2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

この馬が未勝利引退かあ

8/30(土)
小倉3R 3歳未勝利 芝2600m
ウォルフラム (川須騎手)
3番人気13着

「スタートからスムーズに前へ行けて、思っていたとおりに進められましたし、上手に走ってくれました。脚質的にこの距離は良さそうと思ったのですが、久々の芝ということもあったのか、勝負どころではやや手応えが苦しくなっていました。もう少しトモがパンとしてくれば違うと思うのですが…。申し訳ありません」(川須騎手)

「入厩した頃からトモの緩さは感じていたのですが、使いつつもなかなかそのあたりは解消されず、バテない脚を活かすにはこの条件ではないかと芝2600mに出走させました。前半はいい感じで好位を追走できていましたし、追い比べに持ち込めれば…と思ったのですが、最後は一杯になってしまいました。今の暑い時期があまり良くないタイプということもあって、万全の体調というわけにいかなかったのが悔やまれます。あと一歩ということろまで行ったのですが、このような結果になってしまい、会員の皆様には大変申し訳なく思っております」(高野師)

ちょっと想像とは違う展開でしたが、他の先行馬がそこそこ残っている中だったので、どう乗っても完敗には違いなかったでしょう。
そしてレース当日ですが、引退が発表されました…

東サラだったら地方出戻りさせてくれたかもしれませんが、今のキャロットではやっぱり無理ですか。
休養明け2戦の内容がひどかったですからね…
展開が向いたり、違うレースに出ていたらどこか1つ勝てる可能性はあったと思いますし、かなり期待の大きい1頭だったのでこの未勝利引退はショックでした…

高野先生とは2頭続けての未勝利引退で相性が悪いみたいです。
ただ、我慢を教えますといって展開構わず抑えさせたかと思いきや、いきなり外国人騎手乗せてガシガシ先行させた先生もいましたし、騎手が軽い馬場が良いと言っているのにタフな中京を2度続けて使った先生もいて、その方々に比べると特に大きな不満は無いんですけどね。

オクターブユニゾンの時は京都外回りを一度使った後は上がりのかかりやすいコースだけ使ってくれて、しぶとさが活かせるダートを使って結果が出た矢先の鼻出血でダメでした。
この馬の場合も条件の違う芝を試した後にダートに入れてくれましたし、この時期に?とは思いましたが、今日の選択もタイプ、血統を考えればアリだったと思います。

調教師のタイプと馬が合う合わないはあると思いますし、またこれからも行く機会はあると思います。
さすがに今年の2歳馬2頭が未勝利引退で終わるようなら、5年くらいは行かないようにしますけど…

とりあえず元気な状態での引退なので地方に行くでしょうし、これから体がパンとしたり、展開が向くようならきっと息長く頑張ってくれると思います。
手元を離れてしまうのは残念ですが、地方での活躍を願っています。

お疲れ様!今度は地方で頑張るんだよ!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:31  |  キャロットクラブ  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
残念な結果となってしまいました。
社台パーティーでお会いし、お話もさせていただいた調教師さんで。
本当にいい人だなぁ…と思った印象があります。
いろいろと頑張ってくれての結果と思うので、次はなんとか地方で勝ってもらいたいと思います。
ゆうじ。 |  2014.08.30(土) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

こんばんは。

未勝利勝ちくらいは少なくともと思っていましたが、
まさかこんな所で引退とは思いませんでした。

レース選択は色々試してもらえましたし、
器用さも能力の1つなので、仕方ないですかね~。

この時期は辛いですね…
hide |  2014.08.30(土) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
