2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

期待してたんだけど…

7/12(土)
福島6R 2歳新馬 芝1200m
ロードワイルド (伊藤騎手)
12番人気9着

「稽古で跨がっている時から真面目な印象。走る気持ちも持っています。しかし、今日は左側に壁を作れずに外へ張るような面が見受けられました。それで真っ直ぐに進めなかったところもあるのかも知れませんね。次回はその点を意識しつつ、乗り手がカバーしてあげられれば良いでしょう」(伊藤騎手)

「一応、競馬の形はできていたとは言え、フラフラ、フラフラと。ジョッキーは、追走にあまり余裕が無く、格好の良いところを見せようとすると下がりそうになった・・・とも話していました。ゴール前ではせめて8着!・・・とは思ったのですが残念。まあ、実戦を使って変わる部分も大きいはず。現状では頑張っていると思いますよ」(久保田調教師)

牧場時代の440kg弱から414kgまで減っていましたし、パドックでの踏み込みも浅く力強さに欠けていたのでどうなる事かと思いましたが、久保田先生のコメント通り現状では頑張ってくれたと思います。
ちょっとぎこちない走りには見えましたが、次はその点をカバーしながら乗ってもらえるそうですし、これから勝ち上がりに向けて一歩一歩進んでいきましょう。

中京7R 3歳未勝利 ダ1900m
ウォルフラム (川須騎手)
2番人気6着

ワイルドのレースが始まるまでの間でしたが、初対面のウォルフラムは映像と同じくノッシノッシという感じで歩いていました。
コーナーのたびに内に入ろうとするので、目の前に来たときは厩務員さんに外に押されて、手綱をカチャカチャ注意されてましたけどね(笑)
IMG_0309.jpg
IMG_0313.jpg

お仲間さん出資のミンネゼンガーも1枚。
こちらも他の馬と比べて両後ろ脚が内側に入る変わった歩き方をしていました。
IMG_0310.jpg

「この馬なりにゲートは我慢して出てくれましたし、悪くない位置から運べたと思います。そのままの流れで直線へ入ることができれば良かったのですが、結果的に4コーナーの位置取りが悪く、そこでリズムを崩してしまいました。内にいるときにまわりの馬の動きを見ていたのですが、一番人気の馬の手応えが非常に良かったですし、2番手の減量ジョッキーの馬の感じも悪くなさそうだったのでそこから外に出すのはさすがにきつくなると考えて内を狙ったんです。でもその狙いが裏目に出てしまいましたし、トビが大きい馬だからこそ余計にそこでスムーズさを欠いてしまったことが最後まで響きました。今日は僕の運び方が敗因としか言えないですし、大変申し訳なく思います」(川須騎手)

「前走から間隔が空いていたとは言え、追い切りでいい動きを見せてくれていましたから楽しみにしていたのですが、ちょっと直線に入るまでにスムーズさを欠いてしまいました。人気の馬があのいい手応えですから気にしないわけにはいかないのですが、やはりあそこでスーっと加速できていたら違ったでしょうし、何より掲示板を外してしまったのは痛かったです。できればこのまま使っていきたいところですが、必要に応じて短期でも放牧を挟みつつ、よりいい状態で次のレースに出られるようにしていきたいですね。今日はいい結果を出せず申し訳ありません」(高野師)

自信もありましたし、口取りの権利も持っていたので楽しみにしていたのですが、レースの方は残念な感じになってしまいました…
4角までは良い感じに進めているように見えたんですが、加速に時間がかかる馬だけにあそこでふかしつつ外に出してもらいたかったなあと。

直前の調教の動きから期待していたんですが、なかなか上手く行きませんねえ。
レース後はガックシきましたが、気を取り直してカイザーの応援を。

中京9R 茶臼山高原特別 芝2000m
レッドカイザー (浜中騎手)
6番人気4着

気性に問題がある馬なのでうるさいのかと思っていましたが、初対面のカイザーは気合不足なのかのんびり歩いて後ろの馬がイライラしている感じでした(苦笑)
とはいえ歩様自体は力強く見えましたし、こういう馬なんだろうと。
IMG_0314.jpg
IMG_0319.jpg

「テンのダッシュがつかず、後方からになってしまいました。ペースが遅かったので、向正面に入ってすぐに押し上げていこうと肩ムチを入れるとハミを取ってくれたので、外から好位まで進めました。直線では、これからというところでステッキを入れようとしたら落としてしまって・・・。厳しい競馬をしたと思いますが、交わされてからも止まらずに良く頑張って走ってくれました。ただ、もう少し前向きさが出てこないとゲートでいつも後方になってしまうので、その辺りが今後求められところではないかと思います」(浜中騎手)

レースの方はスタートから進んでいかず、またかよ…と思いましたが、残り1000mから捲っていって直線も沈みそうになる中で頑張ってこらえてくれたと思います。
トモがしっかりしていないという話もありましたし、レースを重ねつつ動ける体になってもらって、気持ちにも前向きさが出てくればと願っています。

ハープのお仲間さんに声をかけていただき、10Rに出るという事だったので応援と勝てばVサインに乱入しようかと思いましたが、カイザーのおかげで少し気分も回復したもののそこまでの元気はなかったのでそのまま帰宅しちゃいました(笑)
今年7,8回目の口取りチャンスでしたが、なかなか上手くは行きませんねえ。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:54  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは。

ウォルフラム。
なかなか難しいですね…。
どこかでウォルフラムらしい走りができればな…と期待しています。
時間がかなり無くなってはきましたがなんとかしてもらいたいものです。
社台ではワークホースに出資されたのですね。
注目して応援させていただきます。
ゆうじ。 |  2014.07.13(日) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

私も勝ち負けを期待して乗り込んだのですが、
あまりの惨敗振りにショックが大きかったです…

加速するまでに時間がかかるので、
どうしてもスムーズじゃないと厳しいですよね~。
あと1,2回のチャンスを活かせないと
地方出戻りか引退になってしまいそうなので、
何とかチャンスを物にしてもらいたいですね。

ちょっと当初の予定とは異なりましたが、
この子も気に入ったのは確かなので、
応援よろしくおねがいします!
hide |  2014.07.13(日) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
