2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

絶好調の4月も終わり

今週はハープの初仔が無事に産まれたそうで、先週から嬉しいニュースが続いています。
パルティールもノヴェリストが種付けされていたようですから、そちらはニュースになるような馬じゃないのでまだわかりませんが、無事に産まれていてくれれば2年後は孫を見るような気持ち(?)で2頭の応援をしていきたいです。

さてさて週末の競馬ですが、先週2勝を加えて4月も月別過去最多勝数を更新する5勝目をあげてくれました。
これで過去最多タイとはなりましたが、これまで2013年8月、2014年8月、2015年5月、8月、2016年1月、3月と5勝までは何度かあるものの6勝目はありません。

今週は土曜日はまだ4月ですから5頭スタンバイして新記録達成に挑みます。
今年は異常に勝ち切る傾向が続いている割に降級がある現4歳世代の2勝目が少ないので、昇級ラッシュの反動が出る前に絶好調な流れを楽しんでおければなと(笑)
5月の開幕日は心もとないですけど、先週みたいに何があるか分かりませんから、諦めずに応援します!

4/30(土)
東京7R 4歳上500万下 芝1600m
ウォークロニクル (田中勝騎手)

ゲートの問題で出走が延期となり、今週も金曜に再度確認するとの事で心配していましたが、現時点で取り消しになっていないので大丈夫だったのでしょう。
本番はまた違うので分かりませんが、試験から跨ってもらっていましたし、まずは中央復帰初戦を良い形で終えてもらいたいです。

あんまり馬体が減っていないと良いんですけどね~。

京都8R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (岩田騎手)

前走がスタート出たのにどんどん位置取りを下げて見るところの無い競馬で。
節を稼ぐためにまた放牧明けにはなりますが、勝ち上がった京都1200に変わりますし1000万下でも良い所を見せてもらいたいです。

終いを活かすような話も出ているのでどんな競馬になるか分かりませんが、外の馬が速そうなので被されないような競馬ができるよう願っています。

京都10R 下鴨S 芝2000m
ピオネロ (岩田騎手)

うーん、京都2000かあ…
勝負所でモタモタして直線でジリジリさを詰めてゴールみたいな印象ではあります。

ただ逃げれば淀みなく行きそうな馬もいますから、残り3ハロンで一気にペースが上がるような展開じゃなければやれるのかもしれません。
向いてないとは思いますが、先週みたいな事もありますからね(笑)

東京10R 春光S ダ2100m
ジャッカスバーク (戸崎騎手)

道悪を引き寄せられれば更に期待度アップですが、枠が内じゃなかったので力は出せそうです。
4走前に勝てなかったものの上手く運んでくれた戸崎騎手が鞍上ですし、その時のように直線で前がクリアな状況なら頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

準オープン再昇級ではありますが、現級上位みたいな馬もいませんし恰好は付けてもらいたいです。

京都12R 4歳上1000万下 ダ1800m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)

前走が昇級初戦&坂をクリアして大健闘していましたから、今回平坦に替わりクラスも2戦目ですから前進が期待されます。

ちょっと前に行きたい馬も多いですが、ある程度速い流れでも行った方が良さそうなので逃げか番手でスムーズな競馬が出来ると良いですね。
鞍上も引き続き藤岡佑介騎手ですから、その点にも期待です。

5/1(日)
新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (藤田騎手)

最後の1戦みたいな調教師のコメントがちらほらと出ているなかで藤田菜七子騎手を手配って…と思いましたが、この成績ですから選り好みできる立場じゃないですね。
むしろ菜七子ちゃん、こんな成績の子に乗ってもらってありがとうございますという感じでしょうか(笑)

3kg減&流れが向いて首が繋がるような結果を期待したいです。
パドックの感じで走ると思った初戦からこんなことになるとは思っていませんでしたが、なんとか首とつないで浮上のきっかけを!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:51  |  出走馬  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

まさかまさかの重賞制覇

昨日100勝を達成して新たな気持ちでのスタートでしたが、まさかまさかの101勝目が重賞制覇となりました。
本気で自信が無くて勝った時には混乱状態で、レース後に馬友さん達からおめでとうメールをいただいてから、嬉しさが込み上げてきたほどです(笑)

4/24(日)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
イグナイトマインド (勝浦騎手)
2番人気7着

「新馬、2戦めの方がいい競馬でした。うまく乗れずに申し訳ありません。スタートは問題なかったのですが、そのあとハミにぶら下がるのが強くて制御が難しかったです。右にでも左にでも寄って行ってしまいそうな挙動で、コーナーでは内にモタれていました。今日の競馬だけでは分かりませんが、追走に忙しいくらいが良いのかもしれません」(勝浦騎手)

東京で下手に行き脚が付くと馬群に入りそうで嫌だなと思いましたが、その通りのレースとなり馬も気にしたんですかね~。
進路が開いてからの伸びも無かったですし、現状スムーズに外目を走れる方が良いのかもしれません。

権利も外してしまいましたし、一気に苦しくなりました。
いつ使えるか分からないのに追いきりを重ねられるのは嫌ですから、なんとか短い間隔で使えると良いのですが…

京都5R 3歳500万下 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
9番人気4着

こちらも内枠で嫌だなあと思っていたんですが、川須騎手が上手く導いてくれて勝負どころの手応えから一瞬夢を見たほどです。
そこから交わされてはしまいましたが、前半前にいた馬の中では人気馬含めて最先着ですし、よく頑張ってくれたと思います。

時計には限界があるのかもしれませんが、これからもっとよくなれば楽しみです。

京都8R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (松山騎手)
11番人気10着

「今日は流れも速かったので脚を溜める競馬を心がけました。馬群で運んでもそれほど気の悪さを見せることはありませんでしたし、無理に先行にこだわらなくても大丈夫そうです。3~4コーナーでやや窮屈になってしまいましたし、あそこがスムーズならもう少し上位まで行けたと思います」(松山騎手)

「着順こそ良くありませんでしたが、それほど差のない競馬はできていますし、何より馬の後ろにつけて運ぶ形でも止めたりしなかったのは収穫でした。勝負どころでちょっと窮屈なところもありましたし、スムーズならもっとやれていたのではないでしょうか。ただ、相変わらず競馬場ではかなりテンションの高いところを見せていたので、この後はひと息入れてあげようと考えています」(渡辺師)

行っても厳しいかなと思っていましたが、松山騎手の好判断で今後の見通しがやや明るくなったレースでした。
タイトなレースでしたがやめる感じも無かったですし、ブリンカー効果なのか精神面の成長なのか分かりませんが、以前よりはやっぱり良くなっているようです。

キャロットで成績が悪すぎると切られかねないですから、一息入れた夏競馬ではまずある程度の結果がほしいです。

福島11R 福島中央テレビ杯 芝1200m
アペルトゥーラ (吉田隼騎手)
3番人気2着

「ゲートが速かったので、変に控えずスムーズに馬任せで運びました。最後までしっかり走っていますが、勝ち馬にあの脚を使われては……。人気もしていましたし、目標にされてしまいましたね。この馬も昇級緒戦でよく頑張っていますよ」(吉田隼人騎手)

ロケットスタートを切っておぉ!と思っていたら逃げの手に出たんで過去の傾向から嫌な予感を感じる道中でしたが、勝ちに等しい2着で昇級初戦としては上々でしょう。
国枝先生も牧雄さんも吹いているなあと思っていたんですけど、今日の競馬を続けていければこのクラスも卒業できそうですね。

「馬任せで運んだ」ともありますが吉田隼人騎手との相性が良さそうに見えるので、これからもこのコンビで行ってほしいです。

京都11R マイラーズカップ(GⅡ) 芝1600m
クルーガー (松山騎手)
3番人気1着

「ゲートはギリギリまで我慢してくれていたのですが、厩務員さんが出ていってからガタガタしてしまい、ちょっと立ち遅れてしまいました。マイルですしある程度の位置で進めたいと思っていましたし、ジワッと出していきましたが、スムーズに折り合ってくれましたし、あとは馬の力を信じて追いました。ゴール前は“頑張ってくれ”と祈る気持ちでしたが、最後までしっかりと伸びてくれましたね。京都の外回りコースで内枠というのも良かったですし、溜めれば確実にいい脚を使えるタイプ。大きな舞台でも楽しみだと思います」(松山騎手)

「ありがとうございました。状態はとても良かったので期待していましたが、ジョッキーも上手に乗ってくれました。まだゲート内は少しだけ不安定のようなので今後も練習はしていこうと思いますが、もうそれほど攻め込んでやる必要はなさそうです。このあたりも含め一戦ごとに成長していると感じますし、これからも楽しみです。この後はひと息入れて大きな舞台を目指したいですね」(高野師)

高野先生、ごめんなさい!
全然適性あると思ってなかったですし、なんでこんなところ使うんだろ?と思っていました。
ゲートも矯正してもらって駐立も改善していましたし、信じて見守れなかった自分が恥ずかしいです。

内枠有利な展開になったのも大きかったのでしょうが、松山騎手もインにこだわって腹を括った最高の騎乗でそれが無かったらこの優勝は無かったと思います。
関係者の皆様に感謝感謝の重賞制覇です。ありがとうございました!

それにしても1分32秒6で走って、GI馬との追い比べを制するとは全く想像もしてませんでした(苦笑)
成長力のありそうな子に出資するのが自分のスタイルですが、この子に関しては今後の成長含めて楽しみになる重賞制覇です。

あとは速い時計で走ったので、レース後に無事に元気でいてくれれば何も言う事はありません。

福島12R 川俣特別 芝1800m
レッドカイザー (吉田隼騎手)
3番人気10着

「内側でバタバタして脚が引っ掛かっていたのですが待ってもらえず、ゲートを開けられてしまいました。見ての通りの大出遅れで、全く競馬にならなかったです…すみません。今日はいい頃に比べると少し歩様が硬いように感じました」(吉田隼騎手)

上手く行く時はこんなもんなんだなあと思いつつの最終レースでしたが、上手く行かない時はこんなもんですよね(笑)
直前の追い切りでも苦しさが出ていたような感じですし、今は気持ちの面が競馬に向いていないのかもしれませんね。

一瞬ヒヤッとしましたが無事に完走はしてくれましたし、一回立て直してもらってまた夏の小倉あたりで頑張ってもらえたらと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:45  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

100勝までの道のり

100勝を達成したので2012年6月の新馬戦から始まったこれまでの歩みをまとめてみました。

2012/06/09 初出走
 2歳新馬 グレイスヒーロー
2012/09/02 初勝利 
 2歳未勝利 アースゼウス
2012/09/29 初新馬勝ち 
 2歳新馬 ゴットフリート
2012/10/27 初特別&500万下勝ち
 きんもくせい特別 ゴットフリート
2012/11/29 初重賞挑戦
 兵庫JG アースゼウス
2012/12/16 初GI挑戦
 朝日杯FS ゴットフリート
2013/04/06 歴代自己ワースト連敗記録をSTOP(36連敗)
 3歳500万下 クリソライト
2013/05/19 初OP勝ち
 昇竜S クリソライト
2013/07/10 初重賞&GI勝利&初口取り
 ジャパンダートダービー クリソライト
2013/08/25 新潟での初口取り
 2歳新馬 アースコネクター
2013/08/25 中央初重賞&重賞2勝目
 新潟2歳S ハープスター
2014/03/08 重賞3勝目
 チューリップ賞 ハープスター
2014/04/13 初クラシック挑戦&制覇
 桜花賞 ハープスター
2014/08/24 重賞5勝目
 札幌記念 ハープスター
2014/09/13 1000万下初勝利
 鳥取特別 グレナディアーズ
2014/09/23 重賞6勝目
 日本テレビ盃 クリソライト
2015/01/06 JRA賞初受賞
 最優秀3歳牝馬 ハープスター
2015/01/11 中央馬通算50勝達成
 3歳未勝利 レッドルグラン
2015/03/11 重賞7勝目
 ダイオライト記念 クリソライト
2015/05/23 準オープン初勝利
 シドニーT ルベーゼドランジェ
2015/08/02 小倉での初口取り
 響灘特別 グレナディアーズ
2015/10/17 京都&武豊騎手との初口取り
 3歳上500万下 チーフアセスメント
2015/11/07 東京での初口取り
 2歳新馬 レッドエトワール
2016/03/09 重賞8勝目
 ダイオライト記念 クリソライト
2016/03/26 地元中京での初口取り(中京74戦目)
 4歳上500万下 レッドアライヴ
2016/04/23 中央馬通算100勝達成
 3歳未勝利 クリプトスコード


色々と振り返っていると当時の思いがよみがえってきますが、初年度はまさに絶好調という感じで調子に乗ってました。
その後、クリソライトが勝つまで未だにワースト記録になっている36連敗を記録し、伸びた鼻を思いっきりへし折られて勝つことの難しさを身をもって感じさせられた苦しい時期でした。

それでも今思えばその時に勝つ事の大変さを理解できたからこそ今は1勝するだけでも本当に嬉しいですし、その後は初OP、GI優勝&初口取りを大井の地で達成と一番この趣味で楽しい瞬間を感じることができて、どっぷりはまった今があるのだと思います。
それが良いのか悪いのかは別にして(笑)

そのあとはありがたい事に2世代目でクラシックを制覇する事もできましたし、お仲間さんも増えてわいわいやったり、各地での口取りを経て念願の地元中京での口取りもできて本当に楽しませてもらっています。
未だにカメラを向けられると緊張するせいなのか、真顔になっちゃうんですけどね…

リアル厩舎を目指していた出資も世代が揃うにつれて理想に近づいていますし、これからも安めの馬で土台を作って、良血馬でたまに重賞を狙うようなスタイルで続けていきます。
愛馬たちにはこれからも無事に元気に頑張ってもらいたいです。
ただ惨敗が続くとへこむのでほどほどに(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:17  |  総括&目標  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

中央馬通算100勝達成

朝一から諦めずに走ってくれた愛馬のおかげで結構あっさり中央馬通算100勝を達成できました!
今年99戦目で18勝ですから、年始の時点ではこんなペースで勝ち星を重ねて、4月に達成するとは全く思ってませんでした(笑)

4/23(土)
福島1R 3歳未勝利 ダ1150m
クリプトスコード (勝浦騎手)
3番人気1着

「芝部分のスタートからではスッとは行けませんでしたが、自分のリズムになってからは楽に走れました。何が何でもハナを主張するつもりでしたし、ダートコースに入ってからのダッシュは速かったですね。直線では2着馬に一度前に出られましたが、いい根性を見せて差し返してくれました。ゴール前は際どくなりましたが、よく凌いでくれましたね」(勝浦正樹騎手)

他の馬が速そうだったのでダメかと思いましたが、途中からはそれほど無理しない感じにハナに立てたので行ける!と思いました。
ただ、追走に苦労するかなと見ていた1番人気馬が良い手応えで外から併せて来て、また2着かと思ったところからの頑張りが凄かったです!

本当によく頑張ってくれたと思いますし、勝浦騎手の騎乗にも助けられましたかね~。
田島先生もこれがまさかの今年初勝利という事で(^_^;)、喜んでもらえたのではないでしょうか(笑)
私にとっても区切りの勝利で印象深いレースとなりそうです。本当にありがとうございました。

自分でレースを作って同日の500万下とも遜色ないですから、相手と舞台次第かもしれませんが500万下では十分やれそうです。
ここまで10戦と頑張って走ってきてくれましたし、夏の福島、新潟目指して休養ですかね。

京都10R 橘S 芝1400m
フェザリータッチ (川田騎手)
4番人気11着
IMG_0238.jpg
こちらはいつもの方にいただきました。
関東圏だけでなく関西圏までありがとうございます^^

「返し馬やゲート裏のポケットの雰囲気は今までで一番落ち着いていましたし、馬体重は変わらなくてもどっしりして幅を感じました。これならやれそうだと思っていたのですが、スタートから流れが速く、道中囲まれる形になったことでちょっと集中を欠いてしまったようです。4コーナーではトモをピョンピョンさせていましたし、立て直していざ直線というところでは内から来られてしまって怯んだりと、今日はこれまでにないレース展開で力を出せませんでした。もう少し流れが落ち着いていれば違ったと思いますが、こうした経験も次につながるでしょうし、これからもっと良くなってくるはずですよ」(川田騎手)

新たなスタート一歩目だったんですが、いきなり大きくこけました…
時計があまりにも速かったので苦しかったのかもしれませんが、もうちょっと頑張ってほしかったなと思ったら、川田騎手のコメントではまだまだ幼い感じですね。

流れが落ち着いていたら切れ負けしていたとは思いますし、今日はしょうがないですね。
力はある子だと思っていますし、また条件替わりで一変を期待します。
個人的には向いてそうな番組は無いですし、一息入れて阪神で良いかなと思いますけど…
19:40  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

出資と引退

今週は1頭の愛馬が引退しました。

レプティスマグナ
「今日もこの馬の終いを最大限に活かせるようにレースを進めましたが、道中の手応えは悪くなかったものの、追い出してからの伸びがもうひとつでした。前が残るようなレースではありましたが、それにしてもという形になってしまいました。ここは結果を出さなければならないと考えていたのですが、力になれず申し訳ありません」(今野騎手)

「この馬のデキはキープできていたと思うので、きっかけ一つで好走もと考えていましたが、持ち前の決め手を活かすことができませんでした。道中の感じは良く、あとは直線で脚を使うだけでしたが、肝心なところからの伸びがありませんでした。今回は何とかしたいという一心で間隔を空けさせていただいた中で挑んだレースだっただけに本当に申し訳ない気持ちでいっぱい、まだまだやれるという気持ちもあるだけに悔しい限りです。もうひと花、ふた花を咲かせてあげたいと思っていたのですが、このような結果になってしまって申し訳ございません」(松浦師)

この馬に関してはノーザン産なら地方で無双できるでしょとか思っていたころに出資した馬で、幼いけど成長すれば楽しみだと思っていたのですが、まったく成長力が見られず下級条件でも掲示板に乗れないんですからこの引退も納得です。
ケガで長期離脱したのも響いたのかもしれませんね。

まだ書面が届いていないので今後が分かりませんが、最近はケガ等なく丈夫に走れているのでどこか違う競馬場で走る姿をネットで応援できればなと思います。
お疲れ様でした!

そして去る馬がいれば来る馬もいるという事で2014年産を1頭追加しました。
アンデスクイーン
父:タートルボウル
母:レイナカスターニャ
母父:キングカメハメハ
アンデスクイーン

新種牡馬タートルボウル産駒になります。
本家で見た時に良さそうな子が多かったので小口クラブで出資しようと思っていたのですが、気に入ったのがグリーンの子だったので残口表示されるまで様子見していました。
馬体も期待以上に成長してくれていい感じに見えますし、結構近親に活躍馬がいる血統で1000万ならお安いでしょう。

5年一口馬主をやっていますが、小口クラブの相性としてはキャロット>グリーン>東サラ=ノルマンディー>>>ロードって感じなので、情報が少なくて敬遠しがちですがもうちょっとグリーンを信じてみようかなと思った次第です(笑)
脚元も丈夫そうですし、グリーンらしく地味ながら堅実に頑張ってもらえたらと思います。

グリーンは外国産馬も良さげですし、もう1頭ロージズインメイ産駒を様子見しているので、世代過去最多頭数になるかもです。
本家とロードで募集予定馬が出てくる等2015年産が動き始めましたが、2014年産をしっかり選んで全体の層を更に厚くしていきたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:44  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

今週で決めてもらいたい

100勝チャレンジ2週目は土曜2頭、日曜6頭となりました。

当初の出走予定のままなら福島へ行こうと密かに予定を練っていたのですが、レース変更&除外もあり断念しました。
1Rは始発で行っても間に合わないですし、陸の孤島に向かうのに2頭ではね…
初めて行く競馬場で口取りを達成することも多いので100勝目を見届ける!と思って月曜休み、ホテルも取っていただけに残念です。

京都に変更しようかとも思いましたが、なんか気持ちが切れてしまったのでおとなしく自宅で応援です。

4/23(土)
福島1R 3歳未勝利 ダ1150m
クリプトスコード (勝浦騎手)

多少硬さが見られるようですが、逃げ有利な福島にこだわって使ってきました。
長期休養明けの速そうな馬が気になりますが、良馬場ですし馬格の差でこちらが有利と見たいです。

追って味があるタイプでもないですから、多少流れが速くとも行き切ってなだれ込みを期待します。

京都10R 橘S 芝1400m
フェザリータッチ (川田騎手)

先週の阪神が良かったですが、ここでオープン挑戦してきました。
開幕週の京都?向いてないでしょ。とは思ったのですが、パッとメンバー見渡した時に阪神>京都の馬が多そうだなという印象でこれならそこそこやれるのかも。

前走のように速い流れで引っ張るような競馬を期待したいです。
流れが落ち着くようならアドマイヤムーン産駒あたりにさくっと交わされるでしょう(笑)

4/24(日)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
イグナイトマインド (勝浦騎手)

前走が絶望的な前半から追い上げて3着と能力ある所を見せてくれて、初めて間隔を詰めての1戦となります。

ダートスタートに変わるのも良いと思いますし、東京なら流れも中山より落ち着くので追走が楽になるのも良いでしょう。
ただ気になるのがそれほど速い上がりを使えるのかなあという印象で、中山だから追い込めた可能性もあるのかなと思ってしまいます。

それでも大型馬でまだ上積みもあるでしょうし、良い方向に働いてくれるよう期待します。

京都5R 3歳500万下 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川須騎手)

前走がダメかと思った所から押しまくって5着と頑張ってくれました。
スムーズならもっとやれたかもしれないと思える好内容でした。

前走大差を付けられたメイショウもいますが、さらなる前進を期待したいです。

京都8R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (松山騎手)

松山騎手に代わっての1戦ですが、ここ数戦スムーズに先行できていないんですよね。
外目3番手とか付けても力負けしますし、行きそうな馬もいる状況で強気にはなれません。
馬群に入れようにも砂を被るのを嫌がりますし…

厳しいとは思いますが、ハナか番手で楽に行けるようなら。

福島11R 福島中央テレビ杯 芝1200m
アペルトゥーラ (吉田隼騎手)

前走がいつになく強い競馬で、昇級になりますが再度吉田隼騎手で期待をもっています。
福島最終週で時計が掛かりそうなのも向くと思いますし、目途を立ててもらえたらなと思います。

何とか平常心でレースに挑めれば楽しみです。

京都11R マイラーズカップ(GⅡ) 芝1600m
クルーガー (松山騎手)

この子の予定が出た時から、なぜにマイラーズカップ?と思っていたのですが、調教師は強気です。
私としては向いているとも思えませんし、重賞挑戦ですが気楽な気持ちで応援します(笑)

例年高速馬場になりがちな春の京都開催ですし、骨折歴のある馬で嫌なんですけどね。
ケガ等なく回ってきてもらえればそれだけで十分です。

福島12R 川俣特別 芝1800m
レッドカイザー (吉田隼騎手)

前走が馬群に入る形になって1番人気で惨敗…
再度吉田隼騎手でリベンジを期待する1戦になります。

以前から揉まれると良くない馬ですし、スムーズに運べるようならこの相手でもやれるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:13  |  出走馬  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

よく頑張ってくれました

100勝チャレンジ1週目、うちの初期を支えてくれて一口の楽しさを教えてくれた2010年産3頭がそろい踏みだったので、ここで決めてくれたらなんかドラマチックだなと思っていましたが、そううまくは行きませんね(笑)
来週はたくさん走ってくれそうな予定になっているので、来週に期待します。

4/16(土)
阪神9R はなみずき賞 芝2000m
ロードヴァンドール (四位騎手)
4番人気2着
IMG_0219.jpg
いつものクリソ仲間さんにいただきました。ありがとうございます^^

「上手く先手を奪えました。最後の直線もジワジワと伸びており、勝ち馬と併せる形だったら更に踏ん張れたかも。ただ、一気に来られてしまったので・・・。徐々には解消して来ているものの、まだまだトモに緩さが残る状態。それを考えれば頑張っているでしょう。良化の余地を多分に残していそう」(四位騎手)

楽に先手を取れてそれほどペースを落とさず運んでいるように見えたので期待しましたが、200mでは焦りました…
それでも並ばれてからがしぶとく、最後まで頑張ってくれて期待通り好走してくれました。

今後も展開次第とはなりそうですが、このクラスなら安定して走ってくれそうです。
ただ、今後適鞍と思えるような番組が東京、京都が終わるまで無さそうなんですよね~。

中山10R 下総S ダ1800m
レッドルグラン (T.ベリー騎手)
10番人気7着

「スタートは上手く出てくれましたし、何も促すことなく自然に前目のポジションを取ることができました。直線に入って3着争いをしていましたが、外の馬に被される形になったので最後は苦しくなってしまいましたね。今日はメンバーも揃っている感じがあったので、現状の感触だと、このクラスでももう少し下のメンバーが相手なら十分にやれそうです。今日は乗せていただきありがとうございました」(ベリー騎手)

「この馬の形でいい競馬をしてくれましたが、中団あたりにいる馬に有利な展開でした。今日みたいな積極的な競馬を続けていけば、先々に繋がっていくと思います」(大久保調教師)

何もせず前目のポジションが取れた時点でダメかなと思いました…
押して押して好位の馬群の中に突っ込まれるぐらいの流れが良かったです。

決め手では500万下でも危ういほどだったので、全体のペースが上がって最後ズブズブになってなんぼですね。
道中のペースが上がりやすいローカル1700とか面白そうですけど、番組がないですね…

阪神11R アンタレスS(GⅢ) ダ1800m
クリソライト (川田騎手)
4番人気4着
image1.jpg
こちらは別のクリソライト仲間さんにいただきました。ありがとうございます^^

「なんとしても行って欲しいとの指示だったので出して行ったのですが、ジワッと行き脚がつくタイプで、流れに乗った1~2コーナーではペースが落ち着いて引っ掛かりどおし。かなり苦しい展開になってしまいました。でも、囲まれても嫌気を差すようなことはなく、折り合ってからはスムーズに運べましたし、直線も最後までしぶとく伸びてくれました。中央の重賞となるとなかなか楽に行かせてはくれませんが、うまく折り合えればしっかり脚を使ってくれますよ」(川田騎手)

「交流重賞の時のように、出たなりで揉まれない位置を取るのは難しいですし、できれば外目の枠が欲しかったのですが、結果的には苦手な展開ながらもよく頑張ってくれたと思います。出して行った分かなり行きたがったようですが、ジョッキーもうまくリカバリーしてくれました。この後はひと息入れる予定です」(音無師)

前走2400mだったせいもあるのか、ムチ入れて押しまくってくれたんですけど周りと全然勢いが違いますね(苦笑)
そのあと一気に落ち着いて掛かりどおしで惨敗を覚悟しましたが、川田騎手が上手くリカバリーしてなだめて馬もやめずに4着ですから、本当に人馬ともよく頑張ってくれました。
大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

ただ、次の本番、最初から出していかずに折り合って好位で進めて末脚を伸ばしたところで、ほっとけばスローで逃げて勝負所でペースを上げていくスピード上位のリッキー、総合力が上のタルマエ、決め手随一のサウンドにはまず勝てないと思います。
出していって馬群に入ってしまった場合はしょうがないと思いますが、この馬のスタミナを活かしていちかばちか勝負に行くしか1着は取れないでしょう。

今回は好走できたとはいえ上位2頭には完敗でしたし、次走はメンバーレベルも違うので同じことをしても…と思います。
「うまく折り合えればしっかり脚を使ってくれますよ」を読んで嫌な予感がした次第です…考えすぎですかね(笑)

一息入れるそうですが、春の大一番に向けてまずはしっかりリフレッシュしてきてもらいたいです。

4/17(日)
阪神10R 陽春S ダ1200m
アースゼウス (吉井騎手)
10番人気10着

宣言通り絞ってきた!と期待しましたが、いつも通り200mからどんどん交わされていく~(苦笑)
平坦の方に良績がありますから、仕方ないですけどね。

押せど叩けど伸びる馬じゃないですし、地方の騎手よりサラッと乗ってくれる騎手の方が合いそうです。
次は京都で不良馬場で豊さんとかならないかな。

中山12R 春興S 芝1600m
ゴットフリート (柴山騎手)
9番人気12着
IMG_0231.jpg
ヴァンドールと同じ方から。皐月のあとのパドックでしたし、人の多いなかありがとうございます!

「ゲートの中ではうるささが目立っていることはなかったのですが、ゲートが開いてからスッと反応できず、後ろからになってしまいました。今日はかなりペースが落ち着いてしまい、やはりテンから流れに乗れなかったことが響きました。何とかいい走りをお見せしたかったのですが、申し訳ありません」(柴山騎手)

淀みなく流れて好きだった中山1600mまで最近はスローばっかです(泣)
今日のペースで出遅れて外を周っていたらそりゃ勝負になりませんね。

一応上がり2位で伸びてはいたので、前走よりは良かったとは思いますけど、さてさてこの次はどこを目指すのでしょうか。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:31  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

最内枠だって…

今週は1頭ゲートで引っかかり土曜3頭、日曜2頭の出走になりました。
中央馬通算100勝挑戦1週目、勢いに乗ったまま突破できますように!

4/16(土)
阪神9R はなみずき賞 芝2000m
ロードヴァンドール (四位騎手)

阪神内回り替わりで期待の1戦ですが、小気味よく飛ばして乗ってくれた太宰騎手から四位騎手に戻ってどう出るかですね。
それでも上がりが掛かりやすい条件に変わりますから、現級好走馬達相手にどこまでやれるか楽しみです。

前に行きそうな馬がそれなりにいるので、控える競馬を試してみても良いかもしれませんね。
そのあたり含めて注目の1戦です。

中山10R 下総S ダ1800m
レッドルグラン (T.ベリー騎手)

除外されて上がりが掛かりやすい中山、想定通りのレースとなりました。
雨が残っちゃいそうなのは誤算でしたけどね~。

前走はちょっとだらしなかったとはいえ、レース上がりが36秒8で展開不向きだったと思います。
上がりが掛かる展開になって再度期待!

阪神11R アンタレスS(GⅢ) ダ1800m
クリソライト (川田騎手)

久々の中央ですが、2年前のレースではエアがふらふらしなかったらなあ…という内容だったので、スムーズならやれると思っていました。
でもまさか最内枠を引くとは(苦笑)

JBCの時は最初のコーナーまではうまく出していってくれましたし、その時の再現でそのまま速めの流れに持ち込んでもらえれば楽しみです。
行き切れないと外からかぶされますから、最初の1コーナーが勝負です!

4/17(日)
阪神10R 陽春S ダ1200m
アースゼウス (吉井騎手)

新潟に番組が無いからか阪神を使ってきました。
前走が残り100mくらいまで頑張っていましたから、こっちは雨が降って降って前が有利になるようなら面白そうです。

また定位置からどれだけ頑張れるかでしょう。

中山12R 春興S 芝1600m
ゴットフリート (柴山騎手)

前走が久々に悪いころを思い出すような競馬になってしまいましたが、間隔をあけた今回再度期待したいです。
1000万下を勝った条件でもありますし、GI3着の舞台ですからね。

ただ、良馬場以外走ったことが無いので雨の降りようではどうなるかちょっと心配ですね~。
それなりに相手は揃ったものの重賞で結果を残していた馬ですから、力を出し切って好走を期待です!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:43  |  出走馬  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

2頭が1000万下を突破

今週は落馬あり、タイムオーバーありと落ち込むことも多かったですが、それでも1000万下を2頭が突破してくれて今年17勝、通算99勝まで勝ち星を積み重ねてくれました。
今年の中山出走馬達は一味違いますね(笑)

4/9(土)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (石川騎手)
6番人気4着

「前走に比べて雰囲気が良かったですね。せっかくの最内枠ですし、ハナにこだわりました。他馬に比べて一完歩遅れてしまいましたが、芝の走りも問題なく、スッとスピードに乗れました。渋太さを生かすために、いかに前半をリズム良く運ぶかだけを心掛けていました。道中でスピードを落としてある程度脚を溜めましたが、最後に止まってしまったのはやはりこの坂でしょうね。ゲート内で少しうるさくなってきたのが気掛かりですが、優先出走権が取れて良かったです」(石川裕紀人騎手)

石川君の何が何でも行くという気迫あふれるナイス騎乗でした。
やっぱりあの形になると終いの粘りも違ってきますし、溜めても味が無い馬なんである程度流れて良い位置に付けないと厳しくなるのでしょう。

これで権利を奪取してくれましたから、状態次第で福島、新潟のスピードだけで押し切れる条件にどこでも出られますし、次で決めてもらいたいです。

福島5R 障害4歳以上オープン 芝2750m
ピッツネイル (原田騎手)
10番人気-着

「終いの脚にもまだ余力がありましたし、最終障害の躓きがなければいいところまできていたと思います。申し訳ありません。初めての溜める競馬でしたし、まだスピードが乗った状態での飛越に慣れてなく惰性で跨いでる感じがあります。今回のような形の競馬もこなせるようになれば結果も付いてくるのではないでしょうか」(原田和真騎手)

カメラが切り替わった時に良い感じで上がってきていたので馬券圏内もあるか!?と思ったほどでしたが…
事故が起こりやすい最終障害で前に馬がいるのは嫌で外に出して!と思った次の瞬間に不安が現実に。

素人には理由がよくわかりませんが、関係なく躓いたかもしれないものの、なんで外に出さなかったんですかね。
馬群に入れて根性だして走る馬でもないですし、手応えあったならなおさらそう思ってしまいます。

大事に至らなったのは何よりですから、まずはしっかり休んでまた頑張ってもらいたいです。
今回のレース内容を見て山本騎手戻ってきてくれないですかね~。

中山9R 野島崎特別 芝1800m
アカネイロ (北村宏騎手)
1番人気1着

「今日は少頭数でそれほど流れないだろうなと考えていましたから、スタート後はある程度促して好位を取りに行きました。テンに出したことと急激にペースが落ち着いたので、ちょっとハミに対する当たりが強かったのですが、それでもしっかりと我慢してくれましたね。スローの上がり勝負で着差はそこまでなかったものの、イメージ通りにキッチリと交わしてくれました。完勝ですね。この馬のお母さんが藤沢厩舎にいて跨がったことがあったのですが、ほど良く前向きだけど競馬が上手なあたりは似ていると感じましたよ。結果を出せてうれしいですし、またよろしくお願いします」(北村宏騎手)

「休み明けの前走も悪くない競馬をしてくれましたが、そこを一度使って型通りに上向いてくれていましたし、今回はキッチリと決めたいと思っていました。馬の具合の良さだけでなく、今日は展開を上手く読んで運んでくれたジョッキーの手腕も大きいですね。ここまで、上位には来るけれどなかなか勝ち切れなかったので余計にうれしいですし、またこれからが楽しみになりました。レース直後なのでさすがに状態を見ながらにはなるものの、夏の北海道シリーズももう少しで始まりますから、それらを含めていろいろと考えていきたいと思います。今日はご声援ありがとうございました」(清水久師)

戦前から自信はありましたが、パドックの雰囲気も良く見え、良い位置に付けて流れが落ち着いた時に行ける!と思いました。
多媒体の北村騎手のコメントだと追い出しが遅かったとありましたが、2着馬を目標にしてしっかり勝ち切ってくれたんですからテン乗りでの好騎乗ありがとうございました!

ケガからの復帰時は成績が上がらない騎手もいるので、なんで北村騎手なのかななんて思っていましたが、菊花賞制覇とうとうで信頼関係というかそういうものがあるのでしょうか。
上手くかみ合ってくれて本当に良かったです。

北村騎手、清水厩舎の皆様、ありがとうございました!
京都1800mで惨敗した時に敗因が全く分からないと言っていた清水先生の事だからまた5月の京都1800mに行くかと思ってましたけど(笑)

福島12R 飯盛山特別 芝1800m
ハイアーレート (中谷騎手)
7番人気16着

「積極的な競馬で持ち味を引き出そうとしました。ダートから芝に来た馬ですし、もう少し楽に逃がしてくれるかと思ったんです。ただ、それなりのペースで行っているにも関わらず、早めに競りかけられてしまって…。苦しい格好になったからか、急激に手応えがなくなってしまいました。個の強い馬のようで気を抜かせないように気をつけたのですが、やめてしまっているような感じでした。もしまた乗せていただける機会があるのならば、違った形で行ってみてどうかという思いを持ちました。せっかく声をかけていただいたのに申し訳ありません」(中谷騎手)

思い切っていってはみたものの、勝負所からすでに怪しかったですね…
トラウマは根深いようで去勢の効果もなく、体は激減していたりと、全然良い所が無かったです。

500万下でくすぶる馬じゃないだけになんとか立て直してもらいたいのですが…

4/10(日)
福島1R 3歳未勝利 ダ1700m
デオグラシアス (原田騎手)
13番人気15着

「中団で進めていこうと思っていましたが、外からすーっと他馬がきた時に気の悪さが出てしまいましたね。砂を被って嫌がってるのか、怖がっているのか力が入り突っ張ってる状態です。あまり距離は短くない方が良いと思いますし、まずは同じ条件で経験を積ませることを第一にした方が良いでしょう。その中で適性もつかめてくるはずです」(原田和真騎手)

ゲートを出た時点では初出走にしては行き脚が付いていましたし、ある程度行けるのか?と思っていたのですが、前に入られた砂を被った瞬間の下がりようがひどかったですね。
しかもそのあと前に馬がいなくなっても上がっていくことができないほどで、気性面もかなり悪そうです。

あの下がりようだとダートでは厳しそうなので、北海道に連れて行って芝を試してもらいたいですけどね…

阪神6R 4歳上500万下 ダ1200m
ヴレクール (中谷騎手)
2番人気2着

「スタートでちょっと躓いてしまいましたが、速いペースに惑わされなかったので却ってスムーズに運べました。これまでのレース内容から、ちょっと動き出しが重いタイプだと見ていましたし、勝負どころでは行き脚をつけるためにうまくスペースを作って思惑どおりだったのですが…。わずかに差し届きませんでしたが、この距離も対応してくれましたし、どんなレースでもできるタイプ。すぐにチャンスは来ると思います。今日は申し訳ありませんでした」(中谷騎手)

「この距離がどうかという不安はあったのですが、メリハリのある競馬でピリッとした脚が使えたのは収穫です。ただ、やはり脚を溜めるにしても出たなりで進めたいですし、スタート部分がダートになる条件の方が良さそうですね。あと一歩の競馬が続きますが、安定して力を出しているのはたいしたものです。次こそはなんとかしたいです」(斉藤崇師)

惜しかった…
ちょっとスムーズに運べない感じだったので沈むかと思った事もありましたが、馬群をこじ開けて最後は本当に惜しい所まで来てくれました。
それでも初距離で不安だった中で1分11秒台で走れましたし、選択肢が広がったのは何よりです。

中京、阪神以外の競馬場でどうかですが、ダートスタートとなると次は京都ですかね。
そこでも好走できるようなら、番組選びに困る事はなさそうです。

中山12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (内田騎手)
1番人気1着

「逃げ馬を見ながら番手で進める作戦はイメージ通り。流れが遅かったので抑え切れず先頭に立ったけど、この馬のリズムで終始走れたし、最後まで余裕がありましたね。このペースにしてはタイムも悪くないから上のクラスでも楽しみですよ」(内田博幸騎手)

600m通過時点で遅そうだったのでまた切れ負けするかなあと思っていたら、そこはさすが内田騎手という感じの積極策で。
あっちも追って味が無い馬なのにちんたら逃げていた牧雄さんの馬を関係なくつぶしに行きましたね(笑)

前走の騎乗ぶりが不満だっただけに今日は気持ちの良い快勝で嬉しかったです。
まだまだよくなっている感じもありますから、また上でも期待したいです。

内田騎手、矢野厩舎の皆様、ありがとうございました!
ノルマンディーの馬に内田騎手が乗ると期待感しかありません(笑)

阪神12R 梅田S ダ1800m
グレナディアーズ (ルメール騎手)
4番人気7着

「4コーナーでスペースが狭くなるところがあり、直線で仕掛けが遅れてしまいました。最後までよく頑張って走ってくれたものの、そこのロスが痛かったですね。結果を出せず申し訳ありませんが、スムーズならこのクラスをサッと勝てる能力はあると思います」(ルメール騎手)

「出して行けばかかるだろうし、出たなりでは包まれてしまう、この馬にとっては一番競馬がしにくい枠ではないかと心配していたのですが、その不安が的中してしまいました。ちょっとスムーズさを欠くところはあったようですが、道中動くに動けず厳しい展開になりました。枠が外目ならまったく違ったのではないでしょうか。かなりしっかり馬を造ってきたので、この後は疲れがないかよく確かめてから考えます」(音無師)

100勝にリーチを掛けた最初の1戦でしたが、馬場が微妙に回復せず、内枠希望だったものの最内枠は微妙だし、ルメール騎手もメインの敗戦でショックを受けたみたいだったので厳しいのかなと思ってみていました。

掛かるぐらいの勢いで抱えて進むぐらいのほうが結果が出ていた気がするので、ある程度行かせてなだめてくれるかと思っていたんですけど、普通に出たなりで乗ってきましたね。
馬群の中で進めた方が早めに外を進出するより末脚に勢いがあるのでスムーズに捌ければと思ったんですけど、勝負所であそこまで下がらされちゃうと厳しいです。

入着はしてきてくれるのでありがたくはあるのですが、どこかスッキリしない感じです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:29  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

キャロット&ノルマンディー

今週は愛馬対決を避けてもらいたかった願いが通じたのか東サラのルグランが除外となり、キャロットとノルマンディーが土日とも2頭ずつという布陣となりました。

今年5勝vs4勝とうちの勝ち頭を争っているクラブですから、さらなる勝ち星増産のために頑張ってもらいたいです。
ただ、掲示板率を下げてるのもこの2つのクラブではあるので、両極端な結果が多くなるかもしれませんね…

日曜は愛知の馬友さんが阪神に行かれるのに加え、ヴレクールのお仲間さんも日曜なら阪神参戦されるかもと、来週は行きたくても行けない代わりに暇な今週に遠征しようかと思いましたが、桜花賞がある事に気づき一瞬で無かったことになりました(笑)

4/9(土)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
クリプトスコード (石川騎手)

福島は間隔的に厳しかったので中山に向かうことに。

権利を取って福島、新潟が本線なのでしょうが、行き切ればまた違うと思うんですよね。
今回はそのような話も出ていますし、枠からも腹を括るしかないですから、石川君には思い切っていってもらいたいです。

福島5R 障害4歳以上オープン 芝2750m
ピッツネイル (原田騎手)

前走は息切れをしたそうで今回は距離短縮&減量騎手を配しての1戦となります。
調教からスタミナ強化を図ってもらえたそうですし、前進を期待したいです。

ただ控えるそうなので、馬群に入っちゃうと嫌がって飛越が安定しなかったりするかも…

中山9R 野島崎特別 芝1800m
アカネイロ (北村宏騎手)

前走が惜しい競馬ながら最後甘くなりましたが、今回はベストと思っている1800mですからここは期待です。
ケガから復帰したばかりの騎手は心配でしたが、先週でも勝ち星をあげていますし大丈夫なのかなと。

頭数も落ち着きましたし、条件が揃った今回で勝ち切ってもらいたいです。

福島12R 飯盛山特別 芝1800m
ハイアーレート (中谷騎手)

体調が未だ安定せずヒヤヒヤさせられる現状ですが、明日久々のレースに挑みます。
先行したとはいえGI出走馬との追いきりで負荷掛けすぎたからでしょと文句もありましたが、その中京はバカみたいな高速馬場にされちゃってましたから、結果オーライになるかもしれません。

距離が同じってだけで競馬場の違いを意識せず使う先生もいたりする中で、違いを考えた上で芝を選んでもらえるなら文句もありませんし、新馬勝ちした舞台で再び軌道に乗ってもらいたいです。

4/10(日)
福島1R 3歳未勝利 ダ1700m
デオグラシアス (原田騎手)

ようやくのデビュー戦を迎えます。

ダートから降ろされがちな父ではありますが、時計の掛かる芝替わりで激走する事が多く、この子も芝向きだと思っています。
ただシッカリしきれていない現状ですから、まずは無事にそして使いつつ少しでも良くなっていってもらいたいです。

阪神6R 4歳上500万下 ダ1200m
ヴレクール (中谷騎手)

勝ち切れない現状を考慮してか1ハロン短縮してきました。
ただテンのスピードが速くなってスムーズに運べなかった時が心配ではあります。

なんとか良い方向に出てくれることを願っています。

中山12R 4歳上1000万下 ダ1200m
ウォリアーズソウル (内田騎手)

前走はペースが緩く前に行って馬たちがそのまま残る展開で伸び負けしましたが、もともとそんな速い上がりを使える馬じゃないですからね。
ブリンカーを付けて楽に行けそうな感じはありましたし、内田騎手替わりで積極的な競馬を期待したいです。

また外目の枠がほしいです。

阪神12R 梅田S ダ1800m
グレナディアーズ (ルメール騎手)

今回は最近結果が出ていないことを考えてかルメール騎手を配してきました。
ただここ数戦は雨馬場で時計が速すぎた面はありますから、良馬場まで回復すれば普通に好走してくれると思っています。

抽選運が無かった馬が抽選を突破してきましたし、良馬場を引き寄せて流れを変えてもらいたいです。
なかなか越えられない準オープンの壁、そろそろ突破しましょう!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:26  |  出走馬  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

これであと3つ!

諸事情でだいぶ遅くなってしまった先週の結果を。

例年勝ち星が伸びない4月で何とか踏ん張ってほしいと思っていた所、3回連続の1番人気にようやく応えてレッドアルカナが初勝利をあげてくれました。
これで今年15勝目で通算97勝となり、いよいよ大台が見えてきました!

4月中の達成なんてなれば最高ですが、今年は異様に勝ち切りが多いので、そろそろその反動が心配ではあります。
それでもロードのアルティスタがようやく地方3勝目を挙げて戻ってきてくれそうだったり良いこともあるので、このままの勢いで突っ走りたいです。

4/2(土)
中山1R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)
1番人気1着
IMG_0186.jpg
いつもの方からいただきました。ありがとうございます^^
今年は現地観戦少ないんですが、愛馬画像フォルダが充実しています(笑)

「使いつつ良くなってきていましたが、今日も道中はフワフワしていて手応えも見た目よりない感じ。スタートもうまくいって前目のポジションが取れましたし、メンバー的にも順当勝ちといったところですが、もう少し追い出してからスッと反応できるようになるといいですね。この後は一息いれる事になるでしょうし、そのあたりが良くなってくれば、上のクラスにいってもやれると思います」(蛯名騎手)

1倍台の人気で嫌な予感をひしひしと感じていたんですが、番手につけて逃げ馬をつついて流れをコントロールして、追い出されてスッと差をつけて押し切るという完璧な競馬をしてくれました。
蛯名騎手も前走の経験を活かしてくれた感じで、続けて手綱を取ってもらっている良さが出たのかなと思います。
良い騎乗をありがとうございました。

蛯名騎手のコメントだとまだまだみたいですが、それでも勝てるんですからこれからの成長に期待します。
国枝厩舎はもう行きませんと言ったら残り2頭が勝つという状況ですが(笑)、とりあえずは国枝厩舎最後の2頭としてアペルとともにできるだけ長く頑張ってもらいたいと思います。

上手く行っているときは良いですが、そうじゃない時の扱いですからね~。
国枝先生、よろしくお願いしますよ!初勝利ありがとうございました!

阪神9R アザレア賞 芝2400m
ロードランウェイ (川須騎手)
8番人気8着

「スタートも決まり、スッと2番手へ。淡々と流れていただけに、このまま運べばOK・・・と思っていました。軽いフットワークで道中の雰囲気も上々。最後の直線を向いても余力が残っており、前の馬は十分に交わせる手応えでした。ただ、後続に内へ入られると気に掛けて急にモタれてしまい・・・。そのあたりが若さなのかも。バテたのとは違い、距離は大丈夫でしょう」(川須騎手)

「相手関係を考えると福島がベターかも知れません。ただ、頭数が多ければ除外の可能性も。また、次に東京遠征も見据えているので・・・。間隔が詰まる中で長距離輸送を繰り返すのは厳しいでしょう。そのあたりも踏まえて今週の阪神に出馬投票。競馬の形としては悪くなかったものの、さすがにクラスも上がっていますからね。残念。大きな問題が無ければ続戦の予定です」(千田調教師)

着順としては想定通りでしたが、逃げ馬が案外締まった流れを作ってくれたので、35秒台前半くらいで上がってもうちょっと頑張ってほしかったかなというのが本音です。
それでもこれからの馬ですからね、経験を積みつつ前進していってもらいたいです。

脚が腫れてしまったようですし、トライアルとか戦前は言っていましたが、無理せず進めてもらいたいです。

4/3(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
イグナイトマインド (勝浦騎手)
4番人気3着
IMG_0202.jpg
こちらも同じ方から。
今週はなんとか良い所をみせられました(笑)

「1回使われてガラッと良くなったとは思えませんでしたが、経験が生きた感じです。おととい(金)に跨ってゲートから出していったときは体を使えてなくてチョコチョコという走りだったので、あれでスタートから出そうとすると崩れてしまうと思い、無理して行きませんでした。それでもトモがはまってしまえば楽に流れに乗っていけましたし、東京の1400m戦あたりになればさらにいいと思います」(勝浦騎手)

スタートではアカン!!と絶望しましたが、道中押し上げて直線でもジリジリと伸びて3着と何とか頑張ってくれてホッとしました。
前半全然付いていけなかったのはあえてだったみたいですが、心臓に悪いですよ(笑)

中山よりもテンが楽になる東京で前進を期待したいですが、その分終いの脚も要求されますから、その点がどうかですね。
なんとかマイペースで良い位置に付けて直線差し切るような展開を願って次走を待ちたいです。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)
6番人気10着

「できれば前に行きたかったのですが、スタートしてから他の馬を気にして外に逃げようとしており、無理せずジワッとポジションを上げて行きました。今日は途中から急にペースが速くなって先行馬には厳しい展開になってしまいましたし、その中では最後までよく集中していたと思いますが、気性的には極端な運び方をした方がいいのかもしれません」(和田騎手)

「装鞍所、パドックともにそれほどうるさいということはなく、返し馬もスムーズにこなしてくれましたが、やはり砂を被るとかなり気にしてしまっているようで、すんなりとは行き脚がつきませんでした。気性的に砂を被らず進められるのが一番ですが、楽には逃がしてもらえませんし、もう少し慣れも必要なのかもしれません」(渡辺師)

押してるのに行きっぷりが悪く、外目3番手につけた時点で終わったと思いました。
やっぱり道中ごちゃごちゃすると全然だめですね。

すんなり逃げられれば変わってくれるはずなんですけどね~。
難しい馬ですが、なんとか軌道に乗せてあげてください!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:25  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

4月も流れに乗れるか

今週は2場開催ですが、土曜2頭、日曜2頭と複数頭出走してくれるのは何よりです。

3月も5勝をあげて勝ち切る馬たちが多い傾向は続いています。
去年は交流戦勝ちのみだった4月に入るので、苦手中山&福島で好成績をあげて4月も勢いに乗りたい所です。

4/2(土)
中山1R 3歳未勝利 ダ1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)

朝一からのレースという事で眠気と戦いつつ先ほど起床してみると、1倍台の人気なんですねえ(苦笑)
前走は出遅れ気味な所から早めに押し上げて、さらに早仕掛けで抜け出したので強かったようにも思えますが、最後15秒と完全に止まってしまいましたし、メンバーもあるので人気ほどの自信は無いんですよね。

それでも前走は追い出してどれだけ伸びるか分からなかったので早めに行ったそうなので、ダートも2回目になりますし、普通の流れで競馬してどれだけ頑張れるのか注目しています。
ダート2戦目で行き脚も付いてくれると思いますし、スムーズな競馬でできれば勝ち切ってもらいたいです。

阪神9R アザレア賞 芝2400m
ロードランウェイ (川須騎手)

ステイヤータイプで勝ち切れるかが心配でしたが、前走で何とか勝ち切ってくれて今回昇級戦を迎えます。
距離が延びるのは良いと思うんですけど正直この舞台では厳しいと思いますし、ある程度引っ張ってくれそうな馬もいないのでスローの上がり勝負では厳しいでしょう。

ローカルの2600とか活躍の舞台は今後多々あるので、先行して自分の脚は使うという競馬で入着目指して頑張ってもらいたいです。

4/3(日)
中山3R 3歳未勝利 ダ1200m
イグナイトマインド (勝浦騎手)

大型馬なので多少余裕はあったのかもしれませんが、事前の期待度ほど走らなかった初戦でした。
今回は2戦目となるので上積みも見込めるでしょうし、前走のダラッとした前半の走りが改善するようならいい結果も見込めるかもしれません。

短めの距離は権利を持っていないとしばらく出られなくなる可能性も高いですし、なんとか権利を奪取して続戦できればいいですね。

阪神7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)

雨馬場になってしまうと嫌だなとは思っていましたが、現時点の予報を見る限りではギリギリ大丈夫なんでしょうか。
前走が出入りの激しい競馬でしたし、再びこの条件で巻き返しを期待します。

以前より力を付けているのは間違いないので、クラス再編成前に勝つためにもここで目途を立ててもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:19  |  出走馬  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
