2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.31 (Thu)

最後は勝って締め

年末バタバタしていたらあっという間に今年もあと1時間ほどで終わりとなり、まだ今年の成績まとめが出来ていないので今年最後のレースの結果だけ触れておかないとという事で。

12/29(火)
園田7R C2一 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)
2番人気2着

いやあ、惜しかった…
マイペースで行けたおかげか終いも頑張っていましたし、一度は振り切ったと思ったところから最後交わされてしまいました。
これで年内復帰は無くなりましたが、来年も再ファンドを目指して現役続行であるよう願っています。

12/30(水)
大井6R C21718 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)
1番人気1着

「早めに動くと終いの脚色が同じになるという前回までの経験を活かして、今回はギリギリまで追い出しを我慢しました。ペースも速かったですからレプティスを信じて直線勝負にかけました。最後は僅かな差でしたが、結果を出せて良かったです。本当にありがとうございました」(今野騎手)

「勝負の一戦だと思っていましたし、結果を出せて本当に良かったです。ありがとうございました。状態は変わらず良かったので、あとは今野さんを信じて送り出しました。ジョッキーもレプティスを信じて直線まで我慢してくれましたし、最後はギリギリでしたが頑張ってくれましたね。ここまでの悔しい気持ちを晴らす競馬を見せてくれて嬉しいです。まだまだ頑張れると思いますから今日の勝利をきっかけに更に自信を付けてあげられればと思います」(松浦師)

最後際どい所で思わず声が出ましたが、何とか勝ちきってくれて良かったです。
今年最後のレースで勝利を飾れて嬉しかったです。関係者の皆様、ありがとうございました!

素人目で見てると前走、今回とあまり上手く乗ってくれた印象は無いんですが、ああいう乗り方じゃないとダメな子なんですかねえ。
結果だけ見ると力が上だったように見えましたが、大分展開に左右されそうではあります(^_^;)

現状のまま時計に限界があるようだと更に上とは言えない状況ではありますが、来年更なる成長を見せて頑張ってもらいたいものです。

また今年の結果は年始に触れたいと思いますが、今年も様々な方にお世話になり非常に楽しい1年でした^^
ありがとうございました!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.28 (Mon)

最後は地方馬で締め

気が付いたら今日を入れて今年もあと4日なんですね。
あっという間に年を取っていきます…

今年の最後は火曜、水曜の地方馬2頭で締めです!

12/29(火)
園田7R C2一 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)

なんか今年から地方出戻りのルールが変わったらしく1月登録でもOKらしいですね。
となると明日勝ってももしかしたら2勝で戻れるんでしょうか。

内側に強そうなのがいるんでまた無理に絡んでいって失速という何度も繰り返したパターンだけはしないようにお願いしたいです。
好位からマークでも十分競馬できるはず。

12/30(水)
大井6R C21718 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)

今年最後は前走が後ろ過ぎて包まれてというもったいない競馬となってしまったこの子です。
前走ぐらいの時計なら走れる範囲だったんで本当に残念でしたが、明後日も時計がかかってスムーズに走れれば頑張ってくれると思います。

その代わり1分43秒台に突入するようならあっさり負けちゃうでしょうが(^_^;)
なんとか馬場、展開に恵まれて久々の勝利を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:34  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.27 (Sun)

来年への期待

12/27(日)
中山2R 2歳新馬 ダ1800m
ララパルーザ (石川騎手)
3番人気9着

「パドックからゲートまで落ち着いていましたし、デビュー戦でしたが良い雰囲気でレースに臨めたと思います。スタートもまずまずでそれなりのポジションで運びたいと思いましたが、砂を被ってから進んでいかなくなってしまいました。追い切りでも乗せていただいてそういったことも想定しながら調教してきましたが、実戦となるとまた違いますのでそういったことが影響したのかもしれません。距離的にはこのぐらいで問題ないと思いますが、もう少し短めの方が良さそうな感じもします。大型馬でまだ上積みが見込めると思いますし、経験を積んでいけば変わってくれるはずです」(石川裕紀人騎手)

パドック映像での雰囲気もよく見えましたし、掲示板は堅いかななんて思ってたらひどい目に遭いました(笑)
ポンとスタート出たまでは良かったですが、前に入られてからの行きっぷりが悪く映るたびに位置取りが悪くなってしまいました…

ま、初戦で色々分からない面もあったと思いますし、砂を被らずに運べれば一変してくれるだけの素材だと思っています。
出来る事なら砂を被るのにも慣れていってもらいたいですけどね(^_^;)

ブラゾンと同じような初戦となってしまいましたが、変わるだけの余地は十分あると思いますし、この子も使いつつよくなっていってもらえたらと思います。
どっかで美味しい馬券にありつけそうな予感!

阪神6R 3歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
3番人気2着

「道中は本当にスムーズに運ぶことができていましたし、坂下のあたりまでは十分に交わせるかなと思っていたんです。ただ、なかなか手前を替えようとしませんでしたし、ゴール前で少しノドが鳴っていたのでその分だけ届きませんでした。この着差だけに悔しいです。勝ち切ることができずに申し訳ありません」(幸騎手)

「実戦に行くと展開面もありますし、どのタイミングでノドが鳴るのかは走ってみないとわかりませんが、今日はゴール前で鳴ってしまったようで最後は交わすことができませんでした。ただ、やはり能力はありますし、この距離では安定していますから今後も展開次第でしょう。優先権を確保できましたし、レース後の問題がなければこのまま続戦していきたいと思います」(大久保師)

内枠がどうかと思いましたが、追い出してからの勢いもあり上手く外に出してくれて勝ったと思ったんですけどね~。
やや重で多少マシかと思いましたが、冬場はどうしても空気が乾燥しますし、この子にはしんどかったのかもしれません。

復活の勝利は来年に期待ということで。また中京に来てくれないですかね~。

中山7R グッドラックHC 芝2500m
ジャッカスバーク (ボウマン騎手)
10番人気7着

「すごくいい馬ですね。とても好きなタイプです。最近はダートを主に使っていたとのことですが、芝もいいと思います。ただ、とてもアクションが大きい馬なので、中山のようなタイトなコースより、東京など広い競馬場で走らせたいですね。上がってきてもほとんど息が乱れていませんし、スタミナも十分。距離は2000m以上がいいと思います」(ボウマン騎手)

「7着という結果ですから喜んではいけませんし、申し訳ない気持ちを持っていますが、それでも直線では一瞬勝ち負けを意識させてくれました。今週の追い切りは正直いつものジャッカスだなと思うものでしたが、一週前の動きはいいなと感じるほどでした。そのことからも動ける馬体にはなっているので、あとは気持ちを出せればと考えていましたが、極端に反抗することなく走ってくれたと思います。縦アングルのパトロールビデオを見ると横アングルほど窮屈になっていることはありませんでしたが、それでももう少しスムーズなら違った面はあるでしょう。ここまでの走りからも難しさがあるのはわかっていますが、新鮮味のある条件も良かったのか悪くない走りはしてくれましたし、それを継続していければ理想的です。今年の最後をいい結果で締め括れれば良かったのですが、また来年に喜んでいただけるようにしたいです」(古賀慎師)

ボウマン騎手が抜群の騎乗をしてくれたんですが、直線でちょっとごちゃついてしまいましたね。
もう少しスムーズなら掲示板もあったかなあという印象で来年へ向けてという意味なら十分満足な一戦でした。

ごちゃつくとやめちゃう印象だったので東京>中山だと思っていたんですが、あの展開でも頑張れていましたしこれが再浮上のきっかけとなれば良いですね。
うちの子達は長めの距離は手薄ですから、新条件での活躍は大歓迎です!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:43  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.26 (Sat)

2015年中央開催最終日

愛馬最終戦は30日となりそうですが、明日は中央在籍馬今年最後の出走日となります。
3頭出走を予定しているので、先週の大爆発に続いて気持ちよく今年を締めてもらいたいです!

12/27(日)
中山2R 2歳新馬 ダ1800m
ララパルーザ (石川騎手)

やっぱり1番人気はあの馬になりそうですが、ララパルーザも結構人気してますね。
良馬場でやれそうですし、あの力強い走りならきっと良い所を見せてくれるでしょう。

1kg減になってしまったとはいえ今の石川君なら信用できますし、追ってしぶとい馬だと思うんで直線グイグイ伸びてくる事を期待です!

阪神6R 3歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)

枠がね…もうちょっと外目の枠だったらかなりの自信を持てんですけどね。
それでもスタート決めて外からの逃げ馬を上手く捌いて、外目に持ち出せればチャンスは十分あるでしょう。

今年もこの子にとっては苦難の年となってしまいましたが、アクシデント多発な中で2勝しているのは能力の表れですから、まともなら好勝負と信じて応援したいと思います。

中山7R グッドラックHC 芝2500m
ジャッカスバーク (ボウマン騎手)

最後にこの馬は何となく嫌ですね(笑)
メンバーもそれなりで勝ち負け云々はさすがに期待できませんから、普通に走ってこの条件がどうか見極められれば良いと思っています。

気の悪さはひどくなる一方ですから、来年に向けてこの条件を使う事で何か少しでもきっかけが掴めるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:18  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

予想以上に良い馬かも

今週はいよいよ期待馬がデビューします。

あ、もちろん重賞云々とかじゃなくて、ノルマンディーらしい馬という意味ですけどね(笑)
と思っていたんですが、調教動画を見たら想像していたよりも良い馬かもしれません。

ララパルーザ
「今週も追い切りには石川に乗ってもらいました。彼の話では『先週よりもさらに良くなっていますね』とのことで、良い感触を掴んでくれたようですよ。できればゲートも確認しておこうと思いましたが、だいぶ気持ちが乗ってきていますし、出も良い馬なので控えました。今回は1800m戦で下ろしますが、行きっぷりなんかを見ていてもゆくゆくはもう少し短めの距離適性にシフトしてくるかもしれません。石川は今週から減量特典が1キロになるのですが、若干2年目で有馬記念にも騎乗するぐらいですし、先週の競馬を見ていてもどんどん腕を上げている感じがしますよね。大型馬ながらも期待している存在ですし、初戦から良いレースを見せてほしいですね」(岩戸孝樹調教師)

メンバーを見たときにキャロット最優先で申し込んで落選したマイティーがいるんですけど…とちょっとテンション下がりましたが、帰宅後に見た調教動画でテンションが上がりました!
私好みの力強い走りで、ノルマンディーで初戦勝ちなんてほとんど期待していませんでしたが(笑)、これはもしかするかも…とちょっと思えるようになりました。

距離的にも短距離だとそこらのスピード血統に負けそうですから、これくらいがちょうど良いと思うんですよね。
牧雄さん的には叩いてよくなるタイプという事ですし、初戦良い所を見せてくれれば期待通り楽しめるかもしれません。

まずは初戦、どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

なんか気が付いたら在厩馬が少なかったノルマンディー。
デオグラシアスも入厩しますし、年明けに活気付いてきてもらいたいですね。

グランノーヴァ
「15-15の追い切りを2本消化して入厩してきました。くまなくチェックしましたが、馬体や脚元は全く問題なさそうです。再登録ということでゲート試験が課されますので、いきなりヤマ場になりそうですね。早速、明日の頭数の少ない時間帯におとなしくてゲート入りの上手な相棒と共にゲートの後ろまで行き、その時の様子で中に入れるかどうかを判断します。骨折歴もあり、その他に難しい面を持っていそうなので、メイショウナルトを立て直した実績のある厩務員に担当させることにしました。来年の1回中京開催(1/16~)での出走が目標となりますが、追い切りを重ねていきながら適性を探り、芝のレースも視野に具体的な番組を決めるつもりです。自分が手掛ける期間は短いですが、グランノーヴァにとって今後につながるような方法で調整し、結果を出せるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします」(武田博調教師)

メイショウナルトを立て直した厩務員さんですか!?
セン馬ですから難しい所もあったでしょうし、この子にはピッタリかもしれません。

どうしても洋吉先生に最後ボロボロにされて今でも苦しむあの子が過ぎりますが、今後に繋がるような方法で調整してもらえるそうなので武田先生を信じて見守りたいです。
よろしくお願いします!

ウォリアーズソウル
「毛ヅヤや馬体の張りからも体調の良さが窺えますし、勝負勘も戻る次はもっといい内容の競馬ができるものと思われます。年明けの出馬状況と進めていっての感じになりますが、1/10(日)中山・3歳上500万下(ダ1200m・混)もしくは24日(日)の同(ダ1200m・混)に向かう予定です」(矢野英一調教師)

500万下なら上位のはずと思いながら、来年の春の降級時期まであまり時間もないんですよね。
権利を取れないと続戦も出来ないでしょうから、ある程度の状態に仕上げた上での出走をお願いしたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:09  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

期待通りの騎手でした

年内出走はない東サラ勢ですが、続々と入厩し年明けは結構な数がスタンバイ。

その中でも現在先陣を切る予定のこの馬は心の中で希望していた鞍上を予定でテンション上がります^^

レッドラウダ
12/23
「入厩後も順調に調整しています。今朝は単走での追い切り、相変わらず動きは良かったですが、単走なので促しながらの追い切りとなりました。併せ馬だったらもっと動けたと思います。脚元も坂路で乗っている分には負担はかからないので大丈夫そうです」(助手)

12/24
「追い切り後も順調で、飼い食いも旺盛で脚元も問題ありません。疲れもなくケロッとしていることからゲートへ連れて行きました。一通り確認して特に問題はありませんでしたが、これからも継続して確認していくつもりです」(助手)
※次走の鞍上は石川騎手を予定

音無厩舎の関東遠征時の鞍上というとどうしても戸崎騎手が真っ先に浮かびますが、個人的には松若君or石川君にしてくれないかなと思っていました。
そんな希望通りの予定が出ましたから、開幕週から楽しみで仕方ありません。

年明けのスタートダッシュ決めてもらいたいです。

レッドカイザー
12/23
「前走は具合の良さを感じていたので期待をしていたのですが、坂で止まってしまいました。レース後は厩舎周りの引き運動で様子を見ていますが、気になるところはありません。ジョッキーの話だと内回りコースの方が良さそうとのことなので、次走は1月23日(土)の京都12R(芝2000)に向けて調整していく予定です。平坦コースに変わるのもプラスに働きそうですね」(助手)

12/24
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動で様子を見ています。飼い葉も良く食べて落ち着いているので、明日から乗り出していく予定です」(助手)

京都ですか…平坦と言えど京都内回りと小倉は全然別物ですけどね…
淀みない流れで時計と上がりが掛かればですかね~。
正直期待薄ではありますが、レースは何があるか分かりませんから予想以上の走りをしてもらいたいです。

レッドアライヴ
12/25
この中間も週に2本15-15を消化するなど順調に調整しています。今のところ硬さも見られず、調教での動きもこれまでになく軽快です。本馬は態勢が整ったことから来週の検疫で栗東トレセン・松永幹厩舎に帰厩する予定となりました。以前より元気もあるのでいい状態で帰厩できそうです。

10月に戻った矢先に硬さが出て放牧に出され、結局今年は5走しかできなかったんですよね。
そこから立て直してもらって、良い状態での帰厩となりそうです。

500万下は勝てる力はあるはずなので、来年こそは勝利&コンスタントに使えるよう願っています。

レッドルグラン
12/23
「レース後獣医師に診せたところ、全く疲れはないし、むしろ更に状態は良くなっているとの診断でした。ここまで3回使ってきたので一旦放牧に出す予定だったのですが、このまま厩舎に置いてもう一度使う方向で考えています。京都の1週目と3週目に番組があるので、もう少し状態を見ながら判断していきたいと思います」(大久保龍調教師)

12/24
「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動で様子を見ています。良く考えたのですが、1週目の番組だと間隔が詰まってさすがにかわいそうなので、しっかり間を空けて1月16日(土)の京都11R(雅S/D1800)へ向けて調整していくことにしました。デムーロ騎手に先約があるようなので、鞍上は調整中です」(大久保龍調教師)

今週はこの更新でもテンション上がりました。
更に状態が良くなってるですって^^成長期なのかもしれませんね。

さすがに年明けは…と思っていた所でしたが、希望通りのレースになりましたし昇級戦でどの程度やれるのか楽しみです。

レッドアルカナ
12/25
「今日は入厩翌日なので、運動の時から少しうるさいところを見せていて、少々の物音にもビックリするようなところがありました。ただ、角馬場と馬場で乗っている時は落ち着いてスムーズに走れていましたよ。体付きはディープの仔らしくないのですが、走りは軽いですね。今日の感じから、脚元なども問題ありません」(助手)

「最初は少しうるさいところを見せていましたが、馬場に出してからは落ち着いて来ましたし、初日にしては良かったと思います。脚元もしっかりチェックしましたが問題なさそうなので、この後もケアしながら進めて行きます」(国枝調教師)

昨日無事に入厩し、まずは何事も無く初日を終えてくれました。
ぶっちゃけ繋ぎ等々気になる所は色々とありますが、牧場のコメントは上々なだけにどれくらいの馬なのか楽しみにしています。

あまり私と相性の良い厩舎ではないので、そろそろ活躍馬が出てきてもらいたいものです。

レッドディヴェル
12/23
「内から抜けてきた時は勝ったと思ったんですけどね。鮫島駿ジョッキーも本当に悔しそうにしていました。レース後も球節の腫れはなく、皮膚病も見られません。乗っていないこともありますが、運動中もうるさいくらいに元気一杯。体重は明日量ってみますが、これまでよりも飼い食いが良いので、今の感じならすでに430キロ以上はありそうですけどね。このまま厩舎で調整を進めていきますが、カリカリしやすいタイプなのでテンションが上がりすぎないよう注意していきます」(助手)

12/24
「50分の引き運動で疲れを取りました。のんびりおとなしく歩いていましたし、歩様も気になりませんでした。もう疲れはほとんどないようですし、馬体重も432キロとレース時よりも増えているように日に日に回復してきていますね。明日から乗り出しますが、Cウッドコースを1周して角馬場でハッキング調整を行う予定です」(助手)

馬体重は変わらないものの大分タフになってきたような気がします。
その上で成長してもらえれば更に楽しみになるんですけどね~。

今年は惜しいレースが続きましたから、来年早々に決めて飛躍の年にしてもらいたいです。

レッドエトワール
12/23
「今日はウッドコースにて先行して追い切りました。テンから勢い良く出てしまうことがあるので、今日はウッドコースに入る前から我慢させながらゆっくりスタートしたかったのですが、真面目過ぎる性格もあって、早く走りたい気持ちが先走ってしまい、コースの入口で何度も尻っ跳ねをしていましたね。ただ、スタートで少しバタついてしまうところはありましたが、走り出してからはリラックスできていましたし、やはりパワーのある馬なので、グイグイ進んで行ってフットワークも力強かったですね。今日は後ろの馬の動きに合わせる感じで追い切りましたが、終始楽な手応えで走れていて、最後まで余力十分でした。冬場ですが、新馬戦を使った時よりも今の方が体にも硬さが出にくくなっている印象です。ここまでは順調に来ていますよ」(攻め厩務員)

「稽古ではしっかり走ってくれる馬なので、今日の動きもしっかりしていましたね。テンションが少し高い気はしますが、良い雰囲気を保ってくれていますよ。歩様もしっかりしているので、良い状態で調整できています」(久保田調教師)

12/24
「昨日追い切ったので、今日はプール2本で調整しています。飼葉は残さず食べていましたし、歩様もしっかりしています。追い切りを重ねて来ましたが、変にうるさくなる事もなく落ち着いてくれていますね。プールにも慣れて来ているので、非常に調整しやすいですよ。ここまでは理想通りに進められているので、この後も予定のレースに向けてしっかり乗り込んで行きたいと思います」(攻め厩務員)

来年の重賞初挑戦に向けて順調です。
以前よりも状態アップしているようですし、ほとんど500万下というメンバーになってくれればチャンスもあるかもしれませんね。

賞金を加算できれば春の舞台もありえるでしょうし、レースまで妄想が止まりません(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:49  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.24 (Thu)

年明けも続々スタンバイ

ゴットフリート、ハイアーレート、ビットレートは放牧へ。

ハイアーレートはこの機会に去勢される事に。
ちょっと先が見えない感じではありますが、これが1つのきっかけになってくれればと願っています。

ゴットは東京開幕週ですかね。復活の勝利をあげて来年が楽しみな1頭です。
ビットレートは京都じゃなくて小倉という事で、なぜ京都を避けるんでしょう…

あとは年末出走組

ジャッカスバーク
「念のために阪神のレースにも特別登録はさせていただいたのですが、あくまでも中山が本線です。先週ウチの厩舎の馬も勝たせてくれましたし、技術に長けているボウマンジョッキーが乗れるのは良いことですから、当初の予定通り中山へ向けて準備をしていました。ハンデ戦も魅力ですし、同じく期待をしているウチのもう1頭のアルターを阪神にして、両馬とも良い結果を狙っていきたいと思っていました。それで、日曜日のレースに向かうと決めて追い切りを木曜日にしたんです。思いのほか参戦する意思のある馬の頭数が多かったですし、ハンデ抽選次第では出走が厳しくなるかもしれませでしたが、ピリッとさせるためにこのスケジュールで調整して入ると信じて追い切りました。レースで集中力アップの馬具を使うため、今日はノーマルの装備にして走らせたところ、先週のような感じではなく、いつものジャッカスの走りで淡々としたものでしたね。可もなく不可もなくという感じではあるのですけれど、変に突っ張ることもなかったですよ。あとは無事に入ってくれるかどうかだけだったのですが、何とかギリギリセーフで出走できることになりました。正直芝は未知数で、厳しい戦いも予想されますが、新鮮味があっていいかもしれませんし、このチャレンジがいいものになってくれたらと思っています」(古賀慎師)

本当に使ってほしいのは東京芝なんですけどね。
それでも新しい条件で変わり身が見られれば路線変更もありえますし、長めの距離は外国人騎手の方が上手いですから違った一面を期待したいです。

この子も当日走るまで全然分からない子なので、あまり過度な期待はせず見守ります(笑)

ヴレクール
「今朝は先週に引き続きCWコースで併せて追い切りました。1週前に長めからやっていますから、今回はゆったりしたペースからラストの反応だけ見るという内容です。息遣いは相変わらずという感じで、多少音は聞こえている状況ですが、追い切りでは影響なくしっかりした動きです。使って馬体も見た目に締まってきましたし、この距離2度目ですんなり流れに乗れれば、前走内容からもチャンスは十分あると思います」(大久保師)

前回の距離短縮&最内枠でも頑張っていましたから、今回スムーズに運べる枠を引ければかなり楽しみです。
幸騎手も合っていそうな気がしますし、色々と苦難がありましたがここで勝って来年新たなる路線を駆け上がってほしいと思っています。

続いて年明け組

アカネイロ
「水曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路を軽く上がってからコースで脚慣らしを行いました。早い段階から、年明けの牝馬限定戦を目指していこうという話も出ていましたし、NFしがらきでもきっちりと乗り込んでもらって緩みもなくていい状態ですよ」(清水久師)

やっぱり京都1800mへ。
中央場所で相手が強くるなるのか、単に条件が向いていないのか京都はイマイチなんですよね。

過度な期待は出来ませんが毎回それなりには走ってくれますから、恵まれての一発を期待です。

サフィロス
「先週左周りの時に片ブリンカーを着けて動かしたところ悪くなかったのですが、右回りで動かしてみたところちょっと良くありませんでしたね…。ストレスのかかり方の違いもあるのでしょうけれど、右回りだと内側が見えないからか反対のほうへ逃げるような格好を今回は見せてしまいました。最初の感触なら着けていていいかなと思ったのですが、今回の感じだと却って危ないかもしれません…。最初は片ブリンカーにクロス鼻革で行こうかと考えていたのですが、ちょっと変えたほうがいいかもと今は思っています。クロスだけでも口がロックされて余計にモタれがきつくなりコントロールが難しくなるケースもありますから、レースまでに色々と考えていってどういう形で臨むべきかを決めていくつもりです。体調のほうは問題なく来ていますから予定通り今週除外権を獲って年明けの淀談距離Sへ向かいたいと思っています」(手塚師)

先週の追いきりは左回りだったんですか…
課題克服と思って勝手に右回りだと思い込んでいましたが、また一歩後退という感じです。

色々と工夫してもらえていますから、すぐには改善できなくても徐々にでも良いので改善させてあげてください。

クルーガー
「先週はありがとうございました。やはり力が違ったという感じで、ここは順当勝ちでしょう。ただ、仕掛けてからスッと反応できないあたり、まだトモがパンとしておらず成長途上という感じがしますね。もう少しすんなりといけば文句はないのですが、これから力をつけていくことで解消されてくるはずですし、もっと上を目指していきたいと思います。レース後は目立った疲れなどは見られませんし、このまま在厩で次走に向かうつもりですが、年明けの中山に1800mの番組があるので今のところはそこを目標にしていく予定です」(高野師)

続戦で条件的にベストはそこだと思っていました。
これは昇級戦から楽しめそうです。

まだまだ成長の余地は十分ありそうですし、完成した時にはどれほどの馬になってるんでしょうね^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:26  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

このタイミングで引退とは…

先日中京で惨敗を見届けたロードワイルドが引退となりました…

ロードワイルド
「ゲートでぶつけた鼻が少し腫れたぐらい。戻った後も大きく変わった様子は窺えません。出遅れる格好だったとは言え、ダートの舞台でも見せ場を作れず・・・。協議を行なった末、抹消する結論に至っています。新天地で頑張って欲しいですね」(久保田調教師)

まさか3歳1勝馬をこのタイミングで引退にするとは思ってもみませんでした。
昇級してダート使ったのが自分の時計も走れていない前走だけですし、距離を延ばしたり交流戦だってあるじゃないですか!

そりゃ、このあとメキメキ成長して1000万下で通用するようなイメージは全く沸きませんが、ホワイトマズル産駒でまだまだこれからでしょうに…
一口馬主DBを見ても出資者は少ないみたいですし、他の馬を見ても見切りが早いですしクラブ側の負担が増えそうな馬はドンドン切っていく方針なのかもしれませんね。

ジュエル、ヴァンドールと勝ち上がりロードでやっていけるかもと思った矢先の出来事で、ノルマンディーのように工夫も見られずロードは合わないのかも…
とりあえず今の子達は最後まで見守りたいですし、その中でロード脱会含めて考えたいです。

ワイルドもおそらく地方行きでしょうから、今はネットで地方の全レースを見れる時代ですしその走りを見届けたいと思います。
とりあえず中央馬としての現役、お疲れ様でした!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:42  |  ロード  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

今週4勝目!

今日は口取りも当たって中京観戦予定でしたが、朝から頭痛、吐き気がひどく昼でもそれほど回復しなかったため一応クラブに連絡を入れて、自宅での観戦に切り替えました。
愛馬達が頑張ってくれたおかげか、薬と愛馬のレース以外は寝ていたおかげかは分かりませんが、何とか体調も持ち直し来週の仕事に影響が出なさそうなのは何よりです。

病は気からと言いますし、愛馬達の勝利レースを見て元気を出して行こうと思います!
でもまさか1週間に4勝、しかも1000万下を3つも勝っちゃうとは…

12/20(日)
中京8R 3歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (川須騎手)
7番人気7着

「これまでのレースを見ても脚を溜めたからといっていい脚を使うイメージはなかったので、スタートしてから促してポディションを取りに行きました。1コーナーまでのペースは速かったのですが、2コーナーを回ってからは隊列も決まって、後ろからプレッシャーをかけられることもなく楽に追走出来ました。4コーナーでも手応えがよく、自分からハミに向かっていくような感じで集中していましたし、直線も馬場のいいところを走らせることが出来たのですが、坂を上り始めてから頭を上げて突っ張るような格好になってしまいました。休み明けで積極的な競馬をしたこともあるかと思いますが、中京のように坂があってタフなコースがきつかったようです。今日の集中力を維持していければチャンスは来ると思います」(川須騎手)

以前ウォルフラムに中京で乗ってくれた時にインに入れて、全然過去の映像見てくれて無いんだな…とガッカリしたわけですが、角居厩舎の馬だとやる気が違うんでしょうか(笑)
でも脚を溜めても大した脚を使えないというのは同感ですし、多少前掛かりになってはしまいましたが上手く乗ってくれたと思います。

正直チャンス十分だと思っていたので残念ではありますが、リフレッシュ効果か精神面は良くなっていたそうなので次走に期待します。
でも平坦と言えど京都は向かないでしょうし使い込んでよくなる馬でも無いですから、放牧→小倉が良いんじゃないかなと思います。

阪神8R 3歳上1000万下 ダ1800m
レッドルグラン (M.デムーロ騎手)
2番人気1着

「スタートも良く叩いて出していきましたが、外の馬が速かったので控えました。道中は馬群の中にいたせいか少しイライラして走っている様子でした。舌も越していたので、次は縛った方がいいかもしれません。直線は狭いところを割ったので隣の馬とぶつかりましたが、そこからの脚色も良く最後はなんとか凌いでくれました。とても乗りやすいし賢い馬です」(デムーロ騎手)

出ムチを入れたのはビックリしましたが、他にも前に行く馬がいてペースが流れていそうだったのでこれは行ける!と思いました。
馬群を苦にする馬でも無いですし、デムーロ騎手がうまく捌いて(制裁も食らってないようなので、あれくらいは問題ないレベルなんですかね)最後迫られましたが首を伸ばす感じでギリギリ押し切ってくれました。

デムーロ騎手も上手く乗ってくれましたし、今年3勝もしてくれましたから体調管理含めて陣営には感謝です。
ありがとうございました!

前走が好走パターンと思っている流れで完敗だったのでどうなる事かと思いましたが、この父らしく締まった流れでやっぱり真価を発揮しそうな馬というのが再確認できた1戦でした。
上のクラスではやってみないと分かりませんが、相手なりに走れる馬なので楽しみにしています。

中山12R 3歳上1000万下 芝1600m
ゴットフリート (石川騎手)
1番人気1着

「道中は馬のリズム重視で進めましたが、終始いい手応えで回って来ることができました。ちょっと狭いところもあり迷惑をかけてしまいましたが、抜け出す時の反応が素晴らしく、強かったですね。先頭に立ってふわふわしてしまいましたが、この内容なら上のクラスでも楽しみですね。今日はありがとうございます」(石川騎手)

「今日は午前中に中京で競馬を使ってから中山に駆けつけたのですが、ちゃんと現地で勝利に立ち会えて嬉しい限りです。チークが程よく利いていたのか、返し馬でとてもリラックスし、いい精神状態にあるような様子でした。そのことからもスムーズに運べれば勝ち負けできると思えましたが、今年の競馬で唯一崩れたのが同じ中山の内枠でした。あの時は動くに動けない位置に嵌まってしまったのですが、今日は枠を活かした走りをしてくれましたね。ちょっと狭いところもありましたが、無事に勝つことができてホッとしました。この後についてはトレセンで状態を見てからになりますが、適度に放牧を挟んで使って来ていることで、大きなダメージを出さずに次へ向けての調整を行えている流れがあります。今回はキッチリと走って結果も出してくれましたし、今のところはリフレッシュ期間を設けて次を狙っていこうかと考えています」(斎藤誠師)

狭い所で迷惑を掛けてしまったそうですが、最近の鈍い反応では抜け切れなかったはずなので、チーク効果か以前のような反応の良さが戻ってきたようで嬉しかったです^^

騎手の方々の危ない境界線は素人の私には分からないですが、石川君は内枠から上手く乗ってくれたと思います。
最初の頃は追い方が豪快なだけの騎手だと思っていましたが(笑)、最近は穴も多いので今日含めてありがとうございます。

最近の放牧を挟む調整で状態も安定していますし、使い込むとどうしても精神的に追い込まれてしまいますからね…
私も放牧を挟みつつ1年5,6走くらいするのがこの馬には合っていると思います。

それほど使っていない馬ですし、父が息長く活躍した馬なので、まだまだこれからも頑張ってくれるでしょう。
色々と難しい馬ですがこれからもよろしくお願いします!
今日はありがとうございました!3年以上ぶりの勝利は格別でした!

阪神12R クリスマスキャロル賞 ダ1200m
チーフアセスメント (武豊騎手)
3番人気8着

「今日は展開が向きませんでしたね。展開に左右されないようにするためにも、今後は控えてしまいを活かす競馬を覚えさせていくのも手かと思います」(武豊騎手)

豊さんだとやっぱり行きっぷりが違うなあと思いつつ行けるかななんて思っていましたが、さすがに楽には先行させてもらえないですね。
先行していた馬が2,3着なのでもうちょっと頑張ってほしかったような気はするものの、勝ち馬以外とはそれほど差も無いので展開、メンバー次第ではきっとこのクラスでもやれるはずです。

控えてしまいを活かす競馬含めて、豊さんが教え込んでくれるのであればそれはもちろん歓迎です!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

2年連続毎月勝利を達成

2年以上続く中京未勝利は継続中ですが、12月開催場で唯一まともな成績である阪神で2勝をあげて2年連続毎月勝利を達成しました^^
まあ惨敗も多かったので全体を考えれば前途多難ではあるものの、勝利レースを見ればそんなのは吹き飛びます(笑)

12/19(土)
中山1R 2歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (内田騎手)
6番人気16着
IMG_0079.jpg
中山の馬達の写真は馬友さんにいただきました。朝から夕方まで応援ありがとうございました!

「スタートが決まり、行きっぷりも良かったので良いポジションを取りに行きましたが、内枠の馬たちが先手を主張し合ってハイペースの流れになってしまいました。そこでもハナを切れるくらいのスピードは感じますが、ひと脚しか使えるタイプではなく今日は後半で苦しくなってしまいました。砂を被っても問題ないことは分かりましたので、前半ジッと脚を溜めて後半に使う競馬に転じればやれるはずです。その乗り方で競馬を覚えさせていけば今日の1200mで着順も大きく変わってくるはずですが、距離はより短い方が向くと思います」(内田博幸騎手)

パドックの気配は引き続き良さそうに見えましたし、ダート適性があれば行けるかななんて思っていましたが甘かった…
後半全然だったので芝向きなのかななんて思っていましたが、ひと脚しか使えないタイプなんですかなるほど~。

それでも良いスピードがある事は再確認できたので、最後にそれを使えるようにレースを学んでいってもらいたいです。
ちなみに馬券はパラヴィオンから7,11,16に流して悶絶(笑)

中京3R 3歳上500万下 ダ1200m
ロードワイルド (加藤騎手)
13番人気15着
CIMG3202.jpg

3回目の中京でしたが、初回は寝坊してパドックに間に合わず2度目の対面。
ふと思ったのはトモの容量?はあるんですが、なんかひょこひょこ歩いている感じで全然良くは見えなかったというか好みじゃなかったです。
春に見た時はこんな馬だったかな~。

レースの方も全然付いていけず春の持ち時計に全然及んでませんし、掲示板はともかくとしても8着争いくらいはしてほしかったのが本音です。
ちょっと良い所が無さ過ぎて心配になる負け方でした。
母を預かったイメージで短距離を使ってますが、ホワイトマズル産駒ですし、一度距離延長でもしてみませんかね~。

阪神4R 2歳未勝利 芝2000m
ロードヴァンドール (四位騎手)
7番人気1着

「急遽の乗り替わり。新聞の成績欄にサッと目は通したものの、厩舎スタッフと話も出来ず・・・。殆ど情報の無いままレースへ向かいました。でも、返し馬の雰囲気が上々。労せずに先手を奪え、ペースも楽でしたからね。道中は多少フワフワしながらも、後続に迫られると気持ちがグッと。最後の直線も馬体を併せる形だったら、もっと踏ん張りが利いたでしょう。距離は大丈夫。短縮するよりは延ばした方が良いかも知れません」(太宰騎手)

朝から惨敗を2つ続けられて一気にHPを削られた状態でしたが、そこに四位騎手負傷のお知らせが流れるという状況に「あっ、今日はそういう日なのね」と一気にテンションだだ下がりの状況に。
初戦はともかくとして2戦目からはそれほど乗り難しそうな馬では無さそうでしたが、調教から乗ってくれている四位騎手からの乗り替わりはマイナス材料だよね~なんて思っての観戦でした。

それでもピンチヒッターの太宰騎手が上手く乗ってくれましたし、調教、実戦と教え込んでくれた四位騎手のおかげで終始スムーズな競馬でなんとか押し切ってくれました。
1ハロン長いかなと思っていましたが、昆厩舎の長め主体の追いきりで心肺機能も鍛えられたんですかね。

ギリギリの勝利とはいえ上でもやれる手応えは感じていますし、別に逃げなくても競馬できると思うんですよね。
昆厩舎の手腕で更に上を目指してもらいたいです。関係者の皆様、今日はありがとうございました。

過去2戦の京都でディープとやるよりは阪神内回りの今回が過去最低の7番人気というのは驚きましたが、おかげで馬連が万馬券になったのは美味しかったです^^
シルクやめろー!と願ったのは言うまでもありません(笑)

中京6R 2歳未勝利 芝1600m
レッドディヴェル (鮫島駿騎手)
2番人気2着
CIMG3229.jpg
CIMG3245.jpg
気品のある顔をしてますね。我ながら良い表情が撮れたなと(笑)

「馬がよく頑張ってくれて勝ったと思ったんですけどね。すみませんでした。向正面に入ってしばらくしてからペースが落ち着いたのですが、そこでちょっと窮屈になって抑えた時に頭を振ったくらいで、それ以外はスムーズでした。大外は別として内と外の馬場状態に大きな差はないと見ていたので、3~4コーナーでは最内に行きました。直線に向いてからも思ったほど左にモタれなかったですし、左からステッキを入れてラチから少し離れることになっても真っ直ぐに走ってくれました。最後も止まってはいなかったのですが、外から一気に来られてしまいました。モタれる面が解消されつつあるということは、体がしっかりしてきたということでしょうし、まだ良くなってきそうな雰囲気も感じました。今日の内容ならチャンスはすぐに掴めると思います」(鮫島駿騎手)

「体は減っていましたが、ちゃんと食べてしっかり調教してのものですから、数字は特に気になりませんでした。競馬の内容も良くなっていますし、あと一押しのところまできています。左回りの方がスムーズですし、次走は1月16日の中京7レース・3歳未勝利(芝1600m)に鮫島駿騎手で向かう予定です。まずは疲れを取って、体を戻すことから始めていきます」(松永幹調教師)

430kgかあ…増えないなあと思いつつのパドックでしたが、細くは感じませんでしたし良いんじゃないかなと思いつつレースへ。
口取りも外れていたのでどこか気楽に見ていましたが、直線で一瞬抜けた時は大興奮でついに連敗ストップと思いきや…
しかし、コンデュイット産駒に差されるとはね(^_^;)

パトロールビデオを見ても外に出そうとしているように感じましたが、腹を括って内に行ったのはスペースも無かったですし仕方無いことだと思います。
次も続投のようなので、決めてくれる事を期待します。

中山7R 3歳上500万下 ダ2500m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
5番人気16着
IMG_0086.jpg

「逃げることはできませんでしたが前がそれなりのペースで引っ張っていましたし、外枠でもあったので無理に押しては行きませんでした。競馬を一度使っていい方に変わってほしいなとは思っていたものの、正直なところ前走同様に気持ちの面で物足りなさを感じました。結果が出ていた時はとにかくいかに抑えるか苦労するくらいですし、例え辛い展開になっても最後の粘りがあるんです。今日は敢えて砂を被せるなどして闘志を沸き立たそうとはしたのですが、手応えは最後までグッと来ませんでした。外から上がって来た馬に対して極端に嫌がることや、自分から決してブレーキをかけてはいないけれど、どうしても馬自身に良くないイメージが残っているのか、全力で走っていないのは確かです。距離を延ばして良さを見せてほしかったのですが、う~ん…。体云々ではなくやはり精神的なものだとは思いますが、力になれず申し訳ありません」(吉田豊騎手)

「休み明けだったとはいえ、前走の内容が芳しくなかったので変化をつけるため今回は距離を延ばしてみました。この条件のデータ的に外枠は悪くなかったようですが、この馬自身の走りからも変に内枠でごちゃごちゃするより気分良く運べるはずと考えていました。う~ん、それが4コーナーでは既にさがってしまいましたからね…。ただ単純に距離が長いからという訳ではなく、セーブ気味に走っていて、ペースが上がってから脚を使えないままと大変悩ましい内容でした。馬体重こそ増えていたものの、一度競馬を使って厚ぼったさが減り、馬体は前回よりも良かったはずです。それだけに本当に悩ましい限りです。力を発揮しての結果でないのは明らかですが、このままではいけませんし、さらに変化をつけるためにいろいろ考えていきたいです。続けていい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(尾関師)

距離が持てばとは言っていましたが、正直な所は一生懸命走って距離が原因で負けるならそれで良いとも思っていました。
実際に惨敗してしまったので距離が原因というコメントが出てもらいたかったのですが、やっぱり精神面ですか…

よっぽど1年前に嫌な思いをしてしまったんでしょうね。
上でもやれる素材なので、何とか復活をさせてあげてください。

中京7R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (菱田騎手)
7番人気7着
CIMG3262.jpg

「結果を出すことができなくて申し訳ありませんでした。前半は悪くない形で臨めたと思っていたんです。これで勝負どころへ臨めればと思っていたのですが、馬場が悪くなってきている3~4コーナーあたりでリズムが悪くなってしまって…。本当はもう少し構えて乗れれば良かったのですが、フォローしていく必要もあり、じわっと動かしていく必要があったんです。それで直線へ向きましたので、なんとかそのまま凌ぎたいと押して行ったのですが、坂で脚色がやや鈍り、後続に捕まってしまいました。馬体の前後の連動性がもうひとつに感じさせる馬なので、今日のような内側のコンディションが悪いところを走らされると苦しくなるのだと思います。いい馬場でリズムよく走ることができていれば違ったと思うのですが、いい結果を出してあげられずに悔しいです」(菱田騎手)

「しっかり乗り込んできましたから、輸送も考えると多少体は減るかもしれないと覚悟していたんです。しかし、蓋を開けてみたらプラス体重でしたし、体の張りなどを見ても悪くなく、まずまずのコンディションでレースへ送り出せたかなと見ていました。しかし、馬場が荒れたところを馬が苦にしてリズムが乱れ気味になってしまいましたね。見た目は力強くも見せる馬ですが、こういう馬場があまり得意ではないタイプなので、その影響が大きかったようです。また、タフな坂も苦しんだ要因かもしれません。楽しみを持って臨めましたし、皆様にもご声援いただいていたのに申し訳ありません。いい条件のレースへ向かおうと考えるとそれなりの出走間隔が必要になると思いますが、まずはレース後の状態をよく確認してから決めていきます」(中内田師)

右後肢が曲がっているのはいつもの事ですが、なんか今日は違和感を感じる運びだったのは気になりました。
でも調教動いているからきっと関係ないこの馬のクセなんだなと思いながらの観戦。

内がぽっかり開いて外が蓋をされている状況、これは内に入らされるなと思ってみていましたが案の定…
それでもみんな内を避けるのでスッと先頭に立った時には夢を見ましたね。

そんなに負けているわけじゃないんですが、どうもワンパンチ足りない競馬が続いています。
やっぱり薄々感じてはいたものの認めたくは無いのですが、中京向いてないんじゃないですかね。

次走は京都1400の勝った条件を使ってみてもらいたいな。

阪神8R 3歳上1000万下 芝1800m
クルーガー (池添騎手)
1番人気1着

「休み明けを使って馬は確実に良くなっていましたし、今日は順当な勝利ですね。内枠から終始内々をロスなく進められましたし、思ったとおりのレースができました。直線追い出した時の反応も前走よりずっと良くなっていましたが、まだ緩さは残しており、これからもっと良くなってくると思います。ありがとうございました」(池添騎手)

「先週あたりから急に良くなってきて、叩いた上積みを見込める状態でしたし、ここは結果を出さなくてはならないと思っていました。前々で自分から動いていく形を想定していましたから、人気を背負っている分、マークがきつくなるのがどうかと考えていましたが、内々でスムーズに運べたのは良かったですね。追い出してからの反応も良かったですが、もっと上を目指す馬ですから、まだ物足りないのも事実です。このあたりは、さらに馬体の成長を待ちたいところですね。この後はまずは馬体をしっかりとチェックしてから考えます」(高野師)

兄妹の敗戦で再び闇に飲み込まれそうになりましたが、救ってくれたのはこの馬でした。
関係者の皆様(&松若君)、ありがとうございました。

前が飛ばしてみんなで追いかける展開も良かったのでしょうが、最後200mの所でスッと後続を離した姿に驚かされました。
これでもまだ成長の余地があるそうですから、どこまで行けるのか楽しみで仕方ありません。

さすが33秒台の上がりが問われるとしんどくなるとは思いますが、こういう展開なら外回りでも通用すると分かったのは収穫でした。
一息入れるのか続戦かは分かりませんが、来年はオープン入り目指して頑張ってもらいたいです。

中山10R 仲冬S ダ1200m
アースゼウス (大野騎手)
10番人気11着
IMG_0090.jpg

「二の脚も速く、楽に先頭に立つことが出来ました。手応え良く直線に入ることが出来ましたし、追い出すと反応してくれましたが、最後は脚が上がってしまいました。バタッと止まらず良く頑張ってくれていると思うのですが」(大野騎手)

1分11秒台で走れているんですから自分の力は出し切っていると思うんですけど、さすがにこのクラスまで来ると色々恵まれないと厳しそうです。
やっぱり実績のある新潟に賭けるしかないのでしょうか…それかなぜか使ってくれない前が圧倒的に有利な福島1150mか(準オープンがあったかは知りませんが)。

それでも中山でもレース振り自体は京都と変わらないように見えたので、不良馬場になる事を狙って使うのもありだと思うようなレース内容ではありました。
来年もう1つ勝てれば幸せなので、6歳になっても頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:04  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.19 (Sat)

全クラブ出走のお祭週

今週は土曜8頭、日曜4頭の計12頭の出走となりました。
これまでは週10頭が最高だったので、記録更新と共に入会全クラブから出走馬がいるというかなり嬉しい状況です^^
ただレース前日の予想(妄想?)であっという間に時間がね(^_^;)

土曜も固まっているように見えますが、ちょうどパドックにフルにいても見れるように並んでくれましたし1日競馬を楽しんできます!
ただ夜は用事があるので、あれ?元気無いねと言われないような結果をお願いします(笑)

12/19(土)
中山1R 2歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (内田騎手)

改めて新聞を見渡してもよく分からないメンバーですね…
ダート適性がある前提ですが、スタート決めて先行できれば行けるのかもしれません。

新聞のコメントでもノリさんがこの舞台が合いそうと公式どおりのコメントですし、外目の枠も引けたので一発を期待します。

中京3R 3歳上500万下 ダ1200m
ロードワイルド (加藤騎手)

ダートに替わって仕切りなおしの1戦ですが、さてさてどうなりますやら。
良馬場で1分13秒台半ばくらいなら頑張ってくれそうですけどね~。馬券に絡むかは置いておいて(笑)

減量騎手で枠もちょうど良い所をひけましたし、スッと先行しての粘りこみを期待します。

阪神4R 2歳未勝利 芝2000m
ロードヴァンドール (四位騎手)

過去2走あえて強い所にぶつけていましたが、3戦目もなかなか強そうな面子ですね。
阪神内周りが合わなさそうな人気馬もいますけど…

良馬場でやれそうですし内回りもあうはずなので、あとは1ハロン長い気がする距離だけが心配です。
そこさえこなせれば好勝負してくれるでしょう。

中京6R 2歳未勝利 芝1600m
レッドディヴェル (鮫島駿騎手)

くそっ、最内…くそっ、口取り外れた…と午前中からテンション下降気味でした(苦笑)
でもこの世代の数少ない大物候補と期待した馬ですし、良馬場&最近の充実振りから上手く捌ければ勝てると思っています。

馬群は苦にしないはずなので、克駿君、上手く捌いてね!

中山7R 3歳上500万下 ダ2500m
ハイアーレート (吉田豊騎手)

初条件ですが、結構印も人気もありますね。
スムーズに運べそうですし、あとはこれくらいの距離で実績がある馬達相手にスタミナが持てば楽しみです。

長期休養明け2戦目良い所を見せてもらいたい。

中京7R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (菱田騎手)

昼休みに口取り申し込み人数4人!?と一気に減ったなと一人で驚いてました(笑)
騎手の違いによるものなのでしょうか(^_^;)

元々叩いた方が良いタイプですし、前走の着差からノーチャンスでも無いと思うんですけどね。
前走が外差しっぽいレースになっていたので、色々上手く向けば楽しみです。

阪神8R 3歳上1000万下 芝1800m
クルーガー (池添騎手)

こっちもあいにくの最内枠…
スッと加速できない人気馬が内枠に入ったときは喜んで消しに掛かりますが、愛馬ではそうも行きませんから上手く外目に出して押し上げられるよう期待して応援します。
ちょっと人気ほどの自信度はないですけどね(^_^;)

この中間トモがしっかりしてきたという話もありましたし、それが末脚に結びついてくれるなら今後が楽しみになります。

中山10R 仲冬S ダ1200m
アースゼウス (大野騎手)

今回ダート短距離ではかつて無いほどの人気薄になりそうです。
ノーマークで後続がもたもたしてくれて、スイスイ行けないですかね~。

でも冷静に考えれば中山ダ1200の良馬場ではやっぱり厳しそうなんですよね…
以前に比べれば末も多少は頑張れるようになってきていますから、恵まれての好走を願って。

12/20(日)
中京8R 3歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (川須騎手)

去年の夏に立て直ったかと思ったら、また気の悪さが悪化しているカイザー君が久々に中京に来てくれます。
調教の動きから変わってくれるはずと言いたいところですが、当日走るまで分かりませんからね(笑)

条件的にも2000前後のO型コースと好走条件に該当しますから、ブリンカーと合わせて去年の夏の良い頃の走りを取り戻してもらいたいです。

阪神8R 3歳上1000万下 ダ1800m
レッドルグラン (M.デムーロ騎手)

上がりが掛かった前走が完敗でショックでショックで仕方なかったのですが、阪神で改めて期待したいです。
このメンバーならまたスッと先行してしまいそうですが、スローでもそれほど速い上がりは使えないのである程度流れてもらいたいです。

デムーロ騎手でもありますし、また新たな一面が見られれば。

中山12R 3歳上1000万下 芝1600m
ゴットフリート (石川騎手)

復活を賭けた今年、ここまで2着3着が2回ずつあるものの勝ちきれていません。
それでも調整方法が掴めたのか体調は安定しているように感じますから、最後決めて来年の再飛躍に繋げてもらいたい1戦になります。

同斤量でも勝負になると信じている所に腕のある2kg減石川君ですから、ここは勝ちきってもらいたい!

阪神12R クリスマスキャロル賞 ダ1200m
チーフアセスメント (武豊騎手)

今週の最後は今年復活の年となったチーフアセスメントの今年最終戦となります、
豊さんとも好相性ですし、外目の枠を引くなりしてスムーズなら通用してもと思っています。

2走前の躍動感あふれる走りを期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:29  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.12.18 (Fri)

変わってもらわないとね

ふと気が付くと2頭だけになっていたノルマン勢ですが、年明け出走組がそろそろ戻ってくるはずなので活気付いてきますかね。

そういえば2次募集馬はさらっとスルーしていましたが、1頭だけ気になる馬がいます。
おそらく人気は全然なので当分様子見で大丈夫そうです(笑)

パラヴィオン
「最終追いも軽快なピッチ走法でしっかりと動けていたし、デキに関しては申し分ないですよ。本番が近いことを馬も分かってか少しピリピリした面を見せているので、レースに向けて飼い葉食いが落ちないように当日まで細心の注意を払って調整していきます。稽古に何度も跨って感触を掴んでくれているウッチー(内田博幸騎手)が騎乗できるのも好材料。ダート短距離戦なら初戦のようなことはないはずだし期待しています」(国枝栄調教師)

ここ数年で学んだのは国枝先生は良い事を言ってくれても結果に繋がるとは限らないという事ですね。
とりあえず話半分で聞いておくとして(笑)、前走からはさすがに巻き返してもらいわないと困ってしまいます。

今年すっかりノルマンディーの主戦になった内田騎手との相性にも期待です。

ララパルーザ
「今週は実戦でもコンビを組む予定の石川(裕紀人騎手)に跨ってもらいました。『まだ手先が重い感じがしますが、前向きで力強い走りをしますね。いかにもダートが合いそうです』と好感触を掴んでくれたようですよ。大型馬ではありますが、ここまで順調に進めることができましたし、来週のデビュー戦に向けて良い具合に仕上がってきました。予定通り12/27(日)中山・2歳新馬(ダ1800m)に向かうつもりです」(岩戸孝樹調教師)

いきなりからはどうかですが、条件はベストだと勝手に思ってるのである程度やれてもらわないと!
今世代ノルマンディーで1番期待している馬ですから(1000万下まで行けるはず(笑))、年の瀬に良いレースを見せてもらって来年に期待を持たせてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:35  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

溜めた所で…

続いてグリーン。

アースゼウス
「本日坂路を1本乗ったあと、ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン69.5秒、終い12.8秒の時計でした。マズマズの動きで、引き続き状態はキープしていると思います。中山競馬場になりますので、どこかで上手く溜めが効くと良いのですが」(和田調教師)

溜めが効いた所で終い伸びるかと言われると…
それでもさすがにこのクラスの中山1200良馬場をスピードだけでは厳しいですからね。

久々の坂のあるコース、どんなレースになるのか期待1不安9ぐらいですかね(苦笑)

レインボーフラッグ
「本日、坂路で時計を出しました。まだ鳴きながら遊んで走っていたようですが、併せた相手が牝馬だったので余計に気にしてしまったのかもしれません。まだまだ幼いところはありますが、以前よりは大分改善していますし、馬体自体は締まりも出てきて良くなってきました。まだ具体的には決めていませんが、年明けの3日間開催辺りでデビューさせられればと思っています」(小崎調教師)

まだまだ全然という感じですが、だんだんと良くはなっているようですね。
一月ほど先のデビューみたいなので、これからの変わり身に期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:08  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

今度こそ!

2歳勢が帰ってきて活気付いて来た感のある東サラ近況を。

レッドカイザー
12/16
「この中間も順調に調整しています。今朝は3頭の隊列の一番前で先行して追い切りました。道中の折り合いもスムーズでしたし、併せてからも気を抜くこともなく非常にいい動きでしたよ。ゴール板を過ぎてから追い出しましたが、反応も良かったです。この一追いで仕上がったと思います」(助手)

12/17
「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で様子を見ています。馬体重はあまり変わっていませんが、追い切りの動きからは重い感じはしませんし輸送もあるのである程度は減りそうですね。今回は具合がとても良く、使い込むよりは休み明けの方が結果の出ている馬なので初戦から期待しています」(助手)

なんかいつになく直前の更新が上々ですが、逆に不気味ですね…
川須騎手か…と思い日曜は豊さんのいる阪神に行こう!と思っていたところでしたが、ロードのヴァンドールが土曜に回った事でおとなしく中京にいようと思います(笑)

レッドアフレイム
12/12
「今朝、松風馬事センターへ向けて出発しました。歩様もキビキビしていて疲労感はなかったですし、脚元もですが体調に関しても問題はないと思います。馬運車にもゴネたりせずに乗ってくれましたしね。長距離輸送になりますが、そこは何とか我慢してくれたらいいなと思います。輸送で体が減ったりしなければいいですけどね。スムーズに中央復帰ができればと思いますし、そこでまた好レースを見せて欲しいと願っています。もちろん、どんどん出世していってくれるように応援していますよ。僕らもアフレイムには教えてもらうこともありましたし、短い期間でしたが楽しかったです。ありがとうございました」(渡瀬調教師)

明日の更新でこの後の状況が分かりそうですが、渡瀬先生は本当に良い方でした。
改めてありがとうございました!

ハミの工夫等もしてもらいましたし、中央に戻ってもその流れを大事に気持ちをコントロールできるようにお願いしたいですね~。

レッドルグラン
12/16
「この中間も順調に調整していて、今朝はデムーロ騎手に乗ってもらって追い切りました。後ろから追走していきましたが、最後まで楽な手応えで併入できましたし、引き続き良い状態をキープできていると思います」(大久保龍調教師)

12/17
「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で様子を見ました。脚元も問題ないですし、飼い葉食いも良く体調面での不安はなさそうです。前回の競馬が案外でしたが、引き続き状態は良いので阪神コースで改めてですね。テン乗りになりますが、癖のない馬なので大丈夫だと思います」(大久保龍調教師)

前走があの流れで馬券圏内に入れないのか…とショックを受けていましたが、今回こそはと再度期待したいです。
出来れば馬なりで進めて押し上げるような競馬がみたいですが、スタートが良いので今回も前からにはなるのかもしれませんね。

レッドラウダ
12/17
「今日から早速坂路へ入れています。特に気になるところはないですし、放牧明けなので馬は元気一杯ですね。次走はダートを考えていましたが、蹄叉への負担を考えて芝のレースを使うことにしました。次走は1月9日の中山6R(芝1200)を予定しています。鞍上は調整中です」(音無調教師)

休養前は次はダートと言っていて、あれ?ベタ爪でって話はもう大丈夫なの?と思いましたが、やっぱり芝なんですね(笑)
騎手は現状分かっていないみたいですが、音無先生で関東だと戸崎騎手のイメージかな…

レッドディヴェル
12/16
「レースで騎乗する鮫島駿ジョッキーが乗って追い切りました。後ろから行って残り400mくらいのところで並んであっさり抜き去り、最後は大きくリードを保ってゴールしました。追い切り後に鮫島駿騎手は『左にもたれてはいたが、聞いていたほど気になりませんでした。後ろから追いかけましたが、追い出した時の反応も素晴らしかったですし、並んだ時もハミをしっかりとってぐんぐん進んでいきました。いい動きだったと思います。これだけの馬に乗ることができるのは僕自身も嬉しいですし、本当に楽しみですが、まずはしっかり結果を出さないと』と話していました。最近は調教でリングハミだったり、トライアビットだったり色々試していますが、レースでどんなハミを使用するかは金曜日にCウッドコースで乗った感触から判断したいと思います」(助手)

12/17
「今日は50分ほど厩舎周りを歩かせて疲れを取りました。だいぶ環境に慣れたようでおとなしくマイペースで歩いていました。馬体重は先週と同じく434キロ、昨日もしっかり追い切った中で減らずにキープできたことは大きいですね。それにこれまでは疲れが溜まると皮膚病が出ることが多かったのですが、今はそんなこともないですからね、体がしっかりしてきているのだと思います。明日、Cウッドコースで最終調整を行いますが、調子がいいのは間違いないのでここでビシッと決めたいです」(助手)

「追い切りではスムーズに走れていましたね。使われてきたことでだいぶしっかりしてきたようです。今回は牝馬限定戦で好調なメンバーが揃いそうですが、ディヴェルだって牡馬を相手に善戦してきたように力は持っていますし、減量騎手を起用するので十分チャンスだと思います。すごく楽しみですが、もうそろそろ決めないといけませんね」(松永幹調教師)

無事に出走が確定し、ちょっと怪しかった天気も大丈夫なので今度こそを期待です。
ここに来て馬体重は変わらないもののシッカリしてきたみたいですし、実戦に繋がればいいですね。

ただここまで強気だと口取り権利を取れるのかという事が問題です(^_^;)

レッドエトワール
12/16
「今日は追い切りに乗せてもらいました。田辺騎手が言っていた通り、少し口が硬いところはありますが、抑えが利かない感じではありませんし、道中も良いリズムで走れていたと思います。喉が鳴るような事もなく、力強いフォームで走れていましたよ。欲を言えば、こちらが促した時にもっとスッと動ければさらに良いと思いますが、今日が1本目ですし、この後本数を乗り込んで行けば動きももっと良くなって来そうです」(伊藤騎手)

「先週帰厩しました。今日は1本目の追い切りなので、動ける程度にしておきましたが、牧場でもしっかり乗り込んでもらっていましたし、動きは良いですね。このまま入念に乗り込んで行き、状態を見ながらになりますが、レースは1/11(祝・月)の中山11R・フェアリーS(GIII・芝1600m)を田辺騎手で使おうと思っています」(久保田調教師)

12/17
「追い切った翌日なので、今日は曳き運動で調整しています。速いところをやった翌日は全体的に歩様に硬さが出てしまうタイプですが、時間を掛ければしっかりとほぐれて来ますし、飼葉も昨日は完食してくれていたので心配はありません。手が掛からない馬ですし、落ち着きもあって今のところ順調に来ていますよ」(助手)

引き続き田辺騎手が手綱を取ってくれますし、中山1600mが抜群に上手いので安心ですね。
年明けから楽しみができました!

賞金を加算なんて事になればハープ以来の舞台が見えてきますし、ぜひぜひ頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:00  |  東京サラブレッドクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

明暗分かれる連日の更新

うん?出走でも無いのに昨日更新があった馬達に更新がある…と嫌な予感がしましたが、両極端な明暗分かれる更新でした。

まずは良い方から
サフィロス
「昨日の朝の段階では今週の追い切りを行うのは早くて金曜日か週末くらいでいいかなと計画していたのですが、調教後の様子が悪くないですし、今朝の雰囲気を見てもさっそく動かして問題なさそうに思えました。それで今日追い切ることにしました。前走の内容を鑑みて右側だけのブリンカーを着けてみたんです。もともと調教ではそこまで極端な偏りはないのですが、今日の動きを見てもまっすぐに前へと進めていましたし、いいのではないかと思います。引き続きしっかりと調整をしていって年明けの競馬へ備えていきます」(手塚師)

これは!?と思うほど嬉しい内容で、おそらく現地に現れるであろう久々にお会いしたい方もいるので競馬場に行っちゃおうかなと思ったぐらいです(笑)
これで右回りでもスムーズに走れるようになれば楽しみしかないですし、ますます同条件2戦目が楽しみになりました。

フェザリータッチ
「今朝跨ってみたのですが、熱も安定して体調の不安はないものの、やはり楽をさせていた分の緩みは感じます。ここからレースに向けて進めるとなると馬にも負担を強いることになりますし、いったん放牧に出して立て直した方がいいと判断しました」(吉田師)

こちらは何となく想像が付いていましたが、予想通りの内容で。
初戦の内容から2戦目を本当に楽しみにしていたので残念です。

どれくらいのお休みになるのか分かりませんが、1ヶ月休んで中京最終週に間に合えば最高です。

ヴレクール
「来週の競馬に向けて、今朝はCWコースで7ハロンの長めから併せて追い切りました。一度使っていますし、終始馬なりの手応えでしたが、手元の計測で6ハロンからだいたい84~5秒、ラスト1ハロンは12秒1となかなかいい反応でした。こちらが先行する形で最後まで踏ん張って先着しましたし、長めからでもこのぐらいの負荷ならノドの影響も感じません。前走の内容からも、1400m2走目でさらに前進があってもいいのではないかと期待しています」(大久保師)

こちらは順調ですね。
この子も前走の内容から十分勝機が見込めますし、次走が楽しみで仕方ない1頭です。

有馬記念の日ですから早めに良いジョッキーを確保しておいてもらいたいです。
幸騎手続投なんて嬉しいですけどね。

ビットレート
「昨日、坂路で追い切っています。スタートから手綱はずっと持ったまま。体をうまく使って走らせるように心掛けたのですが、まったくの馬なりでラスト1ハロンが12秒1。しっかりとしたいい動きを見せてくれたと思います。中1週でも反動で疲れが出るどころか、状態は前走と比べてもグンと上がってきていますね。だいぶ上積みを見込むことができるでしょうから、あとは枠順なども含めて展開面でうまく噛み合ってくれればと思います」(中内田師)

さあ6度目の中京へ。
叩いての良化も見込めそうですし、天気も大丈夫そう。

前走完敗した相手もいますから強気にまではなれませんし、テン乗りの菱田騎手はちと気になりますが、力はある馬だけに頑張ってもらいたいです。
口取り権利を何とかGETしたいんですけどね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.16 (Wed)

距離延長がどうか

ロードヴァンドール
「12月16日(水)はウッドで。体調は良さそうですよ。距離の融通は利く反面、切れる脚を使えぬタイプ。瞬発力勝負が多い外回りよりは、先行力を生かした方がベターかも知れません。一応、メンバーも考慮。土曜日の2000mへ回ろうと思います」(昆調教師)

内回りと外回りの違いを意識してもらえるのは嬉しいのですが、2000mは若干長いような気も…
というか中京1600mで勝ちに行きましょうよ(苦笑)

ただ初戦は馬場も悪かったですし、叩いて良化してるのも確かですからね。
条件が変わっても権利もちが多数いるようですが、今度こそを期待します。

ロードランウェイ
「定期的に牧場へ赴いて具合をチェック。ある程度は脚元も落ち着いている模様だけに、あとはトレセンでケアしつつ仕上げたいと思います。早速、明日12月17日(木)より跨って感触を確かめる予定。順調ならば年明けの京都で使えるでしょう」(千田調教師)

確かに秋ほど高速馬場では無いとはいえ、京都を狙うんですね。
ただ前走2着していますが、上がりが速くなるとあっさり負けると思います(苦笑)

上がりが掛かりやすい中京の方が良いと思うんですけどね~。

ロードワイルド
「12月16日(水)の坂路は非常にタフなコンディション。動く馬でも58秒前後の馬場だけに、59秒台前半ならば上々の評価を与えられると思います。しっかりと負荷を掛けて力を出せるデキ。3kg減の加藤祥太騎手で今週の1200m戦へ投票します」(久保田調教師)

最終から3Rに回りましたが、夜は用事があったのでバタバタしなくて良くなって嬉しいです(笑)
加藤騎手は失礼ながら最初は逃げるしか勝てない減量が無くなると同時に消えていく騎手かと思っていましたが、流れに乗っての競馬も上手くなってきていますし、現級初のダートで変わり身を引き出してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:51  |  ロード  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.16 (Wed)

それは良いかも

今週は想定段階では今年最後にして過去最大の祭となりそうな状況ですが、12月はまだ未勝利なので結果も伴ってくれると嬉しいですね。
キャロットからも数頭スタンバイ。

ゴットフリート
「予定は中山のつもりですが、いちおう相手関係次第では考えてもいいのではと同じマイルの中京の特別戦に登録もさせていただきました。それで両方見られるようにしたいということもあって今朝追い切りました。後ろに2歳馬3頭が併せてきていましたけれど、ゴットフリートの背を追いかけさせるような形で、ゴットは1頭自分のリズムで走らせるようにしました。指示としては直線の坂をのぼってから伸ばしてというものだったので、時計自体はそこまで目立つものではありませんでしたけれど、右回りでも直線は手前を替えていましたし、舌がハミを越すようなこともなく上手に走れていて良かったと思いますよ。先週の中京は雨の影響から勝負どころの馬場状態があまり良くないということでしたので、やはり今のところ中山をメインにしようかなと思っていますが、最終的には明日まで考えさせてください。入念に調整を行ってきましたし、良い意味でこれまでと変わらないスタイルで調整をしてきました。唯一変化をつけて見ようかと検討していることは、前走クリスチャンが“より前向きさを出せるようにした方がいいかも”という話をしていたので、当日イレ込んだりしないで使っても悪くなさそうな雰囲気ならば、チークピーシズの着用も考えるかもしれません」(斎藤誠師)

月曜日の雨が早まると嫌ですが、そうで無いなら石川騎手を確保している中山が良いですね。
今の腕で減量があるならかなり有利でしょう。

チークピーシズも出来れば着けてもらいたいです。
最近は追ってからの反応がどこかモヤッと感じるので、パドックでのメンコ外したり馬具を試したりしてほしいなと思っていたところでした。
これでピリッとして反応が良くなれば、更に楽しめそうです。

ハイアーレート
「今日はウッドチップコースで3頭併せでの追い切りを行いました。ハイアーレートには助手が乗っていたのですが、もう2頭がジョッキーで、そのうちの1頭がレースで乗ってもらう予定の吉田豊ジョッキーでしたし、ハイアーレートも見てもらいながらという狙いがありました。いちばん前を先行して2頭が来るのを待つ形だったのですが、スタッフの話だと後ろから並びかけられてきた時の気持ちの変化がもうひとつということだったんですよね。ブリンカーを着けていたのですが、馬がより見るようになっているところもあるのかもしれませんね。ただ、レースでは悪くなかったということだったので、いちおう今回も着けてみるつもりですし、メンバー構成如何ですけれど、思い切った競馬をしてみてもいいかなという思いも持っています。そのあたりはメンバーを見ながらジョッキーと相談していくつもりですが、今回距離を一気に延ばしてみますから、何かしらの変化を見せてくれたらと思っています」(尾関師)

思い切った競馬ですか。
逃げるか追い込むかどちらなんでしょう。

スタミナが足りれば今後の選択肢も増えますし、何とか頑張ってもらいたいです。

ジャッカスバーク
「先週は小さめのチークをつけて動かしてみたので、今週はそれから変化をつけてノーマルの装備で追い切りを行いました。3頭併せの先行だったのですが、今日はここ最近の中ではないくらいの行きっぷりを見せていたんです。後ろから来る2頭を待っていたということもあるのですが、唸るところをセーブしながら走らせるような格好だったんです。だからと言って時計がもの凄く遅かったというわけでもなかったんですよね。アテにしづらい馬ではあるのですが、今日の動きは3歳時の結果を出せている時のような走りに見えたので、何とかこれをキッカケに再浮上させたいところです。いちおう来週のレースを見て、メインに考えている芝のレースならばボウマンジョッキーを確保していますので、このコンビで向かうつもりです」(古賀慎師)

おっ、初ボウマン騎手ですね。
腕はあるように感じますし、中山経験の無さ以外は信頼できます。

あてに出来ない馬ですが、激走に導いてもらいたいです。

サフィロス
「天栄での調子もよさそうでしたし、年明けの1200m戦が東西に組まれているのでどちらかを考えたいと思っていてこのタイミングで入れさせてもらったんです。できれば坂のない京都のほうがベターかなと思ったもので、いちおう現段階では淀短距離Sを本線に考えています。今日は初日なので軽く動かす程度ですが、速めの時計を出すのは早くて金曜日か週末くらいからになるでしょう。来年からオープンの権利発生の条件が変わりましたが、聞いたところによると年内獲たものは有効になるようなんです。それなので師走SかファイナルSか阪神C、おそらく阪神Cは除外権が獲れなさそうなのですが、その3つのどれかで獲ることができれば理想的ですね」(手塚師)

今年はサフィロスの年になる予定だったんですけどね(^_^;)
来年の飛躍に期待ということで。

最後の脚は良かったものの道中がイマイチだったので、2走目で改善してくれると楽しみです。

ラッシュアタック
「先週は果敢な逃げで見ている僕もちょっとビックリしたくらいでした。ロスなく前々で運べたという点では悪くなかったと思いますが、タフな馬場状態でしたから、さすがにちょっと最後は止まってしまいましたね。こなせない距離ではないとは思いますけれど、ベストとは言えないのかなと改めて思います。権利を獲って来てくれていれば狙い通りに使いやすくなるので続戦も考えたのですが、権利獲りが叶いませんでしたし、今回は出走間隔を空けること、そしてここ2戦の疲れを癒すために一度放牧に出した方がいいだろうと考えているところです」(菊川師)

三浦騎手が2000mでもいくらか長いと言っていて、タフな中京ではさすがにね…
復帰戦は東京、中京なら1600m、中山なら1600or1800m希望です。

クルーガー
「今朝は坂路で追い切っています。引き続き終い重点ですが、やや良化がスローだと申し上げた先週に比べるとこの1週間で一気に馬が良くなってきたという感じがしています。時計を見ていただいても分かるとおり、最後の反応がとても良くなっていますし、トモの踏み込みなどもずいぶんしっかりとしてきました。当初は使いつつなのかなと思っていたのですが、これなら自信を持って臨めます。今後に向けても、ここはきっちり決めておきたいですね」(高野師)

調教では相変わらず終いの時計が出ますね~。
実戦でもこれくらいビュッとペースアップできると良いのに(苦笑)

状態は申し分無さそうなので、叩いての変わり身を期待します。

フェザリータッチ
「レース後、数日間は状態面など特に問題なかったのですが、この中間で熱発してしまいました。症状としては非常に軽度のもので、今はもう熱も下がって軽く動かすことは可能な状態なのですが、ちょっと咳をするようになっているのが気になったんです。念の為に検査を行ったのですが、ノドに炎症があるというわけでもありませんでしたし、肺もきれいでした。おそらく一過性のものだと思いますが、ノドのケアなどもきっちりと行って様子を見ていきたいと思います。順調ならば来週あたりの競馬を考えていたのですが、早ければ明日か、もしくは週末あたりに跨ってみて、その時の状態次第では一度放牧に出させていただくかもしれません」(吉田師)

年末のレースを期待していたんですが、うーんどうなんでしょう…
京都だと取りこぼしそうですし、なんとか持ち直して出走が決まってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:38  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

新たなる出会い

今日はまた中京競馬場へ。
東京から来られたラッシュアタック仲間さんと駅でばったり会うという偶然がおき、そのまま一緒に競馬場へ向かいます。
やっぱり話しながらだと長い直線も全然気にならないですね。負けたときに一人で帰る直線の長さと言ったら…(苦笑)

中京競馬場に来られるのが初めてという事で軽く散策し、外の席も一杯だったのでそのまま昼食へ向かいましたが、そこでチョイスした2階のモツ煮込み丼が非常に気に入りました!
調べたら中京開業時からあるそうですが、何度も中京行っているのに食べた事が無かった…
来週また食べに行こうと思います(笑)

本日はそんな新しい出会いの他にも知り合いの方(レース後は見つけられなかったので…8Rおめでとうございます!)とも楽しく過ごさせていただき、夜も飲み会で馬トーク他と非常に楽しい1日でした。
ありがとうございました^^

12/12(土)
中京9R 3歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (中谷騎手)
1番人気2着
CIMG3174.jpg
CIMG3184.jpg

「これまで何回か乗せてもらい、その内容から積極的な競馬をした方が良いと思っていました。思っていた通りの競馬は出来たのですが、今回は直後を走っていた馬にゴール前で交わされてしまいました。前を競り落としたところで勝ったと思ったのですが…。1~2コーナーで引っ掛かってしまい、前回出していきましたのである程度は行きたがると思っていましたが、前に行った2頭がペースを落としたところで余計行きたがってしまいました。向こう正面では落ち着いてくれましたが、あれがなければ結果は違ったかもしれません。何とか結果を出したかったのですが、すみませんでした」(中谷騎手)

「今日は勝ったと思ったのですが、ゴール前で交わされてしまいました。1~2コーナーで引っ掛かってしまったということも影響してしまったかもしれません。この後のことについては、厩舎に戻って来てからの状態を確認してからにはなりますが、今のところはここで一息入れる予定です。権利は取れていますが、適当な番組がありませんし、夏に復帰してからコンスタントに競馬を使いましたので。復帰は年明けの中京のレースを考えています」(和田調教師)

勝ったと思ったんですけど、掛かった分もあったのかやっぱり追ってからちょっと甘い所はありますね。
勝ち馬は改めて見ると外枠から出していってコーナーではロス無く周ると上手く乗られていますし、あそこまで上手く乗られると4kg差はしんどかったのかもしれません。

それでも今年はブリンカーを着けてから安定して走れるようになりましたし、トモのケアをしてもらったおかげかスタートも上向いているので、来年早々に500万下を脱出し1000万下で再び頑張ってもらいたいです。

中山10R 北総S ダ1800m
グレナディアーズ (戸崎騎手)
4番人気6着

「気持ちが入りやすい馬なので注意して臨みましたが、極端に力むようなことはなく、道中は悪くないリズムで走ることができていました。勝負どころの手応えもまずまず良かったので上位を狙っていたものの、外から上がって来た勝ち馬には楽にスーっと抜かされてしまって…。今日の締まった馬場でフォームが悪いことはなかったのですが、速い時計や脚を求められるより、乾いた馬場の方が良さが活きそうには感じました。いい馬で声をかけていただいたのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)

馬場が思ったよりも回復しなかったなという思いでレースを迎えましたが、勝負所での勢いも勝ち馬とは違いましたし、追い出してからの脚もイマイチでやっぱり良馬場の方が良いのは間違いないでしょう。
大外枠からロス無く進めてもらっただけに、馬場が残念でした。

それでも条件が向けば準オープンでも十分やれると思っていますし、来年はオープン入りを目指して頑張ってもらいたいです。

中京10R 長良川特別 芝2200m
ラッシュアタック (伴騎手)
8番人気13着
CIMG3191.jpg
CIMG3197.jpg

「ゲートで後ろにもたれかかるようなところがあるのですが、うまくタイミングを合わせて良いスタートを切ることができました。先生からは“スタートを出られれば前目の位置から進めてほしい”と言われていましたし、三浦先輩に聞いても“切れるというタイプではないよ”というアドバイスをもらっていたんです。それなので、スタートを切れた時点で前々から行きたいと思っていて、主張していくという感じではないですが無理なくハナに立つ競馬をしました。勝負どころのコーナーでは馬場状態が緩くなっているのですが、そこで物凄くリズムを悪くするということはなかったんです。直線で追い出しても良いフットワークで走れていましたし、良い馬だなと感じるのですが、直線半ばで止まってしまったんです。息も荒かったですし、今日はタフな馬場にスタミナを消耗させてしまって最後は一杯になった感じです。状況如何ではこなすことができる可能性もあるかと思いますが、イメージ的には1800m前後くらいがやはりいちばん気を遣わずにしっかりと走れる条件なのかもしれません」(伴騎手)

初ラッシュアタックでしたが、コロンとした体型で力強さを感じる私好みの馬でした。
伴騎手って誰?というレベルの認識ながら、返し馬も落ち着いて入っていましたし、馬場も回復傾向であとは2200mをこなせれば良いなぐらいの気持ちでレースへ。

コメント通りスタートを上手く出してくれましたし、スローな流れで誰もまくって来ずこれは行けるかも?と思ったんですが、最後は力尽きてしまいましたね…
今日は誰が乗っても同じような結果だったと思いますし、伴騎手をレース前から疑ってしまい申し訳無い気持ちです。

私も1800m前後が良いと思うので、今日の敗戦を無駄にしないためにも来年のレース選択に期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:59  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2015.12.11 (Fri)

今週はあっという間

今週は土曜3頭となりました。
レースの方は3つ続けて30分ほどであっという間に終わってしまいます(^_^;)

12/12(土)
中京9R 3歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (中谷騎手)

降級後も勝ちきれないまま年末を迎えてしまいましたが、今年最終戦?を迎えます。
逃げるであろう馬より外目の枠を引きたかったですが、内目となってしまったので上手くやり過ごして番手あたりに付けられればチャンスもあるでしょう。

最近はスタートがイマイチだったり、手応えの割に伸びなかったりしている現状ですが、最後気持ちよく決めて来年に繋げてもらいたいです。

中山10R 北総S ダ1800m
グレナディアーズ (戸崎騎手)

絶対不良馬場だと思っていたら、現時点でも重なのでやや重くらいまでは回復するかもしれませんね。
あとは出来れば内目の枠がほしかった…

期待通りには行っていない現状ではありますが、最後にオープン入りを決めてくれれば最高です。

中京10R 長良川特別 芝2200m
ラッシュアタック (伴騎手)

中京競馬場は離れているので分かりませんが、市内は午前中くらいで雨もほとんど上がって太陽と強風な一日となりました。
気温も高かったですし明日も晴れるようなので、やや重くらいには回復しそうですね。

条件、馬場、騎手含めて過度な期待は出来ませんが、叩き2戦目の上積みと初勝利後休んで成長した部分で驚くような走りを見せてもらいたいです。
明日はラッシュアタック仲間が東京から2人来られるので、奇跡の勝利を願って応援してきます!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:40  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

勝って今年を終えたい

アースコネクター
「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.2秒、終い13.8秒の時計でした。終い重点の内容でしたが、反応は良かったですし、手応えに余裕がありました。引き続き良い状態でレースに向かえそうです。夏に復帰してから惜しい競馬が続いていますが、このクラスでは力は上位だと思いますので、そろそろ何とかしたいところです」(和田調教師)

ブリンカーを着けてから成績は安定しましたが、スタートやら展開が向か無かった事もあり勝ちきるまでには至りません。
今回もスムーズなら好勝負してくれると思いますが、最後一押しが効くのかに注目です。

このクラスでは力上位とずっと言われていますから、そろそろ決めて気持ちよく今年を終えてもらいたいです。

アースゼウス
「乗り出してからも特に問題はなく、これなら引き続きレースに使えそうですので、12月19日(土)中山・仲冬ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ダ1200m)に向かうことにしました。前回の京都でもレース内容は悪くなかったと思いますが、やはり少し重かったと思います。今日はウッドチップコースにて普通キャンターで乗っており、並行してプール調教も行っています。中山である程度走れれば、レースの選択に幅が出ますので、頑張って欲しいですね」(和田調教師)

中山ですか~。坂のあるコースは久々ですね。
新潟以外では通用していない現状ですから、新たな一面が見られると良いのですが…

レインボーフラッグ
「試験をクリアできましたので、本日、2頭併せで多少強目のところを乗り出しました。4ハロン58秒6、終い13秒9を計時し、15秒で入って終い14秒の指示通りの時計で、まだ楽な感じで上がってきておりこのままどんどん進めていけそうです。やんちゃな面はありますが、大分環境にも慣れて徐々に良くなってきています。馬格もあり喰いも良いですし、併せ馬で競争心を出させつつ、ビシビシしごいていきたいと思います。年内出走は間に合わないと思いますが、年明けを目指しこのまま乗り込んでいきます」(小崎調教師)

キャロットの小崎先生を見ていると放牧に出すのかと思っていましたが、手元で1ヶ月以上かけて態勢を整えてくれるんですね。
やっぱり在厩制限とかでクラブ側から放牧に出せって言われるのかもしれませんね。

まだまだこれからですが、来年良いレースが出来るようによろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:41  |  グリーンファーム  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

現地で見られるのは嬉しいですが

結局ラッシュアタックは長良川特別へ…しかもさらに不安材料が(^_^;)
ラッシュアタック
「中京のマイル戦か中山の1800m戦のどちらかへ向かえれば理想的でしたけれど、ちょっと厳しい状況でした。いくらか距離は長いかもしれませんが、一度使ってコンディションも上がってきていますし、克服してくれないかという狙いもあり、特別登録をさせていただいた2200m戦へ向かってみることにします。ジョッキーはあとから探さざるを得ず、なかなか捕まりにくい状況だったんです。距離のこともありますし、そのなかで少しでも良さを活かすには人同士のコミュニケーションも大事かなと思い、特別で減量は利かないものの、クラブとも相談をさせてもらったうえで関東の若手の伴で行かせてください。ここをこなしてくれたら改めてこの馬の競馬の幅を広げることができますし、良い競馬になってくれることを期待しています」(菊川師)

確かに実際に走ってみないと分からない面もありますけど、雨馬場も重なって負けたとしてもどちらが敗因か分からないのでは?と思ってしまいます。
レースに出られないまま調教だけ重ねても負担が増すだけとはいえ、特別競走で調教にも乗っていない伴騎手とはどう反応すれば良いのでしょう。

走る前から文句ばっかり言っても仕方ないので、叩き2戦目の上積みと伴騎手との運命の出会いになる事を期待して初ラッシュアタックを楽しんできたいと思います。
幸いにも土曜は雨じゃなくなったようですし、良い流れが来ているはず…と信じたい(^_^;)

ジャッカスバーク
「この中間も変わらない様子を見せてくれていますし、次の競馬へ向けて少しずつピッチを上げてきています。今朝はそれなりの時計を出そうと考えてハロー明けのタイミングでウッドチップコースに入って3頭併せの追い切りを行いました。ジャッカスは先行する形で淡々と走れていましたけれど、相手とのリズムが噛み合わなくて理想としていた併せ馬にならなかったのはちょっと残念でした。ただ、ジャッカス自身の態勢に大きな影響はないはずですよ。このあと毎週ダートの番組はありますから両にらみという形にはなりますが、今のところは目先を変えてみて芝をメインに考えるつもりでいます。もしかすると来週も考えるかもしれませんが、本線は4週目のグッドラックHCを検討しています」(古賀慎師)

中山芝2500m!?えらい条件を変えてきますね。
東京芝1600,1800あたりを試してもらいたかったのですが、コーナー多いコースはどうなんでしょう。

好走できれば選択肢も増えますから、また3歳時とは違った走りを期待します。

クルーガー
「水曜日は坂路で終い重点に追い切りました。全体の時計がそれほど出ていないので物足りなく感じられるかもしれませんが、これはラストをしっかり伸ばす意図があったためで、問題ありません。ただ、まだ馬体自体に成長の余地が残るだけに、正直久々を叩いたわりには良化がスローかなという印象はあります。トモに緩さが残っていますし、どうしてもスローの瞬発力勝負になると不利なので、途中から動いて自分で競馬を支配するようなレース運びをさせたいと考えています」(高野師)

スローで流れに乗ってよーいドンだと置かれるかなあと思っていましたが、次は違った作戦で挑むんですね。
エンジンが掛かってしまえば長く良い脚を使えると思いますし、思い描いた通り当日運べたら楽しみです。
23:34  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

今週の中京はやめた方が…

来週に続々と出走予定馬が集結中ですが、その中心となるキャロット馬近況を。

ゴットフリート
「今朝の追い切りは先週同様に単走でリズム重視の内容にしましたが、一週前になるので時計になる前の6ハロンから意識的に長めに動かしています。抜群の動きとまではいかないものの、気分良く走ってくれていたと思いますし、この調子なら予定通り来週の競馬を目指せるでしょう。来週の中京にマイル戦が組まれているので登録だけはさせてもらう可能性はありますが、中山の方は減量が利く石川を確保できていますし、現状では中山を本線に考えています」(斎藤誠師)

私も中京よりは中山の方が良いかなと思いますね。
減量騎手ながら最近は腕をあげてる石川君ですし、中山1600mも上手かったような印象なので楽しみです。

ハイアーレート
「先週いっぱいの様子を見ても今のところ変わりないですから、このまま続戦するつもりで調整をスタートさせています。節の兼ね合いもありますが条件をちょっと変えてみようという狙いも込めて中山3週目のダート2500m戦をメインに考えてみようと思っていますので、前走からの出走間隔は中2週。そう考えると今日の時点ではまだ速いところは必要ないかなとも思っていますので、早くて金曜日あたりか週末くらいから時計を出していこうと思っています」(尾関師)

2500mですか…どうなんでしょう。
出入りの激しい競馬になって揉まれると心配ですし、そもそも今の内面で2500mをしっかり走りきれるんでしょうか。

こなしてくれれば選択肢が増えるのみならず、手薄な条件を使える可能性も高くなるので、頑張ってもらえたら嬉しいですね。

グレナディアーズ
「今朝は坂路で併せて追い切りました。久々のレースですし、今週もある程度しっかりとやっておきました。遅い時間帯の追い切りだったので、終いは少し時計を要しましたが、かなり力強い脚捌きで動きは良かったですよ。この馬の場合、あとは気持ちの面がどうか。道中スムーズに進められれば力は出せる状態にあるので、いきなりでも好勝負を期待したいですね」(音無師)

先週の更新で今回は気分良く走らせる事を主眼に置くそうですし、最近やや腑抜けになりつつありますから、巻き返してくれると良いのですが…
時計と上がりが雨によって速くなり過ぎなければ頑張ってくれると思います。

ヴレクール
「距離短縮に対応できるかどうかがポイントでしたが、思った以上にすんなりと追走できましたし、1400mの分最後もよく踏ん張っていたと思います。まずはメドの立つ内容でホッとしました。もう一度中京を使ってもいいかと思ったのですが、獣医にノドを見てもらったところ、しっかりと走った後で炎症も出やすい状態なので、中2週ぐらいは空けた方がいいとのことでした。阪神の最終週の1400mか年明けの京都か、馬の状態を見ながら考えていきたいと思います」(大久保師)

外目の枠だったらもっと違った競馬が出来たかもしれませんし、力はある馬なので先が見えて本当に良かったです。
出来れば今年最終週に頑張ってもらいたいですが、年明けに楽しみを取っておくのも悪くはないでしょう(笑)

ラッシュアタック
「先週は1600mと2000mの両にらみで2000mのほうに入る可能性があったので、投票したところ50%の確率の抽選で外れてしまうという痛恨の結果だったんです。何とか使いたいと思っていただけに頭が痛かったのですが、こればかりはどうしようもありませんし、気持ちを切り替えるようにしています。予定が延びることでいちばん気がかりなのは体調面なのですが、良い意味で変わりなく来ていますよ。本数を重ねられることはむしろいいかもしれませんが、ある程度良い時に使いたいですから何とか近いうちに使いたいですね。今朝はサッと動かしてレースへ向かえる態勢を整えています。3頭併せの先行で、余力のある走りを見せてくれました。体調はいいと思いますから、何とか今週使いたいという気持ちで明日の投票に臨みたいです。蓋を開けてみないとわからない状況なのですが、ジョッキーの数がわりと少ないという日曜日に芝の1800mが組まれています。そこの可能性も持てるように権利持ちではない中で木幡のはっちゃん(木幡初広ジョッキー)に都合はつけてもらうようにしています。ただし、それでも入らないということは十分に考えられますから特別登録させてもらった2200mまで視野に入れて、理想は中京の1600m、中山の1800mをメインに見ながらレースを選んでいければと思っています」(菊川師)

2200mは長いでしょ…しかも今週末は雨だよ…という事で、個人的には長良川特別という選択肢は全く無しです。
でもこの感じだと他の条件を使えないようなら使ってくるんでしょうね。

今週使いたいなら中山1800mがベターだと思いますが、明日の出走確定が気になります。

ビットレート
「大きくイレ込むようなこともなく、いい状態でレースに臨むことができましたが、何せ17頭立ての大外枠。道中どこかで内に入れることができれば良かったのですが、それも難しい状況でした。他馬よりも距離損はあったと思いますが、それを考えると最後までよく走ってくれていたのではないでしょうか。レース後、今のところは馬体の傷みもなく、疲れた様子もありません。久々を一度使った上積みが見込める状態ですし、この後ガタッと反動がこなければ中1週で競馬に使っていくつもりです」(中内田師)

またもや中京へ。
私にとってはありがたいですが、結果が出ていない中京への思いはどこから来るのでしょうか(笑)

500万下なら十分勝ちあがれると思っているので、今度こそを期待です。

グースベリー
「カイバ食いや硬さに関して注意深く見ていたのですが、幸いにも後退するようなことはなかったので、少しずつ乗り運動を進めているところですよ。今朝の様子も問題なかったことから坂路に入れて時計を出していますが、トレセンの坂路で時計を出すのは初めてだったこともあり、テンに少し戸惑った様子でした。それでも徐々に落ち着きを取り戻してくれて、他厩舎が追い切っている後ろにつけてあえてチップを被せる格好にしてみました。最初は頭を左右に振る仕草をしていましたが、それでも我慢は利いていて、馬なりながらいい調教をこなすことができたと思います。今週末、来週の状態次第にはなるので断言はできませんが、左回りの東京で悪くない走りができましたから、できれば同じ左回りの中京開催には使いたいところです」(大竹師)

先週は若干不安なコメントでしたが、今日坂路に入っていたので続戦だ!と思わずガッツポーズ(笑)
でも土曜のレースだとディヴェルがスタンバイ…

牝馬限定戦の方がメンバーが揃う事もありえるので、こちらが日曜に回る事も期待したいです。

フェザリータッチ
「トレセンで確認した時は問題なかったのですが、やはり初めての競馬ということで色々と気になったのかゲートで出負けしてしまいました。ただ、最後はよく追い込んでくれていましたし、なかなか見どころのあるデビュー戦だったと思います。レース後はしっかりと脚元のチェックを行っていますが、特に傷んだ様子もありませんし、その他で目立つ疲れも見られません。もう少し軽めのメニューで様子を見て、問題ないようならばこのまま使っていきたいと思います」(吉田師)

続戦できそうで良かったです。
初戦の走りから勝負になると思いますし、まともにゲートを出られればチャンスでしょう。

番組を見る限りだと最終週の1400mですかね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

純粋な地方馬では久々

ワイルドソウルが久々の勝利!
1年1勝を続けていますが、もっと勝ってもらっても良いんですけどね(笑)

中央復帰を目指す馬達の勝利はたくさんありましたが、純粋な地方所属馬の勝利は久々でした。

12/9(水)
園田7R C2一 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)
4番人気4着

強敵と見ていた馬よりも前で運んで、揉まれたその馬は挙動がおかしい所もあったので行けるかと思ったら強い強い勝ち方をされてしまいました。
もちろん相手もあるのでしょうが、この子のレース振りも地方で使っている割に変わり身がないですね。

どんどんメンバーは落ちていくので、来年の復帰はあるかもしれませんが、いつまで見切り付けられずにいけるんでしょうか。
それだけが心配です。

船橋8R C1四五 ダ1200m
ワイルドソウル (服部騎手)
1番人気1着

今回は馬のリズムを大事に運ぶ作戦だったのか、いつもよりゆったり目で前半入ってましたね。
途中映った時は頭が上がっていたのでまずい…と思いましたが、勝負所では良い勢いで上がってきて狭くなりながらも最後は差し切ってくれて良かったです。

狭くなった所で勢いが無くなったのでテンションダダ下がりでしたが、再びスペースが出来て抜け出してくる時は大興奮でした。
使い込むとガタガタになってしまう馬なので、その辺の見極めはお願いしたいですが、来年は更なる前進を期待しています。

服部騎手もなんでわざわざホッカイドウ競馬の騎手?と思っていましたが、テン乗りにも関わらず勝たせてもらい失礼しました!そして、ありがとうございました!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:01  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

いやあ、強かった!

今日の勝利で地方出戻りを目指した4頭のうち3頭が戻ってくる事になりました。
価格的に過去最低だったせいもあるのか、故障、気性難等で過去最低の勝ちあがり率でしたが、何とか半分が来年も中央で現役続行できそうなのでホッとした気持ちです。

12/8(火)
園田7R C2一 ダ1400m
レッドアフレイム (吉村騎手)
1番人気1着

「今日は文句なしの完勝でしたね。直線でビジョンをチラッと確認したら後ろが離れていたので、最後は流すくらいの余裕がありました。今の園田はインコースの砂がだいぶ深いんですよね。スタート前にそこだけは避けて走ろうと考えていましたので、2番手の外は狙っていたポジションでした。中央競馬の速いペースに慣れているこの馬にとって園田のペースは遅すぎるので、1コーナーまでは行きたがっていたのですが、向正面ではフッとハミが抜けてリラックスして走ってくれました。後ろから1番が上がってきたタイミングで仕掛けましたが、少し促しただけでグッとハミを取って反応が良かったですからね。3コーナー過ぎにはこれはもう大丈夫と勝利を確信していました。前回はびっしり追い切ってなかったので反応が一息でしたが、一度競馬に使ったので反応が全く違って、直線でステッキを入れるとビューンと凄い脚を使ってくれて驚いたくらい。まずは取りこぼしなく2つ勝つことができて良かったです。もう中央競馬に戻ることになると思いますが、今後が楽しみな馬ですね。アフレイムが走るレースは欠かさずチェックしておきますよ」(吉村騎手)

「強い競馬を見せることができて本当に良かったです。会員さんも競馬場に来てくださっていたみたいですしね。アフレイムのカッコいい姿を十分に堪能していただけたんじゃないかと思います。仕上げには自信があったので、アクシデントが無ければ大丈夫という気持ちで臨んだんですけどね。中央からの馬は思っていたより力がありそうでしたし、こちらは斤量も増えていましたから厳しい競馬になるケースも想定はしていましたが、全く関係ありませんでした。ハミの効果もあって折り合いもついて、直線で追い出しに入ってからは体がグッと沈み込んでギアが上がりましたからね。最後も追わずに今日の馬場でこの時計は優秀です。完勝ですね。レース後に馬体をチェックしていたところ、右前の蹄球部を引っ掛けたようで出血がありました。幸い深くはなさそうでしたが、ソエなど脚元の状態確認とあわせて様子を見ていきたいと思います。最短距離の2戦でお戻しできてホッとしました。あとは元気に送り出すことが僕らの仕事ですから、最後までしっかりとやらせてもらいますのでご安心ください。もともと力のある馬ですし、まだ良くなってくると思いますので、中央に戻ってからも頑張ってくれるはずです。吉村騎手もレースをチェックすると言っていましたが、僕らも厩舎のみんなで応援させてもらいますよ」(渡瀬調教師)

追記(18時)
「厩舎に戻ってから出血していた箇所を確認しましたが、軽症ですので特に心配はなさそうです。明日も歩様などを見ながら、異常がないかチェックしていきます」(渡瀬調教師)

引っ張りきりな感じで2番手に付けてまずは一安心、勝負所で後ろから来られた時にはヒヤッとしましたが勢い付いてからは手応えの差が歴然でしたし、後は安心して見ていられました。
コメントにもありますがハミを工夫してもらった効果でタメが効いたのか追い出してからの勢いが本当に良かったと思います。

わざわざ追記してもらえるのもありがたいですし、正直勝たせるだけならハミの工夫とか別にしなくても良いはずなのに、良くして戻してあげようというプロ意識が何よりもありがたいです。
初めて地方転出した際の荒山先生、名古屋、園田の先生方もそうでしたが、地方には勝てば戻ってしまうにも関わらず自分の所に来たからには短い間でもしっかりやろうという意識かつ腕のある方がたくさんいるんだなと改めて思った次第です。

落ち着いてタメが効けば切れる脚を使うような馬になってくれるはずなので、中央に戻ってもこの流れを引き継いでもらいたいです。

渡瀬先生、吉村騎手ありがとうございました!
吉村騎手は明日も頼みますね!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:38  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

年内復帰を目指して

先週の名古屋で2頭が中央復帰を決め、本日早速再ファンドにも申し込みました。
今週の園田2頭もリーチ状態ではあるので、あと1つ決めて来年の飛躍に繋げてもらいたいです。

12/8(火)
園田7R C2一 ダ1400m
レッドアフレイム (吉村騎手)

「予定レースへの出走が確定しました。普通に出てくれればいいので枠順はどこでもいいと思っていましたが、ここなら内の出方を見ながら進められそうです。出遅れた場合を考えても、進路を失うことはないでしょうしね。レースも前回は結果的にハナに行く形になりましたけど、行かなくてはいけない馬ではありませんので、無理に主張する必要もないと思います。スタートしてからの様子で競馬も変わってはきますが、折り合いに専念してスムーズな競馬をと吉村騎手には伝えます。まあ、彼も2戦目でアフレイムのことを理解してくれていますし、前走も無理のないダメージを残さない競馬をしてくれましたからね。今回も持ち味を引き出してくれるでしょうし、力を信じた騎乗で結果に繋げてくれると思います。ハミを替えて多少なりとも操作性は上がっているはずなので、行きたがる面を抑えられれば、よりスムーズな競馬ができるのではないでしょうか。今朝の動きを見ても気になる点はないですから、好気配でレース当日を迎えられるように引き続き調整していきます。ここも力通りの競馬で突破したいですね。また応援してあげてください」(渡瀬調教師)

爪の不安も素早い処置のおかげで問題なく予定通りのレースを迎えることができて本当に良かったです。
前走が引っ張りきりの手応えで強い競馬でしたから、明日のレースでも外から上手く運んでもらって年内2勝目を決めて戻ってきてもらいたいです。

12/9(水)
園田7R C2一 ダ1400m
ロードアルティスタ (吉村騎手)

一瞬アフレイムと同じレースかと思いましたが、1日ずれていてホッとしました。

前走が楽に行けた分勝ちきれましたが、正直まだ半信半疑ではあります。
内に強そうな馬がいるので、スタートで出し抜いて相手にスムーズに運ばせないようにしてもらいたいです。

こちらもあさって勝てば中央復帰が決まるので、頑張ってもらいたいです。

船橋8R C1四五 ダ1200m
ワイルドソウル (服部騎手)

珍しく2日前に追いきり時計とともに予定を出してもらえました(苦笑)
正直キャロットとかの方が近況が把握できる分、やっぱり楽しく感じますね。

長期離脱のせいで今年はまだ勝ち星がありませんが、もう年内最後の船橋開催ですからここで決めてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:08  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.06 (Sun)

中京の壁は厚く…

土曜愛馬観戦→別の集まりで忘年会で深夜まで騒ぐ→日曜愛馬観戦となかなかハードでした(^_^;)
愛馬敗戦のショックか家に着いて緊張が解けた途端に死んだように眠ってました(笑)

私にとっての鬼門中京、後半の口取りラッシュの勢いで行きたかったのですが、最後の壁は厚かった…
それでも見所ある馬や安心した馬もいたんですけどね~。勝つのはやっぱり大変です。

12/5(土)
中京7R 3歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
6番人気3着
ヴレクール1
ヴレクール2
初めての対面でしたが、度重なる苦難を越えてきたとは思えないほど穏やかな子でした。
この子の表情とか何となく好きです。

「内枠からスッと先手を取って道中はうまく流れに乗ることができました。最後も決して止まっているわけではなく、馬自身は脚を使って伸びてくれているのですが今日は上位の馬が強かったですね。ただ、この馬も力はありますから今後も展開ひとつだと思います。ノドについては、レースを終えて戻ってくる時に少し気になっていたものの、レースの最中は大丈夫でしたよ」(幸騎手)

枠順発表まで3頭の中で1番自信があった子でしたが、最内枠だったのでどうかと思っていました。
勝ち馬が抜けてくれたおかげもあったのでしょうが、それでも3着に頑張ってくれました。

中距離ではノドが持ちませんし、短距離で付いていけないと終戦の可能性もあっただけに正直ホッとした気持ちです。
なんとか今後に目途が立つ競馬をしてくれましたし、この条件でのし上がってもらいたいです。

ルヴァンカー (四位騎手)
3番人気7着
ルヴァンカ-1
ルヴァンカー2
向かって左から見るとこの子はイケメンなんです。右から見ると気が悪いように見えるんですよね(笑)

「勝ち馬を前に行かせて道中はそれを見ながら2番手でスムーズに運ぶことができていたと思います。ただ、4コーナーで仕掛けていく時は良かったのに直線で追い出してからの伸びが案外でしたね。う~ん、どうしてしまったのでしょうか、あの感じならばもっと脚を使ってくれると思っていたのですが…。残念な結果に終わってしまい申し訳ありません」(四位騎手)

戦前は1番自信の無い子でしたが枠も良い所を引けましたし、追走に苦労しなければと思っていました。
でもまさか追走は楽だったのに、終いがあれだけだらしないとは…

東京でしか走れないと栗東にいる限り出られるか分かりませんし、京都1800とか小倉1700とかまた違った条件を試してもらえたりしないですかね~。

アペルトゥーラ (M.デムーロ騎手)
1番人気15着
アペルトゥーラ1
アペルトゥーラ2
秘めたる狂気という感じで、見ていると不安になる子です(笑)

「ゲート裏からテンションが高く、枠内でもずっと苦しがっていてスタートに失敗してしまいました。出遅れたこともあってレースの流れに乗ることができず、道中は力みっぱなしの走りで今日は良いところがありませんでした。落ち着いてレースに臨めていれば結果も違っていたと思います」(M.デムーロ騎手)

1番人気!?そこまで信頼感無いけどな~と思いつつレースを迎えましたが、想像の遥か下を行く負けっぷりでした…
中団あたりペースが遅ければ好位あたりのイメージだったのものの出遅れて後方からとなりましたが、前が止まる止まらない以前の問題で今後が心配になるほどです。

ゲートでも首をさかんに上下していましたし、イライラしてたのかもしれませんね。
とりあえず放牧でしょうが、次に戻ってきた時は体だけではなく精神面も考慮してローテーションもお願いしたいです。

12/6(日)
中山1R 2歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (戸崎騎手)
1番人気6着

「好スタートでもあまり馬に行く気が感じられず、直線を向くまでは被されぬように折り合いをつけて運びました。調教で跨った際には気になりませんでしたが、レースでは息遣いもいまひとつで仕掛けてからもガツンとくる反応がありませんでした。馬が特に疲れているといった感じはしないので、今日のところは敗因が掴みかねます」(戸崎圭太騎手)

競馬場に向かう歩道で見てたんですが、思ったより前に行かなかったのでちょっと驚きました。
それでも外から被される事は無さそうな位置にいたので、何とかなると思ったんですけどね~。

外枠を引けた時点で好走率高し!と思っていただけに、想像以上の完敗で残念でした。
コース形態が向かなかった等々色々考えられますが、東京でも良績がある馬ですし1ヶ月ちょっとのんびりして2月に復帰してもらえたらなと思います。

中京5R 2歳新馬 芝1400m
フェザリータッチ (ルメール騎手)
3番人気3着
フェザリータッチ1
フェザリータッチ2
気の悪い子かと思ったら、パドックでは大人しく良い子に見えました。

「スタートで出遅れてしまいましたが、道中はうまく流れに乗って走ることができていました。最後はいい脚を使って追い込んできてくれているだけに、もう少しゲートを出ることができていればまた結果も違ったと思います。まだ気性面で幼いところもありますが、一度競馬を使ったことでさらに良くなってきそうですね」(ルメール騎手)

「1週前にゲートの確認を行った時は問題なかったのですが、やはり実戦ともなるとまた違うのでしょうね。ただ、終いはよく伸びてくれていますし、力のあるところは見せてくれました。一度競馬を経験したことで慣れが見込めるでしょうし、次走に期待したいと思います」(吉田師)

調教で掛かったとあったので、あぁラウダみたいなダイワメジャーらしい子なのかと勝手に思っていましたが、出てきたフェザリータッチはあの子とは全く違い周りが鳴いても動じる事無く自分をしっかり持って周回していました。
気合い不足とも違うように感じましたし、これ行けるんじゃないかなと期待を持ちつつレースを迎えたのですが、スタートがね…

道中もスペースが無く押し上げる事も出来ませんでしたし、もうちょいスタートがスムーズだったら際どい所まで行けたかなと思うと悔しいレースでしたが、小さい体ながら運動神経が良さそうで初戦としては良いレースなのは間違いありません。
先々を考えればこういうレースも経験しておけて良かったと思う事にします。

2戦目以降も気の悪さを見せないようなら、良い所まで行ってくれると思います。

中京8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (ルメール騎手)
5番人気5着
ビットレート1
ビットレート2
いつも通り元気がよく、担当の方も体型的に親近感が湧くいつもの方でした(笑)

「大外枠でしたが、流れに乗っていい感じで運ぶことができていました。直線もよく脚を使ってくれてはいるのですが、休み明けのせいかラスト100メートルあたりで疲れてしまいました。馬は頑張って走ってくれていますし、まだ良くなってくると思います」(ルメール騎手)

「大外枠でいかにロスを少なくレースを進められるかがカギだったのですが、そんな厳しい中でもジョッキーはうまく乗ってくれていたと思います。終始外々を回りながらもこの馬自身は止まっていませんし、よく頑張って走ってくれいますよ。優先権を獲ることができましたし、レース後の状態に問題がないようならばこのまま続戦を考えています」(中内田師)

ルメール騎手はこの2R前か何かで外目好位から抜け出して勝っていたので、同じような競馬してくれれば勝てるかなと思って実際のレースでも同じように行ったんですけど最後力尽きてしまいました。
大外枠でもそんな外に振られた訳でも無いので、コメント通り休み明けの分ですかね~。
中京が悪いとは思いたくないので(笑)

これでガス抜きも出来たでしょうし、次走での変わり身に期待です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

今年もあと1ヶ月

いよいよ12月に入り、今年の競馬もあと4週となりました。
毎年失速する12月開催ですが、今年は一味違う所を見せてもらいたいです。

今週は土曜3頭、日曜3頭の出走です。

12/5(土)
中京7R 3歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
ルヴァンカー (四位騎手)
アペルトゥーラ (M.デムーロ騎手)

3頭出しで3頭とも人気してますが、アペルトゥーラの口取り権利だけは取れませんでした…
普通中京なんて新馬、重賞、断然人気馬とかでなければ口取りの権利取り放題ですから、ノルマンディー会員はデムーロ騎手に飢えていたのか、愛知県周辺に会員が多いのか。
勝ってくれればもちろん嬉しいものの、キャロットよりの応援となりそうです。

3頭ともチャンスはあると思いますが、それぞれ一長一短ある子達ですね。
ヴレクールは力上位もノドの影響&1400mがどうでるか。
ルヴァンカーは外枠を引けてスムーズに行けそうなのは追い風だが、坂のあるコース&1400mをこなせるのか。
アペルトゥーラも力はある馬だが、揉まれて力を出せるのか&コース替わりがどうか。

戦前から自信の無かった順に枠順も良い所を引けていますし、正直わかりません。
ゴール前は逃げ込みを計るルヴァンカーに襲い掛かるヴレクール、そこに外からアペルトゥーラが来て鼻面をあわせて同着ゴールインという展開を希望です(笑)

12/6(日)
中山1R 2歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (戸崎騎手)

3連続2着ときていますが、外から強い馬が早めに来たり、内から出し抜かれたりと運がない競馬が続いています。
結果に関係ないなくこの後は放牧みたいですから、できれば勝ってゆっくり休んでもらいたいものです。

内枠からだと無理に脚を使わないといけないケースもありそうなので、マイペースでいける外枠希望です!

中京5R 2歳新馬 芝1400m
フェザリータッチ (ルメール騎手)

ちょっと前に注目新馬に取り上げてもらえた時はやっぱり良い馬なんだなと思ったんですが、公式で440キロを切るといわれてから、思ったよりも大きくならなかったという不安点を突かれて大丈夫かな…と心配になってる自分がいます(笑)
全兄は500キロ弱ぐらいで活躍していますし、ちょっとタイプは違うのかもしれませんね。

調教の首を使った動きからは運動神経の良さを感じましたし、実戦でも良い所を見せてもらいたいです。

中京8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (ルメール騎手)

過去4度の中京では結果が出ていませんが、道悪、1600&外差し馬場、新戦法と色々あった結果なのでコース自体が向いていないとは思っていません。
今回は無理に抑えず馬のリズムで走らせるようですし、天気も回復してくれたので頑張ってくれると思います。

ちらほらと強そうな馬はいますが、内外フラットな馬場ならそれほど引けを取らないでしょう。
川田騎手→ルメール騎手に乗り替わって、また違った一面が見られればなお良しです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:08  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.04 (Fri)

2頭目も無事に

昼休みのスマホ観戦でしたが、強い競馬で良い気分でした。

12/4(金)
名古屋4R 健蔵の古里C6 ダ1400m
ウォークロニクル (柿原騎手)
1番人気1着

「ここは結果を出したいと思っていただけに最良の結果となってホッとしています。ありがとうございました。スタートも良かったですし、終いまでしっかり走ってくれました。まだまだ上積みはありそうですし、これからも頑張ってほしいですね」(柿原騎手)

「今回はきっちり期待に応える走りができて良かったです。競馬を見てもまだ荒削りな面はありますが、それだけ若さがある証拠ですし、伸びシロがあると思います。今日みたいに前々で競馬をできたのも先々につながるでしょうから中央へ戻っても頑張ってほしいですね。今後についてはクラブと相談することになりますので、レース後の状態をしっかり見ておきたいと思います。今日はありがとうございました」(角田師)

単勝元返しというオッズに正直ビビリましたが、レースの方はそのオッズには恥じない強い競馬で中央復帰条件である年内2勝目を決めてくれました。
馬体が減りやすい馬をしっかり管理して状態をキープしてくれた角田先生の腕には驚くばかりですし、色々な競馬を経験できたのも良かったのかなと思います。

この子にとって良い名古屋での経験となりました。
角田先生、柿原騎手ありがとうございました!

さてさて、出戻り先をどこになるんでしょうね。
体調管理とか馬体の維持に長けた厩舎が良いのですが…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:50  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.04 (Fri)

なんて事をするんだ!

昨日言っていたショックな件ですが、明日の中京7Rなんと3頭出しとなっています…
2頭までは覚悟していましたが、3頭となったのはこの人のせいです!

アペルトゥーラ
「この中間も順調そのもので変わらず好調を維持していますよ。間隔を詰めて使っていっても今は脚元に不安がありませんし、体質も徐々に強くなってきている印象です。当初は来週の中京ダート1200m戦を予定していましたが、今週の土曜日に二鞍組まれている中京ダート1400m戦はメンバーもバラけて薄いと睨み、昨日の段階からM.デムーロ騎手に声掛けだけはしておきました。いつでもレースを使える態勢でしたので仕上がりに不安はありませんが、距離延長が鍵となるため締め切り時刻ギリギリまで投票を悩みました。ただ、1200m以下ならスピードの違いでこのクラスを卒業するのも時間の問題ですが、上のクラスではそうはいきません。今回は名手を配して、先を見据える形の競馬をさせたい考えでクラブ側とも一致しましたので、今週の競馬を使う判断となりました。中京コースは直線の急坂がゴール前で堪えますし、道中ガムシャラに走ってしまわずに折り合いをつけて終いを伸ばしたいですね」(国枝栄調教師)

そう国枝先生に怒っています!
パラヴィオンをクリプトスコードと同じレースに出そうとしますし、そっちは除外に終わったと思ったらまさかまさか…
完全に被害妄想なんですが嫌がらせか!?と思ってしまいました。

せめて2Rに向かってくれれば2度パドック~レースとドキドキ感を味わえたのですが、3頭同じレースで3倍ドキドキするかと言われるとするわけないですし、3倍もドキドキしたら死んでしまいますから(笑)

とまあ、余計な事を…と思っていたんですが、昨日の更新を見たら同感だったので今では納得しています。
ここ2戦先行していましたが正直終いの脚が物足りず、500万下を突破できたとしても1000万下からはそんな甘いクラスではないですし、ここ2走の競馬ではすぐに上では通用しないと思っていました。

東京で勝った時のようにマイペースで運べれば末脚が活きるかも?という思いもありましたし、馬群から進められるようになればレースのバリエーションも増えるのでこの決断には私も賛成です。
幸いにも腕がありながらも出遅れやすいM.デムーロ騎手を確保できましたし、ちょっと揉まれてきてください(笑)
その上で東京のような脚が使えれば勝っても驚きはしません。

グランノーヴァ
本馬のJRA再登録時の預託先につきまして、栗東・武田博厩舎に決定いたしました。
それに伴いまして、名古屋競馬場弥富トレセンから栗東トレセン近郊の滋賀・グリーンファーム甲南に移動いたします。
状態次第ではありますが、年末から年始に入厩し、来年1回中京(1/16~31)・1回小倉(2/13~3/6)開催もしくは地方交流競走での出走を視野に調整する予定です。
また武田調教師が来年2月一杯で定年、厩舎解散となるため、その後は若手または新規開業厩舎への預託を予定しています。

最初は小野町への移動となっていたので、短期で入厩して手続きをしないといけない事を考えると美浦かと思いましたが、昨日になって栗東行きが決まりました。
馬房の都合とか色々あるんですかね。

定年間近でボロボロにしていったあの方が頭を過ぎりますが、短い間でも大事にしてもらえたらありがたいです。

ブラゾンドゥリス
「先週の金曜日から軽めに乗り出したのですが、トモにスクミの症状が見られました。そのため様子を見ながら軽めに乗っていましたが、1日(火)にも同様の症状が見られたこともあり、ここで少し休ませた方が馬のためになると思います。あくまでも馬の状態次第になりますが、年末に帰厩させて年明けの中京、東京開催を目指すことになるでしょう。まだまだ奥を感じさせますし、内田騎手も気に入ってくれています。大事にしていきたい馬なのでその点はご理解ください。松風さんであれば私も頻繁に見に行けますし、担当者ともしっかりとコンタクトを取ってケアしながら進めてもらうつもりです」(尾形和幸調教師)

もしかしたら来週?と思っていましたが、まだまだ弱い所が抜けきっていないようで…
ここまで育ててくれた尾形先生なので、来年もまた素質開花させてくれると思います。

今年2勝もしてくれましたから、短い間でもしっかり休んでおいで。

パラヴィオン
「追い切りに騎乗したウッチー(内田博幸騎手)は『前回跨った時よりもだいぶ力強く走れているし、状態も良く十分このままレースに向かえる』と好感触でしたよ。短期放牧の期間も緩めず乗ってもらっていたため、今週でも問題なく使える状態でしたが、投票したレースは残念ながら除外(非抽選)となりました。仕切り直して来週、12/13(日)中山・2歳未勝利(ダ1200m)に吉田豊騎手で向かいます」(国枝栄調教師)

ノルマンディーの主戦内田騎手の高評価も今週は除外になってくれて正直良かったです。
これ以上楽しみを減らさないでくださいよ(笑)

来週は中京含めて1200mが3鞍ありますし、無事に出られるよう願っています。

クリプトスコード
「へこたれることなく、ここまでの調整は順調で昨日は本番でも乗ってもらう戸崎騎手を背に追い切っています。感触も良く、芝も合いそうとのことです。メンバーが揃っている今回のレースでは、芝スタートがこの馬にとって良い方向に働きそうとの心強い言葉をもらえましたよ。この馬の持っている力を発揮できれば結果もついてくると思いますが、この後は一度休ませる予定ですのでより良い状態で競馬場に送り出せるよう努めます」(田島俊明調教師)

今回も1番人気でしょうが、中山の急坂をこなし勝ち切れれば今後の選択肢も増えますね。
芝スタートはなんら問題ないのは分かっていますから、マイペースで先行できる外目の枠を引いてもらいたいです。

勝って休養へ!

ララパルーザ
「入厩してから1週間ですが、すんなりと合格することができました。相棒がいなくても何の問題もありませんでしたし、センスが良いですね。これから追い切りを重ねていきますが、大型馬なので慎重に進めていきたいと思います。このまま在厩で年末か年明けのデビューを見据えて調整していくつもりです。ダッシュが鈍いわけではないので短めの距離でも対応できそうですが、初戦はゆったりと走れるダート1800m戦で下ろすのが良いかなと思っています」(岩戸孝樹調教師)

今の所、言う事が無いくらい順調です。
1200mは嫌だなと思っていたら1800m戦となりそうですし、どんな子なのかデビュー戦が楽しみで仕方ありません。

まずはこのまま無事にデビューの日までよろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:45  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

430kg台なんですか…

一口馬主4年目も終わりに向かっていますが、そんな中ショックな出来事がありました…
まあ、それはあの方が予定外の行動を取ったから明日か明後日文句を書くとして(笑)、そこには全く触れずに更新も多くやる事も多いので今週の出走馬だけ触れておきます。

ヴレクール
「今週は水曜日に坂路で併せて追い切っています。朝一番で馬場状態がいい時間帯ではありましたが、相変わらず坂路の動きは迫力がありますし、体つきを見ても締まりがあって気配自体は文句ありません。先週はCWコースでしっかりやっていますが、調教で走る距離ならノドも気になりませんし、あとはレースに行って最後踏ん張りが利くかどうか、1400mに対応できるかどうかというところですね」(大久保師)

帰厩後も順調で体調は良さそうです。
ノドの影響から距離を短縮しますが、スムーズならやれると思っています。

ルヴァンカー
「水曜日に坂路で併せて追い切っています。これまで東京を視野に入れながらある程度乗り込みを続けてきているので、昨日は馬なりでサラッと整える程度。回転の速いフットワークでしっかりと相手に先着を果たしてくれたように、状態については特に問題ありませんね。すんなりと前目のポジションを取ることができればチャンスはあるでしょう。今回は四位くんにお願いしてありますが、以前に乗った時は芝だったので比較は難しいでしょうから、とにかく馬のリズムを重視して乗ってもらいたいと思います」(小崎師)

全体は軽めですが終いしっかり12秒台であがっていますし、体調は良さそうです。
揉まれたときに不安はありますが、1400mでもスッと先行できれば頑張ってくれるはずです。

ビットレート
「先週併せて一杯にやっていますから、今朝は坂路で強め程度。やや荒れた馬場だったので無理はさせていませんが、終いは12秒8でまとめてくれましたし、いい調整ができたと思います。馬自体は先週の段階でできていますし、この距離で巻き返したいところ。明日あたり天気が崩れそうですが、週末は回復する見込みです。今回はある程度の位置で進めてもらおうと思っているので、開幕週の馬場はプラスになるはずですよ」(中内田師)

この中間はCWで追い切らず坂路中心での仕上げですが、何か意図があるんですかね。
調子自体は良さそうなので、私の悲願中京口取りに向けて(ルメール人気で当たるかどうか分かりませんが)頑張ってもらいたいです。

今日は早い段階で雨も上がり風も強かったので、ある程度今日だけでも回復したんじゃないでしょうか。
あと2日ありますし、当日はきれいな馬場でやりたいです。明日の馬場状態発表に注目です。

フェザリータッチ
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。道中は掛かり気味で行きたがってしまい、併せ馬では少し遅れを取ってしまったのですが、この馬自身は最後までまずまず動くことができていたと思います。最近ちょっとピリピリしたところも出てきてはいるのですが、短い距離を使うわけですから、落ち着きすぎているよりは却ってこのくらい気合いが入っているほうがいいでしょう。先週、今週とゲートの確認も行っていますが、決して速いとは言えないものの、それなりには出てくれていましたし、いい状態でデビュー戦を迎えることができそうですね。馬体重は440キロを少し切るくらいでの出走になると思います」(村井助手)

調教動画が珍しくありましたが、首を上手く使った走りで好印象を受けました。
でも前半飛ばし気味で入ってせいもあったのか、スッと伸びなかったので実戦でどう出るかですね。

あと気になったのは440キロを少し切るくらいという部分で、路線を考えるとある程度の馬格はほしい所なんですよね…
ま、その辺はこれからの成長に期待という事にしておいて、まずは無事に良いデビュー戦にしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:09  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
