2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

念願の中京での初口取り!

今週は3月最終週でしたが、週中の交流戦勝利に2勝を加えて3月も5勝目となりました。
3月のこれまでの最多勝利が1勝でしたから、本当によく頑張ってくれました。

これで中央馬は今年14勝で通算でも96勝と一区切りが見えてきたかなと思います。
年間50勝以上のペースで来てて、さすがに異常ですけどね(笑)

その一方で事故も多かったですから、まずは無事にという思いで今年の残りも応援していきたいです。
あとは牝馬が今年未勝利なので、そろそろ上がってきてもらいたいですね。

3/26(土)
中山3R 3歳未勝利 ダ1800m
スペシャルタイム (柴山騎手)
3番人気11着
スペシャル3
スペシャル5
いつもの馬友さんにいただきました。ありがとうございます^^
若さを見せる初戦になってしまいましたが、現地応援お疲れさまでした。

「ゲートはまずまず出てくれましたし、最初のコーナーに入るまでの走りは悪くなかったんです。それが砂を被り始めると嫌々してしまい、後半にかけては体もしんどくなったのか、しっかりとハミを取れずに進んで行けませんでした。今日はいかにもデビュー戦という走りで心身共に幼さを出してしまいましたから、一度使っていい方に変わって来てほしいですね。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(柴山騎手)

「まだ心身ともにしっかりしきれておらず、走りも不安定なところがあるので、実戦で戸惑いを見せなければという思いはありました。しかし、申し訳ないことにその不安な要素が競馬で出てしまい、しっかりと踏ん張り、前肢もしっかりと使って走ることができていませんでした。想定はできなくなかったですが、稽古の感じ以上に芳しくないフォームになってしまいましたし、実戦を経験しつつ良くしていく必要があります。おそらくですが、力をしっかりと出し切っていないでしょうから傷みは少ないと思いますが、歩様なども気になる馬なので、慎重にコンディションを見て、このあとをどうしていくか判断していきます」(木村師)

結局未知の魅力が買われたのか3番人気での出走でしたが、やっぱり既走馬相手で甘くはないですね。
それでも前半の行きっぷりは悪くなかったですし、新馬同士だったらもっと良い位置に付けて競馬もできたのかなと思うほどでした。

砂を被ってフォームが崩れるほど嫌がってしまうのは残念ではありましたが、スムーズならやれるという手応えもある一戦でしたし、経験を積みつつ良くなってもらいたいです。
肉体面のダメージは少ないとの事ですが、精神的にはかなりのダメージを受けたはずなので、ガタッと来ないよう願っています。

中京4R 3歳未勝利 ダ1800m
グースベリー (丸田騎手)
6番人気5着
グースベリー
初めての現地対面でしたが、パドック周回中の頭の位置が高いせいもあるのか、あまり良くは見えない子ですね。

「いい形で直線へ向かえたのですが、粘り切ることができませんでした…申し訳ありません。砂も被らずいいポジションで行けただけに終いはもう少し頑張りたかったですね。ただ、フットワークも良くて今日みたいにスムーズに運べれば、じきに順番は来る馬でしょうし、また頑張りたいと思います」(丸田騎手)

「初めてのダート戦でしたが、砂も被らずに上手く運べましたし、そのまま粘り込めると思ったんですけどね…。どうしても終いが甘くなるだけに悩ましいです。今日は前に行くのに少し時間はかかりましたが、道中の感じも問題ありませんし、もっと締まった軽いダートの方が走りやすいのかもしれません。次走へ向けての権利は取りましたが、一旦は心身のケアのために放牧に出して状態次第で今後を検討させていただければと思います。今日はいい結果が出せず申し訳ありませんでした」(大竹師)

レースの方は丸田騎手の行くぞという気迫でスムーズな競馬ができましたし、持ったままで来て後ろの上位人気馬よりも手応えが良さそうだったので期待したんですけどね…
終いもあっさり交わされてしまいましたし、後続を離しているとはいえもうちょっと頑張ってほしかったのかなと。

ただ芝は異常な高速馬場にされていましたが、ダートは上がりが掛かっていましたから、しんどくなった面はあるのかもしれませんね。
新潟あたりなら左回りで軽いダートですから、先行力が活きるコースで良さを出してもらえたらなと思います。

阪神5R 3歳未勝利 芝1400m
フェザリータッチ (川田騎手)
1番人気1着

「スタート地点のポケットに向かう時は相変わらず我の強いところを見せていましたが、それでも今日は前走と比較しても落ち着きがありましたし、道中は抑えも利いてうまく力を抜きながら運ぶことができました。その分だけ体力の消耗も少なかったですし、最後までしっかりと粘ることができましたね。スムーズな競馬ができればこのくらいは走ってくれる馬。この先も楽しみです。ありがとうございました」(川田騎手)

今週で1番自信があった子だったので期待していましたが、自分でラップを刻んで最後までしっかり伸びての完勝でした。
吉田厩舎の皆様、川田騎手、ありがとうございます!

あの形になるときれいにレースしようとするのか無理に抑えて掛かってという私の中の川田騎手イメージでしたが、予想に反して締まったラップを刻んで良さを最大限に活かしてくれる最高の騎乗をしてくれました。
やっぱり決め手で勝負する馬じゃないですから、阪神内回りはピッタリでしたね。

まずは無事に初勝利をあげてくれてホッとしました。
昨日のような競馬ができれば上のクラスでも十分通用すると思いますし、全兄を考えればまだまだこれから良くなってくれるでしょう。

中京7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)
1番人気1着
レッドアライヴ
毛艶も良く、外目を小気味よく歩いていて安心してみていられました。

「直線は届くのか届かないのか微妙な感じで、なんとか届いてくれと思いながら追いました。でもゴール前で並びかけると、もうひと脚ググッと伸びてくれました。今日はメンバーを見渡しても勝たないといけないレースだったので、結果を残せて良かったです。ただ、3~4コーナーや直線に入ってからも少し甘いので、こういった広いコースより小回りの1700mで内をぴったり回って抜け出すような競馬が合っているのではないでしょうか。相手なりに走るので昇級しても頑張ってくれそうですよ」(鮫島駿騎手)

思ったような位置に付けられず、直線入り口でも思ったよりもスッとこなかったのでまた勝ちは無いのかと諦めかけてしまったのですが、坂を上がってから伸びて最後はしっかり抜けきってくれました。
単勝1倍台ほど安心してみていられる内容では無かったですが、何よりも勝ち切ってくれて本当に本当に良かったです。

なんてったってハープの新馬戦以来、2年半60戦以上をかけての勝利でしたからね(笑)
CIMG3539.jpg

念願の地元中京での初口取りも達成でき、天気にも恵まれて最高の気分でした^^
本当の馬主じゃないからなのか社員さん以外には声を掛けないな方もいたりするのですが、昨日は皆さんおめでとうございますと言ってくれて余計に嬉しかったです。
勝たせてくれた鮫島君、体質に問題を抱える馬をケアしながら良い状態に持ってきてくれた厩舎の方々に感謝です!

使い詰めると良くない馬なのでこれで休養に入ると思いますが、相手なりに走ってくれる子ですから上のクラスでもボチボチ頑張ってくれるでしょう。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1400m
ビットレート (川田騎手)
1番人気8着

「初めてのダートでしたが、外枠ということもあって砂を被ることもなくスムーズに運べたんです。前についていったとはいえそれほど厳しいペースではありませんし、つつかれることもなく追走は楽だったはず。特にダートの走りが悪いようには感じませんでしたし、気持ちが切れていたのか、今日はこの馬らしさが出せませんでした。申し訳ありません」(川田騎手)

口取りの関係でレースを見られなかったのですが、帰ってきて見てみたら完敗ですねこれは。
枠も良くスムーズな競馬ができましたし、言う事ない騎乗をしてくれたんですけどね…

やっぱりパワーよりは切れとかスピードが活きる条件が向くのかもしれませんね。
使い詰めてきているので使えるか分かりませんが、京都、新潟の芝1200,1400あたりで見てみたいかなと思います。

中京9R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (中谷騎手)
1番人気3着
ヴレクール
可もなく不可もなく、以前見たような感じでした。

「最後までジリジリ脚を使っているだけに、勝ち切ることができず悔しいです。一番いい結果とならず申し訳ありません。レース自体は上手なのですが、肝心のところでスイッチが入りきらない印象です。狭いところに入った時も怯まずいけましたが、何か全てを出し切っていない感じですね。このクラスを再び突破する力はありますし、次こそは決めたいところです」(中谷騎手)

「直線では前が開かないかと思いましたが、上手くスペースができてからは怯むことなく、進んでくれました。その精神力があれば行けると思ったんですが、最後は脚色が同じになってしまいました。このクラスは一度勝っているだけに勝ち切れないのは歯痒いですね。せっかくチャンスを頂いていますし、その期待に早く結果で応えられるように次へ向かっていきたいと思います。状態に問題がないようであれば、そのまま阪神開催で巻き返しを図りたいと考えていますので、慎重に判断していきます」(斉藤崇師)

スムーズに番手から競馬したかったですが、外の馬が速かったので難しい競馬になってしまいました。
それでも馬群を割って伸びてきてくれたのですが、先に勢いがついた馬たちを捉えるまでには行かなかったですね。

やっぱり時計が掛かればやれる事は分かりましたし、接戦した馬が上のクラスでも頑張っていますからこの子もまだまだやれるはず!
次走の阪神に期待します。

阪神11R 毎日杯(GⅢ) 芝1800m
レインボーフラッグ (小牧騎手)
6番人気4着

「2着はあるかと思って追い出しましたが伸び負けしてしまいました。ただ、競馬自体はスムーズで、どんな競馬でも出来そうです。距離はやっぱりマイルが良さそうだね」(小牧騎手)

「かかることなくスムーズに進めましたね。勝ち馬と同じ位置にいて一緒に上がってきたときは、ひょっとするかと思いましたが、差し届きませんでした。自在性も見せてくれましたし、色んな可能性を試せそうです。最後も止まってはいませんが残り200mで脚が鈍ったように見えましたので、現状ではマイル路線が良いかもしれません。今回体が減り、これ以上減らしたくはないのでいったん放牧を挟みたいと思います」(小崎調教師)

昨日1番驚いたのがこの馬です。
このレースは例年切れ味勝負になるので勝ち馬が断然だと思っていたんですが、一瞬とはいえそれに迫るような脚を見せて32秒8の上がりでそんなに切れる馬だったんですね。

この中間の調整から工夫してくれて、レースもうまくその流れを引き継いでくれたおかげだと思います。
出資時の予想とは全然違う馬でしたが、結果オーライという事で(笑)

3/27(日)
中京10R 名古屋城S 芝2200m
ピオネロ (福永騎手)
6番人気3着

「マイルで少し置かれるということでしたが、今はこの距離も対応できるのかスムーズに運べました。ただ、今日に関して言えば時計が速すぎましたね。直線は最後まで伸びているだけに悔しいです。申し訳ありませんでした」(福永騎手)

昨日の念願の口取り達成で今週は満ち足りてしまい、これまで現地で観戦していない時に勝たれたら嫌だなと重要な用事以外は優先して現地に足を運んでいましたが、これで一息つけると口取りも外れた事だしと今日は落ち着いて家で観戦していました。

思ったより人気ないなあとは思っていたんですが、距離延長でも全然やれましたね。
4角もう少しスムーズに捌けて4着馬と横並びくらいならもっときわどかったかもしれませんが、時計も速かったですし最後まで頑張って伸びていたのは良かったと思います。

マイルなのか中距離なのかはっきりしませんが、再びのオープン入り目指して頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:39  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

ここで60連敗を止めよう

今週で中京の前半戦が終わってしまいますが、やっぱり今年も未勝利継続中です…
そんな前半戦最終週は中京4頭を含む土曜7頭、日曜1頭の大攻勢週となります。
人気馬も多いですから、ここで何とかしてもらわないと3年連続未勝利なんてことになりかねないですからね(^_^;)

先週末崩した体調も上向き加減なので、愛馬の成績もグイグイ上げていってもらいたいです。
明日は朝から夕方まで愛馬の応援、馬券と久々に一日競馬を存分に楽しんできたいと思います。
日曜は口取りも外れたし、GIで人多そうだしとちょっと悩んでます(笑)

3/26(土)
中山3R 3歳未勝利 ダ1800m
スペシャルタイム (柴山騎手)

先週は痛恨の除外で既走馬相手の初戦となってしまいましたが、結構評価されているみたいです。
ここまでの過程と大した時計も出ていない状況なのに何でですかね(笑)

出資時から芝向きだとは思っていましたが、パンとしていない現状ですしダートなのは仕方ないと思います。
1戦1戦が勝負になりそうな馬で評価通り頑張ってもらいたいのはもちろんなのですが、まずは無事に初戦を終えてレース後も元気でいてくれればと願っています。

中京4R 3歳未勝利 ダ1800m
グースベリー (丸田騎手)

問題児が輸送のある中京参戦でしかも初ダートという事で朝一から落ち込ませないでくれよという思いです。
それでもこの中間はウッドで追えるようになり、負荷もこれまで以上に掛かっているはずですから、違った姿を見せてくれるんじゃという思いも少しはあります。

そんな切れるって感じは東京のレースでは受けなかったので、初ダートが良い方向に向いて前々から粘りこんでもらいたいです。

阪神5R 3歳未勝利 芝1400m
フェザリータッチ (川田騎手)

希望は中京の1400でしたが、阪神1400mも大歓迎です!
前回は抑えすぎて掛かった上に切れ負けした感じでしたし、上がりの掛かりやすいこの舞台なら自信があります。

前半からある程度流れるでしょうし、川田騎手お得意の好位から押し切ってもらいたいです。

中京7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)

前走が上手く乗ってくれての惜しい競馬で悔しい思いをしましたが、再びこのコンビですから今回も期待です。
中京での1戦が前が開けばという競馬だったので、好位あたりにつけてスッとさばけると良いですね。

使い込んで良くなる馬でもないのでここらで勝ち切ってもらいたいです。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1400m
ビットレート (川田騎手)

芝の平坦短距離に矛先を変えていましたが、ここで初ダートを迎えることになりました。
出資時はダートとか時計の掛かる芝とか言っていましたが、中京で思い馬場に苦しみ、京都で切れ切れの走りを見せられた今となってはどうなんでしょうねと(笑)

まあ重たい芝とダートは似て非なるものですし、砂を被りにくい外枠を引けたので、ダート適性があれば頑張ってくれるでしょう。

中京9R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (中谷騎手)

前走は人気を裏切りましたが、前半から行きっぷりイマイチでしたし時計が速すぎたのだと思います。
今回は良馬場でやれそうですし、巻き返してくれるでしょう。

中谷騎手も合いそうですから、前々から進めて粘りこんでもらいたいです。

阪神11R 毎日杯(GⅢ) 芝1800m
レインボーフラッグ (小牧騎手)

前走はハナを切るも早々に脱落する良い所なしの競馬でした。
この中間は抑えて終い伸ばす調教を繰り返していますから、初戦みたいな競馬をするのでしょうね。

あまり上がりが速くなりすぎるのはしんどいと思うので、誰か良い感じに引っ張ってくれないですかね。
前走の敗戦は力負けではなく、逃げたからだという結果になってくれれば最高です。

3/27(日)
中京10R 名古屋城S 芝2200m
ピオネロ (福永騎手)

ずぶくなってきたという事で距離を伸ばして2200mへ。
少頭数ですし頑張ってもらいたいですが、このコースってある程度の位置に付けてないと勝ち切るの難しいですよね。

馬群で溜めてシュッと抜けてくるような器用な競馬ができるタイプでもないですし、重賞連勝で勢いに乗る福永騎手の手綱さばきに注目です。
GIの事ばかり考えてただ乗ってくるだけは嫌ですよ~。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:52  |  出走馬  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

相手が悪いかなと思いましたが

土曜はラウダの応援に中京競馬場観戦をしていましたが、若干体調不良だったものの愛知の馬友さんが遊びに来ていたのでちょっとはしゃぎすぎてしまったのか、久々に寝込んだほどで未だに引きずっています…
まあ楽しかったですし、馬券も当たってお財布的には言う事ありませんでした。

本日ララパル君が頑張ってくれて元気をくれたので、先週末からの振り返りを。
フォルト兄さんは馬場悪化と展開がしんどかったのかな…
CIMG3440.jpg

3/19(土)
中京11R ファルコンS(GⅢ) 芝1400m
レッドラウダ (松若騎手)
7番人気7着
CIMG3456.jpg
CIMG3471.jpg
平井さんじゃない!?と思ってしまいましたが、良い人そうだなあという印象の方で良かったです^^

「スタートはスムースで、楽に前に付けられました。抑えようとした時に多少頭を上げてしまうところがありましたが、ハミをがっちり噛んで引っ掛かるというようなことはありませんでした。道中は馬場状態のせいか、あの位置でも前にスペースがある特殊な並びだったので馬も戸惑っていましたが、シュウジが前に入ってきてからはリズム良く走っていました。直線に向く時の手応えは抜群とは言えず、もう少し頑張れるかなというくらい。それでも前にスペースが空いてからは、この馬なりに脚は使ってくれました。ただ、坂を上ってから止まってしまったように、距離が200m長いように思います。ガチッとした体なのでこの悪い馬場もこなせると考えていましたが、今日の走りを見るとあまり得意ではないようですね」(松若騎手)

「使った後なので、厩舎周りの引き運動で様子を見ています。緩い馬場でのレースだったので、使った後のダメージはそれなりにはありますが、出掛けの歩様が少し硬いくらいで全体を通してはしっかりとした脚取りで歩けていましたよ。レースを見ると、やはり1ハロン距離が長いのでしょうか。最後の踏ん張りが利かなかったですよね。抜け出す時に狭くなって他馬を気にするような面もあったかもしれません。この後は明日グリーンウッドへ放牧に出して、5月15日の京都10R(葵S/芝1200)を目標に進めて行きます。牧場でもメンコやブリンカーを着けてもらう事も考えていますよ」(音無調教師)

自分が見た中では圧倒的に落ち着いていましたし、決して元気がない感じでもなく一人で引いて外目を良い感じに歩けていたので、NEWラウダが見られるんじゃないかと楽しみにしていました。
シュウジに並びかけた時には勝ったと思いましたがあっという間に飲み込まれ、結果的には1400mは長かったようで…

中京替わりなら1400でも行けるかと思っていたので、残念ではありました。
それでも丈夫に走ってくれていますし、きっちり賞金も持って帰ってきてくれましたから頑張ってくれています^^

次走は1200mみたいですが、京都1200mは上がりが速くなる事が多いので、中山で勝った時みたいな競馬では厳しいかなあという印象ですけどね~。
ま、今回予想を逆に行ったので、今度は良い方に裏切ってもらいたいです。

3/20(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (石川騎手)
4番人気6着
IMG_0179.jpg
例のごとくいただきものです(笑)
自分以上に応援してもらって、ありがとうございます。

「跨った感触は前回よりも良かったですね。スタートも悪くなかったのでハナを奪うことも考えましたが、周りが速かったので好位で脚をためる方向に切り替えました。ただ、1分11秒台で決着がつく速いペースだとまだこの馬にはスピードが足らない印象で最後の踏ん張りがききません。1300、1400と今回の1200に乗ってみて、距離はこの1200mが合ってると思います。オールダートもしくは平坦コースなら巻き返せるはずですよ」(石川裕紀人騎手)

レースの方はイマイチでしたね~。
勝負どころでは沈むかぐらいの感じから伸びてはいましたが、全く勝てる感じを受けなかったです。

中山が向いてないのかなという印象で、福島、新潟替わりで期待したいですが、未出走馬も増えてくる時期ですし、短距離の番組はいつ出られるか…

阪神6R 3歳500万下 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
12番人気5着

「フワッとしてハミを抜こうとしたり・・・。軽く促しながらの道中でした。でも、馬群の中で我慢できたのは収穫。結構キツイ形だったでしょうからね。高い能力を秘めており、心身共に良化の余地も十分。特に気持ちの面が成長すれば・・・と思います」(川須騎手)

「パドックから気合い十分。馬に負けないように・・・とジョッキーに伝えて送り出しました。最後までバテずに駆けており、レースの形としても悪くない感じ。まだ決して満足とほ言わぬものの、一定の評価は与えられるでしょう。このクラスでも戦えそう。普通ならイレ込みと思える状態でも、これぐらいが現状のジュエルメッセージには良いのかも知れません。厩舎に戻ってからの様子を踏まえて新たなプランを検討する方針」(高野調教師)

最後まであきらめずに追ってくれた川須騎手の好騎乗でした!
やめようやめようとしてしまうので、いかに走る気にさせてくれるかがカギなのですが、嫌いな騎手ではありますが(笑)良いコンビなのかもしれません。

牝馬限定戦なら今後手薄な所も出てくるでしょうし、使いつつ前進してもらえたらなと思います。

中山8R 4歳上1000万下 芝2000m
アカネイロ (シュタルケ騎手)
7番人気4着
IMG_0181.jpg
こちらもいただきものです。
そういえばアカネちゃんは現地で見たことが無いんですよね…引退までに見に行かないとです。

「戦前に考えていた流れとちょっと異なってしまって、思ったより前へ行く馬がいました。理想はもう2~3馬身前の位置から運びたいと思っていたのですが、少し後ろになってしまいました。そこで折り合いをつけて勝負どころから動かすようにしたのですが、手応えより動かし出してからの反応がジリジリとしていて…。勢いがつくのに少し時間がかかってしまいました。最後はよく来ているのですが、ちょっとモタついてしまった分だけ届かなかった印象です。焦らず走ることができましたし、距離も問題ありませんよ」(シュタルケ騎手)

「ちょっとモタモタはしてしまったものの、最後はいい脚を使ってくれただけに悔しいですね。馬体は輸送を挟んでも増えていたのですが、それなりに乗り込んでいながらの馬体でしたから、決して重過ぎることはありませんでした。カイバ食いが旺盛なくらいで、なおかつここ最近の毛ヅヤと比較してもきれいに見せていましたから、それだけ体調も良くなりつつあったのだと思います。一番いい結果を出せず申し訳ありませんが、それでもこの馬の力の一旦をを見せてくれたと思いますから、次はさらに上の走りをお見せしたいです。今後についてはまずは栗東に戻して、状態をしっかりと見てからどうするか考えていきます」(清水久師)

京都1800mを除けば本当に安定して走ってくれている馬ですから、前進はしてくれると思ってはいたもののやっぱり1ハロン長いかなという印象で外目の枠が気がかりでした。
でもレースではそんな心配をよそに外から脚を伸ばして頑張ってくれました。

1000万下で4着なら立派ですし、引退までの1年でもう1つ勝てればいいですね。
馬券的には勝ち馬との絡みを中心に買っていたので、単勝万馬券の馬を交わしてくれなかったのが悶絶でした(笑)

阪神9R 吹田特別 ダ1800m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)
6番人気4着

「前走は休み明けでややテンションが高かったのですが、今回は落ち着きもありましたし、スタートからスッと行き脚がついて楽に前へ行けました。タイトな流れで早めに来られる苦しい状況でも、並ばれてからよく辛抱しました。最後に手前を替えてくれればもうひと伸びできるはずなので、そこは今後に向けての課題ですね。今日は馬場と斤量に助けられた部分はありましたが、速い時計にも対応してくれましたし、昇級初戦ということを考えればいい内容だったと思います」(藤岡佑騎手)

「馬体もちょうどよく締まってくれて、叩いた効果が覗える出来で出走できました。昇級戦、広いコースの1800mと不安もあったのですが、内枠でスムーズに逃げられましたし、十分合格点を与えられる内容だったと思います。この後は福島の1700mがいいだろうとは思っているのですが、優先出走権がないので出られるか微妙な状況です。阪神、京都にはダート1800mの番組が多くあるので、ひと息入れることも含めて番組を見ながらよく検討していきます」(小崎師)

意外と言っては失礼かもしれませんが、正攻法で挑んで想像以上に頑張ってくれました。
締まったラップを刻んで51秒台で走破しているのも立派ですし、これならこの条件でもやれそうですね。

500万下でくすぶっていた馬とは思えないほどの内容でしたし、ここに来て力を付けてきたのかもしれませんが、藤岡騎手との相性が良いのかもしれませんね。

3/23(水)
笠松 盛春賞 ダ1400m
ララパルーザ (佐藤騎手)
2番人気1着

「このレースに選出された時点で是非乗せていただきたいと思い、岩戸先生にお願いして乗せていただいただけにまずは責任を果たせてホッとしています。先生からは積極的に進めて10番の馬を意識しながら運んでほしいと指示を受けていました。前半は思っていた以上にテンが早くなったので控えたのですが、結果的にはあそこで無理しなかったのが良かったかもしれません。勝負どころで手応えが怪しくなってヒヤッとしたのですが、エンジンが掛かった時には勝てるだろうと思いました。まだまだ良くなるでしょうし、今後が楽しみな馬ですね。今日は自分の誕生日なんですが、良い1日になりました。最近は中央に参戦させていただく機会も増えているので、またコンビを組めたらなと思います。今日はありがとうございました」(佐藤友則騎手)

「数字的には増減なしでも体は引き締まっていましたね。道中はヒヤヒヤしながら見ていましたが、まずは結果を出せて安心しています。これからまだ良くなる馬ですし、これで馬の成長や状態に合わせて使っていけるのは大きいですね。積極的にハナに行くぐらいのつもりで乗ってほしいと事前に話をしていましたが、前半で行き過ぎなかったのはジョッキーの好判断でした。さすがは地元の名手です。この後は美浦に戻ってきてから状態を確認したいと思っていますが、中山よりも東京の方が合うと思いますので、一旦短期放牧に出して2回東京開催(4/23~)を視野に入れたいと考えています」(岩戸孝樹調教師)

戦前は馬格もあるし、初戦もしっかり伸びてたし、枠も揉まれないところだしと1頭厳しい相手がいるなと思っていたんですが、そんな心配をよそに優勝を飾ってくれました。
佐藤騎手の序盤からの気合い注入が大きかったと思いますし、誕生日という事でおめでとうございました!そして、ありがとうございます!

砂を被る展開で心配でしたが、重たい馬場を苦にすることなくしっかり伸びてくれましたし、期待通りパワーがありそうなのであとは馬群の中でも競馬ができるようになれば安定して走れそうなんですけどね(^_^;)
それでも力はあると信じていますし、馬の成長、状態に合わせて使えるという点には岩戸先生のコメントされている通りだと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

散々だった一週間

先週中京での人気での敗戦続きから巻き返しを図ろう!という一週間でしたが、地方勢は競走中止、大出遅れ、弱いとスッキリしない成績&スペシャルの最後の新馬戦除外という追い打ち。

更に最悪だったのは名牝レッドディザイアの初仔レッドディヴェルが調教中の事故で安楽死となってしまいました…
次走は中京での勝利も期待しており、次がどこかなと期待を持ちつつ見に行った更新でまさかの事態で、せめて母としての道だけでも残れば希望を持てたのですが、それすら断たれてしまい茫然とするしかありませんでした。

ただただ残念です。冥福を祈りたいと思います。
この半年の間に4頭の愛馬が安楽死となっていてさすがに精神的にきついので、今週の馬たちには無事に頑張ってもらいたいです。

3/19(土)
中京11R ファルコンS(GⅢ) 芝1400m
レッドラウダ (松若騎手)

希望通り出てきてくれました。
前走は完敗でしたが、中京か阪神の1400mなら差を詰めることができると思っています。

一昨年くらいの時計だと厳しいかもしれませんが、雨で昨年くらい時計と上がりが掛かってくれれば穴馬として面白いと思います。

辛い事だけじゃないから続けられるのが一口馬主です。
地元中京での重賞挑戦、無事と好走を願って応援してきます。

3/20(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (石川騎手)

クラブ側の意向も考慮して日曜に回ったそうです。
前走が全く抵抗できず心配な1戦だったので距離短縮で巻き返してもらいたいです。

福島か新潟の方が向いていそうな印象ですが、なんとか権利だけでも。

阪神6R 3歳500万下 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川須騎手)

前走が全く流れに乗れない競馬で気の悪さが出てしまった感じなので、今回もスムーズならでしょうか。
スッと好位の外目に付けられれば良いですね。

使いながらクラス慣れしつつ、実力を磨いていってもらいたいです。

中山8R 4歳上1000万下 芝2000m
アカネイロ (シュタルケ騎手)

昨年好走したシュタルケ騎手とのコンビで中山の2000mとなりました。
牝馬限定戦でペースは落ち着くのかもしれませんが、距離はちょっと長いかなという印象です。

ロスなく運べる内枠希望です。

阪神9R 吹田特別 ダ1800m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)

苦労した500万下突破の勢いに乗って中1週での昇級戦となります。
坂は無い方が良いのかなという印象で半信半疑ですが、前走上手く乗ってくれた藤岡騎手での続戦なのでまた気分よく走らせてどれくらいやれるのか見てみたいです。

ダメならダメで他に選択肢もありますし、まずは力を出し切れる競馬になるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:21  |  出走馬  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

枠に泣いた週末

遊びにいったり、確定申告をしたりと忙しい週末でしたが、寝る前に今週の結果に触れておきます。
勢いに乗って週末も!と思ったのですが、枠で泣いた馬も多く残念な結果なってしまいました…

来週の好結果を願って、また週末へ向けて仕事を頑張ります。

3/12(土)
中京11R 中日新聞杯(GⅢ) 芝2000m
クルーガー (福永騎手)
2番人気6着
CIMG3427.jpg

「ゲートに最後入れだった前走でも少しうるさかったようで、練習は入念にしたと聞いていたのですが、中に入った瞬間から潜ろうとしてしまいタイミングが合いませんでした。ペースが遅くなるのはわかっていましたし、当初は4~5番手をイメージしていたので途中から捲っていくことも考えたのですが、初めての左回りを気にしたのか最初のコーナーでやや外に張り気味だったので、さらに外を回らされていってもと思い、あの位置から脚を溜めて進めたんです。まだトモが甘くてこれからさらに成長してくるタイプではありますが、そんな中で最後はいいところまで来ているだけに今日はスタートがすべてでした。期待に応えられずに申し訳ありません」(福永騎手)

「普通にスタートを切った前走でもゲートの中は怪しかったので、中間でしっかりと駐立の練習をしたにもかかわらず出遅れてしまいました。状態は本当に良かっただけに今日はゲートがすべてでしょう。この後は一度リフレッシュ放牧に出させていただきますが、ゲートについては今後キッチリと対策を練っていきたいと思います。今日は期待に応えられず馬にも、そして会員の皆さんにも申し訳なく思っております」(高野師)

初めての対面だったのですが、なんか良くは見えませんでしたね(笑)
それでも調教で動いているしなあと思いつつのレースでしたが、いきなりスタートで終了でした…

確かに出負けすることが多く内枠なら押してある程度の位置を取れるのでしょうが、大外枠でもありあの競馬が限界だったのだと思います。
馬群を苦にする馬じゃないですし、もうちょっと内枠だったらとかスタート決めていればと考えてしまいますが、対策を考えてもらえるそうなのでその点に期待したいです。

能力は重賞でも通用しそうなのは何よりでした。

中山11R アネモネS 芝1600m
クラリティーアイズ (岩田騎手)
8番人気13着
IMG_0163.jpg
こちらはいただきものです。
いつもありがとうございます。来週のスペシャルもよろしくお願いします^^

「テンションが高めな馬ですから、返し馬で時間をかけてゆっくりおろしたら問題なく行けましたよ。レースではずっと頭が高い走りで、勝負どころでは手応えほど脚が溜まっていなかったですし、余裕がなかったのとまわりを気にしてフラついてしまいました。気持ちの面だけでなくて体の使い方も幼さが残るように感じましたから、先を見据えて成長を促して行ければより良くなってくると思います」(岩田騎手)

「チャカチャカしていたのでパドックでは私も曳き馬に加わりましたが、それでもこれまでの競馬と比べて度が過ぎることはなかったですよ。体は少し減ったものの、中山への長距離輸送もそれなりに対応してくれたと思います。レースでは4コーナーで外の馬に接触してしまいましたが、むしろこちらがフラフラしてしまってのものでしたし、正直なところその時点で前に迫るほど手応えは残っていなそうな印象でした。理想は追い出してから頭がさがってくるようなフォームになってほしいとジョッキーは言っていましたし、道中に急かすよりは馬のリズムに合わせてジックリと運べる条件もいいかもしれないとも話していました。今日の結果からも気持ちの面だけでなく、馬体もしっかりとさせて心身のバランスをより整えていく必要はありそうですが、ひとつひとつの経験を糧に前進を図っていきたいところです。続戦してなおかつ輸送を挟んだのでこの後はひと息入れてあげる考えです」(池添学師)

道中は良い感じに見えて、外目に持ち出した時には行けるのかと思いましたが、直線全然でしたね。
ラップをみたら結構淀みない流れで流れていますし、こういうダラダラと脚を使わせられるのは向いていないのでしょう。

いったんラップが緩んでゆったり運べるような条件で見直したいです。

中京12R 納屋橋S ダ1400m
ブラゾンドゥリス (田辺騎手)
1番人気6着
CIMG3431.jpg

「砂を被ったことがないだけに枠順がアダにならないといいなと思っていたんですが、不安が的中してしまいました。スタートも一息で前に入られてしまって思うように進められなかったのが全てです。距離もやや忙しい感じがしました。それでも初めて砂を被ったことで今後に向けては良い経験になったと思います。枠順が違ったら結果も変わっていたはずですし、能力はある馬です。今日は期待に応えられずすみませんでした」(田辺裕信騎手)

クラリティーアイズのレースがあったので数周だけ見ていましたが、なんか前より目力を感じました。
自信を付けてきたのかななんて思っていたんですけど、内で砂を被ったらやっぱりヘタレでした(苦笑)

昇級戦でこれだけ悪条件が重なれば仕方ない事だと納得の結果です。
この子も十分やれる力はあるはずなので、スムーズに運べれば勝負になるでしょう。

ただブラゾン仲間のじろうさんと口取りチャンスだったので、それだけが非常に残念でした…

3/13(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)
1番人気2着

「少し早いなとは思ったのですが、道中グッとくるところがなく、追いだしてみないと伸びるのか伸びないかも分からないような手応えだったので仕掛けていきました。直線は内にモタれてフラフラしながらも頑張ってくれたのですが、苦しくなってしまって最後の最後で勝ち馬に差されてしまいました。ダートで変わり身を見せてくれて格好はつけてくれましたし、今日の内容ならすぐにチャンスはきそうですね。先々しっかりしてくれば芝でやれるとは思いますが、やはり現状はダートの方が良さそうです」(蛯名騎手)

出遅れた時には終わったかと思いましたが、徐々に押し上げて上位は間違いないと確信!
直線で抜け出した時には勝ったと思ったんですけどね~。

ラップを見たら最後15秒という事で、もうバテバテだったんですね(笑)
コメント見たら納得はできましたが、さすがに強気に乗りすぎたのでしょうね。

この結果を踏まえて次で勝ち上がれるとまでは言えないメンバーではありましたが、ダート2走目の慣れも見込めるでしょうし、次でレース内容含めて更に前進してもらいたいです。

阪神12R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (四位騎手)
9番人気11着

「道中で力んで走る面があるようなので、力を抜いて追走できるように教えようとあの位置で競馬をしました。砂を被ると嫌がる面はありましたが、直線で前が開くとしまいはよく伸びてくれています。これまでは前で競馬をしていますが、上を目指すならこういう競馬を覚えさせた方がいいと思います。道中で中団あたりにつけ、直線で外に出してしまいを伸ばす競馬が理想です」(四位騎手)

「スタートは良かったので、もう少し積極的に乗ってほしかった思いはあります。今日の感じなら疲れもなさそうですので、来週のレースへ連闘することも考えています」(五十嵐調教師)

こちらも枠が出た時点でチーンだったんですけど、レース内容も何も特筆することがなくただ回ってきただけと。
レースを教えるたって下げすぎですし、力むのも砂を被るのが嫌で上に行っちゃうだけなのかなと思うんですけどね~。

でも、1000万下にあがってテンに苦労することが多くなってきましたし、そういう競馬ができるようになれば確かに理想ではあります。
しばらくはクラス慣れも必要そうですし、どこかできっかけをつかんでもらえたらと願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:51  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

地元中京での重賞挑戦!

ダイオライト記念優勝で3月も2勝目となり、3か月連続で月間勝利数記録を塗り替え、賞金面でも単純に×4すれば桜花賞優勝等ハープが猛威を振るった2014年を超える勢いで頑張ってくれています。

本日もミリオンウェイズが船橋移籍後の初勝利をあげてくれました!
関係者の皆様、ありがとうございました。
まだまだこれからという事なので、素質開花を焦らず待ちたいと思います。

そんな勢いに乗っての今週末、来週ですが、土曜3頭、日曜2頭、火曜1頭となっています。
明日は9Rパドック終わりぐらいを目指して現地へ!
そのあとは夜から夜中にかけて用事があるので、精神力をごっそり削るような結果は勘弁してください(^_^;)

3/12(土)
中京11R 中日新聞杯(GⅢ) 芝2000m
クルーガー (福永騎手)

重賞挑戦という事で追い切りを見られましたが、迫力あるフットワークで調子は良さそうですね。
ここにきて本格化の兆しを見せているようですし、前走負かした相手は相当力のある馬ですから重賞挑戦とはいえどこまでやれるのか楽しみです。

世間では嫌われている福永騎手ですが、私は嫌いではないもののクルーガーに合うのかな?という印象です。
それでも調教で乗っていい感触を掴んでもらったみたいですから、名コンビ誕生を願って応援してきます。
中京はコーナーがきついので、大外枠のままずっと外を回らせられるとさすがに厳しいですから、騎手の腕の見せ所ですよ!

地元中京での重賞挑戦を有力馬で迎えられる事で期待が高まりますが、ハープの新馬戦以来勝ち切れていない中京の壁が立ちはだかります。
ここを超えられるようならハープ級という事で良いですかね(笑)

あ、口取りはまた外れました…

中山11R アネモネS 芝1600m
クラリティーアイズ (岩田騎手)

中京に来てほしかったんですけど、まさかの桜花賞トライアル挑戦となりました。
本番はもちろんのこと、トライアルに挑戦するのも久々ですが、結果次第ではクラシックに出られるわけですからちょっとドキドキしてしまいます(笑)

岩田騎手を配したのは暴走する危うさも秘めていますが、内でじっと溜めて末脚を引き出してもらえたらなと思います。
状態の良さを強調されていたので、これまでと一味違う競馬を期待します。

中京12R 納屋橋S ダ1400m
ブラゾンドゥリス (田辺騎手)

外枠ー!!と願ったら最内枠にされました(泣)
昇級戦でもありますし、距離短縮でただでさえテンが速くなりそうなので、内で揉まれて砂を被ってとなるとちょっと厳しいかもしれませんね。

それでも前走はパドック、レース含め馬友さん達に絶賛してもらいましたから、今のブラゾンなら全部まとめて突破してオープン入りもあるんじゃないかという期待ももちろんあります。

田辺騎手の手腕に期待です。
上手く捌いて中京初口取りをお願いします!

3/13(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)

蛯名騎手の都合で日曜日へ、その後メンバーを考慮して3Rに変わりました。
初ダートですが、ディープ産駒ですしどうなりますやら…という感じです。

国枝先生で今後の扱いにも不安がありますし、適性を示して自分で生き残りへの道を開いてもらいたいです。

阪神12R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (四位騎手)

休養明けの1戦となります。
短距離馬の昇級の壁はやっぱり高いなあと思うような戦績となっていますが、0秒5差くらいで走っているんですから展開次第では一発もあるはずなんです。

スムーズに運んでどこまでやれるのか。

3/15(火)
名古屋8R ストロベリー賞 ダ1400m
パラヴィオン (大畑騎手)

こちらは中京かなと思いきや、交流戦に回ることになりました。
レースの方は先行有利な名古屋で抑える競馬をさせるそうで、今後に向けてという感じでしょうか。

非力な印象で名古屋の馬場がどうかですが、徐々に前進するためにもそれなりの走りをしてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:54  |  出走馬  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

ダイオライト記念連覇!

昨日は口取りは外れたものの、復帰戦を見届けるために船橋競馬場に行ってきました。
数日前の暖かさとは打って変わって寒いし、結構雨降ってるしというあいにくの天候でしたが、ダイオライト記念連覇で4年連続重賞Vを飾ってくれました^^

クリソライト1
クリソライト2

「スタート後は押していきましたが、先頭に立つと折り合いもついてスムーズに走ることができました。いい形で直線を迎えることができましたし、今日は力の違いを見せてくれましたね。返し馬から状態の良さを感じていましたから、結果につなげることができて良かったです。雨の中、たくさんの方に応援にきていただき、ありがとうございました」(武豊騎手)

「できればもう少し天気は保って欲しかったのですが、体自体は仕上がっていましたので自信を持って送り出しました。ゴールするまで安心はできませんでしたが、休み明けも問題ないタイプでしたし、きっちり連覇を果たせて本当に良かったです。一先ずはこのレースを目標にしてきたので、今後については未定ですが、やはりまだこれからG1を取らなければいけない馬です。先々まで視野に入れつつ、実現できるようにしっかりと取り組んでいきたいですね。今日はありがとうございました」(音無師)

クリソライトの持ち味を活かすという意味でやっぱり豊さんが1番ですね。
揉まれないよう進めてくれた事も大きいですし、いったん息を入れて自分からペースを上げて後続に追いかけさせる絶妙な騎乗で、スローな流れからの決め手で勝負する馬じゃないですから他馬に脚を使わせてなんぼですよ。

豊さんという事で自信はありましたが、結構太めで戻った所から冬場にも関わらずうまく仕上げてくれた厩舎の方々にも感謝です。
寒い&雨の中でパドック周回は大変そうでしたが、レース後には平井さんの笑顔を見られて本当に良かったです。
ありがとうございました!そして、お疲れさまでした!
ラウダで3週連続重賞V期待していますよ^^

次走はアンタレスSとの事ですが、前に走った時は前の馬がフラフラして邪魔だったのが大きかったと思うので、久々の中央戦で頑張ってもらって上半期の大目標に向かってもらいたいです。

レース後は口取りも外れていたので、待機所までクリソライトを迎えに行きましたが、船橋は大井とは違って(GIとそれ以外で違うのかもしれませんけど)ロープとか持ってる人もいないので、行こうと思えば馬の横まで行けそうなくらいでした。
でも寒くて手が震えてしまってボヤけちゃってます…

クリソライト3
クリソライト4

現時点の地方馬主資格のメリットはクラブ馬の応援でも入場料無料、パドック待機しなくても最前列が取れる、待機所まで遊びに行けるという感じでプリオラートがデビューするまでも意外と役立っています。
また時間がある時は馬主席とかどこまでうろついても怒られないのか探ってみたいと思います(笑)

いやあ、ちょっと無理してでも行って良かったです。
JDD以来の勝利のVサインにも参加できましたし、レース後はクリソライトのお仲間さんと競馬話をしてと幸せな1日でした。
お世話になった方々、ありがとうございました!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:36  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

大黒柱の復帰戦!

いよいよ来週はクリソライトの復帰戦です!
大井遠征、川崎遠征と楽しみにしていましたが、お預けを食らってしまった形になるので、スッキリ勝って2016年再浮上の年にしてもらいたいです。

今年10勝目をあげてくれて順調な中央勢ですが、一方地方勢は相変わらず下級条件で善戦を繰り返すというすっきりしない現状となっています。
来週は船橋勢再びの勢ぞろいとなるので、地方勢も良い結果を残してもらいたいです。

まあ、クリソライトが勝ってくれればそれだけで十分過ぎるほど満足ではありますが(笑)

3/7(月)
船橋5R C2選抜馬 ダ1200m
ワイルドソウル (中野騎手)

またなんか1頭モノが違うのがいそうですね…
運がないと言えばそれまでですが、この子も全然変わり身が無いですからね~。

またまた苦戦するかもしれませんが、何とか頑張ってもらいたいです。

3/9(水)
船橋11R ダイオライト記念(GⅡ) ダ2400m
クリソライト (武豊騎手)

豊さんに戻って楽しみで仕方ない1戦になりますけど、相変わらず内枠を引きましたし、天気も微妙ではあります。
それでもダート2400のスタミナ比べはどんと来いな馬ですから、ちょっと不気味な相手もいますけど勝ち切って賞金加算してもらいたいと思います。

パドックの時間ギリギリになってしまう余裕のない遠征になってしまいそうですが、復帰戦を見届けてきたいと思います。

3/11(金)
船橋3R 春蘭賞 ダ1500m
ミリオンウェイズ

前走がスムーズな競馬で沈んでしまい、本当にガッカリしてしまいました。
これからの馬なのかもしれませんが、素質で突破してもらいたかったのが本音です。

前走からどれだけ変わり身があるのかわかりませんが、船橋3戦目ですしそろそろ走ってもらいたいです。

船橋7R C2十二十三 ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)

前走が完敗の3着も時計自体は大幅に詰めていましたから、今回も同じ条件でさらなる上積みがあるかどうかですね。
真島騎手が続けて乗ってくれていますし、前進してもらいたいです!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:52  |  出走馬  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

選択肢が広がる大きな1勝

掲示板率は今週も伸びなかったものの、3月としてはチューリップ賞以来約2年振りの勝利をルヴァンカーがあげてくれました。

3/5(土)
小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)
4番人気1着

「先生からは、とにかくこの馬のリズムを崩さないように乗って欲しいと言われていたのですが、うまくスタートを切ってすんなりと先手を奪えたのが大きかったですね。それからは捕まっているだけでしたし、直線は手前を替えてもうひと伸びしてくれました。スタートさえ五分なら、この条件はいいのでしょう。いい時に乗せていただきました。ありがとうございました」(藤岡佑騎手)

「ありがとうございました。直前の追い切りと輸送で馬体はちょうどよく仕上がってくれて、いい状態でレースに臨むことができました。とにかくこの馬のリズムで進めて欲しいという話をしていましたが、上手にスタートを切って、ジョッキーがこちらの思っていたとおりに乗ってくれました。この感じなら広いコースの1800mも対応できそうですし、1000万下になれば東京も使えますから、とにかく大きな1勝です。この後は馬の状態と番組を見ながら考えます」(小崎師)

先週弟が悲しいことになりましたが、その翌週に兄が中央初勝利をあげてくれました。
藤岡騎手も捕まっていただけとコメントしていますが、馬のリズムを大事に進めてもらいたいましたし、条件を替えて試してくれた陣営にも感謝です。
ありがとうございました!

懸念していた行きっぷりも余裕しゃくしゃくで、マイペースなら勝負どころの手応えも終いの粘りも違いますね。
1400mよりはマシかと思っていたぐらいでしたが、同日の1000万下と遜色ないラップですし結構良い勝ち方だったと思います。

条件の幅を広げる1勝かつこれで自ブロック制も関係なくなったので、ベスト条件で戦えそうです。
あとは昇級しての相手関係がどうかですが、今後もマイペースなら頑張ってくれるんじゃないかなと思います。

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)
12番人気14着
IMG_0133.jpg
またまたいつもの馬友さんにいただきました。
いつもいつもありがとうございます!今年は私が撮った写真よりも多いような(笑)

「前半は無理をさせずに後半勝負にかけました。4コーナーからハミを取って自分から上がって行ってくれたのですが、直線へ向いていざここからというところで、手応えがなくなってしまいました」(石橋騎手)

「スタートで隣の馬が躓きましたが、それ自体は問題無かったと思います。前半は後方で無理をさせていませんでしたので、直線だけはもうす少し伸びられるかと思っていただけに残念です。ここのところ力を発揮できない競馬が続いているので、馬装を変えてみたり、条件を変えてみる必要があるかもしれません。レース後の具合を見てからになりますが一息入れる可能性もあります」(畠山調教師)

付いていけないのかと思ったら、石橋騎手の作戦でしたか…
内枠だったので揉まれるよりは良かったんですかね。

捲って行った時はおっ思ったんですけど、そこからの伸びが全然で故障も頭を過ったほどでしたが、無事そうなのは何よりです。
やめるような面が出てしまっているようなので、ブリンカー等々試してもいいのかもしれませんね。

十分頑張ってくれていますが、何とかあと1年もう一花咲かせてもらいたいです。

中山12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)
4番人気4着
IMG_0138.jpg
こちらもいただきものです。
馬券に貢献できず、申し訳ありません…

「前回乗った時よりもだいぶ良くなってましたよ。ペースが遅くてこの馬にはいい形だったし、4コーナーでは抜群の手応えでこのまま突っ切れる感覚でしたが、最後のワンパンチが足りなかったですね。決してバテてるわけではないのですが、間伸びした同じ脚色になってしまいます。今回はブリンカー着用で控える競馬を試してみて収穫もありましたし、この形に慣れていけば結果もついてくるはずです」(蛯名正義騎手)

蛯名騎手が抑えているのを見て「あぁ…」と思ったほどでしたが、勝負どころの手応えが良かったので夢を見ましたが…
ちょっと抑えすぎたんだと思うんですけどね~。

ま、36秒台の上がりを使えたのにも驚きましたし、以前より力を付けているのは間違いないんだと思います。
ブリンカーで行きっぷりも良くなったので再度行かせる競馬をしてみてもらいたいですが、2つ勝ってくれて気持ちにゆとりがあるのでおとなしく見守りたいです。

3/6(日)
中山4R 障害4歳上オープン ダ3200m
ピッツネイル (山本騎手)
12番人気11着

「行く気になってくれるタイプなので積極的に進めましたが、スタミナ不足ですね。ハナに立ってからは終始マイペースだったのですが、最後はガス欠状態になってしまいました。右前脚を落鉄していたことも多少の影響はあると思いますが、清水調教師と相談し、今後はスタミナを強化できるような調教メニューに切り替えましょう。現状は福島のような小回りコースでなんとかしたいところですね。障害デビュー戦で勝てる能力とセンスを持っているので、まだまだ奥があると思いますよ」(山本康志騎手)

全く抵抗できない感じで下がってしまったので心配しましたが、スタミナ不足でしたか…
確かにただ回ってくるだけの東京とは違ってアップダウンもありますし、きつかったんでしょうね~。

立ち回りの上手さで押し上げる事が出来ると思っていたので残念ですが、まだまだ3戦目無事であれば上積みも見込めるでしょう。
山本騎手、よろしくお願いします。

中山8R 4歳上500万下 芝2000m
ラッシュアタック (三浦騎手)
10番人気8着

「ここ最近は気持ちが切れるレースが続いていたので、今日はそうならないように意識しながら騎乗しました。ただ、以前のように前でハミをかけながら進めたのですが、馬もパワーアップしているので徐々に行く気になってしまいました。そのまま押し切れれば良かったのですが、最後は厳しくなってしまいました。この距離で勝利を収めることはできていますが、現状はマイル戦や小回りコースの方が良さを活かせるのかもしれません」(三浦騎手)

「状態は悪くないように思えましたし、良さを活かしてくれたらと思い送り出しました。好位からしっかりと走らせる形でしたが、形としては悪くなかったものの最後は粘りきれませんでしたね…。皇成も言っていましたが、力をつけてきている分、距離は2000mよりもやや短めのほうがいいのでしょうね。勝っている条件なだけに全くダメとは言いませんが、ここ数戦が消化不良ですし、今のところは間をしっかり取って1600~1800mを本線に考えていければと思っています」(菊川師)

中山の2000mはタフですから、やっぱりきつかったんでしょうね。
それでもパワーアップしてきているそうなので、適条件なら変わってくれるんじゃないかなという期待もあります。

勝った条件に囚われていた先生も距離短縮に専念してくれそうですし、次あたりが勝負になりそうです。
ただ新潟外回りは何となく合っていないような気もするので、東京で見てみたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

勝負の3月4月

悲しい事故もありましたが、2月も過去最多の4勝をあげてくれて、掲示板率はともかく勝ち数はいつになく伸びています。
例年3月、4月は勝ち数が落ち込む時期なので、今の勢いで突破してくれたらと願っています。
さりげなく去年は2か月間交流競走の勝ち星しか無かったですからね…

そんな今週は未勝利馬2頭が除外されて、土曜3頭、日曜2頭の出走となりました。
来週はうちの大黒柱の復帰も控えていますし、良い流れに乗って復帰戦を迎えたい所です。

3/5(土)
小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)

東京1600限定とも言えるような成績になっていて、帰厩時期からまた阪神、中京の1400mかなと思いダメじゃないかなあという思いが強かったのですが、今回は小倉に向かうことになりました。
ただ小回り1700mだと案外流れが早かったりしますし、前走で1400mでスムーズでもダメだったので、ちょっと自信はありません。

ただ、初めての条件ですから選択肢を増やしてもらえるよう、頑張ってもらいたいです。

中山8R 4歳上1000万下 ダ1800m
デザートオブムーン (石橋騎手)

ここ2走はクラスの壁とも言えるような内容になってしまっていますが、自分の力を発揮できれば相手次第ではやれるはずなんです。
内枠に入ってしまったので馬群で揉まれるような形で直線に向いてしまうと微妙ですが、勝負所でうまく外に出してもらって勢いつけて直線に向かえるようなら楽しみもあると思います。

牝馬限定戦ですし、前進を期待します。

中山12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (蛯名騎手)

初めてブリンカーを付けて挑みますが、今回も外目の枠を引けましたし行き脚ついてすんなり好位に付けられそうですかね。
前走ほど速い流れにはならない気がするので、差すことを意識して無理に抑えるのではなく馬のリズムで乗ってもらえたらと思います。

前走からの変わり身を期待します。

3/6(日)
中山4R 障害4歳上オープン ダ3200m
ピッツネイル (山本騎手)

ハイレベルな激戦から中2週で再びピッツ姉さんが走ってくれます。
脚元も落ち着いているそうで、さすがの安定感です。

ちょっと前走は相手が強すぎた面もありますし、中山なら立ち回りの上手さが活きるはずです。
もちろん無事に完走が第一ではありますが、前進も期待したいです。

中山8R 4歳上500万下 芝2000m
ラッシュアタック (三浦騎手)

やっぱりそこですよね~。という番組になってしまいました。
前走の除外が痛恨でした…

1ハロン長いとは思いますが、ここ2戦は条件、展開含めてうまくいっていませんから、乗りなれた三浦騎手が鞍上で前進を期待したいです。
天気がちょっと心配ですけどね…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:21  |  出走馬  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

流れが変わり3勝も…

諸事情により遅くなりましたが、先週の結果を。
絶不調は完全に脱した感じだったものの、流れが変わる前にどん底を味わいました…

2/27(土)
阪神4R 3歳新馬 ダ1400m
カーラーグル (小牧騎手)
4番人気15着

「スタートはポンと出ましたが、芝からダートに替わったところでキックバックを嫌がってしまいました。外目を進むうちに行き脚がついてそこからはスムーズだったのですが、4コーナーでちょっとトモを落とすような格好になって、無理はできませんでした。申し訳ありません」(小牧騎手)

「直線で急に失速して、入線後ジョッキーが下馬。右トモの違和感と聞いてすぐに診療所に行ったのですが、繋の骨がバラバラで楽にさせてあげるしかないとのことでした。もし他の条件を使っていたら違ったのではないか、調教段階で何かできることはなかったのか…と今は無念でなりません。会員の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです」(小崎師)

直線での下がり方がおかしかったので普段は見ないネット競馬を見に行きましたが、下馬して馬運車とあったので故障してしまったのか…とガックシ来ました。
それでも完走させているだけに命まではと思ったんですけども現実は厳しく…

時間が経って落ち着きましたが、レース直後はこんな条件を使うからだとか、新馬なのに強引に押し上げるからだとか思ってしまいました。
関係者だってこの条件が本気で向いていると思って考えて使ってくれているでしょうし、間近で世話している人が一番辛いはずなのに失礼な事を考えて申し訳なかったです。

それでも出資時から成長を見守ってきて新馬戦でどんな走りをするのか楽しみにしていた結果だったので、本当に残念でした。
落馬事故にならなかったのは不幸中の幸いですし、最後まで頑張ってくれました。

冥福を祈りたいと思います。

小倉6R 4歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)
2番人気2着

「硬さは全く気になりませんでした。スタートはだいぶ出るようになっていますね。これだけ出てくれると競馬がしやすいです。外枠だったので早めに内に入れようと思っていて、15番の前に入れそうだったのですが、しつこく主張してきたので控えました。5頭分ほど外を回ったのは1コーナーをちょっと過ぎたところまでで、そこからは上手く前に壁を作ってロスなく追走できました。4コーナーでも手応えが良かったですし、直線も前にスペースがあったのでいけると思ったんですけどね。ジリジリでしたけど脚は使ってくれましたし、あと一歩のところまできています」(鮫島駿騎手)

「よく頑張ってくれていますし、ジョッキーも上手く乗ってくれたんですけどね。前に行けるようになって競馬の幅が広がってきました。次も前回と同じパターンで、来週半ばに一旦グリーンウッドトレーニングへ放牧に出します。すぐに戻して中京最終週のD1800mを目標に進めていきます。鞍上は鮫島駿騎手で調整します」(松永幹調教師)

大外枠は嫌でしたが、鮫島君が上手く乗ってくれて直線割った時は勝ったかなと思ったほどでした。
やっぱり馬群から進めた方がチャンスは多そうですし、この形ならいずれ勝ち上がってくれるでしょう。

硬さが出やすい馬なので、無理せず間隔をあけてくれるのもありがたいです。
次走も継続騎乗してくれそうですし、楽しみです。

阪神6R 3歳未勝利 芝2200m
ロードランウェイ (川田騎手)
1番人気1着

「ずっと促しながらの道中。どうもレースに気持ちが向いておらず、勝負処でも幾らか置かれ気味でした。直線を向いて並び掛けると今度は内にササって・・・。ここで1つ勝てたのは大きいものの、まだまだ学習すべき点は多いでしょう。精神面の部分だけに、相応の時間が必要かも。そのあたりが成長すれば更に走れると思います」(川田騎手)

「馬群に入れて運んだ方が集中力を保てる様子。そんな意味でも大外枠からのスタートは懸念材料でした。また、馬場入り時から頭を振ったり。川田騎手も話しているように、どうも気持ちが散漫な感じで・・・。今後そのあたりが如何なる方向へ進んで行くか・・・でしょう。ひとまずレース後の状態を確認。その上で新たなプランを検討したいと思います」(千田調教師)

ライバルが減ったとはいえ予想以上の人気ぶりに皆よく買えるななんて思っていましたが、何とか勝ち切ってくれました。
出たなりのポジションだったら届かなかったでしょうし、押し上げた川田騎手の好騎乗だったと思います。

上がりが掛かる競馬なら楽しめそうですし、まずは1つ勝ってくれてホッとしました。
うちの長距離担当として頑張ってもらいたいです。

関係者の皆様、ありがとうございました!
流れの悪さが今週も続くのか…と塞ぎ込んでいた所だったので助かりました。

阪神8R 4歳上500万下 ダ1400m
グランノーヴァ (菱田騎手)
14番人気9着

「パドックと地下馬道ではおとなしかったのですが、久々な上に初めての競馬場の影響ということもあってか、馬場入りの際にテンションが上がってしまいましたね。それでも入念に返し馬を行ったことで落ち着いてくれたと思います。ゲート入りは上手くいったのですが、中に入った途端に急にうるさくなり、立ったり潜ろうとしたりを繰り返したので耳を掴んでおとなしくさせ、そのままの状態でスタートする形になりました。中央転入初戦ということもあるので強引な競馬は控え、なるべく砂を被らない位置で嫌気を差さないよう大事にいきました。上がりは最速でしょうか、最後はしっかりした脚で伸びてくれています。能力を感じますし、まだまだ奥がありそうですよ。勝ち馬から1秒以内の競馬が出来ていますし、あと数戦あればこのクラスは卒業できるでしょう。現状はダートのマイルくらいの距離が合っていると思います」(菱田裕二騎手)

「枠内駐立不良で注意を受けてしまいました。また中央初勝利を挙げることができず、申し訳ありません。ただ菱田騎手も感じたように、高い能力を持っていると思いますよ。今後は昆貢厩舎所属ということで安心しています。短い間でしたが当厩舎に預託いただき、ありがとうございました。今後のグランノーヴァ号およびノルマンディーオーナーズクラブの活躍を陰ながら応援しています」(武田博調教師)

中央復帰初戦、ペースが全く違う所でどうなる事かと思いましたが、終いはズバッと差すほどではないものの先行できればと思わせるくらいの脚を使ってくれました。
今後はまさかの昆先生という事で、武田先生にも良くしてもらえましたし、新しい環境で引き継いでもらえると嬉しいです。

武田先生、お疲れさまでした!短い間でしたが、ありがとうございます!

そういえばマツパク先生も引退してしまったんですよね。
ハープでお世話になりましたし、祝賀会でのあの嬉しそうな顔が今でも印象に残っています。
無事に現役を続けられなかったのは残念でしたが、ありがとうございました!

小倉9R 4歳上500万下 ダ1700m
アースコネクター (幸騎手)
1番人気1着

「前走の内容から、力がある馬だと思っていましたので、結果を出せて良かったです。スタートを出ると隣の枠から馬が来ましたが、こちらの方が出脚が速かったので、上手く1コーナーに入れました。道中は結構ガチガチやり合っていましたので、普通なら直線で止まってしまってもおかしくはないのですが、最後まで脚が衰えることはありませんでした。今日は力が違っていたと思います」(幸騎手)

「惜しい競馬が続いていましたが、ようやく結果を出すことが出来て良かったです」(調教助手)

すぐ内と外に速そうな馬がいたので1コーナー上手くさばけるかが鍵だと思っていたのですが、いつも以上に良いスタート、ダッシュを決めてあっさり逃げて、最後は突き放すという強い競馬を見せてくれました。
やっぱり前走は相手が悪かったという事ですかね~。

逃げた方が終いの甘さがマシになる気がしますし、1000万下で好走歴もあるのでこれからも頑張ってくれると思います。
幸騎手も手が合うか?なんて疑って申し訳なかったです。

幸騎手、和田厩舎の方々、ありがとうございました!

小倉12R 合馬特別 芝1200m
ビットレート (バルジュー騎手)
4番人気2着

「4コーナーのロスが痛かったですね。前にいた馬がフラフラしていて、早めに並びかけていくとさらに大きく膨れてしまう可能性がありましたし、仕掛けのタイミングがワンテンポ遅くなってしまいました。最後はよく伸びてくれているだけにそこをもっとスムーズに捌けていれば勝っていたかもしれません」(バルジュー騎手)

最後までしっかり伸びてくれたのですが、惜しい競馬でした…
やっぱり中京よりは平坦の方が良さそうですね。

何とかクラス再編成時期までにもう1勝をあげてくれたら最高です。

2/28(日)
中山3R 3歳新馬 ダ1200m
イグナイトマインド (勝浦騎手)
5番人気8着

「前向きな気持ちはあるのですが、道中はフワフワしていていました。外に出せば終いは来ると思ったのですが、それなりの脚でしたね。でも、使いながら変わってくる馬だと思います」(勝浦騎手)

思ったより絞れて544kgでの出走でしたが、それでも前日の事があるだけに心配していました。
スタートは出たもののそこからはあまり推進力を感じる走りではなく、まだまだな初戦でしたね。

大型馬でもありますし無事に初戦を終えてくれたので、これから良くなっていってくれると信じています。

阪神3R 3歳未勝利 芝1600m
フェザリータッチ (川田騎手)
1番人気4着

「今日はレース前からかなりテンションが高く、ゲート裏でも抑えるのに精一杯というぐらいでした。スタートしてからは、逃げる馬を1頭やりすごしたのですが、外からつつかれてずっと力んで走っていました。それでも4着ですから力はありますし、もう少し落ち着きが出てくれればすんなりと結果は出るはずです」(川田騎手)

テンションが高かったそうですが、直線でもばてた訳でもないですし切れ負けしたかなという印象です。
外回りだともう少し流れないと無理そうですね。

阪神なら1400m、中京1400,1600mあたりが合っていそうですが、続戦なのか一息入れるのか気になります。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)
8番人気6着

「今日は思ったよりズブかったです。砂を被って嫌がっていたので、それが影響したのでしょう。できれば外目でスムーズに運びたかったのですが、3コーナー手前から出入りが激しく内に押し込められて、ペースも急に速くなってしまいましたからね。いい位置にはいるのですが、ハミは取っていないですし、気性面さえ成長してくれればもっとやれると思います」(和田騎手)

「今日はどちらかというとパドックからフワフワと集中していないような感じが見受けられたのですが、ジョッキーが騎乗してからはいつもどおり気合いが乗りすぎるぐらいでした。ジョッキーもそのあたりはよく分かってくれていてうまく返し馬をこなしてくれましたね。スタート後すんなり好位につけられたのでこれならと思ったのですが、ちょっと出入りも激しくなりましたし、キックバックを嫌がっていたとのこと。それでも体も絞れて前進できましたし、リフレッシュを挟みつつ経験を積んで、精神面の成長を促していきたいところです」(平田師)

ちょっとスタートが悪かったのか、外の馬の方が速かったのか前走のようにスムーズには行かなかったですね。
外目を回って勝てるほど実力のある子でもないですし、今後もすんなり先行が条件になるかもしれません。

それでも展開次第ではやれる力はあると思いますから、2勝目をいつかあげてくれると信じています。

小倉9R 4歳上500万下 芝1200m
アペルトゥーラ (吉田隼騎手)
7番人気1着

「週中のゲート練習で跨った際、連闘でも元気一杯の様子で勝負になる手応えは感じていました。枠内ではやはり苦しがる素振りを見せていましたが、ゲートをポンと出て前々から流れに乗って競馬を進めることができました。能力の高い馬ですし、レースで力を出し切ることができれば強いですね。是非また乗りたいです」(吉田隼人騎手)

連闘でレース後は心配でしたが、休養明け2戦目ですしスムーズなら前進してくれるとは思っていました。
でも福島のレースを見ていると前半出していくと終い甘くなる印象で、勝ち切るまでは難しいかなという戦前の評価だったのですが、いつになく終いもしっかりしていて快勝と言っていい内容に驚きました。

吉田隼騎手となぜか相性がよく、10回乗ってこれで5勝目と半分勝ってるんですよね。
以前ゼウスに乗ってくれた時もいつになく終い頑張っていましたし、何か終いが甘くなる馬を持たせる秘密があるんでしょうか。

多分新規で国枝厩舎の馬に行く事はもうないですが、東京ではなく小倉に連れていき有言実行で結果を出してくれた事にはもちろん感謝しています。
これでレース後、ガタッと来ずに通常の放牧期間くらいで済めば言う事ありません。

関係者の皆様、ありがとうございました!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:37  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
