2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

今週こそは!

ここ2週の不振&ロードアルティスタ、レプティスマグナの惨敗にさすがに心が折れそうになりましたが、クリソライトの復帰戦が武豊騎手と決まって持ち直しました。

川田騎手も前走はスタートから1コーナーまでは内枠なりに上手く乗ってくれたんですが、そこで控えたのが残念でしたからね…
その点豊さんならしぶとさが持ち味なら自分から動いて行ってくれますし、去年の帝王賞のように力を出し切ってくれて勝つにせよ負けるにせよ納得できると思います。今から楽しみです^^
川田騎手にはスタートが難しい、今週の馬たちで頑張ってもらいたいです(笑)

今週末は土曜6頭、日曜4頭の出走となりました。
ま、さすがに連続掲示板外記録も途切れるでしょう…というかこの面子で途切れなかったら落ち込みようがやばいかも(^_^;)

2/27(土)
阪神4R 3歳新馬 ダ1400m
カーラーグル (小牧騎手)

芝2000mを予定していたはずが、今週の更新でダートに変わりました。
兄のイメージからなんでしょうけど、芝でよかったと思うんですけどね~。

馬自体は時間は掛かりましたが募集時からかなり成長が見られますし、ダート適性があるようなら楽しみです。

小倉6R 4歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)

中間怪しいコメントの数々もありましたが、無事に出走できそうです。
前走が馬群の中からいい感じの競馬で前が開けばという競馬だったのですが、今回は外枠になってしまったので以前のような大味な競馬にならないかだけ心配です。

スムーズに運んでもらえればという手ごたえを感じた前走だったので、4着ばかりではなくそろそろ馬券圏内に入りましょう(笑)

阪神6R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (川田騎手)

前走は川田騎手がスタートを決めてくれて、この馬向きの流れになっての好走で今回まさか1番人気ですかね…
ただ阪神内回りなので極端に上がりが速くならないかもしれませんが、スローになりそうで流れに乗ったまま直線に向かうでしょうから人気ほど当てにはなりません。

締まった流れで上がりが掛かるようなら続けて頑張ってくれるはず。
今回もスタートを決めて前々からよろしくお願いします!

阪神8R 4歳上500万下 ダ1400m
グランノーヴァ (菱田騎手)

武田先生が引退なので最初で最後の1戦となりますが、無理せず進めてもらって追いきりの動きは良さそうです。
時間が掛かって申し訳ありませんとコメントされていましたが、ただ使って疲れだけ残って放牧されるよりは全然良いですよ。
定年間近ということで某調教師が頭から離れませんでしたが、良くしてもらって感謝です。

あとは中央の500万下でやれるかどうかですね。
地方とは全然流れが違うので、どこまでやれるか注目です。

小倉9R 4歳上500万下 ダ1700m
アースコネクター (幸騎手)

勝ちに行く競馬をした前走から楽しみにしていましたが、内枠は微妙ですね。
人気していてマークが厳しくなるでしょうし、スタート決めてスムーズに運べるかどうかです。

幸騎手と手が合うかは微妙な気がしますが、最後のひと踏ん張りを決めてそろそろ現級脱出と行きましょう。

小倉12R 合馬特別 芝1200m
ビットレート (バルジュー騎手)

中1週で再輸送になりますが、中間の動きは良さそうですし本来叩き良化型ですからね。
天気が何とか持って良馬場でやれるならスプリント2戦目の慣れも見込め前進必至でしょう。

平坦の方が合いそうですから、好勝負期待します。

2/28(日)
中山3R 3歳新馬 ダ1200m
イグナイトマインド (勝浦騎手)

募集時からぐんぐん大きくなり、580kgほどで脚元の不安が出た時は終わったと思いました(^_^;)
そこから何とか持ち直して尾形先生が早く入厩させろという感じで、馬も何とか耐えて新馬戦を無事に迎えられそうです。

大型馬でいきなりからはどうかですが、調教の感じから能力はそれなりにありそうですし初戦向けの気性らしいので、スムーズなら楽しめるのかもしれません。

阪神3R 3歳未勝利 芝1600m
フェザリータッチ (川田騎手)

こちらも前走の川田騎手がスタートを決めてくれて、この馬のペースで運んでくれた好騎乗でした。
切れ味勝負だと分が悪そうなので、スタートを決めて前々から粘りこみたい所です。

京都→阪神も好材料ですし、ここで決めてもらいたいです。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)

前走は時計が速すぎた面もありますから、阪神替わりを楽しみにしていました。
天気も何とかそこまでひどいことにはならなさそうですし、前走よりはマシでしょう。

スムーズな競馬ができれば一発あるはず!

小倉9R 4歳上500万下 芝1200m
アペルトゥーラ (吉田隼騎手)

まさかの連闘…
1回使って放牧はあれだからとりあえず2回使って疲れが出たんで放牧しますという感じでしょうか。
非力でスピードがないと言いながらもすぐ使えたダート短距離を使って、放牧だしますという某厩舎を思い出しますね。

小倉で2回使うつもりなら余裕をもって帰厩させて、開幕週前に滞在して中2週にすれば良かったのに大人気厩舎で最下級の馬ですから大事にはしてくれませんね…

レース後の反動は分かりませんが、休み明け2戦目ならぎりぎり頑張ってくれるような気はするので、レースの方はもちろん応援したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:33  |  出走馬  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

連続掲示板外継続中…

地方っ子は勝ち切れず、中央馬は掲示板にも乗れずという流れが継続中です。
ま、最初の冬場に比べればマシですし、1月が好調だった事で心のゆとりがあるので、上手く行く時も行かない時もそう長くは続かないってことで来週あたり流れが変わってもらいたいです。

2/19(金)
船橋3R 雨水賞 ダ1500m
ミリオンウェイズ (真島騎手)
2番人気4着

「体調は上がってきていたように感じられましたので、今日こそは結果を出さなければと思いましたが、最良の結果とならず申し訳ありませんでした。このクラスのペースは合わないのか、気負う感じで見た目の手応えほど直線は伸びなかったです。もしかしたら門別のときのように短めの距離で好位から進めた方がいいかもしれません。ただ、使って違う部分もあるでしょうし、できれば次も同じ距離で競馬を覚えさせていければよりいいのではないでしょうか」(真島騎手)

「叩き2戦目で確実に勝利を狙っていたレースでしたが、まさかの結果に終わってしまいました。僕自身、ここまで不甲斐ない内容になるとは思っていなかっただけにショックでなりません。期待に応えられず本当に申し訳ありませんでした。体がしっかりしきれていない影響もあるのでしょうが、伸びきって走っていますし、力を貯めることができていない印象を受けますね。理想はもう少しリラックスして抜くことができればいいんですけどね…。ジョッキーからは短めの距離をという話もありましたが、経験不足な部分もあるでしょうから今後についてはよく検討した上で方向性を決めていければと思います」(川島師)

確かに先生の言われる通り不甲斐ない内容で、私もショックでした。
気負って走ってると言っても力で押し切れると思っていただけにね~。

距離含めて検討してもらえるようなので、次で巻き返してもらいたいです。

船橋8R C2十三十四 ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)
2番人気3着

「いい形で進めることができましたが、ペースが上がると対応しきれませんでした。前走より時計は詰めていますし、この馬なりに頑張ってくれているんですけどね…。使って体はしっかりしてきたとはいえ、まだ緩さは感じさせますから少しずつ経験を積ませていければいい馬に成長してくれるはずです。続けて連勝といきたいところでしたが、申し訳ありませんでした」(真島騎手)

「体も絞れていい状態で競馬へ挑むことができたと思いましたが、結果を出すことができず残念でなりません。前走から時計を2つも詰めているだけにマックス自身は頑張っていましたが、さすがに厳しいレースでしたね。ただ、こうして一つ一つの経験は将来につながっていくと思いますし、今後に活かしていきたいと思います。体自体は大きい馬ですがまだ子供ですし、少しずつパンとさせていきたいところです。状態を見た上で最終的に決めますが、問題なければ中2週の船橋開催へ挑みたいと考えています」(出川師)

かなり疑惑の目で見ていましたが、時計も詰めてくれましたし頑張ってくれたと思います。
安定して走れていますし、相手、馬場次第でチャンスもあるでしょう。

もう4歳で古馬と呼ばれる年齢なのにまだまだ子供って(笑)

2/20(土)
京都6R 3歳500万下 芝1400m
クラリティーアイズ (ルメール騎手)
6番人気8着

「本当はもう少し前目のポジションにつけていきたかったのですが、スタートもあまり速くありませんでしたし、道中は後方からレースを進めました。直線に入ってからも頑張ってくれてはいるのですが、残り200mあたりで馬が疲れてしまいましたね。もう少しいい位置で運べていればまた違ったと思います」(ルメール騎手)

「今日はスタートも良くなかったですし、こういう馬場状態も堪えましたね。この結果は参考外でしょう。パシュファイヤーを着けて劇的におとなしくなったというわけではありませんでしたが、しっかりと曳き馬はできていましたし、これからもレース前は着用していいかもしれません。この後については、まずは馬の状態を確認してから決めさせてください」(池添学師)

今回からパドックが重装備になったようで、その効果か普通に周れたみたいですね。
レースの方は思ったほどの脚が使えなくて残念でしたが、馬場含めて合わなかったみたいですし次で巻き返してもらいたいです。

ジュエルメッセージ (和田騎手)
11番人気13着

「なるべくストレスが掛からぬように運んで欲しい・・・との指示でした。ただ、枠内でキョロキョロと。タイミングが合わずに幾らか後手を踏んでしまいました。その後も前方が壁で窮屈な形に。周囲を気遣う素振り等は無かったものの、緩んだ馬場に脚も取られていて・・・。今日はレースに参加できずに終わった感じ。申し訳ありません」(和田騎手)

「前回がプラス10㎏。飼い葉も食べていただけに、数字の減少は問題なかったと思います。まだ競馬を理解し切らぬのに加え、何か気を損ねる要素があると走れぬ現状。もう少し力も付けないといけないでしょう。今日の敗因も1つとは違うはず。ただ、難しい面を持っているのは確かですね。レース後の様子を確認した上で新たなプランを検討する方針」(高野調教師)

母父シンクリだったので一発無いかなと期待も持っていたんですが、あまりにもひどい内容で…
コメントを見る限りだと馬場が悪かったのかと思いますけど、それでも全然頑張れていませんから先生のコメント通り希少の問題も出てしまったのかもしれませんね。

時計の掛かる良馬場とか条件は付くのかもしれませんが、阪神で変わり身を見てみたいです。

2/21(日)
京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
ララパルーザ (国分優騎手)
7番人気7着

「スタートも決まり、ある程度前々から競馬を進めるつもりでテンから追っ付けて行きました。この距離も問題ありませんし、今日のような馬場もこなせますが、まだメンタル面で幼く自分に自信の無いような走りをしてしまっています。そのあたりが解消されてくれば、追っ付けなくてももっとスムーズに動けると思いますし、能力の高い馬なのでチャンスはすぐ来るはずですよ」(国分優作騎手)

上手く乗ってくれて初めて力を出し切れたレースになったんですけど、さすがに時計が速すぎましたかね。
1分53秒台半ば~後半想定だったので、思ったより強かった勝ち馬を追いかけて苦しくなった面もあったかもしれません。

自信の無いような走りと言われても馬に乗らない人間にはわかりませんが、チャンスをつかんで何とか1勝を挙げて長く楽しませてもらいたい1頭です。

小倉8R 4歳上500万下 芝1200m
アペルトゥーラ (蛯名騎手)
3番人気11着

これから出掛けるので勝利で見送ってほしかったんですけどね…
まだコメントも出ていないですし、パトロールビデオが見られないので分かりませんが、スタート後の不利がそこまで大きかったのでしょうか。
あとは内にいた馬たちが上位に来ていますから、外を回しては厳しかったんですかね~。

それにしてもさっぱりな競馬で残念でした。

最後にごめんアペル。君を1頭軸にするほど信じる事ができず軸を入れ替えたら、どでかい馬券が当たってしまった…
10万越えは久々で嬉しいし、最近の買い方なら馬券資金は当分安泰なのですが、愛馬を信じ切れなかった罪悪感が…という妙な気持ちです(^_^;)
kokura8.jpg

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

14:30  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

先週からの一変を!

月曜のワイルドソウルは2着でした。まあ相手が悪すぎたとしか…
次走こそは勝利を期待です。

今週末は除外も重なり金土日と2頭ずつ出走です。
しばらく近場に適条件がないラッシュの除外は痛恨でした…

先週が悪夢のような結果でしたから、今週末は一変を期待です。
来月にはうちの大将の復帰も予定されていますし、そこに向けて盛り上がっていってもらわないと!
先週に続いて週末の天気が悪そうなのは何か嫌ですけど…

2/19(金)
船橋3R 雨水賞 ダ1500m
ミリオンウェイズ (真島騎手)

前走は舌を巻き込んで下がってしまったそうですが、舌を縛った今回が勝負の1戦となります。
距離延長も良いと思いますし、昨年からジックリ立て直された成果を見せてもらいたいです。

船橋8R C2十三十四 ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)

前走が久々の勝利で更に状態を上げているそうなので期待と言いたい所ですが、昨年の件があるだけにそう強気には…
ポンポン行ってもらえるよう期待も持ちつつ応援します。

2/20(土)
京都6R 3歳500万下 芝1400m

最近愛馬同士の激突が多いなという事で、土曜は1レースだけで終わりというどこか寂しい日となります。

クラリティーアイズ (ルメール騎手)

前走が豊さんでどれだけの末脚を引き出してくれるのか?と思っていたら、まさかの逃げで本当にショックでした…
ここは新味を引き出してくれたルメール騎手ですから、当然勝った時のような末脚に期待です。

ジュエルメッセージ (和田騎手)

高野先生のコメントが「勝って桜花賞トライアルに行きたいですね。」と前走の「ここが一番手薄だと思います」みたいな発言から一転して前向きな発言が見られました。
この中間に何があったのでしょうか(笑)

和田騎手も手が合いそうな印象ですし、こちらは前目からの競馬で頑張ってもらいたいです。

2/21(日)
京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
ララパルーザ (国分優騎手)

出られるかどうかを考えず毎週追い切りを重ねるというのが嫌でしたが、東京にこだわらず他場にも目を向けてくれて感謝です。

この子はスムーズに運べれば変わると思っているので、枠、展開次第では穴を開けてくれると信じています。
今度こそ期待に応えてもらいたい!

小倉8R 4歳上500万下 芝1200m
アペルトゥーラ (蛯名騎手)

先週が輸送を考慮して東京もありという話をしていましたが、結局は相手関係を考慮してか小倉に行きましたね。
私は東京が良かったものの、その判断が正しかった事を信じる…のはもう無理ですが、頑張ってもらいたいと思います。

フレッシュな方が走りますから、2戦目までが勝負!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:42  |  出走馬  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

上手く行く時ばかりじゃないですしね

今日は共に道中、直線とスムーズに行かず微妙な結果に。
年明けから絶好調だっただけに反動で辛いですけど、まあ思い通りに行かないからこそ勝った時嬉しいんだと思ってまた中央馬は来週末を楽しみにしたいです。

2/14(日)
小倉10R 巌流島特別 芝1200m
ビットレート (小崎騎手)
7番人気7着

「初めての距離ということで前半は流れに戸惑うようなところもあったのですが、途中からはうまく追走することができていました。勝負どころでポジションを少し下げてしまうようになってしまったのは痛かったですが、直線ではしっかりと脚を使ってくれていましたし、もし次も1200mだとしても一度使って慣れは見込めるでしょうし、十分に勝負になると思います」(小崎騎手)

「後手後手に回ってしまう展開になってしまいましたが、初めての距離で戸惑った部分もあったのでしょう。レースの半ばからはスムーズでしたし、外に出してからは脚を使って伸びていました。次はもっと楽に先行できると思うので前進を図りたいところですね。ただ、優先権がないので出走状況も確認しながら次走を検討していきたいと思います」(中内田師)

やっぱり1400mとは前半の流れが違うようでいつもより楽には行けませんでしたが、道中前から下がって来られなければ掲示板はあったかなという走りでこの距離でもやれそうですね。
未勝利勝った時は500万下なら即通用と思っていただけに歯痒いですが、何とかクラス編成前の突破を願っています。

小倉11R 門司S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
2番人気7着

「普段はかなりうるさくなってきているのですが、今日はゲートの中でもずっとおとなしくしてくれていました。この馬場で後ろから進めてはさすがに厳しいのである程度ポジションを取りにいきました。ただ、道中はペースが遅かったですし、直線も前がかたまっていてなかなか進路を確保することができなくて…。もっと流れてほしかったですし、何よりもスムーズさを欠いたのが痛かったです。申し訳ありませんでした」(北村友騎手)

内枠を利してある程度のポジションに付けられた時には行ける!と思ったんですが、そこからのペースが緩くなったのが痛かったです…
直線も一緒に下がってこられて割るスペースが無かったですし、馬場状態といい運がないですね。

良馬場でも重馬場でも36秒台の上がりは使えるので、やっぱり良馬場がベターですね。
馬券的な勝負は良馬場かつ内枠の時に!

不吉なキャロットメンコで現れた時には嫌だなあと思いましたが、クリソよりは似合ってたと思います(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:37  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

今日はダメだー!!

1日5回も走って掲示板すらないのは初めてかもしれません。
ピッツ姉さんの頑張って走る姿には嬉しくなりましたが、それ以外の馬たちがひどすぎる…

2/13(土)
東京1R 3歳未勝利 ダ1400m
クリプトスコード (石川騎手)
4番人気8着
IMG_0108.jpg
馬友さんに3頭の写真をいただきました。いつもありがとうございます^^
なかなか馬券に貢献できず、申し訳ないです(^_^;)

「楽に逃げることができ、自分のペースを作れていて良かったと思います。ただ、休み明けの分、前回乗った時のようないきっぷりがなくて、3、4コーナーから反応がありませんでした。休み明けで体に少し重さが残っていましたので、この1戦だけでは距離が長いと判断することはできませんが、1度使ったことで次は良くなるはずです」(石川裕紀人騎手)

4角で持ったままで来た!いける!と思ったら、もう既に一杯一杯だったから無理して追ってなかったんですね…

叩いて次に期待!と言いたい所ですが、次にいつ出られるか分かりませんからね~。
権利まで外してしまったのは大誤算でした。福島あたりですかね。

東京6R 3歳500万下 芝1400m
レッドエトワール (田辺騎手)
4番人気8着
IMG_0113.jpg
IMG_0116.jpg
美人さんですね。といってもらえました^^
生で見ると額の流星が印象的な子なんですよね。

「1400mは忙しいですね。道中も追っつけながらの追走になりましたし、4コーナーでは肩ムチを入れないとついていけないくらいでした。直線で進路が狭いところはありましたが、開いてからも自分から入っていかない感じでしたし、まだ舞い上がって走っていて馬も子供ですね。新馬戦で能力は見せているわけですから、いまは芝とかダートとか適性がどうというより、ゆっくりと成長を待ってあげた方がいいと思います」(田辺騎手)

結構ペースが流れていたので、直線で伸びがあるのかと心配しましたが、前走よりは遥かに見所がありました。
まだまだレース慣れが必要そうですし、田辺騎手の言うとおりしばらくは見守りたいと思います。
きっと良い物は持っているはずなので!

小倉8R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (吉田隼騎手)
1番人気13着

「期待に応えられず申し訳ありません。厩舎サイドからは前で競馬をして欲しいと指示がありました。スタートもまずまずだったので、指示通りに出していきました。位置取りは問題なかったと思いますが、1コーナーから2コーナーまでの間にハミを噛んで行きたがってしまいました。2コーナー過ぎには上手く抜けたのですが、気を抜くところがあるとも聞いていたので、ある程度は踏みながら進めました。勝ち馬が外から来た時に後ろから一緒に上がって行けるかと思ったのですが、前半に無理をした分、すでに余力がなくてステッキを入れて追ってもほとんど反応がなく、最後はフワッとして頭が上がってしまいました。マクる競馬も悪くないと思いますが、スタートからもう少しジワッと行った方がいいかもしれません」(吉田隼騎手)

「休み明け3戦目で体も絞れていましたし、得意の小倉なので期待していたんですけどね。馬群の中で脚を溜めることが出来ず、ワンペースで走ってしまいました。今後については栗東に戻ってから考えたいと思います。すみませんでした」(角居調教師)

1番人気になって期待はしていましたが、常に惨敗の不安が付きまとう馬だけにまたやらかしてしまいました…
好走しているときはスムーズにレースした時ですから、馬群の中でジッとしていられるような展開だと厳しいみたいですね。

500万下なら勝ち上がれる力は十分あるだけに歯痒いですが、何とか今年中にはお願いしたい所です。

東京8R 春麗ジャンプS ダ3100m
ピッツネイル (山本騎手)
8番人気8着
IMG_0122.jpg
IMG_0124.jpg
この子も可愛い子ですね。と褒めてもらえました。
食べるのと寝るのが大好きな所も良いですが、おっとりしていて可愛い子であります。

「プラス12kgでしたが、前回は馬体が寂しく感じられたのでこれくらいの体重をキープして競馬ができたら良いと思います。飛びもレース運びも問題なくロスもなかったので、今持ってる力は最大限出せました。慣れも必要ですし、終いがダートコースだとどうしても脚が上がってしまうので、ローカル開催で先行力をいかして粘り込む形であればオープンでも結果を出せると思いますよ」(山本康志騎手)

前走とは比べ物にならないレースでしたが、頑張って走ってくれたと思います!
飛越は引き続き安定していましたし、直線も苦しそうな走りの中で8着に粘ってくれて今日は褒めてあげたいです。

上位陣とは力の差がありましたが、山本騎手のコメント通り私もオープンでやれるような気がする一戦でした。
あとはレース後も異常なく次のレースに向かえれば何よりです。

小倉10R あすなろ賞 芝2000m
レインボーフラッグ (幸騎手)
8番人気10着

「1コーナーまでは少し行きたがるところがありましたが、その後は落ち着いて走れていたと思います。ただ、こういう競馬が初めてだったので、馬が少し戸惑っている感じでした。途中で息が入らなかったせいもあると思いますが、この馬の能力を考えたら少し負け過ぎです。溜める競馬をしていたら違った結果だったかもしれませんが、少し距離を短くした方が良いのかもしれません。今日は負けてしまいましたが、乗り味が良く、力のある馬だと思います」(幸騎手)

「最初は少し力んでいましたが、その後はリラックスして走れていたと思います。道中のペースもそれほど速くはありませんでしたし、4コーナーの感じからもう少し粘れてもいいのですが。今日のあすなろ賞を使うか、明日のこぶし賞を使うか迷っていましたが、今後の方向性を決める判断として2000mのあすなろ賞を使いましたが、今日のレース振りを見ると距離を短くした方が良さそうです。結果を出すことは出来ませんでしたが、大分幼さが解消されてきていて、私が見る限り1度も嘶くことがありませんでした。この馬自身しっかりと学習してきていると思います。レース後の具合を見て今後のことを決めたいと思います」(小崎調教師)

人気はどんどん下がっていったんですが、正直自信はありましたし勝ち負けだと思っていました。
まさかの逃げの展開とはなりましたが、それにしても惨敗すぎてショックなレースでした。

距離だけが敗因では無いと思いますが、中距離だとハナをきるぐらいの勢いで行っちゃいますから、もう少し短い方が良いんでしょうか…
これからの馬と言えどここまで負ける馬じゃないと思っていますし、巻き返してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:18  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

雨の影響が気になります

週中のロードアルティスタは4着に終わり、中央復帰はなりませんでした…
本当に追って味がありません(^_^;)

さてさて今週末&来週は土曜5頭、日曜2頭、月曜1頭となりました。
既に6勝をあげてくれて獲得賞金も早くも1億円を突破と頑張ってくれている愛馬達ですが、2月で最多の出走数となりそうですし2月も最多勝更新に向けて奮闘を期待します!

2/13(土)
東京1R 3歳未勝利 ダ1400m
クリプトスコード (石川騎手)

近況を見る限りだと状態は先週より良さそうですが、条件的には1300mの方が良かったなあと。
100mの違いと言えど1300mの方が前有利な印象ですからね。

それでも2着続きだった時もバッタリ止まった訳でも無いですから、疲れが溜まっていたと言われた前走からリフレッシュ効果でどれだけ変わってくれるのか楽しみにしています。
負かした馬も結構勝ちあがってますから、この子も勝ちあがれるはず!

東京6R 3歳500万下 芝1400m
レッドエトワール (田辺騎手)

前走がダラッした競馬でノリさんにはダート馬だよと言われてしまいましたので、勝ち上がった条件、騎手で再度適性を見ようという今後を占う意味で大事な一戦となります。
中山1600mのダラダラ脚を使わせられる競馬の適性が無かっただけのような気もしますから、初戦の脚を再び!という思いで見守りたいです。

小倉8R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー (吉田隼騎手)

期待を強く持つと裏切られるカイザー君ですが、この休み明けはなぜか公式コメントで褒められてばかりです。
何か心境の変化があったのか分かりませんが、前走の感じからすると得意の小倉で楽しみなのは間違いありません。

勝って上を目指したいとまで助手さんが言ってくれていますし、周囲の期待に応えてもらいたいです。

東京8R 春麗ジャンプS ダ3100m
ピッツネイル (山本騎手)

先週の木曜更新で来週は回避と出て、金曜に臨時更新があった時には「丈夫な子だったのになあ…」とこれまでの日々を振り返るような思いで見に行きましたが、急激な回復力を見せてまさかの予定が復活という初めての経験でした。
いや、もうさすがピッツネイルという思いです(笑)

障害トップクラスも2頭ほど出ていますし勝てるとは思っていませんが、まだこの子も障害2戦目上積みは十分見込めると思いますし、まずは今の実力がどれくらいなのか確かめてきてもらいたいです。

小倉10R あすなろ賞 芝2000m
レインボーフラッグ (幸騎手)

前走が超スローで切れ負けしましたが、小倉で32秒台なんて使えないですからここが改めて勝負の場です。
有力どころとも差は無いと思っていますし、今回は松若君がいるからバカみたいなスローにはならないかなと思っています。

掛かったり負けたりすると距離短縮されてしまいますから、中距離路線を歩むためにも良い走りを期待します。

2/14(日)
小倉10R 巌流島特別 芝1200m
ビットレート (小崎騎手)

中京は苦手そうだなともうさすがに理解したので、平坦が良いなと思っていたら小倉に連れて行ってもらえました。

雨の影響がどう出るかですが、中京は置いておいて京都の重馬場はこなせましたからね。
開幕週でもありますし、何とかなってほしいなあという思いです。

小倉11R 門司S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)

今年こそはオープン入りへ!という思いだったんですけど、掲示板外が無い良馬場にはならなさそうですね…
ここにプラスで外枠を引いてしまうと1コーナーで後続に置かれ、追い上げるも先団と同じ脚しか使えないという何度も繰り返した負け方になりそうで嫌です。

何とか内枠を引いてロス無く追い上げたい所です。

2/15(月)
船橋7R クレイン千葉杯 C2 ダ1200m
ワイルドソウル

月曜は地方馬から1頭です。
前走は全然ダメダメな競馬で気性面の脆さが出てしまいましたから、真面目に走れるか(走らせてくれるか)どうかですね。

今年初勝利期待しています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:38  |  出走馬  |  コメント(2)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

ベリー騎手ありがとう!

2月も好調が続いています。
来週が2月勝負の週となる大攻勢を予定なので、この流れを引き継いで頑張ってもらいたいです。

でもまさか500万下でコツコツとか言って出資したノボジャック産駒が準オープンまで行くとは(笑)

2/6(土)
東京5R 3歳未勝利 芝1800m
グースベリー (丸山騎手)
9番人気11着

「返し馬やポケットで待っている時の雰囲気は前走より良かったですから、あとはレースに行ってしっかりと力を発揮させたいなと考えていました。道中は芝とはいえ、キックバックを気にして頭を振ったり、内の馬に反応して外に張ったりと、ちょっと幼さが目立ってしまいました。それでも極端に力んでコントロールが利かないことはなかったので、何とか前進を図りたかったのですが…。ゲートを含めてテンが速ければまた違うのでしょうが、今日は前走のような形には持ち込めませんでしたし、枠もあって外を通る形になってしまったのも楽ではなかったです。精神面を考えると、もっと極端な競馬をしたほうが良かったのかもしれません。いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(丸山騎手)

「中間の感触が良かったので競馬でも前進を見せてくれないかと思っていたのですが、良い結果を出すことができませんでした。大変申し訳ありません。枠もありましたし、初速があまり速くないので前回のようにスムーズには行けませんでしたね。結果的には中途半端な格好になったように思えましたし、結構タフな競馬をしたように捉えていましたが、元気に話を聞くと随所に幼さ、特に精神面における課題を見せていたようです。極端な競馬をするなどしていかなければいけないのかもしれませんが、注文もついてくる馬なだけにどうしていくべきが悩ましいというのが本音でもあります。距離などの条件もよく考えつつ今後どうしていくべきか判断していきたいと思います」(大竹師)

外枠で前には行ききれなかったものの道中はスムーズに見えましたし、直線入り口までは手応え十分に見えたんですけどね…
直線が全然伸びなかったですね。

期待している馬なんですけど、なかなか上手く行かないです。
大竹先生なら何とかと信じていますので、前進させてあげてください。

京都6R 3歳未勝利 芝1600m
フェザリータッチ (川田騎手)
3番人気3着

「返し馬、スタート地点のポケット、そしてゴールしてからもこちらの指示に従おうとせずになかなか止まってくれませんでした。そういう我の強い気性なのでスタート後はとにかく気分良く走らせることを心掛けたんです。ハナに立つ展開にはなったものの、途中まではスムーズな競馬ができていたので押し切れると思ったのですが、4コーナーあたりから何を気にしたのか急に外へと逃げるような感じになってしまいました。そこで手前が替わり、気持ちも切れてリズムを崩してしまった分が最後の粘りに影響しましたね。今日はゲートを出てくれましたが、中ではかなりガタガタしていましたし、次もすんなり出るとは限りません。今後もそういった気性的な面が課題になってくると思います」(川田騎手)

映像が映った時にゲートでガタガタやっていたので心配しましたが上手く出してくれて、道中も変に抑えずこの馬のペースで上手く乗ってくれたんですけどね~。
一旦振り切って頑張ってくれたんですけど、最後の最後交わされる惜しい競馬でした。

今日の競馬が出来ればチャンスは巡ってくると思いますし、切れるタイプでも無いのでスタートを何とか安定させてもらいたいです。

2/7(日)
京都5R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (川田騎手)
8番人気3着

こちらもスタートを上手く出してくれて、しぶとさを存分に活かしてくれました。
2日連続での川田騎手の好騎乗には感謝です!

4角でブレーキが掛かるような所が痛かったのかもしれませんが、先行勢は総崩れなのであそこで脚が溜まった可能性もあるだけになんとも言えないですね。
それでもしぶとさが活かせる流れならやれる所を見せてくれましたし、1つ勝てれば長丁場で頑張れそうな馬だけに何とか勝ち上がってもらいたいです。

東京12R 4歳上1000万下 ダ1600m
デザートオブムーン (石橋騎手)
16番人気13着

下げたのかもしれませんが、行きっぷりが悪かったですね~。
今日の所は自分の時計では走れていますし、前回好走した時は1400mが向きそうな馬達の集まりだったので、今日の面子では厳しかったのでしょう。

やっぱり時計がかかった方が良いと思うんですけどね…

ブラゾンドゥリス (ベリー騎手)
1番人気1着

「外の馬が逃げるので、番手につけて積極的に運ぶようにとの指示でした。なるべく砂を被らないよう気をつけてリズムを大事にスムーズに運ぶよう心掛けましたが、素直で乗りやすい馬でゴーサインにもしっかりと反応してくれました。早めに先頭に立ったので一瞬心配しましたが、完勝と言える内容です。もっと良くなりそうな馬なので昇級しても十分に戦えると思いますよ。強いて今後の課題を挙げるなら、大跳びでスペースを必要とする走法なので揉まれたらどうかという点と、砂を被っても本来の走りが出来るかという二点ですかね」(F.ベリー騎手)

枠が外になった時点で期待度がかなり高くなりましたが、実際のレースでの強さは期待以上でした!
展開的には500万下で負けた時と同じようになってしまって、「あーやばいかも」と思ったんですが、追い出されてからの伸び脚が良かったですね。

ベリー騎手では今年3戦3勝となり、時に雑だったり強引な競馬もありますが、私にとっては感謝しかありません。
本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!

それにしても休み明けの度にパワーアップして帰ってきますから、尾形先生との相性が良かったのだと改めて思わされました。
弱い所もある馬と言われていたので私も焦らず待った甲斐がありました(笑)
この子に出資するまでは知らない先生でしたが、馬本位で進めてもらって本当に感謝です!

ベリー騎手のコメント通り最近は揉まれても砂を被ってもいないので展開次第かもしれませんが、今日の勝ちっぷりからも少なくともこの条件なら準オープンでもやれるでしょう。
今年の飛躍を楽しみにしています!

IMG_2343.jpg
しまった、最近夜になって記事を書く際に忘れてしまって愛馬アルバムに入れるだけになってしまっていますが、東京に行かれてたお仲間さんから写真をいただいていたのでペタリと。
ありがとうございます^^

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

2月も続いてもらえれば

1月は出走数が例年より多かったとは言え、1月のレコードとなる5勝をあげて上々のスタートをきれました。
2月は多少出走数は減りそうですが、大黒柱の復帰等々良い知らせも増えてきているので、このまま良い流れで2月も乗り切りたいものです。

今週は当初の予定より3頭ほど減ってしまいましたが、土曜2頭、日曜3頭の出走となります。
まずは2月開幕週、頑張ってもらいたいです。

2/6(土)
東京5R 3歳未勝利 芝1800m
グースベリー (丸山騎手)

思わず苦笑いという内容の初戦からガラリ一変という前走で勝ち上がりの期待もかかりましたが、お疲れだった事もあり立て直されての3戦目を迎えます。
調教の動き、コメントからは更に上積みを感じられますし、あとはスタートを決めてスムーズに走れるかどうかですね。

おそらくそこまで人気はしないと思いますが、牧場の評価はかなり高いものだったようですし、まともにレースできれば一発あると思っています。

京都6R 3歳未勝利 芝1600m
フェザリータッチ (川田騎手)

前走が痛恨の出遅れも直線での伸び脚は一番良かったですから、ガタッと来て立て直されましたが、当然期待しての2戦目になります。
全兄が苦手っぽい京都がどうかと言うのは心配ではありますが、馬体重からして違う馬のようですから多少軽いスピードよりになっていれば楽しみですね。

幸いにもディープ産駒はいませんし、それほどキレキレという感じの馬もいないように思えるので、前走の運動神経の良さを感じさせる走りで初勝利を期待したいです。

2/7(日)
京都5R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (川田騎手)

先週の中京を除外となり、小倉ではなく再び京都へ…という訳で自信はありません。
終いの決め手に欠けるので、中京、阪神内回り、ローカルの上がりが掛かりやすいコースの方がいいでしょうね。

34秒台前半の脚なんて使えませんから、スタートを決めてくれる事とある程度流れてくれる事を期待しています。

東京12R 4歳上1000万下 ダ1600m

先週に続き1R2頭出しのちょっと損した気分…
うちの子達と対戦しまくってる宿敵もいますが、何とか先週のような結果にはならないでもらいたいです。

デザートオブムーン (石橋騎手)

前走が中山の重たい馬場を苦にしたと言われていましたが、正直うーん、軽い馬場こなせるほどのスピードと切れがありましたっけ?という印象だったので、ここに来てよく分からなくなっています(笑)

でも最近は東京でも36秒台の脚を使っていますから、展開1つでチャンスはあるかもしれませんね。
とりあえず好走の前提条件として直線は外に出せる事が大事ですから、スムーズに捌いて直線押し上げてもらいたいです。

ブラゾンドゥリス (ベリー騎手)

ベリー騎手での3連勝がかかりますが、内枠を引かずにスムーズに走れれば十分チャンスもあると思います。
決め手もありますしタイムの裏づけもあるので、このコースなら昇級戦でも大丈夫でしょう。

宿敵との前回対戦時は外からやられましたから、今回はこちらが外から襲い掛かる形を期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:23  |  出走馬  |  コメント(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。