2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

もう少しやれたと思いますが

ミストフェリーズ
「天栄でじっくり乗り込んでもらったということもあるのでしょうが馬の成長も感じられ、今回は具合の良さを感じていました。捌きの硬い歩様も今回はしっかりと踏めていていいなと思っていましたし、調教でも動けるようになってきたなと思っていたんです。当該週は動くパートナーたちが相手だったのでさすがに遅れは取ったものの1週前追い切りは結構いい動きをしていましたからね。今の具合の良さを持って、初勝ちした条件に戻し、減量を活かして活路を見い出したいと思ってトライした先週の競馬だったのですが、思い通りにいくことができませんでした。自分の形にハマらないと苦しいタイプとはいえ、まったく抵抗できなかったことでちょっと壁を感じてしまったのは否めません。お姉さんも預からせていただいていた血統ですし、何とか立派な競走馬に育てていきたいと思って接してきました。初勝利を挙げたときはうれしかったですし、うまく結果を出せてホッとしていましたが、その後いい結果を出してあげることができずに大変申し訳ありません」(斎藤師)

近況が引退になっててレース後大怪我でもしたのかなあ…と思ったら、ケガもしていないのに引退となってしまったようです…
最近の雰囲気から厳しいかなと思ってはいましたが、芝の1800m以下、東京のダートは1秒差以内なので、もう少し諦めずに挑戦してほしかったです。

斎藤先生…と思ったりしましたが、感動の初勝利を挙げさせてもらえたのも斎藤先生のおかげだと思うので、恨み事を言ってはダメですね。
脚元、気性面のどちらかでも安定していれば、もう少しやれたんでしょうね。

まだ今後は分かりませんが、元気な状態での引退となったので、地方競馬で見られれば嬉しいです^^
お疲れ様でした!

こうやって突然の引退があると心配になってしまいますが、残りの馬達は少しでも長く現役生活をおくれるように1戦1戦頑張ってもらいたいと思います。

ミラクルルージュ
「先週はいい結果を出せずに申し訳ありませんでした。ちょっと苦しさもあったようで直線はいい格好で競馬ができず、終いの良さを発揮できずに終わってしまいました。まだ良化途上で力をつけていく段階であるのは確かだと思うのですが、夏前にもうひとつ勝てればと思っていただけに・・・すみません。ただ、良い点を見いだせるレースではありました。それはやはり馬体のことで、輸送競馬のネガティブなイメージを新潟に関しては払拭できるかなと思えたことです。小回りがまったくダメとは言わないものの、道中ゆったりと構えられる直線の長いコースほうがベターかなと思っている馬なので、夏から秋にかけて長期にわたって開催される新潟競馬に苦手意識を持ってしまうとレースを使いづらくなってしまいますからね。新潟へ運んでもガクッとは減らなかったし、競馬後2日ほど楽をさせたらまた回復もしてきたんです。今朝天栄へ放牧に出させていただいたのですが、天栄に到着した旨の連絡をもらった際も厩舎長も“今回はそこまでガレていなさそうですね”ということを言っていましたからね。結果は出せなかったけれど、そういう意味では今後に向けていい経験にはなったかなと思います。今後に関しては天栄での調整の進み具合を見ながらになるでしょうし、またいいタイミングで競馬を考えていければと思っています」(上原師)

先週の結果で新潟もダメと思われると嫌でしたが、そうは思われなかったようなので現状は東京、新潟で行くんでしょうね。
東京、新潟専用かもしれませんが500万下では十分やれると思うので、できれば東京最後あたりに間に合えばよいのですが。

ハイアーレート
「1週間ほどの短い放牧期間でしたし、馬はいい意味で大きく変わってはいませんね。来週までは3歳馬同士のレースになりますから来週の競馬を目標に早速調整を開始し、今朝は同じ週のダービーに出走する予定のショウナンラグーンとウッドチップコースでの併せ馬を行いました。相手には豊が、ハイアーレートには助手が跨り、ハイアーレートが先行して終いは体を並べて伸ばすようにしました。長めから動かして終いも見劣りしない手応えで走れていましたし、動きは悪くないでしょう。引き続きしっかりと動かしていってレースへ向かえる態勢を整えていきたいと思います。レースについてですが、皆考えることは同じで、もしかすると多くなる可能性もあるかもしれませんよね。東京が本線なのは確かですが、状況に応じて京都という選択肢も持ったうえで考えていきたいと思います」(大久保洋師)

今週の2100との期待はあえなく砕け散りました(泣)
前走負けた相手もOP戦で頑張っていましたし、現級戦なら自信を持って挑めそうです。
何とか混み合わないことを願います。

ノヴァーリス
「今週が目標としている週ですし、ゲート練習の時から跨ってくれている和生で競馬へ向かうつもりなので当該週追い切りも和生を背にして行いました。動きとしてはすごく良いとは言い切れない部分があるというのが正直なところですが、それでも3週続けてビッシリ動かすことができたことに意義があると思っているんです。歩様があまりいい仔ではないので肉体的な反動を心配していましたし、微妙なバランスのとり方が難しいものなのですが、ヘコたれずハードな調教に応えてくれました。重さ、頼りなさがぬぐい切れていないのは否めませんが、心肺機能を高められるようにしっかりと動かして来れましたし、競馬へ行っていい部分を見せてくれないかと思っているんです。使ってからの変わり身に期待する部分が大きいのですが、何とかいい走りを見せてほしい。おそらく初出走ということを考えても前半は無理せず終い勝負に徹する形になるかと思いますが、次につながる走りを見せてほしいと思っています」(勢司師)

こっちは目の前で見られそうですが、やっぱり使ってからの変わり身に期待なんですね。
何とか叩きつつやれそうだという期待を持てるレースなら良いのですが。

ブランダルジャン
「先週見せていた精神的な課題の部分ですが、根本的に治せたというわけではないものの多少改善は図れたように思いました。ゲート内での仕草もそうですし、発汗も見られたので、精神的ストレスを溜めこみやすいタイプなのでしょうから以後も精神面には気を遣ってあげたいです。牝馬ということを考えるとなおさらですよね。そういった状況で判断の難しさはあったのですが、ゲートを合格させることも必要ですし、先週末からトライして見ていますが、無理はしないようにしていました。そして、今朝の様子を見てみて大丈夫かなと思い改めて受けてみることにしました。実際のところ入り、駐立で我慢ができて、出ることも大きな問題なく対応してくれて合格してくれました。センスでものにした合格でしょう。ただ、そういった課題を見せていたということは精神的な部分、そして体力的な部分で苦しさがあるのは否めませんし、今日それなりに出している分ダメージが出る可能性もあります。今日は受かったばかりですからまず数日は様子を見ていって変化を掴んでいきます。基本的には無理に攻めることはせず先を見越して成長を促すようにしていったほうが馬のためになるかなという感じはしますが、最終的な判断はもう少し見てから考えさせてください」(勢司師)

何とか辛抱してくれて、ゲート試験合格までたどり着けました。
ここは無理せず仕切りなおしでも良いと思うので、良い形でデビュー戦を迎えられれば良いなあと。

サフィロス
「体調を崩すようなことはなく順調に来れていますよ。まずはゲート練習をメインに取り組んでいるわけですが、大きな問題はありません。今朝も出しましたからね。ただ、相方に比べるとちょっとスタートが遅めなんです。トモの緩さなども影響しているのだと思いますが、悪いわけではないので問題はないでしょう。ただ、試験を合格するにはもう少し出られる状態に持っていかないといけないかなという気もしますから試験のタイミングをどうしていくかはその時の状態等を考えながら決めていければと思っています」(手塚師)

順調ではあると思うんですが、北海道が順調すぎたのでそのギャップで…
期待が大きい馬なので、まずは最初の関門をスムーズにクリアしてもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

ミストの引退は、正直ちょっと不満です。
いつまでダート使うんだろ・・・って気持ちだったので。
芝なら、もうちょっと見せ場は作れたと思うんですけどねえ。
まあ、スーパー未勝利の劇的な勝利があっただけ、
良しとしないといけないのかもですね。
youchan |  2014.05.21(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: youchanさん

私も使いつつ体質を強化して、
芝を使うものと思っていたので、
何故ここで引退なんだろうと正直思いました。

あの時は本当に嬉しかったですね~。
だからこそこんなに早く引退になるとは残念ですね…
hide |  2014.05.21(水) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
