2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

さすがに甘くないですね

6/22(日)
阪神1R 3歳未勝利 ダ1800m
ゴルゴネイオン (浜中騎手)
3番人気5着

「スタートの出はそれほど速くない馬ですが、今日はゲートから出していってもらいました。流れにも乗って、いいレースはできたのではないでしょうか。ただ、入線後に人馬転して、本馬もヒザを外傷しており、治療が必要となりそうです。レントゲン検査を行ったところ、骨そのものは問題ありませんでしたが、栗東TCに戻って厩舎で様子を見ながら、今後の方針を決めていきます。治療に時間がかかりそうならば、放牧に出すことになるかもしれません」(調教助手)

うーん、坂路での動きからどんなレースを見せてくれるかと楽しみにしていたんですが、追走でも力んでいましたし追ってからがちょっと甘いですね。
本当は勝ち馬みたいなレースを期待していたのですが…

またレース後に転倒してしまったようで、浜中騎手にもケガをさせてしまって大事無い事を願っています。
最初は馬体に異常は無く、叩いて次に期待というコメントだったと思うんですが、またもやレース中に負傷してしまったようで…

残り時間もかなり少なくなってきましたし、サンデーの層の厚さを考えると地方出戻りさせてもらえるかも怪しいので、なるべく早く治してもらいたいです。

東京1R 3歳未勝利 ダ1400m
パルティール (北村宏騎手)
4番人気6着

「馬体は減っていたようですが、跨がった感じでは細くなかったですし、絞れていた分だと思います。レースでは悪くないスタートから枠も考えて好位につけて行きましたが、ちょっと左のハミだけを噛んで右にモタれるような格好で走っていました。極端なモタれやかかってコントロールが利かないと言うほどではないのですが、やはりそこで微調整しながらになってスピードをロスしていますし、直線でいざ追い出してもストライドがそのままでグッとくるところがありませんでした。いいスピードを持っている馬ですから結果に結びつけたかったのですが、申し訳ありません」(北村宏騎手)

「トモを含めコンディションを整えるお時間をいただきましたが、ここ最近はレースに向けてコースで長めに動かすことができていましたし、状態は悪くなかったと思います。体は減っていたものの前走から絞れた部分が大きいでしょうし、見た目にも動けるもので送り出せました。楽に前に行けるスピードはありますし、湿り気のある馬場からも前々でいいかなと思っていたのですが、レースでは北村も言っていたようにコーナリングでちょっとスムーズさを欠いてしまい、直線で追い出してからは首を使うことができずにもうひとつになってしまいました。調教でハミの取り方が極端になることはないのですが、実戦では違うところを見せてしまいましたし、しっかりとケアしていきたいですね。この後はトレセンで状態を見てからになりますが、優先権を外してしまいましたし、中間の調整過程からもリフレッシュ期間を設けることも考えていきます」(古賀慎師)

イメージ通りの完璧な競馬であとは前を捉えて押し切るのを期待したんですが、直線半ばで甘くなってしまいました。
出来れば権利を取ってもらって先行有利な福島1150が良いと思っていたんですが、権利も取れませんでしたし新潟1200で勝ち上がりを目指す事になりそうです。

使っての不安が出てくる事なく、放牧先から良い状態で次走を迎えられるよう願っています。

函館5R 2歳新馬 芝1200m
サフィロス (三浦騎手)
1番人気2着

「勝ち馬はスピードを活かして勝つ競馬をしていたのですが、この馬はかかってくるかもしれないというのを感じていたので、先々のことも考えてレースすることを心がけました。返し馬のときからちょっと力みがありましたし、競馬へ行ってからもその面が目立っていました。稽古のときはここまでではなかったんですけどね。また、競馬で初めて感じたのですが、外から馬が寄ってきたときの怒り方もちょっとキツかったですね。今日は粗削りな部分が目立ったのですが、そんななかでも最初からガチガチに抑え込んで窮屈に走らせないようにしました。それで2着だったわけですし、徐々に我慢することを覚えさせていい走りができるようになれば今後良くなっていく馬だと思います」(三浦騎手)

思ったよりもスタートを出てくれて道中の追走もスムーズでしたが、勝負所で勝ち馬が加速していく中で包まれてしまっていたのが残念でした。
それでも前が開いてからは良い反応を見せてくれましたし、競馬を教える意味でも無理はしなかったようなので次につながってもらえたらなと思っています。

本来だったら新馬2着で喜ぶ所ですが、期待馬だっただけに出来れば勝ってもらいたかったです。

東京6R 3歳未勝利 芝1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
1番人気3着

跨った感触は、硬さがなくなり前走以上のデキだった
少し前めで競馬を進めた分、最後の伸び脚が鈍った
渋った馬場もそれほど気にならなかった
(戸崎圭太騎手)

いつになくポンとスタートを切って良い感じに見えたんですが、前を捉えきれず後ろにも差され残念な競馬になってしまいました。雨で渋れば小柄な牝馬よりは本馬に向くと思ったんですけどねえ…
良い競馬をしてくれる東京で決められなかったのは痛かったですが、もう少しの所まで来ているのでこの調子を維持して次に向かってもらいたいと思います。

東京9R 青梅特別 ダ1600m
グレナディアーズ (北村友騎手)
1番人気3着

「ゲートはしっかり対応してくれましたが、むしろ良すぎたかなと思えるほどでした。かかってコントロールが利かないと言うことはないのですが、やはりテンションが高かったですし、道中は内から馬が近づいてくるとそれに反応して外に逃げる格好をしていましたから、やはり気持ちの面でもう少し余裕がほしいですね。また、左回りがダメと言うことはないものの、走り自体は右回りの前走のほうがスムーズだったように感じました。今日は結果的にいいペースで流れる中で後ろの馬にマークされていて正直きつい競馬ではあったと思うんです。それでも、メンバーが揃っている中で終いまで頑張って伸びようとしていますから、やはり力はありますね。パワータイプなだけに今日は馬場も味方にはなりませんでしたし、それ次第ではまた違ったと思います。ここはキッチリと勝ちたかっただけに結果を残せず申し訳ありません」(北村友騎手)

「東京への長距離輸送でしたし、元々の気性もあってチャカチャカしたところはやはりありましたね。それでもゲートや競馬の中で極端に悪さをすることはなかったので良かったです。スタートが良すぎたこともあってか前に馬を置けなかったですし、もう少しでも溜めるところがあれば良かったのですが…。いい結果を出すことができず申し訳ない気持ちですが、それでも勝ちにいった競馬で、相手を考えても楽ではない中で踏ん張っていますし、力は示してくれたと思います。この後は放牧に出して心身のリフレッシュを促しますが、今回は東京競馬場からNF天栄に出させていただく予定です。そこでの状態次第にはなりますが、次は新潟に向かうことを含め考えていきたいですね」(音無師)

ペースが速くなりそうだったので中団あたりからかなと思っていましたが、本命馬らしく強気な競馬をしたのは驚きました。
持ったままで来たときはオッと思ったんですが、さすがにこのクラスでもレベルが高いメンバーでしたし甘くは無かったですね。

1000万下が甘くないのは理解していますし、今日の内容なら悲観する事は何も無いのですが、この馬に限っては残念だと思ってしまうんですよね。
勝って余裕を持ってレパードSへ行きたかったです…

函館12R 津軽海峡特別 ダ1700m
アースコネクター (丸田騎手)
5番人気4着

短距離でもハナ切れるスピードがあるので中距離なら楽に行けるかと思ったんですが、思ったよりもギリギリであそこで外目3番手だったらどうなっていたやら…
あの形から進めて明らかに力負けって感じの結果だったので、さすがに1000万下は甘くないですね。

母系から成長力はあるはずなので、レースを重ねつつ力を付けていってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:58  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

hideさん、こんばんは!

アペ君もう少しで手が届きそうなんですが、
なんとももどかしいですね。
でも勝つ順番は回ってきそうですね。
僕も続戦を希望ですが、場所はどこになりますかね?
ゆったり走れそうな中京でしょうか?でもブロックが違うから難しいかも。
MarsAttacks! |  2014.06.22(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks!さん

こんばんは~。

今日はいつになくスムーズでしたし、
勝っておきたい所でしたね~。

続けて好走して力がある所は再確認できましたし、
デキ落ちさえなければ続戦でお願いしたいですね。

中京だと自ブロック制だったと思うので、
使うなら福島になりそうなのは少し心配ですね。
それでも何とか次に決めてもらいましょう!
hide |  2014.06.22(日) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。