2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.31 (Sun)

1月は5勝目!でも…

ジャッカスバークが立春賞を勝ち、1月は5勝で良いスタートを切ることができました。
例年不調な中山で既に昨年以上の勝ち数をあげてくれたことが大きかったです。

ただその影で惨敗も多く、勝った馬はクラスも上がって勝つのはより難しくなりますし、1年を通して勝ち星を増やしてもらうためには惨敗組に頑張ってもらわないといけません。
人気を裏切り続けた週末となりましたが、巻き返しに期待します。

1/30(土)
京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)
9番人気11着

「馬場入りでうるさいのは想定内でしたし、ゲートもなんとか我慢できていました。外枠でしたがすんなりと行き脚がついてスムーズに運ぶことができましたよ。成長分を含めてもさすがに体には余裕がありましたし、最後は息切れしましたが、馬は本当に良くなりました。ひ弱なところが解消されてかなりパワーがついてきましたね。今日のひと叩きでガスも抜けるでしょうし、次が楽しみです」(和田騎手)

「先週あたりからかなりうるさくなってきていて、今日は馬場入りも先出しにして、パドックを出る時からジョッキーに任せていたんです。ヒヤヒヤしましたが、レースは案外スムーズでしたし、久々で大幅な馬体増を考慮すれば、内容自体は悪くなかったと思います。使っての上積みが大きそうですし、今のところはこのまま使っていきたいと思っています」(平田師)

スムーズな競馬でもしかしたら…と思いましたが、時計も速すぎますしさすがに苦しくなりましたね。
それでも一気に時計を短縮して1分51秒台で頑張ってくれましたし、良馬場で時計が掛かれば前進必至でしょう。

和田騎手も前向きで成長したとコメントしてくれていますし、なんとかクラス編成までに目途を立てて突破できると最高なんですけどね。

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (中谷騎手)
1番人気2着

「交わされてしまいましたが、今日のようにスピードを生かす競馬がこの馬にはあっていそうです。逃げるとマークされてしまう分、展開的には厳しくなるかもしれませんが、こういう競馬を続けていけば相手関係ひとつでチャンスもくると思います」(中谷騎手)

「もう少し楽にハナに立てれば良かったのですが、先頭に立つまでに少し脚を使ったようです。その分もあるかもしれませんが、マークさた分最後は交わされてしまいました。権利は取れましたので、レース後の具合をみて次走を検討したいと思います」(和田調教師)

勝負所でこちらの方が手応えがよかったですし、直線入って一瞬離した時は勝ったと思って口取りに行く準備をしたんですけどね(笑)
これで中京は1勝のままなのに、2着が9回目という…
坂を上がって逆転劇が多いのが中京ではありますが、なぜいつも負ける側なんでしょうね~。

勝つぞ!という気持ちが伝わってくる騎乗で感謝です。
次は権利内なら東京or小倉になってしまいますが、ぜひとも昨日のような騎乗で勝たせてあげてください。

中京9R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
1番人気5着

「いつもはレースが終わる頃からノドが鳴るのですが、今日は地下馬道で跨がった時からすでに息遣いが粗く、返し馬ではもう鳴っていたんです。道中も促さないとなかなか進もうとしませんでしたし、3コーナーあたりで早々に手応えが怪しくなって苦しそうにしていました。時計の速い馬場が堪えたところもあるでしょうが、今日はこれまで乗っていた時とはちょっと馬が違う感じがしましたね。もしかすると少し疲れがあるのかもしれません」(幸騎手)

勝ち馬との一騎打ちかと思ったんですけど、行きっぷりが悪かった時点で嫌な予感はしたんです。
地下馬道で既に息遣いが荒いって大丈夫なんですかね…

このクラスは十分突破できる馬ですから、のど鳴りの悪化ではなく一過性の症状で休めば治るものであってほしいです。

東京9R 立春賞 ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)
5番人気1着

「以前に乗せていただいたことがありましたし、レース映像も見ながらしっかりとイメージして競馬に臨むことができました。レース前に調教師とどのように運ぶかを話していたのですが、溜めるところは溜めて、勝負どころからはスムーズに加速するという狙い通りに運ぶことができ、馬もキッチリと応えてくれましたね。今日はすごく真面目に走ってくれましたが、力を発揮してくれれば上のクラスでも楽しみですね」(F.ベリー騎手)

「前走は結果的に内を通ってしっかりと追えなかったところがありましたから、今日は持ち味が活きるようにスムーズに直線で末を伸ばしてほしいと考えていました。ジョッキーと戦前に作戦を練っていましたが、その狙い通りに走ってくれたのは大きいですね。もちろん馬の気持ちが走ることに向いていたことが一番ですが、キッチリと結果を出せて本当に良かったです。競馬ではジョッキーのアクションをしっかりと感じとれるようにチークをつけずにクロス鼻革のみにしたのも、今日のこの馬の気分にあっていたのかもしれません。なかなか気持ちの面で安定はしないのですが、まともに走ってくれたら今日のように結果はついて来てくれるでしょうし、今後も会員の方々に喜んでいただけるようにしていきたいです。今日はありがとうございました」(古賀慎師)

1番人気が2連続で負けた後に5番人気で勝つんですから、競馬は分かりませんね。
勝負所で結構タイトな位置にいたのでやばいなあ…と思っていたんですけど、昨日はいつになく真面目に走ってくれて正直驚きました。

芝を使ってほしかったところですが、東京、道悪と好走パターンにはまってくれて古賀先生のファインプレーでしたね。
ベリー騎手もしっかり乗ってきてくれましたし、映像で研究もしてくれたそうで感謝感謝です。
ありがとうございました!

馬券も持ち時計&道悪成績のある馬に絞って、美味しい馬券でした^^

東京10R クロッカスS 芝1400m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気5着

「気をつけてはいたのですが、やはりスタートから速いので壁をつくれず、しばらく噛んで行きたがってしまいました。1200なら流れるのでこの間のようにうまく走れるのですが、距離が伸びたぶんもあったかもしれません。最後にきて伸びが鈍ったのは最初に力んだぶんですね。内枠で最初から壁を作ればこの距離でも問題ないと思いますが…もう少し楽に走ることを覚えていけばさらに良くなりそうです。前回が強い競馬で今回もなんとかと思っていたのですがすみません」(石川騎手)

直線入り口で楽に並びかけた時は勝ったと思ったんですけど、そこから伸びそうで伸びなかった感じです。
石川君が言うように掛かった影響なのか、距離、時計に限界があるタイプなのか等々いろいろ考えられますが、望んだ展開だと思ったんですけどね~。

東京<中京だと思ってるんで、次はファルコンSで巻き返しを期待したいのですが、中京に来てくれないですかね~。

1/31(日)
東京5R 3歳新馬 芝1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)
1番人気6着

「調教でも感じたのですが、溜めて最後にスパッという感じがないんですよね。脚力があるので時計は出ますが、まだ緩いということもあって瞬発力勝負になると切れ負けする感じです。今日だけで距離がどうかは何とも言えないですが、現状では芝なら前目で粘り込むような競馬が良さそうですね。まだ入厩からそれほど攻めていないようなので変わる余地は十分ですが、硬めの歩様からダートもいいのではないかと思います」(蛯名騎手)

「脚元のこともあってビッシリはやっていませんが、稽古の走りも良かったので初戦から期待していたのですが。まだディープ産駒らしい弾けるところがないのですし、蛯名騎手も言っていましたが、脚元のことを考えるとダートを使ってみてもいいかもしれませんね。厩舎に戻って脚元などに問題がなければ、この後もレースに向けて進めていきたいと思っています」(国枝調教師)

過去無いくらいレース前に騒がれていて、そんなにすごいのかと乗せられていましたが、優馬の騎手の自信度一覧を見たら蛯名騎手の評価が連下だったので、あまりの人気に大丈夫なのかと心配しつつのモニター観戦となりました。
その結果は悪い方に当たり、ペースが上がる所で早くも蛯名騎手がトントンし始め、全然伸びなかったですね…

パドックの雰囲気なんかも堂々としたもので、牧場の評価からももっとやれる馬だと思っています。
ディープのダート馬だと上級馬は本当に限られてきますが、まずは勝ち上がる事が大事ですから、適性を示してもらえるよう願っています。

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)
3番人気4着

「返し馬では少し硬く感じましたが、そこまで気にならなかったです。出たなりの指示だったので前を見ながら好位で進めましたが、ペースが遅かったのでハミを噛んでしまって、ずっと抱えながらの追走になりました。向正面から直線に入るまで前に3頭分びっしりと壁がありましたが、どれか1頭は下がって来るだろうし、その間を突こうと待っていました。でも、直線に入ってからどの馬の脚色も一緒になってしまって、スペースが空きませんでした。いつでも抜け出せる手応えでしたし、残り1ハロンで外に出してからはいい脚を使ってくれただけに申し訳ないです。小倉の1700mならスローペースになることは少ないので、この馬に合っているんじゃないかと思います」(鮫島駿騎手)

「久々の競馬ではありましたが、状態が良かっただけに残念です。今後についてですが、続けて使うと硬くなってしまう馬なので、次の水曜日あたりに短期放牧に出す予定です。すぐに戻して小倉の3週目を目標に進めようと考えています。次も鮫島駿騎手に依頼します」(松永幹調教師)

ちょっとパドックでは久々のせいか最初の方はうるさかったですが、段々と落ち着き外目をグイグイ歩いて毛艶も良く、体調がよさそうで嬉しくなるほどでした。
あとは初めて藤田騎手以外の騎手が乗るので、その点がどうかだったんですが、流れは向かなかったものの馬群から進める形で頑張っていましたし、直線シルクの馬が内にもたれず外に行ってくれたら、また違った結果になったぐらいの良い走りでした。

藤田騎手だと毎回馬群の外を押し上げて最後苦しくなりましたが、今日のような形なら最後の伸びに繋がってくれるような気がします。
次は小倉3週目だそうですが、今から楽しみにしています。

東京10R 節分S 芝1600m
ゴットフリート (石川騎手)
6番人気12着

「道中のリズム、走りは悪くなかったですから、どのくらい脚を使ってくれるだろうかと楽しみにしていたんです。それが、ゴーサインを出してからもまったく反応してくれませんでした。手前をしっかりと替えることができませんでしたし、息の入れ方も前走の右回りの方が良かったとは思いますが、決して左回りがダメな馬ではないですから、ちょっと首を傾げてしまいます。直線では勝ち馬の近くにいて狭くはなったものの、勝った時もかなり狭いスペースを突いて伸びたくらいですからね…。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石川騎手)

「直線で勝ち馬が側にいて狭くなったように見えたけど、パトロールで見直すと極端にきついことはなかったですし、前走の内容からもそれで怯んだことはないと思います。う~ん、それにしてもでしたね。手前を替えていないなど、右回りから左回りになっての影響があったとしても、過去の走りから東京でもダメではないはずです。まともに力を出している訳ではなさそうですから、首を傾げてしまいます。レース直後は脚元を含めて問題はなかったものの、今日の内容からもまずはしっかりと状態を確認していきたいと思います。今日は期待に応えられず申し訳ありませんでした」(斎藤誠師)

パドックからレースまでモニター前に待機してみていましたが、トモの踏み込みも力強く気合いも乗ってて行けるんじゃない?と思うぐらいでした。
その中で今日の結果でしたからショックでした…

ちょうど映像では見えない所で勝負圏外に置かれていて詳しくは分かりませんが、ごちゃついて過去のトラウマが過ってしまったんでしょうか。
手前も替えていなかったそうですし、痛い所があったのか等々心配です。

とりあえずリフレッシュでしょうが、スランプに入ると長くなってしまいますから、次は何事も無かったかのように巻き返してもらいたいです。

ピオネロ (石橋騎手)
7番人気9着

「今日は僕の乗り方が良くなかったことにつきます。ゲートの出自体もすごく速かったわけではないのですが、それでも後ろからになり過ぎました。大事に進め過ぎてしまったことで当初考えていたよりも後ろからになってしまいましたし、結果的に最初の位置取り争いの際にもっと強引に出して行ってもいいくらいでした。流れにスムーズに乗れず、直線でもスペースに頭を入れていっても弾かれてしまって…。この馬の力を発揮しての結果ではないですし、上手く運べず本当に申し訳ありません」(石橋騎手)

「久しぶりのマイル戦にはなりましたが、その時は同じ舞台で2着でしたからもちろん今回も期待して送り出しました。う~ん、それが今日は結果的に流れに乗れず、力を発揮できなかったですね。スムーズならまた違ったでしょうし、悔しい限りです。上手くいかず申し訳ありませんでした。今日はごちゃつくシーンがあってなおかつ遠征競馬でもありましたから、まずはしっかりと馬体を確認してどうするか考えていきます」(松永幹師)

パドックの気合い乗りがいまいちのように見えて心配でしたが、スタートから良い所なしのまま終わってしまいました。
石橋騎手も謝ってはいますが、抑えた訳でもないですし、普段ならもうちょっと行けると思うんですけどね。

強敵が揃っていたとはいて、こちらも期待していただけに残念でした。
何とか疲れがなく、次へ迎えると良いのですが…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.29 (Fri)

この対決は残念…

平日はやる事が多く、すっかり週末限定となってしまった訳ですが、当然各馬の状況は把握しています。
週末という楽しみがあるから頑張れる訳ですし(笑)

今週は土曜5頭、日曜4頭の出走となりました。
勝ちを意識できる馬も何頭かいますし、先週の鬱憤を晴らす競馬を期待します!
雨の影響が各馬にどうでるか心配ですけどね…

1/30(土)
京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)

昨年の春先はモヤモヤさせられましたが、和田騎手にしごかれ、ブリンカー効果もあってか何とか勝ち上がる事ができました。
そこから休養に入り、久々での昇級戦に挑みます。

上積みを考えると500万下でも十分やれるとは思うんですが、いきなりからやれるかどうかですよね~。
そこまで相手が揃った印象も無いですし、休養前とは体調が全然違うそうなので、もちろん期待感もあります。

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (中谷騎手)

昨年は6回走ってすべて掲示板、勝ち切れないものの頑張ってくれていました。
でも、そろそろデビュー戦以来の勝ち星がほしいですね。

前走のように抜け出すまではしてくれると思うので、何も後ろから差して来ないよう願っています。

中京9R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)

前走が惜しい競馬で再度同条件を使ってきました。
ただ速い上がりになるとライバルの方に向くかなあという印象なので、前走のような展開になってくれると良いですね。

今回も競馬がしやすい枠に入りましたし、何とか勝ち切ってもらいたいです。
前走お会いしたヴレクール仲間さんとまたお会いできますかね~。

前回の写真をようやく整理したので1枚ペタリ
そういえばこの時は毛フェチ?(たてがみ、尻尾等の色艶)の女性方がいて、この子良い!と楽しそうにしているのを見て、何となく嬉しかった事を覚えています(笑)
CIMG3302.jpg

東京9R 立春賞 ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)

東京芝を期待していたんですが、この時期の芝は硬くなりがちでということでダートへ。
よくわかりませんが、春先の方が時計が出るので硬いのかなと思っていました…

あとムーア騎手もそうでしたが上手い騎手だとどうしても捌く自信があるのか、内に入れてしまうのがこのこ合わないのかもしれないなあと最近思うようになりました。
過去のベリー騎手は惨敗続きでしたが、直線でうまく外に出す形なら頑張ってくれると信じています。

東京10R クロッカスS 芝1400m
レッドラウダ (石川騎手)

明日の開催がどうなるかですが、開催されれば上がりが速くなりにくくなる分、楽しみが増えそうです。
距離に関しては京王杯でも切れ負けしただけで止まったとまでは思っていませんし、全然問題ないと思います。

あとは上手く先行馬達に締まった流れを作ってもらえれば、難敵相手でも十分チャンスがあるでしょう!

1/31(日)
東京5R 3歳新馬 芝1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)

日曜はこの子のデビュー戦から始まります。
脚元がもやついて遅れましたが、結構いろいろな媒体で取りあげられていて結構やれるのかもしれません。

ただ国枝先生のコメント「ディープらしくない」、助手さんのコメント「ディープらしい」どっち?という感じですが、もちろん助手さんを信じます(笑)
国枝先生の公式コメントと新聞のコメントが違うにしてもひどすぎるのはノルマンディーで散々味わったので、もう信じませんし、しばらく新規出資は良いかなと思っています。
あっ、パラの転厩がきっかけではなく、昔会った政治力だけで出世している口だけ上司みたいに思えてしまったらどうもね…(^_^;)

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)

昨年は帰厩したと思ったら、硬さが出て即放牧!という衝撃的な状況でしたが、何とかマシになったようで出走まで漕ぎつけました。

土台を作ってくれた藤田騎手が引退し、他の騎手がどう乗ってくれるかですね。
減量騎手でも腕のある鮫島君ですから、新味を見せてもらいたいです。

東京10R 節分S 芝1600m
ゴットフリート (石川騎手)
ピオネロ (石橋騎手)

問題はこのレースですよ。
大黒柱が休養中で現在の顔とも言える我が家のNo2とNo3がまさかの激突です。
幹夫さんは去年はマイルを結局1回しか使わなかったのに、なぜかここはピンポイントで狙ってきましたね(苦笑)

馬場だけ考えればピオネロかとも思いますが、開幕週ならそこまで悪くならないんじゃないのかなと思いますし、やってみないとわからないですね。
どちらも勝つだけの力は持っていると思いますし、ぶっちゃけどちらも今年は重賞戦線に戻ってもらいたいと思っている2頭でもあるので、どちらかに勝ってもらってまずは1頭オープン入りを決めてもらえたらと願っています。

ピオネロのお仲間さんはまだ1人もお会いした事がないですが、ゴットフリート仲間さんは何人か交流させてもらっているので、、心情的にはゴットフリートに頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:14  |  出走馬  |  コメント(4)  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

散々な結果に

戦前から嫌な予感がする面子でしたが、上位人気に推された面々はことごとく惨敗し、勢いもここまでかなという週末に。
まあスタートダッシュを決めて心にゆとりがあったのでこんな日もあるさぐらいに思ってたんですけど、ケガだけはかなりショック…

1/23(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ララパルーザ (藤岡康騎手)
3番人気7着

「スタートが上手くいって前々のポジションを取りにいきましたが、内外から挟まれ、砂も被ったことで行きっぷりが悪くなってしまいました。道中も気難しい面を出し、思ったように進んでいってくれませんでしたが、直線では十分手応えが残っていて、諦めずにしぶとく走ってくれましたよ。将来的にはこの位の距離適性になると思いますが、まだまだ前輪駆動でトモが緩く、うまく前と後ろが連動して走れていないので忙しい気がします。現状では大きなフットワークを生かせる広いコースでマイル以上の距離が合いそうですね。最後までしっかり追いましたので、次走は変わり身を見せてくれると思います」(藤岡康太騎手)

初対面のパドックでしたが、目はあんまりやる気は感じなかったものの力強く歩けていましたし、この面子なら案外やれるんじゃ…と思ったレースでした。
でもレースの方は内枠が災いして、砂を被って下がっちゃうので厳しいレース運びを強いられていました。
執拗に外から来ていた馬がいなければ、もっと上を狙えたと思います。

結果は残念でしたが、砂をかぶらければやれる!というブラゾンと同じような印象を抱きましたし、やっぱり好みの子だったので無理して見に行って良かったなと思います。
初勝利目指して頑張って!

京都6R 3歳500万下 ダ1200m
ジュエルメッセージ (川田騎手)
3番人気6着

「1200mには対応。気性面の成長も感じられました。ちょっとペースが速かったのは確か。ただ、直後の馬が4着に来ているだけに・・・。だいぶ恵まれたメンバー構成。それを考えると、もう一踏ん張りして欲しかったですね」(川田騎手)

「後方に構えた組が上位に来る展開。結果的に前々で運んだ分、最後に息切れしたのかも知れません。望むような着順とは言えぬものの、競馬の形としては悪くない感じ。少しずつ前進している点は評価したいですね。ひとまず厩舎へ戻って状態を確認。その上で新たなプランを検討しましょう」(高野調教師)

行きっぷりが良く行けるかなと思ったんですが、ちょっとペースが速すぎたみたいですね。
頑張って走ってはくれたので、昇級初戦としてはOKでしょう。

中間の写真でも思ったんですが、馬自体が良くなっているようにパドック映像で感じたので、これから良くなってくれるのかなと期待しています。

中山10R 初霞賞 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
2番人気9着

「奇数番で早めに枠入りしてからはずっと前掻きしたり潜ろうとしたり、具合が良いもんだから今日は返し馬やゲート裏でも余計なことばかりしていましたね。スタートしてからは初めて体験する速いタイムに戸惑ってフワフワしっぱなしで、こちらのサインにまったく反応してくれませんでした。少しペース慣れが必要なのと、この先は上を目指すためにもっとタメて終いに脚を使う競馬を覚えさせていった方がいいかもしれません。能力的にはこのクラスでも十分やっていける馬ですよ」(蛯名正義騎手)

条件が揃ったので昇級初戦でもと期待してたのですが、付いていけて無かったですね。
このクラスになると速い馬が多いですから、しょうがない事ではあります。

1000万下というクラスで私も心にゆとりがあるので、徐々に前進してもらえるよう見守っていきます。

京都10R 若駒S 芝2000m
レインボーフラッグ (小牧騎手)
6番人気5着

「1600mを使っていたのでスタートも良く少し行きたがりましたが、すぐに折り合いが付き問題はありませんでした。有力馬は決め手のある馬達でしたので、早々に交わされないよう4コーナーで後ろを振り返りつつ動いて行ったのですが、今日の相手との瞬発力勝負では厳しかったですね。ある程度融通は利きそうですが1600~1800m辺りがベストかもしれません。返し馬も大分良くなりましたが、競馬では今日も真面目に走ってくれました。2戦目としては良く頑張っています」(小牧騎手)

「このメンバーの中でどういう競馬が出来るか楽しみにしていましたが、瞬発力勝負で厳しくなってしまいました。でも、折り合いも付いて真面目に走れていましたし、少しずつ競馬を覚えてきているようです。今後については厩舎に戻ってからの様子を見て検討します」(小崎調教師)

帰ってきて大きい画面で映像を見たら小牧騎手振り向きすぎですって(笑)
想像以上に走ってくれないかなという期待もあったんですが、切れ味勝負の本職方には通用しなかったですね。

それでも33秒台の脚を使っているように決して力が無いわけでも無いので、もうちょっと平均ペースぐらいなら上を目指せるかもという手応えのある1戦でした。
それにまだまだこれからの馬ですから!

京都11R 太秦S ダ1200m
サフィロス (ルメール騎手)
4番人気11着

1/23
「すごくいいスタートを切って、出たなりですんなり前に行けました。道中は無理せずスムーズに運べたのですが、直線追い出すと思ったほどの反応がなく、苦しくなってしまいました。砂を嫌がるわけではありませんが、芝で後ろから脚を溜め、馬群を捌いて終い勝負、というようなレースの方がいいように思います」(ルメール騎手)

「思っていたようにキックバックを気にすることなく走ることができていましたし、内枠が仇となることなく走ることができていて、これならと思いながら見ていました。しかし、直線でトップスピードを求められると伸び切れず踏ん張れず後続に交わされてしまいましたね。キツいのか…と思って見ていたのですが、レース後に左前脚の歩様を気にしていたんです。診療所で獣医さんに診てもらったのですが、その時点で顕著な異常は見られないということでした。ただ、抑えるような格好をしていたんです。落鉄していたので、もしかしたらその影響で気にしてしまったのかもしれませんし、走ることができなかったのかもしれませんからダート適性云々も含めて現状は何とも言えませんが、まずはこのあとの変化をよく見る必要があります。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、消炎剤でまず痛みを和らげて美浦に連れて帰り、様子を見たいと思います」(手塚師)

1/24
「美浦に戻して改めて様子を見て獣医師にも診てもらいましたが時間が経って不鮮明というか線が入っているように見えるとのことでした。左膝部分の骨折の疑いがありますし、痛みもあって馬も気にしているので、まずは安静にして経過を観察していきます。ここ最近は不安らしい不安を見せずに順調に使えていたのですが、このようなことになってしまい誠に申し訳ございません」(手塚師)

快速揃いの面子でかなり良いスピードを見せてくれて、おぉ!?と思ったんですが直線は全然で…
今日になって骨折の可能性も浮上したので、そのせいもあったのでしょうか。

今年の飛躍を期待していただけに残念ではありますが、オープンでもやれるだけの素質を秘めた馬なので何とか軽症で済むよう願っています。
あの行きっぷりを見てしまうとダートでも期待できそうですから…

京都12R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (酒井騎手)
6番人気2着

「厩舎スタッフがいい状態に仕上げてくれましたね。返し馬でのハミ掛りも良かったので自信を持って競馬に向かえました。去年夏の小倉で捲くるような競馬をして2着がありましたが、その次のレースではその作戦が通用しなったので、今日は我慢させて次につながる競馬をしようと考えていました。道中はある程度ハミを噛ませながら進めましたがガツンと掛かる感じもなくスムーズに運べたように思います。いい手応えのまま直線に入りましたが追い出してからも沈み込む感じではなく、逆に上にフワーッとして反り返る感じだったのでフォームを立て直して追いました。そこからは気を抜かず最後までしぶとく伸びてくれましたが、今日は勝ち馬が強かったです。前走騎乗した川須騎手も話していましたが最後に坂がないコースが合っていると思います」(酒井騎手)

思ったよりも豊さんのペースが遅かったみたいですが、その流れの中でよく頑張りましたよ!
上がりも恐らく自己ベストじゃないでしょうか。

まだまだ気性面に課題は残りますが、中間の稽古通り上向き傾向にあるのは何よりです。
これで得意の小倉で続戦なら期待できそうですが、そういう期待度が上がった時に凡走するのがカイザーらしさだったり(笑)

1/24(日)
中京3R 3歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (横山和騎手)
15番人気14着

「抑える競馬をと言われていましたが、最内枠で揉まれるのはどうかと思っていましたし、あまりにスタートが良くスピードの乗りもいいので、ある程度のポジションを取りにいきました。最初のコーナーで砂を被るとブレーキがかかる感じで嫌がってしまって…。普段の稽古で砂を被ったりなどの経験を積めば、次走は変わってきそうな雰囲気はあります。実戦で良さを生かしてあげられなかったのが残念です」(横山和生騎手)

出たなりで無理に抑えるのも…ならまだ理解できますが、押してまで先行したのは意味不明です。
内枠で揉まれたらって初騎乗で嫌がるかどうかも分からない状況で、やってもいないのに何を勝手に判断してるんですかね。
詰まったら詰まったでしょうがないって腹を括って乗ってもらいたかった。

前回でひと脚しか使えないかもと言われて後ろからの競馬を試す予定だったのに、前走と同じような競馬をしてたら何の意味もないですよね。
馬に力が無いのは確かですが、試行錯誤しながら前進していこうという状況の中で短めの距離はいつ使えるかも分からないのに、無駄な1戦にされて本当に最悪です…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:06  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

人気ほど当てにはならなさそう

今週末は土曜6頭、日曜1頭の出走となりました。
なんですかね。人気するのかもしれませんが、当てにならなさそうな面子が集まった感じです(^_^;)

日曜はパラヴィオンが急遽中京に替わり、見る機会が少ない関東馬で普段なら大歓迎な所ですが、隣の県に用事で出かけているので見る事ができないのが残念です…

1/23(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ララパルーザ (藤岡康騎手)

明日はこの子を見て昼から仕事という感じで、仕事へのモチベーションを考えて見に行くことを考えましたが、せっかく来てくれるんだからと見に行くことに。
1800mの方が良かったと思いますが、芝スタート、距離短縮、内目の枠を克服できればですね。

砂を被らず力を出し切れば十分やれるだけの力は持っていると信じているので、スムーズな競馬ができるようただただ願っています。
てか、なんで結構人気してるの…(笑)

京都6R 3歳500万下 ダ1200m
ジュエルメッセージ (川田騎手)

こちらも臆病な感じで揉まれたら終了かなという思いがあったので外枠に入れたのは良かったと思います。
前走も追って追って伸びてきたように瞬発力勝負になるとしんどそうなので、ある程度流れてしぶとさが活かせればいいですね。

自分は芝向きだと思っていますが、牝馬限定戦なので頑張ってもらいたいです。

中山10R 初霞賞 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)

また外枠を引けました。この子、持ってますね(笑)
叩いての良化も見込めると思いますし、前走同様スムーズに運べれば昇級戦でもやれるのでは?と今週の面子では1番自信があります。

成長力を秘めてると思いますし、目途の立つ競馬を!

京都10R 若駒S 芝2000m
レインボーフラッグ (小牧騎手)

サンデーの実績で落選したスピネルがここに出てくるんですね。
きさらぎ賞に行ってくれよ~という感じです(苦笑)

ただうちの子も未知数な部分がありますし、小牧騎手のコラムで真面目に走ればここでもやれるだけの手応えを感じた新馬戦だったとの事でちょっと期待しても良いのかな?と乗せられてきています(笑)
将来性に期待している馬なので、現時点でどれだけ強い相手にやれるのか真っ向勝負での腕試しです!

京都11R 太秦S ダ1200m
サフィロス (ルメール騎手)

初ダートの1戦を迎えそうですが、名手に続けて乗ってもらえるだけに適性のあるなしは見えてきそうですね。
さすがにオープンで初ダートはしんどいと思いますし、トモが弱いと言われているのでダートでも推進力がでるのかその点が心配です。

今後の選択肢を増やすためにも適性を示してもらえたら、非常にありがたいです。

京都12R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (酒井騎手)

状態は上がってきているみたいですが、平坦でも小倉とは全然違いますし、この舞台では正直自信は全然ありません。
この舞台は結構速い上がりを求められ事が多いので…

ただ豊さんの馬が切れなさそうなので、変に抑えずある程度のラップを刻んでくれると思うんですよね。
上がり勝負ではなく持続力勝負になればやれる可能性も出てくると思いますし、展開次第ではあわやもあるのかもしれません。

1/24(日)
中京3R 3歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (横山和騎手)

前走で良いスピード自体は見せてくれたので、末脚を生かす今回で変わり身を見せてくれると思っています。
パドック映像を見ても良い馬だと感じますし、現状では着順ほど悲観はしていません。

でもそろそろ走ってもらわないとさすがに厳しい感じがしてくるので、鋭い脚で追い込んできてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:06  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

今年は飛躍の年にしてよ!

地方勢の結果から。
スッキリはしないレースはありながらも、平日でもドキドキ感を味わえたので良しとします。

1/18(月)
船橋7R クレイン千葉杯 ダ1200m
ワイルドソウル (服部騎手)
1番人気5着

「調教師から、ある程度前につけて勝ちに行くよう指示されたので、スタートから出して行ったら掛かってしまいました。馬群の中へ入れなければならない馬なのですが、抑えるのが大変で喧嘩してしまい、途中で集中力が切れてしまいました。次からは焦らずゆっくり出したほうがいいです。」(服部騎手)

「降級して大幅に相手関係が楽になっていたので、服部騎手に勝つようにとプレッシャーをかけたのが裏目に出てしまいました。申し訳ありません。馬体も少し太かったです。」(岡林調教師)

この方、昨年から馬体が太かったとずっと言っていますが、どんどん増えてますよね(^_^;)
鼻出血以降ビビッて仕上げ切れないのか、冬場で絞り切れないだけなのか、春を迎える頃に注目です。

結果は残念でしたが、気持ちが切れるとダメな馬ですから、次で巻き返してもらえたらと思います。

1/20(水)
船橋5R 船橋ホンビノス貝C ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)
4番人気1着

「勝負どころで他馬に迷惑をかけてしまいましたが、直線は力強い走りで完勝と言える内容でした。課題のスタートもまずまずの形で決めることができましたし、まだまだ上を目指せる馬だと思います。おそらく次はクラスも上がるでしょうが、これからも頑張ってもらいたいですね。今日はありがとうございました」(真島騎手)

「3コーナー過ぎでの動きにはヒヤッとさせられましたが、馬自身は最後までよく頑張ってくれたと思います。立て直した効果はしっかり確認できましたし、結果を出せて良かったです。今日の体を見ても絞り切れているわけではありませんが、使ったことで更に良くなってくれると思います。状態次第ではありますが、今のところ次の船橋開催へ向かっていければと考えています」(出川師)

たくさん走ってほしい地方馬で4か月ぶりの1戦だけに何とかしてもらいたいところでしたが、久々の勝利をあげてくれました。
初戦を大差勝ちした後でさんざん落ち込まされたので過度な期待はできませんが、今年はコンスタントに走って下級条件から這い上がってもらいたいです。

今年は期待してますよ!

園田8R C1二 ダ1400m
ロードアルティスタ (木村騎手)
1番人気1着

木村騎手に乗り替わりの1戦で期待してみていましたが、最後はヒヤッとさせられたものの終始楽な手応えで何とか2勝目をあげてくれました。
これであと1つで中央復帰が叶いますから、次で決めて中央復帰を果たしてもらいたいです。

芝でこそでしょう!

1/21(木)
船橋2R 3歳四 ダ1200m
ミリオンウェイズ (真島騎手)
3番人気7着

「スタートを決めて道中はまずまずの形で進められましたし、これなら行けると思ったのですが肝心の勝負どころで舌を巻き込んでしまったのか呼吸が苦しくなって、一気に手応えが怪しくなってしまいました。背中の感触はとても良い馬ですし、ここはしっかり結果を出したかっただけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は参考外のレースですし、何よりここを使って更に良くなりそうな感じでしたから、次は舌を縛るなどして対策を練って競馬へ向かえば結果を出してくれると思います」(真島騎手)

「いい形で進められていただけに最後はどうしたのかと心配になりましたが、舌を巻き込んで呼吸が苦しくなっていたということです。まだ良化を促しながらではありますが、その中で賞金を加算していきたいと考えていただけに結果を出すことができず、申し訳ありませんでした。次は今回と同じようなことがないように対策を立てようと思います。一度、レースを使って馬はグッと良化すると見ていますので、次走はきっちり巻き返しを図りたいと思います」(川島師)

こちらも4か月以上振りでこの中間トモを中心に鍛えなおされた事で良い走りをしてほしかったのですが、レース後は茫然としてしまいました。
それでもコメントを見たら敗因が分かっているようだったので、次に修正してもらって再度期待したいです。

期待している馬だけに次こそ勝利を!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:30  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

船橋3頭揃い踏み

来週は平日に3頭スタンバイ。
夜ではなく昼間という感じなので、最低仕事のやる気を削がない走りをみせてもらいたいです。

1/18(月)
船橋7R クレイン千葉杯 ダ1200m
ワイルドソウル (服部騎手)

前走が久々の勝利でしたが、コメントの感じからだと先頭に立つとやめる癖は治っていないようで。
今回もゴール寸前でかわせる競馬になるかどうか。

1/20(水)
船橋5R 船橋ホンビノス貝C ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)

初戦はやっぱりメンバーに恵まれたんだなと思ったここ数戦のレースぶりでしたが、しっかり時間をとった今後を占う意味で大事な一戦となりそうです。
なんとか通用してもらいたいんですけどね。

1/21(木)
船橋2R 3歳四 ダ1200m
ミリオンウェイズ (真島騎手)

移籍初戦となりますが、こちらもしっかり乗られてのレースなので頑張ってもらわないと困ります。
期待通りとはいかなかった門別在籍時でしたが、素質はあると思っているので今年の飛躍を期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

強い競馬でオープン入り

今週末はキャロットと東サラで明暗分かれる結果に。
今年4勝目で勢いに乗っていますが、去年2勝だった中山が好調で既に3勝というの大きいと思います。
中京での爆発はまだですかね(苦笑)

1/16(土)
中京8R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
2番人気2着

「スタート、道中ともスムーズに運べ、追い出してからの反応も良かったので、これならいけると思ったのですが…。最後までしっかり脚を使えていましたが、こちらが伸びると勝ち馬も伸びて、なかなか差が詰まりませんでした。この距離にも慣れてきたことで安定して走れていますし、少しこちらに流れが向きさえすれば、チャンスは必ず巡ってくると思います」(幸騎手)

「最後は盛り返そうとしていたのですが、今日は勝った馬が強かったですね。ただ、この距離にも慣れてきて安定して走ってくれていますし、そろそろ順番でしょう。次走はきっちりと勝ちたいですね」(大久保師)

前々走に続いての現地観戦でしたが、特に違和感なく日があたったパドックは暖かく久々にのんびりした気分になれました。
レースの方は最後まで頑張ってくれたのですが、惜しかったですね~。
まあ、あれだけ勝ち馬にスムーズに抜けて、早めに来られてしんどかったのでしょう。

この距離なら安定して走れますし、レースぶりも安定しているので今度こそです!

写真は編集する時間が無かったので割愛で。

中山9R 菜の花賞 芝1600m
レッドエトワール (横山典騎手)
2番人気9着

「返し馬から硬めでよく芝で走ったなというフットワークだったのですが、競馬でもそんな感じでしたね。スタートは少し寄られましたが、後はスムーズでしたし、競馬の形としては言うことない形だったのですが、あれで最後脚がないですからね。ずっと伸びやかなところがなくてちょこまかした走りでした。いかにもフレンチデピュティが出ているという感じですし、現状はダートか、芝ならもっと柔らかいところのほうが良さそうです。初戦を見るともっと脚を使えそうなイメージだったんですけどね。一生懸命走っていてそれは強みでしょうし、色々条件試してみるのが良さそうですよ」(横山騎手)

「なんら注文のつくところがない競馬で伸びるだけだったのですが、あれで脚を使えないあたり騎手も言っているようにダートのほうがいいのかもしれません。それか今の中山は雨もあまり降らずに硬いので、そんな馬場は得意ではないのかというところですね。確かに硬めの歩様なのですが、初戦であれだけの脚を使えましたし、調教の動きからも芝が全くだめということはなさそうなのですが。おそらく一息入れると思いますが次はダートも含めて考えていきたいと思います」(久保田師)

道中は良い感じに見えたのですが、全然伸びる感じがなくなだれ込んだだけになってしまいました。
初戦のように一回流れが緩まないとダメなのか等々いろいろ考えてしまいますが、2戦目でもありますしこれから色々な条件を試してもらえたらと思います。

元々はダートでもと思っていましたが、初戦切れてしまったので逆に不安だったり(笑)

京都11R 雅S ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)
6番人気12着

「スタートが速かったので、ある程度前に出して行きましたが、そこまでハナにはこだわっていなかったので、無理せず進めました。ただ、途中で捲って来た馬に反応して力んでしまいましたし、去年東京で騎乗した時もそうでしたが、終始外に張りながら走っていましたね。その辺りで少し無駄に力を使ってしまっている感じもするので、昇級緒戦という事を考えるとちょっと厳しかったです。時計的にも詰めて来ないといけませんし、まずはクラス慣れが必要だと思います」(浜中騎手)

京都が合わないのか、一回流れが緩むとダメなのか37秒台前半の脚も使えずルグランがだらしなかったのも確かですが、掲示板載るためには36秒台の脚が必要だった訳でそんな流れにした浜中騎手にも不満です。
無理せず進めましたって各馬余裕があるわけで、このクラスまで来ると末脚勝負では全然歯が立たないですね。

前回デムーロ騎手が乗ったようにペースが緩いなら俺が行くぜみたいな競馬をしてもらいたかったです。
その上で完敗なら納得も行くんですけど…
全体的に流れてレース上がりが掛かってくれればやれると信じています。

1/17(日)
中山9R 初富士S 芝1800m
クルーガー (ベリー騎手)
2番人気1着

「最後はギリギリでしたが、きっちり前を捉えることができました。力を持っている馬と聞いていましたし、結果を出せて本当に良かったです。ありがとうございました。今日は返し馬から元気があったので、道中はリラックスさせるように進めました。終いはしっかり伸びましたし、強い馬です。1800mでこれくらいの流れで走れるのは合っていますし、まだまだ上でも頑張れる馬だと思います。ありがとうございました」(F.ベリー騎手)

「パドックでは少しチャカチャカはしていましたが、トレセンではおっとりとしていることもあるくらいですから、むしろいい気合い乗りでもありました。枠もあってさすがに1~2コーナーは外を回らざるを得なかったものの、ジョッキーが上手くなだめながら進めてくれて、最終コーナーでは内に入れて溜めを作ってくれましたのは良かったですね。ずっと外を通っていたらこうはいかなかったでしょう。馬のデキを考えてもここはキッチリと決めたいと考えていましたから、狙い通りに決められて本当に嬉しいです。今後については状態を見ながら判断していきますが、オープンクラスでもしっかりと戦えるようこれまで以上に気を引き締めていきたいです。今日はたくさんのご声援ありがとうございます。そして、会員の皆様おめでとうございます」(高野師)

出負けして後方からになり、その上大分外を回っていたので昇級戦でもあり厳しいかなと思ったところでしたが、直線がいつになく力強い末脚で差し切ってしまいました^^
なんで上がっていかない!?と思った所で脚を溜めてくれたのが最後の伸びに繋がったのかもしれませんね。

腕があるのは分かってはいるもののポカも多そうな印象でちょっと不安だったんですが、追わせるタイプのクルーガーにはピッタリだったのでしょう。
ありがとうございました!

いやあ、コースは間違いなく合うと思っていただけに勝ってくれて良かったです。
これでオープン入りを果たしてくれましたし、重賞戦線での活躍を期待します!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

今年の中京開幕戦

まずは先週の結果から

1/14(木)
大井6R C3四五 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)
4番人気3着

「展開に左右される面はありますが、道中で中途半端に脚を使うとどうしても終いのキレが鈍るので、直線にかける競馬をさせていただきました。最後までいい脚は使ってくれていますが、前を捉え切ることはできませんでした。本当に申し訳ありません。連勝を飾りたいと考えていただけに悔しいです。ただ、ここ最近は調子が良さそうですから、次はもっといい結果を出したいと思います」(今野騎手)

「安定して力を出せているだけに何とか一番いい結果がほしかったのですが、最後は差し切れませんでしたね。申し訳ありませんでした。鞍上もこの馬の仕掛けどころは把握していますし、自信を持って騎乗してくれましたが、如何せん終い勝負の馬なので展開次第な部分もあります。次は更にいい結果を求めていきたいと思いますが、今は馬体にハリもあってとても状態がいいので、対応できるのであればこのまま続けて競馬を使っていければと考えています」(松浦師)

素人目で見ていると時計に限界はありそうでも、どこから競馬しても同じような時計になっているので、あんな極端な競馬を続ける必要があるのかなと思うんですけど…
でもプロが2人とも納得しているようなので、そういうタイプなんですかね~。

ぶっちゃけて言うともう5歳なのに全く成長が見られず先行き不安ですが、平日担当としてコンスタントに走ってもらえればと思います。

今週末は土曜3頭、日曜1頭となりました。
仕事も家でもやる事が多くなかなか休まる時がありませんが、週末の競馬が支えになっているのは間違いありません。
夕方から用事があるためバタバタしてしまいますが、今年最初の愛馬の中京参戦だけ見に昼から出掛けます。

1/16(土)
中京8R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)

2年間未勝利だった中京で今度こそを期待したかったのですが、相手は揃ったような印象です(^_^;)
その上、前走は最後ノドが気になってしまったそうなので、そこまで強気にはなれません。

それでも力はある馬ですからね。
普通に走ってくれれば良い勝負してくれると信じています!

中山9R 菜の花賞 芝1600m
レッドエトワール (横山典騎手)

先週の除外で自己条件に替わりましたが、中山1600mというのは同じです。
馬券的には東京で上がり33秒台で好走してきた人気馬は来たらしょうがないで消したくなるコースですが、デビュー前まではワークフォース×フレンチなら東京<中山じゃないかなと思っていたのも事実なので、更に良い走りを期待してもと思っています(笑)

ここを勝てばクイーンC→クラシックというのも見えてきますし、昇級戦でまだ未知数な分、どんな走りをしてくれるか楽しみです。

京都11R 雅S ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)

前回はデムーロ騎手の積極的な騎乗&締まった流れで力を発揮してくれましたが、今回も同じような流れになるかですね。
テイエムはスローで逃げたいタイプですし、絡まれず流れが落ち着くようだと切れ負けしてしまうと思います。

浜中騎手の東京での騎乗は個人的にはかなり残念でしたが、現状の立ち位置をしるための大事な1戦ですし、ただスローの好位に付けて伸びなかったですねという競馬はいらないので、何か工夫をお願いします!

1/17(日)
中山9R 初富士S 芝1800m
クルーガー (ベリー騎手)

こちらも昇級初戦ですが、同世代で年末かなり強い勝ち方した馬も出てきましたね。
それでもうちの子も素質は引けを取らないと思っていますし、この舞台なら力を出し切ってくれるでしょう。

ベリー騎手で期待と不安が入り混じる感じですが、何とか前者であってほしいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:19  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2016.01.13 (Wed)

持ち時計的に厳しいかな

スタートダッシュを決めた勢いのまま今週末を迎えたいところですが、ちょっと厳しいかなあと。

1/14(木)
大井6R C3四五 ダ1600m
レプティスマグナ (今野騎手)

「今朝は単走で負荷をかけています。ここまで体調を見てきましたが、今日の動きからもしっかりいい状態を維持できているのが確認できます。また、レースが後半に組まれて少しでも間隔は空けられるのはプラスですし、このまま来週の開催へ向かいたいと思います。クラス編成で今回はC3クラスでの出走になりますので、あとは流れが向けば前走同様にしっかり終いは伸びてくれるはずです。連勝を飾れるように頑張ってほしいですね」(松浦師)

今日の結果を見てもそれなりに時計は出ていますし、面子的にも持ち時計のある馬が多いのでクラスが下がるとは言え、うちの子には厳しいかなと思っています。
もし時計が掛かるようなら頑張ってくれるでしょう。

本当は時計を詰めて頑張ってくれると、更に期待が持てる年になるんですけどね(^_^;)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:33  |  出走馬  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

予想以上の走りで新馬勝ち

昨日、一昨日の勝利はレース内容は意外だったものの、1番人気に推されていたように勝ってもおかしくはなかった訳ですが、今日のレインボーフラッグの勝利は正直意外でした。
というか3日連続勝利とか出来すぎで怖い…

1/11(月)
京都6R 3歳新馬 芝1600m
レインボーフラッグ (小牧騎手)
4番人気1着

調教で週を重ねる毎に良化していたため先々は楽しめるかなと思っていたんですが、ジャングルポケット×ダンスインザダーク×レインボウクエストという血統でスタミナ&持続力で勝負と思っていたんでスピード&切れを求められそうな京都1600では正直ダメかなと思っていました…
レースの方でも心配だったスタートはこなしたものの勝負所での反応が悪く、ペースアップに対応できなかったか…と思ったほどでしたが、小牧騎手のムチが一発入ると直線に向けて加速していき、直線でもあっさりと言って良いくらい良い脚で交わしてくれて本当に驚いてしまいました。

これで血統通りスタミナ、持続力、成長力を秘めていると相当楽しみなんですが、妄想に終わるのか、現実となるのか結果が出るまでレース以外の部分でも楽しめそうです(笑)
故障も無いのに移動が遅かったので何か更新できない事情があるんじゃ…と悩んでいましたが、馬体が大きくなったら入厩間近で出資するという当初の方針に従って良かったです。

入厩当初のコメントからは行かなきゃ良かったかもと不安になるほどでしたが、時間を掛けてじっくり仕上げてくれた小崎厩舎の方々のおかげだと思います。
小牧騎手にビシッとやってもらって直線はしっかり走れていましたし、レースというものをしっかり勉強させてくれて感謝です。
ありがとうございました!

それにしても小崎厩舎ではデビューした3頭で全て勝ち上がりですから、音無厩舎の次くらいに相性が良いですね。
もう1頭3歳が控えていますから、そちらにも期待しています。

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
11番人気10着

人気は一番無かったのの枠が決まるまでは今日1番自信のある馬でした。
ただ早めに押し上げて持続力で勝負する馬だけに、終始外に馬がいる状況で馬群の中ではしんどかったです…

時計の掛かる馬場で一発あるチャンスだと思ったんですけど、上手く行かず残念でした。
ただ1000万下でも展開次第ではやれる馬なので、巻き返しに期待します。

京都9R 福寿草特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
6番人気3着

引き付けちゃうと分が悪いよ~と思ったんですが、ネット記事で載っていたコメントだと3角でフワフワして後続に追いつかれてしまったそうですね。
終いまでバテた訳でもないので、勝ち馬はちょっと京都で勝てる気はしませんが2着馬とは際どかったかもしれません。

それでも自分でラップを刻んで2分台で頑張れたのは評価していいと思いますし、福寿草特別は負けた馬の方が出世しますから(笑)
能力があるのは再確認出来ましたから、一息入れて阪神、中京開催あたりで見てみたい気持ちです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:06  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

しっかり勝ちきってくれました

ウォリアーズソウルが勝ってくれて、年明けから2日連続での勝利となりました^^
他の2頭は覚悟していた結果でもあるので、それほど驚きはありません。

1/10(日)
京都5R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (デムーロ騎手)
4番人気10着

やっぱりそれなりに人気してるなと思いましたが、正直掲示板載れたら良いなくらいの気持ちでの応援でした。
そんな中で出遅れたんですから、この着順も仕方ないでしょう。

展開不向きとも言える状況の中でこの馬なりに最後まで頑張っていましたし、またこの馬に向いたコース、流れの時に巻き返してくれると思います。

中山8R 4歳上500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
1番人気1着

「新馬の頃に乗せていただいた時には、トモがクタクタしていて全体的に緩かった印象が強く残っています。緩さが解消して以前のような硬さもなく、久しぶりに跨って随分と成長を感じました。トモに力が付いてきたことで最後の踏ん張りが利くようになっていますし、ワーッとスピード任せに行くのではなくて今日のような味のある競馬を覚えさせれば、上でも通用すると思いますよ。距離は1200m戦が合っていますね」(蛯名正義騎手)

好走時はもうちょっと前に付けていたのでその位置で大丈夫かと思いつつ、勝負所での手応えも前の方が良く見えたのでダメかと思いましたが、直線入り口からの勢いが良かったですね!
終いが甘くなりがちな馬なので最後まで安心は出来ませんでしたが、突き放せないものの抜かせる事はなかったですし、蛯名騎手のコメントにもあるように成長が見られて嬉しかったです。

関係者の皆様、ありがとうございました!

短距離ダートの昇級戦は流れが全然違ったりするのでやってみないと分からない面はありますが、違う競馬の形で勝ちきれた今なら良い所を見せてくれるんじゃないかなと期待しています。
硬さも今回は抜けていたようなので、使いながら去年のように硬さが出てこないよう願っています。

京都9R 北大路特別 芝1800m
アカネイロ (マクドノー騎手)
7番人気13着

「道中はスムーズに走っていたのですが、硬い馬場を気にしたのか、ゴーサインを出してからもうひとつすんなりと上がって行けませんでした。反応はしてくれているのですが、ちょっと突っ張るような感じで、スピードに乗っていけなかったんです。背中の感じも良かったのですが、いい走りができず申し訳ありませんでした」(マクドノー騎手)

「うーん、どうもこの馬らしい競馬ではありません。申し訳ありません。道中の位置取りなどは良かったと思うのですが、追ってからの伸びがもうひとつでしたし、ジョッキーの言うように硬い馬場を気にしていたのかもしれません。状態に関しては決して悪くないので敗因がつかみづらいのですが、気持ちの面も含めてトレセンでよくチェックをしてから今後のプランを考えていきます」(清水久師)

スタート後に押してた時は別に無理に行かなくてもと思いましたが、その後は前走よりスムーズに走れていたように見えました。
それでも直線は全然良い所が無かったですね。

京都は成績面から見てもイマイチですし、もう使わなくていいんじゃないですかね…
牡馬相手でも力を出し切ればやれると信じていますし、牝馬限定にこだわらず選んでもらえたらと思います。
それと鞍上はぜひ吉田隼騎手でお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

幸先の良いスタート

新年1発目から気持ちの良い走りで2016年絶好のスタートを切れました!

1/9(土)
中山6R 3歳500万下 芝1200m
レッドラウダ (石川騎手)
1番人気1着

「できれば抑える競馬をということでしたし、外枠で内の馬も速かったのでいい位置で競馬できました。抑えがきかないのかと思っていましたが折り合いは全く問題なく上手に走ってくれましたよ。手応えも良かったので余裕を持って追い出しましたが最後まで脚もしっかりしていました。今日の感じなら距離ももちそうですね。ここでは力が違った感じですし、強い競馬だったと思います。いいときに乗せていただいてありがとうございました」(石川騎手)

中山は上がりも掛かりやすいですし戦前は自信はあったんですが、やっぱり控えるというコメントだけが気掛かりでした…
ペースもそれなりに流れたおかげもあったかもしれませんが、ラウダには全然関係なく控えて良い競馬が出来た収穫の多いレースでした。
石川君も落ち着いて乗ってくれましたし、年末に引き続きありがとう!

東京とか京都とかで上がり33秒台を求められるとやっぱり厳しそうという印象は変わりないですが、クラスが上がると逃げ一辺倒では厳しいですから、これで更に上での活躍が期待できそうです。
ダートは使わないでしょうから、東京か中京かどこに向かうのか…

京都11R 淀短距離S 芝1200m
サフィロス (ルメール騎手)
3番人気6着

「直線に入ってからも最後まで頑張ってくれているんですけどね。開幕週で馬場がまだきれいですし、後ろから進めて外を回らされるのは展開的にも厳しかったです。いい結果を出すことができず申し訳ありませんが、乗っていて能力は感じましたし、展開次第で十分にこのクラスを勝つ力のある馬だと思います」(ルメール騎手)

「今日は枠順に尽きます。上位はみんな内枠の馬。直線はよく脚を使っていて、勢いも良かったのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。見た目以上に馬場の内目がいいようで、外を回らざるを得なかった今回は仕方のないところです。この馬自身はいい走りをしていますから、次は巻き返したいですね」(手塚師)

勢い的には一瞬来たかと思いましたが、33秒1で上がって届かないのでは仕方ないです。
オープンだけにやっぱり甘くは無いですが、展開等向けば十分やれそうですね。

開催も進めば馬場傾向も変わってくるでしょうし平坦の1200mは当分ないので、出来れば月末の重賞挑戦してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:22  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

2016年のスタート

火曜日に出走馬がいませんでしたが、開幕週に土曜2頭、日曜3頭、月曜3頭が出走します。
火曜が別の週なら連続出走も途切れた事になりますが、よく分かりませんし年明けマイルールでOKにしておきます(笑)

初日から3歳No1と4歳No2が出走しますし、スタートダッシュを決めて勢いを付けてもらいたいです!

1/9(土)
中山6R 3歳500万下 芝1200m
レッドラウダ (石川騎手)

前走が結局押し出されて逃げてしまったので、今回は最低でも番手で行くみたいですね。
先々を見据えて好位からの競馬をするのは賛成ですが、前走も直線バテた訳でもないですし抑えたところで33秒台前半の脚なんて使えなかったとは思っています。

先行馬が少なく1200mにしては落ち着いた流れになるかもしれないので、各馬余力残しで直線に向いて決めてある馬にやられないかだけ心配です。
力はある子なので地力の高さに期待します。

京都11R 淀短距離S 芝1200m
サフィロス (ルメール騎手)

まだ生で見たこと無い子ですし今年初の現地観戦をしようと思ったんですが、色々やる事がまだまだ溜まっている事もあり見送りで。
2度目の右回りでなれも見込めるでしょうし、スムーズに走れないだけに頭数が少ないのも向くと思うんですよね。

今年の飛躍を期待している馬だけに、ここで勢いを付けてもらいたいです。

1/10(日)
京都5R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (デムーロ騎手)

まさかのデムーロ騎手(笑)
前走の着順と鞍上込みで人気するかもしれませんが、前走が淀みない流れで力を発揮できただけに流れが落ち着きそうな面子ですしあまり自信はありません。

未勝利だと流れが落ち着いてしまいがちですが、早めに何かが仕掛けて京都外回りの持久力勝負になってくれれば。

中山8R 4歳上500万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)

前走はさすがに休みが長かったのと上がりが速かったかなという印象ですが、今回も節の関係で休み明けながら前走よりも臨戦過程は良いですし、枠も良い所を引けたので勝ち負けを期待です。
僅差だった馬が上のクラスでも頑張っていますし、今年の飛躍を期待している1頭です。

京都9R 北大路特別 芝1800m
アカネイロ (マクドノー騎手)

やっぱりこの舞台だった訳ですが、コーナー2つだと1600mの方があっているような気がするんですよね。
京都ではあまり良い成績を残せていませんし、あまり自信はありません。

もう一つ勝てば牝馬限定重賞にでるチャンスも見えてきますし、予想外に走ってくれるとありがたいのですが…

1/11(月)
京都6R 3歳新馬 芝1600m
レインボーフラッグ (小牧騎手)

11月半ばに入厩し、ここまでジックリ乗り込まれてきました。
小崎先生は時間が掛かりそうならすぐ放牧に出すイメージだったので、正直驚いています。

乗り込まれながら良化したようで直前は良い時計で走れていますし、京都1600mというタイプとは思っていないのでいきなりからはどうかもある程度の走りを見せてもらいたいです。

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)

去年は気性面の成長が見られたようで競馬の幅も広がり、残り1年ではありますが更に上を目指せそうな存在になってくれました。
火曜が雨のようですが、何とか月曜は天気が持ちそうですしこのまま良馬場でやれると良いですね。

良馬場&コーナー4つのコースはベストだと思いますし、ここは楽しみです。

京都9R 福寿草特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)

昆先生、すごい使ってくれますね。
脚元が大丈夫なら良いですが、ちょっと心配になるほどで(^_^;)

前走は阪神内回り&淀みない流れを自分で作って何とか押し切ってくれましたが、京都内回りに変わりますし強い馬もいるんでどんな競馬になりますかね。
スローの切れ味勝負では完敗なので、淀みない流れを作ってどこまでがんばれるか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:24  |  出走馬  |  コメント(8)  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

今更ながら2015年の振り返り

明けましておめでとうございます。愛馬共々、よろしくお願い致します。
って今更って感じですが(笑)
年末年始とバタバタしていてなかなかまとめができず、ようやく休みで一息付けたので朝から2015年の成績を振り返っていました。

総合(277戦)
34-32-35-24-21 -12-19-16 -84
勝率:12.3%
連対率:23.8%
複勝率:36.5%
掲示板率:52.7%
8着内率:69.7%
総賞金:約7億2700万円(本賞金:約5億7000万円)

一昨年が26勝に終わり、勝率を維持したまま出走数を増やすのは改めて難しいなと思い、ある程度長い目で30勝を目指して出資していこうと思っていましたが、昨年あっさり達成してしまいました(笑)
掲示板率も5割をキープしていますし、各世代の頭数が多い分下級条件勝ちが多いですが、十分満足しています。
それに一昨年はハープが3億近く稼いで7億9000万ほどでしたが、以上に稼いだハープを除けば1走あたりの賞金は去年の方が上回っていますし、引退はショックでしたがその穴を各馬が埋めてくれて非常に嬉しいです。

各世代毎の成績では

2歳(13頭で39戦)
5-6-7-4-2 -15
勝率:12.8%
連対率:28.2%
複勝率:46.2%
掲示板率:61.5%

この前年はこの時期3頭しか勝ちあがっていなかったので、やや改善です。
デビューしたほとんどの子は掲示板に乗っていますから、来年は何とか上手くかみ合って勝ち上がり量産を期待します。
と言いながら年明けからいきなり骨折判明の馬が…でも、まだ時間はある!

3歳(24頭で111戦)
12-10-13-13-10 -53
勝率:10.8%
連対率:19.8%
複勝率:31.5%
掲示板率:52.3%

意図的に平均出資価格を下げたは良いものの過去最低の成績で推移して一時期はどうなる事かと思いましたが、何とか来年半分の馬が現役を続行する事になり一安心です。
期待以上に走ってくれる子も出てきていますし、早熟な子は選んでいないつもりなのでまだまだこれからです!

期待した3本柱のうち、1番高い4000万越えのディープ産駒が中央で勝ち上がれなかった&菊花賞を目指していたはずが中山ダ1200mで好走しちゃうようなタイプなのは地味にショックが大きかったですけどね(^_^;)
4000万を越えるような馬は当然重賞級を狙っているだけに、今年は期待通り走ってもらいたいものです。

4歳(16頭で101戦)
13-10-13-5-8 -52
勝率:12.9%
連対率:22.8%
複勝率:35.6%
掲示板率:48.5%

ハープスター引退でどうなる事かと思いましたが、降級も重なり世代間で最多勝利をマーク。
ただ立て直しに時間がかかりそうな馬もいますし、4歳で大成っていう馬が出てこなかったのは残念でした。
5歳を迎えて本格化する子に期待します。

5歳(5頭で26戦)
4-6-2-2-1 -11
勝率:15.4%
連対率:38.5%
複勝率:46.2%
掲示板率:57.7%

長らくこの世代を引っ張ってきた3本柱にルベーゼドランジェがブリンカーで覚醒!という年でしたが、事故により悲しい出来事もありました…
結局現役で残っているのは3頭という状況になってしまいましたが、少しでも長く走る姿を見せてもらいたいです。

2015年の月別通算
WS000022.jpg

やっぱり苦手な中山、福島、中京が重なる時期は今後も危うい可能性がありますね。
でも去年も何とか毎月勝利を継続できましたし、苦手だった冬場での成績が安定しているのは何よりです。

中山競馬場
2-5-2-1-0 -18
勝率:7.1%
連対率:25.0%
複勝率:32.1%
掲示板率:35.7%

中京競馬場
0-3-6-4-2 -14
勝率:0.0%
連対率:10.3%
複勝率:31.0%
掲示板率:51.7%

福島競馬場
1-3-5-1-0 -3
勝率:7.7%
連対率:30.8%
複勝率:69.2%
掲示板率:76.9%

という訳で苦手意識のある競馬場ですが、やっぱり3場の勝率はひどいですね。
福島の複勝率、掲示板率は逆に異常に良いですが(笑)

でも地元中京の勝率が2年連続0%だなんて…通算でも1.6%(^_^;)
さすがに39頭で62戦して過去1勝なんて明らかに勝ちきれていないですから、得意な馬の募集時の血統、馬体、動画を見て改善しないといつになっても中京で口取りできないかもしれませんね。

地方馬にも触れておくと
地方馬(転出馬含まず)
4-2-3-2-4 -8

社台、ノーザン産なら地方で無双できると思っていた時期が私にもありました(苦笑)
4頭出走して各馬1勝ずつ、下級条件ばかりなのに出走数もあまり伸びませんでしたし順風満帆とは行きませんが、最初から上手く行くはずが無いので、重賞に勝つ馬も募集されている訳ですから徐々に地方に向いている馬を選ぶ目を養いたいです。

結局出資時しか自分の努力する時期は無いためか、すっかり忘れつつある昨年の目標にも触れておくと
①目指せ中央30勝
⇒達成

②3歳勝ち上がり7割
⇒未達成
やっぱり難しいですね。
募集価格が高い馬の方が勝利も勝ちあがり率も良いですが、とりあえず今の方針を変えずに少しずつ上げられるように頑張りたいです。

③ハープ、クリソ以外での重賞2勝
⇒未達成
こっちも難しいですね…
大黒柱クリソライトが重賞を1つ勝ってくれたんで、贅沢言ってはいけませんけども。

今年はアビラに落選して重賞取るぜ!ってまでの馬はいないのですが、予想以上に走ってくれる馬に期待して引き続き今年も頑張ってもらいたいです。

④賞金1000万以上を20頭
⇒達成
WS000023.jpg

下級条件を1つまぐれで勝つだけではなく、昇級しても好走あるいは安定して走らないといけないので難しいと思ったんですが、意外や意外達成してしまいました。
もちろんこの影には未勝利馬含むこれ以上の頭数達成していない馬はいるんですが、とりあえず層が厚くなった事を素直に喜びたいと思います。
今年も同様に層の厚さで1年通して楽しませてもらいたいです。

という訳で2016年はオープン2頭、準オープン6頭、1000万下6頭(障害OP1頭含)、500万下20頭、新馬&未勝利36頭(明け2歳含)、地方7頭(出戻り&共有含)の布陣で挑みます。
地方馬主デビューも控えていますし、一口馬主5年目もまた楽しい1年でありますように!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:35  |  総括&目標  |  コメント(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。