2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.10.29 (Sat)

怪しげな面子も巻き返しを期待

今週は土曜4頭、日曜3頭の出走となりました。
5週あった事もありますが、10月は33走となり今年最多の月間出走数となりました。

勝つ馬は例年より多いものの、掲示板に沈む馬が多く次に繋がっていかない感があるので、イマイチだった先週からの巻き返しを期待したいです。
ただ、今週も当てにならない面子がちらほらと(苦笑)

10/29(土)
新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
レッドカイザー (菱田騎手)

上のクラスでも好走実績はあるのですが、最近はやる気が無いのか散々な状況になっています。
初ダートとなりますし、ここから良い流れに乗れると良いのですが…

兄弟たちの戦績を見るとダートに向いているかは自信がありませんが、父ロブロイですし何とか適性を示してほしいです。

新潟10R 柏崎特別 芝1600m
ウォークロニクル (吉田隼騎手)

体質面が弱く使い込めませんが、近況からは以前よりは馬体重の維持に苦労しなくなったそうで良くなってはいるようです。
これくらいの距離が合っている印象ですし、やや重くらいのソフトな馬場の方が脚元にも優しいでしょう。

素質自体はあると思っているので、そろそろ掲示板に乗ってもらいたいです。

京都10R 八坂S 芝1800m
アカネイロ (ムーア騎手)

また京都1800mか…と思わなくもないですが、鞍上にムーア騎手を迎えてもしかしてという思いもあります。
内目の枠を引きましたし、好位でじっと溜めてスムーズに抜け出してきてもらいたいです。

もうあと数戦で引退となってしまうので、無事に繁殖入りが第一ではありますが、もう一花咲かせてもらいたいです。

新潟11R 魚沼特別 芝1800m
デザートオブムーン (木幡巧騎手)

1000万下に上がってから惨敗続きで、もう最近は調教師もやる気が無いような印象すら受けます。
馬自身もピリッとした感じが出てきませんし、芝替わりもさすがに厳しいのかなと。

最近は切れないのに後方待機策から後方ままという競馬ばかりなので、違った形が見たいですね。

10/30(日)
新潟2R 2歳未勝利 芝1800m
ウィズワンアセント (加藤騎手)

とりあえず上がりが速くなりやすいコースは微妙と見ていて、京都は内回りでも上がりが速くなりやすいしどうするのかなと思っていましたが、新潟の1800mを使ってきました。
上がり勝負では分が悪いので早め早めの競馬をしてどこまでという感じでしょうか。

前走は流れ一つで勝ち負けできたかなという手応えはありましたが、ちょっとこの条件は自信がありません。

新潟7R 3歳上500万下 芝1200m
レッドリーガル (吉田隼騎手)

小牧騎手のコメントから思い切って距離延ばしてみてと願っていましたが、ダートを使い続けた時もそうでしたがこの先生は一度思うと頑固ですね(笑)
それでも前走がスムーズならという競馬でしたし、良い枠も引けたので期待したいです。

新潟11R ルミエールオータムダッシュ 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)

直千のスペシャリストがいよいよオープンに挑みます。
また内枠か(苦笑)と思いましたが、ここ2戦を見る限り揉まれないので逆に良いのかもしれませんね。

相手は重賞実績馬もいて強くなりますが、一線級ともやれるところを見せてもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

11:31  |  出走馬  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

惨敗が多い…

前進した馬や予想以上のレースぶりを見せた馬もいましたが、それ以上に惨敗が多すぎて…
負けるなら惨敗が多いのが今年の流れではありますが、良い流れに乗り切れません。

10/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
シュエットヌーベル (木幡初騎手)
4番人気4着

「理想はハナでしたけどね…。ポンっとスタートを出てくれましたが、内の速い馬を意識してか二の脚がつきませんでした。揉まれず、砂を被らないポジションを取り、流れに乗るために押っつけて脚を使ってしまったのが、最後の直線に響きましたね。1000~1300m戦でハナを切る競馬が出来れば、十分にやれそうですよ」(木幡初也騎手)

まさかの大外枠にニヤリでしたが、結果以上にあれだけ行き脚が付かなかったのにガッカリ…
揉まれずに良ければそれなりに頑張れることは分かりましたが、関東の短距離を主戦場にするなら芝スタートでも前に行けないと苦しいですからね。

次は東京1300mを予定という事でダートスタート&東京替わりでなんとか楽に先行して頑張ってもらいたいです。

京都4R 2歳新馬 芝1400m
アンデスクイーン (蛯名騎手)
8番人気16着

「スタート後に押っつけてもなかなか進んでいってくれず、馬がまだ競馬を理解できていない感じでした。距離も1400は少し忙しい感じです。乗り味なんかは悪くないので、競馬を覚えてくれば変わってきてくれそうです」(蛯名騎手)

パドック映像の時点で「ん?何か違和感が…」と思うような歩き方で、癖ならいいですがどこか苦しい所が無ければいいかなと。
新馬の流れで終始外をまわされては惨敗も仕方ないのでノーカウントとしてみたいと思います。

先生は短距離タイプとコメントされていましたが、タートルボウルはダート替わりで結構来てますし色々と試してもらいたいです。
京都は合わないような気もしていたので、また条件替わりで期待します。

東京5R 3歳上500万下 ダ1600m
レッドアルカナ (大野騎手)
6番人気4着

「ペースが遅かったこともありますが、チークピーシーズの効果もあり、道中は掛かるくらいの行きっぷりでした。直線も伸びてはいるのですが、ジリジリとした脚しか使えなかったですね。時計も遅かったですし、もう少し流れてくれる展開の方がこの馬には良さそうです」(大野騎手)

切れないので先行したかったですが、スタート、道中と外の馬が邪魔です(苦笑)
それでも上がり勝負の中で伸びてきてくれましたし、次走同条件でもう少し流れるようなら期待できそうです。

京都9R 北野特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
1番人気2着

「前回よりも具合が上向き。スッと先手も取れました。これまでは勝負処でモタ付き気味だったのものの、そのあたりも解消されて今日はスムーズに加速。ただ、勝ち馬には完全にマークされていた感じですね。やはりコーナー4つの2000mぐらいが丁度良さそう。申し訳ありません」(太宰騎手)

「完璧と言えるレース運び。ロードヴァンドール自身も33秒台で上がっており、これで負けたら仕方ありませんね。走破タイムも優秀。準オープンでも通用する時計でしょう。少しずつ逞しさは備わって来ているものの、まだ幾らか頼りなさが残る現状。これから更に良化を遂げるはずですよ。大きな問題が無ければ続戦の予定」(昆調教師)

1000m通過ラップが出た時に遅い!切れ負ける…と思ったんですが、そこから思った以上に頑張ってくれました。
いつもなら勝負所でもたついて手応えが悪くなるんですがそれもなく、まさか上がり33秒台を使って粘るとは思いもしませんでした。

これで逃げればどんな展開でも大丈夫でしょうし、負けはしましたがこれからが楽しみになる1戦でした。

東京10R 甲斐路S 芝1800m
ゴットフリート (吉田豊騎手)
7番人気6着

「先生と相談して、前へ行きたい馬がそこまでいないので行けるなら前目の位置を取ることも意識して臨みました。ただ、促してもグッと取るまではなく、気を乗せても今日の位置でしたね…。そこで切り替えてリズムを整えて進めて直線へ向かう時の感触自体は悪くないんです。しかし、いざという時に思うほどの反応が速くなくジリジリジリとした脚しか使えませんでした。馬場の良くない内目を通ったこともあるかもしれませんが、それでももっと来てくれていいはずなので、展開など味方になる要素がもっと欲しいというのが正直な感想です。なかなか思うような結果を出すことができなくて申し訳ありません」(吉田豊騎手)

前走で外したメンコを再び付けての登場でしたが、やっぱり気合い不足なのか以前のような行きっぷりが無いんですよね。
ここ数戦はそれほど離されてはいないんですが、勝てるって感じはなく何かもうひと押しほしい感じです。

馬具、条件等を変えるなりで何とかもう一花咲かさせてもらいたいです。

新潟11R 北陸S ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)
6番人気11着

「内の馬を見ながらジワーッとハナに立ち、1度は態勢が決まったのですが、そこから内の馬がなかなか譲らず、お互いオーバーペース気味にレースを進める形になってしまいました。単騎でいければ3~4コーナーで息が入り、終いのもうひと伸びに繋がったと思うのですが…。今日は展開が合いませんでした」(吉田騎手)

いつも通りハナに立てたんですが、そこから絡まれて潰されてしまいました…
相手が5着に残っている以上は文句も言えませんし、適条件だっただけにただただ残念です。

年齢も年齢ですし、これ以上惨敗が続くようだとそろそろやばそうです。
ノリさんあたりで抑える競馬でもして変わり身をとかやってもらいないですかね~。

新潟12R 十日町特別 芝1400m
レッドアフレイム (丸田騎手)
4番人気12着

「前の新潟での競馬を見るともっとガンガン行くのかと思っていたので、あまり出していかずに折り合わせるつもりでした。ですが、あまり馬が行く気を見せなかったので折り合い自体は問題なかったです。ただ、直線で左右の馬を気にして躊躇するところが何度かあって、思うように伸びてくれなかったです。バラけてからは伸びているようにバテているわけではないのですが、馬の間を割れないところがありますね。道中の感じだとそこまで行きたがることはなさそうですし、もっと前に出していって外を回すような競馬の方が良さそうです。うまく乗れずすみません」(丸田騎手)

確かに行きたがる感じも無く、勝負どころでの反応も鈍くという感じで時計的にはもっとやれてもいいはずなんですけどね。
掛かる所がないなら思い切って距離延長してみてはいかがでしょう?

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

久しぶりに

お久しぶりです。
スプリンターズS週の金曜に次の日の朝が早いからという理由でさぼってから、平日は仕事等忙しかったり、休日は中山、京都で観戦&夜は飲み会をしていたりとついズルズルとさぼってました。

複数の馬友さんに最近さぼっとるやんと言われてしまったので、ぼちぼち更新しようと思います。
その間に3歳未勝利馬の進退が決まったり、うちの単勝最高配当が出たり、京都で口取りしたり、ノルマンディーでの出資等々色々ありましたが、とりあえず置いておいて今週の出走馬を。

今週は日曜に固まり7頭の出走となりました。

10/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
シュエットヌーベル (木幡初騎手)

前走は調教の良さから1番人気に押されましたが、最内枠という最悪の枠に入って揉まれたことで脆さが出ての惨敗でした。
今回はブリンカーを着けてきますし、スムーズにハナを切れるようなら頑張ってくれると思います。

前に馬がいると気にするらしく負けるなら惨敗しそうな予感もありますが、自分の形で一変してもらいたいです。

京都4R 2歳新馬 芝1400m
アンデスクイーン (蛯名騎手)

うちのグリーン2歳馬の先陣を切ります。
ハープの妹もいるんですね。

しかし、まさか関西馬なのに蛯名騎手が乗るとは…(^_^;)
今現在私の中の蛯名株は大暴落中なので、変に負担を掛けるような追い方をせず無事にレースを終えてもらえたらとただ願っております。

この子の調教もそうですが、デビューしたタートルボウルの子を見るとそんな切れる印象は無いので、前々から粘り込む形が良いかなと思います。
叩いてからかなとも思うので、まずは無事に何事も無く。

東京5R 3歳上500万下 ダ1600m
レッドアルカナ (大野騎手)

前走が出負けしたとはいえがっかりなレースで、叩き2戦目で一変を狙います。
初めて蛯名騎手以外の騎手が乗りますし、新味を引き出してもらいたいなと思います。

ディープにしては切れませんが、一応ディープなだけに上がりが速くなりやすい東京のダートも向くと思うんですけどね。
更新だとブリンカーを着けるそうですが、出馬表の記載にBマークがないんですけどルール上大丈夫なのか、忘れたのかな…?

京都9R 北野特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)

前走は重賞でさすがに相手が強かったですね。
自己条件に替わって期待したところですが、京都内回りって結構上がりが速くなったりしますし、太宰騎手のペース配分に注目です。

後続が迫るとしぶとく伸びますが、一気に来られると速い脚に欠けるだけにある程度の流れで後続に脚を使わせた状態で直線に向きたいです。

東京10R 甲斐路S 芝1800m
ゴットフリート (吉田豊騎手)

久々に続戦してきましたが、調教の感じから叩いての良化があるようには思えないのが心配です。
一度使って放牧という使い方で来ていただけにこの判断が吉と出るか凶と出るか。

年を取ってずぶくなって適性距離が延びている可能性もありますし、兄からすると6歳でもまだまだ頑張れるはずです。
幸いにも頭数は落ち着いて8頭立ての東京で詰まる事はほぼないですし、自分の力を発揮して頑張ってもらいたいです。

新潟11R 北陸S ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)

久々のレースとなりますが、条件はこの馬にとって最適な新潟1200m&強い勝ち方をさせてくれた吉田隼騎手鞍上という事で好走の期待が高まります。
ここ数戦を見ると他の舞台ではスピードだけでは厳しい印象ですし、ここを逃すと年齢的に危ういですから何とか頑張ってもらいたいです。

定位置で直線を迎え、あとはどれだけ頑張れるかといういつものレースだと思っています。

新潟12R 十日町特別 芝1400m
レッドアフレイム (丸田騎手)

前走がダート替わりも案外で、あの形で掲示板にも乗れないとは思いませんでした。
前半行ってしまうせいか最後甘くなるのがこの子の弱点ですね。

前々走3着の舞台でもうひと押しを期待します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:10  |  出走馬  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。