2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

これは相当良いかも

キャロット1歳馬12月の近況です。坂路入りも開始され現状は特に問題ありません。
次の壁は16秒台で乗り込まれた辺りでしょうか。何とか全頭乗り越えてもらいたいものです。

クロノロジストの12
馬体重:428kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。気の強さを見せることもありますが、姉達と比較すれば素直な性格をしているのでここまでスムーズに進めることができています。坂路調教を開始したばかりなので、さすがに力強い脚さばきとまではいきませんが、バランスのいい走りを見せておりセンスの良さを感じさせます。今後もじっくり乗り込んで基礎体力を養っていきます。
クロノロジスト12

こちらの想定したようには馬体が増えてきませんが、バランスは大分良くなってきたように感じます。
ここから坂路のペースが上がり負荷がかかってくると思いますが、乗り込みつつ最低でも450kgまでにはなってほしいと思っています。

ラフィントレイルの12
馬体重:420kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター1800m、週3回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。見た目にもがっしりとしたタイプではありませんので、坂路コースでの手応えはまだまだこれからといった印象を受けますが、乗り味自体にはなかなかいいものを感じます。今後の育成で力を付けてくれば化けてきそうな雰囲気があり、面白い存在と言えるでしょう。12月1日の中山競馬(2歳未勝利・芝2000m)で近親のムードスウィングスがスローの流れの中を後方から差し切るという強い内容で勝利しました。ファビラスラフィンから枝葉を広げた一族の活躍からも、本馬への期待はますます高まっています。
ラフィントレイル12

この中間で坂路での乗り込みが開始されましたが、馴致開始時に減ってしまった馬体を戻してきました。
遅生まれでまだまだ成長しそうな馬体ですし、暖かくなる頃には更に体が増えてきてほしいなと思います。
動画だとフットワークが安定しない感じだったので、まだまだこれからですね。

ダークサファイアの12
馬体重:450kg 
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースでハロン18秒台のキャンターを消化しています。乗り込みの効果もあって、最近では体付きがガラリと変わって馬体のラインにメリハリがついてきました。徐々に無駄な肉が取れて格好よくなった分、動きも軽くなったようです。馬体や精神面を見てもタフそうですが、まだ成長段階ですので、今後も様子を見ながら少しずつ進めていきます。
ダークサファイア12

これはかなり良くなってきたんじゃないでしょうか。
調整自体も順調にペースアップされてきて、良い感じにきています。
動画だとヤンチャな感じでしたが(笑)

今世代のエースと思っている2頭目ですし、うちのマイル以下の路線を担ってもらいたいと思います。
来年も良い感じの成長を期待します。

メジロヒラリーの12
馬体重:447kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。腰の高さが目立つなど成長の余地を大きく見せる馬なのでどんどん進めるのではなく、ハロン20秒程度のキャンターに留めて成長を促しています。その効果もあって均整のとれた馬体へ変貌しつつあります。周りを気にする性格ですが、成長とともに集中してきているので今後は徐々に問題なくなりそうです。
メジロヒラリー12

更新毎に良い感じに成長している気がします。
まだまだ成長の余地はあるそうですし、ここからどんな馬体になるか楽しみにしています。

足捌きは好みの感じでしたが、坂路入りして間もないので、徐々に体力をつけていってもらいたいです。

ヴァイスハイトの12
馬体重:422kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20~18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでのキャンターにも馴れてきたようで走りに対する集中力も徐々に身についてきました。まだ幼さは見え隠れしますが、調教の刺激により環境の変化には順応しているのがわかります。今後は基礎体力の向上を更に目指して乗り込みを続けていきます。
ヴァイスハイト12

腰高も解消されてきてバランスよくなってきたように見えますが、体重が増えませんね。
遅生まれで480kgまで増える想定だったので、年明けの更新では増えていてくれればと思います。

マックスドゥイットの12
馬体重:463kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン18~20秒程度のキャンターを消化しながらトモを中心にしっかり筋肉が付くよう鍛えています。もう少し今のペースで乗り込みを続けていき、馬体に張りが出て力強さが感じられるようになった段階で更なるペースアップを検討していきます。
マックスドゥイット12

相変わらず無骨な感じで変わりなく。
しばらくペースを維持しながらのようですが、脚元の事もありますし、徐々に進めてもらいたいと思います。
北海道競馬に間に合えばいいなあ。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:36  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

hideさん、お久しぶりです。
先日のハープは本当に残念でしたね・・・^^;
でも、来年こそはきっとG1を勝ってくれると信じてます。

一歳のご一緒はクロノロジストですね。
もう少し馬体が増えてきてほしいですが、動画の動きは前向きさが
感じられて好感が持てます。

来年もお互いに愛馬が元気で駆けてくれることを願っております。
良いお年を^^
ベル |  2013.12.30(月) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ベルさん

ベルさん、こんばんは~

ハープは惜しかったですね。
現地観戦していたのですが、
結果が出るまではドキドキしましたよ~。
来年のクラシックが楽しみですね!

クロノロジストも良くなってきましたよね。
体重で苦労さえしなければ、結構楽しめるかなと思っています。

確かに元気にケガ無く走ってもらえるのが何よりですものね。
来年も良い年にしたいですね!
hide |  2013.12.30(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
