2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

悶絶のハナ差…

3歳未勝利馬達は奮闘してくれたものの、今週も勝ちあがれず。
そして、チャリスウェルは引退となってしまいました…

昨日のレース含め振り返りを。

8/28(金)
大井2R C2十二C3一 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)
8番人気2着

「あと一歩だっただけに悔しいです。勝ち切ることができず、本当に申し訳ありませんでした。最後はすごい良い脚を使ってくれましたが、気持ち仕掛けが早かったのかもしれません。精神的に少し繊細な面がありそうですし、今日みたいにじっくり自分のペースで運んで終いを活かす形は合いそうですね。手応えある走りでしたし、次は更に上の着順を目指していきたいと思います」(今野騎手)

「前回、騎乗した森ジョッキーからの助言を活かす形で今回はとにかく道中はリラックスさせて、脚を溜めて最後の末脚勝負にかけました。まずまずの形で進めましたし、4コーナーを回ったところでは勝ったと思いましたが、あと一歩届きませんでした。結果はとても悔しいですし残念ですが、次につながる走りは見せてくれましたので、今度こそ一番いい着順を目指していきたいと思います。前回から馬体重も減ってしまっていましたので、今後はレース後の状態をよく見た上で検討していきます」(松浦師)

直線向いた時には全部飲み込む勢いでしたが、内から抜けられてしまって2着でした。
時計が掛かってくれたおかげだと思いますが、自分の力だけ走ってればチャンスもあると分かり嬉しかったです^^

目指していきたいって事は次も乗ってくれそうなので、また好騎乗をよろしくお願いします。

8/29(土)
新潟2R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)
1番人気2着

「返し馬は長めにダクを踏んでからゆっくり出して行きましたが、リズム良く走れていたと思います。スタートしてからの反応も良かったですし、今日も前目でレースを運べました。馬場が緩かったので、時折脚を取られてしまうところもありましたが、その分折り合いはいつも以上に付いて、掛かる事もなく脚をしっかり溜められましたね。追い出してから走り辛そうな面はありましたが、それでも最後まで脚を使えていたので、何とか勝たせてあげたかったのですが…馬場の悪い内側を走らずに済んだので、外枠はこの馬には良かったと思います。強いて言うなら良馬場でやらせてあげたかったです」(石橋騎手)

「勝ったと思ったのですが…この結果は悔しいですね。権利はありますが、使い詰めで来ていますので、この後の状態を見て決めたいと思います」(久保田師)

朝起きたら雨が降り続けており、嫌な予感はあったんですが馬は本当によく頑張ってくれました。
勝ったと思ったら内から抜けられちゃいましたが、最後グイッと伸びた勝ち馬とのパワーのいる馬場適性の差でしょうね。

この時期のハナ差は天と地の差がありますから、レース後はちょっと呆然としてしまいました…
何とか繋がりましたが、もうスプリント戦はないんですよね。
さすがにこの成績で即引退は無いと思いますが、何とか次走or現役続行の道を模索してもらいたいです。

小倉3R 3歳未勝利 芝2600m
チャリスウェル (鮫島克騎手)
10番人気9着

「少し難しいところがあると聞いていたのですが、実際返し馬の時、2コーナーあたりで急に外へ逃げようとして驚きました。こういう経緯からレースはかなり用心せざるを得なかったのですが、実戦では悪いところも見せず非常にスムーズでした。これならもっと積極的に行っても良かったのかもしれません。距離も十分こなせる範囲でしたし、もうひと伸びできそうな手応えもあったのですが…。申し訳ありません」(鮫島克騎手)

「2度目の長距離輸送ということもあるのか、今日は装鞍所でもちょっと暴れてしまって、返し馬でも外に逃げるようなところがあったとのこと。最近は調教で悪いところをまったく見せていなかったので大丈夫だと思っていたのですが、普段どおりの精神状態というわけではなかったようです。それでもレースはスムーズに運べましたし、直線もあとひと伸びというところまでは来ましたから、なんとか優先出走権だけでも…と思ったのですが、このような結果になってしまい申し訳ありませんでした」(宮本師)

道中も良い感じに見えましたが、恐る恐る乗っていた感じだったそうで2戦目の逸走以来歯車が狂ったまま引退となってしまいました。
初戦が想像以上に好走してくれて先々への期待が高まりましたが、気性面の成長が見られず本当に残念です。

最近の傾向から恐らく地方だと思いますが、きついコーナーにもめげずに頑張ってもらいたいです。
お疲れ様でした!

新潟5R 2歳新馬 芝1600m
レッドディヴェル (津村騎手)
1番人気3着

「跨った時にチャカチャカしたところはありましたが、雰囲気があって良い馬だと感じました。返し馬でもスムーズに走れていましたし、良い感触でレースを迎える事ができました。ゲート内では初めてなこともあってか、少しボケーっとしていて、ゲートが開いてからは若干出負けしてしまいましたね。出てからも馬自身がレースをまだ理解していない様で、あまり自分から進んで行こうという感じはなかったですね。馬場が悪かったこともあるのでしょうが。前残りのペースだったので、道中このままでは大敗もあると思っていまいましたが、3コーナーから早めに仕掛けて行ったところ、しっかり反応してくれましたし、直線に入ってからも前を走っている馬をちゃんと目標にして走れてくれました。返し馬は良かったですが、レースに行くと全体を通してまだフォームがバラバラになる感じでしたが、今日は馬場も緩かったので、その影響はあったと思います。それでも最後まで諦めずに走るという気持ちがある馬ですね。これだけの血統馬のデビュー戦に乗せて頂いて、結果を出せず申し訳ありませんが、今日使った事で慣れも出てくれば、次はもっと走ってくるはずです。走る馬ですよ」(津村騎手)

「昨日こちらに着いてからも落ち着いていましたし、飼葉も完食してくれたので、馬体重は今まででの最高馬体重でした。レースは前半まだ行く気になっていなかったですが、前が有利な展開の中、後ろからよく来てくれました。良馬場でやらせてあげたかったですが、今日使っての収穫もありますし、これからの課題も見つかりました。この後は1度短期放牧に出して阪神、京都開催で使おうと思います」(松永幹師)

負けてしまったのは残念なんですが、前残りの流れを33秒台の脚で差してきた所に能力を感じましたし、最後進路がクリアになってからのフットワークは本当に良かったと思います。
初戦という事もあり流れが落ち着きすぎて仕方ない面もありましたし、あれ以上押して押して先行されても嫌でしたからまあしょうがないですね。
次でキッチリ決めてもらいたいです。

小倉7R 3歳未勝利 ダ1700m
セレブレイトソング (和田騎手)
9番人気4着

「ゲートがあまり良くないと聞いていたのですが、今日はスパッと出てくれたので押して前に行きました。でも、全然ハミを取ろうとしないし、なかなか進みません。砂を被って嫌がっているのかと思って外に出しても行きっぷりは変わらないし、直線も手応えがあるのになかなか脚を使わないんです。乗り味はすごくいいし、能力はあるのですが、乗り手をナメているような感じです。まだ頭が高く上に跳んでしまっていますが、話を聞く限りシャドーロールをしている分の改善はあるようですし、とにかくもう少しハミを取って走ってくれれば力は見せられるはずです」(和田騎手)

「ジョッキーはかなりズブいと話していましたが、しっかりと動かしてくれて今までよりもいいポジションで進められましたし、内容としては進歩していると思います。気性的に怠け癖があるようでなかなか前向きに走ろうとしてくれないのですが、ジョッキーもハミさえ取ってくれればやれると言ってくれていますし、最後のチャンスになる次走はブリンカーなどで刺激を与えることも考えようと思っています」(平田師)

和田騎手の気合いの騎乗で前走より大分マシになりましたが、それでもまだまだハミを取らないようで…
次回はブリンカー等も考えるそうですし、悔いの無いよう真面目に走ってもらいたいです。

新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m
ジャッカスバーク (田辺騎手)
6番人気7着

「厩舎からの指示もあり、この枠を活かしてある程度前目の位置を取れたら取ろうという作戦で臨みました。スタートしてから気合いをつけていき悪くないところは取れたと思うんです。ただ、最初は程よく流れていたのがこちらが何もしていない中で急に前との差が詰まるくらいいったんペースが緩み、少し窮屈になりました。それでも大きくリズムを崩している感じではなかったんです。しかし、ペースが上がり出したところで早々に手を動かさなければいけなくなって…。渋い馬ということもあったので諦めずに動かしましたし、その結果ジリジリとは脚を使っているんです。ただ、乗っている側としてはハミをかけている間は良いものの、手綱を動かしてアクションを起こしていこうとすると体が伸びる感じでダラっとしているので、余裕がないように思えるんです。もう少しそのあたりが変わってきてくれたらと思うんです。さすがに距離を詰めすぎるとついていくことすら厳しいでしょうが、今日は出していって前半に動けましたから次につながる可能性はあると思います。以前はもっとフレッシュな走りができていたようだし、段々と呼び戻していければ変わってきてくれるかもしれません」(田辺騎手)

「いつもは競馬の時にブリンカーを着けるようにしていたのですが稽古の感触が良かったですし、前走の内容から気分を変えた形で競馬をさせたいなと考えていましたので、今回はブリンカーはなしの、クロス鼻革という形の装備で行くようにしました。作戦ですが、コース形態を考えて途中から捲りを決めるという作戦も考えてはいたのですが、雨により馬場コンディションが悪くなっていたことと枠が内目だったことを考えてジョッキーには前目に付けてみて欲しいというリクエストをしていました。実際のところ、気合いをつけられて前の位置につけられましたね。ヨシヨシと思っていたのですが、途中からペースが緩んで窮屈になってしまって…。ブレーキを極力かけずにリズムよく走れるのがこの馬にとって良い形でしたから痛かったです。動かしていこうとするとダラーッとなってしまうとジョッキーが言っていましたが瞬発力勝負だと分が悪いので悩ましいのですが、ブリンカーのない形でもテンにはそれなりに行けましたし、気持ちの面で変化は作れそうな印象も受けました。一気に変化をつけることは難しいかもしれませんが、競馬に対する悪いイメージを払拭して何とかフレッシュさを引き出せるようにしていきたいです」(古賀慎師)

スタート出てからの行きっぷりがいつもより良かったですし、どこかのタイミングで外に出せらたらもうちょっと上の着順を取れたかもしれませんね。
それでも休み明け&実績の無いコースで頑張ってくれましたから、また秋の巻き返しに期待します。

小倉11R 釜山S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気8着

「もう少しいいポジションで流れに乗りたかったのですが、スタートこそ五分に出てくれたもののそこから行き脚がつかず、終始手綱を持つところがないままになってしまいました。今までは、むしろ行きっぷりが良すぎるのを抑えつつ追走していたぐらいなのに、今日は勝負どころからすでに手応えが怪しかったんです。ちょっと敗因を掴みかねますが、このクラスのペースに戸惑ったということもあるでしょうし、使いながら流れに慣れてくれればと思います」(北村友騎手)

コーナーの時点の手応えが悪すぎて今日ダメだなってすぐ分かるくらいの完敗でした。
雨の分だけ前走よりも時計が速くなっていますし、さすがに準オープンまでくると色々注文が付くのかもしれませんね。

今日の結果からだと時計も上がりも掛かった方が競馬しやすいのかな?という印象です。
また次走頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:01  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

名牝の子がいよいよデビュー

明日結果は触れますがレプティスマグナの激走のおかげで良い気分で週末を迎えられます^^
今週は土曜に6頭と1日に固まってしまったため、日曜は馬券もそこそこに募集馬検討してると思います。

8/29(土)
新潟2R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)

後がない状況ですが短距離でカッとしやすい気性も緩和されるのか大分安定してきました。
最後のひと踏ん張りが利けば勝ちきれるだけのものは十分にあるはずなので、ゆったり追走して最後の決め手に繋がるよう願っています。

小倉3R 3歳未勝利 芝2600m
チャリスウェル (鮫島克騎手)

騎手誰だろう?と気にしてたんですが、新人で一番腕を評価してる克駿君じゃんと思ったらまさかまさかの親父さんで来ました。
減量が無かったので気付きました(笑)

何とかしてくれそうな魅力もありますし、条件替わりで一変してくれることを期待して応援したいと思います。

新潟5R 2歳新馬 芝1600m
レッドディヴェル (津村騎手)

先週の前半は弱気な幹夫先生でしたが、追い切りで跨ってからはメディアでのコメントも良い感じで期待できそうです。
というか、先週跨って想像と違いました。って正直に言っちゃう幹夫先生がちょっと好きになりました(笑)

募集時で一目惚れして出資し、その後も社台のダートを力強く駆け抜ける姿から将来の飛躍を期待させられた馬です。
来年母と同じ舞台に出られるよう、良い走りを期待します!

小倉7R 3歳未勝利 ダ1700m
セレブレイトソング (和田騎手)

こちらも後が無い状況ですが、積極的に乗ってくれる和田騎手替わりでスムーズに運べるようなら一発があってもおかしくないと思っています。
陣営も馬具等工夫してくれましたし、期待に応えて頑張れ!

新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m
ジャッカスバーク (田辺騎手)

いつも実力以上に人気者なのでそれなりに人気するかなと思ったんですが、さすがにファンの方も分かってきたような感じですね(笑)
コース形態からも臨戦過程からもほとんど期待は出来ませんが、スムーズな競馬で掲示板目指して頑張ってもらいたいです。

小倉11R 釜山S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)

後ろから行く作戦みたいなので、前走くらい前が引っ張ってくれると良いですね。
小倉なので大丈夫だとは思いますが、どんなにスローでも道悪でも上がり36秒台が限界の馬なので上がりの速い競馬にされると一気にしんどくなると思います。

馬の気持ちを大事にスローなら自然と前に付けて、掛かるのを恐れるあまり抑え過ぎないような騎乗を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:02  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

マイルですか?

エスカラードが無事にゲート試験を合格し、次のデビューはこの子ですかね。

「体調面に問題はありませんし、順調に進めることができています。ゲートも無難にこなしていますので試験もスムーズにクリアしてくれるでしょう。動きや体型からすると長い距離よりもマイルぐらいが合いそうな印象です。前向きすぎるところは長所でもあり、短所でもあるのですが、良い方へ作用するように育てていきたいですね。ゲート試験を通過してから追い切りを開始し、阪神開催でのデビューに向けて進めていきたいと考えています」(鈴木孝志調教師)

ただマイルですか?
ナカヤマフェスタ×フサイチコンコルド×トニービンの牡馬って事で全然そのイメージは無いんですが、気性面から適性がその辺りになっちゃうとスピード不足に苦労しそう…

フサイチコンコルド産駒には短い距離向きの馬もいるので、その辺の血に期待します。

クリプトスコード
「前半に力んだ分、最後は余力がなくなってしまいましたが、だいぶ行きっぷりが良くなりましたし、使って目覚めてきた感じがしますね。着順こそ悪くなりましたが、内容自体は悪くありません。やはり気持ちが乗ってくるとこの距離でも長いのかなという印象を持ちましたし、やや捌きに硬さがあるだけにダートの方が良さそうな印象です。続戦することも考えましたが、疲れを表に出すタイプではないように思いますし、ゲート試験からここまで2戦消化しましたのでここで一息入れようと思います。馬の状態次第ですが、中山開催の後半か新潟開催での復帰を視野に入れて進めてもらうつもりです」(田島俊明調教師)

前走が予想外のスピードを見せてくれて、これなら短距離でも確かにやれるかもと思わせる内容でした。
ロージズインメイ産駒らしく中山での一発を期待します!

グランノーヴァ
「調教での動きはそれほど変わっていなくても、一度叩いて中身はだいぶ違っていたはずなので、あの結果には首をかしげたくなります。騎乗した内田騎手もレース後は渋い表情で上がってきましたが、自ら走ろうとする気持ちに欠けていたとメンタル面の幼さを指摘していました。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、未勝利戦を使えるチャンスは残り僅か1回きりです。スーパー未勝利戦も後半になればなるほど混み合う見込みから、なるべく前半での出走が望ましいのですが、入厩させてからここまで二戦を間隔を詰めて使いましたので、出馬状況を見ながらにはなりますが、一旦ガス抜きを兼ねて短期で放牧に出すことも検討しています」(国枝栄調教師)

このリフレッシュで変わるかどうかですね。
先行断然有利な新潟から中山へ変わる効果にも期待して、次走での奇跡の変わり身を!

ピッツネイル
「今週8/29(土)札幌・ポプラ特別(ダ1700m・混)に特別登録したところ、フルゲート13頭に対し登録馬21頭という状況でした。中1週だと除外が確実だと判断したので、僚馬エンパイラインと一緒に美浦に帰厩しました。結果的には抽選のうえ50%の確率で出走できたかもしれませんが、地方交流戦9/28(月)盛岡・東京カップ けやき賞(中央1000万下・地方交流・ダ1800m)に向けて全力投球したいと思います。さすが輸送慣れしているだけあって、すでに馬房でどっしり構えていますよ」(清水英克調教師)

食べるものと寝る場所さえあれば大丈夫な子です(笑)
久々にマイルを越える距離を使いますが、以前とは違いますし先行できるようなら一変してくれるかもしれません。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:39  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

時計が掛かってほしいなあ

明日金曜に1頭走ってくれます。

8/28(金)
大井2R C2十二C3一 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)

前走で後ろから行った方が良いのではというコメントだったので、今回はいつものように後ろから行くんでしょうがどこまで差し込めるかの勝負でしょう。
持ち時計が無いだけに厳しい戦いになりそうですが、叩いての上積みに期待します。

最近流れが悪いので、良い流れを週末に繋いでくれ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:56  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

もっとやれたはず…

3歳馬の引退ラッシュの影でレッドルシファーの引退が決まりました。

本馬は8月8日の小倉競馬に出走し、10着での入線。着順こそひと息だったものの、終いの脚に見どころがあったことから、続戦の方向で調整を進めていましたが、放牧先の吉澤ステーブルWESTにて左前脚に蟻洞を発症。検査の結果、根が深く、時間も掛かりそうなことから、ここで引退の結論に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドルシファー号にご声援いただき、ありがとう ございました。

まだ完成は先といわれる中で新馬勝ちした時には先々を期待させましたが、それ以降は良い所がほとんど無い中での引退となってしまいました。

あくまで私の意見ですが、納得行かないのはスピードがない、パワーも無いといわれながら短距離や坂のあるコースばかり使われた事ですね。
もっと長めの距離でゆったり行けるように当初から育ててもらえればまた違った競走生活もあったんじゃないかなと今でも思います。
もちろん馬に合わせず自分のやり方に合わせるタイプの厩舎なのは理解していますし、ルシファーには合いませんでしたが番組選びは周到ですしやり方が合うと判断出来る馬ならまた出資しようとは思います。

期待通りには行かなかったけど、ルシファーお疲れ様!!

レッドカイザー
8/26
「確実に状態は上がっていたと思うのですが、まくった時の行きっぷりも前回より悪かったですし、真面目に走っていませんね。こちらに帰ってきてからも元気で、運動時はうるさいくらいです。まだ2回しか使っていないので、もう一度使うことになると思いますが、もう少し状態を見ていきます」(助手)

8/27
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動での調整です。最近の小倉の500万は頭数割れしているので、来週使えるなら前向きに出走の方向で考えています。ただ、もう一度輸送になるので、明日から乗り出してみて跨った感蝕を確認し、疲れなどを考慮して決めることにしています」(助手)

硬さがあるというコメントを浜中騎手がしていましたが、使う方向なら大丈夫なんでしょうね。
ブリンカー再装着してくれるかは分かりませんが、流れ次第では好走できる馬なので次走での巻き返しを期待です。

レッドアライヴ
「ある程度覚悟はしていましたが、前走後に硬さが出てしまいました。全体的に硬く感じますが、獣医師に診てもらうと右の首から肩にかけて筋肉痛で特に張っているということでした。そのためびっしり併せ馬でやるのは来週にして、今週は単走で控えめに追い切りました。休み明けを一度使ったこともあり単走にしては前向きを出していましたし、最後まで余裕たっぷり、悪い印象は受けませんでした。体はもう少し絞りたいと考えていますが、最近飼い食いが良くて完食しているのでなかなか絞れてきません。来週のレースまでしっかり調整します」(助手)

全然使い込めませんね。以前よりひどくなってるような…
叩いて息持ちは良くなるでしょうし、あとは体の方がそれに伴えば楽しみです。

レッドアフレイム
8/26
「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて単走で追い切りました。ウッドコースに入る前から馬が追い切りだという事を分かっている様子で、少しチャカチャカしていましたね。レースを使って来ているのもあって、下ろしがけもガツンとハミを噛んで来ますし、道中もなかなか脚が溜まりませんでしたが、終いは一杯になる事なく動けていましたよ。走り終えてからは落ち着いていたので、レースでもこの感じで走れれば良いですね。状態が落ちている感じはしませんし、惜しい内容の競馬が続きますが、何とか良い結果が出せればと思います」(助手)

「先週末にウッドで15-15くらいのところをやった時は、そこまで力んでいませんでしたが、やはりペースを上げると一気に走ってしまいますね。それでも走れる態勢は整っているので、予定通り今週の新潟を石橋騎手で使います」(久保田調教師)

8/27
「追い切った翌日なので、今日は角馬場で軽く乗ってからゲートを確認しました。昨日の追い切りではカッとなるところがあったので、今日の運動でも心配していましたが、冷静さを保ちながら運動できていましたし、スムーズな脚運びで動けていましたよ。ゲートはいつものように入りと駐立を確認した程度ですが、レース経験を重ねて来ているのもあり、悪さをすることもなくリラックスしていましたね。前走後も調子落ちせずに良い具合をキープしてくれているので、あとは良い結果を出せればと思っています」(助手)

もう本当に本当に後が無い状況ですが、状態も気持ちもギリギリなのかもしれませんね。
何とか勝ってこれまでの疲れをジックリ癒したい所ですが…

レッドラウダ
8/26
「格上のオープン馬と併せました。相手の方が体重の軽い助手が乗っていたのですが、余力残しで先着してしまいましたね。これなら来週使えれば楽しみがありそうです」(音無調教師)

「今日は時計より負荷をかけることを重点に追い切りました。良い動きでしたし、順調にきていますね。馬体重はそれほど変わっていないと思いますが、更に馬体も締まってきた感じがします」(助手)

8/27
「追い切り後も変わりなく順調です。飼い食いのいい馬なので、とにかく早く食べたくて仕方のない様子ですし、体調面に不安はありません。明日はゲートで駐立練習を行って、来週は発馬まで確認してみようと考えています」(助手)

調教の動きは抜群だったみたいですね。
軽い松若君が乗ったからだと調教相手、時計を見た時は思ったんですが、ヒゲさんが乗ってのものだけに期待が高まります^^

ご飯をしっかり食べれているように夏の暑さにも全然負けてませんし、あとは無事に出られれば…

レッドディヴェル
8/26
「今日の追い切りも乗りましたが、先週しっかりやっているので無理はせず余裕を残したままという内容でした。馬なりとはいえハミはがっちり取らせたので十分な負荷をかけられたと思いますし、リングハミもないよりだいぶいいですね、効果はあるような気がしました。最後も弾けそうな雰囲気がありましたし、1週延びた影響はないとみています。オトコ馬が相手になりますので、どこまでやれるかといったところですが、急がさず、後ろで脚を溜めていけばいい脚を使ってくれそうなタイプだと思います」(松永幹調教師)

8/27
「追い切り後も変わりありませんね。除外の影響はなく元気一杯ですし、飼い食いも安定していて馬体重は先週から2キロ減って432キロ。初めての輸送になるのでここからどれくらい減るのかわかりませんが、いい状態で競馬に向かえそうです。これまでの追い切りではハミをかけると左へ左へと張っていってしまっていたので、がっちりハミをかけて乗るジョッキーよりもフワッと乗るタイプの津村騎手はこの馬に合っているでしょうし、しっかり乗り込んでいるので初戦からいい走りを見せられると思います」(松永幹調教師)

まさか津村騎手が騎乗するとは思っていませんでしたが、先生のコメントにあるようになんか手も合いそうな気がします。
初めての競馬でガーッと行くようになっては困りますし、そんな変な事はしない印象ですから安心です。

ちょっとクセがある馬のようですが、先週のようにならなければ(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

第一希望は多分この子

昨日は東サラの馬も決めてないのについついキャロットの検討をしてしまいました(笑)
今年は×1でラドラーダを狙っていたんですが、東サラの馬ほど自由にはできないでしょうが藤沢厩舎で6000万は無理です(^_^;)

という訳で測尺を見てから確定ですが、現時点での最優先は一目惚れしたアビラに行っちゃおうと思っています。
牝馬だったら出資しないと決めていた厩舎の1つだったのですが、今年のオークスで結果を出した時に調整方法を以前と変えたみたいなコメント(確かですけど…)があったので、そこの心配も最小限で済むのかなと。

あとは測尺だけクリアしてくれれば、去年落ちた分も複数口で行きます!

残りは在厩馬達の近況を。

ジャッカスバーク
「今週が競馬になりますから今朝しっかりと追い切ることにしました。3頭併せの真ん中で後ろはベステゲシェンク(オープン)でした。前の馬は直線で少し離れてしまったのですが、ジャッカスとベステゲが体を並べると最後までしっかりと併せた形で動けていましたね。外から見ているとベステゲの体がすっぽり隠れてしまうほど。それほど見劣りしないくらい最後まで食らいついていましたし、良かったと思います。それもブリンカーをつけていない状態でそれだけ走れていましたから気持ちをより出せればさらにいい走りができるはずですし、何とかレースでもこの雰囲気で行けないかなと思うんですよね。コーナー4つのコースを上手にこなすかなども課題ではありますが、何とか今日の動きの良さを競馬でも見せてほしいと思っています」(古賀慎師)

結構好感触なコメントですが、調教の短評では重め残りと出ていたんでいつものパターンかなと思ってます(苦笑)
とりあえず休み明けでもコーナー4つのコースでも結果は出ていませんから、無理はせず秋の東京開催に向けて良い始動戦となってもらいたいです。

グレナディアーズ
「今朝は北村友一を乗せて坂路で併せて追い切りました。最初からなかなかのペースで行きっぷりが良かったため、全体は51秒1と速かったのですが、ラストの1ハロンが13秒0と少し時計を要し、相手に少し遅れてしまいました。ただ、それでも終いがバタバタになってしまったとか、そういうわけではありません。この時計で最後踏ん張れるのですから、馬の状態が良いということでしょうし、この追い切りはプラスに捉えたいと思います。これまでの戦績からもわかるとおり、準オープンでも力は上位ですから、ここも折り合いひとつで十分勝ち負けになるはず。小倉競馬場とは相性もいいですし、今回も期待したいですね」(音無師)

小倉ならそこまで上がりが速くなる事はないし、少頭数でシメシメと思っていたらハンデもそこそこで楽しみな1戦となります。
持ち時計的には劣りますが、時計は流れ次第で変わるものですから良い競馬を期待します。

ブランダルジャン
「先週は頑張ってくれていますし、これまでよりもいい走りはしてくれていると思いました。ジョッキーもうまく行かなかったとはいえこの馬の気持ちをしっかりと引き出そうとリードしてくれましたし、その効果と具合の良さもあって最後まで気持ちを切らさずしっかりと走ってくれました。残り少ない期間になってきているこのタイミングというのは歯がゆいですが、ここに来てまたじわじわと良くなってきています。タイプとしては晩成とずっと捉えていましたが、いい傾向になりつつあるのは確かなので何とかものにしてさらなる成長を促したいです。レース後の様子はというと、使ったなりの変化はあるのでしょうけれど、ガタッと来ていることはなさそうです。休み明けだったこともありますし、何戦も使ってきている他馬よりはフレッシュだと思いますから、このまま問題なさそうならばもう1回新潟へ向かうことを考えています」(勢司師)

中山かと思ったら新潟で勝負のようですね。
前走の競馬ができればチャンスも十分あるでしょうから、何とか勝ち上がってもらいたいです。

この成績なら何とか地方出戻りさせてもらえないかなと思うんですが、キャロットの基準は厳しいですから…

チャリスウェル
「今週の競馬を視野に、今朝は終い重点に追い切りました。全体は無理をさせずラストを伸ばすだけという指示でしたが、まっすぐに走れていましたし、非常に力強い動きでした。番組についてなのですが、やはりダート1700mは厳しい状況が続いていますし、デビュー戦の芝2000mで3着に来ているように長めの距離も対応できるのですから、芝2600m戦もいいのではないかと思うんです。ここも確実に出られるとは限りませんが、限定未勝利戦も同様に確実に出走できるとは限らないわけですし、投票はさせていただくつもりです」(宮本師)

想定を見たときに「は!?」と思いましたが、2600mに挑むようです。
確かに母系が重厚なダイワメジャー産駒は長距離タイプもいますが、権利を外せば終戦となる状況で一か八かの勝負に出ましたね。
何とかこの選択が良い方向に出るよう願っています。あとは何とか良い騎手を…

セレブレイトソング
「今朝は坂路で追い切りました。ビッシリと追って最後はちょっと脚色が鈍ってしまいましたが、それでもまずまず動けていたほうだと思いますよ。追ってから頭が少し高くなるので、調教でもシャドーロールを着けてみています。現状ではそこまで劇的な変化は見られませんが、このあたりは実戦に行かないとわからない部分もありますから、今のところはレースでも着用する予定です。馬具を工夫したことがプラスに出てほしいですし、気難しい面のある馬ですが、少しずつ成長してきているのは確かですから、何とかいい結果を出してほしいと思います。鞍上については、これまで調教から藤懸が頑張ってくれていましたが、今回はこういうクセのある馬の扱いにより長けている和田にお願いしました」(平田師)

前走まで荻野騎手→藤懸騎手ときていましたが、前走で権利を取ったからかいきなり和田騎手に変えてきました。
和田騎手の積極的な騎乗で活路を見出してもらいたいです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:42  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

無事に確定

さすがに母がクラブゆかりのGI馬でディープ牝馬なのに2800万なら抽選ですよね…と思ってたんですが、無事に書類が届いて確定となりました。
という訳で以下の2頭が新たに仲間に加わりました!

クィーンスプマンテ14
父:ディープインパクト
母父:ジャングルポケット
クィーンスプマンテ14

シンギングセンセーション14
父:エンパイアメーカー
母父:コロナドズクエスト
シンギングセンセーション14

とりあえずここまでは満足なドラフトが出来ています^^

ディープ牝馬をここで確保できたものの、東サラでも1頭狙っています(キャロットでのディープは見送ります)。
あとはサセッティにするかマンダララにするか決まったら東サラの申し込み馬は確定なんですが、この2頭が悩ましい…

とりあえず先週走ってくれた2頭の在厩馬の近況を。

アースゼウス
「ゲート内で少しうるさいところがありました。理由は分からないのですが、前回と同様にゲートを出る時に少し頭を上げる感じのスタートで、ゲートを出たあとはスムーズに前に行くことが出来ました。ピッタリとマークされる形にはなりましたが、特に問題はなかったと思います。ただ、前回の方が行きっ振りが良かったので、もしかしたら少し疲れがあったのかもしれません。最後の直線でも、交わされてからまた盛り返してくれましたが、最後は脚が止まってしまいました。とてもスピードのある馬なので、もっと脚抜きの良い馬場の方が良いと思います」(デムーロ騎手)

「今のところ、レース後も特に問題はないようです。次走については、10月18日(日)京都・藤森ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ダ1200m)か、10月25日(日)新潟・北陸ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ダ1200m)に向かいたいと思います。少し間隔が空きますので、3週間程度の短期放牧に出したいと思います」(和田調教師)

確かに近走はゲートを出る時に頭が高くなるんですよね。
まあ、そこからの脚が抜群なので問題ないとは思いますが…

元気がなかったという話ですし、脚質的に毎回目一杯な馬ですから疲れも溜まりやすいのかもしれませんね。
次走は予想通りのレースみたいなので、無事に出られればと思います。

アースコネクター
「返し馬もそうでしたが、とにかく元気が良かったです。途中で手綱が滑ってしまい、1~2コーナーで抑えが効かなくなってしまいました。あれがなければもっと上手く抑えられたと思うのですが…。控えての競馬でマズマスの走りをしてくれましたし、収穫のあるレースだったと思います。久々を使って上手くガスが抜けてくれればと思います」(内田騎手)

「今のところ、レース後も特に問題はないようです。この後も特に問題がないようなら、中1週での競馬にはなりますが、9月6日(日)新潟・両津湾特別(3歳以上500万円以下・混・ダ1800m)への出走を考えたいと思います」(和田調教師)

控えても良さが出ないんでもっと強気に行ってもらいたいたかったんですけどね…
このまま続戦みたいですし、テンションもマシになり今度は先行できれば楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:19  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

想像以上の問題児でした

8/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 芝1400m
クリプトスコード (武士沢騎手)
12番人気12着

「バランスの良い体をした馬ですね。ゲートが出れなかったらジックリ構えるつもりでしたが、思いのほか上手く出れたので今日は前めから競馬を進めました。気持ちは前向きでやる気も感じられましたが、まだソワソワしていて走りに集中できていないのと、体力面でも物足りない印象です。そのあたりが伴ってくれば推進力も増して、もっと前進が期待できると思います」(武士沢友治騎手)

パドックの雰囲気が前走よりも良く見えたので、もしかして行ける?と思いつつレースを迎え、その予感が的中したかのような先行策を見せた時はテンションMAXだったんですが、そこからがちょっとだらしなかったですね。
それでも前半33秒9の流れに乗れるだけのスピードがあるのが分かってよかったですし、思ったよりもスピードあるんだなと思った1戦でした。

馬具含め試す時間はまだまだありますから、ボチボチ良化していってもらえたらと思います。

札幌5R 2歳新馬 芝1800m
グースベリー (丸山騎手)
6番人気10着
IMG_0999.jpg
(またまたいただきものです^^札幌記念当日で人が多かったようですが、写真をありがとうございました!)

「いかにも新馬といった感じで、口向きの幼さがモロに出てしまって…。加速がついた状態でタイトなコーナーに入ると進路を定めるにもひと苦労、終始ついて回るだけで精一杯になってしまいました。今日は全く競馬になりませんでしたし、能力のこれっぽっちも発揮していません。乗り味自体はすごくいい馬なので、能力は確かなはずです。一朝一夕にはいかないかもしれませんが、課題を少しずつ解消しつつ、いい形で成長していってもらいたい存在です。今回は力になれず申し訳ありませんでした」(丸山騎手)

「調教の段階で口向きの幼さを見せていたものの、速いところに行ったときの感触や、改善を図ろうと課題をしっかり理解して臨戦過程を整えてきたことから、競馬のスピードになれば違うのではと思い、送り出したのですが、道中を何とか進めるだけで精一杯になってしまいました。普段から接していて、しなやかな身のこなしなど、いいモノを感じさせるだけに何とももどかしさが残ります。慎重には慎重を期して、仕切り直したうえでの出走でしたが、課題が浮き彫りになる結果となってしまったこともあり、気持ちの成長を待つことの必要性を感じます。このあとはひと息入れさせていただこうと思いますが、条件や馬具などについてもじっくり考えていきたいと思います」(大竹師)

パドック映像を見る限り募集時で感じた良い雰囲気がさらに良くなった印象で、あとは気性面の幼さが出なければと願ったんですが…
なんでしょう、このかつてないくらいのお転婆娘は(苦笑)

ずっと首を上下させているわ、外のぶっ飛ぶは抑えてないとコーナーも曲がれないまでひどいとは思っていませんでしたが、良い物は持ってるはずなので大竹先生と牧場の手腕で何とか良い方向に持っていってあげてください!

新潟6R 3歳未勝利 芝2400m
ブランダルジャン (内田騎手)
3番人気3着

「以前のレース映像を何度か見ていたのですが、ゲートは注意していたものの、やはりうるさかったですね。今日はそれなりに出てくれましたが、後ろ扉を蹴って落ち着きがなく、正直大きな出遅れとなってもおかしくはないレベルではありました。外枠でしたからある程度促しつつ、好位を追走してできるだけ内に入れてロスを減らして行きましたが、勝ち馬に外から被せられる格好になったのは痛かったです。正直、相手はかなり楽な手応えで並んで来てはいたのでどちらにせよ簡単ではなかったでしょうが、結果的にはもう少し積極的に行った方が良かったのかもしれません。距離はまったく問題なかったですし、良さを感じる馬だっただけに結果を出せず申し訳ありませんでした」(内田騎手)

「今回は帰ってきて体のコンディションも精神面も良くて、良い雰囲気のなかで調整を進められ、競馬も悪くなかったと思うんです。実際、パドックでもこの馬としては落ち着いて常歩で歩けていましたからね。ジョッキーとはいろいろ話をしましたが、乗り方についてはある程度託しました。というのも、彼なりに過去のレースをよく見てくれていてイメージを巡らせていたようでしたからね。また、外から被されると良くないかもということも頭に入れていたようでした。結果的に勝ち馬に見られていたかのように後ろから外に来て直線ではノビノビと走ることができなかったのでそれは痛かったですね。あれが逆であればまた違ったかもしれませんが、あの形でもズブズブにならず最後まで伸びようと頑張れていたのは大きなことだったと思います。勝てないことは非常に悔しいですが、権利を取ってきてくれましたし、馬の状態をよく見ながらトライしていきたいです」(勢司師)

今日の競馬では追い出してからスッと差が詰まりましたし、久々にスムーズなら勝てるかもという競馬をしてくれました。
内田騎手も道中を上手く運んでくれたんですが、勝ち馬に上手くやられちゃいましたね…

中山でのスーパー未勝利でも道中上手く捌けるかがポイントになるかと思いますが、今日のような競馬で頑張ってもらいたいです。

新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (内田騎手)
2番人気5着

ゲートを出た瞬間に頭を上げた時点でグースベリーが頭を過ぎり、昼のトラウマが呼び起こされました(笑)
勝ち馬の2番手からの競馬を想定していただけにあの位置から競馬をする羽目になったのが痛かったです。
掛かるぐらいなら行かせちゃえば良いのにと思ったりもしましたが、そこは仕方ない所なんですかね。

沈むかと思ったところから頑張ってくれましたし、次走での変わり身に期待します。

新潟11R NST賞 ダ1200m
アースゼウス (M.デムーロ騎手)
1番人気5着

格上挑戦なのに1番人気!?と驚きましたが、いつもいつも人気者ですね(笑)
レースの方はいつも通り33秒台後半の先行力で先行したんですが、さすがオープンこのスピードでも先行馬は付いてきますね。

直線では前より頑張れるようになっていますし、展開一つでまた準オープン、オープンで好戦してくれると思います。
まずは一息入れて、京都、新潟開催でまた頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:18  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

馬券圏内が遠い…

先週から長らく馬券圏内に入っておりません…
当然愛馬関連の馬券も全て外れ(苦笑)

8/22(土)
新潟4R 3歳未勝利 ダ1800m
グランノーヴァ (内田騎手)
7番人気11着

「今回はスタートもマズマズで、前回のレースで出遅れても途中からグンと上がって行ける脚があったので、中団に控えて終いを伸ばす作戦で乗りました。3角から外へ持ち出そうとしたものの、勝負所でハミを取らずに内へモタれて動こうにも全然動けず。前半少し掛かり気味ではありましたが、距離云々や馬場適性の問題ではなく、競馬慣れしていないしまだ走ろうとする気持ちの面でも欠けている印象です」(内田博幸騎手)

前走太かったという新聞の短評もありプラス体重で出てきた時は驚きましたが、前走よりも気合いが乗ってるように感じていたので期待をしつつレースを迎えました。
前走よりは大分マシな追走で勝負所から上がっていけるかと思ったら、コーナー辺りで画面が切り替わったら置かれていましたね…

前走で競馬が苦しいものというのを理解してしまったのか、気持ちの問題だとすると厳しいですね。
素質を評価してもらってるので再ファンドになるようならもちろん行きますが、父、母父の産駒が得意とした中山の最終戦で良い競馬を見せてもらいたいものです。

小倉6R 3歳未勝利 芝2000m
ロードアルティスタ (浜中騎手)
6番人気17着

休み明けにも関わらず軽快に先行したときには行けると思いましたが、途中で絡まれたとはいえその前に息を入れられていますし、やっぱり長かったんじゃないでしょうか。
コメントが出ていないので実際の所は分かりませんが…

良い物はあるという思いは変わらないので叩いてスーパー未勝利で変わってもらいたいです。

小倉7R 3歳未勝利 ダ1700m
グラツィオーソ (大下騎手)
14番人気14着

「前についていこうと思ったのですが、促したところで走りがバラバラになってしまい、なかなか進んでいくことができませんでした。全体的にまだパンとしきれていませんし、脚捌きも少し硬い感じがしました。馬は最後まで頑張って走ってくれているのですが…。せっかく乗せていただいたのに、いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(大下騎手)

「馬は頑張って走ってくれているんですけどね。ダートに戻して、もう少しやれないかと思ったのですが、残念ながら見どころのないまま終わってしまいました。歩様も硬く、まだパンとしきれていないのでしょう。ゴール入線後も、バランスを崩しそうになるほどでした。いい素質はありそうなだけに何とかしてあげたかったのですが、申し訳ありません」(藤岡師)

調教に乗ってくれていたようですが、レースとはペースが違いますからね…
引退となってしまいましたが、終始ぎこちない走りで全く良い所が無かったので納得です。

育成が進むに連れて脚の運びがおかしくなっていった時から大丈夫か?という思いはありましたが、やっぱり程度問題はあるにしてもあそこまでひどいと厳しいみたいですね。
今後どうするのかは分かりませんが、地方ならスピードがなくても何とかなるケースもありますし、また走る姿を見せてもらえたらと思います。

お疲れ様でした…

小倉9R 青島特別 芝1700m
レッドカイザー (浜中騎手)
1番人気11着

「前回乗せてもらった時に少し右前が硬いかなと思ったのですが、今日は返し馬からそれ以上の硬さを感じました。ゲート裏でもボケッとして止まろうとするくらいだったので、ステッキを入れて気合を乗せようとしたくらいです。道中は向正面でも相変わらず突っ張って走っていましたし、捲っていった後に外から被されると、そこでも突っ張っていました。以前はそれなりに前へ行ける馬だったんですけどね、気持ちの面の影響が大きいと思うので、再度ブリンカーを装着した方がいいかもしれませんね」(浜中騎手)

相性の良い浜中騎手に期待していましたが、前走はペースがうまく緩んだ所をズバッと行けたんですけど今日はあまり緩まなかったですからね…
あそこで交わしきれないと気難しさを出してしまいますし、惨敗してもしょうがなかったと思います。

気性面のひどさがどんどん増しているのが心配ですが、浜中騎手&ブリンカー着用という良い時の状況に戻しての前進を期待したいです。

札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 芝2600m
クルーガー (池添騎手)
1番人気4着
IMG_0992.jpg
(馬友さんから写真をいただきました。いつもいつもありがとうございます^^)

「ここをしっかり勝って秋へ向かいたいと思っていただけに残念です。きっちり結果を出すことができず申し訳ありませんでした。道中は折り合いも付いていい形で進められたと思いますが、仕掛けるのが気持ち早かったのかもしれません。ただ、それにしても伸び切れませんでしたし、もしかしたら距離も少し長かったのでしょうか…。今日は敗れてしまいましたが、力を持っているのは間違いありませんし、次の機会にしっかり巻き返せればと思います」(池添騎手)

「菊花賞へ向かうためにはここで負ける訳にはいきませんでした。期待も大きかっただけに本当に悔しいです。状態は良かったですし、それを結果につなげられず残念です。申し訳ありませんでした。ジョッキーが言うように仕掛けは少し早かったのかもしれませんが、それでも勝たなければいけませんでしたし、距離の影響もあるのでしょうか…。今日は有力どころが牽制し合うレースでしたし、一戦だけで距離云々を断言することはできませんがこの先については一旦白紙にせざるを得ません。今後は函館を経由した上で栗東へ戻し、状態を見た上で決めていければと思います」(高野師)

3歳未勝利馬の奇跡も起こらず、カイザーも悪い方に転がりと募集馬検討も手が付かない状況でメインを迎えましたが、頑張ったもののスタミナ比べだと先着馬達には敵いませんでした。
4角の手応えからは前が開けば勝ったなと思ったんですけど(^_^;)

前を追いかけないといけない苦しい展開ではありましたが、それでも最後全然伸びが無かったですからやっぱり長かったんだと思います。
昇級初戦でもありますし安定して走ってくれるので、休養でパワーアップした今ならそのうちオープンまで返り咲いてくれるでしょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:25  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

またまた大量出走

今週は土曜5頭、日曜5頭の出走と大量出走&バランスの良い出走となりました。
新潟行きも考えて色々調べていたんですが、飛行機は夏休みもあるのか高かったですし、それ以外の方法だと月曜日を休むわけには行かないので体力的にしんどそうなので断念…

特に予定も無いので東サラの検討をしながら愛馬のレースを観戦と充実した(?)競馬ライフを満喫します。

頑張れ3歳未勝利馬達!

8/22(土)
新潟4R 3歳未勝利 ダ1800m
グランノーヴァ (内田騎手)

雨が降ってるみたいですが未勝利レベルでそこまでのオーバーペースは考え辛いですし、しぶとさを活かすタイプだと思うんでちょっと嫌ですね。
とりあえず今回はスムーズに追走して勝負所で大外にいる事の無いよう願っています。

きっと力はあるはずなんです!
2戦目というのはレース慣れで変わり身も見込めますから、一発を期待します。

小倉6R 3歳未勝利 芝2000m
ロードアルティスタ (浜中騎手)

調教の動きからは久々でも状態は良さそうですし、浜中騎手が乗ってくれるのも心強いです。
あとは距離が若干長い気がするので、やや重馬場も含めて最後バタバタにならなければ良いのかなと。

どんな内容でも勝ってもらえるなら最高ですが、能力を示せば地方回りも考えられるクラブなので、少しでも良い着順、内容で回ってきてもらいたいです。

小倉7R 3歳未勝利 ダ1700m
グラツィオーソ (大下騎手)

初戦は最後バテバテになったものの勝負所では掲示板はあるかという雰囲気だったので、ダート替わりの今回で前進はできると思っていました。
でも不良馬場のスピード勝負は微妙かも…

ダートならスーパー未勝利を使えるでしょうが、キャロットの地方行きはかなりハードルが高いので…
どちらかで何とかはまって突き抜けてくれないかなと期待しています。

小倉9R 青島特別 芝1700m
レッドカイザー (浜中騎手)

去年雨馬場もこなしていますし、特にこの子に関しては心配していません。
手の内に入れている浜中騎手を再び迎えて期待十分の1戦です。

ただ他馬を交わそうとしないようなので、馬群に入るようならダメそうなちょっと信頼感には欠ける子です(苦笑)
何とかスムーズな競馬をお願いします!

札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 芝2600m
クルーガー (池添騎手)

前走が驚きの体重増から快勝とやっぱり走る子だ!と嬉しくなる勝利でしたが、この中間の調教は更に上向きみたいで昇級&好メンバー相手でも結構人気しています。

メンバーを見ても最初はスローだとしても途中からペースも上がりそうですし、ロングスパート合戦でスタミナの問われる展開になりそうですね。
抑えて抑えてビュッと加速するような展開は不向きだと思うんで、流れに乗って勝負所でスムーズに加速して直線に向いてもらいたい!

8/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 芝1400m
クリプトスコード (武士沢騎手)

初戦が想像以上に追走にヒヤヒヤさせられましたが、想像以上に直線では頑張ってくれました。
元々初戦はどうかと言われたので、叩いての上積みが実戦ででるようなら楽しみです。

鋭くビュッと来る感じは無いので、ある程度の位置から進めて新潟内回りでしぶとさを活かせるよう願っています。

札幌5R 2歳新馬 芝1800m
グースベリー (丸山騎手)

牧場時代のコメントの数々からハープに続ける女の子か!?と期待してたんですが、入厩したら課題が続々と(苦笑)
もちろん調教と実戦は違いますから、実戦で良さが出てくれるよう期待しています。

パッと見た感じの相手も揃っているように感じますし、とりあえずはまともに競馬をしてくれることと能力の一端を見せてもらいたいと思います。

新潟6R 3歳未勝利 芝2400m
ブランダルジャン (内田騎手)

今週で最も後が無いのはこの子になりますが、着順の割に勝ちきれる雰囲気が無いんですよね。
なんかレースが終わる頃に掲示板の下の方に突っ込んでくるイメージで…

今回は内田騎手に替わりますし、人馬共に揉まれると微妙ですからスムーズな競馬で脚を溜めて、最後はビッシリ追ってこれまでとは違う一面を見せてもらいたいです。

新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (内田騎手)

こちらは先行馬なので先行できれば安心してみていられるコンビになります。
ブリンカー着用の前走が厳しい展開を粘る強い内容でしたから、降級戦の今回も同じような位置に付けて負荷の軽い新潟なら押し切りも期待しています。

2,3歳時は強い相手とやっていましたし、勝ちきれない馬ではありますが500万下で燻らずスッとクリアしてもらいたいです。

新潟11R NST賞 ダ1200m
アースゼウス (M.デムーロ騎手)

最後はオープンに格上挑戦するこの馬ですが、やっぱりそれなりに印も付きそうですね。
雨が残るようなら間違いなくプラスですし、スピードだけならこの相手でも通用するはず!

オープンでも楽々ハナを切って、押し切ってくれるのを期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:47  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

叩いての変わり身を!

いつの間にやら価格が発表されていた事をお仲間さんのブログで知りましたが、パッと見た感じほしかった馬の中ではキョウエイトルースが想定外に高めで見る目を厳しくしないといけなさそうです。
それ以外のほしかった馬は1000万前後にちらばっていますし、丈夫で堅実そうな馬を選んでやるぞと気合いが入ります^^

とりあえずは情報が出揃うまでは東サラ、キャロットに専念なので特には触れません。

今週の在厩馬達の近況に触れておくと。

ピッツネイル
「このクラスの芝の短距離戦だと、どうしてもテンにいくスピードが足らず自身の形に持ち込むことができませんが、直線ではジワジワと伸びて最後まで頑張って走ってくれました。次走は中1週で8/29(土)札幌・ポプラ特別(ダ1700m・混)を予定していますが、先週の同条件の状況から察すると出走にいたるのは厳しそうですね。数少ない1000万下クラスの地方交流戦9/28(月)盛岡・東京カップ けやき賞(中央1000万下・地方交流・ダ1800m)への出走を確実にするには出走間隔を空ける必要があるため、ポプラ特別の登録状況次第で美浦トレセンに連れて帰るプランも考えています」(清水英克調教師)

スムーズに先行できないと馬群も割れないですし厳しいですよね…
地方交流競走を大本線で狙っていくようですが、無事に出られれば良いですね。

グランノーヴァ
「この中間も変わりなく順調に調整できていますよ。まだビシッと追い切りをかけてはいませんが、前回が60%のデキだとしたなら、息持ちも違ってくるでしょうし、今回は80%のデキにはあると思います。未勝利戦終了期限まで残されたリミットはあと僅かですので、レース慣れも見込める今回は好勝負というより結果を出してくれないと困ります。ウッチー(内田博幸騎手)も二度目の騎乗で、癖や注意点に気をつけて乗ってくれるでしょうから、ここで決めたい気持ちです」(国枝栄調教師)

前走がバッタリ止まってもおかしくない所から結構踏ん張っていたので、2走目でスムーズに追走できるようなら一発もと期待しています。
後ろから行くとなると力上位か前崩れにでもならないと厳しいですから、隣の逃げ馬に付いていく感じで先行してもらいたいです。

エスカラード
「環境が変わったせいか月曜日に蕁麻疹を発症しましたが、すぐに回復して現在は軽めに乗っています。若駒にはありがちなことですし、今後に影響するものではないので大きな心配はいりません。ゲート練習も合わせておこなっていますが、変な癖もありませんし、すぐに受かるのではという手ごたえを掴んでいますので、早ければ来週にも試験を受けるつもりです。血統的には中距離型かなという印象を持っていますが、走りや動きを見ているとスピードがありそうなので進めていく中で適性や本質を探っていければと考えています」(鈴木孝志調教師)

とりあえずは環境にもなれて順調そうで何よりです。
阪神内回り2000mでデビューしてもらいたいですが、コメントからすると1400とか1800とかも視野にという感じでしょうか。

新種牡馬で傾向もつかめませんし、どんな子なのか楽しみです。

クリプトスコード
「前走後も順調ですし、暑さに負けることもなく状態面に問題は見られません。一度使ってガラリ一変とまでは言えませんが、上積みは感じられます。デビュー戦の前走は前半どうなることやらと思いましたが、最後は脚を使って伸びていましたし、実戦を経験したことで行きっぷりも変わってくるはずです。スイッチが入るとピリッとする面がありますし、吉田豊ジョッキーも言っていましたが、気持ちが乗ってくると短距離指向になりそうな印象ですので、その点でどういう変化が出てくるのか見ておきたいですね。まだまだ上昇の余地を残している馬なので色々と経験を積ませながら育てていければと思っています」(田島俊明調教師)

この時期にガタッと来ずに続戦できるだけの体力があったのは良かったと思います。
これなら使いつつ調子を上げて行く事もできますし^^

2戦目でどれだけ変わってくれるのか楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:53  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

ここが勝負!

グリーンに続いて東サラの検討中ですが、3頭は行く事を決めたものの出資ボーダーライン上の馬が多くなかなか絞りきれません。
今週末の走り次第では東サラ良いね。よし!もっと行こう!となるかもしれませんね(笑)

そんな東サラからは楽しみにしていたディヴェルの除外は残念でしたが、前走頑張ってくれたカイザーが出走します。

レッドカイザー
8/19
「この中間も順調に調整しています。今朝は坂路で僚馬に先行しての追い切りでした。併せ馬を待っていましたが、引っ張りきれないくらいの手応えで最後まで上がってきましたし、活気があって動きも軽かったですね。状態は上がってきていると思います」(助手)

8/20
「追い切り後も変わりなく順調です。今日は雨が降っていてカッパを着せて体重を量ったので、先週より体重が増えてしまっていますが、それほど大きな増減はないと思います。昨日の動きを見ると、やはり後ろから突かれていた方が真面目に走りそうですね。使うとへこたれてしまう馬ですが、今回は使ったわりに馬は元気ですし、前走は勝ちに等しい内容。小倉との相性も良さそうなので再度期待したいですね」(助手)

状態も良さそうですし、強そうな相手で他に回ってくれた馬がいたのもちょっと嬉しかったり^^
いつの間にやら追い掛けられないと走らない馬になっていましたが、浜中騎手は何かこの馬について掴んでる感じもあるので期待十分で観戦したいと思います。

レッドアライヴ
8/20
「放牧から帰ってすぐの競馬でよく頑張ってくれましたね。直線に向いた時には勝ったと思ったのですが、後方から自分で捲って行った分、最後は止まってしまいました。今日から軽めに乗り出していますが、レース後も特に変わった様子はないとのことです。次走について、中1週で同じ条件のレースに向かうことも考えましたが、どうしても硬さが出てくる馬で、少しでも間隔を空けた方が力を出せるタイプなので、中2週で札幌のダート1700mのレースに藤田騎手で向かう予定です。アライヴにぴったりの小回りコースも次で最後なので、なんとか決めたいですね」(松永幹調教師)

予想通りですが硬さ次第では油断ならないので何とか無事に出走してもらえたらと思います。
前走だけ走れば十分チャンスもあるでしょう。

レッドアフレイム
8/19
「使って来ている馬ですし、追い切りは今週末と来週やってレースに向かう予定なので、今日は角馬場とAコースを1周軽めに乗って調整しています。前走後から楽をさせている事もあり、だいぶ疲れも抜けて来ていますね。運動中のテンションは少しずつ高くなっていますが、手が付けられないような感じではないですし、歩様にもスムーズさがあって良いと思います。脚元も入念にケアしているので落ち着いていますし、飼葉もこの馬なりに食べてくれていますよ。引き続き好調を維持できているので、来週のレースに向けてこの後もしっかり調整して行きます。鞍上は引き続き石橋騎手にお願いしています」(久保田調教師)

8/20
「今日も朝一番の組で角馬場で運動してから、Aコースを1周して調整しています。特に大きく変わった事はありませんが、スムーズさを欠いている様子もないですし、少しカリカリした面は出していますが、許容範囲内だと思います。明日からはウッドコースで乗っていき、今週末の追い切りはウッドで15-15くらいのところやって、来週の最終追い切りではもう少しペースを上げたいと考えています。段階を踏んで調整を進めていきます」(久保田調教師)

使い詰めでギリギリかもしれませんが、脚元含めて何とか調子を維持させてくれているのはありがたい限りです。
ダート適性は無いと思うので、何とか来週決めたいところです。

レッドラウダ
8/19
「この中間も順調に調整しています。先週一杯は楽をさせて、昨日から終い15秒くらいまで伸ばしてペースを上げています。今日は追い切りの馬に絡まれてハミを噛んでしまい、ラスト1Fが少し速くなってしまいましたが、全体の時計は予定していたくらいでした。状態は変わらず良さそうですね」(助手)

8/20
「昨日少し速くなってしまったので、今日は軽めに乗ることを心がけました。坂路を上がった後、ゲートに行って練習を行っています。係員から次走も先入れでと言われてしまったのですが、入りもスムーズで大丈夫そうですね。週末にまた時計を出すことになると思います」(助手)

また先入れですか!?
知らないだけで、よっぽどの前科があるんでしょうか(笑)

調子もいいそうですし、後は来週の特別登録で何頭未勝利勝ち上がり馬の枠があるのか気になる所です。

レッドディヴェル
8/19
「2歳の牝馬としては常歩がしっかりしていますし、調教でのフットワークや乗り味もとてもいいですね。ただ、今日の追い切りでも左に張るところがあり、レースでも影響が出てしまう可能性があるくらいのものなので、金曜日からリングハミを替えて対応したいと思います。真っ直ぐ走ることさえ出来れば、もっと伸びるくらいの感触はあったので上手く矯正できるといいのですが。それでもデビュー前としては動きも時計も十分でしたし、いい状態で出走できると思います」(松永幹調教師)

8/20
「除外になってしまいました。今朝の運動中の雰囲気もとても良かったですし、体も434キロとキープしていて、あとは輸送をクリアするだけだと思っていたので本当に残念です。除外の権利を持って来週8月29日(土)の新潟5R(芝1600m)に向かおうと考えていますが、ジョッキーについては改めて調整します」(松永幹調教師)

週の前半は母とは全然タイプが違う、どれだけやれるか半信半疑みたいな記事が出回っていましたが、更新での評価は上々みたいです。
最終追い切りで実際に跨って「良い馬やん」と思ってくれたのなら良いのですが(笑)

今週はあいにくの除外でしたが、来週も同条件があり確実に出られるので来週の競馬が楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

久々のオープン戦!

今日はひっそりとグリーンの会員優先期間が終了しましたが、クィーンスプマンテ14はさすがに満口になってしまったようで抽選となりました。
最悪一般開始の電話で頑張ればいいのですが、何とか無事に確定するよう願っています。

ゼウスの弟の方が無事に確定して、初勝利を飾ってくれた馬の弟に出資できて嬉しい限りです^^
そんな中、今週末はそのゼウスが2年以上ぶりにオープン戦に出走します。

アースゼウス
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン78.7秒、終い12.0秒の時計でした。最初の2ハロンを普通キャンターで入り、終い重点の追い切りでしたが、良い動きだったと思います。昨日も終いの1ハロン14.2秒の時計を出しており、中1週の競馬になりますのでこれぐらいで十分だと思います。息遣いも良いですし、使った上積みはありそうです。乗り役も引き続き乗ってもらうのは良いことだと思います。準オープンの身ながら他のオープン馬と大してハンデが変わらないのは少し納得がいきませんが、今週のレースでは頑張って欲しいですね」(和田調教師)

火曜日の坂路4ハロン100秒越えはちょっと笑ってしまいましたが、最終追いきりもなかなかですね(笑)
とりあえず和田先生は仕上がりが良いという時はきっちり仕上げてくれていますし、レースが楽しみです。

週の前半から和田先生はハンデに不満たらたらでしたが、テンの脚だけなら重賞級のゼウスですから53kgならいつも以上にスイスイ行ってくれるはずです!

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.6秒、終い13.4秒の時計でした。先週しっかりやっていますので、今日は馬なりでの調教です。休養明けにはなりますが、具合は良いと思いますので、初戦から良い結果が期待出来そうです。降級馬ですし、重賞で2着の実績からも、今週のレースでは頑張って欲しいですね」(和田調教師)

ちょっと意外な人選でしたが、内田騎手で降級戦に挑みます。
前回がブリンカー効果で行きっぷり抜群でしたから、新潟でも同じように先行できればチャンスも十分だと思います。

内田騎手の積極性と馬の良さが噛み合っての2勝目を期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:47  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

全然分からない方ですが

あとがない3歳未勝利馬2頭の更新がありましたが、大丈夫ですかね。

グラツィオーソ
「小倉に移動してからは、先週木曜に15-15程度、週末にもある程度の負荷をかけています。向こうでは所属騎手の大下につきっきりで調教させているのですが、以前よりもだいぶ馬がしっかりしてきているという話はしていました。水曜日はダートコースで終いビッシリ追い切りましたが、鞍上の檄に応えて最後までしぶとく脚を使っていたとのことです。ここまでのレースぶりからは強気になるというわけにはいきませんが、調教は以前に比べてずいぶん動けるようになっていますし、なんとか前進を期待したいところです。今回の鞍上は、調教で状態をよく把握している大下でお願いします」(藤岡師)

崖っぷちの状況で実戦に向かいますが、大下騎手って佐賀では上手いみたいですね(苦笑)
以前は追いきりも乗ってくれていたのに、藤岡騎手は空いているのになんで乗ってくれないんでしょう…

騎乗スタイルすら分からない方ですが、乗り馬に恵まれないだけで腕はあると信じて、上手く導いてあげてください!

ブランダルジャン
「先週はウッドチップコースでの追い切りの感触をしっかりと確認するように調教を行いましたが、今週は変化を見るためブリンカーを着けてみたんです。2頭併せでブランダルジャンが先行したのですが、効果があって道中の行きっぷりは確かに良く見えるんです。ただ、パートナーが直線で並びかけてきて馬の姿が見えた途端スピードダウンするような仕草を見せました。道中においてはプラスになるかもしれませんが、直線の動きなどからすると却って良くないのかなというのが正直な感想でした。厩舎スタッフも交えて会議し、どうすべきかを改めて考えたんです。今回が7戦目で勝負に行くところ。これまでと違うことはしたいという思いもありますが、リスクのことも考えなければいけません。今回芝に戻して中距離戦へとシフトする。つまり、前走から距離が延びますから、道中の行きっぷりばかり良くして最後にブレーキをかけ得るシチュエーションをつくるのは良くないのではないだろうし、却って逆効果になるという結論からブリンカーの着用は控えることにしました。今はいつになく落ち着いているんです。この印象はいいものなので、できるだけこの精神状態を維持して競馬へ向かいたい。変化という意味では、当日ピリピリするようだと今の精神状態を保てなくなるので止めるかもしれませんけれど、チークピーシーズの着用は考えるかもしれません。何とかしたい。その気持ちに間違いはありませんから、鞍上にウチパク(内田騎手)を迎えて、何とかこの馬の能力を引き出してくれることに期待をかけています」(勢司師)

良い所まで来るんですが、勝ちきるには色々と足りないような気がするんですよね。
ちょっとタイプの違う内田騎手にグイグイ追ってもらってスイッチが入るよう願っています。

グレナディアーズ
「昨日、調教師からは馬の気持ちを大事に、行く気に任せてスムーズに乗ってほしいと北村友騎手にお願いしていたのですが、思ったよりも折り合いがつきすぎて、全体が59秒と時計が遅くなってしまいました。15-15くらいの時計なので、レースの1週間前としては負荷が軽すぎるため、これが最終追い切りぐらいのつもりでもう一度しっかりと時計を出そうということになり、今朝改めてジョッキーを乗せて追い切りを行ったのですが、力強い脚取りで最後までよく動くことができていました。調教後もいつもどおり良い雰囲気ですし、暑い時期でもカイバ食いが落ちるようなこともなく、状態面は非常に安定していますよ。走り出すとガーッと行ってしまうところがある馬ですが、この夏から着用しているクロス鼻革の効果も大きく、折り合いもスムーズになってきていますし、前走も強い内容でしたからね。爆発力は上のクラスでも十分に通用するものがあると思いますし、秋にはさらに大きな舞台へ向かうためにも、相性のいい小倉で連勝を期待したいですね」(橋本助手)

折り合いがスムーズになったのは良いですね^^
これで終いまで余計な力を使わないようになれば、先々もまだまだ楽しめるでしょう。

流れが速くなりやすく上がりが速くなりにくい小回りの方がベターなはずなので、小倉で決めておきたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:33  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

散々だった1週間

レッドグロワール、アルフヘイムが引退となりました…

前者は東サラならもしかしてという思いもありましたが、さすがにダメだったようです。
時計のかかる地方なら面白そうに思えるんで、地方転出ならそこで頑張ってもらいたいと思います。
維持費さえ何とかなるなら自分で持ちたいんですが、WIN5でも狙ってみますかね。

後者は募集時から全く成長が見られない身体面が最後まで脚を引っ張った形になります。
正直前回の下がり方を見るともうしょうがないかなと思っていましたし、ダートも全然ダメだったと思います。
繁殖も厳しいでしょうし地方へ行っても苦しいと思いますが、どこかで元気に過ごしてもらえるよう願っています。

成長を見守ってきた馬が引退となっていく寂しい時期となりましたが、1頭でも多く現役を続けられるよう未勝利馬達には頑張ってもらいたいです。

そんな中、先週末から続く愛馬の不調は週中まで継続中…
週末は大量出走を予定なので、そこで流れを止めたいところです。

8/19(水)
門別9R アタックチャレンジ ダ1200m
ミリオンウェイズ (藤井騎手)
1番人気4着

「馬体重は減っていましたが、跨った感触は悪くありませんでしたし、むしろこれくらいの方がいいなと感じました。返し馬の手応えも上々でしたし、雰囲気は良かったと思います。これならばと期待してレースに向かったのですが、前走で1600mを使っていた影響か前半からやや追っ付け気味で少し忙しい競馬になってしまいました。もちろん1200mがダメというわけではなく、今回の経験でこの距離にも問題なく対応してくれると思いますが、今日に限っては初めての距離ということで追走に力を使ってしまい、脚を溜めきれなかったことが最後の爆発力を欠いてしまった要因でしょう。しかし、この馬自身は最後まで一生懸命に脚を使ってくれていましたので、そこは褒めてあげたいですし、次に期待したいと思います」(藤井騎手)

「前回はやや太めに映りましたので、より体を絞って仕上げましたが状態は良かったと思います。前走でいい行きっぷりを見せていましたので今回は1200mの距離を使いましたが、ちょっと脚を溜めきれませんでしたね。しかし、先団にはしっかり付いて行っていたようにスピード自体は対応できるものを持っていますので、次はより良い形でレースを運ぶことが出来るようになると思いますよ。能力的にはこのあたりで勝ち上がらなければという馬ですので、今日は最良の結果を出すことができず悔しいですし、会員の皆様には申し訳ない気持ちです。次こそはしっかり決めれるように改めて調整していきます」(廣森師)

人気が落ちてたら単勝を買おうかなと思ったら、1倍台の人気で買うのをやめました。
1200mがベストとは思えませんでしたし、明らかに過剰人気過ぎでしょう(苦笑)

馬券はともかくとしてレースの方は期待していたんですが、4角からもう手応えが怪しかったですね…
コメントを見ると流れに戸惑った感もありそうなので、次走に期待します。
でも、この感じだとまた1200mなんですかね…

8/20(木)
川崎4R 3歳 ダ1400m
マックスアチーバー (本田騎手)
3番人気8着

「今日はゲート内で落ち着きがなく、潜ろうとする素振りを見せるほどでした。ギリギリのところで我慢はできましたが、肝心のスタートで遅れを取ってしまいました。道中は何とか前まで迫ることはできましたが、ポジション取りの差は大きく最後は脚が残っていませんでした。いいメンバーが揃っていただけに何とかその中で結果を出したいと思っていたので悔しいです。本当に申し訳ありませんでした」(本田騎手)

「前走の悔しさを晴らせればと思いましたが、今日はスタートが全てでしたね。結果が出せず申し訳ありませんでした。初めての輸送はありましたが馬は落ち着きがありましたし、状態は良かったと思います。ただ、理想を言えばもう少し絞れた方が良かったですね。レースは前半で脚を使った分、後半は息切れしましたし、やはり前々で競馬をさせたいところです。それだけに今日のスタートは痛かったです。今のところ、次の船橋開催へ続戦しようと考えていますので、今日の経験を活かして次は勝利を手にできればと思います」(出川師)

馬体が絞れていなかったのと夕方時点ではこちらも1倍台だったので、嫌な予感がしつつ馬券は見送り。
レースの方はまた出遅れから、最後は全く余裕の無い感じでこちらも残念でした…

もうちょいやれると思っているので、次走で期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:18  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

骨折明けの1戦

ロードの未勝利馬達は故障、見切りを付けられあとは1頭となったわけですが、レース中に骨折した割にはまずまずがんばったアルティスタが生き残りに向けて始動します。

ロードアルティスタ
「ある程度までデキているのを踏まえ、8月19日(水)は終い重点の内容です。仕上がり上々。この様子ならば今週のレースに送り込めるでしょう。故障して大きく敗れたものの、センスの良さは窺えた新馬戦。巻き返しは十分に可能だと思います」(高野調教師)

川須騎手が追いきりに乗って終いは11秒台と仕上がりは良さそうです。
レースでは浜中騎手という心強いパートナーを迎えますし、骨折空けですが目途の立つ走りを期待します。

ただ、2000mって若干長そうな気もしますが…
22:07  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

このままの精神状態で

ミリオンウェイズの辛い結果は明日に回すとして、今週出走するキャロ馬を中心に近況を。

グースベリー
「先週の追い切りの感触が良かったのでそれを継続できるようにと思いながら今週の追い切りに臨んでいます。今朝は函館に追い切りを見に来ました。レースは札幌競馬場ですが、ここ函館でもレースまでの流れを教える意味で、厩舎地区からパドックを歩かせ、そこでジョッキーに乗り替わって馬場入り。本馬場で軽い輪乗りをするようにしてから返し馬のようにキャンターで走らせてから半マイル重点の追い切りという形を取りました。未勝利馬とのペアで追い切りを行ったのですが、先週と同様に終いの伸びはまずまずでしたね。返し馬くらいの軽いキャンターだと口向きの幼さもあってまとまりにくいのですが、速いところへ行くとまずまずですし、動きも悪くはありませんでした。前回は動き切れなくて一度仕切り直したわけですが、そこからの短い期間の中でもいい方向に変わりつつあるようですよ。特に精神面。あの時は余裕があまりないような状況でしたけれど、今は落ち着きもありますからね。あくまでも今の様子だけで言えば初入厩時の苦い経験が活きてくれているような気がしています。あとは実戦へ行ってみてどうかですよね。今の落ち着き具合なら直前の移動で大丈夫だろうと思え函館で調整していますが、いちおう体調等に問題がなければ金曜日に札幌入りして前日にスクーリングをして場所に慣らして本番当日に臨めるように準備するつもりでいます」(大竹師)

先週よりは時計がかかっていますが、重馬場だったようですしその分でしょうか。
精神的にも落ち着いているそうですし、当日も精神状態を保てるのであれば楽しみです。

クルーガー
「今朝は池添騎手に函館まで移動してもらって、ジョッキー騎乗で追い切りました。ウッドコースで5ハロンから68秒0、ラスト1ハロン12秒2という時計の報告を受けています。ジョッキーも『前走の前よりも明らかに良くなっている』と話しており、状態に関しては不安な点はありません。今回はクラスが上がって強い相手もいますし、距離も含めてここが試金石だという気持ちです。結果次第では今後大きなところも視野に入りますし、なんとか勝ち負けを期待したいですね」(高野師)

ハンデも想定通りに決まり、状態は前走よりも良いという事で昇級戦に良い流れで向かえそうです。
距離、相手等々色々と壁はあるので、越えていけるよう願っています。

ジャッカスバーク
「帰厩後の調整は至って順調ですよ。先週は最初ということもあり坂路での追い切りを行いましたけれど、今朝はウッドチップコースで長めから動かして終いを伸ばすようにしました。相手なりという感じでゴール板では大差なくフィニッシュしました。あまり暑い中攻めすぎて精神面をおかしくしても嫌なのでやりすぎないようにと言うことは乗り手に伝えておいたんです。そのことを守ってゴール後は併走馬と離れましたけれど、そういう意図のものでしたので遅れは心配要りませんよ。上がりの様子も乗り手の感触も問題ないということでしたし、体調面も変わりありませんので、このまま来週の競馬へ向かっていきたいです」(古賀慎師)

牧場では568kgだったので、この感じだとまた太めの540kg台で出てきて…って事になりかねませんが、やっぱり新潟はただの叩き台なのかもしれませんね。
好走するビジョンが浮かばないのが苦しい所ですが…

レプティスマグナ
「先週は復帰戦とは言え、もう少し頑張ってほしかっただけに残念でなりません。幸いにもダメージはありませんでしたので、予定通り来週の開催へ向かっていこうと考えています。次は更に動きも変わってくるでしょうし、巻き返しを図れるように取り組んでいきます」(松浦師)

疲れも無かったようでさっそく次走の予定が出ました。
後ろから行ったほうがという話もありましたし、元々叩き良化型でもあるので前進を期待します。

チャリスウェル
「この中間も順調に乗り込んでいます。久々を使ってテンションが上がったりするのではないかという不安もあったのですが、むしろ使う前より落ち着いているぐらいですし、馬体も見た目に張りが出て上積みを感じますよ。また、心配していた骨りゅうもぶりかえして痛むようなことはありません。今のところは、来週か再来週というつもりで、週末あたりから15-15を入れていこうと考えています。出走状況次第では阪神の限定未勝利一本に絞る必要も出てくるでしょうし、そのあたりを考慮しつつ、あまり攻め込みすぎないように進めていきたいと思います」(宮本師)

次権利を外すと終了ですが、そのへんの見極めが難しいですね。
とりあえずどこに出るにしろ、悔いの無いよう先行する競馬を見せてもらいたいです。

セレブレイトソング
「この中間も順調に乗り込んでいます。中2週の競馬ですし、再度の輸送になりますから、強めの時計は週末からで十分でしょう。一度使ってテンションがどうかと思いましたが、普段の仕草などもだいぶ落ち着いてきてくれて、心身ともに成長してくれているなと感じます。藤懸によると追ってから頭が高くなるところがあるという話をしていますし、次はシャドーロールをしてレースに臨むつもり。もともと高い能力は感じてきた馬ですし、なんとかベストの状態でベストの競馬をさせたいですね」(平田師)

こっちも権利を外すと終了になってしまうわけですが、馬具の効果でスムーズに競馬が出来れば良いですね。
なんなら地方出戻りでもいいんですけどね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:03  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

巻き返しを狙う2頭

今週は週中にも地方馬が2頭走ってくれます。
どちらも前走では期待ほど走れませんでしたが、それぞれ巻き返しを期待します。

8/19(水)
門別9R アタックチャレンジ ダ1200m
ミリオンウェイズ (藤井騎手)

悪夢のような3秒差負けから1ヶ月経ち、いよいよ正念場の2戦目を迎えます。
仕上がり途上で強い勝ち馬を追い掛けた分の負けだと思っているので、今回で巻き返してもらわないと困ります。
早めに南関への賞金だけでも加算しておきたいので、できれば勝ってもらいたい所ですが…

とりあえずこの中間で分かったのは、やっぱり調教師は名義だけですね(笑)

8/20(木)
川崎4R 3歳 ダ1400m
マックスアチーバー (本田騎手)

前回が半信半疑な1戦で残念ながら不安の方があたってしまいましたが、まだ2戦しかしてないんですから初めての厳しい競馬でしんどかったのでしょう。
厳しい競馬を経験してそれを糧に出来ていれば、きっと前進してくれるはずです。

枠も外目の枠を引けたので、今度はスムーズに運べると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:16  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

この価格ならお買い得かと

休みも終わりキャロットの価格発表もあり(ラドラーダはキンカメ変わりで許容範囲、あとは厩舎があそこじゃなければ…)募集シーズンもいよいよ一番盛り上がるシーズンを迎えました。
グリーン→東サラ→キャロット→ノルマンディー→ロードの順番で気に入った子を選んでいくわけですが、今年は珍しく3世代振りに一次募集からグリーンで申し込みました。

即満口なんてほぼ皆無なグリーンなので多分大丈夫だとは思うんですが、ディープ産駒はちょっと危ういかも…

クィーンスプマンテ14
父:ディープインパクト
母父:ジャングルポケット
クィーンスプマンテ14

父は年々種付け料が高騰しているディープインパクトで母は2頭での大逃げからブエナビスタを振り切ったGIホースなのに、価格はまさかの2800万円で数年前ならともかく、今年のクラブ馬のディープ産駒では一番安いぐらいじゃないでしょうか。
上の子達を見ていても繁殖として特によさを感じていなかったので気に入らないようならスッパリ切る予定でしたが、動画を見たらついつい行きたくなってしまいました(笑)

3番子でそろそろ走り頃ですし、母から大物が出てきてくれないかなと期待しています。

シンギングセンセーション14
父:エンパイアメーカー
母父:コロナドズクエスト
シンギングセンセーション14

私の初勝利を飾ってくれたアースゼウスの半弟となります^^
お母さんを那須野牧場が輸入していた時には期待もありましたが、思い入れのある馬の弟が募集されて嬉しい限りです!
多少評価が甘くなってる感はあるかもしれませんが、1400万は安いと思うんですよね。

圧倒的な成績だったマル外達の成績には遠く及ばない日本産のエンパイアメーカーですが、この子はバリバリのアメリカ血統ですからマル外みたいなものですよ(笑)
兄貴に続いて世代を盛り上げる活躍を期待します。
21:25  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

引退のようです

8/15(土)
小倉4R 3歳未勝利 芝1200m
アルフヘイム (川須騎手)
14番人気17着

「1200mですし、積極的にポジションを取りに行きました。終始スムーズに運ぶことができたのですが、4コーナーでは手応えが怪しくなってしまいました。気のいいタイプで短い距離は合うと思うのですが、小柄な牝馬で体重も減っていて、体力がつききっていないのかもしれません。いいレースができず申し訳ありません」(川須騎手)

「輸送してきて環境が変わったせいか、小倉についてからあまりカイバを食べてくれず、思った以上に体を減らしての出走になってしまいました。スクミが出たりまだ体質もパンとしてきていない上に、馬体減で体力的にきつかったのかもしれません。このあとはまず栗東に戻してから馬の状態を見て考えます」(笹田師)

内からスルスルと上がっていけそうなポジションだったので期待していたんですが、全然上がっていけませんでした…
スーパー未勝利に出る権利はありますが、番組が相当限られるんですよね。

ちょっと厳しそうですが、奇跡を信じてあと1戦見守ります。

新潟6R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドグロワール (江田騎手)
11番人気10着

「先生と相談してを道中はじっくり脚を溜めて終いを生かすしたかったので、後ろから競馬をしました。道中はリラックスしてくれていたので、リズム良く運べていましたし、焦らずに進められましたよ。ただ、3コーナー辺りで自分から手前をコロっと替えて、その後はずっと手前を替えなかったですね。その影響で4コーナーでは外に膨らみながら走っていましたし、直線では少し気負っている様な動きでしたね。理想的な形で運べただけに上手く持ち味を生かせずにすみません」(江田騎手)

「良い感じでレースが出来ていましたが、やはり勝負処でのロスが響きましたし、バテてはいないのですが、自分の競馬ができなかったです。今回で6走目ですので、新潟開催中にもう一度使って掲示板に入らないと、スーパー未勝利を使う事ができません。ただ、今回権利を取る事ができなかったですし、節で入るのも厳しい状況ですので、今後の事は関係者と協議をして決めたいと思います」(中川師)

成績の感じからだとこの協議で引退でしょうね…

後ろから行く作戦だったのは否定しませんが、何で前が圧倒的な有利な新潟でそれをやったのかが不思議なんですよね。
脚元の関係もありましたし、権利がダメなら出られなくなるのも分かったいただけに中山まで待てば良かったのにと思ってしまいます。

成長が遅そうなタイプで体もしっかりしていないですし、チャンスをもらえたら嬉しいんですけどね~。

札幌11R STV賞 芝1500m
ピッツネイル (菱田騎手)
14番人気10着

「積極的に進めるように指示を受けていたのですが、押せども押せども前に進んでいかなくて…好枠を生かしてロス無く立ち回れましたし、直線も良い具合に前が空いたのですが、差を詰めることができませんでした。このクラスの芝ではスピード不足なのかもしれませんので、ダートの方が良いかもしれないですね。距離ももう少し短い方が良さそうな印象を持ちました」(菱田裕二騎手)

直線ガバッと開いた時は夢を見ましたが、やっぱり厳しかったようで…
それに馬群を気にするので内に内に寄って来るようなコース形態では厳しかったのかもしれません。

交流戦で勝たせず500万下なら通用したかもしれないですが、昨日の感じだと洋芝であの感じだと1000万下の芝は確かに厳しそうです。
あとはダートでスムーズに走ってどこまで…

大井5R C3一二三 ダ1600m
レプティスマグナ (森騎手)
4番人気8着

「今日はとにかくゲート内で下に潜ろうとしてしまい、なかなか体勢を整えることができませんでした。ギリギリでスタートを切れましたが、次は更に慎重に対応しなければいけなそうですね。道中は逃げ馬を見る形で好位でレースを運べましたが、最後は息が上がってしまいました。休み明けの分ですし、次は中身から変わってくるはずです。ただ、まだトモに甘さがありますし、現状は脚を溜める競馬がいいかもしれませんね。せっかくチャンスをいただいたのに結果で応えることができず申し訳ありませんでした」(森騎手)

「泰斗には行けるなら逃げ馬を見る形で好位から進めてほしいと話していましたが、結果的に淀みない流れで休み明けのレプティスには厳しい競馬になってしまいました。いきなりから結果を出したかっただけに悔しいです。本当に申し訳ありませんでした。ただ、如何にも休み明けという走りでしたし、次は何としても巻き返しを図りたいと思います。ゲートも危なっかしい面がありましたので、次までに確認しておきたいですね。ここを使って状態は上がってくるでしょうから今のところ、次走は月末の大井開催を目標にしていこうと思います」(松浦師)

珍しくいい位置にいたので期待しましたが、直線は全く伸びずで残念な結果に。
ゲートも危うかったですし、全く良い所が見られませんでした。

元々叩き良化型の成績をしてはいるので、次走での変わり身に期待します。

8/16(日)
札幌7R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (藤田騎手)
8番人気4着

「トモの感じも良かったし、今日は一度も鳴くようなところがなかったので、そのあたりは成長しているのかもしれません。前半はじっくり進めて早めに仕掛けていきましたが、頑張ってくれましたけど惜しかったですね。今回は久々の競馬。一度使えていれば差しきれていたと思いますよ。スタートはあんな感じなので、あまり急がせないこんな形の競馬が合っていると思います。久しぶりにしては内容は良かったので、あまりレース後に馬が硬くならなければ次は楽しみですね」(藤田騎手)

良い勢いで上がっていった時には夢を見ましたが、結局いつものような着順になりました(笑)
ただ、あれだけ外を周って相当な僅差なんですから、やっぱり力はあるんです。

気性面も今回はマシだったようなのと使うと体が硬くなると言われている馬なので、次走も心身ともに良い状態をキープして息持ちが良化してくれれば楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

今週は不安の多い面々

お盆休みに遊び歩いてたら眠たくて眠たくて、若い頃のようには行かなくなってきた今日この頃…

今週は土曜4頭、日曜1頭の出走となりました。
時間が無かったので週中の更新には触れてませんが、どれだけ忙しいとしても愛馬の状況把握は欠かしておりません(笑)

とりあえず午前の1頭応援したら昼寝をする予定ですが、起きれるかどうか…

8/15(土)
小倉4R 3歳未勝利 芝1200m
アルフヘイム (川須騎手)

この時期の3歳馬に川須騎手が乗ると終了の予感がしてしまいますが、今年こそはその負の流れを断ち切ってもらいたいところです。
前走の勝負所で伸びそうな気配はあったので、馬場は良馬場でやれるようですし、軽い馬場での一変を期待します。

新潟6R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドグロワール (江田騎手)

意外性のある男、江田騎手を背に向かいますが、新潟1800だけに前走のように先行できればチャンスもあるでしょう。
でも、ブリンカーを外してしまったので、また以前のようにフワフワしてしまわないかちょっと心配な所…

逃げか番手あたりに付けて楽な展開になってくれれば一発あるコースですからね。
何とか全てに恵まれてくれないかな~。

札幌11R STV賞 芝1500m
ピッツネイル (菱田騎手)

展開が早すぎてあれですが、前走の中京からあっという間に北海道での競馬を迎えます。
古巣の河内先生は滞在では馬体を絞れないと言っていましたが、輸送もありましたしそれなりに絞れてくるんじゃないかと思ってます。

洋芝での変わり身に期待です。

大井5R C3一二三 ダ1600m
レプティスマグナ (森騎手)

C3クラスに落ちましたし、森泰斗騎手を迎えての期待の1戦です。
違う競馬をするのか、これまでと同様追い込むのか分かりませんが、久々の勝利を期待します。

8/16(日)
札幌7R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (藤田騎手)

来週の予定が今週にスライドしてきましたが、条件的にはずっと変わらないので同じように走ってくれると思うんですが…

でも今回は休み明けにも関わらず10日競馬ですから、ちょっとどうなんでしょうね。
全然戻してくれなかったので余裕がなくなって札幌で2戦するためだけに使ったのか、それとも牧場でそれだけ乗り込んできたのか。
後者であるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:58  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

いよいよデビュー戦

続いて北海道在厩&地方馬たちを。

ラッシュアタック
「ありがとうございました。この馬は何が何でも勝たせないといけないというくらいの責任とプレッシャーを感じていましたから、無事に勝ち上がってくれて本当によかったです。最後までハラハラドキドキして気が抜けないレースでしたから、勝った時の安堵感と言ったら…(笑)。いや~、本当に良かったです。仕上げも今回が勝負のつもりでビッシリやりましたからね。その分、レース後はさすがにちょっと堪えたようで特にトモがクタクタしてしまっています。レース直後は様子次第かなと思っていましたが、現状から無理せず放牧に出して疲れを取ることにしました。今日空港牧場へ放牧に出させていただきましたので、今後に関しては回復具合を見て馬に合わせて検討していきます」(菊川師)

近況を読んで、本当に勝ってくれておいて良かったです^^
成長の余地はまだまだあるでしょうし引退に怯えることもなくなったので、時間をかけて万全の態勢にしてもらえればと思います。

クルーガー
「今朝は函館のウッドコースで追い切りました。5ハロンからの時計で、68秒8、ラスト1ハロンは12秒0だったと報告が来ています。久々を一度使って調教の動きはガラッと変わってきたようで、とにかく良くなっていると現地のスタッフが話していました。ここまで至って順調ですし、予定どおり来週の2600m戦に向かいたいと思います。ジョッキーも折り合いにはまったく不安がないので距離も大丈夫だと言っていますし、ここの結果次第では秋が本当に楽しみになりますね」(高野師)

ふと思ったんですが、勝つようなら菊路線を目指すんですかね。
骨折した馬で京都芝は怖いなあと思いますが、距離が大丈夫なら今後の楽しみが増えるのは確かなので頑張ってもらいたいです。

グースベリー
「先週の動きはまだ終いの伸びがもうひとつでガラッと変わったなという感じではありませんでしたが、精神面の安定具合は良いなと思っていましたし、進めていく中でまたいい方へ変わってくる部分があればいいなと思って見ていました。今朝の追い切りは函館で見ることが出来たのですが、できれば調教と競馬をセットでお願いできるジョッキーを探していて、今回は元気(丸山騎手)で調整がついたので、早速今朝の調教に跨ってもらいました。追い切りでは、併せたパートナーを最後に交わすことが出来るくらい直線はいい伸びを見せてくれました。時計云々よりも、これまでは相手を交わすというイメージすら抱きにくいところがあったので、とてもいい印象を持っています。口向きなどは幼さがあるのですが、今回は型に嵌めようとしすぎず馬のリズムを最優先で動かすようにしています。今後の課題になるのは確かでしょうけれど、現状はこれでいい方向に行っているので大丈夫なのではないでしょうか。また、ジョッキーに直接感触を確かめてもらえたのもプラスになるはずです。初入厩までの印象としては精神的にも不安定になりやすいですし、あまり環境がコロコロ変わるのもどうかとは思っていたのですが、今はそこまでの心配を抱かせませんから、早めに札幌に動かさなくてもギリギリまで調教のバリエーションのある函館で調整することを考えてもいいかもしれないですね。レースは来週の1800mを考えたいと思っていますし、調整過程なども逆算しながら決めていきます」(大竹師)

いろいろと心配させられましたが、いよいよデビュー戦の予定が出ました。
追走から併入できたようですし、精神面の安定が大きいのかもしれませんが、芝も良いのかもしれませんね。
牧場時代のコメントからは期待が大きいですし、頑張ってもらいたいと思います。

レプティスマグナ
「最終追い切りは時計にはなっていないものの1000mからしっかりと動かして負荷をかけました。久々ですが動き自体はいいですし、楽しみを持って送り出せそうです。また、距離については前走と同様に1600mを選択させていただきました。鞍上は森泰斗騎手に依頼していたのですが、いい返事をもらえましたので今回はこの新しいコンビで向かわせていただきます。あとは肝心のスタートだけですが、そこはリーディング首位の森君ですし、しっかり決めて最後は先頭でゴールしてくれることを期待と思います」(松浦師)

地方って良くも悪くも騎手がほとんど変わらないんですが、今回は森泰斗騎手とのコンビでどんな走りをしてくれるか楽しみです。
リーディングジョッキーの手腕で新たな一面を引き出してもらいたいです!

マックスアチーバー
「川崎での出走へ向けて、先週半ばに3頭併せで追い切りました。馬なりですが、正重もいい感触を掴んでいたようですし、あとはしっかり最終追い切りで仕上げていければと思います」(出川師)

初めて厳しい競馬となった前走で苦しい一面を見せましたが、そこを乗り越えて強い姿を見せてくれるのか、初戦は面子が軽かっただけなのかわかる大事な3戦目となります。
出られるかは分かりませんが、無事に出走できるよう願っています。

ミリオンウェイズ
「先週の動きを見るともう少し乗り込んだ方がより良い状態でレースに向かえるだろうと判断し、目標のレースは19日にすることにしました。本日、坂路コースで追い切りを行っていますが単走でもキビキビとした走りを見せていましたし、体調等に問題はありませんね。前走はなかなかいい行きっぷりを見せてくれましたので、今回は距離を短縮して1200mを使ってみることになりました。本番でいい結果を出せるように当日までしっかり調整をしていきたいと思います」(早来担当者)

こちらも実力不足なのか、相手が悪かっただけなのか次走を楽しみにしていましたが、来週の競馬のようですね。
1200は短いかもしれませんが、上を目指すならスピードで圧倒してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:47  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

次が勝負

グリーンの募集馬はやっぱりイマイチだなあと思いつつ、ノルマンディーに行く前にキャロット馬達の近況を。

ジャッカスバーク
「この中間も天栄での様子をしっかりと把握してきましたが、悪くない状態にはありました。そして、天栄スタッフともどうしていくべきか相談をしていましたが、やはり本質的には小回りを上手に走ってくるというよりは、広いコースで力勝負という方が合っているだろうという意見でした。いちばんは東京コースのような広いところなのですが、そこまで待つとなると間が空きすぎてしまいますので、新潟を挟もうという結論に至り、先週末の検疫を確保して入厩して調整をスタートさせています。今週から本格的に時計を出してピッチを上げていますが、今日は坂路で時計を出しました。気持ちを乗せて行きたいという狙いもありますし、一本目からこの距離でしっかり動かすこと、そして併せ馬の組み合わせでちょうどいいと思えたので今日のハロー明けのタイミングで行いました。3頭併せのなかジャッカスは後ろから最後に並びかけていく形。唸るような走りではないけれど、淡々と駆けて最後は狙い通り並びかけてきましたから問題はない動きだったと思いますよ。順調にいけば5週目のレースを考えていますし、より良い状態に持っていきたいですね」(古賀慎師)

新潟ダ1800って事でまた惨敗かもしれませんね。
もちろん叩いて次が勝負なのかもしれませんけど、新潟芝外回りの1600とか試してみても…と思ったりします。
どちらにせよ自分の力を出せれば通用するのは分かっているので、上手くいくよう願っています。

グレナディアーズ
「この中間も、馬は元気いっぱいです。余力のある勝ちっぷりでしたし、長距離輸送も特に堪えていませんね。やはり、暑い時期がいいタイプなのでしょう。次走まで中3週というのもちょうどいい間隔で調整がしやすく、先週一杯は楽をさせ、今週末から15-15を入れていくという感じで無理なくペースアップしていけそう。一度使って自然と活気も出てきていますし、あとは体調を整えつつ今の状態をキープするようなイメージで進めていければと思います」(橋本助手)

暑いのも苦にしない所かむしろ良いそうで再びの準オープン突破に良い流れで挑めそうです。
秋以降に大きな舞台で活躍できるように頑張ってもらいたいです。

ブランダルジャン
「これまでは脚元や筋肉、そして骨筋への負担等も考えつつ、ポリトラックコースやダートコースでの調教をメインにしてきましたが、今回はウッドチップコースでの調教も取り入れています。残りわずかの期間の中で何かしら変化をつけて、いい方向へ導いていかなければいけません。もちろん、堪えるようであればかえって負担になるだけなので、そのあたりのジャッジもしつつ進めるようにしているんです。先週は基礎を作ることと今後の方向性を見定める意味でポリトラックコースにて動かしましたが、週末にはウッドチップコースに入れてジワッと動かし、今朝は追い切りを行いました。ウッドチップでのアクションは悪くなく、上がりも極端にゴトゴトした歩様にはなっていませんから悪くはなさそうですね。ただ、気持ちの部分では大きく変わっていないようにも感じます。馬場の変更を試みたことで変化がつかみづらくなるので現状では馬具の調整をしていませんが、どこかで試してみることも考えています。そして、今回は期間を考えても芝へトライできる限りなく少ない機会だと思いますし、芝を再考していきたいと思っています」(勢司師)

いつ戻ってくるのー?と思っていましたが、戻ってきて予定も出ました。
追ってグッと来る面が出てこない限り勝ち切れるイメージはわきませんが、調整の変化で実戦への良い影響があるよう願っています。

チャリスウェル
「先週の競馬は、最後までジリジリとした伸びになってしまいましたが、それでも3ヵ月ぶりのレースで初めてのダートだったことを考えれば、次はもっとやれるだろうという手応えはつかめた内容だったと思っています。レース後トレセンに戻ってからも特に疲れた様子はなく、骨りゅうも落ち着いています。優先出走権を確保できていればベストでしたが、時期が時期ですし、このまま厩舎に置いて小倉開催中の出走を視野に入れて調整していきます。ここが3ヵ月ぶりのレースで使った上積みも見込めますし、想定など見ながら出走のチャンスがあればいい状態で出られるように態勢を整えて準備をしておきたいと思います」(宮本師)

ブランダルジャンもそうですが、次走権利を外せば終了となってしまうので大事な1戦となります。
叩いての上積みで先行できれば一発あっても良いと思うんですが…

グラツィオーソ
「先週栗東に帰厩し、順調に乗り込んできました。久々ですが放牧先でもしっかりと動かしてもらっていて、だいぶ芯が入ってきたなという印象ですよ。直前に小倉へ輸送するよりも早めに移動して向こうの環境に慣らし、滞在で競馬をさせた方が力を出せるだろうという調教師の指示で、火曜日に小倉へ移動しました。無事到着して、輸送熱などもないと報告を受けていますので、週末からある程度の時計を出して行く予定でいます。調教は向こうに滞在している大下騎手に乗ってもらって、ビシッと仕上げていきます」(助田助手)

こっちは1戦使ってもスーパー未勝利への出走資格もありますが、次で好走できないようではしんどいでしょうね。
滞在競馬で挑むそうですし、また違った変化が生まれれば。

セレブレイトソング
「先週の競馬は、直線の伸びは見どころがありましたし、悪くない内容だったと思います。それだけに前半もう少しいいポジションにつけられればまた違うはず。スタートからなかなか追っ付けていけないのは、まだゲートで気性的な難しさを見せているということもあります。ただ、馬場入りはもうほとんど心配いらないぐらい落ち着いてきていますし、レースを重ねるごとに進歩もしていますから、次あたりはしっかりと勝負していきたいと考えています。レース後、栗東に戻ってからも特に変わらずカイバもしっかりと食べてくれていますし、今回は優先出走権を確保してくれましたから、中2週空けてもう一度小倉に連れていくつもりです」(平田師)

こちらも後がないですが揉まれず、砂を被されず、外過ぎない位置ならやれそうな気がします(笑)
条件がそろわないとしんどそうですが、前走の最後の脚は良かったので最後の最後で決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:29  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

自分の形で行けないとね

8/12(水)
盛岡10R クラスターカップ(GⅢ) ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)
2番人気10着

「今日はスタート後の行き脚がひと息で押してもなかなか前へ進んで行けませんでした。結果的にはもう少し外枠の方が良かったのかもしれませんが、それにしても前回に比べて覇気も今一つありませんでしたね。力を出し切れたとは言えないレースになってしまいましたし、残念です。ここでも十分勝負になると思っていただけに非常に悔しいですし、最良の結果とならず申し訳ありませんでした」(岩田騎手)

「いい条件だと思っていましたし、期待を持って送り出したのですが不甲斐ない結果になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。輸送を挟みましたが、いい体でレースへ向かえたと思ったのですが、スタート後の行きっぷりも今一つで自分の形に持っていくことができませんでした。岩田も言うようにスピードに乗り切れませんでしたし、覇気という点で物足りない部分が影響したのかもしれません。間隔が空いていたからなのかは何とも言えませんが、次はきっちり立て直したいと思います。元々適鞍が少ない上に賞金を加算することができませんでしたし、今後については一旦トレセンに戻して状態を見た上で検討していければと思います」(小崎師)

交流重賞で好走してきた馬相手に2番人気は正直ビックリしましたけど、それだけダノンを倒すならこの馬くらいという評価をされたんでしょうか。

レースの方は押しても行けず、あの形になった時点で終了でした。
これまでも好走したレースは逃げか番手だけですから、一線級相手にあの形ではしんどかったんでしょう。

覇気がなかったというのは気になりますが、残り半年の現役期間無事に、そして巻き返して繁殖入りできるように期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:59  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

2年前は未勝利だったんですよね

今週は今日1頭走ってくれます。
無事にお盆休みに突入し、すでに届いているグリーンのカタログ、明日届く予定の東サラのカタログ等々、未検討の情報が多々溜まっているので、今日、週末の競馬を楽しみつつこの休みに思う存分募集馬検討を楽しみたいと思います^^

8/12(水)
盛岡10R クラスターカップ(GⅢ) ダ1200m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)

脚部不安でデビューしたのは3歳5月、初勝利は8月末という事で2年前は未勝利馬だったんですよね。
初勝利後も順調には使えなかったですが、大事に使ってくれた陣営、牧場でのケアで脚元も固まり最近ではコンスタントに使えるようになってきました。
そのおかげで通算5勝、小倉ダ1000mでのレコードホルダーとなり、今回重賞に出走するんですから本当に感謝で一杯です。

一時はデビューもダメかなとも思ったぐらいの馬だったので、個人的にはもう十分過ぎるほど満足しています。
でも出るからには良い着順を期待しますし、来春の繁殖入りに箔をつける意味でも頑張ってもらいたいと思います。

52kgで最内枠、もう真っ向勝負で行くしかないと思います!
岩田騎手、よろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:44  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

毎年絶好調な8月

レッドラウダが嬉しい初勝利をあげてくれました!!
2013年産の勝ち上がり第一号となりましたし、この勢いで他の馬にも続いてもらいたいです。
仕事、家でも細々とやる事が多く忙しい現状ですが、愛馬の活躍に元気をもらえたのと東サラのカタログ到着を楽しみに乗り越えたいと思います^^

これで1週間3勝となりましたが、実は8月に達成するのは3年連続なんですよね。
しかも3年連続1か月5勝となり、1年を通して最も勝利をあげる月が8月となっています。
これは勝率が10%を切るような苦手競馬場である東京(7%)、中山(3%)、福島(6%)、中京(2%)がない唯一の開催だからなんだろうなと最近気が付きました。
地元中京が壊滅状態っていうのは大きな痛手ではありますが(笑)

今年は例年より開催数も多く出走頭数も多い8月となりそうなので、夢の30勝に向けて苦手な中山開催が来る前にどんどん勝ち星を重ねていってもらいたいと思います。

8/9(日)
小倉1R 2歳未勝利 芝1200m
レッドラウダ (松若騎手)
1番人気1着

「返し馬は少しモサモサしていたのでステッキを入れて気持ちを乗せて走らせました。新馬戦ではゲートの出がもう一つだったのですが、2戦目の今日はしっかり出てくれましたね。道中は物見をするなど若さを出していましたが、最後まで気を抜くことなく走ってくれました。今日でもまだ太いかなと感じましたが、体に余裕がある中できっちりチャンスをものに出来たことは大きいですね。スピードを活かせるこのくらいの距離がベストかと思いますが1600mまでなら延びても大丈夫だと思います」(松若騎手)

スピードがあるとは思っていましたが、パワー兼備のスピード型だと思ってたんでほぼ持ったままで33秒8の脚で先行したのには本当に驚きました。
しかもその厳しい流れを押し切るんですから、時計以上に強さを感じる内容だったと思います。

この後は小倉2歳Sに向かうようですが、最終週で馬場も荒れてきてよりパワーが必要になると思うんで無事に出られれば楽しみです。
ヒゲさん、松若君、厩舎の方々、ありがとうございました!
宣言通りの勝利、お見事でした^^

小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m
セレブレイトソング (藤懸騎手)
4番人気5着

「先生とは勝つことを意識して積極的な競馬をしたいと話をしていました。一番良いのは逃げ馬の後ろのポジションと思っていたのですが、スッとは取り付けられず、枠のことも考えてあの位置からになりました。また、走れる馬たちとそうでない馬たちとの兼ね合いも考えなければいけなかったので、隊列を見つつ向こう正面で外に持ち出したんです。その時の走ってる感触はとても良く、このままジワっと上げていければ理想的と思えるものだったんです。しかし、これからという一番肝心なところで動かしていこうと強い扶助をかけると頭が高くなってしまって…。直線でオープンなところへ誘導するとよく伸びてくれているんですけれどね…。申し訳ありません。難しさが強い馬で可能な限り毎日乗せていただいているのですが、厩舎のスタッフさんとも相談しながら何とか良くしていこうとしている中でここに来て良くなってきたかなと思えるようにもなってきているんです。今日も馬場入りはわりとスムーズになっていましたからね。ようやく良化してきて、堅実にも走ってくれていますし、残り少ないチャンスを何とかモノにできるようにしていきたいです」(藤懸騎手)

「道中をもう少しスムーズに行くことができていれば良かったのでしょうが、内枠でしたしジョッキーも競馬の組み立てが難しかったのでしょう。ただ、最後はいい伸び脚を見せてくれましたし、この内容ならば展開ひとつでさらに上を目指すことができそうですね。この後については馬の状態を確認して問題がなければ、このまま小倉で使っていく予定です」(平田師)

ダートスタートだったのでやっぱり出足はマシでしたが、内に押しやられて後ろの方になってしまいましたね。
それでも前が引っ張る流れを後ろから追いかけてしっかり伸びてきていましたし、もう少しスムーズに良い位置を確保できていたら違ったかもしれませんね。

レース内容自体は良くなってきているので、あとは結果がほしいです。
何とか勝ち上がらせてあげてください!

新潟4R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)
3番人気3着

「スタートは若干フラつき気味で出たのですが、ロスはなく前目で競馬をする事ができました。人気の馬が逃げていたので、前半はそれをマークする形で運ぼうと思いました。リズム良く進められていたのですが、3コーナー辺りで外から上がって行った馬がいてペースが速くなり、脚を溜めれるに溜められなかったです。それでも直線では踏ん張ってくれましたが、最後は決め手の差が出てしまいましたね。厩舎がしっかり馬を作ってくれていますので、ハミ受けも良くなっていて、行きたがる面はありますが、折り合いは付け易くなっていましたよ。結果を出せずに申し訳ありませんが、レース振りは良くなっていますね」(石橋騎手)

「道中でもう少し溜めが利けば、最後の伸びにも繋がったと思います。使いながら来ていますので、馬のテンションも考慮して本来なら一息入れたいところですが、残り時間も少ない状況ですので、状態を確認して問題なければ、8月29日の新潟芝1200の番組を使いたいと思います」(久保田師)

勝ったと思ったんですけど、外からズバッとやられてしまいました…
追ってからもしっかり伸びていましたし、コメント通り競馬を使いつつ良くなっているのは間違いないんです!
素質も秘めていると思いますし、何とか勝ち上がらせてあげてほしいです。

新潟6R 2歳新馬 芝1400m
クリプトスコード (吉田豊騎手)
11番人気7着

「先生から聞いていた通り、まだ自分から進んで行く感じではなく、追走に苦労しました。おっとりしているのもあると思いますが、まだどうしたらいいのか分かっていない感じですね。それでも最後は脚を使って差を詰めてくれたので、初戦としては悲観する内容ではありません。こういう馬なので使っての上積みは大きいと思います。やや捌きに硬さがあるのでどちらかというとダートの方が良いと感じましたが、今日がデビュー戦でしたので現段階で決め付ける必要はないでしょう」(吉田豊騎手)

11番人気はさすがになめられすぎじゃ…と思いましたが、人気以上には来てくれました^^
前半はなんか走りが安定しない感じでしたが、最後まで頑張って走ってくれていたのでレースを覚えれば変わってきてくれるでしょう。

中山芝のイメージでしたが、しぶとさを活かすタイプというのは間違いないと思うので、ダートも含めですが時計、上がりが掛かりやすい条件を試してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:45  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

ようやくの未勝利脱出!

例年好調な8月という事で期待していましたが、今日も2勝をあげる事ができました!

8/8(土)
札幌6R 3歳未勝利 芝2000m
ラッシュアタック (三浦騎手)
2番人気1着

「まさか行く馬がいないとは思わなかったのですが、力があるのは分かっていましたし、ゲートも決まったので思い切って逃げました。ラチ沿いを終始リズム良く自分のペースでスムーズに走ることができましたし、最後までしっかり踏ん張ってくれましたね。これでもまだ調教で見せるいい雰囲気は出せていませんし、距離もいくらか長いと思います。課題が多いぶん、伸びしろも十分ありますし、今後の成長が本当に楽しみです。ここまで時間がかかってしまって申し訳ありませんでしたが、まずは結果を出せてホッとしました。ありがとうございました」(三浦騎手)

逃げた時は本当に驚きましたが、乗り慣れた三浦騎手だったからできる競馬だったのかも。
距離もやっぱり若干長いという事ですし、ロスなく運べたのが勝因だと思います。

いつでも勝てるくらいの能力がありつつもスタートが安定しなかったり、トモの疲れ等で順調に使えずヤキモキさせられましたが、三浦騎手、菊川厩舎の方々、そしてしっかり立て直してくれた牧場の方のおかげだと思います。
関係者の方々、ありがとうございました!そして、菊川先生200勝おめでとうございます^^

とりあえずスーパー未勝利前に勝ち上がれてホッとしました。

小倉6R 3歳未勝利 ダ1700m
チャリスウェル (パートン騎手)
7番人気7着

「体だけでなくアクションも大きい馬ですし、なかなか動きたい時にスッと動くことができず、内枠で競馬がしにくかったです。結果論になってしまいますが、スタートしてからもっと押して前に行っていればよかったのかもしれません。以前との比較はできませんが、今日は乗っていて若干忙しい感じもしたので、もう少し距離を延ばして気持ちに余裕を持たせて追走させるのもいいかもしれませんね」(パートン騎手)

「パドック、そして本馬場入場と落ち着いていましたし、精神的にもいい雰囲気でレースに臨むことができました。ただ、レースでは追っ付けどおしでしたし、もっと広い馬場の方がいいのかもしれません。久々を一度使った上積みはあるでしょうし、次はもう少し動けるでしょう。脚元のこともあるので、レース後の状態をしっかりと確認してから次走を検討していきます」(宮本師)

もう少し積極的に運んでもと思ったんですが、パートン騎手もそう思ったみたいですがレースと調教では違いますし難しいですよね。
切れがない分、前で粘りこむしかないと思いますし、今日の感じだと馬群をスルスルとは難しそうなので、次走では積極的に運んでもらいたいです。

新潟8R 3歳上500万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
2番人気1着

「新潟は相性の良いコースですし、圏内にいられるように心がけて乗りました。3コーナーを上手く捌けて、スムーズに上がっていけました。厩舎サイドが大事に使ってくれているおかげで、馬が落ち着いていたのも良かったと思います。以前は馬混みを気にする馬でしたが、精神的に大分成長したようです」(石橋騎手)

「乗り慣れた石橋騎手でしたし、道中は馬群の中をじっくり進み、3コーナーを上手く捌いて最後はスムーズに外に出してくれました。馬混みの中を上手く立ち回っていて、馬も大人になってきた感じです。馬体も2キロ増で良い状態で臨めました。暑い時期の競馬だけに、この後のことは厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」(畠山調教師)

週中は忙しくグリーンには触れていませんでしたが、叩き2戦目で上積みもありそうでしたし期待していました。

引き続き主戦の石橋騎手でしたが、ロスを少なく外を回しすぎない騎乗はさすがでした^^
早くから大外に出して押して押してしてたら最後の伸びが鈍っていたかもしれません。
それに精神面の成長もあるようで、その点は畠山先生、厩舎の方々にも感謝です^^

関係者の皆様、ありがとうございました!
これからはまた1000万下での戦いになりますが、勝ち上がれるようによろしくお願いします。

小倉10R 筑紫特別 芝1200m
レッドルシファー (中谷騎手)
17番人気10着

「4歳馬ですがまだトモが甘いので、ゲートもポコッという感じになりました。道中はこれまでよりだいぶ真面目に走っていたので、ブリンカーの効果は大きかったと思います。最後も勢いをつけた状態で直線に向いて脚を使ってくれましたが、あそこまでが精一杯という感じでした。1200mでは少し距離が短かったように思います」(中谷騎手)

やっぱりスタートで出負けして、あぁ…となりましたが、直線向く感じは悪くなくそれなりの脚を使ってくれました。
川須騎手みたいに乗らなければ折り合いも付くと思いますし、このまま中谷騎手で中距離を試してもらいたいなと思います。
着順は奮いませんが、あきらめずによろしくお願いします!

新潟11R 越後S ダ1200m
アースゼウス (M.デムーロ騎手)
2番人気2着

「すごく良いスピードがあり上手く運べたのですが、最後で止まってしまいました」(デムーロ騎手)

「惜しかったですね。ステッキに応えて伸びるタイプではなく、ステッキが入ったあたりで止まってしまいました。僅差だけに本当 に残念です。この後には合う番組が無いので、一息入れたいと思います」(和田調教師)

おー!今日3勝目!?と思ったんですが、準オープンは甘くないですね。
やっぱり以前より成長している感じで、終いもそれなりにまとめたんですが、今日は相手が強かったですかね。

おそらく次は京都1200を目標で除外されたら新潟だと思われますが、脚元も丈夫な馬じゃないですし休み明けも苦にしないので、下手に中山とか使うよりは適条件だけ使ってもらった方が良いと思います。

新潟12R 3歳上500万下 芝1400m
ロードワイルド (石川騎手)
15番人気11着

「テンから出してリズムを大事に・・・との久保田調教師の指示通りに概ね回って来れたでしょう。ただ、やはり終いが甘い感じ。馬自身は頑張っていると思いますが、少しクラス慣れが必要かも知れませんね」(石川騎手)

交流戦勝ち上がり&昇級初戦でしたが、1秒差ならよく頑張ったんじゃないでしょうか。
タイムも速かったですし、今のこの子に21秒台は無理でしょう。

時計&上りが掛かる条件なら前進してくれると思いますし、1歩1歩頑張っていきましょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:31  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

8月の祭り第2弾

先週の9頭から、さらに1頭増やして今週は土曜6頭、日曜4頭の10頭出走となりました。

好調8月に入り1週目から4000万以上稼ぐというロケットスタートを切ったわけですが、そんな中でも未勝利馬たちの結果は出ていない現状です。
今週も3歳未勝利馬が4頭も出走するので、何とか勝ち上がりを期待します。

8/8(土)
札幌6R 3歳未勝利 芝2000m
ラッシュアタック (三浦騎手)

いつでも勝てると思っていましたが、トモの疲れ等もあり順調に使えない時期もあったのが響きましたかね…
今回は初の2000mになりますが、母系と母父エルコンの血に期待します。
枠も良い所を引けましたし、今度こそ優勝を!

小倉6R 3歳未勝利 ダ1700m
チャリスウェル (パートン騎手)

逸走から流れが悪くなり、今度は脚元の不安となかなか順調に来れないのが痛かったです。
今回は初ダートになりますが、切れはないのでこの条件で変わり身を期待します。

新潟8R 3歳上500万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)

枠も良い所を引けましたし、主戦石橋騎乗というのもこころ強いです。
前走で現級力上位な所を見せてくれましたから、今回も好走を期待しています。

小倉10R 筑紫特別 芝1200m
レッドルシファー (中谷騎手)

急遽滑り込み出走が決まりましたが、今回は深いブリンカーを試すそうなのでその効果に期待するしかありません。
スピード不足だと思うので、やる気を出してくれるならもっと長めの距離のほうがいいと思うんですけどね…

新潟11R 越後S ダ1200m
アースゼウス (M.デムーロ騎手)

夏の新潟に狙いを絞って昇級戦となります。
内枠ならもう無理にでも行くしかなかったですが、外目の枠を引けたので内の馬に被せる感じで3コーナーあたりで先頭でも良いかなと思います。
スピードだけならこのクラスでも通用するはず!

新潟12R 3歳上500万下 芝1400m
ロードワイルド (石川騎手)

交流戦で勝ち上がり、休み明け&昇級戦となります。
もともと芝でもそれなりに走れていたので、使いつつ成長を遂げた今どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。
一生懸命走ってくれる子なので、上手くはまっての一発を期待。

8/9(日)
小倉1R 2歳未勝利 芝1200m
レッドラウダ (松若騎手)

クリソを引いてくれた縁で応援していましたが、これがうちでの松若君の初騎乗となります。
松若君が乗った調教の動きが抜群でしたから、相性の良さが出てくれればと思います。
勝てば小倉2歳Sを目指すという事で決めてもらいたいです。

小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m
セレブレイトソング (藤懸騎手)

前走は行き脚が付かず終戦でしたが、最後は頑張って伸びていました。
今回はダートスタートに変わりますし、ポンと出て好位置から前走ぐらい伸びればチャンスもあると思います。
調教の動きは相変わらず良さそうなので、条件変わりに期待します。

新潟4R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)

初の1200が思ったより走りが良くて、ほとんど押したりせずに行けたのが好印象でした。
ムキになりやすい分だけ脚が溜まりにくいそうですが、そろそろレース慣れも見込めるでしょうし勝ち上がりを期待しています。

新潟6R 2歳新馬 芝1400m
クリプトスコード (吉田豊騎手)

最後はデビュー戦のこの子になりますが、相変わらず走る気に欠けるようで初戦向きではなさそうです。
とりあえず高速馬場適性も疑問ですし、まずは無事に、そして変な癖等見せる事なく回ってきてくれれば良いかなと思います。
もちろん結果を出してくれても良いですが(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:46  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

ノルマンディーの先陣

うちのノルマンディー2歳馬の先陣を切ってこの馬がデビュー戦。

クリプトスコード
「今週も先着しましたが、もう少し気合が乗ってきてほしいですね。動き自体は悪いわけではありませんし、良いモノを持っている馬ですが、初戦向きというタイプではないかもしれません。自分からしっかりとハミを取れるようになってくれば持ち味が生きるようになると思いますし、使いながら良さが出てくるタイプだと思います。性格は素直ですし、初戦としては上々の仕上がりですので実戦で良いところを見せてほしいですね」(田島俊明調教師)

毎週毎週同じことを言われていますが、実戦タイプであってほしいところですが…
まあ夏の軽い馬場をスピードで圧倒するタイプでもないと思いますし、暮れの中山に向けてよくなっていってもらえればというのが本音です。

ピッツネイル
「メインとなる出走競馬場を関東圏に切り替えることで、出走機会を増やし、少しでも多くの賞金を稼げるようにとのことで、ピッツネイルを管理させていただくことになりました。ありがとうございます。地方交流戦3勝という実績があるだけに、1000万下クラスでもチャンスはあると思います。輸送慣れしているだけあって、函館に無事到着し元気一杯にしていますので、来週8/15(土)札幌・STV賞(芝1500m・混)と8/16(日)札幌・報知杯大雪ハンデキャップ(ダ1700m・混・ハンデ)に特別登録を行い、いずれかに出走したいと思います。皆様のご期待に応えられるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします」(清水英克調教師)

早速北海道に輸送されて、来週のレースに向かうそうですが、体は絞れましたかね。
洋芝を試してみるのも悪くないと思いますし、変わり身に期待です。

グランノーヴァ
「まだビッシリとはやっていなかっただけに、仕上がりとしては6~7分くらいのデキで、初戦としては合格点を与えられる内容の競馬だったと思います。やはり能力はたしかで大丈夫だなという感触を掴めましたので、次に向けてはゲートからの出やまだ精神的に幼い面など、細かいところにも注意してレースに臨まなければなりませんね。競馬を使った後も馬体や脚元に異常は見られず、このまま厩舎に置いて調整していきます。次走は中2週で8/22(土)もしくは23(日)の新潟ダ1800m戦に向かうつもりですが、あとチャンスは2回と捉えていますので、何とか次で未勝利戦を脱出させたいですね」(国枝栄調教師)

残りのチャンスが少なくなってきたので、次走でしっかり変わり身を見せたいところです。
できれば来週の調教の動きから変わって、少しでも安心させてもらいたい。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:02  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.08.07 (Fri)

えらい強気なんですけど

今週はレッド3頭がスタンバイ。
ラウダに関してはえらい強気なんですけど(笑)

レッドルシファー
8/5
「この中間も順調に調整しています。今朝はブリンカーを着けて単走で追い切りました。入るかわかりませんし、中1週で小倉への輸送もあるので流す程度に留めました。ブリンカーの効果についてですが、ムキにならずにいい意味でハミが抜けて集中して走れているようですし、怖がって進んでいかないということもなかったようです。今のところ除外対象ですが、中谷騎手で投票する予定です」(松下調教師)

8/6
「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は引き運動で疲れを取っています。フルゲートぎりぎりでしたが、何とか入りました。中々思う様なレースができていないのですが、うまく流れに乗ってもらいたいですね。ブリンカーの効果にも期待したいと思います」(松下調教師)

無事に出走はできましたが、1200mねぇ…
深いブリンカーを試すそうですし、変わり身に期待したいです。
でもスピード不足かと…

レッドアフレイム
8/5
「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて先行する形で追い切りました。先週末にウッドコースで追い切った時は単走でしたし、楽をさせていた分、馬もリラックスして走れていましたが、今日は馬も併せ馬という事を理解していて、テンから気が入っていましたね。道中も手応え良く動けているのですが、ただガムシャラに走っている感じもあるので、もう少し上手く力を抜いて走れれば緩急を付けることができ、脚も溜まるはずです。調子そのものは維持できているので、レースではいかにそのあたりをクリアできるかがカギとなりそうですね。我慢が利いて、脚を溜められれば力はある馬なので、良い形でレースが出来ればと思っています」(助手)

「だいぶ気が入ってカリカリして来ていて、気持ちの面ではギリギリという感じはしますね。ただ、普段馬房にいる時はリラックスしているので、そのあたりはレースまでにしっかり対応して行けば心配ないと思っています。状態は変わらず良いので、予定通り今週日曜の新潟4R(芝1200m)に石橋騎手で向かいます」(久保田調教師)

8/6
「追い切った後なので、今日は角馬場でダクだけ乗って、最後にゲート練習をしました。角馬場ではスムーズな脚取りで動けていましたし、気合も乗り過ぎず、良い緊張感で運動できていましたよ。昨日の追い切りで少し気の強い面を出していたので、ゲート練習では心配していましたが、入り、駐立ともにリラックスできていました。あとは落ち着いてレースができれば十分チャンスがあるので、頑張って欲しいと思います」(助手)

状態を保ってレースへ向かえそうで何よりです。
1200も2戦目になりますし、スムーズな競馬からの勝ち上がりを期待します。

レッドラウダ
8/5
「併せた馬が前で飛ばしていて、それを追いかけていったので、終いバテないか不安だったのですが、最後までしっかり伸びて時計も出ましたね。乗っている感じは、何でデビュー戦負けたのかなと思うくらい乗り味のいい馬です。動きから能力は間違いないですし、今回は突き抜けそうなイメージを持っています」(松若騎手)

8/6
「追い切り後も順調で、いつも通り坂路上へ乗り運動へ出かけています。バイクに驚いて飛んでいくなど、まだまだ子供っぽいところはありますね、腹回りはまだポテッとしていますが、元々の体型的な物もありますし、全体的に馬体は締まって一度使った効果はありそうです。ここを勝てば小倉2歳ステークスへ向かうことになると思うので、きっちり決めておきたいところです」(助手)

なんでデビュー戦負けたのかなって、松若君そんな強気なキャラでしたっけ(笑)
それでも叩いての上積みは確かみたいですし、期待通り決めてもらいたいです。

レッドカイザー
8/5
「逃げの予定だったので大丈夫かなと思ったのですが、浜中騎手なりの考えもあったようですね。うまくはまって勝ったと思って下りて行ったのですが、あと一歩でした。レース後は厩舎周りの引き運動で疲れを取っていますが、今のところ目立ったダメージは見られません。明日も引き運動で様子を見る予定です」(助手)

8/6
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動で疲れを取っています。飼い食いも良く、馬体重は既にレースより4キロ回復しています。次走は再び輸送となるので、中2週の間隔を取って、23日(日)の小倉9R(英彦山特別/芝2000)を予定しています。鞍上は調整中です」(助手)

8/7
予定レースが8月22日(土)の小倉9R(青島特別/芝1700)に変更となりました。鞍上は浜中騎手を予定しています。

浜中騎手に合わせてなのか1700に向かうことになりました。
たぶんまた途中からまくっていくと思われるので、できるだけ流れが落ち着くようなメンツがいいですね。
得意の小倉の間に1勝しましょう!

レッドアライヴ
8/6
「今日から乗り出して500mある角馬場を3周とダートコースを1周しました。右肩の出は休む前よりだいぶマシですし、トモもしっかり使って走っていました。牧場から帰ってきて脚元を確認すると装蹄の方法がこれまでとは違うタイプになっていたのでその効果もあるのかもしれません。日曜日15-15を消化することになると思いますが、乗り込んでいってさらに調子を上げていきたいです」(助手)

もういつ帰厩させるの?って思っていましたが、ようやく戻してもらえました。
たぶん来週の1700ですかね。

レッドグロワール
8/5
「今日はダートコースで体をほぐしてから、坂路で追い切りました。先行する形でしたが、今日もハミにモタれて来るところはあったものの、先週よりバランス良く走れていましたよ。道中もしっかり脚を溜められたので、追っ付けないと進んで行かないような手応えではありませんでした。坂路ではそこまで動けるタイプではないので、さすがに最後は気合を付けましたが、反応もあったので調子は上がって来ていると思います。まだトモの入りについてはグッと来るアクションは足りませんが、全体を通してはフォームもまとまって走れているので、来週のレースに向けてさらに良化できればと考えています」(助手)

「脚元の状態も悪化せず、変わりなく来ているので、先週末はウッドコースで15-15くらいのペースで追い切りましたが、坂路より良いフットワークで動けていたと思います。今日の追い切りも、先週より体の使い方が良くなっていますし、来週でちょうど良いぐらいの出来になりそうですね。レースは来週8/15(土)の新潟3Rまたは新潟6R(ダート1800m)のどちらかを、メンバーを見ながら決めたいと思います。鞍上は現在調整中です」(中川調教師)

8/6
「昨日追い切りましたが、午後からのチェックでも歩様はしっかりしていたので、追い切った後も問題ないですね。今日は朝一番の組で、北の角馬場で軽めに乗って調整していますが、右膝を庇うような素振りも見られませんでしたし、覇気もありました。飼葉も完食とまではいきませんが、7割近くは食べてくれていて、夏負けしている感じはありません。今のところ順調に来ていますね」(攻め厩務員)

調教の動きはよくなってきませんが膝は無事なようです。
前回の先行力を活かせれば新潟1800ならもしかしてがあるかもしれませんし、良い状態で迎えてもらいたいです。

レッドディヴェル
8/5
「日曜日に坂路で15-15を消化した時に頭の位置が安定せず、走りのバランスが崩れていたのですが、今日は頭を上げるようなことはなく折り合いもバッチリでした。肩ムチを一発入れて促しながらでしたが、集中力もあって最後までしっかり動けましたね。性格は勝ち気で前向きすぎるところがありますし、まだ若馬なので乗り手の指示に逆らおうとするなど荒っぽさも感じますが、今日は左にもたれるような面は見せませんでしたし、走るフォームなどは日に日に良くなっています」(助手)

8/6
「昨日が初めての追い切りでしたが、それでいてしっかり伸びてくれました。あと2週乗り込めるのでもっと良くなってくると思います。今日は追い切り翌日なので通常ですと引き運動ということになりますが、先週金曜日に確認のためゲート練習を行った際に、入りを拒むようなところを見せていたので今日改めて練習しました。後ろ出しを2回と発馬も1本という内容でしたが、全て上手くいって気になるところはありませんでした。念のため来週金曜日にゲートに連れて行って最終確認をしようと考えています」(松永幹調教師)

期待馬のデビュー戦がいよいよ決まりました。
調教の動きも以前より良いみたいですし、実戦でも期待通り走ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:52  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。