2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

本当に言う事ありません

11月早々に勝利をあげる事ができて、これで今年は11ヶ月連続勝利、去年からだと14ヶ月連続勝利となりました。
幸先の良いスタートを切れましたし、この調子でラストスパートと行きましょう。
ただ、最近惨敗も多くなってきたので、それは地味に辛い所ですが…

京都4R 2歳新馬 ダ1800m
クルーガー (ブドー騎手)
1番人気2着

「道中は遊びながら走っていましたし、追っ付けてもなかなか前に進んでいきませんでした。とにかく馬がまだまだ子供ですね。それでも勝ち馬に並ばれてから最後はまた差し返そうとしているように能力はあります。一度使ったことで次は変わってくると思います」(ブドー騎手)

「坂路でいい時計を出せていたように能力は感じていましたし、いい結果を出せれば良かったのですが、申し訳ありません。道中の走りを見てもフォームがまだしっかりとしていないですし、あのままさがってしまうのではと思うほど粗削りな走りであったのは否めないのですが、それでも搭載しているエンジンがいい分それなりに脚は使っています。もちろん使える範囲内の状態ではあったのですが、まだ体に芯が入っておらず緩さが残る状況でもあります。今日も後続を離しているように次もそれなりに走れるでしょう。この後は一度間を空けるか続戦するかよく考えていきたいです」(高野師)

ゲート後の走りでちょっと推進力に欠ける感じの走りかなあと思ったのも束の間、全然進んでいかなかったですね(苦笑)
それでもブドー騎手が必死に進めてくれて、直線でムチが入って一旦は抜け出す所まで行けましたし、ビッシリ追ってもらった次走ではまた違う走りを見せてくれるでしょう。

前向きさを出すためにも、続戦希望です。

福島6R 3歳上500万下 芝2000m
ミラクルルージュ (松田騎手)
13番人気11着

「前回乗せていただいたときはイレ込みがキツくていいリズムで走れませんでしたが、今日はそこまで精神状態が悪くなくていいかなとは思えたんです。ただ、悪くはないんでしょうけれど走りはもうひとつだったんです。グッと来るところも足りなかったのですが、走りにぎこちなさがありまして…。トモというよりも肩関節の動きがスムーズでないかなと感じたんです。そのあたりが楽になれば違うのではないかなと思いました。勝ったときなどはいい競馬をしてくれていましたし、もっとやれるはずです。いい結果を出せなくて申し訳ありません」(松田騎手)

「今回は極端なイレ込みもなさそうでいいかなと思ったのですが、いい結果にならず申し訳ありません。道中のリズムは悪くないかなと見ていたのですが、直線でビュッと来る脚が見られなかったですね。ややモタれ気味かなと感じましたが、乗り役の話と擦り合わせると多少ぎこちなさがあってモタれにつながっていたのかもしれませんね。休み明けではありますが、そういう状況からそのまま押していくのもどうかと感じるので、状態次第では立て直し期間を設けてからまた競馬を考えていく形を取るかもしれません」(上原師)

上がって行く時は手応えがありそうだったのでオッと思ったのですが、直線の伸びがイマイチでしたね。
この後はまた放牧に出されるようですが、痛い所をしっかり治して2月の東京開催で復帰してもらいたいと思います。

こんなに走れない馬じゃないはずなんですけどね…

福島8R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドルシファー (嶋田騎手)
9番人気14着

「返し馬で雰囲気があって、良い感触を掴めました。初めてのダート戦なので最初は砂を被って嫌がるところはありましたが、すぐに慣れてくれましたし、道中も無駄に脚を使うことなく抱え込む形を取れて、脚を溜めることができました。ペースが上がってからもしっかり対応できていましたが、追い出してからは思ったほど伸びてくれませんでした。バテている感じではないですし、ダートが合わない訳ではなかったので、精神的なものなのでしょうか。馬が嫌気をさして、気持ちの面で走る気を無くしてしまったのかもしれません」(嶋田騎手)

「トモに緩さがある馬なので、前走後からは調教過程を変えてフラットワークで進めたのもあり、今日のパドックではいつもよりトモはしっかりしていたと思います。レースでもスムーズさを欠いていた訳でもなく、ダートに苦戦していた感じでもなかったですからね。もっと走れても良いと思うだけに、今ひとつ敗因が掴めません。この後は一度放牧に出して立て直したいと思います」(矢作調教師)

矢作先生のコメントがレース後に出るなんて珍しいですねー。
結局この前と同じ感じで、戻ってきて1ヵ月後には放牧に出されて、今度は年明けでしょうね。
まよもや在厩期間よりも休養期間が長くなりそうですが(苦笑)

良馬場、平坦、中距離芝なら変わってくれると信じて、復帰戦を待っています。

京都12R 3歳上1000万下 ダ1200m
ルベーゼドランジェ (福永騎手)
1番人気1着

「いいスピードがあって、乗りやすくて、なんの文句もありません。今日は掴まっていただけでしたよ。揉まれ弱いところがあると聞いていたので、そこだけ気を付けました。先々はそのあたりも教えていかなくてはならないかもしれませんが、今日に関してはまったく問題ありませんでした。ありがとうございました」(福永騎手)

「ありがとうございました。人気を背負っていたのでホッとしました。今日はスタート良くスムーズに進められたのが一番ですね。終始安心して見ていられました。ジョッキーもうまく乗ってくれましたし、言うことありません。このあとは馬の状態と番組と相談しながら検討していきます」(小崎師)

本当に言う事ありません。今日はありがとうございました!
4Rで交わしていった事は許しましょう(笑)

やっぱり勝因は外から来た時に引かずに2番手をキープしてくれた事だと思います。
揉まれずに走れればやれると思っていただけに、期待通りの強い競馬をしてくれて嬉しかったです^^

ダート1200以下では底を見せていませんし、スムーズに運べればきっと上でもやれる能力はあるはずです。

最近は一時期不調だった現4歳世代が頑張ってくれているので、この流れで月曜日も頑張ってもらいたいです。
同父&隣のページ繋がりでもありますし。
スポンサーサイト
20:16  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

クルーガー、デビュー勝ちを期待していましたが残念な結果でした。
でも能力が有ることは分かりましたし、次走に期待ですね。

ルベーゼドランジェ、優勝おめでとうございます。
と言いつつ、こちらはhideさんの出資馬だとは気付いてませんでした。
しかも、メインでチャラになったので最終R見ないで帰ったという(笑)
それにしても、hideさんはゴルア産駒と相性良いですね。これはJBCクラシック制覇の前ぶれかもですね。
youchan |  2014.11.01(土) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: youchanさん

調教師コメントの自信の無さはこれか…
って思ってしまうような初戦でしたね。
残念でした。

まだまだ上積み十分でしょうから、
次走ではガラリ一変を期待しましょう!

お祝い、ありがとうございます!
私も愛馬のレースが終わればとっとと帰りますから、
そのお気持ちは十分分かります(笑)

2010年産の勝利のうち、10勝がゴールドアリュールですから、
あの馬体が好きでよかったなあとしみじみ思っています。
JBCの応援よろしくお願いします!
hide |  2014.11.01(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
おめでとうございます。
今年は毎月勝利ですかぁ…。
すごい。の一言です。

あとはJBCの期待しています。
ゆうじ。 |  2014.11.02(日) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

おはようございます。
ありがとうございます!!

まあ、月に20走くらいしてくれますから、
それほど凄いかどうかは分かりませんけども(笑)

応援よろしくお願いします!
hide |  2014.11.02(日) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
