2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.30 (Wed)

久々の勝利がほしい

今週末は想定段階で4頭予定ですが、木曜にも1頭走ってくれます。

10/1(木)
大井9R 練馬みどりの風賞 ダ1600m
レプティスマグナ (岩田騎手)

「昨日、ダートコースで最終追い切りを行っています。状態は変わらず良好ですし、引き続きいい勝負ができると思いますので、楽しみを持って木曜日に向かえればと思います。なお、肝心の鞍上ですが今野君は継続的に乗っている馬の依頼を受けているようで、残念ながら騎乗することができません。森君にも依頼を出したのですが、やはり先約があるようです。どうしようか考えていたのですが、丁度その日はレディスプレリュードが行われる日で中央のジョッキーもこちらへ来ていますので、手が合いそうな岩田さんにお願いしました。今回はしっかり最良の結果を掴みたいと思います」(松浦師)

最初予定だけ見た時は岩田騎手って南関にもいるんだなあと思ってコメントを見たら、知ってる岩田騎手でした(笑)

持ち時計には負けてる馬がたくさんいるので時計が速いと厳しいかもしれませんが、こちらも地方馬なのに下級クラスで1年半も勝てていないので、そろそろ久々の勝利がほしいです!
おそらく後ろから行く事になるので、届いてくれるよう願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:37  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.30 (Wed)

これで残るはあと1頭

先週末走ってくれたゴットフリートは予定通り放牧に出されましたが、次は東京だと11月前半の立冬特別あたりかなと思いますが東京を頑なに拒んでいるような印象もあるので中山開幕週かもしれませんね。
どちらにせよ3年以上勝ち星から遠ざかっていますから、そろそろ勝つ姿を見せてもらいたいです。

ゴットフリートと入れ替わりにまた1頭2歳馬が入厩しました!
スペシャルタイム
「北海道から天栄へ移動した際に少し疲れが出てしまったようなのですが直ぐに落ち着いてくれたとのことでしたし、本日の検疫を持っていたので当初の予定通り入厩させていただきました。トレセンに着いてからの様子も変わりありませんが、まずは環境の変化に慣らしつつ、無理のないタイミングでゲート試験の合格を目指して調整を開始していきたいですね」(木村師)

お姉さんがかわいそうな事になってしまいましたが、弟君は今の所体質面の弱さもそこまで見せていませんしこのまま無事に行ってもらいたいです。
このままデビューまで直行ではないような気もしますが、デビューの日を楽しみにしています。

これで残る北海道在厩馬はカーラーグル1頭となったキャロット2歳勢ですが、なんとか年内、最悪でも新馬戦がある間にデビューを迎えてもらいたいです。

残る在厩馬達の近況をば。

サフィロス
「先週帰厩させてもらっていい意味で変わりありませんでしたね。それでじっくり動かしてきて今週からピッチを上げていくことにしました。いちおう新潟の開幕週を考えると今週から時計を出しておきたかったので、朝一番の組で馬場に入り、まずは角馬場などを使ってじっくり体を解した後にウッドチップコースで動かしています。1本目ということでビッシリ併せるというものではないですが、だいたい69秒ちょっとくらいで狙いに近い調教はできたかなと思います。僕の見立てとしても跨っていた助手の感想としても前回よりも状態は上向いているかなと感じますから、次の競馬はさらに良い結果を出せるようにしたいですね」(手塚師)

長期休養明けを使ってもガクッとなる事もなかったですし、前回よりも状態が上向いているなら次走は楽しみですね^^
今日更新されていた天栄の動画でも良い感じに走れていましたので、待ちに待った復活の勝利と行きましょう。

ビットレート
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。終いしっかりと追って、手元の計測で6ハロン84秒台、ラスト1ハロンは12秒5という時計でした。前走でも、マイルまで対応できるようにと意識しての1400mでしたし、この休み明けも馬の後ろにつけ、力まないように折り合い重視で調整してきましたが、すごくいい状態に仕上がったと思っています。あとは、最終週の馬場がどうかだけ。雨が降って芝が荒れてしまうと厳しいでしょうし、良馬場でやりたいところです」(中内田師)

残念なレースとなってしまった中京から2ヶ月ちょっと今度こその1戦に挑みます。
まあ中京のタフな馬場が合っていないような印象もありますから、阪神で見直したいところです。
ただコメントされているように馬場状態が微妙な気はするので、早く天気が回復してもらって土曜は良い馬場で競馬できるよう願っています。

クラリティーアイズ
「先週の競馬は、一瞬は勝ったかと思ったんですけどね。追ってからが少しジリジリとした脚になってしまいました。ただ、この休み明けは気性を考えながら気を使って調整してきて、ビッシリと仕上げたというわけではありませんから、叩いた次はさらに動けるはずです。レース運びも上手な馬ですし、引き続きチャンスは近いのではないでしょうか。レース後はテンションが変に上がるようなこともありませんし、カイバも完食してくれていて体調も良さそうです。今のところは中2週での競馬を考えているので、今週は曳き運動程度で楽をさせてあげて、週明けからまた少しずつ動かしていこうかと考えています」(池添学師)

叩いた次はさらに動けそうですか。それはそれは楽しみです。
持続力タイプって事でズバッと何かにやられる可能性はありますが、前で競馬が出来る強みもありますし頑張ってもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:26  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

臨時更新3連発

昨日夕刻からノルマンディーの8割方不吉な知らせである臨時更新が立て続けに我が愛馬3頭に発生しました。
そのうちの1つが非常にやっかいなもので、昨夜はちょっと凹んでました…

パラヴィオン
「今朝も角馬場で軽く動かしてみましたが、どうも木曜日に追い切った後の回復がスローな印象で、僅かながら右肩に筋肉痛も見られます。オーバーワークを避けて、ゲート試験からここまで順調にこれていたため来週の中山で使う予定でしたが、疲れが回復するまで2~3週おいて東京開催中のデビューを目標に仕切り直しします」(国枝栄調教師)

先週の追い切り時計がひどかったのは故障のせいだったのか…と思いつつページを開いたのですが、故障ではなくまだまだ体が出来上がったおらずトレセンでの調教に堪えてしまったようです。
無理して大事になるよりは良かったと思いますし、立て直して無事にデビューまで良い状態でたどり着いてもらいたいです。

シラーグランツ
今朝も角馬場で運動後、坂路コースを4ハロンから17秒ペース(68.9-51.8-33.9-16.9)で馬ナリに1本のメニューで乗られましたが、登板後に歩様が乱れたためレントゲン検査をおこなったころ、左前第三中手骨の骨折が判明しました。そのため、本日午後17時からトレセン診療所内で螺子固定術(ボルトによる固定)の手術を施し、先程無事に終了しています。
この後はしばらく入院馬房で術後の経過を見て、長距離移動が可能な状態まで回復させた後にノルマンディーファーム小野町へ移動する予定です。

夕方見た段階ではパラヴィオンしかなかったんですが、寝る前にグランノーヴァまだ出てないかな?と思って見にいったらまたうちの馬が更新されていて、今度こそ正真正銘の不吉な知らせでした…
まあミスステップ等で折れてしまう事はあるとは思うんですが、17秒ペースで結構重傷そうですし治ったとして今後大丈夫かな…と思うような事態に陥ってしまいました。

先週入厩で喜んだ矢先の故障でショックでしたが、無事に回復して来年の春頃元気にデビューを迎えてもらいたいです。

グランノーヴァ
レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、出走できる未勝利戦はすべて終了しており、格上挑戦して500万クラスの馬を相手に競馬するのは現状では苦戦を強いられる可能性が高いと考えられるため、国枝栄調教師とも協議した結果、昨日9/27付けで中央競馬登録を抹消いたしました。今後は、再ファンドを目指して名古屋競馬の今津博之厩舎に移籍し、規定の条件を満たした際には出資会員の皆様を対象に再募集をおこなってJRAに再登録する予定です。なお、出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。

「デビューから3戦、大味な競馬ばかりさせてしまいました。出資されていた会員の皆様に貢献する結果が出せず、誠に申し訳なく思っています。アクシデントで休養となり、2歳の大事な時期にトレーニングや競馬ができなかったことが大変悔やまれますが、馬の格好が良く、デビュー前の動きからもすぐ勝てるだけの能力があることは今も疑いようはありません。ただ、現状ではもう少し実戦で経験を積みメンタル面でも鍛えていかなければ大成するのは厳しいと考えます。そういった意味で、地方競馬で揉まれてくることはこの馬にとって大きくプラスに働くはずです」(国枝栄調教師)

最後のは再ファンドの可能性が高いと思っていたので、大丈夫大丈夫と自分を励ますような気持ちで開きましたが予想通りで一安心。
しかも園田かと思ったらまさかの名古屋競馬という事で、予定、仕事の兼ね合いが上手く行けば人生初の推理とロマンの名古屋競馬観戦を実行に移したいと思います。

馬主席も一応あり(しょぼそうですが(笑))、出走馬がいなくても入れてくれると以前どこかで見たので、どうせ行くならパドック等々ついでに見学してきたいですね。
初のグランノーヴァ対面も楽しみですが、初の名古屋競馬場も楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:22  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

どちらも見所ある競馬でしたが

9/27(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝1600m
クラリティーアイズ (戸崎騎手)
4番人気2着

「返し馬からちょっとテンションが高かったので、レースで行きたがるのではないかと心配したのですが、実戦では抑えがきいていたし、折り合いもつきました。いい手応えで直線を向いたのですが、現状では切れるというより長く脚を使うという感じがしました。ピリッとした性格の馬ですが、距離はまったく問題ありません」(戸崎騎手)

「4コーナーでは勝ったかと思ったのですが、追ってからジリジリとした脚になってしまいました。ただ、中間テンションを上げないように気を遣っての調整だったにもかかわらずこれだけ走ってくれて、厩舎としてもこの馬の調整方法は掴めたという手応えは感じました。プラス体重で出走できましたし、この後も問題ないようなら続けて使っていきたいと思います」(池添学師)

朝から用事で先ほど帰宅しレースを見ていましたが、初戦同様レースセンスある走りで確かに4角では勝ったかなと思いますね(笑)
それでも2戦目でも結果を出せた事で能力の確認はできましたし、池添先生の頼もしいお言葉も聞けたので収穫のある2戦目になってくれました。

このまま続戦という事ですし、次での初勝利を決めてもらいたいです。

あとは朝適当に買った馬券が当たって
クラリティーアイズ
最近は現地に行かない時は愛馬馬券をちょろっと買うだけになっているので、これでしばらくは遊べそうです^^
ありがたやありがたや(笑)

中山10R 外房特別 芝1600m
ゴットフリート (田辺騎手)
4番人気3着

「中山マイルの外枠ということもあり楽ではなかったのですが、壁を作れなくても変に力むことはなかったですし、この馬のリズムで走ることができたと思います。直線ではそれなりに脚を使ってくれましたが、スムーズに運べたわりには最後の最後にもうひと踏ん張りがきかなかったですね。決して悪い競馬ではなかったのですが、展開などももう少し味方につけられれば良かったです。申し訳ありませんでした」(田辺騎手)

「道中はスムーズに運べたように見えましたし、直線ではよく差を詰めてくれましたが、交わし切るところまではいきませんでした。ジョッキーの感触としてはもうひとつグッと来るようなところがあれば理想的ではあったようですが、コース替わりで内の馬場が良かっただけでなく、今日はこの条件で外枠でしたからね。内外の差はあったでしょうから、決して悲観的になる必要はないでしょう。上位の走りはできているのになかなかスッキリと勝ち切れずに申し訳ありませんが、今日のような競馬をしていれば十分にチャンスはあるはずですから、何とか結果を出して皆さんに喜んでいただけるようにしたいですね。この後については状態を見てからにはなりますが、これまでの結果からは適度に間隔をとってフレッシュな方が走りが安定していますし、番組も見ながらよりいいなと思えるタイミングで次を考えていきたいですね」(斎藤誠師)

朝の時点では馬場がどこまで回復してくれるかと思っていたんですが、良馬場でやれたみたいなのでその点の心配はしなくても良かったようですね。
レースの方は外枠ながらスムーズに運べていましたし、後は弾けるだけだったんですが最後は同じような脚になってしまいまたもや3着…

今年は良い競馬をしてくれているんですが、最後の最後で一押しが利かないですねえ。
それでもしっかり賞金は稼いできてくれるのでありがたい子ではあります(笑)

使い詰めても良くないのは大賛成ですし、ゆったりローテで次こそは決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:48  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

どちらもゲートで終了…

9/26(土)
阪神2R 2歳未勝利 芝1400m
ジュエルメッセージ (M.デムーロ騎手)
5番人気12着

「最初は大人しく立っていたものの、待たされている間にガタガタと。パニックを起こしたような感じで、大きく出遅れてしまいました。また、この距離も幾らか忙しい印象。1800mぐらいがベターかも知れません。素質を秘めるのは確か。先々は必ず走って来るはずですよ」(デムーロ騎手)

「ゲートを失敗。レースはキツイ・・・と馬自身がネガティブなイメージを持っているのかも知れません。急にスイッチが入る等、気性的にも幾らか難しい面を持つタイプ。いずれにせよ、しっかり駐立できるように訓練が必要ですね。縛り付けて我慢させるのが良さそう」(高野調教師)

ゲートでガタガタしている映像が映っていて嫌な予感はしましたが、案の定というか想像以上にひどいスタートでそこで終了でした。
パニックを起こしたような感じという事で、これは今の時期ですが先行き不安すぎて落ち込みますね…

縛るそうですが何とかトラウマにならずにゲート難を克服してまともなレースができるようになってもらいたいです。

中山4R 3歳未勝利 ダ1800m
グランノーヴァ (蛯名騎手)
14番人気10着

「金曜日におこなった練習では問題なかったようですが、今日はレース前からチャカついてテンションが高かったこともあり、入りを嫌がり枠内でも苦しがって我慢が効きませんでした。出遅れてしまい最後方からの競馬となったため、腹を決めて流れが速くなってペースが上がるところから進出を開始しました。良い具合に反応はしてくれたのですが、最後は終始外を回っていたこともあり脚色が他馬と一緒になってしまいました。もう少し正攻法で競馬できるように経験を積んでいけば、上でもやれるだけの良い背中をしています。まだまだ精神面が幼いです」(蛯名騎手)

こちらもスタートであっという間に一番後ろからになった時点で諦めました(苦笑)
勝負所で反応した時にはどこまで行ける?と思ったんですが、上がり自体もパッとした脚を使えた訳でもないですし良い所はほとんどない競馬となってしまいました…

経験を積んで変わってくれるものなのか分かりませんが、チャンスをもらえるようなら再ファンドはもちろん申し込みますし、地方で精神面の成長を待つ期間をもらえるよう願っています。
ただ、地方は短めの距離の番組が多いですし、今日みたいなスタートで付いていけるのかはちょっと不安ではあります(苦笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:00  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

2012年産最後の未勝利戦

今週は土曜2頭、日曜2頭の計4頭の出走となりました。
来月末までは出走予定が出ていますし、頓挫等が無ければしばらくは安泰です^^

9/26(土)
阪神2R 2歳未勝利 芝1400m
ジュエルメッセージ (M.デムーロ騎手)

前走は調教の動きから期待していたデビュー戦でしたが、スタートを出た後に後方にズルッと下がってしまい結局そのまま良い所なしのデビュー戦となってしまいました…
今回も同じような事になってしまうと早くも先行き不安になってしまうので、レース慣れが見込める2戦目でまともな競馬をしてもらいたいです。

外目の枠を引けたのでポンと出てスムーズなら強力メンバーで通用する可能性もあると思います。

中山4R 3歳未勝利 ダ1800m
グランノーヴァ (蛯名騎手)

一口3年目となる2012年産最後の未勝利戦を迎えます。

走る気に欠けてる現状では自信も何もありませんが、母父アサティスと中山での好相性と外目を引いてスムーズに走れる事で変わり身を期待します。
やっぱり今日も不良馬場で正直厳しいとしか思えませんが、3戦目で変わり身を見せて地方行きが決まるよう最後まで応援したいと思います。

9/27(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝1600m
クラリティーアイズ (戸崎騎手)

中間の調整過程も順調に来ていますし、初戦の内容からも2戦目でどんな走りができるのか期待の1戦となります。
初戦からもセンスのある走りを見せてくれたので、明日のレースも好位辺りから進めて脚を伸ばす競馬になるんじゃないかなと思っています。

仕上がりは早そうなタイプでいきなりからも行けると思うので、好結果を期待します。

中山10R 外房特別 芝1600m
ゴットフリート (田辺騎手)

枠順発表をドキドキしながら待っていますが、競馬をしやすい真ん中あたりの枠がほしいですね。
力自体は上位だと思いますし、普通に競馬が出来ればある程度以上の結果はついてくるでしょう。

ただ3年勝っていませんし、そろそろ勝ちきって軌道に乗ってもらいたいという思いはあるので、最良の結果を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:51  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

続々と入厩中

続いてノルマンディー。
あっ、先行募集は満口馬が出なかったようで、気が付いたら口数が発表されていたのでなんのドキドキ感もなく確定に(笑)

まあキャロットみたいなクラブばかりだとしんどいですし、そういうクラブがあっても良いんじゃない。
くらいに思いつつ在厩馬近況を。

ピッツネイル
「地方交流戦9/28(月)盛岡・東京カップ けやき賞(中央1000万下・地方交流・ダ1800m)は中央馬出走枠6頭で補欠の1番という抽選結果になりました。明日25日(金)の正午に繰り上がるかどうかがわかります。繰り上がればもちろん出走しますし、除外されれば障害練習を再開する予定です。ただ、10/24(土)東京・3歳以上1000万下(ダ1400m・牝)が条件的にピッタリで非常に魅力的なので、障害試験を受験し、いつでも障害デビューできるような態勢を整えておき、平場を使うようなスケジュールで考えています」(清水英克調教師)

今日の更新で次走予定が出ましたから、交流戦には結局出られないようで来月末の東京を目指すみたいですね。
次走は平場ですが障害練習の効果で変わる馬もいたりしますし、その点に期待したいです。

それがダメならその次はいよいよ障害戦となりそうです。

グランノーヴァ
「全休明けを避けた木曜日追いで、当初は日曜日のレースを考えていたのですが、出馬想定からメンバーが若干手薄とみて土曜日のレースに回りました。短期の休養明けでも体が思いのほか張ってこなかったのは誤算ですが、動き自体はマズマズで反応も悪くありません。今回レースで騎乗する蛯名騎手も、普段の乗り運動で跨った際に、乗り味の良さを口にして気に入っていました。真面目に走ればこれまでの成績を一変させる力は持っていると思いますので、ラストチャンスとなるここで決めたい気持ちです」(国枝栄調教師)

調教では変わった感じもせず大丈夫かなと思っていたんですが、今日の雨で不良馬場にまでなってしまったようで正直諦めモードに入ってしまいました(苦笑)
道悪でスッと先行できるほどのスピードを感じさせませんし、時計も上がりも全然通用して無いですかね…

あとはやる気スイッチが入る事と前がオーバーペースで勝手に潰れてくれる事を願って明日のレースを応援したいと思います。

エスカラード
「今週もきっちりと先着してくれたのですが、動きにはまだ良化の余地が残っていますね。今週の想定を見ると阪神の新馬戦の頭数が少なかったこともあり、1週前倒しでデビューさせることも考えたのですが、番組的にどれも微妙な感じがしますし、少なくともあと1本は追いたいと思っていることもあり、予定通り来週の競馬に向けて進めていくことにしました。胴長ではありながらも、脚が短いこともあって距離が伸びて良いという感じではないという印象を現段階では持っていますが、芝1800m戦の方が極端に頭数が少ない場合にはそちらを視野に入れることも考えています。しかし、基本的には当初の予定通り芝1400m戦に向かいたいと思っていますので、来週の追い切りでは幸ジョッキーに乗ってもらって感触を確かめてもらうつもりです」(鈴木孝志調教師)

間近で動きを見ていて判断したなら自信を持ってください!と思う今週の更新となりました。
別にまだ時間もありますし、レースを重ねながら探って行っても良いですからね。

ただ私は1400m前後で活躍できるスピードがあるとは思っていないので、中距離適性があるよう今でも願っていますが(笑)
それでも愛馬が惨敗するのは嫌ですから、もちろん応援はするんですけどね。

パラヴィオン
「一週前追い切りということもあってビッシリと併せて追い切りましたが、最後はバテてしまって併走馬に大きく後れを取る形となりました。時計自体はマズマズで、決して動きも悪くはありませんでしたが、余力や迫力という面では物足りない印象を受けますね。来週10/3(土)中山・2歳新馬(芝1600m・牝)を田辺裕信騎手で予定していますが、出否は最終追い切りの動き次第で決めたいと思います」(国枝栄調教師)

他の媒体だと全体時計が53秒台で上がりも13秒台、しかも手応えは馬なりだったんですが、公式の時計あと55秒台で上がりは15秒台、挙句の果てに手応えは一杯追バテとなっていて別馬のようです(笑)
前者であるよう願っていますが、コメントからすると公式のコメントが正しそうな気がします…

こんな状態で初戦を迎えて大丈夫?と思ってしまうので、来週の追いきりでは前進してもらいたいです。

クリプトスコード
「長い期間の放牧ではありませんでしたので大きな変化はありませんが、良いリフレッシュになったと思います。馬格のわりにはまだ非力なところがありますし、そのあたりは使いながら力を付けさせていきたいですね。以前は坂路主体で調整していましたが、今後はコース主体で乗り込んで違った面を引き出せればと考えています。今のところ再来週から始まる東京開催の開幕週のダート1300mか1400m戦に向かうつもりです」(田島俊明調教師)

無事に帰厩を果たし、早速次走の目安も出ていますね。
調整も変えていくようですし、レース結果に繋がるよう願いたいです。

シラーグランツ
「長距離輸送が堪えたのか、腹回りや背中からトモにかけての筋肉に少々寂しい印象を受けましたが、輸送熱などはなく無事に到着しています。この後は様子を見ながら進める予定で、先ずはゲート試験合格を目指していきます」(牧田和弥調教師)

突然の入厩連絡に驚きましたが、まずは無事に到着したようです。
外厩で乗り込んだ割に進めていけるか不安な点もありますが、なんとか無事にゲート試験合格だけでも達成してもらいたいです。

ノルマンディー勢はアペルトゥーラ、ブラゾンドゥリスも帰厩が見えてきましたし、この調子で盛り上がっていってもらって成績に繋がってもらえれば最高です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:21  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

ひっそりと1頭追加

本日はキャロットの1.5次募集があり、全頭見直した結果1頭行く事にしました。
でもキャロット会員の勢いにびびった結果(1.5次募集で残口が出た場合2次募集で開始直後に瞬殺される恐れが…)行ったわけですが、夕方の残口表示を見たら楽勝だったもよう(笑)

とりあえず1頭仲間入りとなりました。
キスショットの14
父:ダノンシャンティ
母父:フサイチペガサス
キスショット

1次募集で行かなかった理由としてはダノンシャンティ産駒は芝専用くらいに思っていて、芝馬を選ぶ際の自分の好みとして一部の馬達を除く母父ミスプロ系があんまり好きじゃないんですよね。
そんな経緯もありスパッと早い段階で切られていたんですが、再度調べているうちに母父フサイチペガサスって意外と芝での活躍馬が多いという事に気が付きまして、さらにはキューの子達も母父フレンチの割に芝馬が多いですし繋ぎも柔らかいこの子は芝で行けそう?と思い行く事にしました。

動画では若干左前脚が気になったので様子見できれば良かったのですが、行ってしまった以上問題ない事を願うばかりです。

ダノンシャンティはスローペースからのピュッという競馬に強そうで、最近のスローペース症候群な状況を考えると成功しそうな予感がしていたので1頭出資できて良かったです。

あとはサーバーダウンで昨日触れられなかった愛馬達の近況をまとめて。
ゴットフリート
「調整は順調に進んでいますし、先週もそれなりには動かすことができました。そのこともありますし、今週は当該週の追い切りになりますから今朝はじわっと無理のない程度の時計を出して整えるようにしたんです。70-40くらいをイメージしながら先行して動かしたのですが、ちょっとゆっくりとした入りだったこともあってか予定よりはやや遅めも、オーバーワークになるよりはよほどいいと思えるものでした。最近は変にムキにならずリラックスして走ることができていますからそれの表れでもあると思いますよ。順調さを欠いたことで予定はここになりましたが、帰厩後の雰囲気は悪くないので、ここで巻き返しを見せてほしいですね」(斎藤誠師)

いつの間にやら現役5歳勢4頭の中では1番格下になってしまったゴットフリート君ですが、安定して賞金を稼いできてくれるので賞金ランキングでは後続に迫られながらも現役3位をなんとかキープしてくれています。
今回もスムーズなら馬券圏内あたりには来てくれると思うんですが、そろそろ勝利をあげてもらって更に上を目指していってもらい子なんですよね。

詰めて使うとガタガタになりかねない馬で今年はあと2、3戦だと思われるので、まずは日曜のレースで飛躍の足掛かりを作ってもらいたいです。

クリソライト
「レースから逆算し、今週末の日曜が1週前追い切りという形になりますから、今朝はジョッキーにコンタクトを取ってもらい、CWコースで終い4ハロンだけサッとやりました。まだ多少馬体には余裕がありますが、この後週末、来週とやっていけばちょうどいいかなと思っています。特に気になるところはありませんし、とても順調です」(平井助手)

「今朝追い切りに乗せていただきました。しっかり追い切るのは週末ですが、多少体に余裕があるのである程度時計は出ても大丈夫ということでしたし、気分良く走らせることを第一に考えて乗りました。もちろん、手綱を放したりはせず、しっかり抱えて馬なり。スムーズに走れていましたし、とてもいい感触を得ることができましたよ」(川田騎手)

新コンビの川田騎手を背に良い感触を掴んでもらえたようです。
良くも悪くもきれいに流れに乗ってくる川田騎手なだけに、あとは実戦でのクリソライトとの相性がどうかだけでしょう。

相手の調子は分かりませんが、ルメール騎手が乗ったJBCのようにスローな流れで落ち着かせてしまって末脚比べだと分が悪いので、強気な競馬をしてもらいたいです。

ジャッカスバーク
「メリハリを付けながらですが、攻めるときはしっかりと攻めるように動かしていました。稽古も坂路を主体にしっかり動かしてまずまず。一時に比べると気持ちも見せるような走りをしてくれていましたよ」(天栄担当者)

「前走後は天栄で緩めず乗り込んでもらっていましたが、この中間も順調ということで東京開催を目標に帰厩のタイミングを決めようと思っていました。イメージ的には今週か来週と思っていたのですが、今週は変則日程の兼ね合いで検疫数が少なかったんです。そのなかで本日の検疫を確保できたものですから入れさせていただきました。目標に関しては様子を見ながらと思っていますから、明日より動かしつつ探っていきたいと思います」(古賀慎師)

東京開催を目指しての帰厩ですが、来週を予定したとなると12日ではなく25日を目標にするんでしょうね。
外枠を引いて終始スムーズに運べれば終いの伸びも違ってくるでしょうし、既に勝ってるクラスですし再度の優勝を期待しています。

ヴレクール
「先週末に無事帰厩しました。骨折による長期休養の影響もあるのか、帰厩当初は前の捌きに硬さが見られたのですが、装蹄で調整してその後乗りながらだいぶ解れてきましたね。今朝は坂路でサラッと馬なり程度の追い切りを行いました。牧場でしっかりと乗り込んでもらってきていたおかげで、終いの反応などは思った以上に良く、1本目でこれだけ動ければ文句ないという内容でした。当初はあと2、3本必要かと思っていましたが、来週の追い切り次第ではすぐに競馬も考えていけそうですよ」(大久保師)

ヒザ被り、ノド鳴り、骨折を乗り越えてヴレクールが帰ってきました!
そんな波乱万丈な競走生活の中で既に2勝してくれているように能力自体は高いはずなので、骨折を乗り越えた今回もきっと頑張ってくれると思います!
いきなりからはさすがに厳しいかと思いますが、降級戦ですし良い所を見せてもらいたいです。

サフィロス
「前走後天栄で順調に乗っていましたし、次走へ向けて今秋帰厩させていただきました。坂のあるコースがダメとは言いませんが、トモのことを考えると現状はフラットコースのほうがベターだろうという判断のもと次走を検討しています。いちおう新潟の1400mを本線に据えつつ様子を見ながら最終的な判断をしていきます」(手塚師)

18日の信越Sが目標みたいですね。
長期休養明け&初の古馬との対戦ながら能力があるのを見せてくれましたし、叩いての今回は更に前進を期待しても良さそうです。

再び重賞戦線で活躍するためにも注目の1戦になります。

ビットレート
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を2馬身ほど追走して、最後はクビほど遅れてしまいましたが、雨が降っている中でも最後までしっかりとした脚で走ることができていましたし、いい調教ができたと思います。今のところは変にテンションが上がるようなこともありませんし、膝もしっかりとケアをしているので状態は落ち着いており、全体的にいい雰囲気を保つことができていますよ。前回は1400mで差し届きませんでしたが、脚を溜めて終いを伸ばすような競馬ができたあの内容ならばマイルも心配することはないでしょう。阪神も最終週ということで、より差しも利くような馬場になっていると思いますし、何よりもこのクラスでは力上位ですから今度こその気持ちで期待したいですね」(中内田師)

差しタイプに育てて行きたいみたいですね。
ガーッといってしまう馬はよっぽどの事が無い限り先が見えてしまいますし、上手くコントロールが効くようになるならそれに越した事はありません。

ただ、当面は取りこぼしもあるんでしょうし、その点は覚悟します。

クラリティーアイズ
「先週3頭併せを行っていますし、今週の競馬に向けてだいぶ気持ちが乗ってきているので、テンションを上げすぎないよう今朝はCWで単走追いを行いました。6ハロンは87秒台、ラスト1ハロンが12秒2で、指示どおり70-40の終いを伸ばすという内容で、とてもいい動きでしたよ。馬体重は先週からプラス2キロで456キロ。うまく気持ちの面をコントロールして馬体もいい形に仕上がったと思います。今回レースが神戸新聞杯の日なので、鞍上はこちらに来ている戸崎騎手にお願いしました」(池添学師)

さすが敏腕!
繊細な牝馬を上手くコントロールして、馬体重も気持ちも良い状態に仕上げてくれたみたいですね^^

レースでも気性を上手くコントロールして終いの伸びに繋げられればチャンスも十分あるでしょう!

ポプルス
「先週無事に入厩し、今週から本格的にゲート練習を開始しています。まだ駐立が安定しないものの、寄り付きはいいですし、まずは順調と言っていいでしょう。少し前の捌きが硬いところがあるので、脚元が固まるまでは慎重に接していきたいですね。普段はおとなしくて素直な馬ですし、ゲートも問題なく進めていけそうです」(扇山助手)

ちょっとトーンは低いですが、まあ今の時期がピークって馬でもないですからね。
焦って故障してしまってもいけませんから、しばらくは穏やかな気持ちで見守りたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:59  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

こちらも地方からの再出発

最後バタバタになってしまったものの、3戦目で距離を短縮し良い所を見せてくれたアルティスタは地方から再出発となりました。

ロードアルティスタ
3歳未勝利戦への出走が不可能な状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針が決まりました。地方競馬での出走及び結果は分かり次第お伝えします。
「一瞬ヤッタかな・・・と。このあたりの条件が適切だったのでしょう。ただ、ちょっと時間が足りなかった感じ。骨折による長期の離脱が痛かったですね。でも、今回ぐらい走れれば地方では早々に勝てるはず。結果を残せずに申し訳ありません」(高野調教師)

2戦目の2000mも個人的には謎でしたが、確かに骨折が痛かったのは間違いありません。
素質はありそうだと思っていただけに何とか先が見えてホッとしました。

今3歳世代では3頭目の地方転出となりましたが、全頭無事に帰って来てくれる事を願っています。

あとは在厩中2歳馬たちの近況を。

ロードヴァンドール
「9月18日(金)にゲート合格。スタートが速いとは言えぬものの、まずは第一段階をクリア出来たのが何よりですね。このまま厩舎で調整を続ける予定ながら、まだ馬自身は全体的に途上な印象。出走態勢を整えるには幾らか時間が必要かも・・・」(昆調教師)

とりあえず10月中にデビューできるかどうかみたいな状況のようです。
昆先生なら良い方向に持って行ってくれると思いますし、毎週のコメントで徐々にトーンが上がっていくよう願っています。

ロードランウェイ
「今回も大きく出遅れる格好でした。ただ、ブリンカーを着けると枠内で立ち上がるケースも。実戦で慣れさせるのがベターでしょう。発走委員より注意を受けたものの、ひとまず再審査等の制裁は無し。中1週で再び競馬へ向かおうと思います」(千田調教師)

発走委員に注意を受けたものの、対策なしで次走へ!って大丈夫ですか(苦笑)
実戦で慣れさせる方針なのは分かりましたが、再試験だけは食らわないようお願いしますね。

ジュエルメッセージ
「9月23日(水)は終い重点。動き、タイム共に十分だと思います。デビュー戦も具合は良かったものの、当時よりもデキは更に上向いた感じ。勝ち上がる能力は秘めているだけに、あとは如何に集中して走れるか・・・。そこに尽きるでしょうね」(高野調教師)

ちょうど現地観戦していたデビュー戦でしたが、期待していただけに本当に残念でした。
スムーズに走れてどれだけやれるかだと思うので、外目の枠を引いた方が良いんですかね。

力は通用するはずなので、初戦から一変してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:05  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

地方から再出発!

キャロットのサイトに繋がらないので(落ちた?)、東サラ馬近況から。
初ダートで惜しい競馬を見せてくれたアフレイムは園田から出直す事になりました。

レッドアフレイム
9/23
「レースでは勝たせる事ができずに申し訳ありませんでした。使った後ですが、今回が一番良い状態で使えたので、飼葉の食いこそ落ちてはいますが、そこまでガクッと来ている様子もありませんし、脚元にも今のところダメージは見られません。今後についてはオーナーサイドと相談して進退を決める予定でいます。アフレイムの適正距離のレースで格上挑戦するのは使える保証もなく、厩舎に置いて進めてカリカリさせるのは避けたい事から、ここで一息入れたいと思います。今日、松風馬事センターへ放牧に出して、馬体のケアを優先に進めてもらいます」(久保田調教師)

9/24
本馬は一旦地方競馬に移籍し、地方競馬にて中央への復帰条件を満たした後、中央への再復帰を目指すことになりました。移籍先は、園田競馬・渡瀬寛彰厩舎となります。松風馬事センターにて疲労回復を図り、コンディションを整えてからの移動を予定しています。

前走で地力の高さを見せてくれたので現役を続行してくれると信じていました。
賞金もそれなりにある事から園田だと思いますが、前向きさ気性ですから深いダートでも頑張ってくれると思います。

気性面からスプリンターみたいな成績になっていますが、精神的に成長すればもっと長い距離で活躍してくれるはず!
まずは無事に帰ってきてもらいたいので、渡瀬先生、よろしくお願いします!

レッドルグラン
9/23
「レース後も飼い食いは良く、体はふっくら見せています。脚元や馬体に特に異常は見られませんが、レース前の覇気が感じられません。まだ少し疲れが残っているようですね。明日も引き運動にとどめて様子を見る予定です」(大久保龍調教師)

9/24
「昨日の午後、獣医師のチェックを受けたところ、馬体に疲れは見られませんでしたが、心臓に疲れが残っているとのことでした。一度放牧に出して疲れをしっかりとろうと思います。今週中に吉澤ステーブルWESTへ移動させる予定です」(大久保龍調教師)

楽なレースだったと思うんですが、急仕上げの反動ですかね…
勝って喜びはしましたが、まさか4ヶ月ぶりの実戦で続戦できないとは思いもしませんでした。

内面までジックリ仕上げてもらった方が結果的に短い間隔で出走できたかもしれませんね…残念です。

レッドリーガル
9/23
「乗ったのは今日で3日目ですが帰厩後も順調です。今のところ右前脚に熱感も腫れもありませんが、水冷だけは毎日欠かさず続けています。トモの甘さと馬房でおとなしくてカイバを良く食べるところは以前と変わりませんが、体は数十キロ増えているので、まずは余分な肉を落として筋肉にかえていかないといけませんね。でも、牧場でもしっかり乗り込んできているようなので、乗っていても体がしんどそうな感じはしません。明日の追い切りの動きや上がりの息づかいなどを確認して次走を決めることになると思います」(助手)

9/24
「今日は15-14の指示だったのできっちり乗れました。前半からイメージ通り進められたので、最後の1Fだけ手綱を放して馬任せで走らせたのですが、半年のブランクがあるので当然1番いい時と比較すると脚の回転が上がってこなかったですし、まだ重たいなという印象を受けました。それでも休み明けとしては上々の動きだったと思いますけどね。今日ビッシリやったわけではないので、明日は角馬場で体を解す程度に調整する予定です」(助手)

まあお休みが長かったですから、まだまだ時間はかかりそうですね。
脚元も現時点では問題無さそうですし、このまま無事に実戦までいければと願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:53  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

大健闘の2着

5連休最終日となる今日、2度目の重賞に挑んだルベーゼドランジェは強敵相手に真っ向勝負で2着に粘ってくれました!

9/23(水)
浦和11R テレ玉杯オーバルスプリント(GⅢ) ダ1400m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)
5番人気2着

「前走の感じからも今日は是が非にも前のポジションを取りにいかないと競馬にならないと思いました。雰囲気も盛岡の時より良かったですし、ダッシュも決まったので、先頭を奪いにいきましたが、道中は気分よく運ぶことができましたね。最後はスムーズに上がってきた勝ち馬の決め手にやられましたが、リズムよく走れればこれくらいは走れる力を持った馬です。今日は悔しい思いをしましたし、次は一番いい結果が出せればと思います」(岩田騎手)

「最初の1コーナーで先手を奪えた時はこれならと思いましたし、スムーズな競馬で最後までよく頑張ってくれました。最良の結果とならず残念ですが、自分の競馬ができればこのメンバー相手でも勝負になることを証明できて良かったです。今後を考える意味で少しでも賞金を加算できたのは大きいと思いますし、まだまだ頑張っていきたいところです。今後はレース後の様子を見た上で決めていこうと考えています」(小崎師)

この馬を知る豊さん騎乗のサウンドガガの方がテンは速いと思っていたので、外から被せらそうな気がする枠順で戦前は嫌だったのですが岩田騎手が出ムチを入れてまで今日は行くんだ!という強気の競馬で内枠を武器に変えてくれたのが大きかったです。
勝ち馬に交わされてしまったのは残念ですが、最大限力を出し切ってもらっての敗戦でこれはもう納得するしかありません。
最高の騎乗をありがとうございました!

それにしても以前はガーッと行く馬で出ムチなんて考えられませんでしたが、ここに来て大分精神的にも大人になったんだなあと改めて感じて嬉しくなりました^^
来年3月で引退のためあと数戦しか見る事ができませんが、引退までにもう一花咲かせてもらえれば最高です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

先行募集申し込み完了

東サラでディープ産駒を見送り、キャロットでガッツリ申し込んだアビラの落選で予算は潤沢な状態でノルマンディーの検討に入りましたが、まあ無理してガッツリ行きたい馬もおらずいつも通り安い馬のみの申し込みに。
多分全頭非抽選で確定じゃないかなと思います(笑)

1次募集では以下の3頭に申し込みました。

スマーティコジーン14
父:コンデュイット
母父:コジーン
スマーティコジーン

失敗種牡馬と判断されてアイルランドに行ってしまったコンデュイット産駒になりますが、母父サンデー系の子を見ているとどうもキレもしぶとさも中途半端になる印象で私は非サンデーの子を探していました。
この子は母がコジーン×ジェネラス×ブラッシンググルームで何故サンデー系を付けずにコンデュイットなのか不思議なほど(笑)

関東の厩舎ですし、福島2600をピンポイントで狙って夏は北海道の2600で何とか勝ち上がらせてもらえればローカル長距離番組とかノルマンディーなら障害戦等で楽しめるんじゃないかなという狙いの出資です。
中舘先生ならなんか手薄な条件でボチボチやってくれそうな印象ですし、価格も800万ならありでしょう。

タマヒカル14
父:ショウナンカンプ
母父:パラダイスクリーク
タマヒカル

続くもう1頭もショウナンカンプ×パラダイスクリーク×アンバーシャダイという渋い血統の子です(笑)
ショウナンカンプ産駒もほしかったんですが、これまであまり気に入る子がおらず初めての申し込みになります。

ちょっと重過ぎるかと思ったんですが、動画を見たら凄い余裕がありそうだったので遅生まれでもありますし、ちょうど500kg前後くらいになるんじゃないかなと気にしない方向での出資です。
それになにより動画の歩く姿が好みで3頭の中では一番期待しています。

母系の影響で距離適性がある程度伸びる可能性もありますが、まあ持ってマイルくらいまでかなあという印象です。
芝の短距離層がうちでは手薄なので、この子には何とか勝ち上がって条件戦でガンガン走ってもらいたい!

クイックメール14
父:スマートファルコン
母父:タイキシャトル
クイックメール

今年はヴァインドレッサー14に続いてのスマートファルコン産駒になります。
なんか産駒を見ていると脚元が丈夫そうな子が多く、長く楽しみたいという自分の方針に合いそうなんですよね。

姉に出資した時には母がタイキシャトル×リヴリアなら芝かなと思っていたんですが、兄がダートで2勝なんでこの子もダートになるんですかね。
父も早いうちは芝でやれていましたし、芝ダ兼用で短めの距離って事になると最高なんですけど…

募集時コメントの交流競走の常連に育てていきたいって吹いたなノルマンディーと思ってたんですが、地方交流重賞とは言ってないですから地方交流戦の事でしょうか(笑)
もちろんこの価格帯ならそれでも全然アリです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:35  |  ノルマンディー  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

連休2つ目の勝利

一昨日のスーパー未勝利勝ちに続いて、連休中2勝目となる勝利をレッドルグランがあげてくれました。
絶好調だった8月前半とは打って変わって8月後半~9月前半は勝ちきれない競馬が続きましたが、9月も後半に入り再び好調期に入ってくれたんでしょうか。

9/21(月)
阪神12R 3歳上500万下 ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)
2番人気1着

「スタートしてからの出足が良かったので楽に2番手につけられました。ペースもだいぶ緩かったのですが、力むことなく落ち着いて上手く流れに乗れました。ただ、3コーナーから4コーナーにかけて少し外に張るところがありましたし、直線でも先頭に立つとソラを使ってしまったようにまだまだ真面目に走っていませんね。直線ではこちらの指示に対して突っ張って抵抗するところもありましたので。キャリアが浅い馬なのでこれから経験を積んでいけば自然と集中力はついてくると思います」(浜中騎手)

「今後についてはまだ何も考えていないのでトレセンに帰ってからの状態を確認してから決めたいと思います。帰厩して短期間で競馬に臨んだので、大きな反動が出ないといいですね。レース後のケアはしっかりやっていきます」(大久保龍調教師)

こちらの想定通り良馬場までやれたんですが、ペースの方があまりに遅かったので上がりに限界がある馬なので切れる馬にやられるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
今日のような流れで馬群の中にいたらいつものように差を詰めて終わりだったでしょうから、好スタートを切ってあの位置に付けられたのが大きかったと思います。

休み明けでもシッカリ仕上げてくれていた陣営と積極的に乗ってくれた浜中騎手、ありがとうございました!

昇級してもペースが上がるのは歓迎だと思いますし、差す競馬も普通に出来ますからね。
上がりに限界があるので今後も流れ次第では詰めきれない展開もありそうですが、相手なりに走れそうな気がするのでこれからも堅実に頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:20  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

頑張ってくれたんですが

まずは昨日の夜更新されたコメントでブランダルジャンの引退が決まりました。

ブランダルジャン
「これまでメンタル面の変化に特に注意をしつつ、体力面を見ながら攻めも強化してきました。決して優しいというような接し方ではなく勝負をかけてしっかりと攻めてきたつもりです。精神と攻めのバランスをよく考えないと走ることに対して悪いイメージを植え付けることになりますし、最悪の場合ゲートで立ち上がるようになりますから最低でもそれだけはないように気をつけて調整をしてきたんです。中1週続きでしたが、心身ともに疲弊しきっている様子はなく、他のカリカリイライラして体がゲッソリしている馬たちに比べると良いなと思えるパドックの雰囲気だったと思うんです。ただ、馬場入りのあたりからはちょっと良くない変化が見られたので何とか落ち着いて行ってくれと思っていましたが、課題のゲートで煩くなってしまいました。北村も理解してくれいろいろと対策を練ってくれたのですが、流れに乗り切れなかったのはやはり痛手でした。あのスタートから大外を回すわけにはいきません。ましてや前走でそれを実行して勝ち切れなかったという経験があったのですからなおさらです。北村の一か八かの勝負は理解できました。手応えは十分だったし、もちろん開けていたら…という気持ちはあります。しかし、実際はブランダルジャンを勝たせてあげることができませんでした。ここに来てようやく力をつけてきたという現状もありますから、何とか勝たせて今後の成長をしばらく手元で見届けたかったのですが、叶えることができなくて本当に、本当に悔しいです。これまで応援いただいた会員の皆様、本当に申し訳ございません」(勢司師)

成績から地方出戻りさせてくれるかと思いましたが、ゲートの問題がある子なのでクラブ側も諦めてしまったのかもしれませんね。
十分500万下でも入着ぐらいは狙えると思うんですけどね~。
最近は成長も見られるので、本当にもったいないと感じます。

それでも9戦して勝てなかったのは事実ですし、現実を受け止めたいと思います。
結局最後まで気性が尾を引いた感じで今世代は気性難に苦しめられました…

今後はどうするか分かりませんが、第一希望はNFで繁殖入り、第二希望はオークションで地方行きです。
乗馬以外なら子供を見られる可能性もありますし、乗馬だけは避けてもらいたいです。

とりあえず、一旦お疲れ様!

そして今日もスーパー未勝利でしたが、
9/20(日)
中山4R 3歳未勝利 ダ1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)
1番人気2着

「今日は返し馬からトモの入りがグッとくる感じあり、良い感触をもってレースに行けました。装鞍所でもリズム良く歩けていた様子ですし、リラックスしていたので今日はゲートでもソワソワする素振りはなく、スタートもしっかり出てくれましたね。芝スタートのアドバンテージを生かして積極的に行かせました。砂を被るのも全く気にしなかったですよ。逃げていた勝ち馬が相手だと思っていたので、早めから横に付けて並びかけても良いと考えましたが、併せたことによってスイッチが入って、余計に力を使ってしまうのは避けたかったので、並ばずにその馬を壁にして道中は脚を溜めました。良い感じで運べて勝ちパターンかと思いまましたが、追い出してからは前の馬に一旦は離されてしまいましたね。そこからも諦めず差を詰めてくれているのですが…。この馬自身の時計も優秀ですし、ダートにもしっかりと対応してくれました。今日は勝った馬が強かったですが、この馬も今日が一番状態が良かったと感じたので、結果を出したかったです。ここまで何度もチャンス頂いていたのに勝たせられず、本当に申し訳ありませんでした」(石橋騎手)

「使い詰めでしたが、今日は落ち着きがあり、歩様もスムーズで調子は絶好調だったと思います。良い形で運べていたので、勝てると思いましたが…。この馬の能力を生かして結果を出すことができず、本当にすみません。この後のことについては、オーナーサイドと相談して決めたいと思います」(久保田調教師)

状態はギリギリだと思っていたんでパドック映像でしょぼくれているように周回していたら厳しいかなと思ったんですが、シッカリ歩けていましたし力は出せる仕上がりで後はダート適性と展開が合って頑張ってくれれば。
という感じで条件的に自信があるとまでは思えませんでした。

でも実際は力と力の真っ向勝負で11秒台で駆け抜けるほど頑張ってくれて、ちょっと今日は相手が悪かったかなあという印象です。
ダート適性も示して、砂を被っても問題ないという収穫はあったんですが、結果自体はもちろん残念です…

おそらくこの成績で即引退という事は無いと思いますし、今日ダートで走れる事も分かったので一息入れてリフレッシュした後に地方で再出発となるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:33  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

嬉しい嬉しい初勝利

9/19(土)
阪神3R 2歳未勝利 芝1800m
ロードランウェイ (福永騎手)
7番人気11着

「枠内では大人しく立っており、この感じならば普通に出られるのかな・・・と思っていました。ただ、扉が開く音を聞いて膠着。驚くと言うよりも、耳を絞って抵抗するような感じでした。いざゲートを出てからも、ハミを取らなくて・・・。どうも走る方へ気持ちが向いていない様子。ブリンカーを装着する等、何か対策を考えるのがベターかも知れません」(福永騎手)

パドックではキビキビと歩けて今日行ける!?と思いましたが、スタートで終了でした(苦笑)
気合い不足というより元からの性格みたいですが、さすがにこのままだと辛いので何とか矯正してもらいたいと思います。

千田先生、これから苦労おけかしそうですが、よろしくお願いします。

阪神4R 3歳未勝利 ダ1400m
ロードアルティスタ (福永騎手)
6番人気5着

「ラストチャンス。意識的にポジションを取りに行きました。ただ、あまり追走に余裕が無くて・・・。直線を向いてからもジリジリ伸びていたものの、序盤に溜めが利かぬ分だけ最後に脚が上がったのでしょう。この距離を使うのは今回が初めて。何度か経験しているか、チークピーシズ等を装着していれば違う結果を得られたかも知れません」(福永騎手)

良い騎乗だったと思うんですが、直線は全く推進力を感じず余力が残ってなかったですね。
コメントされているように骨折で長期離脱せずもっと色々な経験を詰めていればまた違ったのかもしれませんね。

なんとか能力を示してくれましたし、地方行きを期待しています。
ロードさん、お願いしますよ!

阪神6R 3歳未勝利 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)
5番人気1着

「馬場入りから返し馬まで落ち着いていましたし、ゲートさえ五分に出てくれればなんとかなるだろうと思っていましたが、やはり初めてブリンカーを着用しての逃げだったのでちょっと恐かったです(笑)。道中はまだまだ遊びながら走っている感じでしたが、最後までしっかり脚を使ってくれましたし、ブリンカーも効果があったのでしょう。精神的な部分も含めて課題はありますが、とてもいいものを持っていますし、これでゆっくり成長を待てますからね。これからが楽しみです。今日はありがとうございました」(和田騎手)

スタートして押して押して先行できたときは行ける!!と思いましたが、直線向いてからも力強い走りでようやく力をある所を見せてくれました。
故障馬、気性難続出で壊滅状態の3歳世代ですから、嬉しい嬉しい勝利でした。

デビューから最も少ない馬体重で仕上げてきていましたし、和田騎手の積極性あふれる騎乗とブリンカーが重なっての勝利だと思います。
色々とひねくれた馬なので苦労されたと思いますが、なんとか勝たせていただきありがとうございました!

怠け癖のある子で和田騎手は合いそうですし、これからもよろしくお願いします^^

中山7R 3歳未勝利 芝2000m
ブランダルジャン (北村宏騎手)
6番人気9着

「今日の枠ですからある程度やれることは限られていたので、出た感じでどうするか決めるつもりでした。ゲートが鍵を握る馬で、特に後ろ扉を蹴る癖があります。それなので、奇数枠でしたけどギリギリまで入るのを遅くして、入ってからもできるだけ後ろに寄せて蹴られないように立たせようとしていたんです。しかし、スペースがない中でも蹴る素振りをして、前にもガンガンと下がってみようとしたりしてしまいました。隣の馬が来てからも落ち着く感じはなく危険を感じるほどだったんです。結果いいスタートを切ることができなかったので、腹を括って勝負に行きました。前走が外めを回す形でちょっと足りなくなりましたし、同じことをしても仕方ないので一か八かではありましたけど勝負に行ったんです。実際、前が開いていれば、と思うくらい手応えは良かったのですが…。以前と比較してここ最近はまたひとつ力をつけているなと感じられ、成長してきていることがわかっていたから何とか勝たせたかったのですが、期待に応えられなくて本当に申し訳ありません」(北村宏騎手)

レースを見ているときには消極的な競馬してるんじゃないよ!と思ってたんですが、冷静になってコメントを読んでみると確かにあのスタートだといちかばちか行くしか無かったのかもしれないなあと思うように…
それでもこれで終戦というのはなんか納得行かないんですよね。

キャロットの現状を考えるとどっちに転んでもおかしくないんですが、成長しているのは間違いないですからなんとか現役続行の道を選択してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:16  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

スーパー未勝利だらけの週末

今週は土曜4頭、日曜1頭、月曜1頭&水曜1頭で5連休中に7頭の愛馬が出走を予定しています。
ひさしく勝利をあげていませんし、9月3週目でそろそろ勝ってもらいたいところです。

スーパー未勝利が4戦と3歳世代にとって大きな週末となりますし、何とかして生き残りを勝ち取ってもらいたいです。

9/19(土)
阪神3R 2歳未勝利 芝1800m
ロードランウェイ (福永騎手)

こちらは2歳未勝利馬なので時間的には余裕がありますが、気持ちの面で前向きさに欠けるといわれていた初戦だったので2戦目で少しでも変わってきてもらわないと困ります。

帰厩後は馬なりばかりで以前との比較は分かりませんが、こういう厩舎方針なんですかね。
こないだ読み物として買った各厩舎の調教本にも千田厩舎はなかったですし、叩き2戦目狙い?とか思いつつの2戦目ではあります。

初戦後に一息入れて馬体は良くなったそうなので、2戦目でどんな姿、走りをしてくれるのか楽しみです。

阪神4R 3歳未勝利 ダ1400m
ロードアルティスタ (福永騎手)

前走は良いスピードを見せながらの急な失速で明らかに距離が長そうでした。
今回は骨折明け2戦目となりますし、距離短縮でも対応できるならスピードを活かして粘ってくれると思います。

枠はもっと外が良かったんですが、内目となってしまったので揉まれず運べるかどうかでしょう。
福永騎手、ロードなら地方行きを含めて先がある馬だと思いますので、少しでも良い内容でよろしくお願いします!

阪神6R 3歳未勝利 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)

前走着順は奮わない馬達ばかりですが、過去馬券圏内に入った馬たちがゴロゴロいますから甘い1戦ではないでしょう。

でもこの子も真面目に走ればもっとやれるといったコメントがされていましたし、ここ1番で気持ちが向いてくれれば十分勝機もあると思います。
前走が和田騎手らしい気迫あふれる騎乗でその効果とブリンカーで前向きさが出てくれる事に期待します。

中山7R 3歳未勝利 芝2000m
ブランダルジャン (北村宏騎手)

前走がロスが多過ぎる競馬の中で力付けてきたなあと思える内容だったので、もうちょっとロスなく運べるようなら十分未勝利を勝てるだけの力はあるはずです。
枠が外の方になってしまったので、スタートを決めて出来るだけ外を回されない&ある程度の中団あたりに付けられたらベストかなと思っています。

最後の芝の未勝利戦という事で相手もかなり揃っていますが、先に繋げるためにもなんとか頑張ってもらいたいです。

9/20(日)
中山4R 3歳未勝利 ダ1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)

馬場が渋ってる分今日の方が良かったんじゃと思いますが、相手関係含め考えた結果だと思うのであとは最良の結果が出る事を祈るだけになります。
恐らく東サラでこの成績なら地方に出してはもらえるでしょうし、ダート適性があると確認できれば収穫のある1戦にはなるのかなと。

状態はいつガクッときてもおかしく無い状況で何とか保ってもらっていますし、出来る事なら地力で決めてゆっくりお休みに入ってもらいたいのが本音です。

9/21(月)
阪神12R 3歳上500万下 ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)

天気も回復して月曜なら乾いた良馬場でやれそうですね。
あとはある程度以上流れてもらって、上がりが掛かるようなら十分チャンスもあるでしょう。

浜中騎手に替わって積極的な競馬も示唆されていますから、また違った競馬を見せてもらいたいです。

9/23(水)
浦和11R テレ玉杯オーバルスプリント(GⅢ) ダ1400m
ルベーゼドランジェ (岩田騎手)

まだ枠順等は確定していませんが、回避馬が出て出走できる事になりました。
JRA代表にサウンドガガのような速い馬もいますから、サウンドガガより外の枠&タガノトネールが内枠で1コーナーで被せられるような枠になってくれれば良いのかなと考えています。

さすがに相手も強く、1ハロンベストよりは長い現状なので強気にはなれませんが、スムーズに運べれば前走よりは走れるはずなので良い結果を期待したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:06  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

順調に障害練習中

キャロットも終わり、取り放題のノルマンディーへ!と思ったんですが、それほど欲しい馬がたくさんいるわけでもないので(^_^;)
あとはロード、ノルマンディーとグリーンの追加募集馬あたりなので、今年は例年よりは少ない頭数で挑む事になりそうです。

シルバーウィーク中に出資馬は決断するとして、在厩馬近況を。

ピッツネイル
「美浦トレセン北の調教馬場内の角馬場で馬体をほぐしてから障害練習コースを一周しています。背中を上手に使えていますし、斜飛することなく真っ直ぐ飛越していますよ。躊躇したり減速せずに流れに乗れているようなので、中山などの大きく高い障害もこなしてくれるでしょう。地方交流戦9/28(月)盛岡・東京カップ けやき賞(中央1000万下・地方交流・ダ1800m)の出否が22日(火)にはおおよそはっきりするので、それまでは障害練習を継続し、出走枠に入れば障害練習を中止し追い切りを行う予定です。いずれにしても障害試験を受けるのは来週以降になりますね」(清水英克調教師)

ん?更新を見ていて思ったんですが、障害中心で交流戦がおまけになりつつあるような(笑)
それだけ障害の動きも良いんだと思いますし、それはそれでこちらにとっても嬉しい誤算です。

脚元も丈夫で飛越も上手となれば安心してみていられるでしょうし、どちらかというと障害デビュー戦の方が楽しみになってきました。

グランノーヴァ
「3頭併せの外側で先行させて、乗り手が仕掛けるところまでは手応え良く走れていたのですが、前半ムキになって行き過ぎた感もあったため、最後は脚色が一杯になって併走馬に遅れを取ってしまいました。格上相手(古馬OPタンタアレグリア、古馬OPインパルスヒーロー)との併走に加えて、馬場が悪かったことも大きく影響したように思えますし、動き自体は決して悪くありませんので予定通り来週の競馬に向かうつもりです。9/26(土)または27(日)の中山・3歳未勝利(ダ1800m)を蛯名正義騎手で予定しています」(国枝栄調教師)

今週の追いきりがあまりにひどかったので、大丈夫かな…と思ったんですが予定通り来週みたいですね。
不安の方が大きいですが、良馬場でしぶとさを活かせる展開で前進を期待しています。

エスカラード
「もう少し時計を詰めて欲しかったなというのが正直なところですが、追ってからはしっかりと走れていましたし、きっちりと古馬に先着しましたので決して調教の動きは悪くはありません。先週、今週と長めからやりましたのでこれから上向いてくると思います。再来週のレースに向けて、デビュー戦としてはまずまずの状態で臨めそうです。現時点では適性が掴み切れない感じがしますので、レースでどんな走りを見せるのか注目したいと思います。乗り役は上位が不在の状況でしたが、今回は幸騎手に依頼しました」(鈴木孝志調教師)

探り探りの初戦みたいですが、しぶとく伸びるタイプだと思うんで幸騎手は合いそうな気がします。
あとは予想以上にスピードがあればですが、1400で上がりが掛かれば浮上してくれるかどうかくらいに思っています。

あと2週を無事に乗り越えて予定通りデビューしてもらいたいです。

パラヴィオン
「やっていくうちに脚元にゴトゴトした感が出てきたり、少し咳をしたりと体調面でもまだ安定してこない面は見られるものの、入厩して間もないですが水準レベルには動けています。もう1~2本速めを追い切ってみてどれだけ動けるかで判断するつもりですが、間に合うようなら10/3(土)中山・2歳新馬(芝1600m・牝)を田辺裕信騎手で予定しています」(国枝栄調教師)

ちょっと心配なコメントもありますが、今週は格上に胸を借りる形でまずまずだったようでとりあえずは一安心です。
まだこれから調教時計を詰めていくことになりますが、体調の方も安定して上手く適応してもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:41  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

揃って阪神で福永騎手

動きに乏しいロードでしたが、ヴァンドールが本日ゲート試験を無事にクリアして第一の関門をクリアしてくれましたし、今週は2頭出走で来週も1頭スタンバイと大分盛り上がってきました。

ロードアルティスタ
「9月16日(水)はビシッと行きました。最後にビュンと来なかったのは、道中のラップが幾らか速かった分。でも、内容的には十分でしょう。デキは申し分ないものの、どうも抽選の可能性が高そう。もしも除外の場合は最終週へ回る予定です」(高野調教師)

↓にいるジュエルメッセージに遅れてしまいましたが、時計的には十分出ていますし叩いての上積みもあると思います。
前走は良い行きっぷりもやっぱり距離が長かった印象なので、1400mに距離を短縮される今回でスムーズに運べれば一発があっても良いと思います。

自分とは相性が良い福永騎手ですし、上手く導いてあげてください!

ロードランウェイ
「9月16日(水)も良い感じで駆けていましたね。気性的な幼さは残るものの、馬っぷり自体は良化。見た目には動けそうですよ。ジョッキー等の兼ね合いで1800m戦へ。コーナーまでの距離が長く、ゆったり流れる外回りならば大丈夫でしょう」(千田調教師)

こちらも福永騎手騎乗で2戦目へ行きますが、調教の短評が「馬体充実目を引く」でした。
初戦は「馬体はいいが」だったので、少しは前進したんでしょうか(笑)

初戦はスローすぎる流れを外を回って頑張っていましたし、上手く流れに乗って持続力が活きる流れなら前進してくれると思います。

ジュエルメッセージ
「次週に牝馬限定の芝1400m戦が組まれています。態勢的に間に合えば、ここを使いたいな・・・と。9月16日(水)の申し分ない動きを見ると、十分にゴーサインを出せるかも知れませんね。今度はデムーロ騎手とのコンビで。帰厩後も順調です」(高野調教師)

能力はやっぱりありそうですが、精神面の問題がやっぱりカギとなりそうです。
幸いにもまた名手を鞍上に迎えられそうですし、スムーズに運べるようなら一変してくると思うんですけどね。

阪神も向いていると思いますし、今度こそ期待に応えてもらいたいです。

ロードヴァンドール
「9月16日(水)はゲート中心の内容です。練習を始めた当初は枠入りをゴネるような場面も。でも、そのあたりは教え込んで随分と解消しています。一方、まだ動きが多少モサモサと。スタートに関しては今しばらく反復が必要かも知れませんね」(昆調教師)

と言われていましたが、本日ゲート試験に合格したそうです。
何の心配もないというレベルではないみたいですが、そこはまだまだこれからですね。

昆先生なら上手い事育ててくれると思いますし、牧場の評価も高かったようなのでデビューの日を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:27  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

アビラだけでもほしかった

本日はキャロットの申し込み結果発表という事で、そわそわしながら仕事していましたが結論から言うと残念な結果に…

最優先(×1)
75. アビラの14 ×

一般
11. キューの14 ×
38. カラベルラティーナの14 ×
51. リーチコンセンサスの14 ○
59. スルーレートの14 ○
66. ヴァイスハイトの14 ○
68. ベネディーレの14 ×
76. キャンパスライフの14 ○
79. ブルーメンブラットの14 ×

最終申し込み結果は上記のようになりました。

スルーレートとヴァイスハイトが取れたのは良かったんですが、やっぱりアビラが取れなかったのがショックでショックで…
ここ最近のキャロットで特に気に入った馬はほとんど重賞クラスまで出世していますし、この子も脚元さえ持てばそれぐらいいける子だと思います。
あー!割と本気で再来年の桜花賞狙ってたんですけどね~。

もう1回残っている馬を見直しては見ますが、1.5次は今年も見送りかなあと思ってます。
キャンセル番号ももらえませんでしたし、完全に諦めて来年良い馬にガッツリ行ってやる!という思いで1年過ごしたいと思います(笑)

という訳で今年のキャロットは4頭となりました。

リーチコンセンサス14
父:ハービンジャー
母父:フレンチデピュティ
リーチコンセンサス

去年の妹も気になったものの管囲と繋ぎが好みではなく見送った覚えがあるんですが、今年の兄には出資する事になりました。

最初はハービンジャー産駒で3000万はちょっと…と思ったのと、父が全然ダートがダメなのに母父との組み合わせでどうなのかなと思った関係で最初は見送る予定でした。
でも動画を何度も見ているうちにやっぱり気になるので、自分の勘を信じて行くことにしました。

価格はやっぱり微妙ですが、馬格もありますし母父で丈夫だと思うので息長く活躍してもらえたら楽しめるかな。
動きも柔らかく見えますし、繋ぎのクッションも効いているので芝の中距離あたりで頑張ってくれるでしょう。

スルーレート14
父:ディープブリランテ
母父:フレンチデピュティ
スルーレート

3頭目のスルーレート産駒となりますが、今年も縁に恵まれて出資確定しました。
この子は兄ほどゴツゴツしてないですし妹は芝の高速馬場にも適性を示しているので、兄とは違ってこの子は芝馬かなと思って出資しました。

ただ母父の影響でそれほど切れはしないと思うので、父のように先行して押し切るようなタイプになってもらいたいと思います。
あんまり短距離って印象も無いので、マイルから中距離あたりでしょうか。

ヴァイスハイト14
父:クロフネ
母父:アドマイヤベガ
ヴァイスハイト

早々に移動しながら外厩で故障し、デビューすら出来なかったシェーンハイトの妹となります。
父クロフネの影響か姉よりはドッシリした感じを受けますし、動画でもしっかり歩けていて好印象だった1頭です。

おそらく芝のマイル前後かなと見ていますが、母系もソニンクの系統でしっかりしていますし、一発あってもおかしく無い馬だと思います。
繁殖に上がっても面白そうな馬だと思いますし、キャロットの馬だ!と印象付けるぐらい活躍してもらいたいです。

キャンパスライフ14
父:ファルブラヴ
母父:デュランダル
キャンパスライフ

東サラのリーガルに続いて走らないと言われているファルブラヴ牡馬へ(笑)
でも気に入ったのだから仕方ありません。

ケイティーズ一族で母系もシッカリしていますし、繋ぎも柔らかく血統からも芝向きだと思います。
あとは中距離に出てくれれば期待も持てるんですが、短距離に出てしまうとちょっとスピード不足かもという懸念はあります。

健康優良児との事ですし、1つ勝ちあがってくれれば価格からも楽しめる馬だと思います。
それに最安値の牡馬はそこそこ走ってくれますし、そこにも期待です(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:13  |  キャロットクラブ  |  コメント(8)  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

愛馬でなければ速攻消しますが

明日リーガルが帰厩を予定していますが、4歳馬&2歳馬は動きがなく3歳馬頼りな東サラ勢です。

レッドアフレイム
9/16
「当初は先週末から追い切りを行う予定でしたが、飼葉の食いも落ちていましたし、無理をして調子を落としたくないのもあり、先週末は角馬場とウッドコースで軽く乗って調整しました。今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて単走で追い切っています。馬も追い切りという事を分かっているので、馬場入り前からテンションが高く、下ろしがけはいつも以上にゆっくり出してスイッチが入らないように気を付けました。ある程度行く気にはなっていましたが、上手く宥めながら進められたのもあって、スムーズに走れていましたし、ペースを上げてからも一気に行ってしまう事もなく、上手に運べたと思います。最後も持ったままだったので、追い切りの内容としては良かったと思いますよ。追い切りは1本だけですが、続けて使って来ている馬ですし、息も出来ているので、仕上がりに関しては問題ありません。先週に比べると飼葉を食べる量も増えていますね。先生が出張で明日まで不在なので、今日の稽古内容と今週の想定メンバーを報告して、使うレースを決めたいと思います」(助手)

9/17
「昨日追い切ったので、今日はリフレッシュも兼ねてプールで調整しています。厩舎からプールに行くまでもリラックスしている様子でしたし、脚元も落ち着いていますね。プールの方も徐々に慣れて来て、スイスイと泳げていますよ。飼葉も完食とまでは行きませんが、今は食べる量も安定しているのでホッとしています。使って来ている馬なので、大きな上積みこそありませんが、調子は落とさずに保ってくれているので、何とかラストチャンスを生かしたいですね。先生とも相談した結果、今週日曜の中山4R(ダート1200m)に石橋騎手で投票することにしました。あとは初めてのダート戦なので砂を被ってからの走りがどうかですが、能力はある馬なので、そのあたりをクリアしてしっかり力を出し切ってくれれば良い結果が付いて来ると思います」(助手)

日曜日のレースとなりましたが、実績は上位ですが初ダートなのがねえ…
ディープ産駒が初ダートでダ1200mに出てきて人気していたら、見た瞬間に消す自信があります(笑)

とはいえスーパー未勝利という現状を考えると笑ってもいられないので、何とかスムーズに運べる外目の枠を引いてもらって地力に期待します。

レッドルグラン
9/16
「今朝は坂路を1本軽めに上がりました。計測エラーだったのですが、後ろにいた僚馬が70秒くらいだったので、ルグランは67秒ほどのペースで上がってきたと思います。その後、ゲートに行って後ろ出しで駐立練習を行いましたが、いつも通り大人しくして問題なかったですね。月曜日の競馬を予定しているので、明日追い切る予定です」(大久保龍調教師)

9/17
「ジョッキーを乗せて、併せ馬の1馬身ほど後ろで我慢させて追い切りました。今日も読み取り不良でエラーになってしまったのですが、全体の時計は0.2秒くらい併走馬より速いはずで、まっすぐ走って最後まで持ったままでした。上がってきてからの息の入りも早く、久々でも仕上がりは良さそうです。ジリ脚なので、早めにまくるような競馬をしてもらうつもりです」(大久保龍調教師)

状態はかなり良さそうですし、早めにまくるような競馬というのは魅力的ですね。
上がりが速くなるとしんどくなっちゃいますから、早め早めに動いて他馬に脚を使わせるという展開だと理想的だと思います。

少頭数とはいえそんなに弱そうな馬もいない面子となってしまいましたが、初の古馬との対戦で良い所を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:45  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

無事に入厩

フェザリータッチは疲れから昨日放牧に出されましたが、本日ポプルスが無事に入厩しました!
この子も一旦ガクッときかけたものの、軽めに乗りながら苦しい時期を乗り越えてそこからの良化具合が光る1頭となります。

坂路を駆け上がる姿は好みで期待が持てますし、馬体重がどれくらいか分かりませんがレースへ行って450kgあれば良いと思います。
まずは無事に最初の関門を突破し、デビューへ向けて進めてもらいたいです。

あとは昨日更新がなかった在厩馬2頭です。

ゴットフリート
「帰ってきて1週間ですが雰囲気は悪くありませんよ。これといった不安も感じさせませんし、いい感触を持って調整を進めることができています。今朝は追い切りで併せる形を採ってみたんです。というのも、これまではちょっとまわりの馬に影響を受けて、ややムキになって走るようなところが散見されたので、それを考慮した形での調教を行うことがあったのですが、精神的にも良さそうに思えたので併せてみたんです。その結果、変に力みすぎないで走れていましたし、動きは良かったと思います。息遣いはもともとそこまでいい馬ではないですが、良くないなと感じるようなものではなかったですし、体も程良く丸みもあっていいと思いますから、この状況を維持しつつ仕上げていって来週の競馬へ向かいたいです」(相田助手)

仕上がりが早い子ですから、予定通り来週仕上がるでしょうね。
気持ちもフレッシュな方が走りますし、中山1600mという舞台で揉まれずシッカリ自分の力を出し切れれば優勝も十分狙えるでしょう。

早く昇級してもらいたい馬ではあるので、そろそろスッキリ決めてもらいたいです。

クラリティーアイズ
「この中間は、普通キャンターやハッキングばかりだとどうしてもテンションが高くなってしまいがちなので、適宜プール調教も取り入れてリラックスさせるように心がけてきました。その成果もあって、馬体重は先週よりプラス10キロ。いい傾向ですね。今朝は雨で馬場が重めだったので、ポリトラックで3頭併せを行っています。全体の時計は83秒台とそれほど目立ちませんが、ラスト1ハロンは11秒7としっかり反応してくれましたし、調教に乗ってもらった大下騎手も『ハッキングだとハミを取りすぎてピリピリしがちだけど、追い切りだとスムーズでいい動きでした』といい感触を伝えてくれました。来週の競馬まで、あまり追いつめず、今の雰囲気で進めていきたいですね」(池添学師)

精神面のケアもしてもらえているようですし、良いですね~。
でも先週よりプラス10kgって、どれぐらいまで減っちゃってたのか気になる所ですが(笑)

初戦だけ走ってくれれば十分チャンスはあるでしょうから、良い状態で実戦を迎えてもらいたいです。
22:30  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

キャロット恐るべし

本日は最終の申し込み状況発表がありましたが、ちょっとまずい事になる可能性も(苦笑)

最優先(×1)
75. アビラの14 △

一般
11. キューの14 △
38. カラベルラティーナの14 △
51. リーチコンセンサスの14 ○
59. スルーレートの14 △
66. ヴァイスハイトの14 △
68. ベネディーレの14 ×
76. キャンパスライフの14 ○
79. ブルーメンブラットの14 ×

ベネディーレ&ブルーメンブラットが抽選対象にもならないというのが残念でした。
前者も結構ほしかったですし、後者もこれまでの母の子では1番良く見えましたし、母馬優先権を含めるとかなりほしかったんですけどね…残念です。

という訳でとりあえず2頭は確定しましたが、キャロットでハービンジャーとファルブラヴ牡馬だけではさすがにねえ(笑)
このままでは終われませんので、週末の抽選発表に向けてドキドキしながら過ごす事になりそうです。
最悪アビラだけでも!!

と願いつつ在厩馬近況を。

クリソライト
「今朝は坂路で15-15に近いところをサッと乗っています。ほぼ馬なりで体を解すような感じだったのですが、しっかりと動くことができていましたし、状態面は本当に良さそうですね。今度は左回りの船橋が舞台となるので、先週末もそうだったのですが、今週も同じく本追い切りはコースが左回りになる週末に行う予定です。ここまではとにかく順調にきており不安材料もありません。これから徐々にピッチを上げていきたいと思います」(音無師)

休養から戻って順調な立ち上げですし、状態面が良さそうというのはなによりです。
1コーナーまで距離がありますし、相性の良い船橋コースですから豊さんを奪っていったリッキー打倒に向けて頑張ってもらいたいです。

連覇して再びタルマエに挑戦と行きたいですね。

ルベーゼドランジェ
「先週末に登録させていただいた東京盃は補欠3番手と出走が厳しそうな状況ですが、幸いオーバルスプリントの選出馬に回避が出て、繰り上がりで出走できることが確実になりました。もともと出走できるというつもりで調整してきましたし、今朝も坂路で終い重点に時計を出しています。来週水曜日の競馬なので、本追い切りは週末に行いますが、今朝の段階でラスト12秒2ですから、この馬本来の反応と言っていいでしょう。引き続き、この馬のことをよく知る岩田騎手を確保していますので、なんとか巻き返したいですね」(小崎師)

1400mという条件になりますが、小回りの浦和ならなんとか持ちそうな気もします。
前走は行きっぷりイマイチで揉まれる展開でノーカウントですから、自分の競馬をしてどれだけやれるでしょうか。

岩田騎手が継続騎乗ですし、何とかしてくれるでしょう。

ピオネロ
「先行できる分開幕週の馬場はいいと思っていたのですが、ちょっと内にモタれるような仕草を見せてスッと動けませんでしたし、最後はジョッキーも追いづらそうにして伸びを欠いてしまいました。着用する予定だったシャドーロールについてはそれほど効果を感じられるわけではなかったことで、レース前に改めてジョッキーとも話をして、今回は着用をやめたのですが、結果、集中力よりも右回りが気になったというジョッキーのコメント。阪神でも勝ち鞍がありますし、決して右回りが合わないということではないのでしょうが、これまで続けて左回りに使っていた影響があったのかもしれません。このようなレース結果となってしまったのは事実ですし、いったん短期放牧に出してから東京開催を目指していきたいと思います」(松永幹師)

う、うん?先行する気があるようには見えませんでしたけどね(笑)
とりあえずシャドーロールの顛末は分かりましたし、敗因も展開云々より内にもたれたのがやっぱり大きかったのは間違いないですからね。

左回り専用になるのは嫌だなあと思いつつ次では巻き返してもらいたいです。

ブランダルジャン
「場合によってはダート1800mへ回る可能性もゼロではないのですが、芝となると今週が最後になりますので中1週続きになりますが競馬を考えて今朝追い切りを行っています。半マイル重点で身のこなし、息遣い等を確認するように動かしたのですが、動きには力強さ、活気を感じられましたし、見る限りでは状態落ちはなさそうです。以前のブランダルジャンであればこのようなことはできなかったと思います。ようやく成長してきてくれているのでしょう。徐々に体力がついたことで体のハリツヤもひと時より良くなってきていますからね。あとは何とかレースで運を掴んでくれること。いちおう基本的には芝の2000mへ向かうつもりで、そのときは続けて北村を予定しています。北村はこの馬のことをわかってくれています。ただ、前走の距離ロスは痛かった。今回、何とか最後まで一生懸命に乗ってもらって、なおかつ勝負に出てもらえたら結果につながってくれるはずですし、期待したいと思っていますよ」(勢司師)

どうするか流動的みたいですが、今週最後の1戦に向かうようです。
地方行きのチャンスはもらえそうな気はするものの、明確な基準が無いだけにキャロット次第になっちゃいますからね。

まぐれでも何でもいいので決めてもらいたいです。

ビットレート
「昨日、無事に帰厩しており、今朝から普通キャンター程度のペースで軽めに乗り出しています。膝の状態も落ち着いていますし、カイバも本当によく食べてくれていますよ。調教師からは阪神4週目の番組を予定していると聞いていますので、週末あたりから少しずつピッチを上げていきたいと思いますが、とにかく気の良すぎるところのある馬なのでスイッチが入り過ぎないように、そして機嫌を損ねないように注意しながら進めていきたいですね」(猿橋助手)

中京での敗戦から休養に入っていましたが、無事に戻ってきてくれました。
マイルを再び選択という事は引き続き実戦で我慢を教えていく方針なのかもしれません。

人気ほどあてにはならないと思いますが、ひと夏越して肉体的、精神的な成長が見られれば。

セレブレイトソング
「昨日、小さめのブリンカーを使用してサッと乗ったのですが、その時は正直あまり効果があるとは感じなかったので、今朝は普通のブリンカー着用で追い切りました。そこまで劇的に変わったとは言えませんが、いい時計でしっかりと走ることができていましたし、これならば実戦での効果を見込むことができるかもしれませんので、今のところは着用の上で競馬に臨むつもりです。夏場から詰めて使ってきていますが、体調面も変わらず良さそうですし、何とか最後のチャンスをモノにしたいですね」(平田師)

劇的に変わらなかったのは残念ですが、少しでも前向きさに繋がってもらいたいです。
前走を見てもバテているわけでは無いようですし、1800の距離も問題はないでしょう。

後は真面目に最後まで走ってくれれば…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:08  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

まさかの完敗…

9/13(日)
阪神10R 西宮S 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)
1番人気6着

「スタートしてから直線に向くまではスムーズにいい感じで進めることができていたと思います。ただ、最後はジリジリといった感じで伸びてくれてはいるのですが、ちょっとモタれるようなところもありましたし、この前に乗せていただいた時のようにスパッと切れるような感じではありませんでしたね。馬の状態は良さそうでしたし、何とか結果を出したかったのですが…。申し訳ありません」(武豊騎手)

「阪神外回り、ワンターンの1800mはベストだと思ったのですが、今日はちょっと右にモタれていたようで、追いづらいところがあったようです。それでもよく差は詰めてくれましたが、開幕週の馬場ということもあって厳しくなりました。次は、今日の結果を踏まえて条件も見直したいですし、短期で放牧に出すことも考えます」(松永幹師)

1番人気でこれまで勝ってなかったのは気になっていたんですが、得意のU型コースの1800mという条件で掲示板にも入れないとは全く思っておらず本当に残念すぎる敗戦に。
開幕週の馬場にしては緩そうなペースであの位置だと最後詰めて終わりかなとは途中で思ったんですが、直線の伸びが本当にジリジリで着差はそれほど無いにしろ完敗でした。

今日はパドックからいつもよりテンションが高かったですし直線も追いづらそうに見えたんですが、何か精神的に辛い部分があったのでしょうか。
何とか今日だけの一過性のものであってほしいですが、左回りしかダメとなると選択肢も狭まっちゃいますしね…
次で何とか巻き返してもらいたいです。

あと幹夫先生、公式で2週に渡ってレースでも付けようと思いますと言われていたシャドーロールについて言及がないんですが、どんな判断があって付けない事にしたのか気になるんですけど…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:51  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

寂しい週末に

今週は1頭のみの出走と寂しい週末に。
そんな私も久々にボーリングをしたら全身極度の筋肉痛で、何もする気が起きない日曜日となっています。

こうなったら愛馬の結果で盛り上げてもらうしかありません。

9/13(日)
阪神10R 西宮S 芝1800m
ピオネロ (武豊騎手)

前走は軽ハンデ馬2頭にズバッとやられましたが、レース内容は良く力のある所を見せてくれました。
今回は定量戦で距離も実績のある1800mとなるので、更に前進を図れそうです。

豊さんが乗った1800m戦では3戦して2勝2着1回とほぼパーフェクトな成績なので、豊さんの手腕と相性の良さで再度のオープン入りを期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:30  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.11 (Fri)

少しずつ活気が出てきました

激動のキャロット募集も一段落し、ここからは欲しい馬がそのまま取れるクラブの検討になります(笑)

ただノルマンディーさん、ぶれるわ、草丈が長くて繋ぎは見えないわ等々ちょっと動画の質が去年よりも悪く感じますよ…
DVDはあった方が良いとは思いつつもどちらでも良いんですけど、その辺の質は上げてもらいたいですね~。

元々高めの3頭のうち2頭は最初から興味なく1頭も価格ほどとは感じなかったので、今年も安く丈夫そうな馬から気に入る子がいれば申し込もうと思います。

久しく出走がなく休養馬だらけのノルマンディーでしたが、休養馬達も上向き加減で1ヶ月くらいで目途が立ちそうですしようやく活気付いてきました。

ピッツネイル
「障害飛越の練習は毎週火曜日と金曜日に行うことにしていたので、この大雨でのリスクはありませんよ。ただ坂路は使用できませんし、馬場も水田のようになっているので、明日の飛越練習は馬場の回復次第ですね。2011年の中山大障害(JG1)をマジェスティバイオで制した山本康志(やまもとこうし)騎手にお願いしています。『飛越のセンスはあるし、平地の脚もあるから楽しみですね』とのことでした。障害練習を行っていることで今まで以上の距離を乗り込んでいるので、地方交流戦9/28(月)盛岡・東京カップ けやき賞(中央1000万下・地方交流・ダ1800m)出走に向けての速い時計での追い切りは来週末を予定しています」(清水英克調教師)

平地の脚があるかどうかは微妙ですよ(笑)と思いつつ、調整は順調に進んでいるようで何よりです。
まずは予定通り地方交流競走に挑んでからですが、障害戦も向きそうな気がして楽しみにしています。

グランノーヴァ
「大雨の影響もあって、今週予定していた15-15の追い切りを消化できませんでしたが、だいぶ動きもピリッとしてきて前向きな走りができていると放牧先から報告を受けています。到着後すぐの計量で、前走時よりマイナス体重なのはあまり良い材料ではありませんので、もう少し体を張らせつつレースに向かって仕上げていきたいと思います。次走は9/26(土)・27(日)に組まれている中山ダ1800mの未勝利戦を予定しています」(国枝栄調教師)

気持ちの問題なので短いですが今回のリフレッシュで変わってきてもらいたいところです…
初戦の走りを見ても距離自体は全く問題ないと思いますし、パワーの要るような中山の良馬場でズブズブの展開を希望します。

エスカラード
「昨日に大雨が降った影響で今日、追い切りをおこないました。それでも水分をかなり含んでいて重たい馬場状態だったのですが、動きの方は着実に良化してきています。相手には僅かに遅れを取りましたが、競馬を経験してる馬ですので悲観することはありませんし、まだまだこれから良くなってくるはずですよ。デビューに向けてあと2本は追い切りたいと考えていますので、阪神開催の最終週に照準を合わせたいと思います。体型的には距離も持ちそうな感じもするのですが、走法や動きを見ているとマイルくらいが合うのかなという印象です。芝は1400mと1800mが組まれていますが、後者はかなりメンバーが揃いそうな情勢ということもあり、前者(10/4・日)に向かおうと考えています。当日は関東でG1が組まれており、上位の騎手はいないのですが、手の合いそうな乗り役を押さえるつもりです」(鈴木孝志調教師)

1600mならまだしも阪神内回りの1400mですか…
無い無いとは思うんですが、走法や動きからの判断という事なのでそれを信じるしかありませんね。
まずは無事に初戦までたどり着いてもらいたいです。

パラヴィオン
「先週末に入厩してきて、今週は火曜日からゲート練習主体のメニューで調整。入りや駐立、出もスムーズで手こずることなく一発で試験を合格してくれました。明日から本格的に乗り進めていきますが、大人しくて素直な性格だし順調に行けばそれほど時間はかからずデビューまで持っていけるかもしれませんね。10/3(土)中山・2歳新馬(芝1600m・牝)もしくは10/10(土)東京・2歳新馬(芝1600m・牝)あたりを目標に進めていきます」(国枝栄調教師)

いきなりゲート試験合格の更新が出た時は驚きましたが、外厩でしっかり調整してもらって夏の間に精神的にも肉体的にも成長したのかもしれませんね。
マイル前後かもうちょい短い辺りが適性だと思うので、初戦からある程度の走りは見せてもらいたいです。
こちらもまずは無事にデビューまで。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:10  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

こちらも寂しく

東サラ勢も夏競馬が終わってラウダ、カイザー、アライヴは放牧へという事で寂しくなりました…
みんなこの夏3頭ともそれぞれ頑張ってくれましたから、まずはしっかり休んでスムーズに戻ってきてもらえたらと思います。

という訳で在厩馬は現在2頭に。

レッドアフレイム
9/9
「今日は角馬場で軽めに乗って調整しています。先週楽をさせた事でだいぶ疲れも抜けているので、今週から乗り運動を再開しました。歩様はしっかりしているので問題ないのですが、元々気が入りやすい馬ですし、続けて使って来た事でストレスが溜まっているようで、今週から飼葉の食いが落ちてしまいました。今日の午後からガストロガードを投与して対応して行きますが、精神面の事も考えて、使うレースは慎重に決めたいと思います」(久保田調教師)

9/10
「昨日に引き続き角馬場で軽く乗って調整しています。だいぶ疲れも取れているので、運動中の脚運びも良いですし、脚元が痛い様なところもないですね。昨日、ガストロガードを処方しましたが、さすがにそれだけで急に飼葉の食いが良くなるという感じはありませんが、それでもこれで少しでも胃のケアができればと思っています。今週末から追い切りを再開して、来週と合わせて2本やって問題なさそうなら、来週19日か20日の中山(いずれもD1200m)を石橋騎手で使う予定になっています」(助手)

やっぱり前走がギリギリだったか…と思うような近況ですが、何とか態勢を整えて次走が未勝利最後の1戦となります。
ダートねえ…と思わなくもないですが、地方に行くにしてもどちらにせよダートですからね。

何とか適性を示してもらって、良い競馬をしてもらいたいです。

レッドルグラン
9/9
「帰厩後も順調に調整しています。今朝は坂路を軽めに上がった後、ゲートで駐立練習を行いました。久々でしたが、入りも駐立も大人しく問題なかったですね。明日は追い切りをかける予定です」(大久保龍調教師)

9/10
「後半のハロー明け直後に追い切りました。動く馬と併せたので最後少しだけ遅れましたが、時計はしっかり出ていて1本目にしては上々の動きですね。次走は3週目くらいで考えていたのですが、この動きなら来週でもいけそうなので、前倒しして使うことにしました。岩田騎手が空いていなかったので、浜中騎手に依頼しています」(大久保龍調教師)

久々に戻ってきて早速良い時計が出ています。
来週のレースに出るという事ですから今年中に500万下を脱出できると良いですね~。

ひと夏を越えてどれだけ成長したか楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:09  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

年長馬達の帰厩

夏競馬が終わり在厩馬がめっきり少なくなったキャロット馬達ですが、5歳馬3頭ゴットフリート、ルベーゼドランジェ、クリソライトが続々と戻ってきて秋競馬へ向けての調整が始まります。
クリソライトはしっかり休んで良い休養になったみたいですし、力の差を感じさせられた帝王賞のリベンジに向けて川田騎手との新コンビで頑張ってもらいたいです!
(豊さんはリッキーに獲られました(泣))

そして、やばいと思っていたこの子は先が繋がりました!

ウォークロニクル
「先週に引き続き坂路調教を取り入れていて、日によってはハロン15秒くらいのペースでも動かしています。ただし、体に関してはまだ良いとは言い切れない状況で、正直今月中にいい状態で出走させるということはちょっと難しいと言わざるを得ません。10月以降ならばまだ何とか態勢は整えていけるのではないかと思っていますし、もう少しお時間をいただきたいのが本音です」(天栄担当者)
前走後は回復を図るように調整に取り組んでいただいていましたが、まだ万全と言える状態には遠いようです。使うことは可能かもしれませんが、おそらくただ使うだけになりかねず、良いパフォーマンスと良い結果を期待するのは難しいと言わざるを得ません。しかし、初戦で2着に来たように素質の高さを感じさせていた本馬です。このまま現役続行を諦めるのはもったいないという気持ちもあるため、鹿戸雄一調教師と協議を行った結果、地方競馬へ転出して条件をクリアすれば中央競馬への再出発を狙う考えです。転出先については状態を見ながら検討していく予定です。

もう少し時間が?てことは…とショックを受けながら続きを読むと、なんとなんと地方に転出できる事になりました。
体が無い馬ではありますが血統だけならダートでも走れる馬ですから、しっかり立て直してもらって元気な状態で地方に行ってもらいたいと思います。

あとは馬体、気持ちのケアに長けた先生の所に行けるよう願うばかりです。

残りの在厩馬達の近況を。

ピオネロ
「今朝は台風の影響で馬場はかなり重くなっており、さらに荒れてきた後半の時間帯での追い切りにもかかわらず、ラスト1ハロンは12秒2という鋭い伸びを見せてくれました。もともと調教は動くタイプですが、道中もリラックスして走れているようでしたし、いい仕上がりでレースに臨めそうです。今朝もシャドーロールを着用して追い切っていますが、決してマイナスにはなっていないようですし、レースでもつけようと思っています。どんな競馬でもできるようになっていますし、開幕週の馬場もプラスでしょうから楽しみですね」(松永幹師)

今週末唯一の出走馬となりますが、前走で久々に前に行きましたから今回もペース次第で良い位置から運べたら十分チャンスもあるでしょう。

ハープ引退後の現在うちのNo2を張っていますから、オープン入りして名実ともに4歳世代のエースになってもらいたいです。
オープンに上がれたら上がれたで相手なりに運べると思うんですよね~。

ブランダルジャン
「先週、期待を持って臨めたレースだっただけに正直歯がゆさばかりが募ってしまいます。会員の皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ブランダルジャンに対する期待はもちろん高く、そしてここに来てまた力をつけてきて遅咲きと思っていたものがようやく表れてきているように思うんです。機会的にはウチパクが乗ってくれた後からさらにグッと変わってきたのかなと思えたので先週は是が非でも勝ちたかったのですが、立ち回りの差で負けてしまいました。もちろんジョッキーを責めているわけではないんですよ。ましてや競馬は1頭でやるものでもないですから致し方ない部分もあるのですが、勝てるだけの素質を見せているのだから本当に歯がゆい。もちろんチャンスは得ましたから、それを何とか結果につなげていかなければいけないと思っています。レース後の状態はというと走ったなりの疲れはありますが堪えているというほどではありません。強いて言えば左の腕の外っ側に傷があることでしょうか。おそらくゲートでガタガタしたときか、もしくは馬房内で擦ったものかで軽い外傷があるのですが、それが歩様に出るなど悪影響を及ぼしているようには見せていませんので、そこまでの心配は要らないはずです。もちろん油断はしないでしっかりと接していき、来週以降のレースへ向かっていきます。これまでのレースっぷりから芝がベターかと思いますが、おそらく番組構成上、来週の芝2000mに有力馬が集まって来ることでしょう。一方でダートは分散するでしょうから、いちおう来週の2000mを見つつあまりにも…と言う状況に思えれば来週以降のダート1800m戦も含めて考えていくつもりでいます」(勢司師)

あー、確かに番組が少なすぎて相手がそろいますかね…
ダートスタートのダートは試していませんから、グリーンのデザートみたいに変わってくれる可能性に賭ける手も。

地方転出もあるとは思いますが、自力で決めて安心させてもらいたいです。

セレブレイトソング
「この中間も順調に乗り込んでいます。まだ馬体はスッキリすぎるかなという印象なので、時計になる調教は週末あたりからと考えています。レースについてですが、3週目となると札幌から帰ってくる馬も出走してきて、権利を持っているとはいっても混雑してきますから、来週から考えていった方がいいでしょう。鞍上は前走に引き続き和田にお願いしていますが、今回はラストチャンスということで、しっかりと集中させるためにジョッキーと相談をして、ブリンカーの着用も検討しているところです」(平田師)

和田騎手で継続!
ブリンカー&和田騎手の気合い注入で前向きさが出てくれば良いですね。

荻野騎手が動かしきれなかった1800になりますが、テンの流れは落ち着くでしょうしスッと先行から押し切ってもらいたいです。

クラリティーアイズ
「帰厩後、体調自体は悪くないのですが、ちょっとカイバ食いが安定しないようなところがあるので、今朝の追い切りも終始馬なりでサッと乗りました。終いを少しでも伸ばすとそれでスイッチが入ってしまうので、全体を57~8秒程度でと指示を出したのですが、ちょうどそれくらいの時計でいい感じで走ることができていました。これがいいガス抜きになってくるでしょうし、調教後のカイバ食いや馬の状態を見て、今後の調整メニューを考えていきたいと思います。今のところは予定どおり、3週目のマイル戦へ向かうつもりです」(池添学師)

初戦が頑張ってくれていましたから、2戦目でどんな走りをしてくれるか注目しています。
注目度が去年とは段違いの池添先生ですが、腕はあると私も思うのでレースの方が楽しみです^^

フェザリータッチ
「ゲート練習を開始してからは本当にスムーズに進めることができていましたし、今朝ゲート試験を受けたところ無事に合格することができました。寄り、駐立は問題ありませんでしたし、発馬は速い方だったと思います。この後については、もちろん馬の状態を確認しながらにはなりますが、いったん放牧に出してリフレッシュさせてあげることも検討しています」(高島助手)

本日無事にゲート試験を突破!
このまま進めるものかと思っていたんですが、この感じだと放牧ですかね~。

京都は微妙かなあ…と思うので、阪神でデビューしてもらいたいのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:58  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

やっぱり無理でした…

9/10(木)
船橋4R 3歳四 ダ1000m
マックスアチーバー (本田騎手)
2番人気6着

「短い距離でしたし、とにかくスタートを決めたかったのですが僅かに遅れてしまいました。さすがに1000mは特殊なレースですし、一気に後方からの競馬を余儀なくされてしまいました。最後はジリジリ伸びているだけにやはりもう少し長めの距離で走らせたかったのが本音ですね。持っている能力は高いのですが、まだ体の成長が追い付いていないので、力を出し切れず本当に悔しいです。結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(本田騎手)

「地元に戻っていい競馬をお見せできればと思いましたが、さすがに距離が短かかったですね。組分けの関係とはいえ、調子の良さを競馬に活かすことができず残念です。本当に申し訳ありませんでした。最後はいい脚で追い込んでくれましたが、やはり肝心のスタートをしっかり決められなかったのは痛かったです。まだ全体的にパンとしていませんし、しっかり力を伝えきれない部分もあるのかもしれませんね。今後についてはレース後の状態を見た上で最終的な判断をしますが、デビューからここまで頑張ってくれましたし、ちょうど疲れも溜まってくる頃でしょうから一旦リフレッシュ放牧に出してあげられればと思います」(出川師)

おっ!馬体が絞れてる!ちょっと買おうかなと思ったら…まさかの2番人気でブラウザをそっと閉じました(笑)
レースの方も不安の方が的中して全然付いていけませんでしたし、最後も目立つ伸びはありませんでした。

春先からじっくり育ててもらっているようですが、体の成長が追いついていないそうでまだまだこれからの馬なんでしょうね。
ここまで長い事在厩していますから、久々にのんびり過ごして冬前くらいにまた元気な姿を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:32  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

1000mなのがなあ…

ふるさと納税で届いたタブレットPCをいじるのに熱中してるので近況は割愛しますが、明日は1頭地方馬が走ってくれるので触れない訳にはいきません。

9/10(木)
船橋4R 3歳四 ダ1000m
マックスアチーバー (本田騎手)

「昨日、ゲート再審査を受けており、無事に通過しています。また、今朝は正重が騎乗して併せ馬でしっかり負荷をかけています。C1クラスのセイントジュピターと最後は併入という内容です。レースは当初の目論みとは異なり、1000m戦に組分けされてしまいましたが、しっかりスタートを決めてくれれば力はある馬ですから勝負になるはずです。今回は万全を期する意味でゲート裏で尾っぽを持つ予定ですが、状態の良さを活かして結果を出せればと思います」(出川師)

ただでさえ出が悪いのに1000mか…とは思いますが、誰が悪いわけでもないので仕方ありません。
ゲートの確認を行って問題なかったというのが逆に何の改善点も無いというので気にはなりますが、尾を持つ予定とのことなのでゲートにすんなり入ってすんなり出られればと思います。

まともにスタートを切れば本当にやれるのか?という点に注目したいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:32  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

キャロット第1次募集申し込み

募集期間は短かったですが、募集予定馬発表からの長いキャロット1次募集が本日終了しました。
改めてキャロットの人気の凄さに驚かされるばかりで、もっと会員減ってくれないでしょうか(笑)

そんな私の申し込み馬は悩みに悩みましたが、以下の馬達で行きました。
週末、週明けに改めて見直しているうちに入った子もいれば消えた子もいますが、自分なりに満足行く申し込みができたと思います。

最優先(×1)
75. アビラの14

一般
11. キューの14
38. カラベルラティーナの14
51. リーチコンセンサスの14
59. スルーレートの14
66. ヴァイスハイトの14
68. ベネディーレの14
76. キャンパスライフの14
79. ブルーメンブラットの14

それぞれの選んだ理由はもちろんあるんですが、多いのでまた確定した時に触れようかなと。

この中でもアビラとカラベルラティーナはかなりのお気に入りで、馬体重がちと気にはなりますが特にアビラは再来年の桜花賞に向けて歩んでくれるんじゃないかなと期待しています。
将来の母馬優先も見えてきますし、なんとしてもアビラだけは勝ち取りたい!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:16  |  キャロットクラブ  |  コメント(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。