2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

また想像を越えてほしい

まずは今日出走した馬の結果ですが、

阪神9R 兵庫特別 芝2400m
レッドカイザー (川須騎手)
6番人気3着

「前の2頭がやりあっていたので、大きく離れた3番手を追走することになりました。それでも道中は自分のペースは守りつつ、気持ちを切らさないように2頭を見せて、意識させながら進めました。前を行っていた2頭が早めにバテてしまったので、直線に向いてすぐに先頭に立つことになったのですが、抜け出した時に一瞬頭を上げるような格好になりフワッとしていました。ただ、両サイドから挟まれるようになると持ち味である根性を見せて、一旦交わされた3番を差し返してくれました。スパッとは切れませんけど、粘りというか根性はいいものを持っていますね。最後もバテていませんし、坂も全く気にしていませんでした。昇級初戦でしたが、今日は早め先頭で後続の目標になってしまった分の負けであって、このクラスでもやれる力は見せられたと思います」(川須騎手)

予想外に前が離してそれを捕まえに行く流れでロングスパート勝負になり、川須騎手も上手く乗ってくれたと思うのですが、やっぱり上がりには限界がある感じなのかなあと。
雨でも降って上がりがもう少しかかってくれれば勝てるチャンスもあったと思うんですが、昨日は降らなくて良い新潟で降って、今日は降ってほしかったのに降ってくれず、そう上手くは行かないなあと思う次第です。

とはいえ、昇級戦での結果と考えれば上々ですし、セントライトで0秒5差のメイクアップと同斤量で互角にやりあえるんですから、大分成長してくれたのかなと。
速い上がりが要求される馬場状態、コース形態では厳しいかもしれませんが、条件さえ整えば今日みたいな競馬をこれからもしてくれると思います。

今日は苦しい所から踏ん張って馬券も取らせてくれましたし、これからが楽しみです。

ロンシャン 凱旋門賞(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)

今日はあと私も馬もオークス以来のGI挑戦となる凱旋門賞があります。

キャロットで公開された映像を見ても状態は良さそうですし、マツパク先生がやる事を全部やったと言ってくれているので、状態面に関しては何の不安も無さそうで安心しました。
空輸に加えて長距離輸送を心配していたんですが、この馬には何の心配もいらなかったようです(苦笑)

馬場も報道されていたのを見る限りでは雨も少なく、固めという事だったので、心配の半分ぐらいは問題無かったです。

あとは距離、展開、相手が問題になってくるかと思うんですが、やっぱり2400は長いと思っています。
特に今回は固めとはいえ洋芝で欧州の密集する競馬になって、やっぱり消耗しちゃうような気がするんですよね。

個人的には日本馬の中ではゴールドシップが距離も馬場も向いているんじゃないかなと思います。
前走は今回と同斤量差でハープが勝ちましたが、最後まで食い下がっていましたし、これまでの経験の豊富さがやっぱりこういう舞台では活きそうな気がします。
阪神2200、中山2500は向いているけど東京はなあ…っていう馬で納得の遠征でもありますしね。

もちろん、出走するからにはハープにも頑張ってもらいたいですし、この馬が惨敗する姿なんて見たくないですからね。
これまで私の想像を何度も超えてきてくれたので、無事に完走できる事と、今回もこちらの想像を超えてきてくれるよう願いつつ応援します。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:28  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■いよいよですね

愛馬が凱旋門賞挑戦なんて羨ましい。
私も一会員として応援しています。

レッドカイザー、惜しかったですね。
私は菊花賞挑戦して欲しいのですが、
角居先生の判断が楽しみです。
うま男 |  2014.10.05(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■ドキドキしてきました(笑)

とりあえずレースまでの心配事が杞憂に終わって、
発走が近づくに連れて、ドキドキしてきました。

出るからにはいい結果を期待していますので、
応援よろしくお願いします!

雨が降ってもうちょい上がりがかかっていればなあって感じですかね。
とぼけた感じで3000でも折り合いつくでしょうし、
上がりも35秒で足りるケースがほとんどなので、
今日のレースが出来ればチャンスはあるかもしれませんね。

角居先生の判断にお任せしましょう。
hide |  2014.10.05(日) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
