2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

うーん、悪くは無いんだけど

今日も4頭走ってくれましたが、それぞれ見所はあったものの何とも微妙な結果に。
うーん、土日で3頭掲示板に載ったものの、今週の面子で1つも勝てないのかあ。

煮え切らないスタートとなってしまいましたが、来週からの巻き返しに期待します。

以下は今日のレースの振り返りを。

今日こそ4角上手く捌いてくれと願っていたウォルフラムはまたもや4角でごちゃついてしまい、直線も進路が開かず5着でした。

「道中はスムーズでしたし、最後は突き抜けるかと思いましたが、勝負どころで出ることができませんでした。いい感じで運べただけに4コーナーで行けていれば違っていたでしょう。非常に悔しいですね。馬自身はラストまで諦めずに走っていましたし、次に繋がると思います。メンバー次第では十分にやれますから期待したいですね。今日は最良の結果を出せず申し訳ありませんでした」(幸騎手)

「なかなかエンジンがかからないので、スムーズにさえ進められれば十分やれると思っていました。いい感じで最後まで来ていただけに4コーナーでカットされたのは痛かったですね。ただし、ラストまで諦めずに来ていましたし、権利を取ることもできたので収穫はあったと思います。今日のレースを使ったことで更にやる気が出てくれば面白いですし、次はよりいい着順を目指していきたいです。状態次第では続けて使っていきたいと思います」(高野師)

一瞬の脚が無いので、4角でスッと行けないんですよねぇ。
直線ではまだまだ手応えはあったように見えましたし、次こそは上手くバラけてくれれば良いのですが。

続戦なら1月にもう1走してくれそうですし、リベンジを期待します。


2戦目で真価を問われたデザートオブムーンですが、前走よりも前進は見られたものの3着でした。

「前回に比べ砂を被っても平気でしたが、フケの影響か、向こう正面から動き始めた時に、馬が反抗的になりブレーキをかける感じになってしまい、思っていたような競馬ができませんでした。チグハグな競馬の中、前との差を詰めて3着に来るのですから、スムーズな競馬ができればすぐに勝つチャンスはありそうです」(内田騎手)

「追い切りの後から、フケの仕草が少し見られました。その影響もあったのかもしれませんが、スムーズさを欠いてしまいました。ただデビュー戦に比べて集団にもついていけたし、力のあるところは見せてくれたと思います。今の未勝利では力も上だと思いますので、レース後の具合にもよりますが、引き続き牝馬限定戦を使っていければと考えています」(畠山調教師)

確かに外からスッと上がってお!っと思ったのも束の間、すぐに手応えが悪くなってしまいましたからね。
相手次第で能力は通用する事が分かりましたし、気性面がもう少し成長すれば先々も楽しみな馬だと思います。

まだまだ荒削りな感じなので、次戦では更に良化してもらいたいと思います。


芝ならベスト条件だと思っていたハイアーレートは良い形で直線に向いたものの、全く伸びる所がなく9着でした。

「前回は枠もあって致し方ないところもありましたが、それまではなかなか思うような競馬ができなくて悔しい思いをしていました。そのなかで挑んだ今回でしたが、いい形で運べて、ヨシッと思ったんです。ただ、いざ追い出してもグッとききれず踏ん張れませんでした。距離は問題ないと思うのですが、スッと反応しきれない分ダートのほうがいいのでしょうか…。芝がダメとは思わないんですけれどね。もしくは連戦によってちょっと疲れてきているのでしょうか…。力からもっとやれるはずなので、何とか巻き返したいです。申し訳ありません」(吉田豊騎手)

「これまでなかなか思うような競馬ができなくて消化不良な感じが続いていましたが、今日はようやく“こういう競馬をしたいな”という競馬ができたように思いました。しかし、あの格好で伸びきれませんでしたからね。う~ん。ちょっとお疲れモードなのか…。こんなものじゃないだけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。レース後のダメージの有無をしっかり見ておきます」(大久保洋師)

私も今日の競馬はイメージ通りしぶとさを活かす形で向いていたと思ったのですが、全然伸びず残念でした。
能力なのか状態なのかは分かりませんが、今日の展開でやれない以上、今の状態では厳しいでしょうね。

夏からずっと使ってきて気分が滅入っている可能性もありますし、出来れば先々を考えて放牧に出して春先からまた頑張ってもらえたらなと思っています。


飛ばしに飛ばしたアースゼウスでしたが、またもや手前を変えずに最後捕まってしまい8着でした。

「調教師から『最近は力んで走っているので、気分良く走らせて欲しい』とのことでしたので、スタートしてから押しもせず、引きもせずという感じで乗り、スピードがあるので楽に先手を取れました。しかし、どうも脚が溜まらない感じで最後まで一息で走っており、直線でも手前を変えずに同じ手前のまま走っていました」(浜中騎手)

確かに気分良く走れていましたが、冬場で時計のかかるダートのせいもあるのか最後が本当にバタバタでした。
1000万下でもスピードだけなら上位なのですが、このクラスになるとそれだけでは苦戦しますね。

夏に降級すればもう1勝は出来そうですが、手前を変えなかったり、抑えると力んだりといった面が解消されてきて、出来ればもう1つ上のクラスまで頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:36  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■明けましておめでとうございます。

さすがにアースゼウスは速すぎましたね~(^-^;
アフリカン&フレンチの二頭軸マルチで、またあの時以上のミラクルを起こしそうになりました(笑)
ハイヤーレートはちょっと心配になりそうな負け方でしたね~
中山の様な急坂のあるコースより平坦な方が良いのかもしれませんね。
僕は共同通信杯あたりを使って欲しいなぁ~(^-^)
ヒロ兄 |  2014.01.07(火) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

■明けましておめでとうございます。

ゼウスのレースでは生半可な先行馬は潰れるので、
差し馬狙いがいいんでしょうね。
惜しいハナ差でしたねえ。

ハイアーは切れないので、
東京だとよっぽど展開が向かないと無理ですよ~。
ダート馬だと思って出資しているので、
2年連続JDDに挑戦したい所ですが。

今年もよろしくお願いしますね~。
また色々教えてください^^
hide |  2014.01.07(火) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
