2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.01 (Mon)

なんでいつも…

帰ってきて風呂も入り、寝る前に今日の結果だけ触れておきますと。

11/30(日)
東京11R ジャパンC(GⅠ) 芝2400m
ハープスター (川田騎手)
2番人気5着

「スタート後はさすがに馬なりで進んでいくことはなかったのである程度は促して行ったのですが、馬自身は『何が?』とまったく意に介してない感じで良くてもあのくらいの位置からになりました。道中はそのままリズム良く運べていたのですが、コーナーで故障した馬が急に下がって来て接触してしまい、その拍子に躓いてしまいました。急なタイミングで避けるのに精一杯ではあったのですが、そうは言ってもできるだけ馬の負担にならないようにとこちらも対応したものの、やはり影響が大きくて躓いた瞬間に溜まっていた手応えが一気になくなってしまいました。その後の走りが乱れるようなことはなかったので何とか盛り返そうとしたものの、このメンバー相手に最後まで差を詰めて来ようとするあたりは、やはりこの馬の力があってこそのものです。上がりの歩様なども問題はなかったと思いますが、今日はやはり不利を受けてしまったことがすべてですし、この馬本来の走りをさせてあげられず大変申し訳ありません」(川田騎手)

「今日は、運がなかったとしか言いようがないし、接触して巻き込まれなかったのは不幸中の幸い。あれほどのアクシデントがありながら最後5着まで来るのだから大したものです。上がりの歩様は問題なさそうでしたが、外傷はありそうでしたし、まずは馬の状態をしっかり確認してから今後について考えます」(松田博師)

現地では口取りポジションにいた事もあり、帰ってきてレースとパトロールビデオを見ましたが、1,2コーナーは上手くクリアしていますし上手く運んでるなあと思える騎乗でした。
3コーナーでの接触で躓いたそうでそれがどの程度影響したのか分かりませんが、とりあえず今年の牡馬クラシック馬2頭、春天勝ち馬を交わすんですから馬は頑張ってくれたと思います。

しかし、オークス、今回と何で2400で負ける時には判断に困るようなアクシデントが発生するんですかね(苦笑)
最後鈍ったのは距離なのか、川田騎手が言うような手応えが無くなったからなのか、また微妙になってしまうじゃないですか…

まあ今は適性云々を考えるよりは、何事も無く無事である事を願いたいと思います。
と言いつつも気になるのがキャロットのコメントなんですが、これって続戦の選択肢もある場合のコメントのような気がするんですけど…
まさかねぇ…


あと、今日ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました。
楽しくて、ちょっとテンション高くて話し過ぎたかもしれませんが(^_^;)

時間の都合でお会いできなかったお仲間さんもいますが、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:27  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

今日はありがとうございました。
ハープスターはただただ無事にと祈ります。
楽しい会でした。
また関西にいらっしゃる際には連絡ください。
ゆうじ。 |  2014.12.01(月) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

こちらこそ、ありがとうございました。

今日何にも報道がありませんから、
きっと何も無かったんだと思いたいですね。

本当皆さん良い方でしたね^^
またその際はよろしくお願いします!
hide |  2014.12.01(月) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
