2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

以上でも以下でも無かった

いやあ、今日は暑かった…そして、凄い人だった…
結果から言うと今日はまったく落ち込んでいないので、むしろ気分良く土日出走馬の振り返りを。

5/24(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ノヴァーリス (横山和騎手)
13番人気15着

「初めての競馬でしたからゲートはある程度覚悟していましたが、その後の行き脚もなかなかつきませんでした。それでも前の馬にはついて行きたかったものの、出していこうとするとフォームがバラバラになって余計に離されてしまいましたし、道中の走りで余裕がなくなり、最後も脚を使えませんでした。調教から跨がらせていただいていましたし、何とか競馬の形を作って少しでもいい着順を出したかったのですが、申し訳ありません」(横山和騎手)

「歩様に特徴のある馬ですから、ゲート、そして追い切りに和生を乗せて事前に感触を確かめさせていましたし、初めての実戦ながら次につながる競馬をしたかったのですが…。スタートはある程度理解できますから、勢いがついてから何とかカバーできれば良かったのですが、追走で余裕がなくなってしまいました。せめて馬群についていったり、終いにかけてだけでも脚を使ったりしてしっかり走らせたかったのが本音ですが、今日のような内容、結果になり申し訳ありません。タイムオーバーになってしまいましたから直ぐの出走はできない状況ですが、まずは初めての競馬の後ですからしっかり状態を確認してどうするか考えさせていただければと思います」(勢司師)

土曜日に到着して現地で観戦しましたが、大きく置かれていた時は頭を抱えました(泣)
元々芝の長めの距離か障害でも…と思っていた馬なので、ダート短距離で付いていけるのか不安があり、レース前はTOだけは勘弁してくれと願っていました。

まあ、結果は残念ながらTOとなってしまいましたが、この経験を活かして少しずつ前進してもらいたいと思います。
このレースはさすがに落ち込みましたね(笑)

京都4R 3歳未勝利 ダ1800m
ヴレクール (岩田騎手)
1番人気3着

「実戦を一度使ってゲートが上手になっていましたし、行きっぷりも良かったので、正攻法の競馬をしました。まだ体を持て余している感じで、4コーナーでややモタモタしてしまい、最後はダラダラした脚になってしまいました。まだまだ良くなる余地を残していますし、使いつつレースを覚えてくれればと思います」(岩田騎手)

「状態は良かったのですが、一度使って気持ちが乗ったのか、前半やや行きたがっていた分、最後が甘くなった感じです。次はそのあたりのことを頭に入れて調整していかないといけませんね。今日は東京競馬場に臨場していたので、まずは脚元を含めてしっかり状態を確認してから考えます」(大久保師)

今週1番自信があったんですが、私と岩田騎手の相性なのか勝てませんでした。
勝ち馬は強かったにせよ、前走アレだけロスの多い競馬だったので、スムーズならもっとやれると思ったんですけどねえ。

2戦続けての好走で未勝利では力上位というのは確信できましたし、次こそは決めてもらいたいです。

5/25(日)
京都5R 3歳500万下 ダ1800m
グレナディアーズ (北村友騎手)
7番人気1着

「初めてのダートの上に、前走があのような形でしたから、正直どんなレースになるかまったく予想がつきませんでした。でも、結果を見れば力が違いましたね。中団からロスなく進めて、うまく立ち回れたのも良かったと思います。ただ、パドックや馬場入りではやはりかなりうるさいですし、精神面の幼さは感じますから、普段からゆったり乗るようにしていきたいですね。今日はありがとうございました」(北村友騎手)

「前回の競馬が直前で競走除外になってしまいましたし、本当に今日は会員の皆さんにいい走りをお見せしなければと考えていただけに、ホッとしました。ダートは元々悪くないと思っていましたが、強い勝ち方をしてくれましたし、これからの楽しみが広がりましたね。今日は東京競馬場に臨場していたのでまずはトレセンで実馬を確認したいと思いますが、いい結果を出してくれたとはいえ気性面で怪しいところがありそうだったようなので、引き続き注意していきたいですね」(音無師)

気性面で大変な子でしょうが、こちらこそありがとうございました!
ただこの馬、レース振りは優等生なんですよね(笑)

今週2番目に自信がありましたが、レース前の人気の無さにはちょっと自信を無くしかけました、結果的には北村友一騎手が抜群に上手く乗ってくれましたし、期待通りの強い競馬をしてくれたので今日はご機嫌でした^^
馬券も相手を間違えて馬単、三連単は外しましたが、単勝とワイドを取れたので今週の愛馬馬券はトータル9300円購入で18250円の払い戻しで久しぶりのプラスでした。

今後が楽しみになる勝ちっぷりでしたし、古馬相手に力を付けてもらって秋以降の飛躍につなげてもらいたいと思います。

東京11R 優駿牝馬(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)
1番人気2着

「スタートはいつものこの馬の感じでしたが、桜花賞同様にまずはこの馬のリズムで走らせることを心掛けました。道中は途中から外の馬に絞められていたのですが、やはりこの馬の持ち味を最大限に活かすためにも外に出したかったですし、可能なタイミングで少し下げる形になったものの外へ促していきました。そこから徐々に外を上がって直線も確実に前との差を詰めてくれてはいるものの、いつもならもっとグッと脚を使っていいはずなのですが…。ここは勝たなければいけないレースでしたし、本当に申し訳ありません」(川田騎手)

「この馬の競馬はしているし、よく走っているんだけどな。もう一頭前にいたし、その馬に上手く運ばれてしまった。今回も会員の方々から多くの応援をいただいていたし、結果を残せなかったことは申し訳なく思っています。この結果をしっかりと受け止め、またいい走りを見せられるようにしていきたいですね。春は桜花賞、オークスと目標にしてやってきましたから、この後は北海道に戻して休養を挟む予定です」(松田博師)

いやあ、ゴール前は交わせ!交わせ!と叫びすぎて疲れましたよ…
これまで期待以上の走りを見せてくれていたので、不安もありつつ能力に期待!という感じでしたが、もちろん残念ではあるもののオークス2着ですから結果的には良く頑張ったと思いますし、個人的には満足でした。

能力でどうにかなってしまう牝馬同士の2400で今日の結果ですから、馬場を考慮してもやっぱりちょっと長いのかなと思うんですが、このあたりは聞く人、聞く人意見が違うので、まあ古馬になってからのお楽しみなんですかね(笑)

今日の結果を見て凱旋門賞に適性的に向いていないと思うのは変わっていないので、予定は白紙で秋はローズSから始動してくれる事を願っています。
ハープの今後については何も悲観するような内容ではなかったので、北海道で英気を養ってまた成長した姿を見せてもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:42  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

*Comment

ハープは残念でしたね。私は完全に頭固定だったので、同じく交わせ!と思ってました(笑)私は凱旋門賞行って欲しい派ですが、この敗戦だと予定は無くなる線が濃厚でしょうね。

一方、グレナの優勝おめでとうございます。強い勝ち方でしたね。
出走しているのを知らずお昼から帰ってきたら、もうレース途中でした。
後からデータ本見たら、京1800ダはネオ産駒の成績が良いとのこと。
2着もネオでしたし、逃した馬券は大きかったなと(笑)
youchan |  2014.05.26(月) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: youchanさん

馬券に貢献できず、すみませんでした。
そして、ありがとうございます!

一緒に競馬場観戦した知り合いには、
今回は頭以外で買うのもアリですよって言っていたのですが(笑)

今週のグレナはハープよりも自信があったので、
結果が出てほっとしています。
単勝とワイドしか取れなかったのは痛恨でしたが、
勝ってくれたので、本当にご機嫌な一日でした。

私はデータの事は知りませんでしたが、
事前に勉強していれば旅費も出たかもしれないですね(笑)
hide |  2014.05.26(月) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.26(月) 22:11 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
