2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.30 (Mon)

出資馬の子供達

■ パルティール

■ ハープスター
スポンサーサイト
22:43  |  出資馬の子供達  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

後半2つが残念でした…

11月最終週は着順を見るとスッキリしない感じに。
まあ1つ勝つのも大変ですから、4週連続はさすがに無いですね(^_^;)

11/29(日)
京都3R 2歳未勝利 芝1800m
ロードヴァンドール (四位騎手)
5番人気4着

またもや逃げる事になりましたが、今回は絡まれずに行けてあとは上がり勝負を制す事ができればという展開に。
まあ京都の良馬場でディープ産駒に勝てる訳もなく、速い上がり勝負では分が悪い事がわかりました。

それでももうちょっと上がりがかかるコース、展開ならすぐにでも勝ちあがれそうな能力は感じたので、京都&王道路線にこだわらずとりあえず一つ勝たせてあげてください。

東京3R 2歳未勝利 芝2000m
グースベリー (丸山騎手)
11番人気5着

「いい形で運ぶことができていたのですが、最後はさすがに粘り切ることができませんでした。あと一歩だっただけに悔しいです。ただ、今日の相手が揃った中で頑張れていましたし、左回りの走りもスムーズでしたね。まだゲート内では突進したり、動いたりと少し怪しい部分はあるので、今日くらいの距離で競馬に慣らしていければと思います」(丸山騎手)

「今回は狙ったことがいい方に出てくれたので少しホッとしています。ゲートは時々波があるのかもしれませんが、上手く出てくれましたし、良い形に持ち込めましたね。口向きについては、今回は大丈夫でしたから良い経験にもなりましたね。本当はここ使わずに中京を目指しても良いかなと考えましたが、トレセンで長い時間をかけて追い込みすぎるよりは良いかなとも思って今週の出走を決めました。ここを使ってさらに上向いてくれたらと思っています。今後については左回りの中京が一番近いところでの目標になるかなと考えていますが、年末の開催か年始の開催かはよく馬を見て判断していきます」(大竹師)

スタート後ちょっと狭くなった時にはヒヤッとしましたが、今日は初戦とは違い普通に走れていましたね。
直線で交わされた時も大丈夫かなと心配したものの、最後まで頑張って掲示板を確保してくれましたし、初戦とは雲泥の差で今日の競馬には大満足でした。

左回りというのもあるのかもしれませんが、道中の感じを見ても牧場、厩舎でジックリ取り組んでもらえたのが大きかったのだと思います。
先が見える競馬をしてくれて嬉しかったですし、感謝の気持ちで一杯です。

まだまだ手間がかかるでしょうが、これからも初勝利に向けてよろしくお願いします。

東京6R 3歳上500万下 ダ1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
3番人気8着

「まわりの動向を見ながら進めました。前へ行ければ良いかなとは思いましたが、主張する馬がいたので控えたんです。いつもならあそこでガツンと噛んでしまうくらいなのですが、今日はスンナリとおさまったんです。形としては決して悪くはないのでしょうけれど、この馬にしては乗りやす過ぎるんです。ブリンカーの効果は感じられたのですが、この馬らしいエネルギーが物足りなかったので、何か気にしているのでしょうか…。何もなければ良いのですが、なくても長い目で少しずつ良い頃に戻していきたいです。背中の良さはこのクラスにいる馬ではないので、何とかしたいです」(吉田豊騎手)

「体つきを見ていただいてもわかったと思いますが、仕上がり自体は良く、装鞍も洋吉先生の時と同様に厩舎装鞍にして落ち着いた状態でレースへ臨めたように思います。レースですが、う~ん…。よく知る豊ジョッキーの話からするにグッと来るところが物足りなかったと言っていましたし、そう考えるとレース前も大人しすぎたのですかね…。ただし、レース後に鼻出血の症状を出すようなことはなかったですし、単純な休み明けと捉えられればいいのかなという気もしています。変な言い方ですが、もし内臓面や精神面が悪くて失速するのならばもっと下がって負けるのではないかという見方もしていたんです。それを際どい8着争いを制してくれたくらい粘りを見せていたわけですから、ほんのちょっとでも闘争心が見られたことはプラスだと思うんです。特に内面ですが負担をかけすぎないようにしながら、少しずつでも好調時に戻していければと考えています。このあとに放牧を挟む挟まないは状態次第で考えますが、たとえ出したとしても競馬の感覚を忘れないうちに走らせてあげて、ちょっとずつ気持ちを戻していきたいです」(尾関師)

パドック映像では以前と比べてトモの存在感に欠けるようなという印象でしたが、久々の分もあるのかもと特に心配も無くレースを待つ事に。
内枠だったせいで脚を使わされてしまいましたが、そこからは終始スムーズでこの馬の現時点での力は出し切れたと思います。
休養前の絶好調の時でも今日の流れなら切れ負けしていたでしょうからね…

そういう意味では長期休養明け初戦としては頑張ってくれていますし、この後も問題が出ず次のレースに迎えるようなら更なる前進をしてもらいたいと思います。
尾関先生の体調管理に関しては上手いという印象があるので、上手く導いてあげてください。

上がりが速いとしんどいので、ぜひ中山で!
休養前の成績が悪いのは東京にこだわって、使い込んでボロボロの状態で中山を迎えていたからだと思っていますから…

京都8R 3歳上1000万下 ダ1900m
レッドルグラン (アッゼニ騎手)
2番人気5着

「スタートから出して行って、指示通り前目のポジションにつけることができましたが、向こう正面で外から馬がきてペースが上がった辺りから手応えが悪くなり、そこからは追い通しでした。もっと後ろまで下がってしまうかと思いましたが、直線もバテずに粘ってくれましたし、次走に繋がる競馬はできたと思います」(アッゼニ騎手)

凄い残念part1です。
馬券圏内を外すなら少頭数で上がりが速くなった時だと思っていましたが、今日のような流れで終い踏ん張れないとはショックでした…

うーん、出して先行すると終いが甘くなるのかもしれないので、勝った時のように道中押し上げる競馬の方が良いのかもしれませんね。
メンバー的にはもっと良い勝負できると思っていたので、ショックでした。

京都9R 白菊賞 芝1600m
クラリティーアイズ (武豊騎手)
4番人気7着

「スッと前に行けたし、いいペースで運べたと思ったのですが、ちょっと力んでいた分最後まで我慢しきれませんでした。馬場入りからかなりテンションが高かったので、もう少し気性面の成長は欲しいですね。きれいなフットワークの馬なので、もっとパンパンの良馬場の方がいいと思います」(武豊騎手)

「相変わらずテンションの高いところはありましたが、今日は前回と違いパドックの外々をしっかりと周回できていました。ただ、レースではスタートが良くてこの枠順でしたし、押し出されるような展開になりましたね。道中で脚を溜めることができず、粘りを欠いてしまいました。申し訳ありません。この後については、こういう気性の持ち主でもありますし、一度リフレッシュさせることも検討しています」(池添学師)

凄い残念part2です。
テン乗りで仕方ないのかもしれませんが、豊さん、逃げちゃダメですよ…
無理に引いてガチャガチャやるよりは良かったのかもしれませんが、負けるにしても不完全燃焼な一戦でした。

ペース云々よりは前走のように馬の後ろに入れられないと脚が溜まらないみたいですね。
切れる馬が何頭かいたので末脚勝負でどこまでやれるかを見たかったのですが、先行するとやっぱり甘くなるというのが分かっただけでも良しとしましょう。

次走では抑えてもらって末脚を活かす方向でお願いしたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:32  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

よし、芝に行きましょう

今日の2頭はともに惨敗。
でもこうなる可能性もある2頭だと思っていたので、それほど意外でもありません。

11/28(土)
京都8R 3歳上500万下 ダ1400m
レッドリーガル (シュタルケ騎手)
3番人気14着

「スタートは出たので前目で競馬をしようと思ったのですが、外から馬が来ると頭を上げて、嫌がって進んでいかなくなりました。そこからはずっと追って気合いをつけ続けましたが、彼はそこからトライすることはありませんでした。上がってきて汗もかいていませんし、まるで全力で走っていません。ダートコースの方が走りは良かったですが、砂を嫌がるところもあったので芝を使っても良いかもしれません。距離ももう少し長いマイルくらいの方が良さそうです」(シュタルケ騎手)

前走が久々で息が出来ていないと言えどだらしなさすぎたので、杞憂に終わってくれと思っていたんですけどね…
被されるのを嫌がるならブリンカーという手もあるのかもしれませんが、今後どうしていくのでしょうか。

パドック映像を見てもうちのダート馬達と明らかにトモの感じが違うんですよね。
キャロットのトランスワープをイメージして出資した馬でもありますし、次走は距離延長&芝での1戦を期待したいです。
1600mでも良いですが、思い切って中京2000mで!!

京都10R 貴船S ダ1200m
アースゼウス (戸崎騎手)
5番人気8着

「最後は止まってしまいましたが、やはり良いスピードを持っていますね。今日は大きく体も増えていましたし、絞れればもっと粘れるのでは」(戸崎騎手)

「外枠からでしたので前半のペースが速くなってしまい、最後はさすがに止まってしまいました。間違いなくスピードはありますし、得意の新潟や脚抜きの良い馬場ならまた良い競馬が出来ると思います。この後については厩舎に戻ってからの状態次第になりますが、中山は合わないイメージですし、阪神にも良い番組が無く、ここで一息入れるほうが良いかもしれません」(和田調教師)

ちょっと太かったような気もしますが、いつも通りテンの脚だけなら重賞級でしたね(笑)
確かに脚抜きの良い馬場とかでスイスイ行けた方が良いでしょうし、平坦1200にこだわってそういう条件が揃った時が勝負になるんでしょう。
次は来年の山科Sか橿原Sあたりになるんですかね~。

現状は十分頑張ってくれていますし、来年もハナを譲らず頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:36  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

安定した11月でした

今週末は土曜2頭、日曜5頭の出走です。
11月は安定した出走が続き、計32走と今年2番目の出走月となりました。

来月から苦手な中山、中京開催が始まりますので、出来るだけ勢いを付けて突入したい所です。
5頭出走する京都遠征も考えましたが、来月から毎週中京で出走予定なのでまあ良いかなと(笑)

11/28(土)
京都8R 3歳上500万下 ダ1400m
レッドリーガル (シュタルケ騎手)

枠も良い所を引けましたし、状態も言う事なし。となると本当にダートのこの距離に適性があるのなら今回好走してもらわないといけません。
でも前走が久々にしてもちょっとだらしなかったので、不安な面もやっぱりあるにはあるんですよね…

勝たせてくれたシュタルケ騎手でもありますし、以前との比較、今のこの子の適性等をコメントしてもらえたらと思っています。
もちろん、好走を願って応援します。

京都10R 貴船S ダ1200m
アースゼウス (戸崎騎手)

こちらもどこからでもハナは切れますが内枠よりは外枠の方がベターなので良かったと思います。
前走が出遅れてハナを奪って終いバテバテというひどい競馬でしたから、好スタートからすんなりいけると良いですね。

でも外が幸騎手なので、早めにこないでくださいよと願っています。
追って味があるタイプではない(というか全然伸びない…)ので、直線向いた時にある程度のリードがある展開なら良いですね。

11/29(日)
京都3R 2歳未勝利 芝1800m
ロードヴァンドール (四位騎手)

前走が正直期待はずれではありましたが、距離も長かったと思いますし道悪もダメだったという話なので、ここでどんな走りをするかに注目しています。
この条件と相手で勝ち負けできるようなら勝ち上がり&昇級してもという期待が持てますし、調教の抜群の動きを実戦に繋げてもらいたいです。

東京3R 2歳未勝利 芝2000m
グースベリー (丸山騎手)

普通に走れるか、それだけです。
着順云々よりは他馬に迷惑を掛けず、デビュー戦のように鞍上に反抗せずに走れれば良いですね。

東京6R 3歳上500万下 ダ1600m
ハイアーレート (吉田豊騎手)

いよいよ復帰戦です。
調教で感触の良かったブリンカーを付けて、主戦吉田豊騎手を乗せて久々での状態面以外は万全の態勢です。
枠は外が良かったですけどね…

ブラゾンが勝った時みたいな流れだと切れ負けしてしまうので好勝負できるとしたらある程度流れた時でしょうが、無事に完走して次に繋がる競馬になればとりあえず十分です。

京都8R 3歳上1000万下 ダ1900m
レッドルグラン (アッゼニ騎手)

前走が上がり3ハロンだけの競馬となり正直消化不良でしたから、ここで期待したい気持ちです。
能力だけなら1000万下でもやれると思うんですけどね~。

アッゼニ騎手も勝ててはいませんが、他の成績を残している外国人騎手と比べて騎乗馬が恵まれていませんし、一発期待しています。

京都9R 白菊賞 芝1600m
クラリティーアイズ (武豊騎手)

ルメール騎手の神騎乗に導かれて繰り出した末脚の印象が強烈で期待度急上昇な馬が登場です。
デビュー戦の勝ち馬含め強そうなディープ産駒もいますが、豊さんなら上手く溜めて末脚を引き出してくれると思いますし、どれだけ通用するのか見る良いレースだと思います。

ここで勝てるようなら来年の春が見えてきますし、前走の末脚が本物であるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:13  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

期待の子がいよいよ入厩

2次募集馬の情報が発表され、画像だけなら何頭か好みの子もいて週末の本格検討が楽しみなノルマンディー馬達の近況を。

アペルトゥーラ
「前走後はまだ軽めしか乗っていませんが、脚元に不安もなくいい状態をキープできていますよ。体つきだけ見れば今週の競馬でも使えそうなくらい張り、ツヤも良好です。下級条件では芝もこなせるタイプですが、いずれ上を目指すならやはりダートの短距離に一番適性があるように思えます。次走は12/13(日)中京・3歳上500万下(ダート1200m・若手騎手)に横山和生騎手で向かうつもりです。メンバーも手薄なはずですし、ここで善戦続きにピリオドを打ちましょう」(国枝栄調教師)

おぉ!ガタッとはこずに、この秋冬は調子が良いんですね。
どうせ厩舎の都合で詰めて使ってダメになったら放牧なんでしょ。とか思ってすみませんでした。

東京ではダートスタートも無難にこなしていますし、再昇級して年を越してもらいたいです。

ピッツネイル
「飛越センスがあるといっても、まずは無事に完走してほしいと願っていましたが、最後の頑張りも見事で初戦から結果を出してくれましたね。まだ物見等の課題もありますが、ひとまずこの馬のセンスの良さを披露できて良かったです。この後は夏からずっと在厩させていますので一度休ませることにして、年明けの中京または東京開催あたりを目標にしていきます」(清水英克調教師)

先週は本当に頑張ってくれて感動しました。
障害馬は使いつつ良くなっていく馬が多いので、初戦をセンスある走りで勝ってくれた本馬には数戦でどれだけ良化してくれるか楽しみで仕方ありません。

まずはしっかり休んで来年また頑張ってもらいたいです。

ウォリアーズソウル
「抜群の最終追いから久々でも仕上がり万全で、これまで戦ってきた相手を考えても正直負けてほしくなかったのですが…1400mでは少し距離が長いのかもしれませんね。それでも坂を上がって直線半ばまでは突き抜けてきそうな感じでしたし、やはり500万クラスでウロウロしている馬ではないと思います。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、今後の番組に混合戦自体が少なく、優先出走権をはずしてしまったため年内の出走は厳しい状況です。少し間隔が空いてしまいますが、次走は年明けの1/10(日)中山・3歳上500万下(ダート1200m・混)を目標にしたいと考えています」(矢野英一調教師)

番組を見て無いのであるか無いかも知りませんが、中京もあるので何とか年内をと思っていました。
でもスッパリ放牧ですから、まあ出られない可能性が高いんでしょうね。

も硬さもある馬ですし、調教をダラダラやるよりも放牧に出して目標に向けて仕上げた方がやりやすいのかもしれませんから、年明けのレースに全力投球してもらいましょう。

ブラゾンドゥリス
「順当勝ちでしたが、まずは結果を出せて安心しています。前走も相手が悪かっただけで悲観はしていませんでしたし、無事にいければまだまだ活躍が見込める馬です。まだ未完成で弱さも残っているだけに、今後も人間側が焦らずに我慢して大事に使っていけるかがポイントになると思っています。今のところトモを中心に不安は見せていませんが、今日までは引き運動にとどめ、明日から軽く乗り出す予定です。この後は左回りの中京開催を視野に入れることになりますが、使うかひと息入れるかどうかはあくまでも馬の状態次第とさせてください。期待している馬なので少しでも不安を感じるようであれば無理せずにリフレッシュを挟むつもりです」(尾形和幸調教師)

中京となると来週の1400かその次週の1800でしょうか。
どちらも東京1600とは適性が異なりますし、昇級戦でもあるのでそこで好走できれば今後楽しみです。

パラヴィオン
「もともと短期のつもりでしたが、放牧先での動きを確認したところ問題がなく、前走時のダメージも全く残っていないと判断したため戻しました。まだ体質的に弱いところがあり、調教で攻め過ぎるとよくないタイプですので、あまり間隔を空けずにレースまで持っていけたらと思います。次走は5回中山開催二週目(12/12、13)に組まれているダート1200mの未勝利戦を使う予定です」(国枝栄調教師)

放牧に出たと思ったらすぐ戻ってきました。
早すぎて輸送の疲れだけ無駄じゃないかと思うくらいです(笑)

前走はレースの流れを勉強しただけなので、次でどんな走りをしてくれるか楽しみでもあり不安でもあります。

クリプトスコード
「一度飼い葉食いが落ちましたが、それ以外はよく食べてくれていますので、だいぶ体も戻り、疲れも取れてきている様子ですよ。状態によってはこの週末に速めの追い切りを行うかもしれませんが、基本的には前走時と同様に最終調整として来週1本消化する予定です。順調に進められていますので、このまま12/6(日)中山・2歳未勝利(ダート1200m・牝馬)に向けて調整していきます」(田島俊明調教師)

食べれているのなら大丈夫なんですかね。
今が苦しい時期かもしれませんが、何とか頑張ってもらって勝ってお休みといきたいです。

ララパルーザ
「体重は増えていますが、以前に牧場で見た時よりも体が引き締まってメリハリが出てきましたね。今日、ゲート練習をしましたが、入りも悪くないですし、出もしっかりと反応していましたので早ければ来週にも試験を受けてみるつもりです。気性的にも変な癖はなさそうですし、調整に苦労するタイプではないように感じています。グループには長くお世話になっており、転厩馬もお預かりしていましたが、クラブの新馬をお預かりするのは初めてなのでご期待に沿えるようにしていきたいですね。よろしくお願いいたします」(岩戸孝樹調教師)

さあ今年のノルマンディー2歳馬で最も期待している馬が入厩してくれました。
某馬のように気性難だったらどうしようかと思いましたが、ゲートも大丈夫そうですしデビューが楽しみです。

1つ勝てば長く丈夫に楽しませてくれるノルマンディーらしい馬になると思っていますし、何とか勝ち上がって派手さは無いものの屋台骨となるような競争生活を期待します。
まあ別に予想以上に走ってくれるのはいつでもウェルカムです(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:18  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

せっかくチャンスだったのに

11/27(金)
大井8R C2十四十五 ダ1600m
レプティスマグナ
8番人気5着

「前回、騎乗したときも終いは良い脚を使いましたし、それを再現できればと思いましたが前を捉えるまではできませんでした。一番いい結果を出したかっただけに申し訳ない気持ちで一杯です。もっと馬場が乾いていれば違ったでしょうし、残念です。申し訳ありませんでした」(今野騎手)

「かなり良い脚を使ってくれましたが、勝ち切ることができず非常に悔しいです。本当にすみませんでした。ただ、体もいい感じだったと思いますし、何より今野さんとは手が合いますね。ここ最近は馬場に恵まれないことが多いので、次はよりベストな条件で競馬をしたいですね。できれば年末の開催に今野さんとのコンビで向かい、今度こそ巻き返しを図れればと思います」(松浦師)

一言で言うともったいない競馬でした。
上手い下手じゃなくて勝負所で捌けていたらまた違ったでしょうし、包まれたまま勝負所を迎え直線だけではさすがに無理ですよ…
今日は運が無かったという事でしょう。

時計も上がりも掛かっていただけにチャンスだったんですが、人気以上ではありましたがこの結果には残念です。
年末の番組を狙うようですが、同じように時計と上がりが掛かると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:57  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

メンバーも踏まえつつ…?

最後にロードからも1頭。

ロードヴァンドール
「11月26日(木)は最後まで十分に余力を残しています。水分は含んでいたものの、相応に速い時計の出る傾向。でも、タイム以上に内容が良かったですね。だいぶ中身がデキて来たのか、状態はアップしている感じ。強敵相手でも楽しみでしょう」(昆調教師)

先週の更新で相手関係も踏まえつつと言っていましたが、ディープの庭で4頭もいるじゃないですか(苦笑)
3場開催になる来週に回った方が…と思わなくも無いですが、それだけ状態アップしたと信じて良馬場でどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:24  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

どちらも前進を期待

続いて東サラ勢。
アフレイムも大事には至らず一安心。

レッドアフレイム
11/22
「今朝、馬房を見て回っていたところ、右トモを浮かしていました。嫌な感じだったので慌てて獣医と装蹄師を呼んで診てもらったところ、繋ぎの外側に雑菌が入ったのかフレグモーネのような状態。装蹄師が爪を削ってみたところ膿が出てきました。すぐに処置をしてもらいましたが挫跖とのことで、蹄鉄を外して2~3日は馬場入りを控えます。ただ、回復具合にもよりますが、このくらいなら予定レースに支障はないだろうというのが獣医の見解。馬房で最初に見た時は冷や汗が出ましたが、大事にならなくて良かったです。まずは獣医とも相談しながら状態の回復を最優先に進めていきます。特に脚元には注意をしていたのですが…何もないままスムーズに次走へ向かうことができずすみません」(渡瀬調教師)

11/25
「まだ爪に多少の炎症は残っていますが、獣医師からも許可がでましたので昨日から運動を開始しています。もう少し様子を見て、獣医師のチェックでも問題がなければ、鉄を履かせて調整していくことになります。中2週で12月8~10日の園田開催を予定していましたので、来週がレースへ向けての本追い切りになります。もちろん少しでも不安があれば無理をさせるつもりはありませんが、この回復具合であれば予定通り進めていけそうです。ケアを継続しながら、徐々に準備をしていきたいと思っています」(渡瀬調教師)

いやあ22日に突然更新があったときはビックリしましたが、すぐ気付いてもらい、処置をしてもらったのが良かったようで今日の25日の更新を見る限りは大丈夫そうですね。
予定通り次走で決めて来年は再び中央で走れるようにお願いします!

レッドルグラン
11/25
「この中間も順調に調整しています。今朝はCウッドコースで軽く慣らした後、坂路を上がりましたが、落ちついて走れていましたし、体調に変わりはありません。明日、坂路で追い切りをする予定です」(助手)

11/26
「併せた相手は新馬なので、先着して当たり前なのですが、最後は突き放して余力がある中でしっかり時計も出たので、良かったと思います。先週使っても良いくらいの状態の中で、もう1週しっかり乗り込めたので仕上がりは良いです。メンバー的にもここは楽しみですね」(大久保龍調教師)

状態は引き続き良さそうです。
相手は確かに前走人気、着順を見る限りだと似たり寄ったりですし、チャンスもあるかもしれませんね。

ただ少頭数で落ち着きすぎて上がりが速くなるとまた厳しいと思いますよ。

レッドリーガル
11/25
「先週は使う気満々でいたので除外は本当に残念でした。1200m戦の方から何頭か流れてきてしまったみたいですね。すぐに気持ちを入れ替えましたが、月曜日にはCウッドコースを1周半してビシッと時計を出していますし、1週延びたことによる調整の狂いはありません。今日は明日の追い切りに備えて坂路を1本軽く上がりましたが、溜めの利いたいい走りをしていましたし、体もよく動いています。リップサービスではなく、本当に具合はいいと思います。明日は終いだけ伸ばす程度の追い切りで十分だと考えています」(助手)

11/26
「追い切りの前に調教師から『15-15で入って、3F目は14くらいでセーブ、終いだけシャープに』と指示があったのですが、時計面では予定通りの内容になりました。ただ、最後の100mくらいは過去に経験したことがないほど周りを囲まれてしまったんです。前も横も壁になって進路を遮られてしまってスムーズに追うことができなかったのですが、その状態でも12秒フラットでしたし、もうちょっと伸びそうな手応えでした。でも、溜めるといい脚を使えますね。前回は息づかいに荒さがありましたが、今は全く気になりませんし、中身も伴ってきていると思います。ひと叩きして間違いなく状態は上向いているので前進を期待しています」(助手)

さあ調教番長なのか、前走は久々で中身が整っていなかっただけなのかが分かる1戦を迎えます。
調教の動きだったらオープン級ですが、実戦でどんな走りをしてくれるのか。

溜めると良い脚を使うと言われていますし、ダメだったら距離延長で芝の中距離使いましょう!

レッドカイザー
「今朝から坂路で乗り出しています。休み明けということもあり、今日は元気一杯の様子でした。初めて乗ったので比較はできないのですが、全体的な緩さは元からみたいですし、自分はそこまで気にならないかなという感想です。次走は12月20日(日)の中京8R(芝2000)を目標に進めていきます。鞍上は川須騎手に依頼しています」(助手)

うげっ、川須騎手(苦笑)
うちの子達との相性最悪ですし、昔はもっと丁寧に乗れてた印象で一時期から好きではないんですよね…

ただカイザーの以前の騎乗は上手かったと思いますし、あの時よりも気性が悪くなってますがそれでも上手く乗ってくれたら見直します(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:19  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

来週は中京ラッシュとなりそう

出走数が少なかった事もあり、10月のクラリティーアイズ以来勝ち星のないキャロット勢ですが、残り5週でかなりの数が出走してくれそうです。

今年は小倉、京都×2、東京と口取りできましたから、最後地元中京で達成して今年を締めたいです。
ただ中京は勝率2%で勝ったのはあのハープのみという状況(苦笑)

ハイアーレート
「今週は変則日程なので追い切りは今日行いましたが、レースは日曜日なので大きな心配はいらないでしょう。ただし、全休日明けの水曜日の坂路調教で予定よりちょっと速い時計になってしまったこともあり、最終追い切りはやりすぎないように配慮もしなければいけないと考えていたんです。たまたま組み合わせできる馬がいなかったということもあるのですが、却って丁度いいと思い、単走での追い切りにしました。豊さんに再び跨ってもらってウッドチップコースで単走追いを行ったのですが、舌を少し出していましたがモタれたりするわけではなく、走り自体は悪くなかったと思います。ビッシリやり込んだというわけではないのですが、以前鼻出血の症状を見せた馬でもありますし、トレセンではあまりやりすぎないようにしたいと考えていました。また、その分だけ天栄でしっかり乗り込んでもらっていましたので乗り込み量としては問題ないのではないかと考えています。まずは無事に出走させて今後につなげていきたいですね」(尾関師)

いよいよ復帰戦を迎えます。
今年の最初の方は満身創痍という感じでしたが、本当に長い時間をかけて立て直してもらいました。

尾関先生の所なら体調管理はしっかりしてくれそうですし、ここから以前のような強さを取り戻せるように頑張ってもらいたいです。
まずは無事に完走し、レース後もガタッと来なければ。

グレナディアーズ
「先週まではまだ脚慣らしという段階でしたから、今週から本格的に強めの負荷をかけていくつもりで、今朝は坂路で併せてある程度やっておきました。気性的にやや難しいところがあるので、気を抜かなせないように心がけているところですが、動きは悪くありませんよ。馬自身は元気いっぱいですし、このひと追いで状態も上がってくるでしょう。中山競馬場は初めてですが、もともと先行力があるタイプなので、コース相性も良さそう。今回は戸崎騎手に騎乗依頼をしています」(音無師)

時計も上がりも掛かった方が良いと思っているので、冬場の中山は合うかもしれませんね。
最後にオープン入りを決めて年を越せたら最高です。

ヴレクール
「先週帰厩してからも順調に調整が続けられています。今朝はCWコースで併せて追い切りました。道中で2~3馬身先行してから直線は相手にしっかりと先着。追い出してからも力強い脚色でしたし、雨が降って空気が湿っていたことも良かったのか今日はノドも鳴っていないようでした。動きは本当に良かったですし、あとは実戦に行っての息遣いということになるでしょう。今のところは来週の中京開催から使っていくつもりです」(大久保師)

ノドの状態からも距離短縮で今後を占う大事な1戦となります。
スピードはあるタイプですし、1700で勝っているので1400も合いそうな気がします。

間隔が開いても走れるタイプですし、いきなりから期待したいです。

ルヴァンカー
「今週は通常の2場開催ということでやはり想定の段階で東京への出走は厳しい状況でした。京都でまったくダメというわけではないのですが、東京であれだけ安定して走ることができているのですから、お伝えしたとおり同じ左回りの中京開催を目標にさせていただきたいと思います。今週は軽めにサッと息を整える程度の調整に留めるつもりです。出走は延びますが、もともとこういった事態になることも考えながら調整を続けているので体調を崩すようなこともなく、引き続き馬はいい状態を保つことができています」(小崎師)

左回りというよりは直線が長い分だけ前半ゆったり流れて自分のペースで運べる面が大きいような気もしますが…
1800でも大丈夫そうに見えるんですが、1600までという判断なんですかね~。

スムーズに運べるかどうかが勝負の馬なので、当日の枠次第では期待できるかもしれません。

ビットレート
「今朝は坂路で併せて追い切りました。雨で馬状態は重くなっていましたし、大トビのこの馬にはどうかなと思っていたのですが、乗り手の指示にスッと反応していい動きを見せてくれていましたよ。決して無理はしていない中でこれくらいの時計を楽々マークすることができるあたり、今は具合もいいのでしょうね。帰厩当初と比べても状態はかなり上がってきていますし、来週あと1本追い切って態勢を整えていきたいと思います」(中内田師)

今回は再びスタイルを変える1戦でルメール騎手を予定というのは心強いですね。
先入観なくスムーズに運べればチャンス十分だと思います。

あとは雨さえ降らなければ大丈夫なはず。

グースベリー
「先週ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、今週も再びポリトラックコースで追い切りました。左回りでの感触を改めて確認したのですが、乗り手の感想は先週よりも動けるようにはなっているのかなと、そして手前を替えても走りのバランスはまずまずだったということです。ゴール板をすぎて向こう正面へ流す時に多少アンバランスなところはあったようなので完璧とは言えないかもしれませんが、稽古の感じではそこまで不安を見せていないように思えます。そして息の入り方から心肺機能のほうも整ってきているのかなと感じますし、今週の競馬へ行こうと思います。できれば前々で競馬をしたいなと思っていてスタートの確認もしているのですが、ダッシュにはバラつきがあるんですよね。中が悪いというわけではないのですが、出が速い時とそうでない時とあります。基本的には遅めではあるので、そう考えるとペース的に距離のある方がその形に持ち込みやすいのかなと思って、2000mの条件を選択することにしました」(大竹師)

衝撃の初戦から牧場、厩舎と調整されて大事な1戦を迎えます。
探り探りという状況で仕上がりも万全は無いのでしょうし、まずはまともに走れるかどうかに注目したいと思います。

クラリティーアイズ
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。こちらが追走する形で、相手の馬の後ろでじっと我慢させ、直線で抜け出すという内容です。先週までも道中脚を溜めるようなイメージで調整してきて、以前に比べるとだいぶ折り合い面に進境を見せています。先週、馬体が少し減ったとお伝えしましたが、カイバ食いもほぼ安定している状況で見た目にも締まったという感じですし、いい状態で出走できそうですよ」(池添学師)

良い感じですね。
豊さんなら抑えて末脚を引き出してくれると思いますし、一瞬の脚だけなのか持続力も伴っているのか注目です。
もちろん後者を期待しているのは言うまでもありません(笑)

フェザリータッチ
「先週追い切ってからはちょっとカイバを残すようなこともあったのですが、今はだいぶ食べてくれていますし、大きく疲れが出るようなことはありません。この中間も順調に調整が続けられています。昨日、今日は曳き運動など軽めの調整に留めて、週末に速いところを乗る予定です。まだ若干体には余裕はありますが、先週の日曜日にコースに入れた時の動きも良かったですし、これから追い切っていくことでまた絞れてくるでしょう。脚元もしっかりとケアを行うことで落ち着いた状態を保つことができています。今のところは来週の中京開催でデビューさせる予定ですが、それまでにタイミングを見てゲートの確認も行っていきたいと思います」(吉田師)

今週調教時計が出ていなかったので大丈夫かなと心配していたのですが、週末、来週と追い切って競馬に行くためのリフレッシュという感じでしょうか。
予定も中京と発表されましたが、血統、馬体、調教の動きと適性十分だと思います。

ルメール騎手騎乗でもありますし、デビュー戦を楽しみにしています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

9Rならギリギリ大丈夫か…

先週チャンピオンズCの日の8Rに予定が出て、それ以降はやめてくれよと願ったら9Rに予定が出ました(苦笑)
GIの日はパドックが大変なんですよ…それに人が多いのも嫌いです…

ラッシュアタック
「先週一週間、そして休み明けの今日の様子を見ていても良い意味で変わりはありませんよ。明日以降のタイミングでまたちょっと大きめのところを乗っていって体をフィットさせていければと思っていますし、しっかり乗っていって次の競馬へ向かっていければと考えています。勝った時の印象として2000mより距離が長くなるとどうかなという見方もありますが、だからと言ってそれより短い条件で限定してしまうとなかなか使いにくくなるでしょうね。ひと叩きした効果を見たいという気持ちも強いですし、実際勝った2000mくらいまでは選択肢に入れて考えていきたいと思っているんです。来週から中京開催が始まりますが中央場所の芝のレースが少ないので出馬状況が読みにくいのですが、最短で来週から競馬を考えていけるようにしていったほうがいいなとは思っています。ただし、予定が延びることも考えなければいけないのでバランスと登録状況等をよく見て、臨機応変に動いていければと考えています」(菊川師)

2000mを使うのも個人的には微妙ですが、馬場コンディション次第では中京はかなりタフですから、使えるなら翌週の中山1800の方がいいと思います。
500万下の芝は少ないので出られなくなる可能性を考慮なのかもしれませんが、それならまだ1600mの方が良さそうに思えますけどね~。

とりあえず現在は良馬場限定という感じなので、来週末晴れてくれない事には何ともなりません(笑)

前走時の写真をラッシュアタックのお仲間さんにいただいたので、ぺたりと。
ありがとうございました^^
2015112118412200.jpg
2015112118424900.jpg

ジャッカスバーク
「先週はムーアを配して臨んだレースだっただけに本当にショックでした。ジョッキーにも“1年ぶり”と伝えていましたし、彼も覚えてくれていましたから今回も良い結果を期待したんですけれどね…。道中は悪くないように見えたのですが、ここぞというところでまったくスイッチが入っていなかったです。窮屈になった時に気持ちが切れてしまったのかもしれませんが、この馬の性格上それがきっかけで闘争心がつくパターンのはずなんですけれどね…。上がってきてからの息遣いを聞くとやはり全力で走っている様子はなく、いま見る限りでは脚元なども変わりはないようなんです。今日は全休日明けでレースから2日しか経っていない状況ですので、時間の経過とともに気持ちの面や馬体の面で変化が出てくる可能性もありますから、よく観察していってリズムを替えるためにいったんリセットして切り替えるか、続けていくかを考えていきます」(古賀慎師)

今後どうするのか悩んでいるような更新ですが、怠け癖はひどくなる一方ですしそろそろビシッとやってやったらいかがでしょう。
ロベルト系らしく叩いて変わるかもしれませんし、短めの距離を使ってピリッとさせるとか、芝を使うとかなんか変化がほしいですね。

このまま放牧→東京とかやってたら、来年も同じ事を繰り返しそうで…

アカネイロ
「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。調教では久々を感じさせませんでしたが、多少行きたがっていたあたりを見ても、まだ本来の状態にはなかったということなのかもしれません。レース後は今のところ大きな反動は見せていませんが、ちょっとガス抜きをしてあげた方が良さそうですし、年明けにもいい番組があるので、短期の予定で放牧に出すことにしました」(清水久師)

放牧は良いとして、年明けの良さそうな番組ってまさか北大路特別じゃないですよね…
それだったら翌週の1600か、中山の1800の方がまだ良いと思いますけど。

調教師がどの番組を言っているのか分かりませんが、来年は繁殖入りに向けて大事な一年なので無事を大前提に頑張ってもらいたいです。

クルーガー
「先週の競馬は久々でも勝ち切れると思っていただけにショックな結果になってしまいました。申し訳ありません。勝負どころでちょっとモタついたあたりは久々の分だと思いますし、使って良くなってくれると思います。レース後は疲れた様子も見せていませんし、今のところは阪神開催で使うつもりで、在厩で調整していこうと思っています」(高野師)

遠州灘特別を期待したんですが、前週の阪神2000m or 境港特別でしょうか。
阪神内回りもあっていると思いますし、どこで走るにせよ前進を期待します。

外回り1800だとまた怪しいかもしれませんけど…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:26  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

これで4頭ともリーチ

11/25(水)
園田4R C2二 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)
2番人気1着

昼休みの音なし観戦でなかなか発走せずなんでかなと思ってたんですが、園田っていつも定刻どおり発走しないような印象が(^_^;)

レースの方は3戦目でやっと初勝利をあげてくれました。まあ4角では負けたと思いましたけどね(笑)
関係者の皆様ありがとうございました^^

今日はゆったり逃げる事ができたのが勝因だと思いますが、楽勝とは程遠い勝ち方ですし早く中央の軽い馬場で走らせてあげたいです。

出戻りを目指した4頭が今年中ならリーチという状況ですし、次戦ではみんな決めてもらって来年の4歳世代を盛り上げてもらいたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:51  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

正念場の一戦

今週も平日に2頭(1頭は予定)走ってくれます。

11/24(水)
園田4R C2二 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)

過去2走が正直そこまで押さなくてもと思えるような競馬で終いバタバタになっていましたが、ロードの見切り次第では切られてしまう状況だけにそろそろ勝利がほしい所です。
重いダートに苦戦してるんですかね…

さすがに3戦同じような競馬はしないだろうと信じていますが、今回はどんな乗り方をするのか注目しています。

11/27(金)
大井8R C2十四十五 ダ1600m
レプティスマグナ

こちらも惨敗続きですが、今回も時計が掛かるかどうかの勝負だと思います。
1分44秒台半ばくらいの決着時計なら頑張ってくれるでしょう。

それより速くなるようだと厳しいでしょうね(^_^;)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:53  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

ノルマンディー2日続けての勝利

昨日はまさかまさかの勝利でしたが、今日は順調に勝利と1週間でノルマンディー2勝という驚きの週となりました。
これで今年中央所属馬が246戦で30勝となり、野望としていた年250戦と30勝を早ければ来週にも達成できそうです。

目標は達成できましたがあと5週今年も競馬はあるので、また今週のような幸せな週末を過ごさせてもらいたいです^^

今日は馬友さんが東京で応援と写真をいただいたので、いただいた写真含めて振り返りを。
写真から後半は雨が降っていた事が分かりますが、そんな中ありがとうございました^^

11/23(月)
東京6R 3歳上500万下 ダ1400m
ウォリアーズソウル (石川騎手)
2番人気6着
ウォリアーズ2
新潟で見た時は名刀を振り回していたウォリアーズが大人しく登場したそうで、去勢の効果はあったのかも…

「枠入り完了後に内の馬(ダウトレス)が体勢を立て直すなど、ゲート入りしてから長い時間を待たされて馬が痺れを切らせてしまい、格好が崩れている時のスタートとなってしまいました。それでも二の脚が速くて楽に先行集団に取りつき、道中も折り合いがついて直線半ばまで追い出しを我慢するほどの手応えだったのですが…久々が影響したかもしれませんし、1400mの距離も少しだけ長いのかもしれませんね」(石川裕紀人騎手)

人気はしていましたが、こないだのリーガルの件があったので調教は良くても久々の実戦だけにどうかなと思っていました。
でも4角の感じからは勝ったかと思いましたよ(笑)

石川君、手応え良くて追い出しを待ったところで大して伸びないよとは思いましたが、久々の分も多少はあったでしょうから仕方ないですね。
東京で上がりが速くなるとしんどそうですから、次走無事に中山戦を使えるようなら期待できると思います。

東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
1番人気1着
ブラゾン1
ブラゾン3
お尻の写真もいただきました^^

「あまりいいスタートではありませんでしたが、無理にポジションを押し上げては行かずにこの馬のペースで競馬を進めました。レースの流れ自体は遅く、いつでも前を捉えられる手応えでしたし、抜け出してからの脚もしっかりしていましたね。今日は順当勝ちだと思います」(内田博幸騎手)

枠もそれなりの所を引けて自信はありましたが、出が悪かった時には相当焦りました(^_^;)
今はどうなってるか分かりませんけども、以前は揉まれ弱いと言うか砂を被るのを相当嫌がりましたからね…

それでも内田騎手に導かれて外に出してからは手応えは終始楽で、最後は抑える余裕があるほどの完勝でした。
タイムは前走よりも遅いですがペースの違いもあるでしょうし、上がりの時計は優秀なので上のクラスでもスムーズに運べれば十分通用するはずです。

夏を越しての成長も感じられるだけにこれからの活躍を楽しみにしています。
内田騎手、尾形先生、厩舎の方々ありがとうございました!

東京9R 伊勢佐木特別 ダ2100m
ジャッカスバーク (ムーア騎手)
1番人気14着
ジャッカス1
大人しかったそうで、今思うとやる気が無かったのかも…

「昨年乗せていただいていたので、今日は楽しみにしていましたが、不甲斐ない結果に終わってしまいました。いい結果を出したかっただけに申し訳ありませんでした。まったく覇気が感じられませんでしたし、今日の走りがこの馬の力ではないと思うだけに悔しいです。また次は巻き返してもらいたいですね」(ムーア騎手)

「前回戸崎騎手も上手に乗ってくれていたのですが、昨年勝利に導いてくれた鞍上にまた乗ってもらいたかったですから、今回は1年ぶりのコンビ結成で臨みました。もちろん一番いい結果を期待していたのですが、う~ん…。ジョッキーに話を聞いたところ“レースに対する気持ちがハッピーではなかったみたいで…”と。確かにまったくグッと来るところがなくて、この馬の難しい部分が顕著に出てしまった印象です。マンネリ化しないように変化もつけてレースへ向かったのですが、申し訳ありません。今後についてどうすべきか悩みますし、まずはレース後の状態を見てからの判断にさせてください。あまり詰め込むと余計に嫌気をさす可能性もありますし、もしかすると何か気になることがあったのかもしれません。今日は力を出し切っているわけではないでしょうから、不安な面がないかをよく確認して今後について決めていくようにします」(古賀慎師)

レースを見た時にはムーア騎手、なんで馬群に入れるかな…去年勝ってくれたけど、この子の負けたレースとか見て無いのかなと思いましたが、そもそも覇気がなく勝負になるような気持ちでは無かったのでしょうか…
でも道中の感じは悪く無いように見えたので、押して大外を回せば違ったようにも思えたんですけどね~。

このクラスでもやれる力は十分あるはずなのですが、最近はいつ走ってくれるかも読めませんし以前よりも負けるレースのレース振りがひどくなっているのは気になります。
以前は間隔を詰めた方が走る馬だったので、新潟で上手く乗ってくれた田辺騎手を中山でもう1回乗せてみてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

なんとも個性的な馬

土日は自信が無いと言っていましたが、ピッツネイルが頑張ってくれました。
地方交流3勝に加えて、初障害初勝利とはなかなか個性的な馬ですね(笑)

11/22(日)
東京4R 障害未勝利 3000m
ピッツネイル (山本騎手)
8番人気1着

「先週の追い切りで跨った際に、疲れがピークに達している印象でしたので除外で出走が延びたのは良かったと思います。この中間、厩舎スタッフが入念にケアしてくれたようで今週は状態も持ち直していました。練習同様にレースでも飛越センス抜群のところを見せてくれましたが、まだ障害を前にして戸惑ったり物見したりする面もありましたので、まだまだ上積みが見込めます。今日は楽に先行できて気分よく進めることができましたので、上(OPクラス)で揉まれる競馬になった際が次への課題となりますね。最後の直線では牡馬相手に並外れた勝負根性も見せてくれましたし、平地の脚も活きました」(山本康志騎手)

戦前は某媒体の先生のコメントでも「掲示板なら」、牧雄さんのメールでも「3秒以内にゴールできれば」と言われていて、自分も「センスある所を見せてくれれば」くらいで初障害でもあり、無事に完走し次に繋がる競馬が出来れば満足。くらいの気持ちでした。
センスある走りは十分見せてくれていましたし、最終障害を無事に終えて後続が迫ってきたときには「負けたけど今日はよく頑張った。次行けるよ!」と正直諦めてしまったんですよね。

まさかあそこからしぶとく粘って、最後手前を替えてグイッとひと伸びするなんて全く思ってませんでした!
今日は本当に頑張ってくれましたから、いつも通りたくさん寝て疲れをしっかり取ってもらいたいと思います。

交流競走で勝つだけ勝ってポイ捨てされた時にはどうなるかと思いましたが、清水英厩舎の方々、山本騎手のおかげで新たな道が開けた事に本当に感謝です。

即オープン通用とはそう上手くいかないでしょうが、障害は使っての上積みが平地以上に見込める印象ですし、使いながらクラス慣れしていければやれるかも?と思えるくらいの好センスでした。
平地以上に騎手と馬とのコンタクトが大事ですから、山本騎手、これからもよろしくお願いしますね^^

京都9R 嵯峨野特別 芝2000m
クルーガー (池添騎手)
2番人気3着

「逃げる馬はおそらく1頭だけだと思っていましたし、前に有利な展開になると思っていたのでそのあたりを意識してポジションを取りにいきました。ただ、久々の分か勝負どころの反応がもうひとつでしたね。今日は僕もかなり期待してレースに臨んだのですが…結果を出すことができず申し訳ありません。それでも直線はいったん交わされながらもまた差し返してきているように競り合いには強い馬。ここを一度使ったことで今度はグッと良くなってくると思います」(池添騎手)

「馬体は減っていましたが、これは徐々に体が絞まってきていたものなので、想定内でした。逃げた馬が勝ったとはいえ、2番手以下好位にいた馬たちには厳しい展開。ただ、多少強引でも勝ち切ってくれるという期待はあったので残念でしたが、少し間が空いていたということもありましたから、また次は変わってくると思います」(高野師)

予想ではスローの上がり勝負で一気にラップが上がる所でモタモタして、その間に置かれそう…と懸念していたんですが、思いのほかレースが流れ、しかもエイシンの手応えがイマイチという事で一瞬夢を見ましたね(笑)
今日のラップならもっとやれても良いと思ったんですが、久々の分だけ反応がいつも以上に鈍かったという事でしょうか。

それでも毎回安定して走ってくれていますし、完成はこれからでしょうから先々が楽しみなのは変わりありません。
叩いて阪神、中京というのが個人的な勝負の場でしたから、何とか中2週で中京の方を期待したいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:53  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

まずはしっかり治しましょう

11/21(土)
京都10R 衣笠特別 芝1800m
アカネイロ (浜中騎手)
4番人気8着

「久々の分もあってか、今日はちょっと行きたがっていました。3コーナー過ぎからは、外からのプレッシャーと、前の馬がいったん下げたことでややスムーズさを欠いたところもあって、直線は余力がありませんでした。今日はけっこうメンバーも強かったですし、休み明けを使ってまた良くなってくると思います」(浜中騎手)

久々のせいなのか、浜中騎手との相性のせいなのか今年初戦のようにまた掛かってましたね。
終いの脚もそれなりに使ってはいましたが、直線狭い所を割って出てこれるほどの脚はありませんでした。

うーん、距離、競馬場、騎手、休み明け等々色々考えられますが、とりあえず実績のある舞台、騎手に戻して巻き返してもらいたいと思います。

あとはショックな出来事が…
夕方の寝ている間にクリソライト仲間さんからメールをいただき知りましたが、クリソライトが骨折してしまったようです…

あの丈夫な子が?と動揺しながらある意味公式であるヒゲさんブログを見ると、他馬が急に寄ってきた事で発生したアクシデントみたいですね。
様々な状況が重なった事により発生したのでしょうが、どこかやるせないような気持ちになります…

不幸中の幸いと言っていいのか分かりませんが、程度としては軽く完治すれば競走能力にも影響無いそうですし、しっかり休んでまた元気に走る姿を見られる日を楽しみにしています。
平井さんは申し訳ないといわれていますが、平井さんのせいでもないですし、一番ショックなのが間近で接している平井さんだったと思います。
クリソライト、また平井さんの笑顔が見られるように頑張るんだぞ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

3連休の出走馬

今週末は除外がありながらも土曜1頭、日曜2頭、月曜3頭の出走となりました。
3連休全て走ってくれるのも嬉しいですし、最近は平日にも結構走ってくれるので楽しい一口ライフを過ごしております。

今週もチャンスがある馬もいますし、それぞれの舞台で奮闘を期待します。

11/21(土)
京都10R 衣笠特別 芝1800m
アカネイロ (浜中騎手)

今年は長期休養明けだった初戦を除けば安定して走ってくれていますが、メンバー見ても強そうなのが多いですし舞台設定からも強気にはなれません。
同舞台の2戦では先行して甘くなる感じだったので、最近のようにジックリ溜めて末脚を伸ばす形でどこまでやれるかを見てみたいです。

準オープンまで行けば牝馬重賞に出られるチャンスもありますから、これからの数戦が勝負との時だけに頑張ってもらいたい!

11/22(日)
東京4R 障害未勝利 3000m
ピッツネイル (山本騎手)

メンバーを改めて見てみても、馬券圏内に入ったことのある馬が3頭ほどいてさすがに甘くは無いのかなという印象です。
落馬のせいで下ろされたのか、こっちに乗りますと言ってくれたのかは分かりませんが、シゲルではなくピッツネイルに乗ってくれる山本騎手に応えて頑張ってもらいたいと思います。

初の障害戦、通常のレース以上に緊張して見守る事となりそうですが、何よりも無事の完走を願っています。

京都9R 嵯峨野特別 芝2000m
クルーガー (池添騎手)

川須騎手が淀みない流れを作ってくれれば良いですが、そうならないと北野特別と同様に先行しても34秒台前半くらいの脚は必要なレースになるんでしょうね。
これまでのクルーガーのレースを見ていても切れるという印象は全く無いだけに、普通に回ってくるだけでは厳しいような予感がしています。

キンカメらしく切れるのか、これまで通りジリジリとした伸びになるのか注目の1戦です。

11/23(月)
東京6R 3歳上500万下 ダ1400m
ウォリアーズソウル (石川騎手)

ぶっちゃけて言うと人気にはなるかもしれませんが、土日は自信がないので月曜日が勝負かなと思っています(笑)

そんな月曜日のトップバッターは武士道精神という名前でオカマというなんか濃いキャラになって戻ってきたこの子です。
調教ではうなるような動きをしているようですし、去勢の効果で何かの歯車が噛み合ったのでしょうか。

久々なのでいきなりからどうかは分かりませんが、この休養が無駄では無かったんだと思わせるような走りを期待します。

東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)

勝ち星から遠ざかっているノルマンディー勢で今週の大将格とも言えるのがこの子になります。
牧雄さんのメールでも負けられませんと言っていますし、極端に内目の枠でさえなければ勝ち負けできるでしょう。

うちの3歳馬も低迷している現状ですから、なんとか頑張ってもらいたいです。

東京9R 伊勢佐木特別 ダ2100m
ジャッカスバーク (ムーア騎手)

読めないのがこの子ですが、この子も極端に内目の枠ではなく前走のような競馬が出来るのであれば頑張ってくれると思います。

相手に合わせる面とか厄介な馬になってしまいましたが、能力はある馬なはずなんです。
去年勝たせてくれたムーア騎手の闘魂注入で最後の追い比べでの勝負強さを取り戻してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:14  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

相手が悪かったとしか…

ウォークロニクル
「今日はスタートこそ決めることはできましたが、最後は勝ち馬との差を縮めることはできませんでした。連勝を飾りたかっただけに非常に悔しいです。申し訳ありませんでした。勝った馬は時計も抜けていましたし、次は何とか勝利を掴みたいと思います。今日のようにスムーズに運べればすぐにチャンスは来ますし、巻き返せるように頑張ります」(柿原騎手)

「しっかり連勝で中央へ戻すことができればと思っていたので、残念でなりません。今日はスタートもしっかり出て頑張ってくれましたが、勝った馬は強かったですね。ただ、この馬自身もスムーズな競馬はできていましたし、次できっちり決めたいと思います。レース後の状態次第ですが、基本的には次も名古屋開催を目指して進めていきます。今日はしっかり結果を出せず本当に申し訳ありませんでした」(角田師)

体を維持している!?うそやろ!?と思った戦前(笑)
上手く馬体も維持してもらい騎手は上手く導いてくれましたし、馬もいつになくスムーズな競馬で初めて間隔を詰めての一戦ながら頑張ってくれたんですけどね。

もうこれは相手が悪かったとしか…
勝ち馬は中央では惨敗だったのかもしれませんが、名古屋のような時計の掛かるダートに適性があるタイプだったんでしょうね。

今日のレースができれば次は期待大ですから、引き続きよろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:44  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

状態的にも次で決めてもらいたい

今週放牧に出て行った子もいますが、地方にいる子を含めると結構な在厩率を誇るノルマンディーの馬達の近況を。

アペルトゥーラ
「重馬場巧者の相手にゴール前うまく内をすくわれましたが、今回はスタートで立ち遅れてしまったのも響いたように思えます。二の脚の速さがあって1150mへの距離短縮も問題ありませんでしたし、500万クラスではやはり力上位の存在でしょう。少し間隔は空けるつもりですが、レース後も馬体や脚元に異常は見られませんのでこのまま続戦していきます。次走は4回中京または5回中山開催(12/5~)のダート1200m戦を使う予定です」(国枝栄調教師)

とりあえず中1週で目に見える反動は無いようで一安心です。
どうせならゆったりローテで使っていくのを望んでいたのですが、国枝厩舎でそれは無理ですからね。

使ってガタッと来て3ヶ月休みとかやられるよりは大丈夫なうちに1ヶ月休みとかの方が結局多く走れたというケースもあるでしょうから、何度かガタッと来ている馬だけにその辺の見極めはお願いしたい所です。

ピッツネイル
「昨日は障害練習をおこないましたが、上手に跳べていたと思います。順調に調整できていたにも関わらず、先週は除外で悔しい思いをしましたので、頭数やメンバー次第では京都という選択肢もありましたが、東京で障害のデビュー戦を迎えることができるので安心しました。まずは無事に走り終えることを願うのと同時に好結果を出してくれることも期待しています」(清水英克調教師)

さあ、障害デビュー戦を迎えます。
もちろん故障のリスクや巻き込まれるリスクもあるため心配は増えるので、無事を祈りつつ応援したいです。

障害は経験がモノを言うような面もあるので、まずはセンスのある所を見せてもらってある程度の着差で来てくれれば良いと思います。

ウォリアーズソウル
「大きく追走する形で3頭併せの最内に入れて終いを伸ばす追い切りでしたが、良い動きでしたね。状態も良く映りますし、馬が唸っていますよ。久々のため実戦の勘と距離が鍵を握りますが、不安よりも楽しみの方が大きいです。1200mを使っていた馬でテンの速さがありますし、減量騎手起用で斤量の恩恵もありますので、ポンとスタートを決めて前々でレースを運んでもらうよう指示します。休み明けとはいえ、これまで戦ってきた相手を考えても恥ずかしい競馬にはならないでしょう」(矢野英一調教師)

春に硬さがあるのに無理して出走を続け、故障と疲労から7ヶ月振りのレースになります。
大丈夫か大丈夫じゃないかの見極めが出来ていたら、春に一息入れて夏の新潟とかもあったでしょうにと思う1頭です。

その間に去勢されて、オカマ系武士となってしまったウォリアーズちゃんですが、しっかりリフレッシュして良い状態にあるようなのでこれから頑張ってもらいたいと思います。

ブラゾンドゥリス
「今週の追い切りはタイムを要しているため心配されたかもしれませんが、水分を含んでいてかなり馬場が重たかったですし、レースからそれほど経っていなくて無理をしなかっただけなのでご安心ください。今週と来週のレースを両睨みしていましたが、相手関係と体調面を踏まえ、今週出走させることにしました。久々を好走した反動もなく、状態面は良好です。このクラスなら力は上ですし、メンバー的にも結果を出したいと考えており、ここは勝ちを意識してレースに臨みます」(尾形和幸調教師)

前走が強い相手に最後まで食い下がる良いレースを見せてくれて、今回はかなり期待度の高いレースとなります。
まだメンバーを詳細には見ていませんが、スムーズなら良い走りをしてくれるでしょう。

エスカラード
「前進を見込んで臨んだ一戦でしたが、着順はともかく、今回も首を傾げる内容になってしまいました。まともならあんな負け方をする馬ではないと思うのですが…右前脚にソエの兆候が見られますし、体も減っていたのでここでリフレッシュを図りながら立て直したいと思います。今朝、小野町に向けて栗東を出発しており、今夜遅くに到着する予定です。能力は感じている馬ですし、せっかくですので期間は定めずに馬の状態が上向いてきたところで帰厩させたいと思います」(鈴木孝志調教師)

長期離脱となりそうです…
冬場の時計が掛かる馬場が主戦場となる予定だっただけに残念です。

3月の阪神、中京に間に合えばいいのですが…

パラヴィオン
「福島の1200m戦を除外となって東京の1400m戦に矛先を向けましたが、内心では悪くても掲示板のつもりで臨みましたので、結果には申し訳ない気持ちで一杯です。ただ、鞍上の乗り方を含めて全く参考外の一戦と捉えており、着順だけでまだ能力を決めつけて欲しくないと思っています。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、体質面がまだ弱いようで全休日明けに少しコズミが見られました。そのため、場合によっては10日~二週間ほどリフレッシュさせることも検討しますが、鞍上のコメントや半兄の活躍を見る限り、次はダートの短距離を試してみたいと考えていますので、5回中山開催(12/5~)のダート1200m戦を狙っていくつもりです。調教での動きからも成績一変の力は十分持っていますので、次は巻き返しましょう」(国枝栄調教師)

悪くても掲示板って本当ですかね(笑)
でも、パドックの馬体は良く見えましたし、これ思ったよりも走るんじゃ…と思ったほどでした。

ブラゾンの時も初戦惨敗でもパドック見た時の感じは良かったのを覚えていますし、パラヴィオンもその予感を現実となるように頑張ってもらいたいです。

クリプトスコード
「スタートも上手でしたし、不利もなく自分の形で走れていただけに、内の馬に上手く交わされてしまったことが悔やまれます。レース後は使ったなりの疲れはありますが、飼い葉もよく食べてくれているので回復傾向にありますし、馬体・脚元共に問題もなく、普段も大人しくいい子にしていますよ。状態次第では一度外厩に出すことも考えましたが、このまま在厩であと少しの間、楽をさせてから調整を再開するつもりです。次走は12/6(日)中山・2歳未勝利(ダート1200m・牝馬)に戸崎圭太騎手で向かおうと考えています」(田島俊明調教師)

続戦ですか~。
前々走あたりからイライラした様子を見せているとありましたし、交わされてからも踏ん張るという厳しいレースを繰り返しているので一息入れてほしかったのですが…

もちろん馬の状態に何も痛い所がなければ続戦するのは自然だとは思いますし、何とかあと少し頑張って勝ち上がった後に無事に放牧に出されるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

これからの変化が気になる…

レッドエトワール
「こちらには先週の到着になりますが、入場時に452キロだった馬体重も459キロに増えています。トモに多少の張りは見られましたが、レースを使った後ですからね。使ったなりの疲れやダメージといったところで、背中は毛が伸びて見た目は面白い感じになっていますけど、特に気になる点や注意すべき箇所はないですよ。昨日から乗り出しを開始しており、まずは軽めから徐々に立ち上げていくつもりです。先生からは年明けの競馬を考えていると聞いていますので、それほど長い期間の滞在にはならないかと思いますけど、次もいい競馬ができるようにしっかりと調整していきます。飼葉の食いも良好ですよ」(担当スタッフ)

在厩馬じゃないですが山元トレセンは木曜更新で放牧出たばっかりのエトワールも更新されていましたが、見た目は面白い感じって何だろう?と思って見たらこんな事になっていました。

org_kinkyo_redetoile_54.jpg

冬毛でも出てるのかな……えっ!?と思わず2度見してしまうほどの衝撃を受けました(笑)
普通なのか知りませんが初めて見ました。鞍とかですれてその部分だけ毛が濃くなったとかそういう話なんでしょうか。
それにしても何か乗ってるように見えるぐらいクッキリ境界が分かれています。

ダメージが無いとか、年明けのレースを目指すとか嬉しい事を言ってくれてるんですが、この状態からどうなっていくのかが気になってしまう…

あとは少なくなった在厩馬2頭の更新を。

レッドルグラン
11/18
「この中間も順調に調整しています。今朝は併せ馬でしっかり追いましたが、最後遅れてしまいました。今日は馬場状態が悪かったですが、この馬も終い12秒台で動けているので、動かなかったわけではないですよ。併せた相手はジョッキーが乗っていましたし、動く馬だったので仕方がないかなと思っています。体調に問題はなく、順調に進めています」(大久保龍調教師)

11/19
「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの運動で様子を見ました。脚元や馬体に問題はないですが、だいぶ気が入ってきて少しうるささが出てきたようです。ここまでしっかり乗ってきたので、今のところ、来週はそこまで強い追い切りは必要ないかなと考えています」(大久保龍調教師)

来週の競馬に向けて順調です。
来日したばっかりの外国人騎手のダートは疑ってかかるのでちょっと心配ではありますが、ちょうど日本になれてくる頃ですし名手である事を期待したいです。

レッドリーガル
11/18
「今日は前半に追い切りましたが、すでに多くの馬が走った後の馬場でもテンからこの時計を楽に出すことができました。乗っているとそれほど速いペースではないように感じていたので、残り300mの辺りから手綱を譲って軽く仕掛けるような形でしたが、そこからの反応は良かったですし、ラストも余裕を持ったままゴールできました。先週までは後半に追い切っていたので良い時計が出ず、乗っている僕自身も混乱していたのですが、今日で素軽くなっているのを感じ取れましたし、全て吹っ切れたような気がします。この間の日曜日は雨でCウッドコースの馬場が悪かったので、調教メニューが普段の1周半から1週に変更になったのですが、その分全体の時計を出して負荷をかけられましたし、動きも良かったです。これで負けたらどうしようもないと言えるくらいの状態まで持ってくることができたので、競馬できっちり結果を残したいです」(助手)

11/19
「今朝は引き運動で疲れを取りました。一度使ったことでガスが抜けて以前よりピリピリした感じがなく、落ち着いて歩いていました。馬体重は先週からマイナス2キロで484キロ、まだ金土日と乗れるので大幅に増えることはないでしょうし、今と同じくらいで出走できるとみています。前回はボロが少し緩かったのですが、ここ最近はいい形のボロが出ていますし、毛ヅヤもピカピカ。内臓面も変わってきているように大きな上積みを感じるので前回のようなことはないと思います」(助手)

【追記】
「想定に入っていなかった馬が何頭か回ってきたこともあり抽選で除外になってしまいました。前回より体も締まって状態も上向いていただけに残念ですが仕方がありません。次走は1週スライドして28日(土)の京都8R(D1400)にA.シュタルケ騎手で向かう予定です」(笹田調教師)

ちょっと前から思っていたんですが、この助手さんの更新は他の方とちょっと違って状況とか感触を語ってくれるので好きなんですよね。
もう状態が良くて自信があるのは伝わってきていましたが、水曜の更新では「これで負けたらどうしようもないと言えるくらいの状態」とか普通思ってても言わないですよね(笑)

今週は残念ながら除外となってしまいましたが、その状態の維持をよろしくお願いします!
あと切れないのは分かってるんで、京都以外の芝の中距離でデビュー2戦とは違って先行した競馬を一度見てみたいんですけどね~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:01  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

今回は焦らしますね

昨日は今日の更新で誰か分かるはずと見ていたクリソライトの騎手でしたが、今日の更新でも出ずネットのニュースにも転がって無いんですよね~。
勝つだけならペース判断が抜群な豊さんが最高だと思いますが、東京大賞典、川崎記念にも出るなら続けて乗ってくれる騎手をあたっていたりして交渉中なんですかね…

クリソライト
「昨日、CWコースで追い切っています。ほとんど馬なりの手応えでサッとやった程度なのですが、柔らか味があっていい動きを見せてくれていました。前走後から2週間ほど経っていますが、脚元を含めて大きなダメージもなく順調に調整が続けられおり、不安らしい不安はありません。この週末か、週明けあたりからまたさらにピッチを上げて態勢を整えていきたいと思います」(音無師)

冬場になると硬くなるという話でしたが、この時期にしては暖かいのも良いんですかね。
栗東の方が暖かいかは知りませんけど(笑)

来週の更新を待つとして、なんか今日は相当多かった在厩馬近況を。

ハイアーレート
「先週水曜日に入厩して翌日からさっそく動かし出していましたが体調面は問題なく、スムーズに調整を進めることができていました。週末にも時計を出し、今週もそれなりにしっかりとやろうと考えていたんです。豊さんが先日乗った坂路調教で、途中から耳を絞って最後の最後はやや失速気味だったということでした。今日の追い切りも豊さんに跨ってもらったものの、今日は変化をつけてブリンカーを着けてみたんです。坂路ではなくコースではそこまで見せないようなのですが、今日のウッドチップコースでの追い切りはわりと集中してしっかりと走れていたように感じましたし、問題ないのかなと思います。動かしてみた感じを聞いたところ、“トモのクタクタっとした感じは相変わらずですが、全体的には悪くないし、息も悪くない“ということでした。より万全にと思えば中山くらいになるのでしょうが、イメージ的には東京のワンターンのほうがベターかなというのは僕もジョッキーも意見が一致したので、来週動かしてみて問題ないと思えれば来週をメインに考えてみたいと思っています」(尾関師)

くそー!帰厩時期からフレッシュな状態で中山使えるぜ!と喜んでいたのに東京ですか…
乗りなれた吉田豊騎手ですし、上がり勝負にはしないと信じて応援したいです。

それよりもまず長期休養明けでどうかを心配しないといけない話ですが、500万下にいる子じゃないですから地力に期待します。

ジャッカスバーク
「この中間も順調に来ることができましたね。今週の調教はクロス鼻革を着用して他の矯正馬具はつけない状態で追い切りをかけました。3頭併せでまわりの馬を見ながら終いを伸ばしたのですが、まずまずの動きでしたし、ゴール板をすぎてから向こう正面まで流したのもいい走りをしていたんです。実は日曜日も同様に動かしたのですが、どちらも良い負荷をかけられ、馬自身も気分良さそうに最後までしっかりと走れていたんです。感じからすると同じことを淡々と繰り返すと慣れが出てきてしまうのでしょうから、追い切りにしてもレースにしても何かしらの変化をつけていったほうがフレッシュな気持ちでいい走りをしてくれそうなんですね。それなので、前走はチークピーシズでしたが、今回はブリンカーで行くことも考えています。それにプラスして勝たせてもらったことがあるライアン・ムーアにお願いしましたし、無事に出走できることになりましたから良い競馬を期待しています」(古賀慎師)

前走が勝てそうな勢いから最後はちょっとだらしない競馬でしたが、今回はブリンカー&ムーア騎手で最後まで真面目に全力を出し切ってくれればチャンスもあるでしょう。
スムーズに走りやすい状況を上手く作れれば楽しみです。

グレナディアーズ
「火曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で追い切りました。まだ戻ってきてばかりですし、手綱はほとんど持ったままで楽走といったところ。重たくなった馬場でもしっかりと走ることができていましたよ。牧場サイドでしっかりとケアをしてきてもらったおかげで体調面も本当に良さそうです。今のところは中山開催の2週目の番組を目標にしており、週末あたりからまたピッチを上げていきたいと思います」(音無師)

中山を目指してという事ですが、小回りの方が良い馬ですから期待したいです。
以前のような行きっぷりが無かったとしがらきに出た時は言われていましたから、元気を取り戻してくれていれば良いですね。

ヴレクール
「水曜日に無事帰厩しました。距離を詰めるということで少し間を空けましたが、馬体には異常ありませんでしたから、NFしがらきでもしっかりと乗り込んでもらっていました。キャンターの動きは相変わらずいいですね。距離を詰めるということで今朝はゲートの確認も行っています。週末ぐらいからペースを上げていってどこを使うか検討します」(大久保師)

今日ゲート練習をしていたようなので帰厩したんだなと思いましたが、どこへ向かうんですかね。
個人的にはまだ会った事がないので、中京でお待ちしております^^

ルヴァンカー
「今週の東京は、1300m、1400m、1600mと番組がありましたし、水曜日の想定を見て一番チャンスがありそうなマイルに投票したのですが、残念ながら除外になってしまいました。もちろん、追い切りは除外を想定して今朝サラッと軽めにしかやっていませんが、引き続き状態は良かったので残念です。今週は3日間開催ですが、来週は普通の2場開催なので、東京で出走するのはさらに厳しい状況になると思います。もちろん準備はしておきますが、先週お伝えしたように中京まで待つことも考えていきます」(小崎師)

今週出るならブラゾンと激突でしたし来週出られれば良いかなと思っていましたが、来週出られたとしてもハイアーレートと激突になるのか~。
というか中京出すなら多分1400でしょうし、京都とあまり変わらないような気もしますがテンが若干緩かったりしましたっけ…

ビットレート
「今朝は芝コースで併せて追い切りました。帰厩当初は毛ヅヤなどまだ本物ではないかなと思っていましたが、ジワッと強め程度の時計を出してきてだいぶ中身もできてきましたね。昨日からの雨でウッドコースはやや重い馬場状態でしたし、軽い走りをするこの馬にとっては芝コースで追い切った方がいいだろうと思ったのですが、そのとおり馬なりでもピリッとした行きっぷりを見せていました。予定している中京の開幕週まではあと2本やれますし、いい形で仕上げていきたいですね」(中内田師)

先週は中京開幕週か~なんて思っていましたが、この日はチャンピオンズCの日ですか。
人が多くて帰るのしんどいのは嫌ですし、8R終わったら帰宅しているでしょう(笑)

頼むからこれ以降に他の馬が出走ないよう願ってますからね!

グースベリー
「天栄に移してじっくりと乗り込んでもらっていました。そのうえで先週末に入れたのですが、体調面の問題は感じられません。北海道の時の印象から次のレースは左回りに拘ってみたいと思っていて東京か中京をメインに考えていて、中間の様子から競馬を決めようと思っていたんです。最短で来週を視野に入れていたので、今日は左回りが大丈夫なのかということも確認するためにポリトラックコースで追い切ってみました。ポリトラックコースをよく使われている勢司厩舎の馬と一緒に馬場入りし、時計を出すところは自分のペースで動かしたのですが、コーナリングは悪くなかったのかなと思います。上がりの様子もまずまずのようなので、来週の動きと状態を見て判断していくつもりです」(大竹師)

私の一口歴で5本の指に入るであろう問題児が2戦目に向かいます。
初戦は苦笑いするしか無い内容でしたからね(苦笑)

能力自体は牧場でも高く評価されてきましたから、まともならガラリ一変もあるはずなんですけど。

クラリティーアイズ
「今朝はCWコースで追い切りました。単走で手応えはほぼ馬なり。いつもどおり行きたがってはいたのですが、我慢が利いてある程度折り合いはついていましたし、いいフットワークでしっかりと動くことができていました。ちょっとカイバ食いが安定しない時があって馬体重が先週と比べて減ってきているものの、この馬は帰厩してからはいつもこんな感じですし、今はもうだいぶ食べてくれるようになっていますよ。もしこのまま体が減り続けるようだと何か対策を練らないといけませんが、今の感じだと来週のレースまでには戻ってくるでしょうし、いい状態に持っていくことができると思います」(池添学師)

ジャパンカップの日でルメール騎手は何かに乗ってそうですし、岩田騎手とか幸騎手みたいなタイプは嫌だなと思っていましたが、まさかまさかの豊さんですか!!
いやあ、もうこれは脚をジックリ溜めて飛んでくるシーンの妄想が止まりませんが、前走は一瞬の脚だけだったので外回りになる今回でどんな脚を使うかに注目しています。

前回の差し脚が本物でここで結果を出すようなら来年の春まで見えてくるかもしれません。

フェザリータッチ
「先週の金曜日に無事帰厩しています。今朝はCWコースで併せて追い切りました。道中はほぼ馬なりでゴール前に少し促した程度だったのですが、最後までよく動いていましたし、初めてのコース追いにしては上々の調教内容だったと思います。ただ、馬体はまだちょっと余裕があるかなという感じがしますから、これから動かして絞っていきたいですね。デビュー戦についてはもう少し追い切りを重ねてから判断したいと思いますが、今の状態ならばあと2、3本追えばある程度の態勢は整ってくるのではないでしょうか。今のところは体調面の問題もなく、脚元も落ち着いていますよ」(吉田師)

先週10日の更新でこれからジワッと強めと言われていたのに13日に帰厩した時は驚きましたが、今日の調教時計も初めて長めを追ったとは思えないほどの時計でしかも馬なりですから、もしかすると結構な馬なのかもしれません。

育成時の動画も回を重ねる毎に力強さが増していましたし、デビュー戦が楽しみです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:39  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

気性さえ良くなれば

嬉しい嬉しいロード中央初勝利を飾ってくれたジュエルメッセージの更新がありましたが、あのレースは本当に川田騎手のおかげだと今でも思いますし、感謝しています。

「何かを怖がっているのか、パニックを起こしているのか・・・。返し馬からテンションが高く、ひっくり返るのでは・・・と心配するぐらいでした。ゲートは大人しくてスタートも出られたものの、今度は進んで行かなくて・・・。ずっと追っ付けていないと、3コーナーではポジションを維持できぬ状態。過敏に反応する恐れが感じられ、ステッキを入れるのも非常に気を使いました。一旦は交わされながらも、ちょっと動いてくれれば能力上位。ただ、精神面の課題をクリアしないと上のクラスでは厳しいでしょう。間隔を詰めると良い方向へは働かぬはず。ここで一つ勝てただけに、成長を促すのがベターかも知れません」(川田騎手)

「優しいジョッキーだったら大敗していた可能性も。今回は川田騎手の気合いが上回りましたね。レース後、両前脚が多少ソエっぽい感じに。このまま使い続ければ症状の悪化を招くかも知れません。区切りも付いただけに、一息を入れるタイミング。治療を施しながらリフレッシュを図りましょう」(高野調教師)

厳しい言葉もありますが、まあ確かに完全に被されたら終了だったでしょうし、上のクラスではそうされるでしょうね。
精神面さえ成長すればもうちょい上でもやれると思っているので、まずは心身共にリフレッシュしてもらって一歩一歩良い方向に進んでいってもらいたいです。
良く言えばまだ上積みがあるって事ですから^^

ロードヴァンドール
「騎乗トレーニング再開後も特に気に掛かる点は無し。続戦で行こうと思います。11月18日(水)はウッドを軽く1周。元気一杯でデビュー前よりも雰囲気は良いですね。来週もしくは再来週のレースを検討中。メンバーも踏まえつつ決めましょう」(昆調教師)

期待のヴァンドールはあれだけ強い所に当てに行ったのに、今回はメンバーも踏まえつつとどこでも勝負になるとはさすがに言えないようですね(笑)
距離短縮も示唆していましたし、きれいな馬場も上手い事向くようであれば好走してくれると思います。

まずはこのまま無事に次走へ向けてよろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

ここからはキャロットが中心

放牧馬が多かったこともあり、ここ1ヶ月は出走が少なかったうちの最大派閥キャロット勢ですが、地方を入れると在厩馬14頭とこれからは中心となって引っ張ってくれる予定です。
密かな野望だった年250走はほぼ達成可能で、もう片方の年30勝も手が届く所まで来ていますから残り1月半奮闘を期待します!

クリソライトの鞍上は非常に気になる所でしたが、明日の更新までお預けでちょっと残念…
浦和という事もあり来日したばっかの外国人騎手とかじゃなければ良いかなと思いますがはてさて誰になりますやら。

アカネイロ
「今朝は坂路で追い切りました。ほぼ仕上がっているので今日は全体を55秒くらいでサッと乗ってきてほしいと指示を出したのですが、予定していたよりも少し速くなってしまいました。ただ、ほとんど馬なりでまったく無理はしていませんし、最後までしっかりとした脚で走ることができていましたから、時計が速くなったのは状態がいい証拠でしょう。休み明けの一戦となりますが、これだけ動くことができれば問題はないと思います。カイバ食いなど体調面の心配もなく、いい状態で出走することができそうです」(清水久師)

過去あまり良い所を見せていない京都1800だけに不安ではありますが、体調自体は良さそうですね。
兄と同じく1800なら小回り、広いコースなら1600までかなという印象ではありますが、今年は安定して走れていますし牝馬限定戦らしく落ち着いて流れるようなら頑張ってくれるでしょう。

ラッシュアタック
「先週は楽しみも持っていましたが、ちょっと立派で動きも重さが抜け切れていなかったですかね。また、少し馬場が緩かったのも良くなかったみたいです。脚を取られるシーンもあったようですし、ダートで走れなかったようにしっかりと地を捉えて走れないのは現状ちょっと苦手なのでしょうね。展開も途中からガラッと変わって堪えたのもありましたけれど、いろいろな様子があった中でおそらく馬場が一番影響した感じですから、それでも悪くない競馬ができたということは今後に向けて自信にもなると思っています。現在はレース後の疲れ具合をよく確認しているところです。また優先出走権も持っていませんから、まずは馬の状態とあとは出馬状況等を見ながらこのままもう1回競馬へ向かってみるか、放牧を挟んでから次へと向かっていくかを判断したいと思っています」(菊川師)

予想以上に馬場が悪化しましたから確かに不安ではあったんですよね…
きれいな馬場なら巻き返してくれると思いますし、とりあえず500万下ならやれるはずです。

体が出来ていないだけに無理はしてほしくないですが、状態が許すなら続戦希望です。

クルーガー
「先週まででほぼ仕上がっていましたし、今朝は坂路で終い重点の追い切りを行いました。全体の時計が55秒6ですから、この馬としてはかなり楽なペース。それでもラスト1ハロン11秒9はさすがですね。無理をすることなく、思惑どおりの追い切りができました。かなり強そうなメンバーが揃いましたが、こちらも久々とはいえ十分な仕上がりですし、いきなりからでも好勝負してくれるはずです」(高野師)

こっちも京都?と勝手に思っていて今回はちょっと不安です。
叩いて阪神、中京と勝手に思っていますが、予想外の切れ味を見せてくれたらそれはそれで歓迎です。

初めて速い上がりが出そうなコースに出てきますし、どんな走りをするのか注目しています。
まあ雨の影響が残ったりする可能性はありそうですが(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:37  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

まともにレースしてましたね

11/18(水)
名古屋12R アケボノソウ特別 ダ1400m
グランノーヴァ (大畑騎手)
3番人気3着

大畑雅章騎手
「1番人気の馬が前に行くのはわかっていたので、マークしながら無理せず追走し、最終コーナー手前で射程圏に捉え直線で差し切る作戦でしたが、相手の脚色が衰えませんでした。レース経験を重ねたことで操縦性も上がってきて、転厩初戦の同距離よりはレースがしやすかったですよ」

今津博之調教師
「理想はハナに立つか2番手につけることでしたが、ゲートが開いての一完歩目が遅いので思うようにはいきませんでしたね。選抜戦で3着なので結果としてはマズマズだったと思いますが、連勝してお返ししたかったというのが本音です。組み合わせが楽になる次こそ、しっかり決めたいと思っています」

ペースが緩かったせいもあるのかもしれませんが、ほぼ持ったまんまで転入初戦と比べ物にならないほどスムーズな競馬をしてくれました。
溜めた所で終いに活きるタイプでも無いだけに勝ち馬にあれだけ楽をされると勝ち目は無かったですが、名古屋と言えどまともに競馬が出来た事は好意的に受け止めたいです。

名古屋の制度は知りませんが次は相手も軽くなるみたいですし、次は更に内容が良くなりつつ勝ちきれるよう期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.17 (Tue)

新入りの紹介

今日は久々に早く帰れたので遠征続きやら激務の間に密かに出資していた子達の紹介を。

レインボーフラッグ
父:ジャングルポケット
母:レインボーシーカー
母父:ダンスインザダーク
1308_002.jpg
(3月の写真です。募集中なのに写真の更新も無い。これがグリーンクオリティです(笑))

2014年産の募集もほぼ終わりに差し掛かっていますが、今更ながら2013年産に手を出しました(笑)
募集時から大きくなったら出資すると様子見していて、春の動画のフットワークも好みと行く気十分だったのですが、順調な調整具合にも関わらず移動の知らせが全く無いという状況にタイミングを見失っていました。

ようやく本州移動した後に速めを乗り込みつつ馬体重も487kgまで増えた事から全兄とは違うと判断し、先日締切日に申し込みました。
その時の電話で聞いたのですが成長が遅いタイプという事でジックリ進められていたようですね。
確かに2歳戦からという血統でも無いですし、未勝利がある期間に勝ち上がる事ができれば長く楽しませてくれる馬だと思っています。

ここからは2014年産の出資馬達です。
キョウエイトルースの14
父:アイルハヴアナザー
母父:フジキセキ
キョウエイトルース201510

募集時は価格ほど走るかなあという印象で見送りましたが、血統、兄弟の成績からも気になる存在でしたし、母高齢ながら前年不受胎で産駒がおらず自分の基準もクリアする1頭でした。
じゃあなんでこのタイミングで行ったかというと、募集後2回更新された写真がどんどん好みになっていったんですよね~。
しかもちょうどタイミング的に7%引きが終わる所で口数がガッと減りましたし、自分もその流れに乗って出資してしまいました。

募集時は芝もとか書かれていましたが、多分ダートでしょう。
血統的に期待も大きいでしょうから去勢するのかどうかは分かりませんが、兄達を見ても成長力がありそうですから長く楽しめる1頭だと思っています。

ここからはロードの3頭。今書いていて気が付いたんですが、全部母父ロベルト系…
どんだけムッチリした子が好きなんだよって話ですよね(笑)

インディアナギャルの14
父:ダイワメジャー
母父:Intikhab
インディアナギャル

もう動画を見て一目惚れでした。
ダイワメジャー産駒の馬体も大好きで力強そうな肩、迫力のあるトモ、立派な腹袋ともう即決でした。

切れは無いと思いますが、マイル前後をスピード&パワーで前々から押し切るタイプと見ています。
今年はダイワメジャーが好調でしたから、来年も当たり年で早い時期から頑張ってくれたら嬉しいです。

レディサファイアの14
父:ハーツクライ
母父:シンボリクリスエス
レディサファイア14

懲りずに3年連続と行きましたが、募集が終わった後にジュエルが勝ち上がってくれてホッとした次第です。
兄は脚元、姉は気性とどこかに危うい面を持っていますが、この子はどうなんでしょうね(笑)

初めてのハーツ牡馬でもありますし、何とか勝ち上がってもらって4歳あたりに急上昇してくれないかなと期待しています。
母父からダートもありえるかもしれませんが、出来れば芝の中距離以上で頑張ってもらいたいですね。

レディプリンセスの14
父:ワークフォース
母父:ブラインアンズタイム
レディプリンセス14

私と相性の良い全くサンデーの入っていない子になります。
最初は行く気は無かったんですが、動画を流し見していると何度も目がとまっている事に気付き行く事に。

ダートの中距離型かなという印象ですが、中山の芝ならこなせるかなぐらいのイメージでいます。
自分の基本スタイルとして早熟そうなのはNG、息長く走れそうというのが大前提ですが、この子はケガさえしなければ血統的にも相当長く走ってくれるんじゃないかと期待しています。

という訳で以上5頭が新規仲間入りでした。
14年産はもうちょっと増やす予定です(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:52  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.17 (Tue)

これなら戻ってこられそう

園田の馬場が向いてない子もいたりするので、転入初戦は期待しつつも緊張するんですが、アフレイムは上手く適応して1勝目をあげてくれました。
明日のグランノーヴァ&金曜のウォークロニクル(10Rに変更)にもこの勢いにのって頑張ってもらいたいです。

11/17(火)
園田4R C2二 ダ1400m
レッドアフレイム (吉村騎手)
1番人気1着

「ゲートの中でカタカタしていたので少しヒヤッとしましたが、スタートも決まりましたし、気合を入れて行き脚をつけたらスッとスピードに乗ってくれました。ただ、ちょっと力み気味で少し引っ掛かってしまって・・・。1コーナーの入りも少し行き過ぎたと感じたので、向正面で引っ張って我慢してもらいました。道中も手応え十分で馬の力が違うのは分かっていましたが、早く動いて直線で余裕がなくなるようなことは避けたかったですしね。4コーナーで物見をして外に膨れてしまいましたが、一度も前に出られることもなかったですし、直線もしっかりと反応してくれて余裕もありましたから。気を抜かないように最後は一発ステッキを入れておきましたけど、完勝と言えるんじゃないでしょうか」(吉村騎手)

「負けられないと思っていましたし、力通りの結果ですけどね。まずは一番いい形で期待に応えることができて本当に嬉しいです。スタートはドキドキして見ていたんですけど、中央のゲートよりも少し園田のゲートは広いので、それもあって中で落ち着かなかったのかもしれません。ここで経験したことで、次は中でも落ち着いてくれるといいですね。レースでも少し行きたがるところがあったりしましたが、馬場を含めて園田の競馬にしっかりと対応してくれていました。最後は鞍上も流していたように余力あってのものですから、時計も悪くありませんしね。次走はC2の1組に編成されて斤量も1キロ増えますが、普通に力を発揮してくれれば問題ないと思っています。レースからは元気に引き揚げてきましたし、歩様や馬体なども気になりませんでした。明日からも脚元を中心にチェックしていきますが、いい状態で2戦目に向かえるように、またコンディションを整えていきたいと思います。次も強い競馬を見せられるように頑張りますので、また応援してあげてください。今日はありがとうございました」(渡瀬調教師)

結構押してるなあと思いながら見ていましたが、シーンが切り替わったら今度はかなり抑えてて(笑)
勝負所で外の馬が押してる中で余裕の手応えでしたし、思ったより着差は無かったですが完勝とも言える内容でこれなら中央に戻ってこれるでしょう。

直線のフットワークを見ていても体調が良さそうでしたし、終盤の連戦疲れも取れて渡瀬先生の元で良くしてもらえたんだなと思えるような今日のアフレイムを見れて本当に感謝です。
吉村騎手もきっちり勝たせてくれてありがとうございました。

次もよろしくお願いしますね!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:00  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.16 (Mon)

中央復帰がかかる1戦

ここ最近ボチボチ出資してたりして新入り君達の紹介をしようと思いましたが、今週は地方でも出走があるのでその子達の紹介を。
最近はありがたい事に堅実に走ってくれているので、この流れの中で中央復帰を決めてもらいたいです。

11/17(火)
園田4R C2二 ダ1400m
レッドアフレイム (吉村騎手)

「追い切り後も脚元や体調に異常は見られませんね。今朝もイライラした素振りもなく、気分良さそうに運動していました。予定していた火曜日のレースへの出走も確定し、いよいよという感じですね。枠は気にしていませんでしたが、前での競馬になると思いますので、ここなら良いんじゃないでしょうか。ハナには拘らないですけど、馬のリズムでスムーズにスピードを乗せていければというところ。園田での初めての競馬になりますが、どのような走りを見せてくれるか楽しみにしています。いい競馬になるように応援してあげてください」(渡瀬調教師)

さてさて勝ちきれないまま地方転出となりましたが、いよいよ初戦を迎えます。
中山のダートでまさかの好走をしてくれた馬ではありますが、更に深い園田のダートだけがちょっと心配ではあります。

ただ頑張って走ってくれる子ですし、その気持ちの強さで勝ちきってもらいたいです!

11/18(水)
名古屋12R アケボノソウ特別 ダ1400m
グランノーヴァ (大畑騎手)

「前走時の追い切りよりも全体の時計を詰め、終いの1Fの伸びも十分で、申し分のない状態と言えます。名古屋競馬の番組上、出走馬10頭中9頭が前走1着という選抜戦で、さらに転入初戦で先着を許した2頭も出ていますが、決して素質はヒケを取らないと思っています。前走の800m戦を使っていることで行き脚がつくと思いますので、正攻法の競馬をして最終コーナー手前でマクり切る作戦です。今回も覆面を使用しゲート入りに関しての不安をなくし、この試金石のレースを良い結果に結び付けたいですね」(今津博之調教師)

前走時のコメントでも強くなると言っていましたが、あの負けた馬達と再戦ですか。
この子の成長振りを見る意味では良い相手だと思いますし、前走くらいの行きっぷりから前々でスムーズに運べれば何とかなりそうな予感もありますが…

ただ内容が良くなってから戻ってきてもらわないと全然通用しないと思うので、勝つなら成長を見せて完勝してもらいたいです!

11/20(金)
名古屋9R C2組 ダ1400m
ウォークロニクル

「今朝はゲートの確認も行うため、ゲートから馬なりで追い切りを行っています。状態は問題ありませんし、体も442キロと維持できていますので、何とかこのまま金曜の競馬へ向かっていければと思います。素質の高い馬ですし、ここもしっかり結果を出したいところです」(角田師)

おぉ!?一戦使ったのに馬体重維持とはやりますねー!
ちょっと前走はこの子のレースだけ時計も上がりも遅かったから心配ではありますが、まともに走ってませんでしたし2戦目の上積みで決めてもらいたいと思います。

芝向きなはずなので、2つで済む間に早く戻ってきてもらいたいのです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

ようやくロードで中央初勝利

なんとか今週も1勝をあげる事ができ、この勝利がロードの中央初勝利となりました。
これまで42戦でワイルドの交流勝ちだけというのもひどいですが、勝率2%というあまりの相性の悪さに日高はノルマンディー1つだけにしようかと思っていた所で嬉しい勝利でした。

とりあえず今年の1歳で結果が出なければやめるつもりだったので、他の2歳馬&今年の1歳馬の成績しだいではあります。
ノルマンディーとは好相性なんですけどね(笑)

11/15(日)
京都1R 2歳未勝利 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川田騎手)
5番人気1着

スタートでは豊さんの馬に外から前に出られたら終了だと思っていたんで、引くな!押してでも行ってくれ!と願い、勝負所から直線入り口の手応えの悪さに絶望し、内から差し返してくれたジュエルに大興奮と見ているだけで非常に疲れる一戦でした(笑)
初戦で馬群を嫌がってスタート後にブレーキを掛けた馬とは思えないほど良い勝負根性を見せてくれましたし、予想もしてなかった勝ち方に本当に驚かされました。

今日の勝利はゲート縛りで矯正してくれた陣営のおかげですし、追わせる馬なのか川田騎手の一追い毎にグイグイ伸びていましたから今日は川田騎手の騎乗のおかげだったと思います。
リッキーを1分3秒近いラップで逃げさせたのは未だに根に持っていますが(笑)、今日はありがとうございました!

福島6R 3歳上500万下 ダ1700m
アースコネクター (中谷騎手)
1番人気3着

今回もゲートでふらつく場面がありましたが、ここ数戦とは比べ物にならないほどスムーズな競馬で勝てると思ったんですけどね…
ちょっと今日は相手が強かったのもあったと思うんですが、残念でした。

安定して走れるようにはなっているんですが、スタートミスったりもあり500万下脱出が遠いです…

東京6R 2歳新馬 芝1400m
パラヴィオン (横山典騎手)
5番人気18着

「返し馬の際からストライドが伸びず、レースでもスタートから促していっても反応せずに前へ進んで行こうとしなかった。今日はまったく走ってないので参考外の競馬ですが、感触的にはダートの短い距離が向く印象の馬です」(横山典弘騎手)

パドック映像で歩く姿は個人的な好みながら良く見えましたし、やっぱり良い馬じゃんと自画自賛しながらレースを迎えました。
ところがレースの方はノリさんらしい9着も18着も一緒というレースでしたね…

まあ馬場の影響があってストライドが伸びていなかった可能性もありますし、そんななか無理して怪我等しなくて良かったと思います。
きれいな芝での走りをもう一度見てみたいところですが、上がダートで走ってるので早速ダート投入もあるかもしれませんね。

国枝先生の所で何とかしてもらえるのか?という不安はもちろんありますが、何とか良い方向に変わってきてもらいたいです。

福島8R 3歳上500万下 芝1800m
ラッシュアタック (勝浦騎手)
4番人気7着

「道中はいい形で運べていたと思ったのですが、レースが一気に動いたときにしっかり反応することができませんでした。勝負どころでリズムを崩してしまい、あそこがスムーズだったら結果は違っていたかもしれません。馬場を少し気にする素振りがあったことで力を出し切れなかったですね。このクラスでは頑張れる力はありますし、またチャンスを頂けるようであれば今日の分も悔しさを晴らしたいです」(勝浦騎手)

「勝負どころでレースが動いた時にしっかり反応できれば良かったのですが、厳しい競馬になってしまいましたね。こういう馬場も得意とは言えませんし、何より昇級戦で結果を出したかっただけに残念です。ただ、大きく崩れたわけではありませんし、また気を取り直して次でいい走りを見せられればと思います。権利がないので、今後は流動的ですが使って良くなりそうな雰囲気もありますし、よく考えた上で次走を検討していければと思います。今日はしっかり結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」(菊川師)

勝負所でもう少し積極的に行っても良いのではと思いましたが、反応できなかったそうなんで仕方ないのでしょうか。
まあ馬場も悪かったですから、体がしっかり仕切れていないこの馬にはしんどかったのかもしれませんね。

中山でも走れていますから、次走での巻き返しに期待します。

福島9R 3歳上500万下 ダ1150m
アペルトゥーラ (鮫島駿騎手)
1番人気2着

「気が悪いところがあり、ゲート入りにてこずりスタートもタイミングが合いませんでした。二の脚が速いので3番手外のポジションが取れましたが、ここで脚を使ってしまった分、終いの伸びに影響してしまったのかもしれません。道中は自分のペースで走れていたと思いますが、勝ち馬に上手く内をスクわれてしまいました。この距離にも対応できましたし、時計も優秀なので、次走も楽しみですね」(鮫島克駿騎手)

スタートがイマイチも良い位置を取れたので好戦は出来るかなと思っていた所、内から1番が来て8番の手応えが悪かった所で嫌な予感を持ちつつ直線を迎えました。
そしたら8番があっという間に下がって何の抵抗もせず進路をプレゼントするという最悪の展開で、今日の敗因は完全にあの子のせいです(笑)

まさか2日連続で内から抜けられるとは思っていませんでしたが、まあこれも競馬ですね。
安定して先行できるようになっていますし、ゲート難だけこじらせなければこれからも頑張ってくれると思います。

あとは国枝先生、中1週で使ったのでガタッと来ない事を願っていますからね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

惜しかったのですが…

昨日は雨やら枠やら条件に泣いた馬も何頭かいたような印象です。
東京と福島が予想以上に馬場状態が悪いのが今日もどう出るか…

11/14(土)
福島1R 2歳未勝利 ダ1150m
クリプトスコード (勝浦騎手)
1番人気2着

「スタートも決まり自分のリズムで進められました。前走の方が展開が厳しかったのですが、今回は道中で息も入れられたので、4コーナーを回った時は勝ちを確信していましたよ。まさか内からすくわれるとは…。決め手の差ですかね。マークされていたとはいえ、取りこぼしてしまい、すみませんでした」(勝浦正樹騎手)

外から来ていた馬もいましたが、こちらもスタートが良かったですし良い感じに逃げられているように見えたんですけどね…
付いてきていた2頭が脱落する中で頑張ってくれたものの、またもや一歩及ばず。

春くらいになると1度権利を外すといつ使えるか分かりませんが、今はまだそれほどでも無いのでこれで3戦短い間隔で使いましたから一息入れても良いのかなとは思います。
どのレースも目一杯走っていますから、そろそろ疲れが心配です。

京都3R 2歳未勝利 芝2000m
エスカラード (岩田騎手)
6番人気10着

「返し馬の際はややテンションが高めでしたが、レース前には落ち着いていてゲートの枠入り後も大人しかったです。スローな流れの中で折り合いをつけ、三角からポジションを上げようとしたのですがこちらが激しくアクションを起こしても前に推進せずにフワフワと上へ上へ逃げていきます。それでも直線ではまたジリジリと伸びてきてはいるので、馬場状態や距離云々の問題ではないように思えます。芝でもダートでも現状では、自分のペースで進めさせて終いを伸ばす競馬をさせるのがこの馬の将来につながるはずです。トモの甘さが解消してくれば中身もまた違ってくるでしょう」(岩田康誠騎手)

やや重と言えどそれほど速いペースでもなく、1000m付近で手応えが悪かった時はえっ?と思ったほど内容が悪い競馬でした。
何か嫌だった事があったのかもしれませんが、全く良い所なしで今後に不安を残す事となりました。

体が出来ておらず道悪を走れないのかな?と思っていたんですが、そうでも無いようで…
まだ心も体も成長していないという事だったので、これからの成長に期待します。

京都9R 枚方特別 ダ1400m
チーフアセスメント (武豊騎手)
7番人気5着

「スタートはまずまずでしたし、最初の芝の部分の走りも問題ありませんでした。道中の流れは速かったですが、馬混みの中でも我慢できたし、こういう競馬を覚えていけばこのクラスでもじゅうぶんやれるでしょう。あと、今日はちょっと時計が速過ぎたというのもありますね」(武豊騎手)

「優先出走権をとれませんでしたので、今後については続戦するか放牧を挟むか、少し考えたいと思います」(五十嵐調教師)

豊さんが乗ると砂を被っても大丈夫なのか、馬群の中での位置取りが上手いのか枠を考慮すればかなり頑張ってくれたと思います。
面子も強かったですし、時計も速過ぎたという事なので条件も向かなかったという事でしょう。

スムーズに走れれば現級突破できるだけの力はあると思うので、次走以降に期待します。

福島11R 福島放送賞 ダ1700m
デザートオブムーン (石橋騎手)
6番人気7着

「今日は時計が速過ぎました。テンから速く、あれを追い掛けてしまうと終いがアラアラになってしまいますので、前半は無理をさせませんでした。仕掛けてからも反応してくれていますし、前回に引き続き今日もしっかりと脚を使ってくれました。レース振りは良くなっていますし、このクラスでも十分やっていけると思います。4つのコーナーの競馬も問題はありませんでしたが、今日は馬場状態とペースが合いませんでした」(石橋騎手)

「不良馬場になってしまい、思ったほどペースも上がらず、後ろから行った馬には厳しい展開になってしまいました。今日は流れも向きませんでしたし、このクラスでも十分やれる馬だと思っています。レース後の馬の状態を確認した上で、これからの予定を考えたいと思います」(畠山調教師)

福島の雨が全然やまず不良馬場となった時点で半分諦めていましたが、4角では見せ場がありましたしあわや掲示板に届くかという走りでよく頑張ってくれたと思います。
冬場の時計がかかるダートは合うと思いますし、今日ぐらい頑張ってくれればまた年末から2月あたりにかけて馬券圏内も十分ありえるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:32  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.11.14 (Sat)

今週は福島で

大量出走がありますが、さすがにあんな陸の孤島行けません…
輸送疲れが激しい身としては片道3時間以上は、それ相応の準備と覚悟が必要です(笑)

という訳で今週末は除外があったといえど、土曜4頭、日曜5頭で計9頭出走します。
来月からは勝率3%ほどと苦手にしている中山、中京開催となってしまいますから、今月中に何とか勝ち星を増やしてもらいたい所です。

勝率からすると1頭くらい勝てる計算ですが、そう上手くは行かないのが競馬ですからね。
まずは無事に、そしてその上で良い結果を期待して応援します。

11/14(土)
福島1R 2歳未勝利 ダ1150m
クリプトスコード (勝浦騎手)

先行馬が圧倒的有利な条件で良い枠を引ければ好勝負できるかなと思っていましたが、強敵と見ていた2頭よりも外にはいれましたし競馬もしやすいんじゃないでしょうか。
使い詰めてきていますが権利を取ったらまた続戦でしょうから、ここは勝ってもらって状態次第では気持ちよく放牧に出してもらえるような状況を作ってもらいたいです。

京都3R 2歳未勝利 芝2000m
エスカラード (岩田騎手)

自分の当初想定していた距離になりましたが、阪神内回り、中京のイメージで京都はどうなんでしょうね。
ただ雨で時計と上がりが掛かるのは良いと思いますし、まだ体が出来ていない現状ではありますがシッカリ走る事ができれば前進してくれるんじゃないでしょうか。

体さえ付いてくるならナカヤマフェスタ×フサイチコンコルド×トニービンなら道悪は鬼そうですが…

京都9R 枚方特別 ダ1400m
チーフアセスメント (武豊騎手)

引き続き豊さんで枠さえ外目を引ければ…と期待したものの、これは嫌な枠ですね…
外にも行きたい馬が多々いますし、次々と外から来られてしんどい競馬になるでしょう。

こうなったらスムーズに走らせてくれるよう豊さんの手腕に期待するしかありません。

福島11R 福島放送賞 ダ1700m
デザートオブムーン (石橋騎手)

前走は苦しい位置から追い上げて以前よりも成長した姿を見せてくれました。
今回は比較的良績があるコーナー4つのダートですし、スムーズに走れれば前回以上があってもよさそうです。

隣の子がちょっと強そうですが、外からどんどんプレッシャーを掛けに行ってもらってズブズブの展開を希望します!

11/15(日)
京都1R 2歳未勝利 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川田騎手)

ここで初ダートですが、日曜は軽いダートでしょうしすんなりいければ楽しみですね。
揉まれ弱いので思い切った騎乗を期待します。

自分の中の信頼度はがた落ちの川田騎手ですが、上手く導いてあげてほしいです。

福島6R 3歳上500万下 ダ1700m
アースコネクター (中谷騎手)

最近はずっとスタートがイマイチで先行できませんが、その割には頑張っていますしすんなり行ければ勝機もありそうです。
競馬しやすそうな外目の枠がほしいです。

そろそろ現級は突破してもらいたいですね。

東京6R 2歳新馬 芝1400m
パラヴィオン (横山典騎手)

福島を除外になり東京に回りましたが、新馬でノリさんが乗ってくれるのは良いんじゃないでしょうか。
良い意味でも悪い意味でもはっきり言ってくれそうですし、今後の方針も取りやすそうな気がします。

体がシッカリしていない等々あれば後方ポツンもありえますが、それは覚悟の上で見守りたいです。

福島8R 3歳上500万下 芝1800m
ラッシュアタック (勝浦騎手)

初勝利から3ヵ月経ちましたが、まだまだ体はシッカリし切れていないようです。
その中で昇級戦ですから過度な期待は禁物なのかもしれませんが、コーナー4つの1800はあってると思いますし相手なりに走れそうな予感があるんですよね。

あまり重たすぎる馬場になるとしんどいかもしれませんが、条件と展開が合えばある程度はやれると思っています。

福島9R 3歳上500万下 ダ1150m
アペルトゥーラ (鮫島駿騎手)

最近の行きっぷりを考慮してか関東圏ではもっとも短いレースを使ってきました。
減量の鮫島君でもありますし、揉まれない外目の枠を引ければ好勝負してくれるでしょう。

レース後も中1週でガタッと来ないかは心配しないといけないでしょうが、まずは夏を越えて一叩きした今回で成長した姿を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:39  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

痛い敗戦…

11/10(火)
園田6R C2三 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)
2番人気5着

相手は中央から来た1頭だと思っていて、こっちは園田で2戦目だし上積みも見込めるぞと思っていたんですが、レースの方は奮いませんでした。

ラップも分からないのでペース等は分かりませんが、1コーナーまであんなに無理していく必要があったんですかね…
これが園田の乗り方だ!と言われたら納得するしか無いぐらいの知識しか無いのですが(笑)
結局勝負所で良い目標にされていましたし、馬なり3番手で良かったのでは?と思うようなレースでした。

これで年内復帰は厳しくなりましたが、次のチャンスを物にしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。