2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.06.30 (Thu)

色々とかみ合わず惨敗

水曜日は大井競馬場にクリソライトの応援に行ってきました。
1Rくらいからいましたが、平日の昼間とは思えないほど人が多く、下手をすれば何もない時の中京開催よりも多いんじゃないかと思えるほどで(笑)

クリソライト仲間さんと馬券を1日買っていましたが、傾向としては逃げは厳しい(特に外回り)、差しも届くが直線ある程度の位置にはいたい、外枠の先行馬で特に外目3番手あたりに付けた馬が有利、ゴールドアリュール好走多発しかも初めて見たその全兄ドリームスプレッド産駒が勝つというようなクリソライトのためにあるような1日のようにこの時は思っていました(^_^;)

パドックのころには雨も収まり、久々にブリンカーなしでも外目を気持ちよさそうに歩き状態は良さそう。
川田騎手が跨ったら嫌だったのか(笑)、珍しくエキサイトしてましたが。
クリソライト
夜の大井は凄い写真がぼやけるんですけど…

まあ結果の方は残念なことに。

6/29(水)
大井11R 帝王賞(GⅠ) ダ2000m
クリソライト (川田騎手)
6番人気8着

「スタート後に内の馬が牽制しあっていましたし、ペースが落ち着きそうだったので意識的に出していきました。道中のリズムは悪くなく、勝負どころでは早めに仕掛けていきましたが、勝ち馬に馬なりで並ばれてしまいました。あの競馬をされてしまっては、勝った馬は本当に強かったとしか言えません。枠も良かったですし、いい勝負ができると思っていただけに悔しいです。今日は結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(川田騎手)

「ここのところテンに行けずに囲まれても終いまで粘り強く走ってくれてはいましたが、今回は揉まれにくい大外枠でしたから、この馬のリズムでよりノビノビと走ってくれるだろうと期待して送り出しました。中央では行きたくても行けないので深追いする必要はないものの、地方交流の方が楽に前へ行けるチャンスは大きく、実際に先手を奪って悪くない形で運べているようにも見えました。ただし、勝負どころでは後続に楽に並びかけられ、スッと前に出られてしまいました。かなりの強力メンバーだったとはいえ、相性の悪くないコースでもあったので一発を狙っていただけに、いい走りをお見せできず申し訳ありません。今日の競馬を上半期の最大目標にして来たので、この後はお休みに充てる考えですが、秋のローテーションに関しては夏の様子や番組を見ながら、少しでもチャンスをものにできるようにしていきたいですね」(音無師)

川田騎手の騎乗ぶりと馬場を考えたら外目3番手で残り1000~800mあたりから被せて行くのがベターかなと思ったら逃げたのには驚きました。
そのこれまで無かった積極性は買いますけど、その後のラップが遅すぎますし、余力を残した後続馬相手に600mから仕掛けてもそりゃ反応も末脚の差が出ますわという感じで…
多分豊さんは後ろで内に入ってくれるし、スローで引っ張ってくれるしとほくそ笑んでいたと思います(勝手な予想です(笑))

相手はもちろん強かったのですが、被されてからがだらしなさすぎますし、馬場の影響なのかブリンカーを外した事によるのか事実は分かりませんが、豊さんが以前言われていたように噛み合わないと脆い馬ですから仕方ないのですかね。
久々の惨敗にショックが大きい1日でした。
ルグランは骨折するし、悪い事ばかりでもうグロッキーです。

今後どうしていくか分かりませんが、川田騎手合わないと思うんですけどね~。
下手とは思ってませんが、道中はきれいに乗ってきますけど周りに合わせて乗って、勝負所は周りに合わせて仕掛けてという感じでレースの流れを自分で支配するって事ができないような印象です。
じっとして決め手がある馬なら歓迎なんですけどね。

ヒゲさんブログのように豊さんなら安心なのですが、リッキーがアメリカでいなくて、あとはアウォーディー次第でしょうか。
とにもかくにも馬の特性を理解して、周りに合わせず自分でラップを刻める騎手を希望です!

去年の力を出し切った満足感のある帝王賞からの1年、鬱憤が溜まるレースが多かったですが、もう6歳、あと長くても2,3年でしょうから、クリソライトらしいレースを見せてもらいたいものです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:53  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

前半戦ラストは帝王賞

流れが悪いまま前半戦ラストの1戦である帝王賞を迎えます。

6/29(水)
大井11R 帝王賞(GⅠ) ダ2000m
クリソライト (川田騎手)

タルマエの強さに脱帽してから1年、またこのレースに出られる事がまずは嬉しいです。
しかし、今年は去年と比べてもえらい豪華な面々ですね(^_^;)

それでも去年だけ走れれば好勝負できるだけの力はあると思いますし、久々の外枠を引けて良い流れが来ています。
とりあえずこれで揉まれる心配はないので、騎手次第ではありますが自分のペースでは走れるでしょう。
馬場状態に加えて今回ブリンカーを外すのが正直不安でもありますが、平井さんの判断でもあるようですし、そこは良い方向に働くよう信じて応援したいと思います。

前回の川田騎手の騎乗ぶり、コメントを見ていると着を拾いに行く騎乗をしそうだな…との思いもあり一瞬悩みましたが、やっぱり見に行きたいので現地観戦してきます。
周りに合わせて動くのでは反応も末脚でも劣るので、誰よりも早く動いて後続に脚を使わせるような勝ちに行く競馬をしてもらいたいです。
折り合いだけを意識して前回のような競馬をしちゃうと前を捉えられず、後ろにも差されちゃいますよ。

口取りも当たったのでJDD以来の口取りが出来れば最高ですが、去年のような力を出し切った競馬をしてくれればそれで満足です。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  出走馬  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

散々な結果に

先週末の散々な結果を手短に。
ヴェルティーチェも回避になるし、前半戦の終わりは流れが悪いな…

6/25(土)
東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ジュエルメッセージ (石川騎手)
9番人気9着

石川騎手は上手く乗ってくれたんですけど、東京は向いてないですね。
終いの決め手がないので、先行してなだれ込める条件の方が良さそうです。

東京12R 3歳上500万下 芝1400m
ロードアルティスタ (蛯名騎手)
10番人気12着

スッと出て良いじゃんと思ったら気が付いたら最後方付近に…
コメントによるとレース前で終わってたそうで、フットワークもばらばらだったそうで。

園田と比べれば人の数も違ったでしょうし、一回使って中央に慣れてくれれば。

6/26(日)
東京6R 3歳未勝利 ダ1400m
デオグラシアス (江田騎手)
14番人気16着

出は悪かったものの行き脚付いてよしよしと思っていたら、これまた前に馬が入ったらずるずると。
砂を被るのを嫌がっているのだと思ったら、反抗する面があるとの事で、時期が時期だけに心配…

阪神9R 皆生特別 芝1200m
レッドラウダ (M.デムーロ騎手)
2番人気3着

初の古馬との対戦で勝ちに行く競馬をしての3着なら立派。
上がりの速くなる京都とか小倉の高速馬場以外なら1200mで頑張ってくれそう。

阪神10R 花のみちS ダ1800m
グレナディアーズ (ルメール騎手)
5番人気13着

速いペースに付いていけなかったそうだが、乗り方も外に出すことを意識しすぎてちょっと不満。
好走時のレースを見ても馬群を通って直線に向いた時なので、外々を周って長く脚を使うタイプじゃないと思うんですけどね。

ちょっと消化不良も、最近の傾向からきっと放牧でしょう。

函館12R 津軽海峡特別 ダ1700m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)
4番人気9着

藤岡騎手気合いの先行策で良し!と思ったら勝負所での反応が全然違い、そのまま相手が押し切るんですから力負けですね。
それでも先行力はやっぱりありますし、ダートで先行していればチャンスはあるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:09  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

上半期最終週

今週は土曜2頭、日曜4頭の出走です。
今年もちょうど半分が終わりになりますから、良い走りをしてもらって後半戦への弾みになってもらいたいです。

6/25(土)
東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ジュエルメッセージ (石川騎手)

先週は1200mを狙っていて除外にあい、今週の1400っも危ういって事で1600mに使ってきました。
現状どこが良いか分からず、探っている感じなのでしょうか。

距離延長は良いかもしれませんが、東京だと上がりが速くなりますからね。
そんなに決め手があるタイプではないのでその点が心配です。

スッと先行してスイスイ行けると良いのですが…

東京12R 3歳上500万下 芝1400m
ロードアルティスタ (蛯名騎手)

地方のダートで苦しんで苦しんで戻ってきてくれました。
芝向きなのは間違いないと思いますし、調教でも動けているのでまずはこのクラスに目途が立てばなと。

こちらも終い切れるわけでもないので、先行策から粘り込む形が良いですかね。

6/26(日)
東京6R 3歳未勝利 ダ1400m
デオグラシアス (江田騎手)

今度はダートの1400mへ。
前回が全くレースに参加できなかったですから、まずは普通に参加できると良いですね。

ただ前回の砂を被った時の下がり方を見ると、枠次第では心配も…

阪神9R 皆生特別 芝1200m
レッドラウダ (M.デムーロ騎手)

前走が京都1200mで切れ負けましたが、力があるのは確認できたので、この条件なら期待大です。
相手は強力で現級勝ち馬、好走馬がゴロゴロいますが、この舞台なら力は通用するはずです!

上がりが掛かりやすい条件なので、先行しても差しても良いと思いますが、どんな競馬をしてくるか注目です。

阪神10R 花のみちS ダ1800m
グレナディアーズ (ルメール騎手)

ピオネロが除外となり、愛馬対決は避けられましたが、道悪が濃厚な今週だったら個人的には逆の方が良かったなと。
道悪で外枠を引くと付いていけない感じになってしまいますし、良馬場でも道悪でも使える上がりはほとんど変わらないだけに、良馬場の方がベターな馬でしょう。

今回も外枠を引くと厳しくなってしまいそうなので、この舞台の最内は嫌ですがそれなりに内目の枠がほしいです。

函館12R 津軽海峡特別 ダ1700m
ルヴァンカー (藤岡佑騎手)

前走が脆さを見せてしまった1戦で被されると全くダメなのが分かりました。
少頭数&それほど前に行きたい馬も多くはないので、逃げか番手でスムーズな競馬が出来れば良いですね。

3走前に強い走りを見せてくれたローカル1700mで再度良い所を見せてもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

06:38  |  出走馬  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

1年9か月ぶりの勝利

能力はあるはずながら、苦しい思いをしたからなのか全く能力を発揮できなくなっていたハイアーレートが久々にらしい競馬で3勝目をあげてくれました。
地方交流と言えどこれが完全復活への足掛かりとなってくれれば。

6/19(日)
阪神5R 2歳新馬 芝1600m
ウィズワンアセント (和田騎手)
3番人気4着

「トレセンで調教に乗せていただいた時もしっかりとチップを捉えて走ることができていましたし、今日のような雨の馬場も決して上手というわけではないものの、まずまずこなしてくれていました。ただ、直線で前が壁になってしまって…。切れるというよりはバテずにしぶとく脚を使う感じだったので、もう少し早く動くことができていればまた違っていたかもしれません。距離はマイルでも走れないことはありませんが、もっと長くても問題ないと思います。今日はうまく乗れずに申し訳ありませんでした」(和田騎手)

「今日は直線でスムーズさを欠いたことがすべてですね。あそこをうまく捌いていれば、勝つところまではわかりませんが、少なくとも着順は上だったと思います。いい結果を出せずに申し訳ありません。この後についてはレース後の状態をしっかりと確認してからになりますが、入厩からデビューまでずっとトレセンで調整してきていますし、一度放牧に出すことも含めて検討していきます」(吉村師)

スムーズに行かなかったですね。
それに前が開いてからもピリッとした脚を使えなかったですし、やっぱり距離延長で前々からしぶとさを活かすタイプでしょう。

能力は感じましたし、条件替わりで変わってくれると思います。

6/20(月)
船橋10R ジェミニ賞 ダ1200m
ワイルドソウル (中野騎手)
3番人気8着

「返し馬の時から歩様がゴトゴトで本調子ではありませんでした。レースでも前へ進んでいかなかったので、状態が落ちてきていると思います。」(中野騎手)

「昨年の10月から休まず使ってきた疲れが出たのかもしれません。この後の状態をみて放牧に出すもことも検討してみます。」(岡林調教師)

使ってきてガタッときての繰り返しですが、いいかげんなんか対策してもらいたいですけどね。
1200mでは大きな変わり身も期待しづらいですし、また一回距離延ばしてもらえないかなあ…

6/22(水)
船橋10R ファンシーサドル特別 ダ1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
3番人気1着

「ありがとうございました。馬のポテンシャルを考えるとここにいることが複雑な気持ちでしたし、まともであれば力は上と思っていました。力を出せるかが大きなポイントになるわけで、何とかこの馬らしい走りを見せて欲しいと思っていました。これまでは馬自ら走るのを止めるような感じでしたから走ってみないとわからないところもあったのですが、今日は跨って馬場入りし、返し馬に行った時の感触が良くて、もしかしたらこれは良いかもと思えたんです。スタートしてからも勢いがあってあの位置を取ることができましたし、良いときの唸るような走りに近い行きっぷりを見せてくれました。思ったほど速く流れ過ぎず、あとは捲ってくる馬がどうかだけだと思っていたのですが、後続が上がってきたときに馬自らがグッとハミを取ってくれました。良くないときはこの反応が乏しかったので、これならと思えましたね。この馬のことはずっと気になっていましたから、勝てて本当に本当に嬉しいです」(吉田豊騎手)

「ありがとうございました。ここまで悩ましい状況が続いていましたので、半信半疑な部分もありましたが、何とか格好をつけて欲しいと思っていました。この馬の良いときの走りを振り返るため、まるで自分が乗るかのように新潟のレースを何度も見直していました。あのときはメンコをつけていなくて耳をしきりに動かしてキョロキョロしていたんです。ただ、あれはもしかしたら何らかのサインというか、この馬のリズムで走れるものかもしれないとも思って今回はメンコを外してみました。うるささをなだめて集中できるようにと思って使っていたのですが、外してみたのも良かったんですかね。上がってくるときの息遣いもこれまでより良かったと豊さんも言っていましたし、内臓面の弱さがあるこの馬にとっては悪くないことかなと思います。もちろん、時間が経って見せることもありますからしばらく時間をかけて様子をみようと思います。今はとにかくホッとしたという気持ちが強く、ここまで会員の皆さんにお待たせしてしまって申し訳ないと思っています。まだまだ頑張って欲しいですが、今後も大事に使いながらまた良い走りをお見せできればと思っています。ありがとうございました」(尾関師)

久々にベスト条件だと思っていたので変わるならここかという思いはあったものの、最近は勝負所で既にずるずるという感じで、ここの結果次第では引退かと思うような状況でしたからね…
そんな中で久々の勝利をあげてくれて本当に嬉しかったです。

転厩した時から内臓面がボロボロでしたから、厩舎、牧場の方々の努力に感謝です!
吉田豊騎手は良い頃のこの子を知っていますから、それと同じような行きっぷり、勝負所での反応を見せてくれたそうで、これが復活の勝利となるよう願っています。
気にしてもらえていたみたいで嬉しいですね。ありがとうございました!

6/23(木)
船橋6R 船橋酒場青空3周年記念 ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)
3番人気2着

「前回騎乗した時に比べてもゲートは安定していましたし、道中もしっかり走れていましたね。的場さんとポジションが逆ならより楽だったと思いますが、それでも最後まで頑張って食らいついてくれました。今日は久々の影響もあったでしょうから次こそは決めたいですね」(真島騎手)

「最後は力が入りましたが、さすがに息の入らないポジションでしたし、僅かに及びませんでしたね。勝つことができればベストでしたが、今日は先につながる競馬はできたのではと思います。まだ体がパンとし切れていないだけに今回のような形で経験を重ねながら競馬を覚えていけば将来は必ず良くなるはずです。次は更に動けるようになるでしょうし、巻き返しを図りたいですね」(出川師)

終始プレッシャーを掛けられ、直線手前では潰されるかと思うような展開になってしまいましたが、そこから頑張って走っていた所に成長を感じられました。
行きっぷりも良くなりましたし、叩いて更に前進してくれれば楽しみです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

06:14  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

2014年産初陣

今週は日曜1頭、あとは船橋で月、水、木に出走馬がいます。
先週は散々な結果に終わり、どこか流れに乗り切れない6月となっています。

2014年産の初出走もありますし、流れを変えて月末の大レースにつないでもらいたいです。

6/19(日)
阪神5R 2歳新馬 芝1600m
ウィズワンアセント (和田騎手)

出資時はまさかこの子がトップバッターとは思いませんでした。
北海道予定だと思っていましたが、よっぽど仕上がり具合が良かったから阪神で使ってきたんですかね。

ただ阪神のマイルって条件はどうなんでしょう?
新馬はただでさえ流れが落ち着きますし、追い切りの動画を見ても血統通りというかスッと反応するような感じは受けなかったので、勝負所でペースが上がった際に置かれないかと心配しています。

もっと上がりが掛かりやすい条件の方が向いていると思いますが、仕上がり自体は良さそうなので地力でどこまでやれるか注目です。

6/20(月)
船橋10R ジェミニ賞 ダ1200m
ワイルドソウル (中野騎手)

ここ2走は人気を裏切り前走は掲示板にすら載れずという事で、今年はまだ勝てていません。
右前脚を捻って間隔が開きましたが、良い方向に働いて勝利を期待したいです。

6/22(水)
船橋10R ファンシーサドル特別 ダ1800m
ハイアーレート (吉田豊騎手)

以前は1000万下でも好走していた馬が500万下でも惨敗が続いています。
でも、条件的には久々に向いている所で走れますし、交流戦でもあるので浮上のきっかけをつかみたいですね。

力はある馬だけに何とか復活してもらいたいです。

6/23(木)
船橋6R 船橋酒場青空3周年記念 ダ1500m
マックスアチーバー (真島騎手)

この子も勝ち切れませんが、久々の真島騎手でもうひと押しを期待です。
上がりも全体も時計が掛かってもらえればチャンスもあるでしょう。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:48  |  出走馬  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

アカネイロを見てきました

先週末はアカネイロに会いに阪神競馬場に。
段々薄暗くなり、終いには結構な雨が降り出すというコンディションで写真はどんどんボヤけていきました…
それでも見に行って良かったと思いますし、馬友さんと1日過ごせて楽しかったです。ありがとうございました。

結果の方はお寒い感じで、週中にはグランノーヴァの引退も発表され、どうも盛り上がりに欠ける感じになってしまいました。
世代No1の期待を込めて出資して、骨折、地方行き、中央復帰、転厩ときてようやく調教の動きから力を発揮できれば楽しみだという所で引退となってしまい、本当にショックです。
グランビスキュイに続きゲートに対して強いトラウマがって事で、ノルマンディーさんが育成時に何かやらかしたのかと疑いたくなってしまいます…

今後は乗馬との事で気性が荒いので大丈夫かと思いますが、幸せな余生を過ごしてもらえたらと思います。
お疲れ様でした。

というわけでお寒い結果にも触れておきますと。

6/11(土)
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m
イグナイトマインド (勝浦騎手)
8番人気7着

「出遅れたのは器用さがなくうまく立ち回れないためです。この馬なりに少しずつ良くなっていますが良化がスローなため雄大な体を活かしきれていない印象です。距離に関しても何とも言えず、次走は選択が難しそうですね」(勝浦騎手)

一言でいえばつまらないレースでした。
中山よりも道中のペースは緩むんだから中山の時のように押し上げれば良いのに、中団で溜めて速い脚を使えずただなだれ込んだだけという感じに。

次は1700を予定との事で、ある程度前に行って上がりが掛かればやれるかも。

6/12(日)
阪神8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (菱田騎手)
6番人気6着
ビットレート

「ゲートも速かったですし、道中はすごくいい雰囲気で進めることができていました。ただ、3コーナーあたりで内にいた馬がこちらに張ってきて少しぶつかってしまい、ポジションを下げてしまう場面があったんです。直線も横の馬を差し返そうとするなど最後まで踏ん張ってくれていただけに勝負どころの不利が悔やまれます。ズブさは多少ありましたが、特に気になるほどのものではありませんでしたし、何とかしたかったのですが…。申し訳ありませんでした」(菱田騎手)

うーん、道中は絶好の展開に見えたんですが、追い出してからピリッとした脚が使えず、着差は少ないものの全然惜しくもない6着でした。
平坦が良いのか、なんか勝った時のようなビュッって伸びる感じが全くないんですよね。

近そうだった2勝目も遠くなりそうな予感。

阪神10R 箕面特別 ダ1200m
ウォリアーズソウル (田辺騎手)
3番人気6着
ウォリアーズソウル

「今日はテンの流れが速過ぎましたね。最内枠というのがアダになって、前半は被され続けて終始切り替えしながらポジションを上げていく競馬を強いられました。四角でようやく外に持ち出すも、勝ち馬と同じような脚を使えるタイプではないので…。休み明けが影響していたかは分かりませんが、枠や展開次第でこのクラスはすぐ勝てる馬だと思います」(田辺裕信騎手)

ダートスタートもあったのかもしれませんが、関西圏はやっぱり速いですね。
それに枠も最悪でしたし、その中で上手く乗ってもらい馬もよく頑張ってくれたと思います。
時計も上がりもこの馬には速過ぎです。

次は中京との事で今度もダートスタートですが、枠が外ならまた違うはずなのでその点に期待です。

阪神11R マーメイドS(GⅢ) 芝2000m
アカネイロ (中谷騎手)
8番人気6着
アカネイロ

「ゲートは普通に出てくれたのですが、隣の馬と接触してしまい、行き脚がつきませんでした。押してポジションを取りに行くことも頭にはあったものの無理してフォームがバラバラになってもと思い、腹を括って道中を進めました。直線はいい反応を見せただけにもう少しペースが速くなってくれれば、もっと上位に来れていたと思います。負けはしましたが、牝馬同士ならオープンでも十分に通用するだけの力を感じました。それだけにうまくエスコートできずに申し訳ありませんでした」(中谷騎手)

「スタート後に隣の馬に寄られて行き脚がつかず、後方からになってしまったのが痛かったですね。それでも最後はあそこまで詰めているので、もう少し前目で運べていればと思うと残念です。ただ、重賞でも牝馬同士なら十分やれることは分かりましたし、まだまだ上を目指していけると思っています。この後はいったん放牧に出して今後のプランを考えていきます」(清水久師)

初めて見るアカネイロは兄よりもボリューム感があり、思った以上に良い馬に見えました。
調教の動きからも状態の良さは感じられましたし、一発を期待していたんですけど展開がね…

まあ寄って行ったのはアカネイロの方なので文句も言えませんし、重賞で6着ですから立派です。
それに前が開いてからもビュッと来たわけでもないので、若干距離が長かったのかもしれませんね。

残りの現役期間も少なくなってきましたが、無事を第一にまた頑張ってもらいたいです。

阪神12R 3歳上500万下 ダ1400m
レッドリーガル (四位騎手)
6番人気15着
レッドリーガル

「休み明けということもあるかもしれませんが、スタートから全く行く気がありませんでした。道中は悪くなかったですし、調教であれだけ動ける馬なので、勝負処からハミにのってグーンとくるだろうと思っていたのですが、それもなし。今日のところはブリンカーの存在を無視してしまっているようでした。直線も叩いているのに反応がゼロですからね。次はガシガシ出していくなど、極端な競馬をした方が良さそうです」(四位騎手)

「気の悪さを出してしまいました。ブリンカーで効果がないとなると、なかなか悩ましいですね。次のレースでは叩いたり、叱りつけたりして前に行かせてみます」(笹田調教師)

ブリンカー効果に期待した3度目もおなじような結果に。
ここ3走同じような時計ですし、実は力を出し切ってるのかもしれませんけどね。

次も条件替わりは無いという事で正直期待薄ですが、ハナに行かせるとの事で変わってもらえたらと思います。
個人的には早く上がりが掛かる条件の芝を使ってもらいたいんですけどね。

6/14(水)
川崎11R スパーキングナイトチャレンジ ダ1600m
ピッツネイル (藤田騎手)
6番人気5着

「逃げることも視野に入れてテンからポジションを取りに行きましたが、あまりダッシュがつかず、1コーナーに入るまでに外から被されてしまいました。その後も外に出そうと何度も切り替えしを試みたものの、初めてのナイターで照明が気になったのか物見をして外へ張ってしまい、なかなかスムーズに競馬させてあげられずにスミマセン。最後もしっかり伸びてきてますし、平場でも好勝負できるのではないでしょうか」(藤田菜七子騎手)

相手もそれなりに強く枠が微妙だなあと思っていましたが、案の定という結果に。
最後の伸び方を見ても前々で運べていたら違っていたでしょうし、道中押し上げられると良かったんですけどね。

それでも枠なりに上手く乗ってくれましたし、平場で通用するかどうかはともかくとして落馬後のレースでよく頑張ってくれました。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:20  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

アカネイロ重賞初挑戦

今週末の土曜1頭、日曜4頭に加えて、来週の火曜日1頭の出走となりました。
ハープ、ルベーゼ引退後はうちの牝馬トップであるアカネイロが重賞に初挑戦します。

6/11(土)
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m
イグナイトマインド (勝浦騎手)

徹底した在厩での管理から、中3週で出走できました。
でも、ここ2走の直線の伸び脚を見ても、東京は向かないと思うんですよね~。

速い脚に欠ける印象でこの舞台で好勝負するなら、4角先頭くらいの気持ちで行かないと厳しいと思います。
出が鈍い馬ながら幸いにも外枠を引けましたし、道中押し上げて思い切って乗ってもらいたいです。

6/12(日)
阪神8R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (菱田騎手)

前回は休み明けながら3着に好走し、叩き良化型なので更なる前進を期待したいです。
阪神がどうかですが、中京が不得手なのは左回りのせいもあるかもしれないので、なんとかこなしてくれないかなと思っています。

降級馬もいて力関係が分かりませんが、良い走りを期待します。

阪神10R 箕面特別 ダ1200m
ウォリアーズソウル (田辺騎手)

こちらは降級での1戦となります。
ただ上のクラスでも勝ち負けできる馬が降級してきましたからね…

以前も対戦していてその時は切れる脚でやられた印象ですから、速めのペースで後続になし崩し的に脚を使わせるような競馬が良いと思います。
ウォリアーズソウルは切れないですからね…

競馬がしやすい外目の枠を希望です。

阪神11R マーメイドS(GⅢ) 芝2000m
アカネイロ (中谷騎手)

ハンデが51kgで浜中騎手が乗れなくなりましたが、急遽の代わりが中谷騎手で良かったです。
人気馬であてになるかと言われると…ですが、常に一発を狙っている印象ですし、何とかしてやろうと乗ってきてくれますから、人気薄では頼りになります。

距離はベストからは1ハロン長いとは思うのですが、内目の良い枠も引けましたし内でじっと溜めて詰まったらしょうがないぐらいの気持ちでいちかばちかを狙ってもらいたいです。

阪神12R 3歳上500万下 ダ1400m
レッドリーガル (四位騎手)

前回帰厩時はどうなる事かと思いましたが、思ったよりも早く立て直してもらっての1戦となります。
またダート1400mか・・・と思ったのですが、ブリンカーを付けて集中できているそうですし、条件の問題なのか気持ちの問題なのかハッキリさせてもらいたいですね。

砂を被ると厳しそうなので、こちらも外目の枠を希望です。

6/14(水)
川崎11R スパーキングナイトチャレンジ ダ1600m
ピッツネイル (藤田騎手)

交流戦で3勝をあげているピッツネイルが1000万下の交流戦に向かいます。
笠松、園田、金沢に続いて川崎でも勝ったら面白いですけどね(笑)

そして、鞍上は菜七子騎手という事で、なんで?とは思いましたが、さすがに地方騎手も厳しい当たりはできないでしょうし、スムーズな競馬をしたいピッツネイルにとって追い風になればなと思います。
人馬とも初ナイターでも動じず、頑張ってください。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:57  |  出走馬  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

再び準オープンへ

初出走&悪条件が重なった2頭はダメだったものの、降級組2頭が頑張ってくれました。
ルグランも速い時計、上がりに対応し驚かせてくれましたし、ブラゾンは力を出せればやっぱり強いです^^

6/5(日)
阪神6R 3歳未勝利 芝1800m
キープセイク (加藤騎手)
5番人気15着

調教の動きからもしかして…という思いもあるにはあったのですが、良かったのは前半だけで後半は全然でした。
重馬場が堪えたのか、コースが合わないのか等々考えられますが、次走での巻き返しに期待します。

とりあえず既走馬相手でしたし、今日は無事であればいいです。

阪神10R 加古川特別 ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)
1番人気2着

「稽古での動きが良かったですし、今日も返し馬の手応えから好感触。スタートも出てくれたので、速い馬場も考慮して前のポジションを取りに行きました。掛かるタイプではなく乗りやすい馬ですので、リズム良く道中は運べましたし、4コーナーも楽に回ってくることができました。ただ、追い出してからは今日も外に張りながら走っていて、修正しながら追わないといけなかったのが…。結果的には勝ち馬に目標にされて、決め手の差が出てしまった感じですが、最後の2着争いは根性で凌いでくれたように能力はやはり高いですね。デキが良かっただけに勝たせてあげられなかったのは悔しいですが、このクラスならすぐにクリアできるはずです。ここを使ったことで状態もさらに上がってきそうですし、次はもっとやれそうですよ」(浜中騎手)

予想以上に良い競馬でした。
各馬が前を意識して早めにペースが上がりましたし、やっぱり外目を周るより馬群で内目を周った方が伸びるみたいですね。

ずぶい馬でよくいるペースが緩むと勝負所でスッと加速できない馬だと思うので展開次第だとは思いますが、条件がはまれば突き抜けるだけの力はありますから、再びの1000万下勝利を楽しみにしています。

東京12R 三浦特別 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
1番人気1着

「力が抜けているのは分かっていますから、いかに邪魔されないように力を出し切れるかがポイントだと思っていましたので、積極的にハナを奪いました。途中で交わされた際に砂を被って嫌がるところもありましたが、前に追突しそうな勢いもあったのであれ以上は強引に行けなかったですね。直線に向いた時には前と差が開いていたのでヒヤッとしましたが、最後は力でねじ伏せてくれました。負けられない一戦だったので良かったです。距離が伸びても対応してくれそうですし、いずれは昨日のメインを制した馬にリベンジできるようになると思います」(内田博幸騎手)

内田騎手の積極策でさすが!と思っていたら、石川君が砂を被せに行って勝ちに行く良い騎乗だなあと感心しました。
自分の所の子に乗ってる時は相手が不安を抱えていたら、そこに付け込んでほしいと思いますが、今回は敵ですから石川騎手の好騎乗でヒヤヒヤさせられました(笑)

直線では思ったより差があったのでまずいかな…と思いましたが、相変わらずエンジンが掛かってからの伸びは本当に素晴らしいです。
まさに完勝と言える内容で、本当に強くなってくれて嬉しいです。

これでうちの4歳世代No2、現役でもトップ10入りし、完全にうちの主力級にまでなってくれました。
まさか安いから目指せ500万下で入着とか言っていたノボジャック産駒の760万円募集の子がねえ(笑)

内田騎手の好騎乗、尾形先生の育成方針のおかげだと思います。
4勝目ありがとうございました!
この後はお休みかもしれませんが、尾形先生の判断を信じて見守ります。

デザートオブムーン (石橋騎手)
14番人気12着

まあ、こっちは時計も上がりも自分の力は出していますし、条件もあってないでしょう。
この後はどうするか分かりませんが、東京は昨秋のような面子でない限りは使わなくていいと思います。

2勝をあげている夏の新潟も良いでしょうし、北海道も面白いと思います。
残り半年ちょっと無事を願いつつ、残りの数少ないレースを応援していきたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:57  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

人気にこたえてもらいたい

ここ最近の調教の良さからグラン覚醒かと楽しみにしていた所、臨時更新で地に叩きつけられて落ち込んだまま週末を迎えました。
体調ももやっとした感じで、日曜4頭の出走馬達には良い結果で元気づけてもらえたら嬉しいのですが…

6/5(日)
阪神6R 3歳未勝利 芝1800m
キープセイク (加藤騎手)

完成が遅い面もあるのでしょうが、繁殖用に買ってきた?からなのか必要以上に大事に扱われていたような印象で、ようやくデビュー戦を迎えます。
調教の時計から能力はありそうですし、実戦に行って良い所を見せてくれたらと思います。

ただ既走馬相手のデビュー戦&あいにくの馬場ですから、まずは無事の完走を願っています。

阪神10R 加古川特別 ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)

降級戦って事で現在1番人気みたいですが、そこまでの信頼度は…
緩いペースで行ってあの上がりで押し切れた500万下は別として、スロー過ぎるとペースが上がる所でもたつくので、道悪でみんなが積極的に前を意識して締まった流れになると良いですね。

先週のアースが出た時のようなレース展開を希望です。

東京12R 三浦特別 ダ1600m
デザートオブムーン (石橋騎手)

あいにくの2頭だしですが、この子に関しては調教師も諦めかけているような扱いをされていますし、最内枠って事もありあまり期待はできません。
休養前の更新で示唆された馬具の検討もされたのかは不明ですし、条件も検討すると言って何も変えてこなかったですから、現時点でのプラス材料が何もない…

昨秋好走した時のような1400向きの馬が集まっている印象も無いですし、今回は厳しいでしょう。

ブラゾンドゥリス (内田騎手)

前走は相手が悪すぎたという事で降級戦でもちろん期待の1戦です。
マークされる立場で枠がちょっと微妙な所に入りましたが、乗りなれた内田騎手ですし強気にポジションを確保してくれれば勝ち負けでしょう。

なんとかスムーズな競馬を!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

12:11  |  出走馬  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

勢いに乗って6月に突入できず

日曜に書けずそのまま仕事、週中はとある調べものに掛かり切りで、今更ながら先週の結果を。
あまり触れたい結果でも無いですけどね(笑)

5/28(土)
京都7R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (川田騎手)
2番人気2着

「芝スタートも特に問題ありませんでしたし、最近1200mを使っていた分、前半は楽な感じでスムーズに追走することができました。道中はノドの音は聞こえていたものの、最後まで脚を使ってよく頑張ってくれましたね。今日のところは勝った馬が強かったです。申し訳ありません」(川田騎手)

良くも悪くも川田騎手の乗り方という感じでしたね。
切れ負けの印象ながらも、この馬は喉の事もありますから前半速く入りすぎてもどうなるかわからないので、安定して走ってくれている現状で良しとします。

しかし、ダービー勝ってまた自分の乗り方に自信を持って、完璧に乗ったのにジリジリとしか伸びなかったとか言われれてしまいそうなのが気がかり(^_^;)
スタートも上手いし、道中もじっと動かず溜めてくれるし、決め手があって自分から動く必要のない馬に乗る時は頼りになるんですけどね…

京都12R 4歳上1000万下 ダ1200m
チーフアセスメント (岩田騎手)
1番人気7着

「ゲートからの1歩目は出たのですが、その際にトモを滑らしてしまいました。返し馬の時から状態の良さを感じていただけに残念です。すみませんでした」(岩田騎手)

「スタートを遅れたのはしょうがないですが、揉まれないようにもう少しスムーズに運んでほしかったですね。今日はこの馬の競馬ができていません。着順による優先権を取れませんでしたので、この後はグリーンウッドトレーニングへ放牧に出す予定です」(五十嵐調教師)

馬券を買う段階になって、この人気割に合わなくない?と思い、思ったよりも自信が無かった自分に気づきました。
レースの方はスタートでやらかした割に頑張っていて、スムーズだったらなと思えるくらいの内容でした。

いったん放牧に出されたので、夏の新潟あたりで頑張ってもらいましょうか。

5/29(日)
京都5R 3歳500万下 ダ1200m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
6番人気11着

「1200mに替わるだけに、スタートが重要だと思っていました。ただ、前扉に突進。立て直している際にゲートが開き、ちょっと後手を踏む格好でした。前走のようなレース運びを描いていたものの、砂を被ったら嫌がるような素振り。他馬も速くて先行できずに・・・。自分のリズムで走らせるのを考えると、距離を短縮するよりはマイルに延ばした方が良いかも。申し訳ありません」(川須騎手)

こちらも距離短縮で出負けした事もあり、悪い面が出てしまいました。
以前よりは揉まれても競馬で来ているんですが、上位争いするにはまだまだですね。

次走ではスムーズに走れるよう願っています。

京都12R 與杼特別 ダ1800m
アースコネクター (幸騎手)
2番人気15着

「今日は跨ってからのテンションがおかしく、ずっとテンションが高いままでした。馬場入場時もそうですが、待機所やゲート裏でもテンションが高いままでした。小倉や新潟で乗せてもらった時はそうでもなかったのですが、今日のテンションで力を発揮するのは難しいかもしれません。レースでは出脚良く前に行けましたが、終始外から被される展開で引くに引けず、ペースを落として息を入れさせることが出来ませんでした。敗因はハッキリしていますし、今日の結果がこの馬の実力ではありません」(幸騎手)

「パドックではいつも通りでしたが、ジョッキーを乗せてからはテンションが急におかしくなってしまいました。何が原因でスイッチが入ってしまったのは分かりませんが、スタート前までずっとテンションが高く、この状態では力を発揮することは出来ません。レースでも外から来た馬に突っつかれる展開になってしまい、道中のペースが速くなってしまいました。京都の馬場は差しも決まることが多いので、こういう展開になってしまうのも覚悟はしていたのですが…。今日は全てにおいて悪い方に出てしまって結果を出すことが出来ませんでしたが、しっかりと立て直して巻き返したいと思います。今後のことについては、今日は変なテンションで競馬をする形になってしまいましたので、1度放牧に出して気分転換をさせたいと思います」(和田調教師)

最近は安定して走ってくれていたんですが、昇級2戦目でやらかしてしまいました…
終いは追って味があるタイプでもないので、松若騎手が外から迫って流れが速くなるのは向くと思ったんですけど、ちょっとだらしなさ過ぎる競馬でした。

ちょっとおかしかったようですし、休んでまた頑張ってもらいたいです。

馬券は追いかけてきた馬がつぶれて、差し馬が相手と買っていた2頭で決まり、2重の意味で悶絶(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:11  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
