2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

土日4勝で過去最多の月間7勝

久々に日曜の夜に家にいるので、久々に日曜に今週末の結果を書いていますが、異常事態過ぎてレース後には嬉しいやら戸惑うやら感情が忙しい週末に(^_^;)

土曜で準オープン、準オープン、オープンと驚きの3連勝し、さすがに日曜は危ない子たちが揃ってるしと思ったら11番人気で優勝して去年の年末土日で2勝ずつを挙げた週以来2度目の土日で4勝となりました。
しかもこれまで月間最多だった5勝(過去7回)を一気に超えて月間7勝となり、目標としていた年間30勝をあっさり超えて32勝に乗せて、昨年の過去最多勝34勝を残り4か月で射程圏に入れてきました。

いやあ、例年好調な8月も今年は2着ばかりだったんですが、最後の最後で大爆発してくれました^^
これ書き終わったら、ウキウキとキャロット馬検討に戻ります(笑)

8/27(土)
小倉8R 3歳上500万下 芝1800m
レッドカイザー (松田騎手)
8番人気6着

「見ていただいた通り4コーナーでも抜群の手応え。あの状態から権利すら取れないとは・・・。これは勝てると思いながら仕掛けると一瞬頑張ろうとしていたのですが、外から来た馬に少し出られただけで、大げさなほどブレキーをかけて止めてしまいました。まさかという内容でしたが、ジョッキーとしてかなり悔しいです。力はある馬なので真面目に走らせることさえできればという感じですが、今のままだと同じ事を繰り返すだけになってしまうので、次はブリンカーやシャドウロールをつけてみたほうがいいかもしれません」(松田騎手)

勝ったと思ったんですが、確かに外から交わされると掲示板すら残れないほどやめていました。
小倉開催が終わってしまうので付けた所で好走できるかはわかんないですが、もう一度ブリンカーを着けてみてはいかがでしょう?

このクラスなら全然勝てるだけの力があるだけに歯がゆいです。

新潟10R 稲妻S 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気1着

「乗った感じは前走と変わらず調子良さそうでしたし、頭数も多くなかったので内枠もあまり気にならなかったです。前走は早めに抜けてしまって失敗したので、今日は馬の力を信じてできるだけ溜めて乗りました。それでも最後詰め寄られましたし、あれでも早かったかもしれないですね。馬に助けてもらいました。最近の競馬を見ていると1200でも弾けきれない感じですし、現状は直線のこの距離が合っているようです。前に乗ったときよりも道中力みそうな感じですしね。途中でふっと抜けて息が入れば距離ももつのでしょうが、二回この条件を使いましたし、次にどんな競馬ができるかですね。やはりスピードがありますし、本当にいい馬です。ありがとうございました」(石川騎手)

前走は9秒台のラップが出るほどの流れを追走して最後目標となり交わされてしまいましたが、2度目という事もあるのか楽に追走できていましたし、今回は石川君の好騎乗で内枠をものともせず前走のリベンジを果たしてくれました。
勝ちタイムも前走とほぼ同じで優秀ですし、石川君の好アシストがあったとはいえこの条件は合っているんでしょうね。

クラス再編成が来ると1000万下になるとはいえこれで来年春まではオープン馬ですし、平井さん担当馬は恐ろしいほど高確率で走りますね。
募集時期に担当馬が決まっていたら、最優先で行くんですけどね(笑)
ありがとうございました!私は国外には行きませんが、クリソの韓国遠征もよろしくお願いします!

小倉11R 釜山S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
3番人気1着

「本当は前走でこういう競馬をしたいと思っていたのですが、僕が下手に乗ってしまい内で窮屈になってなかなか動くことができませんでした。ですから今回こそはという気持ちで競馬に臨んだんです。ちょっと元気が良すぎるかなというくらいで、状態面はいい意味で特に変わりありませんでした。道中もうまく進められましたし、何とか結果を残すことができて良かったです。ありがとうございました」(北村友騎手)

「小倉はテンが速くなりがちなので、最後に差しも利きますからね。前回はスムーズさを欠く内容でしたが、今日はジョッキーがうまく乗ってくれました。展開に注文は付くものの、これくらいは走ってくれていい馬ですし、引き続き今後も楽しみです。得意な季節とはいえ暑い時にあまり続けて使うと馬も堪えるでしょうから、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(音無師)

過去のレースを見ていると外を周りすぎると最後甘くなってしまうんですが、なんとか押し切ってくれました。
北村友騎手は初めから外に出すつもりで腹を括っていたそうで、土曜は良馬場で条件もあっていましたしそれがはまってくれて良かったです。
良馬場ならどん詰まりだった前走以外は掲示板ですから、昇級しても面白いと思います。

初ダートで勝った時はオープン級だと思ったものでしたが、天候にも恵まれず意外と時間が掛かったもののこれでオープン馬ですから嬉しいです。
関係者の皆様、ありがとうございました!

そういえば音無厩舎2連勝で現役出資馬3頭が全てオープン馬に。
東サラのラーザムも音無厩舎ですが、オープン馬にしてくれそうな予感がしてきました(笑)
今年のキャロットはなぜかヨハネスブルク産駒を預けるようですが、高いと思うものの牡馬だしもしかして面白いのかな…

新潟11R BSN賞 ダ1800m
ピオネロ (福永騎手)
1番人気1着

「ありがとうございました。ゲートは以前から課題と捉えてはいましたが、今回もゴソゴソはしていて気をつけるべきポイントと思いました。それでも、少しずつ良くはなってきていますよ。そのような様子だったのでスタートは速くなかったですが、レースがそこそこ流れているなと感じていましたので慌てずに進めました。前が飛ばしている分タレてくる恐れがあったので最初は外から行こうと考えていたんです。先団の外にいた田辺の馬(サノイチ)がそのまま行くのだろうなと思っていたら早めに手が動き出して手応えが怪しくなっていたので、この馬を目標にしてたら危ないかもと思い途中で切り替えたんです。ハギノも怪しく、その内にいたクリノがまずまずに見えたので外から内に切り替えてその馬の動きを見ながら上げていき、ここという時に外へ持ち出すようにしたんです。その外へ出す時のハミの取り方がすごく良くて、こういう馬が重賞にも行くんだろうなと思わせるものだったんです。そこから一気に前へ行ったのですが、先頭に立ったら立ったでふわっとしてしまって…。最後まで気が抜けなかったですね(苦笑)。いろんな意味で遊びがあるというか伸びしろもあるのかなと思えますし、これからがまだまだ楽しみですね。また、よろしくお願いします」(福永騎手)

「ここを目標にして問題なく調整を進めてくることができましたし、レース当日は落ち着いた状態で臨めたように思っていました。レースはジョッキーが言うようにまだ荒削りな部分はありますけれど、ドンドン力をつけてきていますし、成長を感じます。体つきも変わってきているんです。以前は芝向きの体をしていたのですが、ここに来て筋肉の質が変わってきて、今となってはダート馬のようなしっかりとしたものにもなってきているんですよ。レース内容もそうですが、これからさらに良くなってくれそうですから楽しみです。一度出して馬体チェックをしてから改めて検討しますが、問題なければシリウスSをひとつの目標として考えていければと現時点では思っています」(松永幹師)

ここまで準オープンを2連勝でさすがにオープン勝って3連勝は出来過ぎだろうと思ったら、ブラゾンの中京を思い出すような4角での抜群の手応えに思わず「おぅ…」と変な声が漏れました(笑)
結果的にはその手応えの違いほどは弾けなかったですが、ふわっとしつつも最後までしっかり伸びて押し切ってくれましたし、ダート転向2連勝ですから本当に立派です。
先生のコメントにもあるように前走中京で見た時は以前とは違ってパワフルに見えたので、ここに来てパワーアップしてるのでしょうか。

福永騎手の手綱さばきも冴えわたり、厩舎も調整方法を掴んでいるのかいつも安定して走らせてくれてありがたい限りです。
これから重賞戦線に殴り込みですが、よろしくお願いします!ありがとうございました!

8/28(日)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
キープセイク (義騎手)
7番人気2着

調教の動きからすると未勝利なら勝てそうに思っていましたし、パドックでもよく見えて条件替わりでやれないかなあと思いつつレースを迎えました。
そのレースはキャリア2戦目で距離を短縮したとは思えないほど予想以上にスムーズな競馬で、終い甘くはなったものの最後まで頑張って伸びてくれました。

あとはスーパー未勝利しかないですが、何とか適性を示して生き残ってもらいたいです。

新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m
デオグラシアス (嘉藤騎手)
15番人気14着

「稽古でも一度跨らせてもらったのですが、追ってまだ腰の甘さを感じさせます。集中力の持続が効かず、今日もとにかく止めよう止めようとする生ズルい面を見せていましたので、道中は気を抜かせないように追走するので精一杯。バテてはいないし、最後は気持ちが入って伸び脚をみせてくれましたが、もう少しそういった幼さが抜けてくればですね」(嘉藤貴行騎手)

ひどい。その一言に尽きます。
東京では押し上げる事が出来ましたが、新潟ではテンの流れが全然違うので無理でしたね。

これであと1戦になりますが、条件をがらりと変えて奇跡が起こらないと無理そうです…

小倉8R 3歳上500万下 ダ1000m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
5番人気6着

雨の影響でペースが速かったのか、前走よりも追走に苦労している印象でした。
それでも直線で前との差を詰めていったんですが、ちょっと進路が詰まってその分だけ掲示板に届きませんでした。

上手くはまればもうちょい上位を狙えるはずなんですが、ちょっと最近上手く行かないですね。

新潟8R 3歳上500万下 ダ1200m
クリプトスコード (木幡初騎手)
11番人気1着

「レース前に陣営からはデキが抜群にいいと聞いていたんですが、大きなプラス体重でも太め感はまったくなく、本当にその通りでした。今日は課題のゲートが上手く決まったことで、少し気合をつけただけで楽に先手を取れましたよ。ストライドが大きいので、タメ逃げをするよりはアドバンテージを作って行く形がいいですね。最後は交わされたかと思いましたが、頑張ってくれました」(木幡初也騎手)

スッとハナを切れた時点で前走以上には行ける!と思いましたが、まさか勝ってしまうとは驚きました。
溜めても大して伸びないだけにジョッキーの言うように後続に脚を使わせた方が良いのでしょうが、それをテン乗りでやってのけるんですから凄いですね。
出来も良かったそうですし、関係者の皆様に感謝感謝です。ありがとうございました!

贅沢を言えばもう少し力を付けてから昇級してもらいたかったですが、上のクラスで揉まれて更に力を付けていきましょう。

小倉11R 小倉日経OP 芝1800m
アカネイロ (北村友騎手)
3番人気8着

「乗せていただくのは初めてなので比較はできないのですが、この馬はいつも折り合いを気にして手綱を抑えているイメージがあったんです。ただ、向こう正面あたりでは出していかないと進みませんでしたし、勝負どころではそれ以上にエンジンを吹かさないといけませんでした。これだけ追いどおしだとさすがに直線に向かう時はもう一杯になっていましたね。こんな馬場はどうかなと思っていたのですが、実際は脚を取られて推進力を欠くような感じになっていましたから、きれいな馬場なら違ったはずです。申し訳ありません」(北村友騎手)

「うーん、血統的にこういう馬場でもこなしてくれると思っていたんですけどね…。いざ競馬に行くと馬場に脚を取られて流れに乗ることができませんでした。滞在させて格上挑戦させていただいたのに結果を出すことができずに申し訳ありません。この後はトレセンに戻して馬体を確認してからになりますが、厳しい条件の中での競馬となりましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげるつもりです」(清水久師)

結構長い事雨が降っていましたから、かわいそうな競馬になってしまいました。
さすがに牡馬相手にあの馬場では勝負にならないですね。

力負けとは思っていませんが、ベストだと思っているO型コースの1800mだっただけに残念でした。
あと半年ほどとなってきましたが、どこかであと1つ勝ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

主力級がずらり

週中の交流戦に出走したララパルーザは惜しい2着。
枠が出るまでは自信あったんですけど、内枠だったんでダメだと思ってました(^_^;)
時計の掛かるダートならやれそうですし、ピッツネイル路線でも良いので徐々に力を付けていってもらいたいです。

今週末は土曜4頭、日曜5頭の出走となります。
うちのオープン級の馬が複数出走していますし、8月の終わりを気持ちよく締めてもらいたいです。
土曜は用事が入りましたが、日曜は暇なので1日キャロットの募集馬検討です。充実した休日だ(笑)

8/27(土)
小倉8R 3歳上500万下 芝1800m
レッドカイザー (松田騎手)

前走が追ってから甘くなりましたが、今回はメンコだったり作戦だったりいろいろと考えているみたいです。
というか周りを気にするなら以前浮上のきっかけになったブリンカーを付ければ良いのでは…というのは素人考えなんでしょうか(^_^;)

そこまで速い脚は無いので上手く流れが落ち着いたタイミングで作戦がはまるよう期待しています。

新潟10R 稲妻S 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)

格上挑戦での同条件となりました。
前走が良い走りでしたから、無事に出られて良かったです。
まあ、そのせいで思わぬところに影響がありましたけども…

前走の勝ち馬が相手だとは思いますが、最内枠ですし小頭数で捌きやすそうなだけにちょっと相手有利ですかね。
それでも前走感触を掴んだ石川騎手が続けて乗ってくれますし、前走のリベンジです!

小倉11R 釜山S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)

なんとか良馬場でやれそうで良かったです。
テンで押しては行かないでしょうから、道中上手くポジションを押し上げられるかどうかでしょう。

上手く捌ければ勝ち切れるだけの力はあるので、ここで結果を残してもらいたいです。

新潟11R BSN賞 ダ1800m
ピオネロ (福永騎手)

前走は不良馬場でしたから、こちらは良馬場のダートに替わっての昇級戦と真価が問われる一戦です。
ここでも結果を残せるようなら先々楽しみです。

内枠に入ってしまったので、前走は前が離れていたこともあり内で揉まれてどんな競馬になるのか注目です。

8/28(日)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
キープセイク (義騎手)

ダートよりは芝向きだとは思っていますが、ちょっと短いと思われる1200mに使ってきました。
調教でそれなりに動けているように力は秘めていると思うんですけど、非力なだけにきれいな馬場でやりたいです。

繁殖用に買ってきたのか必要以上に大事にされてきた感はあるだけに、残り期間で何とか間に合えばいいですが、そうでなければ不満が残りそうです。

新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m
デオグラシアス (嘉藤騎手)

全然調教時計が詰まってこないようにまだまだ非力なのでしょう。
それだけに芝を使ってみてほしかったなと思うのですが、砂を被ると終了なダートへ。

幸いにも大外枠は引けたので、上手く行き脚付いて先行できるように願っています。

小倉8R 3歳上500万下 ダ1000m
ジュエルメッセージ (川須騎手)

前走は躓く感じも上手く先行できましたが、最後は踏ん張り切れず。
距離2度目となりますし、もうちょい楽な感じで先行できるようなら前進もと思いましたが、前走よりも相手が強そう…

枠も内目となってしまったので過度な期待はできませんが、掲示板目指して頑張ってもらいたいです。

新潟8R 3歳上500万下 ダ1200m
クリプトスコード (木幡初騎手)

前走はスピード負けするような感じで先行できませんでしたが、それでも最後まで踏ん張って頑張っていました。
今回は50kgで出られますし上手く出足が付いて逃げが番手に付けられれば更に前進してくれるでしょう。

牝馬限定戦ですし、まずは目途を立ててもらいたいです。

小倉11R 小倉日経OP 芝1800m
アカネイロ (北村友騎手)

前走が川田騎手に上手く導いてもらったものの、勝ち馬の切れ味に屈しました。
格上挑戦と言えど1800mはベストの距離ですし、相手強化でも楽しみにしていたんですけど、結構雨が降るみたいでその影響が心配です。

やや重までは実績がありますが、それ以上になるとやってみないと分からないので、他馬が気にしてアカネイロが上手くこなせるようなら。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:21  |  出走馬  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

2014年産初勝利&特別勝ち

グリーンの先行申し込み結果が届き、会員先行分が満口だったのが3頭いましたが無事に全頭確定しました。
抽選だと思っていたら地味に過去の出資実績からだったことに驚きました。

一気に6頭仲間入りした訳ですが、そちらに触れる前に先週末の結果から。

8/20(土)
札幌5R 2歳新馬 芝1500m
レッドアンシェル (福永騎手)
1番人気1着

土曜は1日暇だったので朝から天気を気にしながらぼちぼち馬券で遊んでましたが、レース前に結構な雨が降り出した時は馬格も無い子ですし(全兄からすると予想以上に軽かった…)、他馬がダート馬っぽい血統の人気馬だったのでまずいかなあと思いつつレースを迎えました。

レースの方はそんな心配なんて関係ないという感じでスタート出て道中も折り合い、勝負どころの手応えも抜群で追い出したらサッと抜け出すという完璧なレースを見せてくれました。
レース後のコメントも福永騎手大絶賛で最後にはこんなことまで
「秋の自己条件戦なら1、2回もあればクリアできるでしょうし、今後は12月の朝日杯を目標に進めていくべきです。大舞台に立てる馬、次走以降もスケジュールを調整させてもらいます。」
馬友さん方でも賛否両論ある騎手ではありますが、私は別に嫌じゃないのでこれは素直にうれしかったです。

これまで牧場、厩舎と気性面を考慮して調整されてきましたが、それでもまだまだ危ういそうでどこかが狂っていたら全く違うデビュー戦になったかもしれないだけに福永騎手の手綱さばき含めて関係者の皆様に感謝感謝です。
まだこれからどう変わっていくか分かりませんが、何とか良い方向に転がってくれるよう願っています。

宣言通り大舞台に向けてよろしくお願いします!

小倉10R 小郡特別 芝1200m
ビットレート (川田騎手)
1番人気1着

アンシェルの勝ちっぷりに気を良くして迎えたレースでしたが、これまでとは全く違った競馬で一度ハラハラさせてから鮮やかに勝ち切ってくれて気分の良いレースでした。
関係者の皆様、ありがとうございました^^
もちろん勝ったから言える事です(笑)

未勝利を勝った時みたいに切れるという印象を最近は受けなかったので嬉しい誤算でした。
無理に急かしてもどうなっていたか分かりませんし、川田騎手のナイス判断でしたね。

最近の戦績を見ると平坦芝なら安定して走ってくれていますし、昇級しても条件が整えばチャンスはあるはず!

8/21(日)
小倉8R 3歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (中谷騎手)
4番人気12着

距離が長いかもというのがあり、気楽に応援していたのであまりショックはありません。
昔勝ったコースではありますが、喉の状態も当時とは違うのでしょう。
状態もイマイチだったみたいで、小倉滞在でダートコースで調教しないといけなかったのも堪えたのかもしれませんね。

一度リフレッシュされるようですが、また短距離で頑張ってくれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:28  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

丹念に乗り込まれてのデビュー戦

今週は当初7頭を予定していましたが、2頭がソエで回避、2頭が除外と少なくなってしまいました。
土曜2頭、日曜1頭、木曜1頭の出走となりました。

8/20(土)
札幌5R 2歳新馬 芝1500m
レッドアンシェル (福永騎手)

丹念に乗り込まれて、注目もされているのか毎週調教動画を見る事が出来たのはありがたかったです。
頭が高い位置にあるのは気になりましたが、直線でシャープに加速するように見えますし、実戦でもその反応の良さを見せてもらいたいです。

枠は大外枠という事で壁も作れないし、距離損もあるとちょっと心配ではありますが、1倍台の人気に応えてもらいたいです。

小倉10R 小郡特別 芝1200m
ビットレート (川田騎手)

前走が惜しい競馬で今回も同条件で良馬場でやれそうなのも何よりです。
叩き良化型でもありますし、一息入れた前走から更に上積みも見込めるんじゃないでしょうか。

最近はなんか勝負どころの反応がイマイチだったりするので、そこで置かれないようにスッと先行してあまり外を回されないような競馬が出来ればいいかなと思います。

8/21(日)
小倉8R 3歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (中谷騎手)

前走はちょっと前を意識し過ぎたのか苦しくなりましたが、今回は人気も落ちるでしょうしマイペースで気楽に運んでもらいたいです。

喉の影響で距離が今は合わないのかもという心配はあるので、その点を見極める1戦かなとも考えています、
合わなくてもまた秋、冬には1200,1400で頑張ってくれると思うので、今度は気楽に応援します。

8/25(木)
浦和 マルチヒーロー特別 ダ1400m
ララパルーザ (笹川騎手)

ブリンカーを付けて短距離にシフトしていくそうで、1400mを求めて交流戦を使ってきました。
相手関係というのも大きいような気はしますけど(笑)

行きっぷりよく砂を被らなければやれると思うので、自分のスタイルを確立していってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:33  |  出走馬  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

先がある血統だけに嬉しい初勝利

遊びに仕事にと忙しく触れられなかった先週の結果を。

8/13(土)
小倉6R 3歳未勝利 芝1200m
シーザサン (高倉騎手)

まさかの競走除外で最後のデビュー戦とはなりませんでした。
まだ太く、芝の反動に馬が耐えられなかったそうですが、返し馬ですからどれだけ脚元が弱いのかと…

幸い大事には至らなかったようで、ダ1000mでデビューという事なので無事にデビューしてもらいたいです。
パドックの雰囲気は良さそうでしたが、かなり太目には見えたので初戦からはあまり期待できないかなあ。

小倉7R 3歳未勝利 芝2000m
ロードアルペジオ (松若騎手)
6番人気7着

2戦目での上積みを期待しましたが、レースぶりはそんなに変わらなかったですね。
一応上がり2位ではありましたが、あまり惜しくもない競馬で。

ソエの影響でラスト1戦にかけることになりましたが、芝外回りとか切れ負けしそうなのでダート使ってほしいです。

8/14(日)
新潟8R 3歳上500万下 芝1400m
レッドアフレイム (蛯名騎手)
7番人気3着

地方からの出戻りで人気は無かったですが、力は通用すると思っていたので3着に入ってくれて良かったです。
あれだけ上手く乗ってもらってのあの展開なら差し切ってほしかった気もするんですけどね…

今年は3歳馬が結構勝ってるので相手が強かったのかもしれないので、叩き2戦目を無事に迎えてもらって更なる前進を期待します。

新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m
アースコネクター (大野騎手)
6番人気7着

道中一気にペースを上げさせられたのがつらかったですかね。
前に2着した時はそこからジワッと上げていく感じだったので、最後苦しくなったしまいました。

1000万下だと相手、展開次第になるかもしれませんが、先行力があるだけにいつかははまるはずなので、この調子で頑張ってもらいたいです。

小倉11R 博多S 芝2000m
アカネイロ (川田騎手)
3番人気2着

バンドワゴンが思い切っていかず馬群で揉まれて沈んでくれたので、勝ったと思ったんですけどね…
川田騎手にしては珍しく自分から動いていく好判断だったと思いますし、最後まで伸びてただけに残念です。

次はオープンへの格上挑戦みたいですが、距離は1800の方がベターだと思いますし、一発あるんじゃないかと思っています。
無事に出られれば。

8/17(水)
名古屋 バナナ賞 ダ1400m
エスカラード (岡部騎手)
3番人気1着

中央未勝利でも好成績をあげていた2着馬が前走と違ってスムーズに逃げて、エスカラードは砂を被って頭を上げていたのを見た時はダメかなと思いましたが、岡部騎手の好判断で大外に持ち出し馬もそれに応えて最後まで長く脚を使って頑張ってくれました。
あの砂を被らないように距離損を気にせず大胆に乗った騎乗が無ければ勝てなかったですから、地方の名手岡部騎手のおかげという面が大きかったなと思います。

上を見ていても成長力のある血統ですしこの子もまだパンとしていない感じなので、これからまだまだ成長してくれると思います。
関係者の皆様、まずは初勝利ありがとうございました!地方勝ち上がりと見限らずにこれからもよろしくお願いします!

マックスアチーバーさんも出ていましたが、ここの所地方馬はあまり良い走りができていません。
次走は距離を短縮するそうですし、終いの甘さをそれで補えればいいですね。
09:12  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

2013年産最後のデビュー戦

今週末は土曜2頭、日曜3頭の出走となりました。
骨折に度重なる頓挫でここまで遅れたシーザサンがようやくデビュー戦を迎えます。

8/13(土)
小倉6R 3歳未勝利 芝1200m
シーザサン (高倉騎手)

坂路の動きの良さで追加出資した馬でしたが、その後骨折し、度重なる頓挫でもったいなかったです。
ここまでの過程を考えるといきなりはさすがに厳しいと思いますが、能力的には良いものを持っていると信じているので、何とか良い走りを見せてもらって次走、そして地方転出への望みを繋いでもらいたいです。

小倉7R 3歳未勝利 芝2000m
ロードアルペジオ (松若騎手)

こちらも前走がようやくのデビュー戦でしたが、全く付いていけない状況から最後まで頑張っていました。
ダート馬だと思っているので小倉が合っているかは自信がありませんけども、2戦目で行き脚が付くようなら前走以上があっても良さそうです。

8/14(日)
新潟8R 3歳上500万下 芝1400m
レッドアフレイム (蛯名騎手)

こちらは体質の弱さに悩まされてようやくの復帰戦です。
今回はソフトな追い切りでとりあえず出走できるように仕上げたみたいですが、気持ちで走る馬なので仕上がっていればそれなりの走りをしてくれると思っています。

でもレースの負担も大きそうなのに、なぜ馬上で無駄に動く蛯名騎手を…

新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m
アースコネクター (大野騎手)

前走は厳しい流れにあっけなく白旗を上げましたが、今回も相手は強いですし早めに動いてきそうな馬たちもちらほらと。
ポンとスタート切ってマイペースで運べるようなら一発あってもおかしくないとは思うんですけどね。

自分の競馬で巻き返しを!

小倉11R 博多S 芝2000m
アカネイロ (川田騎手)

少頭数で1頭を除けば実力的にも大差ないと思うんですけど、バンドワゴンさんが完全復活ならさすがに分が悪そうです…

おそらく相手は逃げるでしょうし、淀みない流れの地力勝負じゃなくて終い勝負になればいいなと願っています。
浜中騎手ですし、周りが競りかけなければそうってくれると思うんですけどね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

08:49  |  出走馬  |  Top↑

2016.08.12 (Fri)

東サラはカナロア産駒のみ

大分前に確定していた東サラ2015年産から仲間入りした馬たちの紹介です。

なぜか一番よく見えるのにディープの中で一番値段が安いと思ったサクラサクが外れて、カナロア産駒のみとなってしまいました。
まあ1頭ではなく3頭ですけどね(笑)

エンプレスティアラの15
父:ロードカナロア × 母:エンプレスティアラ (母父:クロフネ)
b_p_main_EmpressTiara15.jpg

まずは1頭目ですが、祖母がゴールドティアラでキャロットで産駒をよく見る一族になります。
母父のクロフネからも短距離の活躍馬が出ていますし、この父との組み合わせで当然マイル以下の活躍をイメージして出資しました。

今回の募集馬で1番気に入ったのがこの子でしたが、3頭の中では1番人気無かったという(笑)
繁殖成績では全妹に負けていますが、一発ある一族だと思いますし上級クラスでの活躍を期待します。

ダンスオンザルーフの15
父:ロードカナロア × 母:ダンスオンザルーフ (母父:シンボリクリスエス)
b_p_main_DanceontheRoof15.jpg

2頭目はダンシングキイの一族で母父シンクリの子になります。
厩舎は短距離馬で有名な安田厩舎ですが、この子は母系を考えるともうちょい長めの距離に適性があるのかなと思います。

この母父で切れない可能性はありますが、それでも丈夫には走ってくれると思いますし、ダートでも潰しが利きそうなので、長く楽しませてもらいたいと思います。
でも500万下ぐらいだと大事にしてくれない可能性もあるので、なんとかそれより上のクラスに到達してもらいたいです。

シルバーフォックスの15
父:ロードカナロア × 母:シルバーフォックス (母父:クロフネ)
b_p_main_SilverFox15.jpg

3頭目は再び母父クロフネでこの子はフェアリードールの一族となります。
牝馬はまず第一に血統だなと昨年末くらいから思い始めたので、牝馬で出資するような子は割と良血に絞っています。

エンプレスティアラの子と比べてもお尻の丸みが似ていますし、適性も似たようなところかなと思っています。
この一族は本当に数えられないくらいの活躍馬が出ていますから、カナロアの爆発力が加わってこの子もその仲間入りをしてもらいたいです。

カナロアだらけとなってしまいましたが、多分成功するでしょうし先物買いです。
それにどの子も良く見えましたし、満足いくドラフトでした。
あとは3頭ほど様子見ですが、そのうちの1頭キングヘイロー産駒は国枝厩舎なので多分行かないかな(笑)

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:44  |  東京サラブレッドクラブ  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

1つでも良いから勝ってもらいたかった

昨日は気が付いたら日が変わるくらいグリーンの募集馬検討をしてしまいましたが、今年のグリーンは惹かれる子が多いです。
地味ながら相性の良いクラブですし、最近の傾向として出資したしないにかかわらず募集時に良いなと思った馬が走ってる傾向にあるので、今年は思い切って一次募集から多めに行きたいと思います。

東サラの出資馬も確定したのですが、とりあえず土日の結果から。
頑張ってくれて結果自体は満足ではあるものの、1つでも良いから勝ちたかった。
それでも特別2着3つに新馬2着3つとなんだかんだ3000万近く稼いでくれて、支出が多いこの時期には助かります^^

8/6(土)
札幌12R HBC賞 芝1200m
アペルトゥーラ (柴山騎手)
4番人気11着

内枠を引いて外に行きたい馬も多かった時点で嫌だなあと思ってはいたのですが、懸念が的中してしまいました…
完全に前に出られて7番が行くと思って引いたのかもしれませんが、結果的に抑えられて前に入られてしまいましたからもうちょっと主張しても良かったですね。

最近の好走時は前がクリアで勢いつけて直線に向く形なので、また自分の形に持ち込めれば好走してくれるはずです。
ブレーキを掛けたりしていましたから、まずはレース後に何事も無いよう願っています。

小倉12R 3歳上500万下 ダ1000m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
5番人気6着

ちょっと躓いた感じでしたが、予想以上に付いていけたものの、結果的には完敗でしたね。
やっぱりそんなにスピードが無いんで、もうちょっと距離があった方が良さそうです。

デビュー時の事を思えばレースをやめなくなっているので、どこかで現級好走のチャンスもあるはず。

8/7(日)
札幌5R 2歳新馬 芝1800m
ロードコランダム (福永騎手)
3番人気2着

こんな過程でデビューした子は初めてだったので、叩いて次に期待と思っていたら最後の最後まで頑張ってくれました。
初戦からセンスのある競馬をしてくれましたし、追ってからもしっかり伸びてケイアイファーム育成を考えると先々が楽しみになりました(笑)

続戦のようなので、北海道開催で初勝利決めてください!

小倉5R 2歳新馬 芝1800m
シシオウ (松山騎手)
7番人気2着

1番人気ちょっと人気し過ぎじゃない?そしてシシオウ人気なさすぎじゃない?と思いつつのレースでしたが、こちらも好スタートから2番手につける絶好の競馬でセンスある走りを見せてくれました。
あそこまで行ったら勝ちたかったですが、勝ち馬の粘りが凄かったです。

成長力もある血統だと思いますし、この時期にこれだけ走れたのは収穫です。
脚元の関係もありますが、京都だと適性も変わってくるので続戦出来るようなら小倉で決めておいてもらいたいです。

小倉8R 3歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (中谷騎手)
2番人気7着

負ける可能性は結構あるとは思っていましたが、掲示板を外すとは思いませんでした。
結果的に差し差しで決まっていますから、エイシンを意識して勝ちに行った分苦しくなったのでしょうか。

小倉で続戦との事で、次は巻き返してもらいたいです。

小倉9R 足立山特別 芝1800m
レッドカイザー (松田騎手)
6番人気5着

4角を上手く捌いてあとは逃げ馬を交わすだけと思ったら、全然伸びず…
コメントを見ると直線で頭をあげてやめにかかったそうで、上のクラスでも好走歴がある馬なのにムラがありますね…

追い方を掴んだらしい酒井騎手だったらまた違ったかもしれませんね。
おそらく小倉でもう1戦できるはずなので、そこで巻き返しを期待します。

新潟10R 驀進特別 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)
5番人気2着

この子は本当に本当に惜しかった…
3着以下をちぎっているように普通なら勝てたはずなのに勝ち馬が強かったです。
初の直線競馬にも関わらず54秒2で駆けるんですから、この子も強かったんですけどね~。

もう1個直線競馬が1000万下にあれば良かったのですが、無いので次は小倉ですかね。

札幌12R 藻岩山特別 芝1800m
ロードヴァンドール (四位騎手)
2番人気2着

こっちも本当に惜しかったです…
後続に迫られるたびに伸びる馬なので、ズバッと来られなければ大丈夫と思ったんですけど、外によれた分勝ち馬にスムーズに走られてしまいました。

馬体が減っていたので放牧との事で、北海道は1戦だけなんですかね。
できれば最終週使ってもらいたいですけど。

小倉12R 筑紫特別 芝1200m
フェザリータッチ (川田騎手)
2番人気2着

こちらは惜しかったというより残り200mで「あっ、この流れは…」と理解しました(笑)
外枠が功を奏してスムーズな競馬が出来ていましたし、ジリジリ伸びて500万下で連続好走ですから頑張ってくれています。

勝つ力はあるはずなので、何とか来年春までに現級突破して1000万下に到達してもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:27  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

これだけいれば1つくらい…

また確定馬は書きますが東サラの一次募集が終了し、グリーンのカタログが届くという素晴らしい流れです(笑)
今年のグリーンも血統だけならほしい馬が何頭もいますが、たいてい動画、測尺でほとんどいなくなるので今年はどうかなあ。

そんな忙しさの中に楽しさもある1週間でしたが、土曜2頭、日曜7頭と久々に固まりましたから、週末も楽しませてもらいたいものです。
これだけいれば1勝くらい…

8/6(土)
札幌12R HBC賞 芝1200m
アペルトゥーラ (柴山騎手)

前走が不完全燃焼な競馬に加えて、レース後に鼻出血って事で流れが悪いなと思ったのですが、思いのほか早く次走を迎えました。
あれ?鼻出血って要休養じゃなかったでしたっけ…と過去の出資馬の症例から思いつつも、軽いものだと大丈夫なんですかね。

ちょっと先行馬が多いメンバーでの内枠と競馬がし辛いかもしれませんが、溜めても切れないのでやっぱり前々からなだれ込みたいですね。
前走後のコメントで腹を括って乗ってくれそうだった吉田隼騎手からの乗り替わりは残念ですが、柴山騎手には積極的な騎乗を期待します。

小倉12R 3歳上500万下 ダ1000m
ジュエルメッセージ (川須騎手)

東京1600mは合わず中京1400mに矛先も出走ラッシュで除外と今度は小倉1000mに照準を合わせてきました。
小回りの1700mなら1400m実績馬もよく走りますし、そっちでも良かった気もしますが。

芝スタートのダートが好成績なので、ダートスタートで1000mだとどういう競馬になるのか注目です。
外目の枠を引けましたし、楽に前に行けるようなら楽しみです。

8/7(日)
札幌5R 2歳新馬 芝1800m
ロードコランダム (福永騎手)

7月20日に初入厩して22日にゲート試験合格、そしてもうデビュー戦です。
嬉しいようなさすがに急仕上げ過ぎではという感じで、最初から叩く前提なのかもと邪推したりしています。
育成場では乗っていたのかもしれませんが、ケイアイファームの育成は社台系に比べると大幅に劣る印象で(笑)

この過程で勝てるほど甘いとも思っていませんが、出る以上はある程度の能力は見せてもらいたいです。

小倉5R 2歳新馬 芝1800m
シシオウ (松山騎手)

こちらはゲート試験後にいったん放牧に出され、そのあとしっかり乗りこまれての初戦となります。
坂路の時計は上がりが掛かっているのがなあ…と思っていたら、コース追いで動きが一変したので能力はありそうで良かったです。

左前にソエがあるそうで硬い馬場を気にしないか心配ではありますが、初戦から良い走りを期待します。

小倉8R 3歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (中谷騎手)

特別戦ではなくメンバーを考慮してかこちらを選択しました。
1000万下でも相手なりに走りそうですから、そろそろ500万下を勝ちたいです。

良馬場でやれそうでそこまで時計も速くならないでしょうから、暑い中で苦しいかもしれませんがノドが最後まで持てば楽しみです。

小倉9R 足立山特別 芝1800m
レッドカイザー (松田騎手)

強い自厩舎の馬との兼ね合いで今週に回ることに(あっさり負けてましたけど…)。
1週延びるのはまあいいのですが、距離が1800mになって1コーナーでごちゃつく心配が増すんですけどね。

この馬の場合、揉まれると終わりですから、スムーズに走れるようなら楽しみです。

新潟10R 驀進特別 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)

出走が危ぶまれていましたが、結果的には抽選すらなく出走できてよかったです。

初の直千競馬という事で全く適性が違うコースでどうなるか分かりませんが、ラウダには合っていそうな気も。
爪の関係でダートが使えないのですが、1回使ったダートが強い競馬でダートで先行して粘っていた馬がよく好走しているコースなので、ラウダにも期待しています。

札幌12R 藻岩山特別 芝1800m
ロードヴァンドール (四位騎手)

前走は重賞の厳しさに跳ね返されましたが、自分の形に持ち込めて無かったので力自体がそれほど劣るとは思っていません。
1000万下は初出走になるので相手との力関係は分かりませんが、自分の競馬はできそうなので何とか通用してほしいですね。

メンバー的には1000万下好走馬も少ないですから、一発も期待しています。

小倉12R 筑紫特別 芝1200m
フェザリータッチ (川田騎手)

前走が控える競馬で結果を出して、今度は小倉1200mに使ってきました。
中京1400mで好走して小倉1200mとなると消したくなりますが(笑)、前走のような競馬ではなく勝った時のように速いラップを維持して押し切るような競馬が出来れば楽しみです。

自信があるとまでは言えませんが、ここで好走できれば選択肢が増えるだけに頑張ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:13  |  出走馬  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

惜しい惜しい2着

最近は勝つか惨敗かという状況が続いていましたが、ここ2週は各馬ともそれぞれ見せ場を作って頑張ってくれています。
去年は後半戦の勢いが凄かったですが、去年の降級馬12頭に対して今年は4頭でしかも勝ち星を挙げやすい1000万下→500万下が1頭もおらず勝ち星を伸ばしにくい状況ではあるので、各馬地道に力を付けて現級突破を期待したいです。

7/30(土)
新潟10R 古町特別 芝1600m
レインボーフラッグ (丸山騎手)
6番人気4着

切れ味勝負なら一発もと思いましたが、3歳素質馬達は強かったですね。
それでも昇級初戦で現級好走馬達には勝ちましたし、1000万下はそのうち勝てそうです。

左回りもこなせたので、この先も楽しみです。

小倉11R KBC賞 ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
7番人気6着

これまで良馬場では掲示板を外していなかったので一発あるならここだと思ったんですけど、あんなに後ろで動けない状態だとこういう結果にもなりますよね…
久々に条件が揃っただけに馬券圏内にも入れず残念でした。

速い逃げ馬がいてばらけて道中押し上げられると思ったんですけど、あれだけ馬群が固まるとね…
現級を勝てる馬だと思うんですけど、最近は馬場運にも恵まれてないし、歯がゆいです。

7/31(日)
小倉8R 3歳上500万下 芝1200m
クラリティーアイズ (松山騎手)
10番人気7着

思ったよりも楽に追走できているように見えたので来たか!?と思いましたが、前半出していくとやっぱりじりっぽくなるんですかね。
着差はそれほどでもないんですけど、勝てる感じは全く無かったですね。

それでも初の1200mでもありましたし、小倉滞在で進めてもらえるようなので次で前進できるようなら。

ビットレート (川田騎手)
3番人気2着

抜群のスタートから逃げれるかと思えるほどのテンの脚で、終いも3着馬を差し返す頑張りで勝ち馬とタイム差なしの2着と頑張ってくれました。
これまでの成績を見るとやっぱり平坦が合うんですかね~。

順調ならもう1度小倉で使うはずなので、そこで決めてもらいたいと思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
