し狭くなるシーンがありましたが、怯んで後ろに引いてしまうことはなかったです。3コーナー付近までは良い感じで運べていたのですが、仕掛け処でスッと行けず、こちらが促さないと進んでいかない感じでしたね。初めての距離で馬も少し戸惑ったのかもしれません。直線では外に出したので1頭になってしまい、フラフラ走っていましたが、ジリジリながらもしっかり走り切れていましたよ。気持ちが入りやすいとは聞いていましたが、落ち着いてレースができましたしね。距離は本質的にはもっとあっても良いと思いますが、今は気も良くなっていますので、慣れてくればこの距離でも大丈夫そうですよ」(石橋騎手)

「今日はゲートも出てくれて、道中も掛かる事なく運べたのですが、ペースが予想していた以上に流れずに落ち着いてしまい、勝ち馬に有利な展開になってしまいましたね。それでもレース毎に競馬が上手になっていますし、落ち着いて走れたのは収穫です。権利も取る事ができましたので、この後の状態を見ながら大丈夫そうであれば、新潟で使う予定でいますよ」(久保田師)

今日唯一の見せ場があった馬ですが、勝負所の手応えの割に追ってからが甘いですね…
ただ懸念していた1200の流れも前残りの展開とはいえ普通に乗れていましたし、2回目での上積みで次も頑張ってもらいたいと思います。

何とか勝たせてあげてほしいです!

中京6R 3歳未勝利 芝1200m
アルフヘイム (ルメール騎手)
9番人気10着
アルフヘイム

「スタートしてから最初のうちはいいスピードを見せてくれていたのですが、直線に入ってから追い出すとほとんど反応がありませんでした。小柄で非力なところがある馬ですし、今日のように重たい馬場はあまり得意ではないのかもしれません。もう少し良い馬場状態で走らせてあげたかったですね」(ルメール騎手)

「今日は久々ということもあってか、ゲートでゴソゴソしていたようで、ちょっと立ち遅れ気味のスタートになってしまいました。それでも、勝負どころから上がっていく脚は見せましたし、ジョッキーもいいスピードがあると言ってくれています。ただ、今日はもともと荒れている上に台風からの雨でボコボコした馬場状態。非力なこの馬には厳しい条件になってしまいました。きれいな馬場ならまた違うと思います」(笹田師)

この子は小さかったです。
もう少し成長するはずだったのですが…

レースの方は直線入り口でスッと上がって行けた時は来たー!って感じだったんですが、直線に向いたらダラダラした伸びでイマイチでした…
次はきれいな小倉の馬場で走らせてあげてほしいですが、権利もないですし節的に出られるかどうか。

良いスピードがあるので勝ちあがれるチャンスもあると思うんですけどね~。
22:41  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)

崖っぷちの馬達

今週は土曜3頭、日曜2頭、月曜1頭の出走となりました。
先週は1頭勝ちあがってくれたものの、まだまだ未勝利馬を抱える苦しい厩舎事情なので、明日の未勝利馬3頭に特に頑張ってもらいたいです。

7/18(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1200m
グランビスキュイ (森騎手)

今の人気はダントツドベかなと人気を見に行ったら、金曜発売取りやめでビックリしました。
明日には日本海側に抜けてると思いますし、問題ないと思うんですけどね。

とりあえず新聞のコメントではハミを取らないとなっていたので、真面目に走るようになれば変わり身も見込めるのかも…

福島3R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)

調教の動きが良かったようでそこそこ印は付いています。
折り合いを重視してそろっと乗られていましたが、出していって上手く追走できればチャンスもあるでしょう。

将来を考えるとスプリントの流れでガーッと行くようにはなってもらいたくないのですが、勝たないとそんな話も出来なくなるのでスピードある所を見せてほしいです。

中京6R 3歳未勝利 芝1200m
アルフヘイム (ルメール騎手)

外目の良い枠を引けましたが、馬場がこの馬にはしんどいかもしれません。
あとは良いスピードがあるので距離短縮で終いまで余力が残ればチャンスもあるのかも…

ルメール騎手、なんとか小倉に向けて権利だけでもお願いします!

7/19(日)
中京5R 2歳新馬 芝2000m
ロードランウェイ (小牧騎手)

この時期に行われる数少ない中距離戦って事で、それなりの面子が揃ったような気がします(^_^;)
うちの子はというと使いつつと既に言われていますし、初戦から過度な期待は禁物かもしれません。

ま、勝負の場は長めの距離が増えてくる頃ですし、変なクセ等見せる事無く無事に走ってもらえればそれでいいです。

中京6R 2歳新馬 芝1200m
レッドラウダ (ルメール騎手)

調教の動きからいきなり動けそうで新馬勝ちも期待していますが、みんなもそうだったようで口取りは10時2分くらいに電話が繋がるももう時既に遅し…
それでも地元で走ってくれるんですから、もちろん応援には行きますしぜひ勝ってもらいたいと思います。

スピードだけじゃなくパワーも兼備した馬ですから、小倉の高速馬場よりは中京の方が合うでしょう。
楽しみです^^

7/20(月)
船橋2R 3歳四 ダ1200m
マックスアチーバー (本田騎手)

今週は月曜日にも楽しみがあるという事で競馬三昧の連休となりそうです。

この馬は前回が本当に大楽勝で連勝の期待もかかります!
天気も何とか回復傾向にありますし、やや重くらいでやれないかなと思っています。

前回が持ったままで楽な競馬だったので、苦しい状況になって体力不足が露呈するのか、はたまたここも楽勝してしまうのか注目したいと思います。
もちろん期待は後者で(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:38  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)

あ、なるほど。

やりたい事が多すぎるし、明日は朝から中京へ!という事で、ノルマンディー在厩馬の近況は今週出走するこの子だけで

グランビスキュイ
「競馬慣れさせることが優先課題なので、いつでも出走可能な状態を維持することを意識し、昨日は坂路で一杯に追い切りました。昨日の段階では中京のダート戦に出走可能なレースはなかったのですが、今日の出馬投票の段階で、ダート1200m戦と1800m戦に出走できることがわかり、タイムオーバーの懸念もあることから、より可能性が低いと思われる6F戦に投票しました。中1週でも元気一杯ですし、ゲートをスムーズに行い、スタートさえまともに切れれば前進は可能とみています。鞍上の森騎手にも、思い切って精一杯乗ってくるように伝えています」(松永昌博調教師)

付いていくスピードも無いのに何で1200mなのかな…と思ったら、公式のコメントで理由が書いてあって納得(笑)
いや、笑ってる場合でも無いのかもしれませんが…

しかも雨の影響でスピードが要求される馬場になるでしょうが、ダートスタートで付いていければですかね。
前回の最後の伸びは良かったですし、その点に期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:20  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

馬体は良いが…

久々に動きのあったロード馬近況も。

ロードランウェイ
「7月15日(水)は私自身が跨りました。追い切り後もケロッとしているように、まだ全力を出し切っていない様子。でも、合図に対して反応するだけに気の悪さとは違うのでは・・・。全体的な緩さは残るものの、もう中身は十分にデキた状態です」(千田調教師)

栗CW良で55.6 40.6 12.6(6)一杯に追う 馬体はいいが
あれ?↑の馬体はいいがって前も見た気がするな(苦笑)

走り自体はまだまだなんでしょうね~。
合図に反応してるので気の悪さとは違う、でもケロッとして全力を出し切っていない。ってどういう事なんでしょうか。
実戦へ行って変わってくれるタイプと信じて応援します。

ジュエルメッセージ
「馬自身は元気一杯。すっかり皮膚病も治まりました。7月15日(水)の動きも上々。予定よりは幾らか時計を要したものの、カリカリする牝馬だけに攻め過ぎるよりは良いのでは・・・。このままレースまで行けるかも。厩舎で調整を続けましょう」(高野調教師)

先週の放牧かな?というコメントから一向に放牧に出されないのでどうしたのかなと思っていましたが、このままデビュー戦に向かうようです。
来週の中京はうちの馬がいるので、小倉の1200なんて良いんじゃないですかね。
あ…でも環境の変化に弱いから、長距離輸送も微妙なのかも…

ま、決まった所で応援します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:22  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

言い訳のできない完敗

7/16(木)
門別6R スーパーフレッシュチャレンジ ダ1600m
ミリオンウェイズ (佐々木騎手)
2番人気3着

「スタートはややもっさりしていましたが、その後は二の脚の速さでスッと2番手に付けることができました。道中は手応えよく追走していましたし、マークすべき相手を見ながらいい感じで進めていましたので、勝負どころから仕掛けてどれくらいやってくれるかと思いながら乗っていました。しかし、徐々にスピードを上げつつ3コーナーに向かったところトモがやや流れ気味になってしまい、スムーズに加速していくことが出来ませんでした。まだ馬体に緩さを残しているところがありますので踏ん張りきれなかったのだと思いますが、それでも最後の直線に入ってからも諦めずに走ってくれましたし、よく頑張ってくれました。今回はデビュー戦でしたし、まだ成長途上の馬ですから今後に期待したいと思います」(佐々木騎手)

「牧場でコンスタントに乗り込んできていましたし、馬体や動きから素質を感じさせる馬ですので、期待して送り込んだのですが最良の結果を出すことができず、大変申し訳ございませんでした。最後は勝った馬に突き放されてしまいましたが、それでも道中の走りや最後の直線でギリギリまで粘る根性を見せてくれたように収穫はありました。まだ成長途上で力が付ききっていない面がありますし、今日の経験を糧にまたひとつ成長してくれることでしょう。今後も牧場と連携してしっかり育てながら勝利を目指していきます」(廣森師)

強い勝ち馬を追いかけた分最後はきつくなりましたが、何とか3着に頑張ってくれました。
それにしても3秒近く千切られるとはね…

コメントを読む限りまだまだみたいですし、北海道にいる間にもっと大きく成長してもらいたいと思います。

続いて在厩馬達の近況を。

ゴットフリート
「帰厩後、順調に来ることができていますよ。さっそく動かし出していましたが、今週の追い切りは木曜日にしました。水曜日にできなくもなかったですが、今週は特に暑く感じる気候でもありましたし、あまり遅めの時間帯に強い調教を課すと負担になってしまうので、木曜日にスライドして朝一番で追い切っています。2歳馬の先導役のような形で馬場入りからゴットフリートが先頭を歩き、追い切りでも後輩たちが前に目標を置いて走れるようにと数馬身前を走るようにしたんです。ゴットフリート自身は単走でしたし、基本的には自分のペースで動かしたのですが、時計こそ馬場の影響もあって遅かったものの体を使ってしっかりと走れていましたし、いい動きだったと思いますよ。その後はゲートへ行って駐立の確認をしましたが、落ち着いて対応できていましたし、悪くないでしょう。体調管理に気をつけてコンディションを良いレベルに持っていけるようであれば、さっそく来週から競馬を考えていきたいと思っています」(斎藤師)

デビュー戦以来のコーナー4つのコースですが、勝負所でスッといける馬なのでむしろ向いていると思うんですよね。
最終週でも馬場状態が良ければ、きっと好勝負してくれると思います。

ラッシュアタック
「空港牧場ではじっくりと動かしながら疲労をしっかりと取るような調整をメインで行ってもらっていたようでしたし、札幌開催を目指していけるかどうかを考えたいと思っていました。先週の時点で牧場には1~2週間のうちに入れるかもしれないという旨は伝えてあったのですが、セリもありましたしラッシュアタックを直接見て確認してきたんです。馬の表情、様子は良く、これならば大丈夫ではないかなと思いましたので、今週入厩させていただくことにしました。競馬は札幌ですが、調教施設が札幌よりも函館の方があるので函館へ入れさせていただき、こちらで調整を進めていくつもりです。何とかしなければいけませんし、しっかり乗ってレースへ向かっていけるよう調整していきます」(菊川師)

札幌へ向けてという事ですが、レースはどこを選ぶんでしょうね。
出走可能頭数の関係で1800mの番組はありませんし、1500mか2000mか微妙な判断になりそうです。

運が無い馬ですが、本当に何とかしてもらいたいです。

クルーガー
「先週の木曜日に函館競馬場へ移動しています。昨日は少しビッシリとやっておきたかったので、池添騎手を乗せて函館競馬場のWコースで併せ馬を行いましたが、終いまでしっかりと動くことができており、良い内容の調教だったという現地からの報告を受けています。春から休んでいたので、さすがにまだ本来の出来にまでは及びませんが、ここまでは順調に調整することができていますし、追い切った後も今のところは特に気になるところもありません。この後の状態をしっかりと確認してからにはなりますが、早ければ来週、まだ物足りないかなと感じればその翌週の番組を目標にしていきたいと思います」(高野師)

待望の復帰戦がいよいよ見えてきました。
重賞3着の実績があれば500万下では大威張りだと思いますし、このまま何事もなく行ってもらいたいです。

でも2600mは向いているのかな…

アルフヘイム
「水曜日に坂路で追い切っています。数字だけを見ると終い12秒台で上がっているので、良く思えてしまうのですが、実際に乗っている方からすると終いは少し物足りないかなというのが正直な感想です。テンから行きっぷり良く動けているとはいえ、決して引っ掛かっているというわけではなく、抑えも利いているのでもっと伸びてくれてもいいのですが…。ただ、先週末から若干カイバは落ちているものの、休む前と比べても落ち着きが出てきていますし、体調自体も悪くありません。今度は1200mに距離が短縮されますし、持ち前のスピードを活かすことができれば良いレースを期待できるのではないでしょうか」(小川助手)

中京で出るなら1200mが良かったので予定通り決まってよかったです。
しかもルメール騎手って事で、初戦より抑えが利くとなおよしです。

マックスアチーバー
「今朝は併せ馬で追い切りをかけています。最後は少し遅れを取りましたが、強めに負荷をかけましたので、レースまでには更に状態も上がってきてくれると思います。先を考えてもこのあたりのクラスでは連勝を飾りたいところですし、期待通りの結果となるように頑張ってもらいたいですね」(出川師)

脚元が弱い馬なのでこうして続戦できそうな事が嬉しいです。
前走の勝ち方から期待しても良さそうですが、持ちタイムだけなら変わらない馬もいますからね。
シッカリ追ってどれだけ伸びるのか、その点を楽しみにしたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:07  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

ありがとう!

昨日新馬から激突だよ…と損した気分になっていましたが、今日の東サラ更新でまさかの事態が…

レッドラウダ
7/15
「1週前なのでジョッキーを乗せてビッシリやりたかったのですが、デムーロ騎手が不在だったので北村騎手に乗ってもらいました。テンから13秒台で入って、最後まで12秒台で我慢できたので良かったと思います。練習も兼ねてステッキを1発入れてもらいましたが、ちゃんと反応してグッと伸びたみたいなので、これなら本番でも大丈夫そうですね」(助手)

7/16
「追い切り後も変わりなく順調です。昨日追い切りに騎乗した北村友騎手より、ピッチ走法なので短いところの方が向いているのではないかとの話がありました。今週の想定を見たところ、頭数も揃わなさそうですし、昨日の追い切りもしっかり動けて態勢は整っているので、予定を前倒しして今週使うことにしました。追い切りの動きからは良いスピードを見せているので、初戦から期待したいと思います」(音無調教師)

「予定は早まりましたが、特に問題はありません。スタートは速いですが、先週のゲート練習では入りをごねるところがあったので、ゲート裏で一度通してみることも考えています。今朝の馬体重は506キロでしたが、追い切って更に馬体は締まってきた印象です」(助手)

突然の出走確定に驚きましたが、私のためにありがとうございます(笑)
まあ冗談はさておき、北村騎手のナイス発言でした。

急遽にも関わらずルメール騎手を確保しているのはありがたい限りですし、あとは実戦でも頑張ってもらえれば。
ただ調教動いているのと新馬という事もあり、口取りは結構な争奪戦になるんでしょうね…

レッドルシファー
7/15
「この中間も順調に調整していています。変わらず飼い食いが良いので、馬体も維持できています。今朝も先週同様、坂路で単走での追い切りでしたが、最後まで余力残しで上がってくることができ、体調はキープすることが出来ていると思います。掻きこみもパワフルで非常に力強い動きだったので、何とかこの動きが実戦につながるように調整していきたいですね」(松下調教師)

7/16
「追い切り後も変わりなく順調です。骨瘤の方は、レース後にまたチクチクしてくるかもしれませんが、現状進めていく分には問題なさそうです。前回は追い切り後などに少し飼い食いが落ちたりすることもありましたが、今回はそういうところがないので、体調面も引き続き充実していると思います」(松下調教師)

体調は引き続き良さそうですが、果たしてどこのレースへ向かうんでしょうか。
今週の雨馬場で行われそうな中京最終週は荒れた馬場になりそうですし、小倉に向かってもらいたいのですが…

レッドカイザー
7/15
「入厩後も順調に調整していて、先週末から坂路で時計を出し始めています。今日は初めてのコースでの追い切りでしたが、使いこむと疲れが溜って良くないタイプなので、放牧明けの今は非常にフレッシュな状態のようですね。疲れてくると頭が上がってきますが、今はその点も大丈夫でした。馬なりで最後まで楽にくることができて、体調は良さそうです」(助手)

7/16
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は厩舎周りの引き運動で疲れを取っています。今朝の馬体重は506キロでまだ大きめですが、帰厩当初に比べるとだいぶ締まってきた感じがしますね。この馬の場合、気持ちが折れる前に使っていった方がいいと思うので、次走は8月2日(日)の小倉12R(芝1800)に浜中騎手で向かう予定となりました」(助手)

昨年お世話になった浜中騎手を鞍上に迎え得意の小倉に向かう事になりました!
冬場はパッとしない走りで残念な競馬ばかりでしたが、去年と同様一変を期待しています。

レッドアフレイム
7/15
「今日はダートコースで運動してから、ウッドコースにて追走して追い切りました。焦って追いかけているような感じではないのですが、気持ちが乗って来ている分、道中は若干ムキになって走っている様子でしたね。それでも今回は距離も短くなるので、テンから行きっぷり良く走れていたのは逆に良かったのではないかと思います。最後もあっさりパートナーを交わし切り、その後は相手の動きを見ながらおいでおいでする余裕さえあったくらいです。上がって来てからも息は乱れていなかったので、十分走れる状態ですし、良い具合に仕上がったと思います」(助手)

「いつも追い切りでは一気に行ってしまう素振りを見せる馬で、今日も少しはそのような面は見せていたものの、そこまで引っ掛かっていたわけでもないですし、乗り手ともコンタクトを取れていたのは良かったですね。最後も馬なりで、追えばもっと動きそうな雰囲気だったので、良い内容の稽古ができたと思います。予定通り今週土曜の福島3R(芝1200m)を使いますが、予定していた田辺騎手が先約で騎乗できないとのことなので、鞍上については現在調整中です」(久保田調教師)

7/16
「昨日追い切ったので、今日は厩舎周りにて曳き運動での調整でした。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、テンションも上がらず、非常に落ち着いて運動できていましたね。飼葉も時間を掛けながらですがしっかり食べてくれていました。馬の雰囲気は随分と良くなっているので、引き続き良い状態でレースに送り出せそうです。鞍上の方は石橋騎手にお願いしています」(久保田調教師)

レース後は歩様が硬くなる馬なので、この後順調に使える保証はないのでここでなんとかしてもらいたい所です。
案外行きっぷりは良さそうですし、叩いて気合が乗った今ならスプリント戦にも対応できるのかもしれませんね。
21:51  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

2013年産の初陣

今週は平日にも出走があり、うちの2歳馬の初陣となります。

7/16(木)
門別6R スーパーフレッシュチャレンジ ダ1600m
ミリオンウェイズ (佐々木騎手)

「最終追い切りは先週の8日にNF早来の坂路コースで行いましたが、終いまでフットワークが乱れることなく良い走りで登坂してくれたようです。11日にも坂路コースでハロン15秒を切るくらいの負荷をかけてだいぶハードに乗り込んでいると聞きましたが、この中間も馬体に問題は見られませんので予定通り16日のレースに向かいます。能検で好タイムを出した馬が出走してくるようですが、こちらも素質は引けをとらないと思いますので、頑張ってもらいたいですね」(廣森師)

とりあえず学んだ事は早来のスタッフの方が調教師みたいなものなんだなという事ですね(笑)

メンバーはよく分かりませんが、社台の地方オーナーズの馬がいたり能検で良いタイムの馬もいるようです。
ただ能検は800mでほとんどの馬が本気で走らせていませんから、今回1600mのレースでどこまでそのタイムが当てになるのか…

出資時から変わらず高い評価をしている馬なので、来年の大井に向かえるよう良いスタートを切ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:09  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

新馬戦から激突。しかも…

ゲート試験合格後に外厩で乗り込まれデビュー戦が決まった!!って思ったら…

クラリティーアイズ
「先週の調教後は、週末にコースで馬なり程度の時計を出しましたが、変にテンションが上がることもなく順調に調整できています。デビュー戦については、気性的にもあまり攻めすぎないで使った方がいいと思いますし、小倉となると長距離輸送もありますから、来週の芝1400mを目標とすることにしました。今朝はCWコースで併せて追い切りましたが、準オープン馬にリードしてもらって、直線はほぼ併入。ちょっとハミ当たりのキツイところはあるのですが、今は調教で併せ馬をしながら我慢できていますし、カイバ食いも安定しています。馬体重は440キロ台で出走できると思います」(池添学師)

「今朝、調教に乗せていただきました。キャンターに下ろす際にちょっと気負うところはあるのですが、馬の後ろにつければスッと折り合えますし、今朝の5ハロン70秒程度なら余裕十分です。終いの反応もなかなか良かったですよ」(大下騎手)

もう少し時間がかかりそうかと思ったら、ピンポイントで東サラのラウダが出走する新馬戦にぶつけられました…
しかもデムーロ騎手vsパートン騎手でどちらも色気出してきてますし、何か凄い損した気分(笑)

力の要る中京ならラウダの方が有利かなと見ていますが、こちらも素質馬だと思うので頑張ってもらいたいと思います。

後は平常運転で在厩馬達の近況を。

グレナディアーズ
「小倉の開幕週を目標に、先週無事帰厩しています。牧場でも目標を定めて乗ってきてもらったとのことで、緩んだ感じはなく順調に乗り出すことができています。距離を短縮して臨んだ前走ももうひとつピリッとしない内容でしたし、この休み明けからはいつも調教に乗ってくれている北村友一ジョッキーとも話をして、クロス鼻革を着けているのですが、今朝の追い切りでもスムーズに折り合いがついたとのことだったので、一定の効果は見込めそうです。レースに行ってカーッと気が入りすぎてコントロールしづらくなったりするタイプですから、クロス鼻革で口を遊ばせずしっかりと制御してあげることがいい方に出てくれればと思っています」(橋本助手)

前回は落ち着いているように見えましたが、やっぱりまだまだ予断を許さないようです。
でも小回りの1700なら流れ的には向きそうですし、降級すれば力上位ですからね。

再び準オープン突破を目指すためにも休み明けから期待します。

アカネイロ
「先週の競馬は自信を持って送り出したのですが、残念な結果になって申し訳ありません。力のある馬にうまく前で運ばれていたので、1コーナーの時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、結果がもうひとつ前であれば良かったものの最後はよく差を詰めてくれました。レース後は今のところ馬体に異常もなく、特に疲れた様子は見せていないとのこと。滞在競馬とあって、コンスタントに使っても反動が少ないのは何よりですが、今週一杯は慎重に状態を見ていきたいと思います」(清水久師)

この厩舎だけに続けて使って放牧かと思ったら、意外や意外続戦のようです。
番組的には相当限られますが、再来週の1500orその次の週の1800ですかね~。

こないだは相手が悪かったのもありますし、今度こそを期待します。

ウォークロニクル
「先週の木曜日に入厩させていただき、金曜日から乗り出しました。調整自体は進められているのですが、結構力んで発汗していたんです。どうもカリカリしてしまうようで久々の環境ということもあってかイレ込んでいたのだと思います。また、日曜日に少し時計を出すように動かしたのですが、その負荷をかけられた後はカイバに口をつけませんでした。全休日明けはまた食べてくれているのですが、競馬へ向かう環境ということを察してしまうのでしょうね…。そうはいっても長めの休養明けですからまったくやらないわけにもいきませんし、メリハリをつけつつ調整するようにしています。今朝は2頭併せでの追い切り。ダイワエキスパートという1000万下クラスで動く馬が相手だったので見栄えとしては劣りましたけれど、動き自体はしっかりとしていて悪くありません。ゴール板すぎてから向こう正面へ流す時にはさすがにちょっと苦しそうにはしていましたが中身の濃い調教はできたので、これで心肺機能も含めて良い状態になっていってくれたらと思います。おそらくですが、今日はしっかりと動かしたので明日は運動だけにするなど軽めに留めて楽をさせて余裕をつくるようにするつもりです。何とか今の良い体を保ちつつ新潟の開幕週を目指していきます」(鹿戸師)

新潟を目指して万全の態勢でという感じですが、牝馬限定の1800と牡馬混合の1600どっちに向かうんでしょうね。
距離だけなら後者、相手だけなら前者という事になりそうですが、ノリさんの意見も聞きつつになるんでしょうか。

最近の充実振りから期待もしていますし、今を乗り越えて何とか良い状態で復帰戦に向かってもらいたいです。

サフィロス
「先週の追い切りはもうひとつでトモの感じなどもひと息だなと思える走りをしていましたが、それから悪いほうへ向かうことはなく順調に来ることができています。週末にも半マイル57秒くらいの時計を出していて、今週は今朝ふたたび追い切りを課しました。先週は単走でしたが今週は前に走っている2頭を目標にして追走し、最後内から併せていくような形を取りました。手前の替え方、終いの伸びを見ると先週よりいい。じわじわと負荷をかけてきて徐々にトモなど、体のほうがフィットしてきているのでしょう。先週の動きだとダート適性がないのかなと思うくらいだったのですが、今日の動きならそんなこともないかなという感じの走りでしたね。中身のほうも徐々にしっかりしているからか先週あたりは息遣いもまだまだと思えたのが、いいほうに変わってきているように思いますし、この調子で進めていきたいですね」(手塚師)

手塚先生の下で着実に良化中で何とか態勢は整いそうです。
先週はちょっと心配しただけに一安心です。

ビットレート
「先週は初めてのマイル戦ということもあって前半少し気負ったところがありましたが、昇級戦でもありますし、内容としては評価していいと思っています。ただ、もう少しクラス慣れは必要かなという印象も持ちましたし、まだ3歳ですから、レースを経験して覚えていくことも多いだろうと考えています。骨折休養明けの時もそうでしたが、休み明けを一度使ってグッと良くなるタイプの馬で、今回もレース後の気配が非常に良好で、さっそく今朝から乗り出せているほどの状態。小倉となると距離の選択肢が少なくなってしまいますので、中1週で使って行く予定です」(中内田師)

先週の中京1600以下は外差しになってましたから、あのレース振りも仕方なかったかなと思います。
叩いて気配も上向きだそうですし、次週も何とか天気が保ってもらって良馬場でやれればチャンスもあるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:28  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

出脚が付かなかった…

今日もセレブレイトソングの応援に中京へ。
ちょっとこの暑さはしんどいですが、地元まで来てくれる以上やっぱり応援には行きたくなります^^

7/12(日)
中京7R 3歳未勝利 ダ1400m
セレブレイトソング (藤懸騎手)
9番人気8着
セレブレイトソング
カメラ目線をいただきました(笑)

「中京競馬場は初めてでしたが、力まずに馬場入りできて、返し馬もスムーズでした。こういうところからも精神面の成長は感じられるのですが、今日は特に久々ということもあって、スタートからフワフワしてハミを取ってくれませんでした。ただ、直線はジリジリながらもとてもいい脚を使ってくれましたし、地力があるところは見せてくれています。スタートから集中してもう少し楽に追走できるようになればすぐにチャンスは来ると思います」(藤懸騎手)

あいにくの内枠で出脚が鈍かった時点でヤバイ…と思いましたが最後まで頑張って走ってはくれました。
権利を取れなかったのが非常に痛いですが、ダートスタートの小倉ならまた違うかもしれませんし、勝ちあがれるだけの力は持ってると思うんですよね~。

チャンスが残り少なくなってきましたが、何とか物にしてもらいたいです。

函館12R かもめ島特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)
1番人気2着

「前回あたりからじっくりと進めて型にはめて終いを伸ばすという良い競馬ができるようになっていました。それなのでペースが遅いのはわかっていましたが、じっくりと進めるようにしたんです。1コーナーまではちょっと力みましたけど、そのあとはスッと落ち着いてくれたので、段々と競馬をわかってきてくれています。道中はいい感じでしたし、このペース、このメンバーでも勝てると思っていたのですが…。ここだけを考えれば早めに押し上げる競馬をしてもいいのでしょうけど、先も考えてなおかつ勝つということを狙った競馬をしたのですが、結果を出せずに申し訳ありません」(吉田隼騎手)

同世代の秋華賞4着馬よりも人気しててビックリしましたが、実戦ではやられてしまいました…
かなりのスローペースで余裕持ち過ぎじゃないかなあなんて思っていたものの、先を見据えたという事なのでしょうがないですね。

あと1年半は現役期間があるので、また同じ舞台で戦えるように頑張ってもらいたいです。
それにしてもエンジイロ母さん凄いな…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:10  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

全レース楽しめました

朝から1着→2着→3着→4着という流れでした(苦笑)
とはいえ直線向いた時や最後には盛り上がるシーンが全てにあり、今日の競馬は本当に楽しかった^^

でも急に夏がやってきた感じで体が慣れてないので、今日の中京はしんどかったですわ(笑)
厩務員さんはあんな所ぐるぐる回って大変ですね…

7/11(土)
福島2R 3歳未勝利 ダ1700m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
1番人気1着

「砂を被らない位置で競馬をしたかったので、多少無理して前にいきました。休み明け初戦のためかスタートも一息でしたし、道中は終始フワフワし、ペースが上がった時に苦しくなりました。ただ、直線に入ってから逃げ馬を交わす際にはハミをしっかり取り伸びてくれました。勝ち時計も優秀ですし、次走はもっとスムーズな競馬が出来ると思いますよ。6月生まれと聞いていますので、これからの成長が楽しみですね」(内田博幸騎手)

嬉しい嬉しい未勝利脱出でした^^
内田騎手の手応えが終始悪かったのと、休養で良くなったと新聞のコメントで気になる存在だった(オッズを見てさすがに無いかと馬券からは消しちゃいました…はぁ…)逃げ馬の手応えが非常に楽で本当にヒヤヒヤしましたよ~。

今日の所は内田騎手の積極的な騎乗のおかげで勝てたと思いますし、休み明けで気が入ってなかったようですが、体はたくましくなった印象でその点は尾形先生、スタッフの方に感謝です。
ありがとうございました!

休み明けでスパッと決められたので早々に昇級戦もあるのかなと期待しますが、まだまだ成長も見込めるでしょうし春のように気になる点があったらジックリ休ませてもらってもという思いもあります。
そんな事を考えられるのも1つ勝ってくれたからこそですし、本当に大きな大きな1勝でした!

中京8R 3歳上500万下 ダ1400m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)
3番人気2着

「まずまずのスタートを切れましたが、道中は内枠で砂を被って前に出られず後ろから行きました。できれば外目の枠で競馬がしたかったですね。」(デムーロ騎手)

「今日の競馬で1400mでの目途が立ちました。優先権がとれましたので馬の状態を見て続戦していきます。」(五十嵐調教師)

チーフアセスメント1
チーフアセスメント2

パドック周回を重ねる毎に汗は凄い出ていましたが、チャカチャカする感じもなく精神面の成長が見られるのかなと思います。
レースの方は気にしていた内枠がやっぱり災いしてしまい、砂を被ると押しても押しても進んでいかない感じになってしまっていました…

それでも!最近のこの子はそこで終わらなくなったのが嬉しいです!
最後はグングン追い上げてロス無く乗られた勝ち馬はしょうがないにしろ、それ以外の馬を飲み込むいい走りをしてくれました^^

明らかに以前より力を付けていますし、これからが楽しみになる1戦でした。

福島8R 3歳上500万下 ダ1700m
デザートオブムーン (石橋騎手)
6番人気3着

「良い感じで直線へ向かえたのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。パドックで跨がった時はうるさくて心配しましたが、返し馬が終わった段階で落ち着いてくれました。3コーナーで内を突く形になりましたが、気の悪さを出さずに上がっていけました。以前ならそこで気の悪さを出していてもおかしくないので、そういった意味では精神的にも成長が見られるのだと思います」(石橋騎手)

「勝てませんでしたが、一息入った割には無難な競馬で次走への権利を確保してくれました。レース後の具合を見てからになりますが、新潟の牝馬限定戦に向かいたいと思っています」(畠山調教師)

いつも以上に行き脚が微妙だった時はヤバイ…と思ったものの、内からスルスル来た時はやったかと思いました(笑)
そこまで甘くはなかったものの、後続は離していましたしこのクラスならやっぱりやれそうですね^^

次は勝った新潟という事ですし、再び主戦騎手でスタートを決められたら楽しめると思います。

中京12R 3歳上500万下 芝1600m
ビットレート (川田騎手)
3番人気4着

「これまで1400mばかりを使ってきて、今回が初めてのマイル戦ということもあってか、道中は少し力んでしまいましたね。その他は大きな問題もなく、好位からうまくレースを進めることができていたと思います。直線も最後までしっかりと脚を使ってくれていましたし、昇級初戦でメンバーも強かったことを考えると悲観するような内容ではなかったですよ。このクラスでも十分にやれる馬です」(川田騎手)

ビットレート1
ビットレート2

チャカチャカはしていましたが、新馬、未勝利の時に比べればね(笑)

馬場も回復してメインで21秒台が出ていて52kgならやれるかと思ったんですが、そこまで甘くなかったです…
進路もロス無く取れましたし、弾けると思ったんで残念ではありました。

ちょっと今日は強い馬もいましたし、今日の経験を糧にまた頑張ってもらいたいです。
苦手だった福島で久々に勝って同じく苦手な中京もと思ったんですが、ハープの新馬戦以来の勝ち星が本当に遠い(泣)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:51  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

ビシッと決めてくれ!

今週は土曜4頭、日曜2頭で久々の多頭数となりました。
6月末から2桁着順が目立っているので、面子が揃った今週はビシッと決めてもらいたいです。

7/11(土)
福島2R 3歳未勝利 ダ1700m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)

内で揉まれるのはいやだったので、枠もちょうど良い感じです^^
それほど強力な先行馬もいませんし、スムーズに先行して抜け出しを期待です。

大量の未勝利馬を抱える厳しい現状なので、勝てる馬は早めに勝ち上がって安心させてもらいたいです。

中京8R 3歳上500万下 ダ1400m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)

ちょっとこのレースは大誤算でした…
内枠に入ったのも残念ですが、何より相手が揃い過ぎでしょう(苦笑)

500万下なら上位の力はあると思っていますが、他馬も上位の力がありそうなのでスムーズに運べないと厳しいかも。

福島8R 3歳上500万下 ダ1700m
デザートオブムーン (石橋騎手)

休み明けでこのレースに照準を絞って調整されてきました。
この中間は骨瘤を考慮してウッドコースで調整されてきましたが、体調自体は良さそうなのでスムーズに運べればチャンスもあるでしょう。

中京12R 3歳上500万下 芝1600m
ビットレート (川田騎手)

今日の昼の発表でやや重でしたから、今日の午後の天気と明日の天気を考慮すれば良馬場までは回復するでしょうし、とりあえずは不安も後退しました。
まあ、中京は水分含むとすぐ重たくなるんで、乾ききらないとどうなるか分かりませんが(苦笑)

相手は揃っていますが前走の快走は上のクラスでの活躍を予感させるものでしたし、今の充実振りを活かして1発回答を期待します。

7/12(日)
中京7R 3歳未勝利 ダ1400m
セレブレイトソング (藤懸騎手)

こちらも日曜なら良馬場まで回復しそうで、後は真ん中より外目のスムーズに運べる枠がほしいですね。
テンの脚も以前より良くなりましたし、スムーズに追走できればチャンスもあるでしょう。

もう時間が無いので力がある所を見せてもらいたいです。

函館12R かもめ島特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)

北海道はずっと好天だったようで、不安だった馬場悪化も心配無さそうです。
スローからの後半勝負なら反応の良さを活かして好勝負できると思いますし、ここをすんなり突破してその先に繋げてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:52  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

相当自信がありそう

今週のノルマンディーからは未勝利脱出をかけたこの馬が登場。

ブラゾンドゥリス
「天候不順で馬場も悪く、先週ビッシリと追い切ったので、今週は馬なりで息を整える程度にしました。太鼓判を押せるデキに仕上がったと思います。初勝利を目前に一頓挫ありましたが、それを取り戻せそうです。想定の段階でですが、3レースと比較して、くみしやすそうな2レースをチョイスしましたし、鞍上には内田騎手を配し、万全を期したつもりです。トモに良質な筋肉を帯び、パワーアップしたブラゾンドゥリスにご期待ください」(尾形和幸調教師)

尾形先生も自信の仕上げみたいで、相当自信がありそうに見えます。
内田騎手も一時の中途半端な騎乗が目立っていた不調は完全に脱したようにみえますし、スムーズに運べれば今度こそ決めてくれるでしょう!

グランノーヴァ
「乗り込みを進めていっても脚元に問題はありません。ただ、動き自体は力強いのですが、まだ安定感がなくチグハグした走りに映ります。時期的にも最低限、掲示板は獲得しなければ次走が定まらない出馬状況の中で、中途半端な状態でデビューさせるわけにはいきませんので、もう少しジックリと時間をかけて調整していくつもりです。いまのところ、福島開催は見送って2回新潟開催(8/1~)の1週目か2週目を目標にする考えでいます」(国枝栄調教師)

チャンス的には未勝利で1戦、スーパー未勝利で1戦という感じでしょうか。
ちょっと厳しくはなってきましたが、能力自体は疑っていないので、無事に初戦を迎えてもらいたいです。

グランビスキュイ
「前走のダメージ等確認していますが、馬体・脚元に異常は見られませんので、このまま在厩しながら調整しつつ続戦します。毎週毎週の想定とにらめっこしながら、空きがあれば出走する方針でいきたいと思います。先週のレースでは枠入り不良で注意を受けてしまいました。これまでと同様の内容でゲート練習を続けるか、一旦ここでやめておくか、状態を見極めて判断したいと思います」(松永昌博調教師)

このまま続戦で次走へ向かう事になりましたが、想定を考えればダート中距離が1番可能性がありそうですね。
中京の方が合っていそうですし、何とか最終週出られるよう願っています。

クリプトスコード
「昨日は慣れていないこともあってソワソワしたところはありましたが、徐々に慣れてきた様子です。まだ猫をかぶっているのかもしれませんが、しつけが行き届いている感じで、大人しくしていて飼い葉もしっかりと食べてくれています。今日から軽く乗り出しましたが、物見をすることもなく真面目に走っていましたし、ゲートで変な癖も見せていないので問題なく進めていけそうですよ。まずはゲート試験の合格を目指して進めていきましょう」(田島俊明調教師)

いよいよ2歳馬も始動しましたが、まずは順調そうです。
予定通り進めば新潟デビューもあるそうですし、まずはトントン拍子にゲート試験をクリアしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:40  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

まさかのスプリント…

中長距離担当のはずだったのに、まさかのスプリント戦へ投入される事に…

レッドアフレイム
7/8
「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースを1周して様子を見ています。脚元は大丈夫ですし、テンションもそこまで高くなっておらず、この中間はリラックスして調整できていますね。レースの方ですが、来週7/18(土)の福島3R(芝1200m)を田辺騎手で使おうと思います。前走も行きたがる面を出していましたし、マイル戦の番組もないので、ここで距離を短縮して流れに乗せる競馬をさせたいと考えています。良いスピードを持っている馬なので、しっかり対応できると思っています。追い切りは今週末から行う予定です」(久保田調教師)

7/9
「今日は昨日に引き続き角馬場で運動してから、ウッドコースを1周して調整しています。前走後から無理をせずに進めて来たので、運動時も出掛けの歩様はスムーズでしたし、今のところ脚元に違和感はなく、順調に乗り進められています。落ち着きもあるので、来週のレースに向けてこの調子で進めて行きたいと思います」(助手)

前回もそろっと乗ってもガッツリ引っ掛かってましたから、スプリント戦に行っちゃうともう抑えが利かなくなりそうな気がするんですけど…
でもレースで教えていく時間も無いので仕方ないんですかね~。

将来を考えられるように適性を示してまずは1つ勝ってもらいたいです。

レッドルシファー
7/8
「この中間も順調に調整しています。骨瘤の状態は変わらず落ち着いていますが、脚元への負担を減らすために、今回は坂路主体の調整に切り替えています。今朝は特段すごい時計が出たというわけではないですが、坂路で動かないこの馬としては最後まで踏ん張ってまとめてきたと思います。飼い食いも良好で馬体を維持することが出来ています」(松下調教師)

7/9
「追い切り後も変わりなく順調で、飼い葉もしっかり食べています。骨瘤も落ち着いていて問題ありません。今週の想定を見ると頭数が多く、中京開催で出走できるかは不透明ですが、スライドしても問題ないように気を付けながら調整していきます」(松下調教師)

この馬、いつ脚元固まるんだよー!!って言いたくなるような近況ですが、また坂路で一杯やられると背腰が…とならないよう願っています。
中京は微妙だと思うんで小倉参戦になればいいんですけどね。
ダートはいらないですよ(笑)

レッドラウダ
7/8
「まだ来週、再来週と2本追えるので、今朝は目一杯はやらずに相手に合わせる形での追い切りでした。デムーロ騎手も初めて跨ったので、後ろから慎重に行ったようですが、上がってきてから『ダクはまだ気が入っていなくてどうかと思ったが、キャンターにいってからは良かった』と話していました。中間飼い食いも全く落ちていないので、ここまではとても順調に調整することが出来ています」(助手)

7/9
「追い切り後も変わりなく順調です。飼い食いも相変わらず旺盛ですね。明日は僚馬と4頭でゲート練習を行う予定です。入りをごねるところがあるので、しっかり確認したいと思っています。来週は1週前になるので、追い切りは今週より負荷をかけるつもりです」(助手)

ダイワメジャー産駒らしく気が入っているのかと思いきや、思いのほか精神面でも余裕があるようですね。
デムーロ騎手からも良かったと言ってもらえていますし、中京の芝も合いそうなのでデビュー戦が楽しみです^^

ハープの新馬戦から中京では勝ってないので、そろそろお願いします。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

仕切りなおしですか

グレナディアーズ、ウォークロニクル、クルーガーが相次いで帰厩しご機嫌な木曜日となりました^^
態勢が整えばそれぞれ好勝負できる馬達ばかりですから、無事に出走までこぎ着けてもらいたいと思います。

在厩馬達はまずまずも期待馬は仕切りなおしに。

グースベリー
「先週末は無理なくじわっと動かして体調が悪いという感じはなかったですから、今朝改めて追い切りを課してみることにしました。ジョッキーの丸田に手伝ってもらって併せ馬を行ったのですが、正直に言うとあまりいい動きとは言えない走りをしていました。どうしても上擦ってしまって重心が浮いてきてしまい、ハミをしっかりと取って前へと推進していく走りができない状況です。そのなかでテンションが上がってきているし、このまま強引に押し込んで進ませようとすると気持ちを曲げてしまいそうになります。牡馬ならば攻めて刺激を与えて変えようという姿勢も取れなくはないのですが、牝馬です。しかも、テンションの高揚が目立ってきている現状で攻めの姿勢を取るのはリスクが大きすぎると感じます。丸田には事前に言ってはあったので、無理やり走らせることにはならなかったのですが、調教時計からも終いは時計がかかってしまいました。正直ここまで来ていたのでいったん競馬まで行く考えもあったのですが、このまま競馬で走らせても悪い印象、競馬は苦しいものと認識させてしまうだけになるかもしれません。クラブ、牧場とも相談をしたのですが、悩んだ結果、ここはいったん仕切り直すことになりました。このままデビューまで行くのではないかと楽しみにされていた会員さんも多かったと思いますし、苦汁の決断でした。申し訳ありませんが、ご理解いただけると助かります。この函館での滞在経験はきっと必ず活きてくれるはずと信じていますし、経験を積んだことはプラスになるはずです。一度早来牧場へ戻させていただいて、さらなる基礎体力の向上を目指して乗り込んでもらい、改めてデビューへ向かっていきたいと思っています」(大竹師)

コメントが長かった時点で「うっ…」と思いましたが、やっぱり仕切りなおしとなりました。
牧場時代の調教から行けるかなと思ってたんですけどね~。

ま、無理してへそ曲げられても困りますから、気長に待つ事にします。

アカネイロ
「水曜日に函館競馬場のウッドコースで追い切りを行っています。中2週の間隔で先週もある程度時計は出していますから、馬なりで十分でしょう。それでも終い反応はとても良かったようで、引き続き前走のいい状態はキープできていると現地のスタッフから報告を受けています。カイバ食いも良く、滞在の効果か精神面の落ち着きも文句ありません。昇級戦と言ってもすでに1000万下でメドの立つ競馬をしてくれていますから、頭数も手ごろなここはチャンス十分だと期待しています」(清水久師)

天気も持ちそうでシメシメと思っていたら、まさかの7頭立てで更にシメシメ(笑)
ちょっと強そうな馬もいますが、スローからの後半勝負に持ち込めれば引けを取らないでしょう!

アルフヘイム
「水曜日に坂路で追い切っています。先週に引き続き、雨で馬場状態も悪かったのですが、それでも結構ビッシリと追って最後までしっかりとしていましたし、動きとしては悪くなかったと思いますよ。ただ、この馬なりにカイバはまずまず食べてくれてはいるのですが、それがまだすべて身になっているという感じではありませんので、とにかく馬体にもっと幅が出て、ふっくらとしてきてほしいですね。体力をもう少し付けていきたいところですが、あまりバリバリとやりすぎても逆効果でしょうし、ここまで乗り込みを続けても疲れが出るようなことはありませんから、今のところは来週の競馬を目指していこうと思います」(笹田師)

以前よりはシッカリした感じもありますが、まだまだではあるようで…
とりあえず1200の方が向いていると思うので、1200の方で川須騎手以外でお願いします。
去年から川須騎手が乗った馬は未勝利引退ばかりなので、ゲン担ぎという事で(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:08  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
